過去のラパラパ(98/5/16から98/6/30)
過去のラパラパ(98年7月) 過去のラパラパ(98年8月) 過去のラパラパ(98年9月)
過去のラパラパ(98年10月) 過去のラパラパ(98年11月) 過去のラパラパ(98年12月)

過去のラパラパ(99年1月) 過去のラパラパ(99年2月) 過去のラパラパ(99年3月)
過去のラパラパ(99年4月) 過去のラパラパ(99年5月) 過去のラパラパ(99年6月)
過去のラパラパ(99年7月) 過去のラパラパ(99年8月) 過去のラパラパ(99年9月)
過去のラパラパ(99年10月) 過去のラパラパ(99年11月) 過去のラパラパ(99年12月)

過去のラパラパ(2000年1月) 過去のラパラパ(2000年2月) 過去のラパラパ(2000年3月)
過去のラパラパ(2000年4月) 過去のラパラパ(2000年5月) 過去のラパラパ(2000年6月)
過去のラパラパ(2000年7月) 過去のラパラパ(2000年8月) 過去のラパラパ(2000年9月)
過去のラパラパ(2000年10月) 過去のラパラパ(2000年11月) 過去のラパラパ(2000年12月)

過去のラパラパ(2001年1月) 過去のラパラパ(2001年2月) 過去のラパラパ(2001年3月)
過去のラパラパ(2001年4月) 過去のラパラパ(2001年5月) 過去のラパラパ(2001年6月)
過去のラパラパ(2001年7月) 過去のラパラパ(2001年8月) 過去のラパラパ(2001年9月)
過去のラパラパ(2001年10月) 過去のラパラパ(2001年11月) 過去のラパラパ(2001年12月)

過去のラパラパ(2002年1月) 過去のラパラパ(2002年2月) 過去のラパラパ(2002年3月)
過去のラパラパ(2002年4月)


5月31日:金曜日、天気・晴れ

そんなこんなで、ルチャ本を更新しました。ちょっと強気の値段なんですけど、高いですか。
状態的には、どれもいいので、お買い得だと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m
マスクじゃないので、振り込み先が違うので、間違えないように確認してから振り込んで下さい。
さて、話は変わって、昨日のOFF会の参加者のみなさん、ご苦労様でした。
それにしても、みなさん、熱く語りますね。朝まで生討論でしたね。(笑) 語り始めると
ホントにみんな熱中しますね。それだけ、熱い思いが伝わりました。やっぱり、一番人気があり
思い入れが多いのは『中村主水』ですね。必殺の顔ですからね。長年出演しているだけに
初期の頃から見ると、だんだん貫禄がついて、シリーズごとに性格が少しずつ違っているのも
人気の秘訣だと思います。僅差なのが『念仏の鉄』。これまた、わかります。
必殺を知らない人でも、素手で人を殺す『骨外し』は、レントゲンを使用した画期的な殺し技は
誰もが認めるところです。最後の壮絶な死に方も、すごかった。そして、忘れちゃいけないのが『棺桶の錠』。
今は亡き、沖雅也氏が演じたキャラは、必殺の中でもトップクラスの明るいキャラなのがいいですね。
その次は『三味線屋・勇次』『簪の秀』など、比較的新しいキャラクター。マニアックなところでは
『壱』『市松』『やいと屋又衛門』『知らぬ顔の半兵衛』『元締・虎』など、そうそうたる個性的な面々。
どれもこれもぼくは大好きですね。最近では、DVD化されて人気もあってヒットしているそうだし。
必殺と言うのは、根強い人気があるんですね。それにしても、みんな詳しすぎます。
話の内容から台詞まで、一字一句間違わずに覚えているなんて、驚いちゃいますね。
今では、プレミアがついている、主題歌レコードも全部持っているとか、殺しの道具に使ったものを
自分で作っちゃうとか、ぼくも人のことは言えませんけど・・・・・(笑)
時間の経つのも忘れて、久しぶりに思う存分、語り尽くした必殺の夕べは、とにかく中身が濃かった。
第二段は、必殺主題歌歌合戦でもしてみましょうか。歌いたいけど、カラオケにないから歌えないという
ストレスがたまっている方には、思いっきり熱唱して欲しいですね。コスプレもありですから。(爆笑)
今夜は都内某所での秘密集会ですが、昨夜に負けずに楽しんできたいです。参加者のみなさん、よろしく。m(_ _)m

5月30日:木曜日、天気・晴れ

実を言うと、今日、プロレス雑誌の更新を予定していました。新入荷の雑誌の数は少ないけど
レアもんの雑誌だったりするので、非常に残念です。更新できない理由は、簡単。
ぼくがデジカメを忘れたからです。m(_ _)m そんなわけなので、一応おわびに予告しておきます。
明日には、必ず更新するので楽しみにお待ち下さい。で、問題の雑誌ですが、ルチャ雑誌です。
たぶん、みなさんが探しているものだと思います。そのうちの1冊は、ぼくの嫌いな貴族様の本です。
いくらで売ろうか考えて、強気の値段でいこうかとも考えてたんですが、ヤフオクなどを参考にしようと見ると
そんなに高くなってなくて、参考になりませんでした。そんなわけだから、古本価格で出します。
とにもかくにも興味のある方は、明日更新してから問い合わせして下さい。m(_ _)m
さて、ここからは関係者にオープンメールです。明日は、閉店後にぼくも参加します。
楽しみにしてますが、ぼく以上に気合の入っている方が数人いるらしいとの情報があります。
余り張り切りすぎて、いつかのときのようなことのないよう、みんな大人なんだから、節度あるイベントに
したいですね。ではでは、怪しいイベント第ニ弾の明日はよろしくお願いします。m(_ _)m
また、今夜の第一段に参加予定のみなさん、今夜はお手柔らかにね。(^_^)

5月29日:水曜日、天気・晴れ

今週は、各種イベントが連続しているので、忙しい1週間になるのである。
閉店後も遊んでなんかいられないのだ。(笑) どんなイベントなのかと言うと、それは言えない。
日曜日にアイボなフリマがお台場であるので、それに参加してきますが、*曜日に****の集会があって
*曜日に、いつものメンツで**大会があるので、行ってきます。さらに、川崎支部の集会も予定されていて
なんか毎晩忙しいみたいです。どんなイベントになるんだろう・・・・・
また、だれが来るんだろう・・・・・(笑) と、珍しくこんなに予定があるのに、体調がイマイチ思わしくない。
肩と首が痛くてどーもいかん。シップを貼ると、一晩で真っ赤に被れてしまうので、貼り薬が使えないので
メキシカン風に言うと、ジョコジョコを塗ってるけど、余り効かないみたい。
徹夜で騒ぐ事もあるので、体調万全にして行かないと、翌日がとてもつらいのだ。
とにかく、今週を無事に越えたいですね。がんばらなくっちゃ・・・・・

