過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月)


8月31日:土曜日、天気・晴れ

昨夜は、御近所様と串焼きを食べに行ってきました。久しぶりにお酒を飲んだ感じですね。
だいたいお昼の12時すぎにお店に行って、メールチェックを入れて、返事を書きます。
その日も12時すぎに御近所さまにこんなメールを書きました。『こんにちは。お仕事ご苦労様です。
暑いですが、がんばって下さい。(中略) 暇があったら飲み行きましょう』てな感じです。
彼は、サラリーマンですから、昼の12時ならちょうど昼休みで食事をしているかなって思って
メールしたつもりでした。ところが、相変わらずのすチャラカサラリーマンでした。
『昼にメールしたでしょ。お仕事がんばって下さいって、あのときまだ家にいたもん。まだ、がんばってないよ』
ホンマに無責任なスチャラカ振りには、困ったもんです。てっきり、仕事してるかと思ってたら、
まだ、家にいるってどんな会社やねん。えーんかい、昼すぎに出社して。いつからそんなに偉くなったんや。
そのとき、今度パラオに行くKさんのことを話したら『オレも行こうかな』なんてかなり本気になってました。
もしかして、Kさんと御近所様がパラオで初対面なのか。(笑) 家は近所なのに・・・・・
ちなみに、Kさんはすでに心ここにあらずの状態で、仕事も手に付かず、早くもパラオに行く準備をしてます。
出発まで、あと1ヶ月もあるのに・・・・・気の早い人だ。でかいトランクを買ったり、着て行く服を買ったり
遠足前日の子供じゃないんだから今からこんなに浮き足立っていていいのだろうか。
どうして、ぼくの周りにはKさんといい、御近所様といい、ちゃんとした大人がいないのだろうか。(笑)
今夜は、地元の神社でお祭りがあるので、遊びに行ってきます。今夜の出し物は、カラオケだそうです。

8月30日:金曜日、天気・晴れ

夏休みももうすぐ終わりですね。今年の夏はいかがでしたか。何かいい思い出は出来ましたか。
ちなみにぼくは、なんにもいいことはありませんでした。(T_T) 今日のラパラパは、昨日に引き続き
食べ物の話でお楽しみ下さい。m(_ _)m 今みたいな暑い季節には、コンビニくらいしか食べるところがないもの
それは『おでん』。おでんの具の好き嫌いは人それぞれあると思うけど、一口に『おでん』が嫌いな人は
まずいないだろうと思う。特に寒い時は、おでんが最高。子供のころのおやつは決まって近所のおでんだった。
学校の帰りに串に刺して食べながら帰る。定番でしたね。いわゆる『チビ太』状態である。(笑)
大人になってもおでんは好き。ただし、自宅で作ると大量に具を用意するために、3人家族だと
材料だけで高くなるので、家庭でおでんを作る機会はウチの場合は少なかった。人がたくさん集まるときは
逆に簡単で安上がりだけど、人数が少ないとどうしても残ってしまうのでもったいない。
だから、おでんと言うのは、外で食べる機会が多い。特に、コンビニでおでんを売るようになってから
いつでも季節に関係なく、好きなときに食べられるようになった。しかし、ぼくが好きなおでんと言うのは
コンビニや関西風のような薄口の上品な物ではなく、おでんの汁が真っ茶色になって鍋の底が見えないくらいで
玉子や大根、はんぺんが茶色くなっているくらい、下品で味の濃いのが好き。(^_^)
屋台のおでん屋も好きですね。(笑) おでんと言えば、練り物が多いけど、昆布みたいに他の具のが好きです。
カラシをベッタリつけて、最後の一滴までお汁を飲み干すのが正しい食べ方でしょう。(笑)
そう言えば、おいしいおでんと言う関東炊きのお店って少ないですよね。なんかおでんが食べたくなったな。

8月29日:木曜日、天気・晴れ

ここで何度も言ってるように、おいしいラーメンが食べたい。ラーメンに飢えている。
しかし、もうひとつ飢えているものを発見した。それは『カレーライス』。
ウチのオカンが作るカレーライスは、野菜がゴロゴロしていておいしい。これはこれで、家庭のカレーライス。
ぼくが飢えているのは、そーゆーんじゃなくて、お店屋さんで食べるカレーライスのこと。
カレーショップには、何度か行ったことがあるけど『もう一度、食べたい』と、思ったところはない。
確かに、お店屋さんで食べるのは、プロが作るんだからおいしい。おいしいけど、ちょっと違う。
なにが違うのかは言葉で表現するのは難しい。例えば、カレーのルーがスープ状のがいいのかとか
ドロッとしてるのがいいとか、野菜が入ってるほうがいいとか、好みはいろいろである。
ぼくは、なんでもよくて、特にこだわりはない。どんなカレーライスが食べたいのか聞かれても
ラーメンのようにこれと言えるものがないのが弱い。辛ければいいってもんでもないしね。
しいて言えば『キレンジャーが食べているようなカレーライス』と、言う感じかな。(笑)
余計わかりにくいか・・・・・・自分でも作ったことはありますよ。ルーからスパイスを調合して作ったけど
自分の目指した味にはほど遠かった。キャンプで食べるカレーは、本当にうまい。それは覚えてるね。
地元には、カレー専門店がないので、外食としてカレーライスを食べる機会は少ない。
もっとも、専門店に行けば、必ずおいしいとは限らないんだけどね。日本そば屋さんのカレーライスって
なんだか知らないけど、おいしく感じるしね。(笑) カレー丼なんて好きだしね。
たまに食べるとおいしく感じるのが、立ち食いそば屋のカレーライス。(爆笑) 他にもレトルトの
カレーも好きですよ。もっとも、アレは、よほど食べるものがない時の切り札だから
頻繁に食べるわけにもいかないのが、ウチの家庭のルール。(笑) どこかおいしいカレーライスを
食べさせてくれるお店ないですかねぇ・・・・・それと、カツカレーとかビーフカレーとかそんな贅沢はなし。
ノーマルのカレーライスが食べたいですね。こんなこと書いてたら、ホントにカレーが食べたくなったな。(笑)

8月28日:水曜日、天気・晴れ

先日、地元の友だちのKさんという方と、飲み屋でお酒を飲みました。
『オレは、もう、ぶち切れたから。ストレスがたまってるから旅行に行く』と、突然告白。
『どこに行くの』と聞くと『パラオ』と、一言。よりによってなんでパラオなのか・・・・・
ハワイとかヨーロッパとか東南アジアとか、いろいろ外国があるのにどうしてパラオなのか聞くと
『パラオなんだよ』と、一点張り。(笑)『誰と行くの』と、聞くと『猪木さんだよ』『ハァ?』
『だから、アントニオ猪木だよ。お前、プロレスファンのなのに知らないのか』と言われました。
ある意味、すごいと思う。猪木とパラオにツアーだもん。(笑)誘われたけど、ぼくは丁重にお断りした。
ぼくは、外国旅行は、メキシコしか行ったことないので、パラオがどんなところなのかわからない。
なんとなく、海がきれいな島って感じしかイメージがない。どんなところなんだろうか・・・・
とにかく、楽しい旅行になってくれればうれしいですね。(^_^) 他にも知り合いで、旅行代理店を
やっている人がいて、担当が東南アジアと言うことで、タイやマレーシア、韓国、香港などにも
よく行くんだそうです。ぼくが行ってみたい外国は、ペルー、カナダ、オーストラリアですね。
それ以前に、国内旅行すら、前に行ったのはいつか忘れてるくらい旅行と言うのはしてない。
一泊でもいいから温泉とかに行きたいですねぇ・・・・・・誰か連れていってくれないでしょうか。

