ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年9月購入分

ネ「ラズベリーズ / ゴー・オール・ザ・ウェイ」

(輸・古) V.A. / The Most Beautiful Songs of Africa
530円。ヤフオクの落札値につき総額は840円。ケニア、タンザニアあたり
で大ヒットした曲を12曲コンパイルしたアルバム。よってタイトルには偽りあり
(っていうか、無知のなせる業?)だし、ケニアで買って帰った同様のLPと多少
ダブるけど、ボポル&モード・シュクセやら、モレノ&モジャ・ワンなどの貴重な
曲が入ってるので、欲しかったものでした。スーパー・マゼンベはアフリカン・ポ
ップスの入り口になった思い出のグループなわけだし。

以下の5枚はタワーレコードの投げ捨てワゴンに入ってた一枚300円のもの。

(輸・新) LONE JUSTICE / LONE JUSTICE
久々に聴けたけど、やはりいいすね、このアルバムは。音はしょぼいけど。

(輸・新) SIR DOUGLAS QUINTET / THE PRIME OF 〜
このグループのものを買ったのは初だけど、めちゃめちゃいいです。テキサス
の至宝だったなあ〜。ゆる〜〜いノリで聴かせてくれてたまらん!理想的!!
で、これは15曲入なのだけど、買って帰ってからアマゾン検索してみたら、こ
のベスト盤の拡大版2枚組41曲のやつを発見してしまい、ムムム・・・。。。

(輸・新) BILLY WARD & HIS DOMINOES / THE BEST OF THE '50s MASTERS
「ニノ・テンポ&エイプリル・スティーブンス」の「夢のディープ・パープル」を大
好きなのだけど、それより早く50年代にこのグループのヴァージョンでヒットし
てた、ってな話を知ってしまうと聴かざるをえないもので、こういうべストを見つ
けたら買ってしまうのは必然なのでした。Varese Sarabande の編集だしね。

(輸・新) V.A. / 15 DownHome URBAN BLUES Classics (ARHOOLIE)
信頼のレーベル(ってことでいいのか?)アーフーリーの編集盤なので、信じて
買ってみた。半分ほどは知らないアーティストのものだったけど、全部いい!

(輸・新) The INVADERS / On The Right Track (Collectables)
60年代のアメリカに星の数ほどいたガレージ・バンドの一つ。ヴァージニア州
のバンドのようだけど、実にいなたくていい!(のか????)

さてと、予約したのも発売も8月だったけど、買ったのは9月に入ってからになっ
てしまったボブ・ディランの待ちに待ったリマスター&紙ジャケ!のもの。第一期
のものはエイヤ!と7枚全部買い。いわゆる大人買い。「大人買い」って言葉は、
金銭的に余裕のある大人のまとめ買いのことを言うはずだけど、金銭的に余裕
のないガキのような爺のまとめ買いは何て言えばいいのじゃろ?
(国・新) ボブ・ディラン / フリーホィーリン
(国・新) ボブ・ディラン / アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン
(国・新) ボブ・ディラン / ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム
(国・新) ボブ・ディラン / 追憶のハイウェイ61
(国・新) ボブ・ディラン / ブロンド・オン・ブロンド
(国・新) ボブ・ディラン / ジョン・ウェズリー・ハーディング
(国・新) ボブ・ディラン / ナッシュビル・スカイライン
この7枚の内「ジョン・ウェズリー・〜」を除いて買い替えだったのでした。
最新リマスターの音もジャケの出来も値段も GOOD ! です。
いっそのことレーベルゲートCCCDで出してくれてたらスルーできたのに!!
どうしてどうして?糞レーベルゲートCCCDで出してくれないの?糞ニーさん。
音楽の未来のために良くないんじゃないのお〜?バラ撒きますよお〜♪(嘲)

