過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)  過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)  過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)  過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月)  過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月)  過去のラパラパ(99年8月)
過去のラパラパ(99年9月)  過去のラパラパ(99年10月)
過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)
過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月)


3月31日:金曜日、天気・晴れ

眠い・・・・・とにかく、眠い。
昨夜は、焼き鳥屋で飲んでしまった。それはいい。
「今夜は、余り客も少ないから」の一言で、焼き鳥屋のマスターが
早々と看板を引っ込めて、マスターもいっしょになって飲んでしまった
1時過ぎまで、常連お客さんにお店のマスターと飲み続け、
ベロベロになって帰宅。お風呂も入らず、パジャマに着替えることもなく
ふとんで寝てしまった。が、飲みすぎてよく眠れず、朝の7時に目が覚める。
くしゃみと鼻水が止まらず、寝不足で今日はつらいです。
今夜は、早目に寝る予定です。でも、作りかけのマスクが手つかづのまま。
どうやら、今夜も夜中過ぎまで作らないといけないかも・・・・
たまには、お酒を飲まずに、まじめに作って、ゆっくり寝ないと
体を壊してしまう。この季節、花粉症で悩んでいる方が多いようですが
ちがうことで、ぼくも悩んでいます。(笑) こうして、テキストファイルで
ラパラパを書いている今もまぶたが落ちてくる。キーを打ち間違えていたら
ごめんなさい。m(_ _)m 来週は、飲み会が多いので体調を整えないとね。
では皆さん、今日はこのへんでおやすみなさい・・・じゃなくて、失礼します。

3月30日:木曜日、天気・晴れ

今日は、いろんなことがありすぎました。(爆笑) すべて、解決したらここに
書けると思います。笑い話のひとつとしてね。それまで、待っててね。m(_ _)m
昨夜は、ご近所様にご馳走になってしまいました。(^_^) おいしかったでーす!
また、おごってねぇ。(笑) 競馬で勝ったら、ぼくがおごりますから。
そんなこんなで、お腹いっぱいでいい気分だったぼくの酔いを覚ましてくれたのも
やっぱり、ご近所様でした。(爆笑) 部屋に上がりこんだまではよかった。
いきなり**ガーの型紙を広げると、細かいパーツを楽しそうに皮に書き始めた。
鼻歌まじり、顔も笑っている。ホントに楽しそうに・・・・
「やっぱり、*代目は作っていてつまんないよ」と、聞こえるように独り言を言う。
「ここが大事なんだよ。ここが。コンマ何ミリの世界だから」と、ぼくにレクチャーを
始めた。しかし、ぼくには、何の事やらさっぱりわからない。
「ここって、どこ」と、質問すると「わかんないかなぁ・・・」と
鼻で笑いながら、蔑むような視線をぼくに送る。(爆笑)
そして、おもむろにお手製ナイフで型を切り始める。慣れた手つきは、すばらしいの一言。
細かいパーツがいくつも出来上がると、満足そうな笑みを浮かべる、ご近所様。
怪しいとしか言いようがない。次々とできていく細かいパーツを、テーブルに並べ
**ガーの表情がベタでも見て取れる。とてもついて行けないぼくは、そそくさと退出
したのは、言うまでもない。帰り道、マスク道というのは奥が深いなぁと
身にしみてわかった一夜でした。こんな夜もあってもいいかな。m(_ _)m

3月29日:水曜日、天気・晴れ

今朝も獣医に行って、注射を2本打ってもらった、バカ猫。
「昨日に比べたら、格段に元気になってますよ。もう、大丈夫ですね」と
獣医さんにお墨付きをもらってしまった。そんなにいい注射だったんだろうか。
家に帰ると、一昨日がウソの様に鳴きわめき、走り回る。
さらに、エサをバクバク食べて、牛乳をガブガブ飲んだ。
生き返ってしまったようだ・・・・・・死んだらどうしようと、本気で心配した
ウチらの立場は、どうなる。これまでに、何度か死にそうになったが、そのたびに
生き返ってしまう、バカ猫。どうやら、生きながら化け猫になったようだ。
猫娘は可愛いが、猫婆は可愛くない。飼い主の正直な感想です。(笑)
午前中は、そんなこんなで大騒ぎで、午後に開店。そこに、01工房の配下の
マスク職人よりイタズラ電話がくる。(笑) 「今日も、仕事をする気がなくてさ」と一言。
仕事をしろ、仕事を。たまってるんでしょ、やることが。飲んでる場合じゃないでしょ。
さらに、後輩のAさん。ちょっと前に、都内某所に就職が決まった十代のMくんなどを
誘って、飲み屋に行って、ベロベロになっては、いけませんね。
悪の道に引きずり込むのは、やめましょう。そんな悪人は、ご近所様だけで
十分です。ぼくを非難中傷する資格は、もうありません。
その辺、今度、じっくりお酒を飲みながら、話し合いましょう。
押し売りにくるのは、歓迎しますが、乱入はしないように。(笑)
晴れたと思ったら、雨が降る、変な天気なので、皆さんも注意しましょうね。

