過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月) 過去のラパラパ(2002年11月)


12月31日:火曜日、天気・晴れ

いよいよカウントダウン。今年も後わずかとなりました。今年は、みなさんにとっていい年でしたか。
ぼくは、最悪の年末になっちゃいました。(T_T) まぁ、こんなことを年明け早々にされるよりはいいけどね。
ぼくの今年は、飲んでばっかりいたような気がしますね。(笑)来年は本当にいい年にしたいです。
明日はお休みですが、2日から通常営業なので、メールの返事などはあさってになります。
それと、新年早々にマスクの更新もあります。年末の割引セールは、大失敗に終わって
赤字ばっかりになった分を取り戻したい気分ですが、名前がわからないマスクばっかりなので
これまた、かなり不安です。もし、更新した後に画像を見て、名前のわかった方はご一報下さい。m(_ _)m
さらに、01工房で初めて売る謎のマスクもあります。(爆笑) 『こんなの売れないから、ダメ』と
先日、買い取りに来たお客さんに断ったんですが『絶対売れるから』と、強く押されたので試しに売ります。
もし、売れ残ったらどうしよう・・・・・・なんだかんだいいながら、年明け1発目のマスクも数が
揃ったし、それはそれでよかったと思う。マニア向けのマスクですね。(笑)
とにもかくにも、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
来年もみなさんにとって、よい年でありますように・・・・・・

12月30日:月曜日、天気・晴れ

今日は、大掃除。おかげさまで、アレほど物がいっぱいだった部屋がなんとビックリ、すごくきれいに
なっちゃいました。ゴミがすごいこと。(笑) なんつーか、ゴミの部屋で過ごしていたようです。
そして、タンスの奥から一度も見たことのないLDや本が、うじゃうじゃ出てきました。
『なんだこりゃ』って物から『5年ぶりに探し当てた物』など、ウチは洞窟じゃないっての。(笑)
何が出てくるかわかったもんじゃないね。本なんて、ダブって買ってるのがゴロゴロ出てきた。
そうそう、行方不明になっていたハサミが大小合わせて10本出てきました。しかし、まともに切れるのは
たった2本。(大爆笑) 紙すらちゃんと切れないハサミばっかり。さらに、サイズを測るときに
使うメジャーが3個。在庫のつもりで買ったのに見つからなかったボンドがホコリにまみれて出てきた。
かなりスッキリしましたね。おかげで、部屋がかなり広く感じるようになりました。
しかし、寒いのはまったく変りませんね。(笑) 次の目標は、暖房器具を入れることか・・・・・・

12月29日:日曜日、天気・晴れ

昨夜は、ご近所様とベロベロになるまで酔っ払いました。(笑) 酔った勢いで、変態さんまで呼び出して
ホントにいい迷惑だったと思います。ワインを飲んだ後からぼくの記憶はありません。
今日は、ご近所様は、死んでると思います。ぼくは、かろうじて、お店に出てますが、仕事になりません。
そんなわけで、ラパラパはこれで終わりです。だって、書きたくても覚えてないから書けません。(笑)
酔って、誰かに電話したようですが、記憶がないので電話された方、ごめんなさい。m(_ _)m

12月28日:土曜日、天気・晴れ

競馬のない土曜日って言うのは、クリープの入れないコーヒーみたいで、なんとなく物足りないというか
やることがなくて、手持ち無沙汰ですな。(笑) やっぱり、土日は競馬がないと気になってしょうがない。
毎週の日課になってるだけ競馬予想をしない土曜日は、イマイチしっくりこないですね。
それはさておき、年が明けたら、新年1発目のマスクの更新をします。年明け最初の更新だけあって
質量共に揃ってます。(笑) 目玉マスクも更新の予定なので、どうぞ、お楽しみに・・・・m(_ _)m
更新前に問い合わせしても、名前がわからないので無駄なのでしないでね。(笑)
出来は、お世辞にも上手ではない。しかし、すごーーーーーく、味があるマスクです。
コテコテの豚骨ラーメンみたいなマスクですね。個人的は、イケてるマスクばかりなので、売るのがもったいない。
そんなマスクばかりと思って下さい。しかも、もう少し増えるかもしれません。セール中に更新したいのですが
デジカメ一式を某氏に強奪されているので、更新出来ません。(笑) 今夜、取り返しに行く予定です。
会社員の方の多くは、昨日が仕事納めで納会して終わりで、今日からお休みでしょうか。
明誠書房は、大晦日まできっちりお仕事します。元旦のみ休みで、二日から通常営業です。
それと、30日は、休みじゃないけどお店にいませんので、メールなどの返事は出来ません。
連絡事項のある方は、明日の日曜日中にお願いします。m(_ _)m さて、今夜は、どこに飲みに行こうかな。

12月27日:金曜日、天気・晴れ

昨夜は、いつもの焼き鳥屋さんで常連だけの忘年会に行ってきました。始まったのは、閉店後なので
11時をすぎてからでした。会費はなし。酒はマスターとママさんのご厚意で飲み放題のただ。
つまみは各自一品持ち寄るか、厨房を借りて自分で作る。参加者は、マスターとママさんを含めて
総勢6人。ホントはもっと来る予定だったけど、すでに田舎に帰るなどして、地元にいないために不参加。
一言で言うと『吐くまで、飲め』という通り、一升瓶が見る見るうちになくなって、そこらに転がっている。
某一流ホテルのチーフを勤めるコックさんが、オードブルの差し入れや近所のそば屋さんが打ち立てのうどんを
持ってきてくれたので、大いに食べて飲みました。終わったのは3時を回っていました。(笑)
帰りがメチャンコ寒くて死にそうになりました。ベロベロに酔っても、この寒さで冷めてしまいました。
しかも、電動スクーターで出かけたのに、帰り際になってバッテリーが切れたために、押して帰る羽目になる。
バイクほど重くはないけど、この寒さで風をまともに受けるので、ものすごく重たく感じたのは言うまでもない。
しかも、泥酔状態なので自宅までが果てしなく遠く感じる。(笑) やっと帰り付いたときは体中が
凍り付いていました。真夜中なのでオカンやオヤジ殿も寝ているから、お風呂に入るわけにもいかず
その晩は、ふとんに包まって震えながら寝ました。(笑) で、オヤジ殿が毎朝欠かさず5時に起きて
近所の公園での早朝ラジオ体操に出掛けるのに合わせるように起きて、朝風呂に入りました。
たまに入る朝風呂はものすごく気持ちがいいですね。(^_^) 酔いも覚めて冷えた体がポカポカして
やっと目が覚めました。朝ご飯もおいしく食べて、暴れん坊将軍Vを見て、それからお店に来ました。
今夜は、忘年会がないので、久しぶりに自宅で夕飯食べられそうです。(^_^)

