過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)  過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)  過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)  過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月)  過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)


7月31日土曜日、天気・晴れ

さて、一週間ぶりに復活した、01の競馬予想ですが
以前と変わらず、全敗してしまいました。外は、晴れているのに
財布の中とぼくの心は、大雨です。(T_T)
昨夜は、某団地の盆踊りに行ってきましたが、またしても二日酔いです。
差し入れは、とてもありがたいです。でも、一人でビールを6本はきつい。
その帰り、あと20秒で自宅と言うところで、警察に捕まりました。
免許証を見せて、もしかして、飲酒運転で初めて捕まるのかと思いきや
「事故には、気を付けて下さい」で、帰してもらえました。
しかし、このときは、ドキドキものでしたね。はっきり言って、酒臭かったと
思うのに・・・・でも、これで、ぼくの免許証は、まだ、何も傷がない。
とりあえず、めでたし、めでたしということか。
今夜は、某神社と公園の二本立てです。叩くのも大変だけど
バイクで移動というのも、苦労しますね。(笑)
それはともかく、この10日間は、ホントに飲みっぱなしです。
夏風邪や夏やせしている人は、ぼくの周りにもいますが
ぼくは、毎日、二日酔いで元気です。(爆笑) 帰宅してから
マスク制作も欠かさずしている、働き者です。誰か、表彰してくれぇ。

7月30日金曜日、天気・晴れ

昨夜は、冬コミの同人誌の打ち合わせに行ってきました。
18禁の同人誌とはいえ、どうしてあんなに鬼畜で悪逆非道な
アイディアが、次から次へと思いつくんだろうか。
特に、責任編集のN嬢や表紙担当のTくんなど、悪魔と呼ぶにも
優しい人非人だと思う。ぼくも、人のことは言えないんですけどね。
これが、年末にコミケの会場に並ぶと思うと、自主規制などという言葉は
彼ら、彼女たちの辞書には、絶対に載ってないんだろう。
読んでみたいという方は、コミケに足を運んで下さい。
酒が入っているとはいえ、飲み屋の店員や周りのお客さんたちからも
極悪人を見るような目で見られてきました。
どうして、ぼくの周りには、こんな奴ばかりなんだろう・・・・・
自分が、常識人に見えてくるのは、気のせいではありません。
それはともかく、今日は、一段と暑いですね。今夜も途中早退して
某団地の盆踊り大会に乱入する手はずです。(笑)
火曜日まで、予定が入っているので、今日は無理しないように
叩いてきます。先週のように、筋肉痛になるのは、もう嫌だ。
それにしても、お店の中は涼しい。こんな時、外回りの営業マンは
本当に大変だと思います。暑さでばてている方は、古本屋になりましょう。
でも、お金は貯まりませんので・・・・念の為。(爆笑)

7月29日木曜日、天気・晴れ

ほんまに、暑いでんなぁ・・・・・
体が、ふやけてしまいますね。昨夜は、久しぶりに何もない普通の夜でした。
もちろん、お酒は飲んじゃいましたけどね。
今年、初めてのビヤガーデンに閉店後に行きました。
夏は、どうしてビールがあんなにおいしいんだろうね。
ジョッキで飲むわ、飲むわ。(笑) いっしょに行った人も
ムチャクチャ飲みました。ぼくも中年になりつつあるので、
ビールの飲み過ぎには、注意しないと太ってくるからな。
だけど、うまいもんはうまい。中ジョッキで、5杯も飲むと
酔っぱらいますね。帰りは、フラフラになりながら帰宅しました。
歩きでよかったです。とてもバイクなど乗れません。
みなさんも飲酒運転などしないように、交通ルールを守って
安全運転しましょう。そして、また、明日から火曜日まで、
太鼓を叩きに行ってきます。どこかでバカを見かけたら、それは絶対
ぼくだから、目を反らさないように、または、石など投げないように
優しく一声かけて下さいね。m(_ _)m

7月28日水曜日、天気・晴れ

ちょっとだけ、家に帰ってお風呂に入って、そのままお店に行く。
久しぶりの仕事である。しかし、頭は、完全ぼけている。しかも、酒臭い。
筋肉痛もよくならない。今日は、まったく仕事にならない。
しかし、レジ周りはマンガの山である。パック詰めに精を出さなきゃ。
と、思っていたら、タイミング良く、サミーリーさんが遊びに来ました。
だるいから、いい理由漬けになるので、仕事はやらないで話し込んでしまう。
相変わらず、放送禁止な話を平然としゃべるサミーリーさんは、尊敬する。
いったい、どこからそんなネタを仕入れてくるのだろうか・・・・・
まったく謎である。しかし、見かけは普通のビジネスマンである。
しかし、アタッシュケースの中には・・・・・・
そんなビジネスマンは日本中でも、彼一人だけであろう。
とにかく、復帰後初日がこんな調子だったので、ほっと一安心だ。
明日もがんばって、仕事するぞ。留守の間、電話やメールしてくれた方々
本当にすみませんでした。m(_ _)m 返事は、がんばって書くので
遅れるけど、待ってて下さいね。

