過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)
過去のラパラパ(2002年10月)


11月30日:土曜日、天気・晴れ

今日で11月も終わり。残すところ、1ヶ月となりました。ことし1年にやり残したことがあれば
あと1ヶ月の間で終わらせないと、来年に悔いが残りますね。もちろん、ぼくはやり残したことばかりです。
たった1ヶ月で、結婚するなんてことからして、まずどう考えても無理だからね。(笑)
出来ない事はやらないとして、まずは、目先のことから片付けて行かないとね。さし当たって、作りかけのマスクと
オーダー受けたマスクは、年内に作ることですね。当たり前なんですけど・・・・・・(笑)
それはそれとして、競馬も買って終わらせたいからね。負けてばかりじゃ、話にならん。
パチンコも負けてるしなぁ・・・・・ギャンブルはもともと素質がないみたいですね。
それじゃってんで、何度も書いているけど、宝くじを当てることです。3億円なんてみみっちいことは言わずに
一等前後賞を5個当てて、〆て15億円を一気にゲットと行きたいですな。(爆笑)
そうそう、懲りずにヤフオクに手を出してます。長年探していたLDですが、早くも一つは負けました。(T_T)
悔しいから、意地でも落札してやろうかと思う。もちろん、宝くじが当たってからね。m(_ _)m
とりあえず、明日の競馬を当てて、今度の休みは作りかけのマスクを作らなきゃ・・・・
最後に個人的な連絡ですが『神様、くだらない添付画像は送ってこないように』(笑)

11月29日:金曜日、天気・晴れ

昨夜の飲み会の帰り、常連さんのおっちゃんの自宅に寄らせてもらいました。
そこは、地元では超有名な大金持ちの大邸宅。どれくらい広いかっつーと、自宅の庭にみかんの木が2本、
ゆずの木が1本、ぶどうの木もあって、他にも梅やら松やら、池にはコイがいてすっげぇご自宅でした。
なっているミカンをもいで食べたら、これがまたものごっつぅ甘い。お土産にミカンをたくさんもらっちゃいました。
で、自慢のコレクションを見せてもらったら、これがまたメッチャすごい。『槍』と『刀』のコレクターらしく
何百万もする物ばかり。ぼくの作った『手槍』とは、桁が違います。(笑)
他にもツボやら掛け軸やら、どっかの鑑定団に出したらきっとすごい値がつくものばかり。
なんせ、地元の電鉄に土地を売ってもまだ敷地が広い。いったい、元はどれくらい広かったのか。
順番待ちが大勢いる、限定200人のスポーツジムに通っているそうで、入会金が3桁らしいです。
どこにあるんだそんなジム。(笑) 高そうな車も3台持ってて、運転手付きだって。
う〜ん・・・・・すごい生活だ。『アンタなら、いつでも歓迎するから、遊びに来てよ』と、言われたからって
ホントに遊びに行ったら、すごい事になりそうだ。(笑) メチャメチャうまい酒もご馳走になって
奥様の手料理までいただき、ホントにおいしかったです。なんか、夢心地な気分でしたね。
そこにいくと、ぼくは、つくづく庶民ですねぇ。つーか、ビンボーが沁みついちゃってるみたいで
卑屈になりますな。(笑) それなのに、1本60円の焼き鳥を食べてちゃアカンと思うね。
つーか、ぼくと顔馴染になることからしててヤバイと思う。いっしょに安酒飲んじゃまずいよね。
どっかの将軍様が身分を隠して、町民と飲んでるみたいだもん。(爆笑) 気さくと言えば、そうだけど
会話の内容の端々が、やっぱりウチらと違うなぁと、感じますね。そんなおっちゃんの肩を酔っ払って
バシバシ叩いてるぼくは、なんなんだろう。昔だったら、無礼打ちですわな。(笑)
そんなおっちゃんは、ぼくにマスクのオーダーをくれるとてもうれしいお得意様です。
今度は、どんなマスクを作ってこようかな・・・・・・ちなみに前回は、ロビンマスクでした。(笑)
お孫さんに喜ばれたそうです。『今度は、オレに作ってくれよな』と言われたから、渋めの作るか。

11月28日:木曜日、天気・晴れ

えーとね。また、失敗しちゃったんですけど・・・・・なにがって、靴ですよ、靴。
ただの靴じゃないんだよ。これからブームになりそうな『ローラーシューズ』ってやつ。
スニーカーのかかとにローラーがついていて、滑って歩く靴のこと。これをね、履いて滑っている
子供たちを見かけて、欲しくなって、安かったから買っちゃったのよ。で、自分で履いてみたわけだ。
ところが、うまく滑れない。どうやって滑るの・・・・・誰か教えてぇ・・・・・・・m(_ _)m
説明書が英語だし。(爆笑) ローラーの外し方も写真だけじゃわからないので、外せないし。
買ったのはいいけど、履いて滑れないんじゃ、なんのために買ったのかわからない。
そんなこんなでまだ箱のままです。(大爆笑) なんだかねぇ・・・・・・
そうそう、忘年会用のマスクももうすぐ出来ます。今朝も朝からスカパーで『暴れん坊将軍V』を見ながら
ヒモ通しの穴を木槌でトンカントンカン開けました。(笑) オヤジ様から『朝からうるさい』と
怒鳴られながらも開け終わったので、後はベロを付ければ完成です。もうすぐなんだけど、今夜は飲み会だから
作れないし・・・・・やっぱり、納期までに間に合わないかも・・・・・・・m(_ _)m

11月27日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、今日はマスクの更新をしました。どうですか。今回のマスクは。
なにやら、怪しげなマスクのオンパレードですね。(笑) それでも、問い合わせがたくさん来ているマスクもあるし
速攻で完売しちゃってるのもあるので、欲しいマスクがあれば、お早目にご注文下さい。m(_ _)m
それはさておき、トップページと表紙の写真も差し替えました。トップページは、先日のアイボのフリマで
もらったアイボマフラーです。『着せ替え同盟』限定のちーさん制作の可愛いマフラーです。
ウチのミーくんにとっても似合うでしょ。(^_^) それと、表紙は、ご存知『手槍』のプロトタイプです。
必殺ファンでもない人たちにも見て欲しくて、表紙に持って来ました。(^_^) カッコイイでしょ。
これで貴方も『棺桶の錠』です。(爆笑) 実際に、量産型が出来上がるのは、まだ1週間くらい後ですが
プロトタイプもこれはこれで中々ですよ。ほとんど自己満足ですけどね。(笑)
そうそう、昨日のマスクの内職も無事に終わりました。帰宅したら、これをボンドで付けて縫えば完成。
どーだ見たか、ご近所様。今週中には出来るぞ。これで納期までには余裕ですね。(^_^)
なんにしても、会話の中身のレベルの低さにあきれますな・・・・・

