過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)  過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)  過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)  過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月)  過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月)  過去のラパラパ(99年8月)
過去のラパラパ(99年9月)  

10月31日日曜日、天気・晴れ

さて、今日は、いよいよサイン会の当日です。
ぼくの心配は、まったく必要はありませんでした。
予想以上のファンがたくさん来てくれました。本当にありがとうございました。
マスクも売れたし、Tシャツもたくさん売れました。
やはり、女子プロはちがいますね。それと、ロゼッタ選手は、
とっても可愛い方でした。(^_^) これから、サイン会は女子プロにしようかな。(笑)
ファラオン選手と藤崎選手も来てくれて、最後は、来てくれた方々と
みんなで記念写真も撮りました。レッスル夢ファクトリーのみなさんと
ファンのみなさんには、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m
次回のサイン会も来店をお待ちしております。
そして、もうひとつは「天皇賞」。スペシャルウィークから買ったにもかかわらず
見事に大ハズレ。(大爆笑) なんで、熊沢騎手を買わなかったかと
いくら後悔しても、後の祭り。(T_T) 猛烈に後悔しております。
サイン会も成功して、これで、大穴馬券も的中していたのに・・・・
心から悔しい思いをしたのは、言うまでもありません。
この悔しさをバネに、来週の菊花賞は、バッチリ取らせもらいます。
今回のようなへまは、絶対に繰り返すことのないように、気合いを入れ直します。
と、言うことで、日曜日はとても楽しく、とても悔しい一日でした。

10月30日土曜日、天気・晴れ

さて、明日はいよいよサイン会の当日です。これまで何度もサイン会をしてきたから
別に焦ったりしてませんけど、今回は女子選手なので今までのようには
いかないと思ってます。女子プロという前に、異性だからぼくとしては
責任者という前に、どう接していいかちょっとわからないのが今の正直な気持ちです。
怒って帰ってしまうようなことのないように、言葉遣いには気を付けないとね。
そして、明日はもうひとつ一大イベントがあります。
そうです、第120回・秋の天皇賞です。なんとしても、取りたいです。
こういう大舞台では、必ずやってくれると「武 豊・騎手」を信じて本線で行きます。
今回のスペシャルウィークは、人気も評判もかなり落ちてますが、穴党のぼくに
とっては、これこそ最高の馬券となるでしょう。
大穴的中で、サイン会も成功して、夜は笑って祝勝会をしてみたいですな。
昨夜は、前祝いに地元のやきとり屋で、パァーッとやってきました。
何かというと、飲んでしまう自分がちょっと悲しい・・・・(笑)

10月29日金曜日、天気・晴れ

相変わらず、パソコンは不調です。どうも、イマイチです。
そーゆーぼくもイマイチです。(笑) それは、いつものことだけどね。
それはともかく、いよいよあさってはサイン会です。初めての女子プロ選手の
サイン会だから、たくさんのお客さんが来てくれるとうれしいです。
これを読んでる読者のみなさん、ぜひ、遊びに来て下さいね。
それと、来店したら、一声かけて下さい。01工房の素顔が見られますよ。(笑)
きっと、ぼくが一番楽しむと思うな。仕事もしないで、ミーハー気分で
写真を撮りまくるんじゃないかな。責任者の特権ですけどね。
どうなることやら心配だけど、天気もいいみたいだし、成功するといいですね。
今日は、前祝いに飲み会に行くので、宣伝してきます。
だけど、ロゼッタ選手がうちのお店に来てくれるなんて、最初は信じられませんでした。
古本屋でサイン会なんて、したことないはずだから、来てくれて本当にうれしいです。
明日は、土曜競馬なので、景気づけにビシッと大穴当てよう。
期待しないで予想をお楽しみに。

10月28日木曜日、天気・晴れ

「エリカさん」(仮名)が、めでたく明日退院となりました。
本当におめでとうございます。m(_ _)m
と、御本人が外出許可をもらって、お店まで知らせに来てくれました。
お互いに、病院に逆戻りしないように固い約束をしました。(笑)
それはさておき、昨日とはまるで違う良い天気ですね。
でも、風邪が強くて止めてある自転車が将棋倒しになって
お客さんたちが大変そうです。ぼくも手伝ってあげてるんですが
この強風には、どうにもなりません。雨も嫌だけど、風邪も嫌ですね。
しかし、臨時とはいえ「電信8号」は使いにくいですね。
他にいいメールソフトはないですか。
それにしても公私ともに忙しいです。どちらかというと「私」の方が
忙しいんですけどね。それは、いつものことですけどね。(笑) 
来月は、待望のルチャがあります。とても楽しみですね。
ぼくは、見に行こうかどうしようか迷ってるところです。
みなさんも楽しいルチャを見に行きましょう!!

