過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)
過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)


10月31日土曜日、天気・曇り


どうも、このところはっきりしない天気ですね。
だもんで、競馬もはっきりしてません。
晴れていてもはっきりしてませんけど・・・・・・
それはおいといて、昨日も3時までマスクを作ってました。
ちょっと寝て、競馬の検討して、お店を開ける。
眠いです。今夜も、夜中までマスク作りです。
でも、32才なのに徹夜がきつくなりました。3時頃になると
ものすごく眠くなります。危うく、ちがうところを縫ってしまいそうになった
こともあります。寝ぼけてマスクを作ってはいけませんね。
それと、夜中のマスク製作の敵は、睡魔だけではありません。
エッチな深夜番組です。それを見ながら作ると、全然進みません。(笑)
だからといってテレビを消すと静かすぎて怖い。
どないせいっちゅうねん! さて、今夜は、何を見ながら作ろうか・・・・

10月30日金曜日、天気・曇り


世の中には、たまたま偶然と言うことがあるんですよね。
今日は、駅前のバスに乗り遅れて、時間つぶしにお店に寄った
おじさんが、10年以上も探していたという本を見つけて
感動して買っていきました。もちろん、安い本ではありませんよ。
神田で買ったら「3万円」は、する本です。
うちだから、もっと安く値段は付けてますけどね。
探しているときは、見つからないのに、なんの気なしにふらっと寄ったお店で
見つかる事ってあるんですよね。こんなことってあるんですねぇ・・・・
古本屋で欲しい物が偶然あった場合は、無理してでも買うこと。
「次に来たときに買おう」と思っているときに限って、
次に来たときは、売り切れている場合が多いです。
みなさんも、お財布には余裕を持って、古本屋に行きましょう。
って、これって、宣伝やないけ。(爆笑)

10月29日木曜日、天気・曇り


今日は、マスクの更新をしたぞ。疲れた・・・・・・
約束通り、更新したんだから、見たってや。
ちゃんと買ってや。頼むで、ほんま。
なんつっても、お店を始めて以来の最低の売り上げを記録しました。
この記録は、絶対、破られない。こんなに最低な数字は、ビックリ。
オーナーは、終始無言でした。怒る気力も失せるほどの、売り上げです。
だから、マスクを売って埋め合わせをしないといけないんです。
もう、マスクファンの貴方、ほんま頼みます。m(_ _)m
とかなんとか言いながら、こうやって、インターネットで遊んでるんだからな。
いい加減な店長だよね。だからって、見捨てないでね。

10月28日水曜日、天気・曇り


今日は、ムチャクチャ忙しい。
遊びじゃないですよ。ぼくだって、たまには真面目に仕事をするんだから。
と、ゆーわけで、マスクの更新は、やってません。m(_ _)m
楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。明日は、やります。
今夜は、マスクを作らないといけないので、徹夜かなぁ・・・・
リンクを新しく張ったので見て下さいね。
自作のマスクやタイガーマスクのマスクを紹介している「NAOKIさん」と
「太陽にほえろ」「必殺シリーズ」を中心とした「沖雅也氏」と
アダルトチックな危険なおねえさま「木村恵さん」のホームページを
追加しました。勇気のある人は、覗いてみて下さい。

10月27日火曜日、天気・曇り


今日は、充実した休日でした。昨日とは、雲泥の差だな。
昼間は、たまったLDをチェック。夕方から、国立演芸場に
落語を聞きに行く。久しぶりに見た「談志師匠」はよい。
その後、いっしょに行った友人と渋谷に飲みに行く。
いつものように、ヘロヘロになるまで飲みまくる。
自宅に帰ると、1時になっていた。
いやぁ、毎度のこととはいえ、いかんなぁ・・・・・
留守中、マスクを依頼した友だちから何度も電話があった。
まったく進んでない。電話では、もうすぐ出きると言ったが
実は、全然やってないのだったりする。
これを見ていたら、苦情の電話はしてこないでね。

