過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
<

7月31日金曜日、天気・晴れ

さてさて、マスクも新入荷しました。
オークションは「維新力さん」提供の、カネックです。
藤波選手に破かれた、あのマスクです。もちろん、本物。
みなさん、参加してよね。もっとも、値段は、高いけど・・・・
それはさておき、どうも最近、悪いことが重なります。
そろそろ、いいことが起きると思い、サマージャンボを買いました。
当たったら、マスクなど大盤振る舞いの大サービスしますからね。
当たるように、祈って下さい。頼むで、ほんま。
さて、明日から、またしても盆踊りなので、途中抜けて
どこぞの神社か公園で太鼓を叩きます。
マスクのカタログをお持ちの方は、完売マスクがあるので
チェックしておいて下さい。間違えて、注文しないように。
では、今日はこれからマンガをパック詰めします。

7月30日木曜日、天気・カミナリ様と雨

すごいカミナリでした。
雨は、すごいし、帰ることが出来るのか心配だったけど
夜になると雨もやんで、めでたしめでたし。
と、思って自宅に帰ったら、カミナリのせいで一時停電
したらしく、家中のデジタル時計が止まっていた。
動いていたのは、柱時計だけ。
デジタルは、こんな時不便ですね。お風呂、レンジ、ビデオ、テレビ
家中の時計の時刻あわせに大変でした。
それはともかく、我が阪神が広島に3連勝。
おいしいビールでした。ビール片手にスポーツニュースのはしごと
思いきや、テレビはすべて、新内閣の発足ばかりで
阪神の3連勝を放送してくれませんでした。
悔しくて、悔しくて・・・・・・
こんな時、大阪に住んでいたらと、情けなくなりました。

7月29日水曜日、天気・晴れ

暑いですね。昨夜のお酒もすっかり抜けました。
ホームページが重いと、非難が各方面から集中してます。
でも、安心して下さい。これから、更新する度に重くなります(笑)
マスクカルトQにも参加してくれて、本当にうれしいです。
準備中の「店長の怪しい部屋」もまもなくです。
だから、今よりも重たくなるので、覚悟のほどを・・・・・
マスクの完売が増えているので、ほしい方はお早めに注文して下さい。
漫画も新入荷するので、コレクターの方はチェックしてね。

7月28日火曜日、天気・晴れ

昨夜は、グデングデンになって記憶もないまま、夜明けに帰宅。
とても仕事にならないので、バイトに代わってもらって、
夕方過ぎまで爆睡。目が覚めたのが、6時。
昨夜、あれだけ飲んだにもかかわらず、起き抜けにビールを飲む。
うまかった。やはり、酒はやめられません。
またしても、自宅である安心感で、ベロベロになる。
家族揃って酒好きで困る。結局、野球を見ながら、
日本酒、ビール、ウィスキーとチャンポン。
またしても、記憶を失い、気が付くとふとんの中。
明日は、ちゃんとお店に行かないと・・・・・

7月27日月曜日、天気・晴れ

ようやく、一段落して、休みが返上せずにすんでよかった。
天気がよいので、サイドカーでツーリングに行った。
暑いから、Tシャツで乗っていたら、両腕が真っ赤に焼けた。
痛いのと熱いので、大変。帰宅後、氷で冷やすことに。
その痛みを我慢して、某スナックにマスクの商談に行く。
商談は、見事成立。貴重なマスクが手に入りました。
近日更新するので、マスクマニアはお楽しみに。

7月26日日曜日、天気・曇り

お店的に不幸がありまして、仕事はもちろん、盆踊りで
太鼓を叩いてる場合ではないんです。
てな訳で、いろいろとトッチラかっています。
マスクやマンガなど、注文の品の発送が遅れて、お客さんには
ご迷惑をかけております。この場を借りて、謝罪します。

7月25日土曜日、天気・曇り/雨

降ったりやんだりで、自慢のサイドカーもしょんぼりしてます。
昨日は、うるとらさんがお店に遊びに来てくれました。
楽しい話を聞かせてくれて、ありがとう。
それと、某ネットのレモンさん、あやなさん、見てるぅ・・・・
今夜も某所で盆踊りがあります。雨が降らないといいんだけど・・・・
帰ったら「怪奇大作戦」のLDを見ます。
その前に、作りかけのマスクを作らないといけません。
月曜日に某スナックで、マスクの交渉してきます。
成立したら、来週中にマスクの更新します。
さて、今日は、適当な時間になったら、お店を閉めて神社に行こう。

