過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月)


3月31日:土曜日、天気・雪

雪が降ってます。桜が満開のこの時期に、雪です。どんな天気やっちゅうねん。
おかげで、競馬もボロボロ。中山競馬場なんて、吹雪でっせ。そりゃ、無理やっちゅうねん。
馬も騎手も、こんなんじゃ走れまへんで。いや、ホンマの話。本当なら、今夜は閉店後
花見の予定でしたが、これじゃできまへんがな。風邪ひいてしまいますよ。傘をさしてやれっちゅうですか。
無理です。絶対、無理です。だから、急遽中止になりました。みなさんも風邪をひいてませんか。
急に寒くなると、体調を壊しがちだから無理しないで、今夜は、熱燗や鍋焼きうどんでも食べながら
こたつに入って、暖かくすごしましょう。夜は、寒くないようにして寝ましょう。
こんなときに、マスクなんか作って深夜まで起きていると、明日は、完璧に風邪をひきます。
とっとと寝ましょう。(笑) それと、マスカラ・ヒムナシオもなんとか形になりました。
来週くらいには,きちんと正式に再開するので、もうちょっとだけお待ち下さい。
それと、マスクの利用法ですが、ただ飾ったり被って遊んだりするだけではないんですね。
ライブのコンサートに被ったり、今の時期ならスキーなどのときに被るとか、結婚式の披露宴
宴会の余興そのたいろいろ、本来とは違う使い道があるんですよね。マニアの方は、もったいないとか
思う方もいますけど、いーんじゃないでしょうか。某家元の大師匠なんて、サイン入りの本人使用の
むかーーーしのマスクで、マニアだったらウン十万円出してもほしい貴重なものを、普段着として被って
遊んでる人もいます。見せてもらったら、ボロボロになって、サインも薄くなってました。(笑)
汗をかいたら、洗濯機で何度も洗ったから、こうなったとか。思いっきり贅沢な使い方ですね。
ちなみに、本人はそれがどれほど貴重なマスクか知っていてやってます。確信犯ですね。
ぼくなら、もったいなくて絶対出来ませんね。(笑) でも、一度はやってみたいかも・・・・・・

3月30日:金曜日、天気・晴れ

モロに地元の話で、地方の方や利用しない人には、まるでチンプンカンプンの話で申し訳ないけど
ぼくは、先日のテレビでも放送した通り『武蔵小杉』に住んでます。住宅情報や賃貸情報などの雑誌によると
一番住んでみたい沿線の中でも、一番便利な駅なんだそうです。確かにそうです。渋谷、横浜、川崎に行くのに
30分とかからないわけです。さらに、バスがあちこちに行くので、これまた便利。
最近は、肝心のこの駅に、南北線、都営三田線が乗り入れ、JR南武線が乗り換えで東横線は急行が止まる。
そして、おとといから、なんとビックリ、特急が走るようになりました。(爆笑) たかが、東横線で 特急なんて必要あるかと思います。京浜急行のように、遠くまで走るのならいざ知らず、桜木町と渋谷の間で、
各駅でも一時間くらいの電車に特急でっせ。停車駅が、桜木町ー横浜ー菊名ー武蔵小杉ー自由が丘ー渋谷。
こんだけです。ぼくが利用する武蔵小杉は特急が止まるので個人的には、すっごく便利ですわな。
しかし、各駅停車しかとまらない駅の人は、かなり同情に値しますよね。京浜急行沿線で各駅停車しかしない駅は
見るも無残なほど発展してません。東横線もそうなるんでしょうか・・・・・・
ご近所様は、いい時にここに越してきましたね。(笑) しかも、勤め先が***だから、転勤先がこれまた
都合もよくて、日ごろの行いが決していいとは思えないのに、運がいいですねぇ。
さて、マスクの更新もしました。今回のマスクは、いかがでしたでしょうか。マスクファンのみなさんの目に
かなうマスクはありましたか。あったら、早く注文してくださいねぇ。m(_ _)m

3月29日:木曜日、天気・雨

雨ですね。この雨で。せっかくの桜も散ってしまって残念です。(T_T) 今夜は、夜桜が出来ませんね。
それはさておき、またまたマスクの新入荷がありました。早ければ、明日にでも更新します。
今回のマスクは安いです。(笑) だから、それ相応のマスクと思ってください。怒っちゃダメよ。
それから、マスカラ・ヒムナシオの再開に向けて、現在孤軍奮闘中です。前よりも、種類が豊富で
正式に再開したら、かなり大変そうです。誰か、アシスタントしてくれないかなぁ・・・・・
ぼくの代わりに、買い出しとか発送の手続きとかしてくれると、助かるんだけどなぁ・・・・・
今度は、前回、リクエストが多かったものもバーンと売っちゃいます。(笑) また、フェチの人には
たまらない材料。こだわる人用にもいろいろ仕入れて来ました。ぼくの予想だけど、マスクよりもマスクの材料のが
売れそうで、遅かれ早かれマスク屋ではなく、材料屋になりそうですね。それと、前回からの常連さんたちには
申し訳ないけど、値上げしちゃいました。これには、ぼくが仕入れに行くときの交通費とか、郵送してもらうときの
宅急便代なども含みました。だもんで、高くなってますので、批判は覚悟の上です。m(_ _)m
これで、失敗したら、もう、二度と材料販売なんてやりませんから。(笑)
正式には、4月に入ってからというのが予定です。もっとも、いい加減な管理人だから、予定は未定。
きちんと再開したら、ホームページにお知らせするので、もうちょっとだけ待っていてください。
先走りはみっともないからね。また、フライングもダメよ。(笑) 雨だから、暇で書くネタがなくてごめん。
 

3月28日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、お店の隣の児童公園の桜は、満開になってます。昼間から早速、花見の宴会している
人がチラホラ。道路工事をしているうるさい音を掻き消すようなカラオケ。(笑) 素晴らしすぎますね。
もっとも、ぼくも今度の土曜日に都内某所で夜の花見に行ってくるし、きっと酔っ払ってヨレヨレになるんだろう。
みなさんは、お花見の予定はありますか。今週が一番いいときですよ。でも、枝を折ったりしないように。
話は変わりますが、老いてますます盛んになる人がいますが、これは、人間だけではないようです
ウチのバカ猫ですが、ちょっと前は今夜にも死ぬだろうなんて覚悟していたのが、ウソのように元気です。
歯は、ほとんどなく四本の牙だけで、餌を飲み込むのもやっとの状態なのに、食欲旺盛です。
人間が箸を動かしたり口が動くと、それを追いかけて、ちょっとでもすきがあると爪で取られてしまう。
刺身や肉が大好きで、あげるまで鳴いているのでうるさい。しかも、あげればあげるだけ食べしまう。
軟らかい物しか食べられないのは可哀想だけど、とにかくよく食べます。(笑) そして、水をよく飲みます。
ぼくが働いていたペットショップからもらってきたのが縁ですが、今度の4月で丸18年です。
果たして、今年の夏は越せるのだろうか・・・・・・

