過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月) 過去のラパラパ(2002年11月) 過去のラパラパ(2002年12月)


1月31日:金曜日、天気・晴れ

昨夜は、飲み会だったので、しっかり飲みすぎてしまいました。新聞にも報道されているので
記事を読んだ方はわかると思うけど、川崎市内の古本屋で万引きした子供を発見した店主が
警察を呼んだらその子が隙を見て逃げ出した。警官に追われたその子が踏みきりに入り、
電車に引かれて死亡したという事件です。万引きした子供が悪いとは言え、死んでしまったことで
非難が集中したのが、古本屋の店主。子供に対する対応がなってなかったなど、嫌がらせの電話などが殺到して
ノイローゼになり、つい先日、閉店してしまった。これじゃ、どっちが被害者だかわからない。
ある意味、ウチも決して他人事ではない。ウチのお店の近くには、踏みきりはないけど
目の前がバス通りなので、車やバイクがガンガン走っている。飛び出し事故なんてのもあり得るし
立場が同じだったら、ウチのお店も閉店に追いこまれたかもしれない。悲惨な話である。
これじゃ、万引きされても見て見ぬ振りをするのが、一番安全なのかもしれない。だとしたら、イヤな世の中だ。
そうそう、このラパラパは正真証明1/31に書いてます。でも、アップロードしたのは、早くても明日の土曜日の
夕方すぎです。遅ければ、水曜日です。(笑) 理由は、ADSLの接続と設定がうまくいかないからです。
メールが読めないのがつらいです。本当に、返事が出せなくてすみません。m(_ _)m

1月30日:木曜日、天気・晴れ

つい先日、あっけなく終わってしまった『犬を飼いたい』騒動が、再燃しました。(笑)
事の発端は、テレビで見た『マメ柴』を見たことが始まりだった。マメ柴とは、書いて字のごとく
柴犬のミニチュア版である。しかも、言い出しっぺがオヤジ様だった事が、騒動をさらに大きくした。
ポメラニアン騒動が終焉したのも束の間の一言で、前回以上に家族会議は熱くヒートしている。
これに大反対なのがオカンという事で、さらに火に油を注ぐ状態になりつつある。
『飼うならもっと可愛いのがいい。ポメとかチワワとか』『それならオレは面倒見ない、散歩も行かない』
『マメ柴は性格がきつそう』『マメ柴じゃなきゃ、犬は飼わない』などなど、たかがワンコでちょっとした
険悪感が漂う。ぼくとしては、どっちでもいい。(笑) 無責任なようだけど、飼って見れば、どんな犬だって
可愛く思えるもんだから、それがチワワだってポメだってマメ柴だって、個人的にはOKなのである。
そんなこんなで、ネットで『マメ柴』の事を検索して見たら、以外にブームなようで飼っている人が多い。
値段的にも洋犬に比べてかなり格安。しかも、血統書付きばかり。で、初めて知ったけど、マメ柴という犬種は
正式には認められていない。日本ケンネルクラブと言う、日本最大の組織が認定して発行する血統書に
『マメ柴』は存在していないのである。みなさんは、知ってました。ぼくは、初めて知りました。m(_ _)m
それはさておいて、マメ柴でもチワワでも雑種でも、なんでもいいんだけどどっかに小型犬で大きくならない
可愛いワンコいませんかね。血統書なんていらないから、子犬が生まれてもらい手がいない人がいたら
ウチに譲ってくれませんか。家族の一員として、最後まで可愛がります。オス、メスにこだわってないので
もし、里親を探している子犬がいたら連絡下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
それからこれは重要な事ですが、ADSLに移行するため、31日と2/1は、音信不通になる予定です。
メールの返事は書けませんので、急ぎの用事の場合は、電話下さい。すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

1月29日:水曜日、天気・晴れ

今日は寒いねぇ。風が強いからバイク通勤も大変ですね。そうそう、マスクの更新をしました。
今回のマスクはいかがですか。いろいろと取り揃えてあります。たくさん売れるとうれしいです。(^_^)
話は変わって、仕事先からオカンが大量に『キンカン』をもらってきた。ぬるキンカンではなくて
食べる方の、みかんの小さいやつです。と、言っても、キンカンなんてどうやって食べるかっていったら
そのまま皮を剥いて食べるもんじゃないわけで、どないしたいいのか考えた結果『果実酒にしよう』と
言うことになり、早速、焼酎と氷砂糖を買って、梅酒をつける要領で『キンカン酒』を作って見た。
実際、飲めるようになるまで数日かかるけど、果たしてどんな味がするのかちょっと楽しみだったりする。

1月28日:火曜日、天気・晴れ

そんなわけで、今日は1日中寝てました。昨夜は余りにも飲みすぎてしまったらしく
起きる事も出来ません。飲みすぎると、肩や首が痛くなるのがぼくの癖である。
と、言うことで、肩が痛くて腕が上がりません。なぜ痛くなるのかはわからない。
原因は飲みすぎとしか考えられないけど、飲みすぎると肩が痛くなるのか・・・・・・
昼すぎにノコノコ起きてきて、お風呂に入って、ご飯を食べて、また寝る。そのまま寝たきりになってしまいました。
明日の仕事は大丈夫なんだろうか・・・・・・マスクの更新を控えて、かなり心配である。

1月27日:月曜日、天気・雨

どっちが雨男なのかわからないけど、神様と買い出しに行くと、5割以上の確率で天気が悪い。
ピーカンで晴れている日になることは、ほとんどないと言ってもいい。だいたいが傘を片手に買い出しに
行くことのが多い。ぼくか神様かどちらかが、雨男なのだろう。もしかしたら、ぼくかも・・・・・
今回の買い出しのメインは、神様なのでぼくはアシスタント。しかし、問屋に行けば、なにかしら買ってしまう。
そんなわけで、ぼくも袋にいっぱい買ってきちゃいました。(笑) もちろん終了後は打ち上げ。
いつものようにベロンベロンになってしまったぼくは、何もかも覚えていません。m(_ _)m
いろいろ楽しい事を話したようなきがするけど、記憶にないんだからしょうがない。
何時に飲み屋さんを出たのかわからないけど、自宅についたのは12時を回っていたのは確実。
たぶん、寝過ごして乗り過ごした事だけはなんとなく想像がつくけど、どうやって帰ったのかは不明。
とにもかくにも無事に帰って来られたのはよかった。お酒は程々にしましょうね。m(_ _)m

