過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月) 過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月)  過去のラパラパ(99年8月)
過去のラパラパ(99年9月)  過去のラパラパ(99年10月)
過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)
過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月)
過去のラパラパ(2000年3月) 過去のラパラパ(2000年4月)
過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月)


8月31日:木曜日、天気・晴れ

大雨がふったかと思えば、晴れると言った、変な天気ですね。
さて、昨日、休んでしまったので、今日は大変忙しいです。
マスクを更新しましたが、連絡が不充分で、昨日問い合わせをした方が多数あったようですが
その方たちには、大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りて、謝罪いたします。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m フォローのメールを送っているので
なにとぞ、お許し下さい。今日からは、平常通りなので、きちんと対応するつもりです。
それと、急遽、本日大量にメキシコ製のマスクが入荷されました。近日中に更新するので
そちらもよろしくお願いします。m(_ _)m マニアックなマスクから、インディのマスクなど
いろいろあります。お楽しみに。(笑) 
それはそうと、今日で夏休みも終わりですね。やな事ばっかりあった8月も、やっと終わる。
明日からの9月は、いいことがたくさんあるといいですね。(^_^)
病院通いや入院騒ぎは、もうたくさん。バイク事故なんて、もういやだ・・・・・・
今夜は、ゆっくり自宅で過ごす予定です。昨日、おとといは、騒ぎすぎて疲れた。
飲み会の電話は、控えるように>>飲み友だちのみなさん。(笑)

8月30日:水曜日、天気・晴れ

今日は、後楽園ホールにLLPWの立野紀代20周年記念大会に、一夜限りの『ジュリアナ詩子』選手が
復活するので、維新力の店の常連さんたちと、見に行きました。女子プロだけの試合を見るのは、
これが、初めてだったりします。(笑) で、試合開始よりもずっと前の4時に、東京ドーム前の
ビアガーデンで、常連さんたちとつまみを持ち寄って、宴会が始まりました。
ビール五杯。寿司ニ人前。串かつ4本。スペアリブ二本を食べて、飲んですっかり出来あがってしまいました。
それにしても、よく食べた。(笑) 時計を見ると、試合時間はとっくに回っていることに気がつき
慌てて会場入り。すると、先乗りしていた人たちが、ロビーでまたしても宴会の真っ最中。(笑)
結局、われらが詩子ママがメインのタッグマッチに出るまで、ずーっと飲みつづけた。
やっと、出番がきて、詩子ママを応援するために自分の椅子に座る。あちこちから声援がかかり
大盛り上がりで、お客さんも超満員。旦那と子供が通路の脇から心配そうに見ていたのが
なんとも言えませんでした。過去の女子プロのOGたちも駆け付けて、いい雰囲気。
その子供たちもリングに上げて記念撮影。いい光景でした。この日の主役は、立野選手で
詩子ママは、あくまでも脇役に徹していたけど、試合中は、久しぶりなのにとても楽しそうに
プロレスをしていました。これまで、かなり練習をしたようで、大変だったと思う。
で、無事に終了後、またしても水道橋の居酒屋に場所を移して、およそ20人ほどの常連さんたちと
楽しく盛り上がったのでした。飲みすぎに食べ過ぎで、死にそうな一日だった。

8月29日:火曜日、天気・晴れ

なぜ、今日、お店にいるのかと言うと、すっかり忘れていたけど、明日はお休みなんですよ。
だから、明日の振替で今日は店番してます。ついでに、明日できないので、マスクの更新もしました。
先週、あれほど『水曜日の更新をお楽しみに』とか『フライングは反則ですよ』と、自分で言っておきながら
一日前の今日、更新しました。皆さん、どうもすみません。m(_ _)m ホントにごめんなさい。m(_ _)m
木曜日にするより、いいでしょ。って、ほとんどいいわけですね。いや、ホンマにごめんなさい。
てなわけで、今回の更新は、今が旬のマスクと来日中のルチャドールの本物マスクです。
値段が高いですが、ほとんど取って出しの値段なので、値引きは勘弁してください。m(_ _)m
ホンマに、高かったんですよ。(笑) だから、皆さんには安く提供できなくて、申し訳なく思ってます。
カウンターが5万件になったら、割引セールするから、そのときまで待った方がいいかもよ。(笑)
早い者勝ちなので、ほしいマスクがあったら、お早目にご注文下さい。m(_ _)m
それと、業務連絡です。某氏さん、ご近所様、ぼくのメガネ知りませんか。(大爆笑)
どこかに落としたのか、忘れたのかしたみたいで、朝、バイク乗るときメガネがないのに気が付きました。
ご近所様のところに行ったとき、ぼくは、メガネをしていましたか??
某氏さんと帰る時、メガネをしていましたか?? まるで、記憶がなくて・・・・・
せっかく、競馬で勝っても、メガネを買いなおしたら赤字になってしまう。(笑)
どーしよー、どーしよー・・・・どこにやったのかな・・・・・・(T_T)

8月28日:月曜日、天気・晴れ

そんなわけで、今日は、某氏さんと都内某所のスナックに行って来ました。
競馬で当たったので、パァーっと飲んできました。もちろん、飲みすぎて後半は、ベロベロ。
なにがなんだかわからない状態で、話の中身もほとんど覚えていない。
いろいろ約束したことがあったみたいですが、改めてメールするので、そのときにお願いします。
それにしても、かなり飲みましたよね。どれくらい飲んだのかすら、わからない。
なんか歌ったような気がするけど、なんだっけ・・・・・・
ためになる話を聞いたんだけど、まったく記憶にない。(笑) もったいないことをした。
今度は、テープで録音しないとまずいですよね。いや、まったく、面目ない。m(_ _)m
また、当たったら、飲みに行きましょうと、固い約束をしたのは、覚えてます。
でも、昨日当たったのは、3ヶ月ぶり。102レース振りに当たったらしい。(爆笑)
中3ヶ月ですよ。んじゃ、次に当たるのは、11月ですよ。そりゃ、ないよね。
今度、飲みに行くのは11月ですか。(大爆笑) 今度の土曜日も当てて、日曜日も連勝して
また、今度の月曜日にパァーっと飲みましょう。(^_^) ねっ、だから、当たるように祈っていてください。
それと、深夜に酔っ払って、乱入したご近所様、ごめんなさい。m(_ _)m
よく覚えてないけど、渡すものは渡しましたよね・・・・・
すっげぇ、気分よく飲めて、よかったです。また、こんなお酒を飲みたいです。
ぼくとお酒を飲みたい方は(そんなやついるのか)いつでも誘ってくださいね。ぼくも楽しみにしてます。