12月26日:木曜日、天気・晴れ

やっと、クリスマスも終わって、あとは大晦日とお正月を迎えるだけとなりました。
皆さんは、新年を迎える準備は出来ましたか。ぼくは、出来てません。(笑)
元旦は、01工房の秘密基地の大掃除の予定です。(爆笑) この日ばかりは、堂々と朝からお酒が
飲めますが、それどころではありません。あの部屋を何とかしないことには、どーにもなりません。
年内にやればいいのにそれが出来ないので年越しです。それにしても、連日の忘年会というか
要約すれば、ただ飲み会なんだけど、飲みっ放しなので酒が抜けませんねぇ。
昨夜は、アニメ同好会の忘年会で、某スナックを貸しきって、アニメ主題歌のオンパレードを熱唱してきました。
マイクを持って歌っても、参加者全員が知ってるから、何時の間にか合掌になってしまって
一人で歌っている気分にはなれませんでした。最後の方は、マイクなんかいらなかったもんな。(笑)
なんのためのカラオケなんだか・・・・・・アニメソングは、デュエット曲が極端に少ないので
女の子といっしょに歌えないのがちょっと物足りない。(笑) しかし、酒が入り、次第に酔ってくると
かなり大胆になって、裏声混じりのちょっとエッチっぽい歌い方とかあって、男性軍は多いに盛り上がりました。
しかし、みんなよく知ってるよね。会社の仲間でカラオケに行っても、アニメソングなんて
そうそう歌えないらしく、この時とばかりに歌い捲くってました。(笑) 普段から歌い慣れてるぼくは関係ないけど
ちゃんとした企業にお勤めの方々は、なかなかお披露目の機会が少ないのが可哀想な気もしますね。
男性軍は特撮ヒーロー系が人気だし、女性軍はアニメヒロイン系が得意なのはお約束なのかもしれない。
男の声で『ハニーちゃん』や『セラムン』を歌われても聞きたくないからね。(笑)
やっぱり、女の子に気分を出して歌って欲しいもんです。逆に低音で渋い歌には、女の子が歌っても
ちっとも説得力がない。ほとんど、マイクの奪い合いって感じでした。飲んだり食ったりしているよりも
歌っている時間のが長かったかもしれません。そんなこんなで3時間、みっちり歌いこんできました。
しばらく、カラオケは行かなくてもいいです。今年の歌い納めですね。(笑)

12月25日:水曜日、天気・曇り

今日は、クリスマス。昨日がイブで今日が本番。みなさんは、恋人や家族の方と過ごされるんですか。
ぼくは、いっしょに過ごす相手がいないので、寂しい一人のクリスマスです。(T_T)
なんか、毎年同じことを言ってるような気がする。(笑) 話は変るが、やっとサイドカーの修理が終わった。
しかし、もはや、休みがないので取りに行く時間がなく、結局、年明けとなる。(T_T)
さらに、驚かされたのがサイドカーの修理代。ぼくは、10万円くらいになると覚悟していましたが
聞いてビックリ、あっと驚く金額を請求されました。とてもじゃないが、払えない。
ぼくの1ヶ月の給料の2倍でっせ。どうやって払えっちゅうの。(T_T) そんなに高いとは思わなかった。
来月までに耳を揃えて持参しないとサイドカーを受け取れない。どないしょ・・・・・
こりゃ、本気で年末ジャンボ宝くじを当てないとアカンな。マスクを1枚、2枚売ってたんじゃ
とてもじゃないが間に合わない。とんだ臨時出費である。ボーナスでもあればそれの足しにできるけど
そんなのないから当てにならないし、かと言って、給料を丸々持参しても半分たらないし。
どーしよー・・・・・・・悲劇のクリスマスとなったこの日は、たぶん、一生忘れないだろう。

12月24日:火曜日、天気・曇り

メリー・クリスマス!! 今日は、クリスマスイブです。なんで、クリスマスに買い出しなんかいかなアカンの。
余りにも寂しすぎるイブである。(笑) クリスマスということで、問屋さんもいつもより人が少ない。
時間に追われているので、買い出しもいつもより早足で歩いてさっさとすませる。
無事に終わって慌てて帰宅。着替えを済まして忘年会の会場に出かける。
久しぶりに会う人たちだったので、とっても盛り上がったのは言うまでもない。
着いた早々『六甲おろしがカラオケであるらしいよ』と、耳打ちされて、早速機械にインプット。
しかし、ロックされていて歌えず。(T_T) 店のマスターに聞くと『前の機械が壊れたからこれは、代わりなんです』と
言われて、いくらリモコンを操作しても動いてくれませんでした。六甲おろしの他の曲でもロックされたままで
歌えないことに激怒して『責任者を呼べ』と、怒鳴る。カラオケ会社の人を電話で呼び出すマスター。
数分後、元の機械を持参で登場。『これで直りました』と、取りつけ工事完了。
早速、六甲おろしをインプット。『すみませんが、阪神タイガースの歌はこれには入ってません』と
訂正されて、さらに激怒。だったら、歌える機械のがいいじゃないか。と、怒ってみてもいまさら手遅れ。
結局、六甲おろしの代わりに『セーラームーンの主題歌』を熱唱する。ヒートアップしているためか
お酒を飲むピッチも早く、あっという間にベロベロ。(笑) 深夜になって無事に帰宅。明日が思いやられる。

12月23日:月曜日、天気・曇り

今日は、真っ昼間からOFF会と言うか、ミニ・イベントと言うか、メッチャ楽しかったです。
待ち合わせ場所の上野に行って、買い出しもついでにしてきましたが、まだ年末まで1週間あるのに
早くもアメ横がすごい人でした。クリスマスを通り越して、すっかり大晦日って感じ。
とにかく、いろんな物が売ってましたね。テレビで見ているご存知の風景も、自分の目で見ると
かなり圧倒されます。連休の最終日ってこともあるのか、どこに行っても人ばっかり。
家族連れやらカップルやら、とてもじゃないけど、ウチらが歩くにはメチャンコ場違いと言うか、お呼びでない
一味の集団は、さっさと買い物を済まして某会場に行く。すでに、出来あがっている人たちも多数。(笑)
盛り上げ役として参加したウチらの出番はなし。(笑) 勝手に盛り上がってました。
第三者的な目で目の前で繰り広げられる酒池肉林状態を見ていると、あるカップルが話しかけてきました。
『もしかして、01工房さんですか』ここで『ハイそうです』とは言えないので、きっぱり『違います』と
拒絶するや否や『01さん、アッチで女王様が呼んでますよ』と、愉快なドレイさん4号が呼びに来た。
場の空気の読めないやつで困る。こうなると、惚けるわけにも行かず『ここでは、01工房じゃないから』と
苦しいいい訳をする。『実は、ぼくたち、プロレスファンなんですよ』と、目の前でのご乱行を見ながら
なぜか、プロレスの話で盛り上がる。(爆笑) プロレスの技のかけっこを二人でするのが楽しいとのこと。
変った愛の確かめ合いのような気もする。人それぞれだから他人が口を出すことではないが、
裸で四の字固めをしているのは、かなり違うと思う。それで幸せならいいんだけどね。
関節技を掛け合いながら燃えているそうだ。プロレスファンのカップルって、みんなこうなのか・・・・・
そんなこんなで夕方すぎには解散。女王様と愉快なゲボクさんたちは、このまま忘年会に突入。
ぼくは、その後に会う人がいるので後ろ髪を引かれながらも別れました。明日は買い出しと忘年会だ。

12月22日:日曜日、天気・曇り

昨日は、ご近所様と飲んで来ました。会うなり『昨日のラパラパ読んだけど、遊び人の近さんて、誰?』と
言われました。誰と聞かれてもぼくも知らないんだから、答えようがない。突然やってきて、文句言うだけ言って
帰っちゃうんだもん。そんなのないよね。それはさておき、昨日も飲んだねぇ。(笑)
新しく開店した串焼き屋さんに行って来ました。鶏の半身って食べでがありますね。大人が2人でも
食べきれませんでした。それ以上に飲んだからねぇ。(笑) なぜか、ワインをデカンタで飲むわ、飲むわ。(笑)
すっかりヘベレケになって、アンケート用紙に自分の住所が書けませんでした。(爆笑)
ホントにダメ人間が2人もいるとアカンな。しかし、よくしゃべるねぇ。酔うとご近所様も・・・・
もっとも、酔っ払ってるから話した内容なんてすっかり忘れちゃいました。
すっかり飲みすぎて二日酔いになっていると思いきや、夕方になったころ『年賀状の写真を撮らせて』と
車でやってきたご近所様。早速、撮影準備をすると『***仮面』のしょっぱいマスクを被るご近所様。
『何これ』と突っ込むと『時間がないんだよ』と言い訳するところが可愛い。(笑)
お客さんが来店しているのも構わず撮影終了。後は、パソコンから入力して、某フィルムメーカーに
インプットして申し込めば万事OKになるはずでした。ところが肝心なところに来て『ユーザーIDを忘れた』と
言い出すご近所様。一番大事なのを忘れちゃ、先に進めない。まして、他人のパソコンからでは
うまく進まないらしい。何度かやってみたものの、焦るばかりで結局中止。デジカメとメモリースティックなど
一式を自宅に持ち帰り、自分のパソコンで再度チャレンジすることになりました。
『デジカメは、すぐに返しに行くから』と言って、颯爽と小雨の降る中、車で帰って行きました。
またまた、話は変わって、今日の有馬記念で今年の競馬は総て終了となりました。
今年1年も、例年になく、よく負けました。(笑) 最後の最後でなんとか馬券は取ったものの
勝ってマイナスと言う、いかにもぼくらしい終わり方でした。(笑) 来年は、黒字目指してがんばろう。