5月28日:火曜日、天気・晴れ

昨日、飲みすぎたので1日死んでました。m(_ _)m 
横になると、寝たきりの状態で、起きる事もできませんでした。
グッズも作ってないけど、今度の日曜日までに間に合うかな・・・・・

5月27日:月曜日、天気・曇り

そんなわけで、お金がないので、1日じっとしてようと思ってました。スカパーもあるし、退屈しないからね。
グッズの製作もしないといけないし、これで結構忙しい身分だったりします。(笑)
しかし、そんな時に限って飲み会のお誘いがきました。もちろん、先立つものがないので行かれませんと
きっぱり断りましたが『昨日のダービーで買ったから、奢ってやるよ』と言う、甘い誘いに二つ返事で答えたのは
言うまでもありません。焼肉、ビール、カラオケ、スナックなど、みっちりお付き合いしました。
ただ酒ってのは、うまいですね。(爆笑) ただだと思って、ついつい飲みすぎてしまったのは言うまでもない。
いろいろとおもしろい話があるんですが、飲みすぎて覚えてないのは当たり前ですね。(笑)
とにもかくにも、Mさん、ご馳走様でした。m(_ _)m また、奢って下さいね。(^_^)
同席した、有名ヒーローの中身のAさん。テレビ見てます。がんばって下さい。
例のブツも完成してあるので、暇な時に取りに来て下さいね。m(_ _)m
結局、休みが休みじゃなくなった1日でした。たまには、こんな日もあっていいですな。

5月26日:日曜日、天気・晴れ/大雨

昼間はふとんを干すくらいいい天気だったのに、ダービーが終わったとたん、大雨が降りました。
しかも、きれいな虹が見えます。虹をこんなにはっきり七色のを見たのは、子供の時以来だと思う。
ダービーですが、もちろん負けました。(T_T) お金がじぇんじぇんありましぇん・・・・・
どなたかめぐんでください。m(_ _)m それにしても、この天気はなんだろうね。
晴れているのに大雨降ってるし。どっちかにしてほしいもんだね。
明日は休みですが、知ってのとおり、無一文なのでどこにも出かけず、おとなしく家でじっとしてます。
やることといえば、アイボなフリマを来週に控えて、グッズを作らなきゃいけないので
それを何個か量産しないと間に合わないので、がんばります。
そうそう、先週に更新したマスクがやっといくつか売れました。ホンマに助かりました。
買ってくれたお客さん、ありがとうございました。m(_ _)m これで、給料日まで生き延びられます。
お金は、大事に使わないといけませんね。(笑) やたらとホイホイ物を衝動買いしてはいかんのだ。
さて、来週は、安田記念だから、がんばって大穴を当てるぞ。ちっとも、懲りてないがな・・・・・(笑)

5月25日:土曜日、天気・晴れ

落語ファンにとって、つい先日、人間国宝の小さん師匠が亡くなられて、ショックを受けていたのに
その翌日、小さん師匠に一番可愛がられていたと言われながらも、落語協会を脱退した、現在の立川流家元
立川談志師匠が、爆弾発言をして、今日になってもその波紋が収まってません。なにがどうしたかというと
「前座6人、全員クビ」と言う、突然の解雇通告でした。これまた、前代未聞の事件だったりします。
立川流の二つ目以上の真打などの話を総合すると「前座の自業自得」と言うことのようです。
今回のことを例えると『どっかのバカ息子を一流大学に入れるため、親が裏金を使って入試問題をゲットした。
しかし、肝心のバカ息子は、それを勉強しなかったので、試験で落ちた』って感じですね。
ぼくは、立川流の前座さんたちの中には、知ってる人もいるし、応援もしてきただけに今回のことは
残念であると同時に裏切られたって気もします。身近な人たちは、口をすっぱくして『そろそろヤバイよ』と
言ってたのに・・・・・この後に及んでも、危機感ゼロだったのは、こんな結果になっても仕方がないのかも。
ぼくは、立川流に関しては、ただのファンであり、フリークだから直接の関係者じゃないし
ホントのところまではわからないけど、ファンにしたら今回のことは、残念としか言いようがない。
今後、クビになった前座さんたちがどうなるか、心配ですね。某先輩落語家が『甘やかさないで』と
ファンに対しても、釘をさしたけど、ホントにそーかもしれない。たいしておもしろくない話に拍手をしたり
笑ったり、お酒を奢ったりしたことが、前座さんたちにとっては、よくなかったかもしれないので
そこらは、ファンとして反省しないといけないけど、前座さんたちを未来の真打として応援していこうと
言う姿勢だったことはわかって欲しい。前座さんたちは、そこがわかってなくて勘違いしちゃったのかもしれない。
とにかく、立ち直って、もう一度立川流に戻れるようになれば、一番いい。違う道に行くならそれもいいけど
一度は、落語家になりたくて、その中でも立川流に入門したのは、自分なんだからもう一度考え直して
師匠に認められて、戻ってきて欲しいですね。がんばって1日も早くもう一度『立川』と名乗れるようになってね。

5月24日:金曜日、天気・晴れ

日曜日にダービーを前にして、お財布に1円もないことが発覚しました。(T_T)
ようするに、スッテンテンと言うことだ。(笑) 給料日までまだ1周間以上もあるのに、
このままでは馬券が買えない。つーか、その前に飲みに行けない。こんなときに材料の注文がきても
買い出しに行かれない。問屋までの電車賃もない。まずい・・・・・これは、非常にまずい。
やはり、あのとき秋葉原でLDを買わなきゃよかった。今ごろ後悔しても遅いのだ。
昨日、更新したマスクが速攻で売れればいいのだが、タイミングが悪いと言うか、明日は土曜日で
次は日曜日なので、売れても現金を降ろすことが出来ない。なんちゅう運の悪さだ・・・・・
友だちからも飲み会に誘われていても、行くことが出来ないと言うのが、ぼくにとってはこれ以上ない
残酷な仕打ちだったりするのだ。誰か、奢ってくれぇ・・・・・・m(_ _)m
それはそれとして、表紙のシルバーポッケはどうですか。金がかかってまっせぇ・・・・
これが、金食い虫なんだな。笑ってやってください。m(_ _)m それと、トップぺーじのミニ・マスカラスは
いかがでしょうか。これを作った方は、都内某所のマスク職人です。正式には『ミル・マスカラスシート』と
言います。もちろん、メキシコにも存在しません。ミゼット用のマスクなので、ぼくでも被れません。(爆笑)
でも、ミゼットコレクターのぼくとしては、このマスクは大事なコレクションの1枚です。
今度は、ミニ・カネックとかドスカラス・チキートとか作ってください。(笑)
もちろん、非売品だから売りませんよ。最近は、掲示版がいろいろ賑わっていて、管理人としては
非常にうれしいですね。他の方も、どんどん書き込みして下さいね。楽しみにしてます。(^_^)

