過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月) 過去のラパラパ(2002年5月) 過去のラパラパ(2002年6月)
過去のラパラパ(2002年7月) 過去のラパラパ(2002年8月) 過去のラパラパ(2002年9月)


10月31日:木曜日、天気・晴れ

『す〜ぽぉっとらいとぉにぃぃ、てぇららされてぇ〜』と歌い出しで有名な歌がある。
タイトルは『鶯谷ミュージックホール』という。歌うのは、上方落語家の『笑福亭鶴光』。
その昔、オールナイトニッポンを夜な夜な聞いて入た人はわかる、名曲である。
ぼくも毎晩聞いていたもんだ。(笑) もちろん、鶯谷ミュージックホールというのは存在しない。
でも、この歌は、聴いていてすごくいいね。(笑) ちなみにレコードも持ってます。
すり切れるくらい聞いて、覚えたくらい。カラオケではないので人前で歌う機会はまったくないのが残念。
ぼくは、こんな歌が大好きである。新しいところでは『まんぷくブラザース』が歌った『ヨーデル食べ放題』。
『東京プリン』の『携帯哀歌』や『合コン哀歌』。ホントは某ラジオ曲のアナウンサーがカバーして
大ヒットした『領収書99』。ほとんどすべて、コミックソングの種類になる。
真面目な歌よりもぼくのキャラ的にもあうみたいで、どこで歌っても大盛り上がりになる。
みんなで盛り上がる曲としては、言うことなし。アニメソングよりも強力である。
他にも数曲歌えるのがあるけど、ほとんどカラオケになっていないので、中々歌う機会に恵まれない。
よくいっしょに飲みに行くと、カラオケを歌う某M氏は、英語の歌が得意なのでそばで聞いているウチに
ぼくも自然と覚えてしまった。しかし、もともと横文字が苦手なので自分から歌おうとは思わない。
飲み友だちなのにカラオケとなるとまるでジャンルが違うのである。『ファンタジー』を歌った後に
ぼくが『ヨーデル食べ放題』を歌う。すると『ボーントゥビーワールド』を歌ってくれるので、
負けずに『携帯哀歌』を歌う。と、言った具合なので、他のお客さんはなかなか歌えない。(笑)
何を歌ったらいいのかわからないみたいである。歌番組を見ないので、流行の歌が丸っきり知らないのは
かなり問題がある二人だが、それなりに行けば場を盛り上げるので、どこのスナックで重宝がられる。
こっちは知らなくても、向こうが知っている場合が多く、最近ではリクエストまでもらえる。
偉くなったもんだ。(笑) 最近ぼくが好きで歌っているのが『キャプテンハーロック』の主題歌。
もちろん、アニメソングだが、アニメソングらしくなく、普通に聞いていれば、これがアニメの主題歌とは
わからないのがいい。余談だが、某M氏が裏声で歌う『キューティーハニー』は絶品である。
カラオケとは、違う意味で、恐るべき発明だろうと今ごろになって感心する、今日この頃である。

10月30日:水曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、アレから二日たったけど、今日の店番はまだドキドキしてます。
ドアが開くと、つい振り向いてしまうね。(笑) かなりトラウマになってるみたい。
思い返せば、先週は、雨の降った月曜日から始まって、とどめがA氏乱入で一つもいいことなかったね。
まだ、閉店まで時間があるので、油断が出来ませんね。(笑) 物騒な話しはこれくらいにして
ご近所様が何を思ったのか、突然メキシコに行っちゃいました。(笑) マスクを買いに行くとか
ルチャを見に行くとか言う目的ではなく、単なるバカンスのようです。行けば行ったで、ルチャの一つも
見て来るのは当たり前として、どんなおみやげを買ってきてくれるのか、楽しみです。
これを更新したころは、飛行機の中かもしれないですね。無事に帰ってきてくれるといいですね。
お腹を壊したり、騙されたり、飛行機が落ちたりしないで、元気に帰国して下さい。m(_ _)m
さらに話は変わって、アレほど懲りた電動スクーターをまたまた落札しちゃいました。
これで、3台目だったかな。(笑) 到着すると、早速、中を開けて組み立ててみると
肝心のキーがない。(爆笑) キーがないんじゃ、動かない。これじゃ、どーしよーもないので
問い合わせして返品して、お金も返してもらう事になりました。実際問題、これで懲りたね。
電動スクーターは、もう買うのやめよう。(笑) それでもヤフオクは懲りてないってのがダメだね。
早速、某特撮LDを入札しちゃいました。全然、懲りてないやん。落札できるといいね。

10月29日:火曜日、天気・晴れ

『どうする、どうなる、明誠書房・後編』
おとといの日曜日の閉店間際に、突然酔っ払ったA氏乱入。あのことはすっかり忘れていただけに
ぼくは、瞬間的に『まずい』と思ったのは言うまでもない。前回同様、かなり酔っ払っている。
『この前のことは、忘れてないからな』と、執拗に絡むA氏。幸い、閉店直前だったのでお客さんは一人もいない。
『奢るから飲みに行こう』『ぼくは、お酒は飲めないし、この後予定があるし、バイクだから飲めません』と
丁重に断ると、逆ギレして激怒。『オレの酒が飲めねぇのかよ』酔っ払いの典型ですね。
この前、来店した時よりもさらに緊張感が走る。ぼくとA氏とのやり取りはまったく平行線で前回と
まったく同じことの繰り返し。『責任者を出せ』の、一点張りでしつこいので、110番通報。
ぼくが電話でことの次第を説明している途中にA氏が激怒して、受話器を奪い、電話口で
電話の向こうの相手に怒鳴りつけている。とたんに電話が切れる。これにA氏はさらに激怒。
怒ったA氏は受話器を放り投げると、ぼくにやつあたり。8時も過ぎた真っ暗の夜で表に引きずり出され
前回同様、胸倉を掴まれて『いつか殺すぞ。夜は気をつけろ。こっち来い』と、相変わらず大声を張り上げ
道路の真ん中に倒れこむ。通行中のバスや車は避けて通る。しばらくして警官到着。警官の姿を見ると
さっさと逃げて、一見落着。実際、怖かったよ。警官が到着するまで、気が気でなかったです。
こんな時は、お巡りさんが来るのってすごく遅く感じるもんだね。問題のA氏は、決して外見は怖い人関係ではなく
普通の一般人なので、余計に性質が悪い。腕を引っ張られたので、逆に引っ張り返した時にそこにあった電柱に
背中をぶつかると、苦しそうにうずくまって噎せている。もし、ぼくが反撃に出て、たまたま蹴りやパンチが
入ったら死んじゃいそうなくらい弱そう。うっかり、手も出せない。かなり執念深いというか、逆恨みを
しているのでこれからもかなり不安である。で、交番で今後のことを聞いてみると『お店に入れない様に』と
指導されたけど『オレは、客だ』って言われたら、入れないわけにはいかない。
『これからも来たら、なにもしなくてもすぐに110番しなさい』ようするに、来たら通報の繰り返し。
これじゃ、いたちごっこですよね。しかも、いつ来るかわからない相手に対して、店番している人は
不安で仕方がない。『暴行するとか、店の物を壊すとかしない限り、注意するしか出来ないから』と
相談したお巡りさんは言うけど、何かあってからじゃ手遅れですよね。もし、今後、お店やぼくを含めた
他の店員さんの身に何か起きたときのために、その証拠として足跡を残そうと思ってラパラパに書きました。
ホントは、こんな事はお店の恥だから書くべきことじゃないんだけどね。社長とも今後の対策として
相談してますが、解決策はあるのでしょうか。どなたかいい方法があったら、教えて下さい。m(_ _)m
売上がどーこーしての倒産の危機とは別の意味で、存亡の危機です。たった一人の酔っ払いのために
移転もしくは、店仕舞いという事になったら、泣くに泣けないし逃げたようで、情けないですもんね。