1月26日:日曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、ホントに悔しかったので、お店を少しだけ早く閉めて、速攻で代々木体育館まで
行っちゃいました。(笑) 会場について、この前買えなかったパンフをゆっくり買ってから、入場しました。
すでにセミファイナルの途中だったけど、RVD対Y2Jのシングルが見られたからよかった。
この二人のシングル戦が日本で見られるなんて、夢のようですな。(^_^) 続いてメインは、
タジリ対トリプルHのタイトルマッチ。本来なら対戦することはないはずの2人が、我らがステファニーGMの
粋なはからいで実現した試合に、ぼくも含めた超満員のお客さんも大喜び。実際問題、タジリが勝てるとは
誰も思ってません。しかし、タジリ選手が海外遠征とはいえ、トリプルHとシングルで当たることと
それがタイトルマッチで、メインの試合に組まれるってのが、メチャンコすごいことだったりする。
もちろんお客さんはタジリを応援するのは当たり前とはいえ、まさかプロレス会場で『ニッポンコール』が
起きるとは夢にも思いませんでした。(笑) サッカーのワールドカップやバレーの世界大会ではテレビで
聞いたことがある『ニッポンコール』をWWEの試合で実際にこの目にするなんて、信じられなかったですね。
しかも、我を忘れていっしょにやってる自分が偉いね。(爆笑) なんだかんだ言いながらもやっぱり自分も
日本人なんだな。たった2試合しか見られなかったけど、お腹一杯になりましたね。(^_^)
また、夏に来るみたいな事を言ってたけど、ホントかねぇ・・・・・・余り期待しない方がいいですね。
しかし、そうは言っても、まだまだ見てない選手がいるもんね。『カートアングル』だって来てないし
『ブロックレスナー』だってみたいし『ストーンコールド』も見たいもんな。それになんといっても
今度こそ『ビショップ』か『ビンス』を生で見たいもんですな。そうそう、心残りと言えば
ホーリー嬢のパンツ丸見えが見られなかったことですね。(笑) 次の来日が楽しみです。
それと、来週の水曜日にマスクの更新があります。今回もルチャマスクばかりなのでよろしくね。m(_ _)m

1月25日:土曜日、天気・晴れ

先週くらいから我が家に吹き荒れていた『ポメラニアン騒動』も、結局、いともあっさり終止符が打たれました。
昨日、代々木体育館に行く前の昼間、オヤジ殿を説き伏せ、一大決心をして『オスとメス、二匹のポメラニアン』を
もらいに行きました。『もう、遅いわよ。全部、もらわれちゃったわよ。今ごろ来ても遅いのよ。残念ね』と
飼い主さんからの一言は、胸に突き刺さると同じに最大級に凹みました。(T_T)
肩を膝よりも落として帰り、オカンに報告すると『だからとっとともらって来いって言ったじゃないの』と
怒られて、今朝は口も聞いてくれませんでした。(T_T) ぼくだって落ちこんでいるのに、そりゃないよね。
ちなみに、最後まで反対していたオヤジ殿は、笑いながら将棋大会に行ってしまいました。
優勝して来なかったら、ただじゃ済まんぞ・・・・・・そんなこんなで、ポメラニアンを飼う夢は
これにて終了となりました。m(_ _)m チックショー・・・・・メチャンコ悔しいです。
悔しいから、今夜も代々木に行っちゃうぞ、バカやロー!!(小島選手風に叫んでね)

1月24日:金曜日、天気・晴れ

今日は、WWEを見に代々木体育館に行ったので、店番を代わってもらったのでお休みです。m(_ _)m
いやぁ〜・・・・・・・・サイコー!! HHHがメッチャ、カッコイイ。(^_^)
やっぱり、プロレスはWWEですな。お客さんがすっげぇノリノリで、選手もサービス精神満点。
つーか、プロレスを見に行って、こんな人だかりって初めて見ました。代々木体育館の周りが
入場を待つ人で何重にもなってるし、グッズを買う人がこれまたすごくて、ぼくはパンフが欲しかったけど
並んでいたら、試合を見そびれてしまうので泣く泣く諦めました。(T_T) 
とにかく、ブーイングやらお約束のパフォーマンスやら、お客さんがすごく勉強しているというか
マニアで会場は超満員でした。こんなに光景は、某団体のドーム大会でも感じたことはないね。
欠点と言うと、とにかく会場の施設が最低。トイレ、喫煙所、出入り口、売店、ロビーなど
国営の体育館というか、プロレス会場としては、余りにも不適切すぎますね。なんでこんなところで
天下のWWEが試合をしたのか、他に会場を借りられなかったのか、悔やまれますね。
ブッカーTが一方的にドタキャンして、それを目当てに見に来たぼくも含めた大多数のファンからは
大ブーイングの嵐。しかし、それを上回る演出に大声援を送ったのは言うまでもない。
カードの組み直しを当日になってする懐の深さと言うか、余裕と言うか、そんなのを感じました。
お約束の看板のボードもあちこちで見かけました。ちなみに、ぼくも作っていったんですよ。(笑)
それから選手といっしょなってやってみたかった『R・V・D』のポーズもやれて大満足。
急遽組まれた『TAJIRI対クリスジェリコ』のシングル戦で、勝った方は明日のタイトルマッチに
HHHに挑戦できるということで、場内は大タジリコール。しかも、ホントにタジリが勝っちゃったからすごい。
明日のロー選手権は、タジリがHHHに挑戦すると言うから、こりゃ明日も見にいかなアカン。
もちろん、我らがネイチャーボーイ『リック・フレアー大先生』も健在。(笑)
やっぱり、プロレスはアメリカですな。これを見ちゃったら、日本のプロレスが・・・・・・
ちなみに、いっしょに行ったM氏と隣に座った観客に後ろの人など、ほぼ全員が試合中も苦しそうに
セキとクシャミでぐずぐず状態の風邪っぴき。お陰様で、風邪ひきさんに囲まれたぼくも当然のように
風邪をうつされて帰りました。(笑) クスリ代を後で請求するから、覚えておくように。

1月23日:木曜日、天気・雪/雨

雪が降ってるよ。ビックリしたねぇ。大粒の雪が吹雪になってたのには、かなりビビッた。(笑)
夕方すぎには雨に変わって、夜には上がるらしいので、帰りのバイクは安心ですね。
それはさておき、昨夜も『ポメラニアンを飼おう』『それはダメだ』と、熱い家族会議。
すると、オカンがどっから聞いてきたのか『ポメは小さいし、ウチは留守がちだから一匹じゃ可哀想』
理屈としては正論である。確かに、昼間は仕事に行って、誰もいない家に子犬一匹だけだと
寂しがるだろうし、可哀想ではある。『だから、二匹飼おう。つがいで飼えば、仲間もいるからお互い寂しくない』
う〜む・・・・どっからそんな理屈を思いつくのかちょっとファンタジー。(笑)
2匹いれば、遊び相手もいることで、寂しさも紛れる。しかも、ポメラニアンなんて小さな犬なら
1匹も2匹もたいした差はない。まして、兄弟だから引き離されることもないし、仲もいいだろう。
と、いうことで、ぼくとしてはオカンの意見に座布団10枚。しかし、オヤジ様は、一匹だっていやなのに
2匹なんてとんでもない。と、いうことで、たぶん今夜も家族会議だろう。(笑)
『店に行ったら、ポメの飼い方の本を持ってきなさい』と、オカンからの命令があったけど
ウチのお店には、犬の飼い方なんて本はない。ちなみに、家中に貼り付くされているカレンダーの1枚が
『ポメラニアン』のカレンダーだったりする。(笑)もしかして、それって洗脳・・・・・