(輸・新) BOB DYLAN / LIVE 1964 - CONCERT AT PHILHARMONIC HALL
980円。アマゾンでは時々いきなり安くなるものがあるので、カートの中のチェ
ック(ここのところカートには常時200枚以上あるのだ。。。笑&泣)は怠れな
いわけで、カートに入れてたこの2枚組ライヴがこの値になってたのを見つけ
たので速攻レジ行きになったのでした。

(輸・新) ROCKPILE / SECONDS OF PLEASURE
デイヴ・エドモンズとニック・ロウのいた奇跡のグループの唯一のこのアルバム
は世界一好きなレコードなのだけど、これがリマスターされて、ボーナストラック
でさらに3曲ライヴ・テイクが追加されてリリースされたので、そりゃもう買い替え
ですよ!アマゾンだと安いし。超大推薦!必携!必聴!一家に一枚!名盤!

以下4枚はアマゾン・マーケットプレイスに出品してた業者からまとめて買った
ので、送料と手数料の計が1枚につき200円ということになってます。

(輸・新) timi yuro / the best of
480円。よって総額680円。HURT(涙の思い出)くらいしか知らなかった人
だけど、たっぷり25曲も聴けて満足のベスト盤でした。

(輸・新) THE MANTOVANI ORCHESTRA / Italian Favorites
110円。よって総額310円。あまりの安さについつい買ってしまったのだ。
マントヴァーニのものはどうやって買っていったらいいのか?がさっぱりわか
らないけど、これはジャケが実にいい感じだったので手を出してみたのだ。

(輸・新) RONNIE HAWKINS & THE HAWKS / The EP Collection
380円。よって総額580円。ザ・バンドの面々の演奏が聴けるのかと思いき
や、連中の参加前のほぼ59年のものでした。レヴォン・ヘルムのみ登場して
ましたが。この人、ちょっとB級のロックン・ローラーだけどなかなかいいです。

(輸・新) ethiopiques 14 - Getatchew Mekurya / Negus of Ethiopian Sax
720円。よって総額920円。手を染めるのをちょいとためらってたら、ガンガン
出てしまってたこのシリーズ。遅れ馳せながら手を染めていくことにしました。
エチオピアでは世界に知られることなく何とも凄まじい脳髄グラグラの音楽が
存在してたわけで、最低5、6枚は買って聴かなきゃ!って感じですね。

(国・新) V.A. / NO GO SHOWBOAT - 20 BEACH BOYS COVER SONGS
1310円。ヤフオクの落札値につき総額は1640円。今や幻の A SIDE RECORDS
で編纂された素晴らしい編集盤です。さすがにかなりのマニアックどころばかり
入ってますが、それぞれの出来の良さも含めて興味深いものばかり。最後の曲
フロイド・クレーマーの「グッド・ヴァイブレーション」(プロデュースがチェット
・アトキンス)にはビックリ!入手困難盤でしょうが、探してみてください。

(国・古) THE LIVELY ONES / SURF BEAT !! - THE BEST OF
250円。63年頃大流行してたサーフィン・インストもののグループのベスト盤。
こういうのも大好きだからこつこつと集めてしまう爺なのじゃ。

(国・古) ヨーコ・オノ / プラスティック・オノ・バンド
750円。このアルバムはあの時代だとやはりきつかったかも?だけど、今なら
全然楽しめると思うのでした。

(国・古) THE ROOSTERS / THE ROOSTERS
1650円。ボーナス・トラック付の初回紙ジャケに買い替えということ。

(国・古) THE ROOSTERS / a-GOGO
1650円。同上。

(国・古) THE ROOSTERS / Insane
1650円。「レッツ・ロック」(日本語)のシングル盤を出た時に買って持ってる
のが自慢だったりもするのだが、この紙ジャケ初回盤にはそれがボーナス・ト
ラックに入ってたので買ったのでした。このアルバムは微妙なのだけどね。

(輸・古) THE MOODY BLUES / Go Now & Other First Hits
300円。「サテンの夜」以前のこのグループのものをどうしようか?と思ってた
ので、こういう編集盤には手が出てしまった。初期はこういうバンドだったのか!
と新発見だらけの盤でした。60年代ブリティッシュ・ポップ〜サイケあたりの好き
な人は必聴のようですよ。「Go Now」だけじゃないですね、この時代のものは。

(国・古) ハプニングス・フォー / ヒット・コレクション
750円。GSのオムニバスに入ってた2曲がえらくカッコ良かったので、ベスト盤
が欲しかったのでした。クニ河内って巨大な才能だったのですね。ビックリ!

