過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)
過去のラパラパ(98年8月)


9月30日水曜日、天気・重


明日から、10月である。今年も、もうすぐだね。
10月は、ルチャに落語会にサイン会に飲み会と、
何かと忙しくて、お金もたくさん出ていく。
節制して、無駄遣いをしないようにしないといけませんね。
と、決意も新たに仕事に励もうとしたのもつかの間、
「****を買ってよ」と言われて、二つ返事でOK」。
早くも競馬で当てた貯金は、飛んでいってしまう。
こんなことではいかん。この不景気の時に、これではとてもお金はたまらん。
と、決意も新たに仕事に励もうとしたのもつかの間、
って、同じ事の繰り返しじゃないか。
ぼくのポリシーは「後悔しても、反省しない」である。
こんな事だからたまるもんもたまらんと、周りからは言われるが
まったくその通りなのだ。まずは、この性格を直そう。

9月29日火曜日、天気・重


今日は、明け方までLDを見ていたのに、町田に住む友人から
電話があり、サイドカーで会いに行きました。
行ってみると、くだらない用事でした。
「町田ハンズにペットコーナーにミニウサギがいるから見に行こう」でした。
町田ハンズは、昔ぼくが勤めていたところだったので、
辞めて以来12年ぶりだった。久しぶりの町田は、別の街になっていた。
それにしても、ミニウサギを見に町田までサイドカーを飛ばしたぼくもぼくだ。
帰りは、しっかり雨に降られて、びしょ濡れだし。まったく、災難だった。
帰ると、タイミングよく「*****(放送禁止)のマスクを作ってよ」という
マスクフェチからの電話。
代金の代わりに、ちゃんこ鍋と****(放送禁止)を
おごるという約束で引き受ける。その晩から、早速作り始めるが
トゥナイト2を見ながらやったため、失敗。すぐに挫折。
いつになったら、出来るのだろうか・・・・・・

9月28日月曜日、天気・曇り


てなわけで、行ってきました。秋葉原ー渋谷ー新宿ー中野と
LD巡りに行ってきました。ずいぶん回りましたね。
何軒行ったか、覚えてません。へとへとです。
でも、収穫はありました。目的は、達しました。
探し回った甲斐がありました。安く買えて、ほんまによかった。
同行してくれた、某特撮マニアのIさん、ありがとう。
さてさて、早速、その日は朝までLDを見ました。
「変身忍者嵐」から「イナズマン」を一気に見た後
某パソコン通信の某パーティーで話題の「アイアンキング」を見直し。
このLDは、プレミアがついていて、中古屋に行くと、定価の3倍です。
買っといてよかった・・・・・・

9月27日日曜日、天気・重


そんなわけで、今日も雨です。
いやですね。なにがいやって、雨だとお客さんが来ないんです。
雨の日に、古本を買いに来る人って余りいないもんね。
傘をささないとダメだから、たくさん買えないし。
日曜日だと、たくさん来てくれるのに、雨だから売れません。(T_T)
でも、心は、晴れです。(^_^)
それは、2週続けて競馬が当たったからです。
今日は「ローズステークス」でした。
阪神競馬です。先週も入ってくれた「秋山騎手」です。
2着は、惜しかったけど、おかげさまで取ることが出来ました。
これからも、秋山騎手から馬券は、買います。
だもんで、明日は、休みなので中古LD探しに行ってきます。
水曜日まで、サイナラ、サイナラ、サイナラ・・・・・

9月26日土曜日、天気・やや重


と、ゆーわけで、昨日は、地元のOFFは楽しかったです。
あんどさん、お世話になりました。m(_ _)m
素顔を見た方は、黙ってるように(笑)
しかし、雨ですねぇ。来週も雨が続くらしいので、いやですね。
四国や中国地方は、大雨の被害があるようだけど
大丈夫でしょうか。マスクのお客さんもいるので、心配です。
今夜も、実は飲み会なので、明日も仕事にならないかもしれません。
マスクの更新は、来週くらいにはなんとかしたいですね。
てなわけだから、今日のラパラパは、この辺で失礼します。