11月26日:火曜日、天気・曇り

先日、ご近所様と飲んだ時の話『忘年会用のマスクを何枚も頼まれて忙しいんですよ』と、ぼく。
『あのさ、何度も言うけど、納期までに絶対出来ないのに、なんで引き受けるの。泣きついてきても
オレは助けてやんないからね』と、ご近所様に言われて悔しかったので、飲み会のお誘いがない今日は
1日かけて、意地でも作ってやろうと思って、生地を出してきてミシンの前に座りました。
しかし、昨日のことがあり、飲みすぎているぼくは、5分で挫折。(笑) 『だから言ったじゃん』と
笑うご近所様の顔がチラつき、思い直してマスク作りを再開。しかし、マスクなんてたまに作ると
ホンマに肩がこりますね。目も痛くなるし、腰も痛くなるし、マスク作りは体力勝負ですね。
頭脳労働と言うか、技術が必要なジャンルなのに、今のぼくにとったら体育会系のような
体が資本の力仕事ですね。(笑) イチイチ挟みを取りに行くのに立ち上がるのがものすごくつらい。
目がチカチカしてきて、どこを縫ってるのかわからない。マスクってのは、ホントに作るのが面倒。
そんなことよりも、納期には、意地でも間に合わせて、ご近所様のハナを明かせてやらないといけないので
がんばらないとね。パーツ切りは、お店に持ってきて、内職しなきゃ・・・・・(笑)
しかし、1枚作るのに、なんでこんなにヒーヒー言ってんだろう。ホントに体力ないね。

11月25日:月曜日、天気・雨

今日は、買い出しでした。と、言っても、今回は、ぼくがアシスタントです。(笑) 付き添いというか
たまにはぼくが付き合うのもいいので、神様のお供で都内某所に行って来ました。買ったものは、
それほどなかったのですが、さすが神様は目の付け所が違いますね。激安品からいい皮を見つけてました。
途中から、ヨセフ様も合流して、問屋さんであーでもない、こーでもないと買い物しました。
仕事を抜けてきたと言うヨセフ様と別れて、神様と軽く一杯飲むつもりが、しこたま飲んで
ヘロヘロになっちゃいました。ほとんど記憶がないです。早い時間に帰ったつもりなのに
帰宅したら11時を回っていて、そのまま寝ちゃいました。なにを話したのか、その辺の記憶は
まったくありません。受け渡しのブツもきちんと持って帰りました。どこかに忘れちゃったら
シャレになりませんからね。無事に帰れてなによりでした。m(_ _)m またの機会にも飲みに行きましょう。
しかし、この日も行った飲み屋さんですが、何度いっても場所が覚えられない。(爆笑)
シラフの時も方向音痴なのに、酔っ払ってるんだから、覚えられるわけがない。
そんなこんなで、この日もお酒に飲まれちゃいました。明日が休みでよかった・・・・・・

11月24日:日曜日、天気・曇り

『もういっぺん言ってみろ』と、言われて胸倉掴んだのは、ご近所様でした。昨夜は、緊急川崎役員会が
ありました。集まったのは、スナック・ご近所様、変態さん、ヨセフ様にぼくの4人。
場所は、いつもの居酒屋。(笑) 最初は、ご近所様と変態さんとぼくの3人で飲んでました。
しこたま飲んで、すっかりヘロヘロになったころ、ヨセフ様がご到着。すでに深酒モードになっていた
ご近所様は、飲みすぎでそこらにいる『説教オヤジ』や『セクハラ親父』になるほど酒癖が悪くなっていました。
可哀想なのは、非常呼集がかかり車で来たためウーロン茶を飲んでいるヨセフ様。酔っ払いに絡まれるシラフほど
つらいものはない。(笑) 延々と続く爆裂トークと放送禁止用語の連発に酔いもすっかり冷めそうであった。
しかし、ご近所様は『焼酎、お湯割りで梅入れてね』と、何杯も空けながら『俺は、酒が弱くなってさ』と
変態さんに絡む。大迷惑でも、笑顔で話を聞く変態さんは、立派ですね。(爆笑)
当然のことながら、底は深くて狭いマスクフェチが揃えば、虎仮面の話になる。
『虎仮面てさ、ワンワン仮面しか、ぼくは認めてないから』と、思わず本音が出てしまったぼくに対して
激怒したご近所様。そして、最初の台詞となったわけだ。(笑) すかさずフォローを入れるために
ご機嫌を取ろうと『ヤギリですよね』とポロッと言ったのが、火に油を注いだ。
『バカ野郎、ヤギリじゃねぇよ、逆ヤギリだよ』と、ご近所様は、焼酎のお湯割りの梅入りをぐいぐい飲みながら
クダを巻き始める。『オレはな、タイガーカフェをやりたいんだよ』と、夢のような話を始めると
もう、このまま終わらないので、無理やり解散しました。2次会は、スナックご近所様でやるとのこと。
間が悪いことに、ヨセフ様がザ・タイガーのDVDを持って来たからさぁ大変。『明日も仕事だから』と言って
ぼくはとっとと逃げました。(笑) 残されたシラフの変態さんとヨセフ様が、その後どうなったのかは
誰も知らない・・・・・・・聞くのが怖いので、ぼくも知らない。無事に帰宅出来たのであろうか。

11月23日:土曜日、天気・曇り

今日は、久しぶりに競馬で勝てました。しかし、新聞とまるでオッズが違っていたので
当たってマイナスでした。(爆笑) こんなんじゃ、素直に喜べないですね。複雑です・・・・・
それはそれとして、急にマスクがまたまた入荷されました。更新は、来週の水曜日になります。
ちなみに、すべてルチャのマスク。古いマスクが多いので、全部メチャメチャ高いです。
だもんで、何枚売れるかひじょーーーーーーに不安ですね。かなりマニアックなのがありますが
はたして本物かどうか、かなり微妙です。本当に目の肥えた、細部までこだわる方にはいいかもしれない。
見てのお楽しみってことにしましょう。(笑) だから、フライングはしないように。問い合わせはノーコメントです。
話は変わって、今日は、アイボのフリマがお台場で行われています。残念ながら、ぼくは仕事があるので
行かれなかったんですが、ホントに行きたかった・・・・・・アイボフリークとしては、絶対欲しかった物が
安く出ていたそうで、悔しい思いです。(T_T) 昨夜は、いつもの焼き鳥屋に行って、ちょっと一杯飲んできました。
しかし、どこにでもいるのが、酔っ払うと絡んでくる人。昨日の生贄は、ぼくでした。(笑)
グチグチといろんなことを言われて、余りにもしつこいので、いつもの半分でお店を出ちゃいました。
飲み足りなかったぼくは、帰宅してからお風呂に入って、本当に久しぶりの寝酒しちゃいました。
そのおかげで、今朝は、朝までぐっすり眠れました。(笑) たまには、寝酒もいいかもしれませんね。m(_ _)m