(国・古) THe JaM / at THe BBC (初回盤・3枚組)
3000円。ヤフオクの落札値につき総額3400円ほど。ほぼ定価買いというこ
と。発売時に気にしてたけど、ちょっとボヤボヤしてたらボーナス・ディスク(レイ
ンボーでのライヴ盤)付の初回盤がなくなってたので、めちゃめちゃ悔しい思い
をしてたのでした。初来日時に2日続けて至近席で見たこともあって、ジャムは
永遠に特別なバンドなのでした。

(国・古) ELVIS PRESLEY / ELVIS
940円。ヤフオクの落札値につき総額は1210円。紙ジャケのエルヴィスはよう
やく2枚目。この56年の2nd アルバムは初めて聴いたのでした。むろん名盤!

(国・古) ザ・ローリング・ストーンズ / エモーショナル・レスキュー
1400円。ヤフオクの落札値につき総額は1730円。紙ジャケで出てるものは音
もいいので買い替えたかったのでした。出た時かなり苦手だったこのアルバムは
いい音で聴いたら印象も変わるかな?との思いもずっとあったのでした。で、この
いい音で久々に聴いてみたらはまってしまったのだ。実にいいかげんなもんです。

(国・古) ジャックス / ジャックスの世界
1200円。ヤフオクの落札値につき総額は1530円ほど。ヤフー・ペイメントっ
てのは安くて便利だなあ。ますます利用が増えそうな予感です。で、このジャッ
クスの1st は買い替え。リマスター&紙ジャケのものです。激必聴の名盤。

(輸・新) PAPA WEMBA et l'orch VIVA LA MUSICA / 1st album + (NGO 108)
以前出ていたヴィヴァの幻のデビュー・アルバムの復刻盤(不完全)(NG 026)に
2曲追加されててリマスターされての再復刻なので、買わざるを得ませんでした。
「Aisa na Zoe」のアルバムとは別テイク(たぶんオリジナル・シングル盤テイク)
だけでも買い!!!の史上最強のCD。最強の初期ヴィヴァがこんなバリバリに
クリアーな音で聴けるとは!と、興奮しまくりの史上最強のCD。激しく推薦!!

(輸・新) BAVON MARIE MARIE & LES NEGROS SUCCES / LIBANGA NA LIBUMU
フランコの実弟のこの人の伝説のオルケストルのものを初めて買ったのでした。
過去に出てたCDが全て入手困難状態のようなのと、このCDには Vol.1 との表記
があるので、続編や続々編にも期待して全音源を是非ゲットしたい!とようやく思
っているのでした。素晴らしくカッコいいのです。大推薦!あ、、、リンガラです。

(国・古) THE KINKS / PHOBIA
500円。ヤフオクの落札値につき総額は760円。余ってた切手で支払ったので
お気楽なお買い物?でありました。93年のキンクス通算27枚目!のアルバム。

(輸・古) GLADIATORS / sweet so till
460円。ヤフオクの落札値で、下のと同じ人からの購入なので総額は640円。
20年ぶりくらいの買戻しだと思うなあ、このアルバム。大好きなレゲエ・グループ
のVirgin-FrontLineでの浮世絵ジャケの秀作。リマスターされてていい音です。

(輸・古) PETER TOSH / BUSH DOCTOR
810円。上と同じ理由にて総額は960円。リマスター&ボーナス・トラック付の
もの。最初の2作のヒリヒリ感がどっか行っててミック・ジャガーなんかが出てく
るのでガッカリしたせいで買わなかったアルバムだったけど、これくらい年月を
空けたら許容できる状態にはなってたぞ。若い頃はストイックな爺だったのじゃ。

