過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)  過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)  過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)  過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月)  過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月)  過去のラパラパ(99年8月)


9月29日水曜日、天気・晴れ

さて、今日は、昨日の続きの夜編です。
吉祥寺に行くつもりなかったんですが、某M選手が帰国したので
急遽、行くことになりました。場所は、いつもの維新力の店。
平日なのでいつもの常連さんばかりでした。
軽く飲み始めて、カラオケヒットパレードで盛り上がっているところに
Mさん登場。早速、向こうに行っていたときの話を聞く。
しかし、ベロベロになっていたぼくは、何も覚えていない。(笑) かすかに覚えているのが、向こうの控え室は楽しかったですよ。と
言うことくらいです。肝心なときに、酔っぱらってごめんなさい。m(_ _)m
それと、維新力さんが10月から「セブンイレブン」のCMに出るそうです。
みなさん、チェックして下さいね。楽しみですねぇ。(笑)
それと、某マスクマニアの誰とは言わないけど、ちゃんとレシピを
きちんと聞いてきたので、参考にしておいしいちゃんこ鍋を
作って下さいね。味見役は、もちろん、ぼく。(大爆笑)
つーことで、今日のラパラパは、終わり。m(_ _)m

9月28日火曜日、天気・晴れ

まずは、昼編。夜編は、明日に続きます。
今日は、特撮ロボットおもちゃマニアの人と、買い出しに行きました。
やっぱり、やっちゃいました。衝動買いです。(笑)
ムチャクチャ買いました。二人とも・・・・・
ダメですね。安いからと、つい、買ってしまう悪い癖。
そうそう、こんなことがありました。車の中で「川崎*世&カ*ヤ」夫妻の
話をしていたとき、路駐している外車のドアを開ける、パツキン美女。
おっぱい星人で巨乳好きの某友人は、思わず見とれていると
ドアがぼくらの車のミラーにあたりました。すると、そのパツキン美女は
何も言わずに車に乗り込みました。それが、なんと「カ*ヤ」だったのです。
ぼくらは、カ*ヤに当て逃げされたんですよぉ。(爆笑)
でも、巨乳好きの友人は、怒るどころか笑ってました。
これを「パツキン巨乳・当て逃げ事件」として、長く語り継がれることになります。
それまで「カ*ヤは好きだよ」と言ってた彼も、この瞬間から嫌いになったのは
言うまでもありません。(笑) とにかく、おもしろかった。
車中は、特撮とアニメの話でとても盛り上がった。もちろん、BGMは
「水木一郎アニメヒットソング」であった。(爆笑)
そして、新宿で別れて、ぼくは、吉祥寺へ。

9月27日月曜日、天気・晴れ

今日は、なぜかお店にいます。(笑)休日出勤なのに休日手当はないのは
言うまでもありません。古本屋だから、当たり前なのだった。
みなさんは、月曜日から仕事始めだけど、ぼくにとっては普通は休みなのです。
だから、月曜日に働くというのは、どうもピンとこない。
普段は、昼間でも夕方は、マスクを作ったり、スカパーを見たりしてるからね。
そうそう、明日は、本当にお休みです。明日は、友だちと久しぶりに
おもちゃ屋めぐりしてきます。衝動買いしないように、気を付けないと。
そうそう、昨日は、たくさんのガシャポンのおもちゃを売ってくれた
T嬢、Mさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまで、よく売れております。また、持ってきて下さいね。
それにしても、月曜日というのは、暇ですね。天気もいいのに、なんでだろ。
果たして、今夜は自宅で夕食を食べられるだろうか??
また、どこかに飲みに行ってしまわないように、注意しないとね。
では、水曜日に元気にお会いしましょう。m(_ _)m

