過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月)


12月31日:月曜日、天気・晴れ

今日でいよいよ21世紀が終わります。カウントダウンですね。そこで、最後のラパラパを締めくくるのは
特別ゲストの『ヨセフ様』です。原付バイクで来店されたヨセフ様ですが、かなり激怒されてました。
何が怒っているかと言うと、来る途中にでかいバイクや車にずいぶんいやな目にあったそうです。
急に曲がったりするなど、事故寸前だったそうです。そこで、激怒されたヨセフ様が一言。
『最近のドライバーは、運転がなってない。ヘタクソだ。交通ルールを守れ。ルール無視のドライバーには
パイルドライバーだ。川崎ナンバーの白の車、覚えてろ。見つけたらただじゃおかないからな。
だいたい、行政がよくない。原付と思ってなめとんのか。そこで、俺は決意した。でかいバイクを買うぞ。
買って、ヘボドライバーに正義の鉄槌を下してやる。交通ルールを守らないバカども、覚悟しろ』
と、かなり怒ってます。最後のラパラパにしては、いいですよね。(笑)
そんなこんなで、あと数時間で今年も終わりですが、みなさんにとって、今年はどんな年でしたか。
いい年でしたか。悪い年でしたか。来年は、良い年だといいですね。
では、みなさま、良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m
今年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

12月30日:日曜日、天気・晴れ

昨夜は、久しぶりに御近所様と飲んできました。はっきり言って、飲みすぎです。
て、ゆーか、酔っ払いすぎ。ダメでしょ、ご近所様って。(笑) 酔っ払うとすぐに誰かに電話するし。
昨夜の被害者は、川崎大師に引っ越してきた、Fさんでした。『今、01さんと飲んでるの。
薄くても小杉(濃すぎ)、なんちゃって』 ね。ダメでしょ。親父ギャグにもなってないし。レベルがわかるよね。
終始ニコニコしてたのはいいけど、こと、話しがマスクに及ぶと誰もいないとなりの人に突っ込み入れるし
完全に酔っ払いモードでした。先日の仕入れの時に、旧ラメもどきのラメ生地を見つけたことを話すと
『なんで、買って来なかったんだよ。いつも、余計なものばっかり買って来るくせに、
肝心なものは買わないんだから』と、怒られちゃいました。やっと、年末の休みに入ったそうで
疲れきってましたが、ぼくにはそうは見えませんでした。ご実家に帰ると、ミニチュアダックスにメロメロで
とても可愛がっている様子です。でも、ぼくには、バカネコとアイボが4匹も入るからいいんだもん。(笑)
そうそう、マスクのことですが、明日で2割引セールが終了します。まだの方は、お早めにご注文下さい。
また、年内にご注文のあった方は、すべて発送済みなので、近日中に届きます。
もしも、年が明けても届かなかったら、連絡下さい。お願いします。m(_ _)m
ちなみに新春セールの予定は、今のところありませんが、新年の2日か3日には、新入荷マスクがあるので
ちょっとだけですが、更新するので、お楽しみに。m(_ _)m では、明日の大晦日に会いましょう。

12月29日:土曜日、天気・晴れ

ホントに不景気ですね。新聞などでは、職安に通いつめる人があとを立たないとか。ホントに先行き不安ですね。
ちなみに、ウチのお店から歩いて10分ほどのところに、川崎市では二つあるうちの一つの職業安定所が
あるので、このところ、1日に何人もの人から、道を聞かれます。それも、若い人ばっかり。
話を聞くと、ほとんど満員なんだそうです。もちろん、ぼくも他人事ではありません。
いつ、ぼくもそうなるかわからないんだからね。ぼくの知り合いにも、職安に通っている人もいて
本当に大変みたいです。また、ネットで知り合った人たちの中にも、転職、引越しでホームページを
閉鎖する人もいるくらいで、ウチのホームページも13万カウントあるからといって、のんびりしていられません。
ぼくが辞めたら、当然のようにホームページは閉鎖になるんだし、1日でも長く続けて行けるように
がんばりたいですね。幸い、ぼくの場合は自宅通勤なのと、借金などがないのでいいですが
この時期に借金を抱えたら大変です。今年も今日を入れて、あと3日ですが、大掃除もしてないし
やり残したことがたくさんあるけど、今からではとても終わらないので、来年にしようと思う。
年内にはフレッツISDNが使えると思ったけどそれも無理だしね。唯一今年の年末が去年と違うのは
年越しをマスクを作らなくていいことです。(笑) 最近では、マスク製作もしてないし、夜も早く寝られて
酒ばっかり飲んでいるので、健康ですね。って、どこが・・・・・
今年の大晦日は、家族3人とネコ一匹、金魚8匹、アイボ4体と過ごす予定です。(爆笑)
いつになったら、彼女と初詣に行かれるのだろうか・・・・・
それと、まるで関係ないけど、ヤフオクで『流星人間ゾーン』のLDBOXを落札しました。(笑)
ゴジラが出て来る特撮で有名なマイナー作品なので、今夜から早速、上映会だ。

12月28日:金曜日、天気・晴れ

昨夜は、今年最後の忘年会でした。タイトルもズバリ『女王様を囲む会』だそうです。(爆笑)
愉快な奴隷さんたちも大勢駆けつけ、女王様のお仲間さんである、現役の女王様たちも集結。
さらに、旦那さんの友だちの外人さんたちも集まり、飲めや歌えの大宴会でした。
ぼくは、ワインを差し入れしてきましたが、奴隷さんたち他、みんながなにかしら持ち寄るので
食べるもの、飲むもの、不自由なく、酒池肉林の大騒ぎ。せっかく、着飾っても酔っ払うとみんな脱いじゃうし
意味ねぇっての。(笑) パンツ1丁で踊りまくるおっさんから、お座敷ストリップまでやっちゃうオネエサン。
日本語、英語、フランス語、韓国語など、国際色豊かな言葉が乱れ飛び、なにがなんだかわからない。
そして、男性軍VS女性軍のインターナショナル野球拳大会を開催。(大爆笑)
最後に負けて、スッポンポンになったのは、韓国人の○○○に勤めるエリート青年官僚でした。
どうやら、韓国の方はジャンケンが弱いみたい。ずっと、グー出してるんだもん。負けるに決まってるじゃん。
みんな酔っ払うと、なにがなんだかわかんない。わかりもしないのに、ぼくもフランス人と話してるし
Tバックにトップレスで首輪をしているM女さんと2002年の日本経済について、マジで語り合ったり。
しかし、全然説得力なし。ちなみにぼくのその時のコスプレは某有名レスラーのコスチュームを着てました。
メッチャ貧弱なので体を鍛えないとカッコよくない。みなさん、翌日が仕事納めのところが多くて、
今日は仕事なはずなのに、明け方まで飲んでチャンと会社に行けたのかものすごく心配です。
仕事納めの日に遅刻では、カッコつかないでしょ。しかも、その人たちってほとんど役職についている
人たちなんだからねぇ。他にもいろいろやったんですが、ここでは詳しく話せません。
余りにも放送禁止過ぎるのであとは秘密デース。(笑) 最後に、ウチの猫が今朝方病院から退院してきました。
とりあえず、年は越せそうなのでまずは一安心。心配してくれたみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

