過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)


8月31日月曜日、天気・曇り


披露宴パーティーに行っていたので、日曜日の競馬の結果を見てませんでした。
朝刊でチェックしたら、9Rがばっちり大当たり。
ちょっとしたおこずかいになりました。臨時収入ですね。
夕飯は、久しぶりの外食です。回らないお寿司を食べました。
これで、今期の競馬の成績は、7勝です。
この調子で、二桁勝利を目指し、秋のG1に備えてがんばろう。
もっとも、金額的には、まだまだ大赤字です(笑)
この埋め合わせは、マスクを売って・・・・・・
そうそう、結局、カネックのオークションは、大失敗になりました。
問い合わせはたくさんあったけど、入札者はゼロでした。
高いから、しょうがないけどね。明日、維新力さんに報告しないと
いけないんだけど、気が重いですね。

8月30日日曜日、天気・雨


この日は、早退して某友人の披露宴パーティーに行って来ました。
某友人は、競馬ファンで特撮マニアなので、招待されてきた
人たちも全員、その手の好きな方々ばかりでした。
もちろん、初対面の人たちとも、話が合うのでとても楽しかった。
そうそう、ちゃっかり営業もしてきました(笑)
マスクの注文を取ってきたので、忙しいです。
マスクは、競馬のメンコなので、作っていてもおもしろいです。
競馬ファンにも営業できるとは、知らなかった。
新規のお客さんが増えて、うれしいですね。

8月29日土曜日、天気・晴れのち雨のち晴れ


マスクが売れたのに「完売」とつけるのが遅くなり、
せっかく、問い合わせをしてくれた一部のお客さんには
大変失礼なことをしました。深く、お詫びします。
これからは、そのようなことのないように注意します。
信用問題になるからね。ホントに注意しないと。
実際、早いもの勝ちだから、タッチの差で買われたマスクも
あります。真面目な話ですよ。抽選というわけにもいかないし
競りにかけるとかジャンケンとかで決めるわけにも行かないので
結局、一番先にメールなり電話をくれた方のところに買われていきます。
これからも突然、更新することがあるので、チェックは厳しくお願いします。
苦情や批判は、掲示板の方に書いて下さいね。
こちらも反省するところは、素直に反省します。m(_ _)m

8月28日金曜日、天気・曇り


いよいよ夏休みも終わりですね。子供のいる家庭でも、
ほっとされてる方もいることでしょう。夏休みなんかない方がいいよね。
それはともかく、昨夜も深夜に近くの飲み屋に呼び出され
某同人作家と飲みました。コミケも終わったばかりなのに、
次の企画の打ち合わせでした。酒が入ってるから、いろんなアイディアが
どんどん出てきました。
ほとんど外道か悪魔のようなあぶない企画ばかりだったけど。
いい気持ちになって、お店を出たら、そこは大雨。
傘もなく、どないして帰るんじゃと思っていたら、そこに一つの段ボール箱。
これをかぶって「箱男」に変身して帰宅。
夜中に箱をかぶった男が帰ってきたら、親でもビックリするわな。
一番おどろいたのが、うちのバカねこでした。
今、どこかに隠しページを作っているので、そこで、うちのねこを
紹介する予定です。お楽しみに。

8月27日木曜日、天気・曇り


しかし、なんだかね。この天気は。これを読んでる貴方の街の天気は
どうですか。晴れてますか、大雨ですか。
昨夜は、11時に帰宅。星空の見える良い天気だったのに
明け方、大雨が降り、自慢のサイドカーもびしょぬれ。
もう一眠りして10時に起きると青空。台風だかなんだかしらんが
はっきりしてほしいですな。
それはともかく、古本屋なのに売れる本がない。
本がなければ、売り上げが少ない。いかんなぁ・・・・
でも、悩んでいてもなるようにしかならんのだから、くよくよしないで
ビールでも飲んで、酔っぱらうことにしよう。
雨も降りそうだから、早めに閉めてとっとと帰ろう。
タイムカードのない古本屋でよかった。

