ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年7月購入分

ネABYSSINIANS / ARISE

ふうー、暑すぎ!!音楽聴く気にもなれんぞ!ビーチ・ボーイズ以外はのお。
あ、少しウソ。レゲエもルンバ・ロックも結構真夏はイケマス。ただ、真夏は
いつものことじゃが、聴く音楽が限定されるぞ。ただ、限定されても困らない
ように色々持ってるから、結局は音楽漬けなのじゃ。ヒヒ・ハハ・・・・。

(国・古) ゆず / トビラ
580円。こういう値に落ちるまで、じっと我慢の爺であったのじゃ。ジャケの
形態は気にいらんけど、「ゆず」の曲は相変わらず結構好きなのじゃ。

(輸・古) BOUNTY KILLER / MY XPERIENCE
250円。激ヤバ・ジャメイカンの96年の大ブレイク作。顔も声も曲タイトルも
実にヤバイ。「GUNS & ROSES」「SUICIDE OR MURDER」とかね。聴くべし!
って、そういやもっと凄そうな新譜も出てますが、さてそれっていつ買えるやら?

(国・古) PRINCE / BLACK ALBUM
250円。これもようやく買った、という感ですのお。ようやく通して聴けたです。
解説をアホ渋谷が書いてたので腹が立ってしまった。輸入盤買うべきだった。

(国・古) BILLY JOEL / PIANO MAN
200円。たまに古道具屋を漁ると、こういうのもこんな値でゲットできるのです。

(国・古) RIZE / ROOKEY
250円。1年ほど前にバカ売れしてたやつ。ちょい聴きだと、結構カッコイイけど、
やはりアルバムだとつらい。見上げた連中だし、演奏の質は恐ろしく高いけど。

(輸・古) wyclef jean / presents THE CARNIVAL featuring Refugee Allstars
280円。フージーズのワイクリフの97年のソロ作。はっきり言って大傑作!!
サンプリングの曲の選び方やバック・トラックの作り方が最高にヒップで楽しいし、
最後の曲では、ハイチのコンパのリズムが聞こえてきて、ニヤリとさせられます。

(輸・古) METALLICA / ・・・AND JUSTICE FOR ALL
280円。「ONE」が久しぶりに聴きたい一心で、というよりも、はて「メタリカ」の
アルバムやいかに??という興味本位の方が大きかったかなあ?ホントは。
しかして、う〜〜む、コアなメタルはやっぱし爺にはキツイぞよ。

(国・古) 高橋由美子 / Reality
100円。ジャケの写真があまりにも可愛かったので、ついついフラフラと・・・。
さくらももこ作詞、筒見京平作曲の「だいすき」だけで、まあ良しとします。

(国・古) 渡辺美奈代 / KISS ! KISS ! KISS ! 〜 BEST
100円。名曲「瞳に約束」以外はノー・マークだったところ、友人にもらったサン
プル盤「the Heart of Love〜恋してると、いいね」の内容の素晴らしさに驚愕。
鈴木慶一&渚十吾が全面的にかかわってて、全編マニアックな音像だったので、
このベストをこんな値で見つけた時は、ニンマリ、むろん即ゲットでありました。
ちなみに、その「恋してると〜」のアルバムは、前作「My Boy」を手がけた彼らが
〜渡辺美奈代のコンサートを見に行って、そこでの客を見て、「俺たちは、何てマニ
アックにレコード作ってたんだろう。こんな奴らのために」と思い、ますますやる気
を出してマニアックに作ったアルバムということです。〜 (←某サイトよりコピー)
確かに88〜89年はこう ↓ だったのです。知らなかったのは不覚じゃ。
http://cast-may.com/CASTSite/CAST/minayo/minayo2.html

(国・古) 渡辺美奈代 / the Heart of Love〜恋してると、いいね
350円。↑と書いてまもなく、これを見つけたので、むろん即買い。サンプル盤って
のは、自分のコレクションにはならない(変なこだわり)ので、きちんと正規盤を買わ
ないといけないのである。(って、こんな値で買っておいて、どこが「きちんと」や!)
で、サンプル盤の方は、これを「きちんと」理解できる友人にあげることにしました。
「抱いてあげる」は歌謡史に残したい大名作。きちんと評価すべし。

(輸・新) ABYSSINIANS / ARISE
待ってました、これを!!元々ヴァージンの最高の仕事であったこの盤は、むろん
LPでは持ってますが、このオリジナル・ジャケでのCDは、ここ数年手に入らなかっ
たのですよ。音質もかなり向上してて文句なし。紙ジャケで日本盤が出てくれば最
高なんだけど、無理かなあ〜?ルーツ・レゲエの名盤なんですけどね。大推薦!

(輸・新) The Gladiators / Proverbial Reggae
ほぼ同上。これもヴァージンから出ました。このアルバムが単独でCD化されたの
は初めてのはず。いったいこのCD化を何年心待ちにしてたことか。個人的には、
全てのレゲエ・アルバムの中でベスト3には入るほど大好きな、正に青春の一枚。
むろん、これはルーツ・レゲエの感動的大名盤。一家に一枚モノ!聴くべし!!

