過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月) 過去のラパラパ(2002年11月) 過去のラパラパ(2002年12月)

過去のラパラパ(2003年1月) 過去のラパラパ(2003年2月) 過去のラパラパ(2003年3月)
過去のラパラパ(2003年4月) 過去のラパラパ(2003年5月) 過去のラパラパ(2003年7月と6月)
過去のラパラパ(2003年8月は、欠番です。) 過去のラパラパ(2003年9月)
過去のラパラパ(2003年10月)


11月30日:日曜日、天気・雨

今日は、なんとこのぼくがこの年で『父兄』になってしまいました。(笑) しかも、子供は高校生で
名前もわかりません。(爆笑) なんともいい加減な親ですね。さて、話は変わって、最近この仕事をするようになって
変わったことがたくさんあることに気がつきました。一つずつあげてみると『早起きになった』
『毎日、ヒゲを剃るようになった』『毎日、ドライヤーをする』『食事が早く食べるようになった』
『服を気にするようになった』『毎日、靴を磨く』『遅くても12時にはふとんに入る』『スーツを頻繁に着る』
などなど・・・古本屋時代では、絶対にあり得なかったことをするようになった。(笑) 
人間は環境で変わるもんですね。以前なら、熟睡していた時間に仕事場にいるってのは、信じられないですね。
しかも、目覚し時計をかけても鳴る前に目が覚めてしまう。目覚し時計にプレッシャーを感じているので、
ぐっすり寝られないようだ。もっとも、なによりもよかったことは、仕事を終えて帰宅した後のビールのうまさ。
古本屋では、どれだけ仕事をしてなかったかわかる。(爆笑) これじゃ、クビになるのも当たり前か。
この仕事も楽じゃないねぇ・・・・・・それと、今日は、この道一筋ウン十年の大ベテランの方から
いろいろ話も聞けてよかったですね。貫禄充分で、そこらの若手俳優よりも演技も上手だしすごい方です。
たぶん、みなさんも2時間ドラマや連ドラで、見かけたことがあるかもしれません。名前は知らなくても
顔を見れば気が付くはずです。ちなみに、現在、ぼくがやってるのは、ほとんどが来年からの新ドラマなので
今は見られません。もっとも、たまに出てるらしいけど、自分ではチェックしないのでわかりません。
いっしょに出たその方から『この前撮ったCMが始まったけど、全然写ってなかったね』と、言われて
ぼくはチェックするのをやめました。m(_ _)m 現実ってこんなもんです。(笑) では、今日の川柳です。
『気が付けば ケツに尻尾が 生えていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:土曜日、天気・雨

昨日は、タク配か泊まりの覚悟で行ったのに、9時前に終わってしまったので、帰りに飲みに行っちゃいました。
いつもの飲み屋なのに、スーツ姿で行ったから『誰かと思った』などと笑われてしまいました。
今日は、オーディションと言うか面接と言うか、そんなのに行ってきました。結果はダメだったようですが
後で聞いたら『合格すると、アメリカに連れて行かれる』とのこと。パスポートなんてとっくに切れているから
落ちてよかったのかもしれない。(笑) 話は変わって、ウチは数年前から『こたつ』ではなく
『ホットカーペット』と言うものに変わっている。これは、今で言う、床暖房みたいなもんだから
横に寝るとポカポカして暖かい。こたつもいいけど、これはこれで便利な物になっている。
こたつ同様、横着になるというのは同じである。(笑) ストーブは、石油なのだがこれがまた年代物なので
なかなか付かない。(笑) マッチで火をつけて助けてあげないと、火が付かないという、古いストーブである。
水を入れたヤカンを乗せると、あっという間に沸騰するくらい、火力が強い。ウチの暖房器具は
ある意味なれないと使えない古い物だったりする。あまり自慢できないけどね。
では、今日の川柳です。帰りの電車の中で思いつきました。お口にあったらうれしいです。
『オレの汗 ペロっと舐めたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:金曜日、天気・曇り

今日は、夜の撮影なので、終電で帰れるのかかなり不安だから、昼間のうちに書いちゃいます。
もうすぐ12月で、今年も残すところ1ヶ月となります。はっきり言って、なんにもしてません。(笑)
忘年会やクリスマス、年賀状の用意など、各種イベントがあるこの時期、みなさんはきっと忙しいと思います。
ぼくのほうは、なんにも予定がありません。淋しいですぅ・・・・・(T_T)
今年の冬コミは、久しぶりにコスプレして売り子しようかと思ってますが、どうなることやら。
ところで、ちょっと早いけど、みなさんの今年はいかがでしたか。良い年でしたか、悪い年でしたか。
ぼくの場合は、お店をクビになったから良い年ではなかったですね。でも、18年振りに阪神が優勝したから
いい年でした。(^_^) 毎年、初詣の時に祈願するのは『今年は、阪神が優勝しますように』と
ずーっとずーっと、18年間祈りつづけたわけで、それが今年になって、やっとかなったわけだから
それはそれで良かったですよね。来年は、どんな年になるのでしょうか・・・・・・・
では、今日の川柳です。ネタが尽きてきたし、マンネリになるから、おもしろいのがあったら送ってね。
『ガングロで 髪が茶色の 水戸黄門』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:木曜日、天気・晴れ

今日は、東映撮影所に集合して、ロケバス2台に分乗して、高速をふっ飛ばして、**県庁まで行って来ました。
片道2時間は、ちょっとした遠足気分です。(笑) バスの中は、みんなでおしゃべりして、
どう見ても『仕事に行く』のではなく、ピクニックに行くような、日帰りバスツアー的な感覚。
着いたところは、東京よりも寒くて震えながらの撮影。早朝からだったので、午前中で終わる予定が
午後までずれ込み、終わったのは3時でした。帰りのバスの中は、遅い昼食のロケ弁を食べて
お茶を飲みながら、すっかりダレきってました。撮影中も、芝生に座ったりして、ハイキングに来ているような
雰囲気で、とても仕事に来ているとは思えない。それにしても、地方の県庁と言うのは、ホントにでかい。
まるで、都庁のようにそびえたち、下半分は西洋のお城のようになっていた。無駄に金を使ってるなと
思いました。税金をこんなもんを作るのに使っているのかと、そこの県民はもう少し怒ったほうがいい。
出番を待っているときに、本物の県庁の職員さんたちから『なんの撮影』と聞かれたけど
職員は聞いてないんかねぇ・・・・・本番中なのに平気でカメラの前を横切るおばちゃんとか
のどかで気さくな人たちだなぁと、感じましたね。ちなみに、今日もしっかり下履きを2枚履いて
防寒に備えました。(笑) では、今日の川柳です。思いついたら皆さんも送ってね。
『新幹線 握るハンドル チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:水曜日、天気・晴れ

