過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)


1月31日:水曜日、天気・晴れ

それにしても、日曜日じゃなくて、土曜日から毎日飲み続けてるなぁ・・・・・・
1日くらい、休肝日は作らないといけませんね。朝の5時からバーボンを飲みながら、ネットしている人もいるし
インシュリンを打ちながら飲んでる人もいることだから、ぼくなど、その人たちから比べたら、
まだまだ飲みが足りませんね。と、いうことで、今夜も飲み会があります。
それと、約束どおり、来週の水曜日以降にマスクの更新をします。いろいろとマスクがたまっていますが
選手がメヒコに帰るまで、更新は控えさせていただきます。しばらく、お待ちください。
どんなマスクが入荷したかは、企業秘密です。(大爆笑) たいした秘密じゃないんですけどね。
また、プレミアがついている写真集も大量に新入荷しました。これも、少しずつ更新する予定です。
マニアの方は、お楽しみに。m(_ _)m それにしても、外は寒いですね。これまで、2回ほど雪が降りましたが
春までにもう一度、降るらしいですね。前回みたいに大雪になったらどないしょ・・・・・
まだまだ、陽が当たらない道には雪が凍って残っています。バイクや自転車は、タイヤが滑って
危険なので、注意して乗るように心がけましょう。ぼくのように、三回も転んで医者に通うようなことのないように
気をつけて、安全運転しましょうね。m(_ _)m

1月30日:火曜日、天気・晴れ

今日は、問屋に注文したものを受け取りに行く予定でした。しかし、予定は変わるものです。
雪のために競馬が延期されて、今日は、府中の東京競馬の開催日。マスクも買ったので、お金もないし
資金集めのためと、暇な友達を誘って府中に行ってきました。一つでも勝てば、そのお金で材料が買えるし
来週のルチャでも、マスクをたくさん買えるだろうと、甘い考えでしたが、ホントに甘かった。
午前中のレースもぼろ負け。財布の中は、問屋さんに払うお金しかない。どうする、どうする・・・・
そんな時、ぼくの心の中の『悪魔』がこう言いました。『午後のレースで勝てば、取り返せるじゃないか』
ぼくは、決心して、午後のレースにすべてをかけることに即断しました。しかし、9レースで落馬。
10レース、11レースと惨敗。残りの最終レースに命をかけることにしました。
しかし、結果はボロボロ・・・・(T_T) 問屋に払うお金はなくなり、帰りの電車賃しか財布には残っていません。
さびしく男二人でオケラ街道を歩く足取りも重く、話好きの二人が無口になる。(笑)
途中の屋台で、煮込みとビールだけで残念会。問屋に払うお金は、どうしよう・・・・・
とりあえず、来週まで待ってもらうことにして、夜は、次のレースに向けて、気持ちを取り直して検討する。
来週は、ルチャと競馬だ。久しぶりに後楽園の場外馬券場で勝負だ。勝てば、帰りは家までタクシーだ。
負ければ、地下鉄&徒歩。(爆笑) さて、タクシーで帰れるか地下鉄になるのかは、来週のお楽しみ。

1月29日:月曜日、天気・晴れ

昨日買ってきた汗びっしょりのマスクも乾いたことだし、天気もいいので、サイドカーで某所にお出かけ。
電話で買い出し予定の材料を問屋に注文して、この日の仕事は終了。マスクを作るにはもったいくらい
いい天気なので外に買い物に行く。そうなんです。靴に穴があいていたことに気がついたので、
新しい靴を買ってきました。靴を買うなら、夕方がいいとは言いますが、その言葉どおり、昼間に買ったので
サイズが微妙に合わなくなった。(笑) 新品なのに・・・・・・(T_T)
夕方すぎから某氏と待ち合わせて飲み会に出かける。焼肉をおごってもらったばかりか、
スナックでもゴチになりまして、この場を借りて、某氏様にお礼申し上げます。m(_ _)m
ご馳走様でした&ありがとうございました。また、おごってねぇ・・・・・
深夜に帰宅してみると、珍しくオカンが起きて待っていた。嫌な予感がするので、さっさと寝ようとすると
『ここに座んなさい』と一言。頭がふらふらになりながら、懇々とお説教を食らいました。
でも、何にも覚えてません。『毎晩、毎晩飲みに行って、何を考えてるの』と言うのだけ、かすかに覚えてます。
少しは、外に飲みに行くのを控えようと思いながら、布団に入りました。

1月28日:日曜日、天気・晴れ

早朝5時に起床。外も真っ暗なうちから電車に乗り、都内某所に集合。今や遅しと、ルチャドールの到着を待つ。
が、昨夜の雪で選手を乗せたバスが止まってしまい、急遽、電車で後楽園ホールに直接来るとの情報をキャッチ。
慌てて後楽園ホールに移動。8時すぎに到着すると、選手たちはホールの前で開場を待っていた。
9時にホールに入るのを待っているらしい。とりあえず、選手たちを捕まえてマスクの交渉。
交渉成立後、選手は控え室に。試合開始まで2時間あるので、雪が凍った寒い外で待つのを避け
東京ドームホテルに移動。そこのレストランの前に行くと、全日本のドームに出場する外人選手たちが
家族などと朝食を取っているのに遭遇。食事を終えて、部屋に帰る選手を捕まえて、サインと写真を撮る。
すると、レストランの奥のほうでドームで試合をする外人選手に混じり、なにやら黒光りする物体発見。
それが、我らが貴族様でした。(笑) ドームホテルのレストランで覆面をして食事をするなんて真似は
普通じゃできません。貴族様だからこそ、許される行為なのでしょう。そして、食事を終えた貴族様を
エレベーター前でファンに囲まれてサイン攻撃を受けるが、ウィリアムスやブレアース会長でさえ
立ち止まり、丁寧に応対してくれたが、貴族様は一度も立ち止まることなく、エレベーターが来ると
さっさと乗って部屋に帰ってしまいました。(笑) ここでも、貴族様だから許される行為でした。
そして、後楽園ホールに移動して、ルチャの試合観戦。オーバーマスクの取り合いを上から眺めながら
試合を見ることなく、交渉成立後の選手からマスクを受け取る。次は、ドームだ。
待ち合わせた友達と試合観戦。貴族様と聖者様の試合を見終わった後、売店に移動して宴会モードに突入。
これ以降の試合はモニターで見たような気がするだけで、なにも覚えていない。結局、5時すぎに
まだ、試合途中でもかかわらず、ドームを後にして飲み屋に移動。そして、大宴会。
へろへろになって深夜に帰宅。酔っ払っても、マスクだけは肌身はなさず、置き忘れることなく
無事に持ち帰ることができました。電車に置き忘れたら、取り返しがつかない。
てなわけで、散々な1日でした。来週の日曜日も同じことをするので、雪だけは降らないことを祈りたいですね。