9月25日金曜日、天気・曇り


今日は、早めにお店を閉めて、地元の方たちとOFF会があります。
ここでもリンクを張ってる「武蔵新城のホームページ」の
一周年記念の集まりです。何人来るんでしょうか。
前回の、不定期OFFでは、覆面店長のぼくは、某マスクマンで参加しました。
今夜は、なんのマスクで行こうかな・・・・・
しかし、なんですね。アダルトビデオというのは、もう、見飽きましたね。
お客さんの買い取りビデオは、一度、検品するので見ないといけない。
中身とタイトルがちがってないかとか、画像や音声が悪いかとか
一本ずつ、仕事中に見てます。だいたい、一日、5本見てます。
いい加減、見たくもないですね。お客さんもいるから、もちろん、
音は消してますけど、もう、いいかって感じ。
個人的にゆっくり見てみたいビデオは、今のところ、ありません。
古本屋の一日ってのは、こんなもんですよ。(笑)

9月24日木曜日、天気・曇り


復活しました。もう、大丈夫です。
ご心配をおかけしました。(誰も心配してないって)
ところで、サイン会の日にちが間違ってました。
10/17(土)です。訂正して、謝ります。
それと、裏ページ(どこが裏やねん)を見てくれた方々、
ありがとうございます。m(_ _)m
うちのバカねこに対して「可愛い」などといってくれて
感謝です。飼い主からすると、ちっとも可愛くないんですけどね。
リンクを張ってくれている「マミーさん」のラビちゃんのが
ずっと可愛いです。猫は、気まぐれですから。
そこいくと、ラビちゃんは、ウサギさんだから、しぐさが可愛くて
とっても愛敬がありますね。
ペットにするなら、ウサギですよ。猫を飼ってる飼い主の独り言でした。

9月23日水曜日、天気・曇りみたい


そんなわけで、寝てません。
明け方まで飲んでました。
カラオケも何を歌ったか、まったく記憶にありません。
つーわけだから、今日のラパラパは、これで終わり。
早く帰って、お風呂に入って、寝ます。

9月22日火曜日、天気・大風の曇り


で、今日は、飲み会です。
どうなることやら・・・・・・・
と、心配していたのが的中しました。
これを書いているのは、水曜日です。
飲み過ぎて、仕事にならん。
つーわけで、今日は、これだけ。
みなさん、飲み過ぎには、くれぐれも注意して下さい。

9月21日月曜日、天気・晴れ


と、ゆーわけで、懐も少しばかり暖かくなったので
休みなんだから、どこかに遊びに行こうと思っていたら
コスプレに使うマスクを作って欲しいと注文が来て
しかも、土曜日までにといわれて、一日マスクを作ってました。
怠け者だから、その日のうちにやらないと、とても間に合わないので
早速、ミシンを相手にマスク製作で、一日が終わってしまった。
で、どんなマスクかというと、デビルマンなのだった。(笑)
と、ゆーことは、デビルマンのコスプレをするわけですよね。
どんなコスプレやねん!!

9月20日日曜日、天気・空もふところも晴れ


ありがとうございました。m(_ _)m
やっぱり、神様は、いました。この願いは、届いたんですね。
神様もインターネットで、昨日の「ラパラパ」を読んでくれてたんですね。
おかげさまで「神戸新聞杯」取らせていただきました。m(_ _)m
なんと、67,9倍ついて、*万円になりました。
一時的でも、お金持ちになったので、まずは、神様にお礼の
2割を差し上げて、残りは、競馬仲間と大宴会。
ぼくは、神様を信じてます。マジで。これで、信じなかったら、
今度の競馬も負けるでしょう。今日、これが取れたのも
昨夜の検討の結果だけではありません。
やはり、見えない力、それは、神様がいたからなんです。
てなわけで、来週も頼みます。m(_ _)m
昨日のラパラパは、なかったことにして下さい。

