過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月) 過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月)  過去のラパラパ(99年8月)
過去のラパラパ(99年9月)  過去のラパラパ(99年10月)
過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)
過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月)
過去のラパラパ(2000年3月) 過去のラパラパ(2000年4月)
過去のラパラパ(2000年5月)


6月30日:金曜日、天気・曇り

ついに、この時がきました。明誠書房の大ピンチ。いや、マジで。ホンマでっせ。
壊滅と言うか、倒産と言うか、売上が右肩下がりどころか、直滑降のように落ちてます。
経費削減、人員整理で、いよいよぼくも笑ってる場合ではなくなりました。
ぼくがお店からいなくなっても、01工房は続けて行かれるから、そっちは心配ないんですが
生活するためのお金をどうやって作るか、経済的なピンチを迎えております。
笑ってる場合じゃなくて、深刻なんですよ。ぼくが、お店をクビになるくらいですむなら
これから、お店はパートを雇って存続できるんですが、そーもいかないらしい。
そろそろ求人雑誌を読まないとダメみたいですね。(笑) 上野の某マスクショップにでも
雇ってもらおうかな・・・・・・(爆笑) ねー、これを読んでるはずの店長様、雇ってもらえません。
どこぞでバイトしながら、これから気楽に道楽するには若すぎる、隠居するには早すぎるし
手に職があるわけでもなし。また、新聞配達でもして夜は、スナックご近所様のボーイでもいいな。(笑)
昼間は、インチキマスクでも作りながら昔のように小説でも書いて遊んでればいい。
結婚してるわけでもなし、借金があるわけでもないから一人くらいなんとか生きていけるでしょ。
てなわけで、今夜は、暗い将来に向けてしみじみと飲み屋で飲み明かそうと思います。
転職は慣れているし、今までも何十回と職を転々としてきたから、今回もどーにかなるでしょう。
でも、もしものときは、助けてくださいね。m(_ _)m

6月29日:木曜日、天気・曇り

今日は、梅雨の中休みということで、晴れる予定のはずだったのに曇りですね。
昨夜もやきとり屋に行ってきました。途中、ご近所様を誘おうと近くまで行きましたが
思ったとおり、帰ってませんでした。(笑) ぼくが行くのは、いわゆる普通の赤提灯で
カウンターだけの小さなお店で、マスターのオヤジさんとママさんの夫婦でやっています。
常連の近所のおっさん連中に混じって、若いアベックやグループなど数人も来ています。
マスターとママさんの人柄ですねぇ。いつものように顔馴染とワイワイおしゃべりしながら
ビールにやきとり、焼酎など、毎度のことながら、記憶をなくしていきます。
ぼくは、お店が終わって着替えてから行くので、10時ごろになります。その頃行くと、
お店は、ほとんど満員です。閉店時間の11時になると、お客さんも帰って行きます。
遅くきたぼくは、毎回、最後までいることが多い。帰りは、ラーメンを食べるけど
マスターとママさんとぼくだけになると、ママさんがそばをゆでてご馳走してくれたり、
ご飯を出してくれたりして、得したことがあるのは、特権なんでしょうか。(笑)
閉店近くなると、マスターもいっしょにお酒を飲み始めたりして、楽しいですよ。
おねーちゃんのいるお店も楽しいけど、こーゆーイッパイ飲み屋も好きですね。
なんと言っても、記憶をなくすくらい飲んでも、安いということ。(爆笑)
マスクの営業もできるし、一石二鳥ですね・・・・・・(笑) こんなところで注文を取ってるなんて
最低なマスク屋ですね。01工森さんに怒られそうだ・・・・・

6月28日:水曜日、天気・雨

雨ですなぁ・・・・・今日で、何日になるかなぁ、サイドカーに乗らないの。(笑)
次に乗るとき、ちゃんと動いてくれるのか、かなり心配だったりします。
今夜は、雨が上がったら、やきとり屋に行きます。久しぶりにご近所様とも飲みに行きたいですね。
会社では、有名なスチャラカ社員のようで、ぼくに負けず劣らず、毎晩同僚たちと
どこぞに飲みにいってるみたいで、仕事帰りに自宅前を通るが、電気がついていたことがない。
土日も昼間に電話すると、寝ていることもあるし、前の晩に飲みすぎて昼過ぎに起きたとかで
大遅刻したと言う話も聞きました。この調子で、これからもがんがん飲んでほしいですね。
話は変わって、来週はいよいよトリプレマニア・インハポンの開幕です。(笑)
初来日の選手がたくさん来るので、とても楽しみですね。後楽園大会では、ライガーなど
日本人選手も参加するみたいで、満員になりそうです。で、選手もたくさん来るけど
ファンもたくさん来るんですよね。ルチャファンが、地方からもたくさん見に来るらしい。
インターネットで知り合ったマスクマニアが大集合するようで、会場では挨拶の連続で
どうなることやら、そっちのが心配だったりしてます。顔がばれないように、変装していくかな。
ルチャだから、マスクを被ってうろうろしても怪しまれないから、それがいいかも。(笑)
それと、この前の選挙もそうだけど、やはり、日本の首相にあのデブはまずいよ。
三宅島がピンチの状態で、自衛隊やら物資の配給などで、東京都知事の指示は早くて的確でしたね。
その頃、選挙で勝ったお祝いなのかどうかしらんが、同時刻に、われらが首相は
すし屋で酒を飲んでいたとか、飲まなかったとか。番記者が『こんなことしてていいのか』と
すし屋を出てきた首相につっこみかまそうかとしたが、機嫌のよい赤ら顔を見て、飽きれて
言葉が出なかったという話は、事実のようです。

