過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月) 過去のラパラパ(2002年11月) 過去のラパラパ(2002年12月)

過去のラパラパ(2003年1月) 過去のラパラパ(2003年2月)


3月31日:月曜日、天気・晴れ

就職が危ないと言うこんなときにも、いたってノンキなぼくは、プロレスを見に行っちゃいました。(笑)
それも、PWCという団体でした。場所は、北沢タウンホール。もちろん、立ち見です。m(_ _)m
会場に着くと、いきなり知り合いのみなさんがアチラコチラにいました。お客さん同士ではなく
関係者にも知った顔がチラホラ・・・・・・軽く挨拶を済ますと、いっしょに来たM氏とロビーで早くも
ミニ宴会に突入。(爆笑) ツマミにビールで乾杯していると、関係者で肩書きが営業部長と言うDさんが
『なにやってんですか。飲むのは早いですよぉ』と、笑いながら文句を言ってくれました。
さらに、撮影スタッフでレスラーよりもレスラーみたいな、ボブ・サップみたいにでかいAくんが
『やってますねぇ」と、ニコニコしながら話しかけてくれました。オーストラリア帰りのAくんは
裏方としてとても活躍してました。当然のように、試合開始の時間よりもかなり送れてゴングがなります。
が、その前に、アメプロチックなプロモーションビデオの上映。ぼくは、上映前にすべて知っていたので
非常に笑わせてもらいました。m(_ _)m それにしても、出演者のみなさんは、演技が下手です。
特に『TAKAみちのく』さんの下手さには、笑いました。この日の試合は、全部で3試合。
メインのタッグマッチはとっても楽しかったです。でも、アレをおもしろいと感じていいもんかどーか・・・・
オチのない落語を聞かされたような後のようで、次に繋がる展開がよくわかりませんでした。
その後は、顔見知り同士で飲みに行っちゃいました。『そうか、仕事がなくなったら、三億円を当てろよ』と
まるで参考にならないアドバイスをいただきました。m(_ _)m ホントに感謝します。ありがとうございました。(笑)

3月30日:日曜日、天気・晴れ

勝ちました。ぼくじゃなくて、阪神ですよ。(^_^) せめてものすくいと言うか、唯一のうれしいことは
阪神の今期初勝利ってことです。しかし、井川で負けて、伊良部で勝つってのはどうなんだろうねぇ・・・・
それが今年の阪神の今期を占っているようなもんですな。これで、今日の競馬が勝てれば言うことなしだったのに
そうは甘くはないですな。それが現実ってことなんでしょう。それはさておき、明日は久しぶりに買い出しです。
材料のオーダーがあるってのは、いいですね。なくなったら、それこそホントのホントに終わりだもんな。(笑)
注文があるうちがハナってもんだ。昨日も飲み屋で布団屋のおっさんと話したけど『辞めるときはすっぱり辞める。
続けられるものは、出来る限り続けるのが大事だ』と、言ってました。確かにその通りだよな。
古本屋は辞めても、01工房は出来る限り続けて行きたいと思ってます。それでも続けられないときには
誰かに受け継いでもらって存続だけはしてもらう。こんなのどうかな。材料の問屋さんも教えるし
生地の買い方、注文の仕方など、全部教えてあげます。売れ残ったマスクも全部譲るから代わりに売って欲しい。
それで、01工房が名前は代わっても、維持していけるようならぼくもうれしいですね。
マスクを作る人が、材料を買えなくなったら、これまで買ってくれていたお客さんにも申し訳ないから
ぼくの代わりにやってくれる人がいれば、一つ身軽になるからどこにでも落ち延びられるしな。(笑)
やってもいいよという人がいたら、考えてください。m(_ _)m ところで、今日のデーゲームで阪神は勝ったのかな。

3月29日:土曜日、天気・晴れ

負けちまいやがったよ。誰がって、阪神に決まってるやんけ。せっかく、マジック140が点灯する
ところだったのに、開幕で負けんなよ。しかも、相手は横浜やで。ふつー、勝つやろ。
先発の井川は、ボコボコに打たれよるし・・・・・なにしてんねん。今日は、勝てや。
ホンマに、腹立つわぁ・・・・・でもって、今日の競馬もボロ負けだし。なんでやねん。
ちっくしょー・・・・・今夜もヤケ酒やでぇ。(笑) うまい酒が飲みてぇよぉ・・・・・(T_T)
てな感じで、クダはこのへんで終わりにして、今日は、いろんな人が着てくれました。
まずは、Nさん。いつもマスクを買ってくれてありがとう。m(_ _)m そして、Kさん。
ホームページではいい突っ込み、ありがとう。(笑) 仕事をサボって、中野に行ってはいけません。
さらに、ご近所様。歩いてお店まで来るなんて、根性あります。(笑) 昨日のお酒が残っているようで
そんなことでは、いい仕事が出来ませんぜ。他の皆さんにも心配かけているみたいで、本当に申し訳ないです。
01工房を続けていけるように、がんばりますのでこれからも応援してくださいね。m(_ _)m
こうなると、最後に頼れるのは、ここの皆さんだけなので、よろしくお願いします。

3月28日:金曜日、天気・晴れ

昨夜も飲んじゃいました。(笑) 飲んでる場合じゃねぇーだろっと言うお叱りは、昨日の飲み屋で会った
常連のおっさんたちにも言われました。『こんなとこで、酔っ払ってるよりも、他にすることあんじゃねぇーのか』
『お前のオヤジさんとおふくろさんが泣いてるぞ』などなど、ビシッと怒られてきました。
とは、言っても、うまいもんはうまいのである。お酒は、どんなときでもおいしいですな。(笑)
先週から、ラパラパのネタがこればっかりで、ここの読者のみなさんからも心配してメールくれたり
電話もらったり、昨日は、心配したTさんがわざわざお店まで様子を見に来てくれました。
ホントに心配かけてすみません。m(_ _)m また『ウチに来ないか、面倒見るよ』と言うような、ありがたい話も
ちょうだいしました。一人暮しなら今すぐにでも、飛んで行きたいのですが、一人っ子なので同居している
親を残して、地方に行くことは出来ないので、残念ですが丁重に断りました。m(_ _)m
でも、もしものときは、お世話になるかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。
話は変わって、今日からいよいよペナントレースの開幕ですね。我らが阪神タイガースは、今日の相手は
去年、ダントツの最下位だった横浜ベイスターズ。まずは、スタートダッシュですね。(^_^)
阪神ファンが集まって、今年の阪神を研究してみると、なぜか『145勝』する計算になってしまう。
確か140試合だったはず。それを上回る勝ち星と言うのが、不思議である。(大爆笑)
それはともかく、今夜の試合が楽しみですね。今年は日本一になって、秋には甲子園のライトスタンドで
胴上げを見るぞぉ! なんて言ってる場合じゃねーってばさ・・・・(笑)

