過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)


7月31日:水曜日、天気・晴れ

これを見ている某一流企業で○社のみな様。特に、偉い人たち。貴方の会社のKさんは、
毎週水曜日は、サボって家で寝てます。しかも、えらそーに、携帯で部下に指示をしてます。
ベッドに寝ながら・・・・・いーんですか、こんなスチャラカ社員をおいといて。
『外は暑いですね。セミの死骸を見ると、バルタン星人に見えます』などと、ノーテンキな事を
言ってます。とっととクビにした方がいいと思います。まったく、不良社会人なんだから。
夏休みもボーナスもないのに、毎日、遅刻もサボりもせず働いているこのぼくを良い見本にしてください。
誰とは言わないけど、夜な夜な怪しげ気サイトを探してたり、バーボン飲んで酔っ払ってチャットしたり
社会人としての自覚のないオバカさんたち。ここに良いお手本の人生を歩んでいる人がいるんだから
きちんと見習うように。間違っても、仕事をサボったりする事のないように、気をつけましょう。
それはそれとして、いよいよ明日から8月になりますね。早いもんです。まだまだ暑い日が続きますが
夏バテなどしないように、よく食べて、よく寝て、体調維持に努めましょう。
どっかの誰かのように、毎晩飲み歩いていると、ホントに死んじゃいますからね。
それから、これを読んでカミソリメールなどしないように。m(_ _)m

7月30日:火曜日、天気・晴れ

昨日のラパラパと偶然同じ、時代劇ネタです。ぼくの知り合いで時代劇大好きのオジさんに誘われて
チャンバラマニアが集結する『第1回・時代劇研究会』に参加して来ました。今回のお題目は
ズバリ『暴れん坊将軍と8代将軍・徳川吉宗』でした。3時に都内某所の会社の小会議室に集合したメンツは
下は18の高校生から上は70のじいさんまで、年齢も性別も職種もバラバラの、吉宗と暴れん坊将軍マニアが
30人以上も集結して、第1部が始まりました。立錐の余地もなく、若い人は立ち見の状態でまずは、
歴代暴れん某将軍のキャストと主要ストーリーを1時間にまとめたビデオの上映会。続いて歴代お庭番の
ベストカップル投票。僅差で初代お庭番の『荒木"才蔵"ストロンガー』と『朝加"さぎり"真由美』に決定。
現・お庭番の『大森隆人』氏が惜しくも2位。さらに、め組のベストおかみさんには、2代目の
『浅茅陽子』さんに決定。そして、ベスト御用人には、2代目の『船越英二』氏が決まりました。
健様・マニアやら、暴れん坊フェチやら、どちらかと言うと若い人で盛り上がり、休憩をはさんで
今度は、本物の8代将軍について、みっちり語ってくれちゃいました。わかったことは、以外にテレビは
史実に忠実だと言うこと。実在の人物だったり、吉宗の幼名が『新之助』だったのはちょっとビックリ。
テレビでも『貧乏旗本の三男坊で冷や飯食いの徳田新之助』と言ってるけど、本当だったりします。
とにかく、じいさん連中が元気で入れ歯をパクパクさせながら、熱く語るのには感心しきり。(笑)
結果として『吉宗は、歴代15人の将軍の中で、家康は特別にしてももっとも優秀な将軍である。
しかし、民衆からはもっとも指示されなかった将軍でもある』と言うことになりました。
今に直すと『将軍支持率は10%もなかっただろう』と言うのが、大方の意見。
テレビでは美化し過ぎで、言い事もしたけど国民には年貢を上げるなどして、どちらかというと
嫌われ度は歴代将軍の中でもトップだろうと言うことでした。会議室を貸してくれた、某会社の
専務と部長までが仕事をほったらかして、臨時公演までしてくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
3時間の研究会は、盛況の内に終了。二次会は、場所を代えてさらに居酒屋で大盛り上がり。
ここでは、第2回・時代劇研究会のお題目について、熱い討論会。とにかく、じいさん連中がスタミナがあって
元気で語り出したら止まらない。(笑) 結局、第2回目は秋ごろにやることになったので
『水戸黄門と水戸光圀』に決定しました。秋には、5代目黄門様が放送するのでそれに合わせてと言うことなので
これはこれで楽しみだったりします。暴れん坊将軍よりも、黄門様のがファンは多いからね。
ベスト格さん&助さん投票。お銀の入浴シーンの編集ビデオ。そして、我らが風車の矢七様の若かりしころの
カットなど、やる前から盛り上がってました。死ぬのを忘れたじいさんたちと、若い時代劇ファンの
交流の場と言うことで、次も楽しみになりましたね。今から、研究しておかないと・・・・・

7月29日:月曜日、天気・晴れ

しかし、昔の時代劇ってのは、すごい事を堂々とゴールデンタイムに放送していたんですね。
何十年前の古い時代劇をスカパーで毎日見ていると、ときどきビックリするものを目にします。
今だったら、絶対に放送禁止だろうし、こんな脚本を書いてきたら、即座に破かれるだろうね。
こんなの放送したら、今なら全員クビだし、番組は即座に打ち切られるだろうと思うような
すっげぇストーリーがてんこ盛りで、ある意味おもしろいです。番組編成上、それを早朝から見ると
その日一日がものすごく憂鬱な気になりますね。(笑) 今は亡き、大物俳優が主演のある時代劇はすごかった。
こんなもんを夜の8時台にやってたのかと思うと、これの責任者はすごい勇気ある決断だったと思う。
ストーリーはものすごく簡単。カネにモノを言わせた大名たちが、十代前半の田舎娘を人買いにさせ
裸にして、大名たちが競り落とすってのが基本。競り落とされた娘たちは、大名のおもちゃにされて
死んでしまう。で、主役がその娘たちの仇を取って、めでたしめでたしというオチである。
時代劇ならよくある定番である。しかし、この番組が他と違った点は、ほとんどロ○コンのような
明かに未成年者を使っている事。胸のない上半身裸が見える事。しかも、そんな少女たちを
本当に縛って吊るして鞭で打つわ、蝋燭は垂らすわ、大名を演じた悪役俳優さんは、したい放題。
ほとんどロ○ータSMビデオである。今のAVだってこんな企画のビデオはない。
こんなシーンを堂々とテレビで見られた時代があったとはもう少し早く生まれてきていればよかったと、
思うと同時に、スカパーに入っていて本当によかったと心の底から感じました。(爆笑)
もちろん、ぼくにそんな趣味はないので誤解のないように。m(_ _)m
今は、暴力とか残酷なシーンとか血が流れるのは、一切排除されているからテレビを付けても
そんなシーンは滅多に目にすることはない。まして、美少女SMなんてテレビで流したら大問題である。
今夜も再放送があるから、ビデオ録画しなきゃ・・・・・・・ウソだからね。m(_ _)m

