過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)  過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)  過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)  過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月)  過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月)  過去のラパラパ(99年8月)
過去のラパラパ(99年9月)  過去のラパラパ(99年10月)


11月30日火曜日、天気・晴れ

てなわけで、飲みにいけないので、珍しく飲み会のない健康的な休日です。
おかげでスカパーなど、ずーっと見てます。
映画、特撮、アニメ、プロレス等々、頭の中がごちゃごちゃになってます。
それにしても、12月のスカパーのラインナップを見ると、すごいですね。
録画に忙しくなりそうです。(笑)
ギプスをはめた生活も、一週間になりました。杖をついて歩くのも
すっかり馴れてしまいました。特撮ファンからは、足を折った
「モロボシ・ダン隊長」などと言われてますが、そんなカッコイイもんじゃありません。
「仕込みづえ」などと、噂してるバカモノもいますが、
時代劇の見過ぎじゃないかと思います。
早く、ギプスが取れる日が来ないかと、指折り数えている毎日です。

11月29日月曜日、天気・晴れ

せっかくのお休みなのに、骨折してるのでどこにも遊びに行かれなくて
とてもつまらない休日を過ごしてます。
どれくらいつまらないかというと、マスクを作るくらいつまらないんですね。(笑)
それはさておき、気がついたら、アクセスカウンターが2万件を越えているんですね。
あっと言う間です。すごいですね。感心しちゃいました。
毎日、チェックに来てくれる方々、本当にありがとうございます。
マスクを見に来てくれるファンのみなさん、感謝、感謝です。
ラパラパを読んでいる、読者のみなさま。
ほんまにありがとうございます。m(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします。

11月28日日曜日、天気・晴れ

はい。みなさん、こんにちは。m(_ _)m
もう、開き直ったので、何週でも負けやがれってんだ。
当てに行かずに、負けにいってやる。今日のレースは、何だっつーんだ。
2着、3着はあるわ、ハナ差で負けるは、ふざけんなっつーの。
今夜は、ヤケ酒だぁ!(笑)
そうそう、今日は、骨折のお見舞いにわざわざ来てくれた
Mさん、T嬢。それと、Tさん。ありがとうございました。m(_ _)m
お見舞いの品まで持ってきてもらって、ありがたくちょうだいいたします。
それから、もうひとつお知らせ。今朝、階段から落ちました。(爆笑)
右足が痛い・・・・・(T_T) 明日はお休みなので、病院に
行ってきます。ギプスが早く外れるといいですね。
それと、サイドカーのバックギアが壊れました。
バックギアに入れるコートが切れてました。直しに行かないといけないのに
この足では、遠く八王子の奥まで行かれない。誰か、免許のある人は
隣に乗せて、連れて行って下さい。m(_ _)m
不運は、続くよどこまでも・・・・・

11月27日土曜日、天気・晴れ

しかし、ホントに競馬は、勝てませんねぇ。
明日のジャパンカップは、勝ちに行きます。もちろん、本命は消します。
ここらで、ドカンと当てないことには、財布が軽くなる一方です。
それと、骨折したことある方は、わかると思いますが、ぼくの場合
左足をかばうので、どうしても右半身に負担がかかるんですよね。
右の膝や肩などが、痛くなってきました。人間の体というのは、
二本足で体重を支えているので、タダでさえ負担がかかるのに
バランスを崩しているから、立っているのもつらい状況です。
座っていると、楽ですね。(笑) それから、今日は、マンガのページを
更新しました。久しぶりです。珍しいのもあるので、みなさん買って下さいね。
それから、昨夜、体重計に乗りました。ギプスの分だけ重いと思っていたのに
現在の体重が「48キロ」になってました。なんでやねん!!
クスリとお茶は、効き目があるみたいですね。骨折したからお酒も
飲んでないので、体重が減ってるみたいです。
ホントに一ヶ月後、45Kgになっていたら、約束を守ってもらうからね。
覚悟するようにね>>Sセンセ(爆笑)