6月27日:火曜日、天気・曇り

でもって、今夜も飲み会でした。競馬仲間の某氏が先週勝ったので、奢ってもらいました。
それはいい。ただ酒ほどうまいもんはないからね。(爆笑)
そのおっさんの飲み方ってのは、笑っちゃいました。ちょっと上品な居酒屋で
地酒や限定焼酎、市場直送の活きのいい魚があるにもかかわらず、梅割りでチビチビやりながら
たたみいわしだのイカの塩辛だのこのわたなんかを、舐めながら飲んでる。それが悪いとは
言うつもりはないけど、せっかく、うまいもんがたくさんあるのに、それを注文しないとは
奢ってもらう身分なので、強く言えないのが、つらかったです。(笑)
生ビールをガーっと飲んで、きんきの煮付けや刺身の盛り合わせなんかを食べたかったです。
周りの席は、盛り上がってるのに、しんみり酒を飲んじゃって、静かな宴でした。
でも、タダだからいいんだけどね。(爆笑) 貧乏が染み付いてるので、こんなことでも
うれしかったりします。それにしても、昨夜とは飲んでる雰囲気、お酒の種類、酒の肴
全然違うので、とわくったりもしたけど、飲めりゃいーんだから、これもよしとしよう。

6月26日:月曜日、天気・曇り

久しぶりに都内某所に飲みに行ってきました。どーでもいーけど、記憶喪失ってのは
簡単になれるんですね。意識的にしているつもりはありません。
駆け付け3杯と言う言葉がありますが、駆け付けワイン一本は、効きますね。(笑)
某スナックでのことは、全然覚えてません。なにか、大事な約束をした記憶が
かすかに残ってますが、それが何か思い出すことが出来ない。
記憶喪失ってのは、なるのが簡単ですが、皆さんは、真似しないで下さい。
その後、いつものように、シラフで食べるとゲロまずラーメンですが、ベロベロになったときは
世界一おいしいラーメンを食べました。スープがうまい。麺が細い。ぼくの好きなラーメンで
これだったら、お酒を飲んだときは必ず食べるようにしてます。(笑)
自宅に帰ったのすら、覚えてないけど、翌朝はスカパーの録画のために早朝5:30には
無意識のうちに起きて、ビデオのセットをしていたので、大丈夫だったみたいです。
お酒もほどほどにしないと、ホントにダメですよ。(笑)

6月25日:日曜日、天気・雨

今日は、選挙一色で、競馬も負けたので、書くことがありません。
そこで、第2回・困ったちゃん大賞をお送りすることにします。
ゲストは、同じみ01工森さんです。よろしくお願いします。
01工森『今日は、どんなコマッタちゃんの発表ですか』
01工房『今回は、特別編として、ぼくの身近なコマッタちゃんをお送りします』
01工森『楽しみですね。どんな方がいるんでしょうか。まずは、第5位から』
01工房『第5位。飲みの常連T橋さん』
01工森『日ごろ、世話になってるのに、お酒が入ると絡んでくるんですよね。酒癖悪いね』
01工房『第4位。マネージャーのM田さん』
01工森『もうすぐ、50歳になるのに、独身でアニメ声優に詳しい人ですね』
01工房『第3位。Tガ−Fングさん』
01工森『あの人は、ホントに困りますね。でも、メールは笑えるからいいと思いますよ』
01工房『第2位。西荻在住の、Uさん』
01工森『結婚してるのに、遊び歩いているらしいですよ。記憶なくしの名人ですね』
01工房『そして、栄光の第1位。スナックご近所様』
01工森『典型的な、すーだらサラリーマンですよね』
01工房『どいつもこいつも酒癖が悪いのが共通ですね。そういや、キミもコマッタちゃんですよ』
01工森『人のこと言えないじゃないですか。一番、酒癖悪いのは、あんたじゃないか』
01工房『なにを! 勝手に人の名前を騙ってるくせに、このニセものが』
01工森『インチキマスク屋のくせに、もっと、上手になってから言え。このヘタクソ!』
収拾がつかないので、このへんで終わらせてもらいます。m(_ _)m
お見苦しいところをお見せしました。次回の困ったちゃん大賞をご期待下さい。
ところで、帰ってきているはずの、スナックご近所様のマスター。今夜は、どうする。

6月24日:土曜日、天気・雨

雨は、いやですね。競馬場も不良馬場で、予想もかすりもしません。まったく・・・・
そんな雨の中、スナックご近所様は、休日出勤のようです。ご苦労様です。m(_ _)m
昨夜、飲みに行った某スナックで酔っ払ったときのこと。
おじさんA『***くん(伏字は、本名)は、今、なにがほしいかね』
おじさんB『そりゃ、若いんだから、女だよな』
おじさんC『お金でしょう。俺だってほしいもん』
マスター『私は、もっと大きなお店がほしいな』
ママさん『あたしは、もっとカッコイイだんながいいわね』
01工房『ぼくが、今、一番ほしいのは、機械の体かな』
ちょうどテレビでは、医療ミスで体に障害を持ったまま、今もがんばって
生きている男の子が写っているのが見えたので、言ってみました。
おじさんA『それなら、いっそのこと、サイボーグなんていいんじゃないか』
おじさんB『改造人間てのもあったよ』
おじさんC『かっこいいぞ。なれ、なれ』
マスター『でも、悪と戦わないといけないんですよ』
ママさん『どこにいるのよ、悪なんて』
01工房『国会議事堂にたくさんいそうですよね』
一同『(大爆笑)』
なんてことがありました。とりあえず、報告までに・・・・m(_ _)m