1月22日:水曜日、天気・曇り

まもなく、バカネコが死んで1年が経ちます。そこで、振って沸いたような話で、現在、我が家では
毎晩のように家族会議で熱くなってます。もっとも家族と言っても、オカンにオヤジ様にぼくと3人だけ。
その議題と言うのが『そろそろペットを飼おう』ということです。はっきり言って、金魚はつまらない。
反応がないし鳴かないからね。(笑) 何か反応があった方が可愛いし愛情も湧くもんです。
それじゃ、なにがいいかというと、ネコは約18年も飼っていたからもう懲り懲り。
そうなると、必然的に『犬』となる。と、言っても、家が狭いこととオカンもオヤジ様も年よりだから
大型犬は面倒見切れないので無理。となると、小型犬が限定となる。小型犬にもいろいろ種類があるから
『シーズーがいい』『マメ柴だろ』『ミニチュアダックスなんて可愛い』『マルチーズのが白くていいよ』
などなど、3人が3人とも好きな犬種が違うから話がまとまらない。(笑) そこに運がいいのか悪いのか
タイミングよく、近所の人から『ポラニアンの子供が生まれたんだけど、一匹いらない』という話が
来たからさぁ大変。『オレはポメは嫌いだから面倒見ない』『アレは、小さくて可愛いよぉ』
『ポメは吠えてうるさいからね』『小さい方が面倒見安いしなぁ』などなど、喧喧諤諤と毎晩のように
顔を合わせれば、ポメラニアン騒動で大騒ぎ。(笑) 結局、昼間は家には誰もいないので
生後2ヶ月の子犬だけを置いて留守にするのは可哀想だし、エサやトイレ、散歩や躾が出来ないので
結果的には『誰かが家にいるようになったら、飼いましょう』と、言うことになった。
しかしながら、ウチは元々ペット好きなので、口じゃそう言っても、本物の子犬を見たらその愛くるしさに
『やっぱり可愛いよぉ。飼おうよぉ』となる。某CMじゃないけど、あんなにクリクリした目で見詰められたら
負けるよねぇ・・・・・(笑) 本物を見ちゃったら、もう、欲しくて欲しくてたまらない。
だいたい犬を飼うのは、何十年ぶりだからね。ネコと違って、人間にも愛想がいいし、尻尾も振ってくれるし
メチャンコ可愛いと思う。今夜も帰ったら白熱した家族会議になることだろう・・・・・

1月21日:火曜日、天気・晴れ

年末にウン十万円もかけて直したサイドカーが、戻ってきて1週間もしないうちにまた壊れた。(T_T)
どこが悪いかと言うと、バックモーターが錆びてしまって腐食しているので、バックしなくなった。
前進はするので、早速、八王子の山奥まで片道2時間かけて出向いた。この日は、メチャンコ寒くて
風もあるので、ツーリングするには最悪な天気であった。完全防備で出かけて無事に到着。
早速、点検してもらうことにする。とりあえず、バックするようにモーターを修理しては見るものの
故障前と比べると、明らかに音がうるさく速度も遅い。モーターが空回りしているとのこと。
『とりあえず、バックは出来るようにしておいたけど、次に壊れたら、全取っ替えですね』と
オーナーのぼくとしては、死刑宣告に値する一言をいともあっさり言ってのけるバイク屋さん。(笑)
全取っ換えとは、そのまんま側車ごと、新しいのに取り返るって意味なので、本体よりも高いわけで
軽く50万は超えるのである。さらに、改造費に手間賃を加えたら、とんでもない値段になるので
暫し呆然と立ち尽くし、言葉もなく凍り付く、ぼく。(笑) そこにすかさず『お願いしますだろ。
長い付き合いなんだから』と、突っ込むバイク屋の社長。顔を引きつりながら『よろしくお願いします』と
言う自分が情けない。(T_T) 年末のウン十万円を用意したのも莫大な苦労だったのに、それを上回る金額を
用意するなんて今のぼくに無理なんてもんじゃなく、不可能である。『サイドカーってのは、金がかかるからね』
確かにそうだし、今更そんなこと言われても引き返せないし、第一そのくらいの覚悟があったからこそ
サイドカーを特注して作ったんだから、返す言葉ないけど、こんなに維持費がかかるとは夢にも思ってなかった。
余り乗る時間もないのに、金ばっかりかかるってのは、どうしたって納得いかない。
皆さんは、なんのために働いていますか。家族のためですか。借金を返すためですか。自分のためですか。
夢を叶えるためですか。今のぼくは、サイドカーのために働いてます。(大爆笑) 金を貯めなきゃ・・・・

1月20日:月曜日、天気・曇り

昨夜は、競馬仲間のみなさんと祝賀会でパァーっと使ってきました。(^_^)
ぼくも入れた4人で飲んで歌って大騒ぎ。(笑) 競馬で勝ったお金はほとんど使いきった。
そこで、今夜は、たまにはウチの親にも奢ってやろうと思って、和食レストランに行って来ました。
もちろんスポンサーはぼく。家族3人で飲んで食べて、残ったお金はスッテンテンになりました。
ぼくの持論として『奢ってもらう時は、遠慮なくご馳走になるのが礼儀』と、思っているので
逆に奢る立場となったら『気持ちよくご馳走になって欲しい』というのがある。
それが、余り好きなもんじゃなかったりしても『おいしかったです。ご馳走様』と言ってくれれば
気持ちよく奢ることが出来るってもんです。昨夜の競馬仲間は、みんなたくさん飲んでたくさん食べて
たくさん歌って、大騒ぎしてくれたので、奢った甲斐もあった。ところが、ウチの親2人は、
『量が少ない』とか『これは食べにくい』とか『おいしくない』とか『ぬるい』とか『熱いとか』
なんだかんだ文句ばっかり言って『奢って当たり前』みたいな感じの態度が非常にムカついた。
そのくせ、一つも残さずきれいに全部食べ尽くした。(笑)酒もしこたま飲んで、帰りは自転車で
フラフラしながら酔っ払い運転だった。最っ低な親ですな。競馬で勝っても、二度と奢ったらんぞ。

1月19日:日曜日、天気・曇り

昨日のラパラパではないが、やっぱり待っているといいことがあるもんですね。久しぶりに馬券が当たって
プラスになりました。(^_^) 配当的にはまあまあですが、当たってマイナスだった先週を思えば上出来ですね。
今夜は、ご近所様を誘って、飲み会しようかと思いましたが、大事な用事があるそうなのでいつもの競馬仲間の
人たちと祝賀会してきます。また、次の機会に当たったら、飲み会しましょう。m(_ _)m 次がいつになるか
わかりませんけどね・・・・(笑) 話は変わって、今日からトップページと表紙の画像を差し替えました。
トップページは、先週、見てきたセラミュです。出演者が全員揃っているなんてカッコイイのでこれを
持ってきました。みんな可愛い子ばかりで、唯一の男役である、タキシード仮面様が素敵ですね。
ぼくの一押しは、右端のオレンジがイメージカラーの『セーラービーナス』こと、セーラーVちゃんです。(^_^)
そして、表紙の方は、ご存知我らが『岸田森サマです』(笑) 特撮ファンなら知らない人はいませんね。
ちなみにこの画像は、ファイヤーマンでの水島隊員です。マニアックすぎますね。(爆笑)
この人についてだったら、一晩語れますよ。ぼくは。しかも、熱くね・・・・・
すでに亡くなられているのが悲しいですが、今はビデオなどで当時のお姿をいつでも見られるので
懐かしい思いで見ています。今回の画像は、かなりイッちゃってますが、ついてきて下さいね。m(_ _)m