3月27日:火曜日、天気・晴れ

さて、今日は、久々にサイドカーを運転してきました。天気が悪かったり、家の前に近所の車が止まっていて
出られなかったりで、久しぶりにサイドカーで遊んできました。最初は、バッテリーがあがって動かないかと
すっごくドキドキして心配だったけど、新しく取り替えたので、そんな心配はするだけ無駄でした。
まずは、町田の友だちの家までドライブ。ところが、月末で決算期なので、道路はめちゃ混み。
中原街道は、大渋滞。結局、途中で電話をして、延期にすることにしました。来月、行くからそれまで待ってね。
それにしても、今年は暖かいのか、桜が咲くのが早いですね。去年は、遅れて中々咲かなかったのに
今年は、もう七分咲き。地域によっては、すでに満開のところもあるみたいですね。
ウチの地元では、ほとんど満開の状態。今度の週末が桜祭りですが、ちょうどいいですね。
マスクの方も、順調に出来あがりつつあります。もう少しで出きるので、待たせてしまっている数名の方には
本当に申し訳ありません。m(_ _)m もうすぐ、ホントにあと数日で出来るので、もうちょっとだけ待っててね。

3月26日:月曜日、天気・晴れ

今日は、昼間のミニOFFでした。上野で待ち合わせて、まずは、アメ横をブラブラ。
久しぶりの上野は、いつ見ても活気がありましたね。食事は、焼肉バイキングでした。
しかし、焼肉はさておき、昼間っから混んでてすごかったです。安いからなのかもしれませんが
とにかく忙しないですね。アベックも家族連れも、学生さんもサラリーマンも、とにかく食べまくってる。
話す暇もない。さらに、外国人の方々。ここぞとばかりに食べまくり。しかも、換気が追いつかないので
店内が煙で充満。向こうの席が見えないくらいです。落ち着いて食べることも出来ません。
とにかく、さっさと食べて店外に出ると、空気の悪い上野の道路沿いで、思わず深呼吸。(笑)
そして一言『空気がうまい』・・・・・・・その後、秋葉原に移動して、パソコンショップ、
フィギアショップ、LD屋さんなどを物色。今の秋葉原は、電気街ではなくなってしまったのが
すごく残念な気がしますね。同人ショップやフィギアなどのお店がたくさん出店して、ちょっと前のような
ごちゃごちゃした電気製品を売っている、ジャンクショップなどは、どこに行ってしまったんだろうね。
どんどん路地裏に追いやられてしまって残念です。夕方まで過ごして時間が中途半端に残ったために
初めて、インターネット喫茶なるものに行ってみました。何事も初体験はドキドキするもんですけど
行った感想は、つまらないですね。(笑) ネットをやられてない人がホームページを見るには、
こーいったところに行かないと見られないというのは、ハンデがありすぎますね。
こんなところに通うくらいなら、いっそのことパソコンを買ったほうがいいと思います。今は、安いですもんね。
てな感じで、ちょっとしたミニOFFの報告でした。m(_ _)m

3月25日:日曜日、天気・雨

いやぁ、見ましたよ。昨日の『アド街っく天国・武蔵小杉編』。地元に30年も住んでいるのに
半分以上、知らないお店が多かった。無駄に、長く住んでたんですね。(笑) 修行が足りませんな。
もちろん、知っているお店もありましたよ。だけどね、アレを見た人たちの中で、間違った知識というか
半分ヤラセみたいな部分もあって、勘違いされると困るし、武蔵小杉在住の人間の質が問われると困るから
一言いうけど、あの行列ができるラーメン屋さんですか。決して、おいしいとは思えません。
確かに、前を通ると毎日開店前から並んでいるけど、並んでまで食べるほどのものではないです。
で、そこの親父の愛想笑いが・・・・・・・・完全にKO食らったって感じですね。(笑)
それと、うなぎ屋もねぇ・・・・・企業秘密って、うなぎ屋を企業というとは思いませんでした。
それに、きれーどころのねーちゃんたちのいるクラブですか。時間が変ると、ホストクラブになるって
ぼくは、アソコのオネーチャンたちの中で、南米からきている人を知ってるんだけど、ぼくが行ったときは
あんなじゃなかったんだけどなぁ・・・・・他に、ランチで1500円て、川崎の土田舎の武蔵小杉なんて
ヘンピな街では高すぎ。三ちゃん食堂のがずっとおいしくて安いぞ。個人的にこんな番組を作るなら
他にも紹介すべきところはたくさんあったと思いますね。小杉には、大きな大学病院が三つもあるし
江川卓氏の推薦する、うまい日本そば屋だってあるし、ぼくがガキのころからやってる、駄菓子屋だって
紹介したほうがいいよね。また、小杉は最近、焼肉屋が異常に開店しているとか、もっといいお店があると
思うんだけどね。ちなみに、スナック・ご近所様やサミーリー氏宅、01工森さんの自宅などは映りませんでした。
でも、高級会員制クラブ・スナックご近所様は、行列の出来るラーメン屋のすぐ近くだし、
和菓子屋さんの近くに01工森さんは住んでいるそうです。はっきり言って、他の地域の人たちに自慢
出来るような街ではないですね。とにもかくにも、ぼくは、ここから引っ越す予定は永久になさそうだから
ここで朽ち果てる事になるんだろう。交通の便だけはいいから、そのときは、線香の一本でもあげに来て下さい。
香典返しは、売れ残ったマスクだろうからね・・・・・・(笑)

3月24日:土曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日はとりあえず、競馬で勝てました。(^_^) とは、言っても、中穴にも届かず
低額配当になったので、宴会するほど勝てなかったので、祝賀会はありません。このお金を明日の
高松宮記念に使う予定です。明日は、今年最初のG1レースなので、きちっと勝ちたいですね。
それはともかく、地元の商店街のおっさん連中は、今夜の放送がとても楽しみらしく、浮き足立ってます。
地元に30年も住んでいるぼくとしては、紹介されるお店なんて、いつも同じところばかりで
たまには、違うお店も紹介してほしいなァと、期待してみることにします。
知らないお店も出てきたら、ご近所様などを誘って、新規開拓したいですね。(笑)
とにもかくにも、今夜の放送を楽しみにしたいです。で、マスクのことですが、今回更新した虎仮面は
三枚とも完売になってしまいました。m(_ _)m お買い上げ、ありがとうございました。
また、珍しいマスクが一枚だけですが、入荷しちゃったので、どうしようか迷ってます。
一枚だけでは、更新するのもなんだかなァと・・・・せめて、三枚くらいないとカッコつかないしね。
てなわけで、どんなマスクなのかはネットのお客さんも含めて、公平にするために秘密にします。
そのうち、更新するのでお楽しみに。ちなみに、お店には展示販売しているので、気になる方は
見に来て下さい。でも、誰も買わないだろうなァと、言うマスクだから期待して見に来ると、ガックリきますよ。
今夜は、競馬で勝ったお金でちょっとだけ家族で贅沢しながら、テレビを見ることにしよう。