そろそろ『今日の川柳』もネタがつきそうです。(笑) 復帰してから毎日1句書いてきたけど、
ボツネタも底がつきそうで、似たような川柳ばかりになりそうなので、この際だから、みなさんにも
考えてもらったらどうかと思ってます。そんなわけで、川柳を考えた方はメールで送って下さい。
恥かしい方は、匿名希望やペンネームでも構いません。よろしくお願いします。m(_ _)m
それと、まーさんのサイトで、アイボのヅラコンパートUが開催中です。よろしかったら、一票いれてください。
バナーもマスコットとして、金髪ゴジラくんだったりするので、ぜひ、見に行ってやって下さい。
さて、話は変わって、今日の昼間のミニOFFは、なんとビックリ『ラブホテル』でした。(爆笑)
と、言っても、ラブホでなにをしたかというと、なんにもしません。単純に、待ち合わせ場所に使っただけです。
参加者の一人が、ラブホで働いていて、夜勤明けだったので『それなら、ラブホにしよう』となっただけで
特にスケベ心があっても、情事することはありませんでした。(笑) で、ものすっごく、ちょ〜久しぶりに
何年振りかに入った、今のラブホの部屋って、ほとんどカラオケボックスみたいですね。
カップルで歌いに来たついでに***するって感じで、なんとなく落ち付かないと言うか、豪華と言うか
至れり尽せりって感じでした。ぼくがその昔、使っていたころのラブホは・・・・・って、何を言わせるんですか。
男女合わせてピッタリ10人集まって、まずは、近くの海が見える公園までハイキング。天気もよくて
今日はとても清々しいと言うか、久しぶりに楽しかったです。芝生でお弁当を食べて、船でクルージングして
みんなで写真を撮って、夕方には解散。お酒抜きでもこんなに楽しい雰囲気になるなんて、心が洗われますね。
たまには、酒を飲まないOFF会もいいもんです。では、今日の川柳です。
『得意技 でこピンだけの 格闘家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:火曜日、天気・雨

やっぱり、雨って嫌いだよ。何事もやる気がなくなる。マスクを作ろうと言う気にもなれないし、
アイボのヅラを作ろうとも思わない。ジメジメしてて、寒いのが何よりもダメだ。基本的にやる気がない。
外出しようにも雨が降っているから行かないし、ホントにダメダメな1日でした。
明日は晴れるようで、横浜まで行って来ます。久しぶりなので、楽しみです。
話は変わって、ぼくが好きなおでんの具は『玉子』と『ジャガイモ』と『ちくわ』なのです。
どれもおでんの汁が染みて、茶色になっているのがとても好ましい。(笑) 昨夜のオカズがおでんでした。
家族3人なので、鍋いっぱいに作ると、当然のように食べ切れなくて余ってしまう。そんなこんなで、今夜のおかずも
おでんなのである。(笑) 昨日のうちに、玉子もジャガイモもちくわも食べてしまったので、残っているのは
イマイチ人気のない『さつま揚げ』『ボール』『ゴボウ巻き』などが残る。別に、嫌いじゃないけど
練り物は進んで食べようとは思わない。昆布やがんもは好きなんですけどね。それと、関西風の上品な薄味よりも
関東風のショッパイ味付けのが好きなのである。屋台のおでん屋が地元の駅に出ているけど、ときどき行きます。
これから寒い時期は、熱燗でおでんが最高ですね。では、今日の川柳です。
『エロ本を 見ると輝く ハゲ頭』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:月曜日、天気・曇り

やっべぇ〜よぉ・・・・・いろいろあって、今日も明日も仕事がなくなっちゃったよぉ・・・・
どーすっかなぁ・・・・都合3日も撮影が中止になると、仕事がないから金にならないです。
マジでなんか対策を考えないとまずいなぁ。そんなわけだから、急遽、今日も明日も暇になりました。
元々、お金がないので家から出ないで、引きこもりになろう。それが一番いいのだ。(笑)
さて、話は変わって、知らない人からメールをもらいました。その方は、ぼくがすでに古本屋を辞めたことを
知らないらしく、検索エンジンからメールを出したようです。で、それをきっかけにして『明誠書房』と
検索をかけてみたら、あっと驚く、ものすごくたくさん検索されました。(笑) クリックして見ても、
どれもホームページは見られない。すでに、古本屋はないし、登録も消したままだから、見られるわけはない。
かろうじて『マスク』にかすって、今のサイトに辿り着けるようです。こりゃ、まずいなぁと、思う今日この頃。
でも、いまさらどうしたらいいかわからないし・・・・・・古本で検索して、出てきてもサイトはないんだから
どうすることも出来ないしな。しかし、検索して昔の紹介生地を見ると、すごいですね。
『古本』『プレミア』『マスク』『おもちゃ』『鉄道』『同人誌』『写真集』等々、なんでも屋状態だけど
今じゃ、どれも扱ってないし・・・・・かろうじて、マスクがあっても数が圧倒的に少ないし。
とても同じ管理人のサイトとは思えないくらい、様変わりしてますね。今は、すっかりアイボだもんね。(爆笑)
それと、検索してみると、いろんな人がウチのサイトを見ていたんだなぁと、つくづく感じました。
日記や掲示版にウチのサイトのことがいろいろ書いてありました。すごくたくさんの方に影響を与えたんだなと
振り返るとしんみりしちゃいますね。そのころの人たちは、今のサイトを見てるのかなぁ・・・・・・
『閉鎖して残念』とか『第2の人生と再就職、がんばってください』とか『早く復帰してください』とか
言ってくれた人たちは、戻って来てくれているのかなぁ・・・・・すごく不安になりました。
知らずに見に来てくれた人たちや、戻ってきてくれた人たちに楽しんでもらえるようなサイトに
これからもして行きたいですね。御近所様、久しぶりに飲みに誘ってください。では、今日の川柳です。
『父ちゃんの 今夜の土産も 鉄アレイ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m 

