ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年6月購入分

ネ「ザ・ローレッツ / 輝け!!ベイ・シティ・ローラーズ」

6月は超ベタなおっさんセレクションで穏やかな一ヶ月のつもりだったのじゃ
が、またまたアナログ大量買いの誘いにまんまと乗って、結果どうしようもな
い仕上がり(?)となってしまったのじゃ。こんな人生ってどうなのよ?仕事が
忙しい上にユーロ2004でたっぷりと時間を取られたし。まったく過労じゃわい。
ちなみに「ぜってー全部聴いてないぜ」ってな某氏の某所での失礼な発言に
ムッとした爺なのじゃが、今月はおっしゃるとおりでございますよお〜〜〜っだ。

(国・古) CAROL / THE ★ BEST
1500円。DVDを付けて高値で売りまくる!という姑息な商売に対抗するに
は中古しかないのだが、さすがにこれくらいが現地点での底値か?(笑)
音はビックリするくらい良くなってて、旧ベストは速攻売り(800円)じゃった。

(国・古) LED ZEPPELIN / IV
1300円。97年の紙ジャケのやつです。下のと同時にヤフオクにて落札した
ので、総額1485円ということに。これを何と初めて買った爺なのじゃ。

(国・古) LED ZEPPELIN / 聖なる館
1200円。同上につき、総額1385円になってます。初めて通して聴いた。。

(国・新) The Band / Cahoots
リマスター&紙ジャケのやつ。誰だ?これを駄作のように書いてた評論家は。
ニュー・オーリンズものを多少なりとも経た後に聴くと、なかなか味わい深い
演奏が存分に楽しめます。アラン・トゥーサンのホーン・アレンジも良し。

(国・新) ムーディー・ブルース / クエスチョン・オブ・バランス
リマスター&紙ジャケのやつ。えらく期間をかけてこれにて紙ジャケ7枚を全て
ゲットしたことになったのじゃ。でもこれは一番つまらないアルバムかな?いや、
強いて言えば、ですけど。

(国・新) THE BYRDS / (UNTITLED) (UNISSUED)
リマスター&紙ジャケ&未発表トラック集追加のやつです。スタンプカードのフル
利用にてほぼタダでゲット。2枚組CDだけど、2枚組LP分は1枚に収録されて、
もう1枚は全て未発表テイクのものという実に素晴らしい復刻となってます。

(国・古) paul simon / You're The One
400円。この世代あたりのシンガー・ソング・ライターの近年の作品には、あ
る種達観した感じが漂いつつも恐ろしくクオリティの高い演奏に包まれている
ものが多く見られるのだけど、これもそういった一枚でした。素晴らしいです。

(輸・新) O.S.T. / PORKY'S REVENGE !
デイヴ・エドモンズが大きくかかわったしばらく幻だったサントラ。
リマスターされての感涙の復刻です。映画は見たことなしだけど。

(国・新) V.A. / 関西フォークの歴史 1966-1974 (1)
あーー!なんでURC音源が糞糞AVEXなんぞに逝っちゃったんだよお〜!!
今後も断固支持のアマゾン↓からの独占販売となった復刻シリーズにつき、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/531901/250-1164129-7209853
悩ましい判断でのお買い物だったけど、しっかし何でCD一つ買うのにこんなに
嫌な思いをしなきゃいかんのだ!依田!あんたのせいだよ。

以下4枚は某店の70%OFFセール(大半が屑CD)にてゲットしたもの。

(輸・新) GREGORY ISAACS / Live in FRANCE
270円。LPで一枚ライヴを持ってるけど、これはいつのライヴだろ?クレジット
が全く無いので困ります。でも何枚あってもいいすね、グレゴリーのライヴは。

(輸・新) FLO & EDDIE / The Best Of FLO & EDDIE (RHINO)
350円。タートルズ〜マザーズという変わった遍歴とジャケに写る風貌から音を
想像してたら、思いっきり裏切られつつビックリさせられる曲の数々です。87年
にまだ小さな復刻レーベルだった頃のライノから出てた名編集盤です。お薦め!