12月21日:土曜日、天気・雨

今日もラパラパ・特別編。『遊び人の近さん、初登場の巻』
近さん 『いよぉ、久しぶり。元気か。ちゃんと仕事してるか』
01工房『誰、アンタ。久しぶりもなにも、今日、初めて会うじゃないですか』
近さん 『なんだかなぁ、この店は。ロクなもん置いてねぇじゃねぇか』
01工房『なんなんですか、いきなり入ってきて、その言い方は失礼じゃないですか』
近さん 『他の人間は騙せても、この近さんの目は、誤魔化せなねぇぜ』
01工房『だから、アンタ、誰なんですか。ヘンなこと言わないで下さい』
近さん 『特にこの虎の覆面。オレの目は誤魔化せねぇぜ・・・・』
01工房『ちょっと、アンタ人の話聞いてる。誰なんですか、あなたは』
近さん 『オレか。俺は、遊び人の近さんて言う、ケチなやろうさ』
01工房『知りませんよ、近さんなんて』
近さん 『オレの名前は、大石近の助って言うんだ。覚えときな』
01工房『そんな冗談みたいな名前あるわけないでしょ』
近さん 『それじゃ、遠山近四郎でどーだ』
01工房『なに言ってんですか、さっきから黙って聞いてりゃ。ふざけないで下さいよ』
近さん 『だから、これからオレの事を、遊び人の近公。まぁ、近さんとでも呼んでくれよ』
01工房『イヤですよ。そんなわけわかんない人・・・・・』
近さん 『まっ、いーや。これからオレとオメエぇは、ダチ公だからよ』
01工房『いつの時代の人ですか。それを言うなら、アミーゴといって欲しいですね』
近さん 『なんだと。オレを誰だと思ってるんだ。この背中のウルトラシエテが目にへぇらねぇか』
01工房『入りませんよ、そんなもん。桜吹雪なら知ってるけど、ウルトラシエテってなんですか』
近さん 『まぁ、いいや。これからちょっくら討ち入りに行ってくっからよ。』
01工房『なに言ってんですか。赤穂浪士じゃあるまい、討ち入りってどこに行くんですか』
近さん 『決まってるだろ。すきずきだよ。ネギ肉炒めとバターコーンに、生グレサワーなんだよ』
01工房『なんだかわからないけど、がんばって下さい。もう、二度と来ないで下さいね』
今日のラパラパは、よくわかりませんが、新しいキャラクターが出てきたってことだけは確かなようだ。
二度と、出て欲しくはないですけどね。しかし、あの近さん。どっかで見たことある顔だけど、どこで見たのかなぁ。

12月20日:金曜日、天気・曇り

昨夜の忘年会で、今年になってから、すでに3回目でした。(笑) 昨日は『同人サークル』の忘年会で
来年打ち合わせも兼ねてました。この時期になると、新聞社や映画会社が主催で、その年の映画に出演した
役者さんたちのブルーリボン賞とか発表されますよね。次回の同人誌のテーマが『アニメ版・デビルマン研究』
なので、デビルマンに出ていたキャラクターの人気投票などやってみました。これも、次回に掲載する
予定だったりする。(笑) アカデミー賞にあやかって、最優秀主演女優賞は、文句なしで『牧村美樹』。
同じく主演男優賞も『不動明』で全員一致。助演女優賞が意見が別れた結果『タバコ屋のミヨちゃん』に決定。
助演男優賞も賛否両論で『アルフォンヌ先生』に決まった。(笑) 出演した妖獣ベスト3も『シレーヌ』
『ザンニン』『ゴッド』と、順当な結果。ベストストーリーは、それぞれ好きな話で盛り上がったけど
テレビ放映された数ある子供アニメで最初で最後のSMショーを見せてくれた『イヤモンとバウウ』に決定。
まさか、テレビアニメでSMが見られるとは思わんかったもんね。子供心にドキドキしたもんだ。
縛られて吊るされたイヤモンをデビルマンがイヤモンの尻尾を鞭代わりにして拷問にかけるなんて
さすがは、悪魔の力を身につけた正義のヒーローである。ウルトラマンや仮面ライダーでは真似が出来ない。
また、目玉の親父で有名な『田の中勇』氏が、オカマチックな声が最高だった『ガンデー3兄弟』の話。
放送禁止用語のオンパレードがピー音もなく、そのまんまお茶の間に流れた『妖獣ファイゼル』。
美樹ちゃん始め、女子生徒が教室で服を脱いで、下着姿を拝めた『妖獣ドロー』。
思い出すとキリがない。全話を通じて、逃げ遅れる女子供が容赦なくビルの下敷きになるなど、
ガンガン死んでいくのを見るとすっげぇアニメだなと、つくづく感心しますな。
原作ばかりが評価されますが、アニメ版も製作側に巨匠と呼ばれる人たちが参加してたし、もっと評価しても
いいと思うね。ウルトラマンでさえ、自粛している技もデビルマンにはお構いなし。(笑)
飛び散る肉と血。しかも緑色。(爆笑) 不良が主役を張った、初のアニメであろう。
最終回も気分的には、まったく最終回ではない。まだまだデーモン族から妖獣たちが送りこまれてくるであろう
延々と続くストーリー。正体が美樹にばれたとはいえ、頑なに拒否する以上、この話は続編だってイケると思う。
ぜひとも、永井豪・大先生には続きを書いて欲しいですな。そして、ゴールデンタイムにアニメで放送して欲しい。
それにしても、デビルマンの話で5時間以上も盛り上がるとは、つくづくこの作品はすごいな。(笑)