9月26日日曜日、天気・晴れ

さて、今日は、サミーリー大先生が遊びに・・・・じゃなくて
ノートパソコンを直しに来てくれました。ぼくには、神様に見えましたね。
オーラが張っているというか、後光が差しているというか、
今夜から、足を向けて寝られませんね。(笑)
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまで、一時的とはいえ、とりあえず動いてます。
メールも出せるし、ホームページも見ることが出来ます。
根本的にやり直さないとダメみたいなので、近日中に入院させて
中を整理してきます。と、ゆーことなので、E−メールも使えるように
なったので、ご迷惑をおかけしたみなさんには、この場を借りて
深くお詫び申し上げます。m(_ _)m
さて、今夜は、これから某K氏とお好み焼きを食べに行ってきます。
ちなみに競馬は、ボロ負けです。(笑)

9月25日土曜日、天気・晴れ

いやぁ、ネットサーフィンできないと、退屈ですねぇ。
お店にいても、やることがないです。(笑) しかも、ラパラパや競馬予想は
アップロードできているようですが、自分が確認できないのもつまらん。
何より、E−メールが使えないのは、商売にも事欠く始末。
注文が来ていてもわからないし、問い合わせがあってもメールを
見ることも送ることもできないんだから・・・・・
と、ゆーことなので、注文や問い合わせは、電話でお願いします。m(_ _)m
しばらく、この状態が続きますが、復帰するまでしばらくお待ち下さい。
ラパラパは、このまま続けますから。で、昨日のことです。
悪魔の誘い2号から電話がありました。当然、ちょっと飲むつもりで
気が付いたら、2時でした。(爆笑)お互いに、次の日も仕事なのに
よく飲んで、しゃべりますね。お酒の勢いで、いろいろ聞いちゃいました。
爆弾発言あり、放送禁止トーク炸裂、ぼくは笑いっぱなしでした。
また、ネタを仕入れたら飲みに行きましょうね。
そうそう、今日の競馬は・・・・・言わなくてもわかるか。(笑)

9月24日金曜日、天気・雨

今日もみなさんに素敵なお知らせがあります。(どこが楽しいんや)
ノートパソコンの空き容量がなくなってしまいました。(爆笑)
つーことで、インターネットにアクセスしても、ぼくのホームページはもちろん
リンク先やお気に入りのホームページも見ることが出来ません。
E−メールも送信できない状態になってます。これをアップロードしても
自分では、見られないんです。みなさんは見られますよね。
ずるいぞ。書いた本人が読めないなんて・・・・・(笑)
てなことなので、しばらく掲示板やみなさんのホームページには出られません。
外付けのハードディスクを買うなど、復旧に時間がかかるので
それまで、しばしのお別れです。連絡等は、お店に電話して下さい。
ホームページを作ってくれた人たちに助けてほしいんですが
メールが送れないのでそれもできません。(笑)
しかし、そんなんでホームページを開設してるぼくもぼくだよね。
それと、もうひとつ不安なのは、これがちゃんと更新されているのか
どうかです。愛読者の方は、更新されていたら教えて下さいね。m(_ _)m

9月23日木曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりの晴れです。天気が悪いと、気分もイマイチですね。
それはともかく、今日は、どーゆーわけかお店の前を救急車が
三回も通りました。珍しいですね。すぐ近くに、救急病院があるんですが
一日に三回も見たのは、初めてです。で、ぼくは、普通免許を
持っていないので、車を運転できないんですけど、一度は乗ってみたいのが
救急車と消防車なんです。滅多なことじゃ乗れませんけどね。
でも、パトカーは乗ったことあるんですよ。自慢になりませんね。
それと、今日は、フィギアを更新しました。マニアなら貴重なものが
あるので、マスク同様よろしくお願いします。
昨日は、閉店間際に「あみーごさん」が遊びに来てくれました。
仕事でスペインに行っていたようで、取材で撮った写真集を
買いました。すごくきれいに写っています。カメラマンだったんですね。
ぼくとしては、どうせ撮るなら、オネーちゃんのヌードのがよかったんだけど
そーゆーのは撮らないんだと、怒られちゃいました。(笑)
また、奥様は、デザインがすっごく上手なんですよ。
なんか、夫婦そろってかっこいいなぁと、感心しちゃいました。
ぼくには、いつになったらお嫁さんが来るんだろう・・・・・