(国・新) CAMEL / MIRAGE
最新リマスター&紙ジャケのやつに買い替えです。発売延期が繰り返されて、
ようやくのお目見えでした。ライヴを含むボーナス・トラック満載で大満足でした。

(国・古) JANET KAY / LOVIN' YOU
250円。ラヴァーズ・ロック(レゲエ)の大ヒットしたベスト盤すね。なんとなく買い
そびれてたら10年も経ってしまった。ラヴァーズ・ロックにはまってたのは15年
ほど前だったもので・・・。でも、レゲエを知らない女の子には、やっぱこれを聴か
せることにしよう。ロイド・チャーマースの作る音を久々に聴くと気持ちいいの〜。

(国・古) U A (ウーア)/ ua:11(イレブン)
100円だったから買ってみたけど、いい曲が多くて、予想以上にはるかに良かった。
・・・って今更ではありますが。作家、プロデュース陣のいい仕事振りが際立ちます。

(国・古) 甲斐バンド / Singles
1850円。2年ほど前に出た2枚組の、シングル盤のAB面を発売順に収録した
編集盤、「ガロ」「赤い鳥」に続いてゲットです。中には、シングル・ジャケが縮小
サイズで再現されてたりして、正に理想的なシングル集なのです。しかも、このシリ
ーズは音がかなりいいので、文句無し。ただ、甲斐バンドは70年代までかなあ?
個人的には。80年代以降は、甲斐よしひろの才能が枯渇してる感があります。
まあしかし、これでベスト盤の「甲斐バンド・ストーリー」を買わずに済むのである。
あとは、リマスター済みのアルバム群の紙ジャケ化を待つのみなのである。

(国・新) MILES DAVIS / DIG
51年録音(半世紀前かあ〜〜!)の名盤。アート・ブレイキーのドカドカ太鼓に煽
られて吹く若きマイルスが、かっこいいぞお。ソニー・ロリンズのサックスにも痺れ
るし、と、ハード・バップに今頃夢中の爺なのじゃ。ようやくプレスティッジの紙ジャケ
にも手を出したのだけど、DEGITAL K2ってのも音いいなあ〜、やっぱ。

(国・新) Clifford Brown & Max Roach / Clifford Brown & Max Roach
エマーシーの紙ジャケ再発のやつ。無くなる前に、これも買っておきたかったわけ。
これも、さすがに定評ある名盤だけのことはあるけど、語る能力はまだ無いです。

(輸・古) THE BEATLES / 1
280円。・・・て、マジっすかー?!と、見つけた時は我が目をちょいと疑ったけど、
国内盤は2000円ほどの値がついてる店なのに、田舎は輸入盤の人気が全く無い
ので、こういう値になるのかしらん?それにしても何ともラッキーな買物でありました。
さてこれですが、出た時は、この切り口による結果としての選曲とジャケで、全く食指
が動かなかったわけでして、でも早くいい音を確認したい、と、もやもやしてたので、
んでようやく聴けて、「う〜ん?」「おっ!!」「「うわっ!!」「ふ〜〜む」と何だか
あれこれ感想はありますねえ。初期音源はもうちょい何とかなりそうな気も?
中後期はかなりビックリです。しかし早く全音源を何とかしろよ!!!と言いたい。
ビートルズはまだアナログのままで、CD化にほとんど手を付けてないしね。

(Maxi S・古) RAGE AGAINST THE MACHINE / SLEEP NOW IN THE FIRE
100円。カップリングでライヴが4曲も入ってて、この値だとかなりお買い得でした。
その前に、この人達のモノを買ったのも、初めてでありました。カッコイイっす。
(Maxi S・古) 19 / 『果てのない道』
50円。
(Maxi S・古) 矢井田瞳 / I'm here saying nothing
50円。サウンド・プロダクションはかなりのモノです、これ。
(Maxi S・古) ラッパ我リヤ / Do the GARIYA thing
50円。ジャケが「DO THE RIGHT THING」のようなやつです。
(Maxi S・古) CHEMISTRY / Point of No Return
50円。いい曲だなあ〜。音も最高にいいです、これ。
(Maxi S・古) 深田恭子&ザ・ツートーンズ / ルート246
100円。小西康陽大爆発の超強力特選シングル!!ふかきょん恐るべし!


(LP・古) 谷村新司 / 黒い鷲
100円で古道具屋でこっそりゲット。「天才・秀才・バカ・シリーズ」の「セイ・ヤン
グ」を毎回聴いてたので、この中から随分と聴かされてたのです。その中でも、
「シェナンドー河に捧ぐ」が耳に付いて離れなかったもので、ようやく、ん?、25年
ぶりくらいか?聴いたのって。何だかやっぱ凄い曲です。クソ「昴」の数百倍良し。

(EP・古) O.S.T / サウンド・オブ・ミュージック (4曲入)
50円。いやあ〜、EPを買ったのって20年以上ぶりのような気が・・・。
「エーデルワイス」がちょっと欲しくなってね、ついつい・・・。



バックナンバー
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