ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年12月購入分

ネ「V.A. / ブラボー!ビートルズ - ビートルズ讃歌集」

ウチから一番近いCDショップ(品揃えのセンスが悪いので殆ど買ったこと
なかったのじゃ)には、輸入盤が少しあったのだけど、特に値段が安いわ
けでもなかったので、あまり売れてなかった様子だったせいか案の定輸入
盤から撤退することにしたようで、500円均一(2枚組も!)処分セールに
なってたので、ハイエナの如き爺が見逃すわけもなく、しっかり漁らせても
らったわけなのじゃ。(輸・新)で500円のは全てそれじゃ、ヒヒハハ…。
尚、スキャナーを遅ればせながら入手できたので、ネット上にジャケ画像が
見つからないものも上に掲載できることになったのじゃ。今回は第一号。

(国・古) 太田裕美 / ベスト・コレクション
100円。250円のところを150円引券を使ってゲットしたCD選書のやつ。

(輸・新) QUEEN / GREATEST HITS II
500円。クイーンの中後期を揃えることはたぶんないかも?ということで、
これをおさえておきました。現行リマスターでの紙ジャケがもうすぐ全部出
るようで、現在悩みまくってるところですが・・・。

(輸・新) JIMI HENDRIX / SOUTH SATURN DELTA
500円。ジミの死後適当な編集で出されてた音源や未発表テイクなどを、
ちゃんとした形でまとめたアルバムだけど、これが凄い!タイトル・ナンバー
には痺れました。

(輸・新) JIMI HENDRIX / WOODSTOCK
500円。そおかあ〜、こういうコンサートの流れの上で「星条旗〜」が演奏
されたわけだったのね、とようやくわかったのでありました。

(輸・新) WU-TANG CLAN / WU-TANG FOREVER
500円。このHPの主がこれが出た時大絶賛してたので、ずっと気にしてた
2枚組の大作です。やはりヒップホップの金字塔でしょう。

(輸・新) CARPENTERS / Christmas Collection
500円。これも2枚組なので超お買い得品でありました。

(輸・新) CARPENTERS / as time goes by
500円。未発表曲集だけど、何なんだ?このクオリティの高さは!

(輸・新) Paul McCartney / RUN DEVIL RUN
500円。ミック・グリーン、デイヴ・ギルモア、イアン・ペイスなどを従えて、ロ
カビリー〜ロックン・ロールをやってるポールの大傑作盤。テレビでキャバー
ンでのこの面子のライヴをやってるのを見て、買わなきゃ!と思ってた盤だ
ったけど、ようやくのゲットです。

(輸・新) BELL & SEBASTIAN / fold your hands child, you walk like a
peasant

500円。もうこのグループのものは全部買い〜〜!すね。素晴らしいです。

(輸・新) GUNS N' ROSES / LIVE ERA '87-'93
500円。2枚組なので普通の値では手が出なかったライヴ集。

(輸・新) motorhead / THE BEST OF
500円。これも2枚組の最新リマスター・ベストです。モーターヘッドは一度
90年代のアルバムを買ったけど、手元にあった期間は短かったのです。
やはりベスト盤でいいや、ってなわけだけど、全40曲!!グフッ!

(輸・新) EMMYLOU HARRIS / RED DIRT GIRL
500円。へヴィーそうな印象だったのでなかなか手を出しづらかったアルバ
ムだけど、のっけの音一発でガツンとやられました。必聴盤ですね、こりゃ。

(輸・新) THE NEVILLE BROTHERS / VALENCE STREET
500円。友達に借りてCDR化したところだったけど、やはりこれはちゃんと
(こんな値で買ってどこが「ちゃんと」や!?)買おうと思ったわけです。

(輸・新) JIMI HENDRIX / THE LAST EXPERIENCE
500円。死後に出されたライヴ盤で、現在は廃盤状態だろうから、とりあえ
ずゲットしておこう、と思って買ったのだけど、この音源にもやられました。

(輸・新) ROD STEWART / HUMAN
500円。95年の「Spanner in the Works」がかなりの名作だったので、これも
期待して買ったのでした。やはり傑作だと断言しておきます。現在愛聴中。

(輸・新) GOO GOO DOLLS / Ego, Opinion, Art & Commeree (1987-2000)
500円。名前の印象からガキ・パンクものかと思って試聴してみたら、凄い
音が出てたので、ベスト盤のこれがあったので買ってみた。ボン・ジョヴィと
グリーン・デイとニルヴァーナを混ぜ合わせたような、して結果は王道アメリ
カン・ロックになってる凄いバンドだったのですね。めちゃカッコいいっす!

