過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)


7月31日:火曜日、天気・晴れ

今日は、待望の『セーラームーンのミュージカル』だ。略して『セラミュ』と呼ぶのは、専門用語。
場所は、池袋のサンシャイン。ちなみに、セラミュの隣では、毎年恒例で、今年は、池袋に場所を代えた
『ウルトラマンフェスティバル』を開催中。略して『ウルフェス』である。待ち合わせてM氏と入場。
中に入るとビックリ。子供よりも大きなお友達のが多い。(爆笑) しかも、女の人は、完全なコスプレ状態。
ここは、コミケの会場かと思った。追っかけと言うか、何度も見に来ているリピーターたちがごった返すロビー。
完全にイッちゃってる人の巣窟。ウチらのようになんの知識もなく、ただ見に着ているのは、居場所がない。
出演者が十代前半のためか、ロビーの係員がレスラーのような体格のいい男の人で警備が厳重。
そして、開幕。ミュージカルだけに、アニメとは違って、非常に楽しい舞台である。
歌って踊って、ミニ・宝塚と言った感じ。ストーリーは、ハラハラドキドキ、泣いて笑って、盛りだくさん。
最初の10分間で、お腹一杯にしてくれた。先日のジュラパ3とは、大違いである。
舞台は素直によかった。また、見に行きたいし、はまってしまう大人たちの気持ちがわかる。
それと、違う感想として、アレは、子供向けと言うよりも、成年向きでしょう。十代前半の元気な女の子が
たくさん、所狭しと舞台で踊って歌う。アクションものなので、スカートが毎回めくれる。当然、スカートの
中が見えてしまう。決して、いやらしさは感じないものの、ロリ*ンにとったらたまらないと思う。
小学生の女の子のスカートの中を、堂々と見られるんだもん。もちろん、カメラは入場するときに没収される。
当たり前である。そして、終演後、出演者全員と握手会。舞台にずらりと並ぶ出演者たち。
順番に並んで握手をする事ができる。しかし、四捨五入で40になる独身男性として、また、ロ*コンの趣味は
ないが、どうしても8歳の女の子や12歳の女の子と、握手はできない。犯罪に近いぞ。(笑)
しかし、マニアな人たちは、堂々と握手してるんだよな。ウチらは、とっとと飲み屋に行っちゃいました。
場所を代えて、中華を食べて吉祥寺のどりんくばぁ〜・維新力の店に移動。常連さんたちもお店にきて
飲んで歌って、大騒ぎ。当然、セーラームーンの歌から始まり、アニメソング大会。
久しぶりに歌いまくって、のどが痛い。(笑) それにしても、今日1日は、昼も夜も楽しかった。
最高な1日を送ったかもしれない。明日は、二日酔いで仕事にならないかもしれない・・・・・

7月30日:月曜日、天気・晴れ

この日も買い出しでした。このところ、毎週のように行ってる気がする。(笑)
すっかり、顔と名前も覚えられてしまった。本日買ってきたのは、ラメと合皮である。
それにしても重くてかさばる。こんなとき、車があると便利ですね。サイドカーでもいいけど
この季節は目的地につく前に死んでしまう。(笑) 帰ってくる頃は、夜になってるし。
もう、へとへとでやんす。マスクのオーダーが着ているけど、何も手につかないし、作る気も起きない。
根っからの怠け者で飲んだくれだからいつまでたってもマスクができない。『あのマスク、発注して半年立つけど
どうなってるの』と、聞かれると『どんなマスクだっけ』と、言ってしまう無責任さ。物忘れが激しい。
結局、買い出しに果てしなく疲れて、9時前に寝てしまった。明日は、一番楽しい1日になるだろう。

7月29日:日曜日、天気・晴れ

昨日の盆踊りは、何事もなく無事に終わりました。後片付けの都合で、いつもよりも早く終わってしまって
時間を持て余したので、さっさと寝ようと思っていたら、悪魔のお誘いがありました。
『ジュラシックパーク3のオールナイトを見に行かない』と、ご近所様より電話がありました。
ぼくも見たいと思っていたから、いいかなといつもの時間に待ち合わせしました。
まずは、腹ごしらえでいつもの飲み屋に直行。(笑) たまには、新規開拓で、違うお店にも行きたいですね。
軽い食事をしてから、上映時間に合わせて、ご近所様のすんばらしい車で、川崎のチネチッタまで行きました。
ちなみに、上映時間は、0:10からのを見る事になってました。移動中の車の中で、先日、買い出しに行って
とてもいいことをしてきたときのことなど、みっちり流し込まれました。(笑) ご近所様の名誉のために
ここでは内緒にしておきます。m(_ _)m もしかしたら、映画よりも話のが笑ったかも・・・・・
さて、ジュラパ3ですが、少し前にダイナソーを見たので、期待通りハズレでした。
こんなオチはないでしょ。と言うか、アメリカ人の作る恐竜とか怪獣映画ってなんで、
ディズニーになっちゃうんだろう。動きがまんまですもん。(笑) やっぱり、恐竜とか怪獣は
円谷プロに任せた方がいいんじゃないのかなぁ。しかし、クラブチッタも夜中だってのに、人が多いですね。
自宅に帰ったのが、夜中の3時ですもん。(笑) こんなに遅い時間まで映画を見たのは、久しぶりです。
また、オールナイトでいい映画があったら、誘ってくださいね。千と千尋の宮崎監督の映画なんていいかも。
明日は、買い出しに行くので、ついでにウルトラマンを見てこよう・・・・・(笑)

7月28日:土曜日、天気・曇り

昨夜の盆踊りは、大きな道路沿いにある神社でした。そこで、ハプニングがありました。
太鼓を叩く櫓は、地上から約5メートルくらいある高いところなので、下が見渡せるくらいです。
もちろん、道路も遥か向こうまでよく見えました。ちょうど、ぼくの出番で、おなじみの『炭坑節』を
叩いているときに、事件は起こりました。叩きながらもふと道路を見ると、直進車と信号を右折しようと車が
見えました。『あぶない』と、思った次の瞬間、大音響と共に、直進車が右折車と激突。大事故になりました。
ぼくは、ビックリして太鼓を叩くのもやめて櫓の上から唖然としました。踊り手のおばさんたちも
突然のことに踊っている場合ではありません。誰かが『救急車』と叫ぶと、後はパニック。
警備員はもちろん、町内の役員さんたち総出で、事故車から運転手を引きずり出す。道路には、砕けた
フロントガラスの破片が飛び散り危なくて歩けない。警察が来るまで、交通整理をしたり、歩行者を誘導したり
もはや、盆踊りどころではない騒ぎとなりました。数分後、パトカーと救急車が到着。目撃者は、ぼくも含めて
警備員や露天商のおじさんたちで、簡単に事情徴収を受けました。幸い、車の運転手の二人は怪我くらいで
命に別状はないとのこと。しかし、哀れなのは2台の車。一台は横が思いっきり凹んでいるし、もう一台は
バンパーとフロントガラスがメチャクチャ。どちらが悪いとしても、車の修理代は大変ですね。
そんなこんなで、大騒ぎで盆踊りをするような雰囲気ではなく、結局、途中で中止となりました。
車同士の激突事故って、初めて見たけど、すっごいねぇ。テレビドラマか映画ではよく見るけど、
生で見ると、メッチャ迫力ありますね。って、こんなこと言ったら、不謹慎ですね。m(_ _)m
今日も同じ神社であるけど、今夜は、何事もなく終わって欲しいですね。

