過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月) 過去のラパラパ(2002年11月) 過去のラパラパ(2002年12月)

過去のラパラパ(2003年1月) 過去のラパラパ(2003年2月) 過去のラパラパ(2003年3月)
過去のラパラパ(2003年4月) 過去のラパラパ(2003年5月) 過去のラパラパ(2003年7月と6月)
過去のラパラパ(2003年8月は、欠番です。) 過去のラパラパ(2003年9月)
過去のラパラパ(2003年10月) 過去のラパラパ(2003年11月) 過去のラパラパ(2003年12月)

過去のラパラパ(2004年1月) 過去のラパラパ(2004年2月) 過去のラパラパ(2004年3月)
過去のラパラパ(2004年4月) 過去のラパラパ(2004年5月) 過去のラパラパ(2004年6月)


7月31日:土曜日、天気・晴れ

ところで、台風はどうしちゃったんですか。関西方面は大変なことになってるようですね。あちらにお住まいの方は
充分、気をつけて下さい。話は代わって、去年、ヤフオクで買った『冷風機』と言うのが、今年は大活躍しています。
と、言っても、クーラーの代わりになるほど涼しいわけでもなく、だからと言って扇風機よりも冷たい風が来るかと
いうとそういうことでもない。氷を入れると、より涼しい風が来るというので、氷を入れてみたけど
余り代わらないなぁと言うのが、ぼくの感想です。ヤフオクは、バイクパーツやアイボ関係意外に、
LDやおもちゃ類など、趣味的なことのが圧倒的に多いが、普段の生活に使える物も買っています。
その代表が、この冷風機であり、電動自転車なのである。その他には、代理落札ってのもよくやってます。
おかげさまで、ヤフオクの評価も3桁を超えました。うれしいことです。でも、一度たりとも売ったことがない。
買うばかりなので、お金は減るばかりなのが、今の最大の悩みです。昨日も、閉店ギリギリに
サマージャンボ宝くじを買ってきました。当たれば夢の3億円です。すでに使い道は考えてあります。
先日のグリーンジャンボは、見事に900円しか当たらなくて、元も取れなかったから
今度は、絶対に、何がなんでも当てたいですね。当たった場合、まずは、家族三人なので、1億円ずつ山分け。
まずは、ほしい物は悩まずにとにかく買い捲る。そして、遊ぶ。(笑) こんなことしか思い浮かばないぼくって
とことん貧乏人なんだな。発想が貧困だもんね。みなさんは当たったらどうします。では、今日の川柳です。
『何気なく 貼った湿布が ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:金曜日、天気・晴れ

昨夜は、Tマネさん、Kマネさん、Hさんとボーリングしてきました。中でも一番ヘタッピのぼくは
(-o-) こんなマークが4回連続でました。ようするに、4回連続ガーターってことです。(笑)
どなたか、今度、ぼくとボーリングに行きましょう。少しは練習して、最低で100は超えるようにして
うまい人たちを見返したいと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m
で、今日は、チョンマゲをしてきました。武士ですよ、武士。しかも、偉いお役人様ですよ。(爆笑)
とても皆様には、お見せ出来ませんが、各自ぼくのチョンマゲ姿を想像してください。
それにしても、都内にはまだまだ明治時代や江戸時代のセットのような家が残ってるんですね。
今日の現場は『邸宅』なので、どんなところか行ってみたら、すっごいところでした。
こんなところでチョンマゲをつけたら、昔にタイムスリップって感じですね。出演者のみなさんも
同じような髪型していたり『ハイカラさん』のような着物姿の女優さんもいるので、とても平成の時代とは
思えない時間を過ごしてきました。時代劇は、実際に撮影するまでが大変ですが『サムライ』になれるので
一種のコスプレ感覚でちょっと楽しかった。(笑) ちなみに担当のMマネさんはぼくのサムライ姿を見て
『似合わねぇなぁ・・・・』と、一言。刀を刺していたら、無礼打ちにしてやりたかった。(爆笑)
話は代わりますが、台風がゆっくりしてるので、ホントにはっきりしない天気で困ったもんです。
明日から、盆踊りがあるので、夜の天気が今から心配です。では、今日の川柳です。
『ゼンマイが 機体に付いてる 戦闘機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

7月29日:木曜日、天気・晴れ

台風が来てます。でも、空は晴れてます。(笑) 予定はすべてキャンセルとなりました。が、キャンセルする必要は
なかったような気がします。テレビの天気予報では、大雨の注意を促してますが、どう見ても信じられない。
どっちにしても今日は休みになったので、ゆっくり寝てました。話は変わって、昨夜も飲み会では盛り上がりました。
帰宅したのは、夜中でした。記憶はまったくありません。m(_ _)m かすかに残っているのは、二人でピザ屋に行って
ビール3杯、ワインを1本、ピザ2枚を食べたこと。結構、お腹一杯になりました。その後、焼酎を飲んで
しこたまツマミを食べたような記憶があるが、定かではない。帰りにラーメンを食べたらしいけど、
どこのラーメン屋に行ったのかわからない。(笑) こんな調子で、今日の予定がそのままだったら
多分、動けなかったかもしれない。台風のおかげで予定もキャンセルになって、よかったかもしれない。
今夜は、おとなしくウチでご飯を食べよう。誰も飲みに誘ったりしないようにね。(笑) では、今日の川柳です。
『病院で もらったカプセル 怪獣入り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:水曜日、天気・晴れ

政治家が問題を起こした時によく使われる逃げ方の一つに『入院』と言うのがある。本当に病気ならともかく
ほとんどが『仮病』である。もっとも卑怯な逃げ方と思う。が、この方法を使うのは、政治家だけとは限らない。
某レスラーがこの『入院』で、試合をすっぽかして、興行そのものが中止になった。それもドタキャンで。(笑)
ファンに対する姿勢はもちろんだが、対戦相手や他の参加レスラーに対して、余りにも失礼ではないかと思う。
しかも、これが二度目と言う、前歴があるのがすごい。実際に入院していないとすでにばれているのも問題。
前回の入院騒ぎの時は、ファンが本当に心配して、お見舞いに行ったという事件もあった。
もちろん、その病院に入院しているわけではなく、そのときのファンの心境を察すると余りにもつらい。
学生や会社員がたまにズル休みの理由に使う『風邪をひいたので』と言うのとは、レベルが違う。
ヤバイよねぇ、これって・・・・・・・そんなわけで、今夜はこれからそれに対する今後の話し合いを兼ねて
飲み会に行って来ます。(爆笑) それから、我が家的の事件を一つ発表します。隣の家でトイレを新しくしました。
『それじゃ、ついでにウチも』と言うことになったんですが、そんな金はないので『ウォシュレット』にしました。
すると、そのときの業者の一言が笑えた。『まだ、してなかったんですか』。これは、失礼だろ。(笑)
みなさんの自宅では、すでに何十年前から、ウォシュレットになっていると思いますが、ウチは年寄り二人と
ぼくだけなので、特にそんなもんを付ける必要性はなく、今日までそのままでした。多分、オヤジ殿は
使い方がわからないので、せっかく付けても使えないと思う。(笑) この先、どうなるか楽しみですね。
ちなみに、ぼくは、ウォシュレットは使ったことが一度もありません。(爆笑) では、今日の川柳です。
『便器から オレを呼んでる 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:火曜日、天気・晴れ