9月22日水曜日、天気・雨

なんか、今日は寒いですね。体調を壊している方はいないでしょうか。
ぼくは、毎日お酒で鍛えているので、大丈夫です。(笑)
それはともかく、今、はまっていることがあります。
それは、ウルトラマンのペーパークラフトを手に入れてしまったことから
始まったのです。もちろん、家で作っているわけではありません。
店番をしながら作っているのです。(笑) 要するに、ペーパークラフトを
作るほど暇ってことですね。(爆笑) 完成すると、50センチだそうです。
かなり大きいですね。だけど、こんなこと初めてだから、難しいです。
これなら、マスクを作る方が簡単ですね。(笑)
余りにもパーツが多すぎて、しかも、細かい。紙で曲線を作るから
加減もわからない。なんか、この先もはまりそうです。
もしかしたら、プラモデルよりもおもしろいかも・・・・・・
次は、密かに「バルタン星人」か「ゲッターロボ」を作ろうかと
思っている、今日この頃です。m(_ _)m

9月21日火曜日、天気・雨

今日は、昼間は、スカパーで録画した「花王名人劇場」を見た。
懐かしいですね。当時は、リアルタイムで毎週見てました。
見ると、出ている芸人さんたちの3分の1が、すでに亡くなっているというのも
月日の流れるのが早いのがわかる。
そして、夕方から、上野に出かけて落語会。
「快楽亭ブラック毒演会」である。「独」ではなく「毒」なのである。
ゲストは「前田隣・大師匠」。知らないだろうね。
まず、ブラックからして、誰も知らないだろう。
前田隣さんの懐かしの芸「親ガメの背中に、子ガメを乗せてぇ」
「赤あげて、白あげて、赤あげないで、白さげる」。
これだけ言えば、わかる人も少しはいるでしょう。(笑)
演芸内容は、放送禁止落語会なので、ここでは書けません。
帰りは、アメ横付近で飲み会。どうしても、夜になると飲んでしまう。
帰りの日比谷線の中で、東スポを読む自分が、少し悲しくなりました。

9月20日月曜日、天気・曇り

さて、久しぶりに今日は、何もすることがないお休みでした。
のんびり、昼寝でもするかなぁと、思っていたら、悪魔から電話の誘い。
サイドカーを飛ばして、都内某所までドライブ。
夕方に帰宅して、これまた久しぶりに自宅でお酒を飲む。
自分ちで飲む、ただ酒はうまいですね。(爆笑) お勘定を気にする
必要がないし、酔っぱらってもそのまま寝てしまうこともできる。
ところが、水戸黄門を見ながら酒をかっくらっていると
またしても、悪魔パート2からお誘いの電話。(笑)
ぼくは、すでにいい気分だったので、誘われるままにホイホイと出かける。
駅前の飲み屋で、さらに酒盛りが始まる。
考えてみると、この日は、一日中飲んでいたような気がする。
明日は、二日酔いにならないうちに、寝ようと思って時計を見たが
針は、12時をすぎていた。今夜は、早く寝られそうだ。(爆笑)

9月19日日曜日、天気・曇り

昨日は、1時過ぎまで検討会で、白熱した議論がありました。
その結果が、全敗。(T_T) なんだったんだ、昨夜の議論は。
まったく、無駄じゃないか。こんなことなら、とっとと帰って寝ればよかった。
今日は、MさんとT嬢が久しぶりに遊びに来てくれました。
T嬢は、週に一度の割合で、プロレス観戦しに行ってるようで
女性の行動には、パワーがありますね。彼氏もビックリですな。
今日は、お店に寄った後、二人でパチンコに行くとか。
しっかり儲けて帰ってほしいですね。今頃、某所でがんばってることでしょう。
さて、明日は、久しぶりに予定のない休日です。
たまったビデオを見ないといけないし、部屋の掃除もあるし
マスクも作らなアカンし、ご無沙汰している飲み屋にも顔を出しに行かないと
やることがかなりありますねぇ。で、こんな時に限って、悪魔のようなお誘いが
かかるんだよぇ。(笑) 明日は、電話がかかってきても居留守を使おう。
火曜日は、落語会があるので、また、飲み会です。
元気だったら、水曜日にお会いしましょう。m(_ _)m

