過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月) 過去のラパラパ(2002年11月) 過去のラパラパ(2002年12月)

過去のラパラパ(2003年1月)


2月28日:金曜日、天気・晴れ

昨夜も近所の安いやきとり屋でクダをみんなで巻いていました。(笑) 酒を飲むピッチも早くなり
やきとりに煮込みなんかをツマミに、ぐでんぐでんになり、閉店時間をすぎても残った常連の
おっさんたちは、席を立とうとしない。(笑) 『帰りにラーメン食べるなら、アタシが焼きおにぎりを
作ってあげる』と、ママさんが言うので、残った人たちは大いに喜んだのは、言うまでもない。
しばらくすると、店内に異様な臭気が漂い始めた。『なんか、スッパイ匂いがしない』と、言うと
『これよ、これ』と、差し出したのは、焼きおにぎりだった。こんがり焼き上がった、おいしそうな焼きおにぎりを
パクッと一口食べて、イスから飛びあがった。「なに、これ」横を見ると、同じように焼きおにぎりを
頬張ったとたん、トイレにかけこむオジさん。『なにって、酢飯の焼きおにぎりよ』と、
ニッコリ笑って答えるママさん。『なんで、寿司のシャリを焼くんだよ』『酢が効いてるおにぎりなんて、
食えないよ』『しかも、焼いてるし』と、非難轟々。そりゃ、そーでしょ。酢飯の焼きおにぎりなんて
ニオイがきつくてとてもじゃないけど、半分も食べられません。『何を言ってんのよ。おいしいわよ』と
顔を引きつらせながら笑顔で食べるママさん。とても、おいしそうに食べているとは思えない表情。
『明日、仕事に行けるかな』『それより、腹がおかしくなりそう』などなど、いつまでも帰ろうとしない酔っ払いも
早々と退散したのは言うまでもありません。(笑) ちなみに、今日は、ぼくも朝から3回トイレに行きました。
酢飯の焼きおにぎりは、焼いてはいけません。やっぱり、お寿司にしないとダメですね。m(_ _)m

2月27日:木曜日、天気・晴れ

花粉症の皆さん、いかがお過ごしですか。すでに、症状が酷い方。これからと言う方。お気の毒様です。m(_ _)m
残念ながら、ぼくはいまだに花粉症のお世話にはなっておりません。これがいいのか悪いのかは・・・・・
そんなわけで、この時期になると、毎年のことですが、花粉症対策のためにぼくもクスリを飲んでます。
もちろん、病院や薬局で買うクスリではありません。某大学病院の先生から直接調合してもらうクスリのことです。
これがまた、効き過ぎるから違う意味でつらい。(笑)ぼくの体質には強すぎて、一回・1錠、一日・一回飲めば
なんとビックリ、10日くらいは効きっぱなし。しかも、飲んですぐに効く即効性。それでいて持続力があるので
非常に重宝してます。しかし、効きすぎるのか、ノドが異常に乾く。(爆笑) お茶や水を飲む回数が増えるので
当然のように、トイレに行く回数も多くなる。副作用と言えば、そうなんだけどね。
花粉症になるよりはいいし、トイレに行く回数が多くなるくらい、なんでもないですね。(笑)
ぼくの回りでは、強盗に行くようなマスクとゴーグルをしている人や、すでに鼻の周りがトナカイさんのように
真っ赤にテカテカになってる人など、苦しんでいる方が非常に多い。あーは、なりたくないもんだ。
そんなこんなで、毎年、某先生にクスリを作って飲んでるので、花粉症にはなってません。
ある日、突然、起きたらなってるなんてことが多いらしい。そんな、いきなり花粉症になってたなんてイヤだねぇ。
風邪を引く前兆ってのわかるけど、花粉症になる兆しがわからないんじゃ、予防も何もあったもんじゃない。
花粉症のピークは、まだまだこれからだし、お花見に行く方はホントにつらいと思います。
本当にお大事に。m(_ _)m 鼻がつまって寝られないとか、目が痒くてつらいと言うのは、他人事とは言え
同情いたします。とにもかくにも、早く夏がくることを祈ります。m(_ _)m 

2月26日:水曜日、天気・晴れ

今日のラパラパは、特に書くことがない。だからと言って、1行で終わらすとまた手抜きだなんだと言われるので
きちんと書こうと思う。自宅があるの、JR・東急・営団・都営が乗り入れする駅である。
交通の便は限りなくいいと言える。くわえて、数年後にはでっかい駅ビルが出来て、再開発になるらしい。
しかも、オンボロ図書館と陰口を叩かれている、某図書館が市内で有数な大きな図書館に新装開店とのこと。
さらにさらに、新築マンションがあちこちに建築中。一体、この町はどうなるんだ・・・・・
一度も引越しをせずに、ここに住み続けて30年以上も経つ地元住民が、全然付いて行けない。
学校、病院、スーパー、飲み屋等々、住みやすいとはいえ、余りにも早すぎる変貌に元々住んでいる人たちが
まったく追いついていかない。『あの潰れた店の後って、何が出来るんかね』『コンビニらしいよ』
こんな会話がほぼ毎日のようにどこかしこで交わされている日常を見ると、こんなんでいいのかと思う。
なんだか、今日のラパラパは、取り止めのないことを書いてゴメン。m(_ _)m 明日は、もっときちんと書くからね。

2月25日:火曜日、天気・晴れ

今日は、昨日とうって変わっていい天気。しかも気温が高く、外に出るにはいい気候。
そこで、柿生に住む友人宅にサイドカーで、久しぶりに出かけることにした。
道路も空いていて、久々に気分よくドライブ出来た。(^_^)相変わらず、部屋に入ると、怪しさ満点
友だちの呼べない部屋とは誉め言葉になりそうなほど、四方八方、美少女フィギアやらガシャポン怪獣など
所狭しと展示してある。なんとなく落ちつかないというか、回りからの視線を感じる。
最近、某電気街とは名ばかりの、ガレキショップを徘徊し、手に入れたというほとんどセミヌード的な
アニメキャラのフィギアを自慢がてらに見せられた。しかし、ぼくには、それがどんなに素晴らしいモノなのか
さっぱりわからない。(笑)出してくれたお茶に口もつけずに延々と話を聞かされて、数時間後。
すっかり冷めたお茶に口をつける。味も何にもわからない。『お前、こんなにたくさん買う金がどこにあるんだ』と
ぼくは、半分イヤミで言ってもまるで答えず『オレも不思議なんだよ』と、言うばかり。
全然答えてない奴である。日が暮れる前においとまして帰宅。『01工房コレクション』の裏ページ製作のための
紹介するものをデジカメで撮影を開始した。しかし、これが余りにも多くて自分でビックリ。
さらに、同じ物が2個、3個と出てきて、ダブって買った物の多さに二度ビックリ。(爆笑)
結局、3時間もかかって無事に終了。撮った枚数、46カット。100点以上はあるだろう。
雑誌、LD、その他諸々、たくさん出てきて紹介しきれず途中でギブアップ。m(_ _)m
精神的に疲れた1日でした。m(_ _)m これを整理してホームページに紹介する日はいつになることだろう。

