ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年11月購入分

The Vandalias / buzzbomb !

いつものように買った順に書きこんでます。マイルス狂い続行中です。
(国・新) MILES DAVIS / PORGY AND BESS
DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。ガーシュインの有名な(といっても、
他の盤を聴いたこと無し)オペラを、ギル・エヴァンズのアレンジとマイルスの
トランペットで聴かせてくれるアルバム。はまります。

(国・新) MILES DAVIS / MILES SMILES
これも、DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。
「ネフェルティティ」「ソーサラー」ときたら、これも聴かずには死ねるか。
しっかし、いやー難しいなあ〜、この音楽。

(国・新) MILES DAVIS / AT FILLMORE
しつこくこれも、DSDマスタリング&紙ジャケのやつです。以上、3枚とも、
松山ではおそらく最後の1枚(あ、これのみ2枚組だから、4枚か?)。
このライヴ盤、個人的現地点マイルス・ベスト1です。カッコイイ!!

(輸・古) FRANK ZAPPA / THE MAN FROM UTOPIA
300円だったので、迷わずゲット!かつて日本盤LPでは
「ハエ・ハエ・カ・カ・カ・ザッパ・パ」ってタイトルが付いてたアルバムです。
(なるほど、ザッパが確かにハエタタキを持って闘っている!!)
3曲目のインスト・ナンバーが凄すぎ!です。
ところで、どど〜お〜んと出ているザッパ様の紙ジャケ、ど〜したもんかなあ?
と思っている内に、どんどん無くなってる。あ〜〜。新たなるリマスターも、
そのうちあるかな?と思うと、買い時が難しいなあ、まったくもおー。
そういや、ザッパとマイルスには共演してもらいたかったなあ〜。

(輸・新) The Vandalias / buzzbomb !
580円。ミネアポリスのパワー・ポップ・バンドの98年の盤。新品叩き売り。
全く知らないバンドだけど、「キャロル」の「ファンキー・モンキー・ベイビー」
を、ほぼ完璧にカヴァー(日本語で!)してるライヴ・テイクが入っています。
2ndとのことなので、1stも探さなきゃいかんなあ〜。いいぞ、このバンド!

(国・古) ARETHA FRANKLIN / LADY SOUL
750円。紙ジャケ&HDCDマスタリングのやつ。買い替えです。
この人の代表作、かつ名盤の誉れの高い盤だけど、他のものをまだ聴いた
事が無いので、比較は出来てません。ゴスペルのライヴとか欲しいのだが・・。

(国・古) The Kinks / EVERYBODY'S IN SHOW BIZ
1400円。邦題「この世はすべてショー・ビジネス」、72年作。
紙ジャケ&20bit K2マスタリングのやつです。これも買い替え。
もともと2枚組LPだったやつで、その1枚分はライヴなので、
キンクスをどれか1枚、という人には、自信を持って推薦しておきます。

(国・古) The Kinks / Soap Opera
1400円。邦題「ソープ・オペラ(石鹸歌劇)〜連続メロドラマ“虹いろの夢”」
これも、紙ジャケ&20bit K2マスタリングのやつです。75年作。
この盤は、キンクス最深部ってなイメージだったので、この紙ジャケの新品を
買うつもりでいたから、中古で見つかって、いやあー嬉しい!名作です!!
70年代のアリスタ時代のものも、買い進めなきゃなあ〜、いや、大変だ。

(国・古) V.A / ALL AMERICAN TOP40 vol .2 〜Best from the Radio
280円。キャピトルの創立50周年記念で出た92年の編集盤。
50年代の「ディーン・マーティン」や「レス・バクスター」あたりから、60年代
の「ウェイン・ニュートン」なんぞまで雑多に入っていて、よく知らないけど、
興味深い曲が色々聴けます。「ボビー・ジェントリー」の「ビリー・ジョーの唄」
が入っていたので買ったのだけど、これは大正解でした。このシリーズは
vol. 1〜3まであるようなので、残りも見つけたいけど、きっと無理でしょう。

(国・古) RADIOHEAD / KID A
割引券を目いっぱいためて、500円でゲットしてやった、ヒヒハハ・・・。
国内盤のため、解説付きで、そこには真っ当なこと書いていますが、
その筆者の所属する所が「ロッキン・オン」ってのは、何だかダサイなあ〜。
いや、その「ロッキン・オン」って名前がね、創刊時より嫌いでしてね・・・。
おかげで一度も買ったことなし、です。
あ、で、このアルバムは、ちょっと期待したほどではありませんでした。
「OK COMPUTER」のショック以上のものはなかったかな?好きですけど。

