過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)
過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)
過去のラパラパ(98年12月)


1月31日日曜日、天気・晴れ

パンパカパーン! またまた、大当たりーーーっ。(^_^)
東京・第11レースの「フェブラリーステークス」が当たってしまいました。
どーだ。おそれいっただろ。来週から、ぼくを信用すれば
絶対、勝たせてあげますよ(笑)
とは言っても、今日は、小穴馬券だったので、前回のような
連日のどんちゃん騒ぎはできないけど、今夜くらいは祝賀会できますね。
当然、上寿司にビールを付けて、刺身の盛り合わせくらい食べましょう。
もう、仕事なんかやってられません。心、ここにあらずです。
とっとと閉めて、家に帰ろう。
この調子で、次回も当てますのでよろしく。m(_ _)m
それはともかく、今日は、後楽園でメキシコから来た某団体の
日本では、初めての興行がありますね。ぼくは、行かれないけど
行った方は、どんな試合だったのか、教えて下さいね。
では、また、水曜日にお会いしましょう。

1月30日土曜日、天気・晴れ

今日は、仕事を早退して「元気いいぞう・歌謡ショー」に行ってきました。
みなさんは、知らないでしょう。超マイナーカルトシンガーで
知ってる人たちの間では、それはそれは有名な方です。
よかったですよぉ。最高におもしろかったです。
それはさておき、今日の競馬は、惜しかったですね。
2レースも、2着、3着があって、ほんまにくやしい。
あしたは、絶対取り返すぞ。
てなわけで、歌謡ショーの後は、いつものように記憶をどこかに忘れて
友だちと飲んだくれました。時計を持たない主義の僕たちなので
毎度のこととはいえ、時間を忘れて飲み続け、気がついたら終電。
インフルエンザが猛威を振るう中、果てしない不摂生の毎日。
そのうち、早いうちに、どっかで死ぬかもしれんな(笑)
ちなみに、棺桶にはいるときは「マスク・ド・ゼロワン」のマスクをして
素顔を明かさないまま、焼かれてしまうんだね(爆笑)

1月29日金曜日、天気・晴れ

さて、今日は、ちょっとお金の話。ぼくは、典型的な低額所得者で
会社組織の人間ではないので、あくまで個人としてすべて、 自分で処理しないといけないんです。
しかも、うちは株式でも有限会社でもなく、個人会社なので所得税以外は、
年金や保険など、全部自分で払ってます。
これって、大変ですよ。ホテル勤めしていたときは、
会社がいくらか負担してくれたけど、今は全部自分がやらないといけないのが
つらいです。減税とかいっても、独身で、古本屋でマスク屋の収入では
大した減税にはなりません。源泉徴収がいくらか返ってきたけど
会社勤めしていたときと比べると、額からしてちがう。
現実に、数字で現れると、がっくり来ますね。
今度は、市民税などがどっと来るので今から怖くて、怖くて・・・・・
当然、振り込みではなく現金払いだけど、
明細書は、恥ずかしくてとても人には見せられない。(T_T)
こんなんじゃ、結婚なんか夢のまたまたまたまたまた夢です(笑)
唯一、実感として封筒に明細書だけでなく、お札が入ってるので
ありがた味があるってだけですかねぇ(笑)

1月28日木曜日、天気・晴れ

暖かいですね。昨日は寒くて、また明日は寒くなるんだそうです。
気温の変化に身体が付いていかなくて、体調が悪い人が多いようです。
お互いに、気を付けましょう。
それはおいといて、それにしても、朝のワイドショーってなおもしろいですな。
オバはんみたいなこというけど、ほんまにおもしろいって。
毎朝、チェックしてるから、芸能ネタは詳しくなりました。
その後は「どぅ〜なってるの」を途中まで見て「西部警察」ですよね。
朝から燃える展開、ハードな銃撃戦。テンション高いまま
お店に出勤できるってもんです。石原裕次郎が渋い。渡哲也が
メッチャかっこいい。リアルタイムで毎週見ていたもんなぁ・・・・・
あのテーマ曲は、ブラスバンドで何度も演奏したし、名曲ですね。
個人的には「大都会」より「西部警察」です。
これってマニアックな比較なんでしょうか??