12月19日:木曜日、天気・曇り

ぼくは子供のころは、食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食児童でした。そのためか、成長期になっても体が
大きくならず、今になってしまいました。大人になって、お酒を飲む機会が増えるにしたがって、
好き嫌いも少しずつなくなり、子供のころは食べられなかった物も好きになりました。
しかし、大人になっても食べられない物がある。『キュウリ』と『ネギ』である。もちろん、スイカやメロンも
例外ではない。ラーメンやソバ、カレーライスのネギは、最近になってやっと普通に食べられるように
なったとはいえ、好きな食べ物ではないので、進んで食べようとは思わない。皆さんは、食べ物の好き嫌いは
ありますか。ぼくの知り合いには、普通じゃ考えられない物が食べられない人が結構います。
例えば『カレーライス』『ラーメン』『うどん・そば』『天ぷら』『トンカツ』『お寿司』『パスタ・ピザ』『焼肉』
『ハンバーグ』『鍋物』『ポテトチップ』『ポップコーン』『パン』『白いご飯』こんなの食べられなかったら、
生きて行かれないと思うし、普段の食生活が苦労しそうですよね。総てに共通している嫌いな理由は
『ニオイ』だそうです。鼻に来るニオイがきつくて食べられない。ちょっと不思議な理由ですよね。
しかし、これまた共通しているのが『自分で作る分には食べられる』という事。つまり、外食やインスタントの物は
絶対に口にしないんだそうです。ぼくなど、普段からラーメン屋、そば屋、トンカツ屋、天ぷらや、焼肉屋など
行くし、ビールのツマミにポテチやポップコーンはおいしい。それじゃ、飲みに行ったらサラダしか食べるものが
ないじゃん。外食をしない生活ってぼくには無理です。お金がなくて外食できないというならともかく、
この人たちは、ぼくよりもいい給料をもらっていいところに住んでいるし、車だってなんだって数段リッチな
生活をしている。それなのに、食べられる物が限られているため、食生活はものすごく質素。
ある人は『玄米』に『かつおぶし』をかけて食べたり『コーンフレーク』が主食だったりする。ぼくが思うに
『味覚に障害』がある、一種の障害者ですな。食べ物を『おいしい』と思ったり、食事をするのが
『楽しみ』だったりするのが普通だと思う。それなのに、食事が『苦痛』だったり『時間の無駄』だったり
『マズイ』と感じるというのは、どう見ても普通ではない。ぼくなんて、口に入れるものはおいしく食べたいし、
ご飯時はオカズが楽しみである。ご飯を食べるのが『面倒』だなんて思ったことは、ただの一度もない。
そんな人たちでも、好きな飲み物というのはほとんど共通して『コーラ』や『炭酸飲料』を毎日ガブガブ水代わりに
飲んでいる。アルコール類はほとんど口にしない。だから、食事をきちんと取らなくても、かなり体格がいい。
男だったらまだしも、女の人は特にヤバイと思う。さらに、自覚症状がなく、自分の食生活を『正しい』と
思いこんでいて、聞く耳を持たないという事。どう考えても、正しい食生活とは思えない。
確かに、ぼくも人のことは言えないくらい、不摂生で毎晩飲んだくれて、荒れた食生活だけど
こんな人たちから見たら、ぼくなんて、序の口ですわな。(笑) 何はともあれ、きちんと食べてるもん。
最近は、若い人たちにこんなのが多いらしいけど、子供のころからこんな事してると大きくなれないぞ。

12月18日:水曜日、天気・曇り

さて、限定10本の手槍も、残るはアルミ製の1本のみとなりました。完売間近です。
本当に買っていただいたお客様には、感謝いたします。m(_ _)m ありがとうございました。
それにしても、みなさんの話を聞くと、本当に楽しいですね。必殺ファンの共通の夢は
『手槍で遊ぶ事』だったようで、小さいころは見よう見真似でボール紙で作って遊んだりしたそうです。
もちろん、ぼくも例外ではありません。それから数年後。大人になってから、本当に手槍を手にする機会があるとは
夢にも思っていなかったようで、念願の必殺アイテムだったそうで、買ってくれた人には喜んでもらえて
本当にうれしいですね。(^_^) それは、マスクも同じで、ミシンなんて使えなかった子供のころは
手縫いでマスクもどきを作って被って遊び、大人になって本物のマスクを手にしてから
マスク熱が再燃して、ついには自分で作るようになる。手槍もまったく同じだと思います。
ちなみに、現在『秀の簪』のプロトタイプを作成中。(爆笑) どんな感じに出来上がるのか楽しみです。
また、今回は『錠の手槍』でしたが、職人次第では『政の手槍』も可能みたいなので、そのウチやってみたいね。
政の手槍は、木製だと思うんだけど、ほんとのところはどうなんですかねぇ・・・・・・
旧タイプの手槍を作ったなら、当然、新旧手槍の揃い踏みを実現させなきゃね。(笑)
話は変わるけど、明日くらいにマスクの更新をします。もちろん、3割引です。
どんなマスクかは、更新したあとのお楽しみです。聞いても教えないからネエ・・・・・・・(笑)

12月17日:火曜日、天気・曇り

そんなこんなで今日の買い出しは、ぼく一人でした。(笑) 目指すは、皮屋とテープ屋。
午後も予定があるので、ほとんど時間が押しているので、珍しく早朝に起きて、出かける準備をする。
家を出たのは午前10時。予定帰宅時間は午後2時。4時間で行って帰って来ないといけない。
かなり無謀なスケジュール。乗換えや駅まではダッシュ移動。(笑) まずはM駅下車。
昨日の神様のありがたいお言葉の中で『そんな幅広のテープなんて特注じゃないと無理だよ』と
言うのを思い出し、祈る思いで売り場に直行。店員に切り出すと『これですね』と、あっさり。
まずは一つ目をクリア。風の強い中を乗換えのホームまでダッシュ。運よく急行が来たのでそれに乗る。
途中の乗換えも電車を待たずに乗れて、予定時間よりも早く目的のA駅到着。階段を駆け上がり
バス停で時刻表の確認。すると、物の数秒でバスが到着。昼すぎに皮屋について話を済まし
持って帰るのは、前回で懲りたので送ってもらう手筈をして、二つ目クリア。後は、2時までに帰るだけ。
バスを乗り継ぎM駅到着。すると、これまたタイミングがよく、直通の電車が来たのでそれに乗ると
最寄駅まで爆睡。(笑) 危なく乗り過ごすところを急行待ち合わせの駅で目が覚める。
慌てて降りて急行に乗り換え、無事に帰宅したのが2時ちょっとすぎ。ギリギリセーフって感じ。(笑)
荷物の整理をした後、今年最後のマスク制作。これを作れば年内はミシンを触らないですむ。
5時前に無事に完成。そのまま近所の米屋に行って発送を済ます。『どーでもいーけど、こんなに散らかってたら
大掃除も出来ないだろ。どーすんだこれ』と、早くも大掃除を着々と始めているオヤジ殿に小言を食らう。
『全部、送る物だから、送っちゃえばスッキリするから』と、わけのわからんいい訳でお茶を濁す。(笑)
残りの年賀状を印刷して、とりあえず本日の仕事は総て終了。昨日以上に疲れた1日でした。
ちなみに、昨日の荷物のせいで、腕が痛くて肩より上に上がりません。m(_ _)m
神様は、大丈夫だったのだろうか・・・・・・それにしても、早くこの荷物を片付けたい。

12月16日:月曜日、天気・曇り

今日の買い出しは、これまで買い出しに行ってきた中でも、ワースト2の大荷物でした。(爆笑)
幸い、神様が同行してもらったのですが、それでも特大紙袋が8個に大砲1本なので、
メチャメチャ大変でした。重たくはないのですが、かさばるので歩くのも大変なら、電車に乗っても
他の乗客の邪魔にされるし、ワースト2の最悪な買いだしでした。しかも、飼い忘れがあって
行ったり来たりして、それはそれは疲れました。泣く泣く、皮屋は断念したのは言うまでもありません。
N駅を川切りに大量のボアを買い占めたのはいいが、間違えて買ってしまう失敗を重ね、両手一杯に抱えた荷物を
持ってT駅に移動。目当ての生地を買いあさり、次は皮屋に行こうとしたとき『やっぱり、N駅に戻ろう』と
言うことになり再移動。『疲れたからホームで待ってるから買って来い』と、言うことで神様を荷物の番を
してもらってダッシュで再買い出し。無事に目当ての生地をゲットしたのはいいが、時間がなくて皮屋は行かれず。
『S駅で降りて飲もう』と、話が決まって無事に大荷物を抱えて到着。飲み屋に座り、注文をしたところで
『買い忘れたもんがあるんだけど、買いに行っていい』と、恐る恐る切り出すと『一人で飲んでるから
早く行って来い」と、あきれる神様。(笑) ダッシュで目当ての物を買って帰り『人が多くて』と
弁解すると『遠回りするからだろ』と、怒られてしまう。(笑) ヘトヘトになって、駆けつけ3杯で
ビールを空けて、お腹が空いていたのでバクバク食べました。『01さんは、毎回こんなに苦労してるんだから
たまには、いっしょに買い出しをつき合わせたら。少しはその苦労がわかるでしょ』と、見事なフォロー。
『ところで、3割引にして儲かってるのか』と聞かれましたが、はっきり言えば、原価割れです。
交通費などを考慮すれば、ものすごく足が出ている。しかも、計算間違えするし、自分で損してるようなもん。
自己弁護させてくれる場がないので、あえてここでさせてもらいます。m(_ _)m
とにもかくにも、買い出しの助っ人に来てくれた、神様には本当にうれしかった。
来年もこれに懲りずにいっしょに行ってねぇ・・・・・(^_^) 頼むよ、ホントに・・・・・