10月28日:月曜日、天気・晴れ

『どうする、どうなる、明誠書房・前編』
今日と明日のラパラパは、かなり衝撃的でショッキングです。久しぶりに大真面目な事なので真面目に読んでね。
昨日の日曜日の事。ラパラパを書いて、閉店間際に事件は再発しました。まずは、8/23のラパラパを
読んでみましょう。そこに書いた『書きたいけど、書けない』ことを、書くので予習のつもりで読んでね。
8/22日の夕方すぎの事。二十歳そこそこのどこにでもいる若い男性が、酔っ払って来店しました。
仮にA氏と呼ぼう。このA氏は、足元も危なっかしく、ちょっと不安に思って見てました。
他のお客さんにも話しかけるなどしているので『まずいなぁ』と思っていたところ、ビデオコーナーで
パックしているビニールを開けようとしているのですごく優しく『開けないで下さいね』と注意。
すると、逆ギレ。『俺が開けたんじゃない。やってもしない事を言うな。人を万引き呼ばわりしやがって』と
酔いに任せて言いたい放題の大暴れ。お客さんを外に逃がして表に出ました。ぼくは、当然のように
謝りました。しかし、謝っても許してくれない。最後は、まだ人通りのあるバス通りで、通りかがりの人の
見ている前で、土下座までしました。『謝ってすむのかよ』と、さらに逆ギレ状態。
それじゃ、どうすればいいのか。どうすれば許してくれるのか聞いても、一度火の付いたA氏は、さらに激怒。
手にした荷物を道路にぶちまけたり、大声出したり、それはそれは手の付けられないほど。
胸元を掴まれて殴られそうになったり、壁に押し倒されたり、ぼくは死ぬかもしれないと本気に思ったほどでした。
かなりヤバイ雰囲気。するとA氏が持っていた携帯電話でどこかに電話。もしかしたら怖い組の人を呼んでるのか
心臓はバクバク状態のぼく。携帯電話では怒鳴り合っている様子。『出ろ』と、携帯を渡されると
出たのはどっかの怖い人ではなく、実の母親でした。ぼくは、素直に謝って事の次第を説明。
『いつものことですから、相手にしないで下さい』と、逆に母親に謝られて、ちょっと安心。
しかし、それでは納得いかないA氏は、さらに逆上。ぼくは、本気で身の危険を感じて110番通報。
数分後、警官到着。A氏の納得いく方法を警官が話し合って、結局、臨時でお店を閉めて直接、母親の所に行って
ぼくが謝罪する事で落着。警官にも同行して母親宅に行くと、なんとお店から徒歩約1分のスナックでした。
ぼくは、母親にも謝罪したけど、母親はぼくよりもA氏に対して激怒。それに対してA氏がヘソを曲げてしまう。
母親と警官に説得されて、やっと納得してくれたA氏。これで一見落着となるはずでした。
警官に付き添われてA氏は帰宅。ぼくはお店を再開。しかし、ほっとしたのも束の間、その15分後
再びA氏が乱入。『やっぱり、俺は納得いかない』と、店に居座る。再度110番して、さっきと同じ警官を呼ぶ。
外で警官とA氏との延々と続く話し合い。この時のぼくの心中やいかに・・・・・・
閉店時間になって外を見てもまだ話している。結局、時間になったのでぼくは帰る。
A氏も渋々帰って行きました。しかし、帰る直前、笑顔で握手を求められる。まったく、意味不明の行動。
ドリフのコントのようなオチで終了。8/22にあった事を簡単に説明すると、こーゆーわけです。
次の日からは、しばらくドキドキしながら店番していました。お礼参りなんてされたら怖いもんね。
しかし、忘れたころにA氏は、再び明誠書房を訪れたのです。後編に続く。

10月27日:日曜日、天気・晴れ

世の中には、怪しい商売があるもんです。一般的に『裏・商売』というらしい。
表で商売できないもの。こんなものが商売になるのか。と、言うようなもののことを言うようです。
不景気になればなるほど、こんな非合法的な商売が儲かるようになるんだそうです。
しかし、それをやってる張本人に言わせると『別に隠れてやってるんじゃないんだけどな』と
いたってノンキでのほほんとしている。コソコソしているわけでもなく、法律にも違反していないので
警察などからは一度もお咎めを受けたことはないそうです。それでいて、特に大儲けしているわけでもなく
収入は決して多いとは言えない。時間とプレッシャーに追われて、毎日が忙しいとのこと。
オーダーはすごく多くて、ぼくも含めて友だちなどに手伝ってもらいながら、日夜作っているようです。
ちなみに、何を作っているのかというのは、残念ながらぼくも片棒を担いでいるので、言えません。(笑)
つーか、恥かしいから人には言えないです。いい大人がこんなもんをシコシコ作っていると思うと
情けないからね。たまにヤフオクに出すと、とんでもない値段になってることがあって、驚くことがある。
広告などを見て注文する人には、正規の値段で作ってるけど、オークションだと値段がとてつもないくらい
高くなっていくので、チェックするたび心臓がバクバクいってます。(笑) 
『いーのかな、あんな高い値段で売って。なんか、妙な気持ちになるよね』と、昨夜の飲み会では
一同実感してました。(笑) 『今じゃ、売ってないから、高くても欲しいって言う人がいるんだし
いいんじゃないの』『それにしても、こんなもんに・・・・・』『中村主水だって、金をもらって
人殺ししてるんだから、それを思えばウチらのしてることなんて、可愛いもんだよ』『それもそうだな』
てな感じで、単純なウチらは納得しちゃいました。(笑) ホントは納得しちゃいけないと思う。
明日は、なんにもすることがないので、やなことばかりの今週を忘れるために、ボーっとする予定です。
思い返すと、ホンマに今週は酷いことばっかりだったもんねぇ。そのウチ、いいこともあるだろうと思えば、
来週はきっといいことがあるでしょう。(笑) と、思わないとやってらんない・・・・・
水曜日のラパラパは、明るい話を書けるといいですね。んじゃ、またねぇ・・・・