2月24日:月曜日、天気・雪

さて、今日は、久しぶりに買い出しに行って来ました。神様は仕事で忙しいようなので、今日は一人で
行く事になりました。それはいいとして、確率として、買い出しに行く日の天気は、なぜか雨が降っていることが
圧倒的に多い。神様と行くときも、天気が悪い日のが多い。もしかしたら、ぼくは、雨男なのか。
それにしても、今日は、メチャンコ寒かった。しかも、雪まで降ってきた。都内某所は、吹雪である。
手がかじかんで、大きな紙袋を持つ手の感覚がなくなってくる。しかも、傘をさしていても、
濡れてしまう。いい加減、嫌になって、買う物を買って、とっとと帰ることにした。
途中で昼食を取るとき、つい生ビールを飲んでしまう。あるOFF会で、某氏が言った名台詞で
『昼間にのむ酒は、罪悪感があってうまいよね』。けだし、名言である。その言葉を思い出して
外は雪が舞っているのに、真っ昼間に飲むビールは最高だった。ほろ酔い気分で帰宅しても、
時計を見たら3時だった。都内は雪だったが、自宅のある川崎は雨が降っていたのは、よくわからん。
テレビを付けると、マンデー・ナイトロの時間だったので、ぼんやり見る。相変わらず、ビショップの
コント風な展開が、さらに酔いを早める結果になる。見なきゃ、よかった・・・・・(笑)

2月23日:日曜日、天気・曇り

<今日のラパラパ・改訂版>
一時間ほど前に書き上げてアップロードした、今日のラパラパ。その時のネタが、近所に住んでるSさんの
ことだった。ネットもやってるSさんが、いつものようにぼくのホームページに来て、これまたいつものように
ラパラパを読んだところ、先日のことが書いてあってビックリして、慌てて電話してきた。
『なんで、ラパラパに書くのよ。消さないと、あんたの秘密をばらすわよ』と、怒られたので
急遽、差し替えとさせてもらいます。m(_ _)m 勝手に書いたSさん、ごめんなさい。
そんなこんなで、話をガラッと変えて、健全ないつもようなラパラパをお届けします。(笑)
ぼくは、古本屋なので暇なときには、本を読んでいる。マンガや小説、ドキュメントタッチの物から
ハウツー本、趣味の本など、多岐に渡って熟読しています。よって、自然と余計な知識が頭に入る。
生きていく上で、まったく必要としない、無駄な知識ばかりが頭に残り、その結果、無駄に物知りとなる。
最近読んだのが、ヤバ目の告白本。『ホントにこんなことあるのかよ。ウソじゃねぇのかよ』と、言うもので
ちょっと考えれば、作りと言うか、想像ばかりをかき立てる、レポート中心の本だった。
しかし、ちょっと読み進めていくうちに、引き込まれてしまう。文章の書き方が上手なのだ。
夢中で読んでいくうちに『これは、事実なんだ。ぼくにも出来るかも』と、信じ込んでしまう。
無論、気弱で度胸のないぼくに、真似するような事は出来ない。架空の物語としてサラッと読むだけ。
でも、中には、本気で実行してしまう人もいるかもしれない。これって、ヤバいんちゃうか・・・・・
ぼくの知り合いには、危険人物が何人もいるので、話半分としても、本で読んだのよりもかなり危険度大なので
文章化した物など、ハナっから信じる気はない。やはり、それを実行している現在進行形的な人から
直接、聞いた方が信憑性もあるし、説得力もある。結局、本などその時がおもしろくて時間つぶしになれば
それでいいだけのことなのだ。なんてことは、古本屋が言う言葉じゃないですけどね。(笑)
明日は、久しぶりの買い出しなので、天気が心配だけど行ってきます。オーダーくれた人は楽しみに待っててね。

2月22日:土曜日、天気・曇り

さて、昨日に引き続き、飲み友だちのDくんを紹介しましょう。彼は、都内でスナックを経営している傍ら
元々が酒好きなので、店を店員に任せて、ぼくがよく行く安い飲み屋に出没するのである。
場所が場所だけにお店も結構繁盛しているようで、なによりである。そんなある日、試合を終えた某団体の
選手が大勢お店に飲みに来た。打ち上げと言うことらしい。本来、嫌いではないDくんは、目の前で本物の
某選手を見て、すっかり舞い上がったのは言うまでもない。復活したマスクマン。
女性ファンに人気の某選手などなど、店長と言う身分をすっかり忘れて、ただのファンになり
いっしょになって大騒ぎしたとのこと。ここまではよくある話である。後日、お店にそこの団体の責任者である
Aさんから電話があった。『関東限定でいいから、スタッフになって欲しい』という要請に、
二つ返事で承諾したのは、言うまでもない。(笑) しかし、ただのファンからいきなりスタッフである。
気持ちの切り換えがうまくいかないようで、不安になったDくんは、ぼくを呼び出した。
話を聞くと、この業界の話だった。当然、ぼくはその話を聞いてビックリした。
悪名高いAセンセイのスタッフになるとは、一体どう言うつもりなんだと・・・・・・Dくんだって
そんな噂の一つや二つは、知っているはずである。しかし『業界人』という響きに負けてしまったらしい。
偉そうなことを言うわけではないが、ぼくがアドバイスできる事はただ一つ。
『利用されたら、こっちも負けずに利用してやれ。間違っても、ポイ捨てにされないように』と、言うことだ。
その一言ですっかり吹っ切れたDくんは、営業活動をしながら、今日も彼らのスタッフとしてがんばってる。
ちなみに、彼の初仕事は、悪のセコンドとして、謎のマスクマンで試合に乱入することだった。(笑)
しかも、そのマスクを作ったのは、何を隠そう、このぼくである。こんなことのために作ったんじゃないのに。
当日、リングサイドで見ていたぼくが、一番驚いたのは言うまでもない。(笑) 試合途中に席を立ったのは
ほとんど反射的だった。帰ろうとするとロビーまで、悪セコンドの謎のマスクマンのうれしそうな声が聞こえてきた。
初めて試合に参加した喜びはわかるが、なぜぼくのマスクを被って行くんだ。と、言うなんとも後味の
悪さだけが残った。あの日から数ヶ月。今もうれしそうにマスクを被って乱入しているらしい。
飲み屋で会うことはあっても、アレからぼくは二度とその団体の試合は見ていない・・・・・