(輸・古) ROLLING STONES / NO SECURITY
300円。ジャケが何だかなあ〜?ってなことで食指が動かなかったライヴ盤。
こういう値なら買います。ストーンズを久々に聴くとやはり凄くいいのでした。

(国・新) BAREFOOT JERRY / WATCHIN' TV + YOU CAN'T GET OFF WITH YOUR
SHOES ON

780円。輸入盤に帯&ライナーを付けた仕様のもの。ナッシュビルの凄腕ミュー
ジシャン達による伝説的グループの3rd&4thアルバムの2in1のCD。1st&2nd
も凄かったけど、これも凄い!プログレ・カントリーとでも言うべき恐るべき世界。

(輸・新) BAREFOOT JERRY / Key To The Country + Barefootin'
1200円。上のやつと同じ日にこれはタワーレコードにて50%OFFワゴンから
ゲット。不思議な巡り合わせの日だったのじゃ。ワシに買え!と2枚が用意され
てたみたいじゃわい。これは5th&6thアルバムの2in1。結局6枚共名作!!

(国・古) ディープ・パープル / イン・コンサート 1970 & 1972
1200円。ヤフオク落札値につき総額1530円となってます。BBCのスタジオ
・ライヴ音源の2枚組、リマスター&紙ジャケのものです。「リング・ザット・ネッ
ク」が聴きたくてゲット。

(国・古) CREAM / LIVE CREAM
1300円。ヤフオクの落札値で下2枚と同じ人から買ったので、総額1440円。
紙ジャケのやつです。えらく久々に聴いたのでした。

(国・古) CREAM / LIVE CREAM VOLUME II
ほぼ同上。

(輸・古) SONNY LANDRETH / LEVEE TOWN
1000円が落札値なので、総額1140円ということ。デジパックだったので、聴
きたくてしょうがない盤だったにもかかわらず手が出なかったのでした。デジパ
ックって大嫌い!ただこれ、内容は最高のものです。世界最高峰のスライド・ギ
ターが全編にわたって炸裂してて曲の粒もそろった世紀の大傑作となってます。

(国・古) Charlie Parker / The Complete Royal Roost Live Recordings on
Savoy Years vol.1

(国・古) Charlie Parker / The Complete Royal Roost Live Recordings on
Savoy Years vol.2
(国・古) Charlie Parker / The Complete Royal Roost Live Recordings on
Savoy Years vol.3

(国・古) Charlie Parker / The Complete Royal Roost Live Recordings on
Savoy Years vol.4

紙ジャケの4枚まとめてのヤフオク出品モノをゲット。落札値は4400円。まとめ
買いは好きではないけど、こういうのって一枚だけあっても気持ち悪いし、なんて
書くとコレクターみたいだけど。。vol.1 ではマイルスが、vol.2,3,4 ではケニー・
ドーハムがトランペット吹いてます。48、9年の録音。

以下13枚は70%OFFセールがさらに最後になって90%OFF!セールになった
日に行ってせしめてきたもの。その日は結局シングル盤を除いたLPとCDのアル
バムだけで21枚買ったわけで、、、んでシングル盤も含めて2600円ほどという
超お得なお買い物のできた幸せ(なのか????)な日でありました。

(輸・古) CAST / MOTHER NATURE CALLS
80円。期待はしてなかった2nd。しかしかなりの出来に仕上がってました。

(輸・古) THE RESIDENTS / HAVE A BAD DAY
80円。96年のアルバム。風格さえ漂う怨憎、じゃなくって音像で、素晴らしく
クオリティの高い出来に仕上がってます。

(輸・古) gregory & dennis / BLOOD BROTHERS
100円。このスーパー・ユニットで悪いわけがないのだが、打ち込み音がねえ
デニスにはどうも合わないんだなあ〜。グレゴリーは不思議と合ってるけど。

(輸・古) Gregory Isaacs & Friends
100円。「ダンス・ホール・ドン」とサブ・タイトルにある貫禄のShanachie製。

(輸・古) Gregory Isaacs / Over The Bridge
100円。94年作。アレンジはかのクライヴ・ハント。

(輸・古) Gregory Isaacs / Mek Me Prosper
100円。VP RECORDS 製のかなりの傑作アルバム。

(輸・古) Gregory Isaacs / MY POOR HEART
100円。94年、米heartbeat 製の傑作アルバム。グレゴリーは何枚あっても
困ることはなしなのです。どんなバックトラックであろうが問題なく歌いこなして
しまう唯一無二の歌世界ははまったもん勝ちなのでしょう。