1月27日水曜日、天気・晴れ

久しぶりに有意義な連休明けの今日は、飲み過ぎで体調が悪いので
適当に仕事してます。(ばらしちゃダメよ)
今日は、サミー・リーさんがお店に寄ってくれました。
ずいぶん短期間の間にマスクを作ったようで、お疲れさまです。m(_ _)m
ぼくも作らないとなぁ・・・・・Aさん、もう少し待っててね。
それはおいといて、インフルエンザが流行ってますね。
みなさんは、風邪などひいてませんか。ちゃんとうがいとかしてますか。
ぼくは、これだけ不摂生してますが元気です。(笑)
風邪で寝込んでいる方には、大変申し訳なく思ってます。
十分注意して下さい。それと、ひいちゃってる方は、早くよくなって下さいね。
体の調子が悪いときは、薬を飲むより、熱燗できゅーっとやって
とっとと寝るのが一番です。てなわけで、今夜は、早く帰ろうっと!

1月26日火曜日、天気・晴れ

昨日とうってかわった暖かい陽気。今日も夜は、落語会だ。
でも昼間は何をしていたかというと、なんと、マスク製作教室やってました。
ぼくにマスクの作り方を習う方も習う方ですよね。
ぼくは、人に教えるほどうまくないし、余り指導したこともないから
こっちも勉強になりました。また、一人、マスク中毒患者を作ってしまった
ことをこの場を借りて反省します。m(_ _)m
で、夜は「トンデモ落語会」。昨夜と同じ友だちと中野へ行く。
どんな会だったかは、**や****教の報復が怖いのでノーコメント(笑)
そして、終了後は、刺身で一杯。もちろん、一杯ですむわけがないけどね。
中野は、穴場ですよ。飲み屋もおもちゃ屋も遊ぶところも、安くていいお店が
探さなくても見つかります。みなさんも一度行ってみたらいいのでは・・・・

1月25日月曜日、天気・雨

さて、今日は、友だちと久しぶりの落語会でした。
「快楽亭ブラック毒演会」です。ゲストが「志の輔師匠」とあれば
雨の中でも出かける価値があるってもんです。
場所は、上野。鈴本ではないよ(笑)
ブラックもよかったけど、やっぱり志の輔は上手ですねぇ。
立川流の中で、一番うまいです。談志よりもいいんじゃないですかね。
演目は「落語・忠臣蔵」でした。講談や歌舞伎では有名だけど
落語で聞いたのは、これが初めてでした。もちろん、ちゃんとオチもある。
当然、その後、上野の赤提灯でベロベロになる。
雨で寒かったせいか、燗酒のうまいこと・・・・・
ついつい、お酒が進んでしまいました。でも、明日も落語会なんですよね。
明日は、中野だ。

1月24日日曜日、天気・雨

やっぱり、競馬は、そう簡単に取れませんね。
連勝記録は、1で止まってしまいました。(これを連勝とは言わないけど)
惜しいとこは、ありました。気を取り直して、来週がんばろう。
今日は、マスクが一枚売れました。でも、逆に、せっかくのお客さんを
逃がしてしまったので、売り上げ的にはマイナスです。(T_T)
競馬と同じく、惜しいことをしました。
マスクを売ろうと思ったら、少しは悪人的なことも言わないとダメですねぇ。
買いに来たお客さんに「こりゃ、しょっぱいから買わない方がいいよ」
なんて言ったら、そりゃ、買わんわな。(爆笑)
嘘でも「これは、いいマスクですよ」くらい言わないと。
でも、実物見たら、嘘だとバレるしね(大爆笑)
だったら、最初からホントのことを言う方がいい。
んでも、そーすると売れないし・・・・・
値切られると、ホントに値引きしちゃうし(笑)
だから実際のとこ、儲かってんのか赤字なのかさっぱりわからん。(マジです)
経理をきちんとしてない、ドンブリ勘定だからなぁ・・・・・

