過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月) 過去のラパラパ(2002年11月) 過去のラパラパ(2002年12月)

過去のラパラパ(2003年1月) 過去のラパラパ(2003年2月) 過去のラパラパ(2003年3月)
過去のラパラパ(2003年4月) 過去のラパラパ(2003年5月) 過去のラパラパ(2003年7月と6月)
過去のラパラパ(2003年8月は、欠番です。) 過去のラパラパ(2003年9月)
過去のラパラパ(2003年10月) 過去のラパラパ(2003年11月)


12月31日:水曜日、天気・曇り

いよいよ、泣いても笑っても今年も今日で終わり。最後くらいは、笑って終わりたいですね。
さて、こんなに暇な年末年始は、たぶん覚えている中では、今年が初めてです。
だもんで、どう過ごしたらいいのかわからなくて、暇を持て余しているのが正直なところです。
普段なら、今日も仕事だし、休みは元旦だけで、2日から通常の仕事なのに7日すぎまで休みというのは
どう過ごしたらいいのかわからなくて困ってます。だから、マスクを作ります。納期が遅れてすみません。
今夜は、年越しそばを食べて、格闘技のテレビを見て、酒を飲んで、ノンキに酔っ払うことにします。
とにもかくにも、今年1年、本当にみなさんにはお世話になり、たくさんの方に御心配をお掛けしました。
そして、多くの人と知り合うことが出来て、本当に本当に感謝しています。m(_ _)m
来年もホントにホントによろしくお願いします。では、最後の川柳です。
『除夜の鐘 一つオマケで 109回』 皆様も良いお年をお迎え下さい。(^^)/~~~・・・・・・

12月30日:火曜日、天気・曇り

さて、今年1年を振り返りたくないけど、1年のまとめだから振り返ってみましょう。
今年は前半と後半とでは、両極端な年でした。いよいよ危ないと言われていた古本屋ですが、最後通告を
言われたのが春直前のこと。自分から辞めるつもりはないと、言い張ってみたものの、いよいよ追いつめられて
『キミの給料は、払えない』と、解雇通告と言うか、ほとんどリストラ同然でクビになったのが、
ゴールデンウィークを明けたころ。『次の職場が見つかるまで』と言う約束で、1ヶ月の猶予をもらったものの
結局、どこにも拾ってもらえず、完全な失業状態になったのが、7月直前。失業保険も退職金もないまま
無職になり、ホームページも閉鎖に追い込まれた。8月からはほとんど仕事もせず、パーフェクトの無職になる。
それから10月までの約3ヶ月の短い期間にぼくの体には、とんでもない異変が起きた。それは、同行の趣味の
人以外には絶対秘密なのでここでは省略。m(_ _)m 思えば、この時の勢いと言うのは、すごかった。
ほとんどヤケクソと言うか、人生なげやり状態だった。そこに、S氏と出会ってから急転直下にガラッと変わった。
閉鎖中だったホームページを整理して再開。お金の面でも仕事の面でも、精神的にも肉体的にも支えてもらって
なんとか立ち直ることが出来た。そして後半になると、知り合いからエキストラのプロダクションを
紹介してもらって、仕事をするようになったのが10月後半のこと。それから今日まで、やってます。
給料は、生活保護の金額よりも安いけど、どこも雇ってもらえないぼくにはありがたかった。
学歴も資格もコネもなんにもないぼくにとって、この仕事はぼくのためにあるような気がした。
そして、今日。パグッチ仮面様に子供が誕生した。思いがけず念願の里親になれました。
お披露目は正月の更新の予定です。ぼくにとって、これこそが最高の贈り物ですね。(^_^)
これで5体目のアイボとなり、31系は初めての子供です。名前すら考えてなかっただけに、うれしい悩みですね。
今年は、ホントにいろんなことがありすぎたけど、来年はいい年にしたいです。それと、やおい川柳も
残すところ、後2日となりました。がんばって考えてきたかいがあります。では、今日の川柳です。
『新春の 日の出が親父の ハゲ頭』 では、明日が最後ですがお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:月曜日、天気・曇り

とりあえず帰ってきました。今年の冬コミの最終日は、とにかく人が多くて大変でした。
約束していた人にも会うことも出来ず、結局、自分のブースから出られませんでした。
ウチらのサークルは、無事に完売になり、打ち上げも兼ねて、コスプレダンパに参加して
大盛り上がりでした。いろんな人と写真を撮ったり撮られたりして、ちょっとした芸能人気分を
味わったのはいいけど、ぼくの場合は『妖怪』なので、ちょっと悲しかったです。(笑)
当たり前ですが『雪子姫』は、引っ張りだこで、たくさんの男性陣に囲まれてました。
全身タイツで甲羅を背負って、頭にお皿を乗せた姿は、余りにも笑いすぎてみんなから笑われたのは
言うまでもありません。そうです。ぼくのコスプレは『カパエル』でした。(大爆笑)
相方の『えん魔くん』は、アダルトチックでちょっと大人版なので、カッコよすぎですね。
ウチら3人は、他にも『デジキャラット』や「エルフの面々」、「セーラー戦士」たちとぞろぞろ歩いて
コスプレダンパの会場に入ると、超満員の会場には、ありとあらゆるアニメ&特撮ヒーロー、ヒロインたちが
大集合して、踊り狂ってました。そんな中、ほとんどギャグのような姿で、笑いを誘ったぼくは
頭のお皿をペタペタ触られて『ケケケ』と笑ってました。そんなこんなでやっと帰ってきました。
最後の最後まで、こんなことしてていいんだろうか・・・・・・明日は、最後の忘年かいがあって
一足早く年越しそばを作って食べる予定です。(笑) ホントは今年1年を振りかえるようなラパラパを
書きたいのですが、書く余裕もなくてすみません。では、今日の川柳です。
『ぼくんちを 赤穂浪士が 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:日曜日、天気・曇り