(国・古) ZAP MAMA / SABSYLMA
130円。初めてちゃんと聴けたヨーロッパで活動するアフリカンのコーラス・
グループのセカンド・アルバム。

(国・古) LOOP THE LOOP / down by law
80円。甥っ子にこれ買え!と言われて買った、ダムド風ジャケのパンク、
全8曲30分ほど。ロックン・ロール・アルバムかくあるべし。

(国・古) CAMEO / MACHISMO
80円。聴いてみたかったファンクもの。買って帰ってから、マイルスが一曲
絡んでることを思い出したのでした。そうそう「マイルスを聴け!」に載ってた
のでした。その曲は当然のこととして、全編カッコイイ!ぞ、これ。

(国・古) ROD STEWART / VAGABOND HEART
100円。91年の大傑作。アイリッシュ風味の一曲目から引き込まれます。
「Have I Told You Lately」のカヴァーが白眉。「Downtown Train」も大好き。

(国・古) PLAGUES / SENTIMENTAL KICK BOXER
100円。この3作目もようやく買えた。大傑作でした。

(国・古) dip / love to sleep
100円。これは出た頃、このHPの主が大騒ぎしてたのじゃなかったかな?たし
かカセットに録音させてもらったと記憶してます。未踏の高みに到達してた日本
のバンドだったわけで、世に出た時代が悪かったような気もするが、しかし凄い。

(国・新) THE WHO / MY GENERATION (デラックス・エディション)
紙ジャケ2枚セットのやつ、ゲットォ〜〜!!!!!!!!!!!
そうそう、こういう理想的なリイシューは大歓迎です。デジパックのを先に買って
た人、ご愁傷様。今年のリイシュー大賞はもうこれ!です。これぞロック。

(Maxi S・古) 松浦亜弥 / 100回のKISS
100円。
(Maxi S・古) 松浦亜弥 / 草原の人
100円。豪華な箱入りのと通常盤とを見比べて、しばし悩むワシってどうなのよ?
(Maxi S・古) 松浦亜弥 / ね〜え?
100円。小西康陽のアレンジ大炸裂の名シングル。
(Maxi S・古) 吉田知加 / 残骸 - のこりもの -
30円。90%OFF!セールにてゲット。初めて聴いた人だけど、いいです。
(Maxi S・古) Glen Matlock / My Litle Philistine
50円。ピストルズのオリジナル・ベーシストだった人のソロ作。4曲入りなので
お買い得でした。ピストルズの主要曲は彼の作品だったことが伺えるカッコイイ
内容。アルバムも欲しい。ちなみに、リッチ・キッズのアルバムは名盤!。
(Maxi S・古) dodgy / EVERY SINGLE DAY part one
(Maxi S・古) dodgy / EVERY SINGLE DAY part two
95%OFFにて各25円程度でした。(笑) いいバンドだったのだがなあ〜。

以下2枚はCDのところと同じ70%OFFセールにて買ったもの。

(LP・古) ベイ・シティ・ローラーズ / 噂のベイ・シティ・ローラーズ
135円。こういうジャケだったのかあ〜!と20数年目にして理解したのでして、
このアルバムも初めて聴けたのだが、やはりベスト盤なんかじゃ全くダメという
ことも強く再認識したのでした。
(LP・古) ロゼッタ・ストーン / 青春の出発
135円。イアン・ミッチェルのいたアイドル・グループだけど、このグループにも
色々とストーリーがあったのですね。佳曲が埋もれてますよ、これには。