3月27日:木曜日、天気・晴れ

今日は、とってもあったかいですね。お店の暖房も切ってます。となりの公園の桜もつぼみが
ちょっとずつ目立ってきました。今度の土日には、咲きそうですね。みなさんは、お花見の予定はありますか。
花見OFFなど、いろいろと企画されていて、ぼくも誘われてはいるんですが、土日だから毎年のことですが
一度も行ったことがありません。(T_T) お店の常連さんや女王様と愉快なゲボクさんたちと
お花見・夜の部には、参加してるんですけどね。(笑) 夜だから回りが暗いので、かなり危険な花見になります。
これまた、毎年恒例の行事と言うことです。それにしても、この季節になると、思い出すのが今から
10年ちょっと前のこと。当時、今と同じように、突然『お店を辞めるから、キミは明日から来なくていいよ』と
言われて、無職になったときのこと。あのときは、二十代の前半だったから、いきなり無職になっても
まったく気にしないで、ちょっと早いゴールデンウィークのつもりで、しばらくのんびりボーっとしてたような
記憶がある。結局、そのまま10ヶ月以上、プータローだったしなぁ。懐かしいですねぇ・・・・(笑)
あのときとは立場も状況も違うから、ちょっと早いゴールデンウィークってわけにはいかないしね。
そんなこんなで、とにかく、今日は一日無事に仕事が出来てます。(爆笑) これからは毎日がハラハラしながら
仕事するってのは、どうも気分的に落ちつかないね。いつまでこんな日が続くのか考えるのがいやだから
今夜も例によって、飲みに行っちゃいます。m(_ _)m 雨が降るらしいから早く行きたいですね。

3月26日:水曜日、天気・晴れ

お知らせがあります。出来れば、明日にマスクの更新をします。モノは、ズバリ『ライガー』です。
枚数的に結構あるけど、たぶん明日はほんの数枚にとどまる予定です。すべて一点モノなので
早い者勝ちですが、だからと言って慌てないように。その点、ご了承下さい。m(_ _)m
さて、またまた話は変わって、今日もいろんな人から心配のメールや電話をいただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。ホントにありがとうございます。(^_^)
みなさんの励ましが、今はとてもうれしいです。この先、どうなるかわからないけど、01工房は
続けて行けるまでがんばって続けるので、これからもよろしく。で、さらに話は変わって
明日は雨の予報なので、飲みに行くことが出来ません。だから、こんなときに飲みに行ってる場合じゃないでしょと
突っ込み入れないで下さい。m(_ _)m 重々わかってますから・・・・・・
だもんで、今夜、飲み会に行ってきます。と、言っても、ただの飲み会ではありません。
いろんな人が集まるから、転職の話なんかも聞けると思うので、そっちが目的であって
決して、お酒を飲みに行くのがメインではありません。(爆笑) なんか信用がないみたいに思うけど
まぁ、信用したって下さい。ただ、問題なのは、今日はバイクで来てるんだよなぁ・・・・・
帰り、どうするかってことだ。飲んで帰ったら、飲酒運転になるし、かと言ってバイクを置いて帰るのは
心配だし・・・・う〜ん、どうしよう・・・・って、こんなことに悩むんじゃなくて、他に悩むことがあるだろ。
つくづくダメ人間ですな。先日の某氏に言われた『早く、この生活から抜け出さないとまずいよ』という一言の
意味がわかるような気がしますね。首まで、どっぷり浸かっちゃってるもんな。(笑)
やり直すのは、まだ、いけるのかそれとも手遅れなのか・・・・・・・どうするどうなる01工房・・・・・

3月25日:火曜日、天気・雨

また、雨だよ。買い出しに行くとなると、ほとんど、必ず、だいたい雨が降るんだよな。
今日は、神様が同行しないのに雨が降るということは、ぼくが『雨男』だったのか。(笑)
それはともかく、午前中に出発。電車に久しぶりに乗ると、新しい発見があった。
東横線がダイヤ改正になり『通勤特急』というのが出来ていた。なんだそりゃ・・・・・・
さらに、半蔵門線が東武線に直結して、日光まで直通になった。田園都市線の中央林間から東武線の日光まで
乗り出があるぞぉ・・・・・横浜の緑区から埼玉の奥地だからねぇ。こりゃ、すごいよ。通勤する人なんて
いるんだろうか。なんてことにビックリしながら都内某所の問屋に到着。とっとと買い出しを済ませて
ランチタイム。今日は一人だし、簡単なもので、安いものにしようと思って、食べ物屋を物色するが
なぜか、雨が降ってる平日の昼間なのに、かなり混雑していたので、傘をさして大荷物を抱えるのに
ほとほと疲れ果てて、普通のラーメン屋に入る。たいしてうまくもないラーメンを食べて、帰宅することに。
夕方にびしょびしょになりながらウチについて、やっとホッとする。(笑) 買ってきたものを整理して
発送の準備をして、かなりグッタリした。休みなのに休んだ気がしないのは、なぜなんだ・・・・

3月24日:月曜日、天気・晴れ

今日は、ネットで知り合った方とお会いすることがありました。断っときますが、女の人じゃないからね。
いろいろ楽しい話というか、今後についての参考になる話が聞けて良かったです。
昼間に待ち合わせて、遅い昼食を食べながら、時間をつぶして、夕方には都内の某飲み屋で
一杯飲んじゃいました。(笑) 『01さん、これから大変だと思うけど、結論を出すきっかけは
タイミングだからね』とか『物品販売は、個人でやるのはきついよねぇ」など、いちいち納得することばかり。
つーか、こんなときに飲みに行ってる場合じゃないか。(笑) 他にすることあるはずだもん。
そんなこんなで、すっかり酔っ払って帰宅しました。そんなことがあってから、寝ているときに寝汗が
酷くなってきてます。髪の毛とかパジャマがぐっしょり濡れて夜中に起きることがある。
別におねしょしたわけじゃないからね。(爆笑) 悪い夢を見てうなされるならともかく、そうじゃないのに
こんなに汗をかくことなんてこれまでなかったことだから、ちょっとビックリ。やっぱり、心境の変化なんかね。
それはともかく、明日は、久しぶりの買い出しなので疲れないようにしておこう。