1月23日土曜日、天気・晴れ

いやぁ、やっぱり競馬は、甘いもんじゃありませんねぇ。
今日は、負けちゃいました。(いつものことだけど)
明日は、がんばりますけどね。たまに勝つから、うれしいわけで
毎週、勝てるもんじゃありませんからね。
それは、さておき、ぼくは、基本的に電話は嫌いなんですよ。
特に長電話ってやつね。ぼくの場合、いつも用件だけで切っちゃいます。
会って話せばいいことだからね。だけど、かけてくる方が、長電話が好きだと
いつ切っていいか、そればかり考えちゃうから、話もおろそかになる。
会ったときに話すことを電話でしゃべるのは、もったいないですよね。
大事な話とか打ち合わせとか、約束事は電話よりも実際に会って
決めた方がいいと思うんですね。バカッ話もそう。電話代がもったいない。
貧乏性なんでしょうか? シラフで電話で話してるのって
好きじゃないんですよ。多少なりともお互い酔っぱらっていいたいこといって
でも、翌日は忘れてるってのが、理想ですね。
んでも、仕事中に話すってのは好きだから、お店には電話をかけてきてね。

1月22日金曜日、天気・晴れ

しかし、この季節、毎日寒くて鍋がうまいですね。
鍋を食べるわけじゃなくて、鍋物がうまいという意味ですよ(笑)
で、鍋を食べると、進んでしまうのがお酒です。
昨夜も結局、1時にベロベロになって帰宅しました。
だけど、酔っぱらった後に食べるラーメンて、どーしてうまいんでしょうか。
シラフの時に食べるラーメンはまずくても、酔ったときに食べるラーメンは
なぜかとてもおいしく感じる。酔っぱらいっていやですね。
それはともかく、明日は、待望の土曜競馬。
先週の勢いで、連勝といきたいですな。そーしたら、また、祝賀会です。
きっと、これを読んでいるはずの某サミー・リーさんに、
また、なんか言われるだろうけど、ここのタイトルは、絶対変えませんから。
それはそうと、マスク製作も後一枚作れば、注文の品は終了となる。
真面目に仕事してきた成果ですね。って、自分で言ってどーする!

1月21日木曜日、天気・晴れ

さてさて、昨日の二日酔いから、今日は無事に復活しました。
おかげで、今日は、お仕事をバリバリしちゃいました。
古本屋の仕事なんて座ってレジを打ってるだけと思ったそこの貴方、
それは、おおまちがい。今から説明するので、よっく聞きなさい。
ちゃんと正座もするようにね(笑)
まずは、買い取りしたマンガを丁寧に拭いて、ビニールにパック詰め。
値段を付けて、棚に並べる。しかも、今日は、段ボールで5箱も
買ったので、ざっと数えても600冊はある。
さらに、文庫本やエロ本も会わせて、全部、値付けして棚に並べる
こりゃ、大変な作業なんですよ。一人だから、交代要員もいないし
もちろん、昼休みなんてない。それをしながら、お客さんとの対応。
古本屋は、激務ですねぇ・・・・こりゃ、過労死するな(大爆笑)
こんな日の夜に飲むお酒は、おいしいんですよね。
明日の二日酔いか!?