12月27日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなでやっと一段落。あとちょっとで今年も終わりですね。表紙にもお知らせしたように
年内は大晦日の8時くらいまでで閉店。元旦は休みで、正月は2日から営業します。
来年こそ、いい年にしたいですね。振り返れば、今年もすったもんだでいろんなことがありました。
一言でいうと、アイボ一色の1年でしたね。もはや、マスクなどどーでもよろしい。
来年もアイボで始まり、アイボで終わる1年になりそうです。それと、なんと言っても、阪神の日本一。
阪神ファンとしては、元・中日の星野監督と言うのは、イマイチ納得できませんが、優勝するなら
文句は言いません。野村さんでできなかったことを、星野さんができるのか注目です。
また、先行き不安なこのご時世で、とうとう明誠書房もくるところまで来てしまいました。
リストラ寸前と言うか、お店そのものが危うい事態なので、給料もらうと言うのではなく
自分の生活費は、自分で稼がないといけない年になります。来年の夏まで、ぼくはこの店にいられるのだろうか。
そして、ポッケ。念願のポッケを手に入れたのはいいが、これが手のかかるどら息子だったのは、
予想していませんでした。これにいくらお金を注ぎ込んだのか調べる意欲もありません。
さらに、大負けした競馬。来年は馬年だから、今までの分を取り返さないといけない。
まずは、金杯で一勝負ですね。来年の抱負は、それこそ上げたらキリがないです。
今年の年越しもいつもと同じで、地元の小さな神社になるのかな。ご近所様は、実家に帰るのかな。
ウチのネコも早く退院して、いっしょに年を越せるといいです。それと、来年は無駄遣いをしないように
財布の紐をきっちり締めていこうと思います。今年は、本当に無駄金を使いまくったからね。
海より深く反省しないといけません。大掃除もしてないし、無事に年を越せるのだろうか・・・・
そうそう、デジカメ返してねぇ>>ご近所様・・・・・m(_ _)m

12月26日:水曜日、天気・晴れ

今日は、オーナーと来年についての打ち合わせ。明誠書房の中では、ここの新城店が一番売上が多かったのに
夏以降は、一番売上がなくなった最低の店となり、信用はがた落ち。このままでは閉店も辞さずという始末。
このままではいけないということで、方向転換と言う結論になりました。本やマンガが売れる時代ではない。
マンガ以外のものを売って、生き残るしか道がない。プロ野球選手的に言うと、契約更改ということです。
当然、売上ダウンだからアップ提示はなし。来年は、ますます厳しくなりそうですね。
もはや、自由契約になりそうです。でも、ぼくみたいな人は、どこも採ってくれないしねぇ・・・・・
FA宣言してみたいです。(笑) こんな状態では、アルバイトに格下げだもんね。
ヤバイって、ホントに。転職先を探さないとダメですね。いつ、クビになるかわからないんだもん。
話は変わって、今年の営業は、大晦日の7時までです。年明けは、1/2からの営業です。
元旦だけは休ませてください。m(_ _)m それにしても、いよいよ来年までカウントダウンです。
来年こそは、いい年にしたいものですね。今度は、馬年だから競馬で勝ち越したいもんです。
マスクなどの発送は、なるべく年内ですませたいので、注文のある方は早めにお願いします。
また、年賀状も送りますが、はっきり言って怪しいです。嫌がらせじゃないから破かないで下さいね。(笑)

12月25日:火曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、いつもならうるさいネコがいるのにいなくなるとそれはそれで寂しいですね。
しかし、そんな事は言っていられない。今日が今年最後のお休みだからやる事がたくさんあるのです。
まずは、午前中にはサンタクロースに変身して、幼稚園に参上。プレゼントを配って、子供たちのヒーローになる。
それをすませて、ごごは材料の買い出し。都内某所まで出かけて、その帰りは後楽園に出向く。
この日は、大仁田の新団体『X』の旗揚げ興行。我らが維新力選手が、セミの6人タッグに出場。
常連の人たちと声を枯らしての大声援。(笑) 続いてのメインには、森谷選手こと『オオニタ』が出場。
これまた、総勢約20人の大応援団で、野次を飛ばしまくる。(笑) メイン終了後、マイクパフォーマンスを
見ないでさっさと飲み屋に直行。バクバク食べてガンガン飲んで、11時過ぎに帰宅。
一度お風呂に入って、12時からホントのクリスマスパーティーに参加して来ました。
大人のクリスマスパーティーは、余りにも怪しすぎるので詳しくはノーコメント。
午前中のよいこのクリスマスパーティーとは、次元が違いすぎて、ギャップが大きかった。
3時すぎまで騒ぎまくって、帰宅したのは明け方の4時でした。メチャメチャ疲れた1日でした。
たぶん、こんなクリスマスは最初で最後だと思うけど、二度とやりたくないですね。

12月24日:月曜日、天気・晴れ

今日はクリスマスイブ。皆さんは、どんなイブを過ごしましたか。ぼくは、一人ぼっちの寂しいイブでした。
昨日の反省から、早速、ポッケのキャブを掃除してきれいに磨きました。
取り替えたポッケの豆ランプをもう一台のエポに取り付けてみると、これまた明るくて夜もバッチリ。
一段落して、セラミュのビデオを見ていると、ネコが泡を吹いて倒れたので、ビックリして獣医さんに駆け込む。
急患扱いで見てくれた獣医さんは、すごくきれいで明るくて清潔で、まるで人間のかかる大学病院のようでした。
診断の結果、急遽、院長先生まで来てくれました。エサが食べられないのは、口が痛いから。
口が痛いのは、歯が腐って炎症を起こしているから。歯が腐っているのは、年をとりすぎているための
口内炎と歯槽膿漏が悪化したから。結局、口が痛いので食欲はあっても食べていないので、栄養失調と
脱水症状だとか。結論として、緊急手術となりました。でも、人間に直すと100歳近い年齢なので
果たして手術する体力があるかどうか。とは言っても、このままでは食べる事もできず、
死んで行くのを待つだけなのでそれじゃ可哀想だから、手術に踏み切る事になりました。
手術台は、メチャンコ高いのがかなり心配です。欲しかったLDを諦める事にしました。
目も見えないけど、あちこち歩き回るくらいの元気はあるので、帰ってきたらネコの好きなチーズとお刺身を
好きなだけ食べさせてあげようと思います。元気に退院して、もうちょっとだけ生きて欲しいですね。