(国・古) V.A. / 2001 PSYCHEDELIC ODYSSEY
300円。今は無きJIMCOから出ていた60年代英国サイケ〜スインギン・ロ
ンドン〜ソフト・ロックあたりの面白い編集盤。これでビリー・ニコルスがよう
やく聴けた。トニー・リヴァースの収録曲も持ってなかったので、正解でした。

(輸・古) WILLIE COLON PRESENTS RUBEN BLADES / METIENDO MANO
280円。これも何故か買い逃していたサルサの名盤。

(国・新) V.A. / ブラボー!ビートルズ - ビートルズ讃歌集
1200円。時々開催されるディスク・マーケットでの今回最大の収穫。しかも
新品未開封のものが転がってた。しかもこの値。A-sideレコードのものは今や
激レアのはずだから、ホントの意味で掘り出しものでした。ドナ・リンの「夢見る
ビートルズ」が入手できてホントに嬉しい!他の楽曲も楽しい楽しい♪ ビート
ルズの詳細な研究もいいけど、こういう周辺ものを見逃してもらっては困るのだ。

(国・古) ミルバ / ベスト・ヒッツ
300円。初めて買ったイタリアの有名歌手だけど、シャンソンもタンゴも歌うし、
この16曲入ベストには「恋する兵士〜リリー・マルレーン」「スラバヤ・ジョニ
ー」が入ってたので買ったのだけど、ヴァンゲリスの曲を歌ってるのも入っ
てたり(これがまたいい!)、全貌はホントよくわかりません。むろん素晴らし
い歌手です。「風の舞う街」も名曲だなあ〜♪

(輸・古) V.A. / PA BAILA - Ritmo Sabroson
150円。PYRAMID RECORD というバルセロナのレーベルから出てたサルサ
の編集盤。王道の選曲なのかどうなのかはわからないけど、有名どころの
アーティストの曲が並んでいます。FANIA ALL STARS , RUBEN BLADES ,
CELIA CRUZ , HECTOR LAVOE & WILLIE COLON , JOHNNY PACHECO ,
TITO PUENTE , RAY BARRETO ってな具合でこの値、買うっきゃないっしょ?

(国・古) 奥村チヨ / ベスト30
1000円。ヤフオクの落札値なので、総額1330円となりました。糞東芝の
「音得シリーズ」の2枚組のやつ、ってことは以前買った極悪音質の「黛ジュ
ン」のと同じシリーズなので、音は期待してなかったけど、あれほどではなか
ったです。でもやはり音は少し固め。もう糞東芝の日本モノはリマスター表記
じゃないやつは買わないことにします。その前に、ビートルズのCCCDについ
ての反省と謝罪がない限りは、定価で新品を買う気にもなれませんが。

(国・古) V.A. / STEREOPHONIC ! - WITZ OMPILATION VOL.1
250円。スパイラル・ライフが中心になったWITZレーベルの人たちによる
ビートルズ・ナンバーのカルトなカヴァー集。この盤の存在すら知らなかっ
たけど、店でちょっと試聴させてもらって即買い!となりました。いいぞお!
http://members.at.infoseek.co.jp/scudeliair/puremiumtruk/spiraltruk.htm

(国・古) YUMI MATSUTOYA / Neue Music - COMPLETE BEST VOL.1
250円。2枚組のベストがこんな値で。結構盤に傷があったせいだろうけ
ど、全く問題はありませんでした。よってラッキーなお買いものでした。

(国・古) GRATEFUL DEAD / IN THE DARK
1280円。リマスター&紙ジャケのやつです。ヤフオクにて下のと同じ人
から落札。等分すると、追加費用は185円也、計1465円。

(国・古) WISHBONE ASH / ARGUS (百眼の巨人アーガス)
1180円。紙ジャケのやつです。同上計算にて、計1365円。ってことで、
ちょっと前に買ったLPは売って、んでリマスター盤はアマゾンで輸入盤を
買って、で中を入れ替えして、、、、などと計画中。あ〜めんどくさ!

(輸・新) STEELY DAN / SHOWBIZ KIDS - STORY 1972-1980
500円。2枚組33曲入のリマスター・ベストです。バラで全部欲しい!と
思いながら、そのチャンスだった紙ジャケを見送ってしまったので、まあ
これで我慢します。これで旧リマスター・ベストは不要になったので売却。
結果、タダで交換したようなもんでした。ヒヒハハ・・・。

(輸・新) Mercury Rev / All is Dream
500円。アマゾンで試聴してからのゲット。名前しか知らなかったけど、試
聴の段階で惹き込まれたので、買ってみた。天国から聴こえてくるような
音楽だな〜。深夜仕事のBGMにはぴったりです。

さあーて、一年待たされてようやく出たブリティッシュ・ビート・シリーズでの
ホリーズ!!紙ジャケ&リマスター&ボーナス・トラック利用の全発表曲完
全収録という感涙のシリーズなので、むろん速攻まとめ買いでした。

(国・新) ホリーズ / ステイ・ウイズ・ホリーズ(・プラス)
このジャケのアルバムってどんなのだろ?と長年気になってたので、入手
できて感無量でありました。最初期はこういう感じだったのですね。

(国・新) ホリーズ / イン・ザ・ホリーズ・スタイル(・プラス)
この2ndだけ買い替え。大好きなアルバムです。

(国・新) ホリーズ / ホリーズ(・プラス)
この3rdに関しては、ジャケも馴染みがなかったし、むろんほぼ全部初めて
聴いたわけで、よって感激もひとしおでした。素晴らしい!!

(国・新) ホリーズ / ウッド・ユー・ビリーヴ?(・プラス)
この時期のホリーズでこんなに沢山の知らなかった素晴らしい楽曲群が
存在するとは!!ってな感じでした。これを買うと、ホリーズの2大代表曲
「アイ・キャント・レット・ゴー」「バス・ストップ」が最高の音質で聴けます。


バックナンバー

2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