7月28日:日曜日、天気・晴れ

昨夜の盆踊りは、盛況の間に無事に終了しました。その後、打ち上げで叩きての高校生の
オニーチャン、オネーチャンたちと大騒ぎしてかなり盛り上がって、ないしょでビールまで飲んじゃったりして
なんだかんだでかなり遅くなったころ、近くにある大きな公園に遊びに行きました。
もちろん、全員ハッピ姿。(爆笑) もし、誰かにからまれても、バチと言う武器があるから安心。
声を殺して木の陰から茂みを覗くと言う、非常に悪趣味な事をしました。しかし、悪いことは出来ません。
覗いたら、普通のカップルではなく、ちょっと異常なカップルで、一目散に逃げ出したのは、
言うまでもありません。人気のなくなった神社に戻って、みんなで大笑いしました。
一人ずつ家に送って、ウチに戻ったら12時になってました。久しぶりに笑いましたね。
そうそう、昨日は、サボってすみませんでした。m(_ _)m 盆踊りの時間に間に合わなくなって
1行だけ書いてダッシュで神社に吹っ飛んで行きました。そんな事情があったわけです。
でも、仕事も忙しかったのは事実なんだからね。だけど、労働の後のビールはおいしいですね。
って、太鼓を叩くのは労働とは言わないけど。(笑) でも、阪神が負けて、競馬も負けたから
イマイチだったけど。そこまで、贅沢言ってはいけないですね。ごめんなさい。m(_ _)m
明日は、いろいろ細かいことがたくさんあって、以外と忙しかったりします。
買い出しがあったら、もっと忙しいことになってたかも。たまには、のんびりすごしたいですね。

7月27日:土曜日、天気・晴れ

今日のラパラパは,忙しいので書いてる時間がないから終わりでーす。サボってるわけじゃないよ。

7月26日:金曜日、天気・晴れ

さて、今日はホントーーーーーーーに、いい日ですね。理由はもうおわかりですね。
我らが阪神タイガースが、オレンジうさぎに二日連続のサヨナラ勝ち。(^_^) (^_^)
最高の夜を昨日と一昨日を迎えて、お酒のおいしいのなんの。おかげで飲みすぎて困りますね。
それにしても、昨日の乱闘はなんなんですか。あんなクソボールを投げるピッチャーが悪いですな。
それでサヨナラ負けしたんだから、阪神ファンとしては、うれしいですよね。
今朝のスポーツ紙は、全部読んじゃいました。もちろん、昨夜のスポーツニュースも全部見ました。
この調子で、マジックの再点火。20連勝して、一気に優勝もいただきですね。
これから高校野球が始まって、死のロードを迎えますが、今年は勝ち越しで優勝間違いなし。
それと、競馬ファンとしては心配していたこともありました。我らがサンデーサイレンスが
重症の大ピンチを迎えておりました。しかし、無事に手術も成功して、元気になってきたという
うれしいニュースもあり、ほっと一安心。このサンデーサイレンスは、現在16歳で日本一の種牡馬であります。
この馬の血を分けた一流馬が、日本の競馬界の繁栄があるといっても過言ではない。
G1シリーズでこの馬の子供や孫が走らないレースはないって言うくらい、すっげぇ良血馬なんですよ。
犬で言ったら、バリバリの血統書付き。生まれた子供が数十億円で競り落とされるってんだから
どんだけすごいかわかると思います。そうそう、サマージャンボも発売中ですね。
もちろん、ぼくも買いました。3億円でも当てて、ヤフオクで片っ端から落札してやる。(笑)
阪神が日本一になり、競馬で大穴当てて、宝くじが当たったら、もう死んでもいいね。
秋には夢が叶う予定だし・・・・・お金の使い道を考えなくちゃ・・・・・・

7月25日:木曜日、天気・曇り

やっと、筋肉痛も少しはひいてきて、普通モードで仕事ができるようになりました。
一時は、どうなることかと思った。(笑) そんなわけで、昨日は、メールの返事も書けないし
ラパラパもサボったので、今日は、返事を書いたりラパラパ書いたりして忙しいのです。
なにやら、代筆してもらった女王様のラパラパが評判いいみたいです。(笑)
今度は、愉快なゲボクさんたちに代筆してもらおうかな。でも、書いてくれるかなぁ・・・・・
それにしても、今日の大雨はなんだったんだろうかねぇ。午前中は大雨だったので、バイクではなく
電車で来たんですが、夕方前にやんでしまいました。こんなことなら、無理してもバイクでくればよかったかも。
帰りが電車だとだるいなぁ・・・・・今夜は、某所で盆踊りがあるんですが、雨が降っていたので
てっきり中止だと思って、交代を予定しないんだけど困るなぁ。どーしよー・・・・・
夜に、もう一度雨が降ってもらわないとヤバイです。(笑) でも、雨が降ってるときの盆踊りは
ホントにイヤだからねぇ。痛し痒しですね。って、例えになってないか。(笑)
それよりヤフオクを見ててめっちゃんこビックリしたことがあります。少し前、神様と買い出しに
行ったとき、たまたま通りかかった風船屋さんで、ビニールで出来ていて、空気を入れて膨らます
『アイボもどき』がたったの200円で売られているのを発見しました。トップページの4体がそうです。
それがなんと、ヤフオクで2000円で出てるじゃないですか・・・・・マジかい!!
10倍の値段でヤフオクで売れるなら、もっと買い占めてぼくが出品すればよかった。
しかし、何が売れるかわからない時代ですねぇ・・・・・ちょっと悔しいかも。(笑)
最後に、ずっとラパラパをサボっていてごめんなさい。m(_ _)m 昨日、更新しなかったので
また、ズル休みしたと思って心配した方もいたみたいで、ホンマにどうもすみませんでした。
これからは、サボらずにきちんと更新するので、これからも読んでくださいね。m(_ _)m