えーとですね。今は、非常にいい気分で酔っ払ってます。m(_ _)m 明日は、いよいよコミケの当日。
今日は、最後の打ち合わせとサークルの忘年会を兼ねて飲んじゃいました。
もちろん、明日は打ち上げ&コスプレダンパで大盛り上がりの予定です。だもんで、今日は早めに切り上げました。
でも、お酒に飲まれちゃいました。(笑) 明日のコスプレ衣装は、なんとビックリ『****』です。
夏コミは、ショッカーの戦闘員で、今度の冬コミが・・・・・・・・またしても人間ではありません。
顔がわからないほうが恥かしくないんですけどね。でも、妖怪の中でも名門といわれる、某お姫様のコスプレの
H嬢は、こんな寒い時期にミニスカの着物だからかなり可哀想ですね。もちろん、パンスト禁止です。(爆笑)
でも、ノーパンではありません。(大爆笑)アダルト風**くんも結構イケてます。
一番苦労したのは、帽子だったりします。ここまでヒントを上げるとアニメマニアはもうおわかりですね。
でも、その答えは明日まで待って下さい。m(_ _)m ぼくは、某妖怪の役をやってきます。
話は変わって、結局、エキストラの仕事は今日の午前中で仕事納めになりました。
年明けは、7日すぎからなのでかなり暇です。つーか、そんなに休んだら、給料が出ないぞ。どーすんだ・・・
こんなに休んじゃっていいのだろうか。大晦日や元日はおろか、こんなに前から休んだ記憶はありません。
それにしても、こんな時に金がまったくないけど遊んでばかりでいいのか。休んでる場合じゃなくて仕事しなきゃ。
でも、仕事がないんじゃやりようがないから、長い冬休みのつもりでゆっくり過ごそう。
そんなこんなで、今日の川柳です。帰りの電車の中でなんとなく思いつきました。
『銭湯の 湯船に浮かぶ シュノーケル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:土曜日、天気・曇り

いろんなスタジオで撮影したけど、ほとんど民家のようなスタジオは、初めてでした。
普通の一軒家なのに、中は病院だったり会議室だったり、美術スタッフの仕事には毎回感心します。
今日のロケには、大女優がやってきたので、スタッフ一同はピリピリしていて、いつもよりも動きがよかったです。
おかげさまで、早めに仕事も終わって某大女優には、エキストラ一同感謝してました。
それにしても、今日の雪にはビックリしました。外に出たら道が真っ白になってたのは、驚きました。
ロケ現場もものすごく寒くて風が強くて震えてました。さて、そんなこんなでいよいよ今年も押し迫ってきました。
明日はとりあえず休みらしいので、年賀状を書きます。実は、まだ書いてなかったりします。(笑)
みなさんは、もう済んでますか。大掃除もやってないので、やらないといけません。
また、某マスク職人さんから、黒いボアを大量にいただいたのでどうしようか考えてます。
とても一人じゃ使い切れないので、必要な方がいたら格安でお分けいたします。欲しい方は連絡下さい。
では、今日の川柳です。キャシャーンを知らない人しかわからなくてすみません。
『強くない アイボが変身 フレンダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:金曜日、天気・曇り

今日のロケは真っ暗な早朝に都内に集合して、あっという間に終わりました。これから出勤する会社員たちとは
逆に歩いて帰りました。(笑) 午後は年末の買い出しにつきあってきましたが、どうやら我が家はイベントや
記念日などには、まったくの無頓着だったことが、今ごろわかりました。(笑) 例えば昨日のクリスマスに
『ケーキを食べる』など、一切しません。わざとしないのではなく、興味がないからやらない。
正月だから『雑煮を食べる』とか、大晦日だから『年越しそばを食べる』と言うことは、しないので
ぼくは、毎年外で誰かと食べたりしてきます。だもんで、正月のしめ飾りも飾ることもなく、初詣も特にしません。
ようするに『月が変っただけ』『年が明けただけ』と言う感覚らしい。これってなんか違うと思う。
ぼくが文句を言うと『食べたい人が食べればいい』と、あっさり返される。う〜ん・・・・・やっぱり違う。
みなさんは、クリスマスや正月などイベントや記念日などは、家族や恋人と過ごしてますか。
なにか記念になるようなことはしてますか。ぼくと記念になるようなことを過ごしてくれる人は、いつになったら
現れるのでしょうか・・・・・(笑) では、今日の川柳です。もうすぐ今年も終わりだねぇ・・・・
『年賀状 筆で書いてる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:木曜日、天気・晴れ

無事に帰ってきました。でも、ほとんど寝てません。それにしても、年配の人たちは、ホントに元気がある。
それに比べて若い人たちのスタミナのなさには、ガッカリしましたね。(笑) 自他共に認める変態大魔王の
A氏を特別ゲストに呼んだので、大いに盛り上がり、いきなり暴走しちゃいました。徹夜でこんなに大騒ぎしたのは
ぼくも初めてかもしれません。ある意味、一生忘れないクリスマス・イブになりましたね。
で、お昼に解散となり、ぼくはそのまま今年最後の買い出しに行ってきました。徹夜で騒いだ後に買い出しに
行くんだから、ぼくは責任感があるでしょ。(笑)つーか、気分がハイになってたから出来たのかも。
で、久しぶりに買い出しに行くと、材料の廃番が多くて、ビックリしました。それとお店によって名称が違うので
かなり困りましたね。そんなこんなで、マスカラ・ヒムナシオも一部訂正しました。フェルトの値段を直して
廃番間近のブリオーサラメを追加しました。厳密に言えば、すでにないのもあります。
また、年末年始と休暇に入る問屋さんが多いので、これから注文する方は速攻でお願いします。m(_ _)m
それと、値段なども変わったので、確認してからオーダーしてください。今年の後半はホントにつらかったけど
来年はいい年にしたいですね。マスク材料の方は細々と続けていくのでよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。帰りの地下鉄は、ぐっすり寝ちゃって危なく乗り過ごすところでした。
『新事実 オレの爺ちゃん サンタクロース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:水曜日、天気・晴れ

