ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年6月購入分

 ネGREGORY ISAACS / COOL RULER

(国・新) the Quartet of Charlie Parker / Now's the time (Verve)
友人に推薦されてたので、ようやく買ってみた。
24bitリマスター&紙ジャケのこれが定価1427円!
ってのは、かなり良心的っすねえ。
「CHI-CHI」にはまってしまいました。かっこいいです。
なんちゅーか、「ビ・バップ」初体験状態の私でございます。
Verveのカタログ見ながら、途方に暮れております。

(国・新) 金延幸子/ み空
HDCDマスタリング&紙ジャケのやつです。
大滝詠一プロデュースのシングル曲しか知らなかったこの人、
このアルバムは、全く初めて聴いたです。
シングル曲は、「EIICHI OHTAKI Song Book 2」に入っています。

(国・古) VAN HALEN / VAN HALEN 3
450円だったので買ったのだ。このアルバムがいいのは
知ってたのでね・・・。ホントですよ!侮るなかれです。
ハード・ロックでもヘビ・メタでもない、独自の境地を切り開い
てる感じ、かな?(・・・ん?昔からかな?)

(輸・新) GREGORY ISAACS / COOL RULER
ルーツ・レゲエの名盤中の名盤!!感涙のオリジナル・ジャケ
での単独初CD化!えらいぞ、Virgin !
松山のタワーにリクエストしておいたら、入ってた!(^.^)
グレゴリーはやっぱこれだよ!!!でも、音はもう1歩です。
よってアナログ盤はやっぱ手放せない。

(輸・新) GLADSTONE ANDERSON & Mudies All Stars / IT MAY SOUND SILLY
これも奇跡的なオリジナル・ジャケでのCD発売!!
スカタライツの構成員でもあったこのピアノ・マンの名盤!
よく松山のタワーにあったもんだ、これ。
15年くらい前のカセット・テープがずっと家宝だったので、
いい音で聴けて、いやあ〜、うれしい!
安レコ買いが続いてたので、輸入盤で2500円ほどはきつかった
けど、この盤はしょうがない。超ナゴミ盤です。たまりません。

(国・古) ビョーク/ Homogenic
480円。97年暮に出た3rdですね。リアル・タイム時は、何の
ことやら?ってな感じだったけど、3年遅れくらいで追っかけて
ます。いやあ、凄いっすねえ、これ。2ndも凄かったけど・・。
次作以降は、いつ追いつけることやら?

(国・古) スガシカオ/ クローバー
97年のデビュー・アルバム。480円。
「黄金の月」は確かにいい曲だ。出だしは「スライ」ですなあ。

(国・古) blur / MODERN LIFE IS RUBBISH
ブラーが1枚480円で4枚並んでいたので、
持ってた「パーク・ライフ」(一年くらい前から、じわじわと
好きになって、今や名盤状態。)以外の3枚をまとめ買い。
志田のとこで、これを聴いたのって、8年も前なのかあ〜。

(国・古) blur / The Great Escape
(国・古) blur / blur
一聴して、つまらん!と思ってしまったが、だんだん好きに
なってきました。只今、はまってます。

(輸・古) V.A / REGGAE GOLD 1998 (VP Records)
シングル盤中心のこのシーンを追っかけるには、最適のシリ
ーズ。ジャケはヒドイけど、内容は折り紙付き。480円。
今は「REGGAE GOLD 2001」がバカ売れしてます。

(国・古) ULFULS / Boogie Woogie '96
かっ飛びのミニ・アルバム。50円。

(輸・古) C.J.CHENIER & THE RED HOT LOUISIANA BAND / HOT ROD
クリフトン・シェニエの息子のコヤツもバリバリのザディコ野郎
なわけです。にしても、何てかっこいいバンド名なんだ!
にしても、ジャケには当たり前のようにワニの絵があるけど、
ルイジアナでは、ホット・ロッドとは、ワニに乗って走ることなの
か???めっけもんの480円!!ザディコ、イエーィ!!

(国・古) 夏木マリ/ 九月のマリー
小西康陽プロデュースのミニ・アルバム。 200円。

(国・古) LINDBERG / FLIGHT RECORDER 1989-1992
必要にして十分すぎるくらいのベスト盤。280円。

(国・古) 椎名林檎/ 勝訴ストリップ
中古市場にだぶついてきて、ようやく値崩れしてきた2作目。
780円でした。より評判の高い1stは、まだまだ高い!