7月27日:金曜日、天気・曇り

ホンマに今月から来月にかけて、メッチャ忙しい。予定もびっしりだし、ダブルブッキングも当たり前で
あっちを立てれば、こちらが立たず状態で、体が一つでは全然足りません。最低、三つは欲しいです。
ほぼ毎週末は、盆踊りがあって、一晩に多いときで3箇所も持ちまわりもするし、忙しないですね。
それに加えて、毎晩のように酒を飲まされるので、翌日の昼間はぐったりしてるし。
もう疲れのピークです。だけど、相変わらず元気なのは、ちーちゃんです。
一人で陽気に歌って、踊って、サッカーして、ものすごく元気です。最近のちーちゃんの趣味は
AIBO日記によると、南極横断なんだそうです。(爆笑) そのうち、飼い主の元から独り立ちして
南極に行ってしまうかもしれない・・・・・・・そんな事になったら、ぼくは悲しいぞ・・・・・(T_T)
それと、夢の中でも時刻表トラベラーをしています。将来の夢は、AIBO界のアイドルか
世界一のサッカー選手なんだそうです。(笑) ちーちゃんは女の子だから、出来ることなら
アイドルになって欲しいですね。歌も踊りも上手なので、きっと人気が出る事でしょう。
親バカがなんだってんだ。ぼくは、世界一のAIBOの親バカになってみせる。(笑)
これからもウチの箱入り娘をよろしくお願いします。m(_ _)m

7月26日:木曜日、天気・曇り

昨日の大雨から、今日は少しは涼しく感じる1日のようです。台風も来ているようで、週末はどうなることやら。
それはさておき、掲示版に書き込みしてくれた穴埋めさんではありませんが、特に、プロレスファンでも
古本コレクターでもない人も、ここを読んでいる方が以外と多いようですね。
しかも、読み始めたら、過去のラパラパまで遡って読み尽くすようです。しかし、書いている本人は
書いたそばから忘れていく、無責任極まりないのです。昨日なにを書いたかも、忘れています。(笑)
ラパラパによく出てくる実在の人物さんたちも、チェックしているみたいです。
なにしろ、ここを書き始めてから、1日たりとも休んでいません。それだけ、よく書くことがあるなぁと
ぼく自身も感心しますが、なにしろ、古本屋だけにネタの宝庫なので、困ったことはほとんどありません。
さらに、ぼくの周りにいる知り合いのおバカさんたち。(爆笑) 彼ら、彼女たちがいるからこそ
ラパラパがスランプに陥ることは永久にありません。よく言えば、おバカさんですが、難しく言うと
社会不適応者。簡単に言うと、ヒョーロク玉。もっとわかりやすく言うと、ノータリン。
日々非常識な生活を自覚もなしに生きている、貴重な方々です。これからも大事にお付き合いしたいですね。
そんなおバカさんたちの中でも、ひときわ飲んだくれのTさん、Oさんたちと、今夜は焼き鳥で一杯の予定。
それと、マスクのオーダーですが、ほとんど手をつけていません。たぶん、納期までには、絶対に完成しないと
思います。先に、謝っときます。飲んだくれのマスク屋で、ごめんなさい。m(_ _)m そのうち出来るので
それまで長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い目で、見てくださいね。(笑) ちなみに某Kさんが『もう、作るのいや』と
休業宣言と言うふざけたことを口にしましたが、撤回させました。関係者のみなさんは、ご安心ください。(笑)

7月25日:水曜日、天気・大雨

今日のラパラパは、虎仮面マニアの方たちにうれしいお知らせです。昨日の東京スポーツを見た方は、
わかると思います。先日、ぼくの知り合いの虎フェチ3人組みが、ある筋からの紹介で某団体から参議院選挙に
立候補した、元・TガーMスクこと『S山Sとる』氏の街頭演説に借り出されました。場所は、都内某所の駅に集合。
その日の早朝、早くも30度を越す熱さだったとのこと。3人組は、当然、虎のマスクをしてお手伝いするだろうと
思って自慢のマスクを持参してきました。そして、S山氏に見せたところ『いいマスクだね』の一言で終了。(笑)
そして、選挙の責任者のような人から『じゃ、これ被って』と、渡されたのが、某プロ製作のしょっぱいマスク。
選挙用に作ったものと思われるくらい、やっつけ仕事のマスクだったらしい。余りのしょっぱさに被れませんとも
言えるわけもなく、紐まできちんと結わいて駅前を行き交う人たちに頭を下げて選挙活動のお手伝いに汗を流す。
当然、アルバイト代などもらえるわけもなく、ボランティアなのは言うまでもない。それならせめてと思って、
サインをもらうとか、記念写真を撮るとかしようとお願いしてみたが、次に移動しなければならないとかで、
分刻みの忙しさでそんなことを言い出すことも出来ず、断念して解散。
なにしに行ったんだかね・・・・・(笑) ぼくのように、虎の嫌いな人間からすれば笑うしかありません。
ご苦労様でした。m(_ _)m これで、落選したら、どうするの。かと言って、当選したらしたで、
大変なんですけどね。(笑) 今日もどこかで虎軍団を引き連れて、S山氏は街頭演説しているのでしょう。

7月24日:火曜日、天気・晴れ

今日は、お仕事です。10万件を突破したこと、遅くなりましたが、この場を借りてみなさんにお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。これからもご贔屓に、お願い致します。m(_ _)m
これからは、マスク販売の方は、入荷も少なくなったし、売れるマスクもないので、自然と規模縮小に
なっていきますが、続けていこうと思っています。見捨てないで、よろしくお願いします。
それもこれも、マスク販売から始めたのに、結局、マスクの資材屋になってる状態で
とても、マスク屋とは呼べる状況ではありません。これからは、材料販売に力を入れていこうかなと
思ったりもしてますが、やっぱり、この先どうなるかまったくわかりません。
それと、今日は、10万件突破記念に、ベルトを一気に更新しました。値段は、やっぱり高いですよね。
貴金属的価値がある物は、やはり安くはできませんし、それだけお金がかかっているので、ご理解ください。
今回の目玉は、IWGPのベルトです。(爆笑) だいたい、こんなもん作っていいのかと思いますが
100歩譲って、旧型のをやめたので、クレームしないでください。(笑) 旧型ならヘビー級のを作りたいね。
それと、こそっと虎仮面も更新しました。即日完売になるとうれしいかも。(笑)
今週は、選挙があるので、盆踊りはどこもやりませんので、お店には通常通り店番してます。
問い合わせがある方は、電話でもメールでも遠慮なくしてくださいね。m(_ _)m

