ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年7月購入分

ネ「THE WHO / BBC SESSIONS」

(国・古) ELTON JOHN / Made in England
50円。初めて入った中古ビデオ屋の片隅にあった50円均一中古CD棚から
拾い上げた。よく安値で叩き売られてるのを見かけるので、どうなんだろ?と
思ってたこれだけど、実はかなりの名作なのでは?!

(輸・古) SUGAR MINOTT / run things
50円。前半部同上。93年の VP RECORDS でのアルバム。昔狂ったシュガー
だけど、久しぶりに目新しいものを買ってみて、この時代のものもかなり素晴ら
しいということに気が付いたのでした。80年代半ば以降は無視してたものでね。

(国・古) SONNY CLARK / COOL STRUTTIN'
1300円。24bit by RVG &紙ジャケのやつ。いやあ〜、有名な傑作ジャケも含
めて実にわかりやすい大名盤ですのお〜♪

(国・古) ダムド / 地獄に堕ちた野郎ども
1100円。ヤフオクの落札値で下のと同じ人から買ったので、総額1250円ほ
ど。紙ジャケが欲しくなってついつい入札したら落札してしまった、ということ。
音質の向上は特になかったのだ。ま、でも、人生の基本盤的名作は紙ジャケで。

(国・古) O.S.T. / カントリーマン
800円。同じ理由にて総額950円ほど。リマスター&紙ジャケのやつです。
レゲエ映画(見たことなし)のサントラだけど、これに収録されてるボブ・マーリー
&ウエイラーズの曲が全部別テイクということをごく最近知ってあわてて検索した
のでした。長年無視してた不明を恥じてます。それはそうと、この中のスティール
・パルスも全然別のテイクだったり、ミックス違いの曲も散見したりと恐ろしくマニ
アックなレコードだったのですね。ビックリの再発見!!

(輸・古) SQUEEZE / domino
700円。ヤフオクの落札値で下のと同じ人からにつき、総額950円ほど。
名グループなのだけど、マイナー・レーベルからの発売、国内盤なし、という何と
も寂しい状況ではあります。内容も比較的地味かな?でもいいすよお〜♪

(国・古) Wondermints / Bali
500円。同様で総額750円ほど。ブライアン・ウイルソンのツアー参加で脚光を
あびてるグループの3作目。マニアックな仕上がりの大傑作となってます。
ああ、それよりも「スマイル」がどうなるのだろ?恐ろしく楽しみ〜〜〜〜♪

(国・古) Charlie Parker / The Complete Studio Recordings on Savoy Years vol.1
(国・古) Charlie Parker / The Complete Studio Recordings on Savoy Years vol.3 
(国・古) Charlie Parker / The Complete Studio Recordings on Savoy Years vol.4
各800円がヤフオクの落札値。バラで同じ人が出してたので、一枚あたり総額
970円ほど。vol.2 が抜けてたせいか?競争相手も現れず、お得なお買い物で
した。しかし、そのvol.2 をどうしようか?と思案中。。。それにしても、先月に引
き続きバードにはまる日々であります。

以下3枚は、大阪のリンガラ音楽の新総本山であるレコード屋「BAOBAB」から
通販で買ったもの。ようやくのサイト開設で、それを見た勢いでの注文でした。
http://home.att.ne.jp/lemon/baobab/

(輸・新) EMPIRE BAKUBA / Vava
ほぼ毎週聴いてるリンガラ音楽のネット・ラジオにて、60年代のアンピル・バクバ
を聴いて、イメージがかなり変わってきてたところに、素晴らしき発掘音源満載の
CDが入荷してるとの情報が入ったら、買わずにはいられなかったのでした。

(輸・新) TABU LEY SEIGNEUR ROCHEREAU / BELLEY
タブー・レイのものはそんなに沢山は持ってないので、今後の楽しみが沢山ある
ということなのです。これはジャケ買いでした。

