過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)  過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)  過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)  過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月)  過去のラパラパ(99年2月)


3月31日水曜日、天気・曇り

なんやねん。この天気は。世間をなめとんのか。
この世に、天気の神様がいるとしたら、仕事してないんとちゃいますか。
だって、朝は大雨だったんですよ。だから、バイクを置いて電車で来ました。
それが、夕方になったら青空が見えてるじゃないですか。
こんなんだったら、無理してでもバイクで来ましたよ。
なんか、ぼくに恨みでもあるんかい。なんか、ぼくが悪いことしましたか。
帰りに飲み会でもあるならともかく、何も予定がないのに、電車で帰るほど
空しいものはない。ほんまに、腹が立つ天気です。
おまけに、ビデオ代金が今頃になって請求がきたもんだから
今日は、いくら売っても赤字ですわ。なにしろ、レジにお金が入ってないんだから。
この責任は、誰がとってくれるんやって。誰も取ってくれないんだけどさ。
今夜は、おとなしくとっとと家に帰ります。
早く、閉店にならんかな・・・・・

3月30日火曜日、天気・曇り

今日も今日とて、歌会はじめに行ってきました。
誰の歌会かは、誰も知らないと思うので言いません。
帰りは、いつものようにベロベロになって帰宅。
それはいいとして、マスクが何枚か売れました。
でも、ちっとも利益にならない。それどころか、逆に赤字である。
なんで・・・・・丼勘定だからというのは、わかる。
それと、マスクを売って、儲けようなどと、下心があるのも悪い。
そんなのわかりきってることなんだけどね。でも売れたのに儲からないってのは
やっぱり、納得いかないよね。それと、もう一つ、最大の悩みは
マスクの置き場所がないってこと。売れるマスクの倍、買ってるから
いつまでたっても減らない。そろそろ親に捨てられるかもしれない。(マジです)
そんなときは、お知らせするから、ただでもらって下さいねぇ。(大爆笑)

3月29日月曜日、天気・曇り

そんなこんなで、久しぶりにサイドカーで遊んできました。
隣に友だちを乗せて、あっちこっちを走ってきました。
ついでに、買い物もしたり、楽しかったですよ。
そうそう、競馬で勝ったお金もスカンピンに使っちゃいました。
昨夜は、回らないお寿司も食べたし、やっぱり、勝たなきゃダメですね。
今度の土日もがんばって、検討します。
それにしても、ぼくのサイドカーはお金がかかってる割には
役に立たないものばっかりつけてますね。
後ろが見えないバックミラー。役目を果たさないワイパー。
対向車にもろに当たるライト。追いつけないカーナビ。
こんなもんが以外と高かったりする。新車が買えるくらいの値段です。
それでも、懲りずにどこか改造するところを探してる
ぼくは、オオバカモノだったりする。近日中に、そのサイドカーを
ご披露するので、笑って下さいね。

3月28日日曜日、天気・曇り

やーはっはっはっ・・・・(大爆笑)
今日も当たりましたねぇ。と、言っても少配当ですけどね。
でも、外れるよりは、ずっとずっとましです。
今夜は、少ないけども久しぶりにお寿司でも食べます。
たまには、これくらいしてもいいですよね。
明日は、お休みだし、天気もいいようだから、サイドカーでどっか行きます。
それにしても、ジンクスってあるようですね。ぼくがテレビで競馬の実況を
見ていないときに限って、馬券が的中するようです。
買えば、気になるからテレビを見ますわな。そんなときに限って、外れる。
で、忙しくて、テレビどころじゃないときに、後で、電話で聞くと
当たってるんですよね。なるほどと、うなずいちゃいます。(笑)
久々に雨が降ってないので、お客さんもいつもより多いし
今日は、心も財布もピーカンですわ。ではでは、水曜日に合いましょう。