3月28日:火曜日、天気・大雨

今日は、第3回・アニメソング同好会の集会でした。
しかし、その前途を予感させるような大荒れの天候。大雨に強風。
ぼくはいいが、他のメンバーがこの天候では、出て来れないということで
結局、延期というか中止になった。(笑) また、天気のいい日にやりましょうね。
話は変わって、うちのバカ猫もついに、寿命が尽きたらしい。
この2、3日というもの、エサを食べても吐いてしまう。立つことも鳴くことも
できなくなり、骨と皮だけにガリガリに痩せてしまった。
家族もそのときの心の準備と死んだときの処置など、明るく話し合う。
「保健所で焼いてもらおう」「学校の隅に埋めよう」「ペット霊園に埋葬」などなど
とても、15年以上も可愛がったペットとは思えない薄情な01一家。
「化けて出られたら、しゃれにならん」と、本気で心配する、オカン。
「大雨で出てきたら、どーするんだ」と、真顔の、オヤジ殿。
「どうせ死ぬにしても、このまま見殺しにすると化けて出るから、ダメ元で
獣医に連れて行こう」と、ぼくの意見が通って、お金を出し合って、獣医さんに。
結局、注射を2本打たれて診察終了。「もう年だから、いつ死んでもおかしくないですね」と
獣医さんにとどめを刺されて帰宅。(笑) この注射が、効いてくれるとうれしいですね。
人間にしても動物にしても、高齢なって病気になると、原因とか治療の前に
「年ですからね」と、一言で片付けられてしまう。しょうがないとは思っていても
家族としては、やり切れませんね。とにかく、今年の夏は越せないと思って
死ぬときまで、面倒を見てやりたいです。でも、猫は死期を悟ると、どっかで死んじゃうと
言うから、できれば家では死んでほしくないですね。(笑) 
なんて言うと、化けて出るから言わない。m(_ _)m

3月27日:月曜日、天気・晴れ

すごかったです。トンでも落語会。談之助大師匠に唐沢大先生の夢のタッグだけ
でもすごいのに、他のゲスト人がすごい。マンガ家の落語家。全国縦断コンサート中の
なぞのホラー漫画家。怪しい覆面落語家。変態エロ作家。神主の資格を取った
インチキ水晶占い師。メンバーだけで、笑える。さらに、客席がまた濃い。
エロ漫画家、鬼畜シンガー、他多数、まるで宗教に集まる信者のようでした。
もちろん、ぼくもその中の一人なんですけどね・・・・・
禁断のトークと過激な落語は、ライブないと聞けません。
テレビはもちろん、ラジオや本にもできません。夢のような落語会でした。
その後、中野周辺の危険地帯で飲み会に突入。途中、余りの客あしらいに
キレた友達が、店員に殴り合い寸前になったり、呼び込みのお兄さんに
連れて行かれそうになるなど、まるでRPGのように迷いながら、何軒かはしごする。
気がつくと、それぞれバラバラになったまま、帰路に着く。
何とか中央線に乗り、家に帰ったのが、1時になろうとしていたころだった。
後は、記憶がないので、今日のラパラパはこれで終わり。m(_ _)m

3月26日:日曜日、天気・晴れ

てなわけで、今日の競馬も大惨敗。アタマ差、2着3着、大穴万馬券など
悔しいことばかりで、帰りの足も鉛のように重たいだろうと思う。
それはさておき、以前完成間近で大失敗したマスクも、昨夜というか、今朝の四時に
やっと出来上がりました。(^_^) でも、遅れたからお金をもらえないんですよね。
眠い目をこすって作っても、結局、この結果。自業自得とは言え、悲しいです。
今夜は、ぐっすり眠って、今までの分を取り返そう。その前に、飲みに行けなかった分
飲み倒さないといけないので、今夜は、スナックご近所様にでも行ってこよう。
でも、閉まっているかもしれない。なんせ、気まぐれなマスターだから・・・・・・
そして、明日は、落語会。いつもなら、ロフトプラスワンでやるのを、
なんと、中野というとんでもない会場でやる。とんでもない会場だけに、
「トンでも落語会」だったりする。(笑) 唐沢大先生に加えて、
談之助大師匠が絡むという、夢の競演。(爆笑) わかる人にしかわからんけど。
とにかく、明日が楽しみですね。当然、その後は飲み会なのは、お約束。
無事に自宅に帰ることができるでしょうか・・・・・
ではでは、また、水曜日にお会いしましょう。m(_ _)m

3月25日:土曜日、天気・晴れ

今日は、暗い話から始まります。陰気な話が嫌いな人は、読まないように。
不景気の今、わが明誠書房もご多分に漏れず、売上が下がる一方。
本が売れない、マスクも売れない。ダブルパンチに、ノックアウト寸前です。
さらに、それに輪をかけるように、万引きが多い。常習犯なのでしょう。
ある古本屋で、万引きを注意したところ、逆ギレされて、持っていたナイフで
刺されてしまい、全治2ヶ月という事件がありました。
それを聞いてから、人事ではない。たかが、マンガ本の一冊や2冊を万引きされて
それを注意したために、刺されて入院なんて、ぼくはいやだ。
そうなったとしても、オーナーは保証金なんて出してくれない。
だから、少しのことなら、見てみぬ振りをしてきた。が、それで味を占めたのか
ここ数日、気がついたら、本棚の半分なくなっていることがある。
売った覚えがないのに、本棚の半分がスカスカ。やったやつの顔は、わかる。
でも、集団で来られると、一人で店番しているぼくには、防ぎようがない。
トイレに行ったとき。他のお客さんのレジをやっているとき。隙なんて探さなくても
できているわけで、その隙を狙ってやるわけです。ほんまに、どないしょ・・・・・
警察は、当てにならんし、防犯ビデオをつけていても、役に立たない。
下手に注意して、入院することになるのはもっといやだから、しばらく万引きも
見逃すしかないのだろう。いやな世の中になったもんだ・・・・・