3月23日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日もちょっとしたお知らせ。みなさんの地域の全部で放送しているのかどうかはわかりませんが
テレビ東京で、毎週土曜日に放送している『アド街っく天国』という番組があります。
いろいろな街を紹介している番組ですが、川崎地区の第三段として、放送するのが『武蔵小杉』だそうです。
明日放送するので、見てください。もろに地元です。(笑) もしかしたら、スナック・ご近所様宅や
01工森さん、サミー・リーさんの自宅がチラッと映るかもしれません。取材などがいったという話は
聞いてないので、紹介されることはないですが、ぼくのすんでいる街が紹介されるので
雰囲気だけでも伝わるとうれしいですね。あんなところに住んでいるんだなァと、思ってください。
それと、今日もマスクを更新しました。どう言うわけか、このところ立て続けに更新してるけど、
別に意味はありません。たまたま偶然、タイミングが合っただけです。今日は虎仮面と日本人のマスクマン
ばかりですけど、よろしかったら買ってください。m(_ _)m それと、昨日のおもちゃマスクも買ってね。
それから、買い取りといえば、最近目立つのが、チョコエッグのおまけの動物のおもちゃや、
ガシャポンのウルトラマンや仮面ライダーなどのキャラ物が多いですね。だんだん古本屋からかけ離れて
ナニ屋なんだかわからない雰囲気です。(笑) 今は、古本屋だからといって、本だけ売っていれば
いい時代じゃないようですね。古本以外のものも売らないと、やっていけないのが、現状です。
生き残るためなら、マスクでもおもちゃでも、鉄道グッズでも売れる物なら何でも売らないと
どーにもならない感じですね。マニアのコレクターの方たちは、なにとぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

3月22日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、ぼくの出番はほんのちょっとだけでした。(笑)
しかも、明誠書房の『め』の字も出なかったし・・・・・・笑っちゃいますわ。
結局、放送直前のレールの話だけで、後は、ミニスカポリスの帽子の話で、お茶を濁されてしまいました。
先週、メールや電話で何度も話したのに、ちょっとがっかりしましたね。時間がなかったとはいえ、
楽しみにしていただけに、残念でした。(T_T) それはともかく、今日もマスクの更新しました。
しかも、おもちゃマスクが約30枚。1500円均一だから、たくさん買ってください。m(_ _)m
さらに、明日もマスクの更新があります。明日は、試合用なので、楽しみにしてください。(笑)
それにしても、おもちゃマスクって、作りは適当だけど、見ていておもしろいですね。
ちがう意味で、いい味出てます。プロレスファンじゃない人のが、人気が出そうですね。
さて、新入学、就職の時期なのか、引越しシーズンで、本が大量に在庫であります。
ざっと数えて、二千冊。(爆笑) どう整理したって、出来ません。倉庫が満タンですね。
しかも、読んでいる本は、みんな同じなのか、ダブっているのでもはや手の尽くしようがない。
某少年の探偵マンガなんて、12セットもある。どう考えても、売れない。売りようがない。
どないしょ・・・・・・(笑) まぁ、そのうちなんとかなるでしょう・・・・・
明日は、ビデオを買う日だから、在庫の山で埋もれてしまいそうです。
だもんで、おもちゃマスクの置き場所がありません。早く減らないかなぁ・・・・・・
ちなみに、明日のマスクの更新は、虎仮面だからね。お楽しみに・・・・・

3月21日:水曜日、天気・晴れ

でもって、今日は、元気に仕事をしています。今日は、日曜日の予告どおり、ホームページの更新をしました。
トップページからちゃんと見てよね。虎仮面のアップ画像があるからね。
で、マスクも更新しました。当初とは、予定が違ったマスクがいくつかあって、本当はもう少しあったん
ですが、減ってしまいました。目玉といえるマスクも余りなくて、期待した人には、申し訳ありませんでした。
それはおいといて、毎日、4時から文化放送で「野村邦丸の気分はZUNZUN」というのを
放送しています。明日の3月22日の午後4時から放送の中で午後4時5分過ぎから、20分くらいまでの間に
もしかしたら、出演するかもしれないことになりました。先週くらいから、電話やメールで打ち合わせとか
していたんですが、放送日が決定したとの連絡をもらいました。お暇な方は、聞いてみてください。
ただし、内容は、マスクやプロレス、古本とは全然違うので、そんな話を期待するなら聞かないほうがいいです。
話の内容は、国鉄の制帽と制服の関係する話です。(笑) 鉄道ファンの方には、参考になるかもしれませんね。
どうなることやら明日にならなきゃわかりませんが、時間のある方は、聞いてください。m(_ _)m

3月20日:火曜日、天気・晴れ

そんなわけで、朝の6時に帰宅しました。
丸々1日、寝ていました。よって、ラパラパのネタはありません。m(_ _)m
明日のラパラパをお楽しみに。

3月19日:月曜日、天気・晴れ

今日は、リンクを貼っている、談生さんの焼肉OFFに行ってきました。
参加者は、談生さんのほか、キウィさん、元・立川しっ平さんこと、現・桂前助さん。
そして、いつも掲示版でお会いする、男女合わせて約30人が集まりました。
場所は、都内の自称・日本一安い焼肉屋さんです。自称する通り、本当に安いです。
肉が凍ってました。(笑) 換気扇がよく回っていないのか、向こうの席が煙で見えません。
そんな中、死ぬほど食べてきました。しこたま食べた後は、タクシーを分譲して、池袋に移動。
二次会は、居酒屋さんでした。そこでは、某掲示版で叩かれた経験のある人たち数人と
お互いの傷を舐めあい、慰めあいながら、対策を考えるなど、白熱した議論が飛び交いました。(笑)
さらに、落語論。ワイドショーの裏側。取材の裏話。その他いろいろ、放送禁止用語飛び交い
非常に楽しい飲み会となりました。収穫といえば、やられている人がぼくだけではなかったことや
一度は、通る道だったことがわかって、しみじみと感心しちゃいました。(笑)
今のところ、ぼくの場合は、1日に三件ほどの嫌がらせの電話や無言電話があるだけで
被害というのは、可愛いものです。度を越した人になると、ストーカーはやられるわ、本名から自宅の
連絡先や勤め先の連絡先まで書かれて、家族や会社関係の人たちまで巻き込まれている人もいました。
『01さん、あの程度で凹んでいたら、ホームーページなんて開設できないよ』なんて言われるし
『電話番号を変更したり、警察沙汰になるくらいじゃないと、一人前じゃないですよ』と
変な慰め方をされて、一瞬だけ自信を持ち直したりもしました。(爆笑)
その後、閉店となり、始発までマンが喫茶で時間をつぶす。35歳で、徹夜で飲むと疲れますねぇ。
やはり、年なんでしょうか。体に無理がありますね。明日、仕事だったら、確実に死んでました。
次回は、某所で昼間からの花見があるので、参加するつもりです。参加者のみなさん、ご苦労様でした。