6月23日:金曜日、天気・雨

だからね、お酒を飲んだら、酔っ払うのは当たり前でしょってーの。
酔っ払うのがいやなら、お酒なんか飲むんじゃない。と、ぼくは、声を大にして言いたい。
昨夜のこと、某飲み家で若いアベックの女の方が『酔っ払ったら、恥ずかしいじゃない』と
ウーロン茶ばかり飲んで、周りに聞こえるような声で言ったのでした。
他のおじさんや一人出来ている男連中は、その瞬間、凍りついた。(笑)
男のほうは、一人でピッチをあげて飲んでいるので、彼女の声は聞こえなかったらしい。
酔っ払ったおっさんが、なんか言いたそうにしているのに気づいたほかの常連さんが
かろうじて止めたが、あのまま止めなかったら、女の子をひっぱたいていたかもしれない。
飲み屋は、お酒を飲みに来るところで、酔うのが恥ずかしいなら、来るんじゃない。
てなことがありました。彼氏の前で、酔っ払う姿を見せたくないという気持ちはわかるけど
あんなことを声に出して言うのは、どーだろーか。そう思いませんか、酒飲みのみなさん。
それはそうと、今話題のとてもいい歌を皆さんに推薦します。ぼくなんか、覚えちゃったもん。
カラオケがないのが、つらいですね。カラオケであれば、歌って聞かせますよ。
その歌ですが『ヨーデル食べ放題』歌うのは、現役の落語家『桂雀三郎&まんぷくブラザース』。
これが、いい歌なんですよ。もう、最高!! 自費出版のCDですが、ラジオで大ブレーク。
問い合わせ殺到。すでに完売してしまったのに、なんと復活。これは、買わなきゃ。
しかも、ホームページまである。(大爆笑) これがアドレスです。試しに行って見て下さい。
http://www2.justnet.ne.jp/~office-k/jakusan/index.html

6月22日:木曜日、天気・晴れ

昨夜も酔っ払っちゃいました。(笑) で、やろうと思っていたけど、面倒でずっとやらなかった
写真の整理を、酔いに任せてやりました。写真と言っても、マスクの写真とかじゃなくて
ぼくが子供ころの写真です。5歳とか6歳のころの、ぼくは、とっても可愛かったんですねぇ。
紅顔の美少年というところでしょうか。もっとも、当時だから、モノクロの写真なので
顔色なんてわかりませんけどね。(笑) しかし、笑っちゃう写真ばかりで、当然、それを
写したのは、オヤジ殿なので、そのセンスがわかりますね。とんでもないところの写真ばかりで
とても、人様には見せられません。中でも、笑えるのが、今は亡き二子玉川園・遊園地で
ウルトラマンショーでのワンカット。このころは、毎週遊びに連れて行ってもらってました。
ウルトラマンとツーショットなら、自慢して見せられますが、その写真は、
電気怪獣・エレキングの長い尻尾をつかんだまま、なぜか知らないが、大泣きしている
ところでした。(大爆笑) まったく、記憶にないんですよね・・・・・
話を聞くと『怪獣の尻尾を持ったまま、いっしょに遊園地内を歩いて迷子になった』とのこと。
慌てたオヤジ殿は、園内放送をしたらしい。やっと、楽屋口で怪獣に説得されて
泣いているところを見つけて、写真に撮ったのだと、今、明らかになる衝撃の過去でした。(笑)
怪獣も困ったらしいです。子供が尻尾を掴んだまま離さないんだからねぇ。
他にも、お風呂に入ってるところとか、屋根に乗ってポーズをとっているのとか、
まともな写真は一枚もありませんでした。(爆笑) それも、ほとんど白黒写真。
カラーになったのは、小学四年生くらいになってからでした。ウチってビンボーだったんだね。
みなさんは、子供のころの写真は、とってありますか。たまに、昔に戻ってみてみると
意外な発見があって、おもしろいですよ。(^_^)

6月21日:水曜日、天気・晴れ

さて、今度の日曜日は、選挙の投票日です。みなさんは、誰に、どこに投票するか
決めましたか。支持する政党は、ありますか。きっと、みなさんの駅や商店街では
選挙カーが回って、うるさいことでしょう。(笑)
で、お店は、武蔵新城という、中途半端なところにあるのは、ご存知ですね。
南武線沿線では、武蔵小杉と武蔵溝の口の谷間にあるのです。したがって、誰も
選挙演説にきません。(爆笑) 駅前も選挙カーなど、止まってません。
商店街にも、誰も候補者が歩いていません。静かなもんです。
都心の商店街では、一軒、一軒候補者が回り歩いて、握手をしているようですが
誰も回ってきてません。(笑) 当然、古本屋などに最後のお願いに来る人が
いるわけもなく、なんとなく置いてきぼりというか、仲間はずれになった気分ですね。
最も、来てもらっても、票なんか入れませんけどね。て、ゆーか、選挙にすら、
行く気がありませんねぇ・・・・・みなさんは、ちゃんと選挙に行ってますか。
ぼくは、この年になるまで、行ったことがないんですよ。(笑) こんなこと言っちゃ
いけないんですけどね。だって、誰もぼくにお願いに来ないんだもん。(爆笑)
ぼくの選挙区に誰が立候補しているのかも知らないし、看板にポスターが
貼ってあるみたいですけど、いつも素通りだからねぇ。無責任だなんて言わないでね。
ぼくの知っている、有名な人が出てくれれば、行くんですけどね。って、投票の
意味が違うか。(笑) どうも、すみませんでした。m(_ _)m