7月27日火曜日、天気・晴れ

そんなわけで、朝の9時に帰宅しました。そのまま、爆睡。
半日ほど、死んでました。(爆笑) 丸3日、飲み続けたようなもんです。
肝臓もフォアグラ状態でしょう。しかも、全身、筋肉痛。
動けないとは、このことなのか・・・・と、そこに、またしても最悪な電話が。
M氏より、飲みに行かないかとの悪魔の誘いに、当然、出かけるぼく。
吉祥寺の某所で、生ビールをしこたま飲んで、酔っぱらって
「維新力」のお店に行くが、ここで記憶はとぎれている。
何をしゃべったのか。何を歌ったのか、まるで覚えていない。
そのまま、深夜モードに突入。3時まで飲んで、そのままM氏宅に宿泊。
完全にベロベロなのに、そこからプレステを始める。もちろん、覚えていない。
いつの間にか、寝てしまうが、8時に起こされてそのまま電車で帰宅。
それにしても、怒濤の4日間でした。来週も、あるんですよ。
また、ベロベロになるんだろう。スケジュールは、8/8まで入ってます。
それ以降で、盆踊りをやるところがあったら、呼んで下さいね。m(_ _)m

7月26日月曜日、天気・晴れ

今日は、電車で2時間の某関東地方のハズレまで、盆踊りに行きました。
例年通り、周りは田んぼだらけの田舎です。昼間お祭り、夜は盆踊りの
二本立てなので、都会の盆踊りとは桁違いにすごい。
なにしろ、年に一度の大イベントなので、盛大に盛り上がる。
しかも、都会は「うるさい」とか「防犯が」などの理由で
遅くても9時過ぎには終了してしまうが、田舎は文句を言う人がいない。
そのため、夜中まで踊りまくる。当然、終電はないので、ぼくは、町会長の
自宅に泊めてもらう。夜中に終了してから、明け方近くまで打ち上げも続く。
ほとんど、酒漬けの毎日でヘロヘロになったのは、言うまでもない。
ぼくは、14歳の頃から盆踊りが始まると「マイ・ばち」を持って
各町内を回っていました。そのころ、知り合ったおじさんたちに鍛えられて
現在に至るわけで、特別、師匠とかいません。全部、見て覚えた自己流です。
年に一度しか、盆踊りの時だけしか会わない人が、あちこちにいます。
で、この時期になると「来て下さいね」と、電話がたくさんかかってきます。
毎年、この時期だけしか会えないので、そんな人たちと会って話をして
お酒を飲むのも楽しみのひとつです。高齢者が多いので、中には
亡くなった人もいますが、また、来年も元気で会えるといいですね。

7月25日日曜日、天気・晴れ

昼過ぎまで寝ていたが、慌ててコンビニで競馬新聞を購入して
しっかり予想して馬券を買う物の、いつものようにボロ負け。(爆笑)
失意の中、今日は、某幼稚園と小学校のかけ持ち。
ハッピ姿でミニバイクで颯爽と出動。(爆笑)
今年は、マスク作りが忙しくて「マスク・ド・ボンオドリ」は出てきません。
楽しみにしていた方(いるのかなそんな人)すみませんでした。m(_ _)m
昨夜、はりきって叩きすぎたのか、二日目ですでに肩がパンパン。
腕は上がらない。太股は筋肉痛。とどめが二日酔い。
最悪の状態でも、やっぱり音楽が聞こえると、いつもよりも多く叩いてしまう。
太鼓の音が聞こえると、血が沸騰するんですよね。根っから好きなんだね。
そんなこんなで、終了後は、またまた、打ち上げでべろべろ。
ビールを何本飲んだことだろうか・・・・・・
おみやげまでもらって、役員の方々には、お世話になりました。
また、来年もおじゃまするので、よろしくお願いします。
たぶん、ここを宣伝しておいたので、Hさんが見てると思う。
また、来年、会いましょう・・・・・・
まだ、続く・・・・・