3月24日:金曜日、天気・晴れ

なんだか、変な天気ですね。朝は曇り。昼が雨。夕方から晴れ。
天気予報もぼくの競馬予想と同じで、外れてますね。
それはそうと、今日は、ちょっとした気がついたことをばらしてみます。
ぼくは、マスク屋さんという人たちを何人も知っています。その人たちは
大きく二つに分けられることに、気がつきました。まず、自分が誰を作っているのか
自慢がてらに人に話すのが好きで、プロレス会場にも自分が作ったマスクマンの
試合には、必ず、どこにでも見に行くというか、確認しに行く「出たがり派」。
もうひとつは、そのまったく逆で、誰を作っているのか、絶対人に言わない
プロレス会場にも、ほとんど顔を出さない。行ったとしても、試合を見ない
「出たくない派」の、二つに分けられる。どちらかというと、
ぼくは、出たくない派ですね。誰を作っているのかなど
余り言いたくないし、ぼくの作ったマスクで試合をしているのかどうか、
まったく知らないし、確認もしていないし、気にもならない。
さらに、作ったそばから忘れるので、写真に撮るなど記録もしていない。(笑)
貴方は、どっちですか。もし、プロレスラーのマスクを作ることになったら
友達に言いふらしたり、載っている雑誌はスクラップにしたり、
テレビは録画するとか、遠くても試合を見に行きますか。
当然、その場合、ただで会場に入れますよね。(爆笑) まさか、自腹を切って
チケットを買って入場するなんて、ケチなマスクマンのマスクは、作ってないですよね。

3月23日:木曜日、天気・晴れ

ただいま、新規ページを製作中。どんなページかは、近日開設するので、お楽しみに。
それはともかく、打ち込み作業が細かくて、大変ですわ。(笑)
話は変わって、最近ますますパソコン通信というものが、消えていきますね。
最初でワープロから始めた「EYE-NET」「ルポ・ネット」「アスキーネット」
そして「ピープル」も次々と、ボードが閉鎖されていきました。
ピークのときは、草の根ネットなどIDを30個以上持って、いろんな
ネットで遊んだりしてました。それが、インターネットの復旧で
どんどん閉鎖して、インターネットのホームページへと移行していきました。
ぼくは、あのころのパソコン通信というの形態が、好きだったんですよね。
ここでいう、掲示板とは違う雰囲気で、楽しかったです。
それが、また、ひとつなくなってしまいました。ホントに淋しいです。(T_T)
LPレコードが衰退して、CDが出てきたころのように感じます。
そして、LDがDVDに押されている今の現状も、見るに絶えないですね。
移り変わりが早すぎて、着いていけないです。(笑)
なんて事を書いていたら、外は雨が降ってます。今夜は、飲みに行けないなぁ。

3月22日:水曜日、天気・晴れ

いやぁ、昨日も飲んじゃいました。すっかり、ご機嫌で酔っ払って深夜に帰宅。
毎晩、こんな調子で飲んでいると、ほんとに糖尿病になってしまいますね。
加減して、お酒はおいしく飲まないとだめです。それと、社会生活をしている以上
約束というのは、きちんと守らないといけません。当たり前のことが、できない人が
今の世の中では、多いようですが、ちゃんと守らないとだめですよ。
約束を破ると、昨日のぼくのように、余計な出費をする羽目になります。(笑)
昨夜は、すっかり約束を忘れていたため、ビールを来ていたお客さん全員に
奢るはめになったのです。自業自得なんですけどね。さらに、リクエストに答えて
いろんな歌を歌わされました。(笑) おかげで、今日は、酒くさいです。
それでも、朝は、スカパーを録画するために、7時に起きたりしました。
なにを録画したかって・・・・・今日で最終回の「ゲッターロボG」です。
涙、涙の最終回。感動的でした。さらに「ジャッカー電撃隊」も、続けて録画。
今日の回から、伝説のサイボーグ。われらが「ビッグ1」の登場。演じるのは、もちろん
特撮俳優No1の「宮内洋」氏である。頭が痛いのなんて、どっかに行ってしまいました。
朝からテンション高いでしょ。(笑) そして、昨夜に撮っておいた
「魔女っ子メグちゃん」と「魔法使いチャッピー」を鑑賞。とても、34歳の独身男の
見る番組ではない。メグちゃんは、いい!! LDを買わないといけません。
それと、ドンちゃんが可愛い!! スカパーに入っていてよかったと思いつつ
お店に出勤したのであった。毎日、いい朝を迎えられて、生きていて本当によかった。m(_ _)m