1月20日水曜日、天気・晴れ

今日は、二日酔いです。
仕事していても、胃が痛いです。連夜の飲み過ぎが原因なのは
わかっているんだけども、やっぱり、飲んでしまう。
休み明けは、仕事がたまっているんだけど、見なかったことにして
明日に回そう。今日は、つらいです。
みなさんも、いけないとわかっていながら飲んでしまって、次の日の
仕事に差し支えるようなことはありませんか。
あるでしょ。ないとは、言わせませんよ(笑)
パソコンのキーを打つのも、だるい今日この頃。
そんなわけだから、今日は、これで終わり。
ちなみに今週の運勢によると、絶好調のようだから
今度の土日も、競馬が当たりそうだ。これで、マスクもドカンと売れると
いうことないんですけどね・・・・・・

1月19日火曜日、天気・曇り

そして、今日は、今年初めて「維新力」のお店に飲みに行きました。
またしても、ベロンベロンになり、記憶をなくしました。(爆笑)
こんなことばっかりやってていいんでしょうか??
それはともかく、マスクもリストバンドもできました。
みちのくプロレスも分裂しちゃいました。浪花くんも大変ですね。
困ったことに、今日のラパラパは、もう書くことがない。
某氏にアドバイスされたように、こりゃ、やっぱり「今日もベロベロ」に
タイトルを変えた方がいいみたいですね。

1月18日月曜日、天気・晴れ

てなわけで、祝勝会やりました。
久しぶりの「回らない寿司屋」のカウンターで、競馬仲間3人と
食べまくり、スナックで「ローヤル」をボトルで入れて空けました。
だもんで、記憶はありません。(大爆笑)
12時過ぎまで爆睡。その後、ビデオのチェック。
そして、親子三人で、第二回祝勝会に「しゃぶしゃぶ」を食べに行く。
一時的な成金は、いやですね。こんな金の使い勝たして・・・・
つーわけで、もうけたお金は、もうありません。
すべて使い切りました。明日から、また、地道に競馬の予想しよう。

1月17日日曜日、天気・晴れ

いやぁ、当たっちゃいましたねぇ。(^_^)
競馬予想を始めて、約3ヶ月。念願の初勝利です。
京都11レース・シンザン記念を見事的中。なんと85,9倍の穴馬券。
今夜は、大宴会です。(大爆笑)
吐くまで、記憶がなくなるまで飲んでやるぞ!!
これで、01の競馬予想も信用が出来ました。
来週から、当てにして下さい。(笑) しっかり、儲けさせてみせます。
しかし、眠い。これだけ深夜のマスク製作してるのに、出来ないなんて
段取りが悪いんですねぇ。テレビを見ながらやるからいけないのかな。
今夜は、祝賀会で酔っぱらうから、マスクは作れないし、
明日は、休みだから一日かけてじっくりやります。
そういや、リストバンドも作りかけたまま手を着けてない・・・・・
でも、今日は競馬が当たったから、どーでもいーや(嘘だよ)

1月16日土曜日、天気・曇り

連日、あの寒い部屋で毎晩3時頃まで、マスク作ってます。
マスクが2枚出来たけど、まだ、注文のマスクは全部出来てません。
ごめんね。Iくん。もうちょっと待ってね。m(_ _)m
なぜか、三連休ともなるとアクセス数が増えるのか、
プロバイダの調子がものすごく悪くなる。おかげで、土曜競馬の予想が
送れませんでした。FTPがまったくダメでした。
こーゆーこともあるんですね。

1月15日金曜日、天気・曇り

雪は、降ってません。天気予報が外れて、よかったです。
でも、外は、すっごく寒いです。寒いのは、だいっきらいです。
今日は、成人の日。大人の仲間入りしたみなさん、おめでとうございます。
後10年も経つと、ぼくのようになるんですよ。ご愁傷様です。(笑)
だいたい、30を過ぎても遊んでるような奴は、そうはいないと思う。
成人したみなさんは、くれぐれもぼくのような大人にならないように
日々努力を惜しまないようにしましょう。
それはさておき、お店にいるといろんな人から電話がかかってきます。
古本やマスクの問い合わせのような、仕事関係ならいいけど
遊び関係の電話のが圧倒的に多い。
たとえば「今、テレビに出てるからチャンネル付けて」とか
「今度、スカパーでロボコンやるよ」とか
「明日、ちゃんこ食べに行くからいつものところね」とか
はっきり言って、どーでもいー電話が多すぎる。
これを見ているIさん、Fくん、Hさん、Mくん、匿名にしてあげるから
今度からメールにしなさい。いかん、今日も内輪ネタになってしまった。

