過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月)


3月31日:日曜日、天気・曇り

今日の競馬も負けました。(T_T) なんで、勝てないのかねぇ・・・・・ホンマに・・・・・
それはそれとして、ぼくは、とっても昨夜はおいしいビールを飲みました。
わかりますね。そーです。『我らが、阪神タイガースが、開幕1勝』したからです。(^_^) (^_^)
こんなにうれしい1勝はないですね。これで、競馬で勝っていれば、もっとうれしかったんですけどね。
欲をかいちゃいけません。そんなこんなで、今夜もオレンジウサギに連勝と行きたいですね。
だいたい、あんな球団に我らがタイガースが負けるわけがないんだな。今年は、優勝、日本一。
決まったも同然ですから、10月には日本シリーズの応援の予定をすでに入れました。
こりゃ、ホンマに優勝でっせ。(^_^) やっぱり、野球は、阪神ですね。
それは、おいといて、今日もマスクの更新がありました。いかがだったでしょうか。
しかも、今日もマスクの入荷があったので、連日の更新を予定しています。
もちろん、水曜日になるんですけどね。休みを挟んで、3連荘とはすごい。(笑)
来週、更新されるマスクは、なんでしょうか・・・・・また、安いマスクですけどね。
でも、今日の更新のマスクよりは、ちょっとは有名なマスクマンです。売れて欲しいですね。m(_ _)m
明日は、違う意味での買い出しに行って、夜は飲み会です。バイクの修理もしないといけないし
時間もないけど、金もないです。マスクを売って、いくらかでもしなきゃ・・・・・
そんなわけで、春のG1シリーズの開幕を来週に控えて、競馬資金がまったくない、01工房でした。

3月30日:土曜日、天気・曇り

インターネットをしていると、掲示版やチャットで話している相手の顔が見えないだけに
相手の顔とイメージを勝手に想像してしまうことがある。本名も知らないし、まして男か女かも
知らない場合だってある。メールにしても、文体だけで相手を判断しないといけないわけで
これが結構、難しいことがあって、女の人かと思って話していたら、実は男の人だったり
年配の人かと思っていたら、高校生だったり、かなり失礼なことをしてきたことも少なくない。
そこで、初めてOFF会などで御本人と会うことがあって、メールや掲示版などでのやり取りで思った
イメージと全然違う人だったり、逆にイメージ通りだったりいろいろあるもんです。
ちなみに、ぼくの場合はどうかと言うと、ほとんどの方がOFFで会ったとき『イメージとは、まるで違いますね』
『もっと、怖い人かと思った』『あんな書き込みするから、どんな人かと思ったら、やさしそうな人ですね』
いったい、この人たちはネット上のぼくをどんな風に思っているのだろうか・・・・・・・
確かに、書き込みなどとはかなりギャップがあるのは、自分でもわかります。特に、アダルト系のサイトでは
悪の限りをつくしている、極悪人だしね。(笑) 過去にしてきたことも実際のぼくのイメージからでは
絶対に想像できないと思います。人は見かけによらないんですよ。(笑) そこんとこ、これからもよろしく。
それはそれとして、明日もマスクの更新があります。今回は、かなり激安マスクなので、学生さんや
マスク作りの初心者の方など、レストア用にいかがでしょうか。プロレス雑誌もあまりに多すぎて
編集するのが大変ですねぇ・・・・全然終わらないんでやんの。今週中に終わる予定だったけど
来週になっても更新できそうにないです。がんばって、1日でも早く更新するので、それまでお楽しみに。

3月29日:金曜日、天気・雨

そんなこんなで昨日も酔っ払ってしまいました。どうもすみません。m(_ _)m って、誰に謝ってんだか。
今日は、ご存知の通り関東地方は大雨です。川崎もご多分に漏れず、雨が降ってます。
当然、暇です。(笑) それはそれとして、今日は、マスクちょっとにプロレス雑誌がごそっと大量に
入荷されました。マスクの方は、近日中に更新の予定です。雑誌の方は、ざっと100冊あるので
少しずつ、出来るものから順番にやって行きます。大雑把に言うと、プロレスアルバムなど
結構いいもんが目に付いてます。プレミアがついているのもあるみたいですが、01工房的には
どれが高いのかわかんないので、適当に値段つけて安く売ります。たくさんあるので、たくさん買ってね。
それにしても年は取りたくないもんですね。ウチのオヤジ殿は、今年で73歳。朝の5時に起きて
6時からの近所の公園にラジオ体操に通ってます。7時には、洗濯したり掃除して、ぼくが起きてくる
9時過ぎには、すっかり一仕事を終えて、昼寝じゃなくて、朝寝してます。(笑) 
だったら、もっとゆっくり寝ていればいいのに。掃除機の音がやかましくてゆっくり寝てられません。
で、午後になると起きて、昼食を食べると将棋道場に皆勤賞並みに真面目に通う。
4時過ぎに帰宅して、マッサージに出かけて、5時に再び帰宅。夕刊を読んで6時に入浴。
7時には夕食を終えて、8時には床について、ぼくが帰ってくるころには、すっかり爆睡してます。
年よりは、夜が早いから朝も早いと言うけど、ぼくのように帰ってきてからが自分の時間と言う人には
ちょっとつらいですね。LDも見られないし、マスクを作るにもミシンを踏む音に気を使ったり
やっぱり、一人暮しをしてみたいですねぇ・・・・・・つーか、結婚すれば、独立できるじゃん。

3月28日:木曜日、天気・晴れ

競馬でハズレてばっかりで、ホンマにお金がありません。(T_T) 外に飲みに行くことも出来ません。
そーは言っても、根っからの酔っ払いなので、飲みに行きたくてしかたがありません。
しかし、先立つものがないので行かれません。そこで、最近行っている飲み屋さんは、
1000円でヘロヘロになれる、激安な安酒の飲み屋さんに通っております。(笑) 情けない事です。
昨夜もそこで酔っ払ってきました。ビール一本とやきとり3本で、1000円でおつりがきます。
今時、やきとりが一本60円ですよ。値段からしてプライスダウン。ディスカウントチックなので
今のぼくには、とてもありがたい良心的な価格です。(笑) しかも、イスもテーブルも黄色いビールケース。
一応屋根はついていても、あってないようなもの。一緒に飲んでいるお仲間さんたちとも、5分で打ち解けるくらい
気さくな人たちで溢れています。見た目は怪しくても、実はとっても優しくて楽しい人たちなので
すぐにお友だちになれました。(爆笑) 近所に住む、ご近所さんや変態さんたちには、絶対に教えたくない
穴場ですね。つーか、恥ずかしくて教えられないね。もちろん、隣近所の手前もあって、そっと飲みに行くって
なんだか、悪いことをしているみたいな気分になれます。そこで展開される爆裂トークは、
すごいと言うより、凄まじいというかときどき悪に手を染めているような気分になります。
こーまでもして、お酒を飲みたいという気持ちは、たぶん良い子のみなさんにはわかってもらえないでしょう。
道端で寝てないだけ、ましってもんですね。(笑) 金がないので、飲みすぎる心配もないし
とてもおいしく、適量のお酒をほどほどに楽しめるのが、いいですね。この時期、ちょっと寒いのが難点ですが
これから春に向けては、ちょうどいい頃合になるのではないかと思ってます。今夜も行くか・・・・