7月24日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで久しぶりに出勤してます。でも、仕事になりません。(笑)
相変わらず、筋肉痛でまともに仕事が出来ないし、昨夜も飲み過ぎでベロベロになったし
今日は、ただ店番に座っているだけです。社長、ごめんなさい。m(_ _)m
マスクも無事に完成して、ご本人も喜んでました。こんなんで試合していいんだろうか・・・・・
整理しないといけない本が山積みだけど、手をつける気力もないし、値付けする時のエンピツが
とても重たく感じるのはなぜ・・・・・・それと、今年の夏もサンシャインでセラミュをやります。
10周年記念公演だから、見に行きたかったのですが、発売日に30分で完売。
結局、見に行くことが出来ませんでした。(T_T) と、思っていたら、ネットで出ていたので
早速、入札したら、落札しちゃったので、見に行かれまーーーーす。(^_^)
8月は、必殺仕事人とセラミュの舞台を2本も見に行きます。忙しくなりそうですね。
夏と言えば、みなさんは夏休みはどう過ごされますか。避暑地に行ったり、旅行に行ったりしますか。
ぼくは、夏休みなんてないので、ずーーーーーーっとお仕事です。夏休みが欲しいなぁ・・・・
もっとも、ボーナスもないので、休みをもらっても先立つ物がないので、遊べませんけどね。(笑)
それなのに、舞台を2本も見にいくなんて、なんて贅沢なんでしょうか。ビンボー人が舞台なんて
見に行く資格はないんですけどねぇ。今日は、盆踊りはないので早く帰ってゆっくり寝よう。

7月23日:火曜日、天気・晴れ

さて、いよいよ今日ですが、まだマスクが出来てません。必死こいて作らなきゃいけないのに
この暑さは体力の限界を超えてますね。なんとかしなきゃ・・・・・・・
今夜は、飲み会なのでがんばって作らないとね。ご本人もくるし、無事に完成したマスクを渡したいね。
ちなみに、マスク代は現金ではなく、ウィスキーのボトルだったりします。(爆笑)
まったく、酒に弱いんだから・・・・・(笑) 安いマスクですな。ただ酒が飲めればそれでいいんだけど。
そうそう、ラパラパにもときどき登場する、次期4代目の手染め職人さんに教わって
盆踊りのときに使う、包帯をオレンジと紫に染めました。(爆笑) これが見事なまでに染まって
いい色に仕上がりました。今度、見せに行きますね。これで太鼓を叩いたら、目立つ事間違いなし。
なんて事をしている場合じゃなくて、とっととマスクを作って飲み会に行かなきゃ・・・・・

7月22日:月曜日、天気・晴れ

みなさん、こんにちは。今日は、本物の01工房の登場です。昨日のラパラパは、本気にしないで下さい。
やっぱり、女王様に代筆なんて頼まなきゃよかった。猛烈に後悔してます。ホントに誤解しないでね。
ぼくは、単なる友だちですから。『ド』のつく関係ではありません。念の為・・・・・・
それはそれとして、女王様の言うとおり、昨日は1日中動けませんでした。
でも、競馬はやったんですけどね。(笑) もちろん、負けました。(爆笑)
ちなみに、今日も動けません。ヒーヒーいってます。体中、シップだらけです。
だって、痛いもんは痛いんだから、しょーがないだろ。それなのに、締めきり直前のマスクがあるので
縫ってます。ウチは、一軒家ですが、アンペア数が20しかないので、1階と2階で同時にエアコンを
つけるとブレーカーが落ちるので、昼間はクーラーをつけることが出来ません。
だもんで、2階は猛暑です。そんな部屋で、パンツ1丁でマスクを作っています。
世界広しと言えども、パンツ1枚でマスクを作っている人は、ぼくだけでしょうね。(笑)
そんな熱帯地域のような極悪な環境でマスクを作っているなんて、最低ですな。
ボンドが乾くどころか溶けてくるってのは、どんな部屋やねん。窓を閉めると蒸し暑いし
かと言って、窓を開けると直射日光が入るので、日焼けするし。扇風機は熱風がくるし。
最悪な環境の中で、マスクを作ってます。今夜中に作らないと、明日が納品なので
間に合いません。遅れたら試合に使えなくなるし、一度、ダメだし食らってるから
なんとしてでも今日中に完成させないといけないけど、とにかく肩が痛いし、腕が上がらないし
泣きながら作ってるので、ダメ出しを食らわないようにがんばらないと・・・・・・

7月21日:日曜日、天気・晴れ

ハァ〜イ。みなさんこんにちは。初めましてぇ。m(_ _)m アタシじょおうさまよぉ〜
漢字が書くと「女王様」ね。アタシのド・・・・・じゃなくて友だちの01くんが昨日の盆踊りで
筋肉痛になったとかで今日は仕事も休んじゃったのでアタシが代わりに代筆ですぅ。よ・ろ・し・くね
アタシのことが01くんの日記にたびたび登場するみたいだけどネタにするとばらすわよぉ。
変なこと書くとあとで怒られるからそれはないしょね。ホントに盆踊りで太鼓を叩いたくらいで
筋肉痛で死んじゃうなんてホントにだらしがないんだから。こんなことじゃアタシのド・・・・じゃなくて
友だちなんて付き合えないわよぉ。ホントにヤワなんだから。今ごろ01くんは家でヒーヒー言ってるでしょう。
でも競馬の予想は絶対してるのと思うのね。ホントに懲りないバカなんだから。
明日は休みだから家に呼び出していじめちゃおうかな。(笑) なんてね。可哀想だからやめてあげる。
あたしってホントにやさしい女王様ね。うふっ・・・・・でも昨日の夜に泣きながら日記の代筆を
頼んでくるなんて可愛いとこもあるのね。今度可愛がってあげるからね。あっいけない。こんなこと書くと
01くんが誤解されるわね。でも何を書いてもいいって言ってたからこれくらいいいわよね。
じゃまた水曜日にはきちんと出てくるって言ってたからアタシの代筆はこれで終わり。
それじゃみなさんまたねぇ〜。バイバイ〜・・・・・・それとこれからも01くんをよろしく可愛がってね。

7月20日:土曜日、天気・晴れ

悔しい。なにが悔しいって、ハナ、ハナ、ハナの差で、1着3着で負けました。(T_T)
メッチャ、悔しい。すっげぇ、悔しい。ちっくしょーーー・・・・・
絶対取れたと思ったのに。あーもー、思い出すと悔しさがこみ上げてくる。
さて、今夜は、地元の小学校で盆踊りがあります。今年、1発目なので張り切って叩いてこよう。
地元の方は、ぜひ、見に来て下さい。ご近所様もどうぞ。(笑) それはそれとして、まだ、マスクが完成しなくて
ついさっき、速達でマスクのパーツが送られて来ました。そんなわけで、仕事中に失礼しながらも
型取りしながら内職してます。(笑) これを今夜、盆踊りが終わった後、ボンド付けして
明日の盆踊りの終了後、ミシンで縫えば、月曜日には無事に完成する。あくまでも、予定は予定で未定です。
なにしろ、毎年、盆踊りの終了後は、町会のみなさんや踊り手のおばさんたちと打ち上げで大宴会になるし
たぶん、ベロベロになるまで飲まされるから、その後にミシンがけと言うのは、余りにも無謀。
『01さんは、飲まないで作ると、いいマスクになるのになぁ』などと、陰口を叩かれているので
このマスクは、一滴もお酒を飲まないで作りたいですね。(笑) それだと、月曜日がつらいし・・・・
とにかく、なんとかなるでしょ。って、なんとかしなきゃいけないんですけどね。
そんなわけなので、今日のラパラパは、かなり早く更新しました。たまには、早くてもいいよね。(笑)