(国・古) フリッパーズ・ギター / カメラ・トーク
580円。これも、ようやく買った、という感ですなあ〜。いやはや・・・。

(国・古) SANDIE SHAW / A Girl Called Sandie 1964-69
480円。昔のテイチクのベスト盤が不満だったので、買い替え。
60年代、英国のモッズのアイドルだった女性シンガー。いい曲だらけです。

(国・古) MY LITTLE LOVER / evergreen
100円。大ブレイクしたアルバムだけど、まだ助走の段階でした。

(国・古) Sade / The Best Of Sade
250円。シャーデーはこれで十分。10年ぶりくらいかなあ?聴いたの。

(国・古) 宇多田ヒカル / Distance
980円。これくらいの値にならなきゃ決して手を出さない爺なのじゃ。
カウンター・カルチャーを標榜する人は、この凄い音と戦ってください。

(国・古) V.A / ROMANTIC MOOD MUSIC 20
100円。JASRACのシールが貼ってはあるけど、盤おこしの曲もあるし、
かなり怪しいポピュラー・オーケストラものの編集盤。マントヴァーニの曲
が4曲あったので、試聴用に買った。そういや、ポール・モーリアの「恋は
みずいろ」なんて意外に持ってなかったし、サム・テイラーなんぞ、久々に
聴いたなあ。このあたり日本の洋楽の基本でしょう、ビートルズ以上に。

(輸・新) Sugar Minott / GHETTO-OLOGY +Dub
昨年、大阪へCD買いだしツアー(あ、今年行ってないなあ〜)に行った時に、
タワーでこれを見つけた時にはお金が底をついてたので買えず、
口惜しい思いがずっと残ってたので、見つけた喜びはひとしお。
まあ、田舎に住むと、苦労します、ホント。
「GHETTO-OLOGY 」のオリジナル・ジャケが使われてないのがガッカリだけど、
幻だったそのダブ・アルバムの「DUB-OLOGY」がそっくり入った2in1なので、
おいしい盤です。70年代ルーツ・レゲエの名作です。お薦め!

(輸・新) CULTURE / CUMBOLO
このカルチャーの名盤のCDは、ずっとジャケをセンスゼロのものに変えられ
てたものが出てただけだったので、買えずにいたのだけど、ようやく英国オリジ
ナル・ジャケ(ジャマイカ盤はまた違う)のもので、Virginから出ました。当然、即
ゲット。でも上のやつ同様に、当時(70年代終り頃)の国内盤LPは手放せない。
しかし、このへんの情報が、全く不足してるなあ〜日本では。ネット上にいろい
ろ網を張ってるのだけど、タワー・レコード(新居浜のね。あ、愛媛県の地方都
市です。今年、タワーができた。やはり、悲しくなるくらい狭い、モノが少ない!)
で見るまで、出てるの知らなかった。やはり、現場(あ、レコ屋のことね)が一番
大事なのを痛感した次第であります。

(国・古) PIZZICATO FIVE / Big Hits and Jet Lags 1994-1997
280円。ホントは紙ジャケ2枚組で出てる「シングルズ」が欲しいのだが、
まあそれは安い中古を気長に待つことにします、ハイ。

(国・新) FOCUS / MOVING WAVES
リマスター&紙ジャケのやつ、買い替えです。「悪魔の呪文」はやはりこれ
くらいの音で聴かないとね。この曲がなくても名盤です、これ。

(国・新) ジェスロ・タル / ジェラルドの汚れなき世界
97年リマスター&紙ジャケで出た(!)やつです、むろん。この紙ジャケは
素晴らしい!よくぞ再現してくれました。とはいえ、こういう状態のジャケだ
った、ってのは初めて知った。むろん初めて聴けたわけで、ジェスロ・タル
をアルバムで聴いたのも初めてなわけで、いやあ〜いいなあ〜、他のも
買わないとなあ。紙ジャケ争奪戦、凄いことになってるようですが・・・・。

(輸・古) BUENA VISTA SOCIAL CLUB with Ry Cooder
380円。映画に興奮してから一年以上たって、ようやく音盤を買えた。
ただし、ブックレットの無い状態の中古品なので、解説を人の家で見させ
てもらって学習しようと思ってます、ハイ。DVDも欲しいけど、機械がない。

(輸・古) Beyond Zedra / Gone Today , Here Tomorrow
300円。Al Anderson 、The Jayhawks、Pere Ubu なんかのレコードを出し
ている、ミネアポリスのマイナー・レーベル「TWIN/TONE RECORDS」から
出ているガレージ・バンドの92年作。ジャケ買いしてしまった。まあまあ、
といった程度だけど、好きなタイプのバンドです。でも録音悪し。
ミネアポリスって、イメージしにくい都市だなあ、どんなとこなんだろー?

