ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年5月購入分

 ネ
RCAブルースの古典


これだけ買って、〆一万五千円ほど。ヒヒハハ・・・・。

(輸・古) SOULSOUL / keep on movin'
一聴して、昔の印象通り、一体何がいいのやら???と思ったけど、
何度も聴いてたら、はまりました。めちゃめちゃ遅ればせながらですが・・。
ただ、当時、何がうけたのかはわからずじまい、です。300円。

(国・古) KAN / めずらしい人生
ベスト盤。100円。「ときどき雲と話をしよう」が好きなんです。

(国・古) puffy / FEVER FEVER
580円。これは、まあまあの出来です。
あまり売れてそうにない新作もちょっと気になってるのだが。

(国・古) エマーソン、レイク&パーマー / 1st
リマスター&紙ジャケのやつが900円であったので、早くも買い替え。
2nd以降の紙ジャケは店頭から姿が消えてるので、もう無いかしらん?

(国・新) GARO / Singles
一年ほど前に買った「赤い鳥」と同じシリーズの2枚組。むっちゃ音良し。
「ガロ」を過小評価してる人、聴くべし!素晴らしさがわかると思います。
大推薦!ちなみに、たまったスタンプ使用にて、出したお金は200円。


(国・新) XTC / BLACK SEA
リマスター&紙ジャケのやつ。外袋付きという、ていねいな仕事です。
音質比較ですが、何しろ比較対象物が92年のCD「THE COMPACT XTC」
ってシングル集(こいつは音悪い!)のやつだから、難しいとこだけど、
もちろん、それに比べれば格段にいい音してます。
特に、このアルバムは、スティーブ・リリーホワイトのあのドラムの音が
ビシビシと、すごくカッコよく聞こえてきます。
アナログとの比較は残念ながら出来ません。

(国・新) XTC / ENGLISH SETTLEMENT
同上です。紙ジャケの出来はGOOD!です。
80年代、ロックをほとんど聴いてない爺は、
これも初めて聴いたのでありました。

(国・古) carnation / GIRL FRIEND ARMY
480円だったので初めて買ってみたこのグループ。
これが意外にもヘヴィー・ローテーションとなってしまった。いいバンドです。

(国・古) I POOH / 浪漫大全〜イ・プー・ベスト
イタリアでは30年ほどのキャリアを持ち、30枚ほどのアルバムを出している、
イタリアの国民的バンドの、日本編集のリマスターの施されたベスト。
音良し。70年代の3枚のアルバムを持ってたけど、
これが480円で転がってたのでゲット。
やはり凄いグループですよ。16曲も入ってて満腹になるのでお薦め。
そういや、10年ほど前にイタリアに行った時、
ローマのテルミニ駅前のレコード屋に入ったら、
一番いい場所にイ・プーのアルバム(LP)がドカンと置いてたので、
瞬時にこのグループのイタリアでのポジションを理解したのでした。

(輸・古) 元プリンス/ chaos and disorder
100円!!アホな店じゃ!ロックな一枚。これも傑作だった。

(輸・古) THE Bluetones / Expecting to Fly
380円。孔雀のジャケのやつ。ちょいとB級って感じだけど、
好きな感触の音を出すバンドです。2曲目がいいです。

(国・古) 森山加代子/ 加代ちゃんのヒット・キット・パレード
弘田三枝子のやつ買ってから、もう8年も経ってしまい、
ようやく、この人のものを買えた。ウルウル。
たぶん、生まれて最初に好きになった歌手だと思う。
幼くてかわいい(???)頃のハイ・エナ爺が口ずさんでたのは、
「月影のナポリ」だったか?「メロンの気持ち」だったか?
ルンバのリズムのオン・パレードのこの人の曲の数々!
幼き頃、知らず知らずのうちに、
ルンバのリズムが体に刷りこまれていたのでしょう。
その後の爺がルンバ・ロックに走るのも、必然だったわけです。
この頃の歌謡曲の豊饒なリズムに比べて、今のJ-POPの貧困な事。

(国・古) V.A / RCAブルースの古典 (THE BLUES : 1927-1946)
70年代、日本のブルース・ファンのバイブルだった、LPでは3枚組だったやつ。
これが480円!。ね、田舎の中古屋ってアホでしょ?
っていうより、これをそんな店に捨値で売った奴が、もっとアホか?
でも、そのアホなやつのおかげで、
こっちはカントリー・ブルースどっぷりの日々となってしまった。
ブラインド・ウイリー・マクテル最高!!