1月14日木曜日、天気・晴れ

最近、ここも内輪ネタが多くてひんしゅくを買ってるみたいなので
今後は、気を付けようと思います。一部の方には、迷惑かけて
どうもすみませんでした。m(_ _)m
今、天気予報をラジオでやってますが、明日は大雪のようです。
昨年の今頃も確か、大雪で大変だったんですよね。
二年連続、成人の日は雪ですか。困ったなぁ・・・・
昨日は、飲み会が中止になったので、一人で飲みに行きました。
うちに帰ったのは、覚えているんだけど、それから先の記憶がない。
トイレに起きた父上に起こされたのが3時。しかも、玄関で寝ていたらしい。
よく、風邪を引かないなぁと、自分でも感心しちゃいます。
風邪には、この時期、注意しないといけませんね。
風邪をひいている方は、早く治して元気になって下さい。
マスクも更新したので、見てねぇ!

1月13日水曜日、天気・晴れ

これを読んでいる方からメールをもらいました。
「もっと、体を大事にして下さい」と、とても感激するメールでした。
実際、毎日、不摂生で無茶な生活してますよね。
今は、悪性の風邪が流行していますが、ぼくは、元気です。
毎日、飲んだくれて、家ではマスクを作り、睡眠不足で酒の飲み過ぎ。
これじゃ、体にいいわけないよね。みなさんは、お正月太りとかありますか。
ぼくは、逆に3キロやせました。(笑) 自宅の体重計に久しぶりに乗ったら
なんと48キロ! 体重計が壊れてるとしか思えない。
こんなにやせる覚えはない。今夜から、バクバク食べるぞ。
それから、ぼくに素敵なオネエサンが出来ました。
某ネットのLモンさんという、お義姉さんです。(大爆笑)
どーだ。爆弾発言だろう。あYなさん、見てたら教えてあげてね。
アッチでぼくをいじめたら、みんなここに書いちゃうからな(笑)
それはともかく、今夜中に作りかけのマスクを完成させて
リストバンドを作らないとな。その次は、頭巾もやらんといかんし
でも、飲み会やらLDのチェックとかもあって、寝てる場合じゃないぞ。
これぞ、日々これ毎日「無茶・リブレ」ですな(爆笑)

1月12日火曜日、天気・曇晴れ

明け方まで作ったおかげで、ようやく一枚完成。
でも、まだ、2枚作らないといけない。今夜も徹夜か??
しかし、そうはいかない。またまた、都内某所に知り合いと連れだって
おもちゃ屋めぐり&LDあさりに出動。大収穫。
その日のうちに、別の友だちを呼びだして、LDの試写会&おもちゃ遊びに
突入。深夜まで、大討論会&品評会。BGMは「ウルトラヒットパレード」
いつの間にか、大合唱になる。ビールを右手に、超合金を左手に持ち
ウルトラシリーズの主題歌を熱唱する、大のオトナが3人。
怪しい。とてつもなく、怪しい。恐るべし、特撮マニア!
続いて「魔女っ子シリーズ」の主題歌まで裏声で歌い出す始末。
ぼくの友だちは、こんなのばっかり・・・・・・・

1月11日月曜日、天気・晴れ

つーわけで、今日は、お仕事なのです。でも、お店にはいません。
どこで仕事をしていたのかというと、都内某所で缶詰状態で
なんかを作っていたのです。(マスクじゃないよ)
この日は、去年から「会いましょう」と、知り合いと約束していた日でした。
でも、そんなわけだからキャンセルです。(T_T)
楽しみにしていたのに、残念です。
やっと、仕事も終わり、解放された夜遅く、またまた都内某所で
来日中の某マスクマンに会う。対応が紳士でとてもいい人です。
どこぞのだれかとは、えらい違いだ。(爆笑)
やっと帰宅すると、友人からマスクの催促の電話。
眠い目をこすりながら、その日は、朝までマスクを作ってました。