(国・古) THE ART BLAKEY QUINTET / A NIGHT AT BIRDLAND vol. 1
600円。ハード・バップが今一番楽しい、と感じてきたので、いや大変だ。
ブルー・ノートの膨大なカタログを前に立ち尽くす爺なのじゃ。
ブラウニーのペットにも痺れるし・・・・、いや大変だ。

(輸・新) the Archies / Sugar, Sugar ・・・(Best)
990円。タワー・レコードで新品でこの値で買えます。80年代の悲惨な音
のCDから、ようやく買い替えできた。架空のバンドの最高のポップスです。

(国・古) V.A / サンバ (ビクター)
180円。サンバといえば、カルトーラや、ネルソン・カヴァキーニョあたりの
爺さんのものしかなかったので、こういった編集盤は大助かり。
近年のサンバも素晴らしいものが多いんですね。
しっかし、サンバって、日本では完璧に誤解されてません?

(国・古) BOUNTY KILLER / NEXT MILLENIUM
180円。世界ポピュラー音楽史上、最もヤバイ奴がこのジャマイカンでしょう。
レゲエの今を知るなら、まずコヤツかな?恐ろしくカッコイイうえに、ジャケは
メチャメチャヤバイ、っていうか、メチャメチャアブナイなあ〜。
ヒップ・ホップとの境界はもはや無い状態の、98年作です。大推薦!!

(輸・古) V.A / IT'S CHRISTMAS (18 ORIGINAL CHRISTMAS HITS)
280円。ジョン&ヨーコやバンド・エイドのやつなどからビング・クロスビー
あたりの定番ものに混じって、ロイ・ウッド、スレイド、マッドなんかのたま
らん曲も入って、実は趣味趣味選曲となってるものです。でも買ったのは、
グレッグ・レイクのやつが入ってたから。いや〜、やっと聴けた!

(Maxi S・古) ゆず / 心のままに
100円。4曲入りの見開き紙ジャケ仕様のマキシ・シングルです。
(Maxi S・古) 椎名林檎 / 真夜中は純潔
100円。カップリング曲も含めて、アレンジがいい出来です。
(Maxi S・古) 中村一義 / 魂の本 ・ あえてこそ
100円。見つけるたびに、この人のマキシ・シングルは買ってしまうのでした。
(Maxi S・古) Kinki Kids / ボクの背中には羽根がある
100円。これは名曲!爺にはたまらん曲調じゃ。先月の前言撤回。
今年の2位はこれに決定!!松本隆作詞、織田哲郎作曲。
カップリング曲は堂本孝平の作詞作曲。
(Maxi S・古) サニーデイ・サービス / ここで逢いましょう
100円。
(Maxi S・古) タンポポ / 恋をしちゃいました!
100円。これも「乙女パスタに感動」と同様、「永井ルイ」のアレンジかな?
と思って買ってみたけど、違ってた。「渡部チェル」って人でした。
そういや、「永井ルイ」って人は、最近ソロ・アルバムを出したようで、めちゃ
めちゃ聴きたいんだが、まだ見たことなし、です。

以下5枚は、5枚350円コーナーより、ゲット。
(Maxi S・古) 19 / あの紙ヒコーキくもり空わって
(Maxi S・古) 浜崎あゆみ / vogue
(Maxi S・古) 浜崎あゆみ / Far away
(Maxi S・古) 浜崎あゆみ / NEVER EVER
(Maxi S・古) 浜崎あゆみ / A
浜崎あゆみ のマキシ・シングルはどれもいろんなリミックス・テイクがたくさん
入っていて、トータル・タイム60分以上という状態なのです。聴きはしません
けど・・・。聴けたものじゃないものばっかだし・・・。バック・インレイの無い透
明プラ・ケースってのは大嫌いだ。棚に収めた時に何だかわからんやんけ!
〜などと文句言う人はベスト盤買えばいいのね?でも、まだ高いんじゃあ〜
しかしこの人の歌には、終末感が漂ってて危なっかしいけど、グッときます。

以下の5枚は5枚150円ワゴンより、ゲット。
(S・古) RAZZ MA TAZZ / orion
(S・古) RAZZ MA TAZZ / あじさい
(S・古) shampoo / Delicious
(S・古) エレファントカシマシ / 今宵の月のように
(S・古) 松田聖子 / 哀しみのボート
松本隆の入魂の仕事。松田聖子は、やっぱ歌はかなりうまい。

バックナンバー
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