7月19日:金曜日、天気・晴れ

もー、体力の限界。過労死って認定されないんでしょうか。(笑) されるわけないですよね。
体があと三つ欲しいですな。ひとつじゃ、無理でっせ。忙しいったら、ありゃしない。
昨夜も遅くから作り始めて4時までやってました。それでも、間に合わない。
他にも作らなきゃいけないマスクが3枚もあるし、盆踊りは毎週あるし、その他コスチュームだとか
同人誌のイラストとか、短編小説とか、書かなきゃいけないことがあって、どれから手をつけていいのか。
そんなこんなで、肩と首が痛くてどうしても我慢出来ないので、オヤジ殿が毎日通っているマッサージに
連れて行ってもらいました。『こりゃ、酷いねぇ。毎日通いなさい。それと、しばらく肩がこるようなことは
控えないと手遅れになりますよ。キミのお父さんよりも、酷いじゃないの。まだ若いのに』と
素晴らしいくらいの診断をしてもらいました。ちょっと肩を揉まれると、声が出ないくらい痛くて
死にそうになって来ました。(笑) こんな状態で、明日から盆踊りで太鼓なんて叩けるわけないだろ。
でも、やらなきゃいけないし、終わったらマスクも作らなきゃいけないし、月曜日までに仕上がるのか
とてつもなく不安だったりします。オマケに暑いし、寝不足だし。ゆっくり体を休めるのが
昼間の仕事しているときって言うのはなんなんだ。(笑) デザイン担当のMさん。頼むから簡単なのにしてね。
すぐに型取り出来るように、シンプルなデザインにしてや。m(_ _)m ダメだしはなしだからな。
なんか、頭がボーっとしてるし・・・・・目を閉じたら3秒後には寝ちゃいそうです。

7月18日:木曜日、天気・晴れ

いやぁ、外は暑いですねぇ。ホンマに、暑いです。なんでか知らないけど、ウチのお店の回りだけが
異常の暑さです。それはそれとして、今週末からいよいよ毎年恒例の、盆踊りのシーズンがやってきました。
ホントの話、大晦日の演歌歌手のように、多いときで1日3ヶ所も回るなどもっとも忙しいときです。
今週は、地元の某小学校と某神社の掛け持ちなので、実はすごく忙しいときだったりします。
年に一度、このときしか会うことのない人たちばかりなので、楽しみなんですよね。(^_^)
さて、今夜は、飲み会&盆踊りの打ち合わせなんですが、昨日作ったマスクがダメだしされたので
もう一度、作り直すことになりました。だから、ホントは飲み会と打ち合わせどころか、
盆踊りだってノンキに太鼓を叩いている場合じゃなかったりします。今朝も、明け方まで作っていたけど
結局、途中までで眠くて挫折しました。m(_ _)m この時期、寝不足は非常に体に悪い。
てなわけで、週末は飲み会に行ってる場合じゃないので、関係者のみなさんは、誘わないように。
それと、借りがある某氏は、盆踊りが終了後、耳を揃えて返しに行きます。(笑)
それから、これを読んでいる先日会ったゲボクさんは、しばらく女王様宅には行かれないので
それとなく伝えておいて下さい。(笑) 間違っても『忙しいから来ないみたい』なんて言わない様に。
そんなわけで、今度の休みは買い出しに行く時間もないので、月曜日、火曜日は自宅待機なので
飲みに行かれなくてすみません。m(_ _)m なんか、今日のラパラパは謝ってばっかりですね。(笑)

7月17日:水曜日、天気・晴れ

天気がいいんだか、悪いんだかわからない天気ですね。家を出るときはすっごい雨だったのに
お店に着いたら晴れている。梅雨は明けたんですかねぇ・・・・・
それはそれとして、今朝、ヘロヘロになって起きたら、部屋がとっ散らかっているのなんの・・・・・・
ラメのキレっ端やら、パーツの切り抜きやら、糸くずなんかがあちこちに散らかっていた。
どうやら、力尽きて片付けをしないで寝てしまったらしい。そんなわけで、今日は朝から大掃除でした。
小さなくずかごがいっぱいになるくらいのゴミが出たのは、言うまでもありません。(笑)
キリがないのでさっさと切り上げて、逃げるようにお店にきました。すると、山のような本がありました。
「適当に処理しておいて下さい」と言う、書き置きが1枚。ようするに、コレが今日の仕事なんだ。
言われたとおり、適当に処理にしていると、中からいろいろと笑える本が出てくるので、
つい、処理しないで読みふけってしまうので、なかなか片付きません。しかし、ぼくが思うには
プロレスってのは、見るもんじゃない。まして、自分でするもんでもない。やっぱり、プロレスは読むもんだ。
プロレス関係の本は、今、読むとおもしろいですねぇ。今まで、プロレス本なんて一度も読んだことなかったので
初めて読んで、おかしくて楽しくて笑えますねぇ。こんなにおもしろい本をなんで、読んでなかったのか
古本屋として失格ですね。(笑) それ以前に、プロレスファンとしてダメですよね。
たまたま読んだ本に、先日裏ビデオ上映会で見た、極秘ビデオの解説が載っていて、じっくり読んでしまいました。
そんなこんなで、たった数時間で3冊も読んじゃいました。今、読んでるのは『UWF世紀末読本』です。
アキラにぃさんの連発トークに笑って、マッハ隼人にジーンときて、佐山氏のノーテンキさが楽しく
新間節に感激するなどしてます。おもしろいから、ラパラパも書くのやめて、本を読もうっと・・・・・