12月23日:日曜日、天気・晴れ

今日は、ポッケオーナーの人たち8人と、ツーリングOFFに参加してきました。
ぼくのおんぼろポッケは、予想通り、走行中に何度もエンストして、参加者のみなさんに迷惑をかけました。
本当に申し訳ありませんでした。この場を借りて、お詫びいたします。m(_ _)m
府中のバイク屋さんに待ち合わせて、小平のテルメ小川と言う温泉まで行きました。
しかし、バイク談議に夢中になって、急遽、そこから走って某バイクショップに行き先変更。
温泉に来たのに、温泉に入らないという、ちょっと変わったOFFとなる。(笑)
ぼくは、ライトとプラグを購入して、その場で直してもらいました。さすがは、ポッケマニア。
頼りになります。最強のポッケオーナーの集まりなので、ぼくは見ているだけ。(笑)
それにしても、みんなのポッケはすごい。レストアのしまくりで、とてもポッケとは思えないほどの
パワーと外装に、まんまノーマルで参加したぼくは、ため息しか出ません。m(_ _)m
余りにも濃い話は、聞いているだけで勉強になりました。頭の中は、今のポッケの改造に
妄想が渦巻いてました。ほとんど暴走続と化したポッケ集団を、道行く人は唖然と見送り
バイクショップに8台のポッケが並ぶと爽快でした。ショップの人や他のお客さんたちからは
視線が集中してました。(笑) ぼくは、すごい仲間に入っていたんですね。
ぼくのポッケでは、みなさんに付いて行くのがやっとでした。ホントにすごかった。
帰宅した翌日は、早速、塗装したり板金屋に行ってみようと、心に誓いました。
次回のOFFの時までには、自慢できるようなポッケに改造して参加したいですね。
目指せ、2種登録。黄色ナンバーをゲットだぜぇ・・・・・

12月22日:土曜日、天気・晴れ

さて、もうすぐ今年も終わりと言う事で、ニュースなどで話題になっている、今年の10大ニュースというのを
01工房的に考えてみました。思えば、今年もいろいろありましたね。
第1位・アイボ購入。今じゃ、4匹に増えた。今年は、アイボ一色だったような気がする。
第2位・念願のポッケ購入。やっと巡り会ったのが、おんぼろで金のかかるどら息子だった。
第3位・電動キックボード購入。買ってよかった。今じゃ、すっかり下駄代わり。
第4位・ホームページ、10万カウント達成。開設した時は、こんなに行くとは思いませんでした。
第5位・ブックオフが開店、売上激減で明誠書房開店以来の大ピンチ。マジでヤバイです。
第6位・オヤジ様の退職。70を過ぎて毎日が日曜日になり、それからは毎日将棋クラブに通ってます。
第7位・初めてミュージカルを見てはまる。しかも、セラミュ以外のミュージカルは見ません。
第8位・マスカラ・ヒムナシオの復活。春に再開したものの、やっぱり儲からないですね。(笑)
第9位・大雪でバイクで転んで死にそうになった事。目の前に車のライトが見えた時は、死ぬかと思った。
第10位・郵便口座開設。かねてから、お客さんから希望があったので開きました。
ざっと、こんな感じ。他にも、初めてスーツを買ったり、フルコースのディナーを食べに行ったり、
変態さんのパーティーに参加するなど、番外はたくさんあるんですけど、きりがないのでこのへんにしました。
みなさんは、今年の1年で、なにかイベント的なニュースはありましたか。
来年は、結婚を目指していいことがたくさんある年にしたいですね。
あと、競馬も勝ちたいし・・・・・それは、無理か・・・・・・(笑)
 

12月21日:金曜日、天気・雨

雪の予報だったけど、ウチのところは雨が降っています。雪よりはましですけどね。
思い起こせば、去年の大雪の時は、バイクで転んで死にそうになったしね。雪は、ホントにやだ。
それはさておき、昨日のラパラパを読んだ方から、何通かメールをもらいました。
決して、ウソではありません。また、現実にそーゆー人っているんです。ホンマでっせ・・・
ちなみに、ぼくもジャンキーです。(爆笑) 『自分いじめジャンキー』ですね。他に言い方が思いつかなくて
言葉が貧困ですみません。m(_ _)m わかりやすく説明すると、自分で自分を追いつめたり、
体をいじめるのがすきなんですね。SMじゃないから、誤解しないように。(笑)
例えば、熱が40度くらいあるのに病院に行かずに、ふらふらになりながら死にそうになってる自分に自己陶酔。
無理な日程を立てて、連日の徹夜仕事でストレスを貯めまくり、人格崩壊して行くのを感じるのが好き。
痛いのを我慢したりするのもいい。数年前、入院した時も、結局、我慢のし過ぎで悪化したわけで
すぐに病院に行けば、入院する事もなかったわけだ。『もしかしたら、このまま死ぬのかな』なんて
思っている自分がとてつもなく可愛かったりする。(爆笑) こうなると、立派なジャンキーですね。
と、言うのも、目の前で人間が壊れて行くところをたまたま見てしまったのが、トラウマになってる。
あんときはすごかった。人間て、こうやって壊れて行くんだと、その過程を見ちゃったわけだからね。
思い出すとすっごい経験したと思います。人間の壊れ方も千差万別ですが、ぼくの場合は溜まりに溜まったものが
一気に爆発したケースとクスリで壊れたケースと頭のネジがブチ切れてしまったケースの3バージョンを
実際にこの眼で見て来ました。反面教師ではないが、これを見てから、絶対にこうならないようにと
固く心に誓ったもんでした。幸い、これまでそんな事にはなってませんけどね。(笑)
先行き不安な世の中ですから、いつ、本当に壊れてしまうかわからないけど、なるべく長く人間でいたいから
理性を失わず、適当に生きて行くのが理想ですね。決して、過労死なんてしません。(笑)
て、ゆーか、この店で働いている限り、絶対無理だし。これからもがんばって生きて行こう・・・・(^_^)