3月27日:水曜日、天気・雨

雨が降っているので、今日はバイクは休みで電車通勤。久しぶりの南武線にちょっと感激。
でも、たった二駅なので、感慨に噎ぶ暇はない。店に行ってシャッターを開けると、日曜日に仕入れた
おもちゃ類が、そのまんまダンボールに入って、店内の通路においてあった。お客さんが通れない。
速攻で、オーナーに電話して『邪魔だから退かしてくれ』と、伝えるが『今日は、雨だから行かない』と
あっさり却下。(笑) そんなこんなで、今日も売上が上がる見込みはない。そのとーり、お客さんが来ない。
つーか、この雨で古本屋に来る人なんていないだろ。近所の同業者のおっさんが、閉店の挨拶にきた。
『もう、ブックオフにやられてもうギブアップだよ。アンタには、ウチの分までがんばってな』と、
エールを送られたが、正直言えば、ウチもギブアップ寸前である。今年に入って、知っている古本屋が
三軒も閉店に追いやられた。某出版社の営業社員からの裏話の一つで、大手出版社もBックOフと言う
大型チェーン店の古本屋は、目の上のたんこぶ。その対策として出したのが、コンビニのみで売っている
雑誌のようなコミックタイプのマンガ。昔のマンガの復刻から、現在連載中のマンガまで、ほとんどすべてを
このタイプにして販売中だとか。その煽りを食ったのが、小さな個人営業の古本屋。
どこの古本屋もマンガがとにかく売れない。売れるわけがない。古本で買わなくても、コンビニに行けば
新しくてそれよりも安く読めるからである。コミックタイプではないとはいっても、中身は同じ。
410円の新刊よりも、286円のが安いんだから売れるに決まってる。ますます本屋からお客さんが離れて行く。
さらに、100円ショップで有名な大手Dイソーが、100円文庫を始めるとの情報を確認。
小説まで100円で読めるようになったら、古本屋は潰れるしかない。明誠書房は風前の灯なのか。
怪しいイベントに行って、遊んでいる場合じゃないのだ・・・・・・(笑) 今後の展開と、将来を考えないと。

3月26日:火曜日、天気・晴れ

今日は、ちょっとしたことで人生を踏み外したGくんと久しぶりに会う機会がありました。
彼は『皮手袋・フェチ』として、その世界ではかなり有名人。つーか、どんな世界だって・・・・・
子供のころ、父親に連れて行ってもらったウルトラマンショーで、握手してもらった。彼は、ウルトラマンに
握手してもらった喜びより、皮手袋の感触にいたく感激。齢7歳で、皮手袋の虜となる。(爆笑)
父親の大きな皮手袋を自分で嵌めて、自分で握手しながら、うっとりしている毎日を過ごした小学生時代。
中学、高校になるとクラブ活動と十代の少年なら誰しもが通るように、某アイドルに夢中になる。
無け無しのお小遣いをはたいてそのアイドルタレントのサイン会に通う。好きだった、お目当てのアイドルと
握手することに成功。しかし、彼は、その瞬間好きなアイドルと『ナマ手』で握手してもらった喜びよりも
『なんか違う』と感じた。そして、思い出したのが、子供のころに皮手袋で握手してもらった感触。
その日から、昔を思い出し、皮手袋フェチの思いが復活。大学に進学すると、バイクを乗りまわす。
目的は「バイクに乗れば、皮手袋が出来る」と言う単純なもの。無事に卒業して、某会社に就職。
しかし、どうしても皮手袋の思いが頭を渦巻き、就職後、たった数ヶ月で親の反対を押しきって退職。
そして、念願だった着ぐるみショーのスタッフに採用される。デビューは、某遊園地の怪人。(爆笑)
その日から、皮手袋をして握手をする側から、される側に回る事となる。目標は、正義のヒーローの
中身に入り、子供たちと握手をして、自分と同じように『皮手袋・フェチ』を作る事だそうだ。
ある意味、トンデモない悪人である。つーか、気の長い、長期的な策略である。この思いが達成できる日は
いつになる事か。て、ゆーか、できるのかそんな事が。(笑) 彼の右手には、片時も皮手袋をはずすことなく
ビールのグラスを持つ手が、限りなく怪しい。まさしく、トンデモな知り合いである。皮手袋を理解してもらえる
彼女を募集中だそうだが、そんな女の子がいるとは到底思えない。しかし、そこは小説より奇なりと言う言葉が
あるように、同じショーの仲間で、女戦闘員の中身の女性にアタック中とか。彼には、幸せになってもらいたい。
結婚式には、タキシードにウェディングドレスで両手が皮手袋と言う素晴らしい挙式に出席したいですね。

3月25日:月曜日、天気・晴れ

今日は、1日中バイクに乗っていたんじゃないかな。午前中からサイドカーで都内某所の知り合いの自宅まで
ちょっとしたドライブ。しかし、今日は、一般的に言う給料日。しかも5頭日。道路はメチャ混み。
横をバイクがすり抜けて行くのを悔しい思いで横目で見る。(笑) 昼過ぎに到着。簡単な食事をしながら
打ち合わせをして、すぐに帰宅。2時過ぎに帰宅して、すぐにミニバイクに乗り換えて近所のバイクショップに
出かける。点検と修理のためにバイクを預けて徒歩で帰宅。途中、知り合いの古本屋に寄って立ち話。
再び帰宅して、もう一台のミニバイクに乗って、初めて参加するミニOFFに行く。
思いっきり近場だったのでうれしい。参加者は、ぼくを含めて8人。男女入り混じって、ぼくからすると
普通な話が聞けて、個人的に心が洗われるくらい、とても清々しく、楽しいひととき。
どれくらい、ぼくが汚れていたか痛感する。(笑) 10時過ぎに解散して、バイクで帰宅。
しかし、夕食タイムがとっくに過ぎていたため、ぼくの食事がないので、待たしてもミニバイクで
近くのラーメン屋に遅い夕食を食べに行って帰宅。やっと、就寝したのは12時でした。
ほとんど1日中、バイクに乗っていたような気がした休日でした。m(_ _)m

3月24日:日曜日、天気・晴れ

今日は、まったく仕事になりませんでした。何しろ、お店の中が足の踏み場がない。
お客さんが入ってこられないんじゃ、商売になりません。(笑) 今日は、潰れた某おもちゃ問屋さんから
お店の商品と言うか、グッズ類を丸ごと買い上げるってことで、いわゆる商談をオーナーと
問屋さんを交えて営業中にやりました。めでたく商談成立。てなわけで、倉庫はもちろん、店内の通路など
人が通る隙間がないくらい、おもちゃが所狭しと置いてあります。軽く、トラック1台分はあるでしょう。
内容は、それこそ、ディズニーものからキャラクターもの、ポシェットなどキャラ物のバッグから
ライター、ギター、時計、ろうそく、UFOキャッチャーの景品からガシャポンまで、ダンボールで30箱もあり
中身をひっくり返すと、それはそれはたくさん出てきました。(笑) これを整理するのが一苦労。
さらに、値付けして棚に陳列するのがこれまた一苦労。もちろん、競馬もあるので、整理しただけで挫折。
倉庫なんてダンボールが何十個と積んであるだけで、見ただけで疲れました。明日とあさっては、ぼくは休みなので
休み中に整理がつくと水曜日が助かりますね。(笑) そんなこんなで、今日は日曜日で天気もいいのに
まったく売上がありません。つーか、今日は最初から捨ててるって感じ。どーでもいーみたい。
『ワゴン車で、あと二往復分くらいあるんだけど、どうする』と、最後に言われて、うんざり。
水曜日もおもちゃ整理で1日が終わりそうな予感・・・・・・・