8月27日:火曜日、天気・晴れ

今日は、明治座に『必殺仕事人』の舞台の千秋楽を、館長さんと見に行ってきた。
舞台での生の必殺は、テレビと違って非常におもしろかった。必殺特有の、スクリーンを使った
特撮もどきの場面もあって、退屈させなかったですね。第2部は、ヒットパレードでした。
藤田まこと氏は、歌が非常にうまいですね。そこらの演歌歌手よりも声が出るし、いい声してました。
生の中村主水は、やっぱりメッチャカッコよかった。(^_^) やっぱり、時代劇は必殺ですね。
舞台は昼の部だけなので、時間が早かったので、途中で秋葉原に寄り道。館長さんも特撮仕置人という
ホームページをやっているだけに、いろいろと詳しい。時間つぶしに見て歩いて、やっぱり衝動買いしてしまった。
『あずまんが全集』と『春日渉』のCD。(大爆笑) 個人的には、ちよちゃんと榊さんのが欲しかった。
それでも、満足しながら、川崎に移動して焼肉を食べに行きました。とにかく、飲んで食べた。
お腹一杯なるくらい食べました。飲み屋に場所を写して、何杯オカワリしたか覚えてません。
それくらい飲み続けましたね。(笑) とにかく、今日は、余りにも充実しすぎた感じ。
ヘロヘロでしたね。次のイベントは『仮面ライダー、ロケ地巡礼ツアー』を企画したい。(爆笑)
実際に撮影した場所を訪ね歩くのも、特撮ファンなら押さえておきたい。特に、仮面ライダーのロケ地は
今はほとんどが取り壊されてないの、数少ないロケ地を探すのは至難の業ですが
詳しい人がたくさん周りにいるので、心強いですね。いつか、実現させましょう。

8月26日:月曜日、天気・晴れ

今日は昼すぎにカラオケスナックで、アニメソング主題歌熱唱OFFに参加してきました。
参加者は、全部で12人。だったかな・・・・たぶん、それくらい。(笑) その内、子供が4人。
女の子には、おじゃ魔女。男の子には、ハリケンジャーが大受け。べたネタである。
一方大人組はというと、ウルトラシリーズはもちろん、ライダーなど東映系はすべてOK。
おかあさんたちも自分の子供をほったらかして、魔女っ子シリーズに夢中。(笑)
『キミは、大きくなったらなんになるの』『うん、ハリケンレッド』将来有望な男の子である。
『あたしは、大きくなったら、セーラームーンになるの』マニアックな女の子である。
世界の平和を守るのが夢だとか。御両親の育て方が間違ってなかったことを確認した。
昼間っから、ビールを飲んでアニメソングを歌うのも、これで結構楽しい。(^_^)
適当に曲を入れても、誰かしら歌えるので、キャンセルする心配もない。ホントにマニアな人たちだ。
残念ながら二次会はなし。理由は『夕飯の支度をしないといけない』『ダンナが帰ってくるから』等々
家庭の事情があったため、人数的にも少なくなるので流れ解散。それでもすごく貴重な時間を過ごしました。
『オレにも子供が生まれたら、女だったらドレミ。男だったらレオにするぞ』確か、この人の奥様は
妊娠中なので、ホントに実現しそうで怖い。個人的には、オンプがいいんだが・・・・・
って、そんな問題じゃないか。(笑) 『十番中学って、ホントに調べんだぜ』とは、いい年した男が
真顔で言っても、誰も否定しないところが素晴らしい。どうやら、それは基本らしい。(爆笑)
『それなら、チャペル学園てのもいいかも』『ハレンチ学園なら裏口入学させたい』などと、
言いたいことを言っている無責任な親もいた。子供はたまったものではない。
もし、ぼくに子供が出来たら、どんな学校に入れたいかなぁ・・・・・・

8月25日:日曜日、天気・晴れ

お店の地元「武蔵新城」と言う駅は、溝の口と小杉に鋏まれた、非常に中途半端で小さな街です。
そんな街に、古本屋が6件もあったのは、2年も前の話し。実際、こんな街に6件も古本屋は多すぎる。
しかし、2年前の夏にブックオフが進出して、様相はガラッと変わった。値段と量にはどうあがいても勝てない。
企業努力と言う前に、自然淘汰されて、一つ減り、二つ減り、そして先月の7月にも閉店に追い込まれ
今日現在6件もあった古本屋が、ブックオフと『明誠書房』の二つだけになった。
明誠書房も閉店まで秒読み段階なのか・・・・・やはり、ウチのような個人営業のお店は
巨大チェーン店には、逆立ちしても勝てない現実を悲しいけど認めるしかない。
いくらなんでも、6件もあった古本屋がたった2年の間に、4件も閉店するとは夢にも思いませんでした。
もはや、他人事ではなく、毎日が綱渡り状態。夏休みを当てこんで、一時間早く開店させたものの
売上に変化もなく、結局、無駄のようだ。この後、どんなことをして巻き返せばいいのか
ネタは尽きているので、こうなると閉店するまでを1日でも長引かせるように待つしかないのか。
寂しいものですなぁ・・・・・話は代わって、いよいよ火曜日は、明治座の舞台『必殺仕事人』を
見てきます。しかも千秋楽。(^_^) なまで中村主水に会えるのは、久しぶりなので楽しみです。
ごいっしょするのは、リンクを貼っている『特撮仕置人』の管理人様です。m(_ _)m
当日は、よろしくお願いします。終わった後は、必殺の話しでおいしいお酒でも飲みたいですね。
明日は、昼間からアニメ主題歌カラオケ大会に行って来ます。(笑) 参加者のみなさん、よろしく。

