過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月)


11月30日:金曜日、天気・晴れ

ミュージカルファンとセーラームーンマニアの方々に朗報です。12月のスカパーは、セラミュの前4作を
一挙放映、テレビ初登場。これは、見るっきゃありません。セラミュはいいですよ。素人の方にわかるように
ご説明すると『セーラームーン・ミュージカル』これを略して、プロは『セラミュ』と呼びます。
5作目を生の舞台で見てからはまりました。いい大人がと白い目で見ているそこの貴方。
これを見たら絶対はまるって。お客さんが大人の男とコスプレの女の人ばっかりなんだよ。
舞台に目を移せば、十代前半の女の子がスカート翻してのアクション劇。最高ですよ。
これをテレビで見られるなら、仕事を休んででもきちんとビデオ録画しなければ、マニアの資格はありません。
これは、セラミュフェチの義務です。話は変わって、いよいよ来月で今年も終わり。
しかし、スカパーは民放と違い、季節や時期に左右されることなく、マニアックな番組を
平常通り放送してくれます。ホンマにありがたいことです。m(_ _)m
今度の新番組は、永遠の二枚目『沖 雅也』氏が一気にブレークした、スコッチ刑事が放映されます。
放送中の新・必殺からくり人の唐十郎と並び称される、ニヒルな役どころ。ファンは見逃せません。
現在ぼくが夢中で見ているのが、おはよう子供ショーで5分番組だった『ゴッドマン』。
5分番組を毎日見るからいいのであって、これを30分かけて見続けるのは、拷問です。(爆笑)
ただゴッドマンと怪獣が殴り合ってるだけで、ナレーションもストーリーも何もない。
さらに、怪獣が東宝のゴジラ映画やウルトラシリーズで活躍していた怪獣がそのまんま出てくるのが泣かせる。
怪獣マニアには渋い『サンダ』と『ガイラ』もゴッドマンの敵役に出てくる。恐るべし、ゴッドマン。
スカパーのCMをやっている、アイドル界の中で一番歌が下手なN居氏の言うとおり、
年末年始はやっぱスカパーなのである。だって、正月だって行くとこないんだもん・・・・・

11月29日:木曜日、天気・晴れ

昨夜の2時ごろのこと。そろそろ寝ようかなと思っていたら、外でバイクの走る音がうるさかった。
『こんな夜中に、こんな狭い道をバイクで走るなんて、なんて非常識なやつだ』と、自分のことは棚に上げて
窓を開けて見ると、同じように思ったらしい隣の美人妻が顔を乗り出して『もう、**ちゃんたら』と
ぼくの名前を言うではないですか。(笑) ちがうだろ。ぼくは、家にいるんだって。ぼくは反射的に
『こんばんわ。ホントにうるさいですね』と言うと『あら、**ちゃん、いたの。てっきり、あんただと
思ったから』と言うと、笑って窓を閉められました。あのなぁ・・・・・(以下、省略)
ちなみに、美人妻となった彼女とは、小さい頃からずっと隣同士で、子供の頃はよく遊んでもらってました。(笑)
それはそれとしてだ、よりによって、ぼくを暴走続と間違えるとは言語道断。今度、昔のことを
中学生の子供たちにばらしてやろうかと思う。気を取り直して寝ようとすると、ウチのバカネコが
飼い主のぼくよりも先に布団の中に潜り込み、高いびき。御主人様に対してそれが飼い猫の態度か。
二度と、缶詰なんかやらんぞ。なんだ、そのでかい態度は。何様や思うとんのや・・・・・
でも、冷たいふとんがネコの体温で暖かかったから、今回だけは許してやった。今夜も先に寝といてくれ。
朝、起きるとネコのくせにぼくよりも後に起きてきた。先に起きんかい・・・・・
今朝は、オカンが一泊の温泉旅行に遊びに行ってしまったので、朝食はカップラーメンだった。
そんなわけで、これを書いている今は、限りなくお腹が空いているのだった。ハラ減った・・・・・・

11月28日:水曜日、天気・晴れ

昨日、一昨日は、両極端な飲み会で、気持ちの切り替えと言うか、体がついて行けませんでした。
それはそれとして、今日は仕事なので気持ちを引き締めないといけません。
そんなわけで、日曜日の続きで、棚を作り直しとなりました。それにしても、ホントにぼくはヘタッピです。
釘もまともに打てず、やっとチマメが直ってきたと思ったら、のこぎりで手を切ってしまって、血だらけ。
大変なことになりました。(笑) 手にバンソーコーを貼って作業再開。やっとこさ、完成してみたら
またしても、寸法間違いで嵌るはずの棚が隙間に嵌らず、ガックリ。(T_T)
再度、調整し直すと、今度は小さすぎて隙間がスカスカ・・・・・・・・
ここで、あえなく断念。つくづく、ぼくは工作が下手なんだと思い知ることに。
棚の1枚作れないと、将来結婚した時、お嫁さんに自慢できないぞ。ホンマにまったく・・・・・・
手は痛いし、腕は筋肉痛だし、たかが棚を作るのにのこぎり使っただけで、腕が痛くなるって
ぼくの体は軟弱なんやねぇ・・・・・これから、ぼくのことをダメ人間と呼んで下さい。m(_ _)m

