過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)
過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月)


11月30日月曜日、天気・曇りのち雨

昼間は、たまりにたまったビデオをチェック。
ガイアとギンガマンの6本立てを一気に観賞。
黒騎士がめっちゃカッコイイ!!
続いてLDBOXのゴレンジャー。高かったです。(T_T)
でも20年ぶりに見た「アオレンジャー」は、最高の一言です。
夜は、某OFF会でした。若いOLさんばかりでとても楽しかったです。
ルチャを知ってる人もして、ツバサ選手のファンだという方もいました。
久しぶりに食べた沖縄料理は、おいしかったです。
ゴーヤチャンプルは、癖になりそう(笑)
泡盛にオリオンビールもおいしかった。
また、誘って下さいねぇ・・・・・

11月29日日曜日、天気・晴れ

昨夜は、飲みました。カラオケにも行きました。
いっしょに行ったのは、匿名希望のKくん、Yさんです。
楽しかったですよ。本名を言ったら、わかってしまう有名人です。
そうそう、年内は、マスクは作りません。疲れたから、もう、いや。
とかなんとか言いながら、きっとなんか作るんですよね。
ジャパンカップは、負けました。昨日も負けて、スッテンテン。
いかんなぁ、こんなんじゃ競馬の予想屋になれないぞ・・・・
って、いつから予想屋になったんだって。
それはおいといて、明日は待望のお休みです。明日は、飲み会で
あさっても飲み会。マスク製作が一段落すると、もうこれだ。
水曜日は、グデングデンになってることでしょう。
では、みなさん、それまでおたっしゃでぇ・・・・

11月28日土曜日、天気・晴れ

今日から「01の競馬予想」を始めました。
さい先のいいスタートをと思ったのに、惨敗でした。
ぼくの真似して馬券を買った方(そんな人いるわけないけど)ごめんなさい。
明日は、ジャパンカップなので、頑張って予想します。
いつか、当たるときもあるでしょう。これこそ、ぼくの人生訓である
「人生シメサバ」(いつか当たるかもしれないと言う意味)だよね。
それはさておき、マスクが出来ました。昨夜の会議が長引いて
終わったのが1時。それからマスクを作って、徹夜になってしまった。
なんで、こんな目に遭ってまでマスクを作らなアカンの・・・・・
御本人が閉店近くに取りに来るので、文句言ってやる!
今夜は、久しぶりにお酒を吐くまで飲んでやる・・・・・

11月27日金曜日、天気・曇り

昨夜は、4時までマスクを作ってました。でも、まだ、出来てません。
どないしょ・・・・・
今夜は、閉店後、とある深夜会議に出席するのでマスク製作は、
それが終わってからになる予定。こりゃ、今夜は徹夜だな・・・・
睡眠時間が、3時間くらいしかない。
ラパラパが更新されなくなったら、力つきて倒れたと思って下さい。(笑)
そうそう、シンガポールのKくん、年末に帰ってきたら
連絡下さい。また、飲みに行きましょう。待ってるよぉ・・・・
遅くまでマスクを作ってるから、この一週間は、これまでが嘘のように
ほとんどお酒を飲んでません。体には、いいかもしれない。
お風呂にはいると、つい、寝てしまうのがあぶないかも・・・・
食事らしい食事もとってないし、一週間で3キロやせました。
ダイエットしたい方は、マスクを作りましょう(爆笑)

11月26日木曜日、天気・曇り

寒いですなぁ。急に寒くなりましたね。
昨日のネコのことですが、血は止まりました。
化膿しなければ、大丈夫みたいです。さすが、動物の生命力は すごいですね。特に、うちのバカねこは・・・・・
それよりもですね、眠いんですよ。いつもこんなことばっかりいってるけど
ほんまに寝不足なんですよ。このマスクができあがったら、
年内は、絶対作りません。もう、疲れた。いや、マジで・・・・
あの部屋で居眠りすると、完璧に風邪をひくし、誰かストーブを買って。
そうそう、超合金のマジンガーZが売れました。まずは、よかった、よかった。
マスクが出来たら、飲みまくりの遊びまくりで夜通し騒ぐぞぉ・・・・・・
これを読んでいる、Mさん、Wさん、Fくん、予定を空けて待ってるように。