(輸・新) ZAIKO LANGA LANGA / SENTIMENT AWA
名歌手リキンガ在籍時のザイコの発掘音源集。そりゃもう悪いわけがないのです。

(国・古) CLIFFORD BROWN / memorial album (blue note 1526)
1300円。24bit by RVG &紙ジャケのやつです。ようやく買えたブルーノート
でのブラウニー!素晴らしすぎの演奏集!!と今更ほざく爺なのじゃ。

(国・古) 山口百恵 / 百恵白書
1000円。最新リマスター&紙ジャケの出たばかりのやつ。「I CAME FROM
横須賀」を熱く語り続けてた奴が身近にいたもので気にはなってたので、よう
やくのゲットでした。これしかしズルズルと引き込まれていく名盤ですねえ〜。

(国・古) 山口百恵 / COSMOS
1000円。最新リマスター&紙ジャケの出たばかりのやつ。音の悪いCD選書
を売ってから買ったのでした。「乙女座宮」がこんないい音で聴けるとは!!
が、しかし、2枚まとめて買ったせいで、この紙ジャケはオリジナルの再現では
ないということが判明してガックシ・・・。これが洋楽分野だったらボロクソに叩か
れてましたよ、ソニーさん。輸入権の行使誘導はしないでね、糞ニーさん。
えっ!?vaioならリッピングできるCC(レーベルゲート)CDを発売だって???
「音楽の未来のために」って立派なコピーでスタートしたんじゃなかったっけ?
(嘲)

(国・古) 荒木一郎 / singles 1974-1976
1700円。ヤフオクの落札値につき総額2030円ということになって、久々に
高い(?)中古を買ったわけでした。このリマスター&紙ジャケで出たシングル集
が買おうと決断した時には店から姿を消してたので、ヤフオクの便利さを痛感し
た次第でありました。各アルバムも欲しくなってきてるのだが、まあそれは無か
ったこととして、、、、と。。。

(輸・新) FRANCO & O.K. JAZZ / ORIGINALITE
アマゾンのマーケットプレイス出品もので安かったので注文したら、業者出品の
未開封新品だったのでラッキーなお買い物でした。リンガラ音楽の巨人フランコ
の最初期1956-57年のレコーディング集、RETRO AFRIC の素晴らしい仕事!

(国・新) バンコ / ダーウィン
ストレンジデイズ・プレゼンツのイタリアン・ロック紙ジャケ・シリーズの中から、
何をさておきバンコのこれはやはり買ってしまった。先行で出た変形ジャケ2
種が1st&3rd だったので、2nd のこれも聴かざるをえないのだ。伝説となっ
た感のある「ユーロ・ロック読本」にて絶賛されてたので、長年気になってた
アルバムでした。そう、バンコといえば長年頭の中ではこれだったのです。

(国・古) THE WHO / BBC SESSIONS
1000円。ヤフオクの落札値につき総額1330円ということ。いやあ〜、これ
は楽しい!!冒頭の「マイ・ジェネレーション」のラジオ用ジングルだけで買い!

(国・古) the pretty things / get the picture
1400円。ヤフオクの落札値につき総額1730円ということ。新品で今月買う
予定にしてた紙ジャケの盤なので、こういう出品には飛びつくのでした。で、こ
のセカンド、これはもうロックの大名盤に認定です。ヤバイっす。カッコイイっす。

(国・古) Niagara Fallin' Stars / LET'S ONDO AGAIN
240円。CD選書のものをヤフオクにてゲット。下の2枚と同じ人から買ったの
で、総額410円ということになってます。問答無用!というか音楽マニア以外
には問答困難な名盤なのです。

(国・古) Kinki Kids / C album
100円。これは総額270円ということで割高(?)になってしまったかな?
でも侮れない名作に仕上がってるのですよ。さて次はD album だな。。。