3月18日:日曜日、天気・晴れ

今日は、Shuuさんが遊びに来てくれました。(^_^) 新作のマスクを作って持ってきてくれました。
来週、表紙を飾る予定です。ちなみに、3本のメダルも見せてくれたので、注意してご覧下さい。
まずは、Shuuさんから一言『表紙の虎仮面は、本物だから売らないよ。それよりも、オリジナルマスクを
見てください。01工房さんより上手でしょ』と、隣で言ってます。ぼくから見ても、うまいかも・・・・
遠くから渋滞の中、お店まで来てくれて、ありがとうございました。m(_ _)m 
今日は、えーもん見せてもらいました。メダルといいマスクといい、なるほど、これが本物なのかと
またひとつ、勉強になりました。(笑) そうそう、Shuuさんのホームページがあるので、そちらもご覧下さい。
アドレスは、http://homepage1.nifty.com/goyo です。行って、ビックリしますよ。
それと、Tシャツを作っているそうなので、ほしい方は言って下さい。オリジナルで手作りだそうです。
先日の、スキー大会のときも着たそうです。マスク的にいうと『本人使用、試合用、サインいり』かも。
それから、Shuuさんの裏情報によると日本には、未来日の『A・S』選手が、試合ではなく、
仕事で来日していました。ルチャファンであるShuuさんが、実際に聞いてみたところ、はぐらかされたとの事。
果たして、その選手は、本物のA・S選手なんでしょうか。また、ぼくはその人のマスクを持ってます。
しかし、すでに帰国されたようで、今になっては確かめることが出来ないのが、残念です。
それと、水曜日にマスクの更新をするので、お楽しみに。数的には余りないけど、値段的には安いと思います。
ではでは、水曜日にお会いしましょう。m(_ _)m ちなみに、今日も競馬は負けました。

3月17日:土曜日、天気・雨

ぼくがよく行く飲み会で仲間内での話ですが、こんな言葉があります。『発表の場』。
平たく言うと、自分の思ったこと、考えたことを話す舞台という意味です。これを発表の場と呼んでます。
みなさんは、ここでいう発表の場をいくつ持ってますか。会社の同僚や友だちなどなど、いろいろな人たちと
付き合いやOFF会で、飲む機会があると思います。でも、出てくる話題は、会社のこと、家族のことなど
自分の趣味の話などは、なかなか出来ないものです。プロレスの嫌いな人に、マスクの話をしたって
聞いてはくれないし、アニメを見ない人に声優の話をしても、相手にしてくれないですよね。
同じ趣味を持っている人同士で初めて話が出来るわけです。こんな集まりを発表の場となるわけです。
しかし、現状は中々発表の場というのが少ないみたいで、話せる相手もいない。
ときどき、お店に電話してくるマスクマニアの方の中で、話が止まらなくなる人がいます。話を聞いてくれる。
話をわかってくれる人がいるのがすごくうれしいんですよね。ぼくも同じです。発表の場がないと、
一人で悶々と内にためるばかりで誰かにこの話を聞いてほしいってこともあって、それが、飲み会などの時に
爆発するって事も少なくないです。幸い、ぼくの場合は、発表の場をいろいろ持っているし、こうしてラパラパに
書くことで、ガス抜きが出来ています。インターネットというのが出来てから、各自でホームページを作り
そこが、発表の場となっているみたいですね。でも、話すと書くとでは違うんですよね。
書いてすっきりするよりも、誰かにしゃべってすっきりするほうが絶対楽しいですね。
アニメの飲み会に行くときは『今日は、こんなことを話してやろう』とか、マスク関係の人たちと飲むときは
『こんな情報があるから教えてやろう』みたいに、電車の中でいろいろ考えるもんです。
だから、発表の場というのがあるとないとでは、気分的にかなり違うと思いますね。マンガを書いたり
芝居を練習したり、何かを作ったりしたときに、誰かに見てもらえる目標のようなものがあると
やっていても張り合いがありますもんね。発表の場がないのに、いろいろやってもつまらないでしょ。
特に、身近にそんな人がいると、毎日がとても楽しいです。発表の場がある人は大切にして
ない人は、これから作ってみてはいかがですか。

3月16日:金曜日、天気・晴れ

さて、ラパラパを読んでいる愛読者のみなさん。気づいたでしょうか。
ぼくも言われるまで、まったく気がつきませんでした。まずは、水曜日のラパラパを読み直してみてください。
矛盾していることに気がつくと思います。まずは、曜日がずれていますね。それと、日にちが一週間も
違っています。もちろん、これを読んでいる段階では、修正してあるので、確かめることはできませんけどね。
それを指摘してくれたのは、ぼくが心から尊敬する、神様です。(笑) 電話で教えてくれましたが
それまで、全然気がつきませんでした。いい加減ですねぇ・・・・・・
毎日読んでくれている皆さんの中でも、違和感があった人はいませんか。あったら、それが正解なのです。
これからは、日にちと曜日は間違えないように、きちんと確認してからアップロードしないとね。
それと、昨日書き忘れましたが、昨夜の飲み会で気分をよくしたぼくは、酔っ払って素人落語を
一席やってきました。古典落語を現代風にアレンジした噺で『2代目覆面屋物語』というものです。
先代のマスク屋を継いだ、2代目が立派に成長するまでの話です。マスクファンも何人かいたので
笑ってくれました。(^_^) もし、機会があったら、ぼくの素人落語を聞いてみてください。
ちなみに、高座名は『月野家うさぎ』と申します。m(_ _)m