11月25日水曜日、天気・曇り

一夜明けた寝不足のぼくは、朝から大変でした。
バカねこが近所のノラネコとストリートファイとをして、
血だらけになって帰ってきた。動物は、なめれば治ると思って
しばらくほっておいたが、見る見るうちに座布団が血に染まっていく。
死んだら化けて出られるので、獣医に駆け込む。
どうやら、指が裂けたらしく、指と指の間がぱっくり割れていた。
簡単に縫合してもらって帰宅。時計を見ると、なんと、11時40分。
慌ててバイクでお店に行く。なんとか、開店時間に間に合ったが
夕方の5時ごろ、オカンがお店に電話してきた。
「ネ、ネコが・・・・足が、血が・・・・」書き置きしていかなかったで
取り乱していた。せっかく縫った傷も、ざらざらの舌でなめて開いたらしい。
自業自得である。やっぱり、バカねこだったことが、判明しただけで
よしとしよう。今夜は、家族揃って大騒ぎだろう。帰るのやめようかな(笑)

11月24日火曜日、天気・晴れ

やっとお休みです。有意義な休日を過ごそうと思ったのは
起きた時間が、昼の1時だったことから、すでに無意味な休日と化した。
それでもあきらめないぼくは、マスクの材料を買いに行った。
なんて前向きなんだろうと、一人で感心していたのも1時間で終了。
頼んでおいた皮の色が、ちがっていた・・・・・(T_T)
騙されたんだろうか・・・・ぼられたんだろうか・・・・
あまりに悲しい現実に、皮を担いでの帰路、
足が鉛のように重かったのは、察して下さい。
さらに、帰宅後の「夕飯は、ないから勝手に食べてね」という
オカンの暖かい言葉に、熱いものがこみ上げたのはいうまでもない。
可哀想なぼくは、無駄に一日を費やし、息が白く見える
部屋でカップラーメンをすすりながら、夜中の3時までマスクを作りました。
めでたし、めでたし・・・・・って、どこがめでたいんじゃ!!

11月23日月曜日、天気・曇り

普段は、月曜日なのでぼくは休みなんですが、祭日なのでお仕事です。
確か、今日は、勤労感謝の日だと思ったんだけど・・・・
このところ、毎晩、4時頃までマスクを作ってます。
ぼくの部屋は、暖房器具がありません。だから、すっごく寒いんです。
吐く息が白く見えるくらい、寒い。だもんで、夜中のマスク作りは
体に応える。屋内なのに、ジャンパーを着て、ジャージを重ね着して
靴下を履き、どてらを着てマスクを作ってます。
こんな大変な思いをしてマスクを作ってる人は、きっといないはずです。
ちなみに夏のマスク製作は、室内が40度になるので裸で作ってます。
可哀想だと思った人は、暖房器具を買う費用にマスクを買って下さい。
今夜も寒さに震えながら、マスク製作です・・・・・

11月22日日曜日、天気・晴れで寒い

無事に、FDも直りました。おかげさまで、マスクの更新もできました。
みなさん、見て下さいね。今回は、年代物のマスクがあります。
それはさておき、寒いですね。懐は、もっと寒いです・・・・
しかし、世間は、三連休らしいが、ぼくは休みではない。
今日もマスクマニアの某Iさんが遊びに来てくれました。
ルチャの話でお客さんがいるのに、盛り上がった。
確か、今日は両国にデートに行くらしい。
バラしてごめんね(笑)うまくやってるのかなぁ・・・・
今夜は、オカンが旅行でいないので、父上と寂しい夕飯です。
うちの食生活は、オカンがいないと餓死します(爆笑)
早く、おいしい食事を作ってくれるお嫁さんが来てくれないかな。