7月16日:火曜日、天気・晴れ

今日は、台風が来るとのことで、ウチはもちろん、近所中で台風対策に大忙し。
閉めたことのない雨戸を閉めたり、自転車や樹木類が飛ばされないように紐で縛るなど朝から大忙し。
テレビでは、天気予報とにらめっこ状態。関東地方に上陸とのこと。しかし、午前中にちょっと大雨が
降っただけで、昼過ぎにはビックリするほどのピーカン。台風はなんだったんだろう・・・・・・
話は変って、昨夜のこと。暴れん坊将軍を見ながらノンキに枝豆を食べながら、オヤジ殿とビールをしこたま飲んで
いい気分で酔っ払っているときに、某氏から電話がかかってきた。『試合に使うので、大至急マスクを1枚作って』
というなにやら切羽詰った声が聞こえた。ぼくは、かなり酔っ払っていい気分になっていたので、
二つ返事で了承しました。しかし、このとき、この人が誰だかわかりませんでした。無責任ですね。
そして、酔いが冷めた今日。電話口を見ると、メモ用紙になにやらよくわからないマスクのデザイン画が
書いてあるではないですか。しかも、ミミズののたくったような字ででいろいろメモ書きがあるのを見てビックリ。
このとき、初めて事の重大さに気がついた。慌ててミシンの前に座るが、どう考えても日にちが足りない。
しかし、一度、引きうけた以上作らないといけない。ない頭を絞って、昼寝もせずに考えて出た結論が
『これで、誤魔化そう』と言う、非常に安易で短絡的で、シンプルなマスクだった。
デザインを考えている時間はないので、型紙も作らずに直接生地に写して、パーツを切り抜き、省略できる
ところは省略して、たった半日でマスク完成。ぼくにとったら、奇蹟も同然。1日でマスクを作るなんて
神業である。それにしても、全精力を使い果たして出来たマスクがコレかいというくらい、
笑っちゃうマスクだったのは、言うまでもありません。ほっと一服していると『タイツは作らんでいいの』と
オカンに言われて、はっと気がついた。ヤバイと思って時計を見ると、すでに夕方の6時。
そんなこんなでタイツを2枚作り終えたときは、10時を回っていました。ホンマにヘロヘロのボロボロ。
1日でマスクを1枚、タイツを2枚作ったことなんて一度もない。そこで、今回の教訓。
『マスクは、滅多に作ってはいけない。慣れないことをしてはいけない』以上です。m(_ _)m

7月15日:月曜日、天気・晴れ

昨夜、閉店した後、ご近所様のお誘いをきっぱり断って、愉快なゲボクさんたちとの親睦会に行って来ました。
結果的には、素直に_近所様と飲みに行っていればよかったと、後になって後悔したのです。
一旦、自宅に戻ってから、ミニバイクに乗り換えて都内某所まで出発。が、もうすぐM嬢宅に到着すると言う
ところでガス欠。仕方なく、環八沿いの歩道をバイクを押しながらガソリンスタンドを探す羽目になる。
ところが、時間が時間なので、スタンドはすべて閉店。行けども行けどもガソリンスタンドがない。
この日は、熱帯夜の上、バイクを押して歩く重労働に、全身汗だく。もちろん、大遅刻は必然。
バイクを押しながら歩くこと30分。第一京浜沿いの某スタンドを発見して、やっと給油に成功。
しかし、元々が方向音痴のぼくは、ここがどこなのかまったくわからず、迷子になってしまいました。
道路に沿って走ること数十分。まるで方向違いを走っていたようで、標識に蒲田とあるのを見て
やっと気が付いて逆戻り。M嬢宅に付いたときは、全身汗びっしょりでした。部屋では、すでに大盛り上がり。
ゲボクさんたちで集まって、一人の新人の子を新たに仲間にしようと画策し、女王様に推薦しようと言うのが
今夜の趣旨だった。とは、言ってもぼくはゲボクさんじゃないから、関係ないし、それよりも疲れてぐったり。
ぼくは、ベッドを貸してもらって一休みしているウチに、寝てしまいました。(笑) 
こんなことなら、素直にご近所様と飲みに行っていればと思ったのは、言うまでもありません。
せっかくのお誘いを断ったから、こんな目にあったんですね。ご近所様、許して下さい。m(_ _)m

7月14日:日曜日、天気・晴れ

今日のラパラパは、欲をかいてはいけないというお話。競馬ファンならわかりますが、簡単に説明すると
試験的に導入されていた『馬単』と『3連単』が今日から全国的に発売されました。
競輪と同じく、単勝連式というのが正式に採用されたため、馬券の楽しみが増えました。
まさしく、数字のマジックと言う感じで、昨日からは万馬券が普通に出るようになりました。
大穴狙いと言うのではなく、普通に出るようになったから、馬券はより難しくなりました。
しかも、3連単をズバリ的中すると、十万馬券も夢ではなく、実際に某競馬場では三連単で880万円の
配当が出ました。100円で880万ですよ!! こんなの取ったら人生変るよね。
間違って、1000円買っていたら、8800万円だよ。競馬で一億儲かる可能性もあるってこと。
宝くじよりも配当がよくて、当たる確率が高いってんじゃ、こりゃ黙って見ているわけがない。
で、早速、馬単と三連単に兆戦。昨日と今日で大惨敗。(T_T) そこで結論として、
人間は、欲をかいてはいけない。と、言うことなのだ。昨夜もベロベロに酔った帰りのこと。
時間はたぶん夜中の1時過ぎ。線路沿いにフラフラ歩いて家路に向かう途中のこと、
飲みすぎ、しゃべりすぎ、歌い過ぎでノドが乾いたので、ジュースの自販機でなんか買おうと思った。
自販機を見つけて財布を見ると、その時の所持金が「10510円」と言う、非常に中途半端な金額。
『110円』ではジュースは買えない。さらに『新・500円玉』でも買えない。
まして『1万円札』ではもちろん買えない。なんでこれだけ金を持っているのに、ジュース一本買えないんだ。
こーなると、意地でも飲みたくなるのが人間。(笑)しかし、コンビニまで行くのもつらい。
しかし、自販機では買えない。仕方なく、右に左にフラフラしながらコンビニでジュースを一本
新・500円玉で買いました。結局、ジュースは飲めたけど、やっぱり欲をかいてはいけないんだと。
新馬券の話ではないけど、昨夜もそんなわけで、すごく勉強になりました。m(_ _)m
明日とあさっては、久しぶりにお休みです。しかも、雨らしいので買い出しに行かなくてもいいし
とてもうれしいです。(^_^) 作りかけのマスクとコスチュームを作ろう。涼しくなるといいな・・・・