1月18日:土曜日、天気・晴れ

今年に入ってから、どうも不調ですね。やる事なす事、すべてうまくいかない。仕事にしても
プライベートにしてもね。どうもイマイチ調子がでないですね。競馬も先週、見事に初勝利を上げたと言っても
低配当で当たってマイナス。パチンコも1万円使って2万円の儲けで差し引き1万円の勝ち。
儲かった気がしませんでした。ヤフオクもいいところまで行くのに逆転負けの連続。
仕事に関しても値段の見直しを実施したのに、思うように売れず、伸び悩んでいる最中。
アイボも嫌な噂を耳にして、正式発表された時のショックを考えると頭を抱えてしまう結果になりそう。
ついでに言えば、人間関係の悪循環なのかすんなり事が運ばない。そこで、イラついてしまう自分が嫌だ。
頼んだ事も話が進んでいるようで進んでないし、せっかちすぎるのか、毎日がイライラしてしまうね。
と、そんなときにベテランのドレイさんが一言。『気持ちはわかるけど、逆転の発想だよ』。
ありがたいお言葉に、目からウロコがボロボロ落ちましたね。(笑) 『誰だって、結果はどうあれ
早く知りたいもんだ。だからって返事や結果を急ぐと、相手は逃げちゃうから、黙って待つ。そうすれば
競馬だってパチンコだって、人付き合いだって、結果が後からついてくる』なるほど、さすがはこの道数十年の
ベテランだ。苦労を知ってるだけに、さすがは年の功ですね。(笑) 言われてみればその通りかも。
1月の半ばだってのに暗い気持ちじゃこの先いい事なんかないから、明るくいこうじゃないの。
って事で、目先を変えていこうと思います。最近、どうもマンネリだからねぇ。(笑)
新しいことを始めるのもいいし、今までと違うことをしてみたいですね。手始めに何をしようか・・・・
う〜ん・・・・・なにがいいのかなぁ・・・・何が出来るのかなぁ・・・・・とりあえず、今夜も飲み会だ。(笑)

1月17日:金曜日、天気・晴れ

ぼくの知り合いのおじさんの話です。すでに頭は真っ白で還暦をすぎた、いいおじさんだったりします。
子供も結婚して、孫もいて、奥様は先に亡くなられて、今はのんびり一人暮しをしています。
ようするに、一人で生活するには困らないくらいの金はあるってことです。(笑) ノンキな隠居生活ってとこか。
で、このおっさんの家にはテレビがない。その分、ジャズやクラシックのレコードと本が古本屋二軒分くらい
たくさんある。日がな一日、レコードを聞きながら本を読んでいるとのこと。
ぼくにしたら、テレビが恋人だからテレビを見ない生活ってのは、考えられない。
テレビがなかったら、LDもスカパーも見られないんだからね。(笑) 『テレビを見ている暇なんてないから』と
言うのがテレビを見ない理由らしい。奥さんや子供が小さかったころは、テレビを見ていたらしいが
奥様に先立たれて子供が独立すると、テレビは捨ててしまったらしい。みなさんは、テレビのない生活って
想像できますか。テレビを見ないことを我慢できますか。ぼくには、我慢できませんね。
確かにつまらないとか、おもしろくないとか、いろいろテレビに対して文句は言っても、やっぱり見ちゃうよね。
一人っ子のぼくは小さいころからテレビがお友達だったから、テレビがなければ死んじゃうね。(笑)
本は読んでいるしレコードだって聞くけど、テレビも見るし、その時間はあって当たり前ですもん。
突然、ウチからテレビがなくなったらどーかしちゃうだろうね。なんだかんだ言ってもテレビを見て笑ってるしね。
とりあえず、部屋に入ったらテレビをつけるし。テレビは、我が家にはなくてはならない電化製品ですね。

1月16日:木曜日、天気・晴れ

今日は、突然ですが、マスクを一枚だけ入荷があったので、更新というか追加をさせてもらいました。
ここで言うべきことではありませんが、このマスクは、たぶん本人が試合で使っているらしいです。
不自然な破れ方をしてます。試合中に、こんな破れ方をするのかどうかわかりませんが、
とにかく破れてます。(笑) そんなわけなのでそれでも欲しい方は、ご注文をお待ちしております。m(_ _)m
また、表紙の画像を日曜日まで、宣伝のためのポスターに差し替えました。ちなみに、ウチではチケットは
取り扱っていないので、見に行く方は専門ショップや大日本プロレスの方に問い合わせして下さい。
最近、素顔のS,W選手がお店に顔を見せてくれます。試合ではすごい過激なデスマッチをしてますが
実際にとても優しくて温和な感じないい人です。マスクマンではないので、マスクを作ったりお役に立てることは
ないと思うけど、影ながら応援しています。m(_ _)m また、お店にも遊びに来て下さいね。(^_^)
話は変わって、時間が空いたので、昼間にヤフーでいろいろ検索をかけて遊んでました。
すると、いろんなサイトがあって、その中にここのラパラパに書いたことがかなりヒットしてました。
かなりビックリしました。例えば『必殺』と検索をかけると、その中にぼくが作った『手槍』について
書いたことなどが引っかかってるし『アイボ』と入れると、ラパラパに書いたアイボのことや裏ページが
必ず引っかかってくれる。もちろん、マンガや古本、マスクなど適当に検索をかけてみると
結構な割合でヒットしてるんですよね。なんかタダで宣伝してくれているみたいで、気が引けました。(笑)
きっと、今日のラパラパもなにか検索をかけると、ヒットするんだろうか・・・・・
これから、そんなことも考えて書かないとダメなのかなぁ。こりゃ、これからのほほんと書いてられないね。
なにがどうヒットするかわからないから、気をつけて書かないとな。国語の成績が3だったから期待できないけど。

1月15日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで今日は疲れてます。2日連荘で遊んで、飲んでばかりいたので、疲れてます。酒の飲みすぎですね。
それはそれとして、仕事は仕事としてちゃんとやらないといけません。
さて、今までウチはISDNでインターネットをしていましたが、社長の一言で『ADSL』に
変更することになりました。思い返せば数年前。フレッツISDNを導入する時にも、すったもんだあって
とにかく大変でした。NTTから担当者を何度も呼び出して接続したり、1日中、電話であーでもない
こーでもないと設定したり、ホントに苦労したから、それをもう一度やらないといけないと思うとも
個人的にはすごく憂鬱だったりします。もちろん、ADSLにした方がいいに決まっているわけだから
そのための苦労と言えばそれまでですが、ぼくはいまだにパソコンのことは詳しくないので、
一人で設定を切りかえるなんてことは、はっきり言って出来ません。いったい、どうなることやら今から不安です。
まずは、契約書のようなものを書いてNTTとプロバイダーに送らないといけません。
しかし、ファックスがないので郵送しないといけないので、ただでさえ時間がかかります。
果たして、いつになったら回旋することやら、非常に心配だったりします。
大丈夫なんだろうか・・・・・ぼく一人で出来るんだろうか・・・・・身近に詳しい人がいれば
同席してもらって手伝ってもらえるんだけど、そうもいかないだけに不安ばかりが先立っている今日この頃です。

