過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月)


11月30日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、帰ってきました。m(_ _)m
こんなに早く帰ってくるとは、思いませんでした。(笑) やはり、普段から貧乏をわずらっていると
たまに、持ちなれない大金を持つと、人格が変わりますね。て、ゆーか、体に悪い。
ピッタシ、4日間ですべて使い切ってきました。財布の中は、スッカラカン。ビタ1円ありません。
遊び疲れてフラフラになって今朝の7時に自宅に帰りました。とは、言っても、所詮ビンボー人の
することだから、ぼくよりも給料の高い人からすれば『金の使い方がなってない』とか
『遊び方が下手』と思われるでしょう。だから、失踪中の4日間は、忘れました。
なかったことにします。その方が都合がいいから・・・・と、言う事ではなくて
ホンマにいろいろありすぎて、話すと長くなるんですよ。『あなたの知らない世界』を見てきちゃったり
『聞いてはいけないこと』を聞いたり「知らなかった方がいい」ことなど、思う存分やられてきました。
やはり「知らぬが仏」と言うのは、いい言葉ですね。(笑) 知らなかったほうが生きていく上で、幸福なことが
世の中には、たくさんあるってことです。(笑) マニア道は、奥が深い。深すぎる・・・・
それにしても、家出中「また、入院したのか」とか『もしかして、悪事がばれて暗殺されたのか』とか
『逃げ回っているのか』など、心配してメールや電話をくれた方は、一人もなく。(爆笑)
『いつものことですね』と、誰も心配してくれませんでした。事実、いつものことだからいいんですけどね。
また、失踪したいので、競馬で大穴を当てよう。今度は、どこに家出しようかな・・・・・

11月29日:水曜日、天気・晴れ


笑いすぎたので、欠番です。m(_ _)m


11月28日:火曜日、天気・晴れ


人生の汚点なので、欠番です。m(_ _)m


11月27日:月曜日、天気・晴れ


記憶から抹消したいので、欠番です。m(_ _)m


11月26日:日曜日、天気・晴れ


話が長くなるので、欠番です。m(_ _)m


11月25日:土曜日、天気・曇り

当たっちゃいました。超大穴、万馬券。214倍ですよ。どーしよー・・・・(笑)
特権買ったから、ぼくの1ヶ月分の給料よりも多いんですよ。(爆笑)
そんなわけだから、この金もって、失踪します。(大爆笑) 今流行りのプチ家出ですか。
カネ持って、トンヅラします。だから、皆さん、探さないで下さい。m(_ _)m
お店は、ほったらかし。家には帰りません。どこでどうするかは決めてません。
このお金がなくなったら、帰ってきます。なくなるまで遊んでやろうかと思ってます。
今回ばかりは、人におごったりしません。全部、一人で使いきってやる。(笑)
と、ゆーわけなので、メールや電話しても返事はしばらく書けません。m(_ _)m
帰ってきたら、まとめて返事をするので、それまでお待ち下さい。
さてと、帰ったら荷物をまとめて、夜逃げの準備だ・・・・・・・

11月24日:金曜日、天気・曇り

昨夜、01工森氏より、緊急の呼び出しがありました。場所は、近所の「王将」(笑)
行ってみると、01工森さんのほかにもう一人『スナックご近所様』がいました。
話を聞いてみると、掲示板やメールなどで話題になっていることについて、ご近所様との
仲直りをさせるために、仲裁に入るとのこと。事の重大さに気がついたというか、
このままではいけないと思ったらしく、ぼくとご近所様の関係修復することにしたようです。
ぼくも、家が近所だから、このまま気まずくなるのもいやだし、お互い大人ですから、これを機会に
仲直りするのもいいかなと思いました。それは、ご近所様も同じのようでした。
酒も入り、お腹も一杯になって、場も和やかに話も賑やかになったそのときです。
『結局、ケンカの原因の結論は出たの』01工森さんのこの一言が余計でした。
やはり、間に入ったのが01工森さんというのが、いけなかった。結局、話は元に戻り
以前よりも険悪な雰囲気になってしまった。ご近所様が先に席を立ち、次いで、ぼくも王将を出ました。
帰る道筋は同じなのに、別々に帰る二人。最後は、口も聞かないまま、別れることに。
元の木阿弥と言うか、ケンカを始めたときよりも、最悪な状況。そして、今日。
これを書き始める少し前、01工森さんより電話がありました。電話によると、昨夜食べすぎた
ご近所様は、腹痛を起こしたとのこと。返す刀で『ぼくだって、風邪をひいたみたいで喉が痛い』と
言ってやりました。しばし、沈黙。すると「また、3人で飲み会しよう。二人がケンカしていると
困る人がいるから』と、01工森さん。ぼくは、受話器を叩きつけてやりました。
どうやら、同じようなことをご近所様にも伝えたらしいが、同じように電話を切られたらしい。
今後、どうなるか、ぼくにもご近所様にもわからない。このままの状況が続いた場合の全責任は
01工森さんにあるので、ぼくには責任がありません。むかついているので、今日のラパラパは、これで、終了。

11月23日:木曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日は、祭日なんですよね。どーりで暇なわけだ。サラリーマンの方の中には
明日を休めば四連休ですよ。う〜ん・・・・・いーなぁ・・・・・・(笑)
と、ゆーよーな愚痴は置いといて、まもなく12月。師走ですね。1年でもっとも忙しいときです。
1年の締めくくり。しかも、今年は、20世紀の最後。世紀末です。年賀状の用意は出来てますか。
やりのこした仕事は、今のうちにやっておきましょう。去年のように、泊りがけで仕事をしたり
年賀状が間に合わず、両面テープで止めただけのマスクでお茶を濁したり、ミシンを踏みながら年を越すような
最悪な事態だけは、避けましょう。昨夜は、ぼくが無職だったときに拾ってくれた、印刷会社の社長と
コスプレパーティーで知り合った、冬でも生足がポリシーのボディコンねーちゃんのいつもの3人で
飲み会してきました。赤提灯で熱燗に鍋を食べると言ったのに、超ミニスカートに生足にハイヒールと言う
場をわきまえないいでたちに、作業服のまんま名札もつけて現れた社長。まともな服装しているのは、ぼくだけ。
どうやったら、こーゆー3人が知り合うのか謎ですよね。周りのお客さんはもちろん、お店の店員さんも
一時はシーンとなったことは言うまでもありません。飲み始めると、陽気になって話が終わらない。
社長は、一人静かに真っ赤になりながら、チビチビ飲んで、足を組み直すたびにスカートの中が見えそうに
なるので、注意すると「いーの。見たいやつには見せてやるの』と、開きなおる始末。
そんなわけで、深夜まで深酒して、喉が痛いです。どうやら、ぼくにはまともな知り合いがいないようです。
それと、今日もメール等で問い合わせがありましたが、ご近所様とのことは、一切ノーコメントです。