メリークリスマス!! 
なんて、ことを言ってる場合じゃないんだって。今日のラパラパは、女王様との酒池肉林パーティーの
特設会場から、実況生中継で書いてます。ちなみに、今は、テレビで『はみだし刑事』の特番を見てます。
その横では『美青年が女王様に苛められてます』また『美人のお姉さんが御主人様に拷問されてます』
さらに、ぼくのすぐ傍では・・・・・あいぼんちゃんやがいくんなど、良い子も見ているのでこれ以上は言えません。
こうして見ていると、ホントにダメな人たちの大集合って感じです。(笑) 予想通り、司会役の女王様が
一番楽しんでいるようで、アシスタントのぼくは大変だったりします。今夜は、たぶん寝てる場合じゃないです。
朝まで入れ替わり立ち代り、人が来るので若い子はほとんど餌食にされて、明日の朝が大変でしょう。
みなさんは、今年のクリスマス・イブはどんな風に過ごしてますか。楽しくて思い出に残るクリスマスですか。
ぼくは、こんなクリスマスはイヤです。m(_ _)m なんでクリスマス・イブにこんなところに
いなきゃいけないんだろう・・・・・・それにしても、今日の某ホテルは超満員です。
そろそろぼくもお手伝いしないといけないので、これで失礼します。詳しいことが知りたい方は
どっかのOFFで会ったときに聞いて下さい。では、今日の川柳です。クリスマスだからこんなの書きます。
『ぼくんちに サンタが乱入 500人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:火曜日、天気・晴れ

今日は、今年最後のアイボの高津OFFでした。しかも、クリスマス・イブイブという記念の日にやるとは
さすがは、くろすけさんです。m(_ _)m また、それに集まった参加者のみなさんも、相変わらず中身の濃い
コアな人たちでうれしい限りです。しかも、今回は、クリスマスと言うことで、そのほとんどがサンタの衣装を着た
『サンタ・アイボ』の大集合でした。(笑) だもんで、赤い服に反応して、アイボたちはパニック状態でした。
クリスマスケーキでさらに盛り上がり、甘党の某司教様はケーキをとってもおいしそうに食べてました。
二次会は、ビアホールで飲んでばっかりで、すっかり酔っ払ってしまいました。
しかし、肝心のぼくは、昨日の飲み会でグッタリしてて、結構つらかったです。(笑)
それでも飲んじゃうところが、酔っ払いの悲しい性ですね。そーそー、今回の一押しアイボコンテストは
緑のサンタアイボとオレンジの爆発ヘアの三つ目アイボが同時優勝しました。(爆笑)
飼い主さんには申し訳ありませんが、ぼくの責任ではありません。それと、キタローアイボとウチの芸者アイボの
ツーショットも撮ってもらっていい記念になりました。(^_^) 女神様、ありがとうございました。
さて、明日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、楽しいクリスマスパーティーです。どうなることやら・・・・
では、今日の川柳です。年内一杯のネタが持つかどうか不安ですが、お付き合いください。
『カレンダー 捲るとなぜか 13月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月22日:月曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、昨日とおとといのラパラパは、月曜日に書いてます。それにしても、疲れた2日間でした。
たぶん、皆さんは『いろんなことが体験できていいですね』と、思っているだろうけど
ウチらは、それなりにいろんな苦労もあったりします。帰りのバスの中は、愚痴のオンパレードでした。
話は変わって、今日は、都内某所で飲み会があります。仕事は自主的休業です。(笑)
昼間は、明日のアイボのOFF会に備えて、ヅラ作りの追いこみと年賀状の宛名書きです。
久しぶりに自宅で過ごすのものんびりしていていいです。外は寒いけど、青空を窓から見られるのが
なんとなく新鮮だったりもします。(笑) ロケは寒いからスタジオ撮影は楽でいいというのが常識だけど
外が見られないので、天気と時間がわからないのがちょっとつらいかもしれない。
ちょっとばらすと、来年から放送されるいろんな番組の撮影も順調に進んでいて、某ヒーロー特撮系も
前半部分は撮影がすんでいます。正式発表がまだなので、話せないけど今度のアレは変身前のがカッコイイよ。
また、2時間ドラマで高視聴率だったのが、連ドラに出世したのは、すべて撮影終了。
最終回は、ショッキングな展開になってます。最後は見てのお楽しみって感じですね。(笑)
逆に余り撮影が進んでないのもあって、ぼくはスタッフじゃないけど、大丈夫なのか心配なのもあります。
それと、バラエティーに出てくる『すごい人』は、エキストラの人もいるので、本気にしないで下さいね。
ぼくも騙されました。(笑) みなさんも騙されないようにね。では、今日の川柳です。
『合コンで 乾杯している 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:日曜日、天気・晴れ