(国・古) SPIRAL LIFE / FLOURISH
95年のもの、580円。このバンドのものは全部ほしいです。

(国・古) 黒沢明とロス・プリモス/ 永遠の流行歌特選集・ベスト第1集
やはり「ラブ・ユー東京」をCDで持ってないと! 280円。


以下3枚は3枚500円のワゴンから拾い上げたもの。

(国・古) hide (with Spread Beaver) / Ja , Zoo
シングル買いをしてたけど、それらが全部良かったのでね。
いやあ〜、確かに惜しい奴を亡くしてしまったものです。

(国・古) CHUMBAWAMBA / TUBTHUMPER
「何、今頃買ってんだ?」とつっこまれたら、謝るしかない。
一曲目以外は初めて聴いたけど、よくわからんバンドじゃ。

(輸・古) OST / music from ( spike lee joint ) mo' better blues
この映画、また見なきゃ!何も覚えてないよお〜。

(輸・古) THOMAS MAPFUMO / THE BEST OF  (EMI)
ようやく買えたこの人のもの。ベストですいません。250円。
東アフリカの音ですねえ。でも凡百東アフリカン・ポップスの
中では、やはりピカ一かな。ジンバブウェに行きゃあ良かった、
と後悔気味だけど、あん時、もうお金底ついてたんだよ〜。

(国・古) MILES DAVIS / OST ・「死刑台のエレベーター」完全版
田舎の中古屋(中古盤屋ではない)には、こんなのが380円で
あったりもするのです。そういや、この映画はまだ見たことない。

(国・古) バーバラ・ストライサンド/ グレーテスト・ヒット vol . 2
何と、100円!これが愛聴盤になるのだから、買ってみない
とわからないものです。「スター誕生の愛のテーマ」「追憶」な
どなど、名曲ばかりが10曲。vol. 1には何が入ってんだろ?

(輸・古) V.A / 100% ACID JAZZ(TELSTAR)
こういうお馬鹿っぽいベスト盤って、バカにしてたけど、
よくわかってないジャンルのものを俯瞰するには最適では?
で、この20曲入りの「アシッド・ジャズ」集、全編かっこいい
ことがわかって、まいってます。ロンドンのクラブ・シーンから
10年は遅れてる、ちっともヒップじゃない私です。  400円。

(国・新) ジェントル・ジャイアント/ ジェントル・ジャイアント
ストレンジ・デイズ監修のリマスター&紙ジャケのやつ。
70年のプログレ黎明期の盤ですね。ジャケにつられて買って、
全く初めて聴いたけど、凄いです、このバンド。

(国・新) スタックリッジ/ 山高帽の男
ストレンジ・デイズ監修のリマスター&紙ジャケのやつ。
2ndの「フレンドリネス」しか持ってなかった、このバンド、
これが最高傑作とのことだったので、心待ちにしてた盤です。
これはホントに名作!!ビートルズ、コーギスが好きなら、
絶対に買ったほうがいい。大推薦盤です。

(国・新) IAN DURY / NEW BOOTS AND PANTIES ! !
リマスター&紙ジャケで出たやつです。速攻買いです。
いやあ、これ聴いたの久しぶり。テープで愛聴してたなあ。
パンク〜パブ・ロックに狂ってた70年代後半の私的重要作。


以下6枚は、2枚500円ワゴンから拾い上げたもの。

(国・古) Shabba Ranks / BEST SINGLES 〜MR.MAXIMUM
80年代後半から90年代初頭のレゲエ・シーンを引っ張った
このだみ声やくざ男の、当時のベスト盤です。
 
(国・古) SOUTHERN ALL STARS / Young Love
サザンのアルバムなんぞを買ったのは初めて。
以前、店頭で、このタイトル曲が耳に止まってしまったので。

(国・古) YEN TOWN BAND / MONTAGE
CHARAと小林武史との見事なコラボレーション。傑作です。

(国・古) PREFAB SPROUT / EROM LANGLEY PARK TO MEMPHIS
何年か前、さっぱり良さがわからなかったので、この値段だ
ったから、再チャレンジです。何度か聴いてみることにします。

(国・古) 酒井法子 / Singles NORIKO BEST 2
90年〜92年のもの。ほんとはこれ以降がほしいのだが、
これも愛聴することは間違いなし、ですね。

(輸・古) music from the motion picture PULP FICTION
やっぱ、持っておきたかったので。映画も久々に見たいなあ。

(Maxi S・古) ビョーク / ISOBEL
「Deodato Mix」(あのデオダート??)ってのと、
「Goldie Remix」のヴァージョンがかっこいい。50円。
(Maxi S・古)YOUSSOU N'DOUR / LA COUR DES GRANDS
W杯フランス'98の公式讃歌「勇者たちの庭」。100円。
(Maxi S・古) CARNATION / THE GREAT NOSTALGIA
ジャケに惹かれてのシングル買い。100円。
(Maxi S・古) THRILLER U / She
100円。レゲエ・シンガーです。
(Maxi S・古) RIZE / MUSIC
100円。買ってはみたが、やかましくてついていけなかった。
(Maxi S・古) aiko /初恋これも名曲だなあ〜。ジャケもいい! 300円。
(Maxi S・古) 宇多田ヒカル / CAN YOU KEEP A SECRET ?
アルバムはまだまだ高いので・・・。250円。
圧倒的なサウンド・クオリティです。
自分のステレオが急に豪華に見えてきたです。
大変な境地に到達してます。
(Maxi S・古) jamiroquai / DEEPER UNDERGROUND
映画「GODZILLA」のやつ。50円。
(Maxi S・古) CHARA / 大切をきずくもの
CMソングだった曲。100円。
ビョークと同じ感じがするです、この人。
(Maxi S・古) kahimi karie and the cruel grand orchestra/ mike alway's diary

100円。


(Maxi S・古) 電気グルーヴ / FLASH BACK DISCO
20分間、軽くトランス状態に・・・。 50円。
(Maxi S・古) 左とん平 / とん平のヘイ・ユー・ブルース
中古で初めて見つけた。やったね、の250円。
この最高のリイシューも7年も前になるのか〜。
たしか、レア・グルーヴの盛り上がりの中でしたねえ。
カップリングの他3曲は初めて聴いた!!