1月14日:火曜日、天気・晴れ

この日は早朝に帰ってきたので、昼間はずっと寝てました。一晩中、誰かとしゃべっていたので
かなり疲れた。と、言うのも、夜は今年最初のプロレス観戦に行くために、体を休ませないといけない。
ちなみにどこを見に行ったのかと言うと『佐野直・プロレスラー生活5周年記念興行』という
きわめてマニアックな試合でした。(笑) しかし、参加選手は、以外と豪華。金村選手、黒田選手
足立智也選手、クラッシャー高橋選手、ヘブン選手、森谷選手。そして我らが『維新力・選手』です。(笑)
会場は、北沢タウンホール。しかも、全席立ち見。(爆笑) チケットの半券を見せると、風俗雑誌と
和菓子がもらえると言うサービス付き。(大爆笑) 会場に入ると、知った顔がアッチにもこっちにもあり
まずは挨拶を済ませる。ぼくは、マネージャーのM氏と行きましたが『こんな試合、シラフで見られるか』と
早くもビールを飲んでほろ酔い加減。(笑) もちろんぼくも御相伴に預かりました。m(_ _)m
試合が始まると、どれもこれも全身から力が抜けそうな展開で、立っているのがやっと。
お客さんからも爆笑の渦。試合よりもしゃべりのが長いのはお約束。どう見ても、レスラーと言うよりも
普通の兄ちゃんと言う人ばかりの中、唯一プロレスらしい試合と体格だったのが現役の黒田選手と『維新力』だけ
と言うのは、なんとも言えない。声援も一番多かったし、一番プロレスラーらしかった。
メインにしても、金村選手と佐野選手とでは、体格が違いすぎるので、ほとんど試合にならず、一方的に
やられるばかりで、せっかくの5周年記念のメインなのにいいところなし。しかも、こんな会場で
御近所様とバッタリ会いました。仕事帰りの御近所様は、スーツ姿で観戦。全試合終了後は『疲れたよ』と
一言残して帰られました。立ちっぱなしでずっとこんな試合ばかりを見せられたら、疲れないはずがない。
ぼくは、顔見知りの人たちやセコンドに付いていた人たちと、打ち上げに参加してベロンベロンにされて
深夜に帰宅しました。選手のみなさんとお客さん、セコンドのDくん、そして、わざわざ来てくれた
御近所様、本当に、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m 

1月13日:月曜日、天気・晴れ

今日は、昼も夜も忙しかったし、楽しかったし、おもしろかった。昼は、サンシャイン劇場にセラミュを見てきた。
今年最初のセラミュは、今まで見て来た中で、ちょっと変った雰囲気でしたね。まず客層が違うこと。
今までは、コスプレしていた大きな女の子が多かったのに、今回は大きな男の子が目だった。
宝塚的な雰囲気ではなく、アイドルのコンサートみたいで、役者の追っかけファンが多い。
当然、掛け声も黄色い声援ではなく、太くて低い声があちこちから飛んでいた。出演者が美少女ばかりだから
これが正当なんだといえば、そうだけど今までが今までだから、ウチらとしては『ちょっとついて行けない』と
言った感じで違和感があった舞台でした。しかも、露出が極端に少なく、スカートを翻してのアクションが
意識的にカットしているような演出でしたね。以前はミニスカートが当たり前なので、ちょっとしたことで
スカートの中が見えてしまう、いわゆるお約束が全般的にあったのに対して、今回はホットパンツを履いていたり
長めのスカートだったりして、スカートの中はほとんど見えなかった。(笑) もちろん、小さな女の子たちの
生着替えは目の前で見てきましたけどね。(^_^) 最後はいつものとおり、大フィナーレもあり、涙と笑いと
感動で、やっぱり泣いちゃいました。(T_T) こーでなきゃ、セラミュじゃないやね。(笑)
で、感動した舞台を見た後は、ガラッと変って、大人の集い。しかも、過激な内容。
某一流ホテルのスイートルームを借り切って、6組12名のカップルが参加しての、アベック限定の
変態さん大集合なるイベント。ぼくは、飲み物や軽食を用意したり、段取り通りに進むように
裏方として忙しく動いてました。ゲストの某作家の先生の話やお待ちかねのカミングアウトトーク。(笑)
最後はメチャメチャ。なにがなんだかわからない、酒池肉林パーティーになってました。
スタッフとして冷静にそんな状況を見ながら、作家先生といろいろ話し込む。
途中でビデオを回したりカメラマンをしたり、調教を手伝ったり、盛り上げ役に大忙し。
昼間とは余りにも酷いギャップにときどきついてこれなかったこともあったけど、楽しい一夜でしたね。
この日のためにぼくが作った小道具も役に立ったようで、次回はもっと変わったものを作って行こうかなと。
そして、スタッフも参加者も雑魚寝状態で朝を迎えて、それぞれ帰られました。
『次も参加させて下さい』とか『今度は、いつやるんですか』みたいな声もあったので
早速、次回に向けて企画会議をしないといけないようです。(笑) 一度くらいは、お客さんとして
参加してみたいですね。(爆笑) 久しぶりに、楽しい1日を過ごせてよかったです。(^_^)

1月12日:日曜日、天気・晴れ

まずは、今日の中山最終レースで、片目が開きました。m(_ _)m とにもかくにも、今年の初勝利。
当たってマイナスだとか、オッズが新聞よりも低かったとか、そんなことは今回に限っては
この際、目をつぶろうじゃないですか。なにしろ、今年の初勝利なんだからさ・・・・(笑)
野暮は言いっこなしってことで、来週もがんばって、このまま連勝と行きたいですね。
それは置いといて、なにやら川崎役員会の中で、裏で暗躍している人がいるらしいとの噂。
ぼくを巻きこまないでくれれば、なにしてもいいです。(笑) この寒空の中、お疲れ様です。(笑)
なんてことを言ってる場合ではなくて、明日は、正月公演の『セラミュ』が昼の部であって
夜は『変態さん大集合』があるから、今はそのことで頭がいっぱいで、心ここにあらずって感じです。
昼と夜とが、余りにもギャップがあるというか、落差があるというか、気持ちの切り換えが難しそう。
根本的なことは違いがないというか、レベルはたいして差がないといわれれば、返す言葉はないですが
サンシャイン劇場という、公的施設を使って、きちんと入場料も取って、それなりのものを見せる
セラミュと比べて、夜の部は某ホテルの一室を借り切って、何が出て来るかわからない、一種異様な
雰囲気の中、怪しさ満点の地下イベントチックな集会なので、比較したら、セラミュの出演者たちに
失礼ってもんだ。まして、セラミュの出演者たちは、下は12歳から上は22歳という未成年者が
かなり多いので、純粋にファンとして見に行く人たちがお客さんなわけです。
ところが、夜のイベントは、参加者全員が大人なのは当然として、お客さんも参加する形なだけに
なにが起きるかわからないアバウトな会だから、理性も必要。漠然と見学しているだけでは済まないのだ。
明日が楽しみなようで不安もある。とにもかくにも、無事に水曜日に元気で会えることを祈りたい。m(_ _)m