3月23日:日曜日、天気・晴れ

ども、昨日のラパラパは、かなり強烈だったみたいで、何人かの人から心配して、メールや電話をいただきました。
ご心配をお掛けしております。m(_ _)m はっきり言って、まったく大丈夫ではありません。(笑)
笑ってる場合じゃなくて。いざ、こーゆーことが現実として、自分の身に振りかかって、初めて事の重大さに
気づくもんですね。永久にここで仕事を出来るとは、思ってなかったにせよ、こんなに早くその時が来るとは
夢にも思ってなかっただけに、つらい現状に『どーしたらいーんだ』と、切実になりますね。
とは、言うものの、なるようにしかならないんだから、悩んでたってしょうがない。
お店がなくなったら、その時にどうしたらいいか、考えればいいんであって、まだ、いつ閉店と正式に決まった
わけじゃないんだから、もしかして、万に一つ、続投することになれば、万事丸く収まるんだから
今から深刻に考えると、マイナス思考になるから、現実をきちんと受け入れることにしました。
で、今朝のこと。いつもならざーっと読むだけの新聞で、折り込み広告なんて目にもしなかったのに
今日は、本当に久しぶりと言うか、たぶん初めて、求人広告ってのを真面目に見ちゃいました。(笑)
今まで、求人誌とかで転職したことなかったから、ちょっと新鮮です。つーか、自分の立場がわかってない。
今から騒いで、転職活動するよりも、少しでもお店が良くなって、存続出来るように売上を上げるしか
ないんじゃないのかな。でも、就職活動は、最悪のときを考えて、今からしておくのもいいともいうし・・・・・
これもチェックしてるはずの山下さん。どう、思いますか。(爆笑) 心配しなくても、ウチのアイボたちは
絶対に手放さないから安心してねぇ。(^_^) もしものときは、山下さんに里親に出します。(笑)

3月22日:土曜日、天気・曇り

『これからの身の振り方を考えておくように』。昨日、ビデオの納品があって、そのとき立ち会ったオーナーから
いきなり、こう言われました。実際、売上もないし、心の中では覚悟はしていた。
いつかは、こんなことを言われるんじゃないかと思っていたのは、正直なところです。
でも、現実に面と向かって言われたら、誰だってショックだよね。前触れもなしに、いきなりだもん。
心の準備ってもんがなきゃ、こんなこと言われても『はい、わかりました』とはいえないもんだ。
でもって、現実を見てみると、この売上ではどうやっても続けていけない。だからお店は閉店。
すると『01工房』も閉鎖。『明誠書房・新城店』があっての『マスク工房01』だから、新城店がなくなれば
当然のようにぼくはクビだし、01工房だって続けていけない。だから『転職先を考えてくれ』と
いうことなんだろう。でも、今年で37歳でなんの資格もなくて、70歳をすぎた両親のことも考えれば
再就職なんてまず無理なんじゃないかと思う。また、8年間も古本屋としてノンキにやってたおかけで
すっかり体はなまってしまって、今から9時〜5時の会社勤めは、絶対出来ない。
朝が遅くて夜も遅い仕事にすっかりなれきった生活サイクルを、もうすぐ40歳になろうかというぼくには
今更切りかえるなんて、若いころならともかく、今じゃ出来ないですね。一人暮しならフリーターで
アルバイトで食いつなぐなんてのもいいけど、両親がいるから、フリーターってわけにはいかない。
結婚は諦めるとしても、定職くらいはきちんと持ってないとまずいわな。と、言うことで、残された手段は
いわゆる、のれん分けと言う形での独立である。簡単に独立と言っても、そうはいかない。
古本屋ってのは、今や、巨大チェーン店の時代で、小さな個人商店はやっていけるものではない。
例え小さな古本屋であっても、経営者としてのセンスは、ぼくにはたぶんないだろう。
今、考えないといけないのは、新城店を存続させる方法である。材料販売やマスク販売などで
知り合った人たちやたくさんのお客さんにも申し訳ない。なんとか続けて行ければと、切実に思っている
今日この頃である。できれば転職なんてしたくないけど、他にいい仕事があったら紹介してください。m(_ _)m

3月21日:金曜日、天気・晴れ

昨夜もやきとり屋に行って、しこたま飲んじゃったので、今日はちょっとつらいです。(笑)
そのやきとり屋の裏に、ラーメン屋さんがありまして、毎回、飲んだ後はそこでラーメンを食べて帰ります。
酔っ払ってるから、おいしく感じるんですよね。(笑) で、昨夜のこと。いつものように飲んで、会計を済ませると
『餃子が食べたい』と、ママさんが言うので『それじゃ、裏のラーメンでおみやげ餃子を買ってきますよ』と
言うことになり、行ってきました。歩いて1分もかからない距離なんだからご近所さんだし、別に問題はないだろうと
軽い気持ちで『餃子のおみやげを下さい』と、注文したら、冷凍の生の餃子を出してくれた。
ウチに帰って焼くわけじゃなくて、焼き立てを食べたいのに、生の餃子を出されてもねぇ・・・・・
だもんで「焼いてはくれないんですか」と言ったら、すごくやな顔をされながら、焼いてくれました。(笑)
焼くのが面倒なんかねぇ・・・・・かなり時間がかかりながらも、焼いたのをやきとり屋に持って帰り
みんなで食べました。餃子なんておみやげにしたって、売れるんだから面倒臭いとは思えないんだけどね。
こんなお店って、結構あるらしいですよ。ちなみに、都内某所のラーメン屋さんは、おみやげのチャーハンとか
もちろん餃子もやってくれるんですよね。近所付き合いっては、商売している同士だし、出前くらい
やってくれてもいいのにね。わざわざ来たんだし、そんなやな顔しなくても・・・・なんて思っちゃったりしました。
それと、すでに完売しちゃってるけど、マスクのページの『誰なんですか、この人』という、名前のわからない
マスクですが、正体が判明しました。売れた後でも問い合わせが来ているので、この場を借りて発表します。
あのマスクは『カネック』になる前の『カネック』なんだそうです。売る前に名前がわかっていれば
もう少し高くつけても良かっただけに惜しいですね。(笑)緑の旧ラメってのも珍しいし、
初代マルチの横タグってのも珍品だと思う。だけど、ホントにカネックなんですねぇ。
今になっては、確かめようもないけど、その当時から『カネック』だったのか、合わせて調べてみようと思います。
もし、なにか判明したら、ぼくにも今後の参考になるので、教えてくださいね。m(_ _)m

3月20日:木曜日、天気・晴れ

なんだかんだ言ってたけど、結局、戦争が始まっちゃいましたね。テレビやラジオは、戦争のことばかりで
はっきり言って、ちっともおもしろくない。なんて言ったら、失礼なんだろうけどね。
この時期、ノンキにスカパー見たり、バラエティを見て、笑ってる場合じゃないんだから。
大変なことなんだよね。戦争ってのは。早速、大リーグの開幕戦が中止になったり、競馬やサッカーなんかも
軒並み遠征を中止したりしてるし、戦争ってのはやっぱりどんな理由があるにせよ、やっちゃいかんのだよ。
で、そんな中、この報道を見て慌てて電話してきた大バカ野郎がいました。『戦争になったけど、
WWEはどうなんのかな。今度のレッスルマニアは中止になるのかな』いったい、何を心配しているのやら。
こんな時に、プロレスもメジャーリーグも試合してる場合じゃないでしょ。ホンマに、どうしてぼくの周りには
こんなバカばっかりなんでしょうか。とは、言っても、ぼくも実は心配だったりします。(笑)
そんな中、今日は、冬木選手の訃報が伝えられました。あんなに体の大きな人で、鍛え上げたレスラーでさえ
ガンには勝てなかった。ぼくも何度か冬木選手の試合は見たことあるだけに、残念ですね。
この場を借りて、ご冥福をお祈りします。m(_ _)m ホントにガンてのは戦争と同じくらいイヤですね。