7月13日:土曜日、天気・曇り

昨日の裏ビデオ上映会は、久しぶりにえーもん見せてもらいました。(笑) たぶん、これを読んでいる人の中には
「裏ビデオ」と言うと、エッチなビデオでモザイクの入ってないのを想像すると思います。
それは、煩悩の塊なので、今日のラパラパを詠む資格はない。昨日の裏ビデオは、そーゆーモノではなく
「ある意味、裏ビデオ」と言う裏ビデオの上映会でした。例えば、お蔵入りになった映像。
放送禁止になったモノ。販売できなくなったビデオ。わかりやすく言うと『ウルトラセブン・第12話』みたいな
ビデオの上映会です。プロレス的には有名な『前田VSアンドレ』『マークロコVSサミーリー』的な
マニアックな映像ではなく、思わず笑っちゃうプロレスビデオを見せてもらいました。こんな大事な試合の
第一試合でこんなのやってたとはビックリでしたね。(笑) また、動物の交尾シーンばかりを編集した
爆笑ビデオ。当然、発売禁止になった代物。さらに、ショッキングなシーンばかりの超過激ビデオ。
パクリとバッタモンの版権や著作権など、一切無視したD級外国映画。(笑) 超有名なアニメ映画の
パトロールフィルム。放送禁止になった特撮などなど、違う趣味の人から言うと、かなりのお宝映像である。
とにかく、すべてに共通しているのが、くだらなくて笑えること。その場にいたオネーチャンなど
笑い転げているし、おにーちゃんたちも飲みかけのビールを吹き出したり、久しぶりに大声出して
笑わせてもらいました。素朴な疑問として『これのどこがいけないのか』それと素直な感想としては
「絶対売れるのに」とも思いました。たぶん、これを読んでいるそこのあなたも絶対見たいはず。
見たくなくてもどんなビデオなのか、知りたいでしょ。でも、教えないの。(笑)
その場にいた人たちだけの特権だからね。ダビング禁止なのがルールなのが惜しいと言う気がする。
でも、こんなのダビングして世間に氾濫したら、大変だもんなぁ。本家本元はしゃれじゃすまないし
裁判沙汰になったら、こんな楽しいビデオが二度と見られなくなったら大変だもんね。
そんなわけで、第2回・裏ビデオ上映会に向けて、参加者の人たちは次なる秘蔵ビデオの入手に
躍起になっています。今度は、どんなビデオが見られるのか、次の開催が楽しみです。
それにしても、アンタたち、みーーーーーんな、おバカさんですね。こんなの見て喜んでるなんて・・・・

7月12日:金曜日、天気・晴れ

そんなこんなで昨日更新したマスクは、3枚とも即日完売となりました。お買い上げいただいたお客様には
この場を借りて、お礼申し上げます。毎度、ありがとうございました。m(_ _)m 発送は、週明けの
月曜日を予定しております。もうしばらくお待ち下さい。さてここでちょっとだけマニアックな話しを一つ。
マスクマニアと言うよりも、マスク材料マニアに近い人。その名も、変態アライグマさん。
名前通り、ちょっとイッちゃってる危ない人。どれくらい危ないかと言うと、クローム皮のハギレで
3回イケる人。そのハギレを天日に干して、色が変る具合をモニターするなど、かなりアッチの世界に
行ってしまった人でもあります。最近では、染料にこったらしく、知り合いの次期4代目手染め職人に
弟子入りして、染め方を教わり、材料のハギレを自分好みに染めて研究に余念がないと言う、今日この頃。
『いい色に出来ましたよ』と、自慢気に見せびらかす表情は、エクスタシーを迎えた時よりもいい顔をしている。
さらに、4代目手染め職人からの情報によると、ハギレの生地を何度も洗い、くしゃくしゃに縮れる様子を
研究しているとのこと。『この縮れ具合がたまらないんですよ』『このボアボア感が最高ですよね』
うれしいのはわかるが、言ってる事は日本語になっていない。ボアボア感てどんな感じなのか
日本語で説明するのは、限りなく不可能に近い。おかげで、洗濯機が大活躍しているとか。
そんな物を洗う前に、他に洗わなきゃいけない物があると思うんだけど・・・・・・
そんなわけで、4代目手染め職人さんが命名したのが先に書いた『変態アライグマさん』となった次第。
『アライグマじゃないんだから、そんなに何度も洗う事ないだろ』と、言ったのが最初である。
さらに、変態度がすさまじいので、ぼくが変態アライグマさんと、名付けた。今ごろ、せっせと洗濯機で
染めたハギレを洗っていることだろう。仕事せぇよ、仕事。そんなもん洗ってる場合じゃねぇでしょ。

7月11日:木曜日、天気・晴れ

今日は台風一過のせいで、めちゃめちゃ暑いですね。なんなんですか、この暑さは。
それはそうと、数日前にこの暑さからゆっくり寝るための秘密兵器「冷風除湿機」の事を書いたはずです。
忘れた人は、下の方を読んでください。さて、その秘密兵器ですが、結果的に大失敗でした。
どれくらい失敗したかと言うと、全然涼しくありません。つーか、逆に暑い。(爆笑)
前からは涼しい風は来るけど、後ろから熱風が出てくる。クーラーの場合は暑い風を外に送り出すから
室内は涼しくなるけど、このコンビニクーラーにはパイプがないのでモロに熱風が室内に充満する。
よって、部屋の中はちっとも涼しくならない。確かに部屋を涼しくするためのものではない。
部分的に涼しくなるだけ。しかし、それ以上に暑い風が出てくるってのは・・・・・・
そんなこんなで大失敗の巻に終わりました。m(_ _)m 部屋の中はそのために前以上に狭くなりました。
文字通り、カネをドブに捨てたと言うことで、かなり凹んでます。ホンマでっせ・・・・・
それはさておき、今日は久しぶりにマスクの更新をしました。今回は3枚ですが、いいマスクだと思います。
頼むから買ってねぇ・・・・・・m(_ _)m それから、月曜日に買い出しと飲み会に付き合ってくれた神様。
またしても、記憶がなくてごめんなさい。途中の駅まで送ってくれたらしいですが、それすら覚えてません。
また、急行で15分の距離を2時間くらいかかってしまいました。寝過ごしたらしく、東横線を渋谷と桜木町の
間を何往復かしたようです。まったくもって面目ありません。m(_ _)m 今度は、記憶が残る程度に
お酒を飲みましょう。ちなみに、今夜は飲み会ですが、こんなに暑いのでビールがおいしいでしょう。

7月10日:水曜日、天気・雨

台風が来ていて外は大雨。お店は暇です。(笑) それはさておき、先週は木曜日から
ちゃんと帰ってませんでした。ずっと、外で飲んだり遊んだりして、まともに家に帰ってないですね。
今夜は、台風が来ているから、早めに帰りたいもんです。昨夜は、少し早めに電車に乗って
渋谷で別れたのに、なぜか家には12時過ぎに帰宅していました。急行に乗ったのに、
なんでこんなに時間がかかるんだろう・・・・・・・そんなこんなで、今日も余り寝てないので
半分死んでます。今夜はゆっくり寝なきゃ。手抜きに思われるけど、書くのがつらいので今日はこれで終了。

7月9日:火曜日、天気・晴れ

暑い中、昨日のお酒がまだ残っているようで、半分死にそうになって買い出しに行ってきました。
あちこち回って、足が疲れたのなんの。(笑) 久しぶりに歩きどおしでした。
夕方から飲み会でしたが、またしても飲みすぎてベロベロになりました。
なんにも記憶がありません。なんでこんなになるまで飲んでしまうんだろうか。
ちなみに、今日の買い出しの収穫は、ダッチアイボ4体でした。(爆笑)
明日は仕事なのに大丈夫だろうか・・・・・・

