ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2001年12月購入分

Carlton and the Shoes / LOVE ME FOREVER

あけまひておめれろうごらりまるる。(←正月ボケじゃ。)
世相を反映して、デフレ・スパイラルに陥っていた2001年の爺じゃった。
新品をこれくらいの枚数買えるような経済力だったら、まず全然違うセレク
ションになってるとは思うのじゃが、逆に自分の予想に反した買い方にも、
快感を感じるようになってしまっているので、まあ良しとしとこう!
さて、今年はどうなることじゃろ??引き続きよろしゅうお願い申しますぞ。

(輸・古) CABARET VOLTAIRE / MIX UP
350円。これを買うとは予想もしてなかったけど、こういう値で転がってると、
ついついジャケが懐かしかったので手が出てしまった。79年のパンク以後の
英国オルタナティブものです。今の人にお薦めできるものではありません。
が、音楽を聴きたくない時についつい聴いてしまう、ってことは、これってやっ
ぱ純度は高いのか?あ、いや、いかんいかん、こんなもの聴いてては・・・。

(国・古) ナッセル・ラステガー&ネジャード / ペルシャのサントゥール
580円。ノンサッチ・エクスプローラー50(定価1260円)のシリーズで
出ている世界音楽ものの中のペルシャ(イラン)もの。ホメイニ師のイスラム
革命以前、70年代前半の録音です。10年ほど前、イランをフラフラしてた
時に、いろいろ買ったカセットは全てインストものだけだったので、歌ものは
初めて。サントゥールって楽器の響きには、また旅心をそそられます。

(国・古) RAZZ MA TAZZ / PROFILE (SINGLES)
350円。シングルが良かったので、この編集盤を買ってみた。
ギターの響きがどの曲も好きな感触で、シングル集だけあって、どれも
いい曲ばっかです。リアル・タイム時は気づかずに無視してました。

(輸・古) HERBIE HANCOCK / SPEAK LIKE A CHILD (BLUE NOTE)
350円。87年製のCDなので、音は薄っぺらい。あくまで試聴用として買った。
やっぱ名盤ですねえ。近い将来、買い替えします。68年作です。

(輸・古) Dave Matthews Band / crash
350円。最近知ってびっくりしたこのバンド。ライヴで叩き上げられた強力
な演奏力が音盤に刻み込まれてます。ライヴ盤も何枚か出てて、最新作も
ライヴ盤のようで、それも聴きたい!骨太な最高のアメリカン・バンドです。
phishのようなライヴ・バンドなんだろうなあ〜、凄いぞ!見たいぞ!

(国・古) 酒井法子 / Singles 3 〜 NORIKO BEST
350円。93〜98年のシングル集です。音はかなり良くなってます。
ノリピーを沢山買ってると、ファンのようですが、ドラマは見たことなしです。

(国・古) V.A / テレビ主題歌黄金時代〜お茶の間編〜(キング・レコード)
350円。昭和33〜45年あたりのテレビ番組の主題歌を集めた、世代限定
盤です。「ブーフーウー」「夢であいましょう」「てなもんや三度笠」「ひょっこり
ひょうたん島」「サインはV」なんかが入ってて、爺にはたまらんのお〜。
中でも、30年以上ぶりに聴けた倍賞千恵子の「おはなはんの歌」には、
思わず泣けた。布施明の「これが青春だ!」も、ようやくCD化できて満足。

(国・古) MILLADOIRO (ミジャドイロ) / ガリシアの追憶
350円。スペイン北西部ガリシア地方に住むケルトの血をひく人達の、
トラッドを現代的に演奏する素晴らしいバンドです。
このあたり門外漢だけど、このバンドのレベルはかなりのものでは?
ガリシアのチーフタンズか?そういや、スペインの北は、北東部を通過した
だけで、北西部は行ってない。あ〜、またフラフラしに行きたいもんです。

(国・新) Jethro Tull / STAND UP
最新リマスター&見開きにするとメンバーのイラストがSTAND UPする見事な
再現紙ジャケ仕様のやつです。いやあ〜、このジャケが欲しい一心で買った。
紙ジャケの魔力に取り憑かれてしまって散財しているアホ爺であります。

(国・新) Jethro Tull / Aqualung
97年リマスター&紙ジャケのやつです。やっぱ、こういうのは見開きの紙
ジャケの仕様でないとね。ジャケの紙質、出来共に、いい感じです。ジャケ
を見ながら聴くと、雰囲気出ます。トラッド好きにもお薦めしたい名作です。

(国・新) MILES DAVIS + 19 / MILES AHEAD
DSDマスタリング&紙ジャケのやつ。ギル・エヴァンスのオーケストラものの
57年録音の作品。先月買った「PORGY AND BESS」を車で愛聴してるという、
ちょっと前なら考えられなかった事態となっている爺にとっては、これもちっと
も恐くはない。いやあ〜、この盤もいいなあ〜。どうしちゃったんだろ?わしゃ。

(国・古) john coltrane / BLUE TRAIN (blue note)
200円。古道具屋にて、紙ジャケのこれを見つけたのだが、ライナーの紙が
無い状態だった。でも、この値なら文句無し。フィリー・ジョーとポール・チェン
バースのリズム・セクション(ジャズもこの言い方でいいんだっけ?)は、マイ
ルスのと同様、カッコイイ!