9月19日土曜日、天気・久々の晴れ


と、ゆーわけで、やっぱり神様は、インターネットをやってませんでした。
競馬は、大負けでした・・・・・・(T_T)
この願いは、E−メールをしても、届かないんでしょうね。
なんて悲しい結末・・・・トホホ
ぼくでさえ、ホームページがもてるのに、神様だったらホームページくらい
作れっての。まったく、日本の神様は、使えないんだから・・・・
それに比べて、メキシコの「神様」は、ホームページがあるんだぞ。
スペイン語だから読めないけど。
つーことだから、明日の「オールカマー」と「神戸新聞杯」は
よろしく頼みますよ。m(_ _)m
マスクのページも更新したので、見てやって下さい。
帰りは、東スポと競馬エイトを買わなきゃ!(笑)

9月18日金曜日、天気・雨だってよ


今日は、グチです。なんで、お店に来るときと帰るときだけ、
雨がふるんだよ!! で、営業中は、雨がやんで・・・・
それって、ひきょうじゃないのか。
ぼくが、なにしたっちゅーの。そんなに日頃の行いが悪いのか?
こんなに真面目に働いている人間が、なんでこんな目に遭うの。(T_T)
昼は、古本屋。夜中は、マスク屋。こんな働き者のぼくが
これでは、やっとれません。神様は、おらんのかい。
いたとしても、どこにめんたまつけてんのか。
もっと、しっかり見ろって。昨日も、帰りは雨だったし・・・・
夜中にミシンを踏んでる身に慣れって。(これは、関係ないか)
明日の競馬は、大穴を買うから当てるように>>神様
それで、チャラにしてあげます。
でも、神様ってインターネットやってるんかな??
今日び、ぱそこんの一つもできないと、神様なんてやっとられんぞ。
わかったね。わかれば、よろしい。つーわけで、明日の競馬は、頼む。

9月17日木曜日、天気・曇り


いやぁ、いーんでしょうか。ほんまに、自分がビックリしてます。
おそれおおいというか、事の重大さに驚いたというか、
う〜ん・・・・・いきなりですから。
なにがって? いきなり全日本でデビューしちゃったんですよ。
だから、ぼくごときで、いいのかと・・・・いいわけないんだけど。
ぼくの作ったマスクで、全日本プロレスで試合してくれたんですよ。
うれしい反面、ビックリですよね。
ゴングか週プロに載ってるらしいです。作った本人は、まだ、見てません。
どのマスクが、ぼくの作ったマスクかは、恥ずかしいから内緒にしときます。
御本人のコメントが、また、楽しい。試合は、負けたんだけど。
今度は、試合に勝てるようにマスクを作らないとね。
反省してます。m(_ _)m

9月16日水曜日、天気・良


暑い。台風は、無事に通り過ぎたけど、いきなりピーカンである。
これを残暑とは言わないんだろう。台風一過というのだろうか。
マスクも更新しました。今回は、破れマスクの他に、雑誌を売ります。
安いから、たくさん買ってね。m(_ _)m
それはおいといて、やっぱりねこは可愛くないですねぇ。
うちのねこは、特に可愛くない。名前を呼んだり、帰ってきたら
鳴くなりして欲しいですよね。その点、犬は、しっぽを振ってくれるし
呼べばすぐに来るし、可愛いですよ。あと、インコとかうさぎなんかも可愛い。
しぐさが可愛いですよね。ねこは、無表情で、無愛想で、自分勝手で
飼い主にちっとも馴れてくれない。15年以上も世話になっときながら
それが、飼い主に対する態度か。そのうち、三味線屋にでも売ってやろうか。
今朝も、エサを要求するのに、食べ終わるととっとと外に行ってしまった。
帰ったら、ヒゲの一本でも抜いてやろうと思う。

9月15日火曜日、天気・曇り


何か、台風が来るらしい。明日は、仕事なのに大丈夫だろうか?
今までも大雨などで、店頭の本が濡れそうになったことがある。
ただでさえ、雨が降ると、お客さんが少ないのに、台風が
上陸したら、どないしょ!
台風がそれることを祈るばかりです・・・・・・
それはさておき、祭日に休みというのは、滅多にないので
サイドカーでどっか行こうと思っていたのに、この天気では行かれません。
それはそうと、冬コミ用の同人誌の原稿を書かないといけない。
ネタがなくて、スランプだ・・・・・
締め切りは、もうすぐなのにどないしょ!
ない知恵絞って、なんか書かなきゃ。