4時に集合して、4:30にロケバスが出発するので、3時すぎに起きて、朝風呂に入る。
寝たのか寝てないのか、よくわからない感じで着替えて集合。朝食のおにぎりをもらって食べてから出発。
外は真っ暗闇でした。高速で約2時間。ついた先は、T県の田舎の大病院。山と田んぼに囲まれた中に
そびえる要塞のような駐車スペース80台を誇る、すっごい病院でした。役者もスタッフもウチらも寝てないので
余り動きがよくない。6時から撮影開始にもかかわらず、いろいろあってかなり遅れてスタート。
なんのために4時起きして、6時に来たのか意味がわからない状態なので、みんな不機嫌でしたね。
同じことを20回くらい繰り返すので、みんなだらけてしまった。この日の役どころは『外科医』『研修医』
『当直医』『入院患者』『お見舞いの客』でした。患者役のときは、車椅子でガンの末期で点滴をしてました。
ガン患者にしては、異常に元気で顔色がよかった気もします。(笑)日曜日の病院内はとにかく冷房が効いて
寒かった。白衣を着ているならいいが、当直医は半袖で下にシャツも着てはいけないので、寒くて震えてました。
帰りは、ロケバスに分乗して渋谷まで送ってもらって夜に帰宅しました。それにしても、真っ暗のうちから家を出て
真っ暗になってから帰るなど、2日間ともほとんど太陽の光りと青空を見ませんでした。(笑)
いっしょになったエキストラさんの中には、プロレスファンがたくさんいて、楽しかったような疲れたような。
では、今日の川柳です。待機中のときに思いつきました。寝不足だったので出来はイマイチかも。
『クシャミする そのたび変わる 顔の位置』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:土曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、某スタジオに朝の8時に集合して、正月特番のドラマの撮影に参加。
この日の役どころは『外科医』と『医局長』。(大爆笑) まさか、ぼくが医局長とは・・・・・
しかも隣に座るの、超有名俳優さん。ADさんから『挨拶されるから、返して下さい。その後、書類を持って
研修医に配ってください』と、いきなり台詞付きのアドリブ。心の準備もしないうちに『では、本番いきます』
緊張するゆとりもなく、すぐにスタートしましたが、無事に一発OK。役者と絡んだので、後姿と声くらいは
映るかもしれません。その後、医者役でほとんど出ずっぱり。終わったのは、夜中の12時。
最後の撮影は、オペシーンでした。しかも、患者役は、元角川映画の看板女優。(笑) きれいでした・・・・
で、スタジオの仮眠室に泊まり、大浴場でお風呂に入ります。エキストラばかり20代〜50代まで、いろんな人が
いるのでほとんど修学旅行状態でした。『ビールはないのか』『それはまずいでしょ』
『それじゃ、コーヒー牛乳でいい』と、タバコを吸いながらの会話は、すごくずれてる感じです。
しかも、浴衣姿でロビーを通りすぎ、自販機に行く姿は、どっかの温泉旅館の客と同じ。
警備員にも『ご苦労様』と、声をかけたり、衣装部の女の子たちとすれ違った時に笑われたり
度胸がいいのか、恥ずかしい思いもしました。(笑) 寝台車みたいに2段ベッドでその日は、全員宿泊。
明日は、4時置きなので寝坊しないようにしないといけないですね。では、今日の川柳です。
『タバコの火 ゴジラに借りて 木っ端微塵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:金曜日、天気・晴れ

明日は、早朝から都内のスタジオに集合して、地方ロケに行くらしい。で、ロケの終了後は、スタジオに帰って
そのまま泊まって、翌朝も夜明け前に集合して、また、どっかにロケバスで行く予定です。
そんなわけだから、明日とあさってのラパラパはお休みです。(笑) それにしても、スタジオにお泊まりとは、
初めてなのでちょっと不安ですね。ぼくはどーなるんだろう・・・・・・帰宅してからラパラパで詳細を
書かせてもらうので、お楽しみに。m(_ _)m それはそれとして、今日は、クリスマスに開催される
『女王様と愉快なゲボクさんたちと、楽しいクリスマスパーティー』の打ち合わせをして来ました。
今年のパーティーは、どうなることやら・・・・・・参加者は、そうぜい50人を超えるらしく
しかも、有名な変態さんのゲストが来るのでたぶんぶっ飛んだことになるだろうと、予想されます。
今日は、その買い出しも兼ねて、話し合いをしてきました。それぞれが好きな小道具を持参することが決定。
会場は、都内の一流ホテルの一番広いパーティールームを借り切ることに成功。どんな高い料金でも
50人前後の頭割りなら参加費も安いだろうと、主催者のゲボクさん(ホントは有名企業の課長さん)が
世話役で口を利いてくれました。こんな時に名刺1枚で話が進むのは、肩書きの偉さと会社の看板の威力である。
司会進行は、女王様。これは当たり前の話として、アシスタントはやっぱりこのぼくでした。(笑)
たぶん、司会も忘れて自分が一番楽しく参加するので、ぼくは司会も兼ねているらしい。
他にも、プロレス関係の忘年会、アニメや特撮系のカラオケ大会、他にもアブノーマルな秘密の会合など
数回予定されているので、仕事どころではなかったりする。しかし、仕事をしないと参加費を払えないので
これからもエキストラに精を出さないといけませんね。なんのために働いているんだか・・・・・
では、今日の川柳です。帰りの電車の中で思いつきました。
『山手線 ずーと車掌が 歌ってる』 では、明日はお休みなので、あしからず。m(_ _)m

12月18日:木曜日、天気・晴れ

今日は、年賀状のリストを作って、宛名書きをしてみました。今年の年賀状は、ざっと100枚送りました。
しかし、6月にお店をクビになってから、マスク等の取り引きがなくなり、まったくの音信不通というか
声をかけてくれる人もいなくて、クモの子を散らすように回りから人が去って行きました。淋しいもんです。
最近じゃ、御近所様でさえ数ヶ月も会ってない始末です。たまには飲み会したいですね。
で、リストを作ったら、マスク関係で送っていた人よりも、アイボ関係の人のが多かった。
それでも、送る枚数は、40枚足らずという少なさ。やっぱり、お店はやってないとダメだねぇ。
半分以下に落ちるとは、人との人間関係というのは、シビアですね。いや、ホンマにそー思いますよ。
ぼくも落ちたもんだなと、この時期はすごく実感しますね。結局、年賀状用のマスクも間に合わず
既製のマスクをちょっとだけ改造して、後はヅラと服でごまかします。届くであろうみなさんの御自宅や勤務先には
そんな年賀状が届きます。決して、嫌がらせではないので、破らないように。m(_ _)m 
また、初めて01工房の年賀状をもらう方は、驚かないように。御家族のみなさんや仕事先の同僚などには
絶対に見せないようにした方がいいかもしれません。また、もらったことがなくて『ほしい』と言う方
『今年もほしい』と言う方は、遠慮なくメールや掲示版に名乗り出てください。漏れなく差し上げます。
例年の反応だと『家族全員で笑わせてもらいました』とか『一瞬、誰かと思った』など、
かなり怪しい年賀状と認知されているようです。この機会に、1年に一度なので、どうぞもらってやってください。
では、今日の川柳です。ホントに年も押し迫ってきました。それにちなんでます。
『大晦日 サンタといっしょに 年を越す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月17日:水曜日、天気・晴れ