(国・古) 植木等 / スーダラ伝説
160円。これは総額330円ということです。こ、これ、、め、め、め、め、め、
名盤だあ〜〜!!いや、まじですぜ。

(国・古) V.A. / J-ROCK HISTORY 70's & 80's
420円。下の2枚と同じ人からヤフオクにて買ったので、総額620円ほど。
リアルタイム時以来にクニ河内の「透明人間」が聴けました。チャクラも久々
に聴けたわけだなあ。大上留利子やスターキング・デリシャスなどを入手した
のも初めてだあ。ってな、よくわからない編集盤だけど、有難い一品でした。

(国・古) V.A. / 青春ヒット・ファイル - ドーナツ盤の時代(3)〜アキラのズンドコ節
340円。同上理由にて総額540円ほど。井上ひろしやら守屋浩やら、そして
小林旭!の曲やらが12曲。コロンビアのシリーズの一枚。全部で何枚あるの
やら?こういうのって相変わらず発売日とかの基本データがないんだよなあ。
「アキラのズンドコ節」はむろん最高です。いや、マジに。

(国・古) 日向敏文 / オリジナル・サウンドトラック・ベスト・コレクション
530円。同上理由にて総額730円ほど。テレビ・ドラマのサントラ王のこの人
に興味があったわけじゃなかったけど、2枚組でこの値だから聴いてみるのも
いいかも?と思ってゲットしたけど、う〜〜ん、、、ドラマ見てないし。。。。

(LP・古) LANGA LANGA STARS et CHOC STARS (EVVI 24)
ヤフオクにこういうLPが出品されてた!競争相手も現れず500円で落札!
送料等で総額1000円ほどにはなったけど、ラッキーなお買い物でした。
何しろ作成中のサイトに登場させておいて聴いたことなかったですから。
http://www.geocities.jp/earthworks1972/lingala/disco/choc1.htm
(ドーナツ・古) ミリアム・マケバ / パタ・パタ
100円。ヤフオクにて下の2枚と同じ人から買ったものにつき、総額200円ほ
ど。中学生の時、この曲でフォーク・ダンスを踊らされた記憶が・・・。当時は南
アのことやこの人のことなど知る由もなく、でありましたが。
(ドーナツ・古) サム / 木枯らしのプレリュード
100円。ジャケに書かれてた文字「北風にのってやってきたバブルガムの天使〜」
を見て、買わずにはいられなかったのでした。こういうヒット曲もあったのですね。
(ドーナツ・古) サイモンとガーファンクル / マイ・リトル・タウン
50円。これはついでに落させてもらったのでした。これの収録されたアルバムを
まだどちらも持ってないので、というより、欲しかったシングル盤だったのでした。
(ドーナツ・古) ポップ・トップス / スザンヌ
500円。ヤフオクの落札値につき、総額830円ということです。「マミー・ブ
ルー」の超特大ヒットの後に出た2匹目のどじょう的シングル曲だったのだけど、
当時ほとんど売れなかった盤であるために、中古も殆ど出てこないわけでして、
長年、いやまあホントに長年の間探し続けるはめになってしまったという曰く付
きの盤でした。入手できたこれはジャケもきれいで盤もミント・コンディションの
音もいい状態で感激。しかし聴いたのは32年ぶりなのか?ポップ・トップスの
ベスト盤CDなんてのは全く存在しないのか??

・・・・・・番外編・・・・・・
(輸・新) GRAND KALLE & L'AFRICAN JAZZ / SUCCES DES ANNEES 50/60 VOL.1
アマゾン・マーケットプレイスの業者出品ものでグラン・カレのCDを安かったの
で注文したところ、注文したものとは違うアルバムが届いてしまったのでした。
当然クレームをつけたところ、正しいCDは無いとのことで、間違って送ってしま
ったCDはそちらで処分してください、との返事。ということは、これを貰った!
というわけでした。で、このリンガラ音楽の祖父であるグラン・カレのオルケスト
ルにロシュローが参加しているもののCDだけど、悪いはずがないのでした。
唯一ジャケが悪いので、定価では買いたくなかったやつでした。ヒヒ・ハハ・・・

バックナンバー

2004年6月のハイ・エナ
2004年5月のハイ・エナ
2004年4月のハイ・エナ
2004年3月のハイ・エナ
2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