10月27日水曜日、天気・大雨

今日は、お店に来る前に、闘病日誌で二度ほど出演してくれた
「エリカさん」(仮名)のところにお見舞いに行ってきました。
まだ、入院中のようです。顔を見るなり「あたしは、アル中で入院したんじゃないのよ」と
かましてくれました。それじゃ、なんで入院したのか聞くと
「お酒を飲み過ぎて、血を吐いたからなの」とのこと。
そっちのが、危ないと思いますけどね。(笑) 今週中に退院するらしいけど
また、病院に逆戻りしないように祈らずに入られません。
それはそうと、なんなんだこの天気は。大雨でお客さんが来ない。
客が来ないのは、いつものことだろ。ちょっとちょっと、それは違うぞ。
いつもは、たくさんお客さんが来てくれるんですよ。見栄っ張りなんですけどね。
今度の日曜日は、ロゼッタ選手のサイン会なので、お店の中も整理しないと
いけないですね。初の女子プロの選手なので、きれいにしてから迎えたいです。
みなさんも日曜日にお暇な方は、お店に来て下さいね。m(_ _)m

10月26日火曜日、天気・晴れ

さて、今日も遊びに行きます。ヘルメットが壊れたので上野のバイク街で
修理してから、待ち合わせしてまずは、都内某所にマスクの生地を買いに行きました。
さすがに問屋街は、安いですね。思わず買いすぎてしまいました。
そして、メインのおもちゃ屋めぐり。途中、秋葉原で中古LDを買いに寄り道。
中野、新宿、渋谷と回ってきました。今回は、余り収穫がなくて欲しかった物が
買えませんでした。LDもスカパーのおかげで、軒並み値下げしていましたね。
こんなことなら、もう少し買うの待っていればよかったね。
そうそう、たこ焼きは、ぼくは大好きなんです。この日は、たこ焼きを2箱も
食べてしまいました。こんなに食べたのは、久しぶりです。
ちなみに、ぼくの近所には「ジャンケンたこ焼き」というのをやってます。
お店の人とジャンケンで勝つとおまけしてくれるんですが、今のところ全敗です。(笑)
競馬も弱いが、ジャンケンも弱いんですね。

10月25日月曜日、天気・晴れ

今日は、遅い快気祝いをしてもらいに行ってきました。
ところが、行ったお店で気分を壊されたのです。
込んでいるならともかく、空いているのに荷物を地面に置いて下さいなどと
のたまったので、とっとと出ていきました。ちなみに、そのお店の名前は
「とびうお」と言います。中央線沿線の某所です。近所の方は、試しに行ってみましょう。
そして、メインは「維新力」のお店です。その日は「風間社長」と
「イーグル沢井選手」も飲みに来ていて、もちろん「詩子ママ」も
いるので、楽しく騒いできました。カラオケも歌いました。
風間社長と沢井選手のデュエットは、上手でしたよ。
シラフではまずいが、酔っぱらってると世界一うまいラーメンを
たらふく食べて、終電ギリギリで帰りました。
明日も早いのに、二日酔いにならないのか心配でしたが
電車で寝ちゃうとそんなことは忘れてしまいました。

10月24日日曜日、天気・晴れ

やっと、メールが直りました。エクスプローラーが使えないので臨時の
ソフトでとりあえず、受信も出来るようになりました。
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m これで、通常通りになりました。
しかし、競馬は勝てませんね。復帰して、いきなり全敗ですよ。
しかも、G1シリーズの初戦で、9万馬券ですよ。どーやってとるんだ。
取れるもんなら、取ってみたいよ。(笑) 来週は、秋の天皇賞。
今週の借りをバッチリ返してもらって、大笑いしたいですね。
明日とあさっては、お休みです。まちがって来店しても、ぼくはいませんよ。(笑)
明日もあさっても、飲み会&おもちゃの買い出しです。
仕事してませんね。そういや、マスクもしばらく作ってないし・・・・・
なんとか気持ちを入れ直して、やらないとダメだな。
てなわけですから、水曜日に元気でお会いするのを楽しみにしてます。

10月23日土曜日、天気・晴れ

今日は、土曜競馬の日。でも、競馬予想が出来ない。
ちがうネタを探してみるかね。マスククイズの復活とか・・・・・・
そうそう、今日は、久しぶりにサイドカーを運転しました。
何週間ぶりに乗ると、エンジンオンが懐かしく感じました。
また、バッテリーが上がらないように、頻繁に乗らないとね。(笑)
それと、懲りずにまたまたペーパークラフトを作ってます。
今は、ゲッターロボです。三体作るのは、かなり疲れますね。
ウルトラマンの方が簡単でした。ゲッター1は、大変ですよ。
バルタン星人にしておけばよかったですね。(笑) 出来たら、写真に撮って
表紙に出します。お楽しみに。って、そんなの楽しみにしてる人なんていないよね。
それはさておき、このところマスクがいろいろと売れております。
しかし、残念なことに、更新できないので売れたマスクに「完売マーク」を
付けることが出来なくて、混乱させております。せっかく、注文もらったのに
それをお譲りすることができない方がいるので、本当に申し訳なく思っています。
また、メールを受信することが出来ないので、買うのか買わないのか
判断できなくて、ぼくの方も困ってます。キャンセル待ちをしている方も
いるので、予約を入れた方は、返事だけでもお願いします。m(_ _)m
と、言うことで、まだまだみなさまには、ご迷惑かけていますが、
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

10月22日金曜日、天気・晴れ

なんか、暑かったり寒かったり、毎日ころころ変わる天気に体調を崩されている方も
いるようで風邪など引かないように、注意して下さいね。
昨夜遅くまでかかって、どうにかこうにかメールソフトやHP作製ソフトを
臨時にインストールしてきました。これで、メールも読めるに返事も書けると思います。
そうは行っても、まだまだ使い慣れないメールソフトなので、うまく書けませんか。
ちなみに「電信8号」というソフトです。みなさんは、もうおわかりですね。(笑)
それと、これを書いているのも、ビルダーではないので使いづらかったりします。
早く、平常通りになりたいですね。ソフトを持っている方は、コピーさせて下さい。(笑)
まだまだみなさんには、ご迷惑をかけますが、なにとぞ見捨てないように
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