8月26日水曜日、天気・晴れ


連日、何かと忙しかったが、今日から普通の日々に戻れそう。
しばらく、マスクなどは見たくないですな(笑)
今度の日曜日に、昔のパソ通仲間の女の子がめでたく結婚したので
披露宴のパーティーに行って来ます。
何を着ていこうか?? まさか、ウルトラマンのコスチュームって
わけにもいかんし、阪神のユニフォームってこともダメだし。
久しぶりのスーツですな。ネクタイの締め方を忘れてるし・・・・
マスクのページも更新したので、見て下さいね。
昨夜は、夢を見ました。なんと、ビックリ、ぼくが
ウルトラ警備隊の隊員になって、戦死しました。すごい夢だ。
今夜は、エヴァでも操縦する夢を見よう。

8月25日火曜日、天気・晴れ


ルチャドールといっしょ(後編)
朝も早くから、都内某所に最後のマスクを買いに行く。
寝起きがいい人と悪い人がいるらしく、前日は機嫌のすこぶる
悪かった「ピラタ・モルガン」も、機嫌もよくて挨拶してくれた。
話によると、某選手のいびきがすごかったらしい。
また、G・S選手が乱入して、それはそれは、大変だったとか。
しかし、一番真面目だったのが「リスマルク」ですね。
きちんと集合時間の10分前に来ていた。
時間にルーズなメキシカンにしては、一人だけちゃんとしていて感心。
思わず、二人で話しちゃいました。ホント、いい人でした。
初日と最終日に災難にあった梅本代表は、額のバンソーコーが痛々しい。
首や蹴りを食らった鼻が痛いと、一言。
あれだけ高かった「サント」のマスクをここに来て、一気にダウン。
しかし、この人は「神様」でした(笑)
最後の最後に、ピラタのアイパッチを交渉。
惜しくも、お金がなくなり、断念。代わりに、某友人が買いました。
ツバサは、腕をケガして大丈夫だろうか・・・・・
最後まで値下げしなかったU選手やA選手は、自分の立場をわかってない。
マノネグラやブラックウォリアーは、楽しい人です。
今回もいろいろと楽しかったです。12月が楽しみですね。

8月24日月曜日、天気・晴れ


ルチャドールといっしょ(前編)
今日は、いよいよCMLLの最終戦である。気合いとお金を入れていこう。
と、勇んで後楽園ホールに行ったが、間の悪いことにとなりで
「ウルトラマンフェスティバル」をやっているのを忘れていた。
ルチャドールの入り待ちのため、早めに付いたのに「ティガ」と
握手していて、間に合わなかった。(爆笑)
某特撮マニアとお茶して、開場時間にも遅れる。
目当ての「ピラタモルガン」のアイパッチを買いに行くが、
余りにもちゃっちくて、早くも目的を挫折・・・・・
仕方なく、目に付いたと言うより、話しかけられたルチャドールの
マスクを交渉。試合前から、マスクを売ることに懸命なマスクマンたち。
前情報よりも、値段が高いことにビックリ。
試合後、出待ちをしていたが、値段が下がらず、がっくり。
バスに乗ってまで、マスクを売ろうとする某マスクマンには、笑った。
マスクを売ることに命? をかけているわけではないが
商魂たくましい姿に、感動すら覚える。ぼくも見習わないと。

8月23日日曜日、天気・晴れ


インターネットを見て、来店してくれたお客さんが来ました。
うれしいですね。ホームページを作って、本当によかった。
遠いところを探してきてくれたとか。感謝の一言ですね。
しかも、マスクを買ってくれました。
久しぶりにありがとうと、心から言っちゃいましたね。
さらに、ミニマスクまでお買いあげ。もう、最っ高にうれしい!!
買ってくれたマスクは、売れないマスクベスト3の中の一人。
いっぱい、おまけしちゃいました(爆笑)
また、来てくれるといいなぁ・・・・・
ほかに、マスクのページをごらんの方、一部を売れないので
大幅値下げしました。よろしくお願いします。
明日は、いよいよルチャに行ってきます。
火曜日に会いましょう。