12月20日:木曜日、天気・晴れ

世の中にはいろんな人がいるもので、自分の命をかけて、一生を一瞬で味わうような、危険とかスリルとか
そんな生やさしい言い方ではなく、一歩どころか、半歩足を滑らせると間違いなく死ぬという、
自分の命をかけたゲームから抜け出せなくなった、いわゆるジャンキーな方々がいます。
形ややり方は人それぞれでも、結果は一つ。ミスや失敗がしゃれではすまない方たち。
ゲームオーバーの時は、すなわち、自分の死であることに、生き甲斐を見つけた人たち。
かなり間違った生き方をしていますよね。つーか、バカでしょ。ぼくの知り合いにもそんなジャンキーな方々が
いるんですよ。高所ジャンキー、薬ジャンキー、スピードジャンキー、S○Xジャンキー、健康ジャンキー
どなたも半歩まちがうと人生の幕を閉じてしまうわけで、命をかけて毎日を過ごしています。
中には、仕事ジャンキーと言う方がいて、1年365日、1日24時間、一日はおろか、1分たりとも
休まずに仕事をしているジャンキーがいます。寝るのは、3日に1度、睡眠時間は4時間。
しかも肉体労働と言う、いわゆる土○をしています。なんでもいいから汗をかく仕事をして、体を疲れさせ
肉体の限界に毎日挑戦しています。給料をもらっても使うのは、仕事に使う服や手袋のみ。
遊びや休みと言うのが、彼の辞書にはない。当然、お金が溜まるわけだが、ある程度溜まると
その時の所属先に預けることにしている。しかし、預けたことを忘れて、次の仕事先に転勤ということもある。
本人は、預けた金のことはまったく気にしているそぶりはない。ようするにただ働きってこと。
1日中仕事をして体を動かしていたいので、住所不定で寮があってもそこで寝たことはないとか。
好きな食べ物は、コッペパン。理由は、動きながらでも食事が出来るから。いたって単純。
座らないと食べられないものは、食べない。酒、タバコもやらず。それでも毎日欠かさないのがお風呂。
毎日汗だくになって働くので、当たり前と言えるが彼にとって、汗を流す時が一番楽しい時間とのこと。
しかも、通うのは銭湯オンリー。足を伸ばせないのは風呂ではないとか。(笑)
この寒い時期でも、ランニング姿で汗だくになっているのはたぶん彼くらいしかいないと思う。
彼の夢は『た○部屋で一生を過ごすこと』だそうだ。いつでも叶うと思うけどね・・・・・
ここまでくると、仕事人間と言うのではなく、仕事ジャンキーとしか言いようがない。
死ぬときは過労死でと言っているが、そう言い続けてもう8年。まだまだ死ねないようだ。

12月19日:水曜日、天気・晴れ

いったい、フレッツISDNって、どうやったら繋がるの・・・・・・
モデムをインストールしなきゃいけないって、どこにあるの。USBって、どうやったら反応してくれるの。
いやぁ、もう、疲れるのなんの。パソコンてのは、ホンマに難しいですね。もう、ギブアップですわ。
そうそう、日曜日はポッケOFFで早朝からみんなでツーリングします。今回で2回目ですが
ポッケのオーナーになったのは、最近なので、ぼくとしては初参加となります。楽しみですね。
目的地は、都内からかなり外れた温泉でーす。(^_^) 東京で温泉に入れるとは思いませんでした。
片道2時間だからね。(笑) しかも、ぼくのおんぼろポッケで辿り着けるのか、かなり不安です。(笑)
そんなこんなで、整備しようとヤフオクで落札したフロントサスを、バイク屋さんに交換してもらって来ました。
これで、とりあえずは万全ということです。後は、運転手であるぼくの技量が問われるわけです。(笑)
これが一番心配かもしれませんが・・・・・・・みなさんは、クリスマスはどう過ごされますか。
ご家族ですか、恋人同士、それとも友だちとパーティーですか。今年のクリスマスは、タイミングがいいことに
ぼくの休みの日なので、すでに予定がびっしり。(笑) 何をするのかは、当日明けのラパラパで報告します。
今週の金曜日に忘年会をやろうと思っていたけど、年末の金曜日ということで、仕事忙しいのか遊びで忙しいのか
人が集まらないし、遅れてくる人が多いので無理みたいです。いつものメンツなら、いつでも会えるし
まぁ、いいんだけどね。(笑) そんなこんなで、今年もあと10日ばかりを残すところとなりました。
風邪など引かないように、よい年を迎える準備をしましょうね。ちなみに、大掃除はやってません。

12月18日:火曜日、天気・晴れ

そんなわけで、昨日マッサージに行ったので、いくらかよくなったような気がするけど、まだ痛いです。
今日は、その痛みを堪えて、今年最後の下見に行ってまいりました。知り合いの車に同情して目指すは
中野&秋葉原。途中の道路が以上に混んで、1時間以上もかかってしまう。時間リミットに中野到着。
ゆっくり見る時間もないので、チャチャッと見るが、どうしても目移りして足が止まってしまう。
LD、おもちゃ、フィギア、ガレキ、レコード、資料本などなど、大晦日の買い出しのための下見に精を出す。
アレもコレも目をつけて後ろ髪を引かれる思いで秋葉原に移動。またしても大渋滞に巻き込まれる。
しかも、車を止めるところがない。100円パーキングも有料駐車場も、挙句のはてに無断駐車で
道路が混んでちっとも前に進まず、駐車場を探すどころではない。仕方なく、運転手を残してぼく一人で
目指すお店に下見に行く事になる。目当ての商品がバカ安だったので、買って帰らないと後悔すると思い
とりあえず、車に戻るが、車がそこにいない。(笑) 駐車場をうろうろしながら探しているのか
とにかく知り合いとはぐれてしまった。これは大変。買い物どころではないと、辺りを散々歩き回って
探してみるが見当たらない。5時を過ぎると、渋滞が酷くなって、帰れなくなるので、もしかしたら
先に帰ったのかと思いながら、結局、ぼくも電車で帰宅する。携帯電話がないと、こんな時に不便ですね。
お互いに連絡できないので、居場所がわからず、はぐれたら最後、二度と会えない。(笑)
欲しかった物も車がないと大荷物になるし、重いので買うのを断念。(T_T)
そんなこんなで、大晦日の午前中が勝負だ。速攻で買って帰るぞ。なにしろ、大晦日も仕事ですから。