10月21日木曜日、天気・曇り

またまた、ラパラパが更新されていません。
もはや、完全にホームページ作製ソフトである、ビルダーが破壊されているようです。
今日もメールは、読めてません。本当にすみません。m(_ _)m
今夜、直しに行ってきます。でも、直るかどうかはわかりません。
遅くなるけど、必ず本体を持っていくので、よろしくお願いします。
ちなみに、直してくれるのは、先日もお世話になった、Hさんです。
それにしても、メールが使えないってのは、不便ですね。
使えなくなって、初めてそのありがたさがわかりました。
でも、相変わらず、メールは来てます。(笑)
返事が書けなくて、本当にすみません。m(_ _)m
今夜中に臨時のメールソフトでもインストールしてきます。
明日は、メールの返事が書けるかと思います。

10月20日水曜日、天気・曇り

現在、メールが80通を越えております。
しかし、一通も読めてません。それどころか、7月以降のメールも消えました。
大事なメールが消えたとは、泣くに泣けないです。
近所の某ビジネスマン。読んでいたら、電話下さい。
そうそう、今日も来日中の某マスクマンと女子プロの選手が遊びに来ました。
馴れているとはいえ、直接会うと何を話していいやら、わかりませんね。
ホテルで会うのとは、また、違いますね。(笑)
そうそう、今度の「ロゼッタ選手・サイン会」には、ゲストが来てくれます。
「藤崎選手」と「ファラオン選手」も参加することになりました。
テレビや実際の試合を見て、ご存じの方は、楽しみにして下さい。
ビルダーも壊れているので、このラパラパも書くのも大変です。
こんな弊害というか、副作用があるとは思いませんでした。
これなら、8GBにしなくてもよかったですね。(笑)
マスクも新入荷したけど、更新作業が難しくて時間がかかりそうです。
もう少し、待っていて下さいね。m(_ _)m

10月19日火曜日、天気・曇り

今日は、マスク友だちの某友人が遊びに来ました。
いろいろメキシコ情報など聞きました。しかし、今のメキシカンで
二代目って言うのは、ダメですねぇ。パパが偉大すぎるのか
ジュニアがダメなのか、わからないけど「今の若いもんは・・・・」と
言うのは、日本だけでなく、万国共通みたいですね。
版権や利権を巡る争いも、これまた万国共通。
ウルトラマンの版権が「ウルトラマン」にあるとは思いませんでした。(爆笑)
ウルトラマンの版権は「円谷プロダクション」じゃないのか。
主流と反主流の争いも、徹底してるのも万国共通みたいですね。
反主流に属していると、まったく試合させてもらえないとか
そんなことでいーんでしょうか??
そうそう、お休みなのにお店に来てくれた「Kさん」。
いなくてごめんなさいね。m(_ _)m それと、おみやげありがとうです。
今度は、ぼくのいるときに来て下さいね。ゆっくり話などしましょう。
飲み会があったら、誘って下さいねぇ。(笑)

10月18日月曜日、天気・曇り

今日は、お休みの予定だったけど、急遽お店にいたりします。
でも、夕方から飲み会があるので、途中で早退しました。
が、手違いで約束の時間に大幅に遅れてしまいました。
待ち合わせ場所に行ったら、もちろん、友だちの姿はない。
遅れたぼくが悪いんだから、しょうがないですよね。
その後、いつもの某お店で飲んだくれて、ここぞとばかりに、
悪魔の誘い1号さんの悪口を言って、他のお客さんと盛り上がっているとこに
御本人登場。ぼくは、遅れたお詫びにひたすら謝ったのは、言うまでもない。
ところが、今まで一緒に悪口大会に参加していたお客さんが
ころっと態度を変えるや、ぼくが言ったことをバラすじゃないですか。
冷や汗ものでしたね。マスターまで、ぼくを裏切るし・・・・・
おかげで、ベロベロになってしまいました。(笑)
そうそう、裏切り者のノーザン氏、具合が悪くなると帰ってしまうのは
反則ですよ。帰りは、どっさりおみやげをいただいたのでチャラにしましょう。
悪魔の誘い2号さんは、きっとこのおみやげが見たいはずです。
でも、持参するのは重いので、見たいなら見に来て下さい。

10月17日日曜日、天気・曇り

昨夜は、近所に住む悪魔の誘い2号さんから、またしても電話がありました。
近所にオープンしたハンバーグ屋さんで夕食を取ったりしました。
その後、自宅で飲み直し。なんと、大型テレビを購入したらしく
殺風景な部屋も、少しは普通の部屋らしくなりつつあります。
次は、ビデオを買うように。とりあえず、普通のビジネスマンなんだから
一般家庭にあるような電化製品は揃えるように。でも、一般家庭に
工業用ミシンとか、ネコの毛とまちがうような物は、ありませんよね。
もっとも、ぼくの秘密基地だって似たり寄ったりのアブナイ部屋なんですがね。
早く、悪魔の誘い2号さんの部屋も、危険な部屋にならないかなと、
密かに期待してたりします。(笑) それも、時間の問題ですがね。
でも、掃除は手伝ったりしません。次は、カーペットとカーテンを買うように。
それから、テーブルも買いましょう。ほんまに男の一人暮らしはダメですね。
お鍋やフライパンもない。コップは、もらいもん。冷蔵庫はビールしかないし。
でも、さすがビジネスマン。Yシャツはきちんと洗濯してアイロンがけしてる。
ぼくがアイロン掛けするのは、エラスラメを防縮するときだけです。(笑)
そうそう、新聞の集金の時に腕立て伏せしてから応対しないように。