11月26日金曜日、天気・晴れ

明誠書房も世の中の不景気の波には勝てず、古本だけでは儲からないため
店頭にゲーム機を置くことになりました。早速、子供たちがやってます。
これで、いくらかでも売り上げに貢献してくれれば、年末に少しは手当が
出るかもしれませんね。当たり前ですが、古本屋にはボーナスなどありません。
この時期だけは、サラリーマンの方がうらやましいです。
しかし、古本以外の物に頼らないといけないと言うのが、我ながら情けないですね。
もはや、古本屋だから古本だけ売っていればいいと言う時代では
ないみたいです。これからは、マスクやおもちゃはもちろん、ゲーム機も置いて
少しでも利益が上がるなら、やらないと生き残っていけないみたい。
プライドだけでは、古本屋は成り立たないのが寂しいですね。
と、ゆーことなので、読者のみなさん、本も買って下さい。m(_ _)m
その前に、本も売って下さい。出ないと、売ることが出来ない。
早く、景気がよくならないかなぁ・・・・・・

11月25日木曜日、天気・晴れ

どうも、杖をついて歩くってのは、不自然ですねぇ。
でも、杖がないと歩くのつらいしね。(笑)
ギプスの分、左足のが長くなってるから。(爆笑)
それはさておき、マスクの売れ行きが悪い。今回の、小銭入れはダメですか。
そういや、今夜はルチャが後楽園であるんですよね。見に行く予定だったけど
こんなことになったから見に行かれないです。(T_T) 前売り券を買わなくてよかった。
きっと、みんな見に行ってるんだよね。行きたかったなぁ・・・・・
そうそう、予告しますけど、来年のルチャのポスターは、すごいですよ。
某兄弟がババーンとついてるから。ファンの方は、ポスターにすると
いいんじゃないですか。今夜、見に行った人は見ると思うので
ばらさないようにね。ではでは、みなさん、また明日。

11月24日水曜日、天気・雨

今日もみなさんにうれしいお知らせがあります。
昨夜のこと。バイクで帰る途中、見事に転んでしまいました。
そして、今朝。余りにも痛いのと、パンパンに腫れている
自分の足首を見て愕然。早速、近くの整形外科に行こうと
するが靴が履けない。(笑) サンダルを引っかけていくと
「やばいですよ。折れてますね」と、冷たい一言。
看護婦さん数人にギプスを巻かれていく自分の足。
ホームページの表紙の写真がそうです。みなさん、笑ってやって下さい。
それと、ファン待望の某マスクマンの耳をかたどった、小銭入れを
大量に入荷しました。すべて、限定一個のみなので、早いもの勝ちですよ。
もちろん、一人で全部買い占めても結構です。(笑)
今回は、マスクじゃなくてごめんね。m(_ _)m
さて、この足じゃお風呂も入れないから、お見舞い品はお酒をお願いします。
ちなみに、酔っぱらい運転じゃないからね。(笑)

11月23日火曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日はお仕事ですが、とても仕事になりません。
参加された方々、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m
大丈夫ですか。ちゃんと帰れましたか。ぼくは、フラフラです。
また、飲み会しましょう。でも、酒癖の悪いのが約一名いるので
その人は、誘うのやめましょう。(爆笑)
でも、来るんだよね。(笑)
そうそう、今日は、マスク制作マニアの方が遊びに来てくれました。
*イガーに挑戦しているようです。がんばって作って下さい。
今日は、とにかく早く寝よう。(笑)

11月22日月曜日、天気・晴れ

今夜は、都内某所で臨時の飲み会がありました。
ご近所様は、ジョッキ二杯でできあがってしまいました。
放送禁止用語の連発で、その場は異常に盛り上がりました。
同席の他三名は、受けすぎ。笑いすぎ。飲みすぎ。
以上、報告しました。m(_ _)m
記憶のある人は、いるんだろうか・・・・・あんなに呑んで。

11月21日日曜日、天気・晴れ

今日で、12連敗です。(T_T)
そーゆーことは忘れて、明るく生きましょう。(笑)
さて、人生ゲームオーバーになりそうな人が、ぼくの身近にいます。
お酒が飲めない。食事制限がある。タバコが吸えない。
これは、Mさんにとって、死ねというのと同じだそうです。
ちょっと前、死の淵から奇跡の復活をしたのに、ぼくとつきあったばかりに
このようなことになって、ぼくも少しは反省しないと・・・・・
なんて殊勝なことは、これっぽっちも考えてません。
こんなことを書けるのは、M氏がインターネットをやっていないから出来ることで
やっていたら、指がなくても書けません。(例えがちがうって)
M氏を知っている方、絶対チクらないように。(笑)
明日は、某所で飲み会に参加してきます。どんな会になるのか
楽しみです。参加者のみなさん、よろしくどうぞ。m(_ _)m