3月23日:土曜日、天気・曇り

今日は、ハズレてばかりの競馬の予想の神様がお店においでになられました。
パソコンをついでに直してもらって、個人的にはとても助かりました。さらに、怪しいリンクやチャットなど
いろいろ教えてもらって、これからも怪しいネット人生になりそうな予感がします。
ありがとうございました>>神様 m(_ _)m では、神様から一言。土下座して聞くように。
『このラパラパを、反面教師として、お過ごし下さい』以上、神様からのありがたいお話です。
とってもためになりましたね。さすが、神様、奥が深い・・・・・・
ちなみに、神様は、中央線沿線にお住まいとのこと。とっても庶民的ですね。(笑)
昨日のラパラパを読んだ方で、数人の方からメールをいただきました。メールでも言いましたが
自主規制ということで、企業秘密とさせていただきました。m(_ _)m 神様にも言えません。
隣で神様が、某エロ雑誌を懐かしく見てます。本当に庶民的ですね。(爆笑)
また、若い子が好きらしいです。この人、ホントに神様なんですかねぇ・・・・
神様は、ストレスがあるんでしょうか。今度、怪しい集会に連れて行けと、うるさいんですよ。
困った神様ですね。(笑) なんてことを書いていたら『仕事をしなさい』と、怒られたので
今日のラパラパは、このへんで失礼します。m(_ _)m 

3月22日:金曜日、天気・雨

最初に言っておきますが、今日は、寝てません。m(_ _)m 今は、ストレスがたまっている人間ばかりと
言われてますが、ホントにみなさん、ストレスがたまってるんですね。特に、年配の方々はたまりすぎですね。
だからと言って、昨日みたいなところで発散されても、スタッフの一人して、非常に困るんですね。
昨夜の集会は、悪く言えば『合コン』。よく言えば『オトナ版・青年の主張』。と、言えばわかりやすい。
どんな話をしたかは、余りにも危険な爆弾トークになるので、このままお墓にもって行きます。
ぼくは、自分から地雷を踏む気はないからね。早い話が、普段から自分のしていることを他人には
絶対言えない人たちが、ここぞとばかりに自慢たらたらカミングアウトするって言う、発表の場。(笑)
それを聞いてる方も話す方も興味深々。参加者たちは、本当に鬼畜な方々で、バラエティーに富んでました。
ある方の主張の話の中で「健常者は、無意識のうちに人種差別している」と言う一説。これには目から鱗でした。
しかし、その後がいけない『だから、私は、誰とでもセッ*スします』(爆笑) 意味が違うだろ。
つーか、そーじゃないよね。人種差別って。ホントにわかってない、お茶目な極悪人さん。
誰しも、人間には表と裏があり二面性を使い分けていると言いますが、昨日の参加者たちは、二面性どころか
三つも四つもいろんな顔があって上手に使い分けている、頭のいい人たちと言うか、人間としての道を
自分から外れた、トンデモさんたちです。本筋からどんどん横道にそれて、司会進行のオネーサマが
困ってました。(笑) 表の顔が奉行所の同心で家に帰れば婿養子、実は必殺仕事人という凄腕の殺し屋の
中村主水が可愛く見えますね。(笑) ホントに、こいつら悪逆非道なんだもん。絶対、関わり合いに
なりたくないね。でも、いざと言うときは警察なんかより頼りになるんだよな。(笑) この人たちが政治家に
なったら、世界征服は夢じゃないぞ。昨日の集会でぼくが勉強したことは『人は、見かけによらない』
『誰でも悪魔になれる』この二つ。とにもかくにも、ホンマにえー話を聞かせてもらって、笑いすぎて
お腹が痛くなりました。一夜明ければ、昨日のみなさんたちは、満面の笑顔でそれぞれの家庭や職場に
帰るんだと思うと自然と笑いがこみ上げてきます。帰りの車の中で、司会のオネーサマと『世の中、怖いねぇ」と
二人でしんみりしちゃいました。次の集会には、どんな鬼畜さんたちが集まるのか、楽しみです。

3月21日:木曜日、天気・晴れ

今日は祭日だったんですね。すっかり忘れてました。それはともかくとして、桜が満開ですね。
どこもかしこも、花見客がたくさん。ウチのお店の隣の公園の桜も今日が一番いい。
しかし、残念なことに、風強くて誰も花見客がいない。(笑) あてにしていた屋台のたこ焼き屋も
お客さんがさっぱり来なくてさびしそう。しかも、風強いので砂埃が食べ物に入るらしく
水あめ屋さんなどは、さっさと店仕舞いしてました。そりゃ、そうだよね。今日は、日が悪いもん。
それはそれとしてだ、金がないのにヤフオクでLDを買いまくって、すっかりビンボーになってますが
心はチョーーーーーーーーーーリッチ。だって、だって、だって、だって、今は廃盤になって、プレミアが
付いている某特撮が見られるんだもん。(^_^) さらに、メッチャ渋い必殺のあの人が出ているのも
見られるんだもん。後悔しても反省しないのが、ぼくのポリシーだから、毎晩遅くまで試写会して楽しんでます。
それと、これからいろんなところで各種イベントやOFF会が目白押しです。
ほとんどが日曜日なので、ぼくはほとんど行かれないのが残念です。そんなわけで、ぼくが参加できる
OFFやイベントは、限られてしまいます。時間的にも夜以降の深夜帯になるわけで、そうなると
これまた当然、怪しいOFFやイベントとなるわけです。参加者も性別、年齢、職種もバラバラ
どこにも共通がない。唯一の共通は、全員例外なく****が好きということ。(大爆笑)
ダメ人間の集まりと言えば、わかりやすい。ぼくもその中の一人なんですけどね。
ここには書けない集まりもあるので、これを読んでいる人は、想像を膨らませて妄想してください。
ちなみに今夜も都内某所である集会があります。ぼくは、主催者のアシスタントとして参加の予定。
今夜は徹夜かも・・・・・たぶん、寝てる場合じゃないだろう。用意万端、お店が終わるころには
司会をしてくれる、いー加減年なんだからナマ足でボディコンはやめて欲しい、ナイスバディのおねーさまが
迎えに来てくれるので、打ち合わせしながら現地に向かうのだ。ちなみに、このオネーサマの車のステレオは
アニメソングのCDしか入ってなかったりする。いい趣味してます。m(_ _)m 

3月20日:水曜日、天気・晴れ

お店の向かいのボロアパートが壊されてます。とってもうるさいです。壊して何が出来るんだろう。
マンションだったら日が当たらなくなるからいやだなぁ・・・・・・かと言って、コイン駐車場なんて
出来たらもっといやだしな。つーかさ、路上の無断駐車ってのが、メッチャむかつくんですよ。
ウチのお客さんならいいです。それが、車だけ店の前に止めて、どっか行っちゃうし。
舐められてるんですかねぇ。隣のダンゴ屋にダンゴを買いに来るなら、車はダンゴ屋の前に止めろよ。
なんで、となりの古本屋の前に止めるんやっちゅうの。団子を買いに来たなら、ダンゴ屋の前に止めるのが
当たり前じゃないのか。ウチは、駐車場じゃねぇーって。て、ゆーかさ、たかだか30円とか50円の
ダンゴを数本買いに来るのに、車に乗ってくるんじゃねーよ。歩いて来いよ。自転車でもいいよ。
なんで、左ハンドルの車とか、4駆のワゴンとかで来るんだよ。来るんじゃねーよ。
それと、巡回中のK察官。青空駐車を見て見ぬ振りするんじゃねーってば。とっとと、退けろよ。
思いっきり、駐車違反じゃないの。チョークで線書きゃ、いーってもんじゃねーだろが。
店のじゃまなんだよ。営業妨害か嫌がらせかよ。ビシビシ取り締まって欲しいね。
救急車とか通れないじゃん。バス通りなのにバスが通れないって、どんな道やねん。
バスの運転手が、ブチ切れてるぞ。目の前に24時間パーキングがあるのに、ガラガラだもんね。
ホンマにこのお店の周辺て、無法地帯ですわ。(笑) ウチもどっかに移転した方がいいんじゃないのかねぇ。