10月26日:土曜日、天気・雨

昨日の続きじゃないけど、こうも連続すると、自分に自信がなくなりますね。
そんなにぼくは怪しく見えるんだろうか・・・・・そりゃ、ハンサムじゃないし、顔だって決してよくはない。
着ている物だって特に気をつけておしゃれしている風でもないし、背が低くてカッコよくもない。
見た目や外見も、お世辞にもいいとは言えないでしょう。それでも、面と向かって知らない人から
あからさまに舐められると、改めて深刻に受け止めますよね。
今日は、午前中から雨が降ってたから、バイクでお店に行くときにド派手なカッパを着て行きました。
雨の日だから、車から目立つようにするためです。途中で、開いていたほか弁屋さんによって
のり弁を買いました。ボロボロの汚いほか弁屋のおっさんが一言『まだ、揚げ物は出来ないんだよね』
だったら、開けるなよ。全部用意が出来てから、開店すりゃいいじゃん。そーでしょ。油の用意が
出来てないなら、出来てからシャッター開けろよ。しかも、ド派手なカッパでずぶ濡れのぼくを
ゴミでも見るような目で見て『一番安い、たかが380円ののり弁だから、わがまま言わないでよ』
すごいね。このオヤジ。客に向かって。『オカズがなんでもいいならすぐに作るから勘弁しなよ』と
言うので、どんな弁当になるのか試して注文してみたら、ご飯に海苔を1枚乗っけただけで
ひじきの煮物みたいな残り物を乗せただけの『のり弁』が出来あがった。これには、怒る気もなくなった。
しかも、金だけは『380円』しっかり、取りやがった。ぼくは、無言で金を払うと、オヤジの目の前で
そこにあったゴミ箱に捨ててやった。オヤジは、何を言うのでもなく、見て見ぬ振りをしていた。
オヤジもオヤジなら、ぼくもぼくだけどね。(笑) その時は、激怒してたからこんなことしたけど
アレから数時間もたつと、大人気ないことをしたかなと思うし、なにより『のり弁らしきもの』が
もったいないかなと思った。自己嫌悪ってやつですね。人は、見かけで判断されるって言う
典型的なパターンかと思うね。そういや、アレから『後で返事します』って言ってた、鉄工所から
なんの音沙汰もないですね。こりゃ、無視されたのか、相手にされなかったようだ。
古本屋の店員てのは、他人様から見たら、そんなに信用のない人間のクズなんだろうかね。
こんなことばかりされていると、人間的に卑屈になるよな。あーーー、ヤダヤダ・・・・

10月25日:金曜日、天気・晴れ

どうも最近、情緒不安定な気がする。欲求不満的な感じで、したいことはあるのにそれがうまくいかないから
余計にイライラしてしまう。何事もうまくいかない時はあるもんで、それが今なのかもしれない。
失敗例のひとつは『ヤフオクで落札3連敗』500円の差で負けた。落札したものは失敗ばかり。
失敗例その2『予定があるときに限って雨が降る』買い出しの時もそう。人と会う約束があるのに雨。
失敗例その3『無料のメールアドレス事件』取ったはいいが、DMばかりが何十通も来て、即時停止。
失敗例その4『御馳走食べて腹痛』某レストランで久しぶりに家族で外食。翌日、ぼくだけ腹痛を起こす。
失敗例その5『買った物すべて役に立たず』電動スクーター。中古のLDBOX。ベルトポーチ等々他多数。
と、まぁ、こんな調子で、やることなすことすべて裏目ばかり。(T_T) 好不調の波が激しすぎると
体が付いていかないです。給料日までまだ数日あるのにサイフの中はスッテンテン。(笑)
今度の天皇賞で大穴を当てないことにはどーしよーもない。きっと、ぼくは、恵まれない星の下に生まれたんだな。
某ギャグマンガのキャラじゃないけど『誰か、助けてくれちょー!』って感じかな。(笑)
わかる人にしかわからんな。ちなみに、ぼくはこのマンガって何度読んでも笑えて好きなのです。
って、こんな話を書いてる場合じゃなくて、衝撃的てショッキングなあっと驚くようなことを
書かなきゃいかんのだ。ラパラパでダメ出しされたら、しゃれにならんからな。明日はちゃんと書こう。

10月24日:木曜日、天気・曇り

「最近のラパラパは、つまらない」という、御指摘をちょうだいしました。m(_ _)m
特に神様からは『俺をドキッとさせるような、衝撃的なおもしろいことを書け』と言われました。
実際、最近はネタ的にも自分で書いていてもおもしろくないと思うしな・・・・(笑)
それじゃ、どんなことを書けばいいのか。衝撃的なおもしろいこととは、どんなことなのか。
例えば『今度結婚します』とか『実は、子供がいるんです』とか『ホントはゲイなんです』とか
『ついにクビになりました』とか、そんなことを書けばいいんですか。はっきり言えば、そんなことは
今のところまったく書けません。だって、彼女もいないんじゃ、結婚どころか、子供だっていない。
まして、ゲイだなんて・・・・・開いた口が塞がりませんね。それに、確かに倒産の危機には違いないけど
クビになるほどではないから、今のところそんな心配はありません。だから、衝撃的でおもしろいことは
書きたくても書けないわけです。作りでいいならいくらでもおもしろいことを書けるけどね。
そんなわけだから、今後のラパラパもたいした期待はしないで下さい。m(_ _)m
で、今日のラパラパは何を書こうか考えた結果、なにも思いつかなかったのでこれで終わりです。(笑)
手抜きじゃないからね。だって、いくら古本屋でも、そうそう衝撃的なことなんて起こらないし
笑えることなんて毎日あるもんじゃないからね。そんなわけですが、これからも読んでね。m(_ _)m

10月23日:水曜日、天気・曇り

今日はお店に来てみたら、倉庫にすごい荷物がたくさんあって『これをどうすりゃいいの』みたいに
思ったけど、見なかったことにして仕事はヤンピにしました。(笑) さらに、これまた懲りずに3度目の正直で
電動スクーターを買いました。(爆笑) 前の2台は、お客さんに売っちゃったので、これは自分用にと
思って買ったけど、なんかこれも失敗したような雰囲気・・・・・・(笑)
組み立てている途中で、部品が足らない。どうしたらいいのかわからないので、早速、メールでそのことを
聞いてみた。返事は、まだ来ていない。かなり不安な状況。(笑) そうそう、先週の買い出しの注文で
『ブリオーサラメ』ってのを買って来たんですが、これも店によって色が全部違うんですよね。
黄色だけでも3色もある。『黄色のブリオーサラメ』といってもどの『黄色のブリオーサラメ』なのか
ぼくにはさっぱりわからない。他にも、赤、青、金、銀、オレンジなどなど、全部色が違う。
そんなわけで、とりあえず、2色買ってきたけど、どれを送ったらいいのか見ないとわからないし
言葉では伝わらないしで、メチャンコ迷ってます。01工房の信用問題にもなるからね。
これから、ブリオーサラメとかストライプラメとか、新商品にしようかと思ったけど
店によって色が違うんじゃ、それも無理ですわな。どこかに統一できればいいんだどね。
生地ってのは、ホントにいろいろありますねぇ・・・・それにしても、今年で36歳になると
おとといの足の疲れがまだ取れません。もう、立派な中年なんですね・・・・・(T_T)

10月22日:火曜日、天気・曇り

昨日の疲れと悔しい思いで、動くに動けない体に鞭を打つように起きたのが10時。
今日は、もう一つの製鉄所の人と待ち合わせして、話を聴いてもらうことになっていた。
昨日が昨日だったので、かなり期待して、楽しみにしていた。約束の時間になって、待ち合わせ場所について、
御互いに顔を知らないので、携帯に電話して、こちらの目印になるものを言って、
声をかけてもらうことにしました。ぼくは、相手の顔も格好も着ている物もまるで知りません。
向こうから声をかけてもらわないといけないという状況でした。しかし、時間が5分、10分とすぎても
一向に誰からも声がかからない。某駅の改札口の広場で、目に付きやすい所なのに目の前を通りすぎるばかり。
再度、携帯に電話するが、今度は通じない。そうこうするうち、30分がすぎる。もう一度、電話するが
通じない。何度かけても、しつこいくらい掛けなおしても通じない。約束の時間から1時間が経ったころ
ぼくは、諦めて帰宅しました。ようするに、すっぽかされたわけですね。(T_T) なのに、最初の電話には
出てくれたということは、同じ構内にいたということですわな。こっちの目印を言ったのに声をかけずに
逃げちゃったと言うことか。ぼくは、コスプレしているわけでもなく、普通のジーパンにジャンパー姿で
行ったのに、遠くからぼくを見て逃げちゃったのだろうか。そんなにぼくって見掛けが怪しいのか・・・・・
それよりも、すっぽかされたと言う現実と、これから手槍はどうしたらいいのか思うと、
昨日に続いて、電車の中では涙が出ましたね。ドタキャン以前の問題でしょ。そりゃないよね。
そんなこんなで、悲惨な休みを過ごして、残ったのは足の疲れだけでした。m(_ _)m
ちなみにミニOFFの予定だったけど、これまた急遽延期となって、泣きっ面にハチのような1日でした。(T_T)