11月22日:水曜日、天気・曇り

今日は、月曜日のラパラパについて、ご説明いたします。
昨日の後楽園ホールでも、月曜日のラパラパを読んで、大変心配された方がいまして
事情説明をされました。(笑) 特にKさん。笑ってる場合じゃないんですよ。
確かに01工森氏の書いたことは、当たらずとも遠からず。ご近所様とは、あの日を以降絶縁状態。
年末には、今年一年を感謝する意味で、忘年会を企画していますが、01工森氏とご近所様は、呼びません。
ケンカの原因として、ぼくは、自分の考えを押し付けた覚えはありません。手を出したなんて、事実無根。
事実、ケンカ状態だけど、三流週間誌のように、デタラメな話をでっち上げてあることないことを書いた
01工森さんが一番悪いと思います。ご近所様は、今後、相手にしませんから。
そんなわけで、このことについては、終わりにするつもりなので、ここで弁解とかしませんから。
それと、今回のルチャでマスクは仕入れてきませんでした。ぼく自信がお金がなかったので
頼まれたマスク以外は、買ってこなかったので今回分のマスクの更新はありません。
楽しみにしていた方は、ごめんなさい。m(_ _)m それにしても、昨日は、裏情報とか極秘情報が
あっちこっちで囁かれていました。今週号には、その中のいくつかは、発表されるとのこと。
とにかく、ルチャも見納めというのが、寂しいですね。来年早々のルチャは、楽しみにしたいですね。

11月21日:火曜日、天気・晴れ

いよいよ今年最後の、20世紀でこれが最後のルチャが始まりました。(^_^)
その日、早朝から都内某所を襲撃。(笑) 話を聞くと、今日の明け方に東京に着いたらしく
電話しても誰も出ません。きっと、まだ、みんな寝ているんだなぁと、思って起きるのを待っていたら
ベッドメイクの従業員が、カギを開けて次々とドアを開けて掃除を始めました。こんなに朝早くから
どこかに出かけたらしく、ほとんどの選手が部屋にいませんでした。朝食を食べているわけでもなく
ショッピングに行こうにも、まだ、お店も開いていません。どこに行ったのか、途方にくれていると
向こうからどこかで見たことあるオジさんがのこのこ歩いているのを発見。それが『リスマルク』さんでした。
早速、話をすると、どこからともなく選手たちがわらわら出てくる出てくる。(笑)
息子さんの『イホ・リスマルク』さんは、でかい。体格もいい。素顔もカッコイイ。こりゃ、アメリカで成功したわけだ。
寝ていた選手たちも浴衣姿で地下のお風呂に入りに行く。廊下で挨拶のしまくり。(笑)
『リッキー選手』『ビオレンシア』さんにちょっかい出だされて、ふざけていると『ベビー』さんが
起きてきた。前に来たときのお礼を済ませて、イホ・リスマルクさんの部屋で談笑。買い物を済ませた
リッキー選手から『このパンは、どんな味だ』と聞かれるが、ピーナッツ味をスペイン語で訳せず
『甘い味だ』と、苦し紛れに教える。マニアでいつもの人たちも交えて、廊下や部屋で日本語とスペイン語が
あちこちで聞こえ、笑い声が絶えなかった。その後、貴重な情報交換を済ませて、後楽園ホールに。
ネットで知り合った『レイナさん』『デスマスクさん』『SHUさん』『うるとらさん』のほか、
Iさん、Wさん、Uさん、Hさん、Aさん、Sさん、Tさん、Yさん、お世話になりました。m(_ _)m
会場には来ていたけど、会えなかった人たちは、残念でした。試合結果などは、別のホームページや
新聞等を見てください。実際、ぼくは、試合を見ているよりも、挨拶回りで忙しかった。(笑)
それと、会場で売店の係をしていた『Kさん』きっと、ここを読んでいると思います。
リクエストにお答えして、先日完売した『ソリタリオ』の画像だけ、トップページで再録しました。
これからは、チェックを厳しくしないで下さいね。m(_ _)m

11月20日:月曜日、天気・雨

今日のラパラパは、01工森がお届けします。m(_ _)m
最初に、結果から言うと、01工房さんとスナックご近所様の仲が、決裂しました。(笑)
ことの成り行きから言うと、昨夜、仕事帰り橋の袂に差し掛かると、男の人が二人でケンカの真っ最中。
おもしろそうだったので、何気なく見ると、01工房さんとスナックご近所様でした。
二人で激しいののしり合いというか、今にも掴みかからんばかりの勢い。ぼくは、余計なこととはいえ
『スナックご近所様』の場所を知る、絶好のチャンスと思い、仲裁に入りました。
ケンカの理由は、あるマスクのメーカーのことだそうです。お互いに主張を譲らず、ついに、01工房氏が
手を出してしまいました。そこから、大喧嘩に発展。ちまたの噂では、その二人は、余りの仲のよさに
『ホモ疑惑』すらありました。(笑) 『お前なんかと、二度と飲み会しないからな』という01工房さんの
決裂宣言とも言える発言に、スナックご近所様も『こんなとこに引っ越してくるんじゃなかった』と言う
売り言葉に買い言葉のような罵詈雑言。変態さんが出入り禁止を解かれたばかりというのに、
今度は、01工房さんが出入り禁止になりました。子供のケンカの様で、大人げないですね。
『マスク感の相違』と言えば、カッコイイですが、単なる痴話喧嘩に見えます。
第三者のぼくから見れば、自分の価値観を他人に押し付ける01工房さんが悪い。
そんなわけで、二人が仲違いしたわけで、今後の展開がおもしろそう。(笑)
あれほど仲のよかった人も、ちょっとした一言でこーも簡単に仲が壊れるんですね。
それを間近で見て、今後の人生の糧としようと思いました。皆さんも『親しき仲にも礼儀あり』と
言う言葉がありますが、友だちを一人失うというのは、大事な財産をなくしてしまうのと同じことなので
友だちは、大事にしましょうね。あさってのラパラパになんて書くのか、今から気になると同時楽しみですね。

