過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月)  過去のラパラパ(98年8月)
過去のラパラパ(98年9月)  過去のラパラパ(98年10月)
過去のラパラパ(98年11月)  過去のラパラパ(98年12月)
過去のラパラパ(99年1月)  過去のラパラパ(99年2月)
過去のラパラパ(99年3月)  過去のラパラパ(99年4月)
過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月)  過去のラパラパ(99年8月)
過去のラパラパ(99年9月)  過去のラパラパ(99年10月)
過去のラパラパ(99年11月)


12月31日金曜日、天気・晴れ

さて、今年ももうすぐ終わり。これが、1999年の最後のラパラパとなります。
最後くらいは、カッコよく決めようと思ったけど、何も書くことがない。
それはともかく、今年も本当にみなさまにはお世話になりました。
ラパラパの愛読者の方々。01の競馬予想を見てくれた競馬ファンのみなさん。
いつもマスクを買ってくれるファンのみなさま。本を注文してくれるコレクターの
方たち等々、この場を借りて、深くお礼申し上げます。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
さて、今夜は、最後の忘年会です。(爆笑)
それと、地元の某神社に初詣でに行ってきます。
ではでは、みなさま、よいお年を!! m(_ _)m

12月30日木曜日、天気・晴れ

去年の今頃のラパラパを読み返してみました。
自分で自分のことを書いていながら、ほんまにしょーがないことばかりかいてますね。
酒のことしか書いてない。なんて中身のない奴だろう。
それはさておき、今年も後二日。2000年を前に、思い残すことはありませんか。
ぼくは、思い残したことばかりあって、どーにもなりません。
みなさんにとって、今年は良い年でしたか。
ぼくは、ろくでもないことばかりでした。病気で手術する。
やっと治ったと思ったら、事故で足を骨折。さらに、マスクも売れない
本も売れず、売り上げも大幅ダウン。いいことは、ひとつもありませんでした。
来年こそ、彼女を作って、良い年でありたいですね。
そうそう、今日は、いろんな物が配達されてきました。
マスク、キックボードのベアリング、お菓子等々・・・・
送ってくれた方々、ホントにありがとうございました。m(_ _)m
来年も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書いてることが、去年と同じだ。進歩がないねぇ・・・・(笑)

12月29日水曜日、天気・晴れ

今日は、怒ってることがあるので、書かせて下さい。
ぼくは、基本的に、レスラーはアメプロやルチャドールが好きで
日本人のレスラーは、興味がありません。そのぼくが、年明けの
「新日・東京ドーム大会」を見に行くというのは、奇跡に近い。
見に行く最大の理由は「ゴールドバーグ」が出るから。たったそれだけ。
ゴールドバーグだけが見たいが為に、1万円も出した。
それなのに、ドタキャンて・・・・・そりゃ、ねーでしょ。
しかも、代役が「ランディ・サページ」って、アメプロファンを
なめとんのかい>>新日本プロレス!!
ケガだから仕方がないと、諦めないといけない。それは、わかる。
しかし、ぼくは、納得できない。だったら「フレアー」とか「ミステリオ」とか
「ホーガン」とか、他にもいいのがいるじゃないか。
それなのに、なんで、代役がサページやねん。
前売りで、チケットを買ってしまったけど、払い戻しって出来るんでしょうか。
出きるものなら、戻してほしい。そのお金で、お酒飲むから。(笑)

12月28日火曜日、天気・晴れ

例年だと、年末は、大掃除の時期です。当然、いらない物が大量に出てきますね。
その時に一番多く捨てなきゃいけないのが「本」なのです。
「捨てるくらいなら、いくらかでも買ってほしい」ので、古本屋には
大量の本が持ち込まれるのです。だから、その処理でこの時期はとても忙しかったりする。
ところが、今年は、ぜんっぜん忙しくない。(笑)
みなさんは、大掃除の時に出る、いらない本がないんでしょうか。
今の時代は、本を買わない人が多いので、当然、本を売る人も少なくなる。
それが原因の一つなんだろうけど、それにしたって、本を売りに来る人がいない。
おかげで、売る本がなくて、ホントに困ってます。(T_T)
同業者の人に聞いても、同じことを言ってます。
新刊本が売れないことには、古本屋に本が回ってこない。
売れる作家が出てこないと言うのも、原因でしょう。
とにかく、この時期、例年になく暇です。(笑)
いらない本があったら、どんどん売りに来て下さい。
以上、今日は、売れない古本屋の独り言でした。m(_ _)m