1月27日:土曜日、天気・大雪

てなわけで、外は、吹雪です。大雪です。明日のルチャは、大丈夫なんでしょうか。
雪で中止になるんじゃないかと、かなり心配してます。確か、数年前の冬も雪は降ってなかったけど
寒風が吹きすさぶ、しかも野外での試合が思い起こされますね。ルチャドールたちは、全員Tシャツに
軍手をして試合して、後で怒られたらしいです。(笑) さて、今回は、無事に後楽園で試合を見られる
でしょうか。さらに、ルチャの次は、ドームでの全日の試合もはしごして観戦します。
1日2回も貴族様の試合を見ないといけないというのは、ちょっとした拷問ですが、記念ですから
目をつぶって、ドームでスカイハイを聞くのを楽しみにしましょう。しかし、ホントにこの雪は、
いつになったらやむんでしょうか。ぼくが興行元だったら、今夜は心配で寝られませんね。
それはさておき、この雪のおかげで困ったことになりました。まずは、バイクが動かなくなったので
久しぶりにお店には電車を使って来ました。わかる人にしかわかりませんが、JR南武線は
これくらいの雪ですぐに止まります。もちろん、ダイヤはめちゃくちゃ。ちゃんと帰れるのでしょうか。
そして、競馬です。土曜競馬はもちろんのこと、明日の日曜競馬も中止になりました。
府中の東京競馬場は、スキー場と化していました。(笑) いくら寒いのに強いお馬さんでも
この雪では足元が危なくて走れません。中止で延期は、しかたがありませんね。
代替えは、月曜日と火曜日です。あらま、偶然。月曜日と火曜日は、ぼくはお休みじゃないですか。
こりゃ、府中に行かねばなりません。競馬ファンの義務ですね。(笑) つーことなので、明日は
ルチャと全日のドーム。月曜日は、競馬と飲み会。火曜日は、買い出しと競馬。三連休になってしまいました。
あとは、この雪がやんでくれれば・・・・・・・そんなわけだから、水曜日にまた、お会いしましょう。

1月26日:金曜日、天気・曇り

天気予報によると、明日も雪だそうです。週末に雪っていやですね。
しかも、今週末は、大事なイベントが待ってます。そうです。最後のルチャです。
それなのに、雪とは・・・・・・日曜日は、道が悪そうですね。日本人だって寒いのに
メキシコから来る選手たちにとっては、めちゃくちゃ寒く感じるのではないでしょうか。
必需品は、揉んで温かくなるホッカイロではないでしょうか。(笑) 今の時期は、差し入れをするときは
ジョコジョコの他に、それもお忘れなく。(笑) それはさておき、今夜の天気が心配です。
ここ数日、毎晩夜は雨が降っているので、外に飲みに行かれません。焼き鳥屋のマスターや、カラオケスナックの
ママさん、バーのオネーサンたちにも久しく会ってない。なんとなく、さびしいですね。(笑)
外国に長期滞在している人は、その国で日本人会のようなところに所属するようですが、ある国では
日本人の大運動会が開かれるそうです。外国でも運動会なんてやるんですね。ぼくは、高校を卒業してから
運動会というものには、一度も参加していない。数十年ぶりに、かけっことかしてみたいですね。
会社員の方の中には、会社で運動会をするところもあるようですが、なんとなくワクワクしませんか。
野球大会とか、スキー大会とかしたことないだけにあこがれますねぇ。もっとも、普段から体を動かして
いないので、やったら翌日は悲惨なことになるだろうけどね。近所の商店街の人たちと早朝野球を
やった翌日は、筋肉痛で話すこともできなかったのは、最近の話である。(笑)
体育会系ではないので、やらないことに越したことはないという、教訓でした。

1月25日:木曜日、天気・雨

そうそう、先日、ここや掲示版でも皆さんに聞いた、郵便局と銀行のことでとりあえずですが、結論が出ました。
近々、郵便口座も開設します。後は、お客さんの方で、使いやすい方を選んで、利用してもらうと言うことに
なりました。それと、聞いてみましたが、日本中では、郵便局のが圧倒的に数的には多いんだそうです。
数の問題ではなく、どちらが利用しやすいかということですが、地方に行けば行くほど、郵便局のが
使いやすいみたいです。実際は、どうなのかわかりませんけどね。もう一つ、聞いてみました。
この問題のきっかけになった『振り込み手数料』のことです。結論から言うと、銀行に振りこむのも
郵便に振り込むのも『現金振り込み』の場合、どちらも大差ないということでした。
振り込む金額が多くなれば、手数料も高くなる。と、いうことでした。ただし、銀行でも郵便局でも
利用者が口座を持っていれば、振り込み手数料というのは、現金振り込みではなく『口座振り込み』と
言う形になるので、それだと、手数料がかなり安くなるとのこと。これは、郵便局も銀行も理屈は同じみたいです。
お客さんは、どちらかに必ず口座を持っていれば、それを利用する。現金振り込みは、やめる。
これが、手数料を安く押さえるコツのようです。賢く利用して、余計なお金を払わないですむように
考えて振りこんでください。近日中に、振り込み先などをお知らせします。
と、ゆーことになったので、お客様の声を聞いて、改善したんだから、もう何にもしないよ。(笑)
これ以上、改善すると、お金の管理などがややこしくなって、どれがなんの代金なのかわからなくなるから
ぼくの手間だけかかってしまうのでやりません。もっとも、他にもっといい方法があれば、別ですけどね。

1月24日:水曜日、天気・晴れ

さてさて、いよいよ今度の土曜日から、最後のルチャが始まります。マニアの方は、今からわくわくしていると
思います。ねらいは、同じ。好きなルチャドールのマスクである。さらに、考えることも同じ。
今、持っているマスクを売る。売ったお金で、マスクを買う。誰しもが一番先に考え付くことである。
ヤフーのオークションを見ると、マスクがたくさん売られていますね。しかも、ウチよりもずっといいマスク。
値段も安いし、こりゃ、ウチみたいな三流どころは、倒産ですわな。(笑) しかし、ルチャは今度の土曜日。
待ってはくれません。とりあえず、目先のお金が必要。オークションで高く売れるのを待っている時間もない。
そんな人たちが、ウチにマスクを売りに来ています。約10人ほどの方から、買い取りの依頼が来ています。
昨日のラパラパではないが、なんでも買うわけではなく、とりあえず、現物を見てから金額をはじき出して
商談成立すれば、めでたく新入荷として更新しますが、すべてが成立するわけではない。中には、金額が合わず
残念ながら、買い取りできない場合だってあります。なるべく、お客さんの希望金額にそって買い取りしている
つもりですが、現実はそうではないみたいです。しかし、背に腹は代えられない。土曜日までにある程度の
金額を用意しないといけないわけで、駆け込みみたいな感じで、マスクが数枚あります。
しかし、今回の興行が終わるまで、更新しません。(笑) 早くて2月です。ルチャドールのみなさんが
無事にメヒコに着いてから、ゆっくり更新する予定です。慌てないで楽しみにしていてくださいね。
問い合わせをしても、ノーコメントだから、メールや電話をしても、無駄だからね。念の為・・・・