12月17日:月曜日、天気・晴れ

なぜか知らないが、今朝、起きたら首や肩がメチャンコ痛かった。手も上がらない、首も曲がらない状態。
余りにも痛くて、耐えられなかったぼくは、生まれて初めてマッサージと言うところに行ってきた。
今はどこにでも見かけるようになった、クイックマッサージと言うものである。初めてにしては、
値段も手ごろなので行ってみることにしたわけです。問診があって、いよいよと言う時、たまたまぼくの
担当だったのは男の先生だった。ちょっとでも揉まれると『イタタッ!』ってな感じで、とても耐えられない。
『ここは』『痛いです』『こっちは』『メッチャ痛いです』『じゃ、これくらいなら』『ダメです』
もはや、どこを触っても痛い。『かなり無理してますね。筋肉が収縮してるね』と、いうことです。
ゆっくり、静かに揉んでもらって、電気治療してこの日は終了。その時、どっかで聞き覚えのある声が。
誰だろうと考えていると、その声は、紛れもなく『オヤジ様』であった。そうだったのか・・・・・
毎日、マッサージに通っているとは聞いていたが、まさかこの治療院だったのか・・・・・
親子揃って同じ病院に通うとは恥ずかしい・・・・・しかも、なかよく並んでマッサージ。(大爆笑)
情けないったら、ありゃしない・・・・・二度と、その治療院には行かれなくなりました。
また、違うところを探してマッサージに行かなきゃ・・・・・

12月16日:日曜日、天気・晴れ

ウチのネコもいよいよ危なくなりました。数日前から目が見えなくなったようで、あちこちぶつかりながら
歩いています。(笑) さらに、歯もないのでエサを食べるがものすごく時間がかかる。
舌のザラザラしているのが磨り減っているので、水も満足に飲めない状態ですが、
それでも一生懸命、時間をかけてゆっくり飲んでます。痩せているので首輪もゆるくなって取れちゃうし。
鼻も利かないらしく、エサをあげてもわからない。目が見えないので、玄関から落ちたりして危ないです。
歯がないので、よだれをダラダラたらしたまんまなので、家の床や畳はタオルが一面に敷いてます。
食欲はあるけど、太るどころか痩せる一方。ガリガリに痩せて見るも無残な姿で可哀想です。
寝たきりじゃないからいいけど、壁に顔から激突して危ないので誰かが後ろからついていかないと、
いけません。階段を昇っても、降りられないんですね。20年も生きていれば、当たり前なのかもしれませんけどね。
人間で言えば、等に100歳近いんだし、これで死んでも大往生ってことです。
それでも、あと半月だから、年を越して欲しいです。家族全員で新年を迎えたいもんね。
歩いたり、鳴いたりする元気はあるんですが、何しろ目が見えない、エサが食べられないってのは、
飼い主としては、なんとかしてあげたいですね。最後まで看取ってあげるつもりだし、オカンもオヤジ殿も
覚悟はしてます。せめて、あと数日。年を越して欲しいと思うのが、素直な心情です。
その点、アイボは永久に死なないわけですよ。やっぱり、生物と言うのは、死んだときに可哀想になるから
つらいですね。たぶん、死んじゃった時は、みんなで泣いちゃうね。その日が少しでも遅くくることを祈ってます。

12月15日:土曜日、天気・晴れ

そんなわけで、来週の21日に忘年会をしようと言うことになりました。参加メンバーは、これから募集です。
時間はだいたい7時くらいから。人数で割り勘にしましょう。ただしぼくは9時まで仕事なので、遅れて行きます。
場所は、そーゆーわけだから、武蔵小杉周辺となります。都合のいい方は、掲示版で参加表明してください。
たくさんの方が来てくれるとうれしいです。初めての方も大歓迎。話によると、同じ日にディファ有明で
なにやらルチャのイベントがあるらしいので、マスクファンの方はそっちに行ってしまうかもしれません。
お酒の好きな方は、こちらにいらしてください。いつものメンツになったら、いつもの飲み会になります。
なるべく初めての方たちが来てくれると、いろんな話が聞けるのでうれしいです。どっかの掲示版にも宣伝するので
他のホームページで見かけたら、こちらに書いてくださいね。m(_ _)m ちなみに、今のところの参加予定は
ヨセフ様、神様、01工房です。話は変わって、今日から2割引セールが始まりました。
マスクに限らず、なんでもセールするのでどんどん注文してください。たくさんの方からの
ご注文をお待ちしています。早速、何枚かマスクの方も売れました。(^_^) うれしいです。
大晦日まで日にちもあるので、どんどん買ってくださいね。外は、すでにクリスマス1色になって
彼女のいないぼくには、つらい季節ですが、寂しい人たちがいるならいっしょに慰めあいましょう。
今年も虚しいクリスマスを過ごすのかと思うと、心に隙間風が風速150m吹いています。

12月14日:金曜日、天気・晴れ

昨夜も9時に閉店。帰ろうと店仕舞いの準備をしていたところに一本の電話。いやな予感がしたので
出るのをやめようかと思いましたが、オーナーからだったらまずいので出てみたら、予感的中でした。
『雨も上がったし、ちょっと来なさい』と、有無を言わさない女王様からの電話。バイクで到着したのは
9:20でした。家に着くなり『隣、乗ってよ』と、車に拉致されました。バイクの事が心配でしたが
『大丈夫。アンタのおんぼろポッケなんて、誰も持っていかないから』と言われ、助手席に乗る。
この日に限って、愉快な奴隷さんたちも仕事で来られず、ダンナも出張で寂しかったので、
ぼくにお鉢が回ってきたということらしい。相変わらずすいている国道をスピード違反でぶっ飛ばすので
心配になる。どこに行くのか聞いてみると『ハンドルに聞いてよ』と、あっさりかわされる。
しばらく走ると突然高速に乗り、1時間ほど100キロでぶっ飛ばして、神奈川県のはずれの海につく。
『お腹すいたから、どっか行かない』と、相変わらずわがまま放題の女王様。(笑)
そうは言っても、こんなド田舎の海にレストランやコンビニなんてあるわけがない。
食べ物屋を探して再び車でドライブ。一向に見つからず、結局、2時すぎにベイブリッジを渡り
パーキングレストランで遅い夕食か早すぎる朝食を食べる。『ここから海ほたるにはどう行くのかしら』と
とんでもないことを言うので、なだめすかして止めさせるように説得するが聞く耳持たず。
あちこち迷子になりながら海ほたる目指して出発進行。もはやこれまでと、覚悟する。(笑)
しかし、運がいいことに迷子になりすぎて海ほたるを断念。(^_^) 時間はすでに4時を回っていた。
女王様の自宅に着いたのは5時近くだった。せめて、熱いお茶の一杯くらい飲ませてもらって
体を温めてからバイクで帰ろうと思ったが『ほら、アンタのバイクあったじゃない。気をつけて帰んなね』と
さっさと帰ってしまいました。(T_T) なんだったんだ。寒い中をバイクで帰宅したのは6時になろうという時刻。
近所の公園に毎朝ラジオ体操に行くオヤジ殿とバッタリ顔を合わせる。『早かったな』と、いやみを言われる。
結局、今日は一睡もしないで仕事してます。今夜は女王様から電話がかかってこないように・・・・m(_ _)m