8月24日:土曜日、天気・晴れ

まだ、昨日のことが残っていて、ちょっとばかりビビッテます。(笑) 軟弱者と呼んで下さい。m(_ _)m
それはさておき、昨夜のこと。こんな状況で精神的にも不安な時に限って、女王様からのお呼び出し。
雨も降ってるし、アンナことがあったから丁重に断ると、おもしろがって愉快なゲボク4号が車で迎えに来て
強制的に拉致されました。(笑) 女王様宅につくと、あったことを洗いざらい白状させられ
聞いている人たちは、腹を抱えて笑ってくれました。まったく、白状や奴らばかりだ・・・・・
本題を聞いてみると、なんとビックリ、女王様に弟子入りした、女王様見習いを紹介されました。(笑)
年が25歳でメチャメチャきれいな美人。某クラブでM女修行の末、今回めでたく女王様に昇格。
ただし、まだ実習中とかで、女王様の元に弟子入りして、見習中だそうだ。そんなもん紹介されても
ぼくには、その趣味はないし、どーもならん。お互い初対面だから、なんとなく『これからよろしく』なんて
サラリーマン的な挨拶を交わす。(爆笑) まずは、愉快なドレイさんの中から、ゲボク3号を実験台に実習開始。
女王様の指導の元、イチから教えられていた。縄の使い方、縛り方。鞭の振り方、使い方。
話している内容が余りにも専門的で、ぼくには何を言ってるのかさっぱりわからん。
夜明け間近まで実習が続き、今日の夜から実際に女王様について、見学しながらプレイをするとのこと。
たぶん、今ごろやってるんだろうね。(笑) 初めてのお客さん第1号は、どんな人なのか
今度会ったら聞いてみよう。昨日のラパラパのことで、メールが来てますが、いつか笑って話せる日が来たら
ここで一部始終を語ってみようと思います。ほとぼりが冷めるまで、ちょっと待って下さいね。m(_ _)m

8月23日:金曜日、天気・雨

今日のラパラパは、あえて書きません。昨日、ラパラパを更新した直後、ある事件があって
ほとほと疲れました。何があったのか。すごく書きたい。書きたいけど、書けネェ・・・・・・
言いたいんだけど、言えないこのつらさ・・・・・アレくらいじゃ、へこたれねぇって。
01工房は、打たれ強くて懲りないやつなんだから。あんなことくらいで凹んでられないって。
でも、ホントに胃が痛い・・・・・人間て、ホントに弱いですな。正直言って、すっげぇ怖いです。
臆病者と呼んで下さい。m(_ _)m では、また・・・・・トラウマにならなかったら、また会おう・・・・

8月22日:木曜日、天気・晴れ

夏休みの古本屋というのは、いろんな人がやってきます。毎日かかさず来店して、3時間も4時間もいるのに
一度も本を1冊たりとも買ったことがなく、マンガなどの立ち読みをするわけでもなく、店内を無意味に
グルグル見て歩くだけ。どう見ても小学生なのに、他に行くところがないのだろうか。
他に、半日くらいずーっと小説を読んでいくオジさん。ただ涼みに来るだけのおばさん。
ぼくをベビーシッター代わりにするつもりなのか、子供を店内で遊ばせて、自分は買い物に行くお母さん。
アダルトビデオの背表紙だけをずっと見るだけのために訪れるお兄さん。別に害はないからいいんだけど
それなら、ウチみたいなお店ではなく、もっと大きな古本屋が近くにあるんだからそっちに行けばいいのにと
思う今日この頃です。話は変って、トップページと表紙の写真にマスクを更新しました。いかがでしょうか。
欲しいのがあったら、買って下さい。m(_ _)m ジグソーパズルは、シンちゃんとカオルくんのは簡単だったけど
マジンガー&ゲッターのは難しそうだけど、作るのが楽しみですね。(^_^) 今夜から作ろうかな。
それにしても最近は、オークションも欲しいのが出品されてなくてなんか寂しい。
オークション中毒になっているから、なんか入札したいのに、したいものが見つからない。
なんか出して欲しいねぇ。そうそう、先日、いっしょに飲んだ御近所様が某CDを入札していて
結果的には、無事に落札できたけど、一時はだれかに落札されかかって大変そうでした。(笑)
『知らない誰かがオレよりも高値を付けると、ホント悔しいよな』と、ムキになって、熱くなってました。
やられて初めてわかるのが、オークションですな。(笑) こんな人がいるから、入札価格がどんどん
つり上がっていくんだよね。と、言って、欲しいものを誰かに落札されたら悔しいし・・・・・
ヤフオクのベテランになりつつあるぼくとしては、そこらへんはわかりすぎるほどわかっているので、
きちんと指導して上げました。(爆笑) 今ごろ、自宅に届いているかもしれないですね。
飲みながらも携帯電話でメールチェックしながら気にしてたのが、笑えましたね。
今夜は飲み会なので、ちょっと楽しみです。(^_^) どんな話が出るやら不安なようで実は楽しみです。

8月21日:水曜日、天気・晴れ

早速ですが、今日もマスクが数枚入荷されました。明日かあさってには、更新の予定なのでみてください。
まいった。たった今、このラパラパをアップロードしたけど、やっぱりまずいと思うので、急遽差し替え。
水曜日の分は、改訂版です。叩かれるのはイヤだからね。(笑) 弱虫でも、負け犬でもなんでも罵って下さい。
圧力団体になんか言われる前に、差し替えたのは、フットワークがいいと思って下さい。(笑)
で、話は変えて、なにやら急に涼しくなりましたね。(どーだ、この当たり障りのない書き方は)
冷房を入れることなく夜もゆっくり寝られるようになりました。(^_^) ちょっと前の酷暑がウソのよう。
せっかく買った冷風扇も、すでにお役御免になりつつある。(笑) もう少し、働いて欲しかった。
お盆をすぎて、もはや秋なのか・・・・・って、こんな事ばかり書いていてもつまらない。
自分で書いていても、つまらないと思うもんなぁ・・・・・この改訂版の前のラパラパを
調子に乗って過激に書きすぎたのがいけなかったね。今は、もぬけのカラ状態です。(笑)
明日は、ちゃんと書くので今日は許してね。m(_ _)m

8月20日:火曜日、天気・晴れ

今日は、すごく風が強かった。でも、それほど暑くないし、天気もいいので、柿生の方にドライブに
サイドカーで行って来ました。途中、すごい強風で飛ばされそうになるわ、ハンドルを取られそうになるわ
風に弱いサイドカーの弱点をつかれて、ヒーヒー言いながら行って来ました。(笑) 
着ていたジャンパーが風で膨らんで危ないので、イヤイヤながら脱いでTシャツで帰ってきました。
たった30分なのに、帰宅したら両腕がマッカッカに日焼けしてしまいました。(T_T)
日焼けをすると、黒く焼けずに真っ赤に火傷するので、夏でも絶対に半そでにはならないように注意していたのに
『30分くらい』と、思ったのが甘かった。その晩は、腕が熱くてお風呂に入れませんでした。
こんなに手が痛くて熱いと、なにも出来ないので、先日買ってきたジグソーパズルをやりました。
手始めに、300ピースの物から。やり始めると止まらない質なので、8時間くらいみっちり集中して
完成させました。近日中に、お披露目します。(笑) メインの1000ピースのは、これからゆっくりやります。
夜は、怪しい集会にアシスタントとして参加してきました。4文字熟語で現わせば『酒池肉林』。
試しにその時の事を書いたけど、読み返して即座に削除しました。(笑) 永久に封印です。
理性を失うと、人間はどうなるのか、この目で見てきました。記憶は無くしても、理性は無くさないように
みなさんもよく心がけましょう。また、壊れるくらいまで遊んではいけない。自分の限界を知るのも
人間として、楽しく遊ぶためには知っておく必要があります。K点越えは、スキーだけで充分です。