8月27日:日曜日、天気・晴れ

久しぶりですね。いつ以来か、当たった記憶は、はるか彼方に忘れ去られました。
ホンマに競馬ってのは、あたらないとダメですね。しかも、チョーーーー久しぶりの中山競馬場で
それも、メインで見事的中しました。(^_^) 当たったのは、確かにうれしい。
でも、こんなに間が開くと、うれしいっていうよりも、感動しちゃいますね。
思わず涙が・・・・・(爆笑) でも、ハナの差だったので、危なかったんですよ。
写真判定のときは、ドキドキでした。(笑) 数字が出たときは、言葉がありませんでしたね。
たまに当たると、こんなに新鮮な気持ちになるのかと、不思議ですな。毎週、この調子で
祝賀会したいものですね。そんなわけで、今日の分は、明日の飲み会に使います。
中穴と言うか、高配当ではないので、あんまりたくさんはおごれませんが、とにもかくにも某氏さんには
一杯おごらせてもらいます。ご祝儀だからね。こんなときは、滅多にないので、あやかって下さい。m(_ _)m
それと、水曜日までお休みなので、返事は出せませんが、いろいろな方に業務連絡が
いっていると思います。メールが着た方は、返事のほど、お願いいたします。m(_ _)m
とりあえず、今夜は、パァーっと飲んで来ます。(笑)

8月26日:土曜日、天気・晴れ

昨夜は、久しぶりに夜遊びしてきました。(^_^) おもしろかったですよぉ・・・・
なにをしたかは、ヒ・ミ・ツ・・・・(笑) たいしたことじゃないけど、よい子も見ているかも
知れないので、とりあえずないしょにしておきます。
それは、さておき、やはり健康ってのは、いいですね。食事やお酒はおいしいし
仕事ははかどるし、遊びはおもしろいし、やっぱり体が資本て言うのは、本当ですね。
おかげさまで、仕事も順調に進んでおります。今回ばかりは、締め切りまでに間に合うと思います。
間に合わなかったら、一大事だもんね。(笑) さて、お店の隣のアーケードでは
毎年恒例の『にぎどん』という、商店街のお祭りをやってます。今日は、ウルトラマンガイアショーが
あって、ちょっとだけサボって、握手をしてもらいに行っちゃいました。(笑)
うれしかったですね。だって、本物ですよ。どこかのインチキマスクマンじゃないんですよ。
最高にうれしかった。感激しました。(^_^) カメラがなかったのが残念ですね。
ガイアとツーショットを撮りたかったです。そろそろ、夏休みもあと1週間を残すのみとなり
宿題に追われている学生さんもいることでしょう。ぼくもようやく普段の生活パターンに戻りつつ
あります。休みもいつも通りになったら、また、いろんなところに飲みに行っちゃいます。
マスクの更新は、水曜日の予定です。お楽しみにね。(笑) てなわけだから、明日は更新作業です。
ところで、何枚あったっけ・・・・・・(爆笑) 売れるといいな・・・・・・みなさん、買ってね。m(_ _)m

8月25日:金曜日、天気・晴れ

すでに、ニュースで知っている通り『アンディ・フグ』選手が急死しました。
ぼくも好きな選手だったので、残念でしかたがないです。(T_T)
ラジオの臨時ニュースで昨日の夕方、危篤というのを聞いて『えーっ』と言う感じで
すぐに、死亡と聞いて、本当なのかと思いました。今を思えば、96年にK−1で
優勝した時期、ラーメンのCMに出ていましたね。そのとき、ぼくの知り合いのスタイリストが
担当しました。ぼくが、格闘技が好きというのを知っているので、近くの撮影所に
連れていってもらったことがありました。そのとき、サインをもらいました。(^_^)
大ファンの友だちにあげちゃったのが、今を思えば、もったいないことをしましたね。
そのときの彼は、日本語がまったく話せないのに、とてもいい人で、きちんとサインしてくれました。
道着しか着ていないのに、スタイリストが付いて、スターなんだなぁと感心しましたね。
あのCMは、おもしろかったと思いますよ。日本語しかないセリフを一生懸命覚えていました。
また、一人素晴らしい選手を失ったのは、格闘技界の損失ですよね。リングを降りてからも
他の選手にも評判がよかったようだし、もう一度、リングに立った勇姿を見たかったです。
この場を借りて、ご冥福をお祈りします。

8月24日:木曜日、天気・晴れ

昨夜は、久しぶりにマスクを作っちゃいました。(笑)って、当たり前なんですけどね。
いーかげん、なにもしないと腕も鈍っちゃうし、すっかり忘れていたマスクもあって
久方ぶりにミシンの前に座っちゃいました。ところが、ハサミとか糸とか必要なものがない。
結局、道具探しに1時間ほどかかり、見つかった頃にはすっかりやる気も失せて
いつものように『まぁ、いーや』で、チャチャッと縫っただけで、寝てしまった。(笑)
そして、今日は、夏休み中のご近所様がふらっと遊びに来ました。しかし、まぁ、どーでもいーけど
よくもまぁ、次から次へといーかげんなことが口から出任せで、ポンポン出ますねぇ。
傍で見ていた、偶然来店されたマスクファンが、ビックリしてました。(笑)
それに付き合う、ぼくもぼくですけど・・・・・どれが本当なのか、信じられませんね。
それと、今が旬のマスクが入荷されました。来週には、更新する予定です。
数に限りがあるので、お早目にね。チェックは怠りなく。(爆笑) フライングしないように。
反則なので、更新前の問い合わせは、ノーコメントです。ずるしないように。って言っても、
5カウント以内なら、いいんですよね・・・・・・・(大爆笑)
とにもかくにも、来週までお待ち下さい。m(_ _)m

8月23日:水曜日、天気・晴れ

昨夜は、久しぶりに飲みに行っちゃいました。やっと点滴の管も取れて、まずは、一安心。
てなわけで、快気祝ですね。(笑) おかげさまで、ベロンベロンになってしまった。
酔っ払ったねぇ。すっげぇ、気持ちよかったもん。自分でも酔ってるなぁって、わかるくらい。
つい飲みすぎちゃうってのは、酒飲みの宿命ですね。お酒を飲んだ後は、体によくないけど
やっぱり、ラーメンでしょ。ってことで、ラーメン屋に行きました。
さっぱり、塩ラーメンを注文したのに、出てきたのがコッテリとんこつ醤油ラーメン。(爆笑)
スープの色が違うなぁと、酔ってるもんだからそれくらいしか思わなかったのに、店員さんの方が
先に『すみません、作りなおします』と、言ってくれた。しかし、そこは、酔っ払いの寛大さで
『これでいいです』と、大見栄きって食べました。でも、作り直してもらえばよかった。
しこたま焼き鳥を食べた後のコッテリラーメンは、胃にもたれる。(笑)
無理やり食べた感じで、味なんかわからん。そこに『これ、お詫びです』と言って、チャーシューを
4枚もくれた。お腹パンパンなのに・・・・・それでも、食べましたよ。(笑)
スープも飲んじゃいました。今度は、そこで、ちゃんとした塩ラーメンを食べて見たいですね。
結局、食べ過ぎの飲みすぎで、フラフラになって帰宅。お風呂にはいる余裕もなく、
そんなこんなで、蒸し暑さも蚊に刺されたかゆみも忘れて、朝まで汗びっしょりになりながら、
熟睡しました。おかげで、今日は頭スッキリです。(爆笑)