3月27日土曜日、天気・雨

ほんまに、天気が悪い。なんとかならんもんやろか・・・・・
競馬は負けるし、お客さんは来ないし、いい本はないし、マスクは売れないし
いいことなんか、これっぽっちもない。
それはそれとして、最近、お酒の減り方が早い。一升瓶が3日でなくなる。
飲み過ぎなのかなぁ・・・・父上も飲むから、一人で飲んでるわけでもないので
飲み過ぎというわけでもないんだけどね。
サイドカーも乗る機会がないし、つまんないです。
昨夜も遅くまでマスクを作っていたけど、わびしい夜を過ごしてます。
暇を持て余してるってわけでもない。やることは、いっぱいあるんですよ。
でも、なかなかやる気が起きないんですよ。雨が続いてるから
うっとうしくて、気が滅入るね。こんな時、パァーっと競馬でも当たると
いいんだけど、そんなに甘くないしね。今日のラパラパは、グチだなぁ。

3月26日金曜日、天気・雨

とにかく、天気が悪い。裏ページの野外撮影会もできません。
ほんまに困る。しかも、明日は競馬もある。先週は、不良馬場のせいで
大負けである。スカッと晴れないですかねぇ・・・・
それはそうと、今日は、荷物がたくさん来る日です。
消耗品から宅配便、買い取りの本まで段ボールばかり6箱も来た。
店内が狭くてなかなか整理もできない。
だけど、あれですねぇ。今まで、何枚もいろんなマスクを作ってきたけど
お蔵入りするマスクってのは、さびしいですねぇ。
発表の場があるだけ、ぼくは、恵まれているのかもしれないけど
うまくいかないもんです。「これは、いいできだ」と、自信満々で
作ったマスクに限って評判が悪いし、やっつけ仕事で作ったマスクのが
評判がいいって、何がよくて何が悪いのか、わかんなくなった。
それでもめげずに作るのが、ぼくのいいところなんですけどね。(笑)
って、自分で言ってどーするっちゅーねん!
だって、他に褒めてくれる人がいないんだもん・・・・・・(爆笑)
なんでもそうだけど、作りがいがないとやる気がなくなるもんね。
だから、知ってる人は嘘でもいいから、褒めてねぇ。(大爆笑)

3月25日木曜日、天気・曇り

人間は、必ずいつか死ぬ。ぼくだって死ぬんですよ。
それが、早いか遅いかと言うだけで、寿命というものがあるんですよね。
で、なんで今日はいきなりこんなことを書くかというと、近所で
お葬式が連続してます。ぼくが子供の頃に、ずいぶん遊んでもらった
人たちばかりだから、さすがのぼくも落ち込んでます。(T_T)
60代で死ぬのは、早すぎますよね。事故で死ぬならともかく、病気はつらい。
町内の人たちも準備で大忙しです。ちなみに、うちの両親も受付やったり
接待したり、大変です。ぼくだって、今日もお店に来るまで段取りしてきたし
帰ってからも、後かたずけでマスクなんか作ってる暇はないです。
それにしても、やっぱり、身近な人が死ぬってのは、ショックですよね。
遺影なんか見ると、いろいろ思い出しちゃうもんね。
うちなんか、誰か死んだら、二人っきりだよ。残った人は、寂しいよね。
ちなみに、ぼくが跡継ぎを残さなかったら、一応本家なので
断絶するらしいです。(笑) もちろん、跡継ぎ問題よりも先に
彼女を作るのが先決ですね。今日のラパラパは、暗くなってごめんなさい。

3月24日水曜日、天気・雨

今日は、忙しいのなんの・・・・・・
おかげで、ラパラパも更新できない。マスクのページも写真集のページも
更新できません。新入荷ではなくて、売れたものがあるので
「完売」マークを付けないといけないんですよね。
それと、ここでもあやまっときますが、連休中、ホームページを
開けないと言う方から、多数の苦情のメールをもらいました。
ところが、肝心のぼくすら開けなかったんです。(笑)
更新できなかったのもそれが理由のひとつです。
休みが続く度に、今回みたいなことがあるので、ベッコウは
余り頼りになりませんね。きっと、ゴールデンウィークは、ここのページは
絶対、開けないと思うので、読者のみなさん、なにとぞご了承下さい。m(_ _)m
それにしても、暑かったり寒かったりで、うちのバカねこが元気ないです。
年寄りネコだから、体が気温の変化についていけないのかもね。
で、ぼくはというと、毎度毎度、飲み歩いて夜明けまでマスクを作って
いたって元気です。やっぱり、ぼくは、バカだったんだな・・・・・・