今日も昨日と同じところでロケしてきました。『150キロで居眠り運転』で有名なMマネさんの暴走車で
ロケ地に向かいました。(笑) 今日は人力車夫でした。明治時代は人力車が普通に街を走っていたんですね。
浅草などで見かける人力車ですが、乗る方も引く方もかなり大変な乗り物ですね。(笑)
死にそうなくらいの暑さで、スタッフもエキストラさんもイライラするし、日陰でグッタリしてるし
子供たちは飽きて遊んでるし、いろんな意味で過酷で楽しいロケでした。帰りのMマネさんの車では
ぐっすり寝ちゃいました。Mマネさん、ごめんなさい。m(_ _)m 久しぶりの動物との共演は『白馬』でした。
馬車を引いていたんですが、すっごくきれいだけど、競走馬とは違ってすごく大型でした。
明治時代はあんな大きな馬が馬車を引いて、普通に街を走っていたんですねぇ。すごい時代でした。
思わず仕事を忘れて、見取れてしまいました。(笑) 待機中には、足で地面をカツカツ蹴ってやる気満々て感じで
誰よりも見事な演技を見せてくれました。馬車に乗ってみたかったなぁと、思いました。
今度は、どんな動物と共演するのか、これからも楽しみですね。では、今日の川柳です。
『サービスで 胃薬付きの レストラン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:月曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、4時に起きて、何とか時間に遅れずに指定の場所に到着。ロケバスに迎えに来てもらって
オープンロケの撮影所に向かう。話では時代劇と言うことなので、チョンマゲのカツラをつけるのかと
覚悟していたが設定が『明治時代』なので、カツラの必要はなく、ちょっと安心。この暑いのに、カツラをつけたら
汗だくになって、頭が汗疹になるかもしれません。(笑) その代わり、ハードスプレーで髪の毛をガッチリと
固められてしまいました。着物に袴に学帽で、某大学生に変身。(笑) スタッフから『いくつですか』と聞かれて
『十代にプラスに約30です』と、言ったら思いきり笑われた。ナンチャッテ大学生にしては、かなり無理がある。
撮影所の専属のベテランエキストラさんたちといっしょに撮影に参加。待ち時間の間は、子役の子供たちと
竹馬や小型の馬車で遊ぶ。(笑) Mマネさんや他のエキストラさんと『ジュー・じゃん』をする。
見事に負けるMマネさん。もっとジャンケンの練習して来た方がいいですね。(笑) しかし、この日、一番
張り切っていたのはMマネさんだったのは言うまでもない。荷車に人力車など、ガンガン引っ張ってました。
夜になって帰宅して、お風呂に入り、3回ほど頭を洗うが、やっぱりハードスプレーがイマイチ落ちない。
明日も同じロケらしいので、早く寝ないと明日が起きれない。みなさん、お休みなさい。では、今日の川柳です。
『時代劇 初回で斬られる 座頭市』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:日曜日、天気・晴れ

今日は、非常に忙しい1日でした。早朝から都内のロケに参加。夕方までかかると言われたけど
あっさりと、2時間ちょっとで終了。とっとと帰宅して着替えて、アイボの高津OFFに急遽、飛び入り参加。
が、連日の盆踊りと仕事のおかげで、グッタリ疲れきって、着いた早々寝てしまいました。(笑)
そのままぐったり、約3時間ほど昼寝していました。その間、約3名ほどが来て早々に引き上げられました。
挨拶くらいしたかった。抽選会の直前に起こされて、やっとOFF会に参加。(笑) いったい、ぼくは何しに
高津に来たんだろう・・・・・・多分、OFF会に昼寝しに来たのはぼくだけかも知れない。
今回の優勝者は『みかんちゃん』でした。見事に、オレンジ色の保護色アイボは、最高でした。m(_ _)m
二次会には、今回も不参加。(T_T) 次回は、必ず参加したいです。帰宅すると、またしても着替え。
近所の小学校での盆踊りに参加。叩き手はぽくだけなので、ほとんどワンマンショーのような状態。
ヘトヘトになった終盤、我らがHさんが助けに来てくれました。(^_^) もう少し早く来てほしかったけど
うれしかったです、ありがとうございました。m(_ _)m しかし、こともあろうか、Kマネさんまで連れてくるとは
夢にも思いませんでした。(笑) 満面の笑顔で携帯カメラでぼくを撮るKマネさん。
こんな恥ずかしい姿を見られるなんて・・・・・・しかも、写メールにして、Tマネさんに送るとは
まったく、とんでもないことをしてくれたもんです。あの写真は、見なかったことにして下さい。
で、明日は、4時起きでロケに参加しますが、はたして起きれるでしょうか・・・・・では、今日の川柳です。
『1年中 毎日やってる 盆踊り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:土曜日、天気・晴れ

昨日に引き続き、笑ってもらいましょう。なんと、このぼくが『スカウト』されました。(大爆笑)
結論から言えば、丁重にお断りしたんですけどね。で、何にスカウトされたかというと『組太鼓』です。
昨日は、地元の盆踊りに行って、例年通り太鼓を叩いてました。そのとき、たまたま見に来ていた
組太鼓の師匠という方がぼくの太鼓を見て、声をかけてくれました。人間というのは、自分のおかれている環境が
『劣悪』か『恵まれている』かは、自分ではわからないものです。その師匠が言うには、
ぼくは『とてつもなく劣悪な』環境にいるんだそうです。(笑) 『これだけ叩けるのにもったいない』と
嘆き悲しんでくれました。(笑) 例え、櫓がボロっちく、ビールケースを太鼓台の代わりにしようとも
接待もなく、ビールやお茶などもらえなくても、当然、ギャラも安くたって、ぼくは好きでしてることで
あくまでも趣味だから、こんなに劣悪な環境でも『それが当たり前』でした。組太鼓のグループに入れば
1年中、好きな太鼓を叩いて全国を回れるし、行った先での接待は最高、ギャラだっていい。
でも、ぼく基本的にチームワークが苦手なので、組織に入ってまで叩こうとは思わない。
特に組太鼓になれば、複数で同じように叩かないといけないので、ぼくのな叩き方ではとても仲間には入れない。
ウチらの場合は、みんな各町会で一人でフリーな立場で叩いているので、叩き方もすごく自己流。
組太鼓の師匠の目には、ぼくの叩き方は『反則ばかり』で『ハデなオーバーアクション』で
『見せる太鼓』なので、とても珍しかったようです。また、いろいろ聞いてくるので答えてあげると
それもすごく驚いてくれるので、おもしろい。『練習なんてしたことありません』『毎年、ぶっつけ本番です』
『師匠はいなくて、見て覚えただけです』『この1ヶ月しかやらないから』。1年中、太鼓を叩いている
人たちにとっては、すごくショッキングなようでした。週に何度も練習して、基礎から厳しく教え
何十人というお弟子さんを抱えたその師匠には、すごく新鮮に映ったようでした。
ぼくは『趣味はどこまでも趣味で本職にする気はありません』と、キッパリ言ってやりました。
ちょっともったいなかったような気もするけどね。(笑) なんて、カッコよく言ってるぼくですが
練習をしないから、今日は筋肉通で肩が痛くて腕が上がりません。(笑) やっぱり、練習は必要かも。
ところで、ご近所様が、会社の帰りにケンカを売られたので、逆にボコボコにしたそうです。(爆笑)
人を見て、喧嘩を売らないといけませんね。では、今日の川柳です。今夜も太鼓が俺を待ってるぜ。
『おいしくない ゴムの味する 風船ガム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:金曜日、天気・晴れ