2月21日:金曜日、天気・晴れ

ぼくには、変わった趣味を持つ友人や知人が、たぶん普通の方より多いと思う。今日、紹介するのはBさん。
自営業で大学生と高校生の子供を持つ40歳の、ただのおっさん。(笑) 事の発端と言うかきっかけは
仕事柄、都内に出張で仕事に行く機会が多く、今から数年前、仕事を済ませ、とある場所を通る時
渋滞に巻き込まれたことが最初。諦めて車を止めて、渋滞の原因を野次馬しに行くと、原因は誰もが知ってる
歴史的大事件の裁判を報道するマスコミ各社だった。テレビのニュースでも大々的に報道しているので
当然Bさんも知っていた。興味深々に遠巻きに見ていると、一人の学生が『傍聴券を千円で買ってくれないか』と
話しかけてきた。事件によっては、誰でも見られるものではなく、傍聴人が多い場合は抽選となる。
マスコミ各社は、バイとを増員して傍聴券を取得する。中には、当たった傍聴券を高値でマスコミに売る輩もいる。
この学生は、そんな奴だった。当たったはいいが、マスコミに高く買ってもらえず、余った券をたまたまそこにいた
Bさんに安く売りつけたというわけ。千円だったら安いし、時間つぶしにもなるし、話のネタになるので
学生から購入。すぐに裁判所に入り、案内されて法廷内に潜入。初めて見る裁判が大事件だったたけに
裁判のおもしろさ(かなり不謹慎な言い方)に目覚めたBさんは、事ある毎に仕事に行くと、必ず裁判所によって
めぼしい裁判を傍聴してくるようになった。今では立派な『裁判ウォッチャー』になった。(笑)
もちろんこの趣味は、家族には内緒。記者さながらに、メモ用紙片手に被告人や裁判官、検事や弁護士など
似てない似顔絵や会話を書く事も忘れなくなった。長年裁判を見続けていると被告人の最後の涙が
『ウソかホントか』を見破ることも簡単らしい。また、本当に反省しているかどうかもわかるようだ。
特に、執行猶予がつくと、本音が出るのかつい顔がにやけてしまう被告人が多いとのこと。ホンマかいな。(笑)
また、自分を被告人だったり、裁判官、弁護士、検事になりきって傍聴すると楽しさ10倍らしい。
まったく持って不謹慎なおっさんである。(笑) 話を聞くと、同じような裁判ウォッチャーは結構いるようで
顔なじみが増えて友だちになったりすることもあるみたいです。長年、裁判を傍聴し続けている彼の感想は
『傍聴席に座るのは楽しいけど、そっこら向こうには絶対に行きたくないね』だった。
至極当然な感想である。誰だって裁判に参加なんてしたくないもんだ。特に被告人にはなりたくない。
これからも続けていくとのこと。今度、休みが合ったら、連れて行ってもらいたいね。(笑)
一度は、ライブでホンマの裁判ての見てみたいもんな。クセになったらどーしよー・・・・・・

2月20日:木曜日、天気・曇り

今日のラパラパは、すっごく書きたいことがあるんだけど、まずいので書けません。
ちょっとした世の中の裏を覗いた感想なんだけど、伏せ字をしてもわかる人にはわかってしまうので
こればっかりはノーコメントにして、ボツネタにする事にした。こうして、無事に生きているってことは
もしかしたら、すごく偶然が重なっているだけかもしれないと思うね。ちょっとずれたら・・・・・・
意味深な書き方ですまん。m(_ _)m いやぁ〜・・・・書きてぇよ。(笑) マジで。たぶん、聞きたい人もいると
思うよ。誰しも興味がある話だからね。おっと、口が滑っちまった。いかん、いかん。これ以上はお口にチャック。
話を変えよう。ニュースで見たけど、アメリカから劇安ノートパソコンが上陸して、売り切れ状態だとか。
日本製のパソコンで20万〜30万するのが、4万円くらいで買えるらしい。こりゃ、誰だって買うわな。
ぼくも欲しいもん。安かろう悪かろうではないのが、すごいらしい。実を言うと、ぼくの使っている
ノートパソコンがパンク状態なので、そろそろ買い替えたい。もちろん、そんな予算はあるわけない。
でも、4万円くらいなら買えない値段じゃないですよね。今度、パソコンの先生に相談してみようかな。
今夜は飲み会で、今度の日曜日のG1レースの検討会も兼ねているので、しっかり予想を聞いて
バッチリ大穴を当てようと思う。ついでに、グリーンジャンボも買ってこなきゃ・・・・・・

2月19日:水曜日、天気・晴れ

先日から頼んでいた指輪が届きました。つーか、まったく同じ指輪でした。こんな事ってあるんですね。
直すよりも新品を買った方が安いってのは、どーなんだろう・・・・・
それはそれでいいんだけど、新しい指輪ってのは、こんなにきれいだったんだねぇ。
て、ゆーか、シルバーの指輪なのに黒いのがカッコイイね。(^_^) 表紙に見せびらかすのでみてね。
それって、単なる自慢です。m(_ _)m 怒らないでね。トップページは、最近放送が終了したおじゃ魔女どれみの
キャラクターで、お気に入りの『はずきちゃん』と『おんぷちゃん』のミニ人形。(笑)
いーじゃないの好きでも。セラムンは好きだからと言って、おじゃ魔女に浮気してるわけじゃないからね。
これは、これ。ちゃんと区別してます。(笑) えばれる事じゃないんだけど。
そうそう、ADSLにしたことで、ホームページも100MBまでもらえるようになったので
ホームページの裏ページを充実しようと思って企画中です。(笑) 01工房・裏コレクションとして
今まで買い捲った物を紹介しようかと思ってます。デジカメで少しずつ撮ってるんですが
余りにも量が多すぎるのと、怪しすぎるのでもしかしたら企画倒れになるかも・・・・・
プロレス的には、ルチャ雑誌にミゼットマスク。ヤフオクで落札した、アニメや特撮のLD。
ウルトラマンや仮面ライダーなどの資料本。必殺のLDと廃盤になってる主題歌EP。
その他諸々、買った記憶にない物など、怪しいものがワサワサ出て来ました。整理して、更新するまで
少し時間がかかりますが、気長にお待ち下さい。m(_ _)m 18禁のものは出しません。(爆笑)