8月22日:火曜日、天気・晴れ

シャブ中患者の腕のように、穴だらけになったのと引き換えに、なんとか元気になりかけています。
消えない痕を作るより、消える痕のがいいですもんね。傷物になったら、お婿に行けなくなってしまうから・・・・
それは、おいといて、ちょっと元気になると、早速飲みに行ってしまうのがぼくの悪いくせ。
どこに行こうか考えて、会社が夏休み中のご近所様のところに、押しかけることにしました。
決して、毎晩いっしょに飲んでるわけではありませんからね。念の為・・・・・
すると、いつになくご機嫌な様子。そのわけを尋ねると、次のように話してくれました。
『今日、買出しに行ったら、たまたま***本人しか使ってない、目を見つけたんだよ』
なんのことかわからず、見せてもらうと、確かにそうでした。ショップなどで売っているのとは
違っていました。当然、別けてもらいました。(笑) さらに、秘密兵器も自慢してくれました。
これは、最高ですよ。これにマスクを飾ると、見栄えがしますね。早速、マスカラ・ヒムナシオに採用。
近日中に、売りに出して見ようかと思うので、マスクスタンドが欲しい方は、それを見てから
買いに行きましょう。(笑) それから、酔っ払ってないぞといいながら、しっかり酔っていた
某氏さん。酒の勢いで、電話してこないように。(笑) 来週、ゆっくり話を聞くから
それまで、ガマンしましょう。あの後も明け方近くまで、飲んだんでしょ。隠さなくてもいいです。
それと、彬野さん。こちらに滞在中は、本当にありがとうございました。m(_ _)m
無事に帰ったようで、安心しました。(^_^) それに、遠く***に遠征中のFさん。
ホントに遠いところから電話、感謝しています。今週中には、何かしらの動きがあると思われるので
ちょっとだけ待ってちょ−だい。最後に、飲み会をするらしい参加者のAさん、Sさん、Kさん
某氏さんが暴れないように適度に飲むようにしましょうね。(爆笑)
それから、いないからといって、ぼくの悪口や暴露トークはやめてね。m(_ _)m
特に、お口が軽いKさんは、飲むとなんでもしゃべるので要注意。

8月21日:月曜日、天気・晴れ

それにしても、抗生物質ってのは、すごいですね。効き目がすごい。緊急入院、切除手術と言われた
先週がウソのようです。(笑) 一時は、どうなることかと思いました。なんせ、顔だもん。
いくら男でも、顔にメスは入れたくないですからね。(笑) 顔が命って言ってるんじゃないよ。
毎日打っている点滴と、飲んでいる薬は、両方とも最強の抗生物質とのこと。効くわけだよね。
おかげで、顔もだいぶよくなりました。先週は、人相変わったからね。(爆笑)
でも、副作用は大丈夫なんだろうか・・・・・ちょっと心配もするけど、手術するのを思えば
軽いもんですね。って、そーじゃねーだろ。(笑) この分では、通院ですみそうです。
前に入院したときの『闘病日誌』が受けたので、また読めるかもと期待した方々は、残念でした。
しかし、体調はいまだによくない。その原因は、寝ていないからなのだ。なぜ、寝られないのかというと
不眠症のような贅沢病ではなく、ただの『蚊』のせいである。(爆笑) とにかく、うるさい。
そして、痒い。蚊取り線香を焚いているときは静かなのに、それが消えると耳元で囁いてくれる。
気になって、寝られたもんではない。おまけに、隣で爆睡している猫のいびきはうるさいし。
たまらんです。ぼくの部屋は、どんな部屋なんだ・・・・・腫れている部分を蚊に刺されると
まさしく生き地獄。痒いからかきたいけど、かくと死ぬほど痛い。(笑) 一瞬忘れてかいてしまうと
激痛が走る。だから、最近は、ほとんど寝ていない。このままじゃ、死ぬんじゃないかな。
てなわけで、昨日の振替で店番してます。それと、昨日のラパラパは長かったので、今日は短めにまとめました。

8月20日:日曜日、天気・晴れ

今日は、日曜日。残念ながら、医者が休みなのでヤクを打ってもらえないので、調子が悪い。
もはや、ヤク中なのか・・・・・なんて言ってる場合ではないのだ。明日の休みと振り返してもらって
今日は、早朝から都内某所を襲撃するのだ。で、会って来ました。全日本プロレスに来日中の
ルチャドール4人です。みなさん、いい人でしたよ。(^_^) とても、親切にしてもらって
しかも、なぜか機嫌がいい。(笑) FMWやWARなどに常連で来日していた『ダミアン』が
リーダーのようなまとめ役をしていました。(笑) 体調がいいのか、とても顔色がよくて
他のルチャドールの部屋を次々と案内してくれました。(爆笑) なんか、歌舞伎町のポン引きみたい。
『ハロウィン』や『スペル・カロ』は、初来日なのに、尋ねていったウチらに対しても
嫌な顔をしないで、写真撮影などもやってくれて、うれしかったですね。すっかり、ミーハ−になって
写真を撮りまくりです。(笑) 何度か来日している『スペル・パルカ』は、残念ながら
あのマスクは、持ってきてもらえなかった。(笑) とりあえず、マスクとTシャツをゲット。
そこで、所持金が尽きました。(爆笑) そこに『サブゥ』乱入。近くの歌舞伎座で、半纏のような
ものを購入して、上機嫌。いつも不機嫌なサブゥが、珍しい。『歌舞伎十八番』『歌舞伎座』などの
刺繍の意味をレクチャー。訳してあげると、とてもうれしそうにしていて、お礼に葉巻をくれたが
ぼくは、吸わないので断った。もらっておけばよかったかも・・・・(笑)
時間になるまで、この業界に対する愚痴というか、言いたいこと自慢話などをスペイン語と
英語と日本語のちゃんぽんで、お喋りタイム。(笑) いーたいことは大体わかった。
でも、某国の試合を蹴って、日本に来日してくれた選手たちにうれしい思いでした。
さて、後楽園ホールに到着して、試合でも見ようかと、当日券をいつもの***から
買おうとするが『悪いねぇ。今日は、定価より高いよ。止めたら』と、釘を刺されがっくり。
仕方なく、定価で買おうとするが、完売。(笑) そんなわけで、試合はなにも見てません。(大爆笑)
また『デストロイヤー』の被っている本物のマスクをダメもとでゲットしようとアタックした。
しかし、彼はアメリカ人。英語が話せないぼくは、合えなく玉砕。(笑) 日ごろ、メキシカンと
スペイン語で話しているので、英語はまったくダメ。(笑) なんと、午前中にすべて完了。
午後は、丸々暇になった。今から仕事するかとお店に行くが、すでにバイトさんが
いるため、追い出される。馬券を買うには、間に合わない。知り合いに電話するが、仕事でダメ。
おね−ちゃんにデートの誘いをするが、断られる。ご近所様に電話するが、留守。
競馬仲間に電話しても、ゴルフの打ち上げでいない。そんなわけで、高校野球をだらだら見ながら
昼寝をして無駄な半日を過ごしました。m(_ _)m