11月27日:火曜日、天気・晴れ

昨日は、どちらかと言うと高価なものを楽しく食べて飲んできましたが、今日の飲み会は、思いっきり下品でした。
そうです、今日の飲み会は『変態さん大集合・パートU』だったからです。(爆笑)
前回よりも大きな会場に、入りきれないほどたくさんの変態さんがてんこ盛り。
怪しいビデオの上映会、実践教室、専門家の講演などなど、お腹一杯でした。
一部と二部の間の休憩時間は、あちこちで挨拶を交わし、関係者以外は見せられない、
怪しい名刺の交換会。老若男女入り乱れて変態さんで大盛り上がりでした。
そして、おひらきの後は『アダルトショップ・都内巡りのツアー』のAコースと
『お酒を飲みながら、変態談議ツアー』のBコースに分かれて、2次会に突入。
ぼくは迷うことなく、Bコースを選びました。(笑) 場所をちょっとだけ高級な居酒屋さんに移して
夜中まで爆笑は続きました。特にA子さんの『***事件』は死ぬほど笑いました。
Bさんの『山手線**事件』は、一歩間違うと犯罪である。しかし、おもしろい。
C子さんの『*******SM事件』なんて、実名では死んでも書けません。
もちろん、詳しくはこんなところには書けませんが、お腹がよじれるかと思うくらい、
参加者のみなさんで笑い転げました。それにしても、ウソかと思うようなことってあるんですね。
事実は、小説より奇なりとは、よくいいました。みなさん、いろんな体験してるんですねぇ。
ぼくなんて、まだまだ甘ちゃんだったことが、よくわかりました。m(_ _)m
ちなみに、ぼくが書いた某レポートをおかずにしているDさん。早く結婚しましょう。
ぼくも人のことは言えませんけどね。(笑) それにしても、笑いすぎは健康に注意しないと。

11月26日:月曜日、天気・晴れ

久しぶりに都内某所で飲み会でした。知り合いの方が、九州にフグを食べに行ったというのを聞いて
どうしても、ぼくもフグが食べたくなったので、友だち数人とフグを食べに行ってきました。
高かったです。でも、それ以上においしかったです。(^_^) やっぱり、フグ刺しは最高。
フグちりはめちゃめちゃおいしかった。最後の雑炊がこれまたうまいのなんの・・・・・
たらふく食って来ました。東京のフグは、本場のフグではないにしても、トラフグだしおいしかったです。
二次会は、ちょっとしゃれたバーに行くといつものようにママさんが『いい酒あるわよ。飲んでいかない』と
新潟のお酒をゴチになりました。(^_^) しこたま飲んで帰りがけのこと『あんたの飲み代はいらないから、
代わりにこのマスクを作りなさい』と、サルが書いたようなイラストのメモを渡されました。
当然のように、その日の飲み代がタダになるならと、気持ちよく引き受けたのは言うまでもありません。
しかし、後になって、必ず後悔するのは、明らかである。やっぱり、飲み代はきちんと払って、マスクは
勘弁してもらえばよかったかもしれないけど、もう、後には引けないのだった・・・・・・
ちなみに、どんなマスクを作ることになったかというと、かろうじてストロングマシーンのパクリみたいな
マスクとわかる、実現不可能なマスクだったりします。こんなもん、どうやって作ったらいいんだ。

11月25日:日曜日、天気・晴れ

テイエムが来なかったら、あっと驚く大穴だったのに・・・・・(T_T) 悔しいぜ。1着3着だもん。
ものすごい後悔してます。でも、いいレースだったから、それでチャラにしてやるぜ。
話は変わって、ぼくも四捨五入をすると、なんとビックリ40歳になってしまうのだ。
すごいな。ホンマにすごい。三十ナン年も生きているなんて、奇跡ですな。そうとしか思えない。
それは置いといて、やっぱり、若くないんだなぁと思う、今日この頃です。急遽、本日は、店内で使う
棚を作ることになりました。小学校の頃から工作というのは、大の苦手とするぼくが作るということは
当然のように失敗もあるわけです。しかも、設計図すら作らず、適当に、その場で作るのでどうなることやら
非情に心配されましたが、そのとおり、のこぎりを使っても真っ直ぐ板が切れず、釘を打っても曲がって打ち
親指を叩いて大きなチマメを作るありさま。出来たのも不恰好の曲がった棚。(爆笑)
大丈夫なのかと自分で作っておきながら思うほど、無責任だったりします。
なんとかかんとか、2時間ほどで完成。早速使ってみたら、思いっきり寸法がちがう。
こんなことなら素直にカラーボックスを買っておけばよかった。しかし、予算がないから自分で作ったわけで
その結果は、ボロボロ。(T_T) チマメを作ってまでやったのに・・・・・・
水曜日は、修正しないといけないので、これまた工作の授業となる。誰か、手先の器用な人がいたら
作り直してもらえますか。釘の一本もまともに打てないのでは、先が思いやられます。
明日とあさっては、都内某所での飲み会に参加してきます。かなり怪しい人たちが集まるそうで
参加者の一人として、覚悟して出席してきます。それにしても、手が痛い・・・・・

11月24日:土曜日、天気・晴れ

それにしても、今日の『クロフネ』は、強かった。強すぎた。めちゃめちゃ強かった。
約2秒も更新してのレコードタイム。今後、この記録は絶対に破られないと思う。
前走が9馬身の大差で勝ったのに、今日も7馬身差で勝った。余りのことにお客さんも呆然。
府中競馬場はシーンとなった。すごすぎます。芦毛の馬でことしで3歳。将来性充分ですね。
だから、今日の競馬は負けました。(笑) こんな馬がいるんじゃ、穴党のぼくが勝てるわけがない。
それはそれとして、今日も怪獣ネタでお茶を濁させてもらいます。(笑) 怪獣の嫌いな人っていないから
別にいいでしょ。そんなわけで、ぼくが正義のヒーローだったとして、誰だったら敵に回して戦ってみたいか、
こんな奴は、敵に回したくないか、というのを短く書いてみます。長く書けって言うなら、いくらでも書けるけど。
まずは、なんといっても『バルタン星人』ですわな。これまで映画版も入れれば、合計10回も地球に来てます。
加えて、Jrもいれば、タイガーマスクよりも多く『6代目』まで存在します。(笑) 地球マニアと呼んでも
失礼ではない。彼のいいところは、何度負けてもウルトラヒーローに挑戦してくる、負けじ魂。
初代から今のコスモスまで、世代を超えて戦って、そして負け続けた。その負けっぷりが素晴らしい。
正々堂々と戦って負ける。負けの美学と言うか、あくなき挑戦というか、そこらのヘナチョコ格闘家よりも
宇宙人であるにもかかわらず人間らしく、見習って欲しいものである。何度負けても立ちあがる、
こんな素晴らしい宇宙人は彼一人です。たまには、負けてやれよって、ウルトラマンに突っ込み入れるのは
ぼくだけではないはず。バルタン星人こそ、愛すべき敵であり、永遠の挑戦者、無冠の帝王なのだ。
長くなりそうだから、これで終わり。m(_ _)m でも、こいつって、バカだから味方にしたら弱そう。