10月21日:月曜日、天気・雨

今日の買い出しは、最悪でした。なにが最悪って、天気が悪い上に、アクシデントと言うかハプニングと言うか
予期せぬ悪い出来事が重なって、1日中、歩き続けてヘトヘトになりました。
まずは、出掛けの大雨が風雲急を告げていました。(笑)今日は、夕方に手槍製作のための打ち合わせを
某鉄工所に行くため、早く帰らないといけないので、時間との闘いなのだ。電車で某下町に行く。
無人の有名銀行の出張所で現金の振り込み。しかし、途中で御札が挟まって取り引き中止。
慌てて備え付けの電話でその旨を伝える。『修理の業者を行かせるので、30分そこで御待ち下さい』
しかし、40分たっても来ない。時間がなくてイライラしながら待つこと50分。
無事に修理完了後、振り込み終了。無駄に時間を費やす。雨の中小走りで問屋到着。
『これから作るので、2時間してからもう一度来て下さい』と言われて再び雨の中、駅までダッシュ。
次なる問屋に・・・・・買う物を買って、最後の問屋に行く。『緑は、もう、ないんですよ。廃版なんです』と
夢にも思っていなかった一言に愕然とする。頭は真っ白で、パニック。時間がないので、最初の問屋に逆戻り。
『出来てますよ』と、言われて少しほっとする。分刻みで動くので、歩いているヒマもなく、荷物を抱えて傘を
差して走ること数分。もう一つの問屋に行くが『本日臨時休業』というのを見てしばし呆然。すぐに立ち直り
急遽、都心の問屋に直行。『もう、入りませんよ』という一言に、膝が崩れ落ちる。泣きそうになりながら
雨の中をトボトボと歩いて有名生地屋さんにワラをもすがる思いで入る。『この際、儲けがなくても』という
気持ちで売り場に行く。『この色でよければ』と、言われて即決。迷っているヒマもない。
ダッシュで買ってすぐに帰宅。荷物を家において、びしょ濡れの服を脱いで、着替えを済まして
カッパにヘルメットという、重装備で大雨の中、ミニバイクで某鉄工所に走る。ものすごくわかりずらい場所に
あるため迷子になること約1時間。メモ用紙も雨でボロボロ。(笑) 半ベソかきながら電話して迎えに来てもらう。
やっとの思いで鉄工所に到着。他の従業員から、白い目で見られながらも、ヘコヘコしながら思いっきり
下手に出て話を聞いてもらうが、まるで相手にされず5分で終了。大雨の中びしょびしょになりながら来たのは
なんのためなのか思うと、帰りのバイクでは雨よりも涙で前が見えなかった。(T_T)
帰宅すると、寒いのと悔しいのとで、情けなくて涙も出なかった。一個人の力の限界を感じたね。
それにしても、たまに走ったりしたので、足が痛いのなんの。(笑) 運動不足を感じました。

10月20日:日曜日、天気・雨

いやぁ、やっぱり、競馬に絶対はないんですね。しかし、あんな結果、誰が予想できましたか。
誰も出来ないでしょ。一番人気の馬が、スタート直後に落馬で競争中止。しかも、ジョッキーは天下の武豊。
スタートしてたったの2秒で落馬するなんて、一人として予想不可能の出来事ですね。
ハプニングとかアクシデントと言うには、余りにもショッキングでした。
それも、武騎手は、今日の騎乗したレースでは全て勝利しているという現実を見れば、誰が考えても
メインの菊花賞も、当然、優勝するだろうと思うはず。それが、落馬で中止ですもん。
競馬の神様も味なことしますな。競馬はそんなに甘くないんだよと言うことなんだろうか・・・・・
話は変わって、明日は買い出しに行ってきます。天気は雨。状況としては、最悪ですね。(笑)
明日は、数カ所回って、ほとんど都内縦断買い出しツアーもどきなので、雨だと非常につらい。
しかも、時間が限定されているので、午前中から行って来ます。もちろん、大荷物になること受け会い。
こりゃ、明日は大変だぞぉ・・・・・・両手一杯に抱えきれないほどの荷物になるのに
この上、傘なんて刺す手はないぞ。(笑) タコやイカになりたいですね・・・・・
買い出しから帰ると、すぐに鉄工所に打ち合わせに行くので、早く帰らないといけないのだ。
時間に追われる1日になりそうですね。とにかく、何事もなく、予定通りに行くといいんだが・・・・
火曜日は、ミニOFFがあるので忙しいし、せっかくの休みなのにゆっくり出来ないですね。
水曜日は、ヘトヘトになってるかもしれない・・・・・・なにはともあれ、がんばろう。

10月19日:土曜日、天気・曇り

昨夜はいつもの焼き鳥屋で、常連のおじさんたちと飲んできました。酔っ払った人たちの中で
『お前は、どこの新聞を読んでるんだ』と、聞いてきたので二つ返事で『T京スポーツに決まってるでしょ』というと
『だから、お前はバカなんだよ』と、突っ込まれました。ホントにそうでしょうか。
ぼくは、T京スポーツの一面は、どの新聞よりも個性的で、目を引く記事だと思います。
内容が本当か嘘かはともかくね。(爆笑) 『A日新聞なんて、ホントに嘘ばっかりだろ』
『Y売新聞は、Y辺T雄がいる限り絶対読まないしな』『だったら、H知新聞なんて中身は違っても
書いてることは、S教新聞とレベルは同じだし』『N刊スポーツは、競馬が当たらないしな』
『スポーツNッポンだって、当たったためしがない』『Dリースポーツは、阪神新聞だろ』
『N外タイムスは、ストリップ御用達の風俗新聞だしな』『N刊現代は、けなしてばかりだろ』
と、酔った勢いもあって、言いたい放題。(笑) それじゃ、どこの新聞が一番支持率があったかというと
以外や以外、一番人気があって、読まれていたのが「東京新聞」と言う事実。
偏った内容でもなく、読みやすくて、おもしろいからと、言うのが理由でした。
ただ、唯一の欠点は『広告やチラシが他に比べて少ない』でした。(笑) ほとんど主婦感覚ですね。
実際、東京新聞は、極端にチラシが少ないですもんね。他の新聞は、新聞よりもチラシや広告のが
多いってことも珍しくないし。てなわけで、結局、朝は東京新聞。夜は東京スポーツ。
週末は『競馬エイト』で落ちつきました。m(_ _)m なんだかよくわからんね。
みなさんは、どの新聞を読んでますか。ちなみに、ご近所様は、さすがスーパービジネスマンだけあって
仕事上の関係もあって、N経新聞を購読してますが、ホントに中身も読んでるのか怪しいです。(笑)
で、どの新聞がいいか聞いてみたら『週間Fァイトに決まってるじゃん』と言われました。
アレは、新聞じゃねぇーだろ。新聞型の週刊誌でしょ。とにもかくにも、どれがどれとは言わないまでも
新聞は読まないと、世間の話題について行けないからね。北朝鮮の拉致被害者のことでスッタモンダしてるのに
『AV女優、謎の死』なんて一面を飾る某スポーツ紙ばかり読んでちゃいけません。
また、番組欄や風俗面しか読んでないのもダメですね。ちゃんと、社会面や経済面も読みましょう。
さて、今夜も仕事が終わったら、帰る途中にT京スポーツ買ってこよう。今日の一面はなんだろう・・・・・