9月18日土曜日、天気・曇り

眠いです。ここ数日、朝帰りが続いて寝てません。
3日間で、10時間しか寝ていません。と、言っても、明け方まで
マスクを縫ったり、原稿を書いたりしてるわけではありません。
都内某所で友だち数人と遊んでるだけなんですけどね。(笑)
一応、寝ることは寝るんですが、寝た気がしないんですね。
朝、起きるとすごく疲れていることに気が付きます。
別に、乱交パーティーとかしてるわけじゃありません。
限りなく、それに近いことしてるけどね。(爆笑)
それにしても、仕事よりも私生活のが忙しくて、ムチャクチャなのは
感心してしまう。自慢じゃないが、ぼくの知り合いには、いろんな職業の
人がたくさんいるのだ。下は、浮浪者から上は一流企業の社長まで。
なんと、守備範囲が広いんだろう。というか、節操がないだけかも。
その中には、犯罪者もいれば、裁判官もいるという・・・・・
すごい人脈である。(爆笑) しかし、唯一縁がないのは
結婚相手である。ぼくの結婚式に、この人たちを呼んだら
どんな披露宴になるか想像したくないので、ぼくは結婚しないのである。
決して、出来ない事情があるのではないのだ。誤解しないように。(笑)

9月17日金曜日、天気・曇り

昨日は、ラパラパを書いた後に、うるとらさんご夫妻が遊びに来てくれました。
奥さんが調子が悪いらしく、当店の近所の整骨院に通っているようです。
他人事ながら、心配ですね。で、うるとらさんがうちのお店で奥さんと
待ち合わせに使ったようです。まぁ、いいんですけどね。ぼくは退屈しないし
楽しいメヒコ話など、聞かせてくれるから。(笑) 
また、治療に来たら、そのついでにお店によって下さい。m(_ _)m
昨夜は、友だちと飲み会の約束があったから、御一緒できませんでしたが
約束がなかったら、チャンコでも食べに行きましょうね。(^_^)
今週は、なぜか忙しかったです。レイナさんから売ってもらった本の整理と
処理が大変だったのもありますが、それ以外にもビデオを400本も
買ったりで、何かと忙しない日が続きました。
明日は、土曜競馬なので、先週も当たったし、ツキがあるうちに
連勝といきたいですね。(笑) でも、今度当たっても、秘密にします。
これを読んでいるハイエナの諸君。たかってこないように。(爆笑)

9月16日木曜日、天気・雨

久々ですね。雨がふっているって。しかも、涼しい。昨日の暑さは
なんだったんでしょうか。(笑) これから、こんな日が続くと
過ごしやすいですよね。暑さでイライラすることもなくなるから
精神的にいいですな。精神的と言えば、古本屋というのは
のんきな商売と思っている、そこの貴方。それは、大間違いなのです。
世間的にもこの商売は、なかなか認められていない部分がありますね。
悔しいけど、それが現実です。で、どこがのんきじゃないかというと
売れる本もタイミングと値段をまちがえると、まったく売れないのです。
プレミアが付くと思って、何年も寝かせて、いざ売るときになったら
値段は暴落、まったく売れないと言うこともあるんですね。
なんか、マスクと同じみたいなレベルですね。(爆笑)
マスクファンの方は、こんな経験は一度はあると思います。
高値になるのを見越して、ずっと大事にとっておいたものが
売るときになったら安かった。なんてこと、ないとは言わせませんよ。(笑)
さて、今日もこれからちょっとだけ友だちのところに行って、飲んできます。
夜は、雨がやんでもらわないと、バイクだから帰りが大変です。
昨夜は、飲みたらんかったから、その分飲まなきゃな。(笑)