12月27日月曜日、天気・晴れ

今日もお仕事とは、ぼくも働き者ですね。ぼくのようなお婿さんを持つと
幸せになれますよ。どうですか、そこのオネーさん。(笑)
今日は、今年の「01の競馬予想」の一年間の報告をいたします。
一月の金杯から、年末の有馬記念まで、全97戦して勝ったのは
「12勝」でした。ようするに、12勝85敗が成績です。
使った金額、609800円で、取った馬券が、557100円。
差し引き、52700円のマイナスでした。m(_ _)m
成績の割に、負けた金額がそれほどでもなかったのは
穴馬券がいくつか当たったからと言うのが、結論です。
それにしても、97回勝負して、12回しか的中できなかったというのは
余りにも勝率が低い。(爆笑) 来年は、1月5日の中山金杯が始まり。
競馬ファンには「一年の計は、金杯にあり」という
いいことわざがあります。金杯を取れば、その一年は、勝てるという意味です。
思えば、今年の金杯は、負けたもんね。(笑)
来年の金杯は、きちんと勝って、一年を占う意味で
よい年にしたいものです。来年の競馬予想も、よろしくお願いします。

12月26日日曜日、天気・晴れ

さて、01の競馬予想も今日で無事に終了しました。
昨日の土曜日に、何とか取ることが出来ました。
よって、競馬予想を辞めることなく、来年も続けていけることが出来ます。
来年も競馬予想、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2000年初っぱなの競馬予想は、中山金杯です。お楽しみに。
でもって、今日は、みなさんの中で持っている方がいたら、
ぜひとも、譲っていただきたく、お願いをします。
旧式のスーパーファミコンのコントーラー一式(ボタンが2つある物)と
「はな丸主夫・薬丸英秀 著」要するに、はな丸マーケットの本ですね。
黄色の表紙の物を、安くお譲り下さい。m(_ _)m
すみませんが、よろしくお願いします。
譲ってくれた人には、マスクとかサービスしちゃおうかな・・・・・(笑)
明日は、ぼくはお店にいるので、冬休みに入って暇な方は
遊びに来て下さい。出来れば、差し入れは、肉まんがいいかな。(爆笑)

12月25日土曜日、天気・晴れ

今日は、下ネタです。昨日、ぼくが入院していたときに、同室で
レポートにも2回ほど出演してくれた「エリカさん(仮名)」からの
密告、目撃情報です。彼女は、先月、病気がぶり返し再々入院しました。
現在は、年末年始で特別に、外泊の許可をもらったために
昨日、お店にチクリに来てくれました。それによると、
新しく入院してきた、A子さん(21歳)の彼氏がお見舞いに来たとき
カーテンを閉めただけで、それも、真っ昼間S*Xしてしまったそうです。(笑)
それだけでも笑えるのに、こともあろうか、大人のおもちゃまで使って
遊んでしまったそうです。当然、その時の声とおもちゃの音で、
看護婦さんに見つかり、数日後強制退院したそうです。
エリカさんいわく「病院をホテル代わりに使うな」と激怒しながら、
顔は笑ってました。話には聞くけど、本当にあるんですね。
いい度胸してます。病室で、しかも他に患者がいるのにカーテンを閉めただけで
いたしてしまうなんて、ぼくには考えられません。
そこの病院は、そーゆー病院だったんですね。(笑)
二度と、入院しません。もちろん、通院だって。お近くのみなさんも
そこには、死んでも行かないように。もし、救急車で運ばれた際には
笑える密告情報、お待ちしております。m(_ _)m

12月24日金曜日、天気・晴れ

さて、今日は、クリスマスイブ。みなさんは、どう過ごしますか。
ぼくは、仕事です。家に帰ってからも、マスクを作らないといけない。
昨夜、飲みに行ってしまったので、今夜は、ケーキを食べている場合ではないのだ。
飲みに行ったと言えば、某友人といつもの焼鳥屋で、有馬記念の
検討会をしたのである。歩いていける距離にも関わらず、
先日、購入したキックボードを乗っていったのだった。
行きは、スイスイ行けたけど、帰りは酔っぱらってるわけで
ホンのちょっと段差で、見事に前につんのめって転んだ。(笑)
危うく、顔をぶつけるところだった。いやぁ、危なかった。
これから、酔って乗るのは、控えよう。それと、夜は乗るのをやめよう。
それはともかく、有馬記念はなんとしても取らないと、ひとつのコーナーを
辞めなきゃ行けなくなるし、非常にまずい事態となる。
がんばらなきゃ。また、有馬記念を前にして亡くなった、競馬の神様
「大川慶次郎」さんには、この場を借りて、ご冥福をお祈りします。
大川先生には、ずいぶん助けられたからね。馬券で。
本当に惜しい人を亡くしました。競馬ファンには、寂しいですね。