8月22日土曜日、天気・晴れ


勝ちましたね。横浜高校ですよ。春夏連覇で、ノーヒットノーランで
優勝するなんて「松坂」くんは、大したもんです。
秋のドラフトの超目玉なのは、確実ですね。
ぜひとも、我らが阪神タイガースに入団してほしいです。
そうすれば、優勝は決まったも同然ですから。
でも、地元横浜に入るんだろうね。巨人には、入団してほしくないし。
それはともかく、競馬は、どうして勝てないかねぇ・・・・・
今日も、鼻差で負け。ほんまに、情けなくなるね。
ここで一発当てれば、月曜日のルチャの時に、マスクを
たくさん買えるんだけどね(笑) もっとも、最終日だから
ほとんど残ってないと思うけどね。
気を取り直して、明日、がんばろう。しかし、昨日と今日は
野球に振り回された二日間でした。

8月21日金曜日、天気・晴れ


さあ、明日は、土曜競馬。場所も札幌。フランスで、G1を取った
岡部、ユタカも帰ってくる。秋のG1に備えての貯金シリーズ。
今夜もがんばって検討しよう。
それにしても、今日の横浜高校はすごかったね。
絶対負けると思っていたのに、8回9回で逆転サヨナラだもんね。
こりゃ、優勝は、横浜ですな。
正月の箱根駅伝は「神奈川大学」。春の選抜は「横浜高校」。
国体も「神奈川」。夏の甲子園も「横浜高校」が優勝したら
プロ野球だって「横浜ベイスターズ」が優勝しないと嘘である。
もはや、阪神には、Aクラスさえ上がれない状況としては
神奈川県民の義務として、横浜を応援しましょう。
そして、来年は、阪神が日本一だ!!
今夜は、帰ったら、また、マスクを作ろうっと・・・・・・

8月20日木曜日、天気・晴れ


しかし、最近、スランプである。
何がというわけではないが、スランプである。
甲子園は、横浜がPLに延長17回で勝ちました。
なんだねあの試合は。いい試合かもしれない。点の取り合いで。
でも、審判が下手。あんなんじゃ、横浜が不利。
オトナは、もっと勉強しないと、子供は可哀想。
相変わらず、カネックのマスクは、問い合わせすら来ないし。
いかん。スランプである。
昨夜は、酒を飲んでそのまま寝ちゃいました。

8月19日水曜日、天気・久々の晴れ


今日は、待望のルチャの開幕である。でも、ぼくは、行かない。
最近、プロレスにも冷めてきている。見ても、おもしろくない。
マスクにも、前ほど興味がわかない。なぜだろう・・・・・
答えは、簡単。ルチャやマスクよりも、おもしろいことを発見したからだ。
それは・・・・・・・ヒ・ミ・ツ。(笑)
ただいま、制作中のマスクは「シルク・キャップ」という
競馬馬の「メンコ」である。もちろん、オリジナルマスク。
このマスクをかぶって、競馬場に行くか??
しかし、うちのネコは、でかい。すでに、我が家の長老である。
人間なら、70歳を越えてるらしいが、いたって元気。
歯も抜けているのに、よく食べる。太りすぎかもしれない。
冷房が嫌いなので、なぜだか、夏でもぼくと寝ている。
どうせ寝るなら、人間のメスと寝たいもんだ。空しい32才の夏である。

8月18日火曜日、天気・曇り


昨日、某友人の乱入でつぶれた休日を改めて楽しくすごそうと
早起きして、計画を立てたにもかかわらず、またしても、
一本の電話で挫折。その間、3分。ポンキッキーズを最後まで
見ることもできなかった。ガチャピンが宇宙に行っているのに・・・・・
呼び出されたぼくは、待ち合わせの公園で昼間からビールを飲む。
近所の公園だから、人目もあるのに、強引に進める某友人。
さらに、ビールを飲んだにもかかわらず、そのままドライブへ。
完全な飲酒運転である。しかも、シコシスのマスクをかぶっての運転。
怪しすぎる・・・・・警官に止められなかったのは、奇跡だ。
横浜の中華街で遊んで、食べて、もちろん飲んで、帰りもしっかり飲酒運転。
帰宅後、ビアガーデンで飲み直し。ヘロヘロで夜に帰還。
テレビのスポーツニュースで阪神が勝ったのを知って、
寝ている父親を起こして、再度、乾杯。寝たのは夜中なのは言うまでもない。