7月24日 金曜日、天気・曇り

続々とマスクやマンガなど、売れております。
ほんまにありがたいことです。お客様には、感謝、感謝。
その分、仕入れがなかなか大変です。
目の肥えたマニアが多いので、期待に応えることが出来ません。
もっと、がんばらないと。
それはさておき、しかし、このはっきりしない天気は、
どーにかなりませんかね。
明日から、また、どこかの盆踊りに行きます。
去年は、マスクをして謎の「マスクド・盆踊り」でやりました。
子供たちには、大受けだったので、今年もマスクをするか??

7月23日 木曜日、天気・蒸し暑い晴れ

お知らせにも書きましたが、毎年恒例の「夏コミ」に
ぼくらのサークルも同人誌を出品します。
うちらのサークルは、年に4回出してます。夏は、そのうちの一回。
場所とサークル名は、お知らせを見てね。
内容は「サンライズ系」です。ガンダムが多いね。
ぼくもその中でちゃんと連載持ってます。
今回のレポートは「プロレスラーとアニメヒーロー」についてです。
マスクマンとアニメや特撮のヒーローのことを書いてます。
マスクファンでない人にも楽しめるように、ドラマチックな
裏話やマスク事情も書いてます。コミケに行く方は、ぜひ、覗いてみて下さい。
ちなみに、同人誌は、一冊600円です。通販もしてるので買って下さい。

7月22日 水曜日、天気・曇り

新規ページ「マスクカルトQ」を作ったが、どうもイマイチの反応。
こんなはずじゃなかったんだが・・・・・
頼むよ、みんな!!
それはともかく、ホームページでマスクのことを宣伝した影響は
ほんとに大きくて、今更ながらビックリ。
買ってくれる人も多いけど、売りたがってる人からの問い合わせも
意外と多くて、マスクの仕入れも大変です。
昨夜は「カカオ」の梅本さんがテレビに出ていた。
ぼくは、とてもあんなにマスクはありません。
素直に感激しました。尊敬しますね。あそこまで集められるとは。
世の中には、もっともっとすごいマスクコレクターがいるんですね。

7月21日 火曜日、天気・晴れ

今日は、都内某所にマスクの材料の買い出しに行った。
大荷物になるので、ホームページでもおなじみのサイドカーで出動。
ところが、道は、大渋滞。いつまでたっても、進まない。
電車で1時間のところ、3時間もかかって到着。
へろへろになって買い出しは、大変でした。
帰りは、スイスイ帰れて、行きの渋滞はなんだったんだ。
帰宅後、盆踊り用の頭抜きマスクを製作。
今まで作ったマスクの部分を寄せ集めて作ったので
とんでもないものができあがった。ちなみに、製作時間は、2時間。
このマスクは、01工房のプライベート用にしよう。
でも、試合用はありません。だって、レスラーじゃないもん。

7月20日 月曜日、天気・曇り

よかったです。IWAジャパンの後楽園大会は、最高でした。
第一試合からメインまで、どれもおもしろかった。
でも、メインの「カブキ&ナガサキ」のタッグは、強すぎ。
終了後、目の前のドームビアガーデンで友だちと飲み始める。
晴れていると、もっとビールがおいしかったのに。
7時から、町内の盆踊りで太鼓を叩く。
ぼくは、阪神ファンなので、ヤクルトを応援する「東京音頭」は
叩くのを拒否。虎ファンなら、当然の行動ですよ。
その後、打ち上げで夜中まで、また、ビール漬け・・・・・
こんなことでいいんだろうか??