5月23日:木曜日、天気・晴れ

いやぁ、ラパラパの読者ってぼくが思っている以上に多いんですね。それと、ラパラパの影響って
書いてる自分が思うよりもずっと大きいんですね。少し前のラパラパに『手槍の情報』と
『選手使用の阪神の帽子』と『怪奇大作戦の残りのLD』が欲しいと書いたら、たくさんの情報を
いただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)m ホントにありがとうございました。(^_^)
いろんなサイトを教えてくれたり紹介してくれたり、本当に助かりました。おかげで、ゲットできそうです。
しかし、プロ使用の帽子ってのは高いですね。マスク1枚分ですもん。プロの選手は、それをただで
支給されているんですよね。素直に羨ましいです。(笑) それに怪奇大作戦なんて古い特撮ものを
知ってる人がかなりいたのには驚きました。棺桶の錠の手槍なんてマニアックなものなのに
すぐに反応してくれたのもビックリです。必殺と特撮ってのは、やっぱり偉大なんですね。
今日から、オヤジ殿が町内のおっさんたちと旅行に行くので留守です。今朝『***くん、迎えに来たよ』と
言うから、ぼくを迎えに来たのかと思ったら、オヤジ殿でした。(笑) ウチのオヤジ殿をクン付けできるって
なんかすごいと思いました。オヤジ殿をクンで呼べるなんて、アンタいくつやねん。(笑)
つーか、小学生が学校に行くんじゃないんだから、そんなノリで迎えにくるなんて、可愛すぎる。
それはさておき、今回は、予告ナシでマスクの更新です。あんまりいじめないでね。m(_ _)m

5月22日:水曜日、天気・晴れ

現在、スカパーで『花の子ルンルン』を放映中。なにがいいって、ルンルンがメチャメチャ可愛い。(^_^)
こんな前向きな女の子って、大好きですね。たぶん、今は絶滅してるんじゃないかと思う。
最後の花言葉の解説は、メモっとかなきゃいけませんね。ちなみに、今日の花言葉は『バラ』です。
ぼくは、ルンルンを全部見て欲しいですね。特に、最近の女子高生に。どんな困難にも立ち向かい
可憐で純粋で、前向きな姿勢は、ぜひぜひ見習って欲しい。はした金でスケベオヤジに付いて行く
そんな今どきの女の子には、学校の勉強よりも、ためになると思うね。昔のアニメってのは
見るものがたくさんあると思う。ぜひ、見直して欲しい作品の一つですね。
もう一つ見ているのが、最近始まったばかりの『長七郎江戸日記』。いわずと知れた、里見浩太郎・大先生の
代表作。二刀流でっせ。最後に刀をしまうところが、最高にカッコイイのだ。一本ずつしまうのではなく
2本まとめてくるっと回って鞘に収める。(笑) メッチャ、カッコイイ・・・・・・(^_^)
我らが長七郎サマは、永遠に不滅なのだ。と、まぁ、朝からこんなのばっかり見てるんだな。
午前中から早起きして、とりあえずスカパーを見てから、お店に来るんですね。
最近の民放は、サッカーばっかりでつまんないし、阪神は負けるし、テレビは見たくないね。
そうそう、ルチャがスカパーでまた始まったねぇ。今回は、CMLLで最近の試合を放送するみたいで
見たいけどサムライTVは、視聴料が高いし、これだけのためにお金を出すのは高いしどうしようか迷ってます。
今夜は、とっとと帰って西部警察を見なきゃ・・・・・(笑) 先週は、タツが殉職したので、
今夜は新人刑事リュウの登場なのだ。楽しみ、楽しみ。ニュースなんて見てる暇はないのだ。(笑)

5月21日:火曜日、天気・晴れ

ウチのオンボロポッケがまたしても壊れた。(T_T) これで今年に入って3度目である。
しかも、今回は出先で動かなくなった。ちょっとの用事ならポッケで出かけることにしているので
帰るときになって、動かなくなると帰れなくなる。いくら近所とはいえ、知らない土地で、突然ポッケが
動かなくなるとどうしたらいいのか、頭がパニック状態になる。仕方なく、押して帰ることになる。
いくらポッケは小さいとはいえ、バイクを押し歩くのはかなりつらい。これが、サイドカーだったらと思うと
ぞっとする。ポッケで15分の距離を、1時間以上もかけて来た道を戻る。余りに惨めで涙が出てくるね。
途中、バイク屋を見つけたときは、感動余りポッケを押しながら歩くのも早足になりました。(笑)
すぐに点検してもらって、事無きを得ました。単なるガソリン詰まりとのこと。ガソリンが流れるホース内に
ゴミがたまって流れないので、動かないそうです。すぐに直してもらって帰宅することが出来ました。
おかげで、自宅に着いたときは、疲れの極地でなにもする気が起きませんでした。(T_T)
ホンマにポッケといい、エポといい、サイドカーといい、アイボといい、金食い虫で困ったもんだ。

5月20日:月曜日、天気・晴れ

金がないので、休み中は、自宅謹慎でおとなしくしていようと思った矢先『秋葉原でお前の探していた
LDが安く売ってたよ』と言う、悪魔の誘惑に負けて、買いに行っちゃいました。(笑)
特撮フェチの某友人と秋葉原の某所で待ち合わせして、目的のお店に直行。しかし、すぐに向かわず当然のように
あちこちのお店に寄り道。途中の電気店では、新型アイボが展示してあって、思わず足が止まる。
初めて動いている例のパグ犬型アイボにしばし呆然。『なんか、違うよね』と、一致した意見。
後ろ髪を引かれながら、LD屋を物色。アレも欲しい、これも安いと、欲しいものがたくさんあって
もし、一人だったら、アレもこれも買っていたかもしれません。しかし、今回は、友人がいっしょなので
ちゃんと止めてくれたので、非常に助かりました。(笑) 今の秋葉原は、昔のような電気街ではなく
おもちゃ屋と言うよりも、ガシャポン街となってました。どこを見ても、ガシャポンばっかり。
ぼくにとって、ガシャポンというのは『禁断の果実』なので、絶対に手を出してはいけない分野である。
ただでさえ、禁断の実を食べまくり、後戻りできない状態なのに、ここでガシャポンに手を出したら
完全な中毒患者となること、間違いなし。一線を超えたら、転げるように落ちてしまうはず。
危なく某ガシャポンを買う寸前で思い止まりました。(笑) 1時間ほど歩きまわって、目的のものをゲット。
ちなみに、ゲットしたのは『怪奇大作戦・妖気幻想スペシャル』である。(大爆笑)
これで、3枚入手したので、一番入手困難である、最後の1枚が残った。
それが何かと言うと『狂気人間スペシャル』である。再放送はもちろん、ビデオにもLD・BOXにも
収録されていない話が収められている。これがゲットして、初めて怪奇大作戦の全話が揃うのである。
どっかにないですかねぇ・・・・・ヤフオクだと、とんでもない高値がついているので、今のぼくの経済状態では
逆立ちしても無理。競馬で大穴が当たれば、即入札ですけどね。(笑) それにしても、運動不足で普段歩かない
体だから、秋葉原中2時間くらいさ迷い歩くと、足が痛いし疲れるし、大変でしたね。
帰りの電車の中でも、袋を開けてジャケットを見つめてニヤニヤしてしまう自分がイヤでした。

