ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年7月購入分

ネタンポポ / 乙女パスタに感動

ほぼ買った順に書きこんどるぞ。こんな1ヶ月だったわけなのじゃ。
限定盤表記にあわてふためき、紙ジャケ貧乏まっしぐらの爺なのじゃ。


(国・古) やしきたかじん / Mood 〜夢見る男のために〜
日本一の歌男、たかじんの、超名曲「東京」が収録されている盤です。
480円。水商売のお姐様方の支持率は日本一の盤ではなかろうか?
やくざが最高の歌声で愛を歌ってます。「JINX」ってアルバムもいいです。

(国・新) The Velvet Underground / VU
(国・新) The Velvet Underground / ANOTHER VIEW
リマスター&紙ジャケのやつ。音、かなり良し。
残りのこの2枚も、無くなると後悔しそうな気がしてたので、そろそろ
やばいかな?と思い、まとめてゲット。ちなみに「VU」の方は買い替え。
この未発表曲集の2種、どちらも、オリジナル・アルバム同様、必聴。

(国・新) BIRD AND DIZ / チャーリー・パーカーの真髄 (Verve)
24bitリマスター&紙ジャケ&定価1427円のやつです。
ピアノはセロニアス・モンクです。ディジーもかっくいい!
今頃「ビ・バップ」にドキドキしてる、ジャズ超初心者の私です。

(輸・古) ERIC CLAPTON / clapton chronicles : the best of 〜
580円だったので手が出てしまった。1年程前、バカ売れしてたベスト盤です。
何だか凄く音がいい。バンドの一人一人が質の高い音出してるんだよなあ。

(国・古) Jaguar / A VISION
100円!!どんなバンドなのか、全然知らずに買ってみた。
好みの音、好みの曲調がずらりでした。いいバンドです。
で、結構騒がれたんだっけ?この「ジャグアー」ってバンド。

(国・古) CHARA / CHARA THE BEST ( BABY BABY BABY XXX )
91〜95年の頃のベストです。480円であったもので・・・。
最近はよりいいみたいなので、新しいベスト盤も欲しいのだが・・・。

(国・古) ピンク・フロイド / おせっかい
紙ジャケのもの。音質確認の意味もあって、中古であったので、
とりあえず買ってみた。音質は悪くはないが、新規リマスターじゃ
ないため、音圧が低いなどの不満が残ります。ちなみに、92年
リマスターだとのこと。超ディープなあっぱれサイト「紙ジャケ探検隊」
を是非覗いてみてください。しっかりとした検証の上、けなされてました。
やっぱ「吹けよ風、呼べよ嵐」はガツンとした音で聴きたいもんです。
しかし、「エコーズ」っていったい何年ぶりに聴いたことやら?

(国・新) キャラバン / グレイとピンクの地
ストレンジ・デイズ監修のリマスター&紙ジャケのやつ。
このバンドは全く初めて聴きました。カンタベリー関連は気になって
きてたので、まずはジャケを昔から知ってたこれをゲット。
ちょいとはまりましたが、買い進めるかは、悩みどころ。沢山あるしなあ〜。

(国・古) JAPAN / 錻力の太鼓
これが最高傑作などとぬかす輩がいるものだから、ものは試しにと、
200円だったから買ってはみたが、こりゃカスだった。ひどいもんだ。
JAPAN は1st の「ADOLESCENT SEX」のみがカッコイイのですよ。
これ、1ヶ月以内には手放してることでしょう。

(国・古) UNICORN / ケダモノの嵐
350円。ベスト盤でしか持ってなかったのでね。変なバンドです。

(国・古) 酒井法子 / Watercolour
350円。名曲「碧いうさぎ」が収録された95年のアルバム。
いやあ〜何とも切ない歌声に、しっぽりとはまります。

(国・古) MY LITTLE LOVER / PRESENTS
350円。先月買ったシングル曲が入ってる98年のアルバム。傑作です。

(国・古) VAN MORRISON and JOHN LEE HOOKER / GLORIA ( CD 1 )
これって、スリム・ケース2枚でひとつのアルバムだったよね?
その1枚目の方だけが100円で転がってたので、拾ったです。
「グローリア」が「ブギー・チレン」みたいでかっこいい!!
ジョン・リー・フッカーって、粋だよなあ〜、くぅ〜〜!合掌。
師匠、安らかにお眠りください。安らかに眠ってないだろうけど。

