ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年6月購入分

ネKING KESTER EMENEYA et VICTORIA ELEISON DREAM TEAM DREAM BAND/ Rendre a Cesar

ワールド・カップ観戦のために、東京、大分、大阪と出かけていって、気がつい
たらすっかりセネガル・サポーターと化していた爺であったが、その合間にちゃ
っかり田舎では買えないCDを都会で漁ってたのであった。よって、いつものハ
イ・エナ爺と違って、新品買いが多くて、結構散財してしまい、結局は貧乏爺と
なってるのじゃが、四年に一度はこうなるのじゃよ。四年後はドイツかあ〜。
おっと、その前の厳しいアジア予選やユーロ2004と、人生は続くのじゃ・・・・。

(輸・新) Dave Edmunds / A Pile Of Rock Live
我心の師匠デイヴ・エドモンズの、カッコ良すぎるライヴ盤。これが田舎じゃ
売ってないので、三年半ぶりの東京でゲットです。久しぶりの渋谷タワーで
ありました。

(輸・新) V.A. / SUPER HITS of the '70s - Have A Nice Day vol.19 (Rhino)
10年ほどかけて、ようやくこれで1〜20まで揃った。あと5枚だったかな?
この盤は76〜77年のもの。個人的にはそれどころじゃないパンク期だった。

(輸・新) Gregory Isaacs / Soon Forward
20年以上テープで我慢してた、ルーツ・レゲエの名盤。超多作のグレゴリー
の中でも、ベスト3には入るなあ、個人的には。これが田舎じゃ売ってないの
で、初めての新宿タワーでゲットです。でもレゲエ・コーナーは期待外れでした。

(輸・新) THE CRYAN' SHAMES / A SCRATCH IN THE SKY
60年代後期サマー・オブ・ラブの時代に、シカゴの地で、ビーチ・ボーイズや
アソシエイションやバーズやビートルズに憧れ、そんな音を出してたこんなバ
ンドがいたとは、全く知らなかった。良心的再発レーベルSUNDAZEDから出た
この盤は、そんな彼らの2ndアルバム。サイケに崩れていく瞬間がカッコイイ。

(国・新) JAMES WALSH GYPSY BAND / JAMES WALSH GYPSY BAND
BMGのROCK名盤COLLECTIONで出た78年作。前身のGYPSYってバンドの
曲をオムニバスに入ってた一曲のみ(これが素晴らしかった)を知ってただけの
予備知識で買ってみた。確かにこの盤は、70年代中期のシカゴに似てます。

(輸・新) COTTON MATHER / The Big Picture
テキサス州オースティン出身の4人組の4作目。メイン・ソングライターのロバート・
ハリスンの声はジョン・レノンにそっくりで驚きます。ブラッド・ジョーンズがプロデュ
ースの盤ということもあって、ポップス・ファンにはこれはたまりません。

(国・古) LOKUA KANZA / 大地と密林の詩
400円。ザイール出身の非ルンバの音楽をやる天才ミュージシャンのデビュー作。

(国・古) Rick Wakeman / The Classic Tracks
350円。YESのKeyだったこの人の、最初の3枚のソロ・アルバムから1曲ずつ
取り上げ、セルフ・リメイクしたアルバム。この出来がかなり素晴らしいのです。

(国・古) カジ・ヒデキ / the fireworks candy + puppydog store
280円。99年のアルバム。いつものポップ・マニアのカジ君です。

(国・新) ヘレン・メリル・ウイズ・クリフォード・ブラウン
エマーシーの紙ジャケ再発のやつです。再発の紙ジャケの評判は悪いですが、
そこまでオリジナルにこだわらないので、問題無し、としとこう。
♪ユッビッソーナーイス〜♪の定番の盤です。初めてちゃんと聴いたけど。
アレンジはクインシーだったんすね、これって。

(国・新) ブラウン=ローチ・クインテット / スタディ・イン・ブラウン
同じく、エマーシーの紙ジャケ再発のやつです。
やはり名盤!ってのが、ジャズのど素人にもわかります。