6月20日:火曜日、天気・晴れ

てなわけで、急遽、今日はお店にいます。(笑)
普段は、お休みなので、よくわからないけど、火曜日って暇ですね。(笑)
いつも暇ですけど、特に、火曜日は人が来ないです。なんででしょうか。
プロレスの世界や政治の世界など、それぞれの業界で、盛んに言われているのが
改革という言葉。特に、若い人たちは、保守派に対立して、改革派なんて言って
分裂したり、新しくグループを設立したりしてますが、マスクの世界でも
同じことがあるんですねぇ・・・・・・(笑) 先日、某Kさん宅にお邪魔しました。
Kさんも、趣味でマスクを作っているようですが、年齢もぼくに近いのに、なぜかこの方は
保守派でした。なにが保守かというと『このマスクマンは、こうでなければいけない』と
頑なに解説してくれました。(笑) 別に、見えないところは、どーでもい−と思うんですよね。
ようは、実際に、試合をするときに破れないようにするとか、被りやすいようにするとか
そんなことが問題で、これを使わないとダメとか、穴はいくつだとか、太さがこれくらいとか
ぼくからしたら、対したことじゃないことが、大問題だったりするんですね。
それと、100人マスク屋がいたら、100通りの作り方があるってことも、勉強になりました。
それぞれ、自分流というのがあって、作り方一つ取っても、まるで違っていて
ほんとに人それぞれなんですねぇ。そこに行くと、ぼくは、ほんまにいー加減で適当にやってますね。
なんか、自己嫌悪になって、自信がなくなっちゃいました。(爆笑)
やはり、どこかできちんと習わないとダメみたいですね。と、こんなことをいってる方のために
マスカラ・ヒムナシオがあるわけで、皆さん、どうぞお試しください。m(_ _)m
って、自分がお客さんになってどないすんねん!(笑)

6月19日:月曜日、天気・晴れ

暑いですね。夏日の連続です。そんなわけで、せっかくの休みで天気もいいので
久しぶりに行っちゃいました。東京競馬場です。(爆笑)
競馬仲間の数人と、平日の競馬を楽しんできました。赤エンピツと競馬新聞を
広げて、オッズとにらめっこしながら、最終レースまでやってきました。
結果は、言うまでもなく全員討ち死に。(大爆笑)
しかし、真っ昼間に飲むビールは、ほんまにおいしいですね。(笑)
しかも、競馬を見ながらだと、何杯も飲めますね。月曜日の代替えの開催日なので
日曜日よりもすいているし、ゴール板の前に陣取って、馬がゴールするたびに
大声で声を枯らして応援。そして、ビールを飲む。見る見るうちに、空の紙コップが
積まれていきます。つまみは、焼き鳥、串カツ、枝豆。酒の肴の王道ですね。(爆笑)
競馬を見ながらのお酒は、本当に酔っ払いますね。酔いが回るのもいつもより、早いです。
そして、帰りは、オケラ街道に並ぶ、屋台で一杯。反省会もそこそこに、来週の
宝塚記念の大予想大会に突入。隣り合わせた、知らない人も加わって、あーだこーだと
6時ごろまで飲んだくれました。家に帰ったころは、すっかり暗くなってました。
普段は、土日の開催なので、仕事で生の競馬場には行かれないのでたまにこんな日があると
とてもうれしいですね。(^_^) やっぱり、競馬は生で見るに限ります。
競馬場もすごくきれいで、若いアベックが平日なのにたくさんいるし、場違いのような
やろーばかりの面子でした。パドックもゆっくり見られたし、ファンファーレが自粛なのが
残念でしたが、久々の競馬は、楽しかったです。また、変則開催とかあるといいですね。

6月18日:日曜日、天気・晴れ

今日は、競馬はありました。でも、自粛とかで、本馬場入場とかファンファーレとか
入場行進とかアトラクションとか、全部なし。演出がないと競馬ってのは、おもしろくないです。
しかも、ハズレてばかりだと、もっとつまらない。(笑) 代替えで、明日もあるので、
休みだし、久しぶりに府中競馬場でも行ってみようかな。(笑)
今日は、天気予報がはずれて、ピーカンです。だからというわけじゃないと思うけど
かなり忙しいです。それでも、同人誌とマスクの更新をしたってのは、偉いよね。
同人誌は、規制前のものを入荷しました。だから、無修正です。(爆笑)
値打ちもんです。某同人ショップに行くと、ウン万円で売ってるそうです。
そして、マスクはルチャ系のマスカラを新入荷しました。果たして、売れるでしょうか。
今夜は、久々に傘をささないで、飲みに行かれそうなので、酔っ払ってきます。
それにしても、カラープリントっておもしろいですね。プリンターでスキャンしながら
今日も遊んでます。こんなことなら、もっと早くプリンターを買えばよかったですね。
それと、居酒屋で酔っ払ったときにやる、素人落語をまた、考えました。
元ネタは『あくび指南』という古典落語です。これを改題して、中身を変えて
新作風にアレンジしました。題して『覆面指南』(爆笑) わかる人には、笑えます。
談生さんが『ゲロ指南』『うんこ指南』を作ったので、思いついてぼくもやってみたわけです。
完璧にマスターしたら、どっかでやってみたいです。(笑)

6月17日:土曜日、天気・雨

今日は、どっかのおばあちゃんが老衰で死んだので、競馬は中止になってしまいました。(笑)
しかし、今時、老衰で死んだ人なんていたんですねぇ。もしかして、暗殺されたんじゃないの。
どうせなら、あと3年、どうにかさせれば、めでたく100才だったのに・・・・・・
って、そんなこと、どーでもいーのだ。ついに、買ってしまいました。(^_^)
BJプリンターとスキャナです。昨夜、パソコンに詳しい人に教えてもらってきました。
気がつくと、夜中の3時でした。(大爆笑) やはり、持つべき人は、御主人様・・・・・・
じゃなくて、友達ですね。(笑) 身近にパソコンの詳しい人がいると、とても便利です。(^_^)
てなわけで、競馬中継もない雨の土曜日は、仕事なんかタララリランのスチャラかチャンで
スキャナで遊んでます。(爆笑) きれいですね。今のは。なんでもかんでもスキャンできるし
それが、写真のようにきれいに出ます。もちろん、カラープリントして、無駄に遊んでます。
マスクのページをプリントアウトしてますが、きれいですね。ほんまにきれいです。(^_^)
もっと高いのは、それ以上にきれいになるんでしょうが、ノートパソコンで遊んでるレベルなので
これで、十分すぎるほど使えます。これで、しばらく退屈しなくてすみますね。
だもんで、昨夜は、久しぶりにお酒を飲んでいません。(笑) ほんまでっせ。
本家・某氏さんは『記憶をなくしてこそ、酒飲みだ』などと、ほざいていますが
そのうち、体を壊してしまいますよ。お互い、いい大人なんだから、記憶をなくすまで
お酒を飲むようなことは、慎んだほうがいいと思います。
でも、今夜は、記憶をなくすまで飲む予定です。ぼくも人のことは言えませんね。(^_^)