1月10日日曜日、天気・曇り

昨夜は、部屋の温度が2度でした。そこで、3時までマスクを作ってました。
指がかじかんでうまくミシンが使えないので、寝ました。
そうそう、某P−プルのみなさん、見てますか。Yしさん、見てる。
N坂さん、お店に遊びに来てよね。AなさんやLモンさん、いつか会えるのを
楽しみにしてますよ。B−ルさんのホームページもリンクを貼りたいな。
いつも、競馬やマスクのことばかり書いてるけど、P−プルでは
ぼくは、立派な古本屋の店長として、日夜努力をしている人として
有名なんです。きっと信じてもらえないと思うけど・・・・・
とりあえず、本日の競馬の結果もお知らせします。
えっ、やらんでもわかってるって? どうせ、また、外したんだろうって?
やかましわ! 来週こそ、当てたるわい。黙ってみとかんかい。
昨日のラパラパだと、大宴会の予定だったけど、そーゆーわけだから
一人さびしくやけ酒だい!  これが、ぼくの生き方じゃ・・・・
文句あんならかかってこんかい。(某O仁田風に読んでね)
明日も仕事なんじゃ、お店にはいないけど。つーわけで、また、来週。

1月9日土曜日、天気・曇り

さて、今年最初の「01の競馬予想」は、なんとも幸先の悪い
始まりとなってしまいました。これで、昨年から始めて、いまだに0勝です。
早く、勝ち星が欲しい今日この頃です。しかし、明日は、ちがいます。
明日は、勝つよ。なんと言っても、現役最高齢13才の
「ミスター・トウジン」が久しぶりに中山に帰ってくる。
こりゃ、これから流さずにどうする。と、ゆーことだから明日の今頃は
大宴会の準備に大忙しの予定です。
それはさておき、昨夜は、3時までマスクを作ってました。
「マスカラ・バニー」以来なので、手際が悪いですな。
ハサミや鉛筆を探すことから始めるので、ミシン掛けするまで
異常に時間がかかること・・・・・(笑)
店番しながら、パーツを切ったりして内職してるけど、
本の整理しながらなので作業が進まないこと(爆笑)
いつになったら完成するやら・・・・・・

1月8日金曜日、天気・雪降った

いやぁ、ビックリ。昼間、少しだけど、雪が降った。
去年の今頃も降ったと思うが、あのときは、大変だった。
それはおいといて、昨日は夜に「うるとらさん」とマスクマニアの「Sさん」が
遊びに来てくれました。お店に来てくれて、どうもありがとうです。m(_ _)m
いろいろ楽しい話も聞けて、おもしろかったです。また、来てね。
きっと、今年もどこかの会場でお会いする時を楽しみにしてます。
そうそう、名古屋の「後藤さん」ビデオも無事に届きました。
どうも、ありがとうございます。m(_ _)m
楽しく見ました。浪花くん、がんばってましたね。01マスクもひときわ
目立ってましたな。某社長は、マスクの扱いがひどいぞ。
ちなみに、水色ラメのマスクも01製です。わからないと思うけど
後頭部には「セーラーマーキュリー」のマークが入ってるんですよ。
それにしても、寒い。寒すぎる。この気候は、マスク製作するには
体によくない。早く、春にならないかなぁ・・・・