12月23日木曜日、天気・晴れ

今日は、祝日。天皇誕生日なんですね。別に、天皇陛下に文句はありませんよ。
ぼくは、右翼でもないし、天皇制に反対するつもりもないんだから。
もちろん、天皇陛下は、悪くない。で、何が言いたいかというと
なんで、この年末でムチャクチャ忙しいときに、祭日にするかということ。
公共機関が、休み。大事な平日を一日損してるわけです。
銀行で振り込みされた代金の確認。売れた商品の発送。
明日一日で、全部出来るわけないだろ!! 今日が、休みじゃなかったら
どんなに楽か。注文された方のところにも、早く着くわけですよ。
しかも、明日は、クリスマスでどこも混むのは目に見えてる。
そんで、土日ときた日にゃ、商品の発送が遅れる一方。(笑)
来週の月曜日は、いっそがしいぞぉ・・・・・
それはともかく、ご近所様の年賀状用のマスクを見ました。
アレは、テクニックもさることながら、力技で無理やり作ったマスクですね。
さすが、針を折っただけのことはあります。いいマスクでした。
ぼくには、逆立ちしたって作れないでしょう。m(_ _)m
ご苦労様としか、褒め言葉が思い浮かびません。(笑)
それで、許して下さい。ねっ、ご近所様・・・・・

12月22日水曜日、天気・晴れ

ついに、買ってしまいました。m(_ _)m
そうです「キックボード」です。近所のスポーツショップに売っていたので
思わず、買ってしまいました。これで、これから便利になりますね。
ちょっとした買い物や飲みに行くとき、ご近所様宅にガサ入れする時など
自転車代わりに使う予定です。出かけるのが、楽しみですね。(笑)
某SASUKEさんにこれから、いろいろ教えてもらって、もっと改造したいです。
よろしくアドバイスお願いしますね。m(_ _)m
あとは、AIBOくんを手に入れるだけです。(爆笑)
それにしても、年末とはいえ、ほぼ毎晩、忘年会してます。
みなさんも飲みすぎには、注意して、体調を万全にして、2000年を
迎えましょう。そうそう、2割引セールでマスクが少しずつですが
売れてます。祭日や土日などで、発送が遅れますが
順次、送っているので、もうちょっとだけ待っていて下さい。
年末年始は、銀行や郵便局などが休みに入ってしまうので
それまでに、年内中にすべて完了するつもりです。注文した方は
楽しみに待っていて下さいね。m(_ _)m

12月21日火曜日、天気・晴れ

今日が、今年最後のお休みです。あとは、元旦まで仕事です。
で、某友人と上野で遊んできました。アメ横は、すでにすごい人でした。
活気があって、圧倒されました。そして、ぼくが探している「キックボード」が
あちこちで売ってました。思わず買いそうになりました。(笑)
で、夜は、これまた、最後の「維新力の店」に行ってきました。
先日、サイン会でお世話になった「ニセ・大仁田選手」もいて
かなりマニアックな話も聞けて、とても楽しかったです。
来年は、いつもいっしょに飲みに行っている、マネージャーのM氏が
いよいよインターネットデビューするらしく、来年からは、余り変なことを
ここでも書けなくなりそうです。(爆笑)
某M氏がインターネットになぐり込んでくるので、すでにご存じの方
または、今まで息の根を止められた前科のある方、もしくは、恨みを持っている方は
充分警戒して下さい。(笑) 仕返しをするときは、夜になって
後ろから一気に殴ることをお薦めします。もちろん、その時は、お手伝いします。
心当たりのある方は、今から計画しておきましょう。