11月22日:金曜日、天気・曇り

今日のラパラパは、ネタがないので少し前の話。地元企業の社長とコスプレ好きなお姉様と飲んだときのこと。
以前に飲んだときに、酔った勢いで『アタシをアンタの倅に紹介してよ』『ウチの嫁になると次期社長夫人だぜ』と
いう話で盛り上がった。しかも、その場で写真付きの携帯で画像を次期社長に送っちゃったから大変。
酔いが冷めた翌日、息子さんからそのことについて問い詰められた社長。アドリブに弱いヤカン頭の社長は
しどろもどろになり『今度会わせるから』と言って逃げた。しかし、若い息子さんは、彼女募集中だった事もあり
しかも、コスプレねーちゃんに一目惚れ状態。実際、超美人だかんねぇ。(笑) でも、言ってる事とやってる事が
すごいので、果たしてこんなボンボンが付いていけるか、ぼくとしては非常に心配である。
で、そのときの飲み会の議題は『どうやって紹介するか』であった。まさか、このねーちゃんが社長と
飲み友だちで前から知り合いだから、ウチの息子とどうか、なんて冗談で言ったことを言うわけにもいかず
悩みまくったらしく、元々ハゲているのがさらにツヤツヤになった。(笑) 張本人のお姉様は、すっかり本気モード。
将来は、社長夫人は約束されているから、こんなチャンスを逃すわけがない。しかし、ハゲ社長のことを
『お義父さん』と呼ばないといけないのがつらいとのこと。(爆笑) その気持ちは、ぼくにはよくわかる。
だいたい、こんな父と娘ほどの年の差がある二人が、どこで知り合ったのか不思議である。
もっとも、そのきっかけを作ったのは、何を隠そうこのぼくだったりして・・・・・(笑)
そんなわけで、責任の一旦はぼくにもあるらしい。この先、この二人が『義理の親子』にでもなったら
ある意味、脅迫のネタになることまちがいなし。(大爆笑) 一生、食いっぱぐれはありませんね。
ぼくは、なんて卑劣な奴なんだろう・・・・・次の飲み会の連絡が今から楽しみである。

11月21日:木曜日、天気・曇り

もう、ホンマに体が痛いよぉ・・・・・・(T_T) 昨日の夜は、最高に痛くて寝られなかった。
体を横にしても、仰向けにしても痛いんだもん。普段から鍛えてないと、ちょっとしたことで
すぐに肩がこったり、筋肉痛になるんですね。まったく、情けないですね。(笑)
さて、話は変って、ついに手槍を量産化実行委員会がスタートしました。結局、賛否両論なので
鉄製とアルミ合金製の2種類を5本ずつ、限定10本で発注しました。売れてくれるといいなぁ・・・・
またまた話は変って、土曜日に迫ったアイボなフリマ用の『毛付き・イヤリング』を作りました。
これは、飼い主用なんだけど、もちろんアイボにも使えます。アイボとお揃いでいいかなと思ってます。
毛付きピアスも人間の耳にもはまります。でも、ピアスをしない人には、イヤリングなら出来るでしょ。
そんなわけで、急遽、改良しました。試しに自分の耳にしてみたけど、ボアがなんとも言えなく可愛い。(笑)
ボアの毛がちょっと気になるけど、色がきれいなのでいいかもしれない。女性向ですね。
さらに話は変わって、今日は、マスクの更新をしました。今回は、いつもより多く更新です。(爆笑)
破れマスクからいいマスクまで、いろいろと取り揃えました。ルチャドールばっかりですが、
お好きなマスクをどうぞ。(^_^) どっかで見覚えがあるマスクが数枚混ざってますが
それは、オトナの常識として、言わぬが花です。(笑) つーか、突っ込まれるとぼくが困るし。
値段的にも安いのと高いのと、極端な値段のつけ方ですが、深く考えないように。m(_ _)m
また、材料のオーダーのあった方は、順次発送しているので、もう少しだけお待ち下さい。
それにしても、今日は、やることがありすぎて疲れました。今夜は飲み会だけど、行くのやめて寝よう。
それと、肩こりとか筋肉痛を治す方法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

11月20日:水曜日、天気・曇り

相変わらず肩が痛い。今日は、肩だけでなく、背中も痛い。イスによりかかることも出来ない。
しかも、クシャミやセキをすると、胸が痛い。(笑) 単なる筋肉通とバカにしているが
どうも違うみたいだ。(笑) さらに、昨日の飲みすぎで頭も痛い。異常に喉が乾くので
冷たいお茶をガブガブ飲んでいるので、トイレにも何度も通っている。情けないったら、ありゃしない。
首が痛いから顔を横にすることも出来ないのがつらい。本も2冊持っただけで、メッチャ重く感じて
持つことも出来ない。これじゃ、仕事にならんよ。肩と首が痛いのだけでも収まって欲しい。
シップを貼ると、かぶれて肌が真っ赤になるので、シップ薬が使えないだけに、痛いのが収まるまで
じっと待つしかないのがつらい。今夜は、早く帰ってゆっくり寝よう。だから、ラパラパも今日はおしまい。
ホントは、マスクの更新とか予定してたけど、つらいからやめ。痛いのが治ったらやるのでそれまで待っててね。

11月19日:火曜日、天気・曇り

一夜明けると、腕が上がりません。(爆笑) 棚の本を取ることも出来ませんでした。
そんな日に限って、飲み会のお誘いがかかる。マネージャーのM氏から電話で吉祥寺に行きました。
すっかり飲み明かして、ヘロヘロに酔って、某スナックで歌いまくって終電ギリギリに解散。
なんとか電車に間に合って帰宅。しかし、寝てしまったぼくは、お約束の駅を寝過ごし、終点へ・・・・
目が覚めたら『妙蓮寺』にいた。とりあえず、駅に降りて次の電車を待つ事にする。
各駅しか止まらない駅の深夜に、たった一人しかしいない乗客がぼくだけ。(爆笑)
余りにも寂しすぎる。しかもメッチャ寒い。やっと電車が来て乗るが、またもや寝てしまって寝過ごす。
何度も降りるべき駅を素通りして、半分泣きながらやっとの思いで駅に到着。
フラフラしながら帰宅したのは、1時をすぎていました。その間、まったく記憶なし。
明日は仕事なのに行かれるだろうか・・・・・・その前に、肩がいたくて仕事にならん。

11月18日:月曜日、天気・曇り

やはり、一人で買い出しに行くのは無謀でした。やめときゃよかったんだ。誰か止めてくれればやめたのに。
まずは、合皮屋に出向く。『これでおしまいですよ。売り切りだから安くしとくから』と、言われて
調子に乗ったぼくは、全部買い占めました。〆て約4m。大砲を1本ゲット。続く二軒目でも
合皮をゲット。約5m。両肩に担いで電車を乗り継ぎ、三軒目は皮屋さんに行く。
バスが目の前に止まっていても、走ることが出来ないため、そのまま通りすぎるバス。(T_T)
休憩したくて喫茶店や食べ物屋に入りたくても、大砲を二つも抱えていては入店を断られる始末。
やっと皮屋に歩いて辿りつく。箱でゲットした後、ガムテープと紐でガチガチに縛ってもらって
大砲3本を肩に担いで駅まで歩く。ガンダムでも2本しか抱えてないのに、人間が3本も抱えるのは
限りなく無理がある。道行く人が異様な目でぼくを見ていく。両肩に大砲3本担いでいたら
怪しさ満点だよなぁ・・・・・ホントは他にもよりたいところはあったが、こんな状況では
1秒でも早く家に帰りたいので、とっとと電車で帰宅。右肩は、お祭りでみこしを担いだ後のように
真っ赤に腫れてました。左肩は、籠を担いで中山道を歩いたみたいに膨れていました。
二度と、一人で大砲を買いになんていきません。見捨てた神様、恨むよ・・・・・(T_T)