8月17日月曜日、天気・暑い


今日は、せっかくの休みだから、のんびりしようと思っていたのに
思わぬ乱入者が来た。そいつは、マスクフェチの某友人。
早速、タンスの引き出しを開けて、マスクをチェック。
そして、勝手に麦茶を飲みまくり、ミシンを操り
勝手にマスクを作り始めた。なんてヤツだ!
ぼくの貴重な休日を返せ。一人で下手なマスクを作り
夕方に帰っていった。改めて思う。恐るべし、マスクマニア・・・・・

8月16日日曜日、天気・暑くて死にそう


みなさん、改めて言うことではないが、ここは「明誠書房」という古本屋です。
古本屋が、たまたま「マスク」も売っていると言うだけで、
「マスクショップ」ではないんです。説得力はありませんけどね。
夏休みということで、たくさんのマスクマニアの方が、ここ数日
来店してくれてます。もちろん、うれしいことです。
しかし、ここは、プロレスショップではない。
「マンガも売ってるんですね」などと、失礼なことを言う人もいます。
そんな人には、マスクは、高く売りつけちゃいます。(笑)
さらに、問い合わせの電話も、マスクに関することばかりである。
もう一度言います。ここは古本屋です。わかっとんかね、そこの、チミ!
店長の趣味で、マスクを売買してるだけなんだって!
その結果が、連日のマスクのページの更新なんです。
そうはいっても、マスクの問い合わせってうれしいからどんどん下さいね。
また、水曜日にお会いしましょう。

8月15日土曜日、天気・妖しい天気


まずは、ご報告。ホームページの表紙をリニューアルしました。
ビックリされた方もいると思いますが、いつも突然予告なしで
替わることがこれからもあります。ご了承下さい。
扉の下もスクロールしてみましょう。きっと、何かいいことが
あるかもしれないし、ないかもしれない・・・・・・
それはさておき、お盆なのかホームページがうまく動きません。
プロバイダがサボっているんだろうか??
ちゃんとしないと、引っ越しちゃうぞ。って、誰に言ってんだ?
競馬も負けたことだし、明日、がんばりましょう。

8月14日金曜日、天気・晴れ


さて、お待たせの新入荷マスクの更新です。
見た感想は、どうですか。いい物ありましたか?
結構いいマスクが入ってると思うんですけどね。
夏休みだから、子供の客が多いのはいいけど、うるさい。
ほかにも、地方の方が夏休みで、お店に来てくれます。
うれしいですね。マスクも買ってくれたりして・・・・・
意外な方も来てくれたりして、この時期ならではの、出会いがあります。
さてさて、いよいよ来週は、待望のルチャがあります。
勢いとか、衝動買いなど、しないようにしようね。
マスクは、よく選んで買いましょう。
と、言っても、ぼくでは説得力はありませんね(笑) では、後楽園で会いましょう。

8月13日木曜日、天気・晴れ


今日もマスクが予定外の仕入れがあった。
マスクの更新は、明日にずれ込む予定です。
明日をお楽しみに。どんなマスクかは、見てのお楽しみです。
それはさておき、暑いですね。蒸し暑いです。
だけど、こんなにマスク買っていいのだろうか・・・・
売れるんだろうか?? 売れないよなぁ・・・・
売れなかった後のことを考えて、売れるマスクだけ仕入れればいいのに
とりあえず、何でも買ってしまうもんな。
マスクマニアの悲しい性ですね・・・・
可哀想だと思った人は、同情するならマスクを買って!(爆笑)

8月12日水曜日、天気・曇り


今日は、ぐっすり寝たから頭もすっきり、仕事にがんばろう。
と、思ったのも3分と持たず。通勤途中に買った
「ルリルリ」(これでわかる人は、趣味が同じ)のジグソーパズルを
作るので、仕事なんかストレンジャーです(意味不明)
ルリルリは、可愛いです。映画も見に行かなきゃね。
500ピースなので、どこで作ろう・・・・・
なんて遊んでる場合でないので、たまには、マスクをデジカメで
撮って更新準備をしないと、待ってるお客さんに失礼ですね。
インターネットを始めてから、マスクが増える一方です。
売るより買う方が量が多い。みなさん、安くするからたくさん買って!!
マスクの値段が高いのは、円高のせいなので、怒らないように。