12月20日月曜日、天気・晴れ

さて、今年最後の買い出しに行ってきました。
最後と言うことで、衝動買いした物がたくさんあります。
中でも安かったのが、ニーパットやレガースに使う
「ウレタン」です。これで、ばっちり使えますね。
他に、ラメ、皮、さらに「日本式・ピンホール」を買ってきました。(笑)
これは、使えますよぉ・・・・・
で、ついでに「夢ファク」の試合を見に行ってきました。
久しぶりの夢ファクの試合は、とってもよかったです。
見たのは、ずっと前だったので、それから比べると、ちがう団体のようでした。
それと、会場で、リンクを貼っている「ビバビバルチャリブレ」の
スポーツ冒険家さんとばったり会いました。
これまた、久しぶりにお会いできてよかったです。
もっと、いろいろ話とかしたかったんですけどね。
また、某マスクマンとも偶然会いました。もちろん、素顔です。
まだ、若いのでこれからがんばってほしいです。
マスクを作るときには、01工房を指名してくれるとうれしいですね。

12月19日日曜日、天気・晴れ

今日は「ニセ・大仁田選手」のサイン会でした。
某所と試合が重なったせいで、国際プロレスのマニアなファンの方たちが
来てくれなかったせいで、お客さんが思った以上に少なかったです。
それでも、遠くから来てくれたファンもいて、うれしい限りです。
ホームページを見て、来てくれた人もいて、本当に感謝です。
毎回、来てくれるファンの方々には、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m 来年もサイン会があったら
また、来て下さいね。よろしくお願いします。
さて、明日は、今年最後の買い出しです。衝動買いしないように
ちゃんと買い物してこないと・・・・・・
ではでは、みなさん、また、来週の水曜日にお会いしましょう。

12月18日土曜日、天気・晴れ

さて、今日から、2割引セールが始まりました。
早速、注文のメールが来てます。しかし、残念なことに
みなさんほしいマスクが同じなようで、重複していて
結局、お断りした方が早くも数人出てしまいました。
一番先に、メールを出した方が、当選と言うことになります。
タッチの差で、残念なことになった方は、本当に申し訳ありませんでした。
しかし、諦めてはダメ。今日も新入荷マスクが入りました。
これも、重複しそうな予感です。(笑)
タグ代わりのベロ裏を見れば、本物かどうか一目でわかるようになってます。
早いもの勝ちです。メールは、早めに出して下さい。
そして、昨夜は、ご近所様と某マスク職人と臨時の忘年会。
暴言、失言が出るわ、出るわ・・・・・(大爆笑)
爆弾発言のオンパレード。やはり、プロはちがいますね。
プロにも関わらず、酒臭い二日酔いで、納品に行くなど、
見習わないといけませんね。(爆笑) 本人の名誉のために
名前は伏せておきます。仮にも、メジャー団体のマスクを作っているのに
携帯電話で注文が来るとは感動しました。m(_ _)m
明日は、ニセ大仁田選手のサイン会なので、みなさん、たくさん来て下さいね。
それと、ホームページのマスクも即売会なので、お近くの方は
買いに来て下さいね。

12月17日金曜日、天気・晴れ

昨日は、WARを後楽園ホールに見に行ってきました。
個人的に、楽しかったです。初めて、IWGPのベルトを見たけど
すっごくかっこよかったですね。天龍が締めていると、また、違う感じがして
新鮮でいいですね。場外乱闘の時は、マジで怖かったけど。
それはさておき、明日からいよいよ2割引セールをします。
みなさんは、欲しい物が決まりましたか。フライングは、しないようにね。
そして、日曜日は、いよいよ「ニセ大仁田選手」のサイン会です。
当日は、ホームページについているマスクも販売するので
ついでに、買ってくれるとうれしいです。(^_^)
今夜は、楽しい飲み会になるかもしれないので、うれしいかも。
それはさておき、明日の土曜競馬は、がんばります。
しっかりやらんと、ほんまにしゃれにならん。
それと、ますますキックボードがほしくなった。(笑)
来週、今年最後の買い出しに行くので、ついで買ってこようかな。
そのためにも、競馬をがんばらないと・・・・・・