今日は『ヤクザ』をやってきました。(大爆笑) これだけで笑えるでしょ。
このぼくがヤクザですよ。かなり無理があると思いませんか。特に、Tマネさん。ぼくのあの姿を
見てほしかったです。事前の連絡で、どうしたらぼくがヤクザになれるか、自分なりも考えたけど
やっぱり、この顔ではどうやっても出来ないので、とりあえず、言われたとおりに『チック』と『ポマード』で
カチカチに髪の毛を固めて生まれて初めてのオールバックにして行きました。(笑) 
サングラスをかけると『チンピラ』に見えるので、とりあえずそれはやめました。
現場について、顔見知りのエキストラさんたちにいつものように挨拶をしても、ほぼ全員に無視されました。
そうです。誰もが『ぼく』とわからなかったのです。(爆笑) 『おかしいな』と、思ったぼくは
自分の名前を言うと『お前か』とか『そんな髪型してるから、わかんないよ』とか、ただただ爆笑されたり
かなり恥かしかったです。自分なりにも『怖い顔』を鏡で練習してみたけど、結局、笑われるだけで
ちっとも怖がってはくれません。しかも、この暑さで髪のニオイがたまらん。(笑)
しかも、ぼくは、かなり偉い人らしく、黒いスーツの襟元には『金バッジ』が光っている。
ただしそれはよく見ると『ただの画鋲』だったりする。(笑) 遠目には金バッジが光ってるとしか見えない。
それにしても、安い金バッジだ。ヤクザになりきって挨拶したって『お前、それはダメだよ』と
笑われる始末。やっぱり、無理があったようです。そんなこんなで、無事に撮影終了。
とにかく、早く帰って、お風呂に入ってこの頭をナントカしたいと、それだけを考えてました。
で、帰宅して、速攻で頭を3回洗いました。でも、まだ、髪の毛が固い。シャンプー程度では、落ちないようです。
ちなみに、今夜は、地元の盆踊りに行って来ます。この頭で大丈夫なのか。終了後は、打ち上げなので
夜のお仕事は残念ですが、お断りしました。Tマネさん、ごめんなさい。m(_ _)m これに凝りずにまたお仕事下さい。
では、今日の川柳です。この時期に、喪服と紋付き袴は違う意味でかなりきつかったです。(笑)
『組長の 背中の刺青 サザエさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:木曜日、天気・晴れ

少し前、手打ちうどんをもらった。『ニ、三日冷蔵庫で寝かせて包丁で好きな太さに切って、ゆでて食べろ』と
言うことだから、簡単そうなので、早速、自分でやってみた。これが、意外に重労働。(笑)
うどんはコシが強いから、切るのも結構大変でした。しかも、太さをあわせないといけないから
素人がやるには、かなり難しい作業でした。『茹でると倍以上に膨らむから、そばのつもりで細めに切ること」と
アドバイス通り、細く切ったつもりでも、やっぱり太くなってしまう。で、茹でると、さらに太く膨らむ。
茹で上げて、冷水で冷やしても、コシの強さは変わらず、ツルツルとした喉ごしが最高。(^_^)
手打ちうどんのうまさにはまりそうな自分が怖い。以前、たこ焼機というのをもらって、早速自分で
焼いてみたら、メッチャうまくてはまってしまったことがある。もちろん、一人たこ焼ですよ。(笑)
関西と違って、たこ焼ソースというのがないので、自分でソースを調合して、オリジナルソースを作って食べた。
これが、偶然おいしく出来た。最初は、なかなか丸く焼けなかったけど、やってるうちに慣れてきて
プロっぽくなって満喫できたのを覚えている。それ以来の手打ちうどんにはまりそうです。
ぼくは、性格的に、一度はまるとある程度、上手になるまでやり遂げようとするから、なりべく趣味の世界は
はまらないように注意してるんだけど、食べ物に関しては、はまっちゃうんだよなぁ・・・・
では、今日の川柳です。明日は、地元の商店街で今年最初の盆踊りがあるので、がんばってこよう。
『ラーメンが とってもおいしい トンカツ屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:水曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに朝からお仕事に行ってきました。いきなりTマネさんから『時間間違えちゃダメよ』と
しっかり日記を読んでいることが判明しました。(笑) 冷房がないので、現場はホントにグッタリ。
でも、子供ちゃんたちはホントに元気でした。さて、午前中に無事に終了しました。
ちなみに現場が『西日暮里』なので、ぼくとしては、当然、となりの駅に行って、生地の買い出しに
行くのが当たり前。そこで、一駅ブラッと歩いていろいろと買い出しをしてきました。
それにしても、暑くて今日も死にそう。さっさと帰宅して、これを書くことにしました。
そうそう、今日のロケに行く時に待ち合わせしていた時、Hさんから『新しいウルトラマンだよ』と
スポーツ新聞の芸能欄を見せてもらいました。今回のウルトラマンはどーよ。個人的にはイマイチ、ピンと来ない。
しかも、放送日が土曜日の早朝ってことは、余り見る機会がないよなぁ・・・・・
ようするに、今、放映中の実写版の『セーラームーン』の後番組ってことだから、視聴者が違うと思うんだよね。
ぼくは、どっちにも指示するんだけど・・・・・(笑) こうして、歴代ウルトラマンを見ると、
やっぱり『初代ウルトラマン』てのは、デザイン的に素晴らしいよね。それを新化したのが
『帰ってきたウルトラマン』だからね。で、まったく別物のウルトラマンを作って出来たのが
『ウルトラセブン』で、カラータイマーと角を付けたのが『タロウ』だから、これ以降、新しいデザインの
ウルトラマンで『コレっ』ていうのは出てないよね。『エース』や『レオ』は、ウルトラ兄弟って言う絡みが
あるから、かろうじて認知されているけど、平成ウルトラマンは、好きだけど積極的に受け入れることは出来ない。
そろそろ原点に戻って『赤いウルトラマン』でやってほしいですな。青とか黒とか、色が変わるとかではなく
怪獣VSウルトラマンのシンプルな戦いが見たい。って、コレってもう時代遅れなんですか。では、今日の川柳です。
『授業参観 父兄が教師に ヤジ飛ばす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:火曜日、天気・晴れ