11月20日土曜日、天気・曇り

さて、昨日のダイエット宣言から一日明けました。
もちろん、たった一日で体重が減るわけがありませんが
財布の中は、たった一日でずいぶん減ってしまいました。(笑)
そうです。今日の競馬も、ボロ負け。11週、連続負けが続く
泥沼に首までつかっています。戦績にすると・・・・・
そんなの調べるの嫌だ。(笑) 明日は、絶対取ってやる。
それはともかく、ウチは家族三人、揃いも揃って遊び人である。
ぼくのことは、ここを読めば一目瞭然。オヤジ様は、70歳になる老人
であるにも関わらず、遊ぶためにいまだに働いている。
普通は、70歳にもなったら、隠居して年金暮らしである。
オカンは、歌に踊りに民謡と、パートで稼いだお金をすべてつぎ込んでいる。
時には、温泉旅館に踊りの師匠たちと呼ばれていくこともある。
そうなると、ぼくやオヤジ様のことなど、忘れてしまうのが当たり前である。
昨夜から「三味線を習う」と、宣言するといきなり買ってきた。
「練習するから、夕食は勝手に食べて」と、言われた。
こんな家に、お嫁に来る女の子は、世界中探してもいないと思い
結婚を諦めることをふとん中で、思ったのでした。

11月19日金曜日、天気・曇り

またまた、みなさんにお知らせがあります。
ちょっとした事情があって、今日からダイエットすることになりました。
事情は、聞かないで下さい。(大爆笑)
ちなみに、現在の体重は、自宅の体重計で測ると「50Kg」でした。
さらに、運動とか食事療法でダイエットするのではなく
某お茶と某クスリを飲んで痩せる予定です。商品名は、伏せます。
一ヶ月で、どれだけ痩せるか楽しみですね。(笑)
しかし、運動もしない。酒もがんがん飲んで、バクバク食べて
クスリとお茶で、果たして効果があるのか、ぼくの体で実験です。(爆笑)
死ぬことはないだろうから、いいんだけどね。
もし、効果があったら、ダイエットを考えているみなさんに
お勧めできるかもしれないですね。一ヶ月後をお楽しみに。m(_ _)m
ちなみに、目標体重は「45Kg」です。
もっとも、ぼくの体重では、ダイエットする必要はないんですけどね。

11月18日木曜日、天気・曇り

今日のラパラパは、公開謝罪といたします。
都合、4枚のマスクを作らないといけないみたいです。(爆笑)
しかも、12月までに・・・・・・(大爆笑)
自業自得ですよ。こうなる前に、作っておけばいいことなんです。
わかっているのに、酒飲んでるからいかんのです。
全部、ぼくが悪いんです。そんなことは、言われなくてもわかってます。
それでも、夕べも飲んでしまいました。m(_ _)m
今日は、お店に電話がありまして「どないなってんや」という
お叱りの電話もちょうだいしました。本当に、すみません。
この場を借りて、謝罪いたします。m(_ _)m
でもな、わざわざ電話で催促してくるなら、昨日も飲みに誘うんじゃない。
まったく、確信犯なんだから。Tさんのマスクは後回しにしてやる。
てなわけなので、しばらく忙しくなるので、OFFなどは行かれないので
参加者のみなさん、欠席してごめんなさいね。
さて、今夜からがんばるぞ!

11月17日水曜日、天気・曇り

寒いですねぇ。二日酔いの体には、とてもよいですね。
酔いがすっかり冷めてしまいました。(笑)
マスクは、今夜から作ります。(爆笑)
Mさん、Kさん、Oくん、Tさん、飲みに誘わないで下さい。
また、マスクを作らないといけない状況をわかっていながら
お酒を勧めないように、そこんとこよろしく頼みます。m(_ _)m
それと、マスクが新入荷しました。みなさん、買って下さいね。
前回、更新したマスクは、余り問い合わせが来なくて
こんなハズではなかったんですが、今回のマスクもいいですよ。
よろしくお願いしますね。競馬で大赤字を作り、飲み代が増え
このままでは、01工房は倒産してしまいます。(大爆笑)
助けると思って、ひとつよろしくお願いします。
さて、今夜は冷えるので、鍋でちょっと一杯ひっかけてから
ミシンの前に座るとするか・・・・・ウソですよ。