12月16日木曜日、天気・晴れ

てなわけで、昨夜は、SASUKEさんとサミーリーさんと飲んでしまいました。
サミーリーさん宅で、とっても怪しいビデオ(AVじゃないよ)を
見ながらビールを飲んで、バトルトークに花が満開になりました。
SASUKEさんに感化されたわけではないが、今になってAIBOくんが
ほしくなりました。もちろん、もう、売ってません。売っていたとしても
とてもじゃないが、高くて買えないだろう。発売元のソニーが量産する
らしいが、抽選なのでとても当たる確率が低いだろう。
持ってる人がいたら、売って下さい。マスク複数と交換でもいいです。(笑)
それと、キックボードもほしくなった。(爆笑)
手頃な値段なので、ぼくでも買えるけど、近所に売ってない。
都内に行くことがあったら、見てこよう。人が持っている物は
ほしくなるのが、ぼくの悪い癖。でも、シーマンだけは、ほしくない。
そうそう、先日のラパラパに書いた、某国に遠征中の「K山さん」に
私的伝言です。ソニーに勤めているなら、AIBOくん何とかして下さい。
出来ない場合は、本当のことをばらしてあげよう・・・・・(笑)
これも、脅迫ではありません。m(_ _)m

12月15日水曜日、天気・晴れ

今、リンクを貼っている、SASUKEさんが遊びに来てくれました。
今も隣にいて、笑ってます。なんか、言うことはありますか。
「ライダーカードで、なかなか当たりが出ないんですよね」と
真面目な顔で、申しております。なかなか、素晴らしい人のようですね。
そうそう、マスクも買ってくれました。毎度、ありがとうございます。m(_ _)m
サミーリー氏に伝言です。「飲み会の場所は、どこですか」
これを見ていたら、早く連絡してあげるように。
「無責任だなぁ」と、SASUKEさんが言ってます。
本当に、その通りですね。(笑)
それから、年賀状は、みなさん書きましたか。
辰年だからといって「ウルティモドラゴン」のマスクを被って
写真にとって、年賀状にしないように。みんな、考えていることが同じです。
ちなみに、ぼくは、ちがいます。届いたら、笑って下さい。
さて、9時までもう人がんばり。終われば、どこかに飲みに行っちゃおう。

12月14日火曜日、天気・晴れ

暇ですわ。なんで、お客さんがこんなに来ないんだろう。
いつものことといえば、それまでですが、今日は、それに輪をかけて
暇です。最低記録かもしれない。(笑)
余計なことですが、みなさんは、クリスマスの予定はどうなってますか。
素敵なイブを過ごす予定はあるんですか。ぼくは、仕事です。
クリスマスも年末年始も、予定なんかありません。
休みは、元旦だけだもん。元旦だって、例年通りマスクを作ってると思うし。
飲んだくれて一日が終わるのは、想像できるしな。
独り身では、一緒に過ごす人もいないし、餅食って、酒飲んで
スカパー見て、マスク作って、全然充実しない、2000年の
最初を迎えるんだろうな・・・・・
だいたいお正月やクリスマスに楽しかったことなんて、
記憶にないし・・・・・(爆笑)
どうなることやら、先が思いやられる。

12月13日月曜日、天気・晴れ

やはり持つべき者は、飲み友だち。(笑)
ありがたいというか、感謝しないといけませんね。
ご近所様より、早速、お誘いがありましたが、個人的にも
いい物が買えたので、よかったかなと・・・・・
で、見てきました。Kさん宅のおニューの特注テーブル。(爆笑)
ぼくは、それを見たとき、一瞬、めまいを感じました。
このテーブルで飲むと、悪酔いしそうです。
なぜかというと、メヒコの生んだ世界のバカ兄弟や、
嫌いな虎仮面を嫌でも見てしまうわけですよ。このテーブルは。
マニアの方には、最高のテーブルでしょう。それこそ、ツマミいらずの
素晴らしいテーブルではないかと思います。
次に行くときには、中のマスクが代わっていることを祈らずに入られません。
ところで、風邪はひいてませんか。ウチに来るときは、もっと寒くない格好で来て下さいね。

12月12日日曜日、天気・晴れ

やっぱり、今日も負けました。(T_T)
なんで・・・・どうして、勝てないの・・・・・・
残り、2週しかないんだぞ。連敗脱出しないと。
それはともかく、昨夜も某友人と酒盛りしちゃいました。
だって、最近、ご近所さんが誘ってくれないんだもん。
自宅に電話してもいないし。寂しいですぅ・・・・(笑)
新しいテーブルで、ビール飲みたいですぅ・・・・・
それはさておき、マスクの問い合わせが来てます。
チェックが早いですね。欲しい物があったら、今のうちに
しっかり、チェックしておきましょう。(笑)
さて、明日は、久しぶりの予定のないお休みになりそうです。
昨夜、飲みすぎたからゆっくりすごそう。なんて、思っていません。
マスクを年内に完成させないと。それと、年賀状も作らないと。
みなさんは、年末年始の予定は立てましたか。ぼくは、お仕事なので
どっこも行きません。でも、ゴールドバーグを見に、ドームに行きます。
楽しみですね。(^_^) ではでは、みなさん、また、来週。