10月18日:金曜日、天気・曇り

今日は、何ヶ月ぶりに床屋さんに行って来ました。後ろの髪の毛がポニーテール並みに縛れるくらい長くなり
前髪も長くて、ほとんどゲゲゲの鬼太郎状態でした。(笑) それをかなり短くしてきました。
これで、年内は床屋に行かずすみそうですが、その代わりに頭が寒いです。(笑)
それはさておき、近所に住むK氏と昨夜、緊急会談をしてきました。『パラオ行きがポシャったから、その代わりに
メキシコに行きたい』と、言い出して、早速メヒコに行くための下準備を話し会いました。
と、言っても、一人で行くんだから度胸がありますね。ツアーでもなく、個人で行くんだからすごい。
彼は、突然『あそこに行きたい』と、思うときがあるそうで、一度決意したら何があろうと
曲げることなく、実行するそうで、ぼくとしては感心するやら、心配するやら・・・・(笑)
おみやげは、ミゼットのマスクにしてね。m(_ _)m さらに、急転直下と言うか、手槍の話しが
いきなりまとまりかけて、ぼくとしては心の準備が出来ないうちに『こーやろう。あーやろう』と
プロの職人がいろいろアイディアを出してくれて、実現に向けて、着々と進みそうです。
さらにさらに、女王様と愉快なゲボクたちとの怪しい夕べのミニ・イベントが決定。
タイトルはズバリ『新・M女&M男の初お披露目会』と、女王様の鶴の一声で決まりました。
いったい、どんな人たちが仲間に加わるのか、期待に心を膨らませているところです。(笑)
もっとも、ぼくは接待係だから指を加えてみてるだけなんですけどね。それと、もうひとつ。
この数ヶ月の間、マスカラ・ヒムナシオの材料注文が、さっぱりと言うくらい一つも注文がなかったのに
急に今週になってから、どんどん注文が来てます。いったい、何があったというのか・・・・・
夏場は、開店休業どころか、ついに二度目の倒産と言われるくらい、危機感一杯だったのが、ウソのようです。
しかも、注文してくれる材料が、初めて買う物ばかりと言うのも感心しきり。マニアックすぎるオーダーに
マスク職人、恐るべしと言う感じ。(笑) 今度の月曜日にまとめて買い出しに行ってくるので
他にも欲しいものがある方や、追加注文がある方は、今のうちにメールしてくださいね。
それと、先日のマスクは発送しておいたので、近日中に届くのでもう少しお待ち下さい。
また、新規のマスクは、明日には更新できるので、フライングしないように。
慌てて問い合わせしても、ノーコメントだからね。(笑) それにしても、昨日の雨はなんなんだ。

10月17日:木曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、新しい電動スクーターも表紙を飾る前にお客さんに売れちゃいました。(笑)
しかも、買った人は、フィリピンから出稼ぎにきているお姉さんです。と、言っても、水商売ではなく
土方の仕事を日本の男に混じってがんばってる人です。ついつい、応援したくて負けちゃいました。(笑)
見てると、ホントにがんばってるもん。日本語も上手だしね。もうすぐ帰国するそうで、その時のお土産に
するんだそうです。フィリピンで電動スクーターなんて乗ってるのは、この人だけだろうね。
一躍ヒロインですね。向こうに行ったら、これでたくさん遊んで欲しいですね。
それはそれとして、昨日、急遽マスクの更新しました。ところが、予告もしてないのに、即日完売しました。
すごいねぇ。今まで即日完売は、虎仮面と相場が決まっていたのに、ルチャのマスクでこんなに早く売れたのは
すごいビックリしてます。この調子で、他のマスクも売れるといいのに・・・・・
なんてことで、調子に乗ったぼくは、またしてもマスクを数枚買い取りました。
今週中には、話をまとめて更新する予定です。どんなマスクかわからないけど、たぶんみなさんが
一番欲しい選手で、ぼくがもっとも嫌いなマスクらしいです。(爆笑) まずは、御期待下さい。m(_ _)m

10月16日:水曜日、天気・曇り

http://cgi.annie.ne.jp/~oku/nedan/kakaku.cgi
このサイトをクリックして見て下さい。『貴方の値段を鑑定』してくれます。
ちなみに、ぼくは『8千万円』です。(笑) これが、安いのか高いのか・・・・・・
つーか、ぼくの価値ってその程度なのか。ぼくは、8千万円の価値しかないってことなんだ。
う〜ん・・・・これってどー評価すればいいんだろう。て、ことで、自分をお金に換算するといくらになるか
試してみてください。一億円以上行ったら、売るしかないわな。(爆笑) でも、それって宝くじ以下。
宝くじといえば、オータムジャンボは買いましたか。ぼくは、買いました。(笑)
ここでも何度も言ってるように、夢の三億円ですから。当てたいですよね。当たったら、どうしようかな。(笑)
それはさておき、昨日も飲みすぎたらしく、喉が痛い。痛いというより、喉が乾く。
だもんで、お茶をガブガブ飲んでます。(笑) 当然、トイレに何度も行ってます。(爆笑)
冷たいお茶がうまいです。そうそう、またまたヤフオクで懲りずに電動スクーターを落札しました。
今度はタイプが違う赤です。快調に乗って遊んでます。表紙の黄色いのよりもいいかも。
しかし、懲りませんね。(笑) でも、欲しい人がいたら、お客さんに売れちゃうかもしれません。
うれしいような、惜しいような・・・・・・まぁ、いいんだけどね。それにしても、ぼくもよくやりますな。
今夜は、お酒を飲まずにたまの休肝日にしようかな。(笑) 

10月15日:火曜日、天気・曇り

さぁ、今日は大忙し。7時起床。スカパーの録画用のテープをチェンジ。完了後、8時に朝食。
夕方の打ち合わせのための確認作業。9時に家を出て都内某所にちょっとした買い出し。
12時終了。時間が余ったため、新宿で寄り道。2時に帰宅。着替えを済ませて、遅い昼食。
郵便局と銀行に行く。3時、打ち合わせの工場に到着。30分ほど話して、再び帰宅。
着替えを済ませて、飲み会の都内某所に直行。二軒ほどはしごして、いつものスナックへ・・・・
ガンガン飲んで、バクバク食べて、メチャクチャ歌って、ペチャクチャ喋る。(笑)
11時すぎにスナックを後にする。外に出ると、大雨。(笑) 濡れながら電車に乗る。
12時、帰宅。濡れた服を脱ぎながら風呂に入る。1時前に就寝。
飲みすぎたというよりも、歩きすぎて疲れたのか、熟睡したのはいうまでもない。
次の飲み会は、いつだろう・・・・・つーか、それより明日は仕事なのに・・・・・