11月16日火曜日、天気・曇り

昼間、横浜の某所に行って来ました。何しに行ったのかというと
約束したモノを受け取りに行ったのです。しかし、約束した時間に現れず
すっかり待ちぼうけしたぼくは、バイク屋に行くのもキャンセルしてまで
風邪の吹く寒い中を行ったのに・・・・・・(T_T)
その後、都内某所に移動して、またしても危険な集まりに参加
飲んで、歌って、大騒ぎしてきました。
もちろん、記憶はきちんと忘れてきました。(笑)
日曜日に競馬の反省会から、ずっと飲みっぱなしです。
そうそう、そこでもビシッと教育的指導されてきました。
「俺の注文したマスクは、作ってるんだろうな」
「今、作っているところです」
「そういって、3ヶ月経ってるけど、01工房はそんなに忙しいわけないだろ」
早速、今夜から作ります。m(_ _)m 今夜からお酒を断って
気合いを入れて、作らせもらいます。ホントですよ。

11月15日月曜日、天気・雨

今日は、マスクマニアの方が、出張に東京に着たついでに01工房の秘密基地に
やってきました。(笑) ウルトラ警備隊の基地とは、格段にちがう設備に
ビックリしていました。(来たことのある人は、黙ってるように)
雨の中、本当にありがとうございました。m(_ _)m
そして、その夜は、またまた秘密の会合に拉致されてきました。
マニアックな方々は、どの分野にしても、すごいですね。
見かけは、普通の会社員。もちろん、昼間は、きちんと仕事をしてるのでしょう。
しかし、同好の趣味を持っている人たちの集まりでは、二重人格と思うような
専門用語が飛び交い、ぼくの居場所はありませんでした。
類は、友を呼ぶという言葉ありますが、本当にそうですね。
しかも、すねにいっぱい傷があり、叩くと埃がたくさん出る人ばかりで
まっとうな人間は、ぼくのことなんだなぁと、確認することが出来た
貴重な夜でした。参加者のみなさん、ご苦労様でした。m(_ _)m

11月14日日曜日、天気・曇り

昨夜は、Kさん宅に乱入してきました。(笑)
すると、もう一人のKさんが、そこに・・・・・・
焼き肉を食べた後、01の秘密基地にも掟破りの逆乱入されました。(笑)
一通り、説教された後、駅まで送ったのでした。
それはそうと、今日も競馬は、負けました。(T_T)
しかし、なんで勝てないかなぁ・・・・・・
オケラ街道まっしぐらです。まったく・・・・・・・
財布の中もスッテンテンですよ。(笑)
来週のジャパンカップは、本当に取りたいです。
せっぱ詰まってます。誰か、競馬の勝ち方を教えて下さい。
明日とあさっては、またしても、飲み会です。
二日連続で、記憶をなくすことのないように注意して、飲んできます。
では、水曜日まで、バイチャ!

11月13日土曜日、天気・曇り

昨日の「大仁田興行」は、なんと天龍選手も出たんですよ。
それを、格安値段で前から三列目という、とてもデンジャラスな
席で見られて、とてもおもしろかったです。
ぼくのパイプ椅子は、最後はどこかに行ってしまいました。(笑)
それはさておき、今日の競馬もボロ負け。(T_T)
明日は、なんとしても取らないと、年末に向けて遊ぶ資金が
ないんです。売り上げは少ないし、マスクも売れないし餅代がない。
なんとかしないと・・・・・・
そうそう、今日はマスクの更新をしました。今回もあっと驚く
マニアックなマスクをご用意したので、皆さん買って下さい。
さて、まもなく12月なので、気を引き締めてがんばりましょう。
今夜は、ご近所さんのところに乱入してきます。
記憶をなくさないように、暴れてきます。(笑)