今日もものすごく暑くて、外出の予定も断念。が、そーもいかないので、昼すぎにお出かけ。
しかし、この暑さはなんなんですか。冷房がないと、生きていかれませんね。さて、話はさておき
今日は昨日とまったく違う、とても健全な人たちと昼間のOFF会に行ってきました。
この暑さに遅れてくる人は、殴られてもいいわけ無用ですね。(笑) まってる方の身になれってば。
それにしても、集まりの悪いOFF会である。全員が揃ったのは、約束の時間から30分以上も遅れていた。
ヘトヘトになりながら、某ショップに入店。まずは、全員の汗が引くまでしばしボーっと冷房に当たる。
落ち着いたところで、真っ昼間から乾杯。(笑) 次第に酔っ払ったところで、本日のメインゲストの登場。
今回のゲストは、一部のマニアの間では有名なS氏。(爆笑) いやぁ、この人は、昼間の太陽が似合わない人だ。
若奥様軍団には超人気ですが、ぼくにすれば、怪しさ満点のS氏である。ごめんね、Sさん。m(_ _)m
質問責めにあっても、親切丁寧に答えるSさんの人柄は、確かにいい人である。次回も来てね。
また、参加者のみなさん、お疲れ様でした。奥様方は、夕飯の支度に間に合ったんでしょうか。(笑)
では、今日の川柳です。なんかOFF三昧で、ものすごく疲れてるんですけど、明日は仕事です。
『エレベーター どこで降りても 組事務所』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:月曜日、天気・晴れ

今日は、下は現役女子高生から、初心者女王様など、あらゆるジャンルの方々が集まって、これまでになく
盛り上がったOFF会に行ってきました。しかも、場所は、ロケでしか行ったことがない、世界有数の繁華街と
いわれるあの六本木です。有名なアマンド前で待っていると、見た目はまったく普通の方々が続々と集まり
まったく普通のマンションの一室に向かう。が、中に入るとすごく怪しい雰囲気のバー。腹ごしらえにマックに
行くウチらもどうかと思う。(笑) まずは、恒例の『痛いビデオ』を鑑賞。(爆笑)
次第に酔いが回ると、優しい店員さんが床にマットを引いてくれたので、そこに靴を脱いでリラックス。
『こんなのありますけど』と、誰もが知っている『女王様のムチ』を取り出したから大変。
見た目が『出勤帰り』の『自称・23歳。二人の子持ち』の素敵なお姉様がムチをもったら豹変。
片手にタバコを持ち、椅子に足を組んで座ると、もうそれは完璧な女王様。『そこに、おすわり』と
ムチをヒラヒラさせながら言うと、誰も逆らえません。生贄になったのは、言うまでもなくぼく。(爆笑)
シャツの上からでも、ムチは痛い。ピシピシなんてもんじゃなく『ビッシビシ』の手加減なし。
『こんなOFF会じゃないんですよ。いつもは』と、初参加の方にいいわけしても、説得力はない。
そんなこんなで、いつもとはまったく違った展開に、主催者も大変でした。いやぁ、楽しかった。
それにしても、みなさん、帰れたんだろうか。来月は、カラオケ大会なので、おとなしく楽しみたい。
また、これを読んでいるそこの貴方。ぼくがSMかなにかのイベントに行ったと思ったら、大変な誤解です。
そーいった、アダルト系なイベントではないので、誤解のないようにね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『母さんの 再婚相手が 火星人』 では、明日もお楽しみに。

7月18日:日曜日、天気・晴れ

そして、今日は、ぼくの大事な方の合唱団のコンサートです。用意万端、地図も頭にインプット、
着替えも終えて、バイクに乗り、横浜まで出発。しかし、1分も走らないうちに『チケットを忘れた』ことに
気が付いた。時間的にも余裕なので、自宅に帰り、チケットを落とさないようにポケットにしまいながら
なに気に見たら『開演・14:30』と書いてあった。このとき、時計の針は『16:30』を過ぎていた。
『マジかよ・・・・・』 慌ててある方に電話をする。『ごめん、時間、思いっきり間違えました』
『覚えてろよ』と、電話が切れました。ヤッベェ〜・・・・どうしよう・・・・・
しかし、チケットをもらっておきながら、開演時間を夜からだと思いこんでいたのは、失敗でした。
どないしょ・・・・・・取り返しがつかないよ。このお詫びは、体で返すしかないようだ。(笑)
さて、話は変わって、一昨日からラパラパの更新どころか、ネットにアクセスしてませんでした。
この3日間は、飲み会にプロレスにロケに大忙しで、掲示版を見る余裕もなかった。
メールの返事も遅れてごめんなさい。m(_ _)m レスは、後でするので長い目で見てね。
ちなみに、明日はOFF会なので、夕方から飲み会です。明日は、マニアな人々がくるので楽しみです。
では、今日の川柳です。この忙しさは、連休明けまで続きます。体が持つんでしょうか・・・・
『落ちつかない 立てに首振る 扇風機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:土曜日、天気・晴れ

今日は、たまたまチケットを安く譲ってくれる人がいたので、ホントは行く予定じゃなかったけど
どうしても今日も見たかったので、行っちゃいました。でも、行ってよかったです。昨日もよかったけど
今日も最高でした。また、入場を待っていたとき、あのスーパースターがすぐそばまで来てくれて
うれしくて、うれしくて、大興奮しました。写真を撮ることも忘れるくらい、ものすっごく緊張しました。
で、試合開始となると『ニッポン・チャチャチャ』から『U・S・A』の大コール。
超満員の会場は、WWEファンで溢れかえってました。2日連続で見られて、すごくうれしかった。
しかも、今日は、テレビとまったく同じのストーリー展開。しかも、あの選手の『生声』が聞けた。
それだけで大満足。来てよかった。声が聞けただけで来たかいがあった。昨日は車椅子に座っていたのが
今日は、普通に歩いて、試合をしているってのが、マニアにとってはサイコーのお約束である。
その後、追っかけして某ホテルで選手を待つ。ファンも多かったけど、日本のプロレスラーも多く
さらに、SPが厳しくて結局、会えませんでした。でも、来日直後に会って来たからいいんだもん。
夢のような2日間でした。今度は、本場のアメリカで見たいですね。では、今日の川柳です。
『ピグモンが 家に居座り もう2年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:金曜日、天気・晴れ