9月15日水曜日、天気・晴れ

やっと、直りました。バックできなくなったサイドカーを、6時起きして
八王子の先の製造元まで、早朝ドライブしてきました。
今日は、祝日なので、道路がすっごくすいていました。
ご心配をおかけしている、某PぷるのLさん、Aさん。もう大丈夫です。
遠く離れたところで、心配して夜も眠れないらしく(これは、ウソです)
自分のことのように思ってくれて、ありがとうございます。m(_ _)m
と、ぼくが言うとでも思っているんでしょうか。(大爆笑)
日頃、いじめてくれて、好き勝手な突っ込みばかりしてくれる、女性軍に
素直にお礼を言うわけねぇーでしょ・・・・・わっはっは(笑)
ラパラパを読んでくれるのは、とてもうれしいけど、そのレスを
某ネット掲示板で返すのは、反則というものです。
とにもかくにも、悩みが解消されて、めでたし、めでたしです。
競馬で勝ったお金も、修理代に消えたことだしね・・・・・
これからも大事にサイドカーを乗っていくことにします。
ミニバイクのエポくん共々、よろしくお願いします。m(_ _)m

9月14日火曜日、天気・晴れ

しかし、どーでもいーけど、暑いでんなぁ・・・・
蒸し暑くて、風が暖かいってのは、じっとしていても汗が出てくる。
いつまで、この暑さは続くんでしょうか。残暑がつらくて、どーにもならん。
それに、夜が寝苦しくて寝たのか寝ないのかわからない。
朝、起きても疲れがとれない。酒も抜けてなくて、頭が痛い。
そして、この暑さ。ほんまに、まったく・・・・・
さて、この暑さにもめげず、冷房の効かないぼくの部屋で、
汗まみれになりながら、必死にマスクなど作らないで、冬コミの
原稿を書きました。(笑) 頭がぼーっとしてくると、いろんなアイディアが
出てくるもんですねぇ。責任編集のN美さん。
今度は、楽しみにしててくださいね。バッチリの出来ですよ。
ところで、締め切りはいつだったけね。(爆笑)
いつもギリギリか遅れて入稿して、お世話をかけます。m(_ _)m
今回もよろしくお願いします。

9月13日月曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日も飲み会でした。まったく、血も涙もない
ハイエナのような奴らに、スッテンテンにされてきました。(笑)
ぼくも飲んで、歌って、食べたんですけどね。
昨日が中華で、今日は、イタ飯でした。競馬、様々ですね。
おごられるのを楽しみにしていたらしいMさんなど、昼を抜いたそうです。
(バラしてやったぞ)だもんで、食うこと。飲むこと・・・・・・(笑)
これをいいことに、今度の土日も一発、大穴を狙ってみようと思います。
でも、今度当たったら、誰にも言わないで一人で楽しもうと思います。
そうそう、下手なダジャレで座布団10枚たまったら、某マスクマンの
マスクをプレゼントしてもらえると、ぬか喜びしてる
某国に遠征中のT・Fさん。そのマスク、売れてしまうので、残念ですが
貴方のところには行きません。(爆笑) タダでもらえると思ったら
世の中、そんなに甘くありません。つーことなので、また、10枚
たまったら、なんか進呈しましょう。10枚目指して、がんばってね。

9月12日日曜日、天気・晴れ

パンパカパァ〜ン!! 中山12レースが、的中しました。
いやぁ、せっぱ詰まってたから、大助かりです。(笑)
万馬券だと、もっとよかったんですが、当座のお金にはなる金額です。
今夜は、ちょこっとだけ仲間内で宴会します。(笑)
それと、今日は、掲示板でもおなじみの、怪しいオネーさま、
レイナさんがお友だちを連れて遊びに・・・・じゃなくて
本をたっくさん売りに来てくれました。しめて、1500冊以上です。
こんなにあったら、当分本には困りませんね。(爆笑)
いろんな本を読んでますね。マンガはもちろん、小説、文庫、ハードカバー
ジャンルがいろいろで、趣味が広すぎますね。
これで、サッカーとみちプロにはまって、仕事もしてるって
女の人ってパワフルですねぇ。ぼくにはとても真似が出来ません。
さて、この本を処理するってもしかしなくても、ぼくなんですよね。
こりゃ、来週は、忙しいぞぉ・・・・・水曜日までにぼくの代わりの
Nクンが、少しでも処理してくれていることを祈りますね。
明日とあさっては、飲み会のに連ちゃんなので、肝臓を壊さないように
がんばって飲んできます。(爆笑)