(S・古) 藤井フミヤ / DO NOT
ソロ曲ではこれに尽きるなあ〜。カラオケ文化に真っ
向から反旗をひるがえした、壮大な曲。 30円。


(S・古) Hysteric Blue / なぜ・・・
30円。佐久間正英氏(元プラスチックスだなあ〜)の力でしょうねえ。
今、彼と土屋昌巳とGOTAとミック・カーンは、何と
ビビアン・スーと「The d.e.p」というユニットをやってるようで、
めちゃめちゃ気になるところではあります。


(S・古) 小沢健二 / 指さえも / ダイスを転がせ

日本製縦長シングルの形態で、4曲別の曲が入ってるものは
初めて見た。すごく良心的ですねえ。 30円。
「流星ビバップ」のライヴ・テイクがいいです。


(S・古) hide / 50 % & 50 %

93年のソロ・シングル。たいしたことなし(かな?)。30円。


(S・古) kahimi karie / ハミングがきこえる

50円。「ちびまるこちゃん」のテーマか、挿入歌だったのかな?
「さくらももこ」作詞、「小山田圭吾」作曲だったです。


(S・古) モーニング娘。/ サマーナイトタウン

50円。これは間違えた!欲しかった唯一の曲はこれではない!


で、恒例の(?)10枚100円コーナーから漁った戦利品(?)20枚

(S・古) 大貫妙子 / しあわせのサンドウィッチ
小林武史のプロデュース時代のものです。
(S・古) さかともえり with BHB / どっちでもIN
(S・古) rumania montevideo / Degital Music Power
(S・古) SPEED / STEADY
(S・古) SPEED / Go ! Go ! Heaven
(S・古) SPEED / Wake Me Up !
(S・古) SPEED / my graduation
今頃「SPEED」を車で聴いてる私です。
そういやパンク・バンドの「SPEED」のアルバムは
CD化されないのだろうか?
(S・古) FLYING KIDS / 風の吹きぬける場所へ
(S・古) FLYING KIDS / Discovery
(S・古) MY LITTLE LOVER / Shuffle
(S・古) MY LITTLE LOVER / NOW AND THEN
この2枚のシングルだけでも、小林武史の才能がわかります。
アレンジ・センスは素晴らしい。


(S・古) ZIGGY / Jealousy
(S・古) ZIGGY / STEP BY STEP
(S・古) 筋肉少女帯 / 踊るダメ人間
(S・古) The WILLARD / VAMPIRE NIGHT
(S・古) 猿岩石 / ツキ
(S・古) 小沢健二 / ラブリー
カップリング曲が「今夜はブギー・バック」の10分を超える
ライヴ・テイクなので、お薦めです。


(S・古) hide / Beauty & Stupid
(S・古) Mi-Ke / 涙のバケーション
(S・古) 浅香唯 / NEVERLAND 〜YAWARA ! メインテーマ〜
これが買えて、満足のハイ・エナ爺でした。

んで、アナログ登場の番外編。


(LP・古) THE TIGERS / HUMAN RENASCENCE
古道具屋にて、100円。盤質まあまあ。
「青い鳥」「廃墟の鳩」が入ってるコンセプト盤、ってことを
知ってから、ずっと聴きたかった一枚だったんです。
予想通りの内容で、気に入ってしまった。
「加橋かつみ」の雰囲気に、「なかにし礼」の怪しい世界が
絡んでくる、怪しい名盤ですね。


(ドーナツ・古) 園まり / 愛は惜しみなく
同店にて、50円。この人のものを買ったのは初めて。
やっぱ、ベストのCD買わなきゃ、です。


(ドーナツ・古) 春日八郎 / お富さん
50円だったので、しゃれで(いや、マジで)買ってみ
たのだけど、いやあ〜、凄い歌詞ですねえ〜。
しかし、ドーナツ盤買うのも、久しぶりだなあ。


そして、超☆番外編です。^^;
ついでに、同店にて、タダでもらった(!)LPのジャケット。
(盤2枚ともなし!歌詞カード等もなし!何てこった!)

よしだたくろう / たくろう オン・ステージ第二集
これねえ、中身があれば、5000円以上でも買った
ところなのになあ〜。CD化は絶望的だしなあ〜。
友達がもってるので、そのうちCD作っちゃおうっと。