7月24日土曜日、天気・晴れ

てなわけで、今年最初の盆踊りは、近所の公園と小学校のかけ持ちでした。
大いに盛り上がったのは、言うまでもありません。
とは、言うものの、今年は強力なライバルがあります。
そうです「松坂」と「上原」の二人が先発する、オールスターです。
予想通り、特に男の人たちが少なかった。そりゃ、そうだ。
今年のオールスターは、いつもよりも盛り上がってるもん。
盆踊りで炭坑節なんか踊ってる場合じゃないよね。(笑)
もちろん、ぼくも携帯ラジオを持ち込んで、聞いてました。
それと、ぼくは、阪神ファンなので「東京音頭」は叩きません。
ヤクルト球団を応援するような歌は、例え盆踊りといえども
阪神ファンのぼくとしては、拒否したいところですね。
最後は、町内の人たちと飲み会が始まりました。大いにベロベロになって
帰宅したのは、深夜だったりする。明日もあるので、すぐに就寝。
続く・・・・

7月23日金曜日、天気・晴れ

しかし、どーでもいーけど、暑いですね。
川崎は、34度の猛暑です。一歩たりとも、お店から出たくないですね。
こんな時、外で仕事をする職業じゃなくてよかったと思います。
外回りの営業マンや肉体労働をしている方は、本当に大変だと
人事ながら、頭が下がりますね。額に汗ひとつかいてないもんな。(笑)
そうそう、明日から4日間ばかり、お店にはいません。電話などしないように。
また、メールを出されても、返事が書けないのでご容赦下さい。m(_ _)m
何をするかというと、決して、失踪ではありません。(爆笑)
もちろん、夏休みというわけでもない。んじゃ、なにをするのかというと
ドサ周りに地方に行って来ます。旅行じゃないよ。仕事だよ。
なんの仕事かというと、盆踊りの太鼓を叩きに行ってきます。
明日、あさっては、地元と横浜。週明けは、埼玉の某所です。
地方の盆踊りは、大々的な夏のイベントなので、昼間っからやってます。
そんなわけで、競馬予想も中止です。水曜日に筋肉痛で戻ってくるでしょう。
肩が上がらないのは、毎年のことです。今年、一発目の盆踊りなので
はりきって叩いてきます。m(_ _)m

7月22日木曜日、天気・晴れ

今日も、なんか怪しい天気です。今にも雨がふりそうでいやですね。
今日もインターネットを見て、お店に来てくれた方がいました。
その人は、古本とかプロレスとかが、特に好きというわけでなくて
ネットサーフィンしていて、たまたま、目に付いたウチのホームページに
近くだったことで、遊びに来たってことのようです。
話を聞くと、かなりここは有名になっているようです。
初めて来た方は、まず、表紙でビックリしますよね。どうみても、古本屋の
ホームページではない。で、いろいろクリックしていくと
プロレスのマスクがあって、怪しい裏ページは、趣味に走ってるし
「なんだこのホームページは」てなもんです。しかも、店長は国鉄の
制帽を被って、ますます怪しい。と、いうことで、そっとお店に来ている方も
何人かいるんだそうです。勇気を持って、友だちを連れて以前に来た人も
いるんだそうです。もはや、何でも屋になりつつありますが、
誰がなんと言おうと、ウチは、古本屋です。決して、怪しい人のたまり場では
ありません。が、まったく、説得力はありませんよね。(爆笑)
どこで誰が見てるか、ホントにわかりません。ここもチェックしている人も
いるとのウワサ。読んでいるだけでなくて、勇気を持って、メールなり
お店に来て下さい。そして、謎の店長に話しかけて下さい。
別に、取って食べたりしませんから、優しくするので安心して下さいね。

7月21日水曜日、天気・大雨

今、お店の外は、雷とともにすっごい大雨です。
突然の雨に、本が濡れないように大変です。(笑)
蒸し暑くて、クーラーがかかせない毎日ですが、体調には気を付けましょう。
しかし、なんですね。マスクの締め切りがないってのは、いいですね。
もちろん、注文されたマスクは、今夜から作り始めますが
いついつ試合で使うわけではないので、ゆっくり作れます。
て、ゆーか、プレッシャーがないから余裕が持てますよね。
もっとも、頼まれてからずいぶん日にちが立ってるから、早くやらないと
いけないんですけどね。今夜から、作るので待っててね。
それと、いよいよ来週から、各地で盆踊りが始まります。
今年も、例年通り、各地で太鼓を叩きに行ってきます。
呼んでくれれば、どこにでも行きます。みなさんの田舎や地元まで
交通費とおこずかいをもらえれば、それでいいです。
埼玉の奥から、都内、川崎近辺、静岡の方まで毎年行ってます。
年々叩き手が高齢になって、少なくなってるのでぼくなどいろんなところに
呼ばれて、叩きに行ってます。よろしかったら、ぼくを呼んで下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