11月23日:金曜日、天気・晴れ

さて、昨日は11月22日。つまり『いいふーふの日』だったそうです。ゴロ合わせですよね。
今だ、彼女いない歴*年のチョンガーにしたら、まったくもって、どーでもいー日なわけです。
それじゃ、将来、もしもぼくが結婚できたとしたら、どんな夫婦になりたいか、その理想を考え見ると
いろんな形の夫婦がありますよね。昨日のラパラパの続きではないですが、怪獣と必殺でいうなら
『中村主水&りつ』ですね。この場合、婿養子なんですけど、どちらかと言うなら、マスオさんより主水さんの
立場のが楽しそうな気もします。怪獣界で言えば、結構いるんでビックリ。まずは有名な『ガッパ・夫妻』
次に『シーゴラス&シーモンス・ご夫婦』さらに『ドリゴン&ドリゴラス・夫婦』
続いて『キングトータス&クイントータス・ご夫妻』どれも最強の夫婦である。(笑)
しかも、ガッパ夫妻とトータス夫妻にいたっては、一粒種の子供まで生まれている。まったくもって幸せを
絵に書いたような親子になっている。必殺界に目を移せば、中村主水&りつ・夫妻のほか
離婚したとはいえ『鹿蔵&おりく・ご夫妻』は、時代劇史上最強の夫婦である。どちらも仕事人の元締めである。
ぜひとも、復縁して欲しい。すると、子供が「勇次」と言う事になり、最強の親子となる。
プロレスの6人タッグに出れば、ベルト間違いなしの親子タッグと例えられる。
が、やはりなんと言っても、宇宙最強の夫婦と言えば『ウルトラの父&ウルトラの母』であろう。
誰がなんと言おうと、この二人が最強である。しかも、その間に生まれたのが『ウルトラマン・タロウ』である。
素晴らしすぎます。二人の血筋を引き継いだ最強のジュニア、由緒正しい血統書付きである。
さらに、夫婦仲もよく、円満らしいのは見てわかる。こりゃ、理想は、ウルトラの父&ウルトラの母の
ようなのが理想像ですね。ただ、問題は、ぼくがウルトラの父ほど強くないってことだ。(爆笑)
角の一本も生やさないとダメですね。て、ゆーか、ウルトラの母なんてどこに行けばナンパできるんだ。

11月22日:木曜日、天気・晴れ

最近の深夜テレビは、つまらないですねぇ。前は、マスクを作りながらテレビを見ていると
どうしてもマスクを作るのがおろそかになってしまいましたが、今は、テレビをBGM代わりになって
マスクを作るのが早くなりました。いいことなんですけどね。(笑) そんな話は置いといて、
今日は、ちょっとした自慢をしちゃいます。もちろん『俺のが知ってるぞ』と言う方は、掲示版で
クレームしてください。挑戦状として、きちんと受けさせてもらいます。(笑)
で、何が自慢かと言うと、ぼくは『怪獣』と『必殺』なら、そこらの人には負けない自信がある。
それだけ、知識が豊富と言う事です。どーだ、まいったか・・・・・・・
ちなみに、アルバイトでレッドキングの中に入ったり、映画のスタッフにもなったんだぞ。
撮影所でアルバイト兼エキストラまでやったりしたんだから。チョンマゲつけて、死体役になったり
女優さんの代わりに着物を着てカツラをつけて、水に飛びこんだりしたんだぞ。(笑)
どーだ、まいっただろ。まいったなら、まいったと言え。わはは・・・・・・
ぼくの宝物は、バイトの最終日に、実際に撮影で使ったものを『仕事料』として
簪の秀さんからもらった一両小判です。(爆笑) 千切れたレッドキングの足は、無くしちゃったのが悔やまれます。
だから、怪獣と必殺の事なら、任せなさい。m(_ _)m えっ、古本やマスクのことはどうなのかって。
そんなもん、まったく、知りません。(大爆笑) 自信もないし、適当です。だから、今後は聞かないで下さい。

11月21日:水曜日、天気・曇り

さて、話はまったく変わりまして、今日は、大日本プロレスの『シャドウWX選手』が
12月の横浜アリーナ大会の前売りチケットを持ってやってきました。
シャドウWX選手とは、試合では見てますが、実際にお会いしたのは初めてだったりします。
横浜アリーナが12/9(日)に試合があります。なんと、いつもバカ貴族呼ばわりしている
千の顔を持つ男で有名な『ミル・マスカラス選手』も来日。さらに、テキサスブロンコ『テリーファンク選手』も
タッグで対戦するとのこと。思いきったことをしますねぇ、さすが小鹿社長です。
そんなわけだから、ぜひぜひ、チケットは、ウチで買ってください。m(_ _)m
いい席も用意してます。お友だちなども誘って、たくさん買ってください。問い合わせはメールか電話で
お待ちしています。詳しいことは、表紙にもあるので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
それはさておき、最近はまっているマイブームの中の一つを紹介しましょう。それは、料理。
元々料理を作るのは好きで、いろんな料理屋さんでアルバイトしていたけど、今回紹介するのは
たまたまテレビでやっていたのを自分流にアレンジしたら、思ったよりもおいしかったので
みなさんも試しに作ってみたらどうかと思っています。その名も『ニセ・チーズフォンデュ』。
チーズフォンデュもどきといってもいいかな。チーズフォンデュって、ちゃんと作るととても手間がかかって
材料のチーズの種類を揃えるのも結構大変だったりするもんです。
そこで、インスタント・チーズフォンデュのように簡単に作れないかと思ってやったのが初め。
用意するのは、ラーメンを作るときの片手鍋。コクを出すためのホワイトソースの缶詰。牛乳。ニンニク一片。
とろけるチーズ。こんだけ。鍋ににんにくをこすり付けて、牛乳を少しずつ入れながらホワイトソースを伸ばす。
充分溶けたら、とろけるチーズを加減しながら千切って入れて溶かす。お好みに濃さになったら出来あがり。
あとは、好きな野菜やパンを切ってつけて食べる。これが以外とうまい。簡単で安い。
レストランで本格的なものには遠く及ばないものの、一人や二人で食べる分には、文句なし。
家庭で作るチーズフォンデュでこの程度のおいしさなら、安上がりだし充分だと思います。
時間のある方は、試しに作って食べてみてください。m(_ _)m