9月11日土曜日、天気・晴れ

しかしまぁ、どーでもいーけど、サイドカーってそんなに嫌われてるのかねぇ。
乗ってみて、初めて思い知らされてます。高速料金とか駐車場とか
ガソリンスタンドやどこか食事するのに寄っただけでも、ずいぶん差別
されていることは、実感としてあるけど、今日この頃の扱われ方は
腹が立つやら、悔しいやら・・・・・・・
バイクでもなければ、車でもない。だったら、最初からそんなの特注して
乗らなきゃいいのにと、自分に言い聞かせて、ぐっと我慢するんだけど
悔し涙を流したこともありますよ。それくらい乗る以上は、覚悟しろと
言う厳しい話もあるけど・・・・・・
しかも、なんでも特注になるから、下手すると車よりも高く付くんですね。
特に、故障したり調子が悪いときは、どーにもなりません。
そのたびに、遠くの方まで乗って行かなきゃいけないハンデは、
サイドカーを乗る人の宿命なんだろうか。今度サイドカー仲間に聞いてみよう。
これは、本当に高いおもちゃですわ。(笑)

9月10日金曜日、天気・晴れ

昨日は、おじゃましました。Kさん。m(_ _)m
夜遅くまでつき合ってくれて、ありがとうございました。
今度は、どこか食事に行きましょうね。(^_^)
それはそうと、専門ショップというのは、いろいろなジャンルがありますね。
パソコン。車。スポーツ。ビデオ。マンガ。プロレス等々・・・・
でも、専門ショップと言いながら、お客さんのが店員よりも
くわしいと言うことが、よくありますね。ぼくのサイドカーのバックギアが
壊れてしまいました。早速、近所のバイク屋さんを訪ねました。
が、何十件回りましたが、すべて断られました。(爆笑)
理由が「ウチでは、出来ません。わかりません」の一言。
バイク屋なのに、部品の注文すらやってもらえません。
中には「見料」を請求するバイク屋もありました。
直せないのに、見るだけで金取るんじゃねぇっつーの。
製造元に持っていけばいいんですが、忙しくて時間がないんですね。
ちなみに、八王子のずーっと奥にお店があるので、遠くて行かれない。
だから、近所のバイク屋で済ませようと言うぼくも勝手だけど
バイク屋なのにバイクのことを知らないと言うのには、ビックリです。
サイドカーは、バイクじゃないのか!! というわけで、どこか直してくれる
ところがあったら紹介して下さい。m(_ _)m バックできないと不便なんです。
インターネットで探しても、どこも地方だからダメでした。
よろしくお願いします・・・・(T_T)

9月9日木曜日、天気・晴れ

しかしまぁ、どーでもいーけど、毎晩飲んだくれて疲れますわ。
これも、某Pプルのsigotoの人たちのおかげです。
半分、感謝もしてるんですけどね。おかげさまで、おいしいお酒が
飲めるから・・・・・特に、LさんやYさんなど。(笑)
それはおいといてですね。今日も、新入荷マスクがあります。
なぜか、このところタイガーづいてて、良いのか悪いのか
こんな時もあるんだなと、今のうちに、少しでも売れてもらえれば
競馬の赤字分を埋めてもらえるのを、大いに期待してます。
それはともかく、なかなかいい本が入りません。
なんでも屋になってるいる状態でも、古本屋という看板がある以上
これがメインなんだから、本がないというのは、非常に情けない。
これを見ていたら、本を仕入れてきて下さいね。社長。(爆笑)
さて、昨夜は、焼鳥屋だったから、今夜は近くに引っ越してきた
某Kさん宅ににでも押しかけるかな。(笑)