3月15日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなで今日は、急にお休みをいただいちゃいました。夜から飲み会なので、昼間は
行かれなかった買い出しに行ってきました。時間があるため、ずっと歩いていってきました。
おかげで足がパンパンです。(笑) 去年の暮れに閉鎖した、マスカラ・ヒムナシオの再開に向けて
なんとか形が出来てきました。まもなく再開するので、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
で、肝心の飲み会ですが、おいしかったです。普段食べている鶏肉・・・・・ありゃ、なんですか。
比内鶏のお肉は、歯ごたえがあって、ダシもよく出て、メチャンコうまかったです。(^_^)
さらに、17年物のウィスキーが、これまた最高にうまいのだ。今度は、きりたんぽ鍋の予定です。
ちなみに、飲み会の場所は、都内の某スナックでした。そのスナックは、アニメ界の大御所『宮崎駿』大先生が
名付け親で、お店の看板もデザインされたそうです。でも、御本人は、滅多に顔を見せないとか。
週末は、ライブ演奏があったり、とても雰囲気のいいスナックです。しかし、そこのママさんとマスターは
嫌いな客はつまみ出したり、営業時間は守らないなど、かなりがさつな人たちです。
当然、常連のお客さんたちも、一癖も二癖もあるおもしろい人たちが集まり、毎晩、賑わっているとか。
ぼくの場合は、こんな飲み屋さんをいくつか知っているというのは、すごく財産ですよね。
もっとも、お客さんのお酒を勝手ついで飲んじゃうようなマスターがいるお店を、いいお店といえるか
どうかは、わかりませんけどね・・・・・(笑) また、飲みに行くので、あんまりいじめないでね。m(_ _)m

3月14日:水曜日、天気・晴れ

近年、タバコを吸う人の環境は、悪くなる一方ですね。ここでも書いたように、ぼくは、タバコは吸いません。
だから、タバコは嫌いです。外に飲みに行ったとき、他のお客さんが吸う分には、気になりません。
でも、家の中で吸われるのは、我慢できません。みなさんの自宅でも、タバコを吸う人は、他の家族の
いない場所で吸ったり、灰皿を持って他の部屋に行ったりするなど、肩身の狭い思いをしている方も
いると思います。職場ではもちろん、駅のホームでも吸う場所は限られているし、飛行機の中など吸えない所も
あるくらいで、非・喫煙者のが立場的にも圧倒的に強い。しかし、ぼくの家では、タバコを吸う人のが
立場が強いのである。『煙いから、あっちで吸ってよ』などと言うものなら『お前が、行け』と
言われてしまうのが、日常的である。我が家は、3人家族。そのうち、オカンと親父殿は、タバコがないと
生きていられないくらい、ヘビースモーカーである。ぼくが、小児喘息なのは、両親が煙草を吸うからだと
信じて疑わないが、二人は『お前の体が弱いからだ』と、言われる始末。吸わない人のが肩身が狭いというのは
どうなんだろう・・・・・・・そのうち、バカ猫までタバコを吸うようになったら、ぼくの立場は・・・・
ウチのテーブルの真中には、不動の灰皿がある。それが何よりの証明だろう。
ぼくのお嫁さんになる人は、タバコを吸わない人だとうれしいですね。(笑)
最後に、明日は、急遽、比内鶏を使ったナベ大会があるので、ぼくはお休みするので
お店に電話してもいないので、問い合わせなどは金曜日にお願いします。メールの返事も金曜日になるので
ご了承下さい。m(_ _)m

3月13日:火曜日、天気・晴れ

昨日、買い出しに行かなかったので、今日は行くつもりで用意しました。
しかし、余りの寒さに家から出られず、またしても中止となりました。m(_ _)m
よって、昨日のマスク作りの続きを始めました。しかし、またしてもここで事件発生。
はさみがない・・・・・・・・昨日使って、テーブルに置いたのに・・・・・
座布団の下にも、ゴミ箱にも、材料の中にも、どこを探してもない。ない時は、どこを探しても見つからない。
しかし、はさみは7本もあるのにどーしてないんだ。そう思うと、悔しいので意地でも見つけてやろうと
部屋の中を引っ掻き回して探し続けること、約2時間。マスクの引き出しの奥から3本発見。
これで、やっとマスクを作ることができると思って、部屋を見渡すと足の踏み場がない。
結局、1時間をかけて部屋の片付け。気がついたら、夕方。それでも、作らないと間に合わないので
ミシンの前に座る。ハサミを片手に生地を切ろうとすると、今度は、その生地がない。(T_T)
部屋を片付けたとき、いっしょに片付けてしまったらしい。半分泣きながら材料置き場の中から探し出す。
数時間ぶりに生地を切って、やっとミシン掛けにまでたどり着く。「ご飯できたから、食べなさい」と、
やる気をなくさせるオカンの一言。とにかく、さっさとご飯を食べて、マスクを作らなきゃと思って
テーブルにつくと、おかずが湯豆腐だった。湯豆腐には、ビールまたは熱燗でしょ。隣で親父さまが
うまそうに飲んでいるのを見たら、当然、飲むでしょ。そーすると、酔っ払うよね。で、マスクは縫えないよね。
どうせ縫えないなら、酔っ払ってやれと、しこたま飲んで食べてしまいました。m(_ _)m
もしかしたら、今日も無駄な1日を過ごしてしまったのでしょうか・・・・・・

3月12日:月曜日、天気・晴れ

買い出しに行く予定でした。余りにも風が強くて、家を3歩出てやめました。
よって、家でしこしこマスクを作る事にしました。改めて見直すと、作りかけのマスクが
6枚もあるんですねぇ・・・・・(大爆笑) もちろん、締め切りはとっくに過ぎています。m(_ _)m
どれから手をつけていいんでしょうか。と、考えていても埒があかないので、取り急ぎ、目に付いた
マスクから作り始める。が、黒の糸がたらなくなって中止。そこで、黒の糸を使わずに出来るマスクに変更。
順調にマスクが出来あがっていく。少しずつ、きちんとした顔の形になっていくのがうれしい。
この分では、今月中には、出来ると思う。『それで、今月中なの』と、発注者からの怒りのメールが
届くと思いますが、それは覚悟の上です。m(_ _)m ぼくの性格上、一枚ずつ順番に作ることが出来ないみたいで
ほとんどが同時進行で進んでいるので、出来あがるときは一度に数枚が出来てしまう。
とにもかくにも、肩がこった。(笑) マスクを作るってのは、ホントーーーに、好きじゃないと出来ませんね。
ぼくは、マスクを作るのが「すっごく好き」だったのは、とっくの昔に通りすぎたというか、卒業したというか
生意気だけど、そんな時期ではないので、仕事だから作っているって感じかな。だから、ぼくのマスクって
進歩がないです。向上心というものがないので、ぼくよりもずっとずっと下手だった人が、
今じゃ、立派なマスク職人としてプロでやってる人がいます。すっかり、追い越されてしまいました。(笑)
だからといって、焦るような人間ではないのが欠点ですかねぇ。ここで『あいつなんかに負けるもんか』と
なれば、少しは上達するんでしょうけどね。それがないってんだから、しょーがねーやねぇ。
なんてことを言ったら、注文してくれた人に失礼だから、今作っているのは、きちんと作っているので
もうしばらく、待っていてくださいね。必ず、作りますから。m(_ _)m