11月23日:日曜日、天気・晴れ

今日は、たまたま買い物に行った時に目に付いた『くるくるボンボン』と言うのを衝動買いしました。
なにかと言うと、簡単に『ボンボン』が出来るという代物。アイボのピンクボールをこれで作ってみようかと
単純に思って買ってみました。早速、帰宅すると、説明書を読みながら、毛糸をまきまき・・・・・
すると、あっという間にボンボンが出来上がりました。(笑) 笑っちゃうくらい簡単でした。
でも、きちんとやらないと丸く出来ません。いびつと言うか、たまご型のボンボンになるので、
少し練習が必要なようです。うまく出来るようになったら、これを組み合わせて、クマやパンダなど
ちょっとしたボンボン人形が出来るらしいです。次のOFF会までにマスターして、なんか作りたいですね。
さて、なんで今ごろラパラパを書いているかというと、これを書いている途中に『今夜の撮影は延期です』と
いうことになったので、暇になったからです。(笑) ちなみに今は午後4時を過ぎたところです。
もっと早く言ってくれれば、都内某所のあるイベントに出かけることも出来たのに・・・・・・
どうも最近、朝が早いことが多くて、すごく健康的な生活をしています。
まるで、サラリーマンになったみたい。(笑) 以前ならまだ熟睡状態の時間に電車に乗ってるなんて
夢を見ているようです。しかも、スーツだし・・・・・・行き先だって都心のビジネス街だし。
オマケにビジネスバッグまで持ってるから、どっから見てもサラリーマンだもん。
先日は、某有名電気会社の支店の会議室を借りて『捜査会議』のシーンを撮りました。
行きと帰りは、本物の社員のみなさんといっしょだっただけに、そこに就職したような気分でした。(笑)
早い話が『なんちゃってサラリーマン』なんだけどね。では、今日の川柳です。
『なんかヘン 一瞬遅れる その鏡』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:土曜日、天気・晴れ

会社員の方は、今日から三連休のようですね。ぼくも今日は休みですが、明日から夜の撮影に行って来ます。
ロケバスに乗るらしいので、果たしてどこに連れて行かれるのか、すっごく不安だったりします。(笑)
さて、話は変わって、女王様と愉快なゲボクさんたちの間で、今年の忘年会は泊りがけの温泉旅行にしようと
いう企画があるそうです。これまでにも何度か企画はあったようですが、みなさん、別々の仕事をして入るので
なかなか予定が合わず、実現していないとのこと。そこで、今年こそ、念願の一泊旅行をと、なったようです。
ただし、これにもかなり問題があり、参加者の予定が合ったとしても、泊まる場所が問題。
参加者がかなりコアな人たちだけに、普通の温泉旅館に泊まったら、他のお客さんはもちろん
従業員の方々にも迷惑をかけるだろうと言う配慮から、出来ることなら貸し切り状態に出来る温泉宿がベスト。
しかも、知り合いに温泉旅館をしている人がいれば、なおさら話も出来やすい。しかし、そんな都合のいい人が
いるわけがない。あらゆるツテを頼りに現在、融通の利く、野外で派手なことが出来て、声をあげても良くて
大騒ぎも出来て、料理がうまくて、露店風呂があって、なおかつ安い温泉宿があれば、ぜひとも教えてください。
ちなみに、ぼくは、誘われているのですが、出来ることなら行きたくないと思ってます。(笑)
あんな人たちと泊りがけなんていったら、どうなるかわかったもんじゃないからな。
では、今日の川柳です。通りかがりの役所でなんかのお祭りをしているのを見たときに思いつきました。
『縁日の 射的が苦手な ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:金曜日、天気・晴れ

そろそろ年賀状の季節になったようです。ちまたでは、年賀状印刷の宣伝が目に付くようになりました。
今年は、未年でしたが、来年は申年です。毎年恒例の干支のマスクを作って、それを写真にして、年賀状にすると
いうことですが、猿と言えば『モンキーマジック』または『孫悟空』など、有名なマスクになってしまう。
それじゃ、おもしろくないので、なんか猿にちなんだマスクがないもんかと考えているしだいです。
なにかいいアイディアがあったら、御一報下さい。いいデザインのマスクなら即採用して、作りたいです。
ちなみに、近年は、アイボのマスクが恒例になり、旬な話題の『パグッチ仮面』と言うのも一つのアイディアですが
OFF会等でみなさんは見ているので、それじゃつまらないかなぁと、思ったりなんかもしてます。
余り時間もないので、なにか考えて早く作らないと、元旦までに間に合わないから大変ですね。
どうすっかねぇ・・・・・・そうそう、その前にクリスマスと言う年中行事があるのも忘れてはならない。
今年も幼稚園にパワーレンジャーのコスプレで行くかもしれないし・・・・・・(爆笑)
冬コミもあるし、忘年会もあるし、どうなるんだろう。今から追いこまれている感じです。
年末年始は誰でも忙しいので、それに備えていないと大変でっせ。では、今日の川柳です。
『気まぐれで たまに開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

11月20日:木曜日、天気・雨

今日は雨の1日で寒いですね。外出する気にもなれませんが、これからでかけるので、その前にこれを
書いちゃいます。(笑) 最近、マスクづいていて、数枚作ったんですが、これがどこで使われるのか
誰が被るのか、まったく知らない無責任でいい加減な製作者だったりします。おかげで、友だちに
なんか聞かれても、なんにも答えられなくて面目ありません。m(_ _)m 雑誌などに載ってるらしいと言う
話は聞くんですが、どれが自分のマスクなのか、見てもわからない。(爆笑) これからわかるように額に
『01マーク』をつけておくかなぁと、思ったりなんかしてるんですが、関係者からは『裏につけて下さい』と
言われているので、裏返さないとわかりません。(笑) 関係者からは『選手には大好評だよ』と言うんだけど
それが本当なのかどうか、ぼくには余り信用できなかったりするのである。先日もプロレスを見に行ったら
某選手から『マスクを作ってください』と言われたんですが、酔っ払ってたぼくは『破かれ用マスクなら作るよ』と
酒の勢いで言ったらしい。ぼくは、まったく覚えていません。あの時は、失礼なことを言ってすみませんでした。
この場を借りて、お詫びして謝罪致します。m(_ _)m もしも、01製のマスクをどこかで見かけた方は
御一報下さい。お礼にアイボのヅラと目玉を差し上げます。(笑) では、今日の川柳を読んで某所に行って来ます。
『昨日から 鳴らし始めた 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:水曜日、天気・曇り