3月19日:水曜日、天気・晴れ

ウチの家族は、好みがてんでバラバラである。好き嫌いが非常にはっきりしている。中でも、オヤジ殿は
かなり好き嫌いがある。例えば『味噌ラーメン』。一日、三食を口にするときは、必ず味噌汁がないと
機嫌が悪い。大の味噌汁好きである。だからと言って、味噌の種類や中身の具には、特にこだわりはなく
なんでもいいから味噌汁が並んでいればそれで満足する。だから『ラーメンを味噌で食べるなんて、
絶対に認めない』のである。味噌は、味噌汁でなければいけないらしい。よって『ラーメンは、醤油が一番』なので
味噌ラーメンはもちろん、塩ラーメンなんて絶対に食べない。認めないので嫌いなのである。
もう一つ、この世で大っ嫌いなものがある。それは『テレビのコマーシャル』。どんなに好きな番組を
見ているときでも途中でCMになると、他のチャンネルに変える。変えたチャンネルでもCMをやっていたら
某国営放送にする。何がなんでもCMは見ない。『こんなくだらないものは見たくない』というのが理由のようだ。
だから、ウチでは、CMのたびにチャンネルをカチャカチャ変えられるので、落ちついてテレビが見られない。
家族にとっては、大迷惑なのだが、オヤジ殿はそれが正しいと思っているので始末が悪い。
最近では、CMがないスカパーオンリーである。それと、ペットは『犬、猫、小鳥、金魚だけ』なのである。
今の流行りは、珍しいペットを買う人が増えているし、ペットを野外で飼育する人は少なくなってきている。
オヤジ殿いわく『人間は家の中。動物は家の外』なのである。だから、室内で飼育するペットは
なにがなんでも認めようとしない。犬や猫はもちろん、小鳥や金魚も外で飼うべし。家の中にいていいのは
人間だけなのがこだわりのようだ。区別と言うか差別と言うか、詳しい理由は聞くと怒るので聞けない。
最近、ぼくとオカンは犬が欲しいと毎日ように口にしているが『外で飼う犬なら飼ってもいい』という
オヤジ殿をどうやって説得と言うか、洗脳するかが悩みのタネ。大型犬ならともかく、室内犬のような
小さな犬を外で飼ったら一晩で死ぬかもしれないしね。(笑) 困ったオヤジ様である・・・・・
こんなオヤジ様は、かなり変わってると思いませんか。ぼくは、変わってると思う。
みなさんの御家族には、こんな人はいませんか。ちょっと、迷惑ですよね。(笑)
話は変わって、マスクの更新をしました。どっかで見たことあるライガーとメキシカンです。
よろしかったら、早めのご注文をお待ちしております。よろしくねぇ・・・・m(_ _)m

3月18日:火曜日、天気・曇り

今に始まったことじゃないけど、ぼくは、根っからのビンボー人らしい。踊りの練習に忙しいオカンに代わって
夕飯の買い出しを任されて、お金をもらって近所の某スーパーに行って来ました。買い物ってのは楽しい。
久しぶりだったせいもあって、スーパーの精製食品がたくさん並んでいるのを見ると、なぜかウキウキする。
しかも、お金までもらっているので、なんでも欲しいもの、食べたいものは買い放題なのである。
何も遠慮することはない。目にしたものは、片っ端から買いものカゴに入れていけばいいのだ。
が、いざ目にすると、余りにも欲しい物があり過ぎて、目移りして手が伸びない。(笑)
『ポテチ』一つ取っても、いろんな種類がある。値段はどれもバーゲン品なので安い。
だから、全部買ってもいいのに、どれにしようか迷ってるだけで、結局、1個も買わない。
う〜ん・・・・・つくづく貧乏性なんだなぁ。値段は同じなら、一番大きいものを買えばいいのに
なぜか、遠慮して一番小さいものを買ってしまったり、こんな時じゃないと買わないようなものでも
買わなかったりして、気がつけば、ただ売り場をうろうろするばかりで、カゴの中はちっとも増えてない。
こりゃ、アカン。何しにきたんや。と、思い直して再度売り場を一回り。思いきって、欲しかったものを買ってみる。
カゴ一杯に買ってみたら、その合計が2600円。帰宅すると『こんなにくだらないものばっかり買ってきて』と
オカンに怒鳴られた。しかし、ぼくは、後悔していなかった。(笑) ちなみに、どんなものを買ったかというと
コーンフレーク、味噌汁のおふ、ふりかけ、ラーメンの具、チャーハンの素、千枚漬け、ゼリーなど。
ほとんど、非常食のようなものや、特に今、絶対必要なものではないものばかり。買い物には向いてないようだ。

3月17日:月曜日、天気・曇り

ヅラの研究をするつもりだったけど、結局、やる気がおきなくてヤンピにしちゃいました。(笑)
そんなわけで、なにをしたかというと、何にもしなかったのである。一日中、スカパーを見てました。
しかも、ずーっとWWE。まったく懲りてないビショップGMを見ると、ホントに楽しい。
ずるくて強いY2J。あごひげを縛ってるのが、どーにもイヤらしく見える。(笑)
すっかり、悪役が板についたロック様。ハリウッドの映画スターになって、久方ぶりに帰ってきたと思ったら
ヒールになっていた。さすが、WWEである。さらに、オーナー自らリングに上がり、客の反感を買うという
日本では考えられないことをする、ビンス代表には頭が上がらない。役者が揃い踏みした感じである。
しかも、誰もがきちんと自分の役割をそつなくこなし、淡々と進む進行は、客を飽きさせない。
一度でいいから、ライブで見てみたい。それにしても、特番と通常の番組と、合わせて5時間はきつかった。
長すぎて目が疲れる。(笑) 今回のを見た感想としては、同じことを日本でも見てみたい。
『実況の辻アナVS魔界軍団』実は、辻アナが空手8段の世界チャンピオンで、板割りとか見せてくれて
ホントは強いのに、魔界軍団にボコボコにされるって・・・・・・いやぁ、見てみたいねぇ・・・・・