12月15日:日曜日、天気・曇り

さぁ、今日からセールが始まりました。大晦日までなので、たくさん買ってよぉ。(^_^)
頼むよ、ホンマに。今日も昨日も競馬場ボロ負け。クリスマスを前にして、スッテンテン。(T_T)
明日は、セールで注文があった材料の買い出しに行きますが、お金がないので買えません。
なんてことを言ってる場合じゃないから、借金してでも頼まれた物は買って来ないといけないので
せめて、雨だけは降らないことを祈ります。m(_ _)m 明日の買い出しは、助っ人に神様がもしかしたら
付いてきてくれるかもしれないと言うので、微かな期待をしています。(笑) 一人で行くと絶対ロクなことに
ならないからな。とにもかくにも、泣いても笑ってもあと半月。大掃除もしてない、年賀状も書いてない
年内にするべきこともやってない。ないない尽くしの状態で、新年を迎えられるのか。(笑)
早くも来年の予定が入ってきてるし、まだ、クリスマスも終わってないのに早すぎるだろ。
忘年会も、今日までにすでに2回も済ませました。まだまだこれからもいくつか予定しているので
体調を壊さないように、万全の体制で忘年会には出席したいですね。もちろん、飲みすぎには注意です。
しかし、セールが始まったばかりですが、ここぞとばかりに材料の発注が来てます。
それは、すごくうれしいですが、こんなに頼んでお客さんは大丈夫なのか・・・・・
お金の心配ではなくて、純粋にこんなに頼んで、一体何枚マスクを作る気なのか。
仕事で作る人ならともかく、趣味で作っている人が、こんなに大量に買って採算が合うのか
非常に心配しています。送る時だってダンボールで一箱、二箱くらいになる人もいるし
いったい、こんなに買ってどうするのか・・・・・って、ぼくが心配するのは、大きなお世話なんですけどね。
材料だけでなくて、マスクやマンガや雑誌もセールの対象にするから、そっちも買ってね。m(_ _)m
そんじゃ、水曜日に元気に会いましょう。(^_^) 大荷物の買い出しで筋肉痛になってなきゃいいけど。

12月14日:土曜日、天気・晴れ

スカパーでは、12月になると、毎年恒例の『忠臣蔵』をどこのチャンネルでもやってます。
役者さんもチャンネルや年代によって、全部バラバラなので見ていて楽しい。
オヤジ様は、1日中、チャンネルをカチャカチャしながら、ずーっと忠臣蔵を見てます。(笑)
個人的には『片岡千恵蔵・先生』が、ぼくは一番好きですね。実際、忠臣蔵ってすごくよく出来た
ストーリーになってるもんね。47士の一人一人にきちんとストーリーがあって、泣かせる場面が
きちんと出来ていて、脚本と演出が作品によって余り差もなく、日本人の心を掴んで離さない話ですよね。
原作者の解釈の仕方である程度の違いはあっても、スタートとゴールはどれも同じだしね。
年末になれば、これを見ないと年を越せないって言う雰囲気が、昔っからあるからね。
映画にテレビに歌舞伎に小説にマンガと、忠臣蔵はどの分野でも判りやすく見たり読んだり出来るのがいい。
最近の若い人は『吉良上野之介』とか『大石内蔵助』とか、知らない人やきちんと読めない人もいるからね。
しょうがないではすまない問題と思う。日本人だったら、忠臣蔵くらい知ってなきゃね。(笑)
つーか、学校で教えた方がいいよね。忠臣蔵には、いろいろあると先に書いたけどぼくが見た中で
一番笑ったのが『必殺・忠臣蔵』。こりゃ、すごいと言うか、なんだこりゃって言うか、必殺だから
なんでもありなんだろうけど、いくらなんでもそれはやりすぎじゃないかと思いました。
なんつったって、討ち取った吉良様がニセモノだったと言うのは、反則だろう。(爆笑)
でもって、大石がこともあろうか『中村主水』に本物の吉良様を仕置きするのを頼むって。
アンタ、そんなのありかい!! 結局、本物の吉良様は、主水が裏の仕事でちゃんと殺しちゃうって
主水、恐るべし・・・・・もしかしたら、歴史の中の吉良様も仕事人に殺されたかもしれないって
思わせるところがすごい。それも、ニセモノを見分けたのが『バズーカ・順ちゃん』ていうんだから
必殺ファンでも開いた口が塞がらない。(爆笑) 47士の一人『寺坂吉右衛門』が元・仕事人だとか、
設定がすごすぎて、あっという間の3時間でした。これは、必殺ファンじゃなくても一見の価値ありです。
昔映画でやってた『高倉健』の忠臣蔵も笑えたけど、これはそれ以上だね。それだけ、忠臣蔵って話は、
有名で吉良様さえ討ち取れば、それまでの途中経過はどーでもいーってことか。
時代劇にも定番の話がたくさんあるけど、ここまでできるのは忠臣蔵だけだと思うね。
やっぱり、忠臣蔵ってのは、AV見てシコシコしてるバカや、美少女アニメばっかり見てるオタク族には
強制的に見せるべきだね。さて、今年の新作・忠臣蔵は誰が主役を張るのか楽しみだけど
基本的に、忠臣蔵は年末に見てこそ盛り上がる話であって、年明け早々に見るものではない。
例え、大石役が『中村吉右衛門』であってもね・・・・・・

12月13日:金曜日、天気・曇り

ホントに年末って感じですね。どこを歩いても、今はクリスマス状態だし、予定のないぼくとしては
例年通り、虚しい年の瀬です。(T_T) 忘年会など予定はいくつかあるけど、いつものメンツだし
改まって忘年会なんてしなくても、しょっちゅう会ってるんだから別にやらんでもいいと思う。
ぼくは、相変わらず携帯電話を持ってません。で、よくちまたで聞かれる『メル友』というやつ。
よくよく考えるとぼくにはメル友っていないんだよね。メールするより、電話しちゃうしな。(笑)
メル友ってなんだろう。遠くに住んでいる、顔も見たことのない人とメール交換するのが、メル友というのか。
電話すればいいと思うけど、声よりも文字でやった方がコミュニケーションが取れるのかねぇ。
確かにメールの方が言いたいこととか言えるもんなぁ。口に出来ない言葉も文字すれば簡単だもんね。
面と向かって言えないことは、メールにすれば伝わりやすいからね。でも、そんなのメル友といえるのか。
しかしですよ、メールアドレスを持ってない人には、口で言わなきゃわかんないよね。
今は、コミュニケーションの取りにくい時代だけに、メールはもっとも簡単でやりやすい手段だったりする。
とにかく、便利な時代になったもんだ。今日のラパラパは、思いっきりグチ入ってごめんなさい。m(_ _)m
結局、何が言いたいかというと『ぼくもメル友がほしい。特に、美人のオネーサンから』と、言うことです。
もちろん、下心なんてないので、これを呼んでいるそこの貴女。今すぐ、メル友になりましょう。m(_ _)m
それにしても、我ながらなんて姑息なんだろう・・・・・・こりゃ、一生ダメだな・・・・
 

