ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年1月購入分

HEARTBREAKERS / L.A.M.F.

(国・古) KOHKI / PANGEA SONG
280円。「弱冠14歳のマルチ・プレイヤーによるデビュー作〜中略〜破格な大器の登場である。」と、2年程前の志田のメールにあったので、信用して
買ってみました。う〜ん、確かに恐るべき14歳ではある。何者なのじゃ?
で、これ、結構ヘヴィー・ローテーションのなっちゃいました。凄いです。

(国・新) JOHN MAYALL & BLUES BREAKERS with ERIC CLAPTON
98年リマスター(モノ&ステレオ)&紙ジャケで出たやつです。
ジョン・メイオールのベスト盤持ってただけで、実はこの名盤、初めて買った。

(国・新) 井上陽水 / 氷の世界
24bitリマスター&紙ジャケで出たやつです。これも実は初めて買った。で、
聴いたの28年振りくらい??ウヒャー!。改めて聴くと、いい曲だらけだ。

(国・新) MILES DAVIS / MILES IN BERLIN
DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。これも松山では最後の一枚。
クラクラする64年のベルリンでのライヴです。

(輸・古) DR FEELGOOD / 25 Years of Dr Feelgood (1972-1997)
600円。2枚組全40曲入のやつです。これで、音の悪い「SINGLES」に
用は無い。昔、パブ・ロック命だったもんで、久々に聴くと、燃えるぜい〜。
ところが・・・・これ買ったあとに知ってしまった・・・
SINGLED OUT : A's B's & RARITIES / 3CD
2001年デジタルリマスタリング盤3枚組全49曲
なんてのが出てやがる!んごぉぉ〜〜〜!!

(国・古) OST / GODZILLA - THE ALBUM
180円。のっけの「WALLFLOWERS」の曲が欲しかっただけだったのだが、
「RAGE AGAINST THE MACHINE」もカッコイイし、他のもいいのです。
どこでも叩き売られているでしょうから、お薦めのサントラです。

(国・古) BEAUTIFUL SOUTH / 0898
750円。英国最高のグループの92年の3rdアルバム。このアルバムも
素晴らしい内容です。何故、日本で人気があんまり無いのか不思議じゃ!

(国・古) Nadia Gifford / What a wonderful world 〜天使の謳声〜
350円。アメリカの6歳の女の子の歌う「星に願いを」が聴きたくて買った。

(国・古) SOUL FLOWER UNION / WINDS FAIRGROUND
580円。こんな値で買った手前、コメントは差し控えさせていただきます。

(国・古) V.A. / COOL CHRISTMAS
250円。イーグルスのあのクリスマス曲をようやくゲット。オーティス、MG's、
ルー・リード、エミルー・ハリスあたりから、ポーグス、アズテック・カメラ、
エンヤなんかまで入った、結構通向けのクリスマス・ソング集です。
でも、買ったのは、「ケイト&アンナ・マッガリグル」の曲が入っていたから。

(国・新) XTC / SKYLARKING
リマスター&紙ジャケのやつへの買い替えです。いやあ、これも随分音が
良くなってます。おかげで、このアルバムの良さが初めてよくわかりました。
これでやっと「ディア・ゴッド」(ボーナス・トラック)が手に入ったし、一安心。
・・・でもないか、まだ沢山買わなきゃいかんなあ、XTCの紙ジャケは。

(国・新) HEARTBREAKERS / L.A.M.F (ザ・ロスト’77ミックス)
紙ジャケでこんなものまで出てるのを見て、衝動での買い替え。オリジナル
のLPも持ってたので、買うの3回目だなあ。で、これ、おまけで2曲入りの
8cmCDが入ってます!早く買ったほうがいいかも?ですよ、これ。
このささくれだったロックン・ロールは、やっぱ最高です。
「ニューヨーク・ドールズ」のリマスター&紙ジャケ化も熱望してるぞお!

(国・新) MILES DAVIS / DARK MAGUS
DSDマスタリング&紙ジャケのやつ。N北さんが「とっととダーク・メイガス
聴け〜!」って言うもんだから、目一杯スタンプためて、タダにてゲット。
う〜ん、まだ「パンゲア」も消化していないというのに・・・。よって、やっぱ頭
ぐちゅぐちゅになってしまう、凄まじい音塊なのです。これを、マイルスのベ
ストに挙げるN北さんは、脳のどこかに具体的な欠陥があるに違いない。
(←文芸別冊・マイルス特集調)

(国・新) 井上陽水 / 陽水 II 〜センチメンタル
同じく、24bitリマスター&紙ジャケで出たやつです。やっぱ、こういうのは
紙ジャケが一番ピッタリくるなあ。音もいいし。で、この盤も、買ったのは初
めてなんだが、知ってた曲が大半でした。名作だと思います。

(国・古) BABYFACE / THE DAY
280円だったので、ようやくこの大物の盤を買ってみた。クールでクオリティ
も相当高いです。やはりタダモノではないですわい、こやつは。