1月11日:土曜日、天気・晴れ

手紙を書くのはぼくは好きな方です。いまだにラジオに投稿している現役のはがき職人だったりもする。
もちろん手紙をもらうのも好き。おかげでメールを書くのが苦ではない。ただ一つ、問題がある。
それは、ぼくが『字が汚い』ということ。ぼくの字は、幼稚園児が書くよりも下手である。
小学生のころからずっと下手だった。はがきを書くのは好きだけど、字を書くのはすごく嫌いである。
受け取り証などにサインを求められても、自分の名前を書くのすら面倒臭い。
だから、マスクや本などを送るときに書く、伝票の宛名書きがものすごく苦痛に感じる。
どうしても書くのが嫌いなので、適当に殴り書き状態になってしまう。今まで、ウチから物を買った人は
届いた品物についている伝票を見て『なんだこの字は』と、思った人はたくさんいるでしょう。
中には、なんて書いてあるのか『読めなかった』人もいたのではないかと、今でも心配です。
『だったら、もっと丁寧に書けよ』と、言う突っ込みは正論です。だから、ぼくも丁寧に書いてます。
丁寧に書いて『あの程度』なんです。m(_ _)m 人前で字を書かないといけないときもときどきあります。
そんなときが、すごくイヤですね。苦痛だし、恥かしいし、みっともないし、ホントに嫌ですね。
おかげで、高校生のころからワープロを頻繁に使うようになりました。すると、ペンを持たなくなったために
ますます字を書く機会がなくなり、うまくなるどころか、どんどんヘタクソになっていきました。
社会に出ても、事務職についていなかったために字を書かなくなるし、大人になってもこの有様。
今じゃ、すっかりパソコンで『文字』を書くようになって、ペンを持つことは1日の時間の中で
まったくなくなりつつある。本を売りに来た人に書いてもらう、買い取り伝票に日付を入れるか
文庫本に値付けする時だけの、トータルしても1時間あるかないかでしょう。それくらい字を書きません。
みなさんは、どうですか。きちんと字を書いてますか。だから、きれいな字を書く人に憧れてます。
ちなみに、オカンやオヤジ殿は、きれいな字を書けます。『お前は字が下手だから人前で書くな』と
言われ続けて数十年。情けないままもうすぐ40になろうとしている、今日この頃です。m(_ _)m

1月10日:金曜日、天気・晴れ

それにしても、最近のAVって過激ですねぇ。表紙のパッケージを見るだけで『すっげぇ・・・・』と
素直に思っちゃいます。ぼくは、AVってのは検査のために早回しでしか見たことないし、個人的に
ゆっくり鑑賞した事もないので、ちゃんとした感想ってのはないけど、写真を見るだけで
最近のAVってのは過激なんだなぁと、つくづく感心しますね。昔みたいに『なんでこんなに可愛い子が』って
いうのではなく、演出とストーリーの方が重視されているみたいで、企画モノってのが流行ってるらしい。
こんな過激な事を演じている女優さんがすごいですよね。SMの範疇を超えてるもんね。
見てはいけないものというか、こんなもんを堂々と売ってる今の日本が信じられないね。
ウチも売ってるんだから人のことは言えないけど・・・・・(笑) ホンマに女優さんたちが
体を張ってるなぁと、思いますね。それにしては、張りすぎじゃないのか。目を背ける場面もあるし
こんなを楽しく鑑賞している人って、ホントにマニアなんだなぁと、思います。ぼくには出来ないですね。
普通にやっちゃいかんのかねぇ。(笑) タイトルで笑わせていた時代じゃなくなったんですね。
さて、話は変って、今年もやっぱりKさんは、スチャラカ社員です。(爆笑)
年が明けて、初出勤の仕事始めの日から、早くも飲んだくれたらしいです。
仕事せぇーよ、仕事・・・・・会議室にカギをかけて昼寝してちゃいかんぞぉ。

1月9日:木曜日、天気・晴れ

久しぶりに自宅で夕食を食べました。(笑) これまで、毎日のようにどっかの誰かと飲み歩いて
夜中に帰宅していたので、オカンの作る夕飯を食べたのは、ホンマに久しぶりでした。
やっぱり、家庭料理ってのが一番うまいですね。ちなみに昨日のオカズは、三日煮込んですっかりドロドロになった
煮込みと砂糖のいれ過ぎで甘いすき焼きでした。(爆笑) 実際、白いご飯を食べたのも久々だったので
おいしく感じて、食べ過ぎてしまいました。ホントは、ぼくくらいの年になったら、オカンの作る料理ではなく
お嫁さんに作ってもらったほうがいいんですけどね。でも、結婚したら、ぼくが作る立場になるだろうね。
それはともかくとして、夕食後は、これまた久しぶりに夜に自宅のお風呂でゆっくり出来ました。
お尻の痣は見たくないのでなるべく鏡に映らないように意識しながら体を洗って、湯船でゆったりしました。
夜中に帰ってきて、寝ている両親を起こさないように気にしながら、音を立てずにシャワーだけで
カラスの行水のように、数分で静かに上がるのではなく、ジャバジャバ音を激しく上げて、温泉気分で
入浴するのもホントに気持ちよくて、ゆったり出来ましたね。(^_^) 毎晩、これくらいじゃないと湯冷めするもん。
で、入浴後は、年末年始にたまっていたものを全部梱包して、宛名書きをして発送手続きを済ませて
12時過ぎには寝ちゃいました。もちろん、仰向けで寝るとお尻が痛いので、うつ伏せです。(爆笑)
非常につらい状態でも、なぜか、ぐっすり寝られたのは余程疲れていたからなのでしょうか。
そんなこんなで、これまた、久しぶりに今朝の目覚めはよかったです。(^_^) 今夜も飲み会だけど早く帰ろう。