10月26日月曜日、天気・曇り


空しい休日でした。
一日、マスクを作ってました。
どんなマスクかは、恥ずかしいのでノーコメント。(笑)
しかし、いますね。趣味でマスクを作っている人たちって。
しかも、プロでもないのにすっごくうまい。
ぼくのマスクよりも、全然上手です。
なぜ、これほどの技術を持っていながら、プロのマスク屋にならないのか
不思議なくらいです。ぼくも勉強して、うまくならないと
某マスクマンに失礼ですね。(笑)

10月25日日曜日、天気・久々の晴れ


今日は、競馬は取れませんでした。そうそう、取れないよね。(笑)
それはともかく、今日は、いろんなお客さんが来てくれました。
マスクマニアで、サイン会の時も来てくれて「Iさん」。
ビバルチャでもおなじみの「レイナ・ブカネロ」さん。
妖しい素敵なおねえさん?「めぐみさん」。
スペシャルサンクスの「コーチさん」。
特撮マニアの「Oくん」。
時間帯が見事に、ずれていたから、鉢合わせしなかったのは
奇跡としかいいようがない。(爆笑)
遠いところから来てくれた方もいます。
この場を借りて、心からお礼申し上げます。m(_ _)m
これに懲りずに、また、遊びに来て下さいねぇ。
ではでは、マスクの更新を水曜日に予定しているので、お楽しみに。

10月24日土曜日、天気・雨


いやぁ、また、当たっちゃいました。
東京10R2−8、51,3倍の中穴馬券です。
またまた、ちょっとだけお金持ちになっちゃいました。
さて、なんに使おうか?? やはり、明日の資金でしょう。
G1、10連戦だからね。大事に使いましょう。
もっとも、今夜は祝賀会でいくらか消えるだろうけど・・・・・
てなわけで、明日は、天気もいいようだし、この調子で
勝てるといいですね。これから、毎週、土日は「01馬券予想」でも
やっちゃいますか・・・・・

10月23日金曜日、天気・曇り


今日もやってくれました。今朝は、でかいネズミをくわえて見せに来ました。
オカンは、パニックになり、父上とぼくでバカねこを追いかけて
朝から大騒ぎ。どこかにネズミの巣があるんだろうか・・・・・
大騒ぎで、やっとネズミを取り上げて埋めてやりました。
もちろん、その後は、頭の形がなくなるまで、ぶっ飛ばしてやった。
それでも、うちのバカねこは、ちっともわかってません。
三味線屋に売るのも、年寄りネコだからと断られ、
(踊りのお師匠さんにホントに聞いた)仕方なく、今日一日エサ抜き。
今夜は、部屋に入れない。いくら鳴いても、無視。
ホントに、こっのバカねこ、今度やったら、保健所だからな。
昨日と今日は、ネコに振り回されるやな二日だったなぁ・・・・・

10月22日木曜日、天気・曇り


今日は、朝からうれしいことがありました。
やってくれたんです。ホームページでもおなじみの、うちの「バカねこ」が。
玄関を開けたらそこにあったのは、遊んで殺した小さなネズミの死体。
もちろん、飼い主として、記憶がなくなるまで殴ってやりました。
でも、ネコは、バカだからまったく懲りてません。
特に、うちのは、ばあさんネコだから三歩歩くと忘れてしまうらしい。
何度怒られてもダメだね。特にうちのは。
これまでにも「ネズミの子供、3匹」「すずめの子供、2匹」
「カマキリ」「セミ」「トカゲ」等々、遊んで殺して見せに来ました。
この場を借りて、ご冥福をお祈りします。
だから、バケて出ないでね・・・・・・・
今度、なんか持ってきたら、三味線屋です。