6月16日:金曜日、天気・晴れ

暑いですねぇ。いきなり夏日です。体調には、十分気をつけましょう。
ところで今日は、暇なので、型抜きしてます。(爆笑) 滅多にカッターやナイフは
使わないんですが、こればっかりは、細かいパーツなのでハサミじゃできなくて
カッターで切りぬいてます。しかし、手が痛いですね。(笑)
慣れないことはするもんじゃないですな。フーゾクのおね−ちゃんの気持ちがわかります。
確か、どっかの誰かもそんなこといってたような気がしますね。あの時、笑って
ごめんなさい。m(_ _)m 今は、そのときの気持ちが痛いほどわかりました。
しかし、これをまた、生地に合わせて切りぬくので、同じ苦労を二度もやらないと
いけないんですね。後のことを考えると、気分が滅入りますね。(笑)
皮は厚いので、使わないぞ。(爆笑) 型を抜くだけでこんなに疲れるとは思わなかった。
こりゃ、完成するまで、メッチャ時間がかかりそうです。いつになったら、出来ることやら。
そうそう、昨夜も飲みに行っちゃいましたけど、またしても記憶がありません。
1週間に、4回は記憶がないな。(大爆笑) もしかして、記憶喪失かも・・・・・
どこかのゴミ捨て場で、ぼくの記憶を見つけた方は、拾ってください。
生ゴミですから、腐らないうちに、持ってきてくださいね。(笑)
拾った方には、記憶の1割を差し上げます・・・・・・・・えっ、いらない。
そんなこといわないでよぉ・・・・(T_T) 食べるとお腹を壊すので、注意してくださいね。
ではでは、よろしくお願いします。m(_ _)m

6月15日:木曜日、天気・晴れ

やっと晴れましたね。(^_^) 今日は、サイドカーでお店に来てます。
久しぶりの晴れまで、バカ猫も外でうろついてます。ネズミだけは、取って来るなよ。
そうそう、マスクの更新は、いかがですか。いいマスクは、ありませんか。
サムライなんて、そうそう売ってませんよ。それに、シノビの貴重な初期の頃の
本人使用のマスクも珍品です。ぜひぜひ、買ってください。m(_ _)m
それにしても、雨が毎日降っていたので、お店も暇で暇で・・・・・
売りに来る人もいなくて、またもや、本が足らない状況になってきました。
話を聞くと、どこの古本屋もそうみたいですね。困った、困った。
それはそうと、北朝鮮と韓国の歴史的な握手をニュースでやってます。
誰もが、感動してますが、ぼくは、ちっとも感動しませんね。今までケンカしてきた国同士が
握手をしたのは、歴史的な感動なのだろうけど、ぼくからしたら、こんなものより
もっと、感動した握手を見てみたいですね。例えば『ウルトラマンと仮面ライダー』の握手。
『立川談志と柳家小さん』の握手。『前田日明と船木誠勝』の握手。こんな握手を
歴史的な、感動な握手というんですね。(大爆笑) だって、韓国と北朝鮮が握手したんだから
あり得ないことじゃないですよね。って、これだけは、ないだろうね。(笑)

6月14日:水曜日、天気・雨

禁断症状が起きてます。クスリじゃないですよ。お酒でもありません。(笑)
バイクに乗れない、禁断症状です。サイドカーなど、一週間以上も乗ってません。
雨の日は、サイドカーは苦手なので、のらないようにしてます。
ミニバイクもタイヤがスリップするし、ブレーキがかかりすぎて、調子が悪くなるので
なるべく乗らないようにしているせいで、禁断症状が・・・・・
明日も雨だったら、ぼくは、どうなるんでしょうか。
それよりも悲しいことがありました。(T_T) カンのいいみなさんなら、もう、おわかりですね。
三億円がはずれました・・・・(T_T) 笑ってる場合じゃないよ。ほんまに・・・・
当たる予定で使い道は、決まっていたのに、900円しか当たらなかった。
はずれるのは、競馬だけでいいのに・・・・・涙も出ませんね。
三億円、欲しかったよぉ・・・・・・
そんなわけで、傷心のぼくに暖かい言葉のひとつもかけてください。m(_ _)m

6月13日:火曜日、天気・雨

それにしても雨ですね。ずっとずっと雨ばかり。梅雨だから、しょうがないとは言え
こうも続くと、いやになる。家の中は、洗濯物を干してあるので、
湿気が多くて蒸し暑いし、ちょっと歩くと、オカンのパンツとか親父殿のステテコとか
顔にあたるしで、腹が立つやら、気持ち悪いやら・・・・・
コインランドリ−に行って、乾かしてこいっちゅーねん。(笑)
こんな日は、マスクを作るには、絶好の天気です。つーことで、マスクを作ろうと
ミシンの前に座り、手元を照らすライトスタンドのスイッチオン。
が、電気がつかない。接触不良なのか、電球が切れたのか・・・・
これで、やる気は一気にトーンダウン。(爆笑) 手元が暗いと縫えないからね。
マスク作りもできないとなると、後は、スカパーを見ながら寝るしかない。
しかし、どうもつまらないので、いい機会と思いなおして、新しい電気スタンドを
買いに行きました。そして、大枚はたいて、新品スタンドを購入。
3000円という、大金を泣く泣く払って帰宅。再び、気を取り直してミシンの前に座り
新しい電気スタンドのスイッチオン。しかし、これが今度は、明るすぎて手元が光って
どこを縫っているのか糸が見えない・・・・・(大爆笑)
3000円もしたのに・・・・・・(T_T) 結局、前に使っていた電気スタンドを
直して使うことになったのは、言うまでもない。でも、それが直るのに何日かかるのだろうか。
戻ってくるまで、マスクは作れない。注文をくれたみなさん、ごめんなさい。m(_ _)m

