ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年9月購入分

ネSCRUFFS / WANNA' MEET THE SCRUFFS ?

九月は結構濃い〜〜ぞ!しかし、こういう濃い盤を沢山買ってしまうと、さすがに
聴く方が追いつかないようになってるぞよ。 まま、とくと御覧あれ。
のっけの7枚は中古盤屋の3割引きセールにて飛びついたもの。

(国・古) PUBLIC ENEMY / It Takes A Nation Of Million To Hold Us Back
490円。88年の最高傑作との呼び声の高いセカンド・アルバム。アルバムで
聴く類の音楽ではないヒップ・ホップだけど、この出来は凄い。何というか、今頃
これをようやく買ったわけであります。PEはマキシで一枚持ってただけでした。

(輸・古) DR. JOHN / TELEVISION
560円。この人のものは全部聴きたいのだが、まあゆっくりと買っていきます。
これは94年の作。どう聴いても大傑作なのでした。

(輸・古) JACHIE MITTOO / The Keyboard King at Studio One
840円。ジャマイカのブッカー・Tのような人。スカタライツのオリジナル・メンバー
でもある伝説の人物です。う〜〜ん、ムーディー&グルーヴィー!最高です。

(国・古) マーシャル・クレンショウ / サムデイ・サムウェイ
630円。現代のバディー・ホリーともいうべきこの人の82年のデビュー作。
すでにこの地点でスタイルは出来上がってたのですね。大好きな人です。

(国・古) ジム・ホール / アランフェス協奏曲
840円。24bitデジタル・リマスター&紙ジャケのこれが中古で買えるとは、なんて
ラッキーな!!友人が大推薦してたので、気になってたジャズ・ギターのこの人の
名盤です。ロン・カーターやチェット・ベイカーの参加している75年作。
・・・・嗚呼、また素晴らしい音楽と出会ってしまった。しあわせ〜〜〜〜

(国・古) ブラウン=ローチ・クインテット / モア・スタディ・イン・ブラウン
840円。リマスター&紙ジャケの、先に出た紙ジャケの作りの正しい方の盤。
この人達のものは、こうなったら全部聴きたいので、中古は実に有り難い。

(国・古) ART BLAKEY'S JAZZ MESSENGERS / OLYMPIA CONCERT
840円。邦題:「モーニン」〜1958・パリ・オリンピアのジャズ・メッセンジャース
リマスター&紙ジャケのやつ。tp はリー・モーガンです。

(国・古) V.A. / BEST OF BEST Vol. 1 1/2 〜 BEST DJ's ON PARADE
200円。タッパー・ズーキーがレゲエ・オールド・スクール的DJ達を引っ張り出して
RASにて作った企画盤。ジャケは最低の代物だが、内容はかなりマニアックなもの。

(国・古) Gil Scott-Heron and Brian Jackson / It's Your World
900円。ようやく買ってみた、この人。元々2枚組のアルバムなので、まあお買い得
かな?ライヴが封入されてる盤なので、この人の感じがよくわかるような?わからぬ
ような?

(国・古) Crash Test Dummies / God Shuffled His Feet
280円。ちょっと形容の難しいカナダのグループ。これは結構売れたのでしょか?

(輸・古) V.A. / ragtime jazz - In the mood for Jazz
280円。スコット・ジョプリンのピアノ・ラグの盤は持ってたけど、それ以外のアー
ティストのものも沢山含まれてて全23曲というおいしい盤だったので、ゲットです。

(国・古) Miles Davis and The Modern Jazz Giants / BAG'S GROOVE
280円。プラ・ケースだったけど、この名盤の96年の20bitK2のやつがこんな値で!
ミルト・ジャクソンのグルーヴ、カッコ良すぎです。ジャケ・デザインは最高すね。

(国・古) MILES DAVIS / BITCHES BREW
180円。こっちは2枚組だけにもっと凄い!99年のDSDマスタリングのものが、プ
ラ・ケースが割れてたので100円引きのドエライ値で!笑いを押し殺すのに大変で
した。プラ・ケースの交換用ストックは万全なので、全く問題無し。しかしいいのか?
生涯1位となるかも?のこんな大名盤をこんな値で入手して。にしても凄い作品!