(国・古) JOHNNY WINTER / JOHNNY WINTER
69年のメジャー・デビュー盤。時代を感じるブルース・ロック。
でも、時代を超えてるし、やっぱ、めちゃくちゃうまいなあ〜。

(国・古) ジャワの宮廷ガムラン1(ジョグジャカルタのパク・アラマン王宮にて)ノンサッチ・エクスプローラー50のシリーズの一枚。
このシリーズ、ジャケが魅力的なのが多いのと、
一枚1260円の定価なので、あれこれ欲しいと思ってたところ、
300円でこの中古があったので、まずゲット。
71年の現地録音盤です。


以下の3枚は、3枚500円コーナーから拾い上げたもの。

(国・古) 小沢健二/ 犬は吠えるがキャラバンは進む
ふ〜ん、こういうアルバムだったのか!

(国・古) ウルフルズ/ レッツ・ゴー
アレンジでニヤリとする曲が詰まってます。

(国・古) the brilliant green / the brilliant green
大ヒットした銀色ジャケのやつ。これは意外にもなかなかいい出来でした。

以下の3枚は、輸入盤叩き売りコーナー(一枚475円)から拾い上げたもの。

(輸・新) EAGLES / hell freezes ever
まさかこれを買うとは思わなかったけど、これくらい時間がたつと、
普通の気分で聴けたのでした。意外といいのです。

(輸・新) KULA SHAKER / PEASANTS , PIGS & ASTRONAUTS
これはたまらん!むっちゃカッコイイ!!じゃあないっすか!

(輸・新) BEN FOLDS FIVE / The Unauthorized Biography Of Reinhold Messner
1stからすると、格段の深化を遂げてるこのバンド。素晴らしいですよ、これ。

以下のマキシ・シングル、例によって1枚100円。
(Maxi S・古) aiko / ナキ・ムシ
(Maxi S・古) Every Little Thing / 愛のカケラ
(Maxi S・古) 宇多田ヒカル / タイム・リミット / For You
(Maxi S・古) ザ・ハイロウズ / 青春
(Maxi S・古) hide with Spread Beaver/ TELL ME
(Maxi S・古) SCUDELIA ELECTRO / TRUTH
(Maxi S・古) DAVID BOWIE / HALLO SPACEBOY
(Maxi S・古) 椎名林檎/ ここでキスして。

さて、レコードやくざ状態の日本製縦長CDシングル部門。
以下の20枚は、10枚100円ワゴンから、無理やり拾ったもの。計200円也。
(S・古) さかともえり/ 好きになったらキリンレモン
これが買えたので、残りは心置きなくクズものに手が出せたのであった。
(S・古) フリッパーズ・ギター/ 恋とマシンガン
(S・古) スチャダラパー/ サマージャム'95
(S・古) Folder / NOW AND FOREVER
(S・古) Every Little Thing / Dear My Friend
(S・古) Every Little Thing / FOREVER YOURS
(S・古) リンドバーグ/ BELIEVE IN LOVE
(S・古) ZARD / 負けないで
(S・古) the brilliant green / 長いため息のように
(S・古) 中島みゆき / 浅い眠り
(S・古) 中島みゆき / 旅人のうた
(S・古) TMN VS 電気GROOVE / RHYTHM RED BEAT BLACK
TMNも小室も、死ぬほど嫌いなのだが、やっぱ、ひどいものだった。
(S・古) 竹内まりあ/ 家に帰ろう
(S・古) 大事MANブラザーズバンド/ うたをうたおう
これは、あまりにもつまらなかったので、既に手元に無し。
(S・古) 松任谷由実/ Hello, my friend
(S・古) サイモン&ガーファンクル/ 冬の散歩道
(S・古) スイング・アウト・シスター/ あなたにいてほしい
(S・古) 浜田省吾/ J.BOY (LIVE VERSION)
(S・古) 浜田省吾/ 悲しみは雪のように
(S・古) 浜田省吾/我が心のマリア

で、問題の番外編!
以下のもの、全てLP。古道具屋に転がってたくずLPから拾い上げたもの、
盤一枚につき100円、計900円。アナログ買うのはめっちゃ久しぶりです。


(LP・古) イルカ/ ライヴ
いやあ〜、これ、何年ぶりに聴いたことか!

(LP・古) 甲斐バンド/らいむらいと
このオリジナル・ジャケがCDでは変えられてるのは、何故?

(LP・古) かぐや姫/ フォーエヴァー(2枚組ベスト)
いやあ〜、これ、当時欲しかったので、なんだか嬉しい。
ベストのCD買ったら、すぐ手放すだろうけど・・・。

(LP・古) ALICE / 、
このへんまでのアリスは、結構好きだったのですよ。
「チャンピオン」あたりから、ど〜もなあ〜〜。

(LP・古) ALICE /栄光への脱出〜武道館ライヴ
昔、テープで持ってたなあ〜、これ。今は聴けたものじゃあないけど・・。

(LP・古) 吉田拓郎/ 明日に向かって走れ
このアルバムは初めて聴いたです。結構いいアルバムだったんすね。

(LP・古) 井上陽水/ライヴ〜もどり道
いやあ〜、これも何年ぶりに聴いたことか!