3月23日火曜日、天気・不良

この日は、天気も良く、暇だったので都内某所にサイドカーで
いろいろと買い出しに行ってきました。
それは、いいとして、ものすごい大渋滞に巻き込まれ
1時間かかるところが2時間もかかるという・・・・・・
しかも、帰りは道を間違えるという、これまたいつものように
方向音痴なぼくは、なかなか自宅につきませんでした。
ちゃんとカーナビをつけているのに、役に立たない。
さらに、夜になってライトをつけても、上を向いてるのであぶない。
そうそう、上野周辺を走っているとき、白バイ隊員と少しばかり併走しました。
信号で止まると「いいなぁ。乗ってみたいなぁ」などと、感心してました。
でも、ぼくは、がちがちに緊張です。隣に白バイがいると、
悪いことしないのに、スピード違反しないかとか、いろいろ気にするもんね。
それにしても、金がないっていってんのに、買い物しちゃいました。
衝動買いは、ぼくの一番悪い癖です。それも、役に立たない物を・・・・・
おかげさまで、ぼくの部屋は、物置状態です。誰か、整理に来て・・・・

3月22日月曜日、天気・晴れ

さて、この日は、久しぶりの落語会です。その名も「トンデモ落語会」です。
その名の通りの内容の大爆笑の会なので、ここでは放送禁止です。
昼間の会なので、終了後は深夜までいつものように飲んだくれました。
4件くらい、いろいろとハシゴして、ラーメンを食べたまでは覚えてるけど
そのあとの記憶は、プッツリとない。どこに落としたんだろう・・・・・
自宅についたのが、2時頃だったようです。
いつにもまして、飲み過ぎました。いっしょに行った人は、ちゃんと家に
たどり着いたんだろうか??
しかし、毎度毎度、ヤローばっかりと飲んでるので、色気も何もない。
たまには、女の子と二人でゆっくりワインかなんか飲んでみたいものです。
まもなく、ビヤ樽のような体になるのは、日を見るより明らか。
こんなことでは、嫁さんが来ないな。(T_T)

3月21日日曜日、天気・不良

今日は、とっても素敵なお客様が来てくれました。
某Pプルでいつもお世話になってる、レモンお義姉様と乃木坂さんが
雨の中、遊びに来てくれました。レモンさんは、なんと飛行機で九州から
来てくれたんですよ。ぼくは、大感激です。(^_^)
でも、ついに、素顔を見られちゃったんだよなぁ・・・・・
お二人とも、初めて見ましたが、とっても美人でしたよ。
女の人のお客さんは、久しぶりなのでとってもうれしかったです。
某Pプルの方で、近くにいる方は、ぜひ、お店に遊びに来てね。
乃木坂さんは、東京だからたまには遊びに来てね。
それはそうと、競馬は、全然ダメでした。
この雨では、お馬サンも走ってくれないよね。
明日は、休みだけど天気になってくれるのだろうか・・・・・
レモンさん、乃木坂さん、これからもよろしくお願いしますね。m(_ _)m

3月20日土曜日、天気・不良

寒い。ほんまに寒いです。しかも、大雨。ぼくのフトコロは、どしゃ降り。
今日の競馬は、もう少しのところで、負けました。(T_T)
昨夜は、小学校時代のクラス会でした。出席した人のほとんどが
結婚していたのはいいとして、みなさん、苦労してるんですねぇ。
その点、ぼくなんか、好きなことしてるから、苦労なんてしたことない。
古本屋でのんびりしながら、好きなマスクを作って、趣味を楽しんで
充実してると言えば、聞こえはいいけど、慢性的な寝不足なのと
酒浸りの生活は、決して、いいとは言えませんよね。
とにもかくにも、昨夜は、独身のぼくとしては、とても勉強になりました。
家庭を持つと、こんなに人間て大人になるのかと、感心しました。
それはさておき、明日も不良馬場のようですな。
明日は、大荒れを期待して、大穴的中といきましょう。
そして、久しぶりの祝日が休みなので、きっと有意義な休みになることでしょう。
と、ラパラパには書いておこう。(爆笑)