3月11日:日曜日、天気・晴れ

昨夜は、某氏とオムライスとコロッケを食べながら、トップ会談をしました。(爆笑)
議題は『このマスクは、本人使用なのか?』という、国際的な重要会議で、中身も非常に濃く、
有意義な話し合いでした。と、ぼくが思っているだけなんですけどね・・・・・・・
結論として『どう考えても、違う』と、なりました。会議後は、お互いに握手を交わし
笑顔で調印式に・・・・・なんてのは、真っ赤なうそです。結局、そんなわけだから
今回のマスクに関しては、ホームページには出せません。出したら詐欺になっちゃうもん。(笑)
それにしても、やっぱり、コロッケは揚げたてに限りますね。(^_^) ご近・・・・じゃなくて
某氏さんは、よくこんなお店を見つけたもんです。昼間、近所をうろうろしているだけのことはある。
それはともかくとして、今日も競馬は大損こいたし、買わなきゃ当たる、7万馬券。
当てた奴の顔が見たいぞ。(笑) 明日は、先週のような無駄な休日だけはしないように
素晴らしい休日にしたいですね。そのためにも、自宅でゆっくりする・・・・・つもりだったのに
緊急事態で、買い出しに行くはめになってしまいました。(T_T) なんでやねん・・・・・
でも、久しぶりに飲み会のない休日なので、うれしいかも。たまには、こんなのもいいですね。

3月10日:土曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日の競馬もボロ負け。なんといっても、硬いレースで本命で収まってしまったら
ぼくのように穴党はお呼びじゃありません。(笑) それはさておき、今日は、マスクマニアの方がお店に
遊びに来てくれました。そのときの話です。その方は、オークションやショップでもマスクを買っているそうで
01工房でも、何枚か買ってくれている、お客様の一人です。基本的な、というか素朴な疑問です。
『あのさ、本人使用とか言っても、その証拠ってなんなの』という、根本的な質問でした。
『そりゃ、サインとか、マスクの縮み具合とか状態、写真とかじゃないの』と、ぼくは答えました。
『だって、サインは、やろうと思えば偽造できるでしょ。縮み具合だって繰り返し洗ったり、雑に扱ったり
すれば出来なくはないじゃないですか。写真なら、なおさら怪しくないですか』と、返されました。
そこまで疑ったらきりがないし、疑おうと思えば、いくらだってできることですよね。
それに『本人使用』というのだって、試合で使ったのも、イベントに使ったのも、プライベートで使ったのも
遊びで被ったのも、ぜーーーーーーーんぶ『本人使用』といっても、嘘じゃなくなってしまう。
『この本人使用って、試合で使ったの』と、聞かれても『そうですよ』と、言われたら
それを信じるしかないって事です。その方は、当然のように納得してませんでした。
そりゃ、そうですよね。納得できるわけがない。そうは言っても、納得しないと買えないよね。
自分に『これは、試合で使った、本人使用なんだ』と、言い聞かせないとね。(笑) て、ゆーか自己暗示に
かかって信じ込まないと、買う気にならないし、まして買ってから大事に出来ないじゃないですか。
ちなみに、01工房では『本人使用』というのは、どこから見ても、明らかに『試合で使ったもの』や
ぼくが直接御本人から、数分前に試合で使っていたマスクを買ったものや
何日もプライベートで被っていたもの以外は『本人使用』と明記していません。
お客さんは『試合で使った』といっても、そうとは鑑定できないものは『??』マークをつけたり
問い合わせのときに、きちんと説明するようにしています。しつこいようですが、マスクは、決して安い買い物では
ないので、買ってから後悔のないように、よく吟味してからお金は払いましょう。マスクを買うために、借金したり
家族の生活費でさえも、マスク代に使うなんて、もってのほかです。マスクのために、家庭崩壊、離婚など
マスクで身を崩すことのないように趣味の範囲内で、コレクションしてください。
マスクを売る側としての、お願いでした。m(_ _)m 恨まれたらたまんないもんね。(笑)

3月9日:金曜日、天気・曇り

昨夜のこと、借金の返済を求められていたぼくは、ご近所様に耳を揃えて返しに行きました。m(_ _)m
すると、心の広いご近所様は、飲みに連れて行ってもらいました。そこで『01工森さんも誘ってあげよう』と
言うことになり、3人で居酒屋に行きました。中でも、ご近所様と初めてお会いする、01工森さんは
すごく緊張していて、お酒やつまみに手もつけずに、質問をたくさんしていました。01工森さんの話では
某掲示版に『ご近所さまの手配』が書きこみされたらしいので、ここでこの際はっきりさせて起きます。
まずは、ご近所様の身体のサイズから。185cm,75kg,34歳、独身。職業・スーダラ会社員。
趣味・乗馬。好きなこと・ドライブ。最近、車を買い換えたらしい。週末は、スポーツジムで
ビジャノになりきるとの目撃情報あり。好きな言葉『十字テープを征する者は、マスクを征する』
酒癖が悪い。これ以上言うと、また、怒られるから秘密。(笑)
で、3人で盛り上がっていると、ご機嫌になったご近所様は01工森さんを相手に最近のマスク事情について
話し始めました。ぼくは、酒を飲みながらつまみを食べるのが忙しいので、どーでもいー話は聞いてません。
しかし、01工森さんは、ビールにも手をつけず、一言一句を聞き漏らさずに、聞きほれていました。
そろそろ帰ろうかと話していたところ、偶然にも、会社帰りのサミーリーさんが入ってきました。(爆笑)
ぼくとサミーリーさんはビックリ。改めて、お互いを紹介して、飲みなおすことに。
ご近所様とサミーリーさんは、顔は知っているようですが、言葉を交わしたことはなかったようで
これが正式には初めての顔合わせとなりました。問題の01工森さんを見ると、横にサミーリー氏。
前にご近所様がいて、感動の渦に巻き込まれた様子。大緊張で、目がうつろになっていました。(笑)
言葉も敬語だかなんだかわからなくなって、二人に質問責め。それに、対してきちんと答えるお二人。
ぼくは、笑いがとまりませんでした。サミーリーさんは、ご近所様にマスク論を熱く語り、
01工森さんは、いちいち頷いて感心していました。唯一、結婚されている01工森さんの帰りを
心配して、11時を過ぎたところで、おひらきにしました。名残惜しそうにいつまでも振り向きながら
奥様と子供さんの待つ自宅に帰る01工森さん。『また、4人で飲み会してくださいね』と、しつこいくらいに
言っていたけど、みんな忙しいからなかなか時間が合わないだけで、4人とも武蔵○○在住だから、
いつでも会えるんですけどね。とにもかくにも、昨夜は、楽しい話しを聞けました。
最後にご近所様の名言を一つ。『マスク作りは、十字テープに始まり、十字テープに終わる。十字テープをバカに
する者に、マスクを作る資格なし』いい言葉ですね。サミーリーさんも納得していました。
マスクを作る方は、肝に銘じて精進しましょうね。m(_ _)m ぼくも含めてですよ・・・・・