11月19日:日曜日、天気・曇り

スナックご近所様が開店休業中で、マスターもどこに行ったのかわからず、連絡も来ないので
仕方なく、都内某所の知り合いのところに遊びに行ってきました。Sさんは、ホームページ製作代行や
ツアーコンダクターを目指す人用の、参考書と言うか教科書と言うか、そんな難しい本を書いたり
国家試験の監督などをしている、とってもとっても忙しい方です。だから、会うのはホントに久しぶりでした。
で、自宅に行ってみると、やっぱり変わってませんでした。(笑) 普通の家庭では、テーブルの上には
普段食事をするときの調味料だとか、テレビやビデオのリモコン、ゲームのコントローラーなどが
占領していると思います。しかし、Sさんちのテーブルの半分以上を占めているのは、そんなものではなく
怪しい『薬ビン』。(笑) 早い話、ドラッグマニアと言うか、薬マニアなのです。
いつ行っても、そんな状態で、しかも未開封のがずらっと並んでいるので、ちょっと怖かったりします。
『この薬、なにに聞くの』と、そぅっと聞いてみると、とくとくと解説してくれました。
『これは、前立腺。これは、目。これは、ビタミン。これは、栄養剤。これは、胃。これは、肝臓・・・』
さらに説明してくれましたが、このへんでぼくはついて行けませんでした。聞くところによると
そのクスリのすべてが『漢方薬で、アメリカから輸入しているもの』だそうです。アメリカ製の漢方薬と
言うことからして信用できませんよね。(笑) インターネットや雑誌等で通販でしか売っていなくて
どれも一瓶、1万円くらい高いクスリだそうです。そこの会社のホームページを代行しているので
すべて、タダ。無料でくれるんだって。『好きなの持って行っていいよ』と、言われたけど丁重にお断りしました。
Sさんは、病弱と言うわけではなく、基本的に体が弱いそうで、毎日何かしらの薬を飲んでます。
でも、一日にタバコを100本くらい吸っていては、クスリも聞かないと思います。(笑)
でもって、最後に聞いてはいけないことを聞いてしまいました。知らないってことは恐ろしいね。
『これだけ薬を飲んでいるけど、体調は、どうなの。クスリは効いてるの』と、言うとタバコを吸いながら
『効いたら、こんなに毎日、飲んでるわけねぇだろ』と、笑って言いました。たしかに、その通りですね。(爆笑)
ぼくも薬は、日常的に飲んでいるけど、これほど飲んでないし、飲んでる薬は日本の病院で
日本の薬屋さんで調合してもらったものを飲んでいるからね。今は、それすら危ない感じだけど。
もし、アメリカ製の漢方薬が欲しい方がいたら、ご紹介します。効き目は、保証できないけどね。

11月18日:土曜日、天気・晴れ

久しぶりの晴天。今日は、サイドカーでお店にきました。(笑) 来る途中、交差点で信号待ちをしていると
白バイ隊員やらカブのおじさんなどから、声をかけられますねぇ。やはり、目立つようです。
掲示板にも書きましたが、昨日、マスクの更新をすると、メールが15通も注文がありました。
それは、とてもうれしいことです。ありがたいことです。m(_ _)m が、一枚のマスクに集中したので
ぼくとしては、非常に困ってしまいました。だって、マスクは一枚しかない。お譲りできるのは、
その中のたった一人。他の14人の方は、残念ながらお断りしなくてはなりません。
それも、いつもマスクを買ってくれる方たちなだけに『ごめんねメール』を書くのもつらいです。
本当に今回は、申し訳ありませんでした。m(_ _)m まさか、こんなことになるとは、思ってもいませんでした。
それにしても、みなさんすごい。欲しいマスクは、誰も同じなんですね。まさに、ブランドマスクと言う感じ。
でも、他にもマスクはあるんだから、そっちも買ってよね。(笑) アクセスカウンターがすごい数ですが
それだけ、たくさんの方が毎日、チェックしてるってことで、その中でも、たまたまそのときチェックした方が
連絡くれて、ぼくとしては、どーしていーのかわからないって感じ。事の重大さがわかってないと
ご指摘もありました。返す言葉もありません。最初、始めたころは、こーなるなんて夢にも思ってませんでした。
マスクの売買は、ウチに置く場所がないから、整理するつもりで安く売りに出したのが始まりだったのが
今や、5万件を越えるようなカウント。お得意様のお客さんも十数人に膨れ上がり、マスクの数も莫大に増え
現在、何枚あるのかわかってません。(笑) マスクコレクションもはっきり言って、そろそろ飽きてきたころで
だせいで続けているのが現状です。なんてことを言っては、いけないんですよね。お客さんに失礼だもんね。
来週は、今年最後のルチャがあるし、忙しくなりそうです。(笑) 年末の2割引セールに向けて
マスクを集めないとね。お客さんがあっての、01工房ですから。(^_^)