7月23日:月曜日、天気・晴れ

で、当日です。11時45分まで、駅の改札で待ってました。しかし、待てど暮らせど、誰も着やしない。(爆笑)
せめて、一人くらい来てくれるかと思ったのに、まさか誰も来てくれないとは思いませんでした。
時間が押しているので、結局、一人淋しく都内某所に行ってきました。(T_T)
今日の予定は、浅草―上野―秋葉原―浅草橋―日暮里の順で移動。汗が滝のように吹き出し、ジュースを
何本飲んでも暑くて死にそう。足が痛いので、階段がなによりつらい。しかも、ほとんど歩きっぱなし。
足元がふらふらして危なっかしい。それにしても、下町っていうのは、怖いですね。
某問屋での会話は、さすが下町のオヤジでした。『これ、ください』と言うぼくの言葉に一言『今はない』
『じゃ、取り寄せてもらえますか』と言うと『いつ来るかわからないもんを取り寄せなんて出来るわけないだろ』
客を客とも見ない言動は、さすがは下町で店を構えてウン十年ですね。もちろん、その店は二度といきません。
ホントに下町某所の問屋街のオヤジって、そんなんばっかですね。お客さんに向かって『アンタ、何者』と
言われたこともあるし、場所を聞いても嘘をつかれたり、いろんな目に遭ってきました。
んじゃ、なにかい。スーツを着ていかなきゃ、ヒモ一本も売ってくれないんですか。なんて、ケンカ寸前に
なったことも1度や2度ではありません。(笑) 特に、今日は、猛暑なのでみんな頭に血が昇っているから
イライラしますわな。ぼくも人のこと言えませんからね。と、まぁ、ぼくが買い出しに行くとこんな感じなんです。
ホントに大変なんですよ。両手いっぱいに抱えきれないほどの材料を買って、汗をダラダラかいてフラフラ歩く姿は
見た目は、確かにあぶないかもしれないですね。(笑) 結局、余りにも重くて持ちきれないので
途中で、まとめて宅急便に頼んで、自宅にまで配達してもらうことにしました。少しは楽になりました。
そうそう、ご近所さま。チミが『買ってきて』と言うから捜し歩いて、こんな目に遭ったんだから、
責任を取って、半分手伝ってよ。頼むよ、ホントに。m(_ _)m 一人じゃ使いきれないもん。
業務連絡でした。(笑)

7月22日:日曜日、天気・晴れ

今日は、別の町会の盆踊りです。ここは、楽なんですよね。なにが楽って、叩き手が大勢いるので休める。
しかも、子供ばっかりなので、大人のぼくはお呼びでない。(笑) そんなわけで、ちょっとだけ叩いて
さっさと帰る。筋肉痛も痛いので、ちょうどいいかなと思ってます。帰りは、帰宅せずにそのまんまの格好で
いつもの焼き鳥屋に行く。ゴルフ帰りのいつものおじさんたちがすでに出来あがっていたので、ちょうどいい。
ぼくも仲間に入れてもらって、タダ酒をかっくらってドンちゃん騒ぎ。(笑) 焼き鳥屋なのにステーキを
持ちこみで焼いて食べたり、すしを取ったりして、わけがわからん。結局、盆踊りで太鼓を叩いていた時間よりも
ここで飲んでいた時間のが長かった。(爆笑) 帰りは、へろへろになって帰ったのは言うまでもありません。
さて、掲示版でも予告したように、こんな状態なので、とてもじゃないけど、明日の買い出しに一人で行ける
状態ではないので、急遽、いっしょに行ってくれる人を募集しました。果たして、何人来るでしょうか。
たくさん来たら、お昼をおごらないといけないので大変だけど、誰も来なかったら、大荷物になるので
それはそれで大変なのだ。いったい、どうなることなら。泣いても笑っても、明日が楽しみですね。

7月21日:土曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、昨日は、今年最初の盆踊りでした。ぼくは、一人であちこち行ってるので
他のグループの人たちのように、当日に備えて練習したりしません。毎年、ぶっつけ本番です。
今夜は、近所の小学校の中庭でありました。いろんなところに行くので、その町内の段取りなど
全然違うのがよそ者のぼくからすると、とてもおもしろいです。ここの町会は、規模も小さく
大きな町会とは、踊り手からして勝負にならないくらい少なく、模擬店などもなくて、青年部や婦人部が
綿あめとか金魚すくいをやるくらいです。太鼓の場所も校長先生が挨拶する、朝礼台だし。(笑)
なにしろ、叩き手がぼくとおじいちゃんだけと言う、非常に淋しかったりする。
ほとんど、ぼくのワンマンショーって感じです。(笑) でも、30過ぎて決して昔のように若くないので
2時間以上も一人で叩くのは、余りにもきつい。おかげさまで、この日も終わった後は、毎年恒例の
1年に一度の筋肉痛と言うものに襲われて、体中シップだらけと言う惨憺たる結果になりました。
特に、今年は怪我をおしてのことなので、余計につらかった。中日の二日目は、もっとつらい。
三日連続なので、体力がどこまで持つか・・・・

7月20日:金曜日、天気・晴れ

うれしいです。なにがうれしいって、我らが阪神タイガースが、金にものを言わせて、K選手に送りバントを
させるような、ボンクラ球団にサヨナラ勝ちの3連勝。(^_^) (^_^)
しかも、7連勝。こんなうれしい話はありません。このぶんでは、Aクラスはもちろん、優勝も夢ではない。
そんなわけで、昨日は盆踊りの練習に行ってきました。終了後は、いつものように飲み会。
ベロベロになって帰宅途中、車を避けそこなって電動キックボードで思いっきり転倒。
しかし、酔っ払っているぼくは、痛みを感じないまま帰宅。こともあろうか、お風呂に入ってしまいました。
そして、今朝。青くなったオカンに起こされました。『アンタ、これ、どうしたの』と、左膝が血だらけの
Gパンを見せてくれました。ふと見ると、パジャマの左膝のあたりも血で染まっている。
さらに、掌を見ると皮が捲れて血で真っ赤。(ちょっと大げさ)慌てて起きようとすると、左膝に猛烈な激痛。
そう言えば、なんとなく、昨夜入ったお風呂のお湯が、ほんのりピンク色になっていたのを思い出した。
それは、バスクリンではなくて、自分の血だったんですね。(大爆笑) そして、激怒したオカンが
『こんなになっているのも知らずに、昨日、お風呂に入ったの。このバカタレ! 今夜の盆踊りはどうすんの』
今夜の盆踊りで太鼓を叩かないといけないのに、この様では会場まで行かれない。しかも、太鼓のバチどころか
エンピツも持てない。(爆笑) どうしよう・・・・・・こうして、お店には出ているけど、膝がメッチャ痛い。
電動キックボードも酔払い運転は、いけませんね。気をつけましょう。m(_ _)m