6月12日:月曜日、天気・雨

近所付き合いとか、向こう三軒両隣、出かけるときは、隣に一声かける。
こんな当たり前のことが、今は、誰もしなくなりましたね。さびしいことです。
隣に、醤油やお味噌を分けてもらったり、お風呂までもらい湯をしたことも
昔はありましたね。カラーテレビだって、隣に見に行きました。(笑)
それが、今じゃ、隣が誰だかわからないってんだから、いやな世の中ですね。
昨夜のことです。酔っ払っていい気分のところに、ご近所様より電話。
『皮を分けてもらえる』もちろん、皮って言っても、人間の皮じゃないよ。
牛の皮ですよ。近所付き合いを大事にする我が家では、断るわけがない。
味噌や醤油は、分けられないけど、皮くらいならいくらだって分けてあげる。
で、数分後、ご近所様来訪。コップ酒を片手に、どの皮にするかを吟味。
結局、後頭部の部分が足らないとかで、赤い皮を持っていきました。(爆笑)
なにに使うんですかね。ぼくには、わからないけど・・・・・
ご近所様とは、いわゆる、スープの冷めない距離ですから、遠慮なく来て欲しいですね。
ちなみに、ぼくが行くときは、お酒を分けてもらいに行くときだけです・・・・・
みなさんも、隣近所を大事にしておくと、いいことありますよ。
近所付き合いは、多いにやりましょう。まずは、挨拶からね。(笑)

6月11日:日曜日、天気・雨

てなわけで、ほんまに久しぶりに競馬が当たりました。(^_^)
最終レースで、ほんのちょっとだけなんですけどね。それにしても、オッズがテレビと新聞と
まるでちがうのは、どーゆーこっちゃ。新聞のオッズで、50倍を超えていたから買ったのに
終わって見たら、30倍に満たないって、こんなはずじゃないんだ。
当たったのは、うれしいけど、これじゃうれしさ半分。この程度じゃ、競馬仲間やご近所様に
恥ずかしくて、お酒をおごることも出来ません。(笑)
せめて、新聞のオッズのとおりだったら、宴会できたのに・・・・・
なにはともあれ、これで、ツキを取り戻したいですね。
それと、マスクの新入荷があったので、ちょっとだけ更新しましたが、どうもうまくいって
ないようで写真が見られないみたいです。休み中に直してくるので、しばらくお待ち下さい。
明日は、飲み会なので、夜はいないと思います。あさっては、暇です。
時間のある方は、誘ってください。m(_ _)m それにしても、暑くなったり寒くなったりで
体調を崩している方は、大丈夫ですか。ぼくは、昨夜もビールを飲んじゃったので大丈夫です。
それにしても、昨日のハンバーグは、イマイチどころか、二度と食べたくないですね。(笑)
いっしょに飲みに行ったある方にしか、意味がわからないと思うけど・・・・・
さて、梅雨に入り、雨ばかりの毎日ですが、元気にマスクを作りましょう。
こんなときこそ、マスクを作るのです.晴れた日は、どっかに行っちゃうからね。(笑)
では、水曜日に、お会いしましょう.m(_ _)m

6月10日:土曜日、天気・曇り

昨夜は、久しぶりに夜中の2時までマスクを作っちゃいました。(笑)
なれないことをしたので、寝坊して出勤時間ぎりぎりに起きました。
危うく、遅刻しそうになった。やはり、なれないことはしていけないですね。
今日は、うるとらさんがサッカーの試合の帰りによってくれました。(^_^)
毎回、差し入れしてもらって、本当に助かります。m(_ _)m
気を使ってもらって、ありがとうございます。おかげさまで、作ってもらったマスクのページも
順調です。売れないのは、毎度のことですけど・・・・(爆笑)
それと、ちょうど1ヶ月前に自分で古本屋を開業した、元常連の方が
やっと、落ち着いたとかで、遊びにきてくれました。(^_^) ちなみに、お店は
元住吉のブレーメン通りのちょっと曲がった、田原屋の裏にあります。
お店の名前は『古書・風林』ふうりんと読みます。お近くの方、プレミアのついている
マンガなど、ウチよりたくさんいいものがあるので、行って見て下さい。m(_ _)m
それにしても、競馬は当たらないです。マスクも売れないです。本も売れない。
まったく、どうなってるんですかね。ボーナスの入った方は、ぜひぜひ、買って下さい。
夏が越せなかったら、どうしよう・・・・・・

6月9日:金曜日、天気・雨

しかし、どーでもいーど雨が振ったり、晴れたり、風邪は強いし、なんちゅー天気なんでしょうか。
梅雨入りしたというのは、天気予報で聞いてますが、これでは、外に飲みにもいかれません。
昨夜は、行ってしまいましたけどね・・・・(笑)
雨が振っていたので、飲み屋さんもすいてました。やっぱり、商売している人は
雨は、振って欲しくないですね。ちなみに、今日は、暇です。風の強いときに
古本屋にくる人なんて、そんないませんからね。おかげさまで、倉庫整理がはかどりました。(笑)
今夜は、おとなしく自宅で飲む予定です。もしかしたら、スナック・ご近所様が開店していたら
いくかもしれないけど、あそこはいー加減だから、いってみないとわからないので
そのうち、ぼくのような大事な常連をなくしてしまうかもしれませんね。(笑)
それはともかく、ウチの地元って言うのは、なんでおいしい食べ物屋さんがないんですかね。
友達が着ても、連れて行けるラーメン屋、そば屋、とんかつ屋、お寿司屋、飲み屋さん、スナック
カラオケやパチンコや、もちろん、風俗なんてありゃしない。(笑)
最近になって、やっといろいろ開拓してますが、また、行ってみたいお店ってのは
ほとんどありませんでした。また、いろんなお店を歩いてみましょう。
いつも、つき合わせてる某Kさん、これからもよろしく。(爆笑)