11月17日:金曜日、天気・雨

朝から大雨ですねぇ。おかげさまで、お客さんがだーーーーーーれもきません。(笑)
暇で暇でしょーがない。仕事しようにも、やることがない。整理する本がない。
要は、売るもんがないってことですね。(爆笑) そんなこっちゃ、いつか潰れるな。
てな感じで、ボーっとしてるところに、マスクの買い取りがきました。(^_^)
そんなわけで、早速、更新しました。いかがですか。メチャンコ高いマスクでしょ。(笑)
果たして、売れるマスクかどうか、ひじょーーーーに不安です。売れないことには、ぼくが困る。
だったら、安くすれば、即日完売なんですが、そーもいかない事情があるんですね。
だもんで、協議の結果、このような高値になってしまいました。殿様商売のようになってしまって
お客さんには、大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解下さい。m(_ _)m
ただし、マスク的には、貴重な物ばかりです。マニアの方は、一枚持っていても得はしても、損はしません。
来週は、いよいよルチャが始まります。ぼくも行く予定になってますが、当日にならないと
どうなるかわかりません。チケット、買ってないから・・・・・・(笑)
どーせ行っても、試合見ないでビールを飲んでることだろうし・・・・・・(笑)
だったら、最初からビアガーデンに行った方がいいかなとも思ってます。
知ってる人が行くなら、久しぶりにお会いするのも楽しみかなと思うので、立ち見で見ようかなと
思ったりもしています。そうそう、水曜日のラパラパで書いたマスクとは、ちがうので
誤解のないようにお願いします。m(_ _)m まったく、別の人の持ち込みのマスクなので
そのへん、変に裏読みしないように。(笑) ではでは、ゆっくりご覧下さい。ご注文、お待ちしています。

11月16日:木曜日、天気・曇り

ホントに寒くなりましたね。風邪を引かないように、体調にはくれぐれもご注意下さい。
さて、昨夜は、3時までマスクを作っていましたが、糸がなくなってしまったので、一次中断となりました。
寝ようかと思ったけど、目が冴えてしまって寝られない。そこで、明け方までやっているスナックに行くと
偶然、女王様が若いドレイ君を連れて、ベロンベロンになっていました。(笑) ぼくは『ヤバイ』と思って
ドアを開けてすぐにしめて帰ろうとすると『あっ、**さん』と、ドレイくんが声をかけてくれちゃいました。
間が悪いと言うか、機転が聞かないと言うか、ホンマにバカなドレイくん。その声で目が覚めた女王様が
『あんたも飲みな』と、言われては逆らうわけにはいきません。結局、今朝の6時まで飲んだくれました。
空が明るくなってきたので、そろそろお開きと言う段になって、朝から会社に行かないといけないドレイくんが
電車で直行することになり、ぼくが女王様を送っていく羽目になりました。二人ともベロベロ状態なので
バスで帰ることにしようといったにもかかわらず『あたし、バイクで来てるから。アンタもついでに送ってやる』と
言うなり、バイクのエンジンをかける。(女王様のバイクは、CBX750)マスターとぼくの静止も聞かず
『帰るったら、帰るの』と逆ギレ状態なので、仕方なく後ろに乗って送ってもらうことにしました。
酒酔い運転。二人乗り。ノーヘル。警官に見つかったら、完璧に罰金である。
なのに、**警察署の前を100キロで暴走。死ぬかと思いました。(笑) 5分後、無事に自宅に到着。
心臓がバクバク言ってました。(爆笑) 女王様は、自宅までバイクでカッ飛んで行きました。
果たして、無事に帰宅できたのかは、現在不明。川崎市と東京都の間で事故があったら、それが女王様です。(笑)

11月15日:水曜日、天気・雨

てなわけで、今日は、お仕事です。午前中に床屋さんに行ってきました。
あれだけ長かった髪の毛をバッサリ短くしてきました。(笑) ひげも剃ってもらって、きれいになりました。
いつものお客さんがぼくの顔を見てビックリしてました。(笑) ちょっと短くしすぎたかも。
なんか、頭が寒い。風邪をひいたらどうしよう・・・・・
それはともかく、今日はすっげぇいいマスクを売りにきた方がきました。メッチャいいマスクでっせ。
貴重な本人使用あり、メチャンコ古いマスクあり、超一流メーカーのマスクあり、ビックリするようなマスクの
オンパレードでした。ウチで売ったら、完売まちがいなし。が・・・・・・そうはいかないところが
難しいんですよね。(笑) なにしろ、高い。ムーチョカロなのです。マニアだったら喉から手が出るほど
欲しいマスクです。しかし、こちらも金がない。仕入額にも限度っちゅーモンがあるからね。
あんな高い値段で仕入れたら、ホームページで売るとき、いくらで出すか・・・・・・
必ず売れるマスクだけに、欲しかったですねぇ・・・・・(笑)
てなわけで、ウチでは売ることが出来ませんが、たぶんショップかインターネットのオークションなどで
売りに出すと思うので『いいマスクだなぁ』とか『これってすっげぇ貴重だよ』と思うマスクが
あったら、それがそのマスクだと思って下さい。『なんで、01工房で仕入れなかったんだ』と
恨むなら、お金のなかったぼくを恨んで下さい。m(_ _)m ちなみに、どんなマスクだったかは
買えなかったので、秘密です。(笑) 各自想像して楽しんで下さいね。

11月13日:火曜日、天気・曇り

昨日、そんなこんなでヘロヘロになって帰宅して、起きたらお昼だった。
そう・・・・・今日は、のんきに死んでいる場合ではないのだ。(笑)
二日酔いで頭が痛いが、寝ていられない事情がある。それは、今日しか買い出しに行かれないからだ。
マスカラ・ヒムナシオを始めたばっかりに、マスクの材料の仕入れを行かなければいけない。
それが、今日の休みしかない。足元をふらつきながら、死にそうになって電車に乗る。
悪いことに、満員なので座れない。気持ち悪くなってしゃがみ込みそうになるのをこらえて、手すりに寄りかかる。
乗り換えの駅の階段がきつくて死にそう。問屋さんまでの道のりがものすごく長く感じた。
半分死んだようになって駅に到着。そこから問屋さんまで徒歩5分。それが、1時間くらい歩いたような 疲労感。
どうにかこうにか買う物を買って、1分でも早く家に帰って横になりたい。そんな気持ちでした。
しかし、そんなときに限って、電車が来ない。やっと電車に乗って、座ったのもつかの間
信号故障で途中で止まったきり動かない。(笑) 電車内は暑くてぐったり。駅に着けば、ベンチで
休めるけど、途中なのでそれも出来ない。這うようにしていつもよりも長い時間をかけて帰宅。
くたくたになって玄関に倒れこむ。しかし、寝ることも出来ない。それは、スカパーの録画があるからだ。
30分おきにテープを交換しないといけない。目を閉じると寝てしまうので、必死になって起きる。
2時間後、やることが終わって横になる。1時間ほど寝て起きると、頭すっきり、お腹ぺこぺこ。
元気回復、やる気満万。軽く食事をすると、飲み屋に直行。(爆笑) 結局、その日寝たのは夜中すぎでした。