3月21日:火曜日、天気・晴れ

さて、昨夜は、スナックご近所様からのうれしくない呼び出しがありました。(笑)
また、なにか強制労働のご指名かと、びくびくしながら行くと、
「焼肉でも食べに行こう』とのこと。新しくできた焼肉屋が、半額サービスをやっている
けども、サービス券の期限が明日なので、今のうちに使っておこうと、いうことで
誘ってくれたのだ。うれしいですね。(^_^) だけど、チラシに入ってきた、半額券を
取っておくなんて、マメですねぇ・・・・・さすが、一人暮しを始めただけのことがある。
早速、ご近所様の愛車で、焼肉屋に。しかし、連休の最終日だけあって、30分待ち。
やっと、テーブルにつき、注文。ぼくも人のことは言えませんが、よく食べました。(笑)
開設したばかりの「マスカラ・ヒムナシオ」についての反響と、今後の展開について
意見交換。出張マスク教室の派遣される、なぞのマスク職人とは誰なのか、などなど
尋問されるが、口の硬いぼくは、黙秘権で切り抜ける。(爆笑)
配下の皆さん、ぼくは、仲間を売るなどという、卑劣なことはしてませんので、
安心してください。m(_ _)m しかし、スナックご近所様宅は、怪しかった。
なにが、怪しいって、怪しいマスクがどこからともなく、沸いて出てくる。
マスクマニアは、ないて喜ぶマスクがそこかしこに、当たり前のように陳列している。
先日、家宅捜索に行ったT氏など、いつまでも眺めていたとか。気持ちはわかる。
しかし、ぼくには、まるで関心がないのだ。もっと、趣味のいいセンスのあるマスクを
集めてほしいですね。(笑) 休みも終わって、今日から仕事らしいが、
ちゃんと仕事をしているのか、人事ながら、心配です。(笑)

3月20日月曜日、天気・晴れ

なぜか、月曜日なのにお店にいる。なぜなのかは、企業秘密。(爆笑)
それは、ともかくとして、昨夜は、沖縄料理を食べてきました。
ミミガーなんて、初めて食べました。以外とコリコリしていておいしかった。
オリオンビールにソーキそば等々、飲んで食べてきました。(^_^)
しかし、まだ、腰が痛かったりする。(笑) 湿布したので少しはよくなったが
この年で、腰を悪くしたら、先が思いやられる。
そうそう、マスカラヒムナシオを開設して、ホント〜〜に日本全国から
いろんな注文や問い合わせをちょうだいしています。(^_^)
こんなにも、マスクを作っている人がいたのかと思うと、ビックリです。
しかし、一言言わせてもらいますが、アレは、ほんの遊びのつもりで
始めたのであって、仕事にするつもりはない。生地屋さんとまちがって、メールを
する人もいるので、そのへん、誤解のないように。m(_ _)m
余り大がかりなことや手間のかかることは、出来ませんので最初にお断りしておきます。
それと、土日、祭日があるために、注文の商品の発送が遅れておりますが
明日は、平日なのですべて火曜日の発送とします。もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

3月19日日曜日、天気・晴れ

今日は、これから地元の人たちとOFF会に行きます。
きっと、どっかの居酒屋になるんだろうが、何人来るのか。
そして、場所はどこなのか。さらに、何時からなのか。
何も決まってなかったりする。(大爆笑) それでも、人が集まるんだから
不思議だ・・・・・しかも、ぼくの体調が、すこぶる最悪だったりする。
しかし、熱があるとか、喉が痛いとか、花粉症だとか、気持ちが悪いとか
胃が痛いとか、二日酔いとか、お腹が痛いとか、そーゆーことではなくて
腰が痛い・・・・・・ぎっくり腰になったようで、立つのがつらい。
座っても、背もたれに寄りかかれない。なぜなんだ・・・・・
昨夜は、腰が痛くなるようなことをした覚えはないのだが・・・・
よく考えなくても、見当がつくことは、一つしかない。
明け方まで、悪い姿勢でミシンを踏んでいたからなのだ。
今も、腰に響いて痛かったりする。不幸中の幸いは、ただの飲み会で
おねーちゃんといいことする必要がないことだけだ。(笑)
今夜は、余り飲まずにとっとと帰って、さっさと寝よう。
ちなみに、明日は、お店にいるので、暇な方は遊びに来て下さい。
明日は、祭日だけど、スナックご近所様は開いているのだろうか。

3月18日土曜日、天気・晴れ

いやぁ、いい天気ですね。こんな日に、競馬場に出かけるといい気分なんでしょう。
えっ、今日の結果はどうかって。聞くだけ、ヤボです。m(_ _)m
それはおいといて、昨夜もマスクを作ってました。そして、完成。
の、一歩手前のことです。裏張りをハサミで慎重に切っていたときそれは、起こりました。
手が滑ったわけでもない。あっ、と思ったその時は、手遅れ。
生地まで切ってしまった・・・・・指が見えるくらい穴が開いた。
マスクを手にしたまま、しばし呆然。次に、最大級の自己嫌悪。
また、最初からやり直し・・・・・・ここまで作るのに、4日もかかったのに。
すべて、水の泡と化した、夜中の2時でした。(T_T)
当然、酒をあおって、ふて寝したのは言うまでもない。
せっかく、作ったのに、完成間近での大失敗。ちなみに、同じ失敗を
3回やりました。そのたびに、猛烈に後悔し、海より深く反省する。
なのに、これで、4回目。もう、マスク作りなんか、やめだ!!
ちっくしょー・・・・やってられっか、こんな事。やめ、やめ。
やめてやらぁ! マスク制作なんて、ぜってぇやんねぇ。
と、思ってるんだけど、今夜からやるんだよな・・・・・(爆笑)
ぼくって、そーゆー奴だから。(笑)