11月21日土曜日、天気・曇り


無事に彼女・・・・じゃなくて、愛するエポくんが退院しました。
元気に走ることが出来ました。前よりも快調なエンジンの音に
満足するぼくでした。(^_^)
それはおいといて、相変わらずFDが不調です。
これが直らないと、どうにもなりません。困った、困った・・・・
それにしても、今月はお金がたくさん出ていったなぁ・・・・
なにに使ったのかと言えば、大半が飲み代とLDなんですけどね。
先月、競馬の配当が高くてよかったですよ。つくづく思います。
やっぱり、勝たなきゃダメだねぇ。で、今日は、負けたんです。(T_T)
明日は、G1だから勝ちます。ちなみに、オースミタイクーンから行きます。
真似しないように。大負けするから(笑)
明日の結果をお楽しみに。笑うか泣くか、さぁ、どっち!

11月20日金曜日、天気・曇り


バイクに続いて、FDが壊れてしまった。
せっかくデジカメで撮しても、開いてくれないので、マスクの更新が
出来ません。みなさん、ごめんなさい。
せっかく、マスクが新入荷したのに、お見せできないのがつらいです。
どうやったら、治るんでしょうか? どっか、いじったのかもしれませんね。
それは、さておき、競馬が当たらないのでお金がない。
今月は、税金とバイクの保険と、ゴレンジャーのLDBOXを
買うので、おじぇじぇがおまへんのや・・・・・
マスクでも売れればいいんだけど、更新が出来ないから売れないし。
いやぁ、困った、困った・・・・・

11月19日木曜日、天気・曇り


寒いですねぇ。11月なんだから、当たり前なんだけどね。
愛用のミニバイク「エポ」が壊れてしまった。
中古で買って、乗り回してたからしょうがないんだけどね。
治して、まだまだ元気に乗りたいですな。早く退院するといいです。
そうそう、今日もマニアなマスクが入りました。
近日中に更新します。お楽しみに。
やる気がないのは、いつものことだけど、今日はそれに輪をかけて
だらだらしてます。どれくらいだらだらしてるかというと
居眠りできるくらいだらだらしてるんです。いかんなぁ・・・・
まっ、明日は、頑張りましょう。

11月18日水曜日、天気・曇り


で、まだ、頭がぼーっとしてる。飲み過ぎだなぁ・・・・・
お店のドアに足を引っかけて、愛用のサンダルを壊してしまった。
急遽、新しいサンダルを買った。これで、三足目のサンダルだ。
最近のサンダルは、壊れやすいですね。
毎度のことだが、仕事のやる気が起きない。
整理しないといけない本がたまる一方だ。
いかん。いかんぞぉ・・・・・
って、このフレーズは、ワンパターンだなぁ。
とりあえず、マンガだけでも整理しますか。
明日も仕事だし、無理をしないで適当にやっときます。
古本屋って、いい加減な商売だなぁ・・・・

11月17日火曜日、天気・晴れ


てなわけで、今日は、ぐっすり寝たので元気100倍。
昼間は、マスクマニアと某プロレスショップのハシゴをしてきました。
マスクを見て歩くのは、おもしろいですね。
どこも高い。ぼくのホームページのマスクと同じものが、一桁高い。
マスクマニアの方は、ぼくのところで買ってね。
夜は、別の友だちと冬コミの打ち合わせに行ってきました。
場所は、吉祥寺の「維新力の店」です。
もちろん、打ち合わせもそこそこで、飲み始めると常連のお客さんたちと
カラオケ合戦に突入。アニメから演歌、フォークと歌いまくった。
終電で自宅に帰る頃には、ベロベロになった。
打ち合わせももちろん、なにを歌ったのか、まったく記憶にない。
いかん。いかんぞぉ・・・・・

11月16日月曜日、天気・晴れ


日曜日に予告したこと、何もやりませんでした(爆笑)
だって、起きたの3時だもん・・・・・
ぼーっとしてたら5時になって、ちょっとしたら夕飯でした。
テレビを見て、9時に寝ました。
なにもやらなかったなぁ・・・・・
いかん、いかんぞぉ。ビデオもたまっていくばかりだし、
愛するサイドカーくんも磨いてやらなかったし・・・・
どうしよう・・・・どうしよう・・・・