9月8日水曜日、天気・晴れ

久しぶりのお仕事。夏休みもすっかりあけて、いつものように静かな
それでいて、暇な日常に戻りました。(爆笑)
それにしても3日も留守にすると、どうしてメールがあんなにたまるかねぇ。
メーリングリストに入っているから、それもあるんですが三日ぶりに
アクセスしたら、54通も来てました。読むのも大変だけど、
返事を書くのがひと苦労。なんてこと言ったら、メールをもらえなくなるから
今、仕事もしないで返事を書いてます。遅れても必ず返事を書くので
もう少し待っていて下さいね。m(_ _)m
それと、今日から「新日本プロレス」の武道館の試合も宣伝しています。
表紙を見た方は、わかると思います。G1タッグリーグ戦なので
ぜひ、見に行って下さい。前売りチケットは、当店では取り扱って
いないので、表紙に書いてあるとおり「新日本プロモーション」の
「飯塚さん」まで、申し込んで下さい。みなさん、よろしくお願いします。

9月7日火曜日、天気・晴れ

なんとか少しは体が動くようになったので、友だちを誘って
後楽園ホールに「WAR」の試合を見に行きました。
試合結果は、新聞や雑誌で見て下さいね。決して、横着してるわけではありません。
で、試合後、野球のお客さんとプロレスのお客さんとでごった返す、
水道橋をすぎて、飲み屋に行きました。そこが、初めて入った割に
いいお店でした。周りは、普通のサラリーマンなので、他のお客さんを
気にすることもなく、放送禁止トークの連続。(笑)
久しぶりに食べた、鯨はおいしかったですね。
そこでも、ビールに冷酒と飲んだくれて、すっかり静かになった
水道橋から自宅に帰りました。プロレス帰りに飲むお酒は
どうしておいしいんでしょうか。(笑) 今度は、どこに行こうか
早速、検討しないといけませんね。ウチらは、プロレスを見に行ってるのか
飲みに行っているのか、どっちなのかわからないですな。

9月6日月曜日、天気・晴れ

さて、昨日、調子に乗って御神輿を担いだせいで
喉が痛い。肩が真っ赤に腫れている。腕が上がらない。足が筋肉痛。
腰が痛くて座れない。二日酔い。以上のために、一日死んでました。
寝たきり老人と化したぼくは、ふとんに横になったまま一歩も動きませんでした。
以上、月曜日は、報告なし。m(_ _)m

9月5日日曜日、天気・晴れ

やっぱりお祭りは、いいですね。ぼくは、大好きです。(^_^)
御神輿を担いできました。(笑) 楽しかったですよ。
でも、朝の9時から夜の8時までというのは、きつい。
日頃から体を鍛えていないので、大変でした。しかも、休憩する度に
飲まされるビール。一体、何本飲んだことだろう・・・・・
でも、全部汗になってしまうので、酔う暇もない。(笑)
神輿を担いだことがない人はわからないけど、アレは、気持ちいいですよ。
いい汗をかかせてもらいました。しかも、この日は、ムチャクチャ暑くて
天気が良すぎるくらいでした。そうそう、そんなときでも、競馬予想は
やりました。もちろん、大負け。(爆笑) 夕方、休憩中にラジオで結果を
聞いて、夜神輿の時は、昼よりも元気がなかったかもしれない。
そして、近所に越してきた某K氏を誘って、お祭りに行きました。
最後に、紅白もちをテング様がまくのが恒例です。それを、すでにベロベロに
なっていたぼくは、ひとつも取れなかったのに、K氏は4つもゲット。
もらったおもちは、季節外れのお雑煮にして食べました。
どうも、ごちそうさまでした。m(_ _)m

9月4日土曜日、天気・晴れ

今日は、すごいです。ビッグなお客さんが、何人も来てくれました。
でも、来たことは、ないしょにしてくれといわれたので、秘密です。(笑)
明日は、昼間からお祭りで、神輿を担ぐのでぼくはお休みです。
水曜日までいないので、電話などはしないように。(笑)
でも、競馬は、やります。(爆笑) 明日で新潟競馬場が最後になるので
がんばって予想を当てようと思います。
今、サミーリー氏が来店して、なにやら勝手にマスクをいじってます。
明日のお祭りには、誘っておでんでも食べに行こうと思ってます。
「引っ越したばかりで、あの周りは、道がわからなくて大変だよ」と
一人でぶつぶつ言ってます。(サミーリー 談)
ぼくの地元をなんだと思ってるでしょうか。早くも、次の引っ越し先を
考えた方がよさそうですね。(笑)
ではでは、水曜日まで、アディオス・アミーゴ!!