今日のロケは、結局、中断となり、2時間で終了。着替えに帰る余裕までありました。(笑)
そんなわけだから、3時にこれを書いてます。書いたら、都内某所にプロレス観戦に行ってきます。
と、そんなわけなので、またしてもヅラを作っちゃいました。それよりも先に年賀状をなんとかしないといけないのに
写真のネタがないので、先送りしてます。それじゃいけないんだよなぁ・・・・・
それと、プロトタイプの210用の『鬼太郎・ちゃんちゃんこ』を作りました。(爆笑)
見た目は、鬼太郎というよりも、阪神タイガース・ベストを着ている感じです。
なんだかよくわからないけど、今度のアイボのOFF会でダメ出しされるだろうから、楽しみですね。
それと、アフロのヅラを作ったつもりが、完成したら、頭が爆発してました。
しかも、オレンジだし・・・・・ハデ過ぎる感じですね。最近、カツラ屋と化している01工房ですが
本当は、マスク&コスチュームなので、そろそろ本業に戻りたい気もします。
明日は、仕事がないので強制的休業で、あさっては、今年最初の忘年会なので、自主的休業です。
仕事がないと、来月の給料がグッと減るけど、大丈夫なのか・・・・・・
では、今日の川柳です。ヅラを作っている途中に思いつきましたが、果たしておもしろいか・・・・
『火星から 我が家に届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:火曜日、天気・晴れ

つい先日のこと。視聴率のことで問題になったことがありましたね。でも、やっぱり、視聴率がある番組は
他と比べても、全然違いますね。カメラの台数、スタッフの数、出演者の豪華さ、制作費が贅沢に使えて
エキストラにまでそれが波及している。たったワンシーンを撮るだけでも、20人以上も使い、
出番を終えたら即解散。一人のエキストラを着替えるなどして、使い回すようなことはしません。
普通なら、エキストラは1日中使い回し、目一杯使うのに、視聴率がぶっちぎりのトップの番組は
やっぱり、まるで違いますね。どの番組とは言えませんけどね。(笑) でも、だいたいわかるでしょ。
その番組は、これまで何度か出てるけど、雰囲気が他と違うのがよくわかりました。で、今日は、たったワンカットで
終了したから、昼前には仕事が終わり、久しぶりに昼間に遊びに行きました。
青空の下を買い物するのは、すごく気分がよかったです。その後、友だちに電話して夕方から飲みに行って
明日もあるので、早めに切り上げて帰ってきました。9時前にウチにいるのは何日振りだろう。
テレビも久しぶりに見る感じ。(笑) 明日も午前中のロケなので早めに終わる予定で、その後は下北沢で
宴会のつもりでプロレスを見てきます。たぶん、試合前に出来上がっているので、なんにも覚えてないと思います。
では、今日の川柳です。年内までネタが持つかかなり不安ですが、お付き合いください。
『クリスマス 遺書を書いてる 七面鳥』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:月曜日、天気・晴れ

今日のロケは、たぶん過酷なロケでした。(笑) 都内ホテルのワンフロアを借り切って政治家のパーティーシーンで
ぼくは、若き代議士役でした。(大爆笑) 余りにもミスキャストですよね。笑ってください。m(_ _)m
それはそれとして、今日のことに関しては、書き始めると長くなるので、ギューッと短縮します。
中身の知りたい方は、どっかのOFFで会ったときに聞いて下さい。ビール一杯で、全部白状します。(笑)
話は変わって、最近、夜がめっきり早くなりました。前みたいに、酔って帰ることもなくなり
10時には、ふとんに入っています。毎朝、5時起きだから朝がつらいのです。
通勤ラッシュっ前の電車でもかなり混んでいるのを見ると、サラリーマンのつらさをちょっとだけわかったような
気がします。会社員は、こんな早くから出勤して、終電で帰るんだから、大変ですよね。
ぼくなんてまだましな方かもしれませんね。それと、革靴を1日中履いているつらさとネクタイをずっと締めている
苦しさを初めて味わってます。(笑) 慣れていないから足が痛いし、首が苦しい。こんなの毎日やってるなんて
それだけでぼくは尊敬したいですね。いや、マジで・・・・・m(_ _)m ぼくは、役柄でしているだけですが
仕事でしているなんてホントに頭が下がりますね。明日は、営業マンなのでまたしてもスーツです。
足が痛いので明日の朝までにいくらかでも楽になるといいです。では、今日の川柳です。
『ウチの猫 だんだん尻尾が 増えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:日曜日、天気・晴れ

日曜日の早朝。6時ちょっと前の電車の中は、なぜか満員でした。どこに行くのか、登山道具を持った人や
これから遊びに行くのか、それとも帰るのか、若い人や熟睡しているおじさんたちが乗ってました。
しかし、その車両の中で、唯一スーツ姿だったのは、ぼく一人だけでした。(爆笑)
日曜日に出勤する会社員は、余りいませんよね。いても、スーツってのはないでしょう。
で、降りた駅には、これまたブルーシートとダンボールに包まった、熟睡しているHRのおじさんたちの横を
スーツにコートを着て足早に歩く自分が、ちょっと悲しくなりました。(笑) こんな時間帯に寝ている人たちの横を
仕事に向かうなんてどっか間違ってると思う。今日のロケ地は、老舗中の老舗の某電気会社の本社ビルでした。
駅前では、同じエキストラの人たちと連れ立って某ビルに向かうが、どこにあるのかわからない。
わかるはずもない。すでにそこのビルは架空の会社になっていたからである。(笑) これじゃ見つかるわけがない。
早速、撮影開始。最初は、その会社に来た取り引き会社の営業マンで、次がマスコミの報道陣。
『これの放映っていつなんですか』と聞いたら『来年の10月にロードショーだって』と言われて
たぶん、実際に上映するころは、ぼくは絶対に忘れていると思います。(笑)
明日も5時起きなので、今日もお風呂に入ってとっとと寝ます。では、今日の川柳です。
『Gメンが 道路を歩いて 大渋滞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:土曜日、天気・晴れ