7月8日:月曜日、天気・晴れ

今日の飲み会は、あなたの知らない世界を見てきました。(笑)
おかげさまで、2時まで飲んでいたので、すっかり酔っ払って、ヘロヘロになりました。
明日は買い出しと飲み会なのに、大丈夫だろうか・・・・・・

7月7日:日曜日、天気・晴れ

阪神が連敗して、4位に転落して、競馬も負けて、スッテンテンになったので今日のラパラパは書くの止め。
だから、今週のぼくの近況を書かせてもらって、終了とさせていただきます。
木曜日が飲み会。金曜日が地元のOFF会。土曜日がネットのOFF会。今日の日曜日は、女王様宅で
落語のお披露目会。(笑) 明日の月曜日が怪しい集会。火曜日が買い出しで夜は飲み会。
ほぼ毎日飲んでる事になる。今週は、ほとんど家にいなかったような気がする。
来週もこの調子でがんばろう。って、なにをがんばるんだ・・・・・・・

7月6日:土曜日、天気・晴れ

今夜から屋根裏から2階に寝室を移動することになりました。(笑) 今までどこに寝てたんや。
ところが、問題があって、2階にふとんを敷くスペースがない。余りにも物が多すぎて
大人一人が寝る場所がないって、どんな部屋やねん。そんなこんなで、今日は朝から大掃除。
ふとんが敷けないんだぞ。ちなみに、六畳の和室です。ホンマに酷い部屋やね。
ウチに来たことがある人はわかると思うけど、あの部屋に寝るんですよ。すごいでしょ。
普通は、寝られないよね。つーか、人間の寝る部屋じゃない。冷房も今夜から今年初めてスイッチを入れる。
タイマーなんてないのでつけっぱなしで寝ることになるわけです。そーすると、時間がたつと寒くなって
寝てられなくて、起きてスイッチを消す。しばらくは涼しいけど、すぐに暑くなって寝ていられなくて起きて
スイッチを入れる。毎年、夏はこの繰り返しなので、ぐっすり寝たためしがない。8時間の間に
寝たり起きたりするので、朝になっても全然疲れが取れてなくて、毎日寝不足の状態。
そこで、今年は秘密兵器を購入することになりました。その名もズバリ『冷風除湿機』と言うもの。
水と氷を入れて涼しい風を送るってやつです。もちろんタイマーもついて入るので、
クーラーのように寒くなったりする心配がなく、ぐっすり熟睡できる予定である。
あくまでも予定ですよ。(笑) 果たして、この冷風除湿機と言うのがうまい具合に動いてくれるか
そればかりはやってみないことにはわからない。もしかして、大失敗かもしれない。
持ち運びも出来る小型のクーラーと言うか、コンビニクーラーって言うか、そんなもんです。
値段は2万円ちょっとなので、これが果たして安い買い物か、高い買い物なのか使ってみなきゃわからない。
ぼくにすれば、かなり大冒険ですが、期待通りならこんなにいい買い物はないわけです。
うまくいったらお慰み。毎晩パジャマやシーツが寝汗でびっしょりなんてことのないように
快適な睡眠時間を過ごしたいですね。みなさんは、暑い夏はどうやって寝てますか。

7月5日:金曜日、天気・晴れ

昨夜の飲み会は、楽しく酔っ払うことが出来て、久しぶりに落語を一席話してきました。
プロレスファンの前でやる『プロレス落語』や、愉快なドレイさんたちの前でやる『キチク落語』ではなく
いたって普通の落語をやってきました。他のお客さんやマスターなどにも受けがよくて、久しぶりに
気持ちよくなってきました。たまには、落語を人前で話すのってのもいいもんですね。
ちなみに、昨日の落語は、いわゆる与太郎さんと長屋のご隠居さんが出てくる話で、最近の時事ネタも
入れたりなんかして、たくさんの人に笑ってもらってうれしかったですね。(^_^)
元々が目立ちたがり屋だから、人前でなんかするってのは好きな方だし、何かしらの反応があると
張り合いになって『次もがんばろう』なんて、余計なやる気が起きちゃったりします。
カラオケで歌を歌うにしても、カラオケBOXみたいな閉鎖的な場所ではなく、他のお客さんたちにも
聞いてもらえるような、スナックなどで歌う方が好きなんですよね。例えお座なりやお世辞でも、
他人様から拍手をもらったり、声がかかると歌っていても気持ちいいですよね。まして、リクエストなんて
もらえるようになったら最高ですな。(笑) リクエストしてもらって、御代はビールなんてことで
人様から歌ってお酒をゴチになったら、こっちだっていい気分になって、いつもよりも余計に歌ったりします。
そんなこんなで今年もいよいよ7月に入り、各町内から盆踊りの依頼が来るようになりました。
櫓の上で太鼓を叩くのってのは、いくつになっても楽しいもんです。毎年、筋肉痛になっても
年中行事みたいなもんで、年に一度の筋肉痛を楽しめるような余裕も出来てきました。(笑)
欲を言えば、そーゆー時に若い女の子がいて欲しいってことですな。盆踊りだって、カラオケスナックだって
居酒屋で落語したって、回りに入るのはおじさん、おばさん、ばあさん、じいさん、子供たちだから
せっかく、カッコよく決めたって全然モテない。(爆笑) 結局、ぼくのしてることってその程度なんだな。

7月4日:木曜日、天気・晴れ

最近、ラーメンに飢えている。どのくらい飢えているかと言うと、餓死寸前なくらい飢えている。
うまいラーメンを食べてないことに気がついて、出先では必ずラーメン屋さんに入るようにしている。
ところが、どのラーメンもぼくの口に合わない。別にぼくは、料理評論家気取りにしているわけではないですよ。
ぼくが好きなラーメンは、すっきりあっさりの『醤油ラーメン』。スープが透き通って、麺が細くて縮れている。
これが一番好き。ところが、最近のラーメン業界は、少し前に流行ったトンコツから枝分かれして
「トンコツしょうゆ」と言うのが、今の流行りらしく、どこのラーメン屋もトンコツしょうゆ味。
しかもストレートの太い麺。スープが白いってのが、ぼくには許せない。トンコツラーメンも
トンコツしょうゆラーメンもぼくは好きです。でも、おいしいとは感じないんですよね。
もう一度、食べに行こうとか、昼食に食べに行こうとか思わないんですよね。なんでかねぇ・・・・
テレビとかでは、塩ラーメンがこれからブームらしいけど、ぼくは塩ラーメンなんて食べようとは思わない。
だったら、タンメンのがいいね。(笑) ぼくは、なんと言ってもしょうゆラーメンが好き。
おいしい醤油ラーメンを食べたいぃぃぃぃ・・・・・・・地元のラーメン屋は、トンコツだったり
もやしが入っていたり、味噌ラーメンだったりして、おいしいラーメンを食べさせてくれるお店がない。
単純な醤油ラーメンでいいんですよ。具なんて、ナルトとシナチクと焼きブタだけでいい。
余計なもんは入れんでもいいんです。おいしい醤油ラーメンを食べさせてくれるお店があったら
ぜひぜひ、教えて下さい。m(_ _)m 食べてぇなぁ・・・・・