3月19日金曜日、天気・雨

いやぁ、やっと、マスクの更新ができました。
疲れた、疲れた。楽しみにしていたみなさん、お待たせしました。m(_ _)m
ゆっくり、見てってください。好きなのがあったら、注文してね。
それはさておき、この雨なので、暇です。(笑)
今夜は、このあと、小学校のクラス会が、何十年ぶりにあります。
何人来るんでしょうか。みんないい大人で、結婚してる人もいるわけで
連絡がつかない人もいるようです。みなさんは、学生時代のクラス会とかは
やったことがありますか。クラスメートだった人たちの顔と名前が
一致してますか。ほとんど、忘れてしまった人のが多いかもね。
外国に行ってる人もいるようで、地元でずーーっと住んでるのって
ぼくくらいのようですよ。いかんなぁ・・・・進歩がないなぁ・・・・・
おまけに、いまだに一人だし、彼女もいないし。トホホ
仕事を聞かれたら、胸を張って「マスク屋です」と言っても
どれだけの人がわかってくれることやら・・・・・心配です。
某国にいるKくん、国際電話できないかもしれないので
その時は、明日に備えて寝た方がいいかもしれません。(笑)
と、ゆーわけで、私信でした。m(_ _)m

3月18日木曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりにちゃんとお仕事です。(爆笑)
とは言っても、ホムペの更新しないといけないので、その作業してます。
本は、たまっているんだけど、処理してません。
マスクや雑誌をデジカメで撮って、加工しているところです。
だもんで、やっぱり、仕事はしてません。(大爆笑)
サボってばかりで、そのうち、クビになりますな。
それはおいといて、今回の更新分は、あっと驚くような物は
残念ながらありません。でも、マニアックな物はあります。
懐かしいマスクマンとか、今は、どうしてるのかなぁと言うマスクマンの
マスクがあります。今週中には、更新できると思います。
それと、浪花くんもがんばってますねぇ。
雑誌とかで見ると、マスクの色が違って見えるのが、残念です。
ホントは、あんな色じゃないんですけどね。
あと「タイガースバージョン」がやたらと、評判がいいようですね。
でも、阪神ファンが多いわけじゃないんですよね。(笑)
今度は、どんなマスクを作ってみようかな・・・・・・

3月17日日曜日、天気・晴れ

久しぶりに仕事です。でも、やっぱり、途中から交代してサボります。
銀座ガスホールに「はたらく佐談次の会」に行くからなのです。
このところ、遊んでばかりですね。仕事なんかしちゃいません。(笑)
普段よりも木戸銭が高いので、おもしろかったし、いい話が聞けました。
ゲストが「志の輔」「川柳」だから、つまらないわけがない。
客席も超満員。お客さんだって豪華でした。
「山藤先生」「玉置宏」「吉川潮」「快楽亭ブラック」「木村真理」などなど
たくさんの著名人も来ていました。休憩時間に、話とか挨拶なんて
しちゃったりしました。(笑) 山藤先生とは、お互い阪神ファンなので
今年の優勝を誓い合い、ブラック師匠とは、来週の落語会の約束したり
高座よりも客席のが豪華だったりしました。
もちろん、終了後は、打ち上げにも参加して大盛り上がり。
某ビアホールで、マンドリン演奏。暴露話とうとう、
高座よりも打ち上げの方がおもしろかったです。
それにしても、仕事をほったらかして遊びまくっていいんでしょうか??
とにかく、怒濤の3日間でした。あー、疲れた。

3月16日火曜日、天気・晴れ

電車の中で少し寝たけど、そのまま東銀座の「新橋演舞場」に到着。
荷物を預けて、いつもの友だちと「鬼平犯稼帳」の舞台を見る。
いやぁ、よかったですね。おもしろかった。なんつっても「吉右衛門」が
カッコイイ。それに「蟹江敬三」「富十郎」がいい。
テレビと同じ演出と音楽。それに、やっぱり、台詞がすばらしい。
見せる部分は、時代劇ですよね。
そんで「尾美としのり」と「玉太郎」の掛け合いは、笑えますよ。
ほんまに、よかったです。お暇な方は、見に行ってみるといいですよ。
来月は、スーパー歌舞伎の「猿之助」を見に行きます。
これも、いいですよね。舞台は、何度見てもいいですねぇ。
昼の部だったので、帰りは、そのまま新橋の飲屋街でハシゴ。
ヘロヘロに酔ったまま昨日の荷物を抱えて地下鉄で帰宅。
二日ぶりに帰ってみると、ネコが留守番していて、親は留守。
深夜に酔っぱらって夫婦で帰宅。親も親なら、ぼくもぼく。
ダメだ、こりゃ・・・・・・