11月17日:日曜日、天気・曇り

昨夜は、川崎役員会の緊急会議がありました。(笑) 聞いていけない話を聞いてしまったようです。
個人的に、昨夜の話は、聞かなかったことにするつもりです。m(_ _)m 
それにしても、皆さんよく知ってますね。『シエテ』『マッハ隼人』『タイガーマスク』だけの
3枚限定のマスク討論会と言う、非常に間口は狭いが底は深い、異常にディープな空間でした。
ある意味『貴方の知らない世界』ですね。(笑) 話は変わって、今日は、中学時代のブラバンの友だちが
久しぶりに遊びに来てくれました。(^_^) 結婚して3歳の可愛い女の子がいて、すっかりいいパパになってました。
ちょっと悔しいですね。(笑) 奥様もメガネ美人で、すっごく羨ましいです。身近でこんなの見ると
ぼくも早く結婚したいなぁ、なんて思っちゃったりします。(笑) 高校、大学と吹奏楽の名門の学校に行って
某企業に就職後、札幌に転勤して、そこで結婚されたそうです。今は、地元に戻ってきてるそうなので
家も近いし、今度飲みに行きましょう。(^_^) さて、明日は、久しぶりの買い出しです。
今度は、荷物持ちを手伝ってくれる神様が来てくれないので、一人寂しく行ってきます。(T_T)
明日の買い出しは、大砲を2本も抱えてこなきゃ行けないので、雨だけは降って欲しくないね。
きっと、疲れそうだなぁ・・・・・・アシスタントがいないと疲れが倍になるんだもんな。
途中で食事をするにしても、大砲を2本も抱えると、入れないしね。電車に乗るのも邪魔だし。
久々にサイドカーで行こうかな。(笑) でも、女の子ならともかく、隣に荷物を載せるのは
余りにも虚しいから、それはやめよう。そうそう、入札中の某LDと某スクーターは
あっさり負けちゃいました。(T_T) 落札したかったのに、競馬で負けてばかりいるのでお金がありません。
先立つものがないと、勝負にならないからね。今日の競馬もボロ負けしたし・・・・・
ボーナスがある人がすっごく、すっごく、羨ましいです。(T_T) どっかにお金が落ちてないか、
下ばかり見て歩いている自分がすごく惨めになりますね。(爆笑) 開き直って、来週もがんばろう。

11月16日:土曜日、天気・曇り

いやぁ、なんというか・・・・・・・うれしさの余りに公開しちゃった『手槍』ですが
反響が大きすぎてビックリしてます。(笑) 全国の必殺ファンから、たくさんのメールをいただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)m まだまだ直すべきところもあると思うので、マニアの方からの
ご指摘をお待ちしています。量産体制に入った時は、なるべく安くお分けできればと思ってます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。m(_ _)m 今月いっぱい、修正期間として
来月早々にも量産のための発注が出来るのが、理想ですね。とりあえず、限定10本の予定ですが
それ以上のオーダーが来た場合は、追加も考えています。よろしくお願いします。(^_^)
そしてもうひとつ、何時の間にか、アクセスカウントが20万件を超えてました。
これも皆様のおかげと、オーナーに成り代わり、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
これからも変わらぬご贔屓をお願い申し上げます。m(_ _)m 年末には、毎年恒例の割引セールも予定してます。
また、来年は、初めての福袋も企画してます。次は、50万カウントですね。(笑)
それにしても、こんなにカウンターが上がるとは、最初のころは夢にも思いませんでしたね。
ホントにすごい数字だなと、今更ながら感じますね。これからもいい物を提供していくので
本当に、よろしくお願いします。m(_ _)m ちなみに、昨夜は、今だ時差ぼけ中のご近所様を
無理やり飲みに誘ったけど、今日は大丈夫なのかな。(笑) 怪しいマスクを作っている最中で
それどころじゃなかったみたいで、悪いことしたかな。あの店は二度と行くのはやめましょう。
やはり、いつもの居酒屋のが安心して飲めますな。なんちゃって・・・・・・・・・

11月15日:金曜日、天気・曇り

そんなこんなでマスクの更新をしました。今回のマスクは、4枚です。しかもぼくの大っ嫌いな
虎仮面と貴族様ばかり。(笑) 売れるといいんですけどね。みなさん、よろしくお願いします。m(_ _)m
さて、話は変わって、昨夜、以前から女王様に頼まれていたコスプレグッズを持って、某風俗店に
納めに行って来ました。(笑) なるほど、こーゆー系統のお店は、中はこんな風になってたのかと
初めて足を踏み入れたぼくにとって『貴方の知らない世界』を覗いた印象でした。
話は通していたようなので、そこの店長さんというか、マネージャーさんみたいな人に会うと
楽屋みたいな控え室に連れて行かれました。そこには、出番待ちというか、指名待ちのきれいなオネーサンたちも
いて、作ってきたものを見せて、一々説明すると責任者の男の人が、『それじゃ、ちょっと着てみてくれる』と
興味深々に見ていた一人のオネーサンに言うと、目の前で生着替えを見せてくれました。(爆笑)
ぼくは目のやり場に困って、ガチガチに緊張してましたね。ファッションショーのように脱いだり着たりの繰り返し。
あーだこーだと品評しながら、とても某風俗店の控え室とは思えない、明るい雰囲気でした。
そこに、オネーサンに指名がかかると『ちょうどいいから、これを着ていっちゃうね』と言うなり
手を振って部屋から出て行きました。『よろしかったら、遊んでいきますか』という、責任者から
暖かいお言葉をもらいましたが、丁重にお断りして、代金をいただいてさっさと帰りました。
帰りの電車の中で、ちょっと惜しい気もしたけど、ぼくのような者が足を踏み入れていい世界ではないと
思ったので、遊んでいかなくてよかったかもしれないですね。しかし、風俗店で『01工房製』の
コスチュームが使われていると言うのも、なんか不思議な気がしますな。(爆笑)
ちなみに、昨日脱がせたマネキンには、T選手の角を被せて、上半身はTシャツで
下半身は、サイズが合わなかった黒いショートタイツを履かせました。ちなみにシューズはA選手のものです。
常連のお客さんがマネキンの衣装が代わったことにはすぐに気がつくけど『これって、ブルマー?』と
口々に言われてます。(笑) 『プロレス用のショートタイツですよ』と、説明しても
『エッチっぽいからやめた方がいいんじゃないの。誰が見ても、ブルマーにしか見えないよ』と
いうので、ロングタイツでも履かせて見ようかと検討中です。(笑) 最近、やってることは間が抜けているね。