3月16日:日曜日、天気・曇り

今日も競馬で負けました。スランプのようです。いつになったら、スランプから脱出して、勝てるんでしょうか。
昨夜、久しぶりに女王様に呼ばれて行って来ました。毎度お馴染みの愉快なドレイさんたちもいました。
その中の若くて美人なS嬢のこと。首輪がとっても似合う可愛い子で、女王様のペットになってます。
彼女が言うには『アタシは、変態じゃありません』と力説する。う〜む・・・・かなり説得力に欠ける。
かなり怪しげな状態で、首輪をして鎖で繋がれて、女王様の足元にかしこまっている姿で『変態じゃないと』と
言われても『そうですね』とは、口が裂けても言えない。『どう見ても、変態にしか見えないんですけど』と
ぼくが言うと『変態じゃな言ったら、変態じゃないの!!』と、まるで本物の犬みたいに、キャンキャン吠える。
まぁ、本人が違うというなら、それでもいいけど、女王様に頭を撫でられてうれしそうな顔をしているのを
見ていると、やっぱり違うと思う。(笑) 他にも『ドレイなんて言い方は品がありません。ゲボクと呼んで下さい』と
逆ギレするHさんに怒られてしまった。彼や彼女たちには、それなりのプライドがあるんだろうか。
ぼくからすれば、ゲボクもドレイもヘンタイも、どっちもどっちで詳しい違いなんてわかるはずもない。
異常にシュールな光景を見たような気がした一夜でした。酒のツマミには、ちょうどいいんだけど。
話はガラッと代わって、先日更新したマスクもほとんど売れそうです。買っていただいたお客様には、
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m また、水曜日にもちょっとだけですが
マスクの更新をするので、よろしくお願いします。明日とあさっては、ヅラの研究に没頭します。(爆笑)
最初に断っておきますが、ぼくが被るわけではありません。被るのはアイボです。誤解のないように。m(_ _)m

3月15日:土曜日、天気・曇り

もう、ワンコが飼いたくて、欲しくて、自分の気持ちを押さえきれず、ネットで探してみました。
すると、個人的なものから、里親探しを定期的にやってるところなど、それこそたくさんありました。
全部見てるとキリがないので、適当なところをピックアップしてみると、いろいろ可愛いワンコがいますねぇ。
生き物だから、やっぱり、画像の写真ではなくて、直接ワンコを見てみたいじゃないですか。
で、いろんなところを見てみると、ウチの近くの多摩川付近で、日曜日にワンコをたくさん見せてくれるところが
ありました。実際に実物を見て、ワンコとも相性があるだろうし、大きさとかもあるからそれを見てから決めるって
ことなんだろう。でも、日曜日の昼間じゃ、ぼくは見に行けないもんなぁ・・・・・・(T_T)
見たら、絶対、引き取ってきちゃうだろうし。見たいよなぁ・・・・ウチのオカンじゃ頼りにならんし・・・・
ちなみに、明日は二子橋付近で、子犬をたくさん見せてくれて、可愛いのがいればそのまま里親に
なれるイベントがあるそうです。でも、昼間なんだよなぁ・・・・・・ぼくの休みにそんなイベントはないし
早くワンコの飼い主になりたいですぅ・・・・・ロボットの犬も可愛いけど、生犬も可愛いじゃない。
もし、里親を捜している方がいたら、ぜひぜひ、ご一報下さい。m(_ _)m よろしくお願いします。

3月14日:金曜日、天気・晴れ

トップページの画像にある『凶悪怪獣・アイボラス』が、ちっとも怖くない。それどころか可愛い。
どう見ても、ライダーマンを助けているようにしか見えない。と、言う書き込みが掲示版にある。
なるほど、確かにアイボはどうやっても可愛くしか見えないのだろう。飼い主の狙いとしては、大ハズレである。
つーか、失敗でしょ。(笑) そんなわけで『それなら、アイボを怪獣らしく、ゴジラみたいに悪役にしてやる』と
心に誓いました。まずは、ヅラでも被らせてやるか。(笑) とにかく、怖い怪獣封に仕立て上げないことには
気持ち的に収まらないので、ただ今企画検討中なのである。暇なんですね。なんて冷静に突っ込まないように。
それはさておき、明日は、マスクの更新を予定しています。全部、ルチャ系のマスクなので、完売できるか
非常に不安だったりもします。どうか、買ってくださいね。期待してますので・・・・・・m(_ _)m
どこの誰とは言わないけども、今年に入ってからミシンの前に座ってないという方がいるようです。
マスク職人を自称する人としては、風上にもおけませんね。(笑) 何て言ってるぼくもつい先日、今年初めて
ミシンの前に座ったんですけどね。人のことは言えませんが、初心に返って、なにかおもしろいマスクでも
作ってみようかなんて思ったりなんかしちゃってます。で、何を作ろうかなんて考えているんですが
そんなときに限ってなにも思い浮かばない。思いつくキャラは、ほとんど作っちゃったからねぇ。
なんかアニメキャラでも作ろうかとは思ってるけど、なんにするかねぇ・・・・・
売るわけでもなし、誰かに頼まれたわけでもないから、適当に自分の趣味で作ろうと思ってます。
完成したら、表紙に飾らせてもらうので、いつになるかわからないけど、楽しみにしててください。(^_^)

3月13日:木曜日、天気・晴れ

久しぶりに会った友人の一人のYさんという人がいる。今年で43歳くらいなのかな。
いまだにぼくと同じく独身。結婚歴もなし。40代なのに、見た目はどう見ても30代前半に見える。
それくらい若いということである。さらにもう一つ。この年になるまで、一度も定職についたことがない。
ご両親はすでに他界。御兄弟はそれぞれ家庭を持って、今では音信不通状態なので、ほとんど天涯孤独状態。
なのに、非常に女の子にモテる。会うたびに違う美人を連れてくる。しかも、財布の中は札束がぎっしり。
昔風に言えば無職。今風に言えば自由人。フリーターというほど、働いているわけでもない。
親が金持ちだったという話は聞いてないし、実に不思議な人物である。
さらにダメ押しが、いまだに住所不定であること。一言で言えば、家がない。それじゃ、どこで寝てるのかというと
そのとき知り合った女の人の家で寝るとのこと。こんな生活を知り合う前からすでに数十年も続けている。
私生活はもちろん、どうやってお金を作っているのかなど、すべて不明で不思議である。
こんな生活をしているからなのか、非常に若く見え、いつも明るく元気一杯である。
ある意味、羨ましい。ただ一つ、問題があると言えば、ものすごく『バカ』であること。
40を越した大人なのに、満足に字が読めない。計算が出来ない。知識がない。
底抜けのおバカさんなのである。決して、バカの振りをしているわけではない。
なのに、女の人にモテて、金を持ってる。不思議だ・・・・・・
『今度、お前を嫁さんに世話してやるから、役者やれよ』言ってることがチンプンカンプン。
なんでぼくが役者をやらなあかんのか。その前に、日本語をしゃべれって。もしかしたらすごい大物なのかも。