7月20日火曜日、天気・晴れ

さて、今日は、IWAジャパンを見に後楽園に行ってきました。
この日は、野球に競馬に遊園地と、後楽園付近はどこも人が多くて大変でした。
肝心の試合は、お目当ての「マグナム選手」が膝が悪くて
動きがよくなかったですね。でも、入場だけは、最高でした。
あのマスクがほしかったんですけどね・・・・他団体の試合だから
売ってませんでした。当たり前なんですけど。(笑)
で、ぼくらは「山下選手」に日頃よくしてもらってるので
当然、大声援で応援しました。残念ながら、負けてしまいましたが
すっごくがんばってました。見に行ってた方々は、下品なヤジで盛り上げた
西側のひな壇にいた人たちが、うるさかったかと思います。
その中にぼくもいました。騒いでごめんなさい。m(_ _)m
その他の試合もおもしろかったし、十分楽しめました。
次回は、タイガージェットシンが来日するようで、ますます過激に
なって行くでしょう。次も楽しみです。
さて、来週当たり、山下選手の傷の具合を見に行ってきます。

7月19日月曜日、天気・晴れ

なんちゅーか、締めきりのマスクもやっと出来まして宅急便で
急いで御本人宛に送りました。と、ゆーわけで、一段落したので
その帰りに、バイクでちょっと走ってきました。それが、間違いの元でした。
2時間ほど、ぶらぶらしてたところ、暑かったので調子に乗って
Tシャツで走ったら、物の見事に両腕だけ、真っ赤に日焼けしちゃいました。
元々皮膚が弱いので、日焼けはいけないと医者に止められていたけど
暑いのに長袖ってわけにいかないから、半袖にしたら腕が真っ赤っか!
黒く焼けるのではなく、真っ赤です。家に帰ったら、熱くて氷で冷やす始末。
当然、お風呂にも入れず、熱くてパジャマも着られません。
肌が白いせいで、くっきり腕だけ赤いんです。(爆笑)
しかも、手の部分は、手袋の痕が残って、変に焼けてます。
恥ずかしくて、人前でTシャツを着られません。決して、SMプレイの
縄の痕ではありません。(大爆笑) これが、なかなか消えないんですよね。
今年も、海やプールには行かれそうにないな・・・・・・
せっかくオネーちゃんに水着を作ったから、いっしょに行こうと思っていたのに
泳ぎに行かれないって虚しいです。(T_T)

7月18日日曜日、天気・晴れ

今日は、とっても暑いですね。さて、新入荷マスクは、いかがですか。
ほしいのは、ありましたか。それにしても、新潟競馬もゲンが悪いです。
このままでは、福島の二の舞になりそうで、悪い予感がします。
それはさておき、とてもじゃないが、ここに書けないことで、
お腹がよじれるくらい笑ってしまうことが続いて、つい、思い出し笑いを
してしまう自分が、とても気味悪いです。(爆笑)
人の不幸は蜜の味。気楽な身分は、とても楽しいなど
笑ってはいけないんですが、笑わずにはいられません。
これを読んでいるはずの当事者のそこのキミ。これからは、極悪人と
呼んであげます。決して、ぼくを巻き込むことのないように
これからも楽しい報告、期待してます。m(_ _)m
さて、水曜日までお休みです。20日は、IWAの後楽園に行きます。
久しぶりのプロレス観戦を楽しんできます。

7月17日土曜日、天気・晴れ

さてさて、みなさんは、ボーナスは出ましたでしょうか?
ボーナス出たら、マスクも新入荷したことだし、なんか買ってよ。
今回は、四代目タイガーが目玉です。最高に出来がいいマスクなので
マニアの方は、お早めにどうぞ。m(_ _)m
それはいいとして、競馬は、相も変わらずスランプです。
ほんまに、ドツボですわ。どないしょ・・・・・
新潟に開催が代わったから、ツキも変わると思ったのに
結果は、見てのとおりです。(T_T) これからどうなることやら。
昨日は、閉店間際にうるとらさんが来てくれました。来月、メヒコに
行くようでうらやましいですねぇ。でも、ルチャよりもサッカーが
目的のようです。他にも見るところはたくさんあるので、観光も楽しんで
来てほしいですね。ぼくも、もう一回くらい行きたいです。(^_^)
そうそう、夏休みでどこかに出かける予定のある方は
ぜひ、お店にも遊びに来て下さいね。ぼくには、夏休みがないので
きっと、お店にいると思います。寂しいので、話し相手になって下さい。(笑)
社長、夏休み下さいっ!! (笑)