11月15日日曜日、天気・晴れ


てなわけで、今日も競馬は、大損こきました。
毎度毎度、この調子だと、競馬の才能がないのとちゃうか?
それはおいといて、昨夜は、ぐっすり寝ました。
夢も見ませんでした。しかしなぁ、まだ、眠いんですよ。
明日は、休みなのに久しぶりになにも予定がない。
めずらしい。何をしようかな・・・・・
二週間分のたまったビデオをチェックしないと・・・・
部屋の掃除もしないとなぁ・・・・
サイドカーやミニバイクもワックスかけてやらんと・・・・
ついに、200枚の大台を突破したマスクの整理もしないと。
う〜む・・・・やることがあるなぁ。
全部出来るかなぁ。でも、何時に起きることが出来るかが問題ですね(笑)
ではでは、みなさん、しばらくおやすみなさい。m(_ _)m

11月14日土曜日、天気・晴れ


今日も今日とて競馬は、惨敗。
昨夜の失敗したマスクも、無事に改造。
一から作り直したけど、一晩でマスクを一枚作ったのは
初めてでした。体力的にかなりきつい作業でした。
でも、その甲斐あって、バッチリでき上がりました。
3日ぶりに、今夜はぐっすり眠れそうです。
でも、明日から、マスク作りが始まります。
お店でパーツ作りの内職しながらやれば、今回みたいなことはない。
とにもかくにも、今夜は10時間は爆睡する予定です。
電話番号を知ってる方は、電話してこないように。(笑)
では、明日、お会いしましょう・・・・・・

11月13日金曜日、天気・ちょっと曇り


眠いよぉ・・・・・・
寝てないんだよ・・・・・
4時までマスクを作ってたんだよ。
でも、失敗したんだよ・・・・・・(T_T)
明け方まで起きてたのは、なんのためだよ・・・・・
眠いよぉ・・・・
今日も、眠れないんだよ。今日も失敗したら、明日は死ぬぞ。
明日の競馬の研究もしないといけないのに。
それどころじゃない。明日のラパラパは、どうなるか・・・・・
みなさん、おやすみ・・・・

11月12日木曜日、天気・晴れ


喉が痛い。なんでだろう・・・・・
ネコも今朝は、せきをしていた。なぜだろう・・・・
それは、おいといて。久々に、最高のマスクが入りました。
高いけど、本物ですよ。ホームページでチェックしてね。
それもさておき、今日は、暇だ。
だから、ラパラパも書いていられる。
暇だと、ラパラパのネタもないんだよね。
最近は、帰ると遅くまでマスク作りしてるし、
ワンパターンな生活サイクルです。だから、眠い。
年賀状も用意しないといけないらしく、アイディアも
浮かばなくて、調子が悪い。今夜は、たっぷり寝よう。

11月11日水曜日、天気・晴れ


この日も父上と飲み明かし、ネコに愚痴ったらしいです。
ぼくは、覚えてないんですが、オカンが聞いていたみたいです。
ぼく「オレって、マスク作りが下手なんだよなぁ」
ネコ「ニャー・・・・・」(チーズを食べながら)
ぼく「もっと、勉強しなきゃ、ダメだよな」
ネコ「ウニャー・・・・」(顔を洗いながら)
ぼく「なんで、ダメなんかな。オレって、ホントにダメな奴」
ネコ「ウニャン」(寝てしまう)
ぼく「聞けよ。寝てんじゃねぇって。だからよぉ・・・・」
ネコ「くあぁ・・・・」(アクビする)
ぼく「いいから、聞けって」
ネコ「・・・・・・」(完全に寝てしまう)
ぼく「・・・・・・」ぼくも寝てしまう。
ぼくって、飼い主失格みたいです・・・・・トホホ