12月12日:木曜日、天気・晴れ

昨日と今日は、なぜかプロレスラーの人たちが遊びに来てくれました。すれ違いのようですね。(笑) 
昨日は素顔の人だったので、今度の試合についていろいろ話を聞かせてもらいました。で、今日は、同じ団体の
某マスクマンだったので、メキシコの話やマスクのことなど聞けました。超有名なマスクマンも素顔の
プライベートでちょくちょく日本に来ているそうですね。奥さんが日本人だから会いに来るって言えば
そうなんだけど試合とは別の用事で来ているそうです。なにしに来るんだかねぇ・・・・・(笑)
また、最近、日本の団体が呼んでくれないからって、勝手に日本にマスクを売りに来るって言う
某マスクマンてのも、なんだかなぁって感じですね。(笑) 某マスクメーカーは、ほとんど完全に
日本人のマスクマニアにしかマスクを作らないんだそうです。理由は、高く買ってくれるかららしい。
マスクマンたちは、値段が高いから作れないんだそうです。ある意味、ちょっと違うよねぇ。
覆面していても、素顔でいても、普段着姿だと名前が思い出せないときもありますね。
リング上だとメッチャ怖そうな人なのに、普段着姿だとどこにでもいる、ただのお兄ちゃんだしね。
すごく優しそうな人に見えますな。ついつい、本名で呼んじゃうのが、プロレスファン失格ですね。(笑)
ウチでも年末恒例の割引セールするけど、今の御時世は、マスクそのものが売れないから
割引するしないは、売上には特に関係ないみたいですね。日本にマスクを持ちこんできても
欲しいマスクならいいけど、そうじゃなかったら誰も買わないもんねぇ。値段にもよるけどね。
『今度*******が勝手に来るんだけど、マスクを売りたがってるから、今度連れてきますね』と
言われたけど、果たしてどんなマスクなのか、見たら買わなきゃいけないから、見たいような見たくないような。
しかし、向こうで試合をしてるんだかしてないんだかわからないけど、日本に自腹で来る金があるよね。
某A氏じゃないけど、マスクの行商人みたいな真似だけはして欲しくないですね。(笑)
もっとも、家にこもるタイプの性格なので、出不精の人だから、川崎まで電車に乗ってくるのか怪しいです。
話は変わりますが、トップページと表紙の画像を差し替えました。トップページは、今流行りのローラーシューズ。
お客さんのいないときに練習してますが、子供たちみたいにうまく滑れないです。バランスを崩すと、
一人バックドロップしそうで怖いです。(笑) 表紙は、御存知『ファイヤーステック』。
知らない人のために解説すると、ファイヤーマンの岬隊員が変身する時に使うものです。
LDに付いていたオマケですが、これが欲しいためだけにボックスで買ったけど、全然中身は見てません。(笑)
さぁ、皆さんいっしょに声を合わせて『ファイヤーーっ!!』 これで貴方もファイヤーマンです。m(_ _)m

12月11日:水曜日、天気・晴れ

今日は朝からお腹一杯な気分でした。いつものように、スカパーでチャンバラを見ていました。
すると、この日のゲストが豪華絢爛。もっとも、ウルトラファン限定ですけど・・・・・・(笑)
この日の『長七郎江戸日記』は、目の見えない少女の治療費を稼ぐために、優勝賞金30両の将軍様の
御前試合をする事になった道場の指南役。しかし、それに妨害する悪役。結局、どっちが代表になるか揉めた末
悪どい手によって、指南役は死んでしまう。その仇を討ち、見事優勝して30両をもらい、少女の目を治すのが
我らが『長七郎様』で、めでたし、めでたしとなる。で、問題は、この日のゲストである。
死んでしまう指南役が『森次晃嗣』。金で狼人を雇って殺してしまう悪役が『高峰圭二』。
ウルトラファンなら、ここまでいえば説明不要。ようするに、敵と味方に別れて『モロボシダン』と『北斗星司』が
闘うっちゅうことです。(爆笑)ウルトラセブンとウルトラマンエースの夢の対決です。
これを見ずにウルトラファンとはいえないでしょう。かりにも、エースが悪役ですからね。(笑)
しかも、セブンがあっさりやられるし。瀕死のダンのアップは『ウルトラ念力』を使い果たしたときの
顔とまったく同じでした。違うのは、髪型が普通かちょんまげかってだけ。最高でしたね。
ちなみに、目の不自由な少女が、必殺仕事人Wで秀さんが引き取った少女『お民ちゃん』役で有名な
『林佳子』さん。必殺マニアも見逃せません。そんなこんなで、朝からものすごく中身が濃くてマニアックで
特撮ファンと必殺マニアとしては、お腹一杯の豪華なコースディナーを食べた気がしました。
今日だけは、里見浩太郎氏の松平長七郎長頼様も、かすんで見えましたね。(笑)

12月10日:火曜日、天気・晴れ

滅多に都内には出ないぼくが、久しぶりに池袋ってとこに行きました。池袋といえば、文芸座ル・ピリエと
セラミュのメッカ、サンシャイン劇場しか知らないのである。(笑)ほとんど、田舎者である。
初めて知った『池袋』の由来である『イケ、フクロウ』の石像前で待ち合わせ。無事に会うことが出来て
まずは昼食。天ぷらを食べに行きましたが、目の前で揚げたのなんて初めて食べましたね。(笑)
揚げたそばから一品ずつ塩でいただきました。とっても、おいしかったです。(^_^)
こんな豪華な物をお昼から食べていいのでしょうか。普段の休みの昼ご飯なんて、カップラーメンと相場が
決まってます。それが、この日は、揚げたてのアツアツの天ぷらをたくさんいただきました。
ホントに御馳走様でした。m(_ _)m ビールも飲んで、いい気持ちになりました。(^_^)
その後、打ち合わせを済まして、少しまったり気分になって夕方にお開きとなりました。
すごく贅沢な気分でしたね。とにもかくにも晴れてよかった。昨日みたいに雪だったらどうしようかと思いました。
また、どこかでお会い出来るといいですね。(^_^) これを読んでいたら、また、誘ってください。m(_ _)m

12月9日:月曜日、天気・大雪

何がよかったって、今日が休みでホンマによかった。(笑) 今日が仕事の方は、ごめんなさい。m(_ _)m
だって、この雪ですよ、大雪。テレビを見たら、電車は軒並みストップや時間の遅れ。
東京の映像なんてほとんど吹雪ですよ。ここは、ホントに東京かと思いました。
もし、今日が仕事だったら、どうなっていたかと思うとぞっとしましたね。
南武線はとっくに不通になっていたから、バイクで行くしかないわけです。当然、路面は雪なので
滑るなんてもんじゃない。ミニバイクだったら、転倒して大怪我していたでしょう。(笑)
テレビの臨時ニュースを見るたびに『今日が休みでホントによかった』と、つくづく思いました。
今日は月曜日だから、休みなのはぼくと床屋さんくらいのはず。サラリーマンのみなさん、ホンマにご苦労様。
そんなこんなで、ぼくは、家から一歩も出ることなく、マスク作りに精を出してました。
が、いかんせん、ぼくの部屋は極限状態の激寒地帯。暖房器具は毛布のみ。(爆笑)
100円カイロを揉みながらかじかむ指を暖めつつミシン掛け。吐く息も白く。鼻の頭が冷たくて痛い。
針に糸を通すのも指の感覚がなくなって、我慢できずに数十分で中断。自宅の部屋で遭難寸前。
春巻先生を笑えないので、部屋から脱出しました。(笑) だけど、この雪と寒さはなんだろうね。
明日は、某友人と会う約束があるから、天気になってくれるといいんだけどねぇ・・・・・・・・