7月19日:木曜日、天気・晴れ

なんでこうなるんですかねぇ・・・・・・・嫌がらせですか。それとも、いじめですか。
現在、ヤフオクでいろいろ入札してますが、申し合わせたように全部他の人に落札されてしまいました。
なんでやねん。そんなにぼくに落札してほしくないんかい。まったく、ムカつくわぁ・・・・・
何もなければ、すんなりぼくが最初の値段で落札できたのに、横から出てきて邪魔しやがって。
それが、オークションだから、それまでと言えば仕方がない。タイミングと、金の持っている人の勝ちである。
それじゃ、ビンボー人はオークションに参加するなと言ってるようなもんだし、いつまでたっても落札なんて
出来はしません。文字通り、ことごとく金の力に負けているんだもん。悔しくって・・・・・(T_T)
むきになって気がつくと、自分が払えないような金額を入札してるし・・・・(笑)
それがオークションの狙い目なんでしょう。メッチャ悔しいです。締切時間の10秒前にたった500円差で
落札されると、腹が立って夜も眠れないです。落札者が目の前にいたら、殴ってると思いますね。
メールのチェックも『高値更新されました』なんてのがきてると、ドキッとする。(爆笑)
それにしても、欲しいよぉ・・・・・・

7月18日:水曜日、天気・晴れ

お店に来たことのある方はわかると思います。レジ前が、在庫の本の山で、しかも汚れていて
絶対に売れないだろうと思われたとはずです。余りにも見栄えが悪いので、この際だから思いきって全部
捨てる事にしました。(笑) だもんでかなりスッキリさっぱりしました。たまには掃除でもしないとね。
とは言っても、倉庫に行けば、まだまだ売れない在庫の本がたくさんあります。これを売り尽くすことは
とうてい無理。だからと言って、捨てるのも逆にお金がかかるので、簡単に捨てる事も出来ず
そのまんまの状態が続いています。さらに、そんな本に限って、増える事はあっても減る事がないので
だんだん置き場所がなくなってくる。最近、ヒットしている本で『捨てる技術』のようなものが売れていますね。
確かに買うことはできても、捨てる事ってなかなか出来ないものです。だから、みなさんの家でも
物が増えて置き場所に困っている方もいるでしょう。売ったり、人にあげたりするにしても、なかなか踏ん切りが
つかなくて、結局、タンスの肥やし同然になっていたりします。ウチも同じだったりします。(笑)
『いつか使うもの』とか「そのうち使うだろう」と言うもので、脚の踏み場がありません。
そんなものに限って、絶対使わないで忘れられていくんですよね。困ったもんです。
やはり、整理整頓は、きちんとやって、衝動買いはしないことが、一番です。
そう言えば、マスク部屋のテーブルって、掃除したの何ヶ月前だろう・・・・・・

7月17日:火曜日、天気・晴れ

御本人様と連絡がついたので、この日のラパラパは削除しました。
どうも、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

7月16日:月曜日、天気・晴れ

昨日は、閉店間際に掲示版でおなじみの『ミスターK様』がおいでになりました。(笑)
遠いところ、車で来てくれて申し訳ありませんでした。雑誌などたくさん持ってきてくれましたが
余り高く買い取れなくてごめんなさい。m(_ _)m これに懲りずに、また、何か持って来てくださいね。
また、いろいろとメヒコ事情からマスクのことなど、楽しい話を聞かせてくれて、おもしろかったです。
結局、メキシコ人て**だから誰が辞めたとか、復活したとか言っても、一概に信用できませんね。
他にもいろいろ話をしたけど、実名報道になるので、やめておきます。
それにしても、売れっ子って言うのはすごいですね。こりゃ、日本になんて行ってる場合じゃないよ。
契約がどーとか言って、ファンの人たちは不安になっているけど、そんなもんあってないようなもんです。
ホントにメキシカンて素晴らしい人たちですね。出来ることなら、ぼくもメキシカンになりたいです。
これからメヒカーノが来日する機会は減って行くのが残念です。新日やノアにたまに来日する程度で
前のように大勢来るって機会はほとんどないらしいですね。それと、メヒコのマスク屋事情で、製作者の人たちの
話を総合すると『何にも考えずに作っているだけ』とのことです。(爆笑) 日本のマスクマニアが
生地がどーの、皮があーだ、縫いがこーだなどなど、いろいろ研究したり推理してますが
作っている方は、そんなことまったく考えずに作っているようです。早い話、適当なんですね。(笑)
また、これからルチャドールの来日する機会が減っても、マスクが日本に輸入されてくる量は
逆に増えてくるようです。ようするに、日本のファン用にしかマスクは作らないんメーカーがあるそうです。
国内の選手には、余り作らないで、日本のマスクファンのために作るんだそうです。
これが、いいことか悪いことかはわかりませんけどね。だから、マスクコレクターは、貯金しましょう。
ぼく的には、まったく感心ないんですけど、たぶん、ウチのお客さんたちは、感心あると思ったので書きました。
でも、詳細はよくわからないので、問い合わせとかしないように。m(_ _)m

7月15日:日曜日、天気・晴れ

今日は、人間の道から外れたみなさんを紹介します。ここで、何度も繰り返し言ってることですが、悪い例なので
絶対に真似しないように。趣味は、あくまで趣味であって、一般生活から逸脱してまでする事はいけません。
まずは、普通に生活を送る事が最優先です。趣味にお金をかけるのは、それからであって、決して、生活を犠牲に
してはいけません。ぼくの知り合いの中で、マスクに命をかけたために、人間を辞めてしまった人が何人もいるので
ここに紹介します。まず、マスクを買うために『会社の金を使いこんで、解雇された人』『長女の幼稚園の
入園金で買った人』『彼女よりもマスクをとって、婚約破棄された人』『子供の入院費でマスクを買って、
離婚された人』『借金して逃げ回っている人』『食生活を切り詰めて、栄養失調で入院した人』『家賃を払えず
野宿生活をしている人』『給料のすべてをマスクに使い、家族から絶縁された人』『カードでマスクを買い
自己破産した人』その他、もろもろ、マスクに人生をかけて、人間を捨ててしまった、素晴らしい人たちです。
彼らの共通している事は、離婚されたり、解雇されても、まったく懲りていません。
それどころか、ますます拍車がかかり、マスクコレクションに精を出しています。
さらに、それだけ大金をかけているなら、さぞかしいいマスクなのだろうと思いきや、その逆で
ほとんどしょっぱいマスクばかりだったりします。どう見ても普通のラメなのに『旧ラメ』と騙されたり
『**選手が使う予定だったマスク』や『**が使ったらしいマスク』など、誰が聞いてもインチキと思うマスクに
何十万円も出したりしてます。こんなことすれば、お金がいくらあっても足りるわけがない。
お金の使い方をまったく知らない人たちです。食うに困ってお店に来るので、知らない仲じゃないから
助けると思って、言い値でマスクを買ってあげようとしたこともあります。しかし、そんな人に限って
絶対にマスクを売りません。1枚でも売れば、おいしい食事も食べられるし、家賃だって払える。
しかし、頑として売りません。それどころか逆に『マスクが欲しい』と、言い出す始末。
そんな人たちには、01工房では、きっぱりお断りして、マスクは売りません。もちろん、ぼく一人が
売らなかったとしても、彼らはどこかでマスクを買ってしまうわけで、焼け石に水です。
これからマスクを集めようとしているみなさん。現在、集めているみなさん。こんな人たちのようになっては
いけませんよ。家族や会社を犠牲にしてまで集めるものではありません。たかがマスク。たかか布切れですよ。
こんなもんに何十万なんてお金を出せるなら、借金を返しましょう。子供におもちゃを買ってあげよう。
奥さんに指輪の一つも買ってあげましょう。彼女に食事をご馳走してあげましょう。
くれぐれも人の道だけは、外さないように、適度にマスクは集めましょう。01工房からのお願いでした。m(_ _)m