1月23日:火曜日、天気・曇り

見たぁ。見ましたかぁ。ニュースステーション。ぼくは、腹を抱えて笑って見ました。
なんの特集かわかりますか。『古本業界』の特集で、しかも、最近あちこちに支店を作りまくっている
某コミック専門の古本屋さんでした。何が笑ったかって、そこの社長の言葉がいい。
現実を見ている。まったく、その通り。そこまで、自分を認めることができるって、すごいと思う。
みなさんの自宅近くにもあると思うので、行ってみるとわかります。また、テレビでも言ってました。
『きれいな本なら、なんでも定価の1割で買って、半額で売る。売れなくなったら、100円にする』
わかりますか。この方式。ウチのお店や神田の古本屋さんのように、売れる本と売れない本。
プレミアが付いている本と付いていない本。貴重な本とどーでもいい本など、それぞれ鑑定して
きちんと査定するのではないのです。ここが、ミソ。悪く言うと、クソも味噌もいっしょに売ってるという事。
となると、現実はどうなるかというと、一般のお客さんよりも、他の古本屋がたくさん買いに来るわけです。
草刈場となってるんですね。だって、何千円の価値のある本を1割で買って、数百円で売ってるんですよ。
ウチらのような古本屋には、市場で買うよりも安く仕入れることができる(笑)
さらに、ウチらのような古本屋には、どーにもならないような、後は捨てるしかないような、売れない本が
倉庫に眠っている。と、いって、ゴミ屋に出すのもお金がかかる。そんな本でも、そこの古本屋に持ち込めば
一冊・10円以上で買ってくれるんです。早い話、一般客を装って、売れない本の処分をしてもらいに行くわけです。
しかも、お金までくれる。(笑) こんなうれしい話はないじゃないですか。と、言うような現実を
そこの社長さんが、思いっきり認めちゃってるんですよね。これって、すごいことですよ。
『ウチは、きれいな本かどうかで査定が決まります。その本の価値があるかどうかは、関係ない』と
言いきっちゃってるし、客を装って、同業者が買いに来ているのも、見て見ぬ振りをしているのが、
すごいなぁとおもって、笑いながら見てました。もし、これを見た方がいたら、お客さんとして感想を
聞かせてほしいですね。同じ古本屋としては、複雑なんですけどね。

1月22日:月曜日、天気・晴れ

飲みに行っちゃいました。m(_ _)m 仕事しないで、飲んでばかりで、ホンマにごめんなさい。
もし、ここに学校の先生や警察官の方が見ていたら、最初に謝ります。m(_ _)m
それにしても、先生や警察官の特に、刑事さんの飲み会ってのは、すごいね。何がすごいって
飲み方や騒ぎ方が、半端じゃない。それと、話している内容がえげつないねぇ。
ウチらのような一般人が酔って話しているのとは、ぜんぜん違って、事実なだけに笑えない。
店員さんや回りのお客さんも気を使っているのが、すごくよくわかる。特に、下品なのが○○たち。
(伏せ字の中は、怖くて言えない)こんな人たちを信用していいのだろうか。
酔った友達の何気ない一言が、刑事さんの団体に聞こえた。決して、誹謗中傷したような言葉ではない。
しかし、刑事さんにとったら、嫌味に聞こえたらしい。『もういっぺん、言ってみろ。俺は、警察だ』と、
言い返された友達は、やめておけばいいのに、言い返してしまった『だったら、手帳見せてみろ』
言われた刑事さんも後にはひけない。警察手帳を開いて見せた。すると、友達が一言。
『○○警察ですか。ウチの親父と同じですね』もちろん、これは、真っ赤なうそ。するとどうだ。
顔を真っ赤にして怒った刑事さんが、コロッと態度を変えて、うれしそうな顔をするではないか。
とても、数秒前と同一人物とは、思えない。手の平返しとは、このことを言うのだろう。
『そう。キミのお父さんもウチの警察なの。うれしいなぁ・・・・』そういって、ビールを注いでもらった。
その後ろの先生たちの飲み会。とても、こんなところでは書けないようなことを言って、笑っている。
先生も一人の成人男性とはいえ、そこまで言うことないだろって思いました。ストレスがたまる職業とは言え
こりゃ、今年も先生の性犯罪は、これからもどんどん出てくるなぁと、ぞっとしました。

1月21日:日曜日、天気・晴れ

昨日の雪は、すごかったですねぇ。今日お店に来てから、最初にやったことは、雪かきでした。(笑)
そして、昨夜の大雪の中、ミニバイクで帰る途中、三回転びました。お約束ですね。
おかげさまで、左足が痛いのなんの・・・・・・首も肩も痛いしね。思いっきり、転倒したから。
頭から、アスファルトに激突したし、前から来る車のライトが見えたときは、ホントに死を覚悟しました。
まあ、こうして生きてるから、笑ってるんだけどね。やはり、雪の日はバイクは危険です。
タイヤが滑って曲がれないんだもん。去年の今ごろも、雪の日に転倒したっけね。(笑)
それと、昨日のぼくの部屋の気温が、マイナス1℃を記録。寒いわけだ。(爆笑)
こんな部屋でマスクなんて作ることができるわけないっしょ。息は白いし、手はかじかむし、ミシンは冷たいし
うっかり寝たら、凍死しまっせ。笑い事じゃなくてね。昨夜は、足も痛いのでとっとと寝ました。
そうそう、先日、お部屋訪問に来た、Yさん、T君、風邪は引いてませんか。ウチの部屋に来る方は、
厚着してくるようにね。手袋は、絶対必要ですよ。風邪をひいてもぼくの責任ではありませんので。
と、ゆーわけで、昨日も今日も競馬は負けたし、お金もないのでこのへんで今日は失礼します。
また、水曜日に元気だったら、お会いしましょう。m(_ _)m