10月16日土曜日、天気・晴れ

入院中から数えて、しばらく競馬予想をしてません。
パソコンがないから、出来ないんですよ。御本人は、負けずに予想してます。
もちろん、勝ってません。(爆笑) 入院費の穴埋めにがんばってるんですが
穴埋めどころか、ますます穴が深くなっていく一方です。
そろそろ当たる予感がするんだけどね。なんで、当たらんのかねぇ。
競馬の検討会もずいぶんしてるけど、ガンクビ揃って負けてばかり。
まったく、どーしよーもないバカばっかりです。
顔が揃うと、酔っぱらって馬の話ばっかりで、いかにも当たりそうな
感じがするのに、翌日は、スカばっかり。ほんまに、どーしょーもありません。
てなこといいながら、やっぱり、日曜日に備えて今日も競馬新聞を
買ってしまう今日この頃だったりします。

10月15日金曜日、天気・晴れ

さて、このラパラパは、入院中のパソコンから書いているので
実際は、金曜日に書いていません。とりあえず、ことわっときますね。
しかし、メールが使えないってのは、つらいですね。
受信するのに、中身が読めないから、どんなメールなのか
とても気になります。タイトルだけは、読めるだけに心配になる。
サイン会の問い合わせとか、マスクのこととか、本の注文とか
返事が書きたいのにかけなくてイライラしてます。(笑)
きっと、メールを出した方も返事が来なくて、怒ってると思いますよ。
本当にごめんなさい。早く直して、返事書きます。
仕事中も、パソコンがないので、暇だとすることなくて退屈です。(笑)
普段だと、メールを書いたりネットサーフィンしているのに、
お客さんがいないとする事ないですわ。(笑)
更新もかけられなくて、すっかり、アル中・・・・じゃなくて
パソコン中毒になってるみたいです。(笑)

10月14日木曜日、天気・晴れ

みなさん、こんにちは。今日から、めでたく職場復帰です。m(_ _)m
久しぶりのお店は、入院前とほとんど変わってませんでした。
正直言って、疲れましたね。(笑) 久々に体を動かすと疲れます。
で、またまた、お知らせ。ぼくが退院したと思ったら、
今度は、今使っているノートパソコンが入院します。
空き容量がないのを無理して使っていたので、持ち主同様
腹膜炎になっていないといいですが・・・・・(笑)
てなわけですから、直るまでの数日間は、メールを出しても
返事がかけません。もちろん、掲示板も留守にします。
マスクや本などの注文は、直るまでのちょっと間だけ
電話でお願いします。また、データ類もパソコンの中に入ったきりなので
在庫確認などくわしい情報は、電話でも答えられない場合が
あるので、そのへん、なにとぞご了承下さい。m(_ _)m
なるべく早くなおしてくるので、少しの間、メール等の返事が
ありませんがご理解下さるよう、お願いいたします。

10月13日水曜日、天気・晴れ

今日は、退院後とても悲しい話をかきます。
パソコンの前で読んでるみなさん、ハンカチの用意をしてから、読んで下さい。
約10日ほど家を空けたことは、メキシコに行って以来でした。
一泊温泉旅行や終電がなくなっての朝帰りなどで、家を空けたことはあっても
こんなに連日、自宅を留守にするなんてことはありませんでした。
めでたく退院。久しぶりの我が家。まずは、両親に挨拶。迷惑かけたもんね
しかし、オトンは、スカパーで映画に夢中。オカンは、夕飯の支度。
無視されました。さらに、もっと悲しい出来事が待ち受けていたのです。
「ただいま、ネコちゃん」と、ここでもおなじみの一度は死にかけたバカねこに
挨拶すると、こともあろうか「フー」と唸って、逃げました。
いくら、年寄りでぼけてると言っても、何十年と育てて、あのとき拾ってやった
恩を忘れるとは、なんたることだ!! 悲しくて涙が出ました。
大恩あるこのぼくの顔を忘れるとは、どーなってるの!?
しかも、思い出すまで3日もかかるとは、それが飼い猫のすることか。
今度、飼い主の顔を忘れたら、三味線屋に叩き売ってやる。
わかったか、バカねこ!!
パソコンの前のみなさん。どうですか、ハンカチが涙で濡れましたか。

10月12日火曜日、天気・晴れ

今も自宅からアクセスしてます。自宅にいながら、マスクの更新しました。
なんて働き者なんでしょうね。病気療養中の身でも、きちんと営業してる
インターネットユーザーの鏡ですね。ぼくは。(大爆笑)
みなさんもぼくをいいお手本として、インターネットで商売に精を
出しましょう。なんて、言っても、よい子はマネしちゃダメよ。(笑)
今回のマスクは、いいですよ。特に、目玉はベルトです。
このうち何枚でも売れれば、高かった入院費の穴埋めが出来ます。(笑)
予想以上に高かった腹膜炎の手術には、まいりました。
これからもちょくちょく入院して、ずる休みしようと思いましたが
そうも行かなくなりました。(爆笑) これからは、真面目に仕事しよう。
某知り合いのように、中15日で入退院を繰り返すようなことの
ないように、せいぜい中半年くらいのペースで・・・・・ウソですよ。
てなわけで、今週中にはお店に出られるようになるので、そうしたら
また、お店にも遊びに来て下さいね。m(_ _)m