3月17日金曜日、天気・晴れ

昨日は、すっごい雨だったのに、今日は、うって代わったいい天気。
マスクの撮影にアッチうろうろ、こっちうろうろ。パソコンの打ち込み作業に
更新手続き。オマケにテーブルの上は、未処理のマンガの山。
どーとでもなれと、半分やけくそ気味で、やってます。
やはり、一週間なにもしてないと、後々が大変ですね。
政治家のみなさん。何事も先送りは、やめましょう。(笑)
で、今夜は、もちろん飲みに行くなんて事は・・・・・するでしょう。
この一週間は、いつもの焼鳥屋に行ってないので、顔を出さないと
忘れられてしまうから、飲みすぎない程度に、遊んできます。
そうそう、ゲストでラパラパを書いてくれた某氏のように
ラパラパを書いてみたいという方がいたら、どんどん書いてメールして下さい。
ぼくの都合の悪いことは、当然、カットして載せます。(笑)
そんな人がいるもんかと、思っているので、そこの貴方。そう、貴方ですよ、
貴方。書けるもんなら、書いてみやがれ!!(爆笑)

3月16日木曜日、天気・雨

やっと、今日で、ハードディスクが直りました。
これまで、マスクの更新がたまっていたり、ラパラパが更新できなかったりで
みなさんには、大変ご迷惑をおかけしました。早速、今夜から
更新作業をしようと、硬く心に誓ったのも、束の間。
やっぱり、飲んでしまいました。m(_ _)m 家についたのは、夜中の1時を過ぎて
ヘロヘロになっていました。すると、なぜか、家の電気がついている。
普通なら、親はとっくに寝ている時間である。玄関を開けると、鬼のような顔をした
オヤジ様とオカンが立っている。「そこに座れ」と、一言。
玄関先の冷たいタイルの上に、正座する酔っぱらったぼく。
「30を過ぎた、いい大人が、毎晩毎晩ベロベロになるまで飲んで
恥ずかしくないのか。しまいには、肝臓を壊すぞ。中学から飲んでいるのに
いまだに、自分の限界がわからないのか。そんな、酒の飲み方を教えた覚えはない」と
みっちり、説教を食らいました。(大爆笑)
確かに、この一週間、まともに自宅に帰ってないからね。
親の顔もテレビも見てないし。帰ると、寝てるから、起こさないように風呂に入って
寝るだけ。翌日、起きた頃には、二人は仕事に行ってるし。
自宅から通っているのに、まるで、一人暮らしのような生活。
確か、去年の冬は、家を閉め出されて、サイドカーの中で一晩過ごした
ことがあります。アレで、反省したんですけどね・・・・・
やっぱり、酒が好きで好きでやめられません。

3月15日水曜日、天気・曇り

そんなこんなで、お店を12時に開けると、一本の電話が・・・・
なんと、それは、その筋では超有名な某氏からだった。
内心、ドキドキしながらの電話の応対。返事に困ったぼくは、とりあえず
その道では、くわしいスナックご近所様のマスターに、電話する。
その晩、二人で某飲み屋で緊急極秘会談が決定。
どんな内容なのかは、口が裂けても言えません。
結局、3時間中身の濃い話し合いの末「やっぱり、若乃花は、引退するんだろうね」
と、結論に至りました。(大爆笑)
何でも、某マスターは、風邪を移されたとかで、調子が悪い様子。
やはり、普段からの行いが悪いと、ここという時にこうなるんだろうと
人の振り見て、我が身を見直すことになる。いつまでも、このまま治らないと
辛口トークが聞けないので、うれしい・・・・じゃなくて、寂しいですね。

3月14日火曜日、天気・曇り

昨夜は、某氏と飲んで、酔ってしまったけども、昼間に上野で待ち合わせが
あるため、いそいそと出かける。怪しい某所で、何かするわけでもないのに
二人でしけ込み、キックボードの改造をする。(笑)
こんなところで、なんと雰囲気のないことをするんだろうと思いつつ
エロビデオをBGMで聞きながら、あーでもない、こーでもないと3時間みっちり
やったおかげで、キックボードは改造前よりも、早く回るようになりました。
5時に別れて、ぼくは、大仁田興行を見るために後楽園ホールに。
そこで、マネージャーのM氏と試合観戦。なんと、こんな危険な試合で
一番前のアリーナ席。試合は、着々と進むが、場外乱闘の度に逃げるので
自分のイスを毎回、確保するのが大変。(爆笑)
そして、メインになると、場外の大乱闘で、ついにイスどころか
見るところさえ失う。何のための特別リングサイドか。
その後、大仁田選手の演説を聞きながら、ホールを後にして、飲み会に突中。
昨夜の酔いも醒めないウチに、ビールに焼酎、日本酒、ウィスキーと
飲み倒して、試合観戦の記憶もすっかりなくし、いい気分で帰宅しました。
明日は、仕事なのに大丈夫なんだろうか・・・・