1月20日:土曜日、天気・雪

雪、降ってます。お店の外は、大雪です。(笑) 帰り、どうしよう・・・・・
それはともかくとして、やっとパソコンも通常モードになってきました。長かったです。
それにしても、マスクマニアって言うのは、オカネ持ってますねぇ。違う意味で、感心しました。
高いマスクから売れていってます。それなりのマスクだから、当たり前って言えば、それまでですが
質を求める以上、それなりの出血も覚悟しているって、これが金に糸目はつけないっていうことなんですね。
ぼくだって、いい物がほしいし、おいしいものが食べたい。うまい酒が飲めて、趣味にお金をかけている。
でも、それは、人から見たら、ぜんぜんかけてないってことなんですね。それもそのはず、昨日のラパラパで
書いた通り、金に糸目はつけているので、いくらいい物でも、それ以上のお金は出すつもりはありません。
中途半端なんですかね。(笑) よく、言いますよね『人の真似ができない人生を送れ』って。
ぼくの場合『人が真似したくない人生』を送っているようです。と、マネージャーのM氏が言いました。
うまいこといいますね。(笑) 他に『飲んだら飲むな。乗るなら飲むな』という名言がある。
ぼくの場合『飲んだら吐くな。吐くなら飲むな』です。言い当てられて、妙に納得しますね。
そうそう、こんなこといってる場合じゃないんです。ホームページの伝言板にも書きましたが
銀行口座と郵便口座。どっちが便利なんですかねぇ。振り込み手数料の安いのは、郵便口座。
でも、意外と近所に郵便局がないところも多かったりします。遠くまで郵便局を探しに行かないと
振り込めないって人も、結構多いんじゃないでしょうか。その点、銀行は、必ず駅の近くや商店街に
一つはあるもんです。でも、ネックは、手数料が高いってこと。どっちが貴方にとって、便利ですか。
どちらが貴方にとって、負担が軽いですか。使うのはお客さんなわけだから、お客さんの言うことを
聞いてみたいです。しかし、雪がやまないねぇ・・・・今夜、飲みに行こうと思っていたのに・・・・

1月19日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日は、とても素晴らしいお客様が来店されました。O市から来日のUさんです。(笑)
まずは、Uさんからの伝言です。心当たりのある貴方は、返事をしてあげてください。
『安城市在住のKさん。ウンベルト製のリクラ生地のサントのマスクは、ぼくがいただきます』
だそうです。(笑) さぁ、どうする、どうする・・・・・・・
それと、ぼくからも一言。Uさん、ホテルではよろしくお願いしますねぇ。m(_ _)m
話は変って、マスクの更新をしました。パソコンが壊れていたときに新入荷されたマスクです。
旬のマスクもありますよぉ。いいマスクもあるし、親子モノもあるし、本人使用のものが多いので
早い者勝ちです。すぐに、注文を入れてくださいねぇ。m(_ _)m
それはさておき、いよいよ最後のルチャの来日の日が迫ってきました。マスクマニアの皆さん、お金の用意は
できてますか。今回がホントにホントの最後の来日だから、ほしいマスクは多少無理してもゲットしておくことを
お薦めします。もちろん、ぼくも買いますが、ぼくの場合は『金に糸目はつける』ので、高いマスクは買いません。
特にあの人は吹っかけてくるでしょう。(笑) 期待しているあの人は、かなりしょぼいマスクという情報もあります。
見てみないことには、わからないのが現状。さらに、もしかしたらもう一人や二人がドタキャンすることも
ありえない話ではありません。試合のゴングがなるまで、過剰な期待はしないように。
昨夜は、フェルトマニアで裏張りフェチのある方と会談してきました。この方に、変態さん2号と
称号を与えましょう。フェルトを頬擦りしながら恍惚の表情を浮かべている姿は、変態さんといわずに
なんと言えばいいのでしょうか。変態さんブラザースの結成ですね。(笑) 今夜は、普通の飲み会に
行ってくる予定です。マスクの注文をされた方は、気長にお待ちください。m(_ _)m

1月18日:木曜日、天気・晴れ

そんなわけで、やっと、前にもどることができました。(^_^)
メールの返事も出しています。出したのに、返事が来ないという方は、メールアドレスが消えてしまったので
出せない状況だから、どんどんメールを寄越してください。苦情、批判、なんでもいいです。
それにしても、ネットができなかった約10日間の長かったこと。(笑) できなかったときも、
いろんなことがありました。しかし、それまでばらしたら、謹慎中になんてことをと、批判されるので
それは、書くのは控えさせてもらいます。(笑) 決して、酔っ払ってお酒を飲み歩いていたなんて不謹慎なことは
やっていません。ホンマですよ。真面目に謹慎してたんですから。作業的には、まだまだですが、ラパラパも
更新できるようだし、明日からマスクの更新もするので変わらぬご贔屓をお願いします。m(_ _)m
それと、年末につぶれた『マスカラ・ヒムナシオ』も春頃の再開に向けて、少しずつ反省しながら、
直すところを直して、きちんとした形になりつつあります。前回の失敗を繰り返さないように、
ちゃんと儲けるところは儲けて、赤字にならないようにしたいですね。
てなわけで、ホームページも直ったことだし、今日はめでたい日なので、そのお祝いにパァーっと飲んできます。
謹慎も解けたことだし、少しくらい羽目をはずしてもいいよね。許してください。m(_ _)m
それにしても、久しぶりにラパラパを書くと、何を書いていいのかよくわかりませんね。(笑)
まだ本調子ではない証拠ですね。これから数日の間は、元の感覚が戻るまで、こんな感じでつまらないと思います。
調子が戻ったら、前のようにいろんなことを書いていくので、長い目で見てやってください。

1月17日:水曜日、天気・曇り

今日はお仕事。とりあえず、ダイヤルQ2から入って、掲示版に一言だけお詫びを書き込む。
その後、二日酔いの頭でプロバイダに電話して、指示どおりにチェックを入れる。
再び、アクセスすると、今度は、すんなり入れました。(^_^) これで、やっと修復できる。
一週間もネットをやらなかったので、禁断症状が出ていた。早速、あちこちのホームページに行くが
肝心のお気に入りが全部消えているので、URLがわからない。検索しながら少しずつブックマークをつける。
しかし、元の半分も発見できず。50以上もお気に入りにしていたのに、20個くらいしかできない。
これを読んでいる皆さん。ホームページをお持ちの方は、どうぞ、知らせてください。m(_ _)m
また、メールをたくさんください。全部、消えてしまったので、こちらから連絡できません。
返事を書かないといけない人が何十人といるけど、書けません。掲示板にぼくの書き込みがあった人は
URLを教えてください。本当にお願いします。m(_ _)m それと、留守中、ウィルスの被害があった
寅吉さん。本当に申し訳ありません。お詫びの手紙を書きたいけど、送り先がわからないので、メールしてください。
フォローしてくれた、通行人さんには、お礼のメールを出すので、メールしてください。
他に、注文のメールを出した方は、再度メールしてください。注文のあったものは、昨日の買出しで
全部買ってきました。送り先と何を注文したのか、面倒ですが、教えてください。
本当にご迷惑をおかけしました。このようなことは、二度目なので、三度目はないように最善の努力を
するつもりです。今後とも、見捨てないように、お願いいたします。m(_ _)m
明日から、きちんとラパラパも書きます。マスクもたまっているので、更新します。
本当に本当に、ごめんなさい。どれだけ誤ってもすまないと思いますが、許してください。
これからも明誠書房と01工房をよろしくお願いいたします。