7月16日金曜日、天気・晴れ

今日は、サミー・リーさんが遊びに来てくれました。
夕方から、飲み会があるらしく、ちょっとだけ話しただけですが
かなりマニアックな悩みがあるらしく、相談されたけど
失礼なことに、ぼくは、お腹がよじれるくらい笑ってしまいました。
また、悩みがあったら、相談して下さい。その時は、今日以上に
笑わせてもらうので、遠慮なくどうぞ。m(_ _)m
それと、みなさんに教えてほしいことがあります。
プロレスラーやプロレスファンの集まる飲み屋さんは知りませんか。
ぼくが行ったことのあるお店は「維新力の店」「松永選手のステーキ屋」
「浜口さんのお店」「カブキさんのやきとり屋」「カンちゃんのスナック」
こんなところです。他に、お薦めのところがあったら、教えて下さい。m(_ _)m
それと、社長、ちゃんとここ読んでる? チェックしてよぉ。
今日は、マンガがたくさんあったので、整理してるだけで終わりそうです。
でも、まだまだ、本が足らないので、もっともっと持ってきて下さい。
でないと、売るもんがなくなるぞぉ・・・・・(笑)

7月15日木曜日、天気・晴れ

昨夜は、久しぶりに記憶をなくしてきました。(笑)
しばらく飲んでなかったせいで、ちょっとのお酒で頭がくらくらしました。
それと、12時過ぎに寝るという、ここ数日間では夢のような夜でした。
とは言っても、次の締め切りもあるので、今夜から、またまたマスク制作に
追われる夜が始まります。作った物も、御本人の手に無事に受け渡り
後は、それを使うかどうかは、あさってからのリーグ戦で答えが出ます。
それはさておき、昨日は、2年ぶりに中学時代の同級生と会いました。
今は、札幌に転勤になって、出張で実家に帰ってきたついでに
お店に顔を出してくれました。で、転勤先で、結婚しちゃったそうで
写真を見せてくれました。めでたいことです。それは、いいです。
これで「町内もてない会」のメンバーも、また、一人減りました。
一回り下の某マスクマンからも「結婚しないと、まずいですよ」などと
言われる始末。よけーなお世話じゃ!! 人のことなんかほっとけ。
独身者には「結婚ていいね」らしいが、概婚者は「そんなにいいものじゃない」
らしいです。だいたい、酒飲んで、スカパー見て、マスク作っているようじゃ
結婚なんか出来るわけないって。と、ゆーわけなので、開き直ってます。
もっとも、結婚なんて贅沢なこと、するつもりもないですがね。
今日のラパラパは、書いてて虚しい・・・・・

7月14日水曜日、天気・雨・晴れ

今日から、うちの社長もインターネットを始めたらしい。
メールアドレスも取ったので、さっさく、メールが来ました。
これからは、ここには、余りいい加減なことは書けなくなるな。
給料に響くから「暇です」とか「居眠りした」なんて放送禁止です。
今日からは、ラパラパも真面目に行くので、みなさんもそのつもりで。
社長のKさん、見てる。ちゃんと自分のお店のホームページなんだから
毎日チェックしてね。よろしくお願いします。m(_ _)m
さっそくですが、今日の業務連絡。本がないから、持ってきて下さい。(笑)
雨がふったり、青空になったり、忙しい天気なので週の中日なのか
余りお客さんが来ません。(これも放送禁止かも)
とにもかくにも、今夜は、帰りに飲みに行きます。(笑)
もう、はめを外すのかとお怒りのそこの貴方。今夜くらいは大目に見て下さい。
そして、明日から、ビシッとマスクを作ります。ホントですよ。
だから、今夜だけ、ベロベロにさせてね。m(_ _)m

7月13日火曜日、天気・雨

と、ゆーわけで、夜中の2時に、すべて完成しました。
今まで、手伝ってくれた方々には、感謝、感謝です。m(_ _)m
今日は、大雨の中、アシスタントのT嬢が最後の仕上げに来てくれました。
仕上げと言っても、全部を一枚ずつ、写真を撮るだけですけどね。
一応、自分で着てみて、写真を撮ってもらいました。これで、終了です。
大雨の中、来てくれたT嬢、ありがとうございました。m(_ _)m
でも、アシスタントの仕事は、まだ、終わってないので、これからもよろしく。
しかし、仕事が終わってよかった。これで、一段落しました。
でも、もう一つ、マスクが残ってるんですよね。
それと、中断していた注文のマスクも作り始めないと。
長いこと待たせちゃってるから、早いところやらないとね。
最後に、ひとつだけ不安がある。果たして、本当に試合で使ってくれるのか?
これで、使ってくれなかったら今までの苦労は・・・・・・
これを読んでいる愛読者の方は、雑誌をチェックして下さい。
ぼくは、作ったらすぐに忘れてしまうので、写真が載っていたら
教えて下さいねぇ。(笑)