(国・古) Something ELse / 502
350円。電波少年(雷波だったけ?)後のアルバム。CSN 〜アメリカ
の流れですね。白井良明編曲のやつとかあって、全体の音の感触は
好きなんだが、曲そのものの魅力にやや欠けるかなあ〜?でも、好き。

(国・古) 小林旭 / 最新ヒット全曲集
16曲入りベスト。今年中には大滝詠一監修&超入魂ライナー入りの
すんばらしい(はず)編集盤が出るはずなのだが、580円で転がってたので、
待ちきれず(?)予習(?)も兼ねて、「北帰行」聴きたさに買ってしまった。

(国・古) oasis / Definitely Maybe
94年の1stがようやく買えた。550円だったもので。

(国・古) the brilliant green / TERRA 2001
何だか妙にジャケがキラキラしてるやつです。いい出来です。100円。

(国・古) KAHIMI KARIE / MY FIRST KARIE
こういったものを、100円均一ワゴンに転がしておくような店がある
から、ハイエナのような人間ができてしまうのじゃ、まったくもぉ〜。
近年のも凄くいいけど、これもいいです!くせになります。

(国・古) V.A / BLUES SPIRIT VOL. 2 〜SLIDE GUITAR MASTERWORKS
SONYのちょっと無理やりの編集盤だけど、350円だったし、
タジとライ・クーダーのいた「ライジング・サンズ」が2曲入ってたし、
レス・デューデックなど、持ってない人の曲が聴けるので、買った。

(国・古) NIAGARA SONG BOOK 〜Niagara Fall of Sound Orchestral
井上鑑のオーケストラ・アレンジの盤、CD選書のやつです。350円。

(国・古) SMAP / SMAP 006 (SEXY SIX)
ジャケのかっこいい6作目のこれも、実にファンキーな盤でした。200円。
これ以降は全てかっこいいのだけど、これ以前はどうなんでしょうか?

(国・古) SMAP / SMAP 009
200円。むろんかっこいいです、これも。侮るなかれです。

(国・古) 五輪真弓 / ライヴ〜冬ざれた街
「いらっしゃいませーー!!」と怒鳴るバカ店員だらけのBOOK OFFでは、
CD選書のようなスリム・ケースのアルバムは、シングルと見なされてるこ
とが多いわけで、こんな名作が100円で買えたりもするのでありました。

(国・新) ザ・ランチャーズ / The Very Best Of 〜 :1967-1970
ランチャーズを「真冬の帰り道」だけのグループ、もしくは加山雄三の
バック・バンドといった程度の認識の人(俺の事か?買うまでは・・・)
にとっては、「おぉぉーー!!」と驚くクオリティーの楽曲が並んでます。
日本語のロックは「はっぴいえんど」から始まった、なんて誤った認識を
持ってる人、聴いた方がいいよお〜。ソフト・ロック的名演奏の数々です。

(国・新) The Wailers / Catch A Fire
最新リマスター&紙ジャケ&ボーナス・トラック付きのやつです。
紙ジャケは、ジッポのふたの回転開きが再現されてて、GOOD!
しかし、これの通常リマスター盤(99年10月国内盤発売のやつ)を
買ったのが、昨年12月のこと。その段階で、圧倒的に音が良くなっ
ってるのを確認できて狂喜してたのに、なんてこった。あの、オリジ
ナル・ジャマイカ・ヴァージョン付きの二枚組(これは買ってない。)
ってのもあったし・・・。いったい何回買わせるつもりだぁ〜〜!!
ちなみに、今回のは、ちょっと音が硬めだけど、音圧が上がり、さらに
解像度も上がってるかな?まあ、決定盤であることに間違いはない。
しかも、ボーナス・トラックがねえ!!つまりは新曲ですよ、ボブの!!