10月14日:月曜日、天気・曇り

祭日なのでまるでさっぱり全然なんにもすることがない。つーか、会社関係や公共機関が休みなので
動くに動けない。(T_T) それじゃってんで、丸々1ヶ月も入院していたポッケのお見舞いに行ってきました。
「一応直したけど、心配なら試乗してきていいよ」という、バイク屋さんのうれしいお言葉に
早速、外泊許可をもらって、乗り回してきました。(笑) 久しぶりにエンジンをかけるとこの音が懐かしい。
乗っているときも、お尻が痛いのもうれしくなる。快調の滑り出しに、満足して帰る。
昼間は、スカパーでWWEを撮り続けているのでビデオはフル回転中。(笑) 録画中はいじれないので
ポッケに乗って買い物に行く。なんとなくウキウキ気分である。そこに、ご近所様からの一本の電話。
『今夜、悪いけど会えないんだ。これからドームに新日を**先生と見に行く事になったから』と
断りの一言。**先生からのお誘いだからアッチが優先なのはしかたがないわな。
『ぼくの分まで、ローラーとボブサップを見てきてね』と、返してあげました。
もちろん、試合が終わってもすぐには帰れなかったようで**先生と飲み会に行かれたそうです。
ご苦労様でした。m(_ _)m その時間は、ぼくは、家で酔っ払ってました。(笑) だめだ、こりゃ・・・

10月13日:日曜日、天気・曇り

そんなこんなで今日の競馬も負けました。(T_T) やっぱり、強かったね。ファインモーション。
ダントツで余裕の勝利のブッチぎりだもんね。ありゃ、ホントに女王だ。お見それしました。m(_ _)m
話は代わって、ぼくは、夜がアクセス出来ないので、チャット言うのは今まで一度もしたことがない。
昼間のチャットルームは、ホントに誰もいないしね。(笑) で、今日は、昼間のチャットのお誘いを受けて
初めてチャットと言うのに行って来ました。ぼくともう一人しかいなかったんですけどね。(笑)
でも、チャットデビューにしては、楽しかったですね。(^_^) 話した内容もかなりマニアックだし。
なんかチャットの楽しさを覚えちゃったみたい。(笑) でも、やってみると結構遅いですよね。
もっと、会話みたいにポンポンいくのかと思ったけど、ワンテンポ遅れるから、会話というよりも
速い掲示版みたいな感じだったね。今度は、アダルトチャットにチャレンジしてみたいですな。(笑)
それと、明日の月曜日は休みだけど、これまた祭日だもんでなんにも出来なくてつらいですな。
買い出しに行きたいけど、祭日だから問屋は休み出し、打ち合わせに行きたいけど、会社も休みだから
やることたくさんあるのに、祭日だからどっこも休みでちっとも話が進まない。だから祭日って嫌い。
それが月曜日ってんじゃ、ぼくはつらいですな。おかげで、火曜日は、大忙しで売れっ子タレント並みに
分刻みのスケジュールです。(笑) 水曜日は、たぶんヘトヘトになってると思うな。
それはともかく、充実したお休みを過ごしたいですね。では、皆さん、また水曜日に・・・・・m(_ _)m

10月12日:土曜日、天気・曇り

明日は、中央に帰ってきて、今年最初の秋のG1レース、秋華賞があります。ダントツの一番人気は
世界の武豊騎手が乗る、ファインモーション。単勝の一番人気で、オッズがあっと驚く
元返しのたった100円。1.0倍だっちゅうから、笑っちゃいますな。さらに驚いたのが
2番人気が22倍見当だっちゅうから、こりゃ、もう大笑い。なんだこりゃって感じである。
1番人気と2番人気の差が、ありすぎやねん。こんな倍率はG1レース、始まって以来の快挙。
これで、世界の武豊が負けたらしゃれにならんぞ。もちろん、ぼくは、こんな人気馬は買いません。
1番人気が負けたら、どれが入っても高配当。こりゃ、ぼくのような穴党にしたら、楽しいレースです。
ファインモーションは、なかったことにして検討すれば、こんなにおもしろいことはないからね。
明日の3時40分が楽しみやね。泣くか笑うか、さぁ、どっち・・・・・・・・
それはさておき、人間と言うのは、つくづく感情の動物なんだなってことをわかったような気になりました。
ちょっとしたことで、凹んだりウキウキしたり、些細な事でこうも気持ちのゆとりが違うかなって
思いますね。特に、ぼくはわかりやすい人間だと言う評判らしいので、何があったのか、顔を見ただけで
すぐにわかるようです。すぐに顔に出るようでは、人は騙せないですね。(笑)
突っ込まれると、目が泳いだり、声が裏返ったり、アドリブに弱いからバレバレです。
で、今日はどんな心境なのかと言うと、昨日に比べたら少しは気持ちに余裕が出来たってことですな。
この調子で話も進むといいんですけどねぇ・・・・・そんなに世の中、甘くはないからどうなる事やら。

10月11日:金曜日、天気・曇り

『苦労は、買ってでもやれ』と、言う言葉がありますが、そんなに買いたいなら、売ってやるから来いよ。(笑)
ナンボでも売ってやるから。てなわけで、ただ今、苦労中です。(T_T) 世間てのは、やっぱり冷たいもんですな。
ぼくも人のことは言えないと思うし、されてみて初めて自分のしていることがわかったと言うか、
考えさせられますね。たぶん、ワラをもすがる思いってのは、こんな心境のことを言うんだろうね。
そんなワラを立ち切られたら、泣くに泣けないもんね。これから、どんなオーダーでも受けようと思った次第です。
自分のことはさておき、おもちゃを作ってくれる町工場を探して、電話帳やインターネットで
片っ端から問い合わせしているけど、どいつもこいつも話も聞いてくれやしない。
そりゃ、ぼくは一般の人だし、メーカーの大量注文じゃないから、無理もないけど、
話くらいは聞いてくれたっていいじゃないかねぇ。『ウチの職種じゃないから、他所に聞いて』
てな感じで、剣もホロロ。ハナにも引っ掛けてもらえないどころか、門前払い。(T_T)
情けないやら、悔しいやら・・・・・だいたい「他所に聞いて」と言われたって、他所っとどこだよ。
こっちは、根っからのド素人でっせ。機械関係のことは、まったく区別がつかないし、まるでチンプンカンプン。
知らないからってそんな態度は、そりゃ、ないでしょ。勉強して、出直して来いってことか。
う〜ん・・・・今は、そんなもんなんかねぇ。人情のかけらもないじゃん。
『手作り応援します』とか『なんでも作ります』とか言って、結局、作れないじゃん。
応援もしてくれないでしょ。つまりは『自分でやんなさい。出来なかったらやめなさい』てことなのか
チックショ〜こうなったら、意地でも作って見せるからな。金なんていくらかかったっていいもん。
借金してでも作ってやる。これで、儲けたって後で聞いても教えてやらんもんね。
って、言っても、そんなに儲かるとは思えないけどさ。(笑) 間違っても、ノーベル賞はもらえません。
諦めないで、玉砕覚悟で電話するか・・・・・なんとなく、虚しい努力と言うか、実らないことをしているようで
なんとなく時間の無駄をしているようだけど、そーゆーことは考えないで、前向きにがんばろう。