10月21日水曜日、天気・雨


今日は、川崎でプロレスがある。でも、仕事だから見に行かれない。
前夜、会った人たちの試合なのに残念だ。
その上、大雨でまたしてもサイドカーは、びしょぬれ。
自宅前の私道をアスファルトにするための工事が始まり
サイドカーをしまうところがない。路上駐車である。
傷つけられたり、盗まれたら、それこそ泣くに泣けない。
役所の仕事だから仕事が遅い。なんと言っても、昼休みを2時間とるんだから
いつになったら、サイドカーは自宅の車庫に入れることが出来るのか。
今日のように雨になったら、野ざらし状態。心配でしょうがない。
早く工事が終わってほしいものです。

10月20日火曜日、天気・曇り


てなわけで、夕方から仕事をサボって、都内某所にルチャドールに
会いに行ってきました。相変わらず、メキシカンは陽気で明るい。
目的は、初来日の「ペンタゴン」です。
すっごくいい人でした。優しくて、親切で、かっこよくて
ますます好きになりました。いっしょに撮った写真は、宝物ですね。
いろいろ話をしたりしてて、遅くなって自宅に帰ると
タイミング良く、これまた遅く帰ってきた父上が、珍しく機嫌がよく
寝酒と称して、酒盛りが始まった。
昨日のことがあるから、飲まないつもりだったが、さっさと寝てしまった
オカンは無視して、親子で1時過ぎまでテレビを見ながら飲みました。
いかんなぁ・・・・・こんなんでは、いつか必ず、肝臓をやられるぞ。
だから、明日こそ、お酒は休むぞ。

10月19日月曜日、天気・曇り


飲んできました。相も変わらず、へろへろです。
なんのカラオケをしたのか、記憶にない。
いっしょに行った知り合いの電話をあとでもらって聞くと
カラオケで喧嘩したらしい。知らない人と、カラオケ合戦したようだ。
何時まで飲んだのか時計を持たないぼくとしては、感覚がないが
翌朝、親に玄関で寝ていたのを起こされた。
どうも、3時過ぎに帰宅して、そのまま力つきて玄関で寝ていたらしい。
情けないというか、いい年してそんなになるまで飲むなんて・・・・
つーわけだから、火曜日は、休肝日にします。

10月18日日曜日、天気・晴れ


てなわけで、今日からやっと普通の日常に戻りました。
しかし、いきなり大風で、サイドカーはあおられる、シートは飛ぶ
朝からてんやわんやです。(死語だな。漫才ではない)
で、どーゆーわけか、今日も競馬は勝ちました。
8Rの2−4です。審議で、2着の馬が失格になっての繰り上がりでした。
でも、勝ちは、勝ちです。んで、文句がある。新聞発表のオッズと
JRAのオッズがあまりにも違いすぎる。
何で、135倍の馬券が、35倍になるんやっちゅーの。
おかげで、万馬券を取り損ねました。100倍もオッズが下がるなって。
なにはともあれ、勝ったことにはちがいないから、そのお金で
明日も飲みに行ってこよう。火曜日は、某ルチャドールに会ってくるので
夕方からサボります。チクらないように・・・・・・
では、また・・・・・

10月17日土曜日、天気・雨


今日は、サイン会でした。前回以上に、お客さんが来ました。
この雨の中に来てくれて、本当に感謝、感謝です。
マスクは、確かに売れました。でも、ぼくのマスクは一枚も売れませんでした。
予想していたことだけど、ルチャファンが来ないとぼくのマスクはダメですね。
悲しいですよ・・・・・(T_T)
それはともかく、楽しかったですね。サムライテレビもチェックしてよ。
ぼくまでインタビューされちゃったけど、カットされてるかもしれない。
素顔ですよ。覆面すればよかった。(笑)
いやぁ、だけど、疲れました。でも、やってよかったです。
来てくれた全員の方と、話すことが出来なかったのは残念でした。
配慮が届かず、気を悪くされた方がいたら、
この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m
また、サイン会をすることがあったら、また、来て下さいね。
最後に、忙しい中、時間を空けて来てくれた「月光選手」
「Z−P選手」「ペルセウス選手」「小野選手」に
心からお礼申し上げます。m(_ _)m