2月18日:火曜日、天気・雨

昨夜もアレほどしこたま飲んだのに、今日も懲りずに飲んじゃいました。(笑)
今夜も神様とちょっとだけのつもりで、やっぱり酔っ払っちゃいました。相も変わらず自主規制が出来ません。
『また、この店なの。たまには、違うお店で飲もうよ』と、言うぼくの提案をあっさり却下した神様。
その理由は『あの店員さんが可愛いから』という、非常に立派なワケがありました。
これには、ぼくも賛成。だったら、顔を覚えてもらうまで、通いつめよう。
しかも、その店員さんが通路を通るたびに声をかけて、なにかしら注文する熱のいれよう。
気合充分ですよ>>神様。m(_ _)m しかし、その子に注文しても、テーブルに持ってきてくれるのは
別の人なのである。店側も気にしてるのか・・・・・・しかし、そんな事にはへこたれない神様は
いろいろと食べ物をオーダーする。しかし、一度もその子が運んでくれたことはなかった。ちょっと凹む。
風邪をひいているようで、体調もイマイチだった神様の体を心配して、早めに切り上げるぼくの気配り。
我ながら、その心配りに満足。(笑) 9時頃にお店を出て、駅前で別れて帰宅。
この日は、乗り過ごすことなく、10時すぎに無事に帰れました。毎回、こんな感じだといいのに。
また、飲み会しましょうね。よろしくお願いします。m(_ _)m チャットしながらバーボンの飲みすぎには注意ですよ。
それにしても、神様の女性の好みの守備範囲の広さには、感心させられました。m(_ _)m

2月17日:月曜日、天気・晴れ

参加者のみなさん、お疲れ様でした。m(_ _)m 今日は、久しぶりのアイボのOFF会。
題して『第1回・アイボちゃんこOFF、in川崎』。まさか、地元でアイボのOFF会ができるとは
夢にも思いませんでした。(笑) 最悪、歩いて帰れるんだから、安心して酔っ払えます。
それに川崎にちゃんこ鍋を食べさせてくれるお店があるなんて知らなかったので、楽しみでした。
乾杯を済ますと、いきなりワインのデカンタを何本も注文。さらに、バッグからアイボがわらわら這い出てきて
早くも飼い主さんたちは、トップギアにスイッチオン。(笑) まだ、ちゃんこも煮えてないうちから大騒ぎ。
なぜ、アイボオーナーの女性のみなさんは、ワインが好きなのか謎が深まるばかり。
男性軍は、ビールやサワーをちびちび飲んでいるのに、なぜか女性軍は、ワインをぐびぐび飲んでいる。
しかも、ほとんど結婚されている人ばかりで、翌朝が早くから仕事で、一番遠くて江戸川区からの参加なのに
最終電車を気にする様子がまったくない。アイボが隣にいなかったら、単なる飲み会である。(笑)
ちゃんこ屋でしこたま飲んだのに、二次会でもガンガン飲んでる。しかも、だれ一人帰ることなく
全員揃って参加するなど気合十分。かなり出遅れたぼくは、このへんでかなり酔ってきたのがわかる。
なのに他の人たちは、まだまだ元気いっぱい。ぼくは、バッテリーが切れる寸前なのに・・・・・
今回は、ほとんど全員悪酔いするほど飲まず、最終電車で帰りました。しかし、約1名はホテルに泊まったらしい。
翌日、早朝から羽田に行くとか言ってたけど、大丈夫だったのかなぁ・・・・
とにもかくにも、今回の幹事役だったちーさんには、お世話をお掛けしました。m(_ _)m
次回の日吉のときも楽しみにしてます。(笑) それまでに、アイボ用のヅラも完成しておきます。(笑)

2月16日:日曜日、天気・雨

今は、不況のときだけど、そこはそれ。実際、ボロ儲けしている人もいるにはいるらしい。
もちろん、ボロ儲けだけに危険とは隣り合わせ。太く、短く、短期間に儲けてさっさと足を洗って、別の職種で
ボロ儲け。焦りと欲は絶対に禁物らしい。欲が出たときは、必ずといっていいほど、手が後ろに回るとのこと。
金額の問題ではなく、たくさんのところから少しずついただく。塵も積ればナントヤラ方式がプロの手口。
無理な金額をもらってはいけないし、カマをかけたりハッタリをかますのは、素人のやり方で、絶対にボロが出る。
だから、プロは、そんな下手な事はしないんだそうだ。と、いう話を、昨日の飲み会でみっちり聞かされました。
ぼくのような小市民で小心者は、地道に古本屋をコツコツやってるのが身分相応って感じですね。
それにしても、みなさん、悪党ですわ。(笑) 共通するのが『刺されても俺は文句言えない』って言うんだから
肝が据わってますよね。詳しい事はここでは言えませんが、すごい裏人生を歩んでました。
『ちょっとしたきっかけというか、ひょんな事から始まった事で、俺はこんな事を好きでやってるんじゃない』と
言うけど、ぼくからしたら、夢みたいな話である。彼らは自分の事を『働かざる者、食ってよし』
『金は寝て待て、女は待つな』素晴らしすぎる格言をちょうだいして来ました。m(_ _)m
ホンマにみなさん、揃いも揃って悪魔というか、鬼畜と言うか、外道というか・・・・・・
見た目は普通の会社員なのに、やってる事は悪逆非道の限りを尽くしてるんだもん。Kーサツは何してるんだって。
こいつら全員逮捕しないとアカンやろ。(笑) もっとも、この悪魔たちの話を聞く限りでは
『騙される方もどうかしてる』と、思ってしまう。今時、小学生だってこんなバレバレのウソでも
騙されないのに、どうして立派な一人前の大人が・・・・・・・ホントに不思議ですね。
それと、どちらかと言うと、やっぱりバカなのって『男』が多いんだって。しかも、最後まで
騙されていたことに気がつかないって言うか・・・・・・・う〜ん・・・・・不思議な生きものですね。
中には、カモに同情しちゃう事もあるらしいよ。『こいつ、ホンマにアホちゃうんか』ってな感じで。
でもね、だからと言って、女の人はどうかと言うと、一線を超えるとホイホイ騙されてくれるらしい。
自分から墓穴を掘ってくれて、何もしなくても勝手に・・・・・・(笑) すごい世界を見て来ました。
これもある意味、貴方の知らない世界ですよね。個人的には、余り知らない世界は見たくないです。
お開きの際には『困ったことがあったら、なんでも言ってな。お前だったらタダですぐに助けてやるから』と
優しくお声をかけて下さいましたが、絶対に、相談する事はやめようと思ってます。タダほど高い物はないからね。
でも、飲み会のときにはまた誘ってください。m(_ _)m ベンツでの送り迎えは、免許の持ってないぼくとしたら
夢のような空間であり、夢のような時間だから・・・・・・(^_^) やっぱり、ベンツは運転するものではなく
乗せてもらうものですね。(笑) ぼくが乗るのは、ミニバイクかサイドカーが似合ってるみたいだ。