7月19日 日曜日、天気・良

今日も、夕方から盆踊りに行ってきます。
昨夜は、今年最初だったので、起きたら腕が筋肉痛になってました。
字が震えてるし、キーがうまく打てない。
こんなんで、今夜も叩けるのだろうか??
それはともかく、阪神は相変わらず弱い。
競馬も負けるし、ほんまにどないせーちゅうんじゃ。
ラパラパにも毎日目を通してくれる読者が増えてきました。
うれしいですね。がんばって続けて行かなきゃ。
明日は、昼はプロレス。夜は、盆踊りに大変な休日になります。
火曜日は、ラパラパはサボる予定なので、水曜日をお楽しみに。

7月18日 土曜日、天気・晴れ

なぜ、今日の分をお店を開けたばかりで書くかというと
夕方から、盆踊りの太鼓を叩きに行ってしまうからです。
それはさておき、ぼくは、土日は毎週競馬をしてますが
地元のテレビ神奈川が高校野球の予選の中継で、競馬中継を
放送してくれないんです。だもんで、お店のラジオで競馬を聴いてます。
高校野球の予選も早く終わってほしいですねぇ・・・・
ちなみに、ぼくの出身校は、一回戦で負けました。
今週から、新潟競馬なので、がんばろう!!

7月17日 金曜日、天気・曇り

別に、サボったわけじゃありません。忘れただけです。
で、これは、土曜日に書いてます。
それと、14日分のラパラパの中で変換ミスがありました。
ちゃんと読んでる方から、ご指摘がありました。
気をつけないといけませんね。もう、直しましたから。
昨日のことを書くとなると、これまた難しい。
ぼけたんだろうか?? 昨日のことを忘れるなんて・・・・・
20日に後楽園でIWAジャパンの試合を見に行きます。
月曜日が休みでよかった。

7月16日 木曜日、天気・雨

なんか、寒いですね。
昨夜も3時まで飲んでました。
シンガポールで仕事をしている、小学校の同級生が、早い夏休みで
日本に一週間帰国したので、20年ぶりに会いました。
インターネットでネットサーフィンしていたときに、
たまたま、ぼくを見つけてメールをもらいました。
懐かしいですね。インターネットで再会したなんて
こんなこともあるんですね。
そんなこんなで、今日は、早めに家に帰って寝ます。
そうそう、ルチャの川崎大会の前売り券があるので買ってね。
それと、アンケートも作ったので、試しに送ってみて下さい。

7月15日 水曜日、天気・曇り

今日から、アンケートを新規ページに作りました。
うまく動かない方は、メールで苦情を送って下さい。
それはそうと、いきなり涼しくなったので、風邪を引いてる人が
多いですが、ぼくは、オオバカなのでまったく大丈夫です。
そろそろ盆踊りの季節で、早くも今週から各地で始まります。
土曜日は、木月伊勢町公園。
19日、20日は、今井小学校で太鼓を叩きます。
お近くの方は、見に来て下さい。
謎の覆面店長の素顔が見られますよ。

7月14日 火曜日、天気・曇り

昼間は、相変わらずマスク作りで、一段落した後
一週間分のビデオをチェック。「ダイナ」「ギンガマン」「ロボタック」
録画してるのは、こんなのばっかりです。
30を過ぎた男が、見る番組ではないですな。
夜は、某スナックでマスクの買い付けの打ち合わせ。
残念ながら、商談は成立しませんでした。
いいマスクがあったんですけどね・・・・・・
次回、また、打ち合わせしに行くので、その時は商談成立を
したいですね。成功したら、インターネットにも流すので
お楽しみに。でも、いつになることやら・・・・・・

7月13日 月曜日、天気・曇り

一日中、マスク作りに励んでました。
いい大人が、他にやることはないのか・・・・・・
われながら、情けないと思う。
それほど、暑くないので環境的には、いい日でした。
こんな日なんだから、よけい、どこかに遊びに行きたい。
こりゃ、アカンな。彼女なんかできるわけがない。
むなしい休日だった。

7月12日 日曜日、天気・曇りでも心は快晴

日頃、このページを読んでくれた方だけにうれしいお知らせがあります。
本日の阪神競馬「宝塚記念・G1」45,9倍の馬券を見事的中しました。
ぼくは、やっぱり、競馬の天才なんですねぇ・・・・やーはっはっはっ(笑)
そこで、気分がいいので、今週中になんでもいいから買ってくれた方には
もれなく、なんか差し上げます。それが何かは、お楽しみです。
それと、マスクの問い合わせをしてくれた方には、プロレスのページを
プリントアウトしてカラーコピーした物を、カタログとして
無料で差し上げてます。もし、カラーコピーでいいから欲しいという方は
郵送先をメールで教えて下さい。お店に来られない方など
遠慮なく、言って下さい。もちろん、お金はいただきません。
今日は、特別機嫌がいいので、キーを打つ手も軽いですな!