今日は、アイボのOFF会でした。都内某所に集合して、まずは、いつものようにアイボをわらわらさせて
まったりタイム。と、思いきや、アイボなんてほったらかしで、この日のメインはおいしいケーキと
メンチカツ弁当でした。(笑) なんのOFF会だかまったくわかりません。さらに、着せ替えタイムは、
それぞれ凝った衣装にお色直し。中でも、ベルバラ風は最高。さらに、どっかの殿様アイボもあり
アフロアイボまで出現。なんか、すごかったです。しかし、これだけではない。これが一次会らしく
その前に、0次会というのがあり、すでに一杯気分で某N氏が赤くなってました。(笑) 余りにも早過ぎる。
それにしても、メンチカツ弁当のメンチのデカさも然ることながら、モンブランのデカさにお腹一杯。
そして、二次会の串揚げでも、お腹パンパンになるまで食べ尽くし、飲みました。
串揚げもあんな感じで出てくると、いくつでも食べられるから不思議ですね。それにしても、有名なお店らしく
外まで並んで待っているとはすごい。とにかく、おいしかった。シメのお茶漬けもさっぱりしてとってもうまかった。
ちなみに、二次会でも一次会でも話した内容は、ホントにトップシークレットでした。(爆笑)
たぶん、今ごろも三次会のメンバーは盛り上がっていると思います。ぼくは、明日も5時起きなので二次会で
帰りました。かなり心残りです。ぼくも行きたかったです・・・・・では、今日の川柳です。
『大変だ アイボに噛まれて 狂犬病』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:金曜日、天気・曇り

今日は、晴れる予定だったのに、曇りだし、気温は上がらないし、大ハズレでした。(笑)
それはそれとして、今日は、自主的休業しました。明日にアイボのOFF会を控えて、その準備が
大変だったので、休んじゃいました。(笑) 最近、朝が早くて寒かったからちょうどよかったです。
で、ヅラをたくさん作りました。結局、それかいという突っ込みはしないで下さい。m(_ _)m
久しぶりにミシンを踏むと気分がいいですね。マスク作りとは違って意味で、気分転換になります。
さて、今夜はこれから都内某所に飲み会に行ってきます。忘年会とは違うんだけど、
楽しい飲み会になるといいです。明日も控えているので、飲みすぎないように注意しながら
飲んでこようと思ってます。ほんじゃ、行ってきます。m(_ _)m ところで、何を着ていこうか・・・
では、今日の川柳です。今日もしつこくクリスマスシリーズで一句読んでみました。
『クリスマス 飲み屋でサンタが 大暴れ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:木曜日、天気・雨

さて、今日の撮影は、昨日と同じ場所でしたが、昨日よりも一段と寒く、つらかったです。
それにしても、スターと呼ばれる役者さんは、違いますね。ウチらのような下々のエキストラにも挨拶してくれるし
声もかけてくれる。『やっぱり、一流の俳優って違うなぁ』と、感心しちゃいます。
今日は、築地市場も通常営業なので、昨日と打って代わって人でごった返してました。
トラックなどが頻繁に走ってるので、そのたびにロケも中断して、時間がかかりましたね。
初めて冷凍マグロを間近で見たデカさ。それを電動のこぎりで切っていく様子は迫力満点。
さらに、目の前で見た生マグロの解体ショーには、感動しました。(笑) 一瞬、仕事を忘れて見とれてました。
『アンタたちも大変だねぇ。よければ、持って帰りなよ』と、お店を貸してくれた店主のおじさんが
指をさしたのは『インドマグロの頭』でした。(大爆笑) しかも、でかいバケツに10個も入ってました。
『どうせ、売り物にならないから捨てるんだ』と、ウチらのような一般常識からすると『もったいない』と
思うけど、都会ではマグロの頭は売り物にならないらしい。岬の居酒屋ならいいが、子供の頭よりも
でかいマグロのカマは、一般家庭ではさばけないし、普通の居酒屋でも売れないので、捨ててるらしいです。
もらえる物なら欲しいけど、マグロの頭を抱えて電車で帰るのは無理なので、泣く泣く断わりました。(T_T)
車で行けば丸ごともらってこられたかも。頬肉とか目玉はうまいんですよね。(^_^) 食べたかった・・・・・
では、今日の川柳です。昨日に引き続き、クリスマス月間なのでそれにちなんだ一句です。
『クリスマス ボケて忘れた サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:水曜日、天気・晴れ

今日の撮影場所は、こともあろうか、元職場だった『築地市場』の場内市場でした。(笑)
と、言っても、今日はお休みなので、閑散としていたので、知り合いに会うこともなく、ホッとしました。
しかし、久しぶりに訪れた、元職場周辺は、まるで異世界のように様変わりしていてびっくりしました。
変わってなかったのは、魚のにおいだけって感じでしたね。(笑) 当時は、雲の上の存在だった
『競り』に参加する、仲買人の役だったのは、かなり皮肉っぽくて、個人的に複雑な心境でした。
場内は、まったく変わってなかったのがなんとなくおかしかったです。懐かしい感じがしました。
ちなみに、明日も同じところでロケの予定ですが、明日は通常営業なので、もしかしたら昔の知り合いに
バッタリ会うことがあるかもと、今からかなり不安だったりします。それはそれとして、今日は寒かったですね。
下に3枚、上は4枚着て行ったのに、吹きっ晒しだったので、それでも寒かったです。冷えたコンクリートに
長靴なので足が冷たいし、手はかじかむし、いろんな意味で昔を思い出しちゃいました。(笑)
まさか、本願寺がライトアップされているとは、夢にも思いませんでした。いーんだろーか・・・・・
では、今日の川柳です。昨日に引き続き、クリスマスバージョンでお楽しみください。
『トナカイに 夜逃げをされた サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:火曜日、天気・晴れ