10月16日金曜日、天気・雨


で、雨です。天気予報でも、土曜日は雨らしい。
そりゃ、困る。サイン会なのに台風が来たら、お客さんが来ない。
それに、競馬だってあるのに・・・・・
それはともかく、みなさん、ほんまによろしくお願いしますね。m(_ _)m
マスクファンが来てくれないと、どーにもなりません。
今夜は、テルテル坊主を徹夜で作らないといけませんね。
あーーーー、どーしよー・・・・・
なるようになると、開き直るしかありません。
どうなる事やら、日曜日のラパラパに詳しく報告するので
うれしいラパラパになることを期待していて下さいね。

10月15日木曜日、天気・曇り


さてさて、今日も天気が悪い。
台風が来ているからなのは、わかる。
でも、よりによってなんでこんなに日に来るんだ。
あさっては、サイン会なのに・・・・・
準備をしていて忙しいです。
でも、やっぱり、お店が終わった後は飲みに行ってしまう。
サイン会は、仕事を休んでも来るように、某マスクマニアに
圧力をかけるべく、飲みに誘ったわけです。
あれだけ、マスクを作ってやったのに、冷たい返事のため
飲むだけ飲んで、おごらせました。(爆笑)
あさってだけは、台風が来ないことを神様に祈ります。
神様でも「某メキシカン」ではありません。念のため

10月14日水曜日、天気・雨


よく寝ました。だから、元気いっぱいです。
二日ぶりにお店に来たら、仕事がたまってました(笑)
こんなのちゃちゃっとやっつけて、インターネットを楽しもうと
思っていたら、二日分のメールが32通もたまってる。
ほとんどがメーリングリストからのものだが、一つ一つ読んで
返事を書くのも、以外と時間がかかる。
それも終わって、ゆっくりネットサーフィンしようと思ったら
「ラパラパ」を書くのを忘れてました。
しかも3日分だから、月曜日に何があったか思い出すのが苦労した。
32才でボケるのは、早過ぎるぞ。

10月13日火曜日、天気・晴れ


いやぁ、飲み過ぎました。毎度のこととはいえ、親は寝てるので
起こさないようにするのが大変である。
結局、明け方まで眠れず、親が仕事に行ってから爆睡しました。
起きたら、夕飯が出来てました。何時間寝たんだろう・・・・
でも、夕食後、すぐにまた寝ました。
水曜日には、元気になっているといいですね。
無駄な休日を過ごしたことを、深く反省します。
しかし、また、来週も同じ事をするんだろう・・・・・

10月12日月曜日、天気・曇り


てなわけで、今日は、夕方から飲み会です。
メンツは、いつものバカ数人です。
ホントに、こいつらバカです。ぼくも人のことは言えませんけど・・・・・
どんな飲み会になるのか、毎回想像がつきません。
前回の時は、全員おもちゃマスクをしてカラオケBOXに行った。
今夜は、マスクは、持ってくるバカはいないはず。
今夜の議題は「冬コミの企画」である。
悪逆非道なアイディアなら、底なし沼のごとくある奴らなので
今から楽しみである。しかし、自主規制という壁の前に
玉砕するだろう。哀れなサークルである。
ここをメンバーの一人は、知っているのである。
見ていないことを祈ろう・・・・・

10月11日日曜日、天気・晴れ


今日も今日とて、負けました。
それは、おいといて、今日は、忙しいです。
本の買い入れがたくさんあって、整理のしようがないほどです。
そこに、後楽園でいろいろとサイン会があった帰りに
お店にわざわざ寄ってくれたマスクファンが、数人来まして
本を買いに来るお客さんとマスクのお客さんで、なにがなんだか
わからない状態でした。(笑)
テーブルの上は、本とマスクで山積みで、パニック状態とはこのこと。
来週は、いよいよサイン会もあります。
みなさん、来て下さいね。当日限り、01コレクションのマスクも
格安で売りますからね。
では、明日は、ぼくはお休みします。水曜日に会いましょう。