7月3日:水曜日、天気・曇り

『古本屋』と言う職種は、一般的に最下層と言うか、堅気の仕事とは認められていないようだ。
これが、今年で8年目の古本屋の店長としての率直な感想である。ようは、世間からナメられている。
古本屋には、何をしても、何を言ってもいいと思われている節がある。例えば、開店中にもかかわらず
ドアの前に無断駐車する。タバコの投げ捨て、ゴミのポイ捨ては、当たり前でちっとも悪い事をしていると言う
自覚がない。広い意味で、営業妨害か嫌がらせである。古本屋の前なら車を止めてもいいと思っている。
お客さんでもないのに、人ん家の店の前を駐車場代わりに使われるのは、迷惑以外のなにものでもない。
だからと言って、警察は決して車を除けてくれるわけでもなく、ほったらかし。ホンマに警察はあてにならん。
外灯のコンセントで携帯電話の充電をしてるバカがいるのには、怒るよりも飽きれた。
それって、立派な泥棒だろ。電気泥棒でっせ。(笑) 注意したってちっとも悪びれた様子もない。
万引きなんて当たり前。集団で来られたら、ぼく一人ではどうやっても太刀打ちできない。
古本屋と言う職業をナメるのは結構だけど、そこで働いている人の身にもなれよってことだ。
古本屋で働いている人なんて、虫けらみたいに思ってる人が余りにも多すぎるのは、いかがなもんでしょうか。
刀舟先生だったら『てめぇら、人間じゃねぇ、たたっ斬ってやる』て、言われるよ。

7月2日:火曜日、天気・曇り

結局、男が一人足らないまま続行。服をきちんと着ているのは、ぼくと旦那だけで、飽きれてワインを呑みながら
テレビを見ていました。そこに、かなり遅刻してMさん登場。『遅い!』いきなり、女王様に怒鳴られる。
その後、Mさんは遅刻したバツに、たっぷりおしおきされたのは言うまでもない。
一段落した夜中の3時になると、違う意味での裏ビデオの上映会。(AVではありません)
そのビデオってのがマニアックと言うかなんと言うか、すごすぎ。つーか、どっからこんなもん入手するんだ。
これほど最低なビデオの上映会は初めてでしたね。確かに、普通じゃない。アブノーマルなビデオだけど
これほど腹の底から笑えるビデオはないですね。個人的には、かなり理不尽なモザイクのかけ方で
反発を覚えるけど、B級ホラーパクリビデオを見るよりは、ずっと参考になりました。
中には、目を背けるシーンもあったけど、M女さんたちなんか、キャーキャー言いながら楽しく見てました。
たぶんこんなビデオは、今の時代では絶対に撮影できないだろうね。古き良き、昔の面影を見た感じがしました。
昔は、こんなのどこでも目にした光景なんだろうね。今は、イヤな時代になったもんです。
それにしても世の中にはすっげぇビデオがあるもんだ・・・・ここでぼくと旦那はギブアップして朝まで仮眠。
女王様と愉快なドレイさんたちは、一睡もせずにその後もいろいろと楽しんだそうです。
ぼくは、女王様宅を後にして、そのまま電車で都内某所に移動。買い出しではなく、観光として
いつもの下町に行きました。ところが、現地について知り合いに電話すると、ドタキャンを食らってガックリ。
一人寂しく雷おこしをおみやげに買って帰ると言う、なんとも無意味な休日でした。

7月1日:月曜日、天気・曇り

月曜日の朝は、どんなにきつくても7時に起きて『忍者戦隊・カクレンジャー』を録画するために
テレビの前にいないといけない。その日もそうでした。無事に放映終了。続いて『必殺仕事人W』を
見ていた早朝、突然電話が鳴りました。こんなに早朝から電話してくる友だちはいないので
安心して出ると『今日の8時までに鞭を作ってきなさい』と言う、女王様からの電話でした。
数日前のいつものパーティーの時、そそのかされて『オリジナルの鞭を作ってきます』と言ってしまったのを
思い出した。『作れません』とは、口が裂けても言えないので、暴れん坊将軍Uや長七郎も見ないで
早速ミシンの前に座り、作り始めました。夕方には無事に完成。本皮製のバラ鞭が出来上がりました。(爆笑)
時間前にそれを持参して行くと、部屋の中ではすでにソレが始まってました。愉快な奴隷さんたちを実験台に
鞭を振るう女王様。『今度は、なにを作ってもらおうか』と、満足な笑みを浮かべてました。
しかし、ここで問題発生。奴隷さんの中のMさんが、仕事が終わらず時間に間に合わなくなった。
男の人数が一人足らなくなったことに激怒した女王様は、19歳のM女さんを生贄に、テレクラに電話をさせ
急遽、男を一人調達することになる。男のと言うのは、可愛い声だけで、すぐに引っかかってしまう
単純な生き物らしく、すぐに一人の二十台の男性が決定。ぼくが女王様宅まで案内役となり、迎えに行きました。
見た目がハンサム青年で、体もがっしりしているので、かなり鍛えられがいがありそうでした。
車で数分で女王様宅に到着。合図をしてからドアを開けるとそこは、酒池肉林の異常な世界。
それを見たハンサム青年は、無言のまま立ち去る。慌てて追うぼくを振り払うようにして車で逃走。
なにも知らされないでこんな状態を見たら、誰でも逃げると思う。(笑) 
しかし、それでめげるような女王様ではない。今度は、二十台のM女さんをエサに再度テレクラに電話。
数分で哀れな一人の男性を吊り上げる。同じようにぼくが案内役になって、女王様宅に連れこむ。
合図をしてドアを開けると『女王様が遅いって、カンカンだぞ』と、迎え入れたのが、ベテランの最年長奴隷の
Mさん。それも・・・・・(爆笑) 『ぼくには、その趣味はありません』と、言ってダッシュで逃げる青年。
もはや、ぼくが追いかける暇もありません。まだまだ時計は12時を過ぎたばかりでした。
明日に続く・・・・・・・・


戻る