11月13日:月曜日、天気・曇り

今日は、都内某所のスナックの従業員のNくんが、半年間のホームスティにニュージーランドに
行ってしまうため、この日が最後のお勤めでした。常連の義務としては、行って一言いわなきゃと
思っていたところ、神様より急な呼び出しがあって、いそいそと行ってきました。(笑)
同じく常連のH氏夫妻が、この日が結婚記念日と言う事で、さらに大盛り上がり。
その上、A女史が黒田選手を連れてきたから、もう大変。あちこちで楽しい話があふれて
気がつけば、そこのマスターからヘッドロックをかけられるわ、チョップをもらうは、腕を決められるなど
もう、めちゃくちゃ・・・・・そして、カラオケタイムとなれば、リクエストを掛け合って、大騒ぎ。
もちろん、ぼくは、何一つ覚えていません。(爆笑) 今日、これを書いていることは、
神様から事情徴収して、聞いたことを書いているだけです。ぼくは、なんにも記憶にありません。
なにやら、酔っ払ってとんでもない約束をしたようですが、覚えてないもんは、覚えてない。
とにもかくにも、半年間そこでの料理担当者が不在なため、帰ってくるまでどんな料理がでるのか
非常に不安でもあり、心配です。(笑) もしかしたら、ぼくが厨房にいるときがあるかも・・・・・
無事に帰ってきたら、また、そこで会えるのを楽しみにしています。m(_ _)m
元気で行ってきてねぇ・・・・・たまには、メール下さいね。(^_^)

11月12日:日曜日、天気・曇り

昨夜、久しぶりに同人誌を書いているサークルの仲間と打ち合わせ兼飲み会をしてきました。
(マスクは、帰ってからちゃんと作っているので、安心して下さいね)
ぼくもそうだけど、サークルの人たちは、全然変わってませんでした。普段は、どこにでもいるサラリーマンや
公務員をして、結婚もして子供さんが生まれている人もいるのに、夜中、家族が寝静まったあと
一人こそこそ起きて**マンガの同人誌を描いているんですね。真面目な顔して、こんな鬼みたいな
ことをよく考え付くなぁと、思います。しかも、それをマンガにしちゃうってのが笑う。
酒も入ると、次回の同人誌のネタ合わせが始まります。『今度は、****を**して、**して***
****すってのをやろうと思うんだけど』『俺はさ、****が逆に**に***るって話』
『ぼくは、**で****のドロドロしたものをさ』『やっぱり、コスプレが流行っているから
****さんと***さんは、基本ですよ』『なるべく、目を反らしたくなるような**的話がいいよね』
「だって、**だけじゃ芸がないもんな」と、伏字の部分を大きな声で笑いながら話してました。
他のお客さんはもちろん、店員さんさえ嫌な顔をしているのも目に入らず、調子に乗って
今時、***屋さんだってしないような危ない話をする、バカ4人。最低でした。もちろんその中に
ぼくも含まれているのは、言うまでもない。(笑) しかも、メモをしながら、脚本のようにコンテを
書くのも約1名いる。これがないと、あとで漫画に出来ないんだから、しょうがないけどね。
もっとも、文字にするのはぼくの担当で、場合によっては小説になることもある。
そこらの**本より、ずっとすごい本が出来あがるだろう。お披露目は、年末の冬コミです。
ウチらのサークルの書いた同人誌が読みたい方は、コミケに足を運んで下さい。通販は、やってません。
参考までに定価は600円。が、驚くことに、数年前に初めて出した同人誌が中古の同人ショップで
プレミアがついて、非売品になって額に入っていたとの確かな情報を入手。情報元で作画担当の**くんが
恐る恐る聞くと「どうしても欲しいなら、5万円でお譲りします」と言われて、腰を抜かした。(大爆笑)
ちなみにその**くんは、昨日の打ち合わせにも参加した、最年少のエリート営業マンだったりします。
その晩、押入れをひっくり返して当時作った本を探したのは言うまでもない。

11月11日:土曜日、天気・曇り

ぼくは、床屋さんで髪を切ってもらうのが好きだったりする。若い人は、美容院に行くようですが
ぼくは、今だかつて一度も行ったことがない。床屋さんは、顔を剃ってもらえるし、肩を揉んだりしてくれる。
それがたまらなく気持ちよくて好きなんです。だから、髪を切りに行くときは床屋さんに行くようにしています。
しかし、ぼくを見たことある人はわかるように髪が長い。短くても3ヶ月。長いと半年も行かないときがある。
一度切ると、バッサリと短くしてもらう。なにが快感て、長くなった髪をバサバサ切られるときが最高。
足元に自分の長い髪が切られて落ちると『こんなに長いのか・・・』と、感心してしまう。(笑)
ポニーテールが出きるくらいになったのが目安ですね。前髪が鼻に届くようになったら、
そろそろ行かなきゃと思う。現在がその状態です。(笑) しかし、ぼくの休みが月曜日か火曜日で
床屋さんの定休日も月曜日と火曜日。当然、休みの日に切りに行くことは不可能。
水曜日以降の午前中に切りに行くことが多いですね。来週くらいには、行く予定ですが
なにしろ、時期的に今は寒い。髪を短くすると、頭がスースーして風邪をひいてしまうそう。
でも、長くなりすぎてうざったいし、寝るときに邪魔。シャンプーすると渇きが遅い。
それと、床屋さんも高くなった。ぼくのように特に髪になにかするわけでもなく、くしでとかすだけで
なんもしない。伸びっぱなしの状態で手入れをすることはない、ぼくの頭に4000円は高い。
パーマをかけるとかならわかるが、カット&シャンプーで4000円は、決して安くはないと思う。
みなさんは、いくらくらい調髪代をかけますか。だもんで、最近は、2000円ほどの安い床屋に
通ってます。(笑) 根っから、貧乏性なんだねぇ・・・・・(笑)