8月19日:土曜日、天気・曇り

毎日点滴を売ってもらっているので、今日は、昨日より調子がいいです。(^_^)
さて、老舗のお店で働く職人さんの言うことに『秘伝』とか『企業秘密』など
同業者はもちろん、弟子やお客様にも教えない、秘密なことってありますよね。それは、古本屋でも
マスク屋でも、一つや二つはあるものです。昨夜、スナック・ご近所様に野暮用で
行ったときのこと。ご近所様が、なにやらうれしそうにファスナーをいじっているではないですか。
「この色には、これだよね』などと、ぼくに話を振りながら、すでに自己陶酔に入っている様子。
すると、見たことのない工具を二本あやつりながら、ファスナーの金具というか、止め金と言うか
そんな小さなものを、一つ一つ丁寧に取り外しているではないですか。それも、うれしそうに。
百万ドルの笑顔というか、こんな楽しそうな顔を見たのは初めてです。
『こんな細かいこと、毎回してるの』と、ぼくが悪気はない一言に、我に帰ったご近所様は
『当たり前だろ!』と、先日、ここで書いたときの『当たり前だろ』とは、また違った
強い口調で怒りました。『企業秘密だぞ』と、最後に口止めされましたが、ばらしました。(笑)
改めて、奥の深さを感じたというか、また、ひとつ勉強になりました。m(_ _)m
てなわけで、ご近所様が越してきて、まもなく1年になります。そこで、常連であるぼくが
企画しました。『スナック・ご近所様、開店1周年記念OFF』。どうですか。皆さん、来ませんか。
一度、来店してみたいとか、場所がわからないなど、そんな方たちに祝って欲しいですね。
いまだに探している01工森さん、つい先日出入り禁止になった変態さんは、どうしますか。(笑)
日にちなど、詳しいことはこれからになりますが、参加される方は、企画部長の01工房に
メール下さい。お友達、知り合いなどお誘い合わせの上、ふるってご参加下さい。m(_ _)m
虎仮面に埋もれてみたいとか、紫皮で頬ずりしたいなど、貴方の夢がかなうかもしれません。

8月18日:金曜日、天気・曇り

アカン・・・
体が疲れている。自分では、無理しているつもりじゃなかったんだけど
体のほうは、限界に来ているみたいです。元々、丈夫じゃなかったんだけどね。(笑)
だもんで、書くのもつらいので、今日のラパラパはこれでおしまい。m(_ _)m
また、明日、元気だったら会いましょう。

8月17日:木曜日、天気・晴れ

今日は、遠い所、最近の掲示板ではいつも書き込みしてくれている、彬野さんが彼女?と
お店に遊びに来てくれました。(^_^) こうやって、ネットの方がお店を訪ねてこられると
ぼくは、とってもうれしいです。彬野さんからいろんな楽しい話しが聞けました。
読んでいる本もマニアックで、古本屋としてうれしいです。これから、いろいろ見に行くようで
体に気をつけて、しっかり楽しんできて欲しいですね。ついでに時間があったら、
都内のプロレスショップも見てくると、今後の参考になると思います。
他に、マスクのことプロレスのこと、特に、関西にお住まいのためか、大阪プロレス関係は
非常に興味がありました。て、ゆーか、あの人たちが変わってなくて・・・・(笑)
以外に人気があるB選手の話しは、ビックリ。怪獣の中身も、相変わらずいい人のようだし
楽しい時間を過ごしました。また、遊びに来てくださいね。m(_ _)m
それと、本やビデオなど、買ってくれてありがとうございました。テリーの本は、
入荷したら、連絡するから、彼女に教えてあげてください。(^_^)
プーチくんやテクノくんが心残りだったみたいでしたね。(笑)
話は変わって、昨夜、ご近所様から緊急連絡がありました。雨の中、行ってみると
常連の変態さんと虎仮面のことで、熱い議論で白熱していました。ぼくは、チンプンカンプン。
激しい言い合いになったかと思うと、大事な資料などを放り投げるなど、大暴走に発展。
ご近所様が、変態さんを叩き出してしまいました。いーんでしょーか、あんなことして。
ただでさえ少ない常連さんが、一人減ってしまうぞ。それと、変態さんの品は、
ぼくが預かったけど、処理はご近所様がしました。儲かったら、なにかおごるように。(笑)

8月16日:水曜日、天気・晴れ

暑いと、頭がどうかするのだろうか。そんな話は、マンガの中だけのことだと思っていたら
どうやら、そうではないらしい。今朝、体の調子が悪いので、ご近所様の下の病院に
行ってきた。が、保険証は持っていたのに、診察券を忘れた。財布の中に入ったままだと思ったのは
気のせいだった。再び、自宅に戻り、診察券を手にして病院に。すると、今度は、保険証を
忘れてしまった。またまた、自宅に取りに戻る。都合、3回も往復した。朝から疲れた。
オカンが休みなので、おやつにおにぎりを握ってもらった。しかし、それを忘れた。
お店に行く途中に気がついて、取りに戻った。すると、同じく夏休み中だったオヤジ様が
おにぎりをちょっと早い、昼食に食べていた。(笑) ご飯は、夜にならなきゃ炊いてくれないので
仕方なく、途中でサンドイッチを買う。そのまま、お店に向かう途中のこと。
どうしても耳が痒くなったので、片手運転で走りながらで耳に指を入れた。
思いっきり、突き指した。ヘルメットをしていたのを忘れていた。
しかも、お店につくまで、2回も同じ失敗をする。暑さのせいにしてはいけないが
バイクに乗っているんだから、ヘルメットをしているのは当たり前なのだ。
普段なら、そこで気がつくのに、今日に限ってすっかり忘れて、突き指した。
しかも、ご丁寧に二度も・・・・・・やはり、暑さのせいで志向能力が止まっているのだ。
いつものことだと突っ込みを入れている、そこの貴方。そのとーりです。m(_ _)m