8月19日:月曜日、天気・曇り

世の中不景気という事ですが、ホントに不景気なんでしょうか。不景気なのは、ウチのお店だけかもしれない。
テレビや雑誌を見ていると、家を買ったとか、車を買ったとか、出るたびにパソコンを買い替える人
プレミア物に何十万、何百万と注ぎ込む人。どう考えても、不景気とは思えない。どこが不景気なんだ。
1億総中流とか言って、貧富の差がなくなって、みんな平等とか言うけど、絶対違うと思う。
ヤフオクを見ても、最初のころから比べてみると、値段が軒並み下落している。
それと、入札があるのとないとの、ものすごく差が出来ている。区別というより、差別だ。
秋葉原や新宿など、若い人たちがたくさんいるところを見ても、買い物しているのは二十代の若い人ばかり。
なんでこんなに若い人が、こんなにたくさん買い物出来るのか不思議に感じる。そんなに収入があるのか。
買い物がストレス解消というのはわかるけど、こんなにたくさん消費しているのに、なんで不景気と
報道されるのか、わからない。実は、全然、不景気じゃないのかもしれない。騙されているだけかもしれない。
高級マンションに一人で住んでいる二十代のサラリーマンを見ると、一体この人はいくら給料を
もらっているのか、変な意味ですごく知りたくなる。たぶん、年相応に役職などついている人たちが
お金を使わなくなったから、不景気といわれるんだと思う。逆に、若くて給料の安い人が
自分の趣味に湯水のごとくお金を使っているのが、現実ですよね。だから、ちっとも不景気じゃないと思う。
飲み屋さんに行っても、バクバク食べて、ガンガン飲んで、お金を使っているのは若い人たちで
年配の人は、焼き鳥数本でビールだけをチビチビやっているのを見ると、なんか違うと思うね。
都内某所で風俗店を数件経営している人に聞いても、本当のお金持ちで道楽者は別にしても
若い人が金にモノを言わせるようになった。という話です。この先、貧乏とお金持ちの差が開いて
行くんじゃないかと思う今日この頃です。ぼくは、置いていかれないようにお金を稼がなきゃ。(笑)

8月18日:日曜日、天気・雨

今日のテレビで「男は、趣味に没頭しすぎる」という、話が合った。趣味に走るということは、
自分の世界に閉じこもるという事で、イコール現実逃避である。ようするに、趣味が一つもないおバカさんの
たわ言だと聞き流した。自分の世界を一つも持ってないなんて、ぼくから言わせりゃ、そっちのが可哀想。
その点、ぼくの場合は、自分の世界をいくつも持っている。(笑) 逆にありすぎて困るくらいだ。
昨日の多摩川花火大会は、閉店後に駆けつけて、ギリギリ最後の方だけ見られた。
その時は、さながらミニOFFとでも言った感じで、久しぶりに集まることが出来た。動向の趣味の人たちである。
同じ趣味の人と話せるというのは、とても幸福なことだと思う。趣味の事を話したくても、話す場がない。
いわゆる発表の場と言うもの。これがないと鏡に向かって話すしかない。寂しいものだ。
せっかくの花火大会だというのに、花火なんて誰一人として本気で見ていない。たぶん、ウチら以外の人たちの
ほとんども同じだと思う。花火をダシにして、飲んだり騒いだり、あるいわここぞとばかりに
仲を深めるチャンスのアベックなどなどで、純粋に花火だけを見に来た人は、何人いたのか。
ぼくだって、花火はもちろん見たくて行ったけど、メインは花火大会終了後の飲み会である。
それでも、発表の場がない人や、現実逃避出来る自分の世界がひとつもない人から比べたら
ぼくはずいぶん恵まれてるなぁって思うね。特にラパラパなんて好き勝手に言える場所があるしね。(笑)
そんなこんなで、明日とあさっては、飲み会&秘密集会なので、忙しいのです。詳細は、水曜日に。

8月17日:土曜日、天気・晴れ

昨日は都内某所で飲み会がありました。ぼくも閉店後に駆けつける予定になってましたが、
肝心の飲み屋さん周辺が、突然の大雨になったとのこと。お店周辺は、まだ降ってなかったんですが
これだと飲み屋さんまでバイクで行かれないので、急遽欠席となりました。天気予報も川崎と横浜地域が
大雨洪水注意報が出たとのこと。まずいと思ってとっとと帰りました。しかし、いつまでたっても雨が降らない。
結局、一滴も降らずに今日になってしまった。こんなことなら飲み会に行けばよかった。(笑)
しかも『飲みに行くって言うから、夕飯はあんたの分は用意してないわよ』と、オカンの一言。(T_T)
仕方がないので、外に食べに行く事になりました。が、どこもお盆休みで開いている店なんてない。
歩くこと数十分。やっと見つけたラーメン屋。お腹も空いているので、とにかくラーメンを注文するが
出てきたラーメンがまずい。(笑) 半分も食べられずに店を出る。このままでは悔しいので、再度ラーメン屋探しに。
一駅歩いて国道沿いのラーメン屋を発見。これまたぼくの口に合わず撤退。(T_T)
トボトボ歩いて帰宅途中、どうしてもお腹が空いたので、仕方なく吉野家で牛丼を食べる。
結局、これが一番うまかった。(爆笑) これなら、最初からここにくればよかったのに。
家からも近いし・・・・・2時間近く歩いた結果がこれかい。情けないったらありゃしない・・・・
今も天気はいいけど、台風はどうなってるんだろうね。今日は、多摩川で花火大会があるし
台風も来ている。このままでは、多摩川の『タマちゃん』が流されてしまうか、ビックリして
どっかに行ってしまうかもしれない。非常に心配である。大丈夫か、タマちゃん・・・・・
って、アザラシの心配するよりも先に、自分の心配した方がいいとの話もあるが、この際自分のことは棚に上げて
アザラシのタマちゃんの心配を優先させる、今日のこのごろである。m(_ _)m