11月10日火曜日、天気・晴れ


午前中は、死んでました・・・・・
ぐったりして、動く気もなりません。
しかし、夕方にぼくのホームページで紹介したマスク職人の
「加藤さん」と会う約束があるので、薬を飲んでなんとか復活。
ぼくの自宅でマスク作りについて、いろいろ話しました。
ぼくより上手ですよ。加藤さんのマスクは。道具類も揃ってるし
何よりもマスク作りにこだわりと信念を持ってる方です。
丁寧なマスク作りは、ぼくも勉強になりました。
帰りは、またしても二人で飲みに行ってしまいました。
昨夜、あれほど飲んだにもかかわらず、二人でずいぶん飲みました。
加藤さんは、お酒も強いですねぇ・・・・・
また、機会があったら、マスクの作り方を教えて下さいね。m(_ _)m

11月9日月曜日、天気・晴れ


この日は・・・・・そうそう、飲みに行ったんですよ。
またと言わないで下さい。某友人と焼酎をしこたま飲んで
ベロベロになってしまいました。昼間は、特撮ファンと
高円寺の有名な「ゴ*ラ屋」に、おもちゃを買いに行った。
いやぁ、何度行っても楽しいお店ですね。
目移りするくらいの欲しい物がたくさんあって、いい大人が
二人であーだこーだと、超合金やら合体ロボットやらを
買ったのでした。ちなみに、店員のおねえさんは、デルフィンの
大ファンなのです。

11月8日日曜日、天気・晴れ


今日は、ふとんを朝から干しました。
すると、予想通りバカねこが寝てくれました。
暖かいのはわかるが、干しているふとんで寝るんじゃない。
飼い主より先に寝るとは、それがネコの態度か!
最近、ネコと喧嘩ばかりしている。マスクを縫ってるそばで
ニャーニャー鳴かれるとうるさい。
ネコのせいにするけど、まだ、マスクできてません。m(_ _)m
注文くれた、Wさん、もう少し待ってね。
今日の競馬は負けたので、明日はLDを買いに行かれません。
銀行レースでは、穴党のボクは、勝てません。
明日は、静かにマスク製作でもします。
邪魔しにこないように頼むよ。ネコさん。m(_ _)m

11月7日土曜日、天気・曇り


昨日のラパラパでは「今日は飲まない」と言ったそばから
飲んでしまいました。でも、それは、ぼくが悪いんじゃなくて
誘った某友人が悪いのです。今日は、誘うなよ。
しかし、こう寒いとお客さんも来ない。
土曜日だというのに、こんなに暇でいいのだろうか??
競馬中継を見ながら、インターネットして遊んでいる。
オーナーに見つかったら、クビだよね。
今日もマスクファンの人が、ホームページを見て遊びに来てくれました。
また、遊びに来てね。メール下さいよ。
マスクの更新もしたので、見てやって下さい。
「完売マスク」も整理したので、注意するように。
ではでは、明日は、菊花賞。がんばって資金を稼いで、
また、LDを買いに行こう。(のんきな店長だな)

11月6日金曜日、天気・曇り


いやぁ、急に寒くなりましたね。
お店も暖房を入れました。この季節、寝るときに欠かせないものは
ネコですね。ホームページでもおなじみのうちのバカねこも、
この季節になると、暖かいのでいっしょに寝てます。
どうせ寝るなら、人間の女の子のがいいんですけど
あいにくもてないので、ネコの女の子を抱いて寝てます。トホホ・・・
さてさて、ラパラパの愛読者の方から最近メールをもらいました。
「余りお酒の飲み過ぎは、よくないですよ」と・・・・・
確かに、前を読み直すと、酒ばっかり飲んでる。
書いてることは、酒かマスクか競馬くらいで、ボキャブラリーのなさが
自分でも情けないです。
これからは、節制して仕事に励もう。とりあえず、今日は飲まない・・・・