3月8日:木曜日、天気・曇り

そんなこんなで、1日経てば元気回復。見事に復活しました。(^_^)
酒は程々といいますが、本当にほどほどにしないといけませんね。飲まれすぎですよ。ぼくの場合。
えーとですね。昨日のことですが、マスクの発送はほとんど終了しています。
振込みのまだの人は、振りこんでください。土日があるので発送が遅れます。
それから、問い合わせがたくさん来ていますが、順次お答えしているので、メールが来なくても
きちんと送るのでもう少しお待ち下さい。m(_ _)m 話は変って、タバコを吸う方は、気持ちが
わかると思います。タバコがたまたま切れたときの気分てどうですか。イライラするし、禁断症状が
起きたりしませんか。吸いなれたタバコでなくても、タバコだったらなんでもいいから吸いたい。と、
思ったことはありませんか。あるでしょ。今のぼくがそうです。もちろん、タバコじゃありませんよ。
ぼくは、タバコは吸いませんから。高校を卒業するのと同じに、タバコを止めたぼくは、それに代わる物を
見つけました。それがなにかは、秘密です。(笑) それが、今、たまたま切れてしまいました。
三日もやってません。買いに行ってもどこも品切れ。聞いてみると、生産工場の機械が壊れて修理中だとか。
こりゃ、アカン。いつになったら出来るのか、非常に不安です。それよりなにより、禁断症状を押さえるのに
一苦労です。(笑) なんとなくアレが出来ないと、さびしいものです。今夜も帰りにお店に行ってみようと
思いますが、きっと、まだ入荷されてないんだろうな・・・・・・(T_T) つらいなぁ・・・・

3月7日:水曜日、天気・晴れ

だもんで、今日はダメです。かろうじて、気力でお店に来てます。
インターネットにアクセスする力もありません。メールを確認する気も起きない。
朝から20回ほど、トイレに行ってます。(笑) 30分おきに行ってるかも・・・・・
何も食べてないし、食べる気もおきない。お茶ばかり飲んで、トイレに行くの繰り返し。
今日のラパラパは、これにて終了・・・・・・m(_ _)m

3月6日:火曜日、天気・曇り

てなわけで、二日酔いのまま目が覚めた。起きるとお昼になろうとしている時間。
当然、親は仕事に行っていない。ストーブをつけると、バカ猫がどこからともなく出てきて前を占領。
ボーっとしたままインスタントラーメンを食べる。銀行に行って、振込みの確認してから、郵便局に。
問屋に電話して、材料の発注。夕方過ぎに自宅を出て、某スナックでの飲み会に参加。
一次会ですでに記憶をなくす。かなり騒いだらしい。すっかりご機嫌になった酔っ払い数人で
スナックで二次会に突入。その後のことは、さっぱり覚えてないので、書き様がない。
かすかに覚えていることといえば、ぼくが何かのきっかけで、演説をしたらしい。
『袋のインスタントラーメンって詐欺だろ。だって、具がないんだよ。あって、ネギだろ。これを具と
言えるのか。パッケージには、卵とか野菜とかたくさん乗ってておいしそうだけど、
それは、自分で買えって事でしょ。誇大広告とは思いませんか』と、やったらしい。
よく覚えていないんだけどね。そんなこんなで、3時まで飲んだくれてました。
明日は、仕事なのに大丈夫なのだろうかと、心配してくれた人もいましたが、曜日を1日ずれて
いたので、てっきり、明日が火曜日だと思って、深酒してしまいました。
明日がつらいだろうなと、思いつつも飲んでしまったのが、いけませんでした。

3月5日:月曜日、天気・晴れ

皆さんは、貴重な休日を無駄に過ごしたことはありませんか。ぼくは、しょっちゅうあります。(笑)
しかし、今日ばかりは、ホントーーーーーに無駄に1日を過ごしてしまったと、猛烈に後悔しました。
元はといえば、信じたぼくが悪い。そりゃ、そうですけどね。それを言ったら、見もふたもないでしょ。
これまで、何回この人には騙されたことか・・・・・・(T_T) 唯一の慰めといえば、騙された人は
ぼくだけではなく、日本中の・・・いや、世界中にいることです。慰めになってませんね。(笑)
事の始まりは、二月の末に、某国からメールが来ました。『3月に帰国するから、そのとき○○○を
買ってください』しかも、たくさんある分、安くするというので、信じたぼくは他の友だち数人にも
電話をして、手伝ってもらうことにしました。それが、今日なのです。間が悪いことに、今日はぼくはお休み。
結局、何かお店に連絡があったら自宅に電話してもらうということにして、自宅待機となりました。
しかし、いつまでたっても連絡が来ない。結局、どこにも出かけることも出来ず、自宅にこもりっきり。
銀行はもちろん、昼食にも行かれず。で、閉店間際にお店で店番している人から電話があり
『なにも電話なかったから、ぼくも時間なので帰ります』で、話しはおしまい。なんだそりゃ
丸1日、貴重な時間をつぶされたこの恨みは、絶対に忘れないからな。(笑) 多分、見ているだろう
そこの貴方。もう、買わないかんね。ドタキャンしたら、買わないといったもん。メール届いてるでしょ。
そんなわけで、9時を過ぎたところで、悔しいので飲みに行っちゃいました。m(_ _)m