10月10日:木曜日、天気・曇り

今日は、昔だったら体育の日で祭日なんですよね。今は、何日なんだろう。そんなのどーでもいーか。
まずは、トップページと表紙の画像を差し替えました。トップページの方は、いつもの焼き鳥屋のマスターに
頼まれて作ったインチキマシーンです。(笑) せっかくだからいくつ色が使えるか、実験ついでに
作ったマスクです。この画像では見えないけど、ヒモ通しの部分も数色使ったので、
都合18色のマスクになってます。(爆笑) 元を正せば、ハギレばっかりあったので、使える部分を
寄せ集めた結果が、こうなっただけで特に意味はないです。二度と出来ないので、注文しないように。
ちなみに、このマスク代は、焼酎のボトルが2本です。メチャ安ぅ〜・・・・・
また、額の頭文字は、マスターとママさんのイニシャルです。3文字って無理があるよね。
表紙の方は、ヤフオクで買った電動スクーターです。定価は7万円近いもんらしいです。
もちろん、ぼくはそれよりもずっとずっと安く買ったんですけどね。(笑) で、組み立てて乗ってみたけど
感想は、昨日のラパラパのとおりです。全体図は、こんな感じなので、みてください。
一応、ウィンカーやライト、クラクションまで付いているけど、あんまり意味はないような気がする。(笑)
なれれば速いので自転車よりも楽です。チャリンコと原付の中間みたいな乗り物ですね。
それと、初めて実物を見たことないかたのために言うと、かなりでかいです。
このタイプは、折り畳み式じゃないので止めておく時に、かなりの場所を取ります。
自転車並みにでかいので普通のキックボードみたいなつもりで買うと、置き場所がなくなります。
ヤフオクではたくさん出ているの、見てみるとお買い得の物も出品されていますよ。
そんなこんなで、今日の画像はいかがでしたか。笑ってもらえるとうれしいです。m(_ _)m

10月9日:水曜日、天気・曇り

そんなこんなで、今日になってもまだ胃が痛い。(笑) それはそれとして、リンクを貼ってもらっている
『特撮仕置人』のホームページの管理人様から、仕置人の手槍を貸してもらって、なんとか自作できないかと
奮闘中であります。しかし、材料が揃っても加工する技術がなくて、現在もはかどっていません。
最終的には、金型から鉄でレプリカを完成させたいと思ってますが、うまい具合には行きそうにない。
どうしたらいいんだろうね。どっか、鉄工所みたいなところに持ちこんで、作ってもらうしかないのかな。
そーは言っても、知り合いに鉄工所なんてないし、いきなり飛びこみで『手槍を作ってください』って行っても
相手にされないだろうし・・・・・・どなたかそんなの作ってくれるところを紹介してもらえないですか。
ちゃんとしてた製品と言うより、おもちゃの類いだから、やってくれないのかな。
それに、予算もないし・・・・・とにかく、出来るところまで自分でやってみるかな。
そうそう、電動スクーターをヤフオクで買っちゃいました。(笑) 自分で組み立てないといけないのに
説明書が全部英語だから、どこがどうなってるのか、さっぱりわからなくて難儀してます。
英語のわかる方がいたら、説明書を読んで下さい。m(_ _)m それでも、どうにか組み立てて早速試乗して見ました。
はっきり言って、危ない乗り物ですな。(爆笑) スピードが出るし、作りは簡素だし、間違っても転んだら
一発でおしゃかですね。サドルに座るってのが、これまた結構ヤバイ。慣れないと乗れないですね。
早速、練習してますが、グラグラして乗っていてもかなり不安だらけ。もしかしたら、高い買い物だったのか。

10月8日:火曜日、天気・曇り

そんなわけで、今日は、1日寝たきりの状態で、起き上がることも出来ませんでした。(笑)
なぜか、今日になって、肘や膝にスリキズがたくさんあったのに気がつきました。
どうも、痛いと思っていたら、どこかで転んだらしい。でも、その記憶すらない。
なんて、ノンキで平和なんだろう・・・・・我ながら恥かしいです。m(_ _)m

10月7日:日曜日、天気・曇り

今日は、神様にお酒を飲まされて、ベロベロになっちゃいました。
なんにも覚えておりません。毎度のことながら、申し訳ありません。m(_ _)m

10月6日:日曜日、天気・曇り

とにもかくにも、競馬の連敗がストップしました。m(_ _)m なんつっても、連敗記録を更新しちゃったし
マイナス資金も新記録を毎週樹立してたからね。(笑) 何はともあれ、よかったよかった・・・・・
しかしですよ、ぼくは、あの馬券は新聞だと『94倍』だったんですよ。だから、その通りなら
『94000円』だったんですよ。なのに、テレビを見たら『36.7倍』。半分にも満たない低配当。
こんな馬券じゃ、当たったところで大火事に水鉄砲みたいな程度で、うれしさも半分以下ってところです。
ハズレるよりはましって程度じゃ、素直に喜べないですね。今日は、連敗が止まったってことでヨシとしますか。
だけど、よりによって、福島競馬で当たるってのも、ぼくらしいですね。(笑)
中山や京都でなくて、裏開催の福島ってのも、いかにもって感じで笑えます。
当たるときっていうのは、こんなもんなんですかねぇ。(笑) 一発、ドカンと当たらんもんかね。
何はともあれ、当たったことには変わりないから、これをきっかけにして、来週の秋華賞は
バッチリ大穴を当てたいです。このまま連勝と行きたいですな。もっとも、そんなに甘いもんじゃないけどね。
今までがハズレすぎたんだから、これからはいくらかでも当て続けてもバチは当たらんでしょ。
どうせ当たるなら、バチではなく馬券にしたいしな。ついでに、宝くじもドカンと当たれば言うことなし。
薔薇色の人生と行きたいですね。今までが、バラはバラでもいばらの道だったからな。(笑)
ここらで今までの分を取り返したいという下心を持っても悪くないよね。
そんなこんなで、来週もがんばるぞぉーーーー!!

10月5日:土曜日、天気・晴れ

ウチのオカンは、近所では有名な『必殺遊び人』である。踊り、民謡、三味線などなど
いろんなものに手を出している。各種先生にならって、毎週のように舞台に出ている。
いわゆる、売れっ子タレントみたいなもんだ。(笑) しかし、だからと言って、決して上手というわけではない。
実の息子であるぼくの目から、どう贔屓目に見ても学芸会レベルである。こんな舞台を人様に見せるのに
カネを取ってはいけないと思う。いっちょまえに、木戸銭なんて取りやがる。(笑)
なのに、いつも会場は超満員。そこらのインディー団体よりもファンが付いているらしい。
しかも、その舞台が全てビデオ収録されて、会場でも販売している。さらに驚くことに
かなりの売れ行きとのこと。どこぞのプロレス団体も真っ青である。(爆笑)
当然のように、舞台で着るコスチューム。ここでは、着物のことをいうが、それがまた、舞台のたびに
着物を変えるから、ウチにはタンスの中は、着物ばかりである。まるで、試合のたびにマスクを代える
どっかのバカ兄弟の貴族様のようだ。(爆笑) その上、扇子や傘など、小道具にも金をかけるから
こりゃ、たまらん。ちなみに、ウチの家族の中で一番お金を持っているのも、オカンだったりする。
仕事から帰ってくると『今日はアッチ』『明日はこっち』と、先生の元に稽古に通うのに忙しい。
ボケるよりは、元気でどこにでも出掛けていく方がいいが、元気すぎるのも問題がある。
最近は、泊りがけで踊りに行くらしい。まるで、演歌歌手の地方巡業みたいだ。(笑)
アゴアシ付きで、踊りを見せて、ギャラまでもらって温泉に入って、うまいもんを食べるなんて
テレビ番組の温泉巡りをしているようで、ちょっと羨ましい。ぼくも鞄持ちでいいから連れていって欲しい。
カレンダーを見ると、予定がびっしりで、分刻みのスケジュールというのが笑える。
それに比べて、ウチの男どものだらしのないこと・・・・・・オヤジ殿は、毎日判で押したように
ウチと将棋会所にマッサージ屋に通うのみで同じことの繰り返し。せがれのぼくは、飲み歩くばかり。
やはり、女の方が公私共に、老いてますます元気になるんですなぁ・・・・・
こりゃ、ぼくの結婚は、かなり先になりそうです。ご近所様とどっちが先にお嫁さんをもらえるだろうか。(笑)