1月16日:火曜日、天気・曇り

と、思っていたら、御礼をする日がこんなにも早く来るとは思わなかった。
先週、買出しの途中、サイドカーが動かなくなり、中止になったので今日は休みだし、天気もいいので
仕入れに行ってきました。すると『荷物持ちに付き合ってあげる』と、YU−JIさんからうれしい電話。
朝も早くから待ち合わせて、まずは、下町方面に行く。しかし、仕入先のリストを教えてくれた
ご近所様の情報は、間違いだらけ。古い情報だったために、迷子になること数時間。
この責任は、取るように。わかったね、ご近所様。(笑) そんなこんなで、大砲を四本。
ロールを三反。テープを二本。それと新しいお店の発掘と、寒い中二人でうろうろ。
あれだけ苦労したにもかかわらず、着いてみたら、あっちにもこっちもお店があった。
探す必要はなかったわけだ。こら、ご近所様。どうしてくれる。買う物を買って、ぼくの秘密工場まで
荷物を持ってきてくれたYU−JIさんは、時間もあるからと、ノートパソコンを直してもらう。
唯一の暖房器具がフリマで買った千円の小さなヒーターしかないという、寒いぼくの部屋で
ノートパソコンをいろいろいじってもらう。ぼくは、後ろでそれを見ながら右往左往するばかり。
情けない・・・・・・『後は、プロバイダに問い合わせして』と、言うことで、お開き。
当然、今日の荷物持ちをしてくれたのと、何にもわからないぼくのパソコンを直してくれた
お礼に、居酒屋に招待。しかし、いつものように、飲み過ぎで記憶もなくす。(笑)
酒の勢いで、今までのぼくの言動を聞いてみた。すると、かなり失礼なことをしでかしたことが判明。
いっときますが、YU−JIさんは、パソコンにも詳しく、アレを作るのはメチャンコうまい。
プロなんだから当然なんですけどね。さらに、おねーちゃんにもモテる。しかも、歌もうまい。
こんなすごい人を荷物持ちにさせただけでなく、かなり失礼なことをしている。ぼくは、罰当たりなのです。
ホントに、ごめんなさい。m(_ _)m それと、ホントにありがとうございます。m(_ _)m

1月15日:月曜日、天気・曇り

この日は、お休み。予定があったので、パソコンにも触れず、平穏な一日。
今ごろ、どれくらいメールがたまっているのか見当もつかない。
返事を出していない人が余りにも多すぎて、直ったらどれからかたずけたらいいのか
不安が膨らむ。某氏さんが、掲示版でぼくの代わりに書き込みしてくれたらしく、
ホントにいい人だなぁとおもうと、自然と溢れる涙が押さえきれなかった。(T_T)
復活したら、何か御礼をしないといけないですね。

1月14日:日曜日、天気・曇り

早速、お店を開けて、メールチェック。が、繋がらない。なんで、どうして・・・・
何度やってもダメ。そこで、神様である、YU−JI様に半ベソかきながら電話する。
電話で教えてもらいながら、チェックしなおす。それでも繋がらない。
YU−JIさんは、掲示版でも某氏様として、ホームページのフォローをしてもらった人。
感謝、感謝である。m(_ _)m YU−JIさんは、ホントーーーーに素晴らしい人です。
一生、ついていきます。見捨てないでください。m(_ _)m 貴方がいなかったら、一人でパニックに
なっていました。ホームページも閉店になっていたはずです。YU−JIさんがいなかったらと思うと
怖くて考えたくもありません。いや、ホンマでっせ。ありがたや、ありがたや・・・・・・

1月13日:土曜日、天気・曇り

せっかくの土曜競馬も予想ができない。のんびり、競馬中継を見るだけ。
結果は、見事に惨敗。この日の閉店後、ノートパソコンのお見舞いに行く。
壊れる前よりも、最新版のソフトをインストールしてあって、なんか強力になった感じ。
しかし、使えこなせそうにない。(笑) ソフトがよくても使うほうに問題あり。
一通り、教えてもらって、無事に退院。(^_^) これで、明日から、アクセスできると喜んだ。
しかし・・・・・・・・

1月12日:金曜日、天気・曇り

インターネットができない一日もいいかなと、のんびり店番することになりました。
特にすることがなく、暇な一日ですね。ホームページのフォローは、詳しい人に任せて
ぼくは、管理人という立場でありながら、かなり無責任だったことがわかりました。
そうはいっても、何もすることができないので、できてくるのを待つしかありません。
力のなさというよりも、知識のなさがむなしい・・・・・・(T_T)

1月11日:木曜日、天気・曇り

ついに、パソコンが壊れた。メールから何からきれいさっぱり、何にもなくなった。
ディスクトップもさびしく壁紙とカーソルの矢印のみ。こんなパソコン見たことない。
問い合わせたら「再インストールしかありませんね。かなり重症です」という返事。
こうなったら、もう、ぼくの力ではどうにもなりません。パソコンのプロの人に泣いてすがりました。
ノートパソコンから周辺機器もすべて預けて、直るのを待つしかない初日でした。