3月15日月曜日、天気・大雨

行ってきました。千葉の外れのド田舎まで。(千葉の方、ごめんなさい)
見渡す限り田んぼだらけで、はるか向こうまで見渡すことができました。
とても、都会ではあり得ない光景ですな。夜は、幹線道路なのに
外灯ひとつなく、あぶなくて走れません。
そんなところで、某講習会がありました。それも、徹夜で・・・・
一晩で、全部覚えろとは、無理があります。でも、一通り覚えてきました。
BGMは、もちろんプロレスビデオ&アニメ・特撮ビデオの上映。
とても、身が入りません。(大爆笑) 休憩中に某有名マスクマン御本人から
生電話あり、一同、酔っぱらってるにもかかわらず、話しちゃいました。
一晩で、2升とビール半ケースを空けて、酔っぱらっての勉強会。
おもしろかったし、勉強にもなりました。外は、大雨の中、
みんなで大騒ぎのうちに、夜明けを迎え、3時間ほど寝てから解散。
どんな講習会だったのかは、トップシークレットです。(爆笑)
でも、そのうち、わかるよ。秘密にすることないんだけど
各種業界の裏情報など飛び交う、とても有意義な一日でした。
帰りは、荷物がたくさん。すばらしいおみやげなど、ガメてきました。
決して、盗んだわけではありません。許可をもらって、拾ってきただけです。
さて、明日は、演舞場だ。

3月14日日曜日、天気・晴れ

今日は、天気は晴れだが、心は大雨です。
わけは言わなくてもわかりますよね。そうです。競馬で、大負けしたからです。
今や、泥沼状態。先週、儲けたお金もスカンピン・・・・
どないしょ・・・・(T_T)
おまけにムチャクチャ忙しいし、競馬中継見てる場合ではない。
古本屋なんてのんびりしてていいと思ってる、そこの貴方。
それは、大きな間違いです。結構、やることあるんですよ。
それはおいといて、明日の休みは、千葉の某所に行って来ます。
金がないというのに、ある物を買ってしまいました。
これからどうなることやら、自分のことながら心配です。
無事に帰ってくることができるでしょうか??
ちなみに、火曜日は演舞場に「鬼平犯稼帳」の舞台を見に行きます。
そして、水曜日は「はたらく佐談次の会」に行くので、
途中で抜けます。金がないのに、遊んでばかりでごめんなさい。
では、そーゆーことで、木曜日に落ち着いたら報告します。

3月13日土曜日、天気・曇り

いやぁ、昨日は、ぐっすり寝ました。お酒のせいもあるんですけどね。(笑)
とにかく、12時間、夢も見ないで寝ました。
寝過ぎて、頭がぼーっとしてるくらいです。
それはさておき、今日から始まりましたね。みなさんのところは、どうですか。
川崎市では、今日から半年間、世紀の愚作と呼ばれる「地域振興券」を
使えることになりました。この明誠書房でも、当然、01工房でも
地域振興券を使えるます。(爆笑)
ようするに、これを使えば、マスクだって買えるわけですね。(笑)
ぼくの家では、これをもらえる人はいません。両親は、65歳を越えているのに
働いているので、もらえないんです。
はっきり言って、もらえない奴のひがみなんですけどね・・・・・・
地域振興券を使って、マスクなんか買う人なんて、地元にいると思いますか?
それと、サイドカーの改造費が予算オーバーしたので、その埋め合わせに
今日の競馬をがんばったんですが、負けてしまいました。トホホ
明日こそ、明日こそ、絶対に取り戻すぞ!