9月14日月曜日、天気・良


見てますか? なにをって「ウルトラマンガイア」ですよ。
特撮が細かいところまできちんと作っていて、力が入ってるのが
よっくわかりますね。来週からは、いよいよ二人目のウルトラマンが
登場して、これからおもしろくなりそうですね。
昨夜の「知ってるつもり」でも、初期のウルトラマンの脚本家
「金城哲夫」のことをやってました。沖縄に帰ってからのことは
知らなかったから、とても勉強になりましたね。
金城さんの書いた脚本は、ウルトラマンを否定するようなことが
多くて、とても気に入った話がたくさんあります。
37才で亡くなったのは、残念ですよね。
「ウー」「ガイロス」「ムルチ」「メフィラス星人」等々、
今までのウルトラマンとちがうストーリーで、考えさせられる話でした。
今度の「ガイア」も、どんな話が出てくるか、毎週チェックしないとね。

9月13日日曜日、天気・良


疲れたから、マスクの更新は、休み明けにします。
期待していた方、ごめんなさい。m(_ _)m
代わりに、どっかに裏ページを作りました。
表紙の扉も代えたし、探してみて下さい。
特に、必殺ファン、猫の好きな方は、見てくれるとうれしい。
それはさておき、今日は、阪神は負けました。
昨日、勝たんでもいいのに勝ってしまって、横浜ファンの方には
大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m 今日のラパラパは、謝ってばかりだ。
明日は休みで、火曜日が祭日なのは、いい迷惑である。
仕事する振りして、どっかに遊びに行っちゃいますので
お店に電話やメールをしても、ぼくはいません。
競馬も負けたし、淋しい休日を過ごします。
水曜日に、更新するのでその時まで、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・・

9月12日土曜日、天気・良


さぁ、今日から、中山競馬だ。秋競馬に向けて、中央に帰ってきた。
食欲の秋。芸術の秋。スポーツの秋。いろいろあるけど
やっぱり、競馬ファンは、秋競馬ですよ。
と、言ってるそばから、今日も負け・・・・・(T_T)
それはさておき、長島さんが留任して、来年も監督をするとか。
こりゃ、阪神ファンのぼくとしては、願ってもないこと。
まず、来年の巨人の優勝は、これで、なくなった。
おととい、二軍が独創で優勝して、おいしいビールを飲みました。
来年は、一軍が優勝しなくては、しめしがつかない。
マスクの更新は、早くて明日。遅くて水曜日なのでチェックを忘れずに。
今、夜の7;30分です。あと、30分でお店を閉めて帰ろう。

9月11日金曜日、天気・良


さてさて、悲しいことに今日は、クラブチッタ川崎という地元で
ルチャがあるのに、仕事です。(T_T)
マスクマニアの知り合いは、みんな見に行ってるのに、今回は
ぼくだけ、仲間外れです・・・・・(T_T)
ぼくの分まで楽しんできてよぉ!
それはおいといて、お客さんは、古本屋よりもたくさん本を読んでますね。
それに、本をよく知ってますよ。とても、ぼくなど足元にも及ばない。
まだまだ、修行が足りないなぁと、反省する日々です。
それから、ここの愛毒者・・・・じゃなくて、愛読者の人たちには
ほんまに感謝します。毎日、読んでくれて、ありがとう。m(_ _)m 古本屋をしていると、昨日と同じ日というのがないので
退屈しなくて楽しいです。ここに書くことも、ネタに困らないし。
さて、明日は、どんなことがあるのかな??