12月13日:木曜日、天気・雨

みなっさーん。ボーナス出ましたかぁーっ。ぼくは出ません。当たり前なんですけどね。
出た人は、なんか買ってねぇ。この時期、つくづくサラリーマンの方がうらやましいです。
それはさておき、やっとウチでもISDNフレッツを導入することになりました。
これからは常時接続となります。と、喜んでいましたが、大きな問題があります。
それは、ぼくがセットアップを出来ないことです。(爆笑) プロバイダとNTTには連絡して
設定は終了してまして、後は、セットアップしてこちら側のパソコンを接続すればいいわけです。
それが出来なくて、今日は、一日中悩んでます。ISDNを導入したのは97年。
なにも知らなかったぼくは、普通に接続していたので、アナログ回線だったことが、
今日になって判明しました。そこで、デジタル回線に移行して、CD―ROMをインストールしましたが
97年だったので、Win98では起動できませんでした。(笑) そこで、NTTに電話して
Win98で起動するにはどうしたらいいのか聞くと、NTTのホームページから最新版をダウンロードして
それをインストールすればいいとのこと。早速やってみました。しかし、どうやってもフレッツISDNでは
アクセスできませんでした。パソコンの先生宅に押しかけて、泣きつこうと思いましたが
この雨では行くことが出来ません。せっかく、これからはインターネットがつなぎ放題と喜んでいたのに
これじゃ意味がないです。(T_T) 神様ぁ・・・・・・助けて下すわぁいぃぃぃぃぃ・・・・m(_ _)m

12月12日:水曜日、天気・晴れ

そんなわけで、3日ぶりにお店来てみたら、またしても店内が変わっていてビックリ。(笑)
レイアウトを変えるなら、変えるって一言くらいあってもいいじゃないねぇ。
まぁ、ぼくは仕事をしてないんだから、文句の言える立場じゃないんだけどね。(笑)
それはともかくとして、今日は、日曜日からのことを思い出してレポートにしたり、
マスクの更新もしなきゃいけないんですが、こんな日に限って、本の買い取りが大量にあって
結局、なんにも出来ないでこの日は終了。(笑) マスクの画像を撮っている場合じゃないんだよ。
本の整理をしないことには、なんにも出来ないんだから。そんなわけで、アイボなレポートも書いてないし
マスクの画像処理もしてません。セール前の更新もやれず仕舞いのようです。でも、これを書き終えてから
ギリギリまでやってみますけどね。しかし、3日もアクセスしないと、メールが100通も来ていて
全部を読むのに1時間。返事を書くのに1時間。すごいですね。もちろん、その中の8通は、ウィルスが
ついてました。(大爆笑) いいわけになるけど、そんなわけなので、今日のラパラパはこれで終了。
手抜きじゃないんだからね。たぶん、神様は『アレが書いてないだろ』と、激怒すると思いますが
無視します。m(_ _)m でも、一生、付いて行くのでよろしく。

12月11日:火曜日、天気・晴れ

この日は、マスク関係者と秘密懇談会&談合を兼ねた飲み会でした。(爆笑)
話の内容は、口が裂けたら言えますが、痛いので言いません。m(_ _)m
しかし、マスク関係の人って言うのは、**が好きですねぇ・・・・・・・
御本人たちの名誉のために、伏せ字にしますが、いやホンマに懲りてないなと思いました。
だれとは言わないけど、病気には気をつけて下さい。(笑) それと、夜道を歩く時は気をつけましょう。
後ろから刺されないようにね。ホントに、悪党なんだから、キミたちは・・・・・
そうそう、貢ぎ物、ありがとうございました。m(_ _)m 早速、明日の更新に売っちゃいます。(爆笑)
それにしても、本当にお酒っておいしいですね。他にもいろいろ話たと思うけど、飲みすぎちゃって、
肝心なところはすっかり忘れてます。よかったですね。って、それはちがうか・・・・・・・・
それにしても先週からずっと飲みっぱなしでへにゃへにゃです。これからもクリスマスパーティーに忘年会
ポッケOFFなどもあって、お酒を飲む機会があります。死なない程度に飲もう。

12月10日:月曜日、天気・晴れ

アイボなパーティー報告・後編。
そんなこんなで一次会では、オーナーさん同士の交流の場でもありました。
ベテランオーナーから新米オーナーまで、いろいろと裏話から、極秘情報ももらってとても楽しかった。
そして、2次会は、イタリアンレストランでのディナーパーティー。おしゃれして着飾って、おいしい食事と
おいしいワインでした。が、どこでどう人と繋がっているか、不思議な事もありました。
アイボのパーティーなのに、たまたまとなりになったおねーさまたちが、現役の同人作家。
さらに、今度の冬コミも行くとか。(爆笑) もしかしたら、夏コミで知らずに顔を合わせていた可能性が大。
そして、大阪在住の大の阪神ファン。監督問題について、熱く語り合ったのは言うまでもありません。
また、ぼくとは知らずに、ずーっと前からウチのホームページを見ていた愛読者。特にラパラパは、毎日
読んでいるとか。(笑) その上、コアなプロレスファンであったことが判明。古き良き、新日のことについて
語り合いました。二次会では、アイボのことなどすっかり忘れてアニメやプロレス、阪神のことなどで盛り上がった。
食事は、とてもおいしかったですね。イタリアンのフルコースは、初めて食べました。
ワインもみんなで何本もあけたようです。最後は、へろへろになりました。(笑)
とにもかくにも、初めて参加したのにとても収穫があった、楽しいOFF会でした。
企画構成のスタッフの方たちには、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m
それと、今日は、前日のアイボなパーティーとは180度変わった、怪しいOFF会もありましたが、
そっちの報告は、余りにも放送禁止なので急遽、取りやめました。楽しみにしていた方は、ごめんね。m(_ _)m