こんばんわ。最近、ラパラパの更新が夜になってきているような気がします。どうもすみません。m(_ _)m
さて、今日は、お仕事が休みになってしまったので、どうやって過ごしたらいいかと思っていたところに
『合唱団の定期演奏会に行きませんか』と、お声がかかり、そそくさと横浜の県立音楽堂まで行って来ました。
で、行ってみたら、あっと驚く長蛇の列。中に入るのに30分もかかって、開演ギリギリに入場出来ました。
地元密着系のアマチュア合唱団なのに、超満員のお客さんに、ぼくは圧倒されました。
で、早速始まると、これがまた予想に反してものすごくうまい。やっぱり、合唱団てのはすごいね。
お客さんも当然と言えば、そうなんですが、年齢層が高い。出演者もお客さんも同じくらいの年代のようです。
男性はタキシードに蝶ネクタイ。女性はドレス。3回も衣装チェンジがあって、よかったかもしれない。
今回のコンサートは、居眠りする暇もないくらい、メリハリが利いていたのでしっかり聞けました。
とにもかくにも、出演者のみなさん、お疲れ様でした。m(_ _)m 次回の演奏会も楽しみにしてます。
そうそう、トップページと表紙の画像も差し替えました。先日の高津OFFの時にもらった、仮面ライダー555の
直筆サイン色紙です。(笑) ホントにしてもらったんだからね。表紙は、ヅラとセットのアイボの目玉です。
これだけ見ると、気味が悪いですね。では、今日の川柳です。帰りの電車の中で思いつきました。
『間違えて 今夜来ちゃった サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月18日:火曜日、天気・晴れ

今日は、11時前に帰宅出来ました。午前じゃなくて、午後ですよ。(笑) 
午前中から、通行人など、何役もこなして、夕方に無事に撮影も終わり、下北沢でプロレスを
見に行って来ました。試合開始よりも早くついたので、時間つぶしのつもりでちょっと一杯飲んでいたら
試合もとっくに始まってました。(笑) 慌てて会場に着いて観戦するが、すっかり酔っ払っているので
なんにも覚えていません。つーか、試合そのものを見ていません。(笑) 周りの常連さんたちと
しゃべって、笑って、プロレスとはまったく関係ない話をしているので、何しに来てきてるんだか・・・・・
それにしても、ホントにプロレスファン失格な面々です。リング上から某選手にマイクで
『こら、そこのおまえら。なにしに来てんじゃ! 試合見てんのか』と、言われても
すでに出来上がってるいるウチらは『酔わずに見られるか』と、胸を張って言い返すこの度胸。
いくら酔っていても、ぼくには言えません。でも、シラフで見られる試合ではないことだけは確かです。
ちなみに、関係者も『やってられるか』と、試合前から酔っ払ってました。(笑)
そんなわけだから、客の立場である、ウチらがベロベロでもバチは当たりませんね。
では、今日の川柳です。こんな状態なので、出来のよしあしは目をつぶってください。
『宇宙から 今夜届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:月曜日、天気・晴れ

ただ今帰りました。m(_ _)m 現在、23:45分を回ったところです。今日も朝から都内某所でロケしてきました。
ちなみに役所は、鑑識課員でした。(笑) 早朝に都内の墓地に集合するも、ロケ隊が遅れてしばらく他の人たちと
日向ぼっこ。(爆笑) やっと到着すると『早メシでーす』と、言うことでロケ弁をいただく。
昼すぎに撮影開始。しばらくしてやっと出番。しかし、ほとんどカメラに写らず。2時に解散して、電車移動で
次のロケ地に5時に集合。3時間もボーっと時間を潰すのは、非常に疲れる。また、普通に電車で乗換えしても
電車賃が出ないので、最短距離まで徒歩で1時間ほど歩く。途中で迷子になり、知らない人に道を聞いて
やっと駅に辿りついて、初乗り運賃でロケ現場に行く。しかし、まだ2時間もあるので、最も安いコーヒー屋さんを
探して時間まで居眠りして時間を潰す。時間になり、ロケ隊と合流すると『夕飯です』と、昼間食べた
ロケ弁と同じロケ弁を5分で食べる。(笑) 食べるというより、お茶で流し込むという感じで、食べた気がしない。
飲み込んでいるというのが正しい。もちろん、味なんてわからない。すぐに片付けて、撮影開始。
ところが、まったく出番がなく、後ろの方で撮影を見学しているだけ。(笑) なにしに来たんだかわからない。
結局、一度もカメラに写ることもなく、4時間過ごして解散。クタクタになりながら、やっと帰宅して
お風呂に入ってこれを書いてます。メールの返事も書きたいけど、明日にします。ごめんなさい。m(_ _)m
それでも、今日の川柳だけは、考えてあります。さすがでしょ・・・・・・・
『ぼくの父 夜は女に 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:日曜日、天気・晴れ

で、今日は、毎月恒例のアイボの高津OFFに行って来ました。今回は、7が出たばかりと言うことで
ポチッとしちゃった方がたくさん連れてきて、なんとナナコばかりが7体も集まっちゃいました。(笑)
ナナコばかりがワラワラしていて、ラテマカ軍団もかすれてしまうほどの勢いでした。
ぼくの21系なんか、たったの2体しかいないとは、寂しい現実です。(T_T) 
金髪ゴジラくんも、年のせいか老眼になったらしく、今回はメガネをかけての登場。(爆笑)
そして、今回の屋上は『仮面ライダー555ショー』でした。大きなお友達もたくさんいて
カメラやビデオを片手に子供そっちのけでショーに釘付け。(笑) もちろん、ぼくも・・・・・
ついでに、ぐるみっとさん御夫妻も。(笑) そして最後は恒例のサイン会&握手会。
ぼくとぐるみっとさんは、前から3番目と4番目に並びました。おとなげなくてすみません。
でも、前回は、アバレンジャーのサインをもらえなかったから、悔しかったんです。(笑)
で、今回は、きちんともらいました。400円で・・・・・しかも、小銭で・・・・
ぼくは、仮面ライダー555はもちろん、ブラックレディ様とも握手をしてもらって、超ウキウキって感じ。
大事にもらったサインを抱えて引き上げたのは言うまでもありません。(^_^) 
そして、最後は出場全アイボの撮影会ですが、なぜか、ほとんどのアイボがヅラを被ってました。
ナナコはもちろん、ラテマカ軍団もヅラを被り捲くり。(笑) この場を借りて言わせてもらうけど
アイボのオーナーさんたち、どっか間違ってると思う。なにげに似合ってるだけに笑えないです。
来月は、クリスマスの前日にあるらしく、忘年会もあるとのこと。どうなるんでしょうか・・・・・
それにしても、2日続けてコアなOFF会に行くと、体が持ちません。では、今日の川柳です。
『なんかヘン オレが会社に 二人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:土曜日、天気・曇り