待ちに待ったWWEのスマックダウンがやってきました。テレビで見ているスーパースターが大挙して来日。
苦労して取ったチケットを握り締めて、いざ日本武道館へ出発。福岡に連れて行ってもらったM氏と待ち合わせて
長い列に並ぶ。グッズ売り場すっごい長〜い行列。しかもこの暑さに1万人以上の人たちが汗だく。(笑)
ちなみに、この日もロケがあったが、時間がなくて着替える暇もなく、スーツ姿での観戦。
1万人以上もいる中で『スーツ姿』で見に来ていたのは、ぼくを含めてたったの二人。
二人意外は、WWEの選手のTシャツを着ているので、非常に恥かしい。(笑) 会場入りしても、試合前から
大盛り上がり。そして、いよいよ試合開始のアナウンス。もちろん、あのリングアナ。それだけでヒートアップ。
なんと言っていいか、とにかく、スーパースターを生で見られるだけで感激。入場テーマを聞いただけで
鳥肌が立つと言うか、たまらなくよかった。こんなに興奮したのはホントに久しぶりでした。
鐘の音を聞いただけで涙が溢れて大感激。これを言葉で伝えられないのが悔しい。(T_T)
終了後は、みんなで飲み会してまたまた大盛り上がり。すごく濃い1日でした。では、今日の川柳です。
『嫁さんの お尻にシッポが 5本ある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:木曜日、天気・晴れ

今日も暑かったですね。最初に失礼ですが、今日のぼくは、心ここにあらずです。
そうです。ぼくの心と気持ちは、すでに明日の『日本武道館』の『WWE』にあります。(爆笑)
よって、明日のロケはイマイチ気持ちが入りません。つーか、開演に間に合うかどうかの心配してます。
そんなわけで、今日のラパラパは、非常に簡単です。まず、例の電動自転車で買い物に行く。
が、途中でチェーンが切れて走行不能になる。近くの自転車屋さんに行くが、余りいい顔してくれなかったが
そこをなんとか無理を承知で直してもらった。『こりゃ、外れるよ。全然ゆるいもん』と、ズバリ的中。
さすがプロである。一目で見抜いたその目は正しい。チェーンを直してもらっただけでなく、
外れないように整備までしてもらいました。本当にありがとうございました。m(_ _)m
そして買い物の続き。『特撮エース』を買って、ざっと読む。『もしかしたら、これはオレかも??』と
カラーページに釘付け。しかし、判定不能のため諦める。(笑) 昼食を取ってから、事務所にギャラを取りに行く。
久しぶりに受け取りに行くので、いくらか貯まっているだろうと思ったが、予想以上の額にちょっとうれしかった。
その後、飲み会の待ち合わせに行く。今にも雨が降りそうな天気にもかかわらず、ビアガーデンで乾杯。
そこの名物は『うどん』らしい。本物の職人が作る自家製うどんを格安の値段で食べられるとあって
かなり人気らしく、みんな食べていたが、ぼくはフランクフルト&唐揚げを食べる。(笑)
雨が降ってきたので、カラオケBOXに移動。そこでゲーム方式のカラオケ歌合戦に盛り上がる。
ヘトヘトになって帰宅。ちなみに明日は、早朝ロケで時間厳守である。遅刻したらシャレにならん。
では、今日の川柳です。それにしても、明日の武道館が楽しみだ・・・・・・
『よく見たら 10枚あった オレの舌』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:水曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりのお仕事でした。しかも、Mマネが二人もいました。(笑) いろいろあったんですが
事務所の皆様も読んでおられるようなので、あえて書きません。つーか、これからは余り書かないようにします。
差し障りのない程度で報告とすれば、今日のロケ地は横浜なのに『蛍』がいました。
本物を見たのは初めてでした。すっごくきれいでした。(^_^) ちょっと感激しましたね。
さらに、巨大なカメだらけの池の周りには『マムシ注意』と言う看板を発見。横浜にマムシがいるとは・・・・
辺り一面山とたんぼだらけで、すっごく緑が残っている別世界でした。こんな自然がまだまだ残ってるんですね。
それにしても、終バスが出るのが早すぎです。(笑) 話は変わって、今日の集合場所の駅は、テレビのニュースで
たまに取り上げられる『危険な道路』がある駅でした。実際、歩いてみたら、道路が細く両側の商店ギリギリに
バスが通り、通学路でもある駅前通でした。これまでも仕事でいろんな駅に行ったけど、はっきり言って
『ここに住みたい』と思った街は一つもありませんでした。交通の便や公共施設の充実、商店街の発達
娯楽施設の有無など、ぼくの地元はそー言った点では、すごく住みやすい街だと思う。
今度の仕事では、どんな街に行くのか楽しみですね。では、今日の川柳です。
『縁日で 掬った亀は ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:火曜日、天気・晴れ

みなさんの1ヶ月のお小遣いはいくらですか。ちまたのサラリーマンでは、平均して3万円前後らしいですが
ぼくは、はっきり言って1円もありません。(笑) なのに、毎晩のように飲み歩けるのは、謎である。
ようするに、飲み友だちのみなさんのおかげなのである。いつも、ゴチになってます。m(_ _)m
で、これを読んでいる貴方はどれくらいですか?? 中には、1ヶ月のお小遣いがウン百万円という方がいます。
すごいですね。いったい、何に使ってるんでしょうか。逆にぼくみたいにまったくない人もいるわけで
極端すぎますね。(笑) また、お小遣いと言っても、お金ばかりとは限りません。それがモノであってもいい。
きれいなお姉さんならブランド物をおねだりして買ってもらえるし、イケメンのお兄さんなら車を買ってもらえる。
羨ましいですね。いや、マジで・・・・・そんなに大金持ちになりたいとは思わないけど、
そこそこ金に困らない程度には、お金は持っていたい。いざというときにないのは困る。
そこで、頼りになるのが、競馬などのギャンブルと宝くじである。が、これがまた、全然当たらないんだ。(笑)
ぼくの知り合いにはお金持ちの人が数人いるけど、そんな人たちを見ているとつくづく思うのは
『カネは、ある人のところに集まる。ない人のところには集まらない』と、言うことだ。
金儲けがうまいというのではなく、カネの匂いに敏感というだけなのである。決して大金持ちではないが
小金を貯めるのが上手なのである。あやかりたいものです・・・・・(T_T) ぼくのやってることは
ほとんどボランティアみたいなもんだから、ちっともお金がたまらん。しかも、飲んで使ってしまう。
これじゃ、貯まるもんも貯まらんね。(笑) 今日のラパラパは、書いていて虚しくなるのでこれでやめる。
では、今日の川柳です。ちなみに、今夜も飲み会です。後悔しても反省しないのがポリシーです。(笑)
『手相見て 突然逃げ出す 占い師』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:月曜日、天気・晴れ