11月12日金曜日、天気・曇り

昨日は、お酒は飲みませんでした。(爆笑)
だから、とても体調がいいです。毎日、こうだといいですね。
なんて思っていたら、今日は、これから後楽園ホールにプロレスを
見に行ってきますが、誰が出るのか。どんな試合なのか、全然知らないんです。
だったら、見に行くなと言う方もいるだろうけど、これもお付き合いなのです。
てなわけで、今日は早退して、交代してもらいます。
試合後は、飲み会だから、今夜はヘロヘロになって帰宅するでしょう。
では、みなさん、今夜は大雨らしいので、遅くなる方は傘を忘れずに。

11月11日木曜日、天気・晴れ

今朝、起きたらオカンから一言「あんた、酒臭くて、ニンニク臭いわよ」
そうなんです。ご近所さんのある方と、昨夜も2時まで飲んでしまいました。
その後、タンタンメンを食べたんですが、それがいけなかったですね。
味噌ラーメンにしておけばよかった。それ以前に、ファングさんからもらった
おいしいお酒を半分以上飲んでしまったのが、問題ですね。
しかも、2時まで・・・・・・何を二人で話したか、ぼくは
ぜんっぜん、覚えてません。m(_ _)m ご近所さんの某氏、ごめんね。
だいたい、飲み過ぎなんだよ。これで、5日連続で飲んでるでしょ。
と、ゆーグチはおいといて、今日は、虎ファン(阪神ファンじゃないよ)
の方が、更新してないのに、虎仮面を見に来ました。
ホントに感心してました。マスクの出来に。(笑)
わかる人は、わかるんですねぇ。ぼくは、付いていけませんでした。
マスクも作ってみたいというので「ぜひ、作って下さい。材料は
01工房でお買い求め下さい」と、営業かけました。(爆笑)
マスクも売れないから、今度は、マスクの材料を売ろうかな。
また、お暇が出来たら、お店に遊びに来て下さいね。m(_ _)m
それと、ご近所さんは、今日は仕事なのに大丈夫だったのだろうか。
もちろん、心配なんかしてませんけどね。(笑)

11月10日水曜日、天気・晴れ

今日は、四日ぶりの仕事である。が、とても体調が悪くて仕事にならない。
もちろん、自業自得である。昨晩は、悪夢でうなされたのは言うまでもない。
そこに、前夜一緒だった「タイガーファング」さんとホームページで
リンクを貼っている「NAOKI」さんが、乱入。
またしても、怪しいかぶり物を出して話し始める。(笑)
すると、タイミング良く、仕入れたマスクが大量に届く。
三人でマスクの鑑定大会に突入。(笑)
近日中に、マスクの更新をする予定です。
休み中、まちがってコンセントを抜かれて、データファイルが
消されてしまい事故が起こるが、バックアップされているために
無事にラパラパも書けました。いやぁ、一時は、パニックになりました。
とにもかくにも、水曜日を元気じゃないけど迎えることが出来て
なによりです。飲み会の4連ちゃんは、とても体に悪いです。
ファングさん、とてもおいしいおみやげありがとうございました。m(_ _)m
NAOKIさん、差し入れ感謝します。

11月9日火曜日、天気・曇り

起きたのが、昼の2時でした。(爆笑)
今夜は、マスクマニアの怪しい集会に参加するので
急いで風呂に入って、着替えて集合場所に行く。
しかし、慌ててきたために、待ち合わせ場所と時間とはぐれたための
幹事の携帯電話の番号を控えるのを忘れていることに、電車に乗ってから
気が付く。当然、手遅れ。場所に着いたのが、5時前。
しかし、正確な時間は、7時だった。寒空の中、右翼の演説と
踊るじいさんを見ながら時間を過ごす。(爆笑)
やっと、全員揃っていざ、ナイスバディのオネーちゃんのいるお店に行く。
しかし、マニアな人たちは、オネーちゃんなどには目もくれず
怪しい覆面を出して話し始める。どんな話かは、とても言えない。
その後、カラオケボックスに移動するも、歌もそこそこに再び
お面の品評会。とても素晴らしい一夜を過ごしたと同時に
ナイスな面々と同席できたことに、心より感謝したい。
しかし、飲み会を四日続けるのは、とてもしんどい。