3月13日月曜日、天気・晴れ

ラバラバを楽しみに愛読の皆さんはじめまして!
なぜか、01氏の代打で本日分のラバラバをまかされた 某氏です。
まっ、本日の01氏との吉祥寺某飲み屋での密会の模様でお楽しみ下さい。
夜7時の約束に数分遅れて登場の01氏、まだお店は、開店したばかりの時間なので
お客は私と01氏の二人だけです。とりあえずビールで乾杯!
世間話から始まり、ここに書いたら絶対にカットされる危ない話まで久々の密会
いろいろと盛り上がりました。
(危ない話は、ここではカット間違いなしなのでーリクエストあれば掲示板に
書き込みますのでリクエストして下さい。01氏に消されないうちに読んでねっ!
さてさて、時間も9時を過ぎてお店も混んできました。
そこでーびっくり!!来るお客さんが皆01氏に挨拶に来るでは ありませんか!
なんとこの吉祥寺の某飲み屋ではスター扱いです。
一緒に飲みに来た私をほっておいて楽しそうにしています。
こんなに人気のある人とは知りませんでした。しかし、よくよく観察すると相手は
男ばかりです。この店のママも現れたのですが、一言二言で・・・・
なるほどー結婚出来ないのもうなづけまた。
性転換したらーモテモテの幸せ人生おくれるのにな〜とまで思う程でした。
因みに、某氏は21才で結婚して01氏より年上で現在幸せに生活を過ごしています
さて、時間はさらに進み11時を過ぎました。01氏は、今日は仕事で登場出来ない
ご近所さんのタクシーチケットに頼れないため、電車に乗って退散したいよーです。
それとは裏腹に一緒にビール、サワーと焼酎のボトルをあけてしまった 01氏は
いつになく危ない目つきに変わり・・・結局、切符を買って井の頭線に乗って
帰ったのですが無事たどりついたかは分かりません。
さて、なんとか01氏を井の頭線に乗せて安心した、某氏こと私には
不幸がおとずれました。吉祥寺の隣の西荻在住の某氏は、01氏を井の頭線に送って
JR線に・・・しかしなんか様子が変なのです。
近くいたおねーちゃんに聞くとJR線は止まっていて・・・・
私はたった一駅隣に帰れません・・・しかたなくタクシーに乗りました。
運転手さんの話に寄ると、なにやら国分寺駅あたりでホームからトペを敢行さけた方が
いた為JRはいつものごとく止まっていたようです。
とまぁーそんなこんなで、帰りついてこれを書いています。 代打なので、こんなところで許して下さい。読んでくれた方ありがとうー!
絶対カットされていると思われるので原文読みたい方は、掲示版で
リクエストしてね〜。
(リクエストは、しないで下さい。01工房 談)

3月11日日曜日、天気・曇り

競馬もいつものように負けて、オケラ街道を歩いている途中のこと。
「もしもし、スナックご近所様のマスターだけど、今夜、手伝いに来てくれる」と
悪魔様のお誘いがかかりました。無視したら後が怖いので、閉店後、貢ぎ物を持って
行くと、そこには、禁断の機械が・・・・・・もちろん、放送禁止です。
バラバラなった、その重たい機械を組立の手伝いに、かり出されたのである。
それは、ぼくの物よりもはるかに重く、いい物でした。(笑)
分解して車に乗せ、自宅に運ぶだけで、力つきたようです。
深夜にまで及ぶ、その機械の組立作業は、大変でした。
しかし、これで、ついにインチキマスターの自宅にも、禁断の機械が持ち込まれ
これからが大変だと思います。みなさんも、飲みに行ったときは、見て下さい。
二人で組み立てた汗と涙の愛の結晶が、鎮座してるはずです。(爆笑)
どーでもいーけど、あのきれいな部屋が、ラメやヒゲのくずにまみれていくのを
想像するだけで、自然と笑みがこぼれてしまいますね。

3月10日土曜日、天気・曇り

さて、今日は、中学からのお友だちのI田クンが、奥さんと10ヶ月の
お子ちゃまを連れて遊びに来てくれました。(^_^) パパに似てなくて、
とても可愛い女の子でした。ちゃんとパパをしているみたいで、安心しました。
昨夜は、久しぶりにご近所様とメキシコ料理を食べてきました。
タコスは、久々に食べたけど、やっぱりメヒコで食べるのとは、ひと味ちがっていて
和風タコスって感じで、余り辛くなかったです。セルベッサは、おいしかったので
今度は、テキーラを飲んでみようかと思います。(笑)
世の中には、世渡りというか、人渡りというか、その時の流れに乗るのが
うまい人っているんですねぇ。しかも、それを繰り返して、少しずつ出世してるってのが
笑っていいのかどうか・・・・・自分がわからないってのは、不幸だなと
ぼくは、思いました。(笑)もちろん、ぼくは、自分のことは知りませんよ。
自分の仕事が最高の仕事だと思うのは勝手ですが、それを認めるのは、
他人だからねぇ。気がついたら、見捨てられていたと言うことのないように
ぼくも気をつけないといけませんね。って、なんか意味深なこと言ってますが
特に、意味はありませんから、深読みしないように。