10月10日土曜日、天気・晴れ


今日も競馬は、負けました。(T_T)
それはともかくとして、天気のいい体育の日で、あちこちで
運動会がやってますね。バイクで、通勤途中も、幼稚園から高校まで
いろんな運動会、体育祭が見られました。
いいですね。若いって・・・・・(ぼくが、年寄りという意味ではなくて)
なんつっても、ピチピチしてまんな。特に、女の子。
ブルマーがまぶしいこと。それと、健康的な太股がすばらしい。
どうも、スケベオヤジみたいなことを言ってますな。
でも、父親のビデオ撮影は、端から見ていて、反対に醜いですね。
なにが目的で撮影してるんだか・・・・・
ぼくも混ぜて欲しいぞ。って、今は、父兄以外は、中に入れないんですよね。
金網の外から見てる自分は、アブナイと思う。
みなさんも、自分の子供さん以外は、撮さないようにしましょう。

10月9日金曜日、天気・晴れ


てなわけで、昨日からやってた同人誌の更新が、やっと終わりました。
ほんまに疲れた。これで、売れなかったら悲しいぞ・・・・・
最近の同人誌は、中身も過激ですね。
って、ぼくも今度の冬コミ用に原稿は、描いたんですけどね。
ちゃんとしたのと、成年向きと二本です。
同人誌の中では、ぼくは、外道な奴です。女の敵、最低な奴になってます。
同人誌の中だけじゃないだろと、突っ込みいれないように。(笑)
もちろん、真面目なのも書いてるんですよ。
そこでは、博士と呼ばれてます。(爆笑)
ただのマスクフェチだと思ったら大間違い。
ちゃんと、尊敬するように。頼むよ、キミぃ・・・・・

10月8日木曜日、天気・暑いんでやんの


そんなこんなで、同人誌がたくさん入ったので、更新します。
しかし、これがマスクの更新よりも、細かい作業があって
ムチャクチャ大変で疲れる。
それはともかく、横浜が優勝しちゃいましたね。
ここで、阪神が勝って、胴上げは地元横浜でやるってのが
理想だったのに、甲子園で胴上げって、個人的には悔しいし情けないし、
最後まで、阪神は、ダメでしたね。
それにしても、テレビ神奈川の力の入れようはすごいね。
夜中の2時まで、放送してたね。特別番組とはいえ、
さすが、地元球団。他の民放は、スポーツニュースだけだもんね。
早速、うちのオカンはバーゲンに横浜まで行って来るそうです。

10月7日水曜日、天気・雨


今日は、天気が悪いのに買いがたくさんあって、てんてこ舞い。
これで、売れれば言うことないのに、商売というのは、うまくいきませんね。
そうそう、日曜日は、オトニエルさんが遊びに来てくれました。
楽しい話も聞けて、おもしろかったです。
そうそう、ぼくも神奈川県民の一人として、横浜の優勝は
素直に喜びますね。なにしろ、38年ぶりだもんね。
来年は、阪神が勝ちますから、今年は、横浜に優勝させてあげます。
でも、甲子園で胴上げなんて、まぬけだからやめて欲しいですね。
やっぱり、地元でやってもらわないと、盛り上がりに欠けるもん。
と、ゆーわけで、今日は大阪が雨で中止なので、明日は
負けてもらって、横浜で優勝と、願いたいもんです。

