ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2002年8月購入分

ネイアン・ゴム / ロックン・ロール・ハート

8月は、某大手レコ屋で200円引き&消費税分引き状態で買えたので、新品
のジャズをここぞとばかりに沢山買ってしまった。ハイ・エナ爺の名を返上じゃ。

(国・新) XTC / WHITE MUSIC
リマスター&紙ジャケのやつ。この1stって久しぶりに聴いたけど、音の良さの
おかげで随分印象が違ったなあ。何しろこれは当時、ボロ・カセットでしか聴け
てなかったからね。衝撃的だったシングル曲「サイエンス・フリクション」もボーナ
スで収録されてて、満点の復刻です。他のもそろそろヤバイか?買わなきゃ。

(国・新) WYNTON KELLY / WYNTON KELLY ! (枯葉) (VEEJAY)
ジャズ・ドシロート・ロードを進む爺じゃ。紙ジャケ発売につられて買ったのじゃ。
最初は、これにマイルスのTpが絡むといいのに、と思ってしまったが、聴き込むと
これがたまらん世界だ!ってのに気がついてしまって、あ〜〜あ、なのじゃ。

(国・新) Clifford Brown / Clifford Brown with Strings (EmArcy)
リマスター&紙ジャケ&再発のこれ、仕事中のBGMとしてほぼ毎日聴いてます。
生涯の愛聴盤になりそうな気がするぞ、これ。ジャケもいい雰囲気だし。

(国・新) 井上陽水 / 陽水ライヴ・もどり道
このコーナーに2度目の登場、リマスター&紙ジャケのやつです。ここまではどーし
ても、紙ジャケCDで揃えておきたかった、って何だかコレクターみたいでヤだなあ。

(国・古) Charley Christian 他 / ミントンハウスのチャーリー・クリスチャン
1200円。JAZZの歴史本、ガイド本に必ず登場する、バップ創生時のドキュメント
・ライヴ盤だけど、しかし1941年だあ〜?この人のギター、カッコ良すぎだぞ。

(国・古) MARILYN MANSON / mechanical animals
280円。現代のグラム・ロックすね、要は。予想以上にはるかに良く出来たロック・
アルバムだったので、逆に拍子抜けしてしまった。で、結果、愛聴まではいかず。

(国・古) 渡辺貞夫 / エリス
150円。エリス・レジーナに捧げられたアルバムと帯にあったので、こんな値だった
ので買ってみたけど、最初は、昔から激苦手な凡百フュージョンにしか聞こえんかっ
たのよ。でもしつこくBGMにしてたら、気持ち良くなってきたりしたのでマズイかも?

(国・古) 小泉今日子 / ザ・ベスト
280円。デビュー・シングル「私の16才」から「夜明けのMEW」まで、シングルの
完全A面コレクション全16曲収録!!〜と帯に書かれてるベスト盤。個人的には、
「春風の誘惑」「半分少女」をCD化できたことで、満足満足。人生の基本盤じゃ。

(国・古) MAXI PRIEST / THE BEST OF MAXI PRIEST
180円。91年以降のベスト。ブラ・コン・レゲエと化した楽曲群は、ちょいと体に合
わないところが多いけど、聴き流しには最適かな?ロバータ・フラックとのデュエット
曲「セット・ザ・ナイト・トゥ・ミュージック」はやはり傑作なのです。

(国・新) マイルス・デイヴィス / 死刑台のエレベーター[完全盤]
24ビット最新リマスター&紙ジャケという仕様で出たので、早くも買い替え。
このコーナーに2度目の登場すね。やっぱ紙ジャケでしょう、ジャズは雰囲気が
一番大事だし。しかし、何度聴いてもいいなあ〜、これ。