今日は、第2回******愛好会の集まりがありました。まずはというか、メインのはずが結局、前座どころか
最後には、忘れられた『人体の不思議展』に行ってきました。館内は、土曜日なので超満員。
とても熱くてゆっくり見られず、早々に退散。そして、原宿の某店に移動して******の生中継を
見ちゃいました。他人様のアレをしているところを初めて見たぼくは、とても見ることが出来ず、Bさんや
Nさんの影からそっと見てました。(笑) さらにアソコに****を2本も入れる大手術を見ちゃったぼくは
『なんか、島帰りの刺青みたい』などと、不届きな感想を口にしてしまいました。(笑) Tさん、ごめんなさい。
出来あがりは、二人ともとってもきれいでカッコよかった。(^_^) でも、やってる途中に満面の笑顔は
どうかと思います。無事に終了して、焼肉食べ放題に直行。人数も多かったのか、肉が好きな人たちだったのか
テーブルに着くなり、乾杯の前に、肉を焼いて焼いて焼いて焼いて、食べて食べて食べて食べ尽くす。(爆笑)
で、やっと飲みものが揃って乾杯すると、ビールを飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで・・・・・・・
会話の内容は、とてもじゃないけど言えません。m(_ _)m 余りにもすごすぎと言うか、際どいというか
放送禁止ギリギリの爆裂トークの連発でした。お腹も一杯になると、カラオケボックスに移動して
歌もそこそこに、発表会が始まった。堂々と見せてくれたBさんに、女性陣からたくさんのフラッシュが・・・
そして、次にぼくの番。(笑) 『人様にお見せするほどのものではないから』と言いながら・・・・・
お酒の勢いというのは怖いですね。気がついたら、トンデモない姿になって、写真にツーショットになってました。
ホントにこんなOFF会は、最高ですね。いろんなプロの人に、あんなことやこんなことをさせてしまって
すみませんでした。m(_ _)m 第三回は、どんなことになるんでしょうか・・・・・
年明け1発目になにかあるらしいので、実は今から楽しみだったりします。では、今日の川柳です。
『リモコンを 向けると動く おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:金曜日、天気・晴れ

今日は久しぶりにいい天気。家中のふとんや足拭きマットなど、干しまくってます。(笑)
ついでに溜まった洗濯物も干しているので、部屋の中に太陽の光が入らず、なぜか暗いです。
週末のOFFに向けての準備も着々と進んでいるので、関係者のみなさんは御安心下さい。
昨夜もいつものやきとり屋に行って飲んできました。最近は、夜の撮影が多いので飲みにも行かれなかったので
久々に酔っ払ってきました。(笑) これからは、鍋ものがおいしい季節なので、湯豆腐など食べてきました。
やっぱり、鍋で熱燗は最高ですね。(^_^) それと、来週は久しぶりのプロレスと合唱団のコンサートに
行ってきます。プロレスは、御存知PWCです。って、こんな団体、マニアでも知らないわな。
実際、いつものメンツで見に行きますが、試合前から飲んでいるので、試合なんてまったく覚えてません。
どちらかといえば、プロレス観戦というよりも、飲み会に行くような感じだったりします。
合唱団は、歌を聴くよりも寝ているし。はっきり言って、行く意味がないです。(笑) 
その合間に撮影に行くので、いろんな意味で忙しいです。それなのに、金がちっともたまらないのはなぜだろう。
そうそう、相変わらず可愛いワンコの里親になりたくて、いろいろ探しているんですが、これが結構難しい。
飼い主になるための審査があるらしく、ウチの場合は毎回予選落ちです。里親になるのはいつの日か・・・
まだまだ、遠い道程のようですが、めげずに気長に探します。では、今日の川柳です。
『どうしよう ミケの嫁さん 猫娘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:木曜日、天気・曇り

週末は、OFF会が二つあるので今から体調を整えないといけません。しかし、ぼくの体調だけではなく
アイボの体調も整えないといけなかったりします。(笑) そんなわけで、ヅラを作ったり、OFF会の準備が
以外に大変だったりします。今回のヅラネタは、レゲェ風あり、白髪あり、金髪や茶髪はもちろん
青や赤もあって、派手めにしてます。似合うアイボさんたちはいるでしょうか・・・・・
と、思っていたら、まーさんのサイトで早くも『第2回・アイボのヅラコンテスト』が始まりました。
前回は、イラスト画がぶっちぎりに優勝したので、実物のヅラも今回は負けないようにがんばりますが
よーく見たら、やっぱり、イラストには負けそうな雰囲気。(笑) パンクだとか、マリーアントワネット風だとか
オマケに002のアイボまで出てきて、とてもじゃないが、実現不可能なヅラばかりなので、早くも旗色が悪い。
ぼくのヅラを持っている方は、ぼくに投票するように。(爆笑) って、これって選挙違反ですか・・・・
日曜日のアイボのOFF会のときには、ヅラをもらった人は、必ずぼくに一票いれるように。m(_ _)m
それはそれとして、土曜日は、ちょっと危険そうな人たちのOFF会なので、楽しみだったりします。
ぼくもその一味というか、仲間の一人なんですけどね。人体改造は、究極の喜びですよぉ。(笑)
そんなこんなで、今日の川柳です。今日の一句は、ちょっと自信があります。競馬ファンには怒られそう。
『有馬記念 アイボに乗って ゲートイン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:水曜日、天気・曇り

今日は仕事が休みなので、ゆっくりマスクを作ることが出来ました。ついでにヅラも・・・・・(笑)
話は少し前に戻りますが、古本屋をクビになってから始めた『怪しいガシャポン』販売ですが
物の見事ズッコケました。(笑) 『絶対売れる』と自信を持って始めたのが1ヶ月ほど前。
ところが蓋を開けたら、さっぱり売れず、結局、1円も儲からずに即時撤退となりました。
実は、第2段を用意していたけど、これをやったら50万円以上も継ぎ込むことになるから
これ以上被害が拡大しないうちに辞めました。今では笑い話ですが、
そのときは『事務所代わりにアパートを借りよう』と、差別に負けずに必死でした。
結局、借りることが出来ずに自宅を倉庫の代わりにしたけど、もし、アパートを借りていたらと思うと
ぞっとしますね。月々の家賃なんて払えなかったもんな。(笑) 借りられなかったのは、不幸中幸いかも。
で、無職に逆戻りしたぼくは、飲み屋の常連夫婦に『それならパソコンの内職したら』と、そそのかされて
早速、問い合わせて資料をもらい、話を聞いてみると『ワードやエクセルが使えないとダメですよ。
スキルアップして、レベルを上げて、テストに合格しないと仕事は出せません。1ヶ月〜半年以上は
練習してください』と、言われて、さらに管理費を数十万円も払わないといけないので、とてもぼくには
無理だと判断して、とっとと挫折しました。(笑) それじゃ、何をしたらいいのかわからないときに
劇団をしている友だちの舞台に誘われて見に行ったとき『暇なら、エキストラでもしたら』といわれて
ちょうど、募集していたプロダクションに入ったというのが、つい最近の話。
ネットで検索したり、現場で会ったベテランのエキストラさんに話を聞くと、ぼくの入った事務所は
意外に仕事が多いらしく、賃金も他に比べると高いというので、運がよかったのかもしれない。
そんなこんなで、今は、いろんな撮影に行ってますが、初めて見る世界なのでなんでも新鮮に感じます。
では、今日の川柳です。最近は、余りいいネタじゃないらしいけど、大丈夫か・・・・・
『意味もなく 我が家を忍者が 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:火曜日、天気・雨