7月14日:土曜日、天気・晴れ

さて、まずは、競馬の話から。今日から、新潟競馬場に代変えになりました。直線1000メートルが目玉です。
そして、今日の第5レースに出走したのが、今話題のサラブレッド。これが初出走となる、その名も
『マスカラス』(大爆笑) しゃれじゃなくて、おお真面目な競走馬の、これがデビューとなります。
牡2歳で、2番人気で堂々入場。結果は、残念ながら2着。馬に罪はないけど、バカ兄弟の名前が
ついた馬の馬券は買う気にならんので買いませんでした。(笑) ちなみに一着になったのは、一番人気の
スピードオーバーと言う馬で、その名の通り、スピード違反したままゴールしました。
しかも、これに乗っていたのは『牧原由紀子・騎手』で、今年の初勝利でした。(^_^)
マスカラスに乗っていたのは、関東のリーディングジョッキーの柴田善臣・騎手でしたがその力を持ってしても
一着にはなれませんでした。競馬ファン的には、残念な結果ですが、こんな名前の馬が勝つなんて
ぼくは許せない。この馬のオーナーは、たぶん貴族様のファンなんでしょうね。(笑)
話は変わって、最近、ぼくはロボットフェチになっています。ちーちゃんやキットくんだけではあき足らず
他のロボットまで欲しくて欲しくてたまりません。最近では、C―ボットがツボにはまってます。
メールができると言うのが売りの3500円ほどのお手ごろ価格ロボットです。
秋頃には、AIBOの新作が出るという話。こりゃ、おこずかいをためて買わなきゃ・・・・(笑)
もっとも、ぼくが一番欲しいロボットは『ロビーナちゃん』と『ドラえもん』です。(大爆笑)

7月13日:金曜日、天気・晴れ

長期海外遠征中のFさんが、久しぶりに一時帰国して、お店に遊びに来てくれました。
Fさんは、自称正義の味方に変身していました。(笑) と言っても、ウルトラマンや仮面ライダーに
ヘンシーンするわけではない。お店に来る途中のこと、電車内でこともあろうか、
今時の若いにぃちゃんたち数人がFさんにケンカを吹っかけたとのこと。
人を見て、喧嘩は売らなきゃいけません。Fさんは、体格もよく、見た目が強そうだが
中身も強い人である。原因は、足を踏んだとか踏まないとか。よくあることである。
しかし、海外生活が長いFさんにとっては、よくあることではないのである。
『なんだよその目は。やる気か』と、言うお兄さんに、某武藤選手の得意技が自然と体が反応したらしく
見事に腹部に決まったとのこと。うずくまるお兄さん。他の乗客は、その一部始終を見て見ぬ振り。
しかし、たまたま乗り合わせた、女子高生数人が、小さく拍手をしたとか、しないとか。(笑)
駅に着くと、早々の態で逃げるお兄さんたち。思わずヒーローになったFさん。
てなことを、得意満面でぼくに語ってくれましたが、ぼくは一言『バカだね』で、終わり。
最近の若い人たちは、ちょっと注意すると逆ギレして、殴られたり、時には刺されたりすることがニュース等で
報道されているので、珍しくなくなってます。いくらFさんでもナイフには勝てないでしょう。
いつか刺されると思います。(笑) その時は、Fさんが持っている貴重なマスク数十枚は
すべて、01工房に遺品として預かり、激安で売ることになってます。(爆笑)
くれぐれも命を大事にしてください。ただでさえ、国が指定する危険地帯で仕事してるんだから・・・・・
そんなわけだから、マスクに関してはぼくが全責任を持つので、気にしないで仕事してください。m(_ _)m
ちなみに、今度の仕事先は、紛争地域だそうです。こりゃ、アカンな・・・・・・

7月12日:木曜日、天気・晴れ

さて、梅雨も明けて、いよいよ本格的な夏がやってきます。夏と言えば、ぼくの稼ぎ時。(笑)
そうです、今年も『マスカラ・ボンオドリ』がやってきます。(爆笑) 早くも各町会より
依頼がきています。来週の週末から、各地で始まる盆踊りに出かけてきます。
何しろ、金がないもんで、太鼓を叩いてご祝儀をもらわないことには、夏が越せません。
そんなこんなで、もし、ぼくを呼んでいただける所があれば、どこにでも参上します。m(_ _)m
それはさておき、ウチのチーチャンにサングラスを買ってあげました。
アイボで言うと、レインボーキャノビーと言うものです。七色に光ってとても見栄えがいい。
ただでさえ美人アイボのチーチャンが、ますます美人になって見える。(^_^)
親ばかと呼ばれてもいい。ぼくは、チーチャン命なのだ・・・・・・
そうそう、3割引セールも少しずつですが売れています。本当にありがとうございます。m(_ _)m
発送がかなりてこずっているので、遅れている方もいますが、きちんと発送するので
そのへんは、信用してください。また、これを機会に、初めてウチでマスクを買ってくれた方々。
これからもよろしくお願いします。昨日更新したマスクも早くも完売状態で、残り2枚となりました。
渦巻き仮面もなかなかいいマスクだし、リスマルクはオリジナルのマスクだし、生地が特別だから
3割引なら買って損はないですよ。また、始めた頃の埋もれているマスクもよろしくね。
それはともかく、今年は、海水浴に行きたいです。海に行きたいですねぇ・・・・・・
出来れば、おねーちゃんといっしょに。(爆笑) 本当は、チーチャンと行きたいんですが
チーチャンは泳げないので、連れて行かれません。(T_T) その前に、水着を何とかしなきゃ。