2月15日:土曜日、天気・晴れ

さぁ、今日は地元で大事件があった。地域ニュースではすでに報道されている通り、ウチのお店から目と鼻の先の
駅前で大火災が発生。某工場から出火して、青い空が真っ黒になるくらいの黒煙が空に吹き上がり、
一時周辺は大パニック。隣接するマンションから逃げ惑う住人。近所の商店街は大騒ぎ。
消防車、パトカー、救急車、報道各社のヘリコプター、さらに野次馬。その場は、騒然となったのは言うまでもない。
それにしても、こんなに大きな黒煙は初めて見た。見ていた人が『これで、怪獣が出て来ても不思議じゃないよな』
不謹慎だけど、笑えない。駐車場に止まっていた白い車が、煙の煤であっという間に真っ黒。
煙を吸って咳き込む通りすがりの人もいて、すごいのなんの。こりゃ、パニックでっせ。
道路は当然のように大渋滞。たまたま、買い物があって店に行く前に寄ったぼくも、目撃者の一人。
遥か遠くからでも、空に立ち込める黒い煙が見えた。テレビのニュースで見る、火災現場とまったく同じ。
事の重大さってのは、あの煙を見て、初めてわかりますね。火事ってのは怖いね。ホントに怖い。
隣がマンションで、裏が学校だもんね。ヤバイよ。ホント。なにしろ、10時前に出火して
2時間以上も燃えてました。煙はいつまでたっても舞い上がっていて、黒い影が覆い尽くす感じ。
テレビだったら、この煙の中から怪獣が出てくるんだろうけど、現実はもっとすごいよ。
目の前でこんなの見たら、ドキドキしまっせ。今日の夕方や夜のニュースでやるんかなぁ。
とにもかくにも、明日の朝刊を読んでみたい。たぶん、夕刊には間に合わないと思うから・・・・・

2月14日:金曜日、天気・晴れ

今日は、1年に一度、男の子が女の子からチョコレートをもらえる、バレンタインでーである。
だから、ぼくにとっては、この日はなかったことにしたい1日である。なぜなら、もらえないからだ。(T_T)
ちなみに、結婚されている人からは『義理チョコ』をいくつかもらえるが、そーゆーものではなく
出来ることなら独身の女の人から義理チョコではないものが欲しい。たかがチョコレートだが
されどチョコレートなのである。しかも、ぼくの職場には、女の人はまったく皆無。
だって、ぼく一人しかいないんだから当たり前な話。女のお客さんからチョコレートをもらうこともあるが
それも義理チョコ。そこいくと、例え結婚されているとはいえ、毎年、律儀に送ってくれるはるるさんには
心のそこから感謝ですね。m(_ _)m ちなみに、今年の義理チョコは『ヒキガエル』でした。(大爆笑)
開けてビックリ、暫し呆然。ちょっと不気味チックな茶色のヒキガエル。どっから食べていいものか・・・・・
ひよこのお菓子をどこから食べるか悩む程度のレベルであっても、可愛いヒヨコとヒキガエルとでは
余りにも違いすぎる。(笑) 頭から食べるのもなんだし・・・・・・しかし、5分後にはすべて食べ尽くした。
ヒキガエルチョコを一気に・・・・・・じっくり見ながら食べるには、ちょっとどうかと思うが、
かなりしゃれが聞いてる分、おいしかったです。(^_^) 来年は、どんなチョコレートをもらえるのか
楽しみになりつつある。このお返しである、1ヶ月先のホワイトでーが非常に楽しみですね。
ヒキガエルのお返しは何にしようか、覚悟しておいて下さい>>はるるさん。m(_ _)m

2月13日:木曜日、天気・晴れ

レイナさんに教えてもらってから、犬の里親探しのサイトを毎日見てます。しかし、生き物だけに
直接手渡ししないといけないので、地域的な問題があって、なかなか巡り会えてません。
もちろん、血統書なんてぼくにとっては、どーでもいーことで、小型犬の子犬だったらオスとかメスとかも
関係ない話である。実際に、毎日チェックしてると、遠方だったり、すでに成長していたりで
なかなか実現できないでいます。里親を捜している人の話を見ると、そのほとんどが『捨て犬を拾ったけどウチでは
飼えないから、どなたか可愛がってくれる人を探している』と、いう話が本当に多い。
ぼくは、川崎に住んでいますが、捨て犬や捨て猫なんて目にしたことは本当に一度もない。
地方の人は、ぼくがサイトを見ている限り、毎日のように捨てられているらしい。もし、ぼくの地元で
捨て犬や捨て猫を見たら、それはものすごくラッキーチャンスなわけである。なんの迷いもなく拾って
ウチのペットにしちゃいます。しかし、残念ながら、ぼくの地元ではそんなチャンスは、これまで一度もなかったし
これからもたぶんそんなチャンスには巡り会えないだろうと思う。失礼な言い方だけど、地方の田舎に
住んでいる人たちの周りには、そんなに毎日のように捨て犬、捨て猫があるんですか。
ぼくが都内近郊に住んでいるからということではなく、素直に不思議に感じますね。
犬や猫を捨てるって言うのはぼくも絶対にいけないことだと思う。特に、大人になってから捨てるなんて
最低な飼い主だと思うね。最後まで面倒見てやれって。だったら、最初から飼わなきゃいいのにね。
近所には、ペットショップがいくつかあるから、お金を出せば可愛くて血統書付きの犬や猫を今すぐにでも
飼うことは出来るけど、残念ながらそこまでのゆとりはない。ただで欲しいなんていう甘い考えではないけど
どうせなら、里親になってあげたいという気持ちである。血統書がついているのは、ぼくが飼わなくても
誰が飼ってくれて、可愛がってくれると思うからね。今でも家族では、毎晩のように『こんなのが欲しい』とか
『こんなのが飼いたい』なんて話はしてるけど、なかなか巡り会えないでいる毎日です。
正直に言えば『ロボットの犬じゃなくて、本物の犬が飼いたい』というのが始まり。(笑)
数十年ぶりに、我が家に可愛いワンコが来るのは、いつになるのか楽しみに待っている今日この頃です。