12月11日土曜日、天気・晴れ

宣言。今年、年内に競馬で一勝も勝てなかったら
「01の競馬予想」は、辞めます。m(_ _)m
ギャンブルの才能がないことが、やっとわかったので、
足を洗うことにします。残り、3週。果たして、勝てるだろうか。
昨夜は、うるとらさんがお店に遊びに来てくれました。(^_^)
メキシコの話は、ほんまにおもしろかったです。
また、遊びに来たときに、話して下さいね。
今度は、奥様も連れてきて下さいね。寒くなったので、
チャンコでも食べに行きましょう。(^_^)
ルチャの話は、ぼくも賛成です。もっと、若手の無名マスクマンを
来日させてほしいですね。大物やレギュラーよりも
一度限りの来日でもいいから、そんなルチャドールを
見てみたいです。きちんと試合が出来る、ルチャドールは
ちゃんと試合させてほしいですね。
ところで、みなさんは、年賀状はもう書きましたか。
ぼくは、書くどころか、それ用のマスクも作ってません。(笑)
早く作らないと、年賀状がお正月に届かない。今日や明日は
年賀状を書いている人がいると思います。どんな年賀状を
書くんでしょうか。2000年にちなんで、工夫を凝らして
作っているんでしょう。がんばって下さいね。と、いう前に
「お前ががんばれ」と、言われそうだね。(笑)

12月10日金曜日、天気・晴れ

昨日は、骨折から治って、某友人と快気祝いしてきました。
と、言っても、まだ、完全に治ったわけではないんですけどね。(笑)
久しぶりに、外で飲んできました。焼き鳥に煮込みに生ビールに熱燗
常連のオジサンたちとも久しぶりに会って話が盛り上がって
楽しかったです。(^_^) ご近所様は、快気祝いをしてくれないんでしょうか。(爆笑)
近々、テーブルを買うらしいので、自宅に届いたら、襲撃してきます。
それはともかく、今日は、マンガのいいのが入荷しました。
ウチがマスク屋だと思ってるみなさん、目を覚ましましょう。
当店は、古本屋です! 決して、マスク屋ではありません。
まもなく、割引セールが始まりますので、その時はよろしくお願いします。
さて、サラリーマンのみなさん。ボーナスは出ましたか。
古本屋では、ボーナスなんてありません。(T_T)
ボーナスの出た方は、必ずなんか買うように。(爆笑)
以上、売れない古本屋&01工房からのお願いでした。m(_ _)m

12月9日木曜日、天気・晴れ

今日のラパラパは、先日の4日のラパラパの正解をお届けします。
多数のメールがありましたが、どれも不正解でした。

今日は「ペルー」から帰国した「K山」さんが、お店に顔を見せてくれました。
話を聞くと、前夜から「MK」さんと「FS」さんと「都内」で飲んだらしいです。
可哀想なのは、仕事で接待中なところを無理やり誘われた「FS」さん。
まったく、お気の毒です。m(_ _)m 明け方「4」時まで飲んだくれたらしく
「仕事」で丸一日寝ていなかった「K山」さんは、ヘトヘトになってました(笑)
飲み屋での話は、「ブシオ」製のマスクは世界一の「食事」用マスクですね
と、デンジャラストークで盛り上がったとのこと。
ぼくも誘いたかったらしいが、足を折っているので誘われませんでした。
このときほど、骨折していてよかったと思いました。(爆笑)
で、「FS」さんは、そのまま午後から仕事だったようです。
「MK」さんは、自宅に帰るなり「玄関先」で寝てしまったようです。
問題の「K山」さんは、こともあろうか、「某二丁目」で「某店員」と
「電話」で話が盛り上がり、朝の「8」時に「川崎」で合うなり、「車の中」で
「サイン」したようです。しかも「ぼく、今、「ペソ」しか持ってないから」と
大ウソこいて「ドル」を出してもらうなど、今放映中の
「恋愛詐欺師」まがいのことまでやってのけた、「最高」な男です。
その帰りに、お店に寄ってくれたらしいです。