5月19日:日曜日、天気・曇り

昨日は、川崎支部の役員会があることを、すっかり忘れて友人宅に遊びに行っちゃいました。
関係者のみなさん、欠席してすみませんでした。m(_ _)m あるなら、あると電話くらいするように。
ぼくが、忘れっぽいのは知ってるでしょ。で、ノンキに遊んだ帰り、東スポを買いに自宅近くのコンビニに
よったら『今ごろ、なにしてんの』と、バッタリ会ってしまったのがご近所様でした。(笑)
『役員会をすっぽかして、どこで遊んできたんですか』と、怒られてしまいました。
どこで誰に会うかわかりませんねぇ・・・・・このお詫びは、そのウチするので埋め合わせします。
昨夜会ったことは、忘れて下さい。m(_ _)m そーそー、話は変わって、友人宅からバイクでの帰り
ぼくは、交差点の信号が青になっているのを確認して、対向車もないのを見てから、右折しました。
すると、赤信号で止まっているはずの車が、突然右折して、ガソリンスタンドに入ろうと曲がりました。
そこに、右折してきたぼくのバイクと、すんでのところで止まったので、正面衝突を免れました。
あぶねぇじゃねーかって。無理に止まってる列から右折すんなって。ぼくがミニバイクだったからよかったけど
車だったら、止まりきれなくて、事故ってたぞ。お前の車のナンバーは覚えたので、今度会ったら
ドアを蹴っ飛ばしてやる。『すみません』の一言もないし、窓も開けずに、なにもなかったようにスタンドに
入るのを見て、ムカついたのなんの・・・・・・完全にミニバイクだと思って運転手を舐めきってるもんね。
こっちは、急いでいたし、無傷だったからよかったけど、もしかしたら、あの時転倒してればよかったかも。(笑)
いやぁ、久しぶりに心臓が止まりかけました。そのあと、ご近所様とコンビニで会って、
もう一度、心臓が止まりかけたし・・・・・(笑) まいった、まいった・・・・m(_ _)m
って、笑ってられるのは、生きているからで、もし、事故だったら今ごろ病院のベッドだもんね。
笑いこっちゃないんだな。ホントに、安全運転しましょう。ちなみに、ぼくのミニバイクは、
どんなにスピードを出しても40Kmしか出ません。(笑)ったく、ボロバイクなんだから・・・・・

5月18日:土曜日、天気・曇り

ぼくは、帽子フェチである。帽子が好きと言うのではなく、被るのが好き。基本的に、マスクもそうだけど
被り物フリークである。(笑) だから、どっかの誰かのように、帽子をコレクションするようなことはしないで
数は少ないけど、どこに行くのでも、必ず帽子を被って外出するようにしている。普段、バイクに乗るときに
必ずヘルメットを被っているし、頭になにか乗ってないと、スースーしてなんとなく物足りない感じ。
だから、どこに行くのにも必ず頭にはなにか乗っけている。子供のころを思い出すと、電車の運転手、
バスの運転手、タクシーの運転手、警官、野球選手、このウチどれかになりたかったような気がするけど
どれも共通しているのが『仕事中は、帽子を被っている』ってことだ。で、今は、古本屋で店番をしているけど
売り物である、国鉄時代の車掌の制帽を被っている。宣伝の意味もあるし、何よりも、車掌さんの帽子を
被れるってのは、なんとなく子供時代の夢をかなえたようでうれしい。だからと言って、ハゲているわけではない。
なんか頭に乗ってないと落ちつかないだけである。他に理由として、床屋は好きだけど、行くのが億劫なので
どうしても髪の毛が伸びっ放しになる。当然、長いとうざったい。落ちてくる髪の毛を防御するために
帽子を被っている。風が吹いた時に、髪の毛がワサワサするのがすごく嫌いなので、帽子はとても役にたつ。
ちょっとくらいの雨なら帽子で十分防ぐことが出来る。ちなみに、ウチには帽子は4個しかない。
しかも、全部もらったもの。(爆笑) それもプロレス関係の帽子ばっかり。(大爆笑)
一つくらい、自分で買えっての。ただ、暑い夏は帽子は汗をかくのでかなりつらい。
寒い冬は、もちろん毛糸の帽子である。(^_^) 帽子フェチでどこが悪いってんだ。
そんなぼくでも欲しい帽子がある。それは、選手用の『阪神タイガースの帽子』。販売用ではなく
試合用で選手が使っているフリーサイズでないもの。これが欲しいんだけど、売ってないんですよね。
どこかで見かけたら、教えて下さい。m(_ _)m 全国の阪神ファンのみなさん、よろしくお願いします。

5月17日:金曜日、天気・雨

朝は、雨が降ってなかったので、いつものようにポッケで自宅を出て、お店に向かった。
その時11時だった。開店が12時なので、1時間くらい時間があった。早めに出たのは、寄るところが
あったからである。その時事件は起こった。自宅とお店のちょうど半分くらい行った所でポッケが止まってしまった。
何度エンジンをかけてもすぐに止まってしまう。こんな中途半端な住宅街で止まってもバイク屋がないので
急に調子が悪くなっても、直すことが出来ない。考えている暇はないので、ポッケを押して行くことになる。
幸い、ポッケは50ccのミニバイクなのでそれほど重くはないが、歩くことになれていないので
個人的にはかなりきつい。途中でコンビニで時計を見たら、12時10分前。
慌ててポッケに乗り、再びエンジン始動。しかし、全然ダメ。必死でポッケを押して歩いても
遅いし疲れるしお店までの道のりが、果てしなく遠く感じる。すると、ポツポツ雨が降ってきた。
最悪を絵に書いたような感じ。動かないバイクを雨の中押して歩くのは、惨めである。
今日は、ビデオの業者が来るので、遅刻したら大変である。それでも、5分の遅刻でお店に到着。
午前中からまるでついてない。それよりなにより、帰りどうするか、大問題である。
当然、ポッケは動かないので乗って帰れない。(笑) しかも雨・・・・・・・・これくらいの雨ならポッケに乗って
帰ることはできるが、押して帰ることは絶対出来ない。バイクで15分のところ、歩いたら何時間かかることか。
今夜は、電車で帰ることになるだろう。もう一台のミニバイクも修理中なのに、ポッケまでも
修理に出すことになったら、金がいくらあっても足りない。ホンマに旧車って金がかかるね。