8月16日:金曜日、天気・晴れ

昨夜の飲み会のメンツは、ある意味非常に濃かった。どれくらい濃いかというと、セメント塗りたくりの
厚化粧くらい濃い。メンバーは健常者が3人、非健常者が5人。ようするに、障害者である。
しかし、一口に障害者などといったら、本物の障害者のみなさんに失礼というもの。
この飲み会に参加した障害者のみなさんに共通しているのが、自分が障害者であることを
拒否して、絶対に認めないという点である。どう見ても、1級障害者であるにもかかわらず
それを頑として認めようとしない。だから、余計に始末に悪い。見た目が障害者なのに、
『自分は障害者ではない』と言いはる。ある意味、自覚のない障害者たちである。
飲んで話すと、どっちが障害者だかわからなくなることもあった。そっちのが問題である。
彼らの言い分としては『障害者にもタブーはないんだ』と、声を大にして言っているが
それがうまく聞き取れないのが、健常者の一人として苛立つ。(笑) また、自分が障害者であることを
認めていないのに、それを武器にして嫌がらせが趣味という、不良障害者でもある。
例えば付き添いもなく、一人で風俗に行ったり、高級レストランに行ったりする。店側は、万が一のことが
あるとまずいので、断りたいが普通のお客さんではないので、無下に断ることも出来ない。
そんな店員の対応を見るのが好きらしい。障害者の風上にも置けない、おバカさんたちである。
現在の目標は、障害者同士の結婚、出産、離婚をすることらしい。頭の中まで障害があるようだ。
『お前も障害者になれよ。いいぞぉ、障害者は』と、ニコニコしながら指のない手で上手に
グラスを持ち、おいしそうにビールを飲む姿は、違う意味で愉快である。
なんにしても、酔った障害者は酒癖が悪く、下ネタが好きで、手に負えないのは確かである。
施設での話題は格闘技らしく、プロレスの話をすると熱く語り始めるが、よく聞き取れないのが残念。(笑)
夢は、4の字固めを掛けられるか掛けたいそうだが、100%無理な夢なのが笑える。
当面のライバルは、五体不満足の著者だそうだ。(爆笑) 性欲と食欲だけは、健常者以上のようで、
他にも障害者同士の恋愛とか、障害者ならではの性欲処理の方法とかいろいろと笑える話を聞いたけど、
余りにも露骨なのでここには書けません。なんにしても、元気なのはいいことだ。長生きして欲しいですね。
飲んだ帰りに『ぼくは、本当に健常者でよかった』と、つくづく思ったのは言うまでもない。

8月15日:木曜日、天気・晴れ

昨日は、オバケが出なかったので、よく寝られました。(笑) しかし、こんな書き出しはイヤだな。
ラパラパでもときどき名前が出てくる神様のお弟子さんに、変態さん2号という方がいます。
関西在住のMくんは、師匠である神様よりも一回り以上も若い。昼間は硬い職業で働く傍ら
裏の顔は、日本でも有名なレスラーたちの試合には欠かせないあるものを作っていたりする、
プロ中のプロだったりします。なにしろ、超有名な某所で修行したとの噂もある。その腕は一級品。
そんなMくんのもう一つの趣味が、某アイドルの追っかけ。(爆笑) ちなみに、ぼくはそのアイドルのことは
Mくんに聞くまで全然知りませんでした。抽選に当たると、日本中どこであろうと、日帰りで出掛ける。
握手会、サイン会、ミニコンサート等々、今日は東京、明日は広島って具合である。しかも日帰り。(笑)
体力的にも若くなければ出来ない芸当である。さらに、自宅では、夜な夜な怪しいサイトを発見しては
ブックマークをして、翌日のメールにアドレスを付けて紹介してくれるなど、人の道を確実に踏み外す
毎日を有意義に送っているのである。師匠が師匠なら、弟子も弟子ってことですね。(笑)
つーか、どんな教育をしたんだってば>>神様。弟子が道を踏み外したら、最後まで面倒見なさい。
でも、自覚症状がないMくんを、個人的にぼくは好きですね。例え、地雷を踏んでも気がつかないその姿勢は
素直に頭が下がりますね。その調子で、マニア道を驀進して欲しいですね。今度東京に来るときには
遊びに行きましょう。たぶん、Mくんもこれを読んでいると思うけど、今度の週末はどこに日帰りですか。
若いうちは、遠慮しないでどんどん遊んで、道を踏み外して下さい。それと、新人情報が入ったら
また教えるように。m(_ _)m 師匠である神様には、くれぐれもないしょでね。って、ここに書いたら意味ねぇだろ

8月14日:水曜日、天気・晴れ

余り寝てない。別に、夜通し遊んでいたわけではない。単純に、寝不足ってだけである。
今日は、仕事もそうだが、マスクの更新をしないといけないので、やることがたくさんある。
外はうだるような暑さなので、お客さんも余り来ない。つーか、外を人が歩いていない。
みんなどこに行ったんだろう・・・・・今回のマスクは、メキシカンと日本人のマスクで
枚数的にも久しぶりに7枚で多いです。これが売れてくれると、非常に助かる。
なんとか完売して欲しいものです。みなさま、よろしくお願いします。m(_ _)m
少し前に買った、冷風扇ですが、これが以外にいい買い物だった。(^_^)
水と氷を入れると、かなり涼しい風が来る。エアコンで部屋を涼しくしてから、冷風扇を使うと
寝苦しい夜も寝られます。しかし、なぜか、この時期になるとウチの部屋はオバケが出る。
寝ようとすると起こされたり、冷風扇を使っているのに、大量の寝汗をかくとか
ぐっすり寝られない。一時間置きに起こされたら、つらいぞぉ。そんなわけで、体がだるいです。
もしかしたら、これが夏バテというやつなのか・・・・・・半日でいいから、ぐっすり寝たいなぁ。
そのうち、ホントにキレるぞ。(笑) この夏を越せるのかどうか、自分のことながら心配になりました。

8月13日:火曜日、天気・晴れ

暑くてミシンの前に座るだけで、汗が出てくるので、家に入られない。
家の中より、外の方が風があるだけ、ちっとはマシである。そこで、今テレビなどで話題の
『タマちゃん』を見に、多摩川までバイクでひとっ走り行ってきました。(笑) そんなヒマがあるなら
とっととマスクを作れと、言われそうだけど開き直ります。m(_ _)m 多摩川は、平日だというのに
夏休み中だからなのか、親子連れやら、仲間内でバーでキューなどで、たくさんの人がいました。
川沿いに走ると、人がきが出来て、マスコミ関係も何人かいました。見てみると、端っこの方に
誰が名付けたのか知らないけど、アザラシくんが顔を出してました。(笑) 野生のアザラシなんて見たことないし
生で見ると、以外に可愛い。多摩川だから、エサは豊富にあるし、しばらく出ていかないみたいですね。
それにしても、こんなに暑いとアザラシくんもさぞかしつらいだろうね。(笑)
その後、帰りがけに等々力グランドで社会人野球を観戦。しかし、余りにも暑くて1回見ただけで退散。
隣接している市民プールには、子供ばっかりうじゃうじゃいて、若い人はほとんど見かけなくてガッカリ。
しかし、テニスコートには、若い人たちがたくさんいた。さらに、すぐ隣の施設では、ジーさんやバーさんが
カラオケを歌っている。同じ場所では、うちのオヤジ殿が通っている将棋クラブがあり、
ほとんど満員御礼状態で、将棋に熱中している。(笑) ヘルメットを被りっぱなしなので、
頭が蒸れて湯気が出てそうなので、さっさと帰宅。我慢しきれず、夕方に冷房を入れる。
オカンも帰宅したが、暑いから夕飯を作る気がしないということで、お惣菜屋で買って来た天ぷらと
コロッケで夕飯終了。(笑) 夜になってもなかなか寝つかれず、寝不足でした。