8月15日:火曜日、天気・雨

てなわけで、まだ、昨日のお酒のせいで、ヘロヘロですが、遅刻もしないでお店にいます。
女の人は、一度は必ず読んでいたのが『少女マンガ』ですよね。
男の人は、余り自分から進んで読もうとは思わないはずです。ぼくもそうでした。
しかし、古本屋になってから、はじめて少女漫画というものを読んでみて、はまりました。
おもしろいですね。少年マンガよりも読んでいてドキドキワクワクします。
そして、最後が必ずハッピーエンドになるってところが、うれしいですね。
いいですよ。男の方も、騙されたと思って少女マンガを読んでみましょう。きっと、気に入った作品が
あると思いますよ。今読んでいるのが『立野真琴』先生のマンガです。(^_^)
さて、話は変わって、最近はこれといってマスクを作ってません。マスクの材料屋と化している
今日この頃です。(爆笑) たまには、なんか作れという声も聞きますが、マスクを作っている人たちに
材料を仕入れて売った方が、楽できていい。(笑) また、この夏は、例年よりもたくさんの
水着を作りました。もちろん、おね−ちゃんたちにですよ。リクエストどおりに、胸パットを入れたり
ハイレグにしたりと、いろいろ作らせてもらいました。(笑) きっと、どこかの海やプールで
01製の水着を着て、泳いでいる人たちがいるかもしれませんね。男の水着は作りませんから。(笑)
パンツだけじゃ、お金の取りようがないからねぇ・・・・・しかし、ぼくは、一度も泳ぎに行ってません。
一人くらい、作ってくれたお礼に、誘ってくれてもよさそうなのに、誰一人として、誘ってくれません。
彼氏と行くのが、一番楽しいってのはわかるけど、白状ですよね。そー思いませんか。
そろそろ8月の中盤で、お盆休みも終わるので、水着の注文はありませんが、また、来年の夏に向けて
新作水着の研究でもしようかな。(笑) それと、夏のコミケでも、01製の着ぐるみを着て
同人誌を売ったり、コスプレしている方もいます。マスクを作るよりも、コスチュームを作るほうが
簡単で、安くて、おもしろいですよ。マスクだけでなく、コスチュームも作ってみたら。

8月14日:月曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりのお休み。(^_^) 8月は、いろいろあって、休みもちぐはぐで
普通なら仕事なのにいなかったり、休みなのに仕事をしていたり、他のお店のパートさんたちとの
掛け合いもあって、不規則で予定が立てられませんでした。しかし、今日は、久しぶりにきちんと
休めています。が、ゆっくりも出来ない。オヤジ様とオカンが夏休みで一日家にいるので
朝からこき使われて、時期外れの大掃除をする羽目になりました。おかげさまで、資材置き場と
化していたぼくの部屋も、すっかりきれいになりました。ふとんも引けるし、手足を伸ばして
伸び伸びと寝ることも出きるようになりました。(^_^) 今までの部屋がウソのようです。
大掃除でくたくたになって、夜はゆっくりしようと思ったところに、飲み友だちの某氏から
お誘いの電話があり、遊びに行ってしまいました。都内某所のスナックです。
カラオケも歌ってきました。しかし、後半はほとんど覚えていない。なにか大事な話を
したような記憶があるけど、ちゃんと覚えていません。なにか、商談らしいことを言ったような
気がします。次に行った時に、聞いてみることにします。それにしても、飲みすぎ。
明日は、仕事なのに大丈夫だろうか。ホンマに、お酒ってのはおいしいから、やめられませんね。
病気にならないように、おいしく飲みつづけたいですね。(笑)

8月13日:日曜日、天気・雨

「当たり前だろっ!」この一言は、名台詞でした。
昨夜、スナックご近所様に飲みに行ってみると、トップページでセブンのマスクを
被っている、常連の変態さんが来ていました。なにやら、怪しいビデオを持参していたのです。
マスク関係の話で盛り上がったとき、ふと、素に戻ったご近所様が言ったのが、冒頭の一言です。
なにが当たり前なのかは言えませんが、変態さんともども大爆笑しました。
そして、だいぶ酔っ払ってから、裏ビデオの鑑賞会に突入。画像が悪かったにもかかわらず
内容のすごさに、画像の悪さなどまるで目に入りませんでした。それくらい、いいビデオだった。
変態さん『この口元の野暮ったさが、たまんないよね』
01工房『このしわが、最高だよ。2万は、出してもいいかな』
ご近所様『オレなら、3万は出してもいいね。いいもん見せてもらったよ』
鑑賞会の時の会話の一部です。(爆笑) とにかく、いいビデオでした。
かぶりついちゃいましたから。そんなとき『ところで、スーパー虎仮面てさ』の余計な一言で
『ふっふっふ・・・・解説しよう』と、言うやいなや、虎仮面の講義が始まりました。(笑)
さらに、実名トークが過激すぎ。ぼくは、一言も言ってません。m(_ _)m
表紙の写真は、すべてぼくの嫌いな虎仮面。それにしても、よくあれだけ集めたものです。
念の為に言っておきますが、売り物ではありません。m(_ _)m
その後、01工房の秘密工場に乱入してきました。それは、毎度のことだからいいです。
しかし、この二人は、なにを思ったのか、それともよほど気に入ってるのか、トップページの黒セブンのマスクを
変態さんが被り、ご丁寧に紐まで結び、ご近所様は、蒸し暑い夜中にティニエブラスを被って
商店街を歩いて、秘密基地まで来たのです。すれ違う人は、怪しい覆面の二人組みに
凍りつく人。足を止める人。おまわりさんがいたら絶対逮捕されていたでしょう。
恥というものがないのでしょうか。無謀としか言えません。ぼくは、他人の振りをしたのは言うまでもありません。
それと、雨の中、スナックご近所様を探していた01工森さん。自力で見つけてください。m(_ _)m

8月12日:土曜日、天気・晴れ

例年より、一足早く中山に競馬が帰ってきました。8月の開催は、四年ぶりです。
初日ということで、気合を入れて予想しました。しかし、結果は・・・・・・
はぁー・・・・・・ため息しか出ませんね。ホンマに、泥沼ってのはこのことですかね。
それはさておき、連日猛暑で寝苦しい夜が続いていますね。熱帯夜ですか。ぼくもつらいです。
ただでさえ、寝不足なのに、暑くて寝られません。朝、起きるとふとんが寝汗でびっしょり。
髪の毛も汗でベタベタ。可哀想なのは、金魚たち。水がお湯になっている。(笑)
湯で金魚になったら大変なので、こまめに水を取り換えて、水が温まらないようにしてます。
そして、バカ猫の飲み水。水がぬるいと飲んでくれない。この時期、ペットを飼っている人は
世話が大変なんじゃないでしょうか。体調の管理やエサの保存。ちょっと放っておくと
エサが腐ってしまう。おまけに、暑いので抜け毛が大変。猫が歩いた後は、毛が落ちていて
洋服が毛だらけになる。出かける前は、紙テープでペタペタしないとチクチクして着られない。
早く涼しい秋にならないですかねぇ・・・・・こう、暑いとバテバテですね。
ダイエットしている人には、いい季節かも。(笑) 一日三食、そうめんだけで過ごせば
2週間で4キロ痩せますよ。(爆笑) ぼくがそうでしたから。お腹がすいたら、そうめんを食べる。
ダイエットで悩んでいる方は、お試しください。m(_ _)m