10月11日月曜日、天気・晴れ

これを読んでいるみなさんの中にも、ジムに通っている方もいると思います。
その中で「腹筋運動」というのは、かかせないメニューのひとつですね。
もちろん、ぼくは、ジムに通うなんて健康的なことはしてません。(笑)
で、今、腹筋が全然ダメです。改めて、腹筋運動なんかしたことなくても
たとえば「くしゃみ」「床に落ちたペンを拾う」「せき」「あくび」
「トイレでしゃがむ」「伸びをする」「重い物を持ち上げる」等々
普通に生活するときに無意識のうちに、腹筋を使っていることが
当たり前のようにありますね。それが、今ぼくにはすごく痛いんです。(爆笑)
こんな時に「しゃっくり」なんかしたら、縫った傷跡が開くと思います。
だから落語会など行かれません。笑ったら、違う意味で本当にお腹が痛いから。
笑えないってのは、つらいですよ。いや、マジで。テレビも漫画も読めない。
今日も、のんびりビデオを見たり、スカパーで映画を見たりして
ゆっくりさせてもらってます。いーんでしょうかね、こんなにのんびりして。
いーわきゃないんですけど、季節外れの夏休みを取ったと思えば、
別に、堂々と休めるってもんです。もちろん、いーわけなんですけどね。

10月10日日曜日、天気・晴れ

今日から、平常通りのラパラパに戻ります。(笑)
各方面の方に「闘病日誌」を読んでもらったみたいで
いろいろと反響がありました。参考になるわけもなく、みなさん笑って
いただけたようで、ぼくとしても書いた甲斐があります。
退院して2日目ですが、まだ、笑ったりあくびしたり、せき、しゃっくりすると
お腹が痛いので、競馬中継を見ながら、ふとんに横になって
のんびりしてます。まさか、緊急入院するとは思っていなかったので
たまっているマスク制作や原稿も書かないといけないのですが
「安静にしないといけない」ので、やりません。(爆笑)
明日も家でゴロゴロしてます。こんな事なら、仕事しろと言うメールは
着ても開かないので、念の為。(大爆笑)
今夜は、とりあえず、一杯ひっかけて寝るとしよう。
(どこが病人やねん!)という、つっこみは、しないように。

10月9日土曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌・番外編

今日は、特別編の最後なので、特に看護婦さんたちのために
書いているようなものです。とにかく、入院なんてするもんじゃありませんね。
ぼくは、子供の頃から喘息持ちなので、約10回ほどいろんな病院に
入院した経験がある、入院のセミプロです。でも、手術したのは初めて。
しかし、ぼくは、いろんな人に迷惑をかけまくったんですね。
特に、看護婦さんや先生方。日誌を読めば一目瞭然です。
患者じゃなかったら、立派な犯罪者ですもんね。それにしても、看護婦さんは
大変な職業ですね。本当に大変です。若くてきれいなお姉さんたちが
白衣の天使として、患者さんたちのお世話に一日中走り回ってます。
特に、ぼくのような最低な患者は、どれだけ感謝の言葉をもってしても
足りないですね。ほんまに、迷惑かけてごめんなさい。m(_ _)m
二度とこんな事のないように、夜遊びやお酒も控えて規則正しい生活するよう
努力します。しかし、万が一、今回のようなことがあった場合は
また、お世話をかけるので、嫌わないようにね。(笑)
お店と病院が近いのでバッタリ道で会ったときも、笑って下さいね。
本やマンガなど、たくさんあるので買いに来て下さい。
その時は、恩返しのつもりで、サービスさせていただきます。
今回は、本当にお世話をおかけしました。また、お騒がせしました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
仕事中の忙しいときに取材協力してくれて、感謝しています。

10月8日金曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

いよいよ今日の11時に退院しました。ほっとしたの一言ですね。
看護婦さんたちとお別れするのはつらいけど、近くだからいつでも会えるしね。
特に、私服姿でお会いするのを楽しみにしてます。(笑)
で、最終回なので、短い間でしたが、大変お世話になり、また、お騒がせし
多大な迷惑をかけた看護婦さんたち数人の証言をまとめてお贈りします。
まずは、初日に入院したとき一番苦労をかけた、看護婦C子さんから
「覚えているだけで、痛み止めの注射を一時間起きに、5本は打ちましたね。
新記録だと思いますよ。とにかく、うなってばかりでうるさい患者でしたね」
続いて、看護婦D子さんのインタビュー。入院2日目にお世話になりました。
「ICUで、一日中うなり続けてました。本当に死ぬかと思いました。
それなのに、私に本を読んでもいいですか? なんて聞くんですよ。
もう、ビックリしました。そんな状態で本なんか読めるわけないじゃない」
ホントに、ぼくは、覚えていないんです。
さらに、看護婦E子さんの証言。「普通、術後はすぐに歩きたがるんです。
だから、動いて下さいね。と、言ったら、動くんですかと言い返されたから
こんなの初めてでした」さらに「ハミガキをしたいと言うから用意したんです。
すると、してくれないんですか? と、ビックリすることを言うんですよ。
だから、自分でやって下さい。切ったのは、手じゃなくてお腹でしょ。と
言ったら、一人でやってました」ベッドで歯を磨いた事は全然記憶にないです。
「とにかく、動きたがらないので、若い割にはダメな患者だなと
思ったのが感想ですね」もはや、ダメ押しとしか思えない証言の数々。
ぼくが記憶していないことがこんなにあるとは、思いもしませんでした。
本当に、看護婦さんたちには、頭が上がりません。m(_ _)m
明日は、その感謝の意味を込めて短い入院生活を振り返ります。
もちろん、記憶がある部分だけね。(笑) だって、このラパラパは
証拠として、後でプリントアウトして見せなきゃいけないからね。