11月14日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、アレだけここでも騒ぎ捲くった『手槍』もついに完成しました。(^_^)
なんだかんだあって、てんやわんやの大騒動になった経緯もあったのに、いざ、作り始めると
1週間もかからずにあっという間に完成しちゃいました。(笑) 裏ページに更新したのでみてください。
ホントは、裏ページなのでないしょなんだけど、余りのうれしさについ表のページからもリンク貼りました。
ぜひぜひ、みてください。m(_ _)m 出来に関しては、最高。いうことなし。唯一の欠点は
『重すぎる』ってこと。(爆笑) 片手で振り回すことは、プロレスラーか格闘家くらい、
力がある人じゃないと無理。ぼくのような、ひ弱な人間には、かなりつらい。
ダンベル代わりになるほどです。でも、こりゃ、いいよ。本物よりもいいかもよ。
見た目がバッチリ。オール鉄製だからね。でも、刃の部分は尖ってないからこれでテレビみたいに
人は殺せません。(笑) でも、刺さったら痛いかも。護身用にはいいかも。張ったり気分でね。
なんといっても、ジョイント部分を外す時の刃が擦れる時の音がメチャメチャカッコイイ。
思わず『棺桶の錠か沖雅也』になりきる瞬間ですね。(大爆笑) しかし、これは、プロトタイプなので
修正して、改良後、欲しい方には限定で安くお分けいたします。感想なんかも聞かせてくれるとうれしい。
もっと、軽量化して、普通の人でもテレビみたいに振り回せるくらいにならないと、人に見せびらかすのは
ちょっとつらいね。持ち歩くにしても、目立つし重いし・・・・・・(笑) とりあえず、量産型を
作ってからの話になりますね。必殺ファンなら、必要不可欠のアイテムです。魔法少女ファンの必要不可欠の
魔法のバトンと同じレベルですからね。(笑) もちろん、必殺ファンじゃない人も歓迎です。
強盗にあってもこれさえあればもう安心。さて、次は、何を作ろうかな。
『秀の簪』もいいな。『市松の仕込み竿』も捨てがたい。『影太郎の南京玉簾』とか
『朝吉の仕込み扇子』なんてのも最高。究極は『巳代松の使い捨ての竹鉄砲』か『順之助のバズーカ砲』ですかね。
マニアしかわからなくてごめんなさい。m(_ _)m わからない人は、知ってる人に聞いてみよう。

11月13日:水曜日、天気・晴れ

開店後、いつものようにメールチェック。すると、同じ内容のメールが3通も来ていた。
内容は『掲示版が荒らしでやられた。犯人は確定したけど、こいつに見覚えはないか』という
掲示版の管理人さんからのメールでした。ぼくは、昨日とおとといは、アクセスしていないので
荒らしの内容は全然知らない。慌てて掲示版に行ってみると、ほとんど削除されている。
かなりの執拗に荒らしの書き込みをしたようである。問題の人物は、出入り禁止処分になる。
2ちゃんみたいなことを普通の掲示版でやられると、大変ですよねぇ。ぼくも他人事じゃないね。
それと、マスクの入荷がありました。近日中に更新の予定です。残念ながら、枚数はかなり少ない。
有名ルチャドールのマスクだから、量より質で勝負なのだ。(笑) 前回の更新したマスクは
いまだに売れ残っているから失敗したのかなぁ・・・・・今度のマスクは、即日完売を目指す。(笑)
お店に来たことある人はわかると思うけど、店頭にコスチュームとマスクをしたマネキンが立っている。
その、マネキンの着ているコスチュームとマスクが売れてしまったから、さぁ、大変。
お客さんと二人で着ている物を脱がさなきゃいけない。マネキンとはいえ、服を脱がして全裸にするのは
やっぱり、恥かしい。まして、男のマネキンである。(笑) 大の男が二人して、マネキンを裸にしている様子は
かなりマヌケである。どうしても全裸の男のマネキンからは目を逸らしてしまう。(爆笑)
明日、代わりの物を持ってきて着せないといけないね。いくらマネキンとはいえ、ハダカじゃ可哀想。
風邪は引かないけど、目のやり場に困る。見方によったら、バラバラ殺人だもんな。
さて、何を着せるかな・・・・・コスプレさせるのもいいかもな。違う意味でちょっと楽しみ。

11月12日:火曜日、天気・晴れ

『01工房の正しい休日の過ごし方・その2』
今日は、ものすごく風が強い。ギリギリまで、行くか止めようか悩んだ末に、強行する事にする。
病気で死んだ職場のアイドル『はな』と『ももか』の十八回忌である。たった半年しか生きられなかった
子犬である。ぼくがペットショップで働いていたときに担当した犬でした。最初は売り物として
店頭に一匹・3000円でしたが、結局、買い手がつかず、お店のアイドルとして名前を一般公募して
ついた名前が『はなちゃん』と『ももかちゃん』。伝染病であっという間に死んだあと、職場の人たちと
カンパして動物霊園に埋葬。ちゃんとお墓も立てて、それから今日まで、月に一度は命日の前後に
必ずお墓参りをしてます。ちょっと遠いので、以前はバスで行ってたけど、サイドカーを乗るようになってから
これで行くようになりました。が、この日は強風。サイドカーで行くのは、かなり無謀。
とは言っても、命日だから、雨も降ってないし、行くっきゃないかって、強行してきました。
ヒーヒー言いながら無事に帰宅。土曜日にKさんにもらったウルトラマンのCDコレクションを聞きながら
マスク制作&コスチュームの型取り開始。しかし、どうしても歌に聞き入って、仕事が進まない。
中でも、ウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンのNG主題歌に聞きほれる。(笑)
『実際に、主題歌として聞きなれたのより、いいじゃないか』と思う。いつのまにか、いっしょに歌っている
自分に気がつく。(笑) 型取り終了後、ショートタイツ制作に突入。作っていながら『これってもしかして
女子高生の履く、ブルマーじゃないか』ということに、今ごろ気がつく。(笑) これはこれとして材料を代えて
再度チャレンジ。しかし、作れば作るほど、ブルマーになっていくので中止。コスチュームの制作再開。
『これって、スクール水着じゃないのか』と、思いつつ模様を貼りながら作業を進める。
仮縫いを終えてマスク制作を開始。しかし、どうしても『ウルトラマンレオ』の初期の主題歌を何度も聞きたくて
作業が進まない。(爆笑) 『星空のバラード』に涙しながら本体完成。今日は、これでいっぱいいっぱいなので
本日の仕事は終了。『赤穂浪士』の最終回を見ながらビールで乾杯。不届きな奴である。
明日は仕事なので、メールがたまっているだろうと思いながら就寝。01工房の休日とは、この程度なのである。

11月11日:月曜日、天気・晴れ

『01工房の正しい休日の過ごし方・その1』
今日は、11月だというのに、かなり気温が上がっている、暖かい1日でした。
TVKで『必殺仕事人』の再放送を鑑賞。今は亡き、2代目・中村雁治郎に感激する。
ちょっと間があってスカパーで『御家人・斬九郎』を見る。渡辺謙が渋すぎ。
着替えて都内某所に知り合いに会いに行く。喫茶店でアイボについておしゃべり。(笑)
遅い昼食のあと、近くの問屋さんで寄り道して、軽く買い出しをする。
すると、長年通っていた某問屋の名前が変わっていてビックリ。漢字二文字から横文字に社名変更。
しかも、カタカナにするとかローマ字にするときではなく、まったく新しい名前に変わっていた。
下町の問屋が、原宿か渋谷のブティックみたいな名前になっていて、二度ビックリ。
さらに、客層が縫製のプロではなく、そこらのお姉さんや主婦のおばさんたちばかりになっていて
ぼくは人目を気にしながら、コソコソと買い出し終了。昔のように畳敷きで靴を脱いでいた時代が
とても懐かしく感じた。さらに、秋葉原に寄り道して、LDショップをはしご。
しかし、ほとんどDVDに代わり、LDマニアはもはやお呼びでない状況に愕然。
寂しく飲み会に突入。二軒はしごして、ヘロヘロになって、駅で別れる。
帰宅したのは12時を回っていた。今日の最大の後悔。『赤穂浪士の討ち入りを見逃した事』
明日の最終回は、必見なのだ。その前に、お酒の飲みすぎをなんとかせねば・・・・・・