3月19日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、昨日行かれなかった某問屋さんに、品物を受け取りに行って来ました。
受け取りは、無事に終了。こんな問屋街をうろうろしていると、わけのわかんない物を買ってしまうので
両手で目を隠して足早に帰りました。(笑) 夕方前に帰宅できたなんて奇跡のようですね。
水曜日に取りにくるので、アイボの靴の製作に取りかかりました。2匹分の靴を作るのは
簡単なようで結構手間がかかる。夕食までには完成。昨日といい、今日といい、非常に充実した
休日を過ごすことが出来て、とても有意義でした。しかも、テレビでは、地上波でドリフを見られたのが
もう、楽しくて楽しくて・・・・・・ビールを飲みながら大笑いしました。ドリフはおもしろいよ。
ひょうきん族もおもしろいけど、ドリフもいいね。基本的に、コントのようなお笑いが好きなので
見ていて死ぬほど笑いました。今は、集団コントがないのが寂しいですね。スカパーで昔のを見ているから
いいけど、普通に地上波でそんな番組やってくれないですかねぇ・・・・・

3月18日:月曜日、天気・晴れ

今日は、同じアイボオーナーのSさん宅に、ずーずーしくもお招き預かり、お邪魔させてもらいました。
早速、自宅に上がりますと、壁には各種ポスターが。ポスターマニアらしいことがわかりました。
コーヒーを入れていただき、しばし談笑。残念ながら、お酒ではないので、デンジャラストークはなし。
あんなことやこんなこと、いろいろ話そうかと思いましたが、シラフではとても恥ずかしくて口に出来ません。
酔っ払ったときに、詳しくお話しますね。(笑) そして、自慢のアイボを見せてもらいました。
いました。歴代アイボが4体も。しかも、服まで着てる。(笑) 1度に4体のアイボがわらわら動くのを
見ながら、先日の長野OFFの模様をビデオに撮ったとのことで上映会となる。ぼくも行きたかったのですが
仕事の関係で休めないから、泣く泣く欠席だったのですが、その様子をビデオで見ると行けばよかったと
猛烈に後悔しました。(T_T) その後、1冊の本を頂戴して、買い出しに行くため、早々とお開き。
もっと、いろいろ話したいことがあったんですが、時間がなくてすみませんでした。m(_ _)m
今度は、もっとゆっくりアイボ以外の話をしましょう。(笑) 後ろ髪をら引かれながら駅で別れて
電車に乗り、目的の駅に到着。どうも、電車に乗ってから中吊り広告や駅の看板が見にくいと思い
メガネをかけようと思ってポケットを見たら、メガネがない。買い替えたばかりで高かったのに・・・・・(T_T)
買出しどころではないので急遽中止にして、Sさん宅からここまでの道取りを逆に戻ってメガネを探す。
しかし、どこをどう辿ってもメガネがないし、落とした記憶もない。頭は真っ白になり、呆然となる。
藁をもすがる思いで、Sさん宅に電話をすると『テーブルの上にあったよ。いつ、気がつくかと思ってたけど
早かったね。お店に送ろうか』と一言。ぼくは、型の荷が下りた思いで、電車を乗り継ぎ、Sさん宅の駅まで
メガネを取りに戻りました。無事にメガネを受け取り、万事めでたし。しかし、すっかり当たりは真っ暗
某問屋は、とっくに閉店の時間。店主は、酔っ払いモードに突入しているので、今から買い出しに行くのは
無理なので、Sさんにお礼を言って、さっさと帰宅しました。それにしても、Sさんにはお世話になりました。
コーヒーとおやつまで出していただき、ホントにすみませんでした。m(_ _)m それと、いただいた本は
電車の中でみっちり読み倒しました。(笑) あの本に関する感想は、ここでは言えません。
読んでいて、自分のことのように感じた部分が多かったように思いました。(笑)
そんなこんなで、また、お会い出来るのを楽しみにしています。m(_ _)m

3月17日:日曜日、天気・晴れ

毎週、日曜日恒例のグチから。『ホントに競馬って、当たらないねぇ」以上、ため息でした。m(_ _)m
グチばっかり言っていても始まらないから、話を変えましょう。いまや、日本人が海外で活躍するのが
当たり前のような状態ですよね。スポーツにしても、企業にしても、個人にしても、芸術にしても。
海外で日本人が通用するってことと、海外のが日本よりおもしろいってことに、日本人が気がついちゃったんだね。
『行けば、なんとかなる』と、軽い気持ちで行ったら、ホントになんとかなっちゃったわけだよ。
だけど、中には海外に行かれない人もいるし、圧倒的にそっちのが数が多いわけだ。
だから海外で活躍している人たちを、応援するかっていうと、余程のことをしない限り、認めないんだよね。
そこが、日本人のやなとこだよね。海外で賞を取っても、素直に拍手を送ったのっ『イチロー』だけでしょ。
新庄だって、北野監督だって、宮崎さんだって、もっともっとたくさん海外で活躍している人たちがいるのに
圧倒的に海外に行かれない人たちって、その人たちのこと知らなすぎるでしょ。プロレスファンなら
『マッハ隼人』『グラン浜田』『ヒロマツダ』『ウルティモドラゴン』とか、海外でスターになった走りの
人たちは知ってても、他のジャンルはまったく知らないでしょ。それって、マスコミがダメだよね。
もっと報道して教えなきゃ。イチローばっかりやっててもしょうがないでしょ。海外で評価されてるのに
日本では評価しないってのもおかしいよね。アニメを映画として評価された宮崎監督が日本では
ただのアニメの監督ってだけだもん。作品賞しかもらってないって、ダメじゃん。
野球や映画だけじゃないでしょ。他のジャンルで活躍してる日本人も、取り上げないとね。
と、となりで力説しているのは、カラオケ女王と仲間内では有名な、セクシーオネーサマが申してます。
明日とあさっては、人に会ったり違う方面の買い出しに行ったりと、何かと忙しいので詳しい報告が出来れば
水曜日に、きちんとレポート致しますが、出来なくてもぼくのせいじゃないので突っ込まないように。m(_ _)m