1月10日:水曜日、天気・曇り

昨日の風邪は、治るどころか酷くなる一方。喉がメチャンコ痛い。(T_T)
さて、日曜日の01工森さんの書き込みに対するいいわけは無視して、話を進める。
またしても、ウィルス感染してしまった。このことは、表紙や掲示板でも告知してありますが
ぼくには、どこをどうしたらいいのか、さっぱりわからず、パニック状態です。
受信は出来ますが、送信すると、相手にもう1通『H』という、無記名のファイルがついてきます。
それを開くと、感染されるわけです。ウィルス名は『W95.MDX』これを開いたのがウンのつき。
しかし、誰から送られてきたのかもわからず、ウィルス感染の対処法をネット上で調べようと
関連のホームページに行くが、ウィルスのために拒否され、観覧できず。結局、自分一人では
毎度のことですが、どーにもならないことになりました。とりあえず、ぼくからメールをもらった方は
『H』というのは、開かないように。そのままゴミ箱に捨てて下さい。しかし問題は、すでに開いてしまった方。
フォローしたいのですが、自分がわからないので、どうしようもないのが、現状です。
早急に対処したいと思っています。とりあえず、今、出来る事は、ぼくが着たメールに返事を書かないこと。
これだけです。今日はもちろんのこと、昨日、おととい、その前から着ているメールに返事は書けませんが
直り次第、必ずご返事するので、しばらくの間お待ち下さい。本当にご迷惑をおかけしております。
それと、いろいろと忙しいときに、対処法と原因教えてくれた神様、本当に感謝してます。m(_ _)m
やっぱり、某氏さんは、ぼくにとっての神様です。ご苦労をおかけして、ホントにすみません。
今度、お会いしたときは、一杯おごらせて下さい。m(_ _)m
それと、これを読んでいるそこの貴方。もう一度、メールボックス内を点検してみてください。
もしかしたら、貴方もすでに感染されているかもしれません。これ以上、被害が拡大しないためにも
再点検をお願いいたします。最初にそれをぼくに送った人は、すでに感染されているわけだから
それが自分だと思って、もう一度、点検するように、お願いいたします。m(_ _)m

1月9日:火曜日、天気・晴れ

『今日は、買い出しに行くんだから、早く起きるんだろ』と、言う言葉で、オカンに早朝7時に叩き起こされる。
二日酔いで頭も痛いが、天気もよく、道路も空いているみたいなので、朝の9時にサイドカーで出発。
目的地は、下町周辺をぐるぐる回って、受けた注文の材料を大量に買って来ること。昨夜も飲み屋で
ドライバーをしているおっさんにそこに行く近道を聞いたり、地図の上でシュミレーションもした。
準備万端。意気揚々と出かけた。中原街道もいつにもまして順調。丸子橋を渡り、第一京浜を目指す。
そして、環七、環八をすぎて、ガソリンの補給をするためにスタンドに寄った。ガソリンも満タンになり
総てにおいて順調に事は運んでいた。ここまでは・・・・・・代金を払い、キーを廻して、エンジンをかける。
悲劇は、ここから始まった。そうなんです。バッテリーが上がってしまったのです。(笑)
ここまできて、どうして動かない・・・・・ガソリンスタンドではサイドカーのバッテリーの充電はしてもらえず
ウンともスンとも言わなくなったサイドカーを手で押すはめに陥った。ガソリンが満タンなので、異常に重い。
中原街道をサイドカーを押している姿は、惨めその物。しかも、石川台と言うところのだらだらした登坂。
死ぬかと思いました。目に付いたバイク屋に飛び込んで話をするが、断られる。こんなことなら、ガソリンを
入れなきゃよかった。と、後悔しても後の祭。途中の公衆電話で、買い出しの中止をお客さんに説明。
思いっきり笑われる。そして、2時間かけて自宅に帰る。息を切らし、腕と脚がパンパンに張っている。
しかし、こんな事をしていられないので、すぐにミニバイクでバッテリーを持って、いつものバイク屋に
充電してもらいにいく。その間、昨日挫折したコスチュームでも作り直そうと決断して、作業再開。
この時点で、電車で買い出しに行こうとする気は、まったくありませんでした。(笑)
2時ごろ、作業を中断して、お昼ご飯。そのとき、気がついた。『頭が痛い』。試しに計ると、熱もある。
どうやら、寒空のなか、2時間もサイドカーを押していたことと、一日中根をつめて慣れない仕事をしたことで
体の方もバッテリーが上がってしまったらしく、完璧に風邪をひいた。鼻も出るし、熱も出る。
体が弱いですね。ちょっと無理すると、この始末。こりゃ、プロのマスク屋なんて絶対出来ないね。(笑)
そんなわけなので、仕入れは来週以降に延期となりました。m(_ _)m

1月8日:月曜日、天気・曇り

今日は、祭日で休み。しかも、中山競馬の開催日。こりゃ、行かなきゃと思ったときに限って、この天気。
昨日の雪で外はぐちゃぐちゃ。しかも、凍りつくような寒さ。そして、雨がふったりやんだり。
最悪な天気となったために、中山競馬場に行くのを泣く泣く断念。(T_T)
で、やることがないので、とりあえず、頼まれたコスチュームを作る事に。そこに、ご近所様が
ラメのハギレをもらいに来る。なんのマスクを作ってるんですかねぇ・・・・・・(笑)
きれいになり、人が通れるようになった部屋を見せびらかす。『相変わらず、材料だけは多いね』と
誉めてるんだか、けなしてるんだか・・・・・・明日は、問屋に行くのでその打ち合わせをしてから
『これから、二枚作らなきゃいけないから』と、ご近所様が帰る。ぼくは、吐く息が白い、暖房器具がない部屋で
作業の再開。しかし、途中で糸がなくなったり、ゴムがなくなったりという、アクシデントが重なる。
やる気がなくなりつつも、どうにかこうにか完成させる。久しぶりに作ると疲れるなぁと、
満足して、出来たコスチュームを眺める。そこで、気がついた。『もしかしたら、大きいかも』
慌てて電話して、依頼された某選手にサイズを聞き直す。そして、愕然。結局、作り直し。(大爆笑)
すっかりやる気を失ったぼくは、やけくそになって、仕事を放棄。そのまま、飲み屋に直行。
夜中まで、ぐでんぐでんになる。そして、最低な翌日を迎えるのだった・・・・続く。