3月12日:水曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりに雑誌の更新をしました。今回は、プロレスアルバムなどパンフが中心です。
それにしても、パンフはレア物だと思うけど、値段はあんな感じでいいのかな・・・・・・・
直筆サイン入りだし、日本プロレス時代のパンフだもんなぁ。いくら付けたらいいのか見当付かないね。
そんなわけで、この値段に落ちつきました。苦情や批判があったら、メールしてください。m(_ _)m
さらに、トップページと表紙の画像も差し替えました。見ての通りで解説はいらないでしょう。
見たまんまです。アイボに食べられそうなライダーマンと競馬を予想しているぼくの手です。(笑)
近日中にマスクの更新も予定しております。今度のマスクはなんだろう・・・・・・
話は変わって、古本屋をしていると、買ってくれた本などを袋に入れますよね。通常は、紙袋です。
いわゆる消耗品という物ですが、意外に紙袋って値段が高い。消耗品としては、高価だったりします。
そこで、最近取って代わったのが、ビニール袋。手提げタイプになるので、ぶら下げるのも楽。
しかも、安いので消耗品としては、どんな職種のお店でも人気がある。紙よりもビニールのが安いってのは
イマイチ、納得できない感じなのは、昔気質の店主の話だったりもする。そんなこんなで、ウチにもとうとう
ビニール袋が参入した。紙袋を業者から買うよりも、ビニール袋のが安いというのが理由。
実際、お店の売上も落ちたままだし、消耗品は安ければ安い方がいいに決まってる。
てなわけで、紙袋がなくなると、セロテープを毎回使わなくてもいいし、これはこれで楽かもしれない。
時代は、変ってきているってことだな。古本屋だけが取り残されないようにしないとね。

3月11日:火曜日、天気・晴れ

昨日の風邪がまだ残っているようで、非常に体がだるく、節々が痛くて、クシャミが止まらない。
いつもの大学病院のセンセに電話して、体の調子を話すと『んじゃ、病院まで来なさい。
よく効くモノを打ってやるから』と、言うのでバイクで行く。途中、目がかすんで危なく事故りそうになること数回
無事にケガなく病院到着。診察券を出してセンセの名前を言うと『予約の患者さんが先だから待ってるように
とのことです』と、言われて超満員の待合室の椅子に座って、ただ、ひたすら名前を呼ばれるのを待つ。
余りにも待ち時間が長すぎて、いつのまにか寝てしまうぼく。(笑) 看護婦さんに肩を揺すられて目を冷めたぼくは
ヨロヨロしながら診察室に入る。『なんだ、その様は、だらしがないな』と、センセはぼくを見るなり一喝。
看護婦さんは笑っている。『今、打ってやるから』と、看護婦数人に押さえつけられて点滴される。
『終わったら、教えてね』と、言ってぼくを残してどこへともなく行ってしまう、看護婦さんとセンセ。
どうやって、誰に教えたらいいのだ・・・・・・点滴のおかげで、だんだん気分も良くなって、余裕が出てくると
周りが見られるようになった。で、気が付いたら、ぼくしかいない。て、ことはぼくが外来の患者の一番最後なのか。
シーンした診察室にいると、なんとなく怖くなる。もうすぐ点滴が終わりそうになると『どうしよう』と
思い初めてドキドキしてきたとき大先生登場。『グッドタイミングだなぁ』と、ニコニコしながら点滴の針をはずす。
会計を済ませて帰る頃には、元気100倍。あんなにグッタリしていたのがウソのようにピンピンしている。
抗生物質を点滴すると即効性があって、気分爽快になりますね。(笑) 無事に帰宅すると、金魚の水を代えたり
昨日のマスク作りの続きをしたり、体が軽い感じがして、集中力も耐えることなく、体が勝手に動いてくれた。
まずは、めでたし、めでたしという一日でした。m(_ _)m でも、あの点滴の中身ってなんだったんだろう・・・

3月10日:月曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今年初めてミシンの前に座って、マスクなど作ってみました。もちろん、一日だけで
出来るほどのマスクではないので、この日も途中までで終わり。(笑) 横着者ですみません。m(_ _)m
日頃からミシンの手入れをしていないので、どうも動きが悪い。作る前にすることが多すぎる。
糸調子を見たり、オイルを刺したり、ミシンの調整から始まる。次は、材料の確認と道具を探すのが次の作業。
相変わらず、ハサミが行方不明になっててどうにも作業がはかどらない。とりあえず、オカンが使っている
ハサミを借りて作業再開。しかし、このハサミが切れなくて余計イライラすること数分。
普通ならなんてことないあっという間に終わる生地の裁断に、1時間近く費やす。すでに体力の限界と
集中力を消耗し、アイボ以下のバッテリーのなさを感じてこの日は終了。(笑) つくづくダメ人間であることを
自己嫌悪に感じながら、アルコールに走り逃避する。飲み始めて20分もする頃、なぜだかクシャミが止まらず
寒気を感じる。どうやら、暖房器具がなにもない部屋で、長時間もマスクを作っていたせいで
風邪をひいたらしいことが発覚。ヤバイと感じたぼくは、飲みかけのお酒も飲まずに、ご飯を食べて
急いで風呂に入り、さっさと薬を飲んで寝た。明日が休みで良かった・・・・・(笑)

3月9日:日曜日、天気・晴れ

なんだねぇ・・・・やっぱり、評論家の言うことってのは、当たらないねぇ。
野球評論家。これも順位予想なんて当たったことがない。天気予報だって当たらないことのが多い。
そこに行くと、1年中、毎週土日に開催される、競馬の予想をする、競馬評論家。
はっきり言って、まったくアテにならないね。特に、ぼくのように穴党の評論家の先生方。
一度でいいから、ぼくに万馬券をプレゼントしてください。m(_ _)m 今日の予想は、某紙のMさん
Tさん、Oさんの◎と○の付いているのを買いました。結果は、全敗です。(T_T)
なんなんだよ。もう、絶対、アテにしないからな。自分で予想した馬券しか買わない。
アンタたちの印なんて、二度と信用しなからな。ちっくしょー・・・・・・金、返せよ。
そうそう、競馬で惨敗したから、ついでに愚痴を言わせてもらうと、せっかく貯めたアイボ貯金を
マスクなんかのために使わないといけなくなったのは、誰のせいだ。(T_T)
せっかく、コツコツ貯めていたのに・・・・・つーか、アイボ貯金ですら足らないし・・・・・
久しぶりの借金かよ。(笑) 結局、ぼくが借金するのって、必ずマスクのためなんだよな。
悔しいと言うか情けないと言うか、涙も出ない。開き直って、とことん借金して、踏み倒してやる。
キレると怖いんだぞぉ・・・・・・(笑) 気を取り直して、週明けには、いろいろと更新する予定が
あるので、みなさんお楽しみに。助けると思って、たくさん買って下さいね。m(_ _)m