3月16日:土曜日、天気・晴れ

昨夜も飲みに行っちゃいました。電話したのにいなくてごめんなさいね。神様・・・・・m(_ _)m
それはさておき、昨日の晩は、某友人宅に呼ばれて行ってました。バイクで30分くらいの近場に
在住の方で、仲間内では変態バカ夫婦の御自宅です。チャイムを鳴らすと、赤ら顔の旦那が全裸にエプロン姿で
出迎えてくれました。軽いめまいを覚えて、思わずドアを閉めたのは言うまでもありません。
しかし、腕を掴まれて悪魔の巣窟に引き擦り込まれたのです。(T_T) 中はすでに地獄のような有様。
看護婦姿の奥様が進められるままに、ビールを飲んで早く酔っ払おうとイッキ飲み。(笑)
5分で解け込めました。早過ぎるっちゅうねん。テレビでは、離党したムネオ議員のことばっかりで
どこを回してもつまらん。しかし、看護婦さん、全裸エプロンの旦那、セーラー服のねーちゃん、
ビキニのアンちゃん、貴族様のマスクを被った白衣のおっさん、その他諸々の変態さんたちが
口々に『ムネオだけが悪いんじゃない』『田中真紀子にケンカを売らなきゃ、こんなことにはならなかったんだ』
『テレビの前で泣くんじゃないよ。子供じゃないんだから』『泣くくらいなら、最初からやらなきゃいいのに』
と、勝手なことを言っているけど、結構、的をついているんだよね。評論家みたいにいいこと言ってる。
でも、格好が・・・・・・・・まったく、説得力がないね。いいこと言うときは、ちゃんとした格好をしないと
だれも聞いてくれないって言う、見本みたいなもんでした。(笑) 明日も仕事があるからと、酔いを覚まして
さっさと逃げてきました。朝までいたら生きてあの家から帰れないもんね。土日が休みの方が羨ましい瞬間でした。
て、ゆーか、次の日が仕事でよかったかも・・・・ちなみに、4月上旬か3月下旬には、この人たちの
お友達も含めて、お花見するらしいです。素直にぼくは行きたくありません。断る口実を作らなきゃ。

3月15日:金曜日、天気・晴れ

これを読んでる貴方はもちろん、その回りの人たちの方々。コンビニって利用する方ですか、しない方ですか。
ぼくは、東スポを買うかコピーするしか利用したことがない。まして、コンビニで食べ物やお弁当などは
買った記憶がない。ジュースやビールは買ったことはあっても、食べ物は買った覚えがまるでない。
だから、おにぎりのビニールの正しい破き方や、おでんの食べ方を知らない。コンビニのおでんて
一度も食べたことないですね。肉まんとかもそうだ。他にも日用雑貨品など、コンビニで買ったためしがない。
ぼくの知り合いには、通称・コンビニの女王とか、コンビニ夜の帝王などと言った、コンビニ名人がいるが
ぼくは、ほとんど利用していないことを、改めて感じました。なんでかなぁ・・・・・
それと、ファーストフードって言うのも、1年で片手で数えるくらいしか、口にしないですね。
マックやファーストキッチン、ケンタッキーなどなど、たくさんあるけど、最近食べたのは、わからない。
たぶん、一番近くても、1年以上前だと思う。ホントに入らないですねぇ。たまに入っても、コーヒーくらいで
メインのハンバーガーってのは、ホントに食べないですね。なんでだろう・・・・・・
別に嫌いってわけじゃないけど、なんでか知らないけど、行かないですねぇ。
あと、立ち食いそばってのも極端に行かなくなったね。前は、毎日のように通っていたけど
古本屋になってからは、出先でも行かなくなった。別に、味がどーのっと言うわけじゃないけど
自然と足が向かなくなりました。不思議な気がするけど、みなさんはどうですか。

3月14日:木曜日、天気・晴れ

昨日の、飲みに行った先で万歩計と言うものをもらいました。くれたのは、同じ常連のとっても妖しいオネーサマ。
『どーせ、ずっと椅子に座ったまま、仕事なんかしてないんでしょ。運動不足だから、試しにつけてみたら』と
いうことで、当たらし物好きなぼくは、早速つけてみる事にしました。万歩計なんて、初めてつけるので
なんかドキドキしますね。(笑) 早速、お昼にお店に到着して、すぐに腰のベルトに装着。
で、今6時。万歩計を見たら、そこのアータ、何歩歩いたと思います。ビックリしないで下さいね。
なんと『236歩』(大爆笑) 1日、一万歩とはいかないまでも、たったの236歩でっせ。
全然、歩いてないやん。つーか、歩いているウチに入らん。最低やんけ。どないすんねん、こんなんで。
もう、ショックでした。(T_T) こんなにも歩いてないなんて、夢にも思いませんでした。
て、ゆーかさ、古本屋の店番で、500歩あるくってどーやっても無理やとおもいませんか。
まして、ウチみたいな狭い古本屋で、どーやっても無理です。1日、一万歩なんて歩く人って
どこをどーやって歩いたら、そんなに行くんですか。勤務時間中は、ずっと歩いてるんですか。
アホでっせ。そんなやつ。(笑) 違う意味でどっと疲れが出ちゃいました。m(_ _)m
それと、マスクがちょっとだけですが入荷したので、更新しました。今回のは2枚とも、メーカー不明で
ただの試合用ってだけですが、いかがでしょうか。欲しい方がいたら、早めにご注文下さい。m(_ _)m

3月13日:水曜日、天気・晴れ

『アンタ、競馬で儲けた事ないだろ。一言、言わせてもらうよ。博打の神様は、ダメな人に甘い。
だから、アンタは、まだダメな人間じゃないんだよ』と、言われちゃいました。
確かにそうだ。儲けたことがないってことは、この一言で言うと、ぼくはダメ人間じゃない証明だもん。
儲かるようになったら、いよいよダメな人になったと言う事だから、儲かってないうちは、ダメじゃないんだ。
ウンウン。なんか、生きる希望がわいてきたぞ・・・・・・(^_^) 少し前は、化なり凹んだ時期があって
ホントに死んじゃおうかなって、そこまで追い込まれていたけど、こうして、おいしいお酒を飲んで酔っ払って
LD見ながら笑ってられるなんて、生きているからこそできる事なんだよね。つーことで、先日の飲み会で
酔っていった一言が『生きていると楽しいなぁ〜』だそうです。説得力があるでしょ。(爆笑)
今は、不景気でいいことなんて一つもない時代だけど、生きていればそのうちいいことがあるかもしれないじゃん。
ぼくの好きな言葉で『人生、シメサバ』ってのがある。そのうち当たるかもしれないって意味です。(笑)
そうそう、ぼくは、スカパーばっかり見てるから、テレビではニュースをほとんど見てないんだけど
あの宗男さんの証人喚問の生中継は、すごかったらしいですね。あの時は、スカパーで変身忍者嵐を見てた。(笑)
最初に、ダメ人間じゃないと言っときながら、やっぱり、着々とダメな人になりつつあるようだ。
つーか、嵐なんて見てる場合じゃねぇーだろって・・・・・猪木の新発明品がどーしたってことより
北朝鮮の拉致疑惑のが大事じゃねーのか。そんな記事をふっ飛ばして、猪木の記者会見の記事を
じっくり読んでるようじゃ、すでにダメな人なんだろうな・・・・・・