11月20日:火曜日、天気・曇り

遠足前の小学生のように、今日は午前中からそわそわしてました。(笑) いい年こいて、みっともない。
時間前からオヤジ殿からスラックスとジャケットを借りて、何年かぶりに鏡の前でネクタイを締める。
どうにかこうにかカッコだけはついて、これまた、数年振りに履く、黒の革靴で出かけました。
場所は、銀座のSビル前。時間に遅れてはいけないので、早めに到着。待つ事数分。
今日のお相手のしじゅさんがやってきました。前に一度会っているので、顔はお互い知っているので
大丈夫と思っていたら、なんとしじゅさんは、ぼくの前を素通り。(大爆笑) 慌てて追い駆けて、ぼくから声を
かけました。『前と違うから、人違いだと思った』と一言。まったく、情けないったら、ありゃしない・・・・
まずは、パーティー用の服を買いに紳士服売り場に。ぼくは、一人で服を買ったことがないので
すべて、しじゅさんと売り場の店員さんにお任せ状態。(笑) しかも、ぼくに合うサイズが少ない。
何着も着たり脱いだりしながら、やっと決まると『これに合うシャツとネクタイも買わなきゃね』と
今度は、シャツとネクタイ選び。1時間以上も、あーだこーだと言いながら、やっと決まりました。
やはり、服を買うときは、センスのいい方がいっしょだと心強いです。(^_^) ちなみにしじゅさんは
『モデルがイマイチだけど、いい物買えてよかったわね』と、素直な感想でした。(笑)
次は、ディナーの時に恥をかかないために、リハーサルを兼ねてお食事タイム。
テーブルマナーなどを教えてもらいながら、おいしいお酒と食事をしてきました。
ワインを飲みながらいろいろ楽しい話も聞けて、ぼくは、ずっと笑いっぱなし。
楽しすぎました。これで安心してパーティーにいかれる自信がつきました。
たまには、ディナー形式の食事もいいですね。最初は緊張したけど、おもしろかったし
勉強にもなったし、とっても楽しかったです。また、何か服を買う時には、ついて行ってもらおう。
『30をすぎたら、普段は着なくても、1着くらいここって言う時に着る服くらい持ってないとダメよ』と
最後までお世話になりっぱなしでした。この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)m
これからも何かあったら、相談に乗ってくださいね。(^_^)

11月19日:月曜日、天気・曇り

なんのかんのと言いながら、やっとバイクのタイヤも直りました。(^_^)
とにもかくにもホントに良かった。大事なサイドカーですから、こんな事くらいで壊れてしまったら
一大事ですからね。ホントに良かった。で、帰宅後は、急いで材料の買い出しに行ってきました。
頼まれたものだけと言う事で、荷物も少なく、お金も余り持って行かないようにしました。
しかし、衝動買いしちゃいました。(笑) それはそれは、ぼく好みのエナメルチックな銀の皮。一目惚れでした。
『これだーっ』と、勢いで買ってしまいました。帰る途中の電車の中でも、これをどう使おうか
いろいろ思いを巡らしては、一人ニヤニヤしてました。そして、帰宅後、早速、これを使おうと
作りかけのマスクに着手。が、そこでいきなりの大きな問題が。そうです。買ったはいいが、
まるっきり使い物ならなかったのです。(T_T) いつもの結果と言えば、そうですが・・・・・
勢いで買って、一度も使わず、さりとてマスカラ・ヒムナシオでも売り物にならない材料が
ウチには、山のようにあるのです。また、衝動買いで一つ増えてしまいました・・・・・
これ、どうしよう・・・・・・・

11月18日:日曜日、天気・曇り

最近の天気は曇り空ばかりでふとんが干せなくてつらいです。(笑) カラッと晴れた日にふとんを干して
ふかふかのふとんに寝たいですね。なんて話しは、どーでもいーってことですな。(笑)
さて、明日はバイク屋に行ってきます。ウチの近所は、本当に無法地帯です。
サイドカーを止めておいたら、いたずらされて空気を抜かれてしまいました。(笑)
昨夜、乗って帰ろうと思ったら、目線が妙に低くなっているのに気がついて、点検してみたら
見事に、後ろのタイヤがペッチャンコ。近くのスタンドで空気を入れてもらって、自宅までは
どうにか帰れたけど、今朝見たら、またしてもタイヤがペッチャンコ。荷物もあるのでサイドカーじゃないと
どうにもならないのでスタンドでもう一度、空気を入れてもらってお店に行く。で、今夜も帰る時に
スタンドで空気をいれてもらって帰ります。で、明日、途中スタンドで空気を入れてもらってから、バイク屋に
行ってタイヤを取り返るか、点検してもらってきます。ウチに車やバイクで来る方は、注意してください。
火曜日は、なんと銀座にお買い物。(爆笑) 借金のある身で、銀座で買い物なんか出来るのかと
疑ってはいけません。もちろん、相手のおごりです。(笑) さて、何を買うんでしょうか・・・・・
しかも、同伴するのは、とっても素敵な女性だったりします。(^_^) ぼくの身分からしたら、銀座を女の方と
いっしょに歩けるなんて、夢のようですね。そんなこんなで、休みも何かと忙しくなりそうです。
出来もしないのに引き受けたマスクも作らなきゃいけないし、年賀状用のマスクもやってないし
クリスマス用のマスクも作ってないし、どれから手をつけていいのかわからないです。