8月11日:金曜日、天気・晴れ

危険地帯と言うのが、都内に限らず、いろんなところにありますね。例えば、新宿某所とか
川崎某所など・・・・・男と言えども、一人で夜に歩くには、ちょっと危ないってところが
あります。酔っ払った勢いで行ったはいいが、スッテンテンになって帰ってきたって人が
ぼくの回りにもたくさんいます。幸い、ぼくは今までもそんな目にあったことはありません。
最近の謎のエリアと言えば、サンシャインがあるところですね。昔は、ルピリエがあったので
ぼくもしょっちゅう行ってましたが、そこがなくなってからはパタッと行かなくなった。
ぼくの知り合いにHLがいますが、話を聞いてみると、かなりイッてるゾーンらしいです。
集まっている人たちが、半端じゃない。ネジの切れてる人。スイッチの入ってる人。
電波系の人。そっち系の人たちの知り合いが何人かいるので、免疫があるぼくでも
足を踏み入れるには、かなり勇気がいる。それから比べたら、ぼくは、すっごい安全地帯に
住んでいるんだなぁと、今の生活に感謝するほどです。(笑) 今の平凡な生活に
刺激が欲しい方は、行ってみるといいですよ。ただし、身の安全の保障はしません。
勇気をもって、話し掛けてみるのも一考ですね。きっと、心から歓迎してくれます。
ご馳走も出してもらえるでしょう。しかし、味の保証は出来ません。もちろん、次の日の体調は
決していいものでもないはずです。でも、話はとてもおもしろく、楽しいものです。
素敵なお友だちが増えること、まちがいありません。今の自分がとてもつまらない人生を
送っている自覚が芽生えます。だからと言って、今の人生を棒に振ってはいけません。
もしかして、素敵な彼女が出きるかもしれません。いや、ホンマですよ。可愛い女の子に
出会えるチャンスかもしれない。だからと言って、お金を使う必要もない。テレクラに行くより
安上がりです。そこの寂しい貴方。退屈だと言って、やることのない貴方。これから行ってみると
明るい明日がそこにあるかもしれません。今から、電車でGO!
ぼくは、誘わないで下さいね。m(_ _)m

8月10日:木曜日、天気・晴れ

プロスポーツ選手というのは、厳しい世界で仕事をしていますよね。野球、相撲、陸上、サッカー、
なんでもそうですが、不意な事故で選手生命が終わってしまうってことだってあります。
デッドボール、骨折、靭帯損傷などなど、怪我はつきものと言っても、生活がかかっているわけだから
何年も休んでいるわけにはいかない。なにより、御本人が一番つらいでしょう。入院生活を
余儀なくされて、体を動かしたくても、それが出来ないのは、退屈と言うよりもテレビや新聞などで
記事を読むのは、つらいと思いますよ。中でも、格闘技なんてのは、一瞬にして選手生命を
奪われる危険があります。ファンにとっても、選手の家族にとっても、悲しいですよね。
最近のプロレスは、デスマッチがどんどん過激になって、いつか犠牲者が出ても不思議じゃない
状況に追いこまれています。仮に、事故で選手が重症になったとしても、きっと、やめないと思うし
ますます過激になっていくのではないかと思います。メジャー団体のストロングスタイルのプロレスでも
試合中の怪我で、何年も休んだ選手がいますよね。幸い、復帰できたからよさそうなものの
復帰できなくなったら、いったいだれが責任を取るのか・・・・・リングに上がったからには、覚悟が出来ていると
言う人もいるけど、ホントに復帰できないくらいの怪我をしたら、シャレじゃすまない。
リングで死んだ人も何人かいるけど、死人を出したり、復帰できないくらいの重症を追わせるような
スポーツは、まずいんじゃないかと思いますね。路上のケンカじゃないんだから、
ルールのあるスポーツでそんなことは、あっていいのか・・・・・・リングの上では、人を殺したって
怪我をさせたっていいってんじゃ、もはや、スポーツではない。なんとなく、そう思ったので
今日のラパラパは、ちょっとだけ真面目に書いてみました。m(_ _)m

8月9日:水曜日、天気・曇り

どうも天気がはっきりしませんね。それでも蒸し暑い。湿気が多くて、過ごしにくいですね。
昨夜は、ホンマに久しぶりと言うか、二週間ぶりに外に飲みに行きました。(^_^)
やっと、元の自分のペースに戻りつつあります。しかし、肩の疲れはまだ取れてません。
今度、マッサージをしてもらいに行こうかと思います。自宅近くに、新日本プロレス公認の
某氏が始めた、マッサージ医院があります。プロレスファンとしては、一度は行ってみないといけないね。
商店街をブラブラしてたら、K選手ともすれ違ったので、もしかして、そこに治療に行くのかなと
思いました。ぜひ、行ってみよう。もしかして、本物の選手と会えたらうれしいしね。(笑)
って、いつから、ぼくは新日ファンになったんだっての。(爆笑) ルチャドールの扱いが悪い
新日本プロレスは、大がつくほど嫌いなんだから。それは、ともかく、日ごろの運動不足のせいで
ちょっと運動すると、体のあちこちが痛くなる。すぐ近くに、スポーツジムがあるのに、行かないし。
そこのジムには、某プロレスラーも通っているらしいですよ。誰かは知りませんけどね。
それと、今日、久々にマスクの更新をしました。今回は、余りいいマスクはありませんが
ほしい物があったら、買ってください。今回のCMLLと前回のAAAでお金を使いすぎたので
ボンビー街道まっしぐらです。(爆笑) 少しでも穴埋めしないと、ただでさえ競馬で大赤字なのに
これ以上、金がなくなったら、生きていけない。じゃなくて、飲みに行けない。(笑)
とにもかくにも、今回の更新もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

8月8日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日は、まだ昨日のことが残っていて、後味が悪い。だからといって、ぼくには
どうすることも出来ないので、イライラしても仕方がない。自宅にいてもすることないし、
こんなときにマスクを作っても焦ってうまくいくはずがないので、バイク屋さんでも行ってみることにしました。
バイクの免許を取ってから今日まで、ずっとずっと、5年以上も探し続けていたバイクが
こともあろうか、目と鼻の先の近所のバイク屋にあるではないですか。(爆笑)
あれだけ必死に探していた自分が、バカに思えますね。(笑) はやる気持ちを押さえて聞いてみると
『動かないけど、欲しいなら直しますよ』と、店員さんがあっさり言ってくれるじゃないですか。
ぼくには、バイクを改造する技術と知識がないので、動かないバイクを買っても直すことが
出来ないので、とりあえず、動くようになってから、譲ってもらうことにしました。
果たして、いくらで買えるのだろうか。それだけが心配ですね。(笑)
そうそう、それと今日は、いつまでも部屋に置いていても足の踏み場がないし、
じゃまで寝られないので、代金はもらってませんが、注文をいただいたマスクの材料など
全部送っちゃいました。(爆笑) これで、部屋はすっきりしました。特に、かさばるマスクスタンドが
ないと、広く感じますね。郵便局の人は、余りの量の多さにビックリしてましたけどね。
そんなわけなので、注文いただいた方は、近日中に届くので中身を確認したら、代金を払ってください。
踏み倒すことのないように、お願いします。(爆笑) ウチのお客さんに、そんな人はいませんけどね。
今までもそんなことは一度もなかったので、信用してます。ぼくの自慢は、いいお客さんばかりだと
いうことです。(^_^) ひとつ、これからもよろしくごひいきにお願いいたします。m(_ _)m