10月6日火曜日、天気・曇り


どうも、天気がイマイチです。はっきりしないし、やですね。
こんなんじゃ、どっかに行こうという気が起きない。
とはいうものの、起きたのがお昼の1時では、どーにもなりませんね。
もう少し、早く起きないと、時間が足りないもん。
なんもする気が起きないけど、マスクの締め切りは、あるんですよね。
プロのマスク屋じゃないのに、なぜ、こんなに注文があるんだろう。
まして、うまくもないのに・・・・・・
きっと、安いからなんだろうね。(笑)

10月5日月曜日、天気・曇り


てなわけで、懐もいくらか暖かくなったので、遊んできました。
どこに、なにをしに行ったのかは、企業秘密。
だって、花婿にいけなくなるじゃない・・・・・(笑)
それはともかく、なんか寒いじゃない。
変な天気ですね。火曜日も久しぶりのお休みだから、
なにをしようかな・・・・・
休みの計画を立てるのって、なぜか、うきうきしますね。

10月4日日曜日、天気・晴れです


てなわけで、今日も大当たり。なにがって、競馬ですよ。
阪神11RセントウルS、6−11・福永くんと武くんの馬連でした。
やっぱり、ユタカくんですね。伝言板では、悪口書いたけど
取り消します。ユタカくんは、偉い! 
それに、天才ジョッキー2世の、福永くんも偉い。
この調子で、連戦連勝と行きましょう。でも、オッズが安いのが残念。
いくら勝ったかは、企業秘密です。(爆笑)
それはともかく、今日はマンガの買い入れが異常に多くてパニックです。
とても整理が追いつきません。ざっと数えただけで300冊以上、
段ボールで3箱あります。明日は、休みだからバイトくんにやらせることに
しようと思う。だって、明日は、遊びに行くんだもん。
疲れるのは、嫌だから・・・・・・

10月3日土曜日、天気・晴れです


まずは、お詫び。これを書いてるのは、日曜日です。
なぜ、土曜日のラパラパをサボったかというと
内職に忙しかったからなのです。内職というのは、何かというと
マスクのパーツを切り抜くことです。
細かい部分をはさみで丁寧に切り抜くのは、結構大変なんです。
それを、職場で仕事中にするってことは、反則なんですけどね。
と、ゆーわけで、なんとかでき上がりました。
で、なんのマスクかというと、某マンガの主人公のマスクなのです。
匿名でごめんなさいね。

10月2日金曜日、天気・晴れです


てなわけで、久々の晴れです。
これなら、明日の競馬も良馬場でやれるし、お客さんもたくさん来てくれそうで
期待できますね。
それはおいといて、昨夜もトゥナイト2を見ながら、マスクを作ってました。
依頼人の某友人も手伝ってくれたので、作業は進みました。
でも、ダメですね。どうしても、おしゃべりのが多くて・・・・
あーだこーだと、文句ばかり言って。
んで、今日は、店内の本棚を整理して、売れない本は処分しました。
結構あるんですね。こんなに棚を無駄に使っていたのかと、ビックリしました。
それはともかく、古本屋があちこちに出来て、ライバルが増えました。
みんな脱サラ組なんですが、古本屋なんかになっても儲からないのに、
どうしてなりたがるんですかねぇ??
ぼくも負けないように、がんばらないとね。

10月1日木曜日、天気・重


今日は、大雨です。だから、お客さんが来ない。よって、暇です。
だもんで、マスクをデジカメで撮って、更新の作業をしました。
疲れたねぇ・・・・・こんなの一人でやるって、疲れるもんだ。
マスクと雑誌が入ったので、チェックしてね。
残り少ないのもあるので、早いもの勝ちです。
今日も早く帰って、寝よう。
そうだ、寝てる場合ではないんだ。昨日、挫折したマスクを
作らないといけないんだ。まぁ、いいや。もし、なんだったら
手伝わせよう。どうせ、ここもチェックしてるんだろうから、
仕事が終わったら、ぼくんちに来るように。
いかんいかん、個人的な伝言板に使うのは反則なんだ。
みなさま、10月もよろしくお願いします。m(_ _)m


戻る