(輸・新) Carlton and the Shoes / LOVE ME FOREVER
やってくれました!!!!!!待ったぞ、CD化を!やったね!
これぞ、レゲエの宝!ジャマイカの至宝!人類の最高の遺産!なのです。
レゲエ前夜、ロック・ステディ期の最高に美しい美しい美しいアルバムなのだ。
手持ちのアナログ盤は、爺の無人島レコードだったので、これで、アナログは
大切に保管しておいて、無人島にはこのCDを持ってけばいいわけだ。イヒッ。
しかし、プラ・ケースってのはちょっとなあ〜。ちょいとジャケ写真を引き伸ばし
て、周囲が少しカットされてるし・・・。オリジナル・ジャケで紙ジャケでどっか出してくんないかなあ〜?10枚くらい買ってやるぞお。ほんで、あちこちの無人島
にばらまいておいてやるぞお。でも、みんなこれを買え!買え!信じて買うの
じゃあ〜!これに感動できない奴とは、ワシはお友達にはなれそうもないぞよ。
(今月の掲載写真はむろんこれ。オリジナルのLPジャケをあえて掲載してます。)

(輸・古) U2 / THE BEST OF 1980-1990 + THE B-SIDE
280円!2枚組のこれがこの値ってのは、いくらなんでも安すぎでしょう。
U2 は爺はこれで十分なのじゃ。文句あっか!あるよねえ〜?
で、THE B-SIDE の方を意外にも愛聴してます。ってことは、やっぱ十分では
ないわけだな?困ったもんだ。リマスター&紙ジャケ待ちとするか・・・。

(国・新) BOB MARLEY & THE WAILERS / EXODUS
最新リマスター&紙ジャケのやつです。これに先だって出たデラックス盤は
大嫌いなデジ・パック仕様のため、気になりながら、無かったものとしてます。
にしても、「エクソダス」買うのも3回目だなあ。音いいですよ、やっぱ。

(輸・古) V.A / Rock'n Roll(MCPS)
350円。何とも直球なタイトルの2枚組コンピレーション。こういうのって、大体
はベタな選曲で、ほとんどダブりまくりのものが多いのだけど、これはほとんど
ダブリが無い、計40曲入りのお買い得盤でした。Johnny Otis , Esquerita ,
Lowell Fulson , The Cadets などなど結構マニアックどころが満載で、全く知ら
ないどころもちらほら・・。うん、ロックン・ロールもディープに行かないとね。

(国・古) シセル・シルシェブー / 心のままに (Innerst i sjelen)
280円。ノルウェーのエンヤみたいな歌姫。リレハンメル冬季五輪のテーマ
を歌ってちょっと有名になった人です。この盤は、その曲も入った素晴らしい
歌曲集です。こんなワシでも、心が浄化されそうな歌の数々です。

(国・古) Tatsuro Yamashita / Season's Greetings
350円。クリスマス・ソングを中心としたアカペラ集のやつです。
いやしかし、これが出て8年もたつんですね〜。ようやく買えました。

(国・古) DEF LEPPARD / GREATEST HITS 1980 VAULT 1995
280円だったので、まあ全部ハズレでもいいや、ってことでのヤケ(?)買い。
だったが、結構アーシーでメロディアスなハード・ロックだったので、全然OK。

(輸・古) LEANN RIMES / YOU LIGHT UP MY LIFE
280円。アメリカの異様に歌の上手いアホネエチャンが歌う、あの「God Bless
America」を、この御時世に聴いといてやれ、ってな悪意に満ちた買い方です。
アラーの神はどう思うのだろ〜??この盤、父娘の泥沼裁判になったやつ
ではなかったかな?たしか。イスラム教徒が聞いたら呆れる話ではなかろうか?

(国・新) O.S.T / THE HARDER THEY COME
レゲエの超基本アイテム、リマスター&紙ジャケで出ました。音の良さを友人
宅にて確認してからの買い替えです。ボブ・マーリーのやつほどではないけど、
かなり音質向上してるので、お薦めです。映画は20年以上観てないかも?
メイタルズのスタジオ・シーンだけでも、もう一度みたいもんです。

(国・新) MAGMA / LIVE
紙ジャケで出たので、恐る恐る買ってみて、聴いてみて・・・・
「な、な、なんですかいのお〜?この音楽は?一応プログレじゃろか??」
ってな感じの、説明能力なしの爺にとっては謎の音楽です。凄いっす、これ。

(Maxi S・古) Blankey Jet City / 赤いタンバリン
30円。このバンドのものを買ったのは初めて。この曲の切れ味良し!
(Maxi S・古) THE YELLOW MONKEY / SUGAR FIX
30円。
(Maxi S・古) THE YELLOW MONKEY / PEARL
50円。
(Maxi S・古) Dragon Ash / Lily's e.p.
100円。
(Maxi S・古) ゆず / 3カウント
50円。カップリング曲の「夕暮れどき」もいい曲です。
(Maxi S・古) LOVE PSYCHEDELICO / Free World
50円。う〜ん、カッコイイぞ。早くアルバム買わねば。新作ももうすぐだし。


バックナンバー
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