11月5日木曜日、天気・曇り


まだ、お酒が残ってます。体がだるい・・・・・
なのに、仕事がたくさんたまってます。フラフラになりながら仕事をこなす。
古本屋の鏡だと、自分で自分を褒めてあげました。
マンガが山のように積まれたままなので、それを一冊ずつパック詰めして
値段を付けて、棚の整理。疲れました。
マスクの更新もしないといけないのに、それどころじゃない。
注文のマスクも3日も手つかずのまま、作ってません。
ごめんね。注文くれてのに作ってなくて。
今夜は、必ず作るからね。帰りに飲みに行かないように
禁酒しないといけません。誘惑に弱いからなぁ・・・・・
早く帰ってミシンの前に座ろう。

11月4日水曜日、天気・曇り


怒濤の疲れた休日を過ごして、今日から仕事だと気合いを入れたところ
早くも空回りです。
夕方から、バイトに仕事を代わってもらって、落語会に行きました。
久しぶりの「快楽亭ブラック、一人会」は、そりゃおもしろい。
放送禁止用語が、バシバシ飛んで、お客さんも超満員。
いやぁ、笑いすぎました。ブラックは、最高ですね。
帰りは、友だちと飲んできました。
ところが、入った飲み屋が大ハズレ。刺身がまずいこと・・・・・
場所を代えて、二件目は、酒がまずくてダメ。
結局、三件はしごして、ようやくいいところを見つけました。
そこで、いつもの通り、ヘロヘロになるまで飲んだくれて
終電で帰ると、マスクを取りに来た友だちが鬼のような顔で
待っていました。どうも、ぼくが帰るまで、3時間も待っていたらしい。
悪いことをしたと、お詫びに飲みに行きました。
てなわけで、一日、酒浸りでした。

11月3日火曜日、天気・ピーカン


今日は、マスクマニアの友だちの家に、これまたマスクフェチ数人で
おじゃましてきました。マスクの自慢大会になりました。
負けず劣らず、マニアックなマスクを持ってる人たちだから
すっごく盛り上がりましたね。楽しかったです。
なんで、こんなマスクを持ってるんだ。と、ゆーよーなものばかりで
違う意味で、目の保養になりました。
会話の中でも、スペイン語が混じったりして、
こいつら、ホントに日本人かと、思ったりもしました。
それにしても、こだわりを持ってる人って、えらいねぇ。
ボクなんか、こだわりってないもんねぇ・・・・・
マスクコレクターは「量より質」か「質より量か」
分かれるところでもあります。ぼくは、どっちでしょうか??

11月2日月曜日、天気・曇り


つーわけで、休みの今日は、某特撮マニアとLDを買いに行きました。
先月と比べると、同じものでも、1000円以上も値下げ
してるものもあって、もう少し待てばよかったかなぁと、後悔した
LDもありました。
他には、プレミアがついて定価の4倍の値が付いているものが
再版したとたんに、5分の1の値段になっていたのがありました。
一気に値下げするにしても、やり過ぎですよね。
なんか、露骨ですね。と、ゆーことだから、これはチャンスと
「シルバー仮面」と「チャチャ、3」を買ってきました。
安く買えて、いい買い物が出来て、帰りはルンルン気分でした。

11月1日日曜日、天気・曇り


今日は、天皇賞。もちろん、負けました。(爆笑)
やっぱり、一番人気の馬は、勝てませんでしたね。
でも、故障で競争中止は、可哀想だよね。治して復帰して欲しいです。
それはともかく、ホームページに「趣味のマスク製作」をしている
加藤さんという方を紹介しました。見て下さい。m(_ _)m
もうすぐ、来年ですよね。そこで、コスプレ店長としては
うさぎ年にかけて、バニーマスクを作ってホームページを飾ろうと
企画中です。もちろん、バニーガールではありません。
明日は、久しぶりのお休みなので、また、LDあさりに行ってきます。
競馬で勝った資金もあるので、衝動買いしないようにしないとね。
ではでは、みなさん、水曜日にお会いしましょう。
そうそう、昨日は、4時までマスクを作ったおかげでナントカできました。
おーい、これを見ていたら、取りに来るように。近くなんだから、
無精するなよ。(私信でごめんなさい)


戻る