6月8日:木曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに本家・某氏さんがおいで下さいました。(笑)
しかも、差し入れまで持参してくれて、本当にありがとうございました。m(_ _)m
朝ご飯にラーメンしか食べていなかったので、とても助かりました。
某氏さんは、珍しく昨夜は、飲んでいないそうです。でも、これから都内某所に
打ち合わせ兼飲み会があるらしいです。ぼくと同じように、記憶をなくして欲しいですね。
読者みなさんに、某氏さんより一言あるそうです。正座して聞くように。(笑)
『こんなとこを読んでないで、しっかり働け』(某氏さん 談)
隣でこんなこと言ってますが、その前に、あんたが働けって!
でも、某氏さんの偉いところは、朝の8時から仕事をしているところです。
ぼくには、真似できません。午前中から、ミシンの前に座るなんて・・・・・
さて、今夜は、どこに飲みに行こうかな・・・・・
某氏さんは、都内に行くようなので、ぼくは、地元で飲むとしよう。
お互い、今夜は記憶をなくしたいものですね。

6月7日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、昨日1日寝ていたので、今日は、元気になりました。(笑)
やっぱり、お酒はほどほどにしないといけませんね。飲みすぎて、体に湿疹が
出来てしまった。(大爆笑) だから、そんなになるほど飲むなって、毎日誰かに言われるのに
実は、丸でわかってなくて、後で自分が困るんです。ホントに、懲りないですね。
ジャンパーのポケットを見てみると、マスクの型紙のパーツがたくさん出てきました。
なんのマスクのパーツなのか、わからない。型紙を作るのが面倒なので
いつも、誰かに頼んで作ってもらって、ポケットにいれたまま忘れることが
よくあるんですが、今回もどうもそのようです。いったい、なんのマスクのパーツなんだろう。
それは、ともかくとして、爆笑マスクのネタが入ったので、近日中に作る予定。
罰当たりマスクになりそうで、被る場所によっては、破かれるかもしれない。
受けたら、第2段、第3段と続く予定です。受けたとしても、一部の危険人物の数人だけ
だろうとは思うが、意外な人は、買ってくれるかも・・・・・・(笑)
てなわけで、ちょっと忙しくなりつつあって、お酒がますますおいしくなりますね。
今夜は、どこで飲もうかな・・・・・・

6月6日:火曜日、天気・晴れ

昨夜、飲み過ぎて、丸1日死んでました。
寝たきり老人と化して、寝てました。よって、書くことがないので、これで終わり。
手抜きではありません。m(_ _)m たまには、こんな日もあるって。

6月5日:月曜日、天気・晴れ

今日は、珍しくマスクを作ってました。(笑) 外食というのは、たまに食べるから
おいしく感じるのと同じで、マスクもたまに作るから楽しいんですね。
今ごろ、それに気がつきました。ちょっと遅いですね。(爆笑)
注文のあったマスクも作らないといけないけど、急ぎのマスクを作ることになって
かなり大変でした。でも、無事に完成。ちなみに、そのマスクとは・・・・・・
恥ずかしいから、言わない。(^_^) とりあえず、作り終えてから、都内某所に飲み会のため
電車で移動。まずは、立ち飲みのやきとり屋で一杯。これが、メチャうまなんですよ。
次に、中華屋で招香酒で乾杯。おいしかったです。(^_^)
しかし、記憶があるのは、ここまで。次に某スナックに移動したが、そこでの記憶は
スポーンとない。ボンベ・サファイヤを炭酸で割ると何杯でもいけそう。
『3杯飲むと、記憶がなくなるからな』と、言われたので、きっかり3杯でやめました。
見事に、記憶がなくなりました。(爆笑) 常連のお客さんがいたけど、だれがいたのか
わからない。話した内容も忘れた。なにを歌ったのか覚えていない。
でも、ちゃんと、自宅に帰っていたし、翌朝のスカパーのタイマー予約は、無意識のうちに
やったようです。(笑) とにかく、あれだけ酔っても、ケガひとつなく帰宅できたってのは
奇跡に近いですね。ほんまに記憶を失うって、簡単ですねぇ・・・・・

6月4日:日曜日、天気・晴れ

みなさんは、もう、買いましたか。えっ、買ってない。それは、可哀想ですね。
ぼくは、もちろん、買いました。なにを買ったのかって・・・・・
決まってるでしょ。サマージャンボ・宝くじですよ。夢の三億円です。
当てますよ、ぼくは。すでに、使い道は、決まってます。当たったも同然ですから。
まずは、親に一億円をどーんとプレゼント。(笑) そして、古本屋のオーナーに
これまた、太っ腹の三千万円をあげて、1年間、南米に行って来ます。
チリ、アルゼンチン、ペルーを回り、最後はもちろん、メキシコです。
残ったお金で、マスクを買いまくっちゃいます。(大爆笑)
二億円以上あれば、1年どころか、10年くらい遊べるよね。
日本なんか、ばかばかしくていられません。余裕を残して帰国後、古本屋に復帰して
今まで通り、覆面店長として店番します。どーですか。素晴らしい計画でしょ。
笑ってるんじゃない。そこの貴方。笑った人は、三億円が当たっても、祝賀会に
呼んであげませんからね。ちなみに、昨夜、飲んだとき、大笑いしたスナックご近所様の
インチキマスターは、呼ばない人リストの一番最初に名前を書きました。(爆笑)
呼んで欲しい人は、応援しましょう。当たるように、祈りましょう。
夢の三億円が当たる日は、もうすぐだ!! 