3月12日:火曜日、天気・晴れ

今日は、昼間はスカパーで『サイボーグ009・特集』なので、ずっと見てました。(笑)
モノクロ版の映画から、新作のカラー版まで3本立て続けに見ちゃいました。
現在、テレビ東京で日曜日にやっているのとは、デザインから声優まで変わっているので違和感がありますが
映画の方は、004が爆死すると言うのがメインなのか、テレビよりもメチャンコカッコよく描かれてました。
テレビの004のが好きですね。それに009がカッコよすぎ。そこまでせんでもえーやろって。
001がしゃべりすぎるってのも、ちょっと違うんじゃないかって。テレビの方は、原作に忠実らしいので
今は、テレビで見て満足ですね。夕方から、急遽、呼び出しがあって、神様と飲んで来ました。
場所は、都内某所。「すっげぇ、フグ屋があるから」と言って、フグを食べに行く事になりました。
行ってみると、確かにすごい。まず、値段がメチャ安ということ。フグ料理ってのは、だいたい高価と
相場が決まっているのに、高い居酒屋程度でお腹一杯食べられるということ。さらに、圧倒されるのが
店先の大きな水槽に、フグばっかりが何十匹と、わらわら泳いでいるってところ。
まるで、水族館のよう。フグの群れってちょっと怖い。これが、一晩で全部食べられてしまうと思うと
すごいと言うしか、表現のしようがない。で、翌朝には、また、たくさんのフグが水槽に・・・・・
フグで一杯の水槽って、初めて見るには、ショッキングでしたね。(笑) 早速店内にはいるが、6時ごろには
すでに満席。2時間待ちとか。2時間も待ってられないので、やきとりに変更。フグが食べられなかったのは
なんとも残念でした。それでも、酒が入ればなんでも同じってことで、すっかりいい気分のぼくは
酒に酔って、爆弾トークを連発したらしい。しかし、例によって、肝心のぼくは何も覚えてない。
どうも、ご馳走様でした。m(_ _)m また、飲みに行きましょうね。よろしくですぅ・・・・・・

3月11日:月曜日、天気・晴れ

「昔、貴族様が投げたマスクがあるんだけど、見に来ない」と言う、スナック・ご近所様よりの
うれしいお誘いにほいほいとシッポを振って見に行って来ました。(笑) 結局、貴族様のマスク鑑定会となり
鑑定人は、ぼくの他にご近所様と変態さんでした。ちなみに、変態さんは、クローム皮のハギレだけで
3回イケるという、男として見習わないといけない特技の持ち主です。(笑)
なんやかやと熱い議論の結果、全日に来日したときのオーバーマスクであること。
プエブラ製である事は、一致しました。しかし、状態が悪いので、評価的には低ランク。
しかも、非常に有名なタイプのマスクなので、希少価値はイマイチ。素材の悪さで
01工房的には、決して安くはないけど、高くもないマスクという結論。ただし、これをヤフオクに出したら
高値になること間違いなし。本当の持ち主が、もしかしたら、ヤフオクに出すかもしれません。
出さないだろうけどね・・・・・・・・さらに、タイガーマスクのボアに話が移ると、
これまた熱っぽく語る、変態さん。『このボアなんですよ』と、うれしそうに頬ズリ。(爆笑)
ご存知の方もいるように、ボアにもいろいろ種類があります。一言でボアとカタカナ4文字で片付けるほど
簡単なものではない。一番は、毛足の長さと触ったときの感触。マスクに縫いつけた後の見栄え。
これが大事なんだそうです。虎仮面にはさっぱりのぼくには、わかりませんけどね。
なんか知らんが、虎仮面と貴族様という、ぼくが一番嫌いなマスクの話で盛りあがりました。(笑)

3月10日:日曜日、天気・晴れ

矢でも鉄砲でも持って来いってんだ。もう、怖いもんなんてありません。
お金なんてどーでもいーよ。たかが紙っペラじゃないの。そうでしょ。そうだよね。
昨日といい、今日といい、どーして競馬が当たらないの。ねー、どーやったら競馬って当たるの。
誰か、おせーて。m(_ _)m 昨夜も競馬検討会をして来ました。それが揃いも揃って、全員ハズレて
枕を並べて討ち死に。(爆笑) 昨日の検討会は、なんだったんだ・・・・・
参加したAさんが『花粉症を治す薬があったら、1億出しても欲しい』と、かなり重症の方の
貴重で素直な意見でしたが、ぼくだったら『競馬で当たる薬があれば、2億出しても欲しい』と
思いますね。(笑) いや、ホンマの話ですよ。2億出しても、競馬で当たる薬が手に入れば
たかが2億円の借金くらい、あっという間に返せるじゃないですか。誰か、発明してくれないかなぁ。
それと、もう一つ、悲しいお知らせがあります。今朝、お店に来てメールを開いたら、来てました。
『落札メール』が・・・・・(大爆笑) また、LDを落札しちゃいました。お金、どーしよー・・・・
明日、入金しないといけないのに、それが用意出来ません。(笑) どないしょ・・・・・
こんなことの繰り返しなので、着々と人間失格の道を歩んでいます。破滅への道は、そう遠くないようです。
ホントに、ぼくってダメ人間ですね。欲しいと思ったら、金がなくても入札しちゃうし。
で、そんなときに限って、ぼくが落札しちゃうし。絶対欲しいと思ったものに限って、誰かに落札されるし
ホントにタイミングが悪いよねぇ・・・・・・そー思いませんか。そこの貴方。m(_ _)m
ちなみにぼくがいつも見ているヤフオクは、バイクとアイボとレコードとLDです。マスクやプロレス関係は
滅多に見たことないし、お気に入りにも入れてない。もしかして、マスク屋失格ですか。
ぼくのオークションIDを見ると、何を落札してきたのか、一目でわかります。しかも、ぼくのオークションIDって
バレバレなので、すぐに発見されると思いますよ。(笑) 一度、暇な方は探して見て下さい。
きっと笑えると思いますよ。なんか、昨日のラパラパが思いっきり手抜きだと言う批判が相次いだので
今日は、ちょっと長めに書いたけど、読み直すとこれまた愚痴のオンパレードだなぁ・・・・
休み明けの水曜日には、たぶん書くネタもあると思うので、それをお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:土曜日、天気・晴れ

今日は、これと言ってネタがない。たまには、こんな日があってもいいじゃないですか。
競馬も負けたし、昨夜も飲んで酔っ払って寝ちゃったし。なんもネタがないんですよ。
手抜きじゃないですよ。そこんとこ、間違えないように。そんなわけで、今日のラパラパはこれで終了。m(_ _)m

3月8日:金曜日、天気・晴れ

昨夜のこと。いつもの飲み屋で一人で飲んでいると、そこに登場したのは、同じ常連の若いカップル。
彼氏の方は、マンが大好きと言う人で、古本屋をしているぼくを見つけると、軽く挨拶を交わし
話しかけて来ました。『009は、見てますか』と、いきなり言うので、見てますよと言うと
『サイボーグの9人の中で、あなたが改造されるとしたら、誰がいいですか。私は、004ですね』と
ビールを飲みながら言いました。となりの彼女は、いつものことと相手にしないで、一人で焼き鳥を食べてました。
改めて考えると、9人の00ナンバーのサイボーグの中で、誰が好きと聞かれたらぼくは『002』が好きと
答えるけど、自分が改造されるとしたら誰に改造してもらいたいかという質問には、考えたことがないので
しばらくビールを飲みながら考えました。全身武器の004なら無敵だろうし、とりあえず009なら万能だろうし
005は力持ちだからいろいろ役にたつだろうし、007はなんにでも変身できて便利だし
001なら超能力があって寝てるだけでいいし、日常的に役にたつなら、誰がいいかと思えば
やっぱり、空が飛べる『002』が一番いいねぇ。または、口から火が吐ける『006』も捨てがたい。
自分が泳げないから、水の中なら自由自在の『008』なんてのもいい。と、答えました。
『そうですよね。やっぱり、空は飛びたいもんねぇ」と、彼氏がしみじみ言いました。(笑)
そこで、彼女に話を振ると『あたしは、女だから003に決まってるじゃない』と、返って来ました。
そりゃそうだろうね。(笑) 女の子で、004になりたいって人はいないもんね。
そんなこんなで、ぼくが改造されるなら002ですね。足にジェットエンジンをつけて、
ウルトラマンのように空が飛べたら最高ですよね。(^_^)  何て言ってたら、飲み過ぎて記憶が飛びました。
オチがついたようで、これで失礼します。m(_ _)m