9月10日木曜日、天気・良


どうなんですかね。これを読んでいるみなさんのところにも
「***を買いませんか? 今がチャンスですよ」みたいな
電話がかかってきませんか?
どこで調べたのか、お店に電話がかかってきました。
お客さんやインターネットで忙しいので、空返事をしていたら
自宅に、パンフが送られてきた。
そーゆーものには、いっさい興味がないので、断りました。
でも、古本屋の店長風情が、やると思ってるんですかね。
先立つものがありません。そんなに、古本屋は儲かってないんですから。
独身男で趣味がたくさんあるぼくに、貯金があるわけがない。
人を選んで、そーゆーことは勧誘した方がいいですよね。
まず、ぼくを勧誘しようなどと無理なことです。
そー思いませんか、みなさん。

9月9日水曜日、天気・良


まだ、肩が痛い。湿布してます。
それはさておき、やっと通勤用のミニバイクが退院しました。
中古で買って、6800キロ乗ってるので、バッテリー
ウインカー、ブレーキ等々、取り替えることになりました。
それでも、元気になったので、まだまだ乗るつもりです。
一方、サイドカーの方は、余り乗らないんですよね。
もったいないと思っているんだけど、休みの日が雨だったりして
なかなか乗る機会がない。一度、遠乗りしたいんですけどね。
サイドカーなのに、一人で行くのは寂しいし、かといって
隣に乗ってくれるオネーちゃんもいないし、友だち連中は
怖がって乗ってくれないし・・・・・・
せっかく、カーナビもつけたのに、近所を走るだけじゃつまんない。
どこか、遠いところに行ってみたいです。

9月8日火曜日、天気・良


まだ、肩が痛い。久しぶりに一日、暇なのでたまったビデオを見ました。
ギンガマンは、いいですね。黒騎士が死んじゃったのは悲しいけど。
でも、二代目黒騎士がヒュウガってのは、最高の演出。
これからが楽しみですね。でも、日曜の早朝からやってる番組を
見てる人じゃないと、今日のラパラパは意味がわからんね。
そして、始まったのが、ウルトラマンガイア。
水を使った演出は、初回だからなのか気合いが入っていてよかったです。
特撮は、やっぱり、円谷ですね。
これは、今までのウルトラシリーズとはちがうので、楽しみです。
初の二人ウルトラマンという設定は、回を追っていくのに期待ですね。
毎週、この二つを録画して見てるのって、ぼくだけなんだろうか。
だから、子供と話が合うこと(笑)
成人男子として、これでいいのだろうか・・・・・

9月7日月曜日、天気・雨


まだ、肩が痛い。昨日、6時に御神輿を担ぎ終わった後、
お店に戻ると、約束していた「レイナ・ブカネロさん」が
お友達と見えました。マントを買ってくれたんです。ありがとうございました。
そのお金を持って、今日は、後楽園の「カブキ選手」の引退試合を
見に行きました。よかったですね。カブキ選手は、ぼくも好きな選手です。
そこで、ある人とばったり会ってしまいました。
まさか、その人が日本に帰っていたとは、夢にも知りませんでした。
その人とは、T龍門の「U・D選手」です。腕にギプスをしていたけど
大丈夫なんだろうか??
カブキ選手に花束を渡しに着たようでした。
目の前を通ったU選手と視線が合ったときには
思わず目を反らしてしまった。気がついただろうか??
そばに「D・キッド選手」もいました。
次のプロレス観戦は、11日のクラブチッタだ。

9月6日日曜日、天気・良


今日は、地元のお祭りで御神輿を担いでるので、ぼくは、お休みです。
朝から担いでるので、肩が痛いですわ。
一年に一度だから、それもいいですね。
最近は、どこのお祭りも御神輿を担いでいる人は、女の人が多くて
男は、負けそうです。しかも、威勢もいいし。かっこいいし。
休憩所でビールをたらふく飲んでも、汗になるのでまったく、酔わないし。
子供たちは、山車を引っ張って賑やかでした。
もっとも、小さな地域のお祭りだから、福岡や大阪や浅草みたいに
すごくはないけど、一年に一度しか会わない人もいるわけだし
お祭りは、いくつになっても楽しいものです。