(国・新) THE MILES DAVIS/TADD DAMERON QUINTET
/ IN PARIS FESTIVAL INTERNATIONAL DE JAZZ may.1949

DSDマスタリング&紙ジャケ(も残り少なし・・・)のやつです。
半世紀以上前のマイルス若き日の姿にドキドキものです。音の悪さもいい雰囲気。

(国・新) JOHN COLTRANE / SOULTRANE
プレステッジのDIGITAL K2&紙ジャケのやつ。こういう昔からジャケのみをよく
知ってた盤を初めて聴くってのは、ドキドキしますねえ。これ最高です。

(国・新) JOHN COLTRANE QUARTET / Ballad
24ビット最新リマスター&紙ジャケのやつ。あまりにも定番のもの。
私はタイ製のカセットを車で愛聴してました。

(国・新) Clifford Brown & Max Roach / brown and roach INCORPORATED
24ビット最新リマスター&紙ジャケのやつ。ふぅ〜、今回のブラウニーがらみの
紙ジャケは、結局沢山買っちまったい。要はファンになってしまったわけなのだ。

(国・古) COREY HART / THE SINGLES
350円。う〜ん、こういうタイトルに弱い私。「好きにならずいられない」のカヴァー
・シングルだけしか持ってなかったので、他の曲を聴きたかったわけなのです。

(国・古) BLACK BISCUITS / LIFE
150円。シングルでほぼ持ってるのだが、こんな値だったのでようやく買った。
実はアレンジが只事じゃないのよ、このヴィヴィアンのいたユニットの楽曲は。

(国・新) クリーム / クリームの素晴らしき世界
97年リマスター&紙ジャケで出た(再発)やつです。
くりーむのばんをかったのがまったくのはじめてというろっくしょしんしゃのじいじゃ。

(国・新) ブラインド・フェイス / スーパー・ジャイアンツ
リマスター&紙ジャケで出たやつです。こういうきっかけでもないと、中々買わな
い盤だったすね。ようやく何だか素直に聴けたわけで、やっぱさすがにいいです。

(国・新) CHARLIE HADEN / LIBERATION MUSIC ORCHESTRA
リマスター&紙ジャケで出たやつです。長年、気になってしょうがなかった盤です。
そろそろカーラ・ブレイの音もわかるだろう?と、エイヤ!と買ってみたわけです。
勝手に難解なイメージを持ってたもので・・・。で、大好きな盤となりましたです。

(国・新) イアン・ゴム / ロックン・ロール・ハート
久しぶりに新譜と呼べるモノを買った感あり。パブ・ロック畑の人のイメージが
強いかも?の人だけど、ナッシュビルに渡り、ナンシー・グリフィスをも巻込んで、
最高のアメリカン・ルーツ・ロック・アルバムを完成させてしまいました。
これを聴かずに何を聴く??!!というアルバムです。ジャケ(掲載)も最高!!

(Maxi S・古) 元ちとせ / ワダツミの木
200円。何かねえ、この中途半端なヘタレ・レゲエもどきアレンジで、少し興醒め。
この奇跡の声とやらが、イマイチ生きてない気がしますねえ、この大ヒット曲って。
(Maxi S・古) 元ちとせ / 君ヲ想フ
100円。ここでの3曲はイイ!ジョニ・ミッチェルの「BLUE」をカヴァーしてます。
スタッフ達は、この子をどうしようとしてるのか?が気になるなあ。
(Maxi S・古) 松浦亜弥 / トロピカ〜ル恋してる
50円。う〜む、アルバムも買わねば・・・。
(Maxi S・古) 松浦亜弥 / 桃色片想い
100円。曲の正式なタイトルは、両側にハート・マークが付きます。
文句無しの超ポップ・チューン。文句無しに今年の一位決定!
(Maxi S・古) スピッツ / さわって・変わって
50円。
(Maxi S・古) AJICO / 波動
50円。ちょっと予想外の音だったけど、良かった。
(Maxi S・古) Whiteberry / 夏祭り
50円。ジッタリン・ジンのカヴァー曲です。ナカナカ良し。



バックナンバー
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