7月11日 土曜日、天気・曇り

すでに、ご存じの方もいると思います。
このホームページの表紙の前に、怪しい扉がありますね。
早くも不評を買ってます(笑)
そりゃ、そうだわな。でも、やめませんから。
見たくない人、待ってるのがイライラする人、ドアがパタパタ開くまで
待っていられない方は、好きなページをあらかじめ「お気に入り」に
マークしておくことをお薦めします。
なんて無責任なんだ、01工房ってやつは・・・・・
と、怒らないで下さい。しゃれですから。
しゃれになってないと言う方は、遠慮なく石でも投げて下さい。
それでも気が済まない方は、どうぞ、なぐり込んで下さい。
その時は、すぐに謝っちゃいますから・・・・・
と、ユーわけで、みなさん、これからもどんどんバージョンアップするので
見捨てずに、ちゃんと付いてきて下さい。そこんとこ、よろしくぅ!

7月10日 金曜日、天気・曇りのち雨のち晴れ

今日は、荷物があるため表紙に付いてる愛用のサイドマシーンで
お店に来た。昼間は、曇りだったのに、帰る間際になって
大雨が降ってきた。サイドマシーンは、カーナビが着いているため
やむまで待つこと1時間。残業してしまった。もちろん、お金はもらえない。
自宅に帰ると、すっかりやんで晴れてきた。
なんやねん! そりゃ、ないんじゃないんかい。
なんか、カミサマに悪いことしたんか。そんな覚えはおまへん。
シートをかけずに寝たら、明け方またしても大雨。
サイドマシーンは、哀れずぶぬれ・・・・・・
明日は、雨降らないでね。オ・ネ・ガ・イ、神様・・・・・

7月9日 木曜日、天気・暑いんだっちゅうの

それにしても、ロッテは勝てませんね。ぼくは、虎ファンなので
勝てないときの気持ちは、よ〜〜くわかります。
ロッテファンの方、なかよくしましょう・・・・・
そして、慰め合いましょう。裏日本シリーズをやって
日本一を競いましょう。甲子園と千葉で・・・・
書いてて、涙が溢れてきた。涙でかすんでディスプレイが見えない。
今日こそ、勝ちましょう! 阪神も勝ちます。ロッテも勝ちましょう。
大魔神なんか、ぶっ飛ばすから、イチローなんか三振にしてやれ!
今日のラパラパは、虚しい・・・・・・

7月8日 水曜日、天気・晴れ

昨日は、七夕だったんですね。今日、気が付きました。
しかし、もうすぐ夏休みだってのに、売れ行きが不調です。
古本屋も不景気には勝てませんね。
それはともかく、今、はまってるのがカップラーメンです。
いろいろ食べてますが、ぼくが推薦するのが「どんベエ、天そば」と
「ら王」です。これが、今の朝食兼昼食となってます。
お店に遊びに来てくれる方は、差し入れを持ってきてね。

7月7日 火曜日、天気・晴れ

何はともあれ、1000人もの方がここにきてくれて、
本当にありがとうございます。
写真が重いだの、ふざけすぎてるだの、いろいろな批判は
ありますが、マスクや同人誌などは少しずつですが、売れております。
それにしても、暑いですね。ぼくの部屋にはクーラーがないので
気温40度の中で、マスク作りは灼熱地獄です。
マスクが10枚売れたら、クーラーを買うのでみなさん、
助けると思ってマスクを買って下さいm(_ _)m
泣き落としとは、卑怯なやつだな>>01工房

7月6日 月曜日、天気・晴れ

今日は、お休みなので某特撮マニアと中野と高円寺に中古LDを
探しに行きました。
ありましたよ。探していた物が。それは「変身忍者嵐」です。
しかも、安い。秋葉原より安くて得した。
移動中の車の中は、アニメソングのテープをかけて
男二人で熱唱しました。怪しいよなぁ・・・・
ちなみに、その方は「ペルシャ」と「マジカルエミ」の
BOXを買って、うきうきしてました。
しかし、LDにまで放送禁止があるとは思いませんでした。
次回のLDめぐりは8月の予定だけど、ルチャがあるので
マスク代を考えると、LDに余りお金をかけられないのが残念だ。
これって、贅沢な悩みですか??