11月17日:土曜日、天気・曇り

どうもぼくは、世間一般の流れから取り残されているらしい。たとえば、携帯電話をいまだに持っていない。
CDプレイヤーも持っていない。(DVLがあるから聞けるんだけど) 前にも言ったけど、いわゆる正装と
言うものも持っていない。留守番電話もない。ファックスもない。当然、MDなんて知らない。
その他、家電製品やパソコンなども、はっきり言って使いきれていない。遅れてるよねぇ・・・・
理由は、簡単明瞭『必要ないから』なのである。今更、買って、勉強して、使いこなすのも面倒だしね。
世の中、どんどん便利になって、どんどん新製品が出ているのに、ぼくだけ置き去りにされているような気がする。
気のせいでもないようだし。(笑) 今時、黒電話でジーコジーコ、ダイヤルしてるなんて、ぼくだけでしょ。
昔のパソコンをずっと使い続けているし、新しいのは欲しいと思うだけで、買おうという気になれない。
飲み友だちからは、アナログ人間と言われているけど、それは誉めてんのかけなしてんのかどっちなんだろ。
そういや、オネーチャンと楽しい事をしに行く時以外は、ウチじゃ、子供頃からずっとふとんだし。
しかも、寝る場所は、屋根裏部屋だし。どういう生活してるんだろ・・・・・・・
さて、明日の競馬はG1だから、ビシッと一発大穴を当てて、有意義な休みにしたいですね。
なんか、すさんでるよなぁ・・・・・(笑) ダメだ、こりゃ・・・・・

11月16日:金曜日、天気・曇り

昨夜も焼き鳥屋に行って来ました。またしても、酔った勢いで変な約束してきました。
雪中行軍など、自衛隊やスノーライフルの人たちが使う、防寒用のマスクを作る事になった。
どんなマスクか、引き受けたのはいいけど、どんなものなのかまったくわからない。
写真もない、実物もない、どんなもので出来ているのかもわからない。ただ、話を聞いただけで作る。
想像して作るしかないわけで、果たしてどんなものが出来あがるのか、出来てからのお楽しみである。
そんなんでいいのか・・・・・・て、ゆーか、作った事ないものだから、ぼくに出来るのかが問題である。
そうそう、アイボオーナーで、服飾デザインをしながら、子供服などを作っている方が
アイボをゴジラに変身させてしまいました。(爆笑) アイボにゴジラの着ぐるみを着せたのか
それともゴジラのようなマスクを作ったのか、謎である・・・・・・・
アイボを怪獣にさせるとは、さすがのぼくも考えなかった。なるほど、やろうと思えば出来るはず。
恐竜や怪獣で、四足で歩くのもいるんだから、出来ない事はない。
ステゴザウルスやアンギラス、ガバドンだってブロントザウルスだって四足だもんね。
アイボを怪獣にさせるのも楽しいかも。早速、型紙作りに取り掛かろう。

11月15日:木曜日、天気・曇り

まだ、なれません。セロテープを探したり、ペンやマジックの場所を一瞬忘れたり
とにかくなれないことばかりです。それはそうと、マスクの更新をやっと終わりました。
ホンマに忙しいと言うか、せわしないというか、てんやわんやの中での作業に
時間もかかったし、間違えたりと、パソコンの置き場所も変わったので、使いにくいったらありゃしない。
とにもかくにも無事に更新できたので、後は、注文を待つだけです。今回の更新は、いかがですか。
一流メーカーから無名まで、いろいろ取り揃えております。さらに、日本人からメキシカンまでと
いろんなユーザーにお答えできたと思います。その上、値段もピンからキリまで。
実は、ホームページに公開できないマスクもあったりします。(爆笑) 誰か、買ってくんないかなぁ。
そうそう、どっかで見たことあるマスクもありますが、口に出さないのが大人ってもんです。
突っ込みは禁止なのでやらないように。(笑) 久しぶりのバカ貴族様のマスクなど、
かなり高いですが、価値はあると思います。また、珍しい2枚のタグが付いている珍品など
変わったマスクもあるので、ご注文はおはやめにね。m(_ _)m 
それにしても、なんか落ちつかないです。(笑) レジ周りが広くなって、お客さんから遠くなったのが
違和感アリアリで、早く慣れなきゃ仕事にならんです。とにかく、これからです。

11月14日:水曜日、天気・曇り

いやぁ、ビックリしました。何が驚いたって、今日、お店に来たら全部変わってるんだもん。
一番ビックリしたのが、テーブルがない。(笑) 代わりにでっかいガラスのショーケースがでんと2個もあった。
なんだこりゃと、思った。今度は、袋やレジ、展示販売しているおもちゃ類の位置がまるで違って
なれないぼくは、どこがどうなっているのか、まったくわからない。右往左往して、おろおろしていると
オーナー登場。『お店の衣替えするぞ』と、言うなりあれをこっちに、これをあっちに動かすなど大騒ぎ。
そんなわけで、マスクの更新をしている場合じゃありません。整理してるんだか、掃除してるんだかわからない。
結局、夕方すぎに終了。まだ、なれていないせいか、物の配置がわかってなくて、慌てちゃいます。
て、ゆーか、椅子が低くて異常にやりにくい。(笑) ガラスケースがテーブル代わりだけど
椅子の高さに合ってない上、イスもこれ以上高く出来ないために、お客さんと清算するたびに、
立ったり座ったりして、ほとんどヒンズースクワット状態です。(爆笑) なんかいつもよりも疲れる
それと、マスクの更新ですが、かなりの枚数になってしまったので、時間がかかります。(笑)
こんなはずではなかったんですが、かなりたくさんあります。日本人あり、メキシカンありと、
ファンのニーズに応えられるかもしれません。どれも1枚限りなので、欲しい方はお早めに。
明日には更新したいと思います。これから、値段を決めて、画像を撮らなきゃ・・・・・・