8月11日火曜日、天気・曇り


つーわけで、今日は、寝ようと思っていたのもつかの間。
近所の商店街の人たちの草野球の助っ人にかり出され、
二日酔いで野球をやることになりました。対戦相手は、
地元地域の少年野球の優勝チーム。こちらは、八百屋のおっさん。
そば屋の出前持ち。花屋のおねえちゃんなどのへぼチーム。
ぼくは、助っ人外人選手として「ドス・カラスJr」で
世界初の覆面野球選手として、6番ファーストでスタメン。
4打数2安打1打点と、大活躍。しかし、チームは、14−3でボロ負け。
その後、言うまでもなく、打ち上げでヘロヘロになるまで飲みまくり。
試合終了が3時なのに、家に帰ると12時を回っていた。
これでは、明日の仕事に差し支える・・・・・
マスクの更新の予定だったが、この分では遅くなるかもしれない。
でも、悪いのはぼくではない。お酒が悪いんです!

8月10日月曜日、天気・曇り


てなわけで、日曜日の予告通り、ベロベロになりました。
いかんですねぇ。ほぼ毎日酔っぱらってます。
3件ハシゴして、カラオケ行って、ラーメン食べて、
終電もなくなり、友人宅で飲み直し。二人でアニメを見ながら一升空けました。
朝方電車で家に帰る途中、駅を乗り過ごしました。
ラッシュアワーの時間帯に乗り合わせたほかのお客さんは
酒臭いぼくの息で、さぞかし迷惑だっただろう。
まぁ、いいや。明日も休みだから・・・・・

8月9日日曜日、天気・曇り


疲れました。昨夜も、ベロベロで帰宅しました。
地元だったので、張り切りすぎて太鼓を叩きすぎました。
子供たちには、マスク・ド・ボンオドリは、人気者です。
来年は、どんなマスクでやろう・・・・・
明日は、お休みなのできっと、どこかで誰かと飲んでることでしょう。
そのためにも、今日は、まっすぐ帰ってぐっすり寝よう。
そうそう、昨日の分も競馬をやりました。
でも、昨日の分まで負けました。意味ねぇーつーの!
それはともかく、休み明けは更新で忙しくなりそうな予感。
どうなるんだろうか?? 今度のカルトQは、わかんないだろう。
実は、すっごい有名マスクマンなんですよ。さぁ、みんなで考えよう!

8月8日土曜日、天気・曇り


なぜか、今日は忙しい。競馬の予想をする暇もない。
何がそんなに忙しいというと、急にマスクを大量に仕入れたからです。
予定になかったマスクのページの更新をしないと・・・・・
今回も貴重なマスクなので、うれしいです。
次回更新をお楽しみに。
てなわけで、ぼくは、今夜もこれから早退します。
お店は、8時までやってるけど、ぼくはマスクをして
太鼓を叩いていることでしょう。
では、また、明日、ラパラパでお会いしましょう。

8月7日金曜日、天気・晴れ


今日も、盆踊りで途中早退です。
今夜は、地元なので張り切らないといけませんね。
しかし、暑いですね。その上、阪神は弱いと・・・・
そうそう、マスク・ド・ボンオドリは、出来ました。
ホームページの表紙を見て下さい。
デザイン的には、余りゴテゴテ派手に出来ないので、
あっさりシンプルなデザインに落ち着きました。
鼻をデルフィン風に尖らせました。子供たちには、大受けでした。
マスク全体も、メッシュタイプにしたので、それほど苦にならないし
とりあえず、つかみはOKでした(笑)

8月6日木曜日、天気・晴れのち大雨

今、4時です。いきなり大雨ふってます。どないなっとんねん。この天気
明日の盆踊りに備えて「マスク・ド・ボンオドリ」のマスクも
作らないといけない。今夜は、徹夜ですね。
それは、さておき「カネック」のマスクのオークションがだめですね。
まったく、値段が付かない。高すぎるのかな・・・・・
それにつけても、阪神の弱いこと・・・・・
毎日、阪神のグチばっかり書いてるし、他に書くことないんかい。
ボキャブラリーがないんだから、ぼくって。
それはともかく、なんちゅーても客がおらん。
暇や。困った。これでは、売り上げが少ない。
こんな時に、マスクの一枚でも売れると・・・・・
って、長い前振りやないかい。まぁいい。考えていてもしょうがない。
そのうち、なんとかなるでしょ!!