7月12日月曜日、天気・晴れ

この日は、33年間生きて、これほど人の情けに涙した日はありません。(T_T)
締め切りが迫っているのに、一人では仕事が進まず、頼りのアシスタントも
昼間は仕事で来られません。
そんなとき、WさんとKさん(この愛読者には有名です)が遊びに来ました。
当然、拉致して、マスク制作を強制的に手伝わせました。(笑)
しかし、Kさんなど、自ら進んで買って出てくれたんです。(爆笑)
おかげで、昼間の3時間で、あっという間に出来ちゃいました。
これも、KさんとWさんのおかげです。この場を借りて、感謝します。
二人がサントのように見え、オーラが輝いていました。
ところが、終了したとたん、悪魔に変身したのです・・・・・
ここ数日、お酒を一滴くらいしか飲んでない、アルコールに飢えたぼくに
「もう、完成したも同然だから、ちょっとだけ飲もうよ」と、悪魔のささやき。
言うまでもなく、ちょっと一杯だけのつもりが、かなり酔っぱらった。
Kさん、キミは、悪魔だ!! 貴方の誘いは、二度と受けないからな。
でも仕事が大変なときは、また、手伝ってね。m(_ _)m
デザインしてくれた、Aさんとその奥様にも、感謝でいっぱいです。
本当に、ご苦労様でした。また、大変なときは、助けてね。

7月11日日曜日、天気・雨

さてさて、今日は、雨がふったかと思えば、晴れたり変な天気ですな。
天気予報も「今夜は、雷をともなった雨がふります」といった一時間後
「今夜は、小雨ていどで、晴れるところもあるでしょう」って
なんで、一時間で雷から晴れるんだっつーの。ぼくの競馬予想よりも
いーかげんじゃないでしょうか。実際、ついさっきは、青空が見えました。
それはともかく、休みの間は、24時間フル稼働で制作します。
とても、間に合いそうにない状況。寝てる場合ではない。
テレビを見ている時間もない。これだけ寝ていないと、寝るのが苦痛になってる
自分に気が付くのが悲しい。(笑) 天才ナポレオンが一日に3時間しか
寝なかったという話があるが、それじゃ、ぼくも天才じゃないかと
思うほどである。(大爆笑) 
つまらない宝塚記念も終わり、いよいよ夏だ。夏と言えば、そろそろ盆踊りの
時期である。すでに、毎年行くところから依頼が来ている。
それはいいが、盆踊りで太鼓を3時間叩いた後に、マスクを作るのかと
思うと、今からぞっとする。(爆笑) この時期だけは、マスク制作は
なるべくやらないようにするので、面白がってマスクの注文はしないようにね。
ではでは、元気で水曜日に会いましょう。(爆笑)

7月10日土曜日、天気・晴れ

いやぁ、負けた。もう、競馬は、やめた方がいいかもしれませんな。
才能がないんですよね。ここまで、負けが込むと自分でもあきれてしまう。
お馬さんはやめて、銀玉をはじく方に転向しようかと思う。(笑)
それにつけても、連日寝不足状態が続いています。
体は、大丈夫なんだろうか・・・・昨夜は、4時までやってました。
途中まで手伝ってくれた、T嬢もお疲れさまです。m(_ _)m
今夜もよろしくお願いします。ほんまに、お二人が頼りです。
MさんとT嬢がいなかったら、絶対、ここまで出来てないでしょう。
材料費も、以外とかかって大赤字です。これで、クレームなんか付けたら
二度と作ってやんない。(爆笑)
さて、阪神もサヨナラ勝ちした翌日が、ボロ負けするなんて
阪神は、やっぱり阪神だったんだなぁと思いつつ
明日は、宝塚記念だから気合いを入れて、最後のG1を予想して
有終の美を飾りたいですね。ほんまの話、競馬って難しいです。
どーやったら、勝てるの?? 誰か、教えて。これ、マジです。

7月9日金曜日、天気・晴れ

今日は、SASUKEさんがお店に遊びに来てくれました。
とっても楽しい話を聞かせてもらいました。でも、どんな話をしたかは
やっぱり、言えません。でも、ちょっとだけバラします。
先日、飲みに行った某S・Rさんは、酒を飲むと人が変わるとのこと。
みなさん、注意しましょう。(本人 談)ぼくが言ったんじゃないよ。
また、8月くらいに凱旋帰国する方がいるので、その歓迎会の幹事を
仰せつかったらしく、場所を決めるのに、苦労しているらしい。
どこでやるか、今も悩んでいます。(笑)
それはさておき、阪神は、昨夜はサヨナラ勝ちをしました。
今日から、中日戦なので三タテで貯金シリーズといきましょう。
昨夜は、4時過ぎまで作っていたが、そこで材料が切れてしまって
そこで挫折しました。今夜は、その続きです。今日は、アシスタントの方たちは
来てくれるのだろうか・・・・・かなり、心配です。
しかし、ぼくは、常に思っているけど、Tガーマニアの人たちって
やっぱり、少し変だと思います。貴方も、そう思うでしょ。
「変じゃないですよ」(隣で、SASUKEさんが激怒してます)
以上、今日は、実況生中継でお送りしました。m(_ _)m