(国・新) SCRUFFS / WANNA' MEET THE SCRUFFS ?
日本においては全く知られてなかったメンフィスのパワー・ポップ・バンド、スクラフス
の77年のデビュー作。宣伝文句に「ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、ラズベリーズを
彷彿させるメロディーは〜」などとあったので、買わずにはいられなかった。一番ラ
ズベリーズに近い感じの、個人的には直球ど真ん中的楽曲がズラリと並んでました。

(国・古) ライトニン・ホプキンス / モージョ・ハンド
250円。田舎のBOOK OFF は馬鹿だ〜〜!!いいのか?こんな大名盤をこんな
値で売って??ホントは収録曲の増えた紙ジャケのやつを狙ってたけど、思わすニ
ンマリしながら、店でこのCDを抱きかかえてしまったのでした。やはり凄すぎの盤!

以下3枚は、3枚1000円コーナーよりゲットしたもの。

(国・古) THE EMOTIONS / THE BEST OF THE EMOTIONS〜BEST OF MY LOVE
ようやくベスト盤を買うことが出来て一安心。「BEST OF MY LOVE」のシングル盤しか
持ってなかったのでね。

(国・古) JAMES BROWN AND THE FAMOUS FRAMES / I CAN'T STAND MYSELF
これは名盤だった。ちょっとビックリのカッコ良さ。ファンク以外のナンバーも含めて
何もかもがカッコイイ!!

(国・古) V.A. / Celt's 〜women's voice collection
コアなファンには怒られそうな買い方だけど、ジャケもいい感じだったし、まあこの値
ですから、お手柔らかに。。3組以外は全く知らない人の名が並んでたので、入門編
としては、まあいいのでは??アイルランドへの好感度はW杯でも上がったですね。

(国・古) NIAGARA SONGBOOK 2 〜Niagara Fall of Sound Orchestral
80円!イヒッ!中古屋漁りの醍醐味ってやつですねえ。CD選書のやつです。

(国・古) beenie man / BLESSED
280円。90年代のレゲエ・シーンを代表するこの人の盤は初めて買った。とはいえ、
手持ちの各種オムニバスで結構耳に馴染んでいたので、新鮮味は特に無かったかな?

(国・古) 村下孝蔵 / 同窓會
280円。追悼の意味でまとめられた、結果的に遺作となったアルバムのようです。

(国・古) PUBLIC ENEMY / SINGLES N' REMIXES 1987-1992
180円。ヒップ・ホップはこういう編集盤が有り難い。やっぱシングルでしょ!

(輸・古) BECK / STEREOPATHETIC SOULMANURE
280円。94年発売のインディーズ盤だけど、録音は88年から93年までのもの。
既に手法は出尽くしていたわけなんですね。やっぱりこいつはタダモノではない。
キャプテン・ビーフハートのような奴だな、こやつは。

(国・古) 14 KARAT SOUL / THAT'S DOO-WAPP ACAPPELLA !!
280円。以前のCDプレイヤーや今のスピーカーを選ぶ時に、秋葉原に持参していっ
たのが、このアカペラ・グループのシングル「ガール・イン・ホワイト / ディス・ボー
イ」だったので、ベスト的編集のこのCDはずっと欲しかったのです。久々に聴いた
けど、「ディス・ボーイ」はやっぱいい出来だなあ。音質も向上してます。
そういや、ハモネプの盛り上がりは、いい傾向だと爺は思うぞよ。

(国・古) 小澤征爾&ウィーン・フィル / ニューイヤー・コンサート2002
280円。こういう値で転がってたので、ちょっと聴いてみるべか?ってな軽い気持ちで
買ってみた。でも、この音楽に浸るには、爺はまだ人間が出来てないようだけど、まあ
少しずつ体を慣らしていきます。