1月8日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで今日もまだまだお尻が痛いです。(笑) バイク乗ると振動をモロに受けるので
今日のバイク通勤は、ものすごくつらかった。椅子に座るたびについ声に出して『イタタタタ・・・・』と
なっている自分がおかしい。それはそれとして、仕事を始める。そうそう、年賀状もたくさんいただきました。
出してくれた方、本当にありがとうございました。m(_ _)m 楽しい画像や自作マスクで写した写真付きのなど
ホントによかったです。ぼくの年賀状は、どうでしたか。笑ってくれたでしょうか。
来年は、申年なので、モンキーマジックですよね。(笑) 孫悟空みたいなのもありでしょう。
今から考えておかないとね。話は変って、先日、いつものようにスカパーでルチャを見ていたときのこと。
何気なく見ていたら、どっかで見た事がある人がリングサイドで、のほほんとしているのを発見。
誰だろうと思いながら、よーく見るとそれは、誰あろう、去年にメキシコに一人で旅行に行ったKさんでした。
慌てて連絡を取ると運よく自宅にいるので、早速、録画したテープを持って確認してもらいに行きました。
『これこれ、オレだよ』と、あっさり認めるKさん。(笑) よく見ると、結構写ってました。
場外乱闘している横で、ノンキにビールなんか飲んでる。場外乱闘中なんだから、逃げろよ。(笑)
ビールなんて飲んでる場合じゃねーだろが・・・・・・最後までルチャを堪能してKさんの顔はにこやかでした。
どこでテレビに映るかわからないので、みなさんもプロレス観戦のときは回りに注意しましょう。

1月7日:火曜日、天気・晴れ

『なんか、お尻が痛いなぁ』と、思いながらもこの日も昼間は、某所に行ってきました。
数日後に久しぶりに開催される『変態さん・大集合』のスタッフミーティングが、都内のS*クラブの一室を
借り切って、数十人のスタッフで集まって、盛況に行われました。夕方になると、営業が始まるので
それまでに終わらせないといけないので、午前中に集合がかかり、段取りやリハーサル、宛名書きなど
異常な密室で、黙々と静かに仕事をこなすスタッフ。ゲストの某作家先生も来てくれて、綿密な打ち合わせ。
スタッフの体で実験を繰り返し、データを取り、本番でお客さんに事故がないように細心の注意が払われました。
時間よりも早く打ち合わせも終わり、後は本番を待つばかりとなって解散。ぼくは、その足で別の飲み会に合流。
昼間の実験のせいか、少し頭が重たく感じながらも、いつものように飲み会では大はしゃぎ。(笑)
酔っ払って、落語も話すほど、ご機嫌だったらしい。そして、ヘロヘロになって帰宅。
無事に帰宅してお風呂に入ったときに、初めて目の当たりにして驚いたのなんの。思わず『なんじゃこりゃ』と
叫んでしまった。ビックリしたオカンやオヤジ殿が風呂場に駆け込む。見ると、お尻がどす黒く痣ができている。
まるで、ボブサップに蹴られた様に、紫色から黒く内出血しているではないか。『昨日、すごい音がしただろ。
階段から落ちたんだぞ。きっと、それだな』と、オヤジ殿が笑いながら言いました。
確かに、1日中、椅子に座るたびにお尻が痛かったのが思い出される。まさか、こんなことになっているとは・・・・
場所が場所だけに、医者に行くわけにもいかないし、どーすんだ。そんなわけでこの日は仰向けになると
メッチャ痛いので横になって寝ました。(笑) 腫れが引くまで1週間くらいかかりそうだ。

1月6日:月曜日、天気・晴れ

今日は、新年最初の買い出しに行ってきました。天気もよくて、久しぶりに一人で行く仕入れに
心も晴々、足も軽やか・・・・・なんてはずがあるわけがない。(笑) またしても大荷物で一人で特大紙袋を
四つも持つと手は痛いし肩はこるし、電車だから邪魔扱いされるしある意味最悪な買い出し日でした。
しかも、時間に限りがあるので、午前中に出かけて昼過ぎには帰宅しないといけないので、
移動中は早足で歩かないと間に合わなかったりします。そんなときに限って、買い忘れもあって
フニャフニャになって帰宅しました。(笑) ゆっくりするゆとりもなく、すぐに着替えて某所で打ち合わせ。
さっさと済ませて今度はマスクの受け渡しに出掛けました。急遽、予定が入って、某氏と会って
二人だけの怪しい新年会になりました。(笑) いつものように飲みすぎたのは言うまでもありません。
『乗り過ごしてもいいように、早めに帰ろう』と、某氏が気を使ってくれたのはうれしいけど
やっぱり、駅を乗り過ごしてしまいました。(笑) お約束というか、飲んだときは定番のようですね。
フラフラになって帰宅すると、昼間に買ってきたものが階段付近に溢れていて、思わず躓いて転んでしまいました。
翌日、お風呂に入ったときにまさかこんな事になっているとはこの日は夢にも思ってなかったのです。

1月5日:日曜日、天気・晴れ

年が明けて5日目ともなると、正月気分もだらけますね。そうは言っても、朝と夜の食事は
ずっとお雑煮です。(笑) それにしても、大晦日から12時前に帰宅したことが一度もないって
どーゆーことだ。昨日は、久しぶりに会った友だちが上京してきたので、焼肉を食べに行って来ました。
ご近所様と会えなかったのが、寂しいと言うよりも、ホッとした感じですね。(爆笑)
彼女じゃあるまいし、毎晩会ってたら飽きるもんな。今日の朝に帰ってしまうので、慌しく飲んで帰りました。
今ごろ、無事に帰りついているといいんだけど・・・・・・話は変わって、昨日のラパラパのとおり
今日もマスクの更新をします。予告通り2枚のはずだったんだけど、貴族様のマスクが1枚追加になりました。
新年早々、いきなり貴族様とは縁起でもない。(笑)売れてくれれば文句はないんだけどね。
それと、トップページと表紙の画像も差し替えました。トップページは『遊び人の近さん』です。(笑)
被ってるマスクもマヌケですが、中身はもっとマヌケです。表紙は、謎の宇宙人ウルトラ・シエテです。
シエテマニアで有名な、変態さんが被ってます。彼こそ、日本でたった一人の『シエテ教』の教祖様。
つーか、単なるマニア。(笑)でも、会うたびにシエテのことを話すと、最初は嫌いでも、だんだん洗脳されて
今じゃ、すっかり、シエテに魅せられた一人でもあります。恐るべし、ウルトラ・シエテ・・・・・
彼のカバンの中には、耐えずマスクが入っていて、いつでもどこでも変身できたりする。
もしかしたら、モロボシ・ダンよりも変身した回数は多いかもしれない。しかも、マスクの種類も豊富だし。
やはり、変態さんは変態さんなのである。今年は、もしかしたら、シエテがブレークするかも。
って、そんなはずねぇーだろ・・・・・・(笑)