9月5日土曜日、天気・良


久しぶりの晴れ。ピーカンです。いやぁ、久々のおてんとう様はビバですね(笑)
それはともかく、明日は、ちょっとした用事があるので、
お店はサボります。電話等しても、ぼくは、いません。
月曜日は、カブキの引退試合を見に後楽園。
火曜日は、知り合いと飲みに行くので、水曜日までみなさんとは
お会いできません。メールの返事も書けません。
ラパラパもお休みです。土曜競馬で、臨時収入を目指して現在検討中です。
今の楽しみは、阪神の坪井選手が新人王ですね。
きっと、巨人の高橋が取るんだろうけどね。悔しいです。
おっと、マスクマニアのお客さんが来たから、これで失礼します。
いかん、10Rの発走の時間だ。

9月4日金曜日、天気・曇り


ここの愛読者というのは、ぼくが思ってる以上に多いようですね。
いろんなところで宣伝してくれて、ほんまにありがとうです。
某レXンさん、いつもあっちではお世話になってます。
あXなさんも読んだってくれやぁ・・・・・
毎日チェックされてるTーリーさん、いつもマスク買ってくれてありがとね。
それから、いろんな情報を電話でくれて、重宝してますよ。
これからもお願いねG藤さん。
読むばかりで、たまにはなんか書き込むように、Iまいさん。
他に、Mっくすさん、Gなみさん、O橋さん、これからもよろしくです。

9月3日木曜日、天気・曇り


今日から、表紙の絵が夏限定のマスク・ド・ボンオドリから
「3冠王者・覆面店長」に替わりました。挑戦者募集中です。
それはさておき、うちのねこが、またしてもネズミを捕ってきた。
いちいち見せに来るので、家族は大パニック。
ネズミの他に、セミやスズメ、カマキリなども捕まえてくるのには
ほとほと困る。そのうち、三味線屋に売ってやろうかと思う。
ぼくが、18才の時に拾ってきてからだから、15年になる。
いったい、今、いくつなんだろうか??
もしかしたら、すでに、妖怪バケネコになってるのかも・・・・・
メスだから、元・猫娘ですね(笑)
歯は、ほとんど無いけどいたって元気でエサもよく食べてます。
朝も早くから起きるし、どこででも寝るし、寝言、いびきもします。
変わったねこだ・・・・・
隠しページで、ねこのページを作ったら探して下さいね。

9月2日水曜日、天気・曇り


どうでもいいけど、はっきりしない天気ですな。
通勤用のミニバイクが壊れて、入院しました。
中古で買ってから、乗り回してたから、こんなこともあると
覚悟してたけど、無事に退院して欲しいものです。
昨夜は、焼き肉を久しぶりに食べました。ビールも飲んで、
カラオケに行って、へとへとになって帰りました。
競馬で勝ったお金も、スッテンテン。
今日、休み明けでお店に来てみたら、たくさんメールがたまってました。
返事を書くのが大変です。楽しいからいいけどね。
これからも、いっぱいメール下さいねぇ。
マスクもいつの間にか、たくさん売れて、特に破れマスクなど
完売間近です。破けたマスクがこんなに売れるとは、思いませんでした。
果たして、第二弾があるでしょうか??
無事に、お店にマスクか届くでしょうか??

9月1日火曜日、天気・曇り


行ってきました。維新力のお店に。
結局、値下げして普通のマスクと同じに売りましょうとなりました。
でも、8万円は、高いと思います。直接、維新力さんと交渉したいと
言う方は、お店にご一緒しましょう。
いくらか値引きしてくれるかもしれませんよ。
昼間は、映画の「ナデシコ」を見てきました。
いいですよ。この映画は。おもしろい。ルリルリが可愛い。
LDがでたら、買うことに決定。
しかし、新宿の住所不定のオジサンたちは、すごいですね。
肩にカラスを乗せて歩いてるんですから。もちろん、カラスは生きてます。
ときどき、羽ばたいたりして・・・・・
なかよく、ごみ箱をあさってるし。食べる物も同じだし。
新宿は、行くたびになんかしらのカルチャーショックがありますね。


戻る