11月10日:金曜日、天気・曇り

いよいよ寒くなりましたね。これからは、熱燗でおでんや鍋ものがおいしい季節です。(^_^)
そう言えば、昨夜も飲みに行った帰り、ある方とばったり会ってしまいました。
すっかりいい気持ちで酔っ払って帰宅途中、自宅近くの橋にさしかかった時です。
橋の欄干に座ってぐったりしている男性らしい人を見かけました。こんな浅い川で自殺なんて出来る
わけがないので、関わり合いになるのはいやなので、見なかったことにして通り過ぎました。
『あっ、01さんじゃないですか』。突然、その人から声をかけられました。
暗がりだったので、顔は見えない。でも、どっかで聞いたことのある声。誰だろうと考えていると
その人が半分泣きながらぼくに抱き付いてきて、こう言いました。『スナックご近所様ってどこにあるの』
そうです。カンのいいここの読者ならおわかりですね。その方は『01工森さん』だったのです。
聞くところによると、早く仕事が終わったその日することがなく、奥様もご実家に里帰りしているので
家にいてもつまらないので『スナックご近所様』を探しに出かけたらしいことが判明。
なんでも6時から探しまわっていたとのこと。しかし見つけることが出来ず、疲れ果てて途方にくれていたのです。
ちなみに、ぼくが01工森氏と会ったのは、12時を回っていました。つまり、6時間近く探し回った
計算になります。それでも見つからなかったわけです。(笑) 近所をぐるぐる歩き回り、
同じ所を探しまわったようです。バカですねぇ・・・・・しかも、その橋と言うのは
スナックご近所様の目の前の橋。(大爆笑) 見上げれば、そこがスナックご近所様なのです。
ぼくは、あきれてものも言えません。余りにも哀れに思ったぼくは、教えてあげようと顔を上げると
スナックご近所様の電気が付いていません。どうやら、裏の仕事が忙しく、まだ、開店していません。
そこで親切なぼくは、優しく諭して家に返しました。当然、スナックご近所様の場所は教えてません。
さすがに歩き疲れた様子で、とぼとぼと暗い道を帰っていく後姿に思わず目頭が熱くなりました。
今度、会ったときは、きちんと場所を教えてあげようと硬く心に誓った一夜の出来事でした。
でも、一晩たつと、そんなことはすっかり忘れているんですよね。(爆笑) スナックご近所様は
いったいどこにあるのか、謎が謎を呼ぶ幻のお店となっているようです。

11月9日:木曜日、天気・曇り

そんなわけで、昨日のラパラパを読んでいただいた方から、マスクの注文がいくつかありました。
おかげさまでパチンコの負けた分の穴埋めが出来そうです。(笑) この場ではっきり言っておきますが
ぼくの作るマスクは、ヘタクソです。お手元に届くと『なんだコリャ』てなもんです。
ホンマでっせ。作者が言うんだからまちがいないです。(笑) その分、激安ですけどね。
それでもいいよという方には、ちゃんと作りますので、最初にお断りしておきますが
届いてから「これ、下手だからいらない」と言うのは、なしですよ。返品、クレームは反則です。
それをわかった上で、注文して下さいね。m(_ _)m その他、コスチューム、時期ハズレですが
来年用に水着。普段使うエプロン。子供用の半纏。普段着用のジャージ。巾着。簡単なセカンドバッグ。
手下げかばんなども安く作ります。経済的に大ピンチを迎える01工房を救って下さい。m(_ _)m
その割には、飲みに行ったり競馬をやったりしてるので『どこがピンチやねん』と思うでしょうが
そこはそれ。余り深く追求しないのが、大人と言うものです。(爆笑)
でもって、今日もマスクを二枚だけですが更新しました。すると、更新して数分後に早くも問い合わせがありました。
まめと言うか、チェックが厳しいですねぇ・・・・感心しちゃいました。だもんで、タイガーマスクは
売れてしまう予定なので、注文しないように。m(_ _)m ホントにごめんなさい。
さて、今夜は、どこに飲みに行こうかな。お金がないので、安いやきとり屋で酔っ払うか・・・・・
『こら、オレが注文したマスクは、いつ作るんや。飲みに行く暇があったら作らんかい』と言う
突っ込みが、聞こえてきそうですが今夜だけは、飲ませて下さい。明日の夜から作るから。m(_ _)m

11月8日:水曜日、天気・曇り

そんなわけで、昨夜は記憶をなくして今日は仕事。とってもつらいです。(笑)
月曜日のラパラパを読んでいただけたでしょうか。個人的なことになりますが
01工森さんには、二度とここを書かせません。出入り禁止です。神様に向かってなんてことを。
平気で人の悪口を書くような人は、信用できません。人の家庭を揉めさせるようなことは、
インターネットのような公共の場でするべきことではないです。あの人にここを任せたぼくがバカでした。
神様には、この場を借りて、清く謝罪いたします。m(_ _)m 本当に申し訳ありませんでした。
だいたいぼくが一生結婚できないとか、なんて失礼なことを・・・・・・
もし、ぼくが結婚したら、お嫁さんになる人に失礼じゃないですか。ねぇ、そうでしょ。
それに、ウルトラリングがどーのこーのと、人の趣味にケチをつけるなんて最低です。
そんなわけだから、01工森さんこそ、相手にしないようにして下さいね。