8月7日:月曜日、天気・晴れのち雨

さて、今日はお休みでした。盆踊りのほうも一段落したので、久しぶりに女王様・・・・
じゃなくて、Y嬢に呼ばれて会って来ました。(^_^) 昼間から、ドライブして食事して
免許のないぼくとしては、車の助手席に座るのは、なんとなくワクワクしますね。
夕方になると、突然空が暗くなり、雷が鳴り始め、ラジオでは都内が大雨になっているらしいと
聞いて、雨が振る前に、自宅に送ってもらいました。久々に会うと、新鮮ですね。(爆笑)
また、休みの都合が合ったときは、隣に乗せて下さいね。m(_ _)m 
で、帰ったとたんに大雨。(笑) いやぁ、よかったですよ。間に合って。
カサもなかったので、濡れるところでした。久しぶりに飲みに行こうと思っていたのに
この雨では、外に出かけることも出来ません。仕方なく、オヤジ様と水戸黄門を見ながら
飲んじゃいました。実は、時代劇が好きだったりします。水戸黄門では、矢七親分がいい。
でも、最近はほとんどテレビで見なくなって、残念でたまりません。
それと、悪役ストーカーです。(笑) 時代劇は悪役を選んでみるようにしてます。
最近は、悪役もホンットに悪そうなのがいなくて、イマイチですね。昔だったら『今井健二』氏
『川合伸曜』氏など、殺されてスカッとするような人が見当たらないですね。
ちょっと有名になると、いい役に回ったりして、悪役をやらなくなってしまう。
『内藤剛』とか『南原幸治』なんて、昔はすっげぇ悪いやつだったのにねぇ。
だから、スカパーで昔の時代劇を見ると、ホントにおもしろいですね。

8月6日:日曜日、天気・晴れ

今日は、忙しくてゆっくりラパラパも書けません。本の買い取りがたくさんあって
どこから手をつけたらいいのかわからないというか、一人でパニックになってます。
おまけに競馬は負けるし、電話しても繋がらないしで、イライラするしムッチャ機嫌悪いです。
昨夜は、選手と撮った写真などをご近所様と見ながら、一杯飲んできました。
明日は、久々のお休みです。まだまだ、平常どおりにはなってません。
いつもなら、飲みに行くはずのHさん、全然顔を見せに行かれなくてごめんなさい。
3週間くらい、会ってないF嬢、元気ですか。電話しても、携帯が繋がらないですよ。
競馬検討会も、しばらく行ってなくてごめんなさい。Tさん、Kくん他のみなさんは
馬券は取れてますか。材料の買い出しで、いつもお世話になってるT社、O社のみなさん
電話注文で失礼しました。休みの日には、直接、買いに行くようにします。
あーもー6時だ。今夜も盆踊りに行かなきゃいけないので、このへんで失礼します。
そろそろお店もシャッター閉めるので、また、水曜日にお会いしましょう。m(_ _)m

8月5日:土曜日、天気・晴れ

そんなわけで、今日は、ドタバタしていて更新することも出来ません。
来週、ゆっくりやるのでそれまでしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
でも、今回は、そんなにないので期待しないで下さい。最近、マスクも飽きてきたというか
イマイチ、昔ほどマスクに燃えないんですよね。(笑) そろそろ卒業する時期かもね。
で、体の調子が悪いです。(笑) 今朝、スナックご近所様宅の下にある病院に行ってきました。
熱があるというか、喉が痛いし肩や首が痛い。順番を待っていたら、今日は会社が休みの
御近所様が外からぼくを見つけて、関係ないのに待合室に乱入。(爆笑) ところがぼくの順番が
来る前に、お店を開ける時間になったので、診察前に帰宅。だもんで、今日はだるいです。
夏風邪には、注意しましょう。そう言えば、最近、盆踊りに行ってばかりで十分な食事は
一度も取っていないような気がする。口にしたのは、そうめんかビール。(爆笑)
病院で体重を量ったら、なんと50キロ。4キロも体重が減っていた。それも、たった十日間で。
そりゃ、体に悪いわな。夜は、汗をかいて、栄養も取らないからいかんわな。
昼間は、暑い最中歩き詰めで、ストレスもたまっているのかもね。そういや、毎週のように会っていた
人たちともご無沙汰だしね。忙しくて会いに行く暇もない。休みの日も予定が一杯でゆっくり出来ないし。
疲れもしますわな。今夜も盆踊りに行く予定。なのに、親はお盆参りで留守。夕食はどうしよう。
スナックご近所様のマスター、暇ならなんか食べに行こう。今夜の盆踊りは、マスターの車を
止めている駐車場のすぐそばの幼稚園だぞ。(笑) 今回更新分のマスクの問い合わせは
受け付けますが、たいしたマスクはないので、更新するまで待った方がいいんじゃないかと思う。
さて、そろそろ6時なので交代が着たら、自宅に帰ります。明日は競馬で大穴開けて、宴会だ。