飲み続けた夢のような2日間が終わり、今日からまた1週間が始まりました。ぼくは休みなんだけど。(笑)
さて、今週は、とっても忙しい1週間なのである。仕事どころではない。(爆笑) と、言うのはウソです。
事務所の社長様、お仕事下さい。m(_ _)m 実際、今週は、飲み会が2回と武道館にWWEを見に行きます。
そんなわけだから、すごく忙しくなりそうなのです。それと、久しぶりにギャラを取りに行くので、ちょっと楽しみ。
もちろん、お仕事もしないとね。で、今日は、することもないのでゆったりしてます。
予習を兼ねて、スカパーでWWEを見て過ごしてます。ノンキでいいですね。でも、いいのかな・・・・
しかし、どーでもいーけど、ぼくは遊んでるよなぁ・・・・自分でも思うもん。ウン、ダメだよ、これじゃ。
そうそう、掲示版で話題になっている『電子蚊取りブタさん』は、意外に可愛いですね。
クスリ屋さんで買って来よう。しかも、効き目がいいらしく、とても使いやすそうでいいですね。
しかし、なんで蚊取り線香というと、ブタさんなんだろうね。(笑) 他にも可愛い動物はたくさんいそうだけど
なぜ、ブタなのか?? ちょっとだけ謎ですよね。では、今日の川柳です。
『懲役刑 ディズニーランドに 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:日曜日、天気・晴れ

いつもの安い焼酎ならともかく、うまい焼酎は、しこたま飲んでも翌日に残らないんですね。
アレだけ飲んだのに、二日酔いもなく、しかも、ホテルで朝食までしっかり食べられました。
出発までしばし散策。お昼にホテルを出て、某駅周辺で食事を取ろうとする。が、日曜日なので
余りお店もやってなく、本当は本場のラーメンを食べたかったが、いいお店が見つからず断念。
だいたい、初めて来た、知らない土地に、ガイドブックもなしに行き当たりバッタリで来るというのが
そもそもまちがいである。どこに行けばいいのかさっぱりわからない。結局『暑いから、ここでいいよ』となり
たまたま目に付いた魚料理のお店に入る。が、そこが当たりのお店だった。お腹が空いているから、お寿司を
注文したらこれからまた最高においしくて、ちょっとのつもりがまたしても、焼酎を飲みすぎてしまいました。
しこたま飲んで、ぎりぎりに空港に到着。なんとか東京までの飛行機に乗れました。機内では、熟睡でした。
さて、無事に羽田空港に着くと『口直しに飲もう』で、話は一致。(笑) 空港内のレストランでビールで乾杯。
しかし、ツマミがイマイチだったので、ビールを2杯だけ飲んで『次の店に行こう』となりました。
二軒目は、ビアホールでした。ここでもしこたまビールを飲んで、お腹一杯になって、帰りました。
それにしても、2日間とも、朝から晩までずーっと飲んでた記憶しかないって、どういうこと。
ウチらは、何しに行ったんだろう・・・・・ラーメンを食べなかったのが唯一の後悔ですね。
では、今日の川柳です。それにしても、たまには贅沢するのもいいですね。って、ぼくはカネ出してないけど。(笑)
『ジャンボ機の 機体の横に ゼンマイが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:土曜日、天気・晴れ

川崎から一番遠くて『伊豆』と言うくらい、遠出をした事がないぼくが、初めて飛行機に乗ってお出かけです。
最後に飛行機に乗ったのが10年前の『メキシコ』だったけど、国内線はこれが初めて。
まずは、羽田空港までの行き方から調べる。(笑) 無事に行けたのはいいが、今度は、乗り方がわからない。
同行のM氏とは、結局、打ち合わせをしてないので、ほとんど一人旅状態。右も左もわからず、結局、出発の
1時間以上も前に、搭乗手続きをする。出発ロビーでボーっとしていると、M氏登場。
ちなみに飛行機代から宿泊費は、すべてM氏に出してもらいました。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
とても、今の経済状態では、飛行機であんなに遠いとこまで行かれません。(笑) 太っ腹なM氏に感謝。
無事に目的地に到着。まずは、泊まるホテルを探す。すごく豪華なホテルでビックリ。部屋も広くてゆったり出来た。
荷物を置いて、早速、飲み屋探し。某居酒屋に入り、焼酎を飲み続ける。本場の焼酎は最高。(^_^)
メチャンコうまい。また、酒のツマミもごっつうおいしくて、つい飲みすぎてしまう。
ウチらにとっては、飲むことがメインであって、太った虎やコブラを見るのは『ついで』と言っていい。
しかし『えべっさん』は、最高でした。『ボリショイ』からお約束のキャンディーをもらってご満悦。
試合後は、またしても飲み会。本場の焼酎は、いくら飲んでも飲めるのがうれしい。
フラフラになりながらホテルに到着。『明日は、早く起きた方が起こす事』と、約束して部屋に別れて就寝。
では、今日の川柳です。こんなところに来てまで、考える事は同じなのが虚しい。(笑)
『ジェット機の 機長勤める キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。

7月9日:金曜日、天気・晴れ

今日も暑かったですね。今日は、午前中に都内に買い出し。午後は、横浜でOFF会の打ちあわせ。
忙しかったです。電車の中はすごく快適で涼しいけど、一歩ホームに下りるとものすごい暑さに
一気に汗が吹き出るみたいですごく不快ですね。さて、話は変わって、明日とあさっては、
地方遠征して来るので、不在になるので、ラパラパも書けません。どこに、何しに行くのかは
関係者も見ているので、ここでは秘密です。(笑) 初めての遠出なので今からワクワクしてます。
同行するのは、某M氏なので、きっと楽しい道中になることでしょう。目的地でも楽しい飲み会が
待っていることでしょう。何を食べようかな・・・・・酔っ払いになることだけは確かですな。
そんなわけで、帰ってくるのは月曜日になるので、報告は週明けになります。
メールなどの返事も遅れますが、ご了承下さい。では、今日の川柳です。
『新事実 ウチのじいちゃん 水戸黄門』 では、月曜日までお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:木曜日、天気・晴れ

今日の撮影は『居酒屋の客』と言う設定なので、朝っぱらからビールを飲んで来ました。(笑)
かなり大勢の人が参加されました。『合コンの男女』『カップル』『女性だけの飲み会』
『サラリーマンの酔っ払い多数』など、いろんな設定でそれなりに演技をしてきました。
で、ぼくはというと『職安帰りのリストラにあった会社員』だそうです。(爆笑)
職が見つからず、居酒屋で憂さを晴らして、酔っ払っているというわけです。現実的な設定なので
身につまされます。(T_T) しかも、朝の9時から飲んでいるので、かなり大変。
もちろん、ホントに飲んでいるわけではない。でも、お酒の飲めない人にとっては、かなり大変でした。
逆に、酒好きな人にとっては、お預け状態なので、ちがう意味で大変。(笑) 最後のカットでは
本気で飲んでる人もいたくらいです。なぜか帰りは、顔の赤い人がいたのも現実です。
それにしても、今日も暑いですね。スタジオセットだったからよかったけど、野外ロケだったら溶けてましたね。
ちなみに、別の撮影では『冬の格好』でロケしてたらしく、この暑い最中、コートにマフラーしたそうです。
真冬に半袖、短パンのロケも厳しいけど、夏に冬の格好もつらいかも。(笑)今日は居酒屋の客でよかった。
また、時々、知り合いにそっくりな人と出会う機会が多いが、今日は、なんとゆりさんにそっくりな人がいました。
思わず声をかけそうになりました。マジでそっくりだったので、ビックリしました。
もしかしたら、妹さんかお姉さんかも・・・(笑) かなりドキドキしました。では、今日の川柳です。
『じいちゃんが オリンピックに 選ばれた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:水曜日、天気・晴れ