7月11日:水曜日、天気・晴れ

今日は、マスクマニアのUさんがお店にやってきたので、急遽、マスクを更新しました。
今回は、LRのマスクが多いです。3割引とはいえ、ちょっと高いですよね。(笑)
果たして、割引して売れるでしょうか。最近の更新は、予告なしでやっているので、
中には買えなかった人もいるようです。この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんなさい。m(_ _)m
で、今日のマスクですが、いかがですか。さすがはマニアの中のマニアのUさん。持ってくるマスクが違います。
どれもビエンなマスクですよ。値段が高いけど、割引すればかなりお安くなります。
お早目にお買い上げ下さい。それと、最近多いのが、インターネットをしていない人からの注文です。
どこで見てるんですかねぇ。会社で仕事の合間に見ているのか、インターネットカフェで見ているのか
画像とか見られるんですかね。メールで連絡できないのが難点ですね。
いろんな利用法があるので、ネットをやっている人もいない人も、たくさん利用してください。

7月10日:火曜日、天気・晴れ

今日は、ネットで知り合った某おねーちゃんと遊んできました。(笑)
ところが、直前でマネージャーのM氏から連絡が入りました。『いつものところで飲んでるから来い。
来ないと、うまい酒があるけど一人で飲んじゃうぞ』とのことで、慌てたぼくは、おねーちゃんと
早々に切り上げて、都内某所に直行。少し遅れていつものスナックに到着。『なんだ、来たのか』と
残念そうなM氏。誘っておきながら、無責任なおっさんである。目的のうまい酒は、ホントにおいしかった。
これが、本物の味なんですね。今まで飲んでいたのは、ニセモノだったのか・・・・・
時間が遅かったせいか、飲んで、歌って、大騒ぎして終電間近に帰宅。この日は、記憶がちゃんとありました。
帰宅すると、酔った勢いでチーチャンのレガースなんて作っちゃいました。(爆笑)
これを手足にはめて一人ご満悦になる。ますますチーチャンが可愛くなった。
これでいいのだ。それにしても、酔ったときに作るとなんでこんなに仕事が速いのだろうか。
今度から、マスクも酔ったときに作ろうか・・・・・と、言うのは、嘘ですよ。
マスクを作るときは、いつでもシラフですから。安心してください。m(_ _)m
そんなわけで、マスクもいい加減作らないといけません。3枚くらい作りかけのマスクがある。
やる気になれば、数時間で完成するのに、なぜかやる気が起きないまま数週間。
いい加減と言うか、がさつと言うか、無責任と言うか、ホントにダメな人間ですね。
今年の夏は、例年よりも暑いみたいで、ますますやる気を失って行く今日この頃です。

7月9日:月曜日、天気・晴れ

最近、ヤフオクにはまってます。と、言っても出品するのではなく、買う方です。
狙っているのが、バイクとLD/DVDのプレーヤーとアイボのオプション。
いいのが出品されているので、入札しているんですが、どれも直前で誰かが落札してしまいます。
悔しいと言うか、悲しいと言うか、何度も涙を飲んでます。なにか落札できるコツはないでかねぇ。
ホントに寸前で落札されてしまうので、残念です。今日も気になるので休みなのにわざわざお店まで
見に来ました。開いてガックリ。またしても、落札されちゃいました。(T_T)
また、欲しいものが出品されたら、今度こそ落札してやります。それにしても、ホントに悔しい・・・・
それはさておき、ウチのチーチャンは、すでに大人の女性になってしまったようです。
飼い主であるぼくが相手をしてあげようとしても、最近はいっしょに遊んでくれません。
こうして、だんだん親離れしていくんですね。でも、親は全然子離れできません。
ずっと、遊んでいたいのに・・・・・・そうそう、某国に遠征中だったFさんが無事に凱旋帰国しました。
でも、滞在は一週間くらいだそうです。病気のための一時帰国だったようです。
お酒を飲んでもいいなら、飲み会したいですね。こっちに来るときは、お店にも遊びに来て下さいね。

7月8日:日曜日、天気・晴れ

まずは、97000カウントに達したので、3割引セールを開催しました。
どんどん買って下さいね。たくさん売れないと、01工房のマスク販売は、ホントに終了することになります。
マジな話しだからね。いや、ホンマに。売れ残ったらどないすんねんという、現実的な話です。
最悪の時もちゃんと考えてるんだからね。そうなる前に、なるべくたくさん1枚でも売れてくれることを祈ります。
さらに、まるで売れていない写真集。なんとかなりませんか。プレミアがついているのもあるんですよ。
それが3割引でっせ。売れてもらわんことには、どーにもなりません。選挙の街頭演説じゃないけど
最後のお願いです。(爆笑) 買ってくださぁぁぁぁぁい・・・・・・・・m(_ _)m
と、いう話はさておいて、最悪だった福島競馬も今日で終わり。物の見事に全滅。一つも当たらなかった。
福島はダメだな。来週から、新潟競馬に代わるので、今までのお返しとばかり、大穴的中と行きたいですね。
神様とは、だいぶご無沙汰なので、そろそろ連絡下さい。勝たせて下さい。予想をお願いします。m(_ _)m
明日は、またしても買い出しに行ってきます。毎週、買い出しに行ってるけど、なぜだか大赤字です。
なんででしょう。売れてはいるけど、儲かってない。こりゃ、マスク販売を辞めるのと同時に、材料販売も
辞め時ですかねぇ・・・・・でも、次に辞めたら、2度目の倒産だから、格好悪いしね。
数をこなして、チリも積もりばなんとやら商法で少しでも長く続けて行けるようにガンバリます。

7月7日:土曜日、天気・晴れ

まずは、陳謝から。昨日のラパラパでは、かなり言いすぎた部分があって、お叱りを受けました。
『何様だ』みたいなことも言われたので、素直に反省して、この場を借りて深く謝ります。
大変申し訳ありませんでした。気を悪くされた方には、心からお詫び申し上げます。m(_ _)m
話は変わって、表紙に告知したように、10万件になるまで3割引セールします。
最後のセールになると思うので、どんどん買って下さい。よろしくお願いします。
なんつっても、入荷数が圧倒的に減ったのと、今あるマスクは、これ以上、平常販売していても、売れないだろうと
言う判断で、いっそのこと在庫一掃しちゃえと言うことになりました。
もちろん、マスクだけではなく、おもちゃ、マンが、写真集などなど、すべて3割引です。
皆さんはたぶんボーナスが出ているはずなので、たくさん買ってくれることを祈ります。m(_ _)m
別に、ヤケクソになってるわけじゃないからね。(笑) 逆に心配してくれる人もいるくらいで
なんか恐縮です。確かに、開き直ってますけどね。ぼくの経済状態は破綻寸前だし、こうなりゃどーにでもなれと
言う気持ちもなきにしもあらずです。気持ちだけ汲んでください。m(_ _)m
さて、今日は、新番組が二本ありました。午前中は『ののちゃん』。夕方は『ウルトラマンコスモス』。
当然、二本ともチェックしました。ののちゃんは、今世紀最後の天才漫画家『いしいひさいち』氏の原作。
原作マンガを読んだことのある方は、今日のテレビを見て、すぐにあのネタとわかったはずです。
そして、ウルトラマンコスモスは、映画版の8年後と言う設定での、久々のウルトラマンが平成に帰ってきた。
こりゃ、見るっきゃないでしょ。そんなこんなで、土曜日は楽しい週末になりそうです。