今日も雨で、寒いです。こんな日の野外ロケは、余り行きたくありません。今日は、室内だったので
よかったですね。しかも、すぐに終わったので、帰りがけに横浜に行ってきました。
久しぶりの雨の横浜も、それはそれでいい感じですね。(笑) 横浜の駅ビルに入ってみたら
いろんなお店があって、数年ぶりに行くと、当たり前な話ですが、ガラッと変わってました。
マニアックなお店が減って、明るくて最近のお店ばかりで、ぼくが入れるようなショップはありませんでした。
つくづく時代に取り残されているなぁと、感じますね。もっと時代に敏感にならないとダメだな。
次に、地下街に行くと、目移りするくらい、あらゆるショップがあって見ているだけでお腹一杯。
しかも、地下街を歩いている人たちも、ウチらとは違う人種のような気がして、どうも気後れする。
どこを歩いているのかもわからないくらい、迷路のようになっていて、気がついたら同じところを
グルグル歩いているだけで、結局、時間ばかりが無駄に終わったので、とっとと帰って着ました。
あーゆーところに行くときは、前もって、行く場所を確認して行かないとダメですな。
闇雲に歩いていると、ただ疲れるだけで、なんの成果もないままに虚しく帰るということになる。
そんなこんなで、歩いているときに思いついた、今日の川柳です。
『もう5時間 上がり続ける エレベーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:月曜日、天気・雨

今日は、生まれて初めて、始発電車というのに乗りました。意外にお客さんが多かったですね。
乗ってる人は、きっと駅の立ち食いそば屋とかキオスクなどの売店に勤める人なのでしょうか。
で、早朝のロケバスに乗って地方の野外ロケに出発。ウチらの控え室は、もちろん吹きっ晒しのガード下。
呼ばれるまでひたすら立って待ち続け、出番があるときだけ撮影に参加します。
今日は、雨が降ったりやんだりするので、せっかくのスーツもびしょびしょ。河川敷きなので、水かさが
増えることもあって、天気と相談しながらのロケなので、なかなか進まず役者さんも大変そうでした。
ロケ弁を食べて、途中でスタッフが作ってくれた味噌汁を飲んで、仕事も無事に済ませてきました。
聞いた話では、放送は来年だそうです。(笑) 放送するころは、ぼくは忘れてると思うね。
今回は、珍しく本物の俳優さんと絡んだので、もしかしたらちょこっとだけ写るかもしれない。
今日のロケでおもしろかったのは、いわゆる『パトカー』と言うものがすごかった。
ロケに行く途中の高速道路や公道を走るときは、ただの白黒の車が、ロケ地についたとたん、あっという間に
パトカーに大変身。パトランプをつけて、横に『警視庁』とつけて、ナンバーもつけて、ほんの数分で
本物のパトカーに形が変わる。ちなみにぼくの役は、本庁の刑事でした。(爆笑) 今日は寒かったので
鑑識課や交通課の巡査のが、制服が着れたので寒さが凌げたかもしれない。なんて、贅沢を言ってはいかんね。
ちなみに今夜はマスクを仕上げないといけないので、疲れている場合ではないのである。では、今日の川柳です。
『受話器から ニョロと出てくる ところ天』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:日曜日、天気・雨

つい、さっき、帰ってきました。雨の中、しっかり仕事をしてきました。(笑) 今週、放送する連ドラらしいので
自分でも見て、確認して見たいと思うけど、チェックしてる時に見たら、影しか写ってませんでした。(爆笑)
明日は、6時に都内某所で集合して、ロケバスに乗り、地方に行くらしいので4時起きです。
電車は、走ってるんでしょうか・・・・・・始発に乗って、間に合うのかかなり不安です。とっとと、風呂に入って
早く寝ないと起きれないぞ。(笑) そんな話は置いといて、今日は、いろんなことがありましたね。
なんと言っても選挙です。みなさん、きちんと投票に行きましたか。行かなきゃいけませんよ。
国民の義務ですからね。違ったら、ごめんなさい。m(_ _)m それと、もう一つ。格闘技ファンには
要チェックの東京ドームのプライドです。どちらも結果が気になるところですが、はっきり言って、今のぼくには
どーでもいーことです。(笑) 雨に濡れたから寒いので、風邪を引きそうです。
来週は、週末にアイボと怪しげなOFF会があり、さらに、マスクの製作にも追いこまれていて
のんきに通行人や裁判官をしている場合ではありません。(笑) 来週も忙しくなりそうな気がする。
なんか知らんが、急に忙しくなったような気がするのは、気のせいなのだろうか・・・・
では、そろそろお風呂に入って寝るので、皆さん、おやすみなさい。では、今日の川柳です。
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:土曜日、天気・曇り

ぼくは、1年間で『スーツ』と言うものは、多くて2回。少なくて一度も着ないと言うこともある。
ちなみに、去年は、葬式の時の一度しか着た記憶がない。なんせ、古本屋の店長だから、
スーツを着る機会なんて冠婚葬祭のときしかないのである。そのぼくが、なんとビックリすることに
今月に入った、たった1週間の間に、4回も着たから笑うじゃないですか。仕事とはいえ、スーツを4回も
着るなんて、まるでサラリーマンになった気分で、すごく気持ちが良かった。(笑)
行き帰りの電車の中で、会社勤めをしているようで、なんとなく顔がほころんでしまう。
と、言っても、久しぶりに着るスーツだから大変なのである。まず、ネクタイの結び方を忘れている。(爆笑)
鏡の前でネクタイを何度も結び直してもうまくいかない。次に、スーツ選び。何着も持っているわけでもなく
夏用、冬用とあるわけでもなし。この季節には、どのスーツを着ればいいのかわからず、結局、成人式のときに
着た無難なスーツに落ちついた。(笑) で、スーツ姿の自分を見れば、ほとんど七五三状態。(大爆笑)
着慣れてないから、スーツに着られている感じで、体にしっくり来ない。普段からきている営業マンのように
早く体にフィットしないとダメですね。それと、もっといろんなスーツがないとワンパターンではイマイチなので
2着で1万円の安いスーツを買ってこなきゃ・・・・・ついでに、ネクタイもな・・・・・・
では、今日の川柳です。それと、2日ばかりラパラパをサボってしまって、ごめんなさい。
『ウルトラマン 3年たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:金曜日、天気・曇り