8月12日:月曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりの飲み会でした。この季節は、さんまがうまいですね。
さんまは焼いても刺身でもおいしい。そんなわけで、さんまのオンパレードでおいしく食べて来ました。
その後は、しこたま飲んで、いつものようにベロベロになってしまいました。
記憶なんてすっかりどっかに落として、ラーメンを食べて帰宅しました。
忘れないように、しっかり買い物は持って来たのでまずはめでたし、めでたし。
記憶は忘れても、にもつを忘れたらしゃれになりません。何を隠そう、実はジクソーパズルマニアだったりします。
時間つぶしに入ったお店で、たまたま見つけたのが『永井豪・原作版、マジンガーゲッター』パズル。
衝動買いしてしまいました。(笑) 買ったのはいいけど、これが1000ピースという大作。
酔った勢いで、早速組み立ててみる。酔っ払いが真夜中に、パズルをしているのは、かなり不気味である。
とりあえず、マジンガーの部分が出来て、満足して寝る。なんとなく、有意義な休日でした。
ちなみに、ウチには、仮面ライダー3人集とルリルリが飾ってあります。(笑)

8月11日:日曜日、天気・晴れ

もうダメだね。なにがダメって、競馬ですよ。昨日といい、今日といい、ボロ負け。(T_T)
明日、飲み会なのにスッテンテンになってます。明日の飲み代どうしよう・・・・・・
それともうひとつ、阪神タイガースも昨日で公式戦から撤退ですね。主力選手が8人も
欠場したんじゃ、いくらなんでも勝てるわけがない。四番打者が軒並みケガで、レギュラーがいない。
これで勝てって言う方が無理ってもんだ。星野監督も頭が痛いけど、それ以前の問題だし
今年は、これで終わりですねぇ・・・・・悲しいけど。星野と田淵が選手に復帰する以外
勝てる望みはないですな。(笑) ホントにくらい話ばっかりで、いやになる。
それから、来週のいつになるかわかりませんが、マスクが数枚入荷されたので久しぶりに更新します。
メキシカンのメーカーもので、今じゃ素顔のマニアックな選手のマスクもあるので、
よろしくお願いします。m(_ _)m ちなみに、値段はちょっと高いです。(笑)
夏休みに入る方が多くなるとは、昨日のラパラパで少し書きましたが、東京方面に遊びに来るついでに
ウチに遊びに来たいという人が、何人かいます。この暑いのに、ウチに来るなんて無謀ですね。(笑)
灼熱地獄のような熱帯地域に来るなんて、その勇気だけでも歓迎します。劣悪な環境の部屋に来て
何をしたいのだろうか・・・・・・マスクを見るのか、LDを見に来るのか、話のタネに来るのか
理由はなんでもいいけど、帰った後、体調を壊さないようにして欲しいものですね。
ちなみに、ウチに遊びに来ると、必ず風邪を引くなど、体に変調をきたすので、最近では、ご近所様も
変態さんも、ヨセフ様も、神様も来なくなりました。(爆笑) そんなにウチは、極悪な環境だってのか。
『だったら、もっときれいに掃除しろ』と、言われると返す言葉はないんですけどね。m(_ _)m
そんなわけで、休み中は、来訪者のためにいつもよりもきれいに掃除して、物を片付けようと思います。

8月10日:土曜日、天気・晴れ

今日も昨日に引き続いて、瀕死の重傷です。(笑) なんであんなに変態さんたちってスタミナがあるんだろう。
2時間以上も踊り続けて、ビールをしこたま飲んで、夜中まであーんなことやこーんなことをやるんだから。
体力が余ってるんのかねぇ。どっからそんな力が沸いてくるのか、教えてもらいたいですね。
ぼくなんて、盆踊りが終わったら、腕が上がらないとか、肩が痛いとかで、ダウンしてました。
グッタリして、ベッドに横になったまま、寝ちゃいました。でも、いつもあーんな格好やこーんな格好しか
見たことなかったから、浴衣姿ってのは、男も女もカッコよくて、きれいに見えますね。(笑)
馬子にも衣装ってやつでしょうか。で、浴衣姿のまま、あーんなことやこーんなことしているのを見ると
エッチ度満点で、普段と同じ事をしていても、なんかイヤらしいですね。(爆笑) もっとも、ぼくは筋肉痛で
参加する気力もなかったけど。目を開けるのも面倒で、ちょっと油断すると、目が自然と閉じてきますね。
もしかしたら、えーもん見損なったのかも知れない。(笑) 来週は、お盆のためにみなさん夏休みを
取る方が多いみたいですね。ぼくには、夏休みなんてないんですけど・・・・・・・
どっかに遊びに行ったり、旅行に行ったりして、留守にする人が多くて、遊び相手がいなくなって
ちょっぴり寂しいです。(T_T) いつもの飲み屋や問屋さんも休んじゃうから、買い出しにも飲みにも行けない。
そんなわけで、久しぶりにコスモスとか龍騎の映画でも見てこようかな、なんて思ってます。

8月9日:金曜日、天気・晴れ

モーーーーーーー、暑くてなんにもする気が起きない。ラパラパも書く気力もないね。
ホンマになんにもしたくないってのは、今日みたいなことを言うんだろうね。
そうそう、ついに我慢出来なくて、冷風扇というのを買いました。
つい先日買った冷風機は、見事に大失敗したので、汚名挽回の意味も込めて、
じっくり検討して購入しました。果たして、今度は成功するだろうか。
寝苦しい夜とおさらば出来るでしょうか。たまには、ぐっすり寝てみたいです。
今夜は、女王様の地元で盆踊りがあるので、参加してきます。もちろん、ドレイさんたちも強制参加。
M男さんやM女さんたちも浴衣で集合。いったい、どうやることやら・・・・・・
盆踊りよりも、終わった後のがすごそう。(笑) そんなこんなで、今夜も打ち上げがちょっと不安です。