(国・新) The Wailers / BURNIN'
最新リマスター&紙ジャケ&ボーナス・トラック付きのやつです。
ほぼ同上です。ボーナス・トラックにお金を払ってるようなものだけど、
紙ジャケが一番しっくりくる盤だしなあ〜。しゃあないれす、買い替えも。

(国・新) Bob Marley & The Wailers / NATTY DREAD
ほぼ同上です。結局、全部買い替えモード突入みたいです、はぁー。
しかし、この最新リマスターの音は是非体験してみてください。凄いですよ。

(国・古) 嘉手苅林昌 / 風狂歌人
昨年出た18曲入りのベスト盤。1250円。これは一家に一枚ものですね。
とはいえ、私のように、こういったものまで中古を狙う輩がいるので(ホント
はそのうち新品を買おうと思ってたんですよ〜)、どだい無理な話ではある。
今度の四万十川カヌー&キャンプの風狂な夜(?)はこれで決まりです。

(Maxi S・古) SCUDELIA ELECTRO / BETTER DAYS
100円。
(Maxi S・古) Shoko Suzuki / Sings Bacharach & David
100円。どっちかっつーと、ミニ・アルバムですね。
4曲ともに、バカラックの曲のカヴァーです。傑作です。
(Maxi S・古) タンポポ / 乙女パスタに感動
アレンジが秀逸な、かなり良く出来たポップ・チューン。200円。
今月はこれどころじゃない「三人祭」を買わなきゃいかんかったのだが・・・。
(Maxi S・古) 奥田民生 / マシマロ
50円。
(Maxi S・古) ギターウルフ / アイ・ラヴ・ユー, OK
カップリング曲が「憎いあの娘」「ヘイ・タクシー」と、キャロル〜矢沢の曲。
こいつらやっぱしアホとしか思えんなあ〜。100円(以上の金は出さんぞ)。
(Maxi S・古) NUMBER GIRL / 透明少女
300円。N北さん、買いましたよ。

以下3枚は、3枚100円コーナーより、ゲット。
(Maxi S・古) SPEED / ALL MY TRUE LOVE
(Maxi S・古) ELTON JOHN / Candle In The Wind 1997
(Maxi S・古) SCUDELIA ELECTRO / Live +Drive

またアナログ盤買っちまった。ま、総額460円だから、いいでしょう。
(LP・古) 岡林信康 / 1973 pm9:00 → 1974 am3:00 (2枚組ライヴ)
200円で、HARD OFFのジャンク・レコード・コーナーに転がってたので、
ニンマリしながらゲット。ちょうど「金色のライオン」の頃すね、このライヴ盤。
初めて見たし、当然初めて聴いたのだが、大変なバック陣だったんすね。

(LP・古) Bill Monroe and his Blue Grass Boys / Bluegrass Special !
63年発売のデッカでの6枚目のアルバムとのこと。100円。
ビル・モンローはちゃんと聴きたかったので、とりあえず試聴の意味で
ゲットです。ブルー・グラスもなめちゃいかんのです、やっぱ。

(ドーナツ・古) 西城秀樹 / 恋する季節
筒美京平作曲のデビュー曲にして最高傑作。30円。
30年近く、欲しいと思ってたシングル盤です、これ。
(ドーナツ・古) OST / 俺たちの勲章
吉田拓郎作曲の「あゝ青春」と同じ曲で、チト河内編曲のインスト。30円。
(ドーナツ・古) ボ・ドナルドソン&ザ・ヘイウッズ / 悲しみのヒーロー
ベストCD持ってるから買わなくても良かったんだけど、
50円だったし、70年代のポップスは特別だかんね〜。
(ドーナツ・古) タータン・ホード / 憧れのベイ・シティ・ローラーズ
ニック・ロウの無名時代の仕事。76年製BCR賛歌です。
東京の中古盤屋で4000円くらいの値がついて、壁に飾ってあった
このシングル。個人的垂涎の的だったのですが、新品同様のこの盤、
ムヒヒヒ・・・・、50円で買えた。7月最大の収穫!
しかも、音が、CDよりもいいのです、これ。


バックナンバー

2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