以上が正解です。○の中が「」になってます。
御本人の名誉のために付け加えますが、彼は、世界で活躍する
スーパービジネスマンです。しかし、日本にいるときは・・・・・(笑)
次に会うときは、どんなことをしでかしてくれるのか、楽しみです。

12月8日水曜日、天気・晴れ

やっと、ギプスが取れました。(^_^)
二週間、足が不自由でつらかった。お風呂にも今日からゆっくり入れます。
なんて、軽い気持ちだったのに、二週間もギプスを巻いて杖をついていたので
いきなり、二本足で歩くと、ギクシャクして歩きづらいのなんの。(笑)
まだ、杖は必要みたいです。実際、まだ、内出血してるんですよね。
紫色になっている足は、自分の足とは思えない。
さて、今日は、表紙に割り引きセールの告知を出しました。
マスクも漫画も写真集もおもちゃも、何でもかんでも
2割引です。早いもの勝ちだから、これと思った物は
買って下さいね。それと、ルールはちゃんと守りましょう。
合い言葉を忘れずにね。(笑) 今日、更新したマスクは
ちょっと珍しいマスクがいくつかあります。
珍品を集めている方は、買って下さいね。
ラパラパの読者のみなさんとレイナさん。今日は、遅れてごめん。
なにしろ、ぼくは、メキシカンよりいーかげんなバカモノなので
大目に見て下さい。m(_ _)m

12月7日火曜日、天気・晴れ

足をギプスに巻いているというのに、サイドカーを遠く八王子の奥まで
直しに行きました。今日しかないので、強行してきました。
予想通り道路は込んでる、北風は強い。今までで、最悪でした。
半日かかって、どうにか無事に治りました。(^_^)
疲れたので、マスク作りも挫折したまま、やる気もないところに
ご近所様から電話が来ました。すっかり、できあがっていたぼくに
ビールを差し入れしてくれて、口も軽くなり、爆弾発言など
いくつかしてしまった記憶がかすかにある。(笑)
とにかく、年末なので忙しい。休みがほしい。
マスクも中途半端なので、年明けまでにはきちんと作りたいし。
待っている人たちに、迷惑かけてごめんなさいね。m(_ _)m
さて、明日は、いよいよ大幅マスクの更新です。
お楽しみにと言ってるけど、これを書いてるのは水曜日なんだよね。

12月6日月曜日、天気・晴れ

さて、今日は、お休みでした。マスクを作ってました。
だって、他にすることないんだもん。(笑)
足はギプスしてるし、外を歩くのは嫌だもんね。
てなわけで、夕方から家でダラダラ飲みながら
ネコといっしょに、お刺身など食べて、酔っぱらって寝ました。
たまには、こんなあっさりしたのもいいでしょ。(笑)

12月5日日曜日、天気・晴れ

今日も負けました。15連敗です。(大爆笑)
ハナ差で、大穴を取り損ないました。ワイド馬券ならとっていたのに。
それにしても、財布が軽くてどーしよーもないです。
このまま、有馬記念まで勝てないのでしょうか。
もしかして、有馬記念も勝てなかったりして・・・・・・
そんなことは、考えたくもない。(笑)
本当でしたら、足を折ってなかったら、昨日と今日は、某所に
友だちと一泊OFFに行っていたんですよね。
足さえ折っていなかったら・・・・・悔しいです。
参加者のみなさんは、楽しかったみたいですよ。おみやげは、ないんですか。
来週には、素敵な告知があるので、みなさん楽しみにしていて下さい。
明日は、休みだけど、足が悪いからどこにも行けない退屈な休日に
なりそうです。早くギプスが取れるといいですね。