11月13日:火曜日、天気・晴れ

どうも、最近、お酒を飲むとしくじってしまうことが多い。別にケンカするわけじゃないし
酒の勢いで悪口を言うわけでもない。しかし、帰りになるとお互いの雰囲気が良くない。
相手は、怒っているわけでもない様子だけど、原因はぼくにあるようです。
ぼくとしては、相手がなんで怒っているのかわからないし、ぼくの一言で傷ついたのか怒ったのか
自覚がないだけに始末に悪い。やっぱり、お酒ってのは飲みすぎるとダメですね。
酒の席でしくじる人は多いみたいですね。翌日、さっぱり覚えてないってのも良くない。
いかんね。そんなことを繰り返していては。もう、立派な大人なんだから。(笑)
そんなこんなで、しばらくお酒は自粛です。飲み会には誘わないで下さいね。

11月12日:月曜日、天気・雨

そんなわけで、今日も買い出しです。今日は、迷子にならないようにと、お目付け役がいます。
だから、スムーズな買い出しができました。待ち合わせ場所は、渋谷でした。
まずは、下町方面から攻めて、最終的には有楽町で解散でした。途中、銀座のソニービルによって
新型アイボを見てきました。欲しくて欲しくてたまりません。(笑)
そして、ソフマップを探すのに、日比谷方面に行って迷子になりながら、歩き回って
有楽町でお疲れ様会で、しこたま飲んじゃいました。(笑) 今回は、有意義でしたね。
しかし、某氏と行くと必ず雨が降るんですよね。なんででしょう・・・・・
もしかして、某氏って雨男かも・・・・雪男じゃなくてよかったんですけどね。
注文のあったものは、すべて、発送しました。近日中にお手元に届くはずなので、
もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m 明日の休みも飲み会だ・・・・・・

11月11日:日曜日、天気・晴れ

当たっちゃいましたよぉ・・・・・(^_^) 久しぶりですぅ・・・・・・
もちろん、使い道はすでに決まってるんですけどね。(笑) それでも、うれしいじゃないですか。
そんなこんなで、これまた久しぶりの2週続けての買い出し。材料の注文が続けて入るのも久しぶり。
久しぶりばっかりですが、こんな気持ちになれるのも、久しぶりです。ちょっとしつこいですか。(笑)
それと、新型アイボが発売されますね。ぼくは、そっちの方でもドキドキしてます。
今度のは、サイバーアイボだからね。ロボットフェチには、たまらないです。値段は高いですが
アイボフリークとしては、黙ってるわけにはいきません。なんとしても買わなきゃ・・・・・
なんて、言える立場ではないですが、言いたくて言いたくて・・・・・(笑)
そうそう、マスクの更新も久しぶりにやります。予定では、水曜日です。今回も日本人のマスクばかり。
しかも、どっかで見たことあるのがそこかしこに・・・・・(爆笑) 寝たバレしないように。m(_ _)m
値段は、安目かなぁ。まだ、考えてないんですけどね。本人バージョンなのに、本人さえ持っていないという
違う意味でマニアなマスクもあります。それは、見てのお楽しみってことで、問い合わせにはノーコメントです。
今夜は、祝賀会でーす・・・・・・m(_ _)m ではでは、水曜日に元気でお会いしましょう。

11月10日:土曜日、天気・雨

どうも、ここ数日、肩がこる。何が原因なのかわかりました。そうです。飲みすぎが原因なのです。
酔っ払って帰って、ぐったりして寝てしまうと、翌朝、首が回らないくらいコチコチにこってしまっている。
そんなことの繰り返しである。肩に湿布して、お風呂で温まって、早めに寝ると、3日くらいで良くなる。
すると、3日後には飲みに行ってしまう。そして、4日目の朝は、また、肩こりが痛くなる。
ようするに、その繰り返しなのである。アイボだって、学習能力があるのに、飼い主の方は
学習機能がないようだ。昨日のこと、お店にときどき来る古本マニアの方が遊びに来ました。
最初は、マンガが入荷するとかしないとか、今度は、誰が出版するのかなど、他愛もない話をしてました。
話が進むに連れて、だんだんエスカレートして、実名は出てくるわ、放送禁止な事も出てくるわ
ペンネームを本名で呼び合ったり、編集元の名前も出てくるし、プレミアの値段の相場なんかも
カンカンガクガクと話に夢中になっていると『すみません。今話していたマンガは、譲ってもらえないんですか』と
まったく知らないお客さんに話しかけられた。困ったのは、ウチらである。今までの話を全部聞かれていたのかと
思うと、背筋が凍る思いだ。どこから聞いたのか聞くわけにもいかないし、口止めするわけにもいかないし
コアなファンなその方は、帰り道、どんな事を考えたのかと思うと、恐ろしくて想像できない。
掲示版や日記などもそうですが、どこで、どんな人が聞いているのかわからないので、
中身の濃い話をするときは、体育倉庫の裏とか、駐車場の陰や電柱の隅で、こそこそと小さな声で
するように心がけるようにします。いやぁ、ホンマに昨日は怖かった。心臓が止まりそうだったもん。
もし、どっかに書かれたら、ネタ元はウチのお店だからね。まずいよ、ホントに・・・・

11月9日:金曜日、天気・雨

雨です。だから暇です。お客さんが来ません。ラジオを聞きながら、ネットして、アイボと遊んでます。
昨夜は、久しぶりに焼き鳥屋で飲んだくれて、へろへろになりました。
そうそう、商店街を歩くと、すでに回りはクリスマスを通りこして、年賀状の案内が目に入るようになりました。
年賀状も作らないとダメですよね。今度は、どんなのにしようかな。ネタは決まってるんですが、
年賀状用のマスクを作る時間がなくて、違う意味でやる事がたくさんあって大変です。
昨日のラパラパではないけど、ディナーと言うのに行ったことがないと書きましたが、
もう一つ、一度も行ったことがない場所があります。それは、いまで言う『クラブ』と言うやつ。
一度でいいから行ってみたいですね。毎週のように通っている人から話を聞くとかなりおもしろいようです。
ドラッグクィーンがお立ち台みたいなところに上がって音楽に合わせて踊ったり、大勢の人で盛りあがって
朝まで踊っているんだそうです。ぼくもそんなところに行きたいですねぇ・・・・・・・
どなたか連れて行ってくれる方はいないですか。普段から一日中一人でいる事が多いので
人と話をしたりする事は、OFF会くらいなもんで、みんなで騒ぐってことに飢えています。(笑)
なんか世間からどんどん離れて行ってる感じがして、イヤですねぇ。困ったもんです。
知り合いはたくさんいるんですが、マニアックな人ばっかりなので、普通の友だちが欲しいですね。
そういや、温泉や観光などの旅行にも何年も行ってないし、どっか行きたいなぁ・・・・・