5月16日:木曜日、天気・曇り

人間国宝の柳家小さん師匠が、亡くなられました。落語協会の前会長で、落語会の大師匠である。
ちなみに、家元・立川談志の師匠だったりする。今年に入って、志ん朝さんが亡くなって、落語ファンは
かなり凹んだものだった。それが、今度は小さん師匠である。ガッカリと言うか、残念と言うか・・・・
ホントに寂しいです。一・落語ファンとしても、御冥福をお祈りしたいです。m(_ _)m
かなり前に生の高座を聞いたのが最後でした。孫で弟子で若手真打の花禄さんが後継ぎにいるのは
不幸中の幸いといったら、失礼なのかも。ちょっと前に、テーズ先生も亡くなって、プロレスファンでもある
ぼくは、すごく悲しかったのに、今度は小さん師匠ってのは、不幸が続いていやなもんだ。
落語界は、今日1日パニック状態になっているみたいですね。合掌・・・・・・・・

5月15日:水曜日、天気・晴れ

少し前、必殺仕置人の使う手槍のことをラパラパに書いたら、全国からたくさんの情報をいただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。m(_ _)m
そんなわけで、今日、リンクを貼った『特撮仕置人』と言う、ホームページも紹介してもらった一つです。
特撮フェチで、必殺マニアのぼくにとったら、夢みたいなホームページで、感激する内容が盛りだくさん。
管理人の館長さんは、なんとビックリ、ぼくの探していた『手槍』を自作してしまった、素晴らしい方。
さらに『秀さんの簪』とか『市松の竹串』とか、必殺フェチのぼくは、それを見た瞬間、感激の余り
涙が溢れました。もちろん、リンクもさせてもらいました。本当に感謝感激です。(^_^)
それに引き換え、某氏様はホントに酷い人です。確かに『見たいから送って』と、言ったのはぼくです。
だけど、あんな鬼畜な画像をなんの前触れもなしにいきなり送られて開いた瞬間、めまいがしました。
動悸が激しくなりました。某F氏は、同じ画像を見て『夢でうなされる』と言ってましたが
ぼくだって、悪夢を見ますね。今夜寝られなかったらどうするんですか。
どっから、あんな画像をひろってくるんだか・・・・・・・でも、怖いもの見たさで、
もう1回くらいなら見たいかな。(笑) さて、関係各位には、いろいろと伝達事項があるので
心当たりのある人は、なるべく時間を割いて打ち合わせするので、連絡するように。m(_ _)m

5月14日:火曜日、天気・晴れ

昨夜、飲みすぎて二日酔いモードで、6時に起床。無謀としかいいようがない。
ヘロヘロになりながら、バイクで友人宅に直行。早朝しか、打ち合わせする時間がないのだ。
しかし、余りにも顔色が悪く、眼がしょぼしょぼしているのを見た友人は、打ち合わせも少しにして
ベッドを貸してくれた。『カギを貸すから、帰るときに***に入れといてね』と、言って
時間になって出社する。ぼくは、ベッドでダウンしてました。午後まで爆睡して、1時すぎにやっと目が覚める。
カギを言われた場所に隠して帰宅。御近所様に『次に会う時までに、髪の毛切るように』と
釘を10本くらい刺されていたのを思い出して、床屋に行くことにする。しかし、金がないので
1600円の安い床屋さんに行った。(笑) なんと、たったの20分で終了。(爆笑)
もちろん、髭剃り、シャンプーつき。でも、終わった後に鏡を見たら・・・・・・・・
なんだこりゃって感じで、しばらく髪の毛が伸びるまで、知り合いには会えません。
ご近所様にも会えない。こんな頭であったら、爆笑されるに決まってるからね。
かなり凹んで再度帰宅。やっと塗装が終わったタンクを乗せ返る作業をして、エンブレムの貼りつけ。
シルバーメタリックに輝く愛しのポッケが、ますます好きになりましたね。(^_^)
これで、YSR80のエンジンと交換できたら、言うことなしです。どこかでバイクのパーツを安く売っていたら
紹介してください。m(_ _)m お礼は、マスクです。(大爆笑) 材料でも可・・・・・(自爆)
後は、ふとんを干して、スカパーを見てたら夜になったので、ご飯を食べて寝ちゃいました。
今日の教訓『たまにしか行かない床屋なら、お金を惜しんではいけない』見に沁みてわかりました。

5月13日:月曜日、天気・晴れ

今日の買い出しは、同行者が某氏様でした。待ち合わせしていつものコースをたどって行くことになりました。
この日の収穫は、大砲一本に合皮のサンプル。(笑) それにしても、ぼくは、歩くのがホントにダメみたい。
某氏様は、一人でスタスタ歩くのに、ぼくはちょっと歩くとすぐにエネルギーが切れてしまって
『休憩しようよ』と、言ってしまう。ガソリンの代わりに、冷たいジュースを補給しても、
燃費が悪いのか、すぐに『休憩してぇ』となってしまう。(笑) 困ったもんです。
買う物を買って、時間が余ったので、中野のブロードウェイに中古LDを懲りもせずに、見に行くことにする。
久しぶりの中野は、すっかり中が変わっていて、どこに何があるのかわからない。LD売り場は、DVDに
変わっていて、探して入るLDはどこにもありませんでした。探すだけ探して気が済むと、時間もちょうどいいころで
外も暗くなってきたし、早くも飲み会モードに突入。歩きすぎて疲れていたせいか、ビールのうまいのなんの。
ジョッキを一気に空けると、ピッチャーを頼んですっかり飲みすぎちゃいました。(笑)
何を話したのか、全然覚えてません。m(_ _)m でも、とっても楽しかったのを覚えてます。
なんか笑いすぎたような気がするけど、何がおかしかったのか、記憶にはない。
明日は、早朝から出かける予定なのに、こんなことで大丈夫なんだろうか。

5月12日:日曜日、天気・晴れ

昨日のテレビは笑いましたねぇ。テレビと言うのはすごい力を持っていますね。やはり、全国放送は
ちがいますね。後日談として、テレビ放送直後から4時間以上も問い合わせの電話が鳴りっぱなしだったそうです。
仕事にならなかったとは、テレピに出演した社長の話です。マスコミの力ってのは、ホントにすごい。
数年も売れなかったものが、あのテレビ放映で速攻で売れてしまったらしいです。全国からマニアのほかにも
業界の人からも電話がひっきりなしにかかってきたとか。ウチが出なくてよかったかもしれない。(笑)
それと、8MBのメモリースティックもかなり集まったので、無事に入札も終了しました。(^_^)
また、昨日のラパラパに書いた『手槍』についても、いろんなところを紹介してもらって
とてもいい資料が集まりました。協力していただいた方に、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m 明日は、いつもの買い出しではなく、違うところに買い出しに行くので
天気が心配です。(笑) この前みたいにずぶ濡れになるのは、イヤだもん。天気予報をチェックしておこう。
ちなみに、今夜は、女王様から非常召集がかかったので出かけてきます。どうなることやら・・・・