11月10日:日曜日、天気・晴れ

強いね。強すぎるね。ファインモーションと武豊。デビュー戦から6戦・6勝の無傷の新記録達成。
それも全部、ブッチぎりの余裕の1着。なんだかねぇ・・・・・穴党としては、ズッコケるのを期待してたのに
メチャメチャ強いんでやんの。これじゃ、ウチらはお呼びでないね。すみませんでした。m(_ _)m
さて、話は代わって、ホントに寒くなりましたね。11月だから思いっきり冬ですもんね。
バイク乗りには、つらい季節の到来です。マフラーで顔を隠して手袋しても、寒いもんは寒い。
まっ、しょうがないんだけどね。明日は、ちょっと用事があるのでお出かけするんですが
そのついでに細かい材料も買ってくるつもりです。と、言うのは、落札するつもりで溜めておいた
LD代が余っちゃったので、この機会に諦めていた物を買ってきます。結局、落札できたのは
ミラーマンだけで通算・1勝2敗ですから。(T_T) いまだに某LDは諦めきれてません。
未練タラタラです。(笑) 悔しいから、ホントは欲しかった物を買っちゃうんだ。
そうそう、アイボの新商品が出ましたね。メッチャ欲しいから、買っちゃうかな。
なんか、欲しい物ばっかりですね。競馬で勝てば、全部買えたのに・・・・・・・
しょうがないから、年末ジャンボ宝くじに期待するとしよう。(^_^) 
ではでは、みなさん、水曜日に元気でお会いしましょう。たまには味も素っ気もないラパラパもいいもんでしょ。

11月9日:土曜日、天気・晴れ

今日は、マスクファンで特撮マニアのKさんが、お友達といっしょに、遠いところ車で遊びにきてくれました。
おみやげのウルトラマンのCDをもらいました。(^_^) ホントにありがとうございました。m(_ _)m
余りゆっくり話が出来なかったのが残念です。今度は、01工房の秘密基地にご案内するので
いっしょに『怪傑ズバット』でも見ましょう。(笑) お友達の方は、なぜか、電車マニアのようで
もしかしたら、通称『鉄ちゃん』なのか・・・・・・切符や改札挟みには、詳しすぎます。(笑)
次回もいっしょにきてね。m(_ _)m それにしても、見せてもらった例のマスクに関しては
なんちゅうか、コメントのしようがなくてごめんなさい。m(_ _)m 秘密工場にきても
人様に自慢できるようなマスクは、まったくないので、ぼくも人のことは言えませんけどね。
唯一、自慢できるのがミゼットマスクのコレクションと特撮LDです。(笑) こんなの自慢にならんか。
しかし、思い込みってのは怖いですね。今日のKさんも、ラパラパの愛読者の一人のようです。
毎日のように読んでいると『01さんは、怪しい』とか『毎晩、飲み歩いている』とか
『明誠書房は、どれくらい怪しいのか』とか、実際に、お店に来るとか、ぼくに会うまでに
いろいろと妄想して、勝手なイメージ像が出来てしまっているみたいです。一度でも、来店して
ぼくとあったことのある人は『イメージ通り』か『もっとすごいかと思った』など、両極端にわかれます。
今回のKさんの場合は『もっと怪しいかと思ったけど、全然怪しくないし、普通の人ですね』というのが
感想のようです。Kさんの言う通り、ぼくは、まったく普通の人なんですよ。お店だってちっとも怪しくないし
店番しているぼくだって、決して怪しくありません。だから、ラパラパを読んで『怪しいお店&店員』と
思っている人は、ぜひぜひ、遊びに来て下さい。m(_ _)m そして、本当の明誠書房とぼくを見に来て下さい。
それはともかくとして、事故のないように、帰宅したらまたメール下さいね。m(_ _)m 
本まで買ってくれて、今日は、本当にありがとうございました。これからもよろしくね。

11月8日:金曜日、天気・曇り

これを書いているのは、なんとビックリ午後3:30である。なんでこんなに早い時間に書いているかというと
余りにもヒマで、やることがないからである。買い取りがないので、パック詰めする本がない。
したがって仕事がないのである。(笑) さらに、お客さんがまったく来ない。よって、お店に一人ぼっち状態。
寂しくラジオが流れているだけ。話相手もいないので、自然と無口になっている。当たり前か。(笑)
メールの返事も書いたし、見るべきサイトも巡回を終えて、なんにもすることがない。
チャットやろうにも相手がいないし、お店の本も読みたいものもなく、手持ち無沙汰である。
たまにはこんな日もあるけど、商売している以上、こんな日はあってはいけないのである。
経営努力をしなくてはいけませんな。と、こんな状況だから、特にお腹が減る。(笑)
お腹がすいたからといって、出前を取るわけにもいかないし、買いに行くにも一人だから店を留守に
するわけにもいかない。お茶ばかり飲むのでトイレに行ってばかりである。ダメな1日を過ごしているので
今日のラパラパは、たぶん今までの中で一番つまらないと思う。(笑) また、なんか面白いネタがあったら
書くので今日のところはこれで勘弁して下さい。m(_ _)m 手抜きじゃないだけに、しゃれになっとらんな。

11月7日:木曜日、天気・曇り

昨夜は、久しぶりに女王様宅に呼ばれてきました。何をしてきたかといえば、ぼくはお酒をチビチビやりながら
深夜テレビを見ていただけです。もちろん、女王様と愉快なゲボクさんたちは、楽しくやってました。
それにしても、女王様たちのプレイを見ていると、女の子のほうがメッチャエッチやなぁと思う。
手を変え品を変え、いろいろと工夫してますよね。アイディアマンと言うか、貪欲ですな。
M男くんたちもぼやぼやしてられないって感じに見えました。それと、そこにいるときの自分は
女王様のゲボクなんだと言う自覚があって、それになりきってますね。昨夜は、女王様の提案で
ゲボクさんたちを記録として写真に撮っておこうということになりました。ゲボクを卒業していった
人たちの写真も数枚残っているけど、過去の事だから忘れるつもりでその場で焼き捨てて、
新たに今のゲボクさんたちの写真を撮っておくのもいいことかもしれない。ただし、ここで問題なのは
いわゆる普通の写真ではないってことです。身分がゲボクだから、当然のようにスッポンポン。(笑)
しかも、エロ本のような過激なポーズなので、臨時カメラマンを仰せつかったぼくとしては
目のやり場に困りました。(笑) ほとんどSM写真集みたいなノリでした。こんな写真をどこで
現像できるのか不思議なので聞いてみると『アンタが心配する事じゃないの』と、あっさり言われました。
顔だし、目線なし、修正なしのフィルムは、普通のカメラ屋さんじゃ無理だもんねぇ。どこで現像するんだろ。
そんな心配はよそに、フィルム2本も使っちゃいました。(爆笑) 出来あがりが楽しみですね。
『今度は、ビデオで撮りましょうね』などと、だんだんエスカレートして行くみたいです。
どうなる事やら先行き不安です。こんな時、つくづくぼくはゲボクさんの仲間にならなくてよかったと
心の底から思いますね。世間に出回ることはないとは言え、こんな写真を撮られたら、ぼくだったら
恥かしくてできないもんね。いやぁ、ゲボクさんたちの度胸と勇気には感心しますね。
次回、呼ばれたときは出来上がった写真を見るのが、ほんのちょっとだけ、楽しみです。(笑)
しつこいようですが、ぼくにはそんな趣味ないので誤解のないように。m(_ _)m 念の為・・・・・