1月7日:日曜日、天気・初雪

みなさん、あけましておめでとうございます。m(_ _)m ちまたでは、01工房のニセモノ呼ばわりされている
『01工森』でございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
今日は、本業の・・・・・と、言うか、昼の顔としての古本屋の店長としての仕事が珍しく忙しいので
私、01工森が代筆させていただきます。我慢して、最後まで読んで下さい。(笑)
まず、この場を借りて暴露させてもらいます。年末の割引きセールの前から、お客様からオリジナルマスクの
注文を受けたのはいいが、ほとんど毎日のように飲んだくれて、まったく作ってない、01工房さんのことです。
今回は、その言い訳集の一部を皆様にお聞かせします。もし、これを読んでいる方の中でマスクの注文したにも
かかわらずいまだに届いてなく、さらに、毎度毎度、ゴメンねメールを01工房さんから着ている中で
以下のような言葉があったら、参考にして下さい。まずは、初期段階でのいいわけから。
『今、作ってるから、もうすぐ出来ます』 まったく手も付けてないときに最も多く使われているいいわけです。
『今夜、徹夜して作りますから』 作ろうとしたが、飲みに行ってしまったときに使われるいいわけで、
まるで、作っていません。これは、まだ、初期の段階での可愛いいいわけです。
『明日中には、必ず完成させます』 ミシンの前に座り、実際に作っている最中に目立ついいわけです。
しかし、明日中には、逆立ちしたって出来ません。出来もしないマスクの注文を取ったときにも使われます。
『遅くなったから、今回だけは、お代は結構です』 完全に納期に間に合わず、結局、開き直って
言い逃れるときに使われる、一番多いいいわけです。末期になるとさらに酷くなり、次のような言い訳が聞けます。
『送ったんだけど、郵便局とか宅急便が遅れているみたい』 完全に出来ていないとき、他人のせいにして
自分のことを棚に上げたときのいいわけで、もっとも最低ないいわけです。
貴方は、この中のどれかの言い訳を聞いたことがありますか。心当たりのある方は、今後、マスクの注文はしない
ことをお薦めします。(笑) また、一度でも頼んだことのある方は、懲りているはずなので、
01工房さんは、信用できないはずです。人は見かけによらないので、掲示板やメールの文章で、
騙されないように。では、来週の本物の01工房さんの、いいわけをみんなで楽しみに聞きましょう。m(_ _)m

1月6日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、昨夜は、ホントにしっちゃかめっちゃかでした。なんにも覚えていません。
やきとり屋で大騒ぎしたあと、すし屋に行って、ラーメン食べたらしいけど、記憶にない。
昨日の競馬で勝ったお金は、きれいさっぱり使いきってきました。(笑) 頭が痛いです。
それと、マスク作りを趣味にしている方で、プロのマスク屋になりたい人たち。今年は、チャンスですよ。
昨年の秋ごろから今までマスク屋としてやってきていた、プロのマスク屋さんたちが、足並みをそろえるように
マスク作りから撤退しています。そして、年が明けると、ほとんどのマスクメーカーが、マスクは作るのをやめて
シューズやコスチュームなどに移行しています。そこで困ったのが、現役のマスクマンたち。
しかし、昨年あたりから、素人さんでもマスクを作るのが上手な方たちがインターネットにたくさん登場して
来ているのは、みなさんもご承知だと思います。しかも、プロレスファンと言う前提があるために選手のためならと
値段も安く、選手の容貌をすべて聞き入れ、作るのも早い。だからプロの作るマスクに高値で
頼むのをやめて、上手な素人さんにマスク製作を依頼している選手の数が増えてきてます。
だから、プロのマスク屋さんになりたいと思っている方にとって、今年は最大のチャンスではないかと思います。
ちなみに、マスクを作らなくなった人の中に、ぼくも入ってるんですけどね。(爆笑)
これからメーカーとして会社組織よりも、プロレスファンとして、個人で作るようになるんでしょうか・・・・
でも、大事なことは、きちんとお金をもらうと言うことです。好きな選手だからと言って、ただで提供するようなことは
勇気を持って、やらないこと。プロがマスク作りから撤退した、最大の理由は、儲からないから。
プロが儲からないのに、素人さんが儲かるわけがない。だから、もらうものはきちんともらいましょう。
そうすれば、貴方も今日からマスク屋さんですよ。(^_^) その際には、材料はウチから買ってね。(大爆笑)

1月5日:金曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今年一発目の競馬で、それも初の重賞『京都・金杯』を見事に的中。(^_^)
今年は、春から縁起がいい・・・・・こりゃ、今年は、競馬の当たり年になりますね。(笑)
そんなわけで、今夜は、新年会&祝勝会をしてきます。新年早々、おいしいお酒が飲めますね。
それにしても、今年の競馬は、初日から荒れてばっかり。万馬券がたくさんでました。
明日もバッチリいただきます。m(_ _)m 中山・金杯なんていきなり万馬券だもんね。
すごいですわ。まぁ、取れただけで今日は、よしとしなくちゃね。(笑) 
さて、正月の元旦から5日になりますが、どうですか。正月太りなんてしてませんか。
外国にいる方は、お餅を食べていないと言う事ですが、ぼくは、元旦からずーっと一日中お餅ばっかり
食べてました。お雑煮から始まって、磯辺巻き、あべかわ、かき餅、おしるこ、からみ餅、などなど
お餅とお酒しか口にしてないかもしれない。しかし、体重は、逆に減ってしまったから、笑う。
アレだけお餅ばっかり食べたのに、太るどころか、痩せてしまった。50キロになって、年末年始から
3キロも痩せたのには、ビックリしてしまった。それから、もうひとつ、笑えない話がある。
マスカラ・ヒムナシオは、倒産したのは、ご承知の通り。しかし、今までのお客さんたちのために
出来る限りのフォローをすると宣言したから、さぁ大変。皮の注文が閉鎖する前よりもたくさん着た。
なんで閉鎖したのか、これでは意味がない。(爆笑) 閉鎖する前よりも忙しいんでやんの。
なんだかなぁ・・・・・そんなわけで、今度の休みに買い出しに行くことになりました。
結局、閉鎖してもしなくても、同じなんだな。(笑) まぁ、いーや。二度の不渡りを出さないように
気をつけて、本格復帰に備えないとね。そんなわけだから、無理な注文だけはしないようにお願いします。m(_ _)m
それから、昨年中に注文された方には、必ず送るので心配しないで下さい。
新規の方には、なるべくそれに添うようにますが、期待しないように、重ねてお願いします。
01工房からのお願いでした。材料販売も、儲けさせて下さいね。m(_ _)m

1月4日:木曜日、天気・晴れ

そんなわけで、今日からほとんどの人が、仕事始めですね。気を引き締めて、初仕事がんばりましょう。
書きこみもキウィさんや談慶さんが来てくれて、とてもうれしいし、朝のとくダネを見たら、談生さんが
元気にHLのレポートしていて、朝から違う意味で感動しました。(笑) 一時は、本当に心配したけど
いつもの顔を拝見して、なんとなくすっとしました。(^_^) 昨夜は、正当かどうかはわからないけど
普通の新年会モドキをしてきました。(笑) 誰としたかは、とりあえず秘密。これを読んでいる某氏様には
ショックな一言を聞いてしまいましたが、それも、とりあえず秘密にしておきます。(笑)
それはともかく、明日は、21世紀・最初の競馬があります。そうです。東西、金杯があります。
競馬ファンなら、誰もが知っている有名な格言『一年の計は、金杯にあり』と言うのがあります。
一年を占う意味で、金杯は必ず取らないといけません。しかも、今年最初の競馬から、負けるわけにはいかない。
ビシッと、当てて年の始めからおいしいお酒を飲みたいですね。特に、今年の場合は、明日の5日から8日までの
4日連続開催だから、資金もそれなりに必要です。新・01の競馬予想も明日が最初。いきなり惨敗だけは
なんとしても避けなければなりません。やりますよ。今年は・・・・・m(_ _)m
参考までに、昨年のぼくの成績です。簡単ですが、まとめてみました。全102戦。13勝89敗。
使った馬券代63万600円、回収したお金78万950円。差し引き、150350円の勝ち。
つまり、勝ち越しと言う事です。(^_^) もちろん、このお金は、昨年中にすべて使い果たしましたけどね。
てなわけだから、ぼくの予想もまんざらハズレばかりでもないんですよ。当たれば、でかいので勝ち数は少なくても
金額は、大きいと言うことです。今年は、ぼくの予想通りに買えば、貴方も勝ち越せるかもしれませんよ。