9月3日金曜日、天気・晴れ

さて、今日もサイドカーでお店に来てます。(笑)
でも、外で雨がふってます。サイドカーは、ずぶ濡れです。(T_T)
しかも、カッパを持ってきてません。帰りは、ぼくも濡れてしまいます。
さらに、あしたは、お店に来る前にサイドカーで寄らなきゃいけない
ところがあります。天気予報は、朝から雨だそうです。(大爆笑)
どないなってんや、ちゅーの。なんで、大事なときに雨がふるんや。
なめてんかのか、天気のカミサマっちゅーのは。怒るで、ほんまに。
そうそう、最近の青年マンガってのは、なんでハッピーエンドに
ならないのかねぇ。盛り上げるだけ盛り上げて、最後は別れて終わりだったり
死んで終わったり、もっとわからないのは、終わったのか終わってないのか
何度読んでも理解できなかったり、今は、そんな不思議なストーリーが
流行ってるんですかねぇ。そんなのが支持されるのって、わかりませんわ。
自分で作った物を自分で壊して、おもしろいんですかね。
ぼくだったら、自分で作ったマスクを自分で破くなんて
絶対出来ませんよ。(笑) 一緒にするなって、言わないでね。
だから、今は、少女マンガを読んでます。(大爆笑)
これは、最後は必ずいい終わり方するし、安心して読める。
と、ゆーことなので、男の人も少女マンガをもっと読みましょう。

9月2日木曜日、天気・晴れ

なんちゅーか、夏休みが終わって、平常になるといきなり子供たちが
お店に来なくなりますね。(笑) 余りにも極端なので当然
売り上げも・・・・・・と、言うさびしい話はおいといて。
最近は、ミニバイクではなく、サイドカーを使ってお店に来てます。
なぜかというと、単純にバッテリーが上がらないように
日頃から乗らなきゃと言う使命感です。(大爆笑)
とは言っても、自宅から往復10キロだから、これくらいでは充電
されないんですけどね。(バイク屋 談)
それはともかくとして、そのおかげで「ここの古本屋にはおかしなサイドカーが
止まっている」という、噂が流れているようです。
確かに、サイドカーは目立つからねぇ。それが店先に止まっていれば
嫌でも目につくもんな。(笑)お客さんからそのことで、よく話しかけられるし
よかったんじゃないかなと、思っている今日この頃です。
それにしても、昨夜も酔っぱらった。嫌な客をぼくが追い出したらしいが
そんなことは、まるで覚えていない。(笑)
いつも書いてるけど、そんな飲み方は、くれぐれもしないようにね。

9月1日水曜日、天気・晴れ

今日から二学期が始まりましたね。って、ぼくは、学生じゃないんだけど。
やっぱり、学校が始まると静かでいいですね。
お母さんたちも、ほっとしてるんじゃないでしょうか。
そうそう、今日は、防災の日なんですよ。会社でも、災害訓練など
やったところも多いんじゃないですか。ちなみに、当店ではやりません。
一人でやってもバカみたいだしね。(笑) ウチは、非常口がひとつしか
ありません。しかも、普段お客さんたちが出入りするところです。
万が一、火事になったら、逃げられません。(爆笑)
ウチは、本という燃えやすいものを扱っているので、火はいっさい
使いません。が、もしも、放火でもされたら、あっと言う間に燃え尽きて
真っ白い灰になるのです。(あ*たのジョー、参照)
みなさんも火事には、注意しましょうね。
それにしても、今週は、マスクの発送で忙しいです。
遅れいる方のところにも、近日中に届くのでもうしばらくお待ち下さいね。
 


戻る