11月6日:水曜日、天気・晴れ

今日は、久しぶりにマスクの更新しました。3枚だけですが、いかがなもんでしょうか。
即日完売と行きたいですね。(笑) 日曜日のラパラパに書いたように、ヤフオクに入札中の
某LDが落札出来ました。今回は、久しぶりに勝てたので、白状しましょう。
落札したのは『ミラーマン』です。(爆笑) 実は、これが見たくてしょうがなかったんだな。
リアルタイムで見ていたけど、子供のころで余り印象がなくて、ウルトラマンを見なれていたぼくからすると
ミラーマンは陰気な感じがして、イマイチのめり込めなかったんですよね。だけど、これはこれで味があるもんだし
大人になってからわかる特撮じゃないかと思ったもんで、落札出来てよかったです。
あと、二つも入札中なんだけど、全部落札できるといいなぁ・・・・・・
それから、トップページと表紙の画像を差し替えました。アイボなフリマに行く方しかわからないけど
ようは宣伝なので、我慢して下さい。ちなみにトップページの『ダッチ・アイボ』は、
ビニール製で空気を入れて膨らますタイプです。ダッチワ*フをもじって、ぼくが勝手に命名しました。
耳の色が違うだけで、全4色あります。値段は、4アイボな。日本円で400円です。(笑)
表紙の方は『毛付き・ピアス』です。ボアのボールにピアスの金具を付けただけなので、アイボはもちろんですが
人間用としても問題なく使えます。こんなの耳に付けたらおしゃれかも・・・・・
アイボの飼い主さんだけでなく、ファッションとして女性の方にもいかがでしょうか。
値段は、各色2個で1組。4アイボな。日本円で400円です。普通のピアスとしても安いでしょ。
全部手作りですよ。プロレスマスク風に言えば『01工房製』とでも言うでしょうか。(笑)
なんでこんな事になったかというと、アイボなフリマが今月の23日にあるんで、それに参加するつもりで
作ったんですが、お店の都合でぼくが休めなくなったため、急遽、フリマの前宣伝としただけです。
製作者の張本人が参加できなくなったのは、ぼく自身も残念だけど、もしかしたらぼくの作ったものを
買うつもりだった人に申し訳ないから、お詫びの意味も込めてあります。いろいろ言い訳してるけど
ぼくが参加出来ればなにも問題なかったんですが、ドタキャンしちゃったからね。(笑)
そんなこんなで、マスク同様よろしくお願いします。m(_ _)m

11月5日:火曜日、天気・晴れ

この日は、なぜか、夜になったら大忙し。夜の7時まではゆっくりのんびりしていたのに
突然、数年ぶりに会う、小学生の時の同級生から飲み会のお誘いの電話がありました。
しばらく外国で仕事をしていたそうで、実際に会うのは何年ぶりかわかりません。
日本に戻ってきて、今は本社勤めだそうです。8時に会う約束をして、受話器を置いて2秒とたたないうちに
電話が鳴りました。なんてタイミングがいいんだろうと思って出てみると『今、帰ったよぉ』と言う
メヒコに行っていたKさんからでした。まずは、同級生と会って、慌しくお酒を飲んでKさん宅に行きました。
久しぶりに見るKさんが、異常なくらい真っ赤に日焼けしてました。(笑) メヒコの土産話を
聞きながら酒を飲みに行きました。いろいろ話を聞くと、外国にたった一人で行くのは
疲れるようだ。何しろ、飛行機の乗り継ぎやホテルのチェックから、買い物や食事まで全部一人で
やらなきゃいけないわけで、異国の地で一人にされるとすごく心細いと言うか、頼りに出来るものが
ないので、不安になるみたいね。特に、メヒコではカードも限られた物しか使えないので
金銭的にもつらかったそうです。ぼくも2回ほどメヒコには行ったけど、最初がツアーで、二度目は
スペイン語がわかる人と3人で行ったから、特に不安はなくて、楽しい思いでしかありません。
それをKさんは一人だからね。ホッと息をつくヒマもなかったみたいです。その割りには、カンクンまで行って
ずいぶん日焼けしてきたみたいで、それなりに楽しんできたみたいですね。ルチャが目的じゃないので
試合は一度見ただけで、マスクなどは買わなかったったみたい。そんなわけで、もう少ししたら
『今日もラパラパ特別編・Kさんのメキシコ滞在記』を、数回に別けて更新する予定です。
ちゃんとレポート書いてよ>>Kさん。明日は、仕事らしいけど、大丈夫なんだろうか・・・・・

11月4日:月曜日、天気・晴れ

行って来ました。いつも、チケットが取れなくて、5回目にしてやっと見ることが出来た、
待望の『セラミュ・ファン感謝デー』。(^_^) 某M氏とサンシャインに行くと、同じフロアの隣の会場で
スキー&スノボのフェアをやっていて、若いお兄さんやお姉さんたちがたくさん来ていました。
セラミュの客層とは、正反対でした。(笑) そんなスキーヤーたちの目の前で、いつものように繰り広げられる
幼稚園児らしい、小さな可愛い女の子による生着替え。(笑) お母さんたちは、我が子のハダカを
惜しげもなく人目に晒して、あっという間に『ミニミニ・セーラームーン』に変身。(笑)
見なれた光景なので、ウチらは『いつものお約束』と言う感じですが、スキーヤーの若い人にしたら
かなりドキッとする光景で、誰もが一瞬足を止めてビックリしてました。会場に入るや、あちこちに
セラムンもどきのコスプレーヤーが出没。非常に濃い客層の中、オトナのお友達もかなりいる。
いつものミュージカルとは違い、笑いと歌が満載で、新しくキャスティングされた役者さんたちの紹介。
質問コーナーなど、どちらかと言うとギャグ満載で、すごくおもしろく見られました。
客席からは『**ちゃーーーん』など、役名ではなく、本名を叫ぶ追っかけたちと、純粋に役名を叫ぶ
小さな子供たちと、客席の雰囲気からしていつもとかなりギャップがある。役者さんたちも
演じると言うよりも、素の自分を出して、真面目なキャラなのに実際はかなりボケた味のある人だったことが
わかったりして、結構楽しかった。もちろん、最後のフィナーレはいっしょに歌いましたね。(爆笑)
その後、飲み会に突入。場所は、祭日なのでどこもやってなかったため、タクシーで大泉まで行って
焼き鳥屋で一杯飲んで帰りました。正月公演は、1階席のいいところで見るために、速攻でゲットしなきゃ。
ちなみに、新・タキシード仮面様に扮する人は、16歳の現役の高校生でした。これが初舞台なので
かなり緊張していたようだけど、正月公演には、もっと上手になってくれるといいですね。