3月7日:木曜日、天気・曇り

昨日の祝賀会はすごかったです。お祝いなんだから、盛大にというか、羽目をはずしすぎたと言うか
どんちゃん騒ぎで、ここでレポートするには余りにも品がないというか、ぼくの人格を疑われるので
急遽、書くのはやめました。つーか、書いたところで伏せ字ばっかりだから、読んでもつまんないでしょ。
と、言って、特に書くことないから、これで終わりと言うわけにもいかないので、昨夜のパーティーで
女王様のペットの一人である、M女さんたちから言われた何気ない一言について書いてみましょう。
『あんたってさ、生理的に女って嫌いじゃないの』これって、どーゆー意味なんでしょうか。
ぼくは、ホ*じゃないし、女の子のが好きだし、つきあったこともあるし、決して、女の子は嫌いではないのだ。
お酒も入っていたせいで、ちょっとムキになって言い返すと『感情的とか、肉体的とかじゃなくて
人間的に合う人、合わない人っているでしょ。アンタの場合、女とは相性が悪いのよ』
う〜む・・・・・確かにそう言われると、反論の余地はない。好きになった女の人に好かれようとすればするほど
裏目に出るからなぁ・・・・・なるほど、同性だけあって、鋭いところを突かれましたね。(笑)
じゃ、どうすればいいのか聞いてみると『向こうからくるまで、ほっとくこと。アンタからいくと必ずふられるよ』
とのこと。んじゃ、ぼくは、ずっと結婚しないことになるやんか。(T_T) そりゃ、ないやん・・・・・
『結婚なんかしなくても、あんた、十分人生楽しんでるじゃない。それ以上楽しもうとするのはよくないわ』
これまた、返す言葉がない。m(_ _)m なんて話を酒を飲みながら、横目で怪しいプレイを見ながら
話してました。ちなみに、その時のM女さんたちは、あーんな格好だったり、こーんなカッコだったりしてて
こんな話をするには、まるで説得力はありませんでした。(笑) どんな格好だったのかは各自想像して下さい。
誰しも、相性のいい人、悪い人っているもんだし、理屈抜きに生理的に受け付けない人もいますわな。
それが、異性だったりすると、一生結婚できないのは、不幸だよねぇ。でも、結婚したいなぁ・・・・

3月6日:水曜日、天気・曇り

さて、無事に借金も返し終えて、身が軽くなって、今月いっぱいは、ヤフオクに手を出さず
仕事に打ち込もうと思って、休み明けの今日のこと。パソコンを開いてメールをチェックすると
しゃれで入札した某LDを落札していました。(爆笑) どっひゃーーーーっ、どーしよー・・・・・
金がねぇじゃん・・・・・(笑) オークションは、見てはいけないと思いつつ、ついつい見てしまいました。
その結果がこれ。もぅ、ダメだねぇ・・・・・物を買ってる場合じゃないのに、懲りずに買ってしまいました。
どないしょ・・・・・って、こんなことばかり言ってもつまらないので、話を変えましょう。
女王様のペットさんの中の某氏が、4月から昇進することが決まり、奴隷さんたち全員集めて
お祝いしてあげました。ぼくも何かとその方には、よくしてもらっているので、参加しないわけにはいきません。
その会が、今夜だったりします。(笑) 閉店後、女王様宅に行って来ます。どんなことになるのかは
明日のラパラパで詳しく報告できると思います。他にも、無事に進級した人もいるみたいで
楽しい祝賀会になりそうです。そうそう、みなさんの中には、早くも花粉症で悩んでいる方も
多いと思いますが、大丈夫ですか。ぼくは、幸い花粉症ではないのですが、元々アレルギー体質なので
花粉症ではなくても、クスリはこの時期手放せません。で、薬が効きすぎる体のようで、
今日は、なんとなくだるいと言うか、眠いと言うか、ラリパッパ状態です。(笑) 
ヤク中じゃないけど、なんとなくそんな感じ。クスリの副作用と言うんですかねぇ・・・・・
それと、今月からスカパーで『忍者戦隊カクレンジャー』が放送を開始します。(^_^)
早速、ビデオに撮ってみてます。このシリーズが好きだったんだよねぇ。アメリカン忍者として
『ケイン・コスギ』が吹き替え無しのアクションが見られたのがこれだったんだよね。楽しみ、楽しみ・・・・・・(^_^) 

3月5日:火曜日、天気・曇り

聖地巡礼、アイボの長野工場見学、一泊温泉OFFまで一周間を切った。残念ながらぼくは仕事の関係で
行かれません。(T_T) 話を聞くと、全国から100人を超えるアイボオーナーが顔を揃えるとか。
さらに驚くのが、オーナーが100人いると、当然のようにアイボも100体集まるわけですが
多頭飼いの人もいるので、少なくても150体のアイボが勢揃いするらしい。(爆笑)
100体以上のアイボがわらわら動くのは、見てみたいけど、ちょっと怖い気もする。
それが一斉に同じ動きをするってんだから、すごいの一言。しかも、ノーマルのアイボは一体たりともいない。
どこかしら、改造されていたり、服を着ていたり、ハダカのアイボがいないって・・・・・・・
その中で、アイボ関係のフリーマーケットも開催されるってことで、ぼくもアイボ用のミニマスクと
アイボ・バッグを作って出品することになりました。こんなもんがホントに売れるのか非常に不安ですが
いろいろあって、量産することになって、今日一日は当日に間に合うように作りました。
メッチャ、大変でした。(笑) ミニマスクだけで16枚。目が疲れました。
夜になって無事に完成。説明書まで添えて、担当者に宅急便で送る。無事に届くといいね。
評判がよければ、ホームページで正式に製作販売したいですね。プロレスのマスクを作るよりも
ずっとこっちのがおもしろいもんねぇ。って、それは、失礼ですね。ごめんなさい。m(_ _)m
マスクは、作っておもしろいって時が一番ピークな時だと思います。マスクを作るのがつらくなったら
もう、製作者としては、ダメでしょうね。つらい時期と言うのは、とっくに過ぎたんだけどね。(笑)
マスクに限らず、物を作るって言うのは、趣味の範囲内で、楽しく作るに限りますね。
お金を取って作るようになったら、つらくなると思うし、プロになって〆切りがあったら
とてもやってられないですね。少し前までそうだったけど、平気で〆切りを破るようになったら
開き直れました。〆切りのない仕事って、ホントに楽しいですね。(笑)