11月8日月曜日、天気・曇り

完全にグロッキー・・・・・・
飲みすぎに食べ過ぎで、動けない。
しかし、近所の某友人から悪魔の誘いがあり
いつもの飲み屋に直行。6時から12時まで飲み倒す。
ボトルを開けてもなお飲み続け、焼き鳥の串が見る見るうちに増えていく。
帰りもフラフラと自転車で自宅に無事にたどり着くが、
なぜか、腰が痛い。ハンドルが曲がっている。
自転車でこけたのだろうが、記憶はない。
こうして、飲み会の第三日目が終わった。
事故にあったら、死んでいたかも・・・・・・

11月7日日曜日、天気・晴れ

そして、今日は、知り合いが所属している劇団の公演を見に行きました。
場所は、渋谷のジャンジャンです。最終日の昼の部というのに
立ち見が出るほどの超満員。とてもよかったです。
次回公演も見に行きます。m(_ _)m
その後、一緒に見に行った人たちと、飲み会に突入。
舞台が終わったのが、4時前。それから、11時まで飲み続ける。
ビール、日本酒、焼酎、水割り、ラム酒、天ぷら、お刺身、ピザ
焼き肉、唐揚げ、サラダ・・・・・・・とにかく食べまくりの
飲みまくりで、どこかに記憶を落としてしまいました。
飲み会、第二日目がこうして終了しました。

11月6日土曜日、天気・晴れ

さて、今日は、某団体の若手レスラーの結婚披露パーティーがありました。
ぼくもマスクを作ったことがあるので、もちろん、参加してきました。
若い二人の新たな門出に相応しい、楽しいパーティーでした。
二人で力を合わせて、幸せな家庭を築いてほしいですね。
本当に、結婚おめでとうございます。m(_ _)m
そして、恒例の二次会。某スナックで始まりましたが、パーティーの参加者が
そのまま流れてきたので、店内は超満員。そして、カラオケ大会。
大盛り上がりで、これこそどんちゃん騒ぎというのでしょう。(笑)
とにかくすごかった。阪神ファン数名とアカペラで六甲おろしを
歌い、ビールを飲み回して、めちゃくちゃに騒いできました。
飲み会の初日から、記憶をなくしたのは言うまでもない。

11月5日金曜日、天気・晴れ

神奈川県警の不祥事が相次いでいるのは、みなさんもご存じですね。
しかし、神奈川県民歴33年のぼくは、ちっとも驚きません。
何を今さらって感じですね。神奈川県警というのは、全国の警察の中でも
もっとも頼りにならないところだからです。末端になればなるほどよくないのは
警察に限ったことではありません。特に、ぼくのお店の周りは、がらが悪いし
駐禁の取り締まりもいい加減だし、愛想も悪いし、目つきも悪い。
治安だって、本当にいいのか疑問ですね。(笑)
そんなグチはおいといて、今日からホームページでお知らせしたとおり
「レッスル夢ファクトリーYF・21」の前売りチケットを販売することになりました。
お近くの方は、ぜひ、当店でお買い求め下さい。m(_ _)m
先日のサイン会に来た「ロゼッタ選手」や「ファラオン選手」「藤崎選手」も
試合の予定です。見たことのない方は、これを機会にぜひ、一度おいで下さい。
問い合わせや質問などは、事務局かメールでお願いします。m(_ _)m

11月4日木曜日、天気・曇り

しかし、やっぱり、タイガーマスクってのは良くも悪くも、伝説ですね。
個人的には、納得できないんですけどね。(笑)
タイガーマスクのどこがいーんだ?? 確かに、試合はすごい。
マスクだってカッコイイ。中身の人だって、素晴らしい。
だけど、ぼくは、どーしても好きになれない。
理由は「嫌いなんだから」と言うしかないんだけどね。
なんでこんなことを書いたかというと、タイガーのマスクが売れました。
売れたんだから、喜ぶべきですよね。商売なんだから。
実際、この一枚だけで、何本も問い合わせが来ました。最初の方以外は
当然、丁重にお断りしました。m(_ _)m
そこで、今日は、独り言を言わせてもらうので、聞き流すなり
今日のラパラパは読まなかったことにして下さい。m(_ _)m
「あのなぁ、マスクは、タイガーだけじゃないんだぞ!
他にもあるだろ。なんで、虎マスクしか売れないんだ。(T_T)
他のマスクは、嫌なんか。高いからダメなのか。出来が悪いから
買いたくないのか。そーじゃないだろ。どこぞのマスクよりも
ずっとずっといいマスクがいっぱいあるじゃないか」
以上、独り言でした。気を悪くされた方は、メールで批判して下さい。