(国・古) ribbon / SINGLE COLLECTION COMPLETE
350円だったのと、ジャケのセンスも良かったもんで、一曲も知らなかった
けど、買ってみた。90年代初頭のアイドル不遇時代のアイドルですね。
打ち込み音炸裂の前半シングル曲はちょいときついが、後半シングル曲は
結構拾いモノでした。意外といい曲多いのです。

(輸・古) swan dive / you're beautiful
350円。ナッシュビルの男女二人組の、ちょっとハイ・センスなポップ・ミュ
ージックを奏でる、EBTGみたいなグループです。プロデュースがポップ・マ
エストロのブラッド・ジョーンズだし、ジャケもおしゃれだし、GOOD !です。

(輸・古) THE RUTLES / THE RUTLES
600円。ライノのやつね。これ出た時、買わねば!と思ったのだが、もう
10年以上も経ってしまった。日本盤LPをリアル・タイムで買って持ってる
のが、ちょっとした自慢だったのだけど、これ、6曲も追加されてるしね、
買わざるをえなかったんですね。ビートルズ好きなら必聴です。

(国・古) 倍賞千恵子 / (タイトル無し〜7曲入ベスト)
500円。定価1200円の廉価モノです。名曲「さよならはダンスの後に」
のCD化が目的でした。シングル盤、バリバリの音だったもんで・・・。

(国・古) WHITESNAKE / GREATEST HITS
580円。耳にしたことのある曲が数曲あったけど、ちゃんと聴いたのは、
ほぼ初めてなのでありました。

(国・古) JEFF BECK / Who Else !
580円。3年ほど前の傑作アルバム。いやはや、55歳のおっさんの音楽
じゃあないですなあ〜。新作はもっと凄いことになってますけど・・・。
この盤では、アイルランドのドーナル・ラニーの曲をやってたりもするのです。

以下5枚は、5枚で350円ワゴンよりゲット。
(Maxi S・古) 井上陽水 / コーヒー・ルンバ
ルンバ・ロック・ファンならこれも持ってなきゃ(?)ね。「旅人よ」もいいです。
(Maxi S・古) スガシカオ / 8月のセレナーデ
カップリング曲は、あの「オンリー・ユー」!
(Maxi S・古) LOVE PSYCHEDELICO / Your Song
(Maxi S・古) LOVE PSYCHEDELICO / LADY MADONNNA
(Maxi S・古) BON JOVI / IT'S MY LIFE
最後に一曲、小会場でのライヴの映像が見れる、お買い得なマキシです。

(Maxi S・古) L'Aac〜en〜Ciel / HEAVEN'S DRIVE
50円だったので、モノは試しと買ってみた。ベースがカッコイイ。
(Maxi S・古) The D.E.P. / ITAI
50円。要注目のヴィヴィアン・スーがVo.のユニットです。これは2ndシングル
(?のはず)ですが、お薦めは、最高のバンド・サウンドの1stシングルです。
(Maxi S・古) スピッツ / 夢追い虫
100円。
(Maxi S・古) LOVE PSYCHEDELICO / I will be with you
100円。この人達のシングルは全部、買い!です。
(Maxi S・古) Hysteric Blue / ふたりぼっち
30円。こいつは名曲!やっぱ侮れんなあ。
(Maxi S・古) NEW CINEMA TOKAGE / Smashing the good ! Smashing the bad !
30円。

以下の縦長シングルは、10枚100円!コーナーより、無理やり拾ったもの。
(S・古) 真心ブラザーズ / サマームード
(S・古) BOOGIE MAN / PACHINCO MAN
(S・古) たま / 海にうつる月
(S・古) たま / 夕暮れ時のさびしさに
(S・古) たま / そんなぼくがすき
(S・古) 松任谷由実 / 真夏の夜の夢
(S・古) THE BOOM / 島唱 (オリジナル・ヴァージョン)
(S・古) 槙原敬之 / 冬がはじまるよ
(S・古) Kinki Kids / 愛されるより 愛したい
(S・古) EN VOGUE / MY LOVIN'
アン・ヴォーグってファンクだったんすね。カッコイイです。
(S・古) 電気グルーヴ / Shangri-la
50円。当時、志田特選モノでしたねえ。ようやくゲットであります。
(S・古) 香西かおり / すき
50円。カップリング曲ともに、玉置浩ニの作曲だったので、買ってみた。
まあ一応演歌ではありますが、いい曲ですよ。

古道具屋で漁ったアナログ・シングル盤。一枚100円もしたけど・・・。
(ドーナツ・古) とんぼちゃん / ひと足遅れの春
(ドーナツ・古) とんぼちゃん / 遠い悲しみ
このあたり、CD化されてるのだろうか?見たこと無いような気がするので。
(ドーナツ・古) ニール・リード / ママに捧げる詩 (MOTHER OF MINE)
当時12歳の少年の歌った72年の英国での大ヒット曲。日本でも大ヒット。
このシングル盤持ってたんだけど、結構盤質悪かったので、もう一枚、って
ことでの購入です。CD化があんまり期待出来ない曲なんでね。
CD化の情報をもし持ってる人がいれば、是非教えて下さい。
バックナンバー
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