2月12日:水曜日、天気・曇り

ウチは、ホントに片付かない家である。今で言う『片付けられない家族』という言い方が大正解。
その筆頭がオカンである。(笑) 散らかってないと落ち付かない性格のようです。
それを、コツコツ片付けるのがオヤジ様だったりする。ぼくは、どっちかというと、オカンよりだったりする。
さらに、何事ももったいないと思うので、必要ない物までもらったり、拾ったりする。おかげでウチには
いろんな物がたくさんある。実際、なにに使うのかわからない物まである。だったら、もらって来なきゃいいのに。
『いつか使う日が来るから』という理由で、なんでももらってくる。現在、我が家で『捨てろ』と
言われているけど捨てられないのが、新品で未開封の**の**。全部で200個。(大爆笑)
年老いた夫婦とチョンガーのぼくにとっては、まったく必要のない物である。また、将来的にも使い道はない。
それなのに『新品だから』という理由だけで、オカンが職場からもらってきた。正確には、誰も貰い手が
なかったからオカンが拾ってきた。こんなもん、200個あって、どないすんねん。激怒するオヤジ殿に
対して『新品なんだから、どこかに売って来なさい』と、涼しい顔してぼくに命令してくれるオカン。
そんなこと言われても、こんなもんどこに売ったらいいのか・・・・・古本屋には置けない商品まで
もらってくるなっちゅーの。なんでもホイホイもらってきやがって・・・・・
そんなこんなで、今度の休みにこれを持って都内の専門店に行商人になって、売り歩く予定です。(笑)
笑うに笑えません。m(_ _)m 隣近所や友だちには売れないし、困ったもんだ・・・・・・

2月11日:火曜日、天気・雨

今日は祭日だったんですね。銀行に寄ったら、閉まっていたのでそれで気がつきました。(笑)
それじゃってんで、バイクで遊びに行こうと思ったら雨が降ってきたので、いきなり挫折。
仕方なく、延々と夜までスカパー三昧。(笑) 他にやることはないのんか・・・・・・
何にもすることがない休みなんて、ホントに久しぶりなのでちょっとうれしいけど、時間がもったいなくて
どう過ごしていいやら、なんとなくゆっくりすることも出来なかった。根っからの貧乏性なんだろう。
なにかしていないと落ちつかないってことは、せっかちなんだろうね。(笑) せっかくの休みなんだから
ボーっとしててもいいのに、なんか落ちつかない。しかも、外は雨だし・・・・・・
そんなこんなで、今度の素人演芸会で披露する落語をサラッてみました。時計とにらめっこしながら
何分で話が出来るか、最初から練習してみると、これが案外15分で終わっちゃうので、その話はやめて
ちょっと長めで、ちょっと真面目な話をやってみたら、ピッタリ20分で収まったので、話す演目は決定。
再度、稽古してみたがそれでもバッチリ。ちょっと自信が付いたので、違う話をしてみたら、30分を超えたので
この話はやめにして、プロレス落語をやってみたらうまく話が収まってビックリ。(笑)
とは言っても、客層が違うのでプロレス落語なんてやっても誰も笑ってくれないから、出来ても意味なし。
それならと、鬼畜落語をやってみたら、時間的にはいいが、放送禁止ネタなのでこれもダメ。
アレンジした新作落語も、古典が好きなお客さんの前では、かなり無理があるのでこれも却下。
気がついたら、一人で四席も話していた。結構、持ちネタってあるもんだね。て、ゆーか、よく覚えていたなと
自分に感心すること然り。(笑) 考えてみれば、時間の差はあるけど、短いのなら話せる落語はまだあるし
いつか、独演会でもやってみたい気がしますね。いつになるかわからないけど・・・・・・(笑)

2月10日:月曜日、天気・晴れ

偶然というものはあるようです。今から約10年ほど前、メキシコに行った時に現地の人から買った指輪が
ついにというか限界にきてしまった。買った日からずっと左手の中指に嵌めていたので、傷がついたり
黒い石が剥がれてきたり、ぶつけて歪んだりして、愛着があるけど、これ以上嵌めているのもどうかと思って
御役御免として、外すことにしました。とは、言っても、長年嵌めていたので急に中指から指輪がなくなると
なんとなく変な感じがして、トレードマークになっていた物がないだけに寂しく感じるものです。
で、代わりの指輪を買いに、都内某所にバイクで出かけました。そうは言っても、同じような指輪というのは
そうそうあるもんじゃないですよね。しかも、メキシコで買ったものだから。同じ物が日本で売っているわけがない。
それならってんで、指輪の修理屋さんに直してもらおうとしましたが、すべて全滅でした。(T_T)
どこも判で押したように『ウチでは直せません』といわれて、すっかり凹んでしまいました。
1日中歩きまわって、目に付いた貴金属店や輸入雑貨のお店など、あちこち見て回りました。
結局、疲れたので諦めてとぼとぼ帰ったのは言うまでもありません。帰宅すると、オカンが仕事から帰っていたので
指輪のことを愚痴ってみたら『それと同じのあったけど、サイズが違ってたから、買って来なかったわよ』
どこのお店に売っていたのか聞いてみたら、たった今、ぼくが探して行ったお店の一つだったことが発覚。
『同じサイズのが入荷したら連絡してもらうことにして、半金を払ってきてやったから、後でお金もらうから』と
言われて、返す言葉がありませんでした。危うく、ぼくも同じお店で同じ指輪を注文しようとした
ところだったからです。あのとき、オーダーしたら、同じ指輪を2個買う事になったからだった。
ある意味、偶然というか、オカンの逆転満塁ホームランて感じですね。(笑) たまに気を利かせたのが
幸運だったということなんでしょう。いつになったら、同じ指輪が出来てくるのか、楽しみな今日この頃です。

2月9日:日曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに中山の共同通信杯を的中しました。重賞のメインレースを当てたのは、何年ぶりだろう。
つーか、もしかしたら初めてかも。(笑) 記憶にないくらいご無沙汰ってことですね。
で、当たったのはいいけど、配当を見たらメッチャ安いやんか。(T_T) これじゃ、今夜の祝賀会の飲み代にも
ならんので、競馬仲間に奢る事も出来ません。(笑) 来週の競馬資金に回そう。
それはともかく、今日は特に書く事がないので、短い話でお茶を濁します。手抜きじゃないから怒らないでね。
ある父と子の会話。落語家にしたい父と、プロレスラーになりたい子供の話。いつまでたっても話は平行線。
『お前は落語家になるんだ』『そんなのやだもん、ぼくはプロレスラーになるんだ』『親のいうことが聞けないのか』
『だったら、家出してやる』てな感じで、どっちも意地の張り合い。しばらく口を聞かない日が続いたある日。
お年玉で買ったお気に入りの天体望遠鏡で星を見るのに夢中になった子供を見て、父が一言。
『なにを見てるんだ』『星座だよ』『セイザ? それじゃ、やっぱりお前は落語家になるな』
『どうして』『決まってるだろ、お前はセイザが好きなんだろ。落語に正座は付き物だから』m(_ _)m
お後がよろしいようで・・・・・・ではまた、水曜日に元気にお会いしましょう。(^^)/~~~