11月3日水曜日、天気・曇り

今日は、文化の日。みなさん、文化に浸ってますか。えっ、浸ってない。
それは、いけませんね。普段から、本を読んだりしてないと。普段から文化を
してない人は、文化の日は休んではいけません。
だから、ぼくは、今日も働いているのです。と、言うのは、真っ赤なウソです。
古本屋なんだから、当然、日頃から文化に囲まれて仕事してるのです。
それはさておき、今日は、マスクファンの方が遊びに来てくれました。
その方は、マスクと言うより、ビデオをコレクションしているのです。
国際プロレスや新日の旗揚げ直後の当時のビデオを持っているそうです。
「サトル・サヤマ」のメヒコのビデオや「サミー・リー」のビデオもあるそうです。
タイガーマニアでなくても、見てみたいです。他にも、猪木選手の異種挌闘義戦の
テレビ放映もビデオ化もされていないのを持っているそうです。
コレクターというのは、すごいですね。ぼくもビデオのコレクションしようかな。
マスク集めは、お金がかかるので経済的に大変です。(笑)
どちらかというと、ビデオの方が安いですよね。中には、とんでもない値段の
付いているビデオもあるらしいですよ。話を聞くと、なんでそんな試合がビデオに
撮ってあるんだと思うのもあります。他にも、やばいのでビデオ化直前に
ボツになった物とか、いろいろあるみたいです。そのうち、リストが出来たら
見せてもらおうと、密かに企んでいたりします。
その時は、よろしくお願いします。m(_ _)m 
てなわけで、今日の祭日も楽しく過ごされた方、明日はがんばって下さいね。

11月2日火曜日、天気・曇り

昨日から今日にかけて、各種ワイドショーや新聞、ニュースなどで
報道している「児童福祉法」が、昨日から執行されました。
当店も例外でなく、未成年者の写真集やビデオ等は、店頭で販売できなくなりました。
もちろん、法律なんだから、仕方ないし、性犯罪が多い最近ではそれに反対する
つもりもないです。しかし、個人的なことを言うと「幼児ポルノ」と「芸術」を
一緒にしてほしくないです。今は、絶版となったある写真集など
芸術的な写真集です。それまでも規制にしてしまうと言うのは、
残念というか、悔しいですね。どこからいけないのか、判断が付かないのが
現状です。ちゃんとした、マニュアルなどまったくわからないので
うちだけでなく、業者や同業者たちも、何がよくて何が悪いのか
オロオロしている状態です。どこか、見せしめに逮捕されるだろうと言うのが
一致した意見ですが、それが、ウチだったらしゃれにならん。(笑)
「女子高生」はダメで「女子校生」は、規制の対象外というのも笑えるし。
未成年で社会人もいるし、大人で高校生している人もいるわけで
なんというか、非常に難しい問題です。痛くもない腹を探られるのは
嫌なので、それらしい物はすべて、店頭から外しました。
ささやかな防御ですね。(笑)

11月1日月曜日、天気・大雨

せっかくの休みだというのに、なんなんだこの大雨は。
外に遊びに行くこともできないじゃないか。こんな天気の日には、
そうです、マスクを作るのです。(笑) 最近、ちっともマスクを作っていないと
ご近所の某氏から「仕事しろ」と、怒られたのでやらなきゃと思いつつ
ラメ生地を防縮しようとアイロンを探していると、思わぬLDが目に入りました。
「怪奇大作戦」です。これは、見ないとアカン。と思ったぼくの頭には
すっかりアイロンのことなどどこへやら、遠いどこかに行ってしまいました。
それから、4時間。怪奇大作戦を見てしまいました。
気が付いたら外は真っ暗。これはアカンと思い直して、再びアイロンを探しました。
しかし、どこにやったかいくら探しても見つからず、30分ほどごった返す部屋を
探し回るが挫折して、結局マスクは、作りませんでした。
そして、いつものようにお酒を飲んで酔っぱらって寝てしまいました。
相変わらず、ダメなぼくですね。誰か、叱って下さい。m(_ _)m


戻る