11月7日:火曜日、天気・曇り

今日は、雨がふっていたので、たまって入るマスクを作らねばと、一念発起してミシンの前に座りました。
ところが、午後になって晴れてきたではありませんか。おとといの競馬の負けを取り戻すべく、
マスクも作りかけのまま、パチンコ屋に行ってしまいました。(笑)
パソコンゲームでは、やたらと強いスロットマシンに挑戦。これが、よくありませんでした。
スッテンテンに負けてしまいました。鼻血も出ません。財布の中身はスッカラカンのカン。
しかも、夕方過ぎまで座りっぱなしだったせいで腰が痛い。(笑) 腰を擦りながら帰宅すると
Mさんからお誘いの電話が、タイミングよく玄関を開けたとたんに鳴りました。
『緊急の話があるから、今から吉祥寺に来い』と一方的に言って切れました。ホントに仕方なく、
吉祥寺の某スナックに出かけると、なんのことはない『暇だったから、飲みに誘っただけ』と言う
もっとも最悪の事態になりました。そうなったら、開き直るしかありません。
いつものメンツが揃っているせいで、ビールを8杯飲んで、カラオケを歌って、ラーメンを食べて
すっかり記憶をなくして帰ってきました。競馬で負けて、パチンコで負けて、酒を飲んで、
これから次の給料日まで、どうやって暮らしたらいいのでしょうか・・・・・(笑)
そこで考えました。生まれ変わったつもりで、仕事をすればいいんだ。飲み会も断る勇気を持つ。
これしかありません。これから、その分を埋め合わせるつもりで、マスク作りを真面目にします。
だから、お仕事下さい。(爆笑) 注文があったら、作ります。m(_ _)m 助けて下さい。
年の為に言っておきますが、虎仮面と角が8本ある覆面は作れませんので・・・・・
お安くするので、マスクのご注文をお待ちしております。m(_ _)m

11月6日:月曜日、天気・曇り

毎度みなさん、こんにちは。先週に引き続き01工森が、今日のラパラパを強引に奪い取りました。
本日も、お付き合いをお願いいたします。さて、昨日、01工房さんのお店に遊びにきましたところ
偶然、競馬の神様といわれている方とお会いしました。そこで、写真を撮られ、ここのホームページの
表紙デビューを恥ずかしながら、果たしてしまいました。いかがでしたでしょうか。
初めて被ったマスクは、似合っていたでしょうか。それと、01工房氏のことを先週、ボロかすに
悪口を言いましたが、昨日あのあと飲み会しましたが、やっぱり、バカでした。
それと、01工房さんに勝ってることがあります。それは、私が結婚していると言う事です。
こればっかりは、01工房さんには無理です。あんなバカにお嫁に来る女性は、世界中捜しても
いないでしょう。これは、断言できます。『婚約指輪をウルトラリングで』とか
『名前は、夕子じゃないとウルトラタッチできない』とか、本気で言ってるオーバカヤローです。
こんなバカを相手にするのは、やめましょう。いい年して、なにがウルトラタッチですか。
そんなこと言ってるから、いつまでたっても彼女が出来ないんですよね。悔しかったら、結婚してみろって。
私の奥さんもインターネットをしていて、ここも読んでいるそうですが、いい加減なことばかり書いていると
怒っています。人の旦那の悪口をかかれたら、奥さんの立場では、黙っていられないですよね。
01工房さんは、私の家庭を壊すつもりなんでしょうか。私は、浮気なんてしたことはありません。
神様はやっているそうですけど・・・・・・(01工房さんが言ってました)
確かめもせずにあることないことを言いふらしているそうなので、みなさん、注意しましょう。
人間が出来ていないバカは、相手にしてはいけません。彼女も出来ない情けない奴が
人に物を言う資格なんてあるでしょうか。ありませんよね。まずは、結婚してから言いましょう。
水曜日になんて言い訳するつもりでしょうか。哀れな01工房氏に幸福が訪れないことを祈りましょう。

11月5日:日曜日、天気・曇り

今日は、素晴らしい方をお二人お招きしました。ご紹介します。まずは『神様』です。
『削除されるから、ノーコメント』(神様 談) だそうです。ホントに神様ですかね。(笑)
そして、ひと方、表紙を飾ってもらった『01工森さん』です。ありがたい一言をちょうだいしました。
『たぶん、二度と**ショップには行かないでしょう』(01工森氏 談) とても危険な一言なので
伏字にさせていただきました。m(_ _)m それにしても、危険な二人ですね。
それはともかく、トップページをご覧になりましたでしょうか。『ウルトラリング』です。(笑)
わかる方は、年がわかりますね。もちろんぼくが『北斗星司』です。(爆笑)
残念ながら『南夕子』になってくれる方がいないので、寂しく両手にはめてます。
ちなみに、もうひとつは、婚約指輪の予定なので、名前が『夕子』と言う方がいたら
ぜひ、名乗り出て下さい。いっしょに、ウルトラタッチしましょう。(大爆笑)
そして、表紙を飾ってくれたのが『01工森』さんのマスク姿です。ちなみに、被っているマスクは
誰のマスクでしょう・・・・・わかった方には、なにも出ません。(笑) 注目は、着ているブレザーです。
あえて、コメントは控えさせていただきます。また、持っているベルトは、とりあえず非売品です。
そんなわけなので、いきなり掲示板などに行かず、面倒でもトップページから来て下さいね。

11月4日:土曜日、天気・曇り

今日は、3連休の中日。いかがお過ごしですか。久しぶりに天気もよく、楽しい休日を過ごしている
のではないでじしょうか。明日は、また、天気が悪くなりそうなので、野外で遊ぶなら今日しかありませんよね。
昨夜は、都内某所で秘密集会の予定だったそうですが、もろもろの事情により急遽変更になり
なぜか、ぼくも呼び出されてしまいました。参加者の中には、今日から旅行に行く予定の方も
いたのに、それをキャンセルしてまで、参加された方がいました。その心意気は、見習わないと
いけませんね。ぼくは、ゆっくり一人でしみじみと酒でも飲もうと思って不参加だったにもかかわらず
呼んでいただいたのは、うれしいです。しかし、お酒のせいにしますが、まったく記憶にない。
なにやら、怪しげなおみやげをいただきまして、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m
早速、使わせてもらっています。(笑) 特撮ファンなら、泣いて喜ぶものです。
今夜もまさかお呼び出しは、ないと思いますが、少しドキドキしてます。(爆笑)
競馬の神様と呼んでいる某友人の予言は、最近不調のようですね。競馬がダメでも、パチンコや
麻雀もあるし、競輪、オートレースだってあるので大丈夫。(笑) なにが大丈夫なんだか・・・(笑)
掲示板の書き込みですが、一部、不適切な発言がありましたので、管理人の独断で削除させていただきました。
読まれた方も悪い夢だと思って、忘れて下さい。m(_ _)m また、書かれた方は、大変申し訳ありません。
これに懲りずに、また、なんでも書き込みして下さいね。でも、酔っ払って書くことだけはしないように。
では、明日の競馬の検討を帰宅してから、みっちり勉強してきます。(笑)