3月4日:月曜日、天気・曇り

そんなこんなで久しぶりにあったバンド仲間すっかり見た目が変わってました。(笑)
ギターも何年被りに触ったとか言う人もいて、まずは個人練習から始まって、
一番得意としていたティコティコと言う曲から演奏開始。当然のようにまるで合わない。
「相変わらずヘタクソだな」と言う一言で、早くもケンカ状態。(笑) なんどかやっているうちに
なんとか聞けるようになった。ぼくもチョー久しぶりにドラムを叩いたので、足が動かない。
キーボード担当も指が昔のように動いてくれず、感を取り戻すのに必死でした。
どうにかこうにか3曲くらい音合わせして、メインの飲み会に突入。結婚している人もいたし
子供もいる人もいて、月日がたったことを実感。でも、音楽ってないいですね。
やってるうちに昔を思い出しましたね。また、集まってなんかやりたいね。
ウチらのバンドの特徴は、ボーカルができる人がいないので、どんな曲も全部インスト。
フュージョンバンドになってます。編曲できる人がいたのが、よかったですね。
たまに、担当楽器を変えてやったりして、あのころはおもしろかったなぁって、話しました。
また、集まって演奏しようよって、別れたけど今度はいつになることやら・・・・・

3月3日:日曜日、天気・曇り

ぼくの趣味の一つで、楽器の演奏と言うのがあります。中学から高校の6年間は、吹奏楽部に所属して
ずーっとトランペットを担当していました。また、バンドを組んでいた事もあります。ドラム担当でした。
他にも、シンセサイザーやキーボード、ベースギターにも手を出して、スクゥエアと言うフュージョンのライブを
見てそれに影響されて、リリコンシンセなんて言う、当時目玉が飛び出るくらい高い楽器を買ったこともあります。
で、社会人になってからもたまにドラムを叩いたりして遊んでたんですが、その時にスタジオで知り合った人たちと
本格的にバンドを組んで、大学祭の前座にあちこち行ったこともあります。しかし、働くようになると
それぞれ仕事が忙しくなって、自然消滅みたいに解散しました。今でも自宅にドラムセットがあって
近所迷惑にならないように、静かに叩いていたけど、この数年は触った事もないです。
トランペットも2台あるけど卒業してから一度も吹いてないので、絶対吹けませんね。(笑)
そして、明日の休みに久しぶりに当時のバンド仲間で集まる事になりました。もちろん、練習なんてしてないし
みんな30代をすぎて、飲んだくれているようですが、当時もっとも得意としていた曲をアドリブで演奏しようと
言うことになってます。集合場所のスタジオで、いったいどんな事になるのか誰もわかりません。
リードギター担当のNくん。サイドギター担当のDくん。キーボード&シンセ担当のYさん。ベース担当のEさん。
そして、ドラム担当だったぼくと。いつも集まって練習しても、帰りは必ずケンカして別れていたっけ。(笑)
でも、次の練習日には、何事もなかったように集まって練習してたな。今から15年以上前の事です。
もしかして、結婚した人もいるんだろうか。独身なのがぼくだけだったらどうしよう・・・・・
今夜は、久しぶりにスティックの練習でもしてみるかな・・・・・

3月2日:土曜日、天気・曇り

いやぁ、怖かったねぇ。なにが怖いって、オバケですよ。オバケったって、QちゃんやOちゃんや
P子ちゃんじゃないよ。そんなに可愛くないんだって。昨夜は、オバケ屋敷マニアの男女6人で
閉店後に地元では有名な、大きな墓地で季節外れの、大肝試し大会をしてきました。(爆笑)
そこの墓地は、夜な夜な幽霊やオバケが出るとの噂のでるところに11時に集合。
ちなみに、ぼくはオバケが大々々々々々々々々っ嫌いだったりします。遊園地のオバケ屋敷には入れない。
なんでそんなぼくが参加したかというと、騙されたからです。(笑) 懐中電灯を持って一人ずつ
墓地を一周してくる。脅かすオバケ役はなしというのが基本なので、もしも何か見たらそれは本物ってことになる。
そんなこんなでぼくの番。順番が回ってくるまでに聞こえてくる、衣を裂くような悲鳴。(笑)
女の子なんて泣きながら帰ってくる始末。で、ぼくがオバケが苦手なのを知って入るのに、
背中を押されるようにして歩き出しました。草が揺れる音や風の音で早くも腰を抜かす。(笑)
一周してくるのに10分以上もかかり、這うようにして戻ってきたのは、言うまでもない。
しかも、叫びすぎて喉がカラカラ。しまいにゃ、声も出ませんでした。何やら白い影を見たときは
ホンマに失神するかと思いました。墓地ってのは、ただでも怖いのに、真っ暗に深夜に一人でまわるのは
心臓に悪いですね。で、打ち上げに朝まで飲み屋で宴会。ついさっきまで、声も出ないわ、
大泣きしているのはいるわ、腰を抜かして一人で歩けないのやつとかが、そんなことはすっかり忘れて
ガンガン飲むわ食うわですごかった。『やっぱり、怖いのはベムだよね』とは、さっきまで腰を抜かして
大泣きしていたH子ちゃんの名台詞でした。それには、一同大賛成。(爆笑) 『猫目小僧も怖かったよ』と
主催のKさん。『バロム1のドルゲ魔人を見た夜は、一人でおしっこ行かれなかったもん』と、Yくん。
Sさん夫妻によると共通で怖かったのは『ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪』だそうです。
どいつもこいつもいい大人が、酒を飲みながら、何を話してんだかねぇ・・・・・・・
ちなみにぼくが今でも怖くて一人で見られないのが『原作版の、ドロロンえん魔くん』だったりします。(笑)
雪子姫のヌードか出てくるのはいいんだけど、アレに出てくる妖怪は、マジで怖い。
夜道を一人で歩いているときは、つい後ろを振り向いて、早足になりますね。情けないけど。(笑)
そんなわけで、解散したのは朝の7時なので、今日は寝てません。て、ゆーか、こんな日は寝られないでしょ。
怖い夢を見てうなされそうだもん。寝ないで正解ですね。それと、今日から『マスカラ・ヒムナシオ』の値段を
改正しました。一部、安くなっているのでご利用下さい。また、プロレス雑誌も入荷されたので
明日には更新をする予定になってます。よろしくお願いします。m(_ _)m

3月1日:金曜日、天気・曇り

最近のぼくは、クレクレタコラ状態になってます。(笑) なんでも『クレクレ』なんて、いろんな人から
いろんな物をもらってます。コートにジャンパー、靴にブレザー、アイボのバッテリーからキャノビー、
ビデオテープにアニメのLD。ホントに恥ずかしげもなく、もらってばかりです。もらってないのはお金だけですね。
って、そんなの当たり前だって。(笑) この場を借りて、くれた人たちにお礼申し上げます。m(_ _)m
大事に使わせてもらっているので、安心してください。それと、他にもなんかいらない物があったら、下さい。
あっ、それは、ずーずーしいですね。ごめんなさい。それと、借金は、昨日の給料で全額払いました。m(_ _)m
これでスッキリしました。今月の生活は苦しいですが、負担がなくなってよかったですね。
と、安心したのも束の間。つい先ほど、また、ヤフオクで入札しちゃいました。(爆笑)
全然懲りてないですね。だから、どなたかぼくよりも高い値段をつけて、落札してください。
だったら、最初から入札しなきゃいいのに、ついつい見ると、指が勝手にキーを叩いてしまいます。
それと、アイボ用のバッグとミニマスクを長野OFF用に量産してます。参加される方は、フリマに出品して
テスト販売するので、よろしかったら買ってください。参加しない方で欲しい方がいたらメールくれれば
作りますので、遠慮なく言ってくださいね。ミニマスクは、表紙の画像を見て下さい。
色の指定も出来ます。お好きな色を指定してください。でも、肝心の製作者であるぼくが長野OFFには
行かれないんですが、大丈夫なんだろうか・・・・・・


戻る