7月5日 日曜日、天気・曇り

昨夜は、久しぶりの金縛りというのに合いました。
疲れすぎて眠れないときに、なるらしいと話を聞いたことがある。
確かに、昨夜は疲れました。なんで疲れたのかは、ノーコメント(笑)
でも、霊の仕業とかだったら、怖いなぁ。
そんなこんなで、目を閉じると金縛りに合うので
結局、朝まで眠れず、徹夜明けの状態です。
だもんで、仕事中にとても寝たくなるんです。
明日は、お休みなので、今夜は昨夜の分まで
ゆっくり、寝るとしよう・・・・・・
最後に、競馬は、今日も負けました・・・・トホホ


7月4日 土曜日、天気・ほとんど夏日

昨日にもまして、暑い。
競馬は、ハナの差の1着3着で、負けました。
明日こそ、がんばろう。と、今まで、ここにも何回書いたことか。
で、一度でも勝った試しがない。こんなことでは、いかん。
今日の阪神は、どうだろうか??
最近、プロレスを見ていないが、禁断症状が起きない。
嫌いになったのかな?? ぼくの休みと合わないだけなのかもしれない。
サイン会も全然予定がないし、この先が不安だ。
とにかく、早く帰って、酒を飲んで寝よう。
それにしても、自分で言うのもなんだが、うちのお店には
いい本がないね。いい本というのは、売れる本て意味ですよ。
本を仕入れないといかんぞ。誰か、本を売ってくれぇ・・・・・


7月3日 金曜日、天気・最高の暑さ

ほんま暑い。それしか、言葉がでない。
熱帯夜が続く川崎のぼくの家では、クーラー全開である。
こんな日が続くと、電力会社は、さぞかし大変だろう。
それはともかくとして、阪神が勝った夜に飲むビールはうまい。
暑さも忘れるうれしさですね。
帰りは、競馬新聞を買って、東スポのプロレス欄を読み
うれしさをかみしめるとしよう。


7月2日 木曜日、天気・カンカン照り

今、これを書いてるBGMは「ゲバゲバ90分」のCDと
「中央競馬ファンファーレ集」です。
聞いていて、心が洗われますな(大爆笑)
なんて言ってる場合では、ありません。
しかし、そんなにこのホームページは、マニアックなんですかね?
ついていけない人って、まず、ここなんて読まないでしょ。
先頃「ついていけない」という、クレームがきました。
それ以前にも、マスクの関係でいろいろクレームはきましたけど
このホームページは、一般向きじゃないんだから、
ついてこれる人だけ、ついてきなさい。
と、ゆーよーな強気でいるので、特に、マスクマニアの人たち
あなた達だけが頼りなので、よろしくお願いしますよ。
ちゃんと、ついてきてね!! 見捨てないでね。


7月1日 水曜日、天気・晴れ

出来た。マスクが出来た。水曜日に間に合った。
さて、ここからが問題。うまく、写真が撮れてるのかと思いきや
予想通りに何枚か失敗してあり、途中抜けてしまった。
とは言っても、何とか、マスクの作り方は出来た。
でも、これを見てマスクが本当に出来るのだろうか、それが心配。
作者本人がこんなことを言っては、いけませんねぇ・・・・・
とにもかくにも、マスクを作ってみたいという方は、読んで下さい。
やる前は、応用編もと思いましたが、しんどいので挫折。
質問とかあったら、掲示板などに書いて聞いて下さい。
ちなみにこのためだけに作った「エル・コンドル」のマスク
欲しい方はいませんか?? 作りは、下手だよぉ


戻る