今日は、メチャクチャ暑いですね。さて、今日は、七夕です。ウチの近所のガキ・・・・じゃなくて
オコチャマたちも笹を手にして願い事を書いて吊るしてます。ぼくは、てっきり笹だけに『パンダの日』かと
思いましたが、ちがいました。(笑) 今は、昼の1時を回ったころです。今日は夕方からロケなので
今のウチに書いておこうと思って、ラパラパを書いてます。話は変わりますが、旬の話題といえば
『プロ野球の合併問題』です。選手側と機構側とそれぞれ言い分はあるだろう。球団が減るというのは
大変なことなのだから、たくさん話し合って、納得行くように解決して欲しい。しかし、新聞を読む限り
余りいい方向にはいってないですね。昨日のニュースで選手会の会長である、古田選手のインタビューで
そこでの一言『選手は、試合のことだけを考えろって言うけど、こんな時に試合に集中出来るわけがないだろ』
こりゃ、どう考えても、古田選手のが正しい。(笑) けだし、名言である。こんなに揉めているときに
試合に集中しろって言うほうが無理。自分の会社がどうなるかわからないときに、仕事に集中できる
会社員が何人いるかといえば、いないでしょ。仕事どころじゃない。それと同じである。
人間というのは、ゆとりがあって初めて仕事に集中出来るモノである。ゆとりがないと、自分のことで精一杯だから
周りが見えなくなる。イライラして落ちつかなくて、夜も寝られなくなる。ゆとりってのは大事なもんです。
どんなことでも解決の目処が立つと、自然とゆとりが出来るので、仕事に集中出来るようになる。
今回の合併問題は、さっさと終わらせるか、1年先延ばしにするかしないと、これからオールスター戦と
オリンピックを控えて、大変なことになる。金メダルを取って、帰ってきたら、自分の球団がなかったなんてことに
ならないようにしてほしいですね。では、今日の川柳です。今夜は帰れるのだろうか・・・
『首都高の 追い越し車線に 人力車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:火曜日、天気・晴れ

今日は蚊曜日じゃなくて、火曜日なので、、それにちなんで昨日に続いて『蚊』の話パートU。(笑)
掲示版で、まーさんやゆりさんの話を総合すると『リキッド』は、かなり効き目があるらしい。
が、ウチは、使ったことがない。信用してないとか言う前に、ウチには『ブタさん』があるので
当然、蚊取り線香オンリーとなる。(笑) 今時、ブタさんの蚊取り線香を使っているウチがあるのだろうか。
それと、血液型が『蚊』にどんな影響があるのか、科学的なことはまったくわからないが
ぼくがもっとも蚊に好かれるのは、たぶんお酒を飲んでいるから、体が『酒気』が臭うせいではないだろうか。
蚊はアルコールの匂いに敏感という話を聞いた事がある。こりゃ、どーしたって、蚊に好かれるのは
家族の中ではぼくだけだろう。(笑) 『蚊連草』と言うのを使う手もあるが、片足だけで60箇所も刺されると言う
まーさんの話では、説得力のかけらもない。まして、A型と言うなら、O型のぼくには、参考にならん。
しかし、同じO型のゆりさんが蚊に刺されたことがないというのも参考にならん。ぼくもO型なのに
これほど差が出るというのは、どーなんだろうか。単純に、男と女の差なんだろうか。
それじゃ、同じO型でも男の血は『うまい』が女の血は『まずい』と言うことなのか。
んじゃ、ドラキュラの立場は?? ぼくとゆりさんが寝ていても、蚊が群がるのは、ぼくなのか。
そりゃ、差別だ。(笑) 夏に限れば、まーさんと寝るのがぼくに安全と言うことだな。(爆笑)
よし、ぼくのお嫁さんは、A型ってことになるな。しかし、ぼくの愛する水野亜美ちゃんがA型という話は
事実である。亜美ちゃんがアニメの世界だけというのが、非常に悔やまれますね。(T_T) では、今日の川柳です。
『八重歯より 前歯が長い 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:月曜日、天気・晴れ

今日のラパラパは、誰もが嫌いな『蚊』の話。どうも、ぼくは、蚊に好かれているらしい。
ここ数日、蚊に悩まされてぐっすり寝られない。昨日は、今年最高の『10箇所』刺されて
痒くて寝られなかった。(笑) そんなわけで、蚊取り線香などを使って、蚊の対策を始めた。
が、今年の蚊は最強なので、その程度では効かないらしい。ちなみにぼくの血液型はO型。
蚊の好きな血液は、O型なんだろうか。耳元で飛んでこられると、イライラして寝られない。
寝ているときに知らずに刺されることはある。で、翌朝起きると、枕が潰れた蚊がいくつか発見出来る。
しかも、大量にぼくの血液を吸ったらしく、血がこびりついている。(笑) 高層マンションに住んでいる人は
蚊が高い部屋まで来ないという話は聞くが、あいにくぼく部屋は2階である。昆虫類は嫌いではない。
しかし、ゴキブリと蚊だけは、どうにも好きになれない。蚊だけは、勘弁して欲しいもんです。
安眠妨害ってヤツですな。皆さんは蚊に対してどんな対抗策を昂じています。いいのがあれば教えてください。
ちなみに、メキシコに、モスコ・デ・ラ・メルセーと言うの蚊のマスクマンがいるのは余り知られていない。
では、今日の川柳です。今夜は蚊に悩まされることなく、ゆっくり夢を見たいもんです。
『外科手術 喪服姿の 執刀医』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:日曜日、天気・晴れ