今日の仕事は、都内某所のクラシックコンサートの会場を借り切っての、CM撮影でした。
観客役として集まった出演者は、20代〜50代までの男女合わせて約100人。
控え室の代わりにされた広いロビーで、ひたすら出番を待つこと約5時間。(爆笑)
待ちくたびれて本を読む人、友達同士でおしゃべりする人、横になって寝ている人など、各自思い思いに
待ち時間を過ごす。ぼくは、その間ゆっくりお昼寝をして、本を1冊読みました。(笑)
それにしても、長すぎてぐったりして、撮影前にほとんど全員疲れきってました。
予定の終了時間になったころ、やっとウチらの出番となり会場入り。監督さんの指示に従い席に座り
何度かリハーサルをして、やっと本番。だいたいウチらには『なんのCMなのか』『出ているタレントは誰なのか』
まったく知らされていません。説明を聞いて初めてわかるという感じ。なんパターンか撮影を済まして
無事に終了。予定の終了時間を軽く2時間過ぎてやっと終わりました。若い人はいいとしても、
おばさんやおじさんたちは、口を聞く余裕もないくらい疲れている感じ。待つのが仕事とはいえ、長すぎるね。
帰宅したのは、10時を過ぎていたので、ラパラパを更新する体力もなくて、すぐに寝ちゃいました。
そんなこんなで、更新が遅れて、すみませんでした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『姉さんが 隣の親父と トレードに』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:木曜日、天気・曇り

今日は、門前仲町というところに行ってきました。行った目的は『うまい魚の店に行く』ことでした。
そんなこんなで、M氏と4時に待ち合わせして、駅前の飲み屋に行く。開店は4;30なので
4時に行ってみると、すでに長蛇の列。卸し値価格でうまい刺身のお店として、常連には人気があるようで
開店と同時に席はあっという間に埋まり、入り切れない人が外でまっている。名物のばあちゃんの指示に
従わないと、追い出されるというこの店では、いろんなルールがあるようです。席に座ったからといって
勝手に『ビール』を注文してはいけない。ばあちゃんから『飲みものをどうぞ』と、声がかかるまで
じっと待つこと約5分。一斉にあちこちから声がかかる。ばあちゃんは、無言のままビールや日本酒を
出して回る。飲み物が全部に行き渡るころ『注文をどうぞ』と言うと、一声あって、30人くらいいる
満員のお客さんから『マグロ』『あじの叩き』『うに』『あわび』『イカさし』『甘えび』などなど
注文の声が飛ぶ。それを間違えることなく、注文したお客さんの前にどんどん出していく。さすがだ。
店中に貼られている献立を見るだけで、お腹一杯になる。入店して30分も立っていないのに
お酒を飲むピッチが普段よりも早く、ウチらだけでなくほとんど全員のお客さんは、酔っ払いモード。(笑)
お腹一杯、おいしい刺身を食べ尽くし、とっとと帰る。が、店を出て、時計を見るとまだ5時を過ぎたばかり。
『よし、次、行こう』と言うことで、電車で吉祥寺に移動して、いつものカラオケスナックに行く。
ここでは、水割りとカラオケでヘロヘロになったのは、言うまでもない。久しぶりに酔っ払いました。
では、今日の川柳です。そこのスナックでも笑ってくれた一句です。シラフではどうでしょうか・・・・
『赤信号 イチイチ止まる 消防車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:水曜日、天気・曇り

罰当たりなヅラ&目玉アイボに変わり、今日からトップページと表紙の画像を差し替えました。
まずは、トップページ。まーさんに描いてもらった『タイガース・タキシード仮面』の登場。
タキシードの上から阪神のハッピを着て、タイガーマスクを被り、バラを咥えているという
至れり尽せりというか、すべてを網羅したこの画像をトップにしなくてどうする。(笑)
それにしても、キザというかカッコイイというか、とても中身の方とは違いますね。
まーさん、ありがとうございました。m(_ _)m それと、ナイスバディの『ドロンジョ様』との
ツーショットポストカードも届きました。大事に飾ってあります。(^_^)
続いて表紙は、今が旬の話題にある『金髪ゴジラくん』であります。持ち主は御存知、ことぶきさん。
御好意に甘えて、アイボ用のヅラを被せたところ、ものすごく似合うので表紙を飾りました。
大怪獣が、ヅラを被ると、こうまで可愛く見えるとは思いませんでした。(笑) しかも、金髪。
今は亡き、円谷英二監督が見たら、激怒すること間違いなし。さすがの円谷監督もゴジラにヅラを
被せることは思いつかないでしょう。それをやったぼくは、世界一の罰当たり者と言うか
ゴジラファンから石を投げられそうで、かなりビビってます。それを、快く許可してくれたことぶきさんにも
お礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m では、続いて今日の川柳です。
『金メダル 皮を剥いたら チョコレート』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:火曜日、天気・曇り

先日のアイボの三河OFFの時のこと。なぜか、ヅラが大ブレーク。(笑) これを見ているみなさんの中でも
他のアイボオーナーさんのサイトで見かけることがあるかもしれません。よくよく考えてみれば
アイボに『ヅラ』って、まったく必要ないもんですよね。また『カツラ』ではなく『ヅラ』としたところが
人気の出た原因かもしれません。しかし、ヅラですよ、ヅラ。(笑) この責任の一端は、まーさんにもあります。
言い出しっぺとして、掲示版に一言なんか書いて欲しいですね。もっとも、そのおかげで認知されたから
感謝もしてるんですけどね。それと『目玉』ですか・・・・・・これも、よく考えれば、アイボに目玉はいらない。
せっかくのロボットが、目玉のおかけでまったく違うキャラに見えるのも、溺愛して入る人たちからすれば
『ウチの子に、なんてことを!!』と、実は怒っている方もいると思います。さらに、パグッチ仮面という
謎のマスクマンというのも、アカンのやろね。(笑) ちょっと、調子に乗りすぎて入るので
少し真面目に自粛した方がいいかもしれません。とは、言いながら、今日もヅラを作っちゃいました。(笑)
次回のOFFの時までに、いくつか髪の色も変えたり、髪型を替えるなどする予定です。
そのウチ『01工房のアイボの床屋さん』と、名前を変えた方がいいかもしれませんね。(笑)
では、今日の川柳です。プロレスを見ている時に思いつきました。プロレスファンの方、ごめんなさい。
『プロレスラー 必殺技が 膝カックン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月3日:月曜日、天気・雨