7月8日木曜日、天気・晴れ

昨日は、七夕でした。みなさんは、夜空を見上げてみましたか。
そのころぼくは、指をボンドだらけになりながらコスチュームを作ってました。
昨夜もT嬢、Mさんが手伝いに来てくれました。深夜の3時頃まで
助けてくれて、ありがとうございます。m(_ _)m また、よろしく頼みます。
そうそう、Aさんの奥様からも新しいデザイン画が届きました。
これまた、かなり好評です。特に、後頭部の文字が最高。
プライベート用にはもったいないので、試合用として作ってみたい。
ぼくとしては、そんな女の人と結婚したいですねぇ。
奥さんがデザインして、旦那が作るなんて、最高のコンビじゃないですか。
まったく、Aさんがうらやましいです。(笑)
アシスタントの二人が、ミシンが使えるようになると、
これこそ、ベストカップルになるかもしれない。(笑)
ほとんど、締め切り直前の漫画家のような生活してます。(笑)
それも、後1週間。泣いても笑っても、1週間でつらい夜は終わるのだ。
こんやもがんばろう!! それにしても、最近こんな話ばっかりだな。

7月7日水曜日、天気・晴れ

今朝、起きたら昨夜酔っぱらって作ったコスチュームのデザインが
曲がっていた・・・・・どーしよー・・・・・・
お店に来る前に直す時間がない。今夜は、ホントに徹夜だ。
アシスタントの方は、今日は、来てくれるんだろうか・・・・
今日は、サミーリーさんがお店に遊びに来てくれました。
マスクマニアの奥が深いと、二人で感心しちゃいました。
まさしく、マスク道ですね。マスク道の道は、険しいです。(笑)
それとまもなく施行される「児童福祉法」は、いつから実行されるんでしょうか
ウチのホームページのアダルト写真集も、まもなく閉鎖します。
買うのも売るのも、今のうちですよ。これが、法律として施行されたら
ほしくても、売りたくても、どーにもなりませんからね。
高々、数千円から数万円で、新聞に名前が出るなど、前科が着いたら
しゃれになりませんから。真面目な話、今が売り時買い時です。
それに、どこまでよくて、どれがいけないのか、線引きが曖昧なので
売る方も買う方も、慎重になってしまう。「知りませんでした」では
通用しないので、今のうちから、対処しないといけません。
みなさんも未成年者の実写ビデオや写真集には、くれぐれも気を付けましょう。

7月6日火曜日、天気・晴れ

昨日の遅れを取り戻そうとはりきったのも束の間。
またもや、悪の誘いの電話が・・・・・・Mさん、チミを恨むよ。
決して、お酒を飲みにいったわけではありません。
打ち合わせです。打ち合わせ。実際、某選手が偶然来てくれて
その場で、マスクの打ち合わせ。また、注文を受けてしまいました。
デザイン担当のMさん。早く原稿をあげて下さいね。
夜中に帰宅して、3時までほろ酔い加減でマスク作り。
シラフでマスクは、作るべきですね。酒が入って作るのはイカン。
生地などをまっすぐに切れない・・・・(大爆笑)
とにもかくにも、締め切りまで一週間くらいなので、がんばろう。

7月5日月曜日、天気・雨

さて、今日は、天気も悪いので、マスク作りには絶好の日和と言うことで
一日、がんばろうと気合いを入れて、ミシンの前に向かったその時
悪魔の誘いがかかりました。(爆笑) 
「これから、生地とか買いに行かない」という電話。
それどころじゃないと断ったにもかかわらず、都内某所に行ってしまいました。
でも、行って正解でしたね。いいお店を紹介してもらいました。
しかも、ムチャ安でした。車だったので、よかったですね。
電車では、帰って来れませんでした。皮を抱えて、傘さしてじゃ
とても無事に帰ってこられる保証はありませんでした。
車を出してくれた、Kさんありがとうです。m(_ _)m
もちろん、家まで送ってくれたわけですから、マスク作りも手伝わせました。
こんなチャンスはないからね。(笑) とにかく、手間が省けて助かりました。
帰った後、黙々と4時まで作ってました。おかげで、ずいぶん進みました。
デザインをしてくれた、Aさんの奥様に感謝です。
明日は、悪の道に誘いの電話が来ないように祈りつつ、就寝。