以下8枚のLPはCDのところと同じ90%OFFセールにて買ったもの。

(LP・古) チューリップ / 君のために生まれかわろう
90円。チューリップは前期シングルスとしての2枚組ベスト盤「チューリップ・ガ
ーデン」だけで良し!と長年してたのだが、どうもそれじゃマズイ!ということに
遅まきながら気がついた爺なのじゃ。
(LP・古) 吉田拓郎 / 無人島で
90円。拓郎自身の編曲が多くて詰めの甘さが気になるアルバムなので駄作と
言い切りたいところだが、「Y」というような実に卑怯な(笑)ナンバーがあったり
するので困ったものなのです。
(LP・古) 吉田拓郎 / フォーエバーヤング
90円。シングル盤で大好きな「旧友再開フォーエヴァーヤング」を持ってただけで
アルバムは初めて聴いたけど、「大阪行きは何番ホーム」「7月26日未明」といっ
た重要作がこれに入ってたのですね。しかし名盤にはあと一歩二歩。
(LP・古) Deep Purple / Made in Europe
130円。28年ぶりくらい(!?)に「嵐の女」のこのライヴ・テイクが聴きたく
て買ってしまったのだ。
(LP・古) THE NICE / ATTENTION !
110円。定価1200円の廉価ベストシリーズのLP。キース・エマーソンのいた
グループだけど、全く聴いたことがなかったのでの試し買いだったのだ。
(LP・古) ROXY MUSIC / AVALON
70円。このアナログLPの音の良さはあちこちで話題になってたので気になって
たけど、ようやく聴けてビックリ!!この音の良さは只事ではなかったですね。
ちなみに米盤なのだけど、英国盤だとさらにいいのかしらん?
(LP・古) STEVE CROPPER / NIGHT AFTER NIGHT
190円。見たことないアルバムだったので、こういう値ということもありゲット!
んだけども、80年代初頭という実に不遇の時代だったせいか、あれこれやって
てちょいとは楽しめるけど、まあ駄作ではあります。期待しすぎたせいもあるけど。
(LP・古) シカゴ / 栄光のシカゴ
70円。これはこのジャケが欲しかったということです。こんな値ならではのお買い
物でした。これの紙ジャケCDなんぞはまず出ることはないだろうしね。

以下32枚のLPはセール最終日のファイナル・サプライズ・デイ(基本的に90%
OFFなのだが、1000円以上買った場合、その金額分と同じだけの盤をもらえる
という、つまりは結果的に95%OFFセール状態であったわけ)で漁りまくったも
の。イッタイゼンタイどうなのよ?こういう買い物というか、買い方って???
とにもかくにもこの日は甥っ子用に買ったものも含めてLP40枚ほどで、総額
2000円程という異常事態。書いてて信じてもらえるのか?が不安なのじゃが。
この大量買いのおかげで全部は聴けなかったので、コメント省略。値段は括弧内。

(LP・古) ベイ・シティ・ローラーズ / エジンバラの騎士 (25円)
(LP・古) ベイ・シティ・ローラーズ / 青春のアイドル (25円)
(LP・古) ベイ・シティ・ローラーズ / 青春に捧げるメロディー (25円)
(LP・古) 太田裕美 / 短編集 (45円)
(LP・古) 太田裕美 / こけてぃっしゅ (45円)
(LP・古) 太田裕美 / 背中あわせのランデブー (45円) 
(LP・古) 太田裕美 / ELEGANCE (45円) 
(LP・古) 太田裕美 / 海が泣いている (45円) 
(LP・古) 太田裕美 / Little Concert (45円) 
(LP・古) 太田裕美 / 十二月の旅人 (45円) 
(LP・古) ミッシェル・ポルナレフ / ポルナレフUSA (45円)
(LP・古) FOCUS / at the rainbow (45円)
(LP・古) BRUFORD / gradually going tornade (45円)
(LP・古) YES / YESSHOWS (75円)
(LP・古) ALEXIS KORNER / THE COLLECTORS SERIES (75円)
(LP・古) Uriah Heep / Live - January 1973 (75円)
(LP・古) THE MOODY BLUES / CAUGHT LIVE +5 (75円)
(LP・古) CARLOS SANTANA & BUDDY MILES / LIVE ! (45円)
(LP・古) サンタナ / 不死蝶 (45円)
(LP・古) マハビシュヌ・オーケストラ / 火の鳥 (55円)
(LP・古) マハビシュヌ・オーケストラ / 内に秘めた炎 (55円)
(LP・古) TULIP / TULIP BEST (35円)
(LP・古) TULIP / TAKE OFF - 離陸 (35円)
(LP・古) MICHAEL SMITH / “Mi C-YaaN beLieVe iT” (25円)
LKJのような伝説的ダブ・ポエットの買い逃していた名盤。こんな値で!!!
(LP・古) THE OUTLAWS / HIGH TIDES FOREVER - GREATEST HITS (45円)
(LP・古) THE AMAZING RHYTHM ACES / THE AMAZING RHYTHM ACES (45円)
(LP・古) キャメル / リモート・ロマンス (45円)
(LP・古) COOLS / ROCK'N ROLL ANGELS (45円)
(LP・古) ジャニス・イアン / 愛の回想録 (45円)
(LP・古) ロビン・トロワー / ライヴ! (75円)
(LP・古) ロイ・ブキャナン / メシアが再び (55円)
(LP・古) ロギンズ&メッシーナ / ネイティヴ・サンズ (75円)