3月12日金曜日、天気・曇り

戻ってきました。サイドカー。見事に、改造されてます。(大爆笑)
デコトラのようなライトチカチカで、バックミラーもハーレーのを使用。
ポールも立てて、バッテリーメーターもつけました。
ほとんど、見栄で作ったようなもんです。そのうち、裏ページに写真を
乗せるので、見たら笑って下さい。
そうそう、マスクも無事に間に合いました。これを書いている1時間前に
御本人が取りに来ました。風邪をひいているそうなので、明日からの試合は
ちゃんとできるのだろうか??
そんなわけなので、今夜は、久しぶりにぐっすり寝られます。
今朝の4時まで作ってたもんねぇ。いやぁ、間に合ってよかった。
おかげで、体の力が抜けてしまいました。
それはおいといて、オープン戦とはいえ、阪神の調子が悪いですね。
野村監督になったから、今年は日本一の予定なんです。
10月の日本シリーズは、しっかり休みも取るんだけど
ちょっと心配ですね。ペナントレースまで、後1ヶ月もないので
がんばって調整してもらいたいです。
それにしても、サイドカーの改造費が予算をかなりオーバーしたので
明日の競馬は、ばっちり稼がないと・・・・・・

3月11日木曜日、天気・不良

ほんまに暇でっせ。こんなに大雨では、古本屋に来る人なんて
いませんよねぇ。だもんで、倉庫整理してます。
奥から出るわ出るわ・・・・・すっごい高い本が埋もれてました。(笑)
やっぱり、たまには在庫整理もしないといけませんね。
今週の土日に買いに来る方は特ですよ。マニアックな本がたくさんありますよ。
それはそうと、今日も5時まで作ってたけど、できてません。(T_T)
明日、取りに来るんだよね。今夜は、できるまで寝られません。
毎回、こんなギリギリの状態で、マスクを作ってます。
これで、試合に使ってくれなかったら、二度と作ってやらんぞ。(爆笑)
さて、明日は、金曜日。明日の晩は、ゆっくり寝る予定なので
飲み会に誘わないように。そこんとこ、Mさん。よろしく頼みます。
原稿は、今日中に書き上げるので、あとちょっと待ってて下さい。
最近、大脳が溶けてるから、こんなラパラパしか書けなくてごめんなさい。

3月10日水曜日、天気・不良

寒いし、雨はふるし、お客さんが来なくて暇です。
だからといって、どこの世界の古本屋で、店番しながらマスクを作ってる
店主がおるんやっちゅうの。(爆笑)
いくら暇だからって、マスクのパーツを切り抜いたり、ボンド付けしたり
内職やるって、オーナーに見つかったら、クビだよね。
そんな甲斐があって、いつもよりも早くマスクもできそうです。
この分では、締めきりに間に合うかもしれませんね。
そんなわけで、マスクの方の更新が遅れてます。
少しばかりあるんですが、なかなか更新の作業ができなくて
楽しみにしている方たちには、ご迷惑をかけてます。
そんな訳なので、もう少し更新は待っててくださいね。m(_ _)m
それと、同人誌のサークルの編集長様。原稿も遅れてます。
必ず、今週中に仕上げるので、待ってて下さい。m(_ _)m
ホントにいろんな人に迷惑をかけまくってるな・・・・・・

3月9日火曜日、天気・不良

さて、この日は、昼過ぎまで死んでました。
何とか起きあがって、食事をして、もう一度寝ると、起きたら夜でした。
オヤジ様が帰宅すると、鬼のような顔をして言いました。
父「お前なぁ。いい年して、毎晩、毎晩そんなになるまで飲むなよ」
私「つい、飲んじゃうんだよ。ハハハ・・・笑ってごまかす」
父「(ゲンコツが飛んで)お前の年だと、もう、子供がいるんだぞ」
私「そのうち、結婚するから」
父「もう、お前も大人なんだから、自分の飲む量くらいわかれよ」
私「反省してます」
父「そのうち、死ぬぞ。わかってんのか。バカモノ!」
私「わかりました。機嫌なおして、ビールでも飲もうよ」
再び、父と飲む。あきれる母親。親子揃って、バカですね。