取材協力・茶髪でスラッとした看護婦C子さん
     笑顔の可愛い看護婦D子さん
     いつも冷静な看護婦E子さん でした。

10月7日木曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

入院8日目。今朝の回診の実況VTRです。担当A師にきちんと書くように
言われたので、そのままの実況録音でお楽しみに下さい。
A医師「それじゃ、抜糸するか」
01 「えっ!?」
A医師「えっ、じゃなくて昨日、ドレーンを抜くのと同じだから。泣くなよ」
看護婦「ドレーンで泣いたんですか? 信じらんなぁい」
A医師「大変だったんだから。こんな患者初めて見たもん」(抜糸する)
01 「イタタタタタ・・・・・・・死んじゃうよ!(泣きながら)」
A医師「痛いわけないだろ。だいたい病院で死ぬなんて言うな」
看護婦「大丈夫。ここにお医者さんがいるんだから」
01 「ホントに死ぬって・・・・・」
A医師「今のこともインターネットに書けよな」
看護婦「この程度で痛がっていると、こんな患者がいたって語り継がれますよ」
A医師「もう、充分語り草になってるよ。はい、抜糸終わり。
    抜糸がすんだから、もう患者じゃないから、今日出ていっていいよ」
01 「痛いから、明日退院します」
と、ゆーわけで、明日が退院です。明日は、闘病日誌の最終回です。
そして、きょうは「5階病棟の謎に迫る」をお贈りする予定でしたが
謎がなかったので、元同室で現在は、6階から5階に強制移動させられた
「アルコール依存症」で入院のプロである「エリカさん(仮名)」に
再度ご登場願いました。とりあえず、明日でお別れですからね。
インタビューは、点滴直後に行ったので、本人はぼーっとしてます。
「6階は、天国でしたね。だって、5階って鉄格子が窓についているんですよ。
窓を開けても空が見えないし、暗いんですよ。話に聞いてたよりは
ましですけどね」と、エリカさん(仮名)は、タバコを吸いながら語り続ける。
「勝手に退院の日を決めたんだけど、先生があと一週間いろっていうんですよ。
もうすぐ誕生日だから、それまでに退院させろって圧力かけてやりました」
さらに、ぼくに対しても、誕生日プレゼントをリクエストしました。
「JUNROを3本でいいからね」自分の置かれた環境をまるで
わかっていない、エリカさん(仮名)です。(笑) ぼくが職場復帰するまでに
退院していないことは、確実なのでレディコミを持って
お見舞いに行って、話を聞いてこようと思います。

取材協力・担当A医師&美人看護婦B子さん
     4リットル焼酎をラッパ飲みする、エリカさん(仮名)でした。
 

10月6日水曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

入院7日目で、めでたくお腹の管が取れました。後は、抜糸するだけなので
退院ももうすぐという感じですね。で、そのときのやりとりの会話です。
担当医「じゃ、ドレーン(管)を抜くからね」
01「イタタタタタタ・・・・・・」
担当医「こんなんで泣くことないだろ。3歳の子供だって泣かんぞ」
01「(痛さで声も出ず、タオルを口に噛んで必死に耐える)」
婦長「今のことは、覚えてますね。ちゃんとインターネットに書くんですよ」と
釘を10本くらい刺されました。(爆笑) これをドキュメントと言うんです。
関西風に言うと「ごっつぅ痛い」。ほんまでっせ。泣きが入りました。マジで。
で、今日は、その婦長さんにおいで願いまして、記憶をたどっていきます。
題して「衝撃告白・パニック患者のすべて」です。(笑)
「あのときは、半覚醒状態で暴れまくってましたね。管を取ってしまうので
4人の看護婦で手足を縛り上げました」(大爆笑)
実際、目が覚めたときに、手足が動かなかったんですよ。
これまた、今発覚の衝撃事実。続いて、婦長は語る。
「この場合、簡単な手術なので痛みが少ないんですよ。だから、痛み止めは
やらない人も珍しくないですね。しても、1回〜2回しか痛み止めの
注射はやりません。それを、30分おき。1時間おきに打つなんて
前代未聞ですね。両肩に注射の痕がいくつも残るほど打った患者は
あなたが初めてですよ」と、ほとほと感心しきっている様子。
「あそこまでパニック状態な人は、危機管理が普段から出来てない証拠ですね。
手術が初めてというのはわかりますが、余りにもハイな状態で、こんな人は
初めてみました」しかし、本人であるぼくは、やっぱり、何も覚えていない。
鏡で見ると、今でも両肩には無数の注射の痕が・・・・
続いて、執刀医でもある担当医A氏の証言も書きます。
「本当にこんな患者は、初めてです。あきれるやらビックリするやら、
本人を目の前にしても、いやですね。二度とごめんです」
「まず、採血の時からですね。針を刺そうとしただけで大騒ぎ。刺しただけで
肩を二回殴られました。かなりの痛がりと思いました。オペ室では
全身麻酔の時に、4〜5回バンバンかなり強く叩かれました」
「実は、昨日ドレーンを抜く予定だったけど、消毒液をぬっただけで
痛がったので、やめました」取材したときに発覚した、新発見。
ぼくの知らないところで、ぼくはいろんな人に迷惑をかけていたんですね。
みなさんの一致する話として「こんな患者、もうしらん」と
顔に書いてあったように見えました。(笑)
明日は「知られざる、5階病棟の謎に迫る」をお贈りする予定です。