5月11日:土曜日、天気・晴れ

見ましたか、今日のテレビ。『王様のブランチ』で、ウチの社長が出ましたね。(笑)
溝の口の明誠書房は、あんな感じなんです。思ったとおり、酒を飲みながら店番してましたね。
いくら隣が焼き鳥屋だからといって、飲みながらやっちゃいかんわな。(笑) 
新城店も誰か取材に来てくれるとうれしいんだけどね。でも、ぼくなんか放送禁止だから、
テレビに出たらモザイクかけられますよね。ヤバイって・・・・・マスクでもして、素顔は秘密にしておかなきゃ。
それと、今日は、アイボに詳しくて、ぼくもOFF会などでは世話になっている、ネーベルさんが
お店に遊びに来てくれました。明日、横浜でアイボ遊戯団が来るので、ついでにOFFがあるので
そこで披露するための『アイボ・ジャンケン』のテストを兼ねた、リハーサルをしてもらいました。
アイボ・ジャンケンを生で見ると、おもしろいですよぉ・・・・・アイボ同士でジャンケンするんですから。
パソコンを持参で、いろいろ試して、改良する個所もわかったので、明日にはきっちり仕上げて
御披露することでしょう。きっと、受けるので、参加する方は楽しんで来て下さい。
それから、今日もマスクの更新をしました。今度もライガーです。(笑) これも即日完売するとうれしいです。
それと、これを読んでいる皆さんにお願いがあります。ホームページの裏ページを見た方はわかると思いますが
ぼくは大の必殺フリークだったりします。そこで、必殺仕置人で使われた『棺桶の錠』の『手槍』を
自作することにしました。もちろん、ぼくは出来ないので、知り合いの造形師に頼んだら
『資料があれば、作りますよ』と言われました。しかし、番組そのものが20年以上も前だし
使っていた御本人である、沖雅也氏はすでにこの世の人ではないので、資料が集まりません。
ぼくの持っている必殺関係の本にも写真がなくて、ネットで検索しても資料に使えるようなのもなくて
行き詰まっているので、もし、手槍の写真などがある方は、ぜひぜひ貸してください。m(_ _)m
よろしくお願いします。m(_ _)m 頼りにしてますよぉ・・・・・・・

5月10日:金曜日、天気・雨

今日は、久しぶりに病院に行ってきました。別に具合が悪かったのではなくて、クスリが切れたからです。
変な想像しないように・・・・・(笑) それにしても、ちょっと行かないと大病院てのは、システムがコロコロ
変わりますね。ほとんどが機械化しちゃって、何をするにしても診察券を機械に入れて、ピッで終わり。
でも、相変わらず変わってないので、診察を受ける時の待ち時間。(笑) クスリをもらうだけなのに、
2時間も待たされるんだもんねぇ。オマケに今日は金曜日で雨だから、大混雑してるし。
困ったもんです。ホンマに・・・・・・話は変わって、今年のプロ野球のオールスターはすごいですよ。
ファン投票の結果を知ってますか。えっ、知らない。それじゃ、ぼくが教えてあげよう。
オールスターはファン投票で、一番得票数の多い人が出場します。全部で11ポジションで投票されます。
その中で、なんとビックリ、阪神タイガースの選手が8ポジションを独占。(^_^) 
去年は、最下位で、その年のオールスターは監督推薦で、たったの一人しか出場できませんでした。
それが、今年は、堂々とファン投票1位で、8人が出場できるかもしれないんですよ。
こりゃ、奇跡ですよ。去年のオールスターは、見なかったんですが、今年はビシッと見ます。
もちろん、ぼくも投票しました。(笑) みなさんも、阪神に一票入れて下さい。m(_ _)m
阪神の選手の出ないオールスターなんて、オールスターじゃないですよね。今年はおもしろいぞ。
それと、明日のテレビで『王様のブランチ』と言うのを放送中なんですが、溝の口と言う街が特集されます。
先日、その取材で『明誠書房・溝の口店』が、紹介されるそうです。TBSのお昼の12時以降に
放送されるらしいので、ぜひ、見て下さい。新城店も誰か取材に来てくれないかな。

5月9日:木曜日、天気・晴れ

ちょっと前に給料が入りました。しかし、まだ、9日しか経っていないのに、もう半分以上もありません。
なぜなんだ・・・・・・・何にそんなに使ったんだ。何を買ったんだ。何でないんだ。
不思議でなりませんね。現在、何に使うのか知らないけど、代理入札でヤフオクで8MBのメモリースティックを
買い占めています。今日現在で、30個を越えました。今、入札中のが落札できれば、40個となる予定。
しかし、目標は、50個なので、8MBのメモリースティックを使ってない方やいらない方は、ぜひとも譲って下さい。
新品中古、問いません。安く譲っていただける方は、メール下さい。m(_ _)m よろしくお願いします。
そんなこんなで、ぼくのヤフオクのIDの評価を見ると、この10日間くらいで、すごい数になってます。
ほとんどメモリースティックの評価だったりします。同じ物ばかりだから、誰にいくら振り込めばいいのか
振り込んだ人と振り込んでない人の区別がつかなくなって、一人でパニックになってます。(笑)
定価より安いとはいえ、30個以上も買えば、金がなくなるのも当たり前。これを早く現金に換えたい。
それと、必殺マニアのぼくは、ついに決心しました。知ってる方がいたら、ぜひとも資料協力をお願いしたい。
『必殺仕置人』で『棺桶の錠(故・沖雅也)』が仕置きする時に使っていた『手槍』を復刻したい。
完全オリジナルで、本物そっくりのレプリカを作ることにしました。と、言っても、今から30年くらい前の
作品で、資料がほとんど残ってなくて、必殺関係の本にも写真も少ないので、作ってもらう方に渡す資料が
なくて困ってます。どっかにないですかねぇ・・・・・・ネットで検索しても画像は一つもないし、
ビデオで見てもよくわからなくて、どっかに詳しい写真はないですかねぇ・・・・・・
必殺ファンの方がいたら、助けて下さい。m(_ _)m それはそれとして、昨日更新したマスクも早くも
2枚も売れてしまいました。値段が高いから、心配したけど、即日完売でした。(^_^) 
このお金で馬券を買って、数百倍に増やしてやるぞ。そうそう、昨日のラパラパで書いた、四代目の手染め職人が
誕生日を迎えました。この場を借りて、お祝いです。ハッピーバースデー、4代目!!m(_ _)m

5月8日:水曜日、天気・晴れ

今日は、ノンキにラパラパなんて書いてる場合じゃないんですよ。メチャメチャ忙しいんだから。
メールが100通も来て、読むだけで1時間以上。返事を書くのにまた1時間と、いきなりヘロヘロ。
しかも、パック詰めの本が山のようにある。仕事もしなきゃいけない、返事も書かなきゃいけない
さらに、マスクの更新作業もしなきゃいけなくて、リンクの張り替えに、どれから手をつけていいのかわからない。
そんなわけで、マスクと雑誌を更新しました。欲しい方は、早めに買って下さい。m(_ _)m
てなわけで、今日のラパラパはこれでおしまい。m(_ _)m 手抜きじゃないからね。