12月4日土曜日、天気・晴れ

今日は、○○○から帰国した○○さんが、お店に顔を見せてくれました。
話を聞くと、前夜から○○さんと○○さんと○○で飲んだらしいです。
可哀想なのは、仕事で接待中なところを無理やり誘われた○○さん。
まったく、お気の毒です。m(_ _)m 明け方○時まで飲んだくれたらしく
○○で丸一日寝ていなかった○○さんは、ヘトヘトになってました(笑)
飲み屋での話は、○○○製のマスクは世界一の○○用マスクですね
と、デンジャラストークで盛り上がったとのこと。
ぼくも誘いたかったらしいが、足を折っているので誘われませんでした。
このときほど、骨折していてよかったと思いました。(爆笑)
で、○○さんは、そのまま午後から仕事だったようです。
○○さんは、自宅に帰るなり○○○で寝てしまったようです。
問題の○○さんは、こともあろうか、○○○○で○○○と
○○で話が盛り上がり、朝の○時に○○で合うなり、○○○で
○○○したようです。しかも「ぼく、今、○○しか持ってないから」と
大ウソこいて、○○を出してもらうなど、今放映中の
○○○○○まがいのことまでやってのけた、○○な男です。
その帰りに、お店に寄ってくれたらしいです。
○の中に、適当な語句を入れて、メール下さい。
全問正解者の方には、お好きなマスクをプレゼントします。
ただし、○○さんと○○さんは、当事者なので応募しないように。
今日のラパラパは、伏せ字ばかりで読みにくくでごめんなさいね。
○の中をバラされたくなかった、持ってるマスクを全部出しなさい。
脅迫じゃありませんから。(大爆笑)○○さん、次に会うのを楽しみにしてます。

12月3日金曜日、天気・晴れ

連日、フィギュアがたくさん入荷されました。マニアの方は、ぜひ、お買い求め下さい。
マニアックな物ばかり、続いて入ってきました。レア物もありますので
これを機会に、お店にも遊びに来て下さい。それと、ガシャポンのHGシリーズも
多数あるので、見に来てくれるとうれしいです。m(_ _)m
もう、師走で忙しいと思います。特に、ビジネスマンの方は
2000年問題で、休みがないらしいですね。
そんなときは、マスクを眺めたり、フィギアで遊んだりして
気を休めて下さい。(笑) しかし、古本屋にもかかわらず
ますます、なに屋さんなんだかわからないお店になってきてます。
そうそう、今発売中の某F誌に、久しぶりにおもしろい記事が載っています。
ぼくは、お腹がよじれるくらい笑ってしまいました。
どんな記事かは、わかる人にはわかるでしょう。
それと、最近、とても危ない話が伝わってきてます。
それが、本当の話だけに笑えません。みなさんも耳をダンボにすると
いろんな情報が伝わってきますよ。一度、お試し下さい。

12月2日木曜日、天気・雨

昨日は、マスク制作を趣味にしているKさん(ご近所様じゃないよ)
から電話をいただきました。楽しい話、ありがとうです。m(_ _)m
長々としゃべっちゃってごめんなさいね。でも、すごく参考になりました。
話だけですが、ぼくよりずっとずっと上手みたいです。こちらに来ることが
あったら、ぜひ、お店にも遊びに来て、マスクを見せて下さいね。
それと、マスク作りもがんばって下さいね。マスクを趣味で作っている人は
ここの読者のみなさんが思っているよりも、たくさんいるんです。
みなさん、一人一人、好きが高じて作り始めて、とても努力してます。
どっかの誰かとは、えれーちげーだ。(笑) ホントに、みなさん上手です。
それと、上達するのがとても早いですね。ほんまにビックリします。
ぼくなど、すでに追い抜かれているのが、現状です。いや、マジで。
マスク制作を趣味にしている人が、もっともっとたくさん増えて
そのうち、集まっていろんな話を聞いてみたいです。
作り方が人それぞれみんなちがうので、参考になると思いますよ。
マスク制作同好会とか、マスク制作のホームページなんてできると
ますますその輪が日本全国に広がるといいですね。
待ってろローリン、ウンベルト! が、合い言葉ですね。(爆笑)

12月1日水曜日、天気・曇り

今日から12月。後、一ヶ月で今年も終わりですね。
みなさんの中には、2000年問題で、忙しい方もいるみたいですが
古本屋には、関係ありません。(爆笑)
みなさんの今年は、よい年でしたか。ぼくは、病気になったり足を折ったり
やなことが多かったですね。来年は、いい年にしたいです。
と、毎年言っているけど、毎年いい年ではないですな。(笑)
それはさておき、早速、来年のルチャの前売り券を販売することになりました。
お近くの方は、ぜひ、当店でお買い求め下さい。m(_ _)m
それにしても、早く飲み屋に行きたい。忘年会の予定もいろいろとあるので
それまでに直さないと、飲み会に行かれないぞ。(笑)


戻る