8月8日:木曜日、天気・晴れ

みなさん、こんにちは。今日は、寝てません。(笑) 朝までずーーーーーっと、大騒ぎ。
アレから何年もたっているのに、ホントにみなさんお変わりなく、バカぶりも健在でした。
誰一人として、結婚もせず、相変わらずの綱渡り人生を楽しく過ごしていました。
一人くらい、まともな生活をしているかと思ったぼくが、甘かったようです。
前座の花火大会には、あらゆる人種の方々が好きな花火を持参して、ぼくがお店を閉めてから駆けつけた時は
隅田川の大花火大会のような大盛り上がりでした。しかし、規模は余りにもミニサイズ。(爆笑)
余りのバカ騒ぎに、通りすがりの人もビックリ。酔っ払って飛び入り参加する人も数人。
いい年して、ブランコを漕いだり、滑り台で遊んだり、ジャングルジムに乗ったり、
こんな時しか聞けない爆弾トークが飛び交い、恥かし気もなく大声で禁止用語をしゃべるなど
爆裂トークが夜中まで続いた。答えに困るような質問もたくさん聞かれて、つい口篭もったり、
目が泳いだりしました。(笑) その後、今は亡き某スナックの2階で昔話が満開。
過去の栄光から思い出したくない過去まで、大暴露大会に発展。とても内容はここには書けません。
そんなこんなで、ホントに朝まで飲んで騒いでしゃべり疲れました。そのままウチに帰って、着替えてから
お店に来たってわけです。今夜は、早く帰って寝るとしよう。関係者各位は、飲み会に誘わないように。m(_ _)m

8月7日:水曜日、天気・晴れ

外は暑いですね。一歩も店から出たくない。人に会えば『暑いですね』と言うけど、それしか言葉が思いつかない。
そうそう、昨日の余韻がまだ残っていて、一人でパンフを見てはニヤニヤしてしまう自分がイヤらしいね。(笑)
今夜は、久しぶりに無職だったころに知り合った、現役のダメダメ人間たちと暑気払してきます。
自分がダメなのを自覚しているところが、ぼくは大好きだったりします。(笑) 
しかも、全員生きているってのもすごいね。一人や二人、刺されたり、撃たれたりしても不思議じゃないのに
ホントにしぶとい人たちです。今夜は、朝まで大騒ぎなんだろうか。ちょっと不安だったりもする。
ついでに都内某所の公園で、恒例の花火大会もあったりするので、楽しい夜になりそうです。
女王様と愉快なゲボクたちとは、レベル的にも次元が全然違うので、話が異次元空間なのでついていくのが大変。
職業も秘密な人ばっかりとか、謎に包まれている人たち、違う世界で生きている人たちなので、話がとても楽しい。
ただし、トンデモな人たちだから、犯罪ギリギリでかなり危険。サファリパークにスッポンポンで
歩くのに等しいくらい、覚悟がいる。自称・電波人間と会えるのが、今夜の楽しみです。
他にも、世界を股に掛ける、小さなドロボウさんとか、プロの調教師。何を調教しているのかは秘密。
今年の夏は、変態さん大集合の怪しい密会やら、マニアックアイドルの水着撮影会。
東京風俗縦断見学ツアーとか、明るいSM入門公開講座なんてあるし、退屈しないで済みそうです。
他にもいくつかあるんだけど、これ以上はぼくの趣味を疑われるので、言えません。
ちなみに、ぼくは、そのどれにも関係者として参加する予定です。(爆笑) お客さんじゃないから
いっしょに楽しめないのがちょっとつらいかな。まぁ、いいんだけどね。中には、某雑誌の取材も
あるらしいので顔が写らないように、マスクでもしていくかな・・・・・(笑) それのが怪しいじゃねぇーか。

8月6日:火曜日、天気・晴れ

午前中は、ウルフェスです。セラミュと同じ会場なので、移動が便利である。
これでも、ウルトラマンと怪獣については、詳しい方だと自認していましたが、まだまだ勉強が足りなかった。
ライブステージでの、ウルトラマンショーを見たときのこと。日替わりでステージのストーリーが違うとのこと。
ぼくが見たのは『ナックル星人』の回でした。懐かしく見ていると、そこに登場したのが『ツインテール』
なんとびっくり、ツインテールに子供がいた。(大爆笑) う〜ん・・・・知らなかった・・・・・
しかも、パパ・ツインテールは、ウルトラマンの味方という設定。(笑) さらに、悪い怪獣にやられて殉職。
と、思ったら、ウルトラの父が登場。『ツインテールは、ウルトラの国に連れていった。重傷だが助かる』と
素晴らしいオチをつけて無事に終了。こんなのありかよと、突っ込みを入れたのは言うまでもない。
とにかく、子供たちが元気な事。なにかあると『ウルトラマン、がんばれぇ〜』と、大声で叫ぶ。
それを煽るような司会のお姉さんが一人で盛り上がっている。うるさいって・・・・・・
会場を出ると、今度はお楽しみの『セーラームーン・ミュージカル』略して『セラミュ』。
ウルフェスでは、ウルトラマンのコスプレの男の子がたくさんいたのに対抗して、こちらはセーラームーンの
コスプレをした女の子がアッチにもこっちにもいた。中には、大きなオネーサンたちまで・・・・・・
ノリは、ほとんど宝塚である。今回は、10周年記念公演とキャストの一新があり、前回よりもいい舞台。
レイちゃんの巫女さん姿と、はるかさん、みちるさん、せつなさんの制服姿&私服姿を見られただけでお腹一杯。
大満足でした。(^_^) 出演する人たちも、いつもよりも力が入っているのか、初っ端から飛ばしまくりの
スカートも捲くり放題。(笑) いい席だったので、スカートの中もバッチリ見せてもらいました。m(_ _)m
オマケで、小さな女の子たちがお母さんにセラムンの衣装を着せてもらっているところの、生着替えまで
見せてもらいました。堂々と着替えていると、見る方のが気を使いますね。(笑) 帰りは、もちろん飲み屋で宴会。
セラミュの話から、ウルフェスのことなど、大いに語り尽くして、派手に酔っ払ったのは言うまでもない。
とにかく、セラムンとウルトラマンと言う、限りなく奇蹟に近いはしごをしたこの日は、最良の1日でした。
次は、仮面ライダーだ! それと、東映撮影所でファン感謝でーをしているので、それも行ってきます。
こちらは、おじゃ魔女なのだ。個人的には、おんぷちゃんが好きなので、握手してこよう。

8月5日:月曜日、天気・晴れ

今夜も盆踊りがありました。膝と左手が痛いけど、そんな事で休んでいられないので、元気に出かけてきました。
今日で、とりあえず地元周辺の盆踊りは終了。これからお盆のシーズンにかけては、地方に行って来ます。
田舎の盆踊りは、都心と違い、とても賑やかで大々的で、長時間やるので楽しいです。
それはそれとして、終了後は、いつものように打ち上げです。翌日、ゴルフに行くので4時起きという
殺人的なスケジュールを控えているにもかかわらず、12時すぎまで付き合ってくれたTさん、ご苦労様です。
明日のゴルフのスコアは、きっとボロボロだと思うけど、がんばって下さい。m(_ _)m
で、この日もしこたま飲んでしまいました。(笑) 帰りは、もちろん、電動スクーターの酔っ払い運転。
無事に転ぶ事もなく帰宅出来ました。(笑) 寝ないで待っていてくれた、オカンとオヤジ殿が心配してました。
明日は、セラミュとウルフェスなので、早く寝ちゃいました。明日が楽しみです。(^_^)