以下9枚のドーナツ盤は、LPと同じ90%OFFセールにて買ったもの。

(ドーナツ・古) ザ・ローレッツ / 輝け!!ベイ・シティ・ローラーズ
40円。超掘り出しモノ!!?!これ、欲しかったのだよー!
(ドーナツ・古) ローラーズよ永遠なれ (エルガー・行進曲“威風堂々”第1番)
40円。こういうシングルも出てたのですねえ。むろんこういう値ならゲット!
(ドーナツ・古) チッコリー / 恋の玉手箱
60円。モーグ・シイセサイザーの使われた初のポップスでのヒット曲かな?
(ドーナツ・古) ポップ・トップス / マミー・ブルー
50円。70年代を代表する特大ヒット曲なのに未だにCD化されないまま、っての
は一体どうなのよ!?ということで保存用にもう一枚ということでのゲット。
(ドーナツ・古) アメリカ / カリフォルニア・ドリーミング
75円。サントラLPかこのシングルでしか入手できない曲なので、当然のゲット。
(ドーナツ・古) ロメロ・ファミリー / アランフェス協奏曲・アルハンブラの想
い出
25円。雰囲気のあるいいジャケだったので買ってみた、2大名曲入のシングル。
(ドーナツ・古) ザ・ベイビーズ / 愛を求めて
35円。初めて聴いたけど、ハズレかも?
(ドーナツ・古) ザ・オリジナル・キャスト / 朝焼けの二人
35円。これっていい曲だよなあ。このグループは当時大人気だったのに、未だ
にまとまってCDは全く出てない、という歪な状況なのです。
(ドーナツ・古) O.S.T. / ロミオとジュリエット
25円。いや〜、このシングル盤欲しいと思い続けて30年余。ホントようやく。

以下9枚のドーナツ盤は、LPと同じ95%OFFセール状態にて買ったもの。

(ドーナツ・古) ヒルサイド・シンガーズ / 愛するハーモニー
35円。アメリカではこのヴァージョンがCMで流れていたのですね。日本で大
ヒットしてたニュー・シーカーズの同曲は実はカヴァーだった?誰か教えて!
(ドーナツ・古) 1910フルーツガム・カンパニー / 愛の設計
45円。こんな曲もあったのだなあ〜。早くベスト盤を買わねば!
(ドーナツ・古) Mr.ミスター / キリエ
30円。久々に聴けたけど、記憶してたほど良くはなかったかも?
(ドーナツ・古) ウド・ユルゲンス / 夕映えのふたり
35円。ペドロ&カプリシャスで大ヒットした「別れの朝」のオリジナル曲。英語ヴ
ァージョンがA面で、ドイツ語ヴァージョンがB面。ドイツ語のが素晴らしい。
(ドーナツ・古) スニーカー / 想い出のスニーカー
15円。たぶんこれが出た頃一度聴いた程度。つまりは初めて聴いたも同然。
(ドーナツ・古) ザ・オリジナル・キャスト / 虹を架けよう
25円。これもいい曲。ベスト盤CDくらいが何故全く出ないのだ!?!?!?
(ドーナツ・古) パット・マッグリン / あの娘はアイドル
15円。この曲に関しては当時侮っていました。実は侮ってはいけないのです。
(ドーナツ・古) プロファー、マーメルツァット&リード / 恋のキューピット
45円。これは掘り出し物!というか全然知らなかった72年のシングル曲。
ヒットしなかったせいでこんないい曲を知らなかったわけです。いかにもあの
ポップス最高の時代のヒット・ポップス的ナンバーです。いや〜、至福。。。
(ドーナツ・古) ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス / マルタ島の砂
25円。やはり超傑作曲。制作はA&M RecordのA&M ということです。ってこ
とで皆わかってますかあ?私はわりと最近までわかっていませんでした。

・・・・・・番外編・・・・・・
(国・古) TSHALA MUANA / TSHALA MUANA (シャラ・ムーナ)
310円。ヤフオクの落札値です。サンプル盤なので番外編としました。しかも
余ってた新品切手で支払ったので、お買い物って感じでもなかったのです。
今は無き QUATTRO レーベルから出てたザイールの歌姫の何と!国内盤。


バックナンバー

2004年5月のハイ・エナ
2004年4月のハイ・エナ
2004年3月のハイ・エナ
2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