3月4日:日曜日、天気・曇り

朝の大雨がうそのようにやんでしまいました。なんだったんでしょうか、あの雨は・・・・・・
明日は、晴れるようですが、遊びに行くことは出来ず、自宅待機で缶詰状態で、お仕事です。
なんか、売れっ子小説家になった気分ですね。(爆笑) 今日は、日曜日なので、雨がやんでしまうと
お客さんがたくさん来てくれて、忙しかったです。お客さんの対応。本の整理。競馬中継と、一人何役と
やることがあって、めずらしく本を読んでいる暇もないほどでした。こんな日が毎日続くといいんですけどね。
最近、ちょっとでも外に用事が出来ると、電動キックボードで出かけてますが、販売元に問い合わせをすると
正式に発売するのは、これからだそうで、発売前に買った物については、保証も保険ないんだそうです。
もし、壊れたり、故障したら、どうすればいいんでしょうか・・・・・・
市販されたら、定価がいくらなのか、ちまたで売り出すのが今から違う意味で楽しみだったりします。
マスクの方も、問い合わせが来てうれしいです。これでなくてはいけません。(笑)
明日が休みなので、今夜はどこに遊びに行こうかなと、一段楽してから、考えようと思います。
だから、今夜、自宅に電話してもいなかったら、どこぞに夜遊びしていると思ってくださいね。
では、また、水曜日にお会いしましょう。m(_ _)m

3月3日:土曜日、天気・曇り

先日、お店の外で怒鳴り声が聞こえたので、外に出てみました。掲示版でもちょっと書きましたが
トラックに喧嘩を売っているおばさんがいました。おばさんは、自転車に乗ったまま、怒鳴ってました。
『こら、どこ見て運転してんのよ。危ないじゃない』すると、トラックの運転手が一言。
『死にてぇのかババァ』。これにキレたおばさんは、自転車に乗ったまま前の車輪で、トラックのバンパーを
ガンガンぶつけているではないですか。今度は、運転手が『この、アマ、ふざけやがって』と言いながら
慌てて降りてくると『覚えてろぉ』と、言い捨てると、自転車で疾風のように去っていくおばさん。
一人取り残されたトラックの運転手は、この怒りをどこにぶつけていいのかわからず、後ろに止まっていた
バスに向かって『やかましぃ』と、怒鳴ると何事もなかったように、トラックで走り去りました。
もちろん、バスの運転手は、まったく関係ありません。また、バスの運転手には、なにも聞こえてません。
こんな街でぼくは、商売してます。(笑) 環境が悪いでしょ。そこに5年もいたら、そりゃ、性格も曲がるわな。
毎日がこんな状態なんだもん。ヤバイって。ホンマに。ガラが悪いですよ。この近辺。
そんな話しはさておいて、今日は、ひな祭りです。女の子のいる家庭では、おひな様を飾ってますか。
白酒を飲んで、菱餅を食べて、雛あられも甘くておいしい。ウチは、子供がぼくだけだから、ひな祭りは
まったく関係ないけど、近所の女の子の家には、子供のころはお呼ばれしました。(^_^)
それと、アクセスカウンターが知らないうちに7万カウントもしたこともあって、ひな祭り&7万カウント記念で
マスクを更新しました。(笑) 思いっきり便乗してます。今回も日本人のマスクが多いですね。
どれも本皮使用でいいマスクです。値段はちょっと高いと思うけど、ほしい方は、早めに注文下さい。
いつも、注文するとすでに完売になっているとか言われているので、昨日予告したから、今度は大丈夫かな。
とにかく、よろしくお願いします。m(_ _)m

3月2日:金曜日、天気・晴れ

朝から忙しい1日。珍しく9時に起床。お茶だけ飲んでまずは銀行。入金のチェックを済ませ
ディスカウントショップでビデオテープを買う。すぐに帰宅。時計は10:30。荷物だけ置いて
郵便局に直行。マスクやマンガを発送。11時にお店に到着。しかし、開店までには一時間ある。
その時間を利用して、チケットショップに電話をかける。一向に繋がらず、11;30にラジオから
『完売しました』との情報。生きたかったライブは、残念ながらチケットは取れなかった。(T_T)
まもなく、開店時間。急いでお弁当屋さんで朝食兼昼食を食べる。12時ちょっと前に無事開店。
メールチェックして、返事を書く。ご無沙汰している人からメールが来てちょっとうれしい。
やることをやって、今度はお店の仕事。本の整理、処理をして棚に並べる。しかし、お客さんは来ない。
暇を持て余してゲームを始める。成績は、情けないことにボロ負け。(笑) 
そこにマスクを売りに来た人がやってきた。近日中に更新するといっておきながら、中々出来なかったのは
その人が来てくれなかったからなのだ。無事に商談成立。これで、明日にはマスクの更新が出来る。
まずは、一安心。今回も虎仮面がある。虎仮面は虎仮面でも、ウチでは初めて売るタイプ。
マニアの人は、違いがわかるんだろうけど、ぼくにはさっぱり。(笑)
とにもかくにも、明日をお楽しみに。でも、土曜日だから忙しかったら、日曜日にずれ込むかも。
夕方頃に見に来て下さい。このときに、更新してなかったら日曜日と思ってください。
予告したから、問い合わせとかしないようにね。(笑)

3月1日:木曜日、天気・雨

ども、毎度こんにちは。雨ですね。いやですねぇ。今日、友人で心理学の先生がやってきました。
雨の中、ご苦労様です。m(_ _)m この人、偉い先生なんですよ。某大学の教授だからね。
で、その先生もこのホームページを見ているんですね。それで、来店して一言『01くんて、自虐的だよね』
最初は、なんのことかわかりませんでした。ぼくにもわかるように、優しく解説すると、ようするに
自分で自分のことを痛めつけたり、追い詰めたりするのを、快感に思う。って、言うことらしい。
そうですか。と、聞き返すと『他人に悪く見られたり、言われるとすごく凹むけど、それが気持ちよくない』
ぼくは、マゾじゃないんだから、そんなことは思ってません。(笑) と、さらに言い返すと
『損をしてでも他人から感謝されると、うれしいでしょ』なんか、当たっているようで当たってないですね。
確かに、マスカラ・ヒムナシオは、それで潰したんだから、当たってるけどね。(笑)
ぼくは、マスクでも古本でも、得はしなくても損はしないように、心がけているんだもん。
そうは言っても、的外れな話ではない。さすがは、教授である。だったら、これからどうすればいいのか聞くと
『他人に恨まれても、自分が得するようにしなさい』と、言われました。でも、そーゆーのって、
自分の性格から、余り好きなことじゃないんですよね。(爆笑) 誰だって、けなされるより誉められるほうが
気持ちいいもんね。でも、ぼくの場合は、他人に恨まれるくらいで、やっと普通の人と同じになるんだそうだ。
と、隣で教授先生が言ってるので、そのまんま書きます。(笑) 自分のことはわからないから、みなさんが見て
ぼくは、どう写るんでしょうか。すごく興味があるので、教えてください。(笑)
何を言われても、責任は教授先生が取ってくれるので、安心してください。


戻る