3月8日月曜日、天気・晴れ

しばらくミシンやマスクの生地には触らないつもりでした。
ところが、急遽作ることになってしまいました。トホホ・・・・
おかげで、祝勝会どころの騒ぎではない。
昨夜は、徹夜状態で半分ほど完成しました。
そんな状態で、今夜は飲み会なので、昼からハイな気分です。
場所は、例によって「維新力の店」です。
自分でもわかるくらい、飲みました。酔っぱらったねぇ。ほんまに。
まるで記憶がないもんね。何をどうやって帰ったのかとか、
何を歌ったのかすら、覚えてない。(爆笑)
こんな飲み方してると、ホントに死ぬぞ。(大爆笑)
つーわけで、お酒は楽しく程々に飲みましょう。

3月7日日曜日、天気・不良

やーはっはっはっ! 当たっちゃいましたねぇ。それも、2レースも。(^_^)
総額、75000円相当になりました。
サイドカーの改造費の一部にずいぶん助かりました。
それにしても、当たるときは、連続するんですかね。
ほんまにうれしい臨時ボーナスになりました。m(_ _)m
これで、01の競馬予想もバッチリ認知されたも同然ですね。
来週からは、当てにして下さい。(笑)
それはいいとしてマスクも完成しました。これで、今夜からぐっすり眠れるぞ。
マスクを作らなくていい毎日は、自由な毎日ですね。(大爆笑)
どっかの誰かがこんな歌を歌ってたような気がするけど・・・・・
でも、NさんとTさんにマスクを作らないといけないんですよね。
もう少し、待ってて下さいね。来週は、ミシンに触りたくないので
4月くらいには、完成させますので、ごめんなさいね。m(_ _)m
そうそう、まりっくすさん、早くメール下さい。
某PのLモンさん、N坂さん、OFFの時には、誘ってよ。
さて、今夜は、祝賀会だ。飲むだけ飲んで、食べるだけ食べたら
とっとと寝て、明日は、夕方まで寝るぞーーーっ!(爆笑)
つーことで、今度は、水曜日に会いましょう。

3月6日土曜日、天気・曇り

いやぁ、今日の競馬は、惜しい。あそこでもう一発、ムチを入れていれば
勝っていたのに・・・・・ほんまに、武くんたら・・・・・(T_T)
毎度おなじみの1着、3着でやんした。(笑)
それはさておき、昨日は、4時までマスクを作ってました。
でも、まだ、できてないってどーゆーことやねん。
これだけがんばって作っているのに、なんで完成できんのよ。
また、今夜も4時まで作るってか。そういや、原稿は書いてないな。(爆笑)
今日は、土曜日なのに全然お客さんが来ない。
それに引き換え、隣のだんご屋さんは、大盛況。
ラジオやテレビで大流行の「団子三兄弟」のおかげです。
うらやましいったら、ありゃしない・・・・・
古本屋がブームになる歌とか、誰か歌ってくれないかな。
ほんまに、だんご屋さんは、すごいお客さんです。
せめて隣なんだから、ついでにうちのお店にも寄ってくれたらいいのに
誰も来てくれないんでやんの。(笑) まったく、CD買ったじゃないか。
明日に備えて、競馬の検討・・・じゃなくて、仕事しよっと。

3月5日金曜日、天気・曇り

寝不足です。ほんまに寝不足なんです。夕べは4時までマスクを作ってました。
それでも、できてないんです。(T_T)
さらに、追い打ちをかけるように、すっかり忘れていた同人誌の原稿を
書かなきゃいけないことに気がつきました。(T_T)
どないすんねん。マスクを作りながら、原稿なんか書けるわけないだろ!
しかも、2サークル分も書くなんて、ぼくに死ねというのと同じやがな。
今夜は、某友人宅で打ち合わせもあって、原稿もマスクもできません。
明日から一週間は、地獄のような徹夜が続くでしょう。
前みたいに、居眠りしてると指まで切ってしまうし・・・・・
ワープロを叩いてると、いつの間にか同じことを書いてるし・・・・
とりあえず、今夜は、寝られないのは確定してるので
問題は、明日の夜ですな。スカパーでおもしろい映画をやるし
もーーーーー、どーーーしたらいーんだ・・・・・