(国・古) 山口百恵 / ベスト・セレクション VOL.1
280円。何故かずっと買えてなかった山口百恵のベスト盤。個人的にはデビュー時
の頃の楽曲が一番なので、このベストは有り難い。SBMなのでなので音も良し。

(国・古) 山口百恵 / ベスト・セレクション VOL.2
280円。同時にこれも買えて、ほぼ完璧だー!ラッキーな買い物でありました。

(国・古) P-MODEL / big body
100円。この値なら外しても痛くないので、最近の平沢進はどんな音を出してるのか
が気になって買ってみた。とはいえ、これは93年の盤でした。秋山勝彦も復帰してる
ようで。で、テクノ・ポップ深化型の音になってたけど、大して心は動きませんでした。

(輸・古) THE REMBRANDTS / untitled
280円。このセカンドは最高です。素晴らしく素敵なアルバムになってました。
生涯の愛聴盤になりそうな予感がします。

(国・古) 頭脳警察 / 頭脳警察3
1750円。リマスター&紙ジャケで出たやつです。しかもこのHPの主がライナーを書
いてるというCDなので、買わねば!と思いつつ、定価3000円(税抜)という価格設
定に怯んでたのです。普通、こういう高い値の中古はまず買わない主義なのだけど、
こいつはラッキー!と思い、すかさずゲット。聴いたのは25年ぶりくらいだぁ〜〜。

(国・古) 頭脳警察 / 頭脳警察セカンド
1750円。これも翌日ゲット。こうなるとファーストも欲しいけど、中古の紙ジャケに
はさすがにあまり期待できないし、売ってる紙ジャケは再現度は低いし、悩みどころで
す。ディスク・ユニオンのおまけの紙ジャケが欲しいけど、もうどうしようもないか?

(国・古) hanson / middle of nowhere
100円。シングル曲「MMMBop」しか持ってなかったけど、こういう値だったので、よう
やくのゲットです。で、驚いた。こいつは大傑作!いや名盤!まあ、どこでも叩き売ら
れてるでしょうから、偏見をかなぐり捨てて聴くことを、強力にお薦めしておきます。

(国・古) blur / leisure
350円。もっと混沌としてるのかと思ってたけど、この1stは一つの世界となってまし
た。と、今頃気づく爺なのよ。何しろ11年前なんて、英国ロックを全く聴いてない頃
だったのだ。

(Maxi S・古) ザ・ハイロウズ / いかすぜOK
100円。アルバムも欲しいけど、いつもジャケで萎える。ブルー・ハーツの反動か?
(Maxi S・古) THE BRILLIANT GREEN / Bye Bye Mr. Mug
50円。4曲入の優れもののマキシです。
(Maxi S・古) VANGELIS / ANTHEM - 2002 FIFA WORLD CUP OFFICIAL ANTHEM
300円。W杯ももう遠い過去のような気が・・・・。あと四年かあー、、、
この名曲は時々引っ張り出して、ウルウルしながら聴くのだろうなあー。
(Maxi S・古) CHEMISTRY / You Go Your Way
100円。
(Maxi S・古) THE BEATLES / Baby It's You
100円。アンソロジーのときの4曲入のやつ。よーやくのゲットです。
(Maxi S・古) 桑田佳祐 / 東京
100円。このマキシはカップリング曲も含めてなかなか良し。
(Maxi S・古) LOVE PSYCHEDELICO / 裸の王様
100円。結局マキシを全部買っていってるわけなのです。アルバムはまだ高い。
(Maxi S・古) aiko / 今度までには
100円。全く同上。

(S・古) Mi-Ke / 悲しきテディ・ボーイ
10円。最高だなあ〜、やっぱ。これの入ったアルバムも買わなきゃなあ。
(S・古) 松雪泰子 / 空っぽの愛の嵐
10円。単なる試し買い。
(S・古) 山口岩男 / 雨のせいさ
10円。誰だっけ?この人。

(ドーナツ・古) 五木ひろし / よこはま・たそがれ
50円。いや、実はずっと欲しかった曲なんです。


バックナンバー
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