ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年9月購入分

SONNY LANDRETH / PRODIGAL SON - THE COLLECTION

う〜、1日1枚のペースを超えてしまった。均してしまうとね。
いやね、1週間以上買わない時もあるんですけどね。
ただ、1週間以上レコード屋に行けないと、体がプルプルと禁断症状に・・・。

(輸・新) SONNY LANDRETH / PRODIGAL SON - THE COLLECTION
世界最高のスライド・ギター弾きのこの人の、70年代の音源集です。
ブルース、ケイジャンなど、豊饒なルイジアナの音楽が、既にこの時期
から、独特なスタイルで奏でられています。素ん晴らしい内容です。
まだこの人を知らないフトドキ者は、まず名作アルバム「South of I-10」を
聴くべし!!って言いながら、まだ新作を買ってないフトドキ者です、私。

(国・古) 松田聖子 / North Wind
80年(うっ!21年も前なのかぁ〜)発売の2ndアルバム。CD選書のやつ。
当時、出てすぐ買ってたやつなので、180円だったから、思わず買い戻し。

(国・古) RADIOHEAD / the bends
今をときめく(?)このバンドの95年発売の2ndアルバム。
1250円は仕方なし。

(国・古) マディ・ウォーターズ / ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ
ず〜〜〜っと買わねば!と思ってた、この問答無用のブルースの超名盤
が、ようやくようやくようやく買えた。480円なんぞで買ってよかったのか?

(国・古) V.A / POP COUNTRY vol.2 (MCA)
大好きな「ロレッタ・リン」に代表されるポップ・カントリーの編集盤。480円。
vol.2だけ持ってるのも、何か気持ち悪いもんだけど、vol.1はいずこ?

(国・古) The SOUL STIRRERS featuring Sam Cooke / THE LAST MILE OF THEWAY(P-VINE)
480円。やったぁー!ようやく「ソウル・スターラーズ」が見つかった、
と思って、買ってみたら、別テイク集、という何ともマニアックなモノでした。
でも!あまりの素晴らしい内容に感動。もう、毎日聴いてます。
ゴスペルも、サム・クックが歌うと、何とも親しみ易くていいです。 

(国・古) 吉田拓郎 / こんにちわ
980円。今年出た新作。最近のナチュラルな姿、そのままのいい盤です。

(国・古) 吉川ひなの / I am pink
480円。「歌謡曲」というより、「ポップ」の、もうこれは名盤です。
3年前、これをリアル・タイムで買った友人の相原氏、『えらい!!』。

(国・新) Bob Marley & The Wailers / Kaya
最新リマスター&紙ジャケのやつの買い替え作業続行中。
アナログも音は良かった盤で、随分と聴き込んでいたやつなのに、
聴いた事無い音がいっぱい聞こえてきました。凄い音質です!
ボーナス・トラックは、シングル曲だった「スマイル・ジャマイカ」。

(国・新) EMITT RHODES / EMITT RHODES
「名盤の殿堂」という長門氏監修のシリーズで出たもの。
元「メリー・ゴー・ラウンド」の「エミット・ローズ」の70年のソロ作。
当時ポール・マッカートニーと比較された、というのも納得の大傑作です。

(国・新) MILES DAVIS / PANGEA
「アガルタ」を買ったのが20年以上も前、よーやく「パンゲア」をゲット。
むちゃくちゃいい音の、DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。
気力、体力を充実させてから立ち向かわないといけない音塊です。
しかし、この2作が1日の仕業だとは!バケモンかいな?こいつら。

(国・新) 黛ジュン / ベスト30
1年ほど前に買ったこの人のベスト盤の音質が、カチカチの硬い音で
聴けたものじゃなかったので、今回の「音得OTOKUシリーズ」には期待
してたのに、裏切られました。リマスターなど施されてない大したことない
音質のシロモノでした。以前のものよりはまだマシですが・・・。
ジャケよし、値段よし(2枚組、2500円)なのに、全くもったいない。
日本の音楽業界の歌謡曲軽視の風潮そのまま、って感じがします。
過去の遺産をもっと大事に扱ってほしいもんです、東芝EMIさん!最新リマ
スターの「甲斐バンド」のような凄い音に出来るはずでしょ?!愛が無いぞ!
しかし、これに飛びつく親父どもは、そんな事気にしちゃいないんだろうけど
ね・・・・・、はぁ〜〜〜〜〜・・・・。
お薦め曲 : 「天使の誘惑」「乙女の祈り」「自由の女神」など、多数。

(輸・古) V.A / REGGAE GOLD 1997
300円。このシリーズも買ったの4枚目。妖しいジャケにも慣れてきて、
これはこれでカッコ良く感じてきました。内容は文句無し!打ち込みの
レゲエも、この頃になると、かなりの完成度で高い境地に到達してます。

(国・古) Erykah Badu / Baduizm
480円。4年前の出た時には、さっぱりついていけない音だったけど、
今がちょうど聴き頃のようです、爺にとっては。
「ブルース・ブラザーズ2000」でヴードゥーの女司祭がはまり役だったので、
ちょいと恐れをなしてましたが、最高のディーヴァですねえ。

(国・古) フリッパーズ・ギター / Singles
480円。中古屋の若い店員は、もうこのグループを知らない世代なん
でしょうか?洋楽の安売りコーナーに、こんな値であったのだが・・・。