(国・古) YNGWIE MALMSTEEN / the YNGWIE MALMSTEEN collection
250円。ポルトガル敗退のショックで、平常心を失ってた時につい買ってしまった。
てのは、ちょっとウソでして、タイ製カセットで持ってたベスト盤のこれは、時々思い
出したように聴くと、実はかなりカッコイイのですよ。いや、ホント。

(輸・古) WINSTON FRANCIS / Mr. Fix It & California Dreaming
1200円。レゲエのロック・ステディ期、名作が目白押しのレーベル「STUDIO 1」
の中では、地味だけどやはりかなりの名作の「Mr. Fix It 」(タイトル曲は名曲!)
と、見たことなかった幻の2ndの2in1のCDです。

♪さ〜〜て、久々の大阪にて爺の本業(?)かつ爺の王道(?)のルンバ・ロック
(アフリカのザイール〜現コンゴ民主共和国の世界最高の音楽ね)まとめ買い!
長居での準々決勝を見に行ったついでに、当然、ルンバ・ロックの聖地「VIC」に
立ち寄ったということです。東京には何も無くって話にならんのです。

(輸・古) FRANCO et le T.P.OK JAZZ / 1980-1981
600円。あ、この中古はアメリカ村のレコ屋にてです。この時期のOK JAZZは
絶好調で最高なのです!

(輸・新) GINA EFONGE & ZAIKO LANGA LANGA / les merveilles du passe
ジナの70年代ザイコ時代のシングル集。悪いわけなし!!祝、復刻!!

(輸・新) KOFFI OLOMIDE / Collection classics 1985-1986
孤高の天才オロミデの大ブレイク前、フラフラ時代の音源集。個人的にはルンバ・
ロックに狂い始めた時期のため、この時代の音は、全てがたまりません。

(輸・新) ZAIKO LANGA LANGA / MUVARO
上のと同時期、ザイコ絶好調期の2枚のアルバムの2in1のCDです。
よって悪いわけなし!!アナログでは結構持っている80年代の快進撃ザイコ
だけど、CD化はまだまだ中途半端なのが現状なのです。

(輸・新) BOZI BOZIANA & DJO NOLO / Mansanga
華のキンシャサに入城したのが「アンチ・ショック」登場の時期と重なるため、
この時期の音源には格別の思い入れがあるのだけど、ようやく「アンチ・ショック」
最初期の音源がCD化されました!このCD、間に3曲「ショック・スターズ」の
シングル音源が挿入されてたりしてます。音楽メディアは取り上げるべし!!

(輸・新) EMENEYA et VICTORIA ELEISON / Naya -1982
ヴィクトリアのデビュー・アルバム以前の82年のシングル7曲をコンパイルした
感涙もの!ドキドキもののCDです。まったく長生きはするものじゃ。
カセットでしか持ってなかったBIPOLIの名曲「BOSEY」もめでたく収録。たまらん!
今年の復刻大賞決定です!!レコ・コレでヴィクトリアの特集を!!

(輸・新) KING KESTER EMENEYA et VICTORIA ELEISON DREAM TEAM DREAM BAND/ Rendre a Cesar
常にトップ・バンドの地位を揺るぎなきものにしている、エメネヤ率いるヴィクトリア・
エレイソン(オルケストル名も凄いことになってますが・・・)の最新2枚組ライヴ盤。
こういったものが、例えば東京の大型レコード店でも全く見かけない昨今の現状は
実に嘆かわしい。ワールド・ミュージック・コーナーはブラジルものに乗っ取られてる
し、音楽雑誌見てても、ルンバ・ロック〜リンガラの新譜など存在しないが如しだし。
パリでは2万人くらい楽勝で集客してしまうバンドなんですよお〜〜!

 ↓↓(ライヴの模様)↓↓
http://members.lycos.co.uk/kingkester/concert_du_13_avril.html

(Maxi S・古) aiko / あなたと握手
100円。aikoのマキシ・シングル完全制覇中。どれも素晴らしいのですよ。
まだ高いため、未だにアルバムに手が付いてませんけど。
(Maxi S・古) ゆず / 恋の歌謡日
250円。今年の2位決定か?1位は「あやや」でしょう!


バックナンバー
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