またまた秦野まで行って来ました。遅くなるつもりで、それなりの覚悟をして行ったけど、あっさり昼で
終わったのでさっさと帰宅しました。今朝が早かったので、ちょっと寝るつもりでガッツリ寝ちゃいました。
明日もがんばって働こうと思います。m(_ _)m ロケの楽しみの一つは、これまで一度も降りたことが
ない駅に降りること。まったく知らない町を歩くこと。たぶん、二度と来ないだろうと思いながら帰る時が
意外に楽しかったりする。いつもは素通りする駅に降りるというのは、仕事じゃないと出来ないですね。
しかも、朝が早いから、商店街も開いてないし、人もほとんど通っていない。こんなところでどんなロケをするのか
ちょっとだけワクワクします。『よくもまぁ、こんなところを探すよなぁ』と、ロケハンするスタッフのことを
感心する事もある。逆に『なんで、こんなところまで来る必要があるんだろう』と、不思議に思うときもある。
ちょっとしたグラウンドや会議室なら、都内にいくらだってあると思う。それなのにわざわざ早朝に集まって
何時間もかけてロケバスで行くなんて、余り意味がないように感じるけど、それはそれで遠足気分になる。
これも仕事なんだと思えば、どーってことはない。そんなときに限って『今日は仕事をした』気分になる。
毎回、そんな気持ちで帰るのが一番いいけど、そんな時ばかりではないのも現実。『今日は、仕事してないよな』と
思ったり『なにしに来たんだろう』と言う事もたまにはある。だから楽しいし、やめられないんだろう。
ぼくより長くこの仕事をしている人たちは、そんな思いを感じながら続けているのだろうか。
『一度、やったらやめられないよ』と、言われた意味がなんとなく少しわかりかけてます。
では、今日の川柳です。ちなみに、明日は近いのでバイクで行くつもりです。それのが楽な時もあるのだ。
『白衣着て チョンマゲ姿の 看護婦さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:土曜日、天気・晴れ

表紙の画像はそのままにして、トップページの画像だけ差し替えました。理由はいろいろあるんです。(笑)
ここに写っているのは、先日の高津OFFでいただいた賞品の数々です。まずは、セラムンショーを見られなかった
ぼくのために引き伸ばしてくれた、YASUOさんが写してくれた額入りの写真です。まさしく、ベストショット。
テーブルに飾って、毎日、拝んでます。m(_ _)m 続いて、司教様よりいただいた、復刻超合金の
ロボコンとマジンガーZ。昔に比べていくらか小さい感じがしますね。でも、重量感は変わりません。
そして、セラムンのガシャポンです。いただいた方は『ほたるちゃん』が好きなので、あえて名前は伏せます。(笑)
これのいいところは、スカートが着脱式になっているところ。しかし、スカートがなくても違和感がない。
マニアだけでなく、ちがう趣味の方も楽しめるというのがミソです。(爆笑) ここにはありませんが
あいちゃんのパパさんから、パグ用のサングラスもいただきました。これは、次回に更新するときにご披露します。
とにもかくにも、みなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m 今月の高津では、我らがアイドル、
唯一の良心である、あいぼんちゃんの誕生日記念があるので、欠席したら一生悔いが残りますね。
ちなみに、ぼくは、二度とスーツでなんか行きません。また、次回から、行ったら必ず昼寝してやります。(笑)
では、今日の川柳です。昨夜も飲みすぎました。まったく記憶がないけど、きちんと帰れました。
『宇宙語で 会話している 父と母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:金曜日、天気・曇り

昨夜も飲みすぎたぼくは、余り寝てないけど、そうも言ってられないので、早く起きる。
今日は、女王様&愉快なゲボクさんたちと、楽しいランチの日なのである。(笑)
昼前に女王様宅に出かけてゲボクさんたちと用意をする。そこに、参加者たちが続々とやってきた。
ぼくは、接待役なので、料理を運んだりいろいろ大変なのである。それぞれの近況の話を聞いたり
まったり過ごすと、いよいよ昼下がりのパーティーが始まる。ぼくは、参加者たちがそれぞれ楽しんでいるのを
横目で見ながら遅いランチを食べたり、助手をしたりしながらなかなか落ちつけない。
『昼間っからこんなことするのも楽しいわよね』と、一堂の意見が一致したところで、5時前に解散。
少し休んでから帰宅しました。なんか体がだるい。と、思ったら、だるいのではなく筋肉痛なのだ。
昨日のロケで、中腰で走ったり、逃げたりしたから足がパンパンになっている。これしきのことで
筋肉痛になるなんてぼくも年なんだなぁと、反省する。テニスをしたときよりはましだけど・・・・・
それでも凝りずに今夜もいつものやきとり屋に行っちゃいます。最近、夜が遅いときが多くて
ご無沙汰なのでたまには顔を出しておかないと、忘れられちゃうからな。しかし、よく考えると
もう、今年も残りが6ヶ月しかないんだよね。今月は、なにかと忙しいので体調には注意しないとね。
地方遠征に飲み会にイベントにOFF会に盆踊りに夏休みのお祭りなど、毎年のこととは言え
今年は特に多忙なのでがんばらないと・・・・・では、今日の川柳です。
『姉ちゃんの 見合い相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:木曜日、天気・曇り

今日は、先日、雨で中止になった野外ロケに参加してきました。『この前の続きから撮ります』と、
言われたので、かなり早く終了しました。で、ぼくは、ベテランのYさんと夫婦で、ガーデニングを
見に来たと言う設定。そこに、伝説のアイドル歌手と結婚された、主役の超一流俳優さんが登場。
その俳優さんが、撃たれると言うシーン。火薬を仕込んだスーツを着て撮影に挑みました。
で、助監督さんから『ヨーイで逃げてください。植木ばちが爆発するので、注意してくださいね』と
言われて撮影開始。が、余りにもすごい爆発音と、吹っ飛ぶ植木ばちに驚いたぼくは、奥さん役のYさんを
忘れて一人で逃げるダメ亭主ぶりを発揮する。(爆笑) 『チェックOK』で、無事終了。
マネージャーのMさんから『逃げ方がまだまだですね』とダメ出しされました。(笑)
『それより、血だらけですよ』と、言われてみたら、役者さんの血のりが飛び散って、ぼくの服やズボンにかかり
赤い水玉模様が何個も出来ていた。『ちょっと、洗って見ますね』と、Mさんが袖を試しに洗ってみたら
『水性だから、落ちますよ』といわれてちょっと安心した。落ちなかったら、しゃれにならん。(笑)
その後、都内の某スタジオに移動して、別の撮影に参加。『タク送ですから』と、言われていたから
遅くなるのは覚悟していたけど、お腹がすいたのには参りました。ハンバーガーを食べてほっと一息。
その後、居酒屋のサラリーマンをする。テストを繰り返し、本番になったら、主役の女優さんがいきなり
ウチらの席に来て、いっしょに乾杯しにきた。(笑) 『口パクでお願いします』と、言われていたけど
段取りにないことをされて、しかも、主演女優さんが席にきたから思わず本気で驚いた。(笑)
それでも、終電よりも前にぼくは帰ることが出来たので、Hさんと帰りました。が、ここから長い。
『ちょっと、飲もうか』と、言われて断わるわけがない。このまま、いつもの飲み屋に行って、延々3時間飲んだ。
Hさんも飲みすぎです。そのとき聞いた話は、お互い聞かなかったことにしましょう。m(_ _)m
結局、タク送で帰るよりも遅い時間に帰宅。なんのために早く帰ったのか、意味がない。
これから、現場でいっしょになっても、Hさんといっしょに帰るのはやめた方がいいかも・・・・(笑)
では、今日の川柳です。マネジャーのTさん。いつも読んでくれてありがとうございます。(^_^)
『夫婦喧嘩 裁くレフェリー みのもんた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る