(ドーナツ・古) THE GOOD-BYE / TWO NIGHTS
50円。ザ・グッバイ再評価の波が来てるので、手持ちの名作シングル2枚だけじゃ
2枚組ベスト盤を買うべきか?の判断ができないこともあって買ってみた。う〜ん、
他のも買ってみよう。このシングル・ナンバーは厳しく言うとややハズレでした。
(ドーナツ・古) ワーク・ソング / ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス
40円。66年のシングル盤なのだけど、ジャケには「ザ・ティファーナ・ブラス 
ハーブ・アルパート」と表記されてました。
(ドーナツ・古) ミドリ色の屋根 / ルネ
40円。中古盤屋で長年よく見かけてて、どんな曲だったけなあ?と気になり
続けてたので、試し買いしてみたけど、、、、全く知らない曲だったのでした。
(ドーナツ・古) スコット・ウォーカー / 行かないで
100円。スコット・ウォーカーをちゃんと聴きたいと思いつつ、全く持ってなかっ
たので、きれいで安いシングル盤を見つけたので買ってみた。このカヴァー曲
自体は好きじゃないんだけどね。
(ドーナツ・古) 野口五郎 / 好きなんだけど
100円。レコード買い始めのガキの頃、レコード屋で欲しいと思った曲なので、
ようやく買えて30数年分の懸案事項が一つ解除となりました。「青いリンゴ」に
続く筒美京平の傑作ナンバー。このあと出たアルバムのタイトルが「青いリンゴ
が好きなんだけど」だったのでした。あとは問題のデビュー曲なのだが・・・。
(ドーナツ・古) ビートルズ / アクト・ナチュラリー、 イエスタディ
100円。400円時代の普通の国内盤です。盤がきれいだから買ったのだけ
ど、見開きジャケ内側に書き込みが沢山あってガッカリ。この値だからあんま
り腹は立たなかったけどね。ドーナツ盤で聴くビートルズもまた味わい深い!
(ドーナツ・古) ラズベリーズ / ゴー・オール・ザ・ウェイ
200円。ヤフオクの落札値につき総額は460円。3年ほど前、このHPの主を
含めた数名で生涯ベスト100(アルバム部門、曲部門の2項目)を1年かけて
決めて発表しあったことがあったのだけど、私の曲部門で堂々の(?)一位に
輝いたのがこの曲でした。今でもむろん一位です。なのにこのシングル盤を持
ってなかった、ということが心の傷となってたわけで、次にどっかで見つけたら
1000円くらいでも買おう!と決めてたから、今回の超ゲット!は実にラッキー。
我が青春の最重要曲!ということは、永遠に生涯一位の曲!ということです。
入手できたこのシングル盤はミント・コンディションといってもいい状態で感涙!
(ドーナツ・古) オリジナル・キャスト / You Light Up My Life - マイ・ソングのテーマ
100円。やはりデビー・ブーンのあの曲でした。これがオリジナルなのかな?

・・・・・・番外編・・・・・・
(DVD・新) V.A. / Kin Kiesse
DVDなるものを初めて買った。DVDプレーヤーもないのに・・・。しかもリー
ジョン2じゃなかったりして。何しろフランス製。でもパソコンで見られるので
とりあえずは問題なし。で、このDVDはリンガラ音楽のヴィンテージ映像が
テンコ盛り状態でして、以前テレ・マトンゲというネット・テレビで見てクラクラ
させられたヴィヴァ・ラ・ムジカの70年代のスタジオ・ライヴ映像が入ってる
のが決め手だったのでした。凄い〜〜!!のです!全音楽ファン必携!

バックナンバー
2004年8月のハイ・エナ
2004年7月のハイ・エナ
2004年6月のハイ・エナ
2004年5月のハイ・エナ
2004年4月のハイ・エナ
2004年3月のハイ・エナ
2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