11月3日:金曜日、天気・曇り

今夜は、どこぞで怪しげな集会を開くそうです。ゲストが、某国からやってくる偉い人で
成田に到着すると、直接向かわれるそうです。うれしいことに、ぼくは、仕事があるので
不参加です。(^_^) どんな集会になるのか、だいたい想像つくのでぼくもその一味に
加われないのが、本当によかったですね。参加者のみなさんは、その後の報告をすることは
義務なので、口裏合わせるような裏工作をしないように。(笑)
さて、昨日の約束をちゃんと守って、マスクの更新しました。いかがでしょうか。
値段的にどうかと思いますが、それ相応の価値があると思います。よろしかったら、一枚どうぞ。
それはともかくとして、世間は3連休のようですね。ちっとも知りませんでした。(笑)
天気も悪く、今日もさっぱり暇です。明日は、土曜競馬なので、先週同様、ビシッと当てて
リッチな来週を迎えたいですね。それと、これを読んでいる一部の方に一言。
『お酒は、記憶をなくすまで飲むのはやめましょう』『酔っ払って、メールを書いたり、電話は慎みましょう』
大人なんだから、節度ある態度を持ちましょうね。って、ぼくが一番気をつけないといけないんだよね。
昨夜もベロベロになった常連のおっさんたちと、ラーメン屋を捜して夜の待ちをフラフラ・・・・・
しかし、祭日前の夜で、天気も悪いためか、早仕舞いなのかどこもやってない。
やっているお店は、まずいラーメン屋ばかり。(爆笑) しかたなく、おっさん数人とコンビニで
カップラーメンを食べましたが、その姿は異様に映ったと思います。(笑)
ホントに、酔っ払いっていやですね。

11月2日:木曜日、天気・雨

それにしても、いやな雨ですね。一日中降っているので、困りますね。
こんな天気なので、お客さんもきません。はっきり言って、暇です。
だから、ゲームの腕が上がりますね。(笑) 大貧民を13連勝。花札40勝。
7並べ10連勝。麻雀の勝率5割。ボーリング、ハイスコア209。これだけの成績を
あげるということは、どれだけ暇がわかるというものです。(爆笑)
雨は、ホンマにいやですね。ずーっと降ってるんだもん。バイクも乗れないし、欲求不満です。
そんなわけだから、本当だったら、今日中にマスクの更新するはずでしたが、雨なのでやめました。
『マスクの更新に雨は関係ないだろ』と、突っ込む人もいるでしょう。しかし、それはちがいます。
まず、マスクを撮影するための床が濡れてます。もちろん、撮影用の下敷きは敷きますが
その下敷きが濡れると次に使えなくなる。そして、一番の理由は、なんと言っても雨が降ると
やる気がなくなる。これですね。いや、ホンマに。外回りの営業マンだって、雨が降ってると
明日に廻したくなるでしょ。それと同じですって。『全然違うぞ』と、営業マンの方から
お叱りを受けるでしょうが、気にしません。(笑) 明日は、必ず更新するので期待して下さい。
いや、ホンマでっせ。約束しますって。ぼくを信用して下さい。『信用できるか』と
クレームのメールを送りたいそこの貴方。ちょっとだけ待って下さい。大丈夫。信じて下さい。
なんて、偉そうなことを言ってるけど、実質たった三枚なんですよね。(笑) 
でも、いいマスクですよ。価値があるんじゃないですか。期待して下さい。m(_ _)m
最後に、今日はなんの日がご存知ですか。阪神ファンなら、わかりますよね。
そうです。今日は、阪神タイガースが日本一になった記念すべき日なのです。(^_^)
思い起こせば、15年前の今日。ぼくは、西武球場で涙しました。あの日は、死んでも忘れません。
人生、最良の一日だったと思います。それから今日までずーっと最下位独走。(T_T)
来年こそ、日本一奪還を目標に、甲子園で胴上げを見たいですね。

11月1日:水曜日、天気・雨

それにしても、月曜日のラパラパはなんなんだ。まったく、01工森のおーバカもんが
好き勝手に言いたい放題。ふざけんなって・・・・・・確かに、あの日は浮かれてました。
それは認める。ご近所様のことを忘れていたのも謝る。m(_ _)m
しかし、人をバカ呼ばわりしただけではあきたらず、最低だとか悪口のオンパーレド。
これから、01工森がなにか書き込みしても削除してやる。皆さんも、相手にしないで下さい。
さて、今日から11月。いきなり雨です。年末に向けて、忙しくなりますが無理しないように
元気に年の瀬を迎えましょう。そして、冬も間近で寒くなりますが、風邪などひかないように
体調には気を付けましょう。来月は、忘年会の季節なので、体を万全にしておかないと
せっかくのお酒がまずくなってしまいます。思い起こせば、去年の今ごろは、ぼくは
入院していたんですよね。(笑) 早くも忘年会の予定が入ってます。しかも、クリスマス。
彼女、彼氏のいない人たちだけが参加資格があります。今から、参加表明がたくさんきてます。
参加者のみなさんは、ホントに寂しい人たちですね。クリスマスの日に予定がないんだから。
それまでに相手を作ろうと言う努力を放棄した方。ぼくもその一人なんですけどね。
もちろん、その日までに相手を作って、ドタキャンするのはOK。裏切り者が何人出るのか
今からとっても楽しみです。ぼくもドタキャンする方に回りたいですね。(笑)
会社勤めの方は、お付き合いで忘年会など予定がたくさんあると思います。
お酒は、おいしく楽しく飲みましょうね。(^_^) また、酒の席で暴れるようなことのないように
ほどほどに飲みましょう。まちがっても、記憶がなくなるまで飲むようなことはしないように。
てなわけで、日曜日から3日連続で飲みつづけると、ぼくもきついので今夜はおとなしくしてます。
01工森さん。君とは、いつかじっくり話し合う必要がありますね。


戻る