取材協力、担当A医師と婦長さんでした。

10月5日火曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

入院6日目にもなると、ほとんど看護婦さんとも仲良くなれた感じ。
でも、看護婦さんは、そうは見てないんですよね。ちなみにぼくは6階に
いますが、ぼくが最年少です。(爆笑)
さて、今日は昨日のとおり「独占激白・暴力患者の乱交」と題して、
実際に被害にあわれた看護婦A子さんに聞いてみました。
「とにかく、暴れてまくって手が付けられませんでした。患者さんに
殴られるなんて、初めてですよ」と、笑顔の中にも血管がひくひく・・・・
当時を思い出して、語ってもらいました。
「オペ室で背中に麻酔をかけるとき、注射するんですが、よほど痛かったのか
叫ぶわ、暴れるわで、私の手を殴ったんですよ。思いっきり。痛かったです」
ぼくだって、若い女の子を殴ったなんて初めてだし、当然、記憶にないんです。
いくら記憶がなくても、これは、れっきとした暴行事件ですよね。(笑)
「他の執刀医の先生方も、こんな患者は初めてだと、
ビックリするやらあきれてました。結局、全身麻酔に切り替えて
マスクをすることになったんですよ」
またしても、衝撃の事実が発覚。ぼくは、暴力男だったんだ。
「とにかく、殴られたことも初めてだったし、ビックリすることばかりで
最低な患者さんでしたね。(笑)」
反省することしきりです。m(_ _)m その看護婦さんには、元気になった今では
笑って話せるからよかったです。本当にすみませんでした。
明日は「衝撃告白・パニック患者のすべて」と題して、婦長さんに
おいで願います。みなさん、お楽しみに。ちなみに、全部きちんと取材して
許可を得た上で、書いております。事実って、怖いですね。(笑)

取材協力・看護婦A子さん(とっても可愛い方です)でした。

10月4日月曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

入院5日目。豪華な特別室からもとの部屋に戻るのかと思いきや
またまた引っ越し。二人部屋の狭い部屋である。お腹はまだ抜糸も
していないし管も抜いていないので、相変わらず痛い。
寝起きするのが、ものすごくきつくて体力を使う。それはともかく、
そろそろ看護婦さんたちからも相手にされなくなりつつあるので
ぼくが手術している前後やぼく自身の記憶がない部分を目撃した方から
独占インタビューをお届けします。まずは、最初に入院したときの
同室だった女性から、聞いてみましょう。
「とにかく、うるさかったですね。ホントにやかましい奴でした」
ぼくには、まるで記憶がないんです。麻酔と痛みのせいですね。
「大の大人が、しかも33歳になって、注射する前から叫くは、暴れるは
そりゃ、すごかったですね。注射するときは看護婦3人で押さえつけてました」
確かにぼくは、注射は、大っ嫌いなのです。
「手術から帰ってきたときは、ほとんど全裸に近い状態でした。体のあちこちに
管が入っていましたね。3人くらいの看護婦さんが抱えてベッドに降ろすときも
麻酔が効いているハズなのに、無意識に大暴れしてました。(笑)
ついには、担当医までが「もう、やだよこんな患者」と、逃げ出しました」
そんなに酷かったんですね。ぼくは・・・・・・
「それから、さらに数人係で押さえつけて、レントゲンを撮るため
体の向きを変えると、またしても、大暴れ。手が付けられなかったですね。
よほど痛いのか、うなり続けていました。大人げないですよね」
ここで、ぼくは、痛がりという新事実が発覚しました。
「とにかく、入ったときからうるさい奴だったので、やな奴と同室したなと
思っていたし、今からこの状態では、先が思いやられると思ったら
不安が的中しました。その日の夜は、最悪でした」
ホントに、ぼくは、覚えてないんですよ。(笑)
「とにかく、ナースコールを鳴らしっ放しで、うるさいのなんの。
その上、一晩中うなり続けて、30分おきに痛み止めの注射を打ってもらって
いましたね。それが朝までですから、寝られませんでした」
その翌日、彼女は、部屋を移ったのは言うまでもありません。
これが、その一部始終です。すべて、ドキュメンタリーのやらせ無しです。
ちなみに明日は「独占激白・暴力患者の乱交」と題して、看護婦A子さんに
登場してもらいます。

取材協力は、現在、隣の病室に入院中の元同室のエリカさん(仮名)でした。

10月3日日曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

入院4日目となると、今まであれこれいろいろ世話をしてくれた
看護婦さんたちが、手の平を返したように厳しくなる。
体を拭くのも2人でやってくれたし、寝たり起きたりする時も手伝ってくれた。
それが、今日から一転して、全部一人でやるように言われた。
一番つらいのは、寝るときと起きるとき。歩くときも「一人で歩きなさい」と
杖や歩行器は貸してもらえない。やはり少しよくなるとこんなもんなんだろう。
今日の昼から五部粥になったが、おかずは相変わらず何がなんだかわからない。
生まれて初めて食べるもので、とても不思議な味がした。
そして、サミーリー氏が遙か彼方の遠い星のマンションから、お見舞いに
来てくれました。ありがとうございました。m(_ _)m
とてもうれしかったです。わがままを聞いてくれて、お店からノートパソコンを
持ってきてくれたので、これも今日からリアルタイムで書けると思います。
そして、お店の常連客がお見舞いに来るなり「香典は、いくらだ」と
笑って言うので、今後、出入り禁止にしてやろうと思ったが
「週プロ」と「週ゴン」を持ってきてくれたので許してあげました。
その夜、急患がぼくの病室に来たために、特別室にぼくは移されたのです。
このことは、かなり真面目な話で深刻なことなので、書けません。
とにかく、ぼくは、豪華な特別室で一泊限りの一夜を過ごしたのでした。