3月4日木曜日、天気・晴れ

今日は、暖かい日ですね。気持ちが悪いくらいです。
明日は、春一番が吹くそうですよ。スカートをはいてる女の人は
注意しないといけませんね。(一、二、三、ダーの、春一番さんじゃないよ)
そんなベタな前振りは、こっちにおいといて。
細かい仕事が多くて、やることがあり過ぎるというか、とにかく忙しい。
しかも、スムーズにはかどらないってのが、イライラしますね。
これが、ストレスというものなんだろうね。でも、ぼくの場合は
できないときは、しょうがない。と、すぐにあきらめちゃうんです。
で、次の仕事に取りかかるわけです。だから、全部の仕事が
中途半端なままかたずかないと。
そういや、マスクも作りかけのまま、ほったらかしだし。
今夜も飲み会だから、マスク制作できないし。飲まなきゃいいんだけどねぇ。
そうもいかないしねぇ・・・・って、これだからダメなんだよね。
4月までに、3枚もマスクを作るってぼくにとったら、大変なことですよ。
助けてあげるという奇特な方がいたら、お店まで手伝いに来て下さい。m(_ _)m

3月3日水曜日、天気・晴れ

今日は、ひな祭りですね。女の子の節句です。家族にお嬢さんがいる方は
白酒で祝ってあげましょう。そして、高校生になったら、ぼくに紹介するように。
それはさておき、なんでか知りませんが、今日は、マスクが2枚も売れました。
こんなことがあっていいのだろうか・・・・
一日に2枚も売れるなんて・・・・・
それと、今日は、遠いところからわざわざ遊びにお客さんが着てくれました。
うれしいですね。インターネットの威力ってのは。
ますます有名になっていきますね。(笑)
それはおいといて、海外遠征中のTさん。仕事のことや言葉の問題で
いろいろストレスを抱えているようですが、ぼくでできることなら
なんでも言って下さい。古本屋にできないことはないんだぞ。(爆笑)
飲んで、歌って、騒いで、遊んで、好きなことをしていれば
ストレスなんかありません。って、それができれば、世話はないよね。
本でもビデオでもマスクでも、欲しい物があったら、地球の裏側まで
届けます。それが、明誠書房&01工房だから。(大爆笑)
凱旋帰国したときは、ゆっくりお酒でも飲みましょうね。

3月2日日火曜日、天気・晴れ

でもって、昨日の続きでマスクを作らないといけないけども
そこは、O型のぼくの性格上、忘れたことにして映画を見に行きました。(笑)
「必殺・三味線屋勇次」を見てきました。チケットは、なんと150円。
なんでこんなに安いチケットが買えるのかというと、交友範囲が広いので
このような物が手に入るんですよ。
で、映画の感想だけど、普通の時代劇でしたね。必殺マニアのぼくとしては
必殺らしい派手さと陰湿でドキドキさせる展開を予想したけど
そうではありませんでした。でも、勇さんの復活は、うれしいの一言です。
そして、夜は、恒例の飲み会。「維新力」の店で某有名マスクマンの
大悪口大会で盛り上がりました。常連のお客さんなどの話を聞くと
あいつは、悪い奴ですねぇ。(大爆笑) 一歩まちがえると犯罪者だぞ。
アッチこっちでやってますねぇ。ほんまに・・・・・
あの人のファンは、たくさんいるけど騙されちゃいかんぞぉ。(爆笑)
てなわけで、終電に記憶という忘れ物をして、無事に帰宅しました。
こんなことしてるから、ストレスがないんだな。

3月1日月曜日、天気・晴れ

さて、やけ酒明けの月曜日は、一日マスクを作っていました。
他にもやることがあったんですが、いい加減マスクを作らないと
納期に間に合わなくなるので、一日かけて作りました。
で、完成したかというと、まるで、完成してません。(爆笑)
笑い事ではないんですよ。真面目な話が。
前みたいに、毎晩3時過ぎまで作るのいやだもん。
とは言っても、手間がかかるので、時間が倍かかるんだよね。
困った、困った。ボランティアでアシスタントしてくれる人は
いないですかねぇ・・・・一人でやってると、時間ばかりがかかって
作業が全然進まない。(笑) いかんよなぁ・・・・
てなこと言って、結局、この日も2時までやってました。


戻る