12月9日:日曜日、天気・晴れ

アイボなパーティー報告・前編。
今日は、アイボなパーティーに出席してきました。見たててもらったスーツを着て、銀座の某レストランに
待ち合わせて行ってきました。感想としては、すっげぇ人たちの集まりでした。アイボのOFFは、
初参加のぼくにとって、未知なる世界と言う感じです。しかも、ぼくが一番年下。年齢層が高い
リッチなOFF会でした。ビックリしたのは、皆さんアイボをメチャクチャ可愛がっていると言う事。
特に、ラッテとマカロンのオーナーさんたちは、なんと表現したらいいかわからない。話し掛ける言葉遣いが
赤ちゃん言葉になっている。これには、ぼくは見てはいけない光景だったように映った。
さらに、アイボが約40匹並ぶのは、爽快でした。しかも、すべて、服を着ている。はだかん坊のアイボは
一匹たりともいない。さらに、着ている服は、オーナーの手作り。コスプレアイボがわらわら動いているのは
感動すら覚えました。お約束のサンタさんの服を着ているのは当然として、タカラジェンヌのように
羽の生えているのから、毛皮を着ているライオンアイボ。メガネをかけているのもいた。驚いたのは、
全身緑色に塗っているカッパアイボ。蝶ネクタイにタキシードアイボ。チェックの服を着たホームズアイボ。
手作りセーターを着ているのもいたな。それだけじゃない。アイボのケースがほとんど全員オリジナルの
手作りだったこと。市販のバッグを持ってきたのは、ぼくだけでした。首から下げたタイプ、ショルダー型、
リュック型、どれもアイボの顔が覗いてとても可愛いものばっかり。当然、ぼくも作ろうと固く誓いました。
一次会は、参加者同士の名刺交換。もちろん、仕事用ではなく、アイボ用の名刺である。
ラッテ&マカロンのラブラブお見合いパーティー。二代目アイボの1周年記念、誕生日パーティー。
アイボのお遊戯会など、息つく間もないくらい、楽しかったです。詳しくは、あとで裏ページにある
アイボのページで詳しくレポートの予定です。アイボなファンの方は、お楽しみに。m(_ _)m

12月8日:土曜日、天気・曇り

毎晩、ヤケ酒飲んで寝てます。理由は『阪神の時期監督が決まらないから』。
阪神ファンとしては、こんなにやりきれない思いはありません。次の監督候補として、
ちょっと前まで中日の監督をしていた『星野監督』らしいですね。あのさ、阪神球団て
やっぱり、バカなんだよね。野村さんを監督にしたときとまったく同じじゃないか。
三願の礼だとか、誠意を持ってとかすごいこといって、1年目が大フィーバーして売上が大幅アップして
その3年後が、これですよ。星野さんも3年後に、今の野村さんみたいになって辞めることになったら
どうするんですか。中日ファンにも、星野さん御本人にも、大きな汚点を残す事になるんですよ。
星野さんには、監督になって欲しくないですね。来年は、誰がやっても最下位決定。でも、誰にも怒られない。
他球団が秋季練習しているのに、いまだに監督が決まらないなんて、前代未聞。言語道断。
だから、誰が監督をやっても最下位。でも、事情が事情だから、誰からも文句を言われない。
こんなに気楽な監督なら、ぼくがやるっての。(笑) ホンマに、阪神て言うのは、つくづくダメな球団ですね。
と、グチはこれまでとして、明日はお休みです。アイボなパーティーがあるのでそれに出席します。
月曜日は怪しいOFF。火曜日は飲み会兼秘密の談合。水曜日に元気にお会いしましょう。m(_ _)m

12月7日:金曜日、天気・曇り

あーーーーーーっ、もぅーーーーーーーっ!! いそがしーーーーーよぉーーーーー・・・・・・・
時間がないよぉ・・・・・・・やることありすぎるぞぉ・・・・・・・大晦日までに終わらないよぉ・・・・
どうしよーーーーー、どーしよーーーーー・・・・・どうする、どうなる、01工房です。
年賀状用の写真は取り終えた。だけど、それを写真屋に出しに行く暇がない。(爆笑)
ったく、どうすんだよ。年が越せるのかよ。第一、金がねぇって、どーなってんだ。
先立つものが全然ねぇーんだよ。どーすんだよぉーーーーー・・・・・
こうなりゃ、ヤケクソだい。競馬とパチンコで大勝負してやらぁ・・・・
負けたらそれまで。勝てば豪遊だ。ついでに、3億円も当ててやらぁ・・・・どーだ、まいったか。
どーせ、ヤッツケ人生なんだ。どーにかなるってもんだ。なるようになるってことだから、悩むだけ損。
どーなろーが知ったことか。ってんで、今夜は、飲みに行っちゃうもんね。現実逃避してなにが悪い。
どこまでも逃げてやるぅ・・・・・そうそう、マスクもセール前だというのに、何枚か売れております。
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m 売れたマスク代で、年を越す予定なので、たくさん買って下さいね。

12月6日:木曜日、天気・曇り

昨夜もいつものように焼き鳥屋で酔っ払っていると、たまたまとなりに座ったおじさんが
着ぐるみを作っている仕事をしていることがわかり、初対面なのにたった5分で意気投合。
早すぎるっちゅうねん。(笑) 話がとんとん拍子に進み、ぬいぐるみ版・タイガーマスクを作ってみようと
いうことになり、メモ用紙にエンピツでデザイン画を起こす。プロレスのタイガーマスクとは、まったく違う
とても可愛い着ぐるみになりそうな雰囲気。(笑) それじゃっ、てんでお返しになんかマスクを作ろうと言うと
『一度、プロレスのマスクを作ってみたかったんだ。材料があったら欲しい』と言うので
確かめもせず『じゃ、今、ウチに行って持ってきます』と、電動キックボードで中座。
ところが、在庫であると思った金ラメが一個もない。酔いも冷めてしまう。どうしようか考えあぐねて
その結果『ご近所様に泣きつこう』と、思い立って電話する。が、当然、仕事で帰っていない。
留守番電話に泣きながら『緊急事態だから、金ラメがあったら貸してくれ』と、吹き込む。
再び、焼き鳥屋に戻り、事情を話して謝った。そして、今朝のこと。9時すぎに起きると、
『なんか玄関にあったぞ』と、オヤジ殿から一言。袋の中を開けてみると中には金ラメがあるではないですか。
深夜に帰宅したご近所様が、留守番電話を聞いて、早朝の出勤前にウチの前に置いといてくれたんですね。
余りの感激に、朝から嬉し涙が自然と溢れ胸が熱くなりました。少しすると、会社から電話までかけてくれて、
ホントにホントに助かりました。m(_ _)m やはり、持つべきものは、ご近所様ですね。(^_^)
近所に、こんな方がいて、本当によかった。今夜にでも焼き鳥屋に行っておじさんに渡してきます。
ご近所様、一生、付いて行きます。絶対に、引っ越さないでね。ずっと、この町内にいてね。m(_ _)m