10月4日:金曜日、天気・晴れ

昨夜も酔っ払ってしまいました。(笑) いつもながら飲んでばかりですみません。m(_ _)m
ぼくも子供のころは喘息が酷くて、小学校は入院ばかりで余り登校したことはありませんでした。
大人になった今でも、体が弱いのは変わってないんですけどね。(笑) だけどこうやって普通に生活できるのは
ホントにありがたいもんですね。酒も飲めるし、食事制限もないし。ありがたいことです。m(_ _)m
それはさておき、ぼくの知り合いで、前立腺が持病の方がいます。もはや、慢性になっているので
薬は手放すことが出来ないみたいです。病院にも通って、この際だから、思いきって手術することを
担当医から薦められたそうです。と、言っても仕事もあるので、手術するのは断ったそうで
薬を飲んで痛みをごまかすことにしたそうです。話を聞くと、なにがつらいって、チ*チ*が立つことだそうです。
男なら、朝になると***が立ってしまうのは生理学上、仕方がない。だもんで、毎朝、立ったときの痛みで
目が覚めるらしい。もちろん、オネーチャンといーことなんて間違っても出来ないそうで、エロ本すら
見られないそうです。立つと痛いんじゃ、男としてつらい。これほどつらいことはない・・・・・・
当然、射*なんて痛くて出来ないそうです。すごい激痛らしいですよ。用を足すのも一苦労ってのは
男でなくてもつらいだろうね。他にも、甲状腺の病気で通院している人もいるし
ホントに病気ってのは、いやですね。ぼくも摂生して、いつもお酒がおいしく飲める、健康な体でいたいですね。

10月3日:木曜日、天気・晴れ

『01さん、これ聞いてよ。違いがわかる。オープニングがあるかないかの違いなんだよ』
昨夜、昼食にカレーライスを食べて、お腹の調子が悪いご近所様と飲みに行って、こう言われました。
要するに、携帯電話の着メロのことです。(笑)いまだに携帯を持っていないぼくには
その違いがよくわかりませんでした。しかも、バリバリのサラリーマンなのに、携帯の画面には
モー娘の画像が・・・・・そーゆーのが好みだったんですね。m(_ _)m 相変わらず、謎の人物である。
『ハリケンお食事会に行ってきました』と、ハリケンブルーとツーショット画像を添付してたメールが・・・・・
その人物とは、あるときはマスク職人。またあるときは真面目なプログラマー。しかしてその実体は、
ただのアイドルの追っかけである、関西在住のMくんから来ました。(笑)それにしても、幸せそうな顔で
ハリケンブルーと写っている写真は最高ですね。ハリケン弁当もおいしく食べられたそうで、
ホントによかったですね。この人もある意味、謎の多い人物である。他にも、私生活が謎に包まれているのは、
ぼくの知り合いには以外と多かったりする。普段、何をしてるんだろう・・・・・と、思っても聞くのが怖い。
女王様と愉快なゲボクさんたちだって、普段は謎に包まれている。また、先日のラパラパに書いたT氏&N嬢。
仲はいいんだが、恋人同士なのか結婚しているのか、まったくわからない。本名からしてわからん。
神様だって、ぼくが知ってるのは、お酒が好きなのとマスクやコスチュームを作ることが出来る。
と、これだけである。本当の仕事はなんなのか、いまだに知らない。謎の多い人物である。
この謎を解いてしまったら、きっとぼくとの付き合いも終わってしまうようで、永久に謎のままに
しておくことにしようと思う。もっとも、他の人にしたら『お前が一番謎が多い』と思っているかもしれない。
だからというわけではないが、ぼくには謎なんてなんにもありません。精錬潔白なので、念の為。m(_ _)m

10月2日:水曜日、天気・晴れ

さて、台風一過の今日は、久しぶりの晴れです。(^_^) お天道様を見たのはいつ以来でしょうか。
昨日、仕事に行った方は、どこも早目に帰宅したそうですね。ぼくは、休みでよかったと思いました。
そんな中、やはりと言うか、予想通り、スチャラカサラリーマンはズル休みしました。(爆笑)
『飲みすぎた』とか『腹が痛い』とか、ナントカカントカ理由をつけては、ズル休みをしている
某サラリーマンは、ここぞとばかりに堂々と休んだそうです。理由は、台風で出社できないから。
いつか、ホントにクビになるぞ。(笑) ぼくより先に、会社を辞めることになるなよな。
それはそれとして、もう10月なんですよね。今年もあと2ヶ月で終わりなんですよ。
早いですねぇ・・・・・10月と言えば、もう季節は秋。秋といえば、スポーツの秋。
食欲の秋。芸術の秋と、世間では言ってます。ぼくの場合は、うまいもんを食べて、おいしいお酒が飲める
季節になって、うれしいですな。(^_^) ダイエットなんてしないで、どんどん食べましょう。
話は代わって、またまたヤフオクでなんか落札したい病が発生しました。
ただ今入札中なのが、アニメのLDと電動スクーター。早くも2連敗を期して、凹んでますが
これくらいで負けるのは悔しいので、リベンジを誓って、再挑戦して入札してます。
非常識なくらいの高値で入札してるのに、いつも負けるって言うことは、今はちっとも不景気じゃないって
ことじゃないのか。そんなに金持ちがいるのか。定価の数倍の値段をつけてまで、落札するって
反則じゃないのかと思う。オークションの意味がないじゃないの。もっとも、どーしても欲しいという人の気持ちは
ぼくも同じだから、他人のことは責められませんが・・・・・・ぼくだって、どーしても欲しいから
とんでもない値段で入札しているのに、それよりも高い値段で入札されたら、負けちゃうもんな。
気長に出品されるのを待って、安く落札するのを待つことにしようか・・・・・・

10月1日:火曜日、天気・雨

今日は、戦後最大の台風と言う情報をキャッチして、全ての予定を中止しました。
で、何をしたかというと、頼まれたマスクを作っているわけでもなく、作りかけのコスチュームを作っている
わけでもなく、はたまた冬用のスパッツを作るわけでもなく、アイボの服を作ることもせず、
アイボバッグの改良版を作ることもしませんでした。で、何をしたかというと、ぼく悪の道にそそのかし
大儲けを企むT氏&N嬢に言われるままに、今や日本では絶滅状態のブ*マーを作ってしまいました。(爆笑)
題して『ブ*マーシンデレラ計画・第一段』として、プロトタイプを3枚作っちゃいました。
作り方を全部変えて、この中から一番いいのを量産する企画です。ちなみに、第2段はス*ール*着です。
最低ですね。品性下劣な悪逆非道な計画が、地下組織では着々と進行してます。地底人じゃないからね。
そんなこんなで、まずは、企画段階から参加しているT氏&N嬢に審査してもらい、N嬢にはきちんと試着して
着心地なども参考意見として採用するので、後ほどお願いします。うまくいけば、ボロ儲けでっせ。
分け前は、平等にね。m(_ _)m って、何をこんなとこで言ってるんだってば・・・・・ばれちゃうでしょ。
ちなみに、このプロトタイプは、男の人が履くとプロレスラーのショートタイツみたいです。(笑)
それはそれとして、この台風は大丈夫なんだろうか・・・・・・・


戻る