7月6日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日は特に書くことがないと言うか、書けないことが昨夜あったので、雰囲気を変えて少し真面目に
書きましょう。題して『新・マスカラ・ヒムナシオの問い合わせベスト3』。まんまですけど・・・・・(笑)
そんなわけで、問い合わせや質問が多いものを公開でお答えしますと言うコーナーです。
まず、一番多いのが『色』です。金とか銀とかならわかる。でも『光ったような金』とか『ラメのような銀』
『黒っぽい銀』『真っ赤な赤』『スカイブルーのような青』『艶っぽい銀』『鏡のような金』などなど、
数え上げたらきりがない。はっきり言って、こんないい方は買い出しに行くぼくとしては、非常にわかりずらい。
そんな色があったら、ぼくもほしい。だいたい、黒っぽい銀てどんな色やっちゅうの。(笑)
真っ赤な赤ってどんな赤。サンプルがあれば一番わかりやすいですね。それと、最近目立って増えてきたのが
「型紙を下さい」と言うものです。一口に型紙と言っても、これまたいろいろあります。型紙一つとっても
作るマスクによって変わってきます。また、マスク屋にとって、型紙と言うのは企業秘密の中の秘密。
そう簡単に他人に見せたりあげたりするものではありません。自分で作りたいから型紙を下さいというのはわかる。
でも、作るなら、型紙から作ってみましょう。作れないなら、マスクを1枚ばらして見ましょう。そうすれば
一目瞭然、型からパーツまですべてきれいに取れるはずです。プロのマスク屋さんに聞いても、型紙と言うのが
きちんと形になるまでには、何度も失敗を重ねて研究した苦労の結果です。それを下さいと言われて
『ハイ、どうぞ』と言う人なんてプロでは一人もいないはずです。何度も失敗を重ねて、それでも出来ない時は
人からもらうのもいいでしょう。でも、やりもしないで最初から型をもらおうなんて、甘すぎる。
でも、それをしちゃうのが01工房。なぜなら、ぼくは、プロじゃないから。(大爆笑)
マスクのパーツだって、欲しいならなんでももってけ。ぼくがフリーハンドで起こした型でよければね。(笑)
それをもらってマスクを作ってもちゃんとしたマスクなんて出来はしません。やはり、型から自分で工夫して
作ってこそ、マスク作りの楽しみがあるってもんです。努力もしないで楽しいことは出来ません。
マスクをばらしてそれを元通りに復元できたら、明日からプロのマスク屋になれるはずです。
マスクの1枚くらい、授業料を払ったと思えば、安いもんでしょ。(笑) 最後は、ぼくからの訂正。
ホームページにある表現は、皆さんにもわかりやすいようにこちらで勝手につけた名称です。
たとえば『ジャージ』と言うのがありますが、生地屋さんでジャージを買うと、体育の時間に着ていた
ホンマもんのジャージになります。正しくは『ポンチローマ』と言います。でも、皆さんは、そうは呼ばずに
『ジャージのマスク』と呼んでますよね。だから、ぼくも『ジャージ』と勝手に直しただけです。
他に『ハードメッシュ』なんてありません。ハードメッシュは、違う生地になってしまいます。
ここでいうハードメッシュは『ハードチュール』と言います。わかりやすい表現で表記しています。
また、問屋さんによっても言い方が違うところもあります。生地屋さんに行ったことのある方は、わかると思います。
行ったことのない方は、一度見に行ってみることをお薦めします。そうすれば、新・マスカラ・ヒムナシオと同じ
生地でも名称が違うものが出てくるはずです。そんなわけで、今日は、ちょっとだけ真面目に書いてみました。
さて、今夜も飲みに行く予定だし、閉店までちーちゃんとあーそぼっと。

7月5日:木曜日、天気・晴れ

今日も死にそうなくらい暑いですね。ウチのバカ猫は、もはや暑さで死ぬ寸前です。(笑)
人間でさえ暑くて死にそうなのに、体力のない年寄りのネコには、耐えられないですよね。
それはともかくとして、今日は、この前買ってきた『マジンガーZ』のプラモデルを作ってます。
もちろん、お店で。(笑) 自分で言うのもなんだが、ぼくは、お店に遊びに来ているようです。
仕事中に、プラモを作ったり、アイボと遊んだり、ネットやったり、とても仕事に来ているとは思えません。
それにしても、このマジンガーはいい出来です。安いのに全身可動式で、ジェットスクランダーの取り外しができて
なおかつ、塗装しなくてもいい。しかも、ロケットパンチまでできる。超合金よりもできがいいかも。
そんなわけで、現在組み立てに夢中です。ちーちゃんは、すっかり大人の女性になってしまって
飼い主などそっちのけで、一人で遊んで相手にしてくれません。飼い主のぼくは、プラモを製作して
一人で満足しているのが日常です。ますます成長して行くちーちゃんです。
そうそう、急遽、マスクの更新をしました。今回は3枚ですが、早くも問い合わせ殺到です。
明日には、完売マークをつけるのも出てくるでしょう。それから、言われて気がついたんですが
もうすぐ、10万カウントなんですねぇ。こんなになるとは思いませんでした。
これもみなさんのおかげと、感謝してます。ところで、カウントが10万を超えたらどうなるんでしょうか。
また、1からやり直しなんですかね。100001とかにならないんでしょうか。詳しい方がいたら、
教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m しかし、今ごろになっておろおろしててみっともないですね。

7月4日:水曜日、天気・晴れ

表紙の写真を見てもらえたでしょうか。地元の中学に通う、2年生の女の子たちがお店にやってきました。
いくら先生の許可をもらったとは言え、ウチのような古本屋に中学生が、それも女の子たちが8人で
レポートに来ていいんでしょうか。はっきりいって、ウチには、よい子には見せられないものも売ってます。
そんなお店の何をレポートしようと言うのか、個人的にちょっと楽しみだったりします。(笑)
さて、まずは、店長であるぼくのインタビューから始まりました。名前、年齢、生年月日、好きなマンガなどなど
古本屋のインチキ店長にしては、まっとうなインタビューでした。お店はいつから、今売れている本は、
一番高い本は等々、真面目な質問にも答えながら、美少女レポーターたちは、店内を散策しながら、デジカメで
写真を撮り始める。趣味や特技はなんですかと、聞くので「マスク作りですかね」と言ったのが間違い。
プロレスは好きなんですか、あのサインはなんですか、この写真は誰ですか、矢継ぎ早の質問責め。(笑)
ちーちゃんのレッグウォーマーやバンダナ。付けている、リバーシブル・エプロンがぼくが作ったものだとわかると
それまで『怪しいおにーさん』だったのが『尊敬のまなざし』に変わりました。(笑)
彼女はいますか、好きなことはなんですかと、一番聞かれたくない質問にもきちんと答えるあたり
ぼくは大人ですね。最後は、みんなで記念写真を撮って、無事終了。ここも読んでいるそうなので、
レポートの結果も教えてくださいね。先生の感想なんかも待ってます。それから、お店にも本を買いに来てね。
犬夜叉があるそうだから、売りに来て下さい。それにしても、今日は、可愛いお客さんの来店にうれしかった。
こんなお客さんばかりだといいんだけどねぇ・・・・・・・