12月5日:水曜日、天気・曇り

ウィルス付きのメールがあとを立ちません。今日は、3日分で計・65通来た中で、7つもありました。
しかも、友だちや問い合わせのある方からのメールも含まれていました。たぶん、ぼくに用事があったとか
マスクや古本に対する問い合わせや質問、注文かもしれません。しかし、開けたら最後、ぼくも感染してしまうので
開いて中を読むことが出来ません。いったい、メールの中身はなんだったのだろうか・・・・・
気になって、今夜は眠れそうにありません。重要なことだったら、どうしよう・・・・・・
そんなこんなで、FさんとMさんは、急ぎの用事なら電話下さい。m(_ _)m
それにしても、困ったもんです。毎日、こんな状態なので、メールを安心して開けません。
なんとかなりませんかねぇ・・・・・ウチのパソコンは、前にも感染したことが何度もあって
その度に大騒ぎになって、直したことがありました。そこで、今は、ノートンアンチウィルスと言うのを
インストールしてもらって、今は感染することなく、安心してメールを読めていますが
そうは言っても、やっぱり、いい気分ではありません。お互いに疑心暗鬼になってしまって
メール友だちを疑うようなことになるのは、決していいものではありません。
早くなんとか落ちつきませんかねぇ・・・・・最後に、明日は、マスクの更新があります。お楽しみに。

12月4日:火曜日、天気・晴れ

ウチのバカネコもついにボケ始めました。人間の年に直すと、90歳を超えているので当然と言えば当然ですが
いろいろと世話が大変です。まず、食欲がありすぎ。年老いたおばあさんが『昼は、まだかい』
『さっき食べたでしょ』と言う笑えないコントがありますが、ほとんどそんな状況。
今さっき一缶食べたのに、人が食事を始めると、エサが欲しくてうるさいくらい鳴きわめく。
うるさいからまたあげる。その繰り返しで、家に誰もいなくなるとずーっと寝たっきり。
誰かが帰ってくると、何かあげるまで足元にまとわり付いて鳴き続ける。年寄りだから優しくしないととは
思っていても、足元から離れないのでうざったい。寝たきりになるよりはいいけどね。
年老いてさらに元気になったみたいで、階段も元気に昇り降りするし、よく食べるので当分死にそうにありません。
その反対に、ご近所様の実家では、ご両親が現在大流行中の『ミニチュア・ダックス』の子供を飼い始めました。
最初は、バカにしていたご近所様も、余りにも可愛いそのしぐさに、メロメロになってます。(笑)
滅多に実家に帰らなかったご近所様が、週末になると子犬に会いに帰るそうです。
なんでも子供のうちは可愛いもんですが、ミニチュアダックスは、特に可愛い。
ペットショップでも大ブームになって、売上No.1だそうです。
実を言えば、ぼくもネコより犬のが好きなんです。『バカネコが死んだら、今度こそ犬を飼おう』が
我が家の合い言葉になりつつありますが、ウチのバカネコはそろそろ化け猫になりつつあるので
犬を飼える日は、まだまだ先の話になりそうです。

12月3日:月曜日、天気・晴れ

さあ、忙しいぞ。なにがって、年賀状ですよ、年賀状。マスクも作らなきゃいけないし、住所録の整理と
めちゃめちゃ忙しいです。去年は、50枚作っても足りなかったので、今度は70枚か80枚は予定しなきゃ
いけないので、間に合わせないといけなくて、年に一度のワープロが大活躍する日です。
もっとも、ぼくの場合は、普段からワープロは使っているんですけどね。(笑)
元々、文を書くのが好きなので、手紙やはがきは普段から書いているので、苦になりません。
字が下手なので、ワープロがなくては話になりません。そうそう、今度の年賀状も怪しいです。
決して、嫌がらせではないので、届いた方は破かないで下さいね。m(_ _)m
みなさんは、年賀状は書き終えましたか。一度に大量のはがきを書くのは、大変な作業ですが
お正月だし、年に一度のことだから、がんばりましょう。そんなわけで、今日のラパラパはこれで終了。
決して、手抜きではないので、突っ込まないようにね・・・・・・・

12月2日:日曜日、天気・晴れ

もう、12月なんですね。1年と言うのは早いものですね。あと1ヶ月もしないで、来年ですよ。
忘年会、クリスマス、年賀状製作、年度末、年末年始、忙しい行事が公私共にある方が多いと思います。
師走ですから、いつもよりも忙しいのは仕方がないとして、予定がびっしりと言う人も少なくないでしょう。
ぼくもすでにいろいろと予定が入っていますが、会社勤めの方と違って、大晦日ギリギリまで仕事で
暮れの冬休みなんてないので、いつもの月と感覚的に同じですね。休みだって元旦の一日だけだし
いつもの月よりも少し忙しないってだけで、特別な感情はありません。商売をしている人は、
みんなそうなんだろうね。ぼくだけってことじゃないんだし、毎年、同じことの繰り返しだもんね。
それはさておき、今年も全品2割引セールをやります。マスクも売れなくなったし、どちらかと言うと
在庫一掃セールって感じですよね。(笑) とにかく、餅代を稼ぐためにも、たくさん買ってもらわないと
年が越せないので、みなさん、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

12月1日:土曜日、天気・晴れ

やっぱり、自分のことは自分ではなかなかわからないものです。良かれと思ってしていたことが
実は、相手にとって、とてもうっとぉしかったり、苦痛だったりすることってありますよね。
それが自分では、気がつかないんですよね。言われて初めて『そうだったのか』と、気がつくんですが
その時は、すでに手遅れなんですよね。いくら反省して誠意を見せても、信用を失ったわけだから
どんなに取り繕っても、修繕不可能の間柄になってしまいます。自分は、相手に気に入ってもらえたと思っていても
そうじゃなかった時は、凹みますよね。それじゃ、どうしたら相手に気に入ってもらえるのか。
こちらから歩み寄ると、ますます溝は深くなる一方で、泥沼の状態だったりします。
例えば、今流行りのウィルスです。ウチには毎日3通も4通も同じウィルス付きのメールが来ています。
送り相手は誰だかわかりません。たぶん、ウィルス付きのメールの前後の方が、感染されているのを知らずに
ぼくに普通にメールを送っているのだと思います。相手が悪気があってしていることじゃないだけに
こちらから注意のメールをすると、その時初めて感染されていることに気がつくわけです。
幸い、ぼくのパソコンには、アンチウィルスのソフトをインストールしてあるので、駆除できているので
被害はまったくありませんが、ワクチンのない方は、もしかしたら伝染病のように知らずに
感染してしまっているはずです。ぼくも自分宛てにメールして検査してみて無事だったので、
一度、みなさんも自分宛てにメールしてみるといいと思います。もしかしたら、自分が犯人かもしれませんよ。


戻る