6月3日:土曜日、天気・曇り

えー、どうも。毎度、読んでくれて、ありがとうございます。m(_ _)m
今日は、ちょっとしたお知らせがあります。みなさんには、うれしくないです。
軽く流してください。(笑) 本日は、01工房の生誕35周年記念の日です。
この世に生まれて、35年もたったんですね。(笑) 早いですねというか
ろくな人生を過ごしてないですな。35年も無駄に生きてるって感じですね。
この先は、惰性で生きていくでしょう。親が忘れているくらいですから、
当然、この記念すべき日を祝ってくれる人もいません。(爆笑)
この年になれば、誕生日なんてうれしくないんですけどね。昨日と同じ1日ですね。
記念に、競馬でも当たってくれるとうれしいけど、やっぱり、いつもと同じボロ負けだし。
とにもかくにも、2000年の誕生日を迎えられたってことは、運がよかったと
思わずにはいられませんね。(笑) 今日を境に、今年の後半は、ぜひとも
いいことがあって欲しいです。ないと、やってられまへん。今夜は、やきとり屋でも
行って、祝い酒でも飲んでこようと思うけど、雨が降りそうだし。どーしよーかなー。
明日は、安田記念なので、大穴とって、宴会したいです。
昨夜、飲みに行ったとき、マスクを作る約束をしたらしいが、よく覚えてなくて
誰のマスクを作ったらいいのか、非常に不安だったりします。でも、マスク代が
焼酎一本だから、どーでもい−か・・・・・(笑) なんか、有り合わせの材料で作って
お茶を濁すかな。って、そんなことしていいのか>>01工房
ここで何度も言うようですが、酔っ払ってる01工房に、マスクの注文は
絶対にしてはいけません。後で必ず後悔するから・・・・・(笑)
では、今日は最後に『ハッピーバースデー、01工房さん』(^_^)

6月2日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日は、川崎市体育館に、とーりゅーもんを見に行くついでに
SASUKEさんが遊びにて来てくれました。(^_^)
ぼくが日にちを1週間まちがえて、マスクなど持って来れなかったので
悪いことしました。この場を借りて、お詫びします。m(_ _)m
SASUKEさんは、ホームページでマスクコレクションを見ればわかる通り
マスクについて詳しいです。でも、マスクだけでなく、実は特撮コレクターだったんですね。
特に、今、放送中の『仮面ライダークウガ』については、めっちゃマニアです。(笑)
クウガのグッズも変身ベルトから、全部持っているそうです。いい大人が、スポンサーに
完全に躍らされてますね。ぼくも人のことは言えませんが。(笑)
さらに、アイボくんの飼主でもあります。アイボのオーナーは、素直にうらやましいです。
ぼくも欲しいです。今ごろ、川崎市体育館に着いて、とーりゅーもんを見ている
ころでしょう。遠いところから来てくれたので、楽しんできてください。
それと、ちょっとお知らせがあります。って、ちっともお知らせじゃないんですけどね。
ぼくのなじみで、ここでは有名な、怪しい会員制高級クラブである『スナックご近所様』の
隣の部屋に住んでいる方が、引っ越してしまいました。よって、隣の部屋が空いているそうです。
もし、ご近所様の隣に住んでみたいと思う、奇特な方がいたら、言ってください。
限定、一部屋です。早い者勝ち。家賃は、それなりですが、特典として
スナックご近所様に毎日、飲みに行ける。今なら、初回特典として、入会費無料。
放送禁止の話をただで聞ける。ぼくとも、ご近所様になれる。ぼくと飲み友達になれる。
などなど、うれしい特典がてんこ盛りです。(大爆笑) 
さぁ、われと思わん方は、今すぐ、不動産屋にバモス!! (爆笑)
もっと、詳しい話が聞きたい方は、メール下さい。ご近所様は忙しいので
ぼくが代理で、話せる範囲で、説明します。では、問い合わせ、お待ちしています。m(_ _)m

6月1日:木曜日、天気・晴れ

今日は、怒ってる事があります。誰にじゃなくて、世間にです。
ぼくは、人が当たり前のように持っているものを持ってません。
理由は、必要ないからです。しかし、必要ないから持っていない人は、極一部に
限られるので、圧倒的多数には、逆立ちしても勝てない。ますます、肩身がせまくなる。
で、それが何かというと『携帯電話』と『CD』である。ぼくは、両方とも
必要がないので、持っていません。世間一般の多くが当たり前のように使っている。
昨夜のこと。飲みに行ったとき、自宅に電話する用事が出来た。携帯電話の持っていないぼくは
飲み屋の外に出て、電話ボックスを捜したが、これが全然ない。都内の繁華街で副都心と
いわれている街で、電話ボックスがないって、どーゆーこと。電話するなら、携帯でしろと
いうことなのか。捜しまわって、駅前でようやく電話ボックスを発見したありさま。
ぼくは、音楽は、テレビドラマやアニメソング、吹奏楽やフュージョンくらいしか聞かない。
しかも、新しいのではなく、古いのしか聞かない。で、そーゆーのは、すべてLPで
コレクションしているので、CD化したものを改めて買う必要がない。
欲しいものは、LPで持っているのである。よって、CDも持っていない。
しかし、最近になって、LP化していなかったものを、復刻してCDになったものがある。
非・CD派のぼくにとっては、迷惑この上ない。今ごろになって出すんじゃない。
CDプレイヤーも携帯電話も、こうなったら意地でも買わない。(笑)
絶対、買わないんだ。もちろん、ただでくれるって言うなら、遠慮なくもらいますけどね。(笑)
それにしても、少数派の人たちにとって、暮らしにくい世の中になったもんだ。
愛煙家なんかもそうですよね。ぼくは、タバコは吸わないけど、気持ちはわかりますね。
遠慮しないで、どんどんタバコを吸いましょう。(笑) それと、電話ボックスをなくすな。
なんでもCDで復刻するな。以上、成年の主張でした。御静聴、ありがとうございました。m(_ _)m


戻る