3月9日金曜日、天気・晴れ

てなわけで、久しぶりにラパラパの復帰です。
ゲストのみなさん、代理を務めてくれて、本当にありがとうございました。
また、スランプになったら、助けて下さいね。m(_ _)m
それにしても、みなさん、いーたいことを勝手に言ってくれましたね。
久しぶりなのに、快く引き受けてくれたのはうれしいけど、書いちゃいけないこと
まで、書いてくれて、秘密にしてたのに・・・・・・
それいもそれって、口が軽いんだから。(笑)
昨日、来てくれた01工森さんではないが、マスクがたくさんあるので
撮影して加工して、更新するのも一苦労なので、もうしばらく待って下さい。
もしかしたら、更新前に売れてしまうのもあるかもしれませんが
とにもかくにも、量だけはあるので、次回の更新をお楽しみに。

3月8日木曜日、天気・曇り

お待たせしました。ラパラパゲストシリーズのトリを飾るのは、01工房氏の
数少ない友だちの中でも、もっとも仲の悪い、01工森です。
知らない人は、ぼくを「ニセ・01工房」とまちがえている人も
いるようですが、ぼくは、01工房氏とは、別人です。
ホームページを見たら、一日限りのマスクの激安セールをするというので
仕事をサボって、覗きに行ってきました。こんなに一度にたくさんのマスクを
見たのは、初めてです(笑) ざっと、30枚以上ありました。
目移りするほどで、どれを買ったらいいのか、興奮しちゃいました。
アレもほしい。これを買いたい・・・・・しかし、すごいですね。
これを一気に更新したら、マスクマニアは、パニックになるんじゃないのかな。
でも、ぼくは、01工房氏とは犬猿の仲なので、あの人からは
買いません(笑) 全部、売れるといいですね。もちろん、心の中では
「売れ残ったら、笑ってやるのに」と、思っていますよ。
明日は、本物の01工房氏が、やっと復帰するらしいので
戻ってきたら、また、みんなでいじめてあげましょうね。

3月7日水曜日、天気・曇り

ついに、ぼくの出番のようですね。01さんと同じ同人誌のサークルにいる
早乙女美雪です。名前は、女性ですが、ぼくは、男です。
01さんといういい方は、いまいち抵抗があるんですが、ペンネームは
言わないでくれと言われたので、言いません。(笑)
ぼくが01さんをすごいと思うのは、原稿のネタを考えるときです。
普通は思いつかないようなことを、次から次へと思い浮かぶことです。
そのうちのほとんどが、鬼よりも酷いことばかりなので、ボツなのが残念ですが
そのうち、陽の目を見ることを期待してます。
昨日の「念仏の鉄さん」じゃありませんが、また、いろいろ書いて欲しいですね。
その時は、ぼくが挿し絵をしますから(笑) 
やはり、ぼくは、マンガを書く方がいいので、日記の代筆はこの辺で
終わらせてもらいます。どうも失礼しました。m(_ _)m

3月6日火曜日、天気・曇り

こんにちは。初めまして。m(_ _)m
私は「念仏の鉄」と、もうします。01さんと同じく、必殺大好きで
このハンドルを使ってます。彼とは、だいぶ前に消滅した「アスキーネット」で
「acs」「pcs」「msx」と、3つに別れていた初期の頃からの
知り合いです。ライフ・アダルトのボードでは、OFF会等でも会いました。
当時、彼が某誌で連載していた、長編S○小説のノーカット版を
そこに書いていました。アメリカのテキサスの田舎に仕事で長期出張
していたときは、この小説は、ずいぶんお世話になりました。(笑)
今は、書いてないらしいけど、また、書いて欲しいですね。
あのころが、懐かしく思います。あのときの人たちと、また、飲み会などしたいですね。
もし、アスキーネットにいたことのある人がいたら、01さんにメールして下さい。
3月6日月曜日、天気・曇り

「魔王」です。ニフティの会議室にいます。
01工房にそそのかされて、新日本プロレスを見に後楽園に行ってきた。
今年の正月「ゴールドバーグを見に行こう」と言われて行ったはいいが、
肝心のゴールドバーグがドタキャンして、二度とプロレスなんか
見るもんかと硬く心に誓って以来、生涯二度目のプロレス観戦でした。
今回は、誰もドタキャンした人はいなかったので、安心しました。
あの「ペロ・アグアヨ」選手の引退試合ならばと、期待をしていったが
期待以上におもしろかった。やはり、メキシカンはいい。
「イホ・アグアヨ」もよかったし、再来日を期待したい。また、呼んでほしい。
しかし、この試合以外は、おもしろくなかったし、これだけのために行ったので
これを見てすぐ、セミもメインも見ずに帰った。01工房と飲み屋に行った方が
おもしろいと思ったからだが、その通りだった。そこで、今日のことなど書いてくれと
ビール一杯で買収されて、ここに書いた。これを読んでいる人が楽しいかどうかは
わからんが、これからも01工房とやらを、よろしく頼む。