1月4日:土曜日、天気・晴れ

昨夜は、4代目・手染め職人さんの、正式な4代目となる、襲名披露の会がありました。
ぼくも招待を受けたのですが、仕事の時間のため、2次会からの参加でした。
すっかり酔っ払った4代目・手染め職人さんがぼくを捕まえると『去年の年末から、ヘンな注文が
殺到してて困ってるんだよ』というので、理由を聞いてみると『白いパワーネットを黄色に染めてくれって
いう依頼が多いんだけどさ、これってなに』と、マスクには一向に興味のない4代目が不思議そうにしているので
これは、説明するより実際に見た方が話が早いと思い、急遽、マスクに詳しい変態さんを雨の中、呼び出しました。
そして、場所を変えて3人で新年会兼パワーネットについての講習会が始まりました。
席につくなり、4代目の質問に変態さんは、親切丁寧にレクチャーをしました。
昔、遠い異国の一流覆面屋さんでPと言う人がいました。その人がある日『旧ラメがなくなったから
私は、覆面屋を辞める』と、名言を吐いて引退されました。4代目にオーダーされたマスク職人さんたちは
『最近のパワーネットのハードのコシがなさすぎる』『これがハードと言うなら、プライベート用のマスクは
二度と作らない』と、激怒していたそうです。ところが、都内某所の問屋で、たまたま昔ながらの
コシのあるパワーネットを発見。しかし、色が白しかなく、黄色がないのでは、某有名マスクマンのマスクを
作ることが出来ない。そこで、ここにたまに出てくる4代目・手染め職人さんのことを思い出し
ツテを頼って、白いパワーネットを黄色に染めてくれるように依頼したと言うのが、真相でした。
やっと、納得された4代目は、うれしそうに変態さんにお酒を進めてました。(笑)
すると『01さん。これ、買ってくれない』と、変態さんがマスクを2枚見せてくれました。
ぼくは、高いと思いながらも、4代目の正式襲名と言う、めでたい席なので断るのも失礼なので、
その場で買い取りました。そのマスクを、明日、更新します。特撮ヒーローのマスクなので
欲しい方は明日までお待ち下さい。m(_ _)m それにしても、4代目さん。アンタ飲みすぎやで。

1月3日:金曜日、天気・雪

おいおい、雪が降ってるじゃないの。どーゆーことよ。大雪が舞ってると言うか吹雪じゃん。
帰り、大丈夫かよ。(笑) さて、新年早々の新年会は、こともあろうか『女王様を囲む会』でした。
新年会なので、そんなにエッチなことは一切なし。もちろん、愉快なドレイさんたちは脱がされてましたけど。
晴れ着のオネーチャンなんてせっかく着ておしゃれしてきたのに、帰りどうするのかすごく心配しました。
紋付袴のおっちゃんたちも、着いたとたんに脱がされるし、なんのために着てきたのか意味がない。(笑)
園もたけなわって言うか、和気相々的な、ウチらの集まりにしてはほのぼのチックな新年会でした。
それにも増して、新しい年を迎えてものすごくご機嫌な女王様が、久しぶりに酔っ払った。
初めて見る酔った女王様に、ドレイさんたちはどうしていいのかオロオロするばかり。(笑)
これはこれで、見ているぼくとしては楽しかった。大真面目にSMとは? を熱く語る女王様の話を
正座をして聞くドレイさんたちもおかしかった。言いたいことはなんとなくわかるけど、シラフの時のが
説得力がありますね。(笑) ドレイさんたちもたぶん今年最初の調教を期待していたのかドキドキしていたのに
思いっきりスカされて、欲求不満で帰って行きました。(笑) たまには、こんなのもありかなと思う。
その分、次回の集まりのときに、大変なのはドレイさんたちだろう。トバッチリをもらわないように注意しなきゃ。
さて、今夜は誰と新年会をしようかな・・・・・間違っても、遊び人のKさんとはしたくないですね。(笑)

1月2日:木曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日から仕事です。早速、マスクの更新をしました。普通は『A』から始まるのに
なぜか『S』から始まって〆が『Z』。(笑) こんな並び方になったのも、実は、某所の最高顧問である
サミー・リー氏からのアドバイスだからである。ありがたいのか、そそのかされたのかよくわからない。
どっちにしても、名前がわからないんじゃどうにもならんので、アルファベットを後ろからつけて
区別させて見ました。名前のわかるマスクがあったら、教えて下さい。m(_ _)m 
久しぶりのサミーリーさんに会ったけど、相変わらず元気でした。口を開けば、相も変らず虎のことばっかり
くっちゃべってうるさいのなんの。『もっと、タイガーマスクを勉強しろよ』と、言われちゃいました。
正月早々の仕事始めの日に、こんなことで怒られるなんて思いませんでしたね。(笑)
『結局、くさってもトラなんだけどさ』と、結論が出ちゃいました。なんだか意味がよくわかりません。
また、今日、更新した身元不明マスクに関しても『すごく味があるマスクだよね。出来は置いといて』と
ダメを押されちゃいました。これって、誉めてんのかけなしてんのかどっちなんだろうか・・・・・
『新年会ってやらないの。スナック・ご近所様を貸切にしてやろうよ』と、爆弾発言。
『やったとしても、スナック・ご近所様は使わせない』と、きっぱり断りました。(笑)
果たして、どうなることやら・・・・それはともかくとして、マスクも初日からたくさん更新したので
たくさん買って下さいね。よろしくお願いします。m(_ _)m ちなみに今夜は、女王様宅で新年会です。

1月1日:水曜日、天気・曇り

新年、あけましておめでとうございます。m(_ _)m 昨年は、本当にお世話になりました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。今年は、トップページの謎のマスクマンのように未年です。
ぼくにとっても、みなさんにとっても、よい年であることをお祈りしております。
さて、硬い挨拶はここまでで、今年の元旦も最低でした。昨日の大晦日の晩。最後の忘年会で
しこたま飲んだ後、急いでスナック・ご近所様に行きました。『いきなり、酒臭いぞ』と、すっかり出来あがった
ぼくに会うなりこう言ったご近所様。すごく失礼な奴である。(笑) 部屋に入るともうすぐ正月だと言うのに
何かやってる。こんなときにやらんでもえーやん。。何も正月にこんなもんやらんでも、他にやることあるだろ。
と、思いながらも、テレビで『浜崎あゆみ・嬢』のカウントダウンに合わせて『あけましておめでとう』と
型通りの挨拶を交わし、年賀状の交換。(爆笑) 今年の正月も男二人で過ごすなんて虚しい。
無事にカウントダウンを済ませると『じゃ、飲みに行こうか』と、これまた例年通り外に繰り出す。
地元の神社が空いたら初詣をしようと思って、まずは、開いている飲み屋を探す。
某飲み屋に入ったのが、そもそもの間違い。入店したのが12時をちょっとすぎたころ。
『すみません、閉店の時間です』と、店員に言われて気がついたら、3時を回ってる。
余りにも早すぎる新年会にしては、飲みすぎ。新年初日に、2人ともベロベロ。(笑)
『次は、コーヒーを飲みに行くぞ』と、最近は、これが通例になっている某レストランに行く。
プロ野球的に言うと『勝利の方程式』というのがあるが、ウチらの場合は『酔っ払いの方程式』である。(笑)
そこでもまったりとまったく内容のない話に終始。『そろそろ眠くなったから帰ろう』と言って
やっとお開き。途中で、新聞配達のお兄さんにあって、気がついたら4時だった。
正月の元旦から、明け方の4時まで飲んでるのか。ホンマにどーしよーもない。
初詣も『酔っ払って願をかけても、神様は聞いてくれないだろ。つーか、バチが当たりそう』と
言うことで、初詣はしばし延期となり、それぞれの自宅に帰りつく。新年の初日から最低である。
ちなみに、元日は1日中寝ていました。m(_ _)m とりあえず、今年もよろしくお願いします。


戻る