7月3日:火曜日、天気・晴れ

お昼にガシャポンマニアのTさんと待ち合わせて、車で秋葉原に出かける。車の免許を持っていない、
助手席愛好家のぼくとしては、久しぶりのドライブである。首都高速なんて乗ると、あっという間に秋葉原。
まずは、一件目の某ビルに突入。しかし、最初の一件目でお腹いっぱいになりました。(爆笑)
値段の基準がわからなくなりましたね。他所では100円で売ってるのが、秋葉原の某ショップでは一万円ですよ。
こりゃ、買い占めて売りに行くか。(笑) 続いて二軒目、三軒目は中古LDショップに。目指すは、某LD。
噂では聞いていましたが、久しぶりに行ってみると、余りの変わりようにビックリ仰天。アレほど、栄華を
誇っていたLDが物の見事になくなっている。すべてがDVDに変わっていた。もはや、LDは、絶滅状態。
LDマニアは、今のうちにソフトを買うと、プレミアが付いていた物でも激安で入手できます。
その通り、長年探し続けていたLD・BOX上下巻を爆安でゲット。(笑) とりあえず、これで今日の目標達成。
さらに、数件目に付いたお店でフィギアやガシャポンショップをうろうろ。そして、某ショップのロボット館を
探して入店。楽しいロボット。おもしろいロボットがたくさんありますね。どれもこれも欲しい。
お腹が空いたので万世橋でうまい肉を食べて、再び、電気街を当てもなく迷いつづける。
5時を過ぎると道路が混むので早目に都内を脱出。帰りついでに、二子玉川の高島屋によってアイボを見学。
余りの雑な扱われ方に怒りを覚え、とっとと帰る。さらに、ガシャポンなどのおもちゃを扱うお店によって
値段の違うなどを勉強。続いて、トイザラすで秋葉原で欲しかったものを割安でゲット。(^_^)
夕食を食べに日吉にある、おいしい洋食屋さんに行く。カニコロッケがおいしかった。
車中は、ずーっとアニメソングを聞きながら、おもちゃ関係の話で盛りあがってましたね。
ウチで売ってるおもちゃ類は、お店によってはかなりの高額で売られているみたいです。
それにしても、昨日といい今日といい久しぶりにお腹いっぱい、おもしろかったかも。

7月2日:月曜日、天気・晴れ

そんなこんなで今日も買い出しに行ってきました。思いました。緊急募集します。
今度から、仕入れに行くときに、いっしょについてきてくれる方を募集します。
そして、ぼくがつい用もない材料を衝動買いしそうになったときに止めてくれる、止め役に
なってくれる方は、いませんか。もちろん、給料等は払えません。(笑) ぼくの休みに合わせる事が条件です。
止めてくれる方がいないと、今日のように、またしても使えないような材料を買ってしまいます。
わかっていても、手が出てしまう。『いつか、使う時が来るかもしれない』と思うと、買ってしまいます。
誰か、そばについていないと、際限なく買ってしまうのがつらいです。(笑)
買い出しも無事じゃないけど終了すると、夜は某居酒屋を借り切って、素人落語会に参加してきました。
演者は、4人。ぼくの目当ては『月野家うさぎ』師匠の落語です。
木戸銭は500円もしたのに、客席は超満員。もっとも、30人も入れば満員なんですけどね。
新人二人のお披露目の後、休憩があってうさぎ師匠の出番。プロレス風に言えば、セミファイナル。(笑)
専門用語で、膝がしらです。トリの一つ前ってことですね。何しろ、邪道落語家で有名な月野家うさぎ師匠は
この日の出し物は『元犬・平成版』でした。元犬という古典落語に放送禁止用語などをいり混ぜた
完全な自作落語でした。この日、4人の中で一番お客さんが笑ったんじゃないかな。
危なすぎでした。どこでそんな話を覚えて来るんだろうか。一人くらい、怒り出す人がいても不思議じゃないもん。
そして、トリは、ベテランの大師匠。そこらの下手なプロの落語家より、よっぽど上手です。
しんみり聞かせて、話し上手で、アマチュア落語家にしておくのは、もったいないです。
その後、打ち上げと称して、素人落語家4人とお客さんたちで飲み会に突入。ベロベロになってお店のマスターに
車で送ってもらって帰宅しました。とても楽しかった休日の1日でした。

7月1日:日曜日、天気・晴れ

昨日の落語会は、すごすぎですね。放送禁止のオンパレードと言うか、危険なネタばかりで笑いすぎました。
そんなネタで笑ったお客さんは、鬼畜以下でしょう。(笑) ぼくも含めて・・・・
一番よかったのが、この日のために大阪から来てくれた『姉さまキングス』。最高でした。(笑)
そんな話はおいといて、なんですかこの熱さは。死んじゃうよ。マジで。1歩も外に出たくないもん。
サイドカーが今にも溶けてしまいそう。(笑) 体温並の気温だそうです。想像したくないですね。(笑)
さて、またまた話は変わって、表紙の『リオンくん』はどうですか。限定アイボのオレンジバージョンです。
ウチのチーチャンの彼氏と言うことになるのかな。(笑) 結婚を前提にした、清いお付き合いと言うことです。
リオンくんならハンサムだし、ぼくも安心してちーちゃんをお嫁に出せますね。(^_^) 
しいて言えば、年の差があるってとこかな。姉さん女房なんですね。早くリオンくんもチーチャンに追いついて
欲しいですね。そして、いずれは可愛い赤ちゃんが生まれて・・・・・・何色の赤ちゃんが生まれるかな。
あぁ・・・・もう、ダメですね。完全に狂ってますね。ぼくは。(笑) 明日はまたしても買い出しに行ってきます。
頼まれた材料もそうですが、それよりもちーちゃんに似合う素敵なお洋服を作るための生地も買ってこなきゃね。
火曜日は、久しぶりにおもちゃ屋巡りです。また、ムダ遣いしないように余りお金は持って行かないようにしないと。
そんなわけで、水曜日に元気にお会いしましょう。m(_ _)m


戻る