10月2日土曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

入院3日目。少しは、痛みも和らいだようだけど、いまだに寝起きは
看護婦さんに手伝ってもらわないと一人では無理。
そして、待望の「プー!」が出た。これで、鼻の管と****の管を
外してもらえるので、歩くことが出来る。とにかく、普通に息が出来るのが
うれしい。トイレも一人で行くことになるが、今まで寝たきりだったので
トイレまで歩くのがものすごくつらくて大変。看護婦さんに手伝ってもらって
やっと歩いている状態。まったく、惨めである。さらに、めまいもして
満足に歩けない。そして、3日目にして待望の食事が出た。
しかし、3部粥である。当たり前だよね。おかずも付いているが、離乳食の
ようで味も何もわからん。普通なら一気飲みできる「マミー200ml」すら
30分かけても飲みきれない。歩く練習をするように言われているので
廊下をとぼとぼ歩いているが、お腹が痛いのでゆっくりしか歩けない。
今のぼくは、カタツムリと競争しても負ける自信がある。(笑)
今夜は、だいぶ運動したのでゆっくり寝られるだろう。
実際、今ままでの分を取り戻したかのように、爆睡したのであった。
痛み止めも打たずにすんだようで、ヤク中からも足を洗えてよかった。

                       代筆・ワンゼロ工房

10月1日金曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

入院二日目。相変わらず、お腹が痛い。寝返りはもちろん、
一人で寝起きすることも出来ない。無様である。鼻と****に 管をいれてあるので息は苦しいし、おしっこは垂れ流し状態の重症患者である。
さらに、点滴を3つも付けられた無惨な姿で虫の息。そこに、初めて両親登場。
一人息子の哀れな姿を見て涙でも流すのかと思いきや、おみやげに「東スポ」を
買ってよこす余裕ぶりに、感激するより、あきれてしまう。
さすがは、ぼくを生んでくれた親だけのことはある。もちろん、食事は
点滴で口からは飲まず食わずである。このとき、初めて気が付いたのが
ぼくの病室は「重症患者用・面会謝絶」なので、ぼくは、重症患者なのだ。
大きな部屋にたった一人で、しかも隣がナースステーションなので
看護婦さんがすぐに来てくれるので便利な分、話し声が丸聞こえである。
診察の際は、毎回、スッポンポンにされる。(笑) 若い看護婦さんに
見られることがすでに馴れてしまっている自分に気が付く。
変なフーゾクにはまったらどうしようと、我ながら心配する。(笑)
そして、今日も眠れない一夜が来る。痛み止めも強すぎるので、頻繁に
打ってもらえないので、とてもつらい。シャブ中患者が売人に
売ってくれとお願いしているのとまるで変わらない、自分。
それでも無理やり打ってもらって、なんとか朝を迎える。当然、寝てない。

                        代筆・ワンゼロ工房

9月30日木曜日、天気・晴れ ラパラパ特別編 01の爆笑闘病日誌

朝10時に起きて夕べの残りのおでんですまし、いつもより早めに出勤。
実は、一週間ほど前からお腹が痛かったのだ。この日は、我慢できずに
出勤途中の病院に行くと、手に負えないので近くの総合病院を紹介される。
診断の結果「腹膜炎」とのこと。即日入院、緊急手術。家族に連絡する
暇もない。手術の承諾書も、自分で書いたほど。診察して薬をもらって
お店を開ける予定だったので、荷物もバイクもお店に置きっ放し。
取りに行くことも出来ず、社長の携帯に電話するのみ。
「すみません社長。ぼく、これからすぐに手術なので、しばらくお店を休みます
申し訳ありませんが、バイクとお店よろしくお願いします」と、いうのが
最後のぼくの言葉。電話を終えると、すぐに手術の前検査。CT、レントゲン、
血液検査等、立て続けに体験。なにしろ手術など、生まれて初めてである。
その後、病室に移動。しかも、移動ベッドで。そこで、一大イベントがあった。
お約束の「剃毛」である。きれいで可愛い看護婦さんから、アソコの毛を
きれいに剃られてしまうのだ。しかし、痛いので恥ずかしがってる余裕もない。
美人看護婦さんは、それを淡々と芝生でも刈るように無表情で剃り上げていく
手慣れた手つきは、さすがプロ。すぐに、どっかのフーゾクにも就職できそう。
切るのが右なので、右半分だけ剃るのはかっこわるいので、結局、全部
きれいに剃ってもらう。しかも、電気バリカンで剃るとは、気分台無しである。
責めて、SM気分で剃刀でやってほしかったですね。(笑)
そして、全裸にバスタオルをかけたただけで移動ベッドのまま
いよいよ手術室へ・・・・・・背中に麻酔をかけられて、後は、何も
覚えていない。2時間に及ぶ大手術も無事終了。しかし、あまりの激痛に
すぐに麻酔より目が覚める。その晩は、今まで生きてきた中で、
一番つらくて長い一夜だった。痛み止めの注射を一時間起きに肩に
してもらっても、一時的なので聞かないため、一睡もしないで朝を迎えた。
両肩が、注射の後で、穴だらけである。(爆笑)
と、言うことなので、ご注文をいただいたお客様には大変申し訳ありませんが
代金の確認も、商品の発送もできておりません。大変遅れますが、
退院後、必ず早急に確認して発送するのでしばらくお待ち下さるよう
お願い申しあげます。なにとぞ、ご容赦下さい。m(_ _)m

                       代筆・ワンゼロ工房


戻る