3月8日:土曜日、天気・晴れ

今日は、珍しくヨセフ様が、わざわざバイクで来店してくれました。(^_^)
しかも、仕事の方では、昇進されたそうで、本当におめでとうございました。m(_ _)m
この調子で、どんどん出世してくれるとうれしいですね。それにしても、ご出世されて、偉くなったのに
相も変わらず、くだらない話を聞かせてくれて、楽しかったです。(笑) また、シビアな話も出来て
参考になりました。寒いのに、ホントにありがとうございました。帰りも風邪などひかないようにね。
また、メールしてください。ぼくも後で送ります。って、なんだか、オープンメールだな。(笑)
話は変わって、近日中に、雑誌のコーナーの更新をします。新入荷は、大昔のプロレスのパンフが目玉です。
たぶん、みなさんはもちろんのこと、ぼくもずっと小さかったころのものです。だから、いくらで売ったらいいのか
まるで見当がつかない、難しいものがありました。しかも、ご本人の直筆サイン付きってのが、素晴らしい。
すでに亡くなられた人ばかりのサインてのは、ある意味貴重ですよ。つーか、よくこの人からサインをもらえたよね。
そんなこんなで、現在、値段を付けている最中なので、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

3月7日:金曜日、天気・雨

今日は雨ですね。雨と言うのは、イヤなもんだ。昔は、雨は嫌いじゃなかったんですよね。
いつから嫌いになったんだろうか。ずーっと昔、新聞配達をしていたころは、カッパを着て土砂降りの中
自転車で走り回るのは、結構好きだったもんです。雨に打たれながらカッパを着て走るってのは
仕事とはいえ、快感だったのを覚えてますね。新聞が濡れないように気をつけたり、道が濡れて転ばないように
注意しながら、配るのって嫌いじゃなかったんだよね。新聞配達をやめてからは、カッパを着る機会は
滅多になくなりました。雨が降っていても、傘をさして歩くくらいです。で、傘をさすのがヘタクソなぼくは
どんなに大きな傘をさしても、肩や足元が濡れてしまう。それから嫌いになったんだなぁ・・・・・
バイクに乗るようになってから、カッパを着ることが多くなった。運転するのは晴れているときよりも
気をつけるのはもちろんだけど、それ以上にスピードが出るので、ヘルメットをしていても、視界が悪く
顔が濡れるのがすごくいやになった気がする。だから自然と、着ているカッパも安いものではなく、
それなりに高くていい物を着るようになった。とは言え、いくら性能のいいカッパを着ても雨の中をバイクで
走りまわる気には、到底ならない。やっぱり、バイクで走るなら、天気のいい日が一番。
そんなこんなで、早く天気になって欲しい。明日は競馬もあることだし、馬場も心配である。(笑)

3月6日:木曜日、天気・曇り

昨夜は、久しぶりにご近所様と飲む機会がありました。正月以来なので、かなり久々です。
ご近所様は、エリートビジネスマンなので、今の時期はとても忙しいとのことです。
それはそれで、やっと飲み会できて、なによりでした。m(_ _)m しかしながら、ラパラパを読めば
わかる通り、現在のぼくの体調は、最悪の状態。せっかく、飲みに誘ってもらいながら
ぼくは、冷奴に肉どうふしか口にすることが出来なかった。しかも、ものすごく薄めた生グレサワーを
一杯半しか飲めませんでした。(T_T) まったく、情けないことです。ご近所様いわく
『あの、ビール好きの01さんが生ビールを飲まないなんて・・・・・』と、飽きれるやら驚くやら。(笑)
次回、飲み会に誘ってくれた時には、ガンガン飲むのでよろしくお付き合いお願いします。m(_ _)m
さて、話は代わって、新入荷のマスクも、半分くらい売れました。買ってくれたお客様には
本当にありがとうございました。m(_ _)m 早速、発送するのでしばらくお待ち下さい。

3月5日:水曜日、天気・晴れ

『01工房の酔いどれ日記・三部作』の第三段をお送りします。昨夜、寝たのは夕方の6時だった。
そして、起きたのは、今日の9時。丸々15時間寝たことになる。自分の布団でも、これだけ寝ていると
体が痛い。つーか、寝過ぎでしょ。頭がボーっとしている。首と肩がとてつもなく痛くて起きたようなもんだ。
火曜日からほとんど飲まず食わずの状態だったので、胃が受けつけず、朝食も半分しか食べられない。
なんで、こんなになるまで飲むかねぇ・・・・・とりあえず、お風呂に入って頭をスッキリさせてから
着替えて出勤。足元がおぼつかないので、ギアチェンジの必要のない、サイドカーを使用。(笑)
早速、マスクの更新を済ます。今回のマスクは、バカ兄弟の貴族様だし、どうなんですかねぇ・・・
何はともあれ、よろしくお願いします。m(_ _)m また、裏ページには、01工房コレクションを
途中までですが、更新しました。暇な人は、見つけてみてください。m(_ _)m かなり怪しいです。
それにしても、ホンマによく無事に帰れたよねぇ。ちょっと前は、某車で深夜に帰宅して、
親を驚かせた前科があるので、一人で帰れなくなるまで、飲まないように注意していたけど
やっぱり、ついつい飲みすぎてしまうんだねぇ。何度も言ってるけど、本当に飲みすぎには注意しましょう。
これにて『01工房の酔いどれ日記・三部作』の完結といたします。御清聴、ありがとうございました。m(_ _)m

3月4日:火曜日、天気・晴れ

『01工房の酔いどれ日記・三部作』の第二段をお送りします。飽きれてないで読んで下さい。m(_ _)m
すでに深夜未明。所持金もたった1000円ポッチのぼくは、どこをどう歩いたのか、辿りついたのは
新宿の某カプセルホテルでした。金がないのに、なぜ、チェックインできたのか不思議だが、後で答えがわかる。
新宿中をさ迷い歩いたぼくは、酔いと疲れで、着替えを済ますとベッドに倒れるように眠った。
そのまま爆睡すること、約12時間。館内放送で目を覚まし、時計を見ると、午後1時を回っていた。
半日も寝ていた計算になる。これだけ寝れば、酔いもすっかり冷めているものの、寝ている間はなにも
食べていなかったのと、狭いところで寝ていたために体中が痛くて、お腹が空いている。
さらに、口を開けて寝ていたからなのか、口の中がカラカラに乾いて、さばく状態。
速攻で大浴場脇の洗面所のコップで、水を一気飲みすること5回。(笑) やっと一息ついたぼくは、
顔を洗い、歯を磨き、広いお風呂でゆっくりする。そこで、昨夜のことを考えてみた。
なぜ、ここにいるのか。どうしてここに泊まれたのか。お金はどうしたのか。不思議ことばかりである。
とにかく、着替えて帰らねばと思い直して、ロッカーに行く。カギを開けてビックリ。まず、脱いだものが
きちんと畳んであった。シラフでもそんなことしないのに、なぜなんだ。さらに、財布の中を見て二度ビックリ。
1000円ちょっとしかなかった現金が増えている。約2万円くらいあった。この金は、どうしたのか。
さらに、よく見てみると、銀行の口座からお金を降ろしていた形跡を発見。そんな覚えはまったくないのに。
他に落し物がないのを確認して、とにもかくにも着替えて帰宅。3時について、お腹が空いていたので
軽い食事をして、しばらくボーっとするが、どうにも眠くなって、6時に布団に入った。
それにしても、新宿・歌舞伎町などという物騒な街を、たった一人で金もない奴が、真夜中をさ迷って
よく、事件に巻き込まれず、なにも取られず、無事だったことを、奇蹟というほかにはないと思う。
寝る前に思ったのは『今日が火曜日で、本当に良かった。水曜日だったら、無断欠勤だった』ことであった。