5月7日:火曜日、天気・雨

今日は、買い出しには最悪の天気ですね。まずは、雨。駅に着く前からして、すでに靴の中に
雨が染みてきて、靴下が濡れて気持ち悪い。(笑) 電車の中は湿気が多くてこれまた気持ち悪い。
やっと都内某所についてあちこち歩きまわるうちに、気がつくと手に一杯の大荷物。傘がさせないじゃん。(爆笑)
無理やり二つに荷物をまとめて傘を持ちながら荷物を持つので、手が震えて今にも攣りそう。
しかも風が吹くので、肩がびしょびしょ。靴の中はドロドロで歩くもイヤだ。(T_T)
一歩たりとも歩きたくないので、普段は歩くのもバスに乗ろうとバス停で待っていると
連休明けなので道路が大渋滞。時間がきてもバスが来る気配もなく、ぼくは荷物を持ったまま傘をさして
ただ濡れるだけ。情けない姿である。やっと、バスが来て乗りこんでほっとするも、中は超満員。
しかも、超低速での走行に、窓の外では徒歩の人にどんどん抜かれるバス。(笑) 歩いた方が早いジャン。
立ったまま重い荷物で手が痛くなって来ても、床が濡れているので置くことも出来ず、早く着くことを
ひたすらバスの中で悶々とすごす。(笑) 徒歩で二十分のところ、それ以上にかかってバス停に到着。
ほとんど濡れねずみ状態でやっと最終目的地に辿り着く。しかし、肝心の社長が不在。(T_T)
いつもだったら必ずあると言うか、ぼくしか買わない物が、この日に限ってどこにあるのかわからず
無駄足となる。(T_T) なんのために濡れても我慢してここまで遠い道のりを来たのか意味がないじゃん。
帰りは、鉛のように重たくなった足を引きづりながら、もはやバスに乗る気力もなく、傘をさしても濡れながら
それでも、荷物は濡れないように胸に抱えてトボトボと駅まで歩きました。(T_T)
自宅に帰り着いた時は、肉体的というよりも、精神的に疲れて玄関先に倒れこむ。
忙しいとかで、今日の買い出しに同行してくれなかった某氏様。貴方は、運がいいですね。
いっしょに行ってたら、ボロボロになってましたよ。こんなもん担いで電車の中では白い目で見られて
ホンマに泣きたくなりました。(T_T) しばらく買い出しなんて行ってやんない!!

5月6日:月曜日、天気・晴れ

どの街にも隠れた名人、職人と言うのはいるもんで、地元の武蔵**にも数えるきりですが、これぞプロと
呼べる頑固一徹な職人がいるので、紹介しましょう。これまでにもテレビや新聞、雑誌などマスコミ各社からの
取材依頼は頑として受けつけないので、01工房で紹介するのが、本邦初公開となります。
ぼくが取材を快く受けてくれのは、来年にめでたく4代目を襲名することが決まっている方が、
飲み友だちだからというのが理由です。名前は『4代目・刀華優乃輔』さんです。もちろん本名ではありません。
さて、なんの職人かと言うと、手染め職人。染料もすべて手作りで、材料も厳選したものしか使わず
吟味の上にも吟味を重ねている、プロ中のプロで、文字通り江戸時代から伝わる手染め職人なのです。
しかし、飲み友だちなのをいいことに、ハンカチ1枚からパワーネットまで、イヤな顔せずに
染め代として焼酎一本を持参すれば、すぐに染めてくれるなど、とても楽しい方です。(笑)
師匠に当たる3代目は、後継ぎが出来て喜んでいますが、唯一の悩みの種はいまだにチョンガーでいること。
下の弟さん二人は、すでに結婚されて、子供がいるそうですが、長男である4代目は夜遊びが絶えないそうで
早く結婚して、5代目となる後継ぎを作って欲しいそうです。聞いてるか4代目。毎晩のように
****パブに通ってるんじゃないぞぉ。(爆笑) 今度、ぼくも連れてって下さい。m(_ _)m
来年の襲名披露を祝福して、01工房の手ぬぐいでも染めてもらおうかな・・・・・・・

5月5日:日曜日、天気・晴れ

今日は、子供の日です。しかも天気もよくて夏日とのこと。外は熱いですね。
それはさておき、昨日は01工房の秘密基地まで、材料を買いに来てくれた方がいて
遠いところ、バイクでご苦労様でした。m(_ _)m また、買いに来て下さいね。(^_^)
そんなこんなでいろいろあって、ゆっくりしようと思っていたところに、悪魔のお誘いが着ました。
『いつものところで飲んでるから、今から来てよ』と、すでに出来上がっている感じのご近所様。
断ると後が怖いので、行ってみると『変態さん』『ヨセフ様』「ご近所様」と言う
最悪を絵に書いたように危険人物の方々がおりました。『まだ、髪を切ってないのか夜』と、言う
ヨセフ様からのきつい一言が、いきなりぼくに浴びせられました。いきなりのK.Oパンチです。
ヨレヨレになりながら起ち上がったぼくは『こんなTシャツを着ないでよ」と反撃開始。
『そんなジャンパーを着ている人に言われたくないですよ』と、変態さんからKOを食らいました。
酔っ払いには、勝てませんね。ぼくは、おとなしく飲んでいると『じゃ、そろそろと』と言い出し
2次会は、スナック・ご近所様に行く事になりました。もちろん、貸し切り状態。(笑)
なぜか、秘蔵ビデオを持ち出すと、食い入るように見る三人さん。AVじゃないんだから、そんなに見なくても。
『ほら、これだよ、これ』と、自慢気に見せる赤ら顔をご近所様。(笑) 『何これ、しょっぱいの』と
言ってはいけない一言を言ってしまったのである。『何、言ってんだよ』『これがいいんだよ』
「これのよさが、まだわからないの」などと言われ、しまいにゃ『そこに座んなさい』と言うなり
みっちり説教されてきました。(笑) キミたち、話が長いよ。ホンマに、まったく。