(国・古) ザ・フォーク・クルセダーズ / 当世今様民謡大温習会
480円。奇想天外破廉恥集団のはれんちりさいたる、です。
とても変なライヴ盤です。

(国・古) 森高千里 / DO THE BEST
100円。こういう値だと、買ってみるか、って気になるのです。
不覚にも、愛聴してしまったぁ。

(輸・古) DIANA KING / TOUGHER THAN LOVE
100円。中古市場での定番叩き売り品ですね。「shy guy」のシングル
を持ってるだけだったので、とりあえず聴いてみたかったんです。

(国・古) menswear / nuisance
100円。これも中古市場での定番叩き売り品になってるなあ。

(国・古) Kiyoshiro Imawano / Memphis
100円。中古盤屋の在庫過剰安売り定番品ですが、これくらい安いと
手が出てしまいます。何のことはない「これは名作!」じゃあないすか!
BOOKER T. & THE MG'Sや、メンフィス・ホーンズの面々による演奏は
当然カッコイイし、プロデュースはスティーヴ・クロッパーだし、当然かぁ。

(国・古) 広末涼子 / private
100円。2ndです。1stを愛聴したので、これもこんな値だと買ってしまい
ます。傑作なのです、これも。朝本氏の「ジーンズ」のアレンジが秀逸。

(国・古) 伊武雅刀 / Mon-jah
300円。CD選書のやつ。名唄名演(?)の「子供達を責めないで」の
シングル盤は持ってたけど、この怪(?)アルバムを聴いたのは初めて。
あの時代の原宿の音だなあ〜。

(国・古) センチメンタル・シティ・ロマンス / ホリディ
300円。76年作、CD選書のやつ。このバンドのものは初めて買った。

(国・古) 大貫妙子 / ROMANTIQUE
300円。80年発売の4作目です。

(輸・古) CULTURE / CULTURE IN DUB 〜15 DUB SHOTS
950円。70年代、ルーツ・レゲエ全盛期に、コーラス・トリオの最高峰
だったカルチャーの、今となってはレアなダブ・トラックのみを集めた盤。
音圧が低くて不満が残る音でした。早く「カムボロ」あたりの名作アルバ
ム群を、リマスター&オリジナル・ジャケでCD化してもらいたいもんです。

(国・古) ZAIKO LANGA LANGA / ムワナ・ワビ(73〜75)
1250円。ルンバ・リンガラ・マニアの私なのに、久々に買えたこのジャンル。
まあ〜、田舎だからねえ〜。これは、ザイコにパパ・ウェンバ、ジナ・ワ・ジナ、
ボジ・ボジアナがいた凄い時代の壮絶なシングル集です。悪いわけなし!
日本が誇るルンバ・ロック・レーベル「グラン・サムライ」の「華の金紗沙」
シリーズです。皆さん、大阪のレコード屋VICに行きましょう!

(輸・古) V.A / greensleeves reggae sampler 17
230円。一体何枚既に出ているのか把握してないけど、中古等で捨値
で転がってたら、買っていこうと考えてる、レゲエの定番シリーズです。

(国・新) MILES DAVIS / NEFERTITI
67年録音の、何とも美しいアルバム。〜と、しろーとの私が言うのも
なんですが・・・。DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。音いいです!

(国・新) WISHBONE ASH / Pilgrimage (巡礼の旅)
待望の紙ジャケ・リリースです。これは71年のセカンド・アルバム。ただ
リマスターではないようで、音に不満が残ります。ジャケの出来は良し。

(国・古) BLIND WILLIE McTELL / LAST SESSION (P-VINE)
12弦ギターのカントリー・ブルース・シンガー、56年の最後の録音。
ブルースの一言で片付けられない豊饒な歌世界です。素晴らしい。
近年のディランの好きな人にお薦めです。480円で買えたよおん。

(国・古) The Jayhawks / Tomorrow the Green Grass
去年の新作が、あまりにも素晴らしかったので、95年発売のジャケを
良く知ってたこれを買ってみた。300円だったし。これが1stかと思って
いたら、4作目とのこと。いやあ、音楽が好きで良かった、と思わせてく
れる、素敵なアルバムです。アメリカの最高のバンドです。
・・・(余談)・・・
これを買った店(中古盤屋じゃなく、中古屋ね。ゲーム・ソフトが中心の)
で、あの300円コーナーはどういう基準で選ばれたものが並んでるの?
と、試しに聞いてみたら、店の査定のためのアーティスト名簿にその名前
が無いもの、よって、誰も知らなくて売れそうにないもの、が集められてる
とのこと。・・・・おいおい。〜これが世間であります。

(国・古) Charlie Parker and his orchestra / swedish schnapps (verve)
700円。ジャズは紙ジャケで、と決めてたけど、中古盤屋の3割引き
セールで出てたので、プラケースものを買っちゃいました。一応、24bit
リマスターのやつです。51年の録音で、マイルスが参加してます。

(Maxi S・古) くるり / ばらの花
200円。
(Maxi S・古) Eddi Reader / ALL OR NOTHING E.P.
100円だったので、ジャケ、タイトルのみで買ってみた。で、誰?この人。
スモール・フェイセスの曲のカヴァーではなかったので、少しガッカリ。
UK盤で、トラッド風味の女性シンガーですが、どういう人なの?
(Maxi S・古) RICKY MARTIN / Livin' La Vida Loca
100円。まあ、こういうのは持ってないとね。恐ろしくカッコイイし。

バックナンバー

2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