3月3日:月曜日、天気・雨

さて、今日のラパラパは『01工房の酔いどれ日記・三部作』として、まずは第一段をお送りします。
今日は、吉祥寺で飲み会してきました。まずは、ピザとラム酒で腹ごしらえの後、いつもの某スナックに行きました。
このとき、すでにぼくは出来上がっていたのです。(笑) 某スナックのいつもの席に陣取ると、
なぜか、知らない女の方がカウンターにいました。いつのまにか、女性スタッフを雇っていたらしい。
そんなこととは露知らず、紹介されて、キープしているボトルで乾杯。かなり酔っ払っていたぼくは、
後で聞いた話しによると、酒の酔いに任せて、初対面の女性スタッフを口説いていたらしい。(笑)
まったく、失礼な奴である。しかし、残念なことに、酒席のことなので、名前も何もさっぱり覚えていない。
もったいない話しである。かなり機嫌が良かったらしいぼくは、いっしょに飲みに行ったM氏と
ビールを何杯もご馳走して、もちろんウチらもガバガバ飲み捲くった。ここで、ぼくの記憶の糸はぷっつりと
切れたのである。記憶を失ったぼくは、自宅に帰らず、なぜかいたのは新宿の歌舞伎町だった。
まだ、電車もあるのに、なぜ、一人で歌舞伎町を徘徊していたのだろう・・・・・・
ちなみに、この時のぼくのサイフには、1000円ちょっとしかなかったのである。
記憶をなくした、ぼくの不可解な行動はこれからだった。

3月2日:日曜日、天気・晴れ

昨日は、大雨でした。よって、バイクで帰ることを諦めて、電車で帰りました。たまに、電車で帰るんだからと
思い直したぼくは、どうせなら飲んで帰ろうと思って、通り道の某飲み屋によりました。
結局、これがまちがいの元でした。一人で飲んでいると、突然、肩を叩かれて振り向くと、そこにはすでにご機嫌の
D嬢ご夫妻がいました。『アンタ、一人で飲んでるの。寂しいからアタシたちも飲んであげる』と
ぼくが何か言う前に向かいの席に座りました。すでに酔っ払っていると思われるD嬢ご夫妻は、
お酒を飲みながらマシンガンのように話が止まりません。すっかり、置いてきぼり状態のぼくは
無言で話を聞きながら、頷くだけでした。(笑) 『ところで、アンタいくつだっけ』などと、急に話が変わる。
『そうか・・・・この人がアンタの年のときは、子供がいたからなぁ』と、かなり大きなお世話である。
『いい子、紹介しようか』と、いうD嬢に『それがいいよ』となぜか同意するD嬢のダンナ。
ここで誤解のないように断っときますが、D嬢は、その昔、バリバリのヤンキーだったのです。
『いやいや、結構ですよ。ちゃんと彼女がいますから』と、その場しのぎの大ウソをついたのは言うまでもない。
『アンタにも彼女がいるの。それなら、今度、紹介しなさいよ。Wデートでもしない』なんで、子持ちの夫婦と
デートしなきゃならんのか・・・・・・しかも、Wデートって・・・・・ホントは彼女なんていないのに。
『その子と結婚する気あるの。あるなら、やっちゃいなさい。出来ちゃったら、結婚できるじゃん』
さすがは、出来ちゃった結婚の先端を走ったご夫婦の言葉。説得力が余りにもありすぎました。
『まぁ、そのウチね』などと、言葉を濁して、早く帰りたかった。酔っ払うどころか、だんだん酔いが冷めていく。
その時、D嬢の携帯電話が鳴って、一言話しと電話を切り『子供が泣いてるから、帰るね』と
あっさりご帰還。やっと静かになったと思ったら、今度は、飲み屋の店長が前に座ると
『キミんとこも不景気。ウチも客が来なくてねぇ」と、愚痴り始める始末。(笑) なんだか厄日である。
それから一時間ほど愚痴に付き合って、帰宅したのは12時すぎ。なんだか疲れた夜でした。
さて、話は変わって、水曜日には、久々のマスクの更新をします。なかなかマスクの入荷がなかったのですが
なんとか枚数がまとまったので、更新します。待っていた方は、お楽しみにね。m(_ _)m

3月1日:土曜日、天気・雨

今日は冷たい雨が降ってます。よって、競馬もダメ。お客さんも来ない。暇を持て余している今日この頃です。
昨日の掲示版で、はるるさんに教えてもらったテレビブロスと言うのを、早速買ってきました。
特集が『帰ってきたウルトラマン』で、我らが『岸田森』さんのミニ特集が載っていたからです。
ちなみに、特集と言っても、たった6ページ。それでも、中身はおもしろかったから、たった6ページで190円なら
文句なしでしょう。『帰ってきたウルトラマンは、3クールから』というタイトルの通り、3クール目からは
非常に内容の濃い話しが目白押し。登場怪獣も『ムルチ』『ナックル星人』『プルーマ』『レオゴン』などなど
ウルトラシリーズの中でも、考えさせられる話だったり、坂田兄弟が死んだり、ブレスレットが裏切ったり
放送禁止すれすれの話になってます。実際『怪獣使いと少年』という話しは、欠番寸前だったとのこと。
また、郷、西田、南隊員の3者会談インタビューは、おもしろかった。丘隊員は結婚したし、上野隊員は
あのまんまの人だったらしい。岸田森氏のことも、きちんと押さえているあたり、あの記事を書いた記者は
絶対、ウルトラマニアだろうね。(笑) それにしても、みなさん、年を取ってますわなぁ・・・・・
ビデオで見ると、みんなホントに若かったもんねぇ。団次郎氏の足の長さは驚異的だったしね。
当時の撮影の裏話で、郷隊員に合わせて、他の隊員たちはスタイルを良く見せるために、女性用のコルセットを
制服の下につけていたと言う、ちょっと信じられない話もついていました。俳優さんも大変ですね。
早速、今夜は、DVDではなくLDで見直してみようかな。(笑)


戻る