3月5日日曜日、天気・曇り

ここでは、01工房というらしいですね。あの、悪党は。
昨夜、いっしょに「トンデモ落語会」を見てきました。
その帰り、酔いにまかせて「なんか書いてよ」と、頼まれて
引き受けての登場です。私が噂のM田です。マネージャーのM氏と
言われてるけど、あんな奴のマネージャーなんかやったつもりはない。
知り合ってから、5年くらい経つが、あいつと知り合わなければ、順風満帆な
人生を送っていたのに、たまたま職場が同じだったことで悪の道に引き込まれたです。
プロレスの楽しさを覚え。アニメのおもしろさを知り。落語の(立川流)くだらなさに笑い。
ゲームにはまり、今ではくそゲー評論家になってしまったのだ。
おかげで、私の人生の後半は、ドブに捨てたも同然になったのです。
私同様、あいつに勧誘されて、悪の道に引き連れ混まれた方々、
Aさんの足元には及ばないものの「01工房・被害者友の会」を作り、
断固凶弾していきましょう。その前に、5インチFDのパソコンを捨てて
新しいのを買わないといけないんだがね。

3月4日土曜日、天気・曇り

いきなり、ここになんか書けと、01工房とやらに頼まれたけど
なにを書けばいいんだ。私は、今は亡きパソコン通信の「ルポ・ネット」と
「EYE−NET」時代からの知り合いで「ももんが」と言います。
よく、温泉にもいっしょに遊びに行ってます。彼のキャラクターは
ここの人たちは、すでにご存じと思うので省きますが、早い話が
何にもわかってない人です。何も知らない人です。人生を生きていく上で
必要としないことは、よく知ってますが、必要なことは何にも知りません。
無駄なことを知っているというのは、自慢になりません。
マスクを作ると言うことが、その最たるものでしょう。私からしたら
マスクを作って、それがなんになるんだと、プロになれるわけじゃなし、
つくづく無駄なことをしているなぁと、思います。
今回限りで、二度とここには書き込みはしないので、この辺で失礼します。

3月3日金曜日、天気・晴れ

さて、掲示板をごらんになったでしょうか。サミーリー氏の書き込みで
今後、ラパラパを続けていく自信がなくなったそうで、01工房はしばらくここの登場を
自粛するらしいです。そこで、今日から、日替わりで01さんのお友だちが
代筆することになりました。もし、01さんよりおもしろかったら
乗っ取ることも計画しています。まず、初日の今日は「牧村みきお」が勤めます。
初めまして、こんにちは。m(_ _)m ぼくは、インターネットはやっていません。
パソコン通信のピープルと言うところにいます。01さんとは、ある小説を連載していた
時に知り合いました。その時に、小説のネタとして、いろんな事を教わりました。
いろいろ書きたいことがあるのですが、ここは余り長い文章を書いてはいけない
ようなので、自己紹介だけで終わってしまいますが、最後にぼくからのお願いです。
01さんを余りいじめないで下さい。m(_ _)m 元々彼は、ひとりっ子なので
撃たれ弱いのです。なんか言われると、すぐに、ヘコんでしまいます。
もっと、暖かく見守るように、期待しないよう、これからもよろしくしてやって下さい。
以上、牧村からのお願いでした。m(_ _)m

3月2日木曜日、天気・晴れ

今日は、飲み友だちの01工森さんが遊びに来てくれました。
その時の会話の一部を掲載します。
01工森「あのさ、最近のラパラパ普通でおもしろくないよね」
01工房「・・・・・グサッ・・・・・・」
01工森「それとさ、マスクもなんか値段が適当だよね」
01工房「・・・・・ドキッ・・・・・」
01工森「それにさ、一目で**とわかるマスクが多いよね」
01工房「・・・・・ギクッ・・・・・」
01工森「あとさ、他の掲示板の書き込みも当たり障りがないよね」
01工房「・・・・・ズキッ・・・・・」
01工森「なに、死んだ振りしてんの。なんか、言ってみなよ」
01工房「マスクを更新したから、なんか買って」
01工森「あんなマスクなんか、買うかよ」
01工房「営業妨害しに来たんなら、帰れ!」
みなさん、01工森さんの言うことなんか真に受けないでね。m(_ _)m
これからも01工房をよろしくお願いします。(笑)
今日のラパラパは、笑っていただけましたか??

3月1日水曜日、天気・晴れ

はっと、気がついたけど、昨日は、四年に一度のうるう年だったんですね。
いやぁ、今ごろ気がつきました。(笑)
で、日曜日に予告した、新入荷マスクの更新ですが、忙しいので明日に延期。
毎度、毎度、申し訳ありません。m(_ _)m 明日は、必ず更新します。
もちろん、信用してはいけません。(笑) じゃなくて、絶対更新するから
楽しみにしていて下さい。今回は、マニアックなルチャドールから
有名マスクまで、守備範囲を広いので、貴方の趣味で選んでくれるとうれしいです。
んで、今月から忙しくなるんですよ。スカパーが・・・(大爆笑)
録画したいのがたくさん放送されるので、ビデオテープが何本あっても
足らない状態で、ビデオデッキも毎日フル回転です。(笑)
あれも撮りたい、これも撮らなきゃ・・・・・時間のやりくりが仕事よりも
大変です。こんなことばかりやっていては、いけませんね。
今夜は、早く帰って「ひょうきん族」を録画しなきゃ・・・・・


戻る