1月3日:水曜日、天気・晴れ

さて、年明け3日目にして、今年最初のお仕事である。すっかり、二日酔い気分も抜けて、新しい気持ちで 開店。
まずは、メールチェック。(笑) なんとビックリ、全部で180通も着ていた。m(_ _)m
チェックするだけで2時間。返事を書くのに1時間。年賀メールをいただいたみなさんには、
本当にありがとうございました。(^_^) みんな楽しい年賀メールでした。それと、年賀状も出してくれた
方もたくさんいて、本当に感謝、感謝です。m(_ _)m ぼくからの怪しい年賀状は、届いたでしょうか。
枚数に限りがあって、全員には送れなかったのは、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m
まさか、こんなにたくさん送るとは思わなかったので、本当にごめんなさい。来年は、このようなことのないように、
今回の倍の年賀状を用意します。それと、年賀メールとは別に、一番多かったのが、大晦日に閉鎖した
マスカラ・ヒムナシオに関する問い合わせでした。全部が、再開して欲しいと言う内容でしたが
今のところ、再開の目処は立っていません。春ごろに復活できればと、思っていますが、どうなるかは白紙です。
しかし、あまりにも反響が多すぎたので、今まで買ってくれたお客さんたちのために、現在、在庫である物に限り
材料販売は細々と続けていくつもりです。前回のように、細かい注文にはすべてお答えできませんが
出来る範囲で復活するまでの間、フォローするつもりです。閉鎖中なので、正式には新たな注文は
受けることが出来ませんが、出来る限りやっていくので、質問や要望があれば、遠慮なく問い合わせして下さい。
問い合わせだけなら、出来るからね。(笑) それと、新年一発目のマスクの更新です。
いいマスクもあるので、欲しい方はすぐにご注文して下さいね。お年玉でなんか買ってね。(笑)

1月2日:火曜日、天気・晴れ

朝から駅伝を見るために早朝から起きる。正月しか、朝から堂々とお酒が飲める日がないので
ここぞとばかりに飲み始める。ビールから始まって、日本酒まで、酒の駅伝である。(笑)
無事に芦ノ湖までたすきが届けられるのを見て、安心したのかしばらく寝る。
夕方すぎに、悪魔のお誘いが来る。嫌な予感、的中。電話の主は、女王様のペットくん28号の
一流大学を主席で卒業を予定し、春から日本の柱推に就職が決まっている、Yくんからだった。
『今から、新年会をするから、すぐに来て下さい』とのこと。慌ててサイドカーで出かける。
着いてビックリ。ここは、アマゾンの秘境かと思いました。だって、服を着てないんだもん。
正月だから、晴れ着を着るとかしているかと思うじゃないですか。それが、そこにいる男も女も全員
スッポンポン。裸族か、お前ら! 正月早々、くだらない新年会に行って、猛烈に後悔しました。
決して、エッチなことをするわけではなく、普通に振舞っている。女王様とその旦那さんは、二人仲良く料理を作って
かいがいしくその手伝いをする、ペットくんたち。(笑) 出来るのを待ちながら、お酒を飲みながら、テレビを見たり
談笑しているほかの参加者。ホントにここは日本か! こいつら、マジでバカと違うか・・・・・と
思いながらもしっかり染まっている自分に気がつく。(爆笑) それぞれ、家庭がある人、予定がある人もいるので
遅くならないうちにお開きになって帰宅。家に戻ると、またしても赤ら顔のオヤジ殿が迎えてくれた。
『ほら、飲め』いきなり、冷酒である。(爆笑) テレビは、一日中つけっ放しだったと思われる
長時間の時代劇。確か、女王様宅でも、見ていたのは、これだったっけ・・・・裸で見る番組ではない。(大爆笑) 
結局、最後まで、見てしまいました。もちろん、お酒を飲みながらね。オカンは、あきれてなにも言いません。
そんなこんなで、正月の2日目がすぎました。明日は、お仕事なんですが、大丈夫でしょうか。

1月1日:月曜日、天気・晴れ

皆様、新年、あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年中は、本当にお世話になりました。今年も、よろしくお願い申し上げます。
なんてんで、無事に年も開けて、21世紀を迎えました。(^_^) みなさんは、この年越しをどうしましたか。
ぼくの場合は、昨年と同じで地元のやきとり屋で迎えました。常連さんたちがいろんな物を持ち寄って
忘年会が始まりました。ぼくは、参加者全員にマスクを作って渡しました。(笑) これくらいしか出来ないんだもん。
他には、お酒はもちろん、年越しそば用のそばを、その場で打って作ってくれました。(^_^)
結局、6人で、ビール20本。ウィスキー二本。焼酎二本。日本酒四升にそばを食べて、全員ベロンベロンになって
そのまま地元の神社に初詣。再びやきとり屋に戻って今度は新年会。ママさんが作ってくれた、おいしいお雑煮と
おせち料理を食べながら、またしても、大酒を飲んで、気がついたら朝になり、初日の出を迎える。
酔い冷ましに、揃って朝風呂に銭湯に行く。ほんのり湯気を立てながら、やっと帰宅。
今度は、親父サマと新年の乾杯。オカンのお雑煮を食べながら、だらだらとテレビを見る。
午後は、やらなかった大掃除。3時間かけて、元旦から掃除するとは思わなかった。(笑)
ゴミが大きな袋に3個もあった。マスカラ・ヒムナシオもめでたく潰れたので、材料の整理とマスクの選別。
ほとんど封も切っていない、大量のLD‐BOXを退かしながら、人の通る道を作り掃除機をかける。
鼻の穴が真っ黒になるくらいにホコリだらけだった部屋が、他人の部屋のようにきれいにして、しばし満足。
夕方から、再び、オヤジ殿と飲み始め、正月用に取っておいた日本酒を2升飲み干して、酔っ払って寝る。
丸2日飲み続けたのは、つらかった・・・・・・(笑)


戻る