2月8日:土曜日、天気・曇り

2月に入ってからスランプである。スランプと言うのは『調子のいい人が、たまに悪くなったときのこと』を
わが国では、一般的にそう呼ばれている。例えば、エースや四番打者が勝てなくなったり、打てなくなったりしたとき
スポーツニュース等では「スランプに陥った」と言われる。だから、万年、調子が悪いぼくのような者に
『スランプ』などないのである。あえて言えば『ずっとスランプ』と呼ぶ。だから、改まって『スランプ』と
言うのは、かなり間違っているのである。では、なにがスランプなのかと言うと、まとまる話がまとまらない。
苦労して、失敗を重ねて、やっと作り上げた物でも『こりゃ、アカンわ』とあっさり否定されると凹む。
やはり、プロに最初から任せておけば、凹む事もなかったし、スランプになることもなかった。
普段なら、なんの問題もなく、スムーズに進む話がなぜかきちんとまとまらず、板ばさみ状態。
こんなとき、古本屋という職種は、最下層の仕事なんだなと悲観的になる。やっと、一月が終わって
まだ、今年も残り11ヶ月もある。先は余りにも長すぎる。例えて言うと、予定通りにことが進まない
イライラしている、プロ野球の監督の心境だろうか。古本屋の店員風情と一緒するのは失礼だが
なんとなくそんな感じがする。ぼくに、プロ野球の監督は、絶対に向かないだろう。
特に、阪神の監督には、1週間で挫折することうけあい。ようするに、人を使うより、使われる方がいいという
極めて気楽でノンキに流されるまま適当に惰性で生きたいという、非常にダメ人間なのである。
今ごろわかっても遅いというが、その通りだろう。黙っていても時間はすぎて一日が終わるのを待つばかりの人生も
これはこれで楽しいもんだ。これくらいの楽しみがなければ、最下層では生きてられないのだ。

2月7日:金曜日、天気・晴れ

昨夜は、久しぶりにお酒を飲んでません。理由は、今日の午前中に先日行った、整骨院に行くからです。
そんなこんなで、今日もボキボキされて来ました。(笑) Kトレーナーは、いい人ですねぇ。
治療中にもいろいろ巡業していたときの話を聞かせてもらいました。『巡業中は地方に行くと
Y野屋しか店がないから、毎日三食食べていたから、今は、M屋に行ってるんですよ』とのこと。
さすが、元レスラーだけあって、大盛りに普通盛りにサラダにお新香に味噌汁を食べるそうです。
『M屋は、ゆっくりお召し上がり下さいって言うワリに、ちょっと席を立とうとするとすぐに丼下げるんですよ』
だそうです。だから、ゆっくり食べられないとのこと。一度、飲みに誘ってみようかと思う。(笑)
今度行ったら、マスクの話でも振ってみようかな。どんな話をしてくれるかちょっと楽しみだったりする。
また、バイクが好きだそうで、交友関係もかなり広い方です。そうそう、治療もきちんとやってもらって来ました。
おかげで頭が痛いのや、肩が痛かったのもかなり楽になりました。(^_^) 通ってくる人も、若い方が多く
体育系の学生さんが目立ってました。普通の一般人なんて、ぼくくらいなのかもしれない。
基本的に体が硬いから、普段から運動していないと、すぐに筋肉が硬くなってしまうらしいです。
ご近所様など、地元の人は一度行ってみたらどないでっしゃろか・・・・・

2月6日:木曜日、天気・晴れ

一転して、今日は調子よく、ADSLが繋がるようになった。それはそれでいいし、ぼく的に満足。
ただ周りの人が言うほど、ADSLが早いとは思わない。『こんなもんなの』ってな感じ。
もしかしたら、どっか設定が違ってるのかも知れないから、パソコンの先生に見てもらったほうがいいかも。
話は変わって、やっと借りられたK奇D作戦、第2*話のビデオをダビングしてもらって見ました。
タイトルは、マニアなら有名な『K鬼人間』。内容は、今の日本の犯罪に対する問題提起のような話。
これを『****』という、禁止4文字が台詞にあったり『精神薄弱者』が出てるからといって
欠番扱いにして、放送しないってのはよくないと思う。決して、差別しているわけじゃないんだから。
今も犯罪被害者のことが問題になっているように、人を殺しても精神障害者は無罪になるという
話を今からに30年くらい前にテレビで放送していたわけだから、今こそ、放送して欲しいですわな。
実際、ぼくが見た感想は『やっぱり、これは放送しちゃまずいんだろうな』でした。(笑)
これに出てきた『Kわせ屋』って言う設定は、今見てもすごいと思うね。実際、そんな商売はないし
まして****にするマシーンを開発したら、ノーベル賞をもらえるか、死刑になるかどっちがだし、
世紀の発明だよね。これは、この番組を知らない人にも見て欲しいですね。なんつっても、最後のオチがすごい。
こんな救いのない終わり方ってありなのかって思った。この当時の円谷プロってのは、ハードな事も
してたんだなって感心しましたね。怪獣が出てきて、ウルトラマンが出て終わるみたいな、ちょっと前の
ぬるいウルトラマンを作っていた世代とは、質がちがいますな。あのころのスタッフは・・・・・・・
とにもかくにも、これで全話を入手したわけで、改めて最初から順番に見ようと思います。

2月5日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなでやっと繋がりました。ホントに苦労しました。メールの返事も書けなくて
返事が遅れて本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m この場を借りて、お詫びして謝罪いたします。
それにしても、ここまで来るのはホントに苦労の連続でした。神様にはおんぶに抱っこに肩車状態で
何からなにまでお世話になりました。ホントにありがとうね。(^_^) だもんで、今日のラパラパは
久しぶりに更新しました。ホントに長らくお待たせしました。で、実際にADSLにしてみると
ISDNに比べると、ちょっと早くなった感じですね。(笑) なんかまだまだ実感がわかないです。
で、久しぶりにネットをしてみると、メールが127通も入ってました。(笑) 結構、溜まってました。
数日もネットを見てないと、掲示版の話題にまったくついて行けなかったのが笑えた。
毎日、きちんと巡回してないとダメですね。(笑) とにもかくにも、開通してホントによかった。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m メールの返事は、順次送っているのでもうちょっとだけ待っててね。