8月4日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日もルチャです。CMLLの試合が後楽園ホールであります。またしても、午前中から
都内某所にマスクマニア数人と、突撃してきました。今回は、あらかじめ注文のあったものを
買ってきたので、お金はたくさん使いましたが、個人的なものはほんのちょっとだけ。
ぼくが満足したのは『ピラタ・モルガン』のアイパッチと『ベンガドール・アスル』と言う
ミゼットのマスクだけ。(笑) なのに、荷物が多いこと・・・・・(爆笑)
それにしても、今の世の中は、不景気だと言うけど、日本人だけはお金持ちで、特にマスクマニアは
超がつくほどの大金持ちだということが、ホンっとに身にしみてわかりました。ぼく以外ね。
札びらを切って、マスクを買いあさる人の多いこと。ぼくのように、某所まで朝早くから行って
ルチャドールと話をしたりしながら、たった1000円を値切るのに苦労して、時には頭を何度も
下げたり、土下座までして、物と交換とか、何十分も交渉して、それでダメでも何度もアタックして
頼み込んで、それでようやく安く買って満足している、ボンビー・マスクフェチは
もはや、相手にしてくれず、ただただ指をくわえて見ているだけで、出番はありません。
こっちがやっとの思いで安く買えたマスクも、あっさり大金で買われてしまうのを見ると
がっかりしますね。特に*****。お前、何様のつもりだ!! なんでお前のマスクが
マスカラスよりも高く売れるんじゃ! そーじゃねーだろ・・・・・ったく、腹が立つ。
こんなんだから、マスクの値段が上がるんじゃないか。こっちが一生懸命、値切ってやっと買ってるのに
あっさり、買われたんじゃ、次からぼくのようなボンビーはマスクなんて買えない。(笑)
そんなんだから、来日するたびに、マスクを値上げして来るんだよ。それにしても、今回は人数が
少なかったせいか、欲しいマスクがなかったねぇ。それと、バカ兄弟の*の方。
ホンマにむかつくわ。てめぇのマスクなんか、見たくもない。二度と買ってやらん。
ウチでも、絶対売りたくない。昨日の試合の感想は、メキシカンのお約束満載で、それなりだった。
ミステル・カカオ選手は、ホントに練習したんでしょうね。相手選手のフォローもあったけど
ちゃんとルチャできたもん。AAAに出て試合を止めていた、どっかの日本人より、ずっといい。
トペやプランチャの空中の姿勢もきれいだった。一番よかったのは、ピラタおじさんが
バカ兄弟の兄貴をイスでぶっ叩いた時ですかね。(爆笑) オーバーマスクの取り合いは、試合よりも迫力あったし
なにより、マスカラスがリングインするときに、ロープを越えずにくぐって入ったときには
思いっきり、笑ってしまいました。AAAの時同様、まりっくすさん、ご苦労様でした。
それと、マスク、ありがとうございます。今回、唯一の収穫でした。m(_ _)m
他に、会場で会った方々、今回もゆっくり話が出来なくて、ごめんなさい。

8月3日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日も暑いでんなぁ・・・・(笑)
お客さんもこんなに暑いんじゃ、古本屋にも来ません。だから、暇です。
毎度おなじみ、本がなくて棚がスカスカで、みっともないったりゃありゃしない。
さて、明日は、いよいよCMLLの後楽園大会がありますね。もちろん、ぼくも見に行きます。
今回の目的は、フェルサ・ゲレーラ選手ですね。前評判では、いい人とのこと。
今から楽しみです。(^_^) 昨夜は、お店の近くの神社で盆踊りがありました。
例年どおり、行って来ました。ここは、踊り手が多くてとても盛り上がっていました。
とくに、若い女の人が浴衣姿で大勢いて、やぐらの上から見ていても、とてもよかったですね。
当然、彼氏もいるわけで、声をかけることは残念ながら出来ません。(笑)
それと、あーゆーところで食べる、焼きとうもろこしってなんであんなにおいしいんでしょうね。
酔っ払って食べるとうまいラーメンと理屈は同じなのでしょうか。普通に自宅でおやつで
食べる焼きとうもろこしは、何てことないのに、お祭りの屋台で食べると、なぜかおいしく感じる。
味覚と言うのは、不思議ですねぇ。終わった後は、毎年、近くのスナックで打ち上げ。
そこのスナックのママさんが、大のお祭り好きでいろいろ差し入れしてくれて、終わった後も
飲ませてくれる。もちろん、踊ってくれたおばさんたちもみんないっしょ。あれだけ、踊ったのに
酔っ払うと、カラオケで東京音頭を歌って、また、踊りだす。年をとれば取るほど、元気になる。
年に一度しか会わない顔ぶれだから、羽目を外すのもいいですよね。もっとも、中には
あちこち踊りまわっている、盆踊り荒らしがいて、年に何度かちがう町会で会う人も
いるんですけどね。(笑) 好きな人は、ほんっとに好きなんですね。ぼくも見習わないとね。
そんなわけで、明日は、ぼくはお店にいないので、問い合わせなどしないように。m(_ _)m

8月2日:水曜日、天気・晴れ

さて、夏休みに入ったみなさんは、毎日をどう過ごしていますか。
なんとなく、だらだら過ごしてはいませんか。掃除、洗濯などに追われていませんか。
一日・一枚、マスクを作るといって、がんばってる人も中にはいるようですね。
ぼくには、とても思いつかないというか、絶対無理なことですね。(笑)
そうそう、業務連絡です。マスカラ・ヒムナシオで材料などを注文した方は
速やかに、代金を払って、材料を持って行ってください。ぼくの部屋は、狭いので寝るところが
ありません。昨夜は、材料のなだれがあって、寝ているところに落ちてきました。
死ぬかと思いました。(爆笑) とくに、かさばるものは、お気場所がありません。
LDルームは、中に入れません。ドアが開きません。早く、引き取ってください。m(_ _)m
本当にお願いします。ふとんが敷けません。いや、マジですよ。2階に上がっても奥まで歩けない。
そんな部屋があるか・・・・とにもかくにも早く整理して、手足を伸ばして寝たいです。
業務連絡、そのニ。スナック・ご近所様のマスター様。明日、神社で盆踊りがあります。
ぼくも行くので、見に来るように。(笑) キミが見ているのは、普段ボーっと店番していたり
飲んだくれて酔っ払っている姿だけなはずです。やりゃ、出来るじゃないかという姿を見て
今一度、見直すには、いい機会です。(笑) 9:30までなので、遅れないように来ること。
以上、今日のラパラパは、私信が多くて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

8月1日:火曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに一日暇なお休みでした。そこで、久々におもちゃやLDでも買ってこようと
都内某所に出かけていきました。すると、そこで某マスク屋とばったり。
ぼくは電車。向こうは車なので、途中から乗せてもらって、いっしょにおもちゃ巡りに
急遽、変更となりました。(笑) 下町に差し掛かったそのとき、こちらの車に向かって
手を振る、異様に体格のいい集団がいた。誰かと思ったら、普段はマスクをして試合をしている
素顔のマスクマンたちだった。今日は、休みだったらしく、みんな自宅に帰ってそれぞれ遊んで
いるみたいでした。もちろん、誰だったのかは、企業秘密なので言えません。
少しの間、選手たちと話して、中野へ移動。残念ながら、ぼくの欲しかったものは
どこを探してもありませんでした。それでも、諦めきれないので、新宿まで足を伸ばす。
ひとしきり、うろつきながらお店を見つけては、探しつづけるが、やっぱり空振り。
どうも、今日は日が悪いようですね。時間も遅くなったので、喫茶店で休憩しようとすると
某マスク屋が『マックシェイクを飲もう』と言い出し、マクドナルドへ。どうやら、彼は
マックシェイクマニアらしい。しかも、バニラが一押しだそうだ。(笑)
DVDを買うか買わないかで、しばらく白熱した議論。話の内容のレベルが低いのか高いのか。
その結果は、金がないから買えない。と、言う非常にわかりやすかった。(爆笑)
しかし、三億円が当たったら買おうとも、一致した意見でした。なんだかなぁ・・・・・


戻る