11月3日:日曜日、天気・晴れ

明日は、待望の『セラミュ・ファン感謝でー』なのである。(^_^)
通常のミュージカルの舞台ではなく、ファン感謝デーなので、いつもとは違った舞台を見せてくれます。
いつものコスチュームではなく、普段着姿を見られるのが、何よりも楽しみだったりする。(笑)
場所はもちろん、セラミュの聖地『サンシャイン劇場』。池袋といえば、こことル・ピルエしか知らない。
これだけ知っていればいいのだ。(笑) しかも、明日は、千秋楽の一番最後の舞台である。
何かあるような気がするんだけど・・・・期待していいのかな。(笑) 終わった後はいつもの飲み会。
しかし、終わるのも早いし、まして祭日なので、どこの飲み屋も開いてないと思われる。
これが唯一の不安材料である。(爆笑) その時は、その時ってことでこの話は終了。
話は変わって、週明けの水曜日にマスクの更新を予定しております。枚数は今回もかなり少ないのが
惜しいとこですが、値段的にもまあまあかなって思っているので、欲しい方はチェックをお忘れなく。
それと、明日とあさっては、ネットが出来ないのがかなり不安なのです。理由は、ヤフオクに入札しているから。
アレほど失敗したにもかかわらず、まったく懲りてないぼくは、三つほど入札中であります。
何を入札しているのかは、もしも、落札できなかったらカッコ悪いので落札するまでないしょ。
現在、ヤフオク3連敗中なので、これも落とせなかったら、かなり凹む予定です。ものすごく悔いが残る。
そんなわけで、ドキドキしながら水曜日を待つ心境をお察し下さい。m(_ _)m 落札してあるといいなぁ・・・

11月2日:土曜日、天気・曇り

今日は、本業である古本屋的なことを書いてみようという気に、突然なった。(笑)
月に一度、役所からはがきで通達が来る。『有害図書』の目録である。ようするに、この本は売ってはダメ。
と、言う通達である。もちろんそれは守らないといけない。先月も通達が来たので、そこに名指しで指定してある
本がないか調べてみたら、在庫でもなかったのでまずは一安心。そこで、気になったのは、その本の中身。
お役人様が見て『これは有害図書』と認定したからには、それなりに過激な写真や記事が掲載されて
いたんだろうと思うと、実際にどんなのか見てみたくなったのは、単なる覗き見的な興味でした。
で、実際目にする機会が数日後に巡り合いました。たまたま買い取った本の中に、まぎれていたわけです。
『どっかで聞いたことがある本のタイトルだな』と、気になって引き出しのはがきを見て、わかりました。
で、見てみましたよ。その有害図書と名指しされたエロ本を。パラパラページを捲ってみても、
『どこが有害なのか』まったくわからなかった。はがきによると、ページまで指定されているので
目的のページを見てみたけど『これのどこが性的欲求を想像されるのか』ぼくには、理解できませんでした。
古本屋を長年していると『これは、いくらなんでもまずいだろ』と、思う本もたくさんあるのが事実。
それとは逆に、指定された本のように『これのどこがいけないのか』と思う本もある。
ようするに、それを見た人の感性ってことなんだろうね。実際に、成年コミックと呼ばれるものの中には
ほとんど無修正と思うような描写のカットもたくさん見られるようになった。規制のある商業的な本がこれだけ
過激になっているのとは逆に、自主規制とはいえ、表現の自由な同人誌系がすごくおとなしくなった傾向にある。
ぼくからすれば、これは逆じゃないといけないんじゃないかと思う。同人誌を『裏マンが』と呼ばれたずっと昔は
裏本や裏ビデオよりもすごい過激で危険なカットばかりだったのを知ってるぼくとすれば「丸くなったなぁ」と
素直に感じている。だけど、ホントに今のエロマンガってすげぇよ。こんなのちゃんとした出版社が
正規のルートで、新刊の本として流通に乗って、それが売れているって方が問題だと思うけどね。
ある程度規制は必要だと思うけど、作者にお任せってのが一番だと思うね。編集者ではなく、作者の判断に
任せた方が責任の所在がはっきりするもんね。特に美少女系ってのがヤバイよね。女の子が少女マンガみたいな
すごく可愛いヒロインが、思いっきりエッチなことしてるってのが、そもそもヤバイ。目の中に星がある美少女が
脱いじゃまずいだろ。(笑) もっとも、ぼくみたいなのが言うべきことじゃないけどね。
ちなみに、今日のラパラパの制作と構成は、隣にいる同じ同人サークルのB氏です。(笑)
ちょっと長くなってごめんなさい。m(_ _)m 文句があるならB氏に言ってね。

11月1日:金曜日、天気・雨

今日は雨です。ホンマにイヤですねぇ。雨はバイク乗りにとって、一番つらいです。
車を持っている人が素直に羨ましいですね。話は変わって、昨夜は友だち数人でお好み焼きを
食べに行ってきました。普通のお好み焼きです。そこで一悶着があったから大変。
『こんなのお好み焼きとちゃう。やっぱり、お好み焼きは関西が一番うまい』と、言うと
『それなら広島が一番だね。だいたい、もんじゃ焼きなんて**みたいなもん、食えるか』と
言い始めて、大阪出身と広島出身が言い合いを始めた。ぼくは、関東人だから、これが普通の
お好み焼きだと思っていたし、別に『大阪風』『広島風』というのにこだわりはまったくないので
『これは、これでうまいじゃん』と、言ったのが、さらに火に油を注いでしまったらしい。(笑)
人それぞれ、食べ物にこだわりというか誇りがあるようだけど、ぼくのような人間は
『うまかったら、なんでもいい」という感じなので、たかがお好み焼きに、ドコドコ風なんてどーでもいーのである。
しかし、彼らにとったら、それは大問題で地元をバカにされたような感じになる。プライドを傷つけられたのかな。
別の知り合いもお好み焼きを食べに行って、同じような事でケンカしたという話を思い出して
『複数の人と飲みに行くときに、お好み焼き屋は行ってはいけない』と、気づいたけどかなり手遅れでした。
結局、3人で食べに行ったけど、1枚焼いて全部ぼくが食べただけで解散。
気分直しに別の居酒屋で飲み直して、機嫌も直ってその場は丸く収まったけど、ぼくとしては気が気でなかったね。
これから、お好み焼きを食べに行くと気は、一人か二人で行こう。(笑) ちなみにぼくの好きなのは
『イカ玉』『ブタ玉』です。〆は、ヤキソバ。もんじゃは値段が高すぎる。ぼくが子供のころに駄菓子屋で
食べていたときは、30円だったのに、どんぶり一杯で600円は、いくらなんでも高すぎる。
だから、大人になってからはほとんど食べてないです。嫌いじゃないけど、もんじゃ焼きに30円以上は
出す気がないだけ。Kさんがメヒコから帰ってきたら、お好み焼きでも食べに行きたいですね。(笑)


戻る