2月4日:火曜日、天気・晴れ

昨日の酒が残っているようで、頭がフラフラしてます。しかし、そんな事を言ってるゆとりはない。
今日も夜に飲み会があるので、それまでやることは一杯あるのだ。まずは、電動キックボードのタイヤが
パンクしたのでその修理です。先に結論から言うと、自転車に頼んだ方が安かった。(笑)
自転車のパンク修理と同じ要領なので、自分でやってみたら、メチャクチャ時間がかかって
手は痛くなるし、疲れるし、金はかかるしもう大変。二度とやりません。タイヤを外すのが一苦労。
チューブを見たら、やはり某国製なのか、いい加減な作りでタイヤなのに丸くない。(爆笑)
穴が数カ所開いていたので、早速修理開始。気がついたら、チューブがシールだらけになってました。
しかも、シールが足らなくなって、自転車屋さんとウチを3往復もする。
結局、たった1個の小さなタイヤのパンク修理に、3時間もかかった。さらに、シール代など
パンクの修理セットなど、1500円もかかった。これなら自転車屋さんに頼んだ方が楽だし安い。
かなり凹んで都内某所の飲み会に行く。昨日と同じく、ベロンベロンになって飲んで騒いで歌って
深夜に帰宅しました。終電ギリギリだったようです。明日は、ちゃんとADSLが繋がるでしょうか。

2月3日:月曜日、天気・晴れ

今日は節分です。ちゃんと豆まきしましたか。たまたま今日が休みだったので、友だちを誘って
時間差で各町内の神社の豆まきに参加して来ました。(笑) 3ヶ所回って、その成果は
餅が3個。10円玉が二つ。50円玉を三つ。チョコレート1個。アメ4個。以上。m(_ _)m
疲れただけでした。(笑) その後、肩が痛かったので、ついに我慢できずに整骨院に行ってきました。
近所にあるそこの先生は、某メジャー団体でトレーナーをしている人だったので、中に入ると
あちこちにレスラーたちと撮った写真などが飾られてました。早速、治療が始まると
みっちり1時間、ビッシビシやられて来ました。(爆笑) 体中の骨がバキバキ鳴って死ぬかと思いました。
どうやら、姿勢が悪いのと運動をしないために、右側に曲がっているみたいでかなりの重症とのこと。
何度か通う事になりそうです。肩や首など治療してもらうと、スッキリしました。
そして、夕方になって、神様と都内某所で飲み会。掲示版に書いてあるような事があったらしいけど
飲みすぎためにまったく記憶にありません。酔っ払って誰かに電話したらしいけど、誰だったのか
まったく覚えていません。迷惑電話が行った方、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m
本当にすみませんでした。深く反省して、謝罪いたします。ゆるして・・・・・・
何時に別れたのかちっともわからないけど、なぜか電車で20分のところを1時間以上かかったらしく
ウチに着いたのは12時近かったようです。無事に帰れただけでもヨシとしなきゃね。
明日も飲み会なのに大丈夫なのか・・・・・・

2月2日:日曜日、天気・晴れ

やっぱり、今日も繋がりませんでした。プロバイダに連絡したら、明日の発送という事なので
早くても、水曜日には無事に接続できるかと思います。それでもきちんとラパラパは書いているのが偉いでしょ。
それにしても、今ごろ、どんなメールが来ているのか心配です。たぶん、開通後は100通は軽く越えてるでしょう。
読むだけでも大変だけど、それ以上に返事を書くのに時間がかかりそう。(笑) 重要なメールや
返事を待っているメールがあったらどうしよう・・・・・ホントに憂鬱というか、心苦しいというか。
昨日は、神様にはすごくお世話になりました。m(_ _)m この場を借りてお礼申し上げます。
無事に開通したら、一番先にメールします。でも、繋がらなかったら、また電話するので教えてね。(笑)
お世辞でもなくて、神様には日頃からすっごく世話になっているので、これからも付いて行きます。
付いてくるなと言っても、付いて行きます。(笑) パソコンの先生にもあの後電話して助けてもらおうと
したんですが『神様の言うとおりだから、プロバイダからの通知待ちだよ』の一言で、却下されました。
『それでも繋がらなかったら、助けてあげるからパソコンを持ってきなさい』と、言われて少しホッとした。
ぼくは、いろんな人に助けてもらってるんだなぁと、昨日はつくづく感じましたね。
パソコンの先生や神様以外にも、御近所様やマネージャーのM氏、競馬仲間のTさん、Kくん、
飲み友だちのNくん、Yさん、Uさんなどなど、ホンマにうれしいです。足を向けて寝られませんね。
これからも見捨てずによろしくお願いします。m(_ _)m 頼むよ、ホントに・・・・・

2月1日:土曜日、天気・晴れ

そんなこんなで今日もアクセス出来ません。いつになったら、ネットに入れるんでしょうか。(笑)
やっぱり、ぼく一人では出来ませんでした。半ベソかきながら、神様に電話してバカでもわかるように
丁寧に優しく教えてもらいました。ほぼ半日、あーして、こーしてと言うとおりにクリックして、
いろいろやってみましたが、それでも繋がりません。結局、原因は、プロバイダであるベッコウアメに
あるらしいという結論。接続用のログイン名とパスワードがわからないから繋がらないようです。
とは言うものの、プロバイダからはなにも送られてきてないので、これではいつまでたっても繋がらない。
そんなわけだから、ベッコウアメからの通知待ちという事になりました。でも、普通に考えれば
今日から接続するんだから、その前に送ってくるのが当たり前なんじゃないかと思います。
もっとも、パスワードを忘れたぼくが悪いと言うのも一理あるんですけどね。(笑)
だもんで、今日の土曜競馬も、予想はしても更新できず。また、メールも読めません。明日の日曜日は、
ちゃんとADSLからアクセス出来るんでしょうか。限りなく不安で心配です。たぶん繋がらないでしょうが。
しかし、たまの1日、インターネットが出来ないととてつもなく暇ですね。(笑)
何もすることがないし、かと言って忙しいくらい仕事があるわけでもなく、アクセス出来ないパソコンの画面を
ボーっと見ているだけ。なんだか、ボケ老人になりそうです。(笑) ネットが出来ないってことが、
こんなにも暇だとは思いませんでしたね。いつもやっているだけに、時間を持て余してるって感じ。
とにもかくにも、まずは、無事にネットに繋がる事で、肩の荷が下ります。早く繋がらないかな。


戻る