5月4日:土曜日、天気・晴れ

どーでもいーけど、どーして競馬が取れないんでしょうか。いーとこまで予想はしてるんですよ。
かすっちゃいるけど、それがきちっと来ない。惜しいんですよ。予想上手の馬券下手と言う言葉が
ありますが、まさにそれを地でいってる感じです。情けないったら、ありゃしない・・・・・
それはそれとして、昨日は、都内某所に深夜割増の出張に行って来ました。(爆笑)
やっぱり、人間は生きてる以上、我慢と言うのは体に毒ってことです。食べたいのを我慢したり
トイレを我慢したり、疲れているのを我慢したりすると、体に良くない。特に、痛いのを我慢すると
取り返しの付かないことになるので、自分の体の限界と言うのは、知っておくべきだと思う。
もう一つ、我慢しちゃいけないのが、気持ちいいという素直な感情。ぼくは、医学的なことはド素人だから
わからないけど、気持ちいいことを我慢すると、脳のどっかがおかしくなるらしいですよ。
素直になるってことは、理性ってことなのかよくわからないけど、やっぱり気持ちいい時は素直に『気持ちいい』と
思わないとダメですよ。お酒を飲んだら酔っ払うのと同じで、理性ってのは普通に生活しているときには
必要だけど、それがあってはいけない時だってあるんだから、そんな時は堂々と理性を捨てましょう。
決して、恥ずかしい事じゃないんだからね。ってことを、昨日は、実際に目の前で見てきたから
偉そうなことを言ってますけどね。(笑) それと、理性を捨てた後、それを取り戻すのってすごく時間が
かかるってことも勉強になりました。その時間が長くなればなるほど、おかしくもないのになぜか笑い転げる。
第三者が見たら『悪いものを食べたかのか、気が狂ったのか』と、思うでしょうね。
数十分も笑い続けて声は枯れるし、お腹が痛くなるわで、ホントにぼくが実験台にならなくて良かったと
思いました。怖いよぉ・・・・・・たぶん、これが洗脳って奴なんだろうね・・・・・・・
また一つ、あなたの知らない世界を覗いた感じでした。(笑)

5月3日:金曜日、天気・晴れ

みなさんは、今日からのゴールデンウィークをどう過ごしてますか。どっかに旅行とかしてるんでしょうか。
ぼくは、もちろんお仕事です。連休と言うのを取ったのは、もう記憶にないくらい昔になりますね。
もしかしたら、取ったことはないかもしれないですね。逆に『4連休』なんてもらったら、何をしたらいいのか
わからなくて、結局、なにもしないで無駄に過ごしてしまうと思うんです。なにか目的があれば
『今度の連休は、アレをしよう。これをやろう』と思うけど、なにもすることがなくて連休をもらうと
ただボーっとテレビを見て終わってしまうだろうね。だから、今もそうですが、休みの時は無理やりに予定を
作って、時間を無駄にしないようにしてます。根っからの貧乏性なんでしょうね。(笑)
何かしてないともったいないと言うか、なんかやらなきゃいけないって言う、強迫観念があります。
かと言って、無理に作った予定だから、やる気も起きなくて、結局は無駄に過ごしてしまうわけです。
子供のころから『夏休みの宿題は、8/31にやる子』だったから、必要に迫られて、追いつめられないと
やる気が起きないって言うのは、大人になっても変わらないです。性格っていうのは、変わらないもんです。
そんなこんなで、今日は、金曜日ですが変則開催で、今日と明日が競馬です。理由は、東京競馬場のある
府中の『大國魂神社」と言う、大規模なお祭りがあるからです。道路はすべて閉鎖されて、この日だけは
車や自転車、バイクはもちろん、歩行者よりも優先されるのが『お神輿』なのです。だから競馬どころじゃない。
馬券買いに来るギャンブルマニアなんて、このときだけは出入り禁止なのである。(笑)
ずっと前に、それとは知らずにサイドカーで通りかかって、大顰蹙を買った事がある。
お祭りそのものは、すっごく熱狂的で大規模なので、見るだけでも楽しいですよ。もちろん電車でね。
車で行ったら、行きは入れない、帰りは出られなくて、違う意味で大渋滞になるのです。
それはそれとして、明日の競馬はなんとしても取らないとお金がないのだーーーーっ!!

5月2日:木曜日、天気・曇り

昨夜、某友人から「深夜のドライブに行かない」と言うお誘いがありました。女王様じゃありません。(笑)
閉店時間に合わせてお店に迎えに来てくれると言うので、待っていると現れました。
なんか普通の車じゃないのはわかるんですが、車にはまったく詳しくないぼくは、当たり前のように助手席に
乗ろうとすると『ちょっと待て』と言うと、先に運転席に乗りこみました。「さぁ、どうぞ」と言うなり、
後部座席の自動ドアが開きました。『なにこれ』と、思いながら後ろの席に座ると、当たり前のように
自動ドアが閉まりました。『いいだろ。俺の車が車検に入れているから、代車なんだ』と、自慢気に言いました。
代車が中古のタクシーだったとのこと。(爆笑) 空車のランプや会社名は外されていても、どっから見ても
タクシーには変わりない。すると、調子に乗ってる某友人は『お客さん、どちらまで』と言いながら
『空車』のランプを傾けました。すっかり、タクシー運転手になりきっている某友人。
『タクシーの運転手って、一度やってみたかったんだけど、乗ってくれる人がお前しかいないからさ』と
あっさりネタばらし。それはそれでいいけど、なんで友達同士でドライブしてるのに、一人で後部座席に
座っているのは、客でもないので、余りにもマヌケである。ドライブ中も会話が後ろと前と言うのは
どうも雰囲気からして違う。横浜に向かう途中のサービスエリアでも、駐車場に止まるとなぜか後部座席が
自動的に開いて降りるぼくに視線が集まる。(笑) タダでタクシーに乗ってる気分と言えば、わかりやすい。
そんなこんなで自宅まで送ってもらったのは、深夜の4時でした。なんか癖になりそうなので、自分の車が
返って来る前に、もう一度、タダでタクシーに乗せてもらおうかななんて思ってます。(笑)

5月1日:水曜日、天気・曇り

明誠書房の新城店が、いよいよピンチとなった。これで、何度目のピンチなんだろう・・・・・・(笑)
右肩下がりどころか、右肩直滑降である。(笑) 笑っていらない。昼間にオーナーが来て急遽会議となる。
もちろん、レジ前なのでお客さんがいる。『で、結局、キミは、今後はどうしたいんだね』
『今更、サラリーマンには戻れないので、できる限りお世話になっていたいです』結論からすると
『なんとかがんばって欲しい』となる。しかし、どうがんばればいいのか具体的なことは何一つない。
近くに大型チェーンの古本屋ができたのが、原因としか考えられないが、その打開作としていろいろと
手を変え品を変えて起爆剤を投入したが、どれも失敗。(T_T) まるで、成果がなかった。
目に見える数字が見る見るうちに下がって行くので、このままでは本当にピンチである。
のんきにアイボと遊んでいる場合ではないのだ。2割引セールも思ったほどの成果もなく、
暗い話しかないとは、まったくもって情けない・・・・・・グチを言ってもしょうがないのでこれくらいにして
話を代えて、マスクがちょっとだけ入荷があったので、明日にでも更新します。少ないけど買ってくれると
うれしいですね。それと、オーダーをして、代金を振り込んだ方には、連休前にすべて発送するので
そのつもりでいて下さい。多少、日にちがずれるかもしれませんが、必ず発送するので安心して下さい。
そんなこんなで、今日は細かい仕事がたくさんあって、どれも中途半端なので、これをアップロードして
早く仕事に戻ろう・・・・・(笑) 今夜は、早く寝よーっと・・・・・・


戻る