11月8日:木曜日、天気・晴れ

なんか、本当にマスクの更新をしてませんね。心配して、メールなどをしてくる方が多いんですが
真面目な話、マスクは1枚も入荷していません。それどころか、他のマスクの注文もまったくなしです。
こりゃ、そろそろ本気で辞める時期かもしれない。もうすぐ年末だから、それで終わりにしようかな。
そうそう、みなさんは、ディナーって行ったことありますか。ぼくは、恥ずかしながらそーゆー場所には
一度も行ったことがありません。当然、正装と言うものも持ってません。クリスマスに誘われていますが
いくらなんでも、一度も行ったことがないディナーなんて、ぼくの柄じゃないから断ろうと思ってます。
お金もないけど、それ以上に着て行くものがないし、このために揃えるとなると、やっぱりお金も必要だし、
年末は、特にお金がないから、残念だけど辞めようと思うんですよね。おいしいお酒も飲みたいし
一度は、ディナーなんて食べてみたかったんですけどねぇ・・・・・・
なにしろ、ネクタイやスーツがないのでは、話にならん。ジャンパーにジーパンてわけにいかないからね。
どなたか、貸してくれませんか。(笑) コスプレならいくつか着るものはあるんですけどねぇ。
どっかのバカじゃないから、金ぴかのマスクをしてディナーってわけにはいきませんし。(笑)
マントして、プロテクターしてワインを飲むんですか。それじゃ、ただのバカでしょ。
こんなことは**さんしか出来ません。ぼくには、逆立ちしたって真似できないからね。
しかし、考えてみると、この年でそーいった正式な場所に行ったことがないってのは、問題ですわな。
さらに、スーツくらい持ってないってのは、行くとか行かないとか言う以前の問題だし。
これを機会になんか買うかなぁ・・・・・・て、ゆーか、借金してる身分でこんなことしてちゃアカンよな。

11月7日:水曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日は二日酔いで仕事になりません。しかし、こんな日に限って忙しいのだ。
珍しく、買い取りの本がたくさん来て、仕分けにパック詰めに値段付けと、メッチャ忙しい。
忙しいのは、いい事です。そこに、新型アイボの情報が来る。噂には聞いていたけど
今度のアイボは、一番ロボットらしく、いかにもソニーが作りそうな形をしていた。
いい事です。少し前のアイボは、いかにもぬいぐるみのような形で、とてもロボットは思えなかった。
今度のは、買いですよね。レストアして、ミサイルでもつけて、戦闘用アイボにしようかな・・・・・
それはさておき、最近の成年コミックの内容ってのは、えげつないですねぇ。
ほとんどカットがなくて、これじゃ無修正じゃん。いいのか。こんなのが商業用として、本屋さんに
並んでいいんだろうか。同人誌に規制を設ける前に、商業誌を規制しろって。
でもって、最近の作家さんは、ホントに絵がきれいですよね。昔のエロマンガっていかにもスケベちっくなのに
今のは、少女マンガのヒロインみたいに可愛い女の子が、すっげぇことしてるんだもん。
眼の中に星がいくつも光ってるのに、ハダカになってるって・・・・それって、なんか違うだろ。
正しいエロマンガって、そーじゃないだろ。内容はすごいのに、ちっともやらしくない。
その点、昔のエロマンガは良かったねぇ。やっぱり、エロってのは劇画チックじゃないとね。
って、今日のラパラパは何を言ってるんでしょうか・・・・・・・(笑)

11月6日:火曜日、天気・晴れ

今夜は、久しぶりの飲み会である。何日かぶりにお酒を飲んだので、コップ二杯でもういい気分。
すっかり酔っ払ったぼくは『21世紀のアニメと特撮について』を熱く語った。
しかし、記憶がない。同席した人に聞くと、かなり酔っていたらしい。
たまには、お酒を飲むのも無礼講ですよね。そんなこんなで、火曜日のラパラパはこれにて終了。m(_ _)m

11月5日:月曜日、天気・晴れ

いやぁ、久しぶりの買い出しですよ。意気揚々といってきました。(^_^)
しかし、考えてみると、改めて買うものってほとんどないんですよね。
ウチの在庫置き場をひっくり返してみたら、わざわざ買いに行かなくてもいいじゃんて言うくらい
使ってなかった材料がたくさん出てきました。でも、せっかくだから、行ってみようかと
都内某所にはりきって行ってきました。しかし、着いて10分で買いだし終了。(爆笑)
なにしに行ったんだか・・・・・・て、ゆーか、電車に乗っている時間のが多いじゃん。
そんなわけで、早々と目的が終わってしまったので、時間も早いし、駅まで歩いてみました。
すると、お約束ですね。しっかり、迷子になってしまった。どこを歩いているのかまったくわからず
適当に歩くと、目の前に電車が走っていて、見たら『御徒町』だった。(爆笑)
こんなとこまで歩いてきたのか・・・・・疲れたから休憩しようにも、ランチタイムをすぎているので
どこも閉まっている。再び、さ迷っていると、いつのまにか『アメ横』にいた。
年末でもない平日の月曜日の昼間なのに、人が多いのなんの・・・・・・
仕事や学校はどうしてるんだろうか。結局、歩き疲れて地下鉄で帰りました。
帰宅すると、早速、マスク作りに没頭。まずは、型から作るのだ。断っておきますが、プロレスのマスクでなく
クリスマスパーティー用のアイボのマスクです。(笑) こーゆーものだと一生懸命作るんだよな。
そんなこんなで、型から起こして、やっとこさ完成。今度は、それと同じもので、ぼくのサイズのマスクだ。
おそろいのマスクをしてパーティーに行くので、まだまだ大変なのだった。