12月8日:日曜日、天気・曇り

そんなこんなで、昨日の続きではないけど、夕方すぎに更新した『手槍』も残り3本となりました。
あとちょっとで完売です。すごい勢いですね。必殺ファン、恐るべしって感じ。とにかもかくにも、お買い上げの
お客様には、この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。m(_ _)m
それと、年末セールですが、今回は赤字覚悟の3割引なので、マスクもマンガもビデオも本もマスクの材料も
ぜーーーーーんぶ、3割引です。どんどん買って下さいね。ホントに、ホントに、よろしくお願いします。m(_ _)m
それはさておき、昨夜の残念会での話で『好きな先生』というのが出ました。小、中、高と学校に行っていたとき
いろんな先生に勉強を教わったのは、ぼくだけではないですよね。中には、楽しい先生、怖い先生、カッコイイ先生
美人の先生などなど、いろんな先生がいたと思います。古本屋という商売柄、実際にはあり得ないけど
漫画の世界だけでも、それこそたくさん先生がいます。マンガ界の3大ダメ教師ってのはどうだろう。
浦安鉄筋家族の『春巻龍』。デビルマンの『アルフォンヌ・スタインベック三世』。ハレンチ学園の『ヒゲゴジラ』
この3人は、誰が見てもダメ教師だと思うんだよね。でも、ヒゲゴジラが担任だったら毎日が楽しそう。
でもって、三大美人教師ってのどうだ。まずは『まいっちんぐマチコ先生』。ど根性ガエルの『ヨシコ先生』。
ドクタースランプの『山吹みどり先生』。マチコ先生は、男子生徒に人気No1だろうね。(笑)
もっとも、ぼくが教わった先生たちの中には、こんな先生は一人もいませんでした。
夏休みと冬休みには必ず遭難する担任なんてイヤだもんなぁ・・・・・みなさんは、どんな先生が好きですか。
明日は、年賀状作りと今年最後のマスク制作を予定してます。天気予報によると、雪らしいので
家から一歩も外に出たくないですね。火曜日は、晴れたら遊びに行っちゃいます。(^_^)
水曜日には、手槍も完売になっているといいなぁと、期待してるので、よろしくねぇ・・・・・m(_ _)m

12月7日:土曜日、天気・雨

昨日は、競馬検討会でした。今日と明日の競馬の予想をみんなでしてきました。当たったつもりの前祝いで
パァーっとやってきたので、お金がありません。で、今日の競馬もボロボロで、スッテンテンになったので
もはやどうにもなりません。(T_T) どうしよう・・・・・さらに、追い討ちを掛けるような話しがひとつ。
先日、修理と点検に出したサイドカーですが、かなり重症のようで、部品の取り替えがたくさんあって
しかも、ほとんどが特注品で輸入物なのでメチャメチャ金がかかることが発覚しました。
『全部で、10万円くらいは覚悟して下さい』とのこと。ジョーーーーーダンじゃねぇーっての!!
ボーナスもない、競馬は全敗、ヤフオクで落札しまくり、マスクは売れない、給料カット、パチンコはボロ負け
こんなぼくから、どうやって10万円なんて大金を払えっちゅーの。ない袖は振れません。m(_ _)m
逆さにしたって、鼻血も出ないぼくから、10万円なんて無理っちゅうもんです。
どないすんねん・・・・・・・誰か、お金を恵んで下さい。体で払えってなら、払います。
マジで宝くじを当てなきゃ、年を越せないぞ。餅も買えないってのは、情けないです。(T_T)
そんなこんなで、表紙でお知らせしたように、今年も割り引きセールをやります。その告知の予告を
お知らせしました。今回は、20万カウント記念なので全品3割引でいきます。たくさん買ってね。
買ってくれないと、サイドカーの修理代と、餅代がないので、お願いします。m(_ _)m
さらに、いろいろあったけど、やっと「手槍」を発売することが出来ました。今回は、限定10本。
早くも完売間近という話しです。(笑) 必殺ファン、恐るべしって感じですね。しかし、これが完売しても
ぼく個人の儲けは、まったくなし。遊びで作って、同好の趣味の人たちと楽しみたいという気持ちから
儲けは度外視しました。こんな事なら、本気で儲けを考えて作るんだった・・・・・(笑)
そんなわけで、今日のラパラパは、かなり泣きが入ってます。明日の競馬が当たることをワラをもすがる思いで
このときだけの神頼みをしてます。神様がいたら、可哀想だと思って、明日の大穴を的中させて下さい。m(_ _)m

12月6日:金曜日、天気・曇り

昨夜の怪しい集会もメンツがすごすぎました。昼間は、どこにでもいるサラリーマンやOLさんなのに
夜になると一転して、もう一つの秘密の顔を持つ、謎の人物たちの集まりでした。
また、生きて行く上で、まったく必要としない、特殊な知識が異常に豊富な人たちです。ぼくもその中の一人だけど。
で、昨日は何をしたかというと『世界D級映画・上映会』でした。日本では発売できないビデオ。
日本では見ることが出来ない映画など、笑いあり、スプラッターあり、ハダカあり。ないのは涙と感動という
見れば見るほど意味不明の映画でした。いったい、平凡なサラリーマンたちがどっからこんなもんを
入手してくるのか、摩訶不思議ですね。ちなみに、ぼくが持参したビデオは、放送禁止の特撮ビデオで
欠番扱いされているもの。放送禁止用語が5分に一度の割合でガンガン聞こえるのが笑えますね。
しかも、主人公が大真面目にきっぱりと言いきる台詞が過激すぎ。(笑) 他に持ち寄った怪しいビデオは
障害者のカンフー映画。思いっきり、ブルース・リーのパクリの香港映画。しかも、主題歌が『スカイハイ』(大爆笑)
なんでカンフー映画の主題歌が、マスカラスのテーマソングなのか、まったく意味がわからない。
片手で言葉もうまく話せないのに、異常に強い。なんでもありなんですね。香港て・・・・・
続いて、現役のアメリカ警察官の作った死体映画。大真面目に死体について語ってくれます。
ほとんど、スプラッター映画でした。バラバラ死体や肉片になった死体を指差したり、手で掴んだりして
説明してくれるけど、最後まで見られませんでした。m(_ _)m 今話題の将軍様のいる国が制作した
時代劇映画もすごかった。敵である日本人が靴を履いているのにチョンマゲしてる。(爆笑)
刀の差し方が逆。着物の着方がヘン。街並みがデタラメ。やっぱり最後は将軍様により核兵器のオチ。
素晴らしすぎました。アダルト映画では、アメリカ製なので当然無修正。それはいい。それはいいけど
子供から大人、パパ、ママ、ジーちゃん、バーちゃん、ねーちゃん、にーちゃんを交えた家族総出演の
近○相○ビデオ。すげぇのなんの・・・・・見るよりも笑う方が先でしたね。ジーちゃんと孫の絡みなんて
日本じゃ絶対ダメだもんね。ヨボヨボのハダカも見たくないけど、10歳くらいの子供のハダカも見たくないやん。
また、日本人なら誰もが知ってる、アクションスターの草分け的存在の有名俳優が制作・総指揮で主演までした
インド製の空手映画。何で、日本人がインドで空手映画なのかわからない。人生の汚点みたいな映画ですね。
悪役がインド人だからまるで噛み合わず、無理やり作っているのがわかりますね。インド人に空手ってのも
やらせる方もやる方も無理がありすぎ。日本のアニメの有名なキャラクターばかりで無理やりストーリーを
作った中国映画もすごかった。ある意味、夢の共演だけど、版権はもちろん無視。しかもパクリなので
どっか違う。(爆笑) マジンガーZもどきがしゃべるのには、腹がよじれるほど笑いました。
そんなこんなで、明け方まで飲んで笑ってのビデオ三昧な夜でした。長くなったからこれで失礼。m(_ _)m