8月4日:日曜日、天気・晴れ

なぜか、体が異常に痛くて目が覚めたのが、今朝の8時。起きると、布団やシーツが血だらけ。
しかも、体が痛くて起き上がる事もできない。もしかして、スプラッターか・・・・・
と、思ってよく見ると、血が出ているのは、自分の体から。(笑) 左膝が曲がらなくてよく見ると
大流血で青紫に変色して、右膝の3倍に腫れ上がっていた。どっひゃー!! 救急車呼ばなきゃ。
と、膝に触ろうとした左の手の平からも真っ赤な血がドバドバ出て、止まらない。触るもんが真っ赤に染まる。
置きあがると右肩に激痛。ヨロヨロしながら下に下りると『なんだそりゃ!』と、驚くオヤジ殿&オカン。
そんなわけで朝から大騒ぎでした。やはり、酔っ払い運転はいけませんね。
しかも、こんな状態で風呂に入ったと言うのもダメですね。ホントにダメダメ・・・・・
それでも、お店行ってるから偉いでしょ。足を引きづりながら仕事してます。(笑)
立つと痛いので、椅子に座ったまま。左手は手袋をして、本に血が付かないようにしてます。
膝はオロナインを縫ってガーゼでカバーして、湿布してサポーターを巻いて・・・・・・
今、考えると、こんな怪我して顔とか擦り剥かなかったのは、とっさに左手を着いたからなんだろうね。
つーか、骨折してないのかな・・・・・・左手首とか痛いんだけど、指が動くから大丈夫なのか。
なんだかんだ言いながら、死んでないからいーか。(笑) でも、いつか本当に死ぬかもな。
明日は1日静養して、火曜日はお待ちかねのセラミュに行ってきまーす。ついでにウルフェスも行くぞ。

8月3日:土曜日、天気・晴れ

昨日とうって変ってとてもいい天気。今夜は雷と夕立がないようにしてもらいたいですね。
結局、雨の心配もなく、大勢のお客さんが着て、大盛況のうちに盆踊りは無事に終了しました。
事件は、その後に起こりました。当然、打ち上げがあり、飲み屋でみんなで大盛り上がり。
飲んで飲んで飲みまくって、ベロンベロンになった帰りのこと。よせばいいのに、電動スクーターで
帰ったのがいけなかった。カーブを曲がりきれず、酒酔い運転のぼくは、派手に転倒。
たまたま巡回中のお巡りさんに助けてもらって帰宅。酔っていたぼくは、大怪我しているのもわからず
そのまま風呂に入ると言う暴挙。だって、酔ってたから痛くなかったんだもん。(笑)
で、裸で寝てしまいました。翌朝、大変な事になっているのもわからずに、ぐっすりと・・・・・

8月2日:金曜日、天気・曇り

昼間がヒマだとなんとなく体がだるいですね。いつもなら、お店にいるのに、ウチにいるのって
なんとなく違う気がして、どうも落ちつかないです。と、いって、ウチにいても暑いし
それなら表に行こうと、ミニバイクでちょっとしたドライブに行って来ました。
多摩川をブラッと走ってみましたが、車が激しくて5分で脱落。(笑)
土手に下りてみると、ゴルフの練習やらバーベキューやら、野球やってたり、いろんな人がいて
結構楽しかった。アダルト関係の某マニアの間では有名な、丸子橋の下ってとこにも行って来ました。(笑)
昼間に来ると、こんなに明るいのに、夜になるとまったく違うわけです。今度、勇気を出して夜中に行ってみよう。
さて、夕方になったので盆踊りの準備をしないといけないので急いで帰ると、ウチに着いたとたんに雷がなって
大雨が降り出した。こりゃ、今夜の盆踊りは中止だなと安心して、夕方から飲んでしまいました。
すっかり酔っ払ったころ、隣のオネーサマ(子供の頃、遊んでくれた人で、今は2児の母)がウチに来て
『あら、アンタ盆踊り行かないの。やってるわよ』と言うので、慌てて支度して行って来ました。
しかし、グランドコンディションが悪いし、ときどき雨は降るし、最悪な状態で強行したので
踊り手のおばさんたちも、すっかり中止になったと思い込んだらしくて、お客さんがいない
寂しい盆踊りになって、早々と終了してしまいました。(笑) そして、帰るころになると夜空に星が見えると言う
なんとなく納得いかない1日だったりしました。こんな日もたまにはあるよね。

8月1日:木曜日、天気・晴れ

暑い。毎日言ってるけど、それしか言葉が出ない。ホントに、毎日暑いですね。
さて、突然ですが、ぼくは、明日とあさってがお休みになってしまいました。
夏休みと言うわけではありません。夕方には、また、盆踊りに行かないといけないんだけど
それまでの昼間をどうやって過ごすか。まったく、予定がありません。どなたか昼間、暇な方がいたら
遊びに行きませんか。(笑) 映画でも見ようか。買い出しに行こうか。バイクでツーリングしようか。
どーしよーか頭を悩ませているので、なにかすることがあったら、教えて下さい。m(_ _)m
そんなわけなので、明日とあさっては、ぼくはお店にいないのでラパラパも土曜競馬もメールもお休みです。
また、日曜日にお会いしましょう。m(_ _)m 話は変って、縫製業をしている知り合いからの話ですが
最近は、なんでも"買う"から“作る“に変ってきているみたいで、注文が減ってきているそうです。
例えば、今なら水着なんかも、その年の話題の水着の注文がたくさん来たんだそうですが
今は、自分で作るようになった人が増えたそうです。実際、マニアな人の話を聞くと
なんでも自分で好きなように作る楽しみを覚えたそうです。プロレスのマスクだけではなく、
ブルセラ関係から、下着、ブラウス、スカートなどなど、なんでも作っちゃう、オリジナルブランドだそうです。
ただし、それをなんのために作るかと言うと、自分で着るわけではなく、鑑賞用として作るわけで
動機は限りなく不純だったりします。(爆笑) しかし、物によっては、プロが作ったものよりも
耐久性、芸術性、着心地がよく、もしかしたらその道のプロとしてやっていけるかもしれないと言うくらい
すごいものを作り、すべて一点物の完全手作りときた。(笑) しかし、作者たちは、プロになる気は
まったくなく、あくまでも個人の趣味として作り、楽しんでいるとのこと。決して、販売するような事もなく
個人所有として楽しんでいる、かなり危険なマニア道を突っ走っている人たちらしい。
この腕をなぜ、ちゃんとした仕事にしないのか、ぼくはもったいないような気がするが、
“彼ら”は、趣味を仕事にしないと言うポリシーがある。いつか、新聞やテレビに顔写真入りで
報道されない事を友だちの一人として、祈らずにはいられません。m(_ _)m では、また日曜日に会いましょう


戻る