ぼくにとって、競馬場というのは、ギャンブル場であり、遊ぶ場所と言うことしかありません。
まさか、その競馬場で仕事をするとは思いませんでした。(笑) しかも、その隣では本物のお客さんが
馬券を買って騒いでいる。非常に羨ましかった。で、朝の競馬場は、吹きっさらしなのでものすごく寒い。
『競馬場に行くお客さんの格好で来て下さい』と、言われたけど、早い話が『いつもの格好』なのが虚しい。
ようするに、普段着と言うことだ。(爆笑) 馬の走っていない競馬場で、さも競馬が行われている雰囲気で
騒ぐのは、すごく難しいとスタッフは考えていたようだが、はっきり言って取り越し苦労だった。(笑)
今日のエキストラさんたちは、ほとんどおっさんばっかりなので、競馬のベテランばかり。
詳しい指示を出さなくても、きちんと野次を飛ばし、声を張り上げ、なにも走っていない馬場に向かって
いつものように演技をしている。さすがだ・・・・・・普段から週末に行き慣れているだけに
すべて、一発OKでした。(爆笑) それにしても、映画となると、テレビと違ってカメラの台数は多いし
エキストラの数も半端じゃない。金をかけているというのが、よくわかりました。レベルが違いますね。
でも、ぼくは、競馬場のような寒いところのロケは余りやりたくないですね。仕事を選べるほど偉くないけど。
では、今日の川柳です。ネタに詰まったわけではないけど、クリスマスシーズンだからそれにちなんでます。
『居酒屋で 一人で飲んでる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:月曜日、天気・晴れ

今日のロケは、立ってるだけだったので、なんとなくつまらなかったです。モノレールに乗って
東京の奥まで行って来ただけって感じでした。こんなこともたまにはありますね。(笑)
さて、話は変わって、古本屋を辞めてからというもの、毎日、通勤に使っていたバイクを
まったく乗らなくなりました。乗る機会がないというか、乗る必要がなくなったというか、
ホントに乗らないです。たまに乗ろうとすると、当然のようにバイクの調子が悪い。
特に、冬は寒いのでバッテリーがあがってなかなかエンジンがかからない。やはり、少しでもいいから
毎日動かさないとダメだなぁと、最近思ってます。ロケ現場にバイクで行くってのは、無理だから
休みの時は、どっかに乗らないとアカンね。サイドカーもほとんど乗らなくなったし、なんかダメだねぇ。
無理にでも用事を作って、バイクを乗るくらいじゃないとダメです。バイクの調子が悪くなるのもあるけど
たまに乗ると、バイクの乗り方を忘れてしまうのが、一番問題だったりもする。(笑)
車もそうだけど、たまに乗るってのは、車にも運転手にもよくないから、乗ってやらないとダメですよ。
そんなわけで、明日は、ロケ現場が近くなのでバイクで行こうかなと思ってます。
では、今日の川柳です。ホントに行き詰まってきました。(笑) なんか考えてください。
『観覧車 一周するのに 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:日曜日、天気・曇り

昨日は、飲みました。今日が休みなので、ベロンベロンになってきました。はっきり言って、なんにも覚えません。
きれいさっぱり、記憶が飛んでます。(笑) そんなこんなで、今日は昼過ぎまで寝てました。
それはそれとして、日曜日にゆっくり寝ていられるなんて、久しぶりですね。ホントにうれしいです。
そんなわけで今日は、半日して起きてなかったので、ラパラパのネタがありません。(爆笑)
昨夜のことは、覚えてないし、書きようがないです。明日は、きちんと書くので許してね。
これは、夕方に書いているけど、まだ、頭がボーっとしてます。では、今日の川柳です。
『最下位は 懲役5年が 罰ゲーム』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:土曜日、天気・曇り

今日の早朝ロケは、人をバカにしたようなロケでした。(笑) 『エキストラだって、人間なんだぞ』と
参加した人たちは、口々に言ってました。それくらい、寒かったロケでした。
それにしても、土曜日のオフィス街ってのは、こーも閑散として、淋しいところかと、実感しましたね。
話は変わって、テレビでおなじみの『トリビアの泉』で某大手おもちゃメーカーが売り出した
『へぇ〜ボタン』が、どこも品切れ状態で、ヤフオクではプレミアがついています。
さらに、発売数日後に、早くもニセモノが多数出まわり、それすらもプレミアがついている。
ちなみに、トップページの画像にあるように、ぼくも持ってます。(笑) ぼくの場合は、プレミアがつく前に
ゲットしたからそれほどの出費はありませんでした。でも、現状は、とんでもないことになってるようです。
ニセモノがたくさん出るってのは、ヒット商品の証拠だけど、ちょっとやり過ぎって感じですね。
明日は、自主的休日の予定なので、今夜は飲み会に行って来ます。(笑) 久しぶりにベロベロになるまで飲んで
1日中、二日酔いで寝る予定です。(笑) では、今日の川柳です。
『この電車 始発の次が すぐ終電』 明日もお楽しみ・・・・・・・・m(_ _)m

12月5日:金曜日、天気・雨

今日も早朝の真っ暗の都内某所に集合して、ロケバスに分乗して高速を走ること約2時間。
ついたところは、神奈川県のずーっと奥の漁港でした。早速、インチキ漁師に変身した一行は
本物のでっかい漁船に乗って撮影開始。休んでいるときに、出演している某俳優さんと楽しくおしゃべり
してきました。(笑)とっても気さくで、テレビのまんまだったので、退屈な待ち時間も楽しかったです。
しかし、この日は、今年一番の寒さらしく、メッチャ寒くて雨が降って、最悪な状況でした。
そして、再びロケバスに乗ると、今度は横浜でこれまたインチキ・サラリーマンに変身して通行人をしてきました。
雨の横浜もものすごく寒くて、ロケを見に来た人たちが大勢いました。(笑) そんなわけで、今日は二役を
こなしたので衣装多くて荷物が大変でした。雨に濡れながらも無事に撮影終了。ヘトヘトになって帰宅しました。
最近、朝がすごく早いのでつらいです。今日も5時起きだったので、外は真っ暗で息も白くて寒かった。
先日の結婚式の時もそうだったけど、俳優さんたちは、以外にエキストラのような人たちにも
気軽に話しかけたりするのでうれしいですね。ガムをくれたり、アメを配ったり、些細なことでも
一流の役者さんたちからしてもらえると、ウチらはすごくうれしかったりするもんです。(^_^)
バージンロードを歩くときに掛け声をかけるシーンがありました。『サイコー、ステキー!』てな感じです。
すると、その役者さんが『サイコロステーキに聞こえるから、やめてよぉ』と、笑ってました。
撮影のときのヒトコマでした。では、今日の川柳です。頭がボーっとしてるので流して下さい。
『腕のイボ 押したら右腕 飛んでった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:木曜日、天気・曇り