11月4日:日曜日、天気・晴れ

体がどっと疲れました。原因は、今日の東京競馬の第10レースのこと。
2−8 2−10をかって、はいったのが、2−9でした。しかも、あっと驚く3万馬券。
何で買わなかったのか・・・・・・買えば、30万円儲かったのに・・・・・
30万円といえば、ぼくの給料の約2ヶ月分だぞ。(T_T) しかも、ハナ差の1着3着。
9番さえなかったら当たってたんだし、それでも約8万円は儲かった計算になる。
悲しい・・・・・・余りにも悲しすぎる・・・・・こんな結末とは・・・・・
もう、やる気ないもんね。仕事なんかする気力ないです。無気力状態、脱力感でいっぱい。
とどめが、京都の11レース。4コーナーでそのままならあっと驚く万馬券だったのに
演歌の大御所が馬主の一番人気の馬が、横からするっとゴールイン。これがダメ押しでした。
そんなわけで、今夜は残念会です。暗い話しはおいといて、明日は、ホントーーーーーに
超が付くぐらい久しぶりに、買い出しに行って来ます。他に、欲しい材料がある方は
今日中にオーダーしてください。まだ、間に合うので今のうちなら買ってこれます。
明日のお昼は、トンカツか天ぷらの予定だったけど、こんな悲しい結末になったので
いつものように、立ち食いそばです。(笑) せめて、天ぷらくらい入れよう・・・・・
では、水曜日に立ち直っていたら、お会いしましょう。m(_ _)m

11月3日:土曜日、天気・雨

人間、追い詰められてもどうにかなるもんです。それに今朝、気がつきました。(笑)
なんだかんだで、無事にマスクは5時に完成しました。午前中に電話して、午後に取りに来られて
二人の女の子に渡されました。しかし、幼稚園に通っている今から、マスクに興味があっていいのか
非情に疑問がありますね。将来がすごく心配です。ちなみに、お父さんは筋金入りのプロレスファンです。
そんなわけで、今夜は3日ぶりにぐっすり眠れます。たっぷり、夢を見て、熟睡してやろう。
久しぶりに、お酒も飲んじゃおうかな・・・・・・家で飲む分には、ただ酒だからね。(笑)
今日はご存知のように雨なので、競馬も負けました。(T_T) 晴れていても負けるんですけどね。
明日は天気も回復するみたいなので、バッチリ当てたいです。それと、無事に、将棋の駒を落札できました。
心の底からうれしいです。(^_^) 届くのがとても楽しみですぅ・・・・・
今度の休みは、久しぶりの買い出しです。2ヶ月くらい行ってないような気がする・・・・・
マスクの更新もないし、材料の注文もないし、ほとんど開店休業中です。久しぶりの注文は
やっぱりうれしいですよね。久々だから、バッチリ買い込んでこよう。って、その金はあるのか・・・・

11月2日:金曜日、天気・曇り

眠くて頭がボーっとしてます。目が疲れると言うか、首がこってる感じです。やはり、この年で二晩の徹夜は
体がもちません。今夜中に作って、明日中に渡さないと、日曜日が誕生日だから間に合わない。
目を閉じると、3秒後には熟睡しそうで、うっかり瞬きも出来ない。(笑)
とにかく、がんばるしかないのだ。そんな合間をぬうようにして、ラジオ番組にはがきをせっせと書いている。
この年で、現役のはがき職人とは・・・・・・週に3枚送って、ときどき読まれると、うれしいもんです。
パーソナリティーに名前を覚えてもらえると、もっとうれしいですよね。(笑)
雑誌なんかに投稿してるけど、掲載されると励みになりますよね。絵が下手な分、文章を書くのは好きで
投稿するようになりました。あるラジオ番組のDJに『お前、字が下手すぎるぞ。勉強しな』と
言われて、ワープロを買った記憶があります。確かに、ぼくって今だに字がヘタクソ。
ミミズがのたくったような字です。(笑) 30すぎて文字が下手ってのは、みっともないですね。
だから、今では、なにを書くにもワープロに頼りきってます。ペンを持たなくなりましたね。
ペンネームやラジオネームは、恥ずかしいから秘密です。(笑) 探さないように・・・・・
無事に給料も出て、すべて持って行かれて、一文無しになってしまったので、明日の競馬で勝たないと
今月は、飲みにも遊びにも行かれないので、いつもより気合を入れて、予想しよう・・・・

11月1日:木曜日、天気・曇り

ぼくは、やることなすこと、すべてにおいて詰めが甘い。最後の最後で、思いもかけないミスをしたり
失敗することが多く、すべてを水の泡にすることが珍しくない。昨夜もそうだった。
休みの日に作ったマスクの仕上げで、小さなハサミで毛羽立っているラメを切っていた。
完成1秒前のことだった。この毛羽立ちを切らなければ、切りさえしなかったら、万事丸く収まり
何事もなく、そのマスクは完成となり、今日には納品できるはずでした。しかし、その毛羽立ちを
切ってしまったがために、そのマスクは、オジャンとなったのである。なにをしたかというと、
毛羽立ったラメといっしょに、布まで切ってしまった。なんとなく、いつも違う感触が指先に伝わり
『もしかして』と、いやな予感が胸をよぎった。マスクを裏返すと、小さくぽっかりと穴が開いていた。
しばらく凍りついたようにマスクを手にしたまま動けなかった。次の瞬間、猛烈な後悔の念が。
そして『これをどうやってごまかすか』と、考える。しかし、頭の部分でパーツもないので
隠しようがない。どうやってもごまかすことが出来ないことに突き当たると、手にしたマスクを
思いっきり破いた。(笑) そして、今日。オーダーした方にゴメンネ電話して、作り直すことに。
今夜は徹夜だ。明日も徹夜だ・・・・・・・こんだけ苦労して、5000円だから、大赤字である。
もっとも自業自得だから誰のせいでもなく、ぼくが悪いんだからしょうがない。とりあえず、今夜からがんばろう。


戻る