8月5日水曜日、天気・ピーカン

久しぶりの仕事だ。夏休みもないことだし、仕事をがんばろう。
そんなこんなで夜中の3時まで、マスクを作ってました。
出来たことは、出来たけど、こんなのほんとに披露宴の二次会でかぶるのか。
しかも、新郎新婦が・・・・心配だ。
それはともかく、今度の盆踊りでは「マスク・ド・盆踊り」として
謎のマスクマンに変身します。これで、東京音頭やります。
年末までに、サイン会を企画しているので、その時には
ぼくもプライベート用のマスクをかぶる予定です。
誰を呼ぶのかは、お楽しみに・・・・
しかしなぁ、ここを読んでる読者が意外と多いのにビックリ。
自分でも、よく続いてるなぁと感心しますね。
それと、毎日よく書くことがあるよなぁ。
ネタがつきないってのは、古本屋だからなのかもしれない。

8月4日火曜日、天気・暑いよぉ

てなわけで、今日もお休みです。久しぶりの連休。
何をしようかと思っていたら、マスクの注文が来て、
急遽マスク製作になりました。某友人が披露宴の二次会で
使うので、嫁さんになる人とペアでマスクをかぶるんだそうです。
どんなマスクにしようかな??
けっこう仮面と仮面ライダーにしてやろうか・・・・・・
しかし、見なきゃいけないLDやビデオもある。
「新作・ウルトラセブン」録画した「ダイナ」「ギンガマン」
「ビビューン」「キョーダイン」等々・・・・
夜は、阪神VS横浜の試合。今度の土日の競馬の研究。
やることがありすぎて、マスクなど作ってられない。
そうそう、今度、ミシンを買い換えるので、工業用ミシンで
物がよくて安いのを譲ってくれませんか?
情報などお待ちしてます。教えてくれた人には、マスクをただで
作ってあげますよぉ・・・・

8月3日月曜日、天気・晴れでした

今日は、某マスクマニアと中野、秋葉原のLDの買い出しに
行ってきました。成果は、なかったけど、代わりにプラモを買いました。
「旧ザク」と「グフ」「パトレイバー」「マットジャイロ」です。
車中は、アニメソングのテープを聴いて、男二人で熱唱。
これからの「ロジャーメビウス」は、すごいですよ。
特に、江川選手は、イチ押しです。
パロミノ選手も意外なところから、有名になります。
今の時代は、レスラーだからと行って、プロレスだけを
やっていればいい時代ではないようです。
だから、古本屋なのに、マスクも売っているわけです
今日のラパラパのオチは、これかい!
オチなくて、ごめんなさい。

8月2日日曜日、天気・暑いっちゅーの

それにしても、暑い。
これを読んでいる貴方の周りの天気はどうですか。
それはさておき、新潟は大雨なので、競馬も当たりません。
せめて、今夜は阪神が勝ってくれることを祈ります。
日曜出勤して、このホームページを覗いている方々
ご苦労様です。しっかり、楽しんでいって下さい。
出来れば、マスクを買って・・・・・
明日は、LDの買い出しに行ってきます。
趣味が多いので、お金がかかって大変だ。
それはともかく、最近、だんだん悪徳商人になりつつあります。
みなさんも、悪代官になったつもりで、交渉してね。
お互い、悪じゃのぅ・・・・・

8月1日土曜日、天気・晴れ

てな訳で、昨夜は、3カ所のハシゴの盆踊りでした。
移動だけで疲れちゃうよ。最後は、お店の近所の神社でした。
終了後、ベロベロになるまでお酒を飲まされまして、
なのに帰りは、バイクです。おまわりさんに知り合いがいたら、
ないしょにして下さいね。もうしませんから、ごめんなさい。
で、今夜もやります。早退するから日曜日の分も書きます。
でも、これを書いてるのは、日曜日なんです。


戻る