7月4日日曜日、天気・晴れ

昨夜は、3時過ぎまで手伝ってくれて、T嬢、Mさんありがとうございました。
これに懲りずに、また、手伝いに来て下さいね。m(_ _)m
ほんまに助かりました。一人だったら、とてもあそこまで出来ませんでした。
今夜は、一人でやります。近くの方で、手伝いに来てくれる方は
来て下さいねぇ・・・・・一人で夜中に作ってるのは、寂しいんです。(笑)
しかし、もっと寂しいのは、フトコロです。昨日、今日と連敗。
明日は、休みですがお金もないので、どこにも行かず、マスク制作です。
だけど、こう連敗続きだと、競馬予想も信用なんかとっくにないんだろうね。
誰も見てないんだろうな。もしかして、当てにしてたらごめんなさい。m(_ _)m
来週は、宝塚記念なので一発狙ってみます。もし、それでもハズしたら
今度こそ、競馬予想を引退する覚悟です。m(_ _)m
それにしても、外は暑い。お店の中は、冷房が効いているけど
ドアを頻繁に開け閉めするので、冷房も効きません。
その上、寝てないので自然と目が閉じてくる・・・・・
水曜日まで、どれくらい出来ているか、報告をお楽しみに。
それから、これを読んでいるはずのマスク作りが趣味の君たち。
笑ってないで、助けに来なさい。(爆笑)

7月3日土曜日、天気・雨

今日もいつものように土曜競馬は、全滅・・・・・トホホ
まさに、ドツボ。泥沼。悲惨な状態です。もはや、どーもなりまへん。
それはさておき、注文が入るときは、なんでまとめて入るんやろか。
それに、なんで、わかってたらもう少し早めに言ってくれないんかなぁ。
仕上げてくれって、ぼくは、プロやないんやで。
そんなにすぐに出来まへんがな。(笑) と、ゆーのがわかってんのに
安請け合いする、ぼくもぼくなんですがね。
そんなこんなで、今月は、満足に寝られません。
そんな思いして作るんだから、試合で使ってほしいですね。
「やっぱり、ダメだったから、そのうち使いますね」なんて
いわんといてや。それから、もし、雑誌などで見かけたら、
お世辞でも、嘘でもいいから「01さん、見ましたよ。よくできてますね」と
言って下さいね。このとーりだから・・・・m(_ _)m
せめて、優しい言葉だけでも言ってくれると、張り合いが出るってもんです。
だって、飲み会を3度もキャンセルするんだから・・・・(笑)
Mさん、Kくん、Iさん、一段落したら、打ち上げしましょ。
優秀なアシスタントのTさん、Mさん、頼りにしてます。

7月2日金曜日、天気・晴れ

今日は、某マスクマンがたくさん来てくれました。(^_^)
誰が来たかは、御本人が秘密にしてくれと言うので、内緒です。
ちょっとした話も聞いちゃいました。(笑) でも、企業秘密です。
バラしちゃったら、つまんないでしょ。みなさんは。
それはともかく、これから半月ばかり、ムチャクチャ忙しくなります。
ラパラパも書いてる暇はありますが、競馬の検討や飲み会など
遊んでる場合ではありません。少し前のように連日徹夜状態が
続くことが確実になります。手伝ってもいいよと言う、ボランティア精神の
ある方は、メール下さい。お礼は、食事をご馳走するくらいしか
出来ませんが、たくさんの方の助けがいると思うので、よろしくお願いします。
それはさておき、なんでこんなこと引き受けたんだろう・・・・・
我ながら、勢いで出来もしないことを言うのは、ぼくの最大の欠点ですね。
つーわけで、なにとぞ、よろしく頼みます。m(_ _)m

7月1日木曜日、天気・晴れ

さて、今日は、ホームページを開設してから、初めてクレームがありました。
先日のウィルスが原因です。こちらも被害者ですが、大事なお客様の
パソコンを壊してしまったわけで、言い訳できないミスと言うことで
深く謝罪しました。m(_ _)m それと、フォローもしなくてはいけませんよね。
なんとか正常に直してあげないといけないんですが、
ぼくもパソコンは、まだまだ不慣れで困っています。
メールもインターネットにもアクセスできないと言うことらしく、
電話で解毒法を口で説明しても、わかりませんよね。
どうにかなりませんかね。詳しい方、初心者でもわかるように
アドバイスして下さい。m(_ _)m よろしくお願いします。


戻る