1月7日木曜日、天気・曇り

昨夜、シンガポールに帰る同級生のKくんと、地元の某スナックに行きました。
きれいなオネエサンに囲まれて、調子に乗ったのは言うまでもない。
外国から来ているその美人の彼女と、夜のスペイン語講座に突入。(爆笑)
閉店後、時計を見ると夜中の3時を回ってることに気がつきお互い帰宅する。
しかし、そこで、事件発生。なんと、家のすべての鍵が閉まっている。
玄関のチャイムは、ならないようにしてあるので、中で寝ている両親には
気がつかない。ドアを叩いても、窓を揺らしても、まったく起きてくれない。
完全に家から閉め出されたぼくは、止めてあるサイドカーの側車の中で
丸くなって朝を待つことにする。しかし、中は、狭くて寒い。
眠くなるが、ここで寝たら凍死すると思い、震えながら夜明けを待つこと
3時間。完全に、手足の感覚を失い、気が遠くなるその時、出勤する父親に
起こされる。そして、一言「早く帰ってこないからだ。じゃ、行ってくる」と
颯爽と自転車で走り去っていく。やっと家に入ると、すでに母親はパートに
出た後であることが判明。ぼくに気がつかなかったのだろうか・・・
とにかく、冷たい体を温めようと風呂にはいる。凍り付いた手足に
熱いお湯がしみて感覚が戻り、生きていることに涙する。
一人で朝食を食べて、テレビを付けたまま、居眠りを2時間。
そして、お店に出勤。今、とてつもなく眠い。
今年を暗示させるような悪夢のような一日だった。マジで死ぬかと思った。

1月6日水曜日、天気・晴れ

夢のような昨夜を過ごし、今日から通常営業。
昨日の某「S・Rさん」に「01さんは、いつも飲んでるから
ラパラパじゃなくて、今夜もベロベロにタイトルを変えたら」と、
的確なアドバイスをされました。でも、変えるつもりはない。(笑)
断じて、ありませんので、この場でビシッといっておくぞ。
それにしても、競馬は、勝てませんねぇ。昨日の金杯もボロ負け。
今日も負けました。新年早々、銀行レースが続いて荒れません。
これじゃ、ぼくは、勝てませんよ。とりあえず、今度の土日から
「01の競馬予想」は、始めるので、みなさん参考にして下さい。
そんなわけで、今年の決意を一言。「もらう、拾う、ただ」これに
前にも言ったかもしれませんが、ぼくの人生訓である
「人生シメサバ」(そのうち当たるかもしれないと言う意味)と合わせて
今年も充実したよい年にしようと思っています。
なにとぞ、見捨てないようによろしくお願いします。m(_ _)m

1月5日火曜日、天気・晴れ

ドームの興奮もすっかり冷めた今日も夕方から、怪しい集会に参加しました。
内容が内容なだけに、参加者は匿名にしておきます。
マスク制作者の「Nさん」。ハーフマスクが好きな「Sさん」。
海外遠征に旅立つ「T・Fさん」。プロより上手なマスク屋の「S・Rさん」
そして、ぼく。すごい人が集まりました(爆笑)
どんな飲み会だったのかは、余りにも放送禁止が過ぎる裏話が多くて
とてもここには書けません(笑)
たとえて言うなら、クリープを入れないコーヒーのように、中身が濃い。
某マスクを眺めながら、お酒が飲めるという、すばらしい人たちばかり。
そのマスクの話なら、きっと、三日三晩は語り続けることができると思います。
ぼくは、とてもついていけませんでした・・・・・・
次の集会にも、絶対呼んでね。しかし、理屈抜きで楽しい。
ホントにおもしろかったです。また、やろうね。そのころには、
きっと、会員制になってるかもしれない(ホントか?)
ちなみにぼくは、会員ナンバー4だったりする。