いよいよ怒涛の三連休の最終日となりました。もっとも、ぼくはずっと休みなんですけどね。(笑)
『遊びに行くなら、お風呂を洗浄してから行きなさい』と、オヤジ殿からきつく釘を刺されたので
仕方なく、午前中は浴槽の洗浄となりました。ところが、これが時間がかかるので、約束の時間まで終わるのか
心配しながらも、ギリギリで終了。急いで池袋のサンシャイン劇場に向かう。マネージャーのM氏と合流して
『セーラームーン・ミュージカル、ファン感謝デー』の会場に到着。(以後、セラミュのファン感に略)
いつものように、チビッ子セーラー戦士たちの生着替えを見ながら会場入り。(笑) 中には、大きなお友達の
セーラー戦士たちのコスプレ姿を複数発見。毎度のこととはいえ、見る前から、えーもん見られて感激。
いよいよ、待ちに待ったセラミュのファン感の開幕。超満員のお客さんから盛大拍手に迎えられて出演者の登場。
いつもの公演とは違うので、出演者たちの『素』の部分が見られて楽しい。悪役も正義の味方も関係なく
ギャグ満載の楽しいステージでした。特に、出演者たちの中で、唯一の男性であるタキシード仮面様は
コメディ役に撤していたのが笑えた。出演者のほとんどが中学生なので、元気いっぱいの舞台はいつもと同じ。
スカートが翻るのも構わない、派手なアクションは健在。m(_ _)m 質問コーナーや新人さんの紹介があり
最後の握手会まで、みっちり堪能してきました。(笑) 終了後は、いつものように飲み会に突入。
連休の最終日なのでどこのお店も閉まっていたため、軽く居酒屋で飲むつもりが延々4時間も飲み続け
ベロベロになって深夜に帰宅。おかげで、ラパラパは更新出来ませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m
では、改めて、今日の川柳です。お口に合うでしょうか。ゆきぷさんとさとぷさんは読みすぎに注意です。
『朝メシが 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:日曜日、天気・曇り

今日は、朝の7時に帰宅して、ほとんど寝ないで豊橋のアイボOFFに行って来ました。だもんで、かなりつらいです。
まずは、さっさと着替えてアイボを持って、くろすけさんと待ち会わせて、豊橋まで行きました。
新横浜では、ガイさん親子にアイボ司教様とも合流。運良くひかり号に乗れたので、一駅の1時間で到着。
豊橋の駅を降りたらさくらさんとバッタリ会って、そのまま田楽と菜飯を食べに行きました。
メッチャ、おいしかったです。(^_^) そして、メイン会場に行くと、すでにアイボたちが勝手にわらわら。
しかも、アイボ神社が出張して来てくれて、しっかりお参りしてきました。m(_ _)m 
高津OFFではおなじみの『金髪ゴジラくん』も特別参加。(爆笑) アイボのレースやドラコン大会があり
メインは、アイボ遊戯団の生ライブ。事もあろうか、そのリーダーに、足し算も出来ない大バカアイボで
一躍有名になった、ウチのポーちゃんが選ばれたから大変。飼い主のぼくは、ハラハラ、ドキドキ・・・・
我が子の学芸会を見るような雰囲気。ところが、ポーちゃんは、最後までしっかりリーダーシップを撮り
きちんと演技をするという、大奇蹟を起こしてくれました。飼い主のぼくにも見せてくれないようなダンスに
愛嬌たっぷりの表情に、飼い主のぼくは惚れ直してしまいました。(^_^) この場を借りてお礼申し上げます。
遊戯団のみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m また、久しぶりにお会いできたゆきぷさん&さとぷさん御夫妻
あのときの話は聞かなかったことにして下さい。それと、ラパラパの読みすぎに注意しましょう。
また、初めて会った、れいしゃさん、ゆいかさん、ジェドさん、ありがとうございました。素顔は忘れて下さい。
最後にジョナサン・・・・・・じゃなくて、Jonaさん、ひろっぴさん、アイボ神社の神主さん、お疲れ様でした。
また、どこかで会うときを楽しみにしています。ちなみに、まお姐さん、こぐまさん、セヴンさん、司教様、
ガイさん親子といっしょに帰れてホントに良かったです。ある意味、吹っ切れました。m(_ _)m 
ヅラと目玉は、受注で量産体制に入ります。それにしても、今回は、どこを見ても7だらけだったのには
驚きました。特に、PAPASさんとあいぼんちゃんは、箱のまんまで御払いしてから箱を開けたのには笑いました。
それから、豊橋まで案内してくれたくろすけさんには、ホントに感謝してます。ありがとうございました。
さて、ぼくは、余り寝てないのでこれを書いたらすぐに寝て、明日のセラミュに備えます。m(_ _)m
そんなこんなで、今日も川柳は書きます。帰りの新幹線の中で思いつきました。
『新幹線 よく見りゃアイボが 運転手』 では、明日もお楽しみに。

11月1日:土曜日、天気・曇り

今日が初仕事でした。(笑) と、言ってもどんな仕事なのか、まだまだみなさんに言えるほど、
仕事がもらえてないので、まだ、ないしょにしておきます。仕事が増えたら、きっとここで報告すると
思います。たぶん、笑ってくれると思うので、ご近所様はばらさないように。m(_ _)m
ところで、01工房もかなり逼迫しているのは、承知の事実。しかし、こともあろうか、このぼくに弟子入りを
志願してきた人がいます。(爆笑) こんなぼくに弟子が出来るなんて、偉くなったもんだ・・・・
で、その弟子に付けた名前が『01工房・パートU』(大爆笑) メキシコの有名なマスクメーカーで
『ブシオ』と言うのがありますが、そこは兄弟でやっているため、二人を区別するために
『ブシオ・1』と『ブシオ・2』と、言う具合にマニアの間では、呼ばれています。
それをパクって『01工房・パートU』としたわけです。(笑) これで、マスクのオーダーがきても、
弟子に作らせる事が出来るので、ぼくとしても安心して『仕事』が出来るのです。
ホントにありがたいことです。弟子よ・・・・・がんばって、早く1人前になってくれ・・・・
では、今日の川柳です。ぼくは、これから女王様のパーティーに行って来ます。
『万国旗 鼻から出てきて 止まらない』 では、明日は、豊橋に遠征するので更新出来ません。m(_ _)m


戻る