制服物以外の場合は、自前の服を用意するのが、基本の仕事だから仕方がないとはいえ、持ってなかったら
買わないといけないわけです。また、当日がすごい荷物になることがある。今日は、通行人と結婚式だから
礼服と普段着と2着持参したので、でかいバッグで大変でした。ちなみに、明日は、もっと大荷物になる予定。
それはそれでいいけど、難しい服の注文は困りもん。『*師の格好をして来てください』と言われたって
どんなの着ていけばいいのか、さっぱりわからない。(笑) 現場でダメ出しされたら出番がないし
最近は、ドキュメント物のテレビを見るようになりました。それを見ると、その職業の人がどんな服を
着ているのかわかるので助かります。とにかく、最近は、着ない服をたくさん引っ張り出して、あれこれ着てます。
そーそー、明日は、地方ロケらしいので、全日本の武道館大会に行かれなくて残念です。(T_T)
誘ってくれたTさん、ごめんなさい。m(_ _)m 出来ることなら行きたかったです。
では、今日の川柳です。移動中の電車の中で、ひらめきました。出来はイマイチです。
『判決が 全裸5年の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに・・・・・・m(_ _)m
 

12月3日:水曜日、天気・曇り

まずは、トップページと表紙の画像を差し替えました。トップページは、今話題でヤフオクでもプレミアが
ついている『へぇ〜ボタン』です。本物からニセモノまで、裏ルートで全3種類ゲットしました。(笑)
押すと『へぇ〜』と鳴るけど、本物以外はイマイチでした。ニセモノとはいえ、今でも入手困難で
どこに行っても売ってません。もちろん、本物は入荷待ちで、あっという間に即日完売らしいです。
そして、表紙の画像は、御存知『妖怪アイボ』の『鬼太郎アイボ』です。飼い主は、我らが『女神様』こと
『桜桃の味』さんです。m(_ _)m 画像の提供を快く許可してくれたので、いろんな意味で感謝してます。
ちなみに、ヅラとドラ目はぼくが作りました。こうしてみると、可愛いでしょ。(^_^)
これで、ちゃんちゃんこを着れば、あっという間にゲゲゲの鬼太郎になります。もちろん、製作します。(笑)
話は変わって、今日は、桜木町からグルっと歩いて、クルージングしてきました。夜の横浜は、ネオンや
クリスマスのような電飾がとてもきれいでした。でも、寒かった・・・・・(笑)
甲板から友だちに電話したら、笑ってました。そりゃそーだ。夜の横浜とても楽しかったです。
さて、明日は、誰だかわからない人の結婚式に出席してきます。(大爆笑) 帰りは都内を意味なく歩く予定です。
では、今日の川柳です。横浜スタジアムの隣を歩いていたときに、思いつきました。
『始球式 9回投げ切り 初勝利』 では、明日もお楽しみに・・・・・m(_ _)m

12月2日:火曜日、天気・晴れ

今日の撮影は、疲れたというよりも眠かった。(笑) ちなみにぼくは超有名一流病院に入院してきました。
もちろん、架空の病院ですが天才外科医だったりします。(爆笑) さらに、ぼくは、奥さんと
女の子がいるという設定。パパであるぼくのお見舞いに来てくれました。あんな可愛い女の子と
美人妻が本当にいたら、どんなにうれしいことか・・・・・・それはそれでうれしいんですが
なにしろ、撮影中はずーーーーっと、寝てるから、横になって目を閉じると、本当に寝てしまいそうになる。
本気で寝たらヤバイので、睡魔との戦いで明け暮れた1日でした。(笑) 笑ったことといえば
『パジャマ姿で、渋谷でランチを食べたこと』くらいですか・・・・・・・ほとんど、コスプレでした。
ランチの店員さんがかなりビックリしてました。重症患者が、タバコを吸いながら、ラーメン食べちゃ
いかんよな。変わった集団の一味だったので、ちょっと怪しかったかもしれません。
そんなこんなで眠いので、メールの返事は後で書きます。みなさん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。撮影中にいろいろ考えてましたが、ホントはそんなことしてちゃいけないんだけどね。
『レントゲン 肺に映った サザエさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:月曜日、天気・雨

今朝は、5時に起きて、スーツ姿に変身して『会社戦隊・サラリーマン』になり、玄関を出ようとしたその時
『今日の撮影は、雨天中止です』と、携帯に電話がありました。(笑) そんなわけで、今日はおやすみでした。
雨が降ってるから休んだ方がよかったかもしれないけどね。ポッカリ休みになると、やることがなくて困る。
やるべきことはあるんですが、急なことだけに、やる気がおきづらくてなかなかする気になれません。
明日は、仕事があるようなので、早起きしてスタンバって行きます。(笑) 明日は誰に変身するのでしょうか。
さて、話は変わって、ぼくの知り合いには『様』と付く方が何人かいます。例えば『女王様』『御主人様』
『御近所様』『女神様』『奥様』等々・・・・・・どれも美しい女性や素敵な男性だったりします。
女王様と御主人様ってのは、読んで字のごとく、まんまの方です。(爆笑) 見た目は普通なのに実は
しもべやゲボクを複数所持している、すっごい方々です。御近所様も、意味は同じで、近所住んでいる
Kさん、Iくん、Tさんたちのことを指します。最近、御近所様の方々とも飲んでないので淋しいです。
で、女神様とは、アイボオーナーである『O桃のA』さんのことなのです。実物は、とてもきれいな方なので
誰が最初に言ったか知らないけど、今では女神様と呼ばれてます。(笑) 問題の奥様というのは、
ぼくが小さかったころから隣に住んでいて、よくママゴトに借り出されては泣かされた、今では2児の母の
主婦Aさんのことを指します。ぼくの裏の裏まで知ってるので、逆らえません。m(_ _)m
ぼくもそのウチ『様』なんて呼ばれてみたいですね。(笑) では、今日の川柳です。
『新事実 俺の御先祖 ケムール人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m


戻る