1月4日月曜日、天気・晴れ

行ってきました。東京ドーム。言わずとしれた、恒例の新日です。
「ドームに行くんだ」と、ホームページでいったら、いろんな人から
バッシングを受けました。
「新日にお金を払っていくなんて、見損ないました」
「ドームに行くなんて、暇なんですね」
「誰を見に行くんですか? 行って、何がおもしろいんですか?」
等々、ぼくは、ルチャしか見ない人だと思ってる人がいるようですが
それは、大きな誤解です。その場が楽しければ、いいんです。
だいたい、ぼくがどこを見に行こうと、勝手じゃないか(爆笑)
個人的には、おもしろかったですよ。テレビでみてた人は、わかるでしょ。
もっとも、ビール片手にのんびり観戦して、試合自体はテレビでゆっくり
見ることにしてたし。ドームを出る頃は、いい気分でした。(笑)
観戦後は、いっしょに見てた人たちと、飯田橋の飲み屋で新年会。
本格的に飲み直し。帰りは、もちろんへろへろ。
自宅に帰ったら、テレビで放映するギリギリでした。
慌ててビデオをセットして、そのまま就寝。
もちろん、マスクは作りかけのまま。ごめんね、Yくん。今夜もやらなかった。

1月3日日曜日、天気・晴れ

今日は、掲示板でもおなじみの「レイナ・ブカネロ」さんが
遊びに来てくれました。正月の店番は、暇なのでとても楽しかったです。
お店を閉めた後、飲みに行きました。とても、ここでは書けない話が
聞けて、とってもおもしろかったですね。
なんつっても、そこまでのめり込めるものかと、感心しました。
31日は、お店が終わった後でよければ、お付き合いしますので
連絡して下さいね。誰が来るのか知らないけど、楽しみにしてます。
それはさておき、レイナさんはお酒が強いです。
今度は、バイクを乗ってこないときに、飲みに行きましょう。
メヒコでOFF会も実現するといいですね。
その時には、ゲストに****選手は、必ず呼ぼう(笑)
正月から、毎晩、何かと理由を付けて飲んでるなぁ。
明日は、ドームに行くので、帰りは新年会の予定です。

1月2日土曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日が初仕事です。
予想通り、暇です。正月から古本屋に来る人なんてそうはいません。
まったく、当てが外れました。外してるのは、馬券だけじゃなかったようだ。
年末の有馬記念も外れ。年末ジャンボも外れ。
こりゃ、5日の金杯にかけるしかない。
それにしても、喉と肩が痛い。明日、一日行けば休みだけど
ドーム観戦と中山競馬場に行くので、ゆっくり休んでなんかいられません。
さてさて、来週から、忙しくなります。
年末のマスクセールや本などの注文の品を、発送しないといけない。
銀行に行って、精算しないといけないし、休みも休んでなんかいられんな。
んで、夜は、マスク作りです。あの、寒い部屋でミシンを踏むのかと思うと
背筋がこおりますな。居眠りしたら、凍死するような部屋で
マスクなんか作るなって言うんだよね。ほんまに・・・・
10日で、3枚作るんだけど、絶対、無理だから
これを見てるだろうKくん、キミのマスクは、後回しにするから
そのつもりでね(笑) この前、取りに来なかった罰だよ(爆笑)
さて、今日は、早めに閉めて帰ろう。

1月1日金曜日、天気・晴れ

みなさま、あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年も、昨年同様、よろしくご贔屓のほど、お願い申しあげます。
さて、めでたい元旦の日、みなさんはどう過ごされましたか。
初詣とか行きましたか。家族や恋人と、楽しく過ごされてますか。
ぼくは、なんとまぁ意味のない年越しだったこと・・・・・
紅白歌合戦を見ながらすでに、べろべろ状態。 そのまま、近所の神社に初詣。さらに、友だち(もちろん、ヤローです)と
飲み屋で朝まで新年会に突入。マラソンを見るため、帰宅。
お雑煮を食べながら、また、酒を飲む。頭は、ぐるぐる状態。
夜は、某マスクマンに会いに寒い中出かける。しかし、不在。
事務所に聞くと「まだ、成田に着いてません」とのこと。
ふざけるなと、文句たらたら帰宅。見事に、風邪を引く。
そうだ、寝てないんだ。と、気がついてふとんに潜り、10時に就寝。
ところが、お腹が空いて眠れず。夜中に、一人で静かに餅を焼いて食べる。
元旦早々、まったく、意味のない一日を過ごした。
明日から仕事なのに、こんな調子でいいのか・・・・・


戻る