12月5日:木曜日、天気・曇り

今日は、ものすごく欲しい物がヤフオクに出ているけど、余りにも高くて買えない物の話。
実際、これまでにも何度も何度も入札しても、最後にブッチ切りで負けてしまうのである。
その名は『怪奇大作戦・狂鬼人間』。このためだけに、ぼくは毎回入札しているのである。
しかし、一度も勝ったためしがない。今も出品中でも、たった1枚のLDで、たった1話のためだけに
3万も4万も5万も出せるわけがない。特撮ファンじゃなくても有名な『ウルトラセブン・第12話』。
これは、欠番で本放送のみの放映で、再放送やLDやビデオにも収録されていない。それと同じ扱いで
欠番なのが『怪奇大作戦・第24話』タイトルもズバリ『狂鬼人間』。欠番の理由は、精神障害者を
扱っているためと、放送禁止用語が台詞の中にたくさんあるためである。しかし、セブンの12話と違うのは
LDで過去に二度ほど発売されたことがある点である。しかし、発売と同時に即日回収になった。
よって、これを持っている人は、日本中でも数えられるほどの極小数に限られる。
その、極少数の人が、ヤフオクに出品しているのだ。当然、当時買えなかった人。買うのを忘れた人。
ぼくのように『来週、買いに来よう』などとノンキだった者は、入手出来なかったのである。
だから、今になって、激しく後悔している人たちは、ヤフオクで買うしか入手する手段はないので
こぞって入札する。当然、値段は高くなる。結果は、お金のある人しかゲットできない。
ぼくのようなビンボー人は、入札しても、最低落札価格にすら達しないのである。(T_T)
そんなわけで、いつまでたっても見ることが出来ないでいる。セブンの12話と決定的に違うところが
ここなのだ。金さえあれば、見ることが出来るということ。人間と言うのは、感情の動物と言われるけど
『見るな』とか『見られない』とか言われると、見たくなるのが人情。ぼくは、見たいのに見られない。
見られるけどお金がないから見られない。という状況にいるわけである。趣味には惜しげもなくお金をかけるのは
決して恥ずかしいことではないが、金に糸目は付けるというのも、正しいのでないか。
だから落札できないでいる。これも正しい趣味のお金のかけ方と、自分に言い聞かせているが説得力がない。
スカパーでも放送を開始したけど、やっぱりこれだけ放送しないし。世の中、こんなもんなんだな。(笑)

12月4日:水曜日、天気・雨

ぼくは、今、とっても欲しい物が二つある。一つは、冬季限定の『バーガンレッド・アイボ』。
ようするに、赤アイボである。メチャンコ欲しい。しかし、サイドカーの修理費があるためお金がないので
買えないのである。(T_T) もう一つは『ミニバギー』『実物大・チョロQ』。ようするに、ミニカーである。
しかし、普通免許がないと乗れない。残念ながら、ぼくには普通免許がないのである。(T_T)
この二つがものすご〜く欲しい。欲しくて欲しくてたまらない。いまさら、普通免許を取りに行く時間も
お金もないし、だいたいもう若くないから、教習所に行っても体が付いて行かないでしょ。
だもんで諦めてますが、やっぱり、どうしても、ミニカーに乗りたいのだ。(笑)
それと、赤アイボですね。210ユーザーとしては、赤アイボはどうしてもゲットしなければならない
一体なのである。どっかの某氏は融通が利かないから安くしてくれないしなぁ・・・・(笑)
仕方がないので、宝くじを当てて一体と言わずに、ニ体でも三体でも、何匹でも買って見せる。
ついでに免許も取って、ミニカーにも乗ってみたいね。ちなみに、ヤフオクは負けました。(T_T)
今回も落札ならず・・・・・・残念ですね。それでも諦めずにがんばっていつか落札してやる。

12月3日:火曜日、天気・曇り

今日は、久しぶりにサイドカーの点検に八王子の奥まで2時間のドライブに行って来ました。
遠いのなんの・・・・・・毎度のことですが、途中にある土砂採石場の脇を通ると、でっかいダンプカーに
挟まれて、煽られて、パッシングされて、小さなサイドカーはヨロヨロしながら、冷や汗状態でした。
なんとか着いて、打ち合わせして、しばらく預かりとなった次第です。修理費込みで、いったいいくら
請求されるのか今からドキドキしてます。サイドカーをバイク屋に置いて、帰る途中に寄り道しました。
通り道と言うことで、急遽、神様と某駅で食事してきました。神様の奥様推薦の、パスタ屋さんです。
確かにおいしかったです。(^_^) とは言っても、この日に会ったのは、昼過ぎと言うことで外はまだまだ明るい。
こんなに明るいこんなところは初めてでした。(笑) いつも、真っ暗になってから行くところなので
昼間に来ると、いつもと同じ場所なのに、風景が変わって見えますね。(笑) 歩いている人たちも全然違うし
すごく新鮮でした。いつも遅いので、閉まっているお店が開いているのもビックリ。
テレビでは見たことあっても、普段は夜だから一度も見たことない、お肉屋さんの大行列にもビックリ。
普通に歩いているメインロードも、すごく安全で賑やかで、まるで別の場所のような思いでした。
それじゃってんで、駅で別れても、いつもならこれから飲む時間帯に、帰るって言うのも
なんとなく違和感があって、変な感じでしたね。なんか調子狂っちゃうなって・・・・・・
しこたま飲んで食べた後に帰ると、しっかり夕飯の用意が出来てました。(笑)
それなのに、やっぱり、飲んで食べちゃいました。(笑) もしかしたら、太っちゃうかも・・・・・

12月2日:月曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日は休みなので来年の年賀状を書こうと、とりあえずリストアップしました。
今年は、70枚作ったんですが、結局、足らなくなったことを考慮して、思いきって100枚作ります。
だいたい、01工房に100人もお客さんがいるのかと言う、自分でも不思議に思う。(笑)
リストアップした結果、90人は超えました。すごいね。今年1年で、こんなに注文がした人がいるとは
改めてビックリしました。ところで、01工房の写真付き・怪しい年賀状を欲しい人っていますか。
もし、もしもですよ。『欲しい』とか『どんなのか見てみたい』という人がいたら、送り先をメールで
送って下さい。残りわずかなのでお早めに・・・・・m(_ _)m ちなみに、嫌がらせや不幸の年賀状ではないので
届いても破かないようにね。念の為に一言付け加えておきます。(笑) しかし、毎年のことだけど
今回もこの年賀状のための写真撮影は、恥かしかったですね。店内でコスプレしての決行なので
ホンマに恥かしいです。偶然、居合わせたお客さんは引いてました。(笑) どんな年賀状なのかは
届いてからのお楽しみなので、今はノーコメントにさせてもらいます。元旦までのお待ち下さい。

12月1日:日曜日、天気・雨

さて、今日から12月。今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。年賀状は書いてますか。(笑)
ぼくは、まだまだ書いてません。それよりも、そろそろ忘年会の時期ですよね。
サラリーマンの方々は、たぶんもう予定がいくつかあるのではないでしょうか。
ぼくのほうは、特に忘年会と言うのはありません。だって、ウチのオーナーはそーゆーのやらないから。
だからというわけではないけど、個人的な知り合い同士での忘年会は、例年通りたくさんあります。
川崎役員会での忘年会も企画するらしいです。いつものメンツは、覚悟するように。(笑)
ぼくは、幹事はやりませんから、どなたかやってくださいね。遠いかもしれないけど神様も
やるときには参加するように。また、ゲストも呼びたいので、候補がいたらさっさと話を進めてね。
だって、ぼくは、女王様の忘年会&年末イベントの打ち合わせで忙しいから。(笑)
場所決めから、グッズの用意と進行が大変なので、川崎役員会の幹事をやってる時間はないです。
ぜいたく言わないから、後はお願いね。ちなみに、年末イベントはカップル限定が参加条件なので
結構すごいことになりそう。愉快なドレイさんたちは、裏方に大忙しのようです。
女王様が仕切るから、落ち度があったら後が大変だかんね。(爆笑) うかうかしてられんのだよ。
他に、アニソンカラオケ忘年会とか特撮系、必殺系、競馬マニアのとか、いつもの飲み屋での忘年会とか
細かいのがいろいろあるみたいです。お金の心配よりも、体の心配のが先ですね。
明日は、晴れたらサイドカーの点検に八王子の奥まで行って来ます。天気が心配です。
また、週明けには、いよいよ『量産型・手槍』の正式発表も予定してます。どうなることやら・・・・


戻る