ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2003年7月購入分

ネよしだたくろう / 僕らの旅


CDレコーダーがフル回転(大げさ)の日々です。15年以上も経ったカセットは
劣化が気になるくらいになってるので、貴重な音源からデジタル化してます。
そうすると、おのずと昔の気分が甦ってくるわけで、それはそれで楽しいのです。

(国・古) V.A. / the best Rock'n Roll Album in the world...ever !
250円。2枚組で50〜60年代ロックン・ロールの基本的名曲が50曲収録され
た、かなりベタな編集盤。その内、持ってなかった曲は10曲、知らなかった曲は
1曲のみという状態でした。この盤はでもお薦めできますね。基本中の基本です。

(国・古) NG LA BANDA / NUEVA GENERACION
250円。村上龍がわあわあ言ってたので名前を覚えてたわけです。キューバの新
世代のものは初めて買ったわけだけど、メチャメチャうまいグループなんだなあ。

(国・古) スネークマン 処女盤 - Snakeman's Rock Show ! 1
280円。あの奇妙な熱を帯びた時代から既に四半世紀・・・ と、遠い目になります。

(国・古) Patti Smith Group / Wave
250円。96年の 20bit リマスターの盤。このアルバムはホント久しぶりに聴けた。

(国・古) SIMON & GARFUNKEL / the definitive SIMON and GARFUNKEL
280円。94年に出てた20曲入ベスト。今出てるリマスターの盤が紙ジャケで出たら
全アルバムを買うつもりだけど、それまでの繋ぎ(?)です。これで音の悪い2枚組の
ベスト盤LPは手放せるというわけです。
・・・と、書いておいてから約1ヶ月、紙ジャケが秋に出ることが判明!やったあ〜!

(国・古) 海野義雄 / ヴァイオリン名曲集
100円。ソニーの定価1000円クラシック・シリーズのCD。「チゴイネルワイゼ
ン」が入ってたので買ってみたのだけど、そうかあ〜、この耳に馴染んだこの曲が
こういうタイトルでこの人の作曲だったのかあ〜、などというド素人的発見多数。

以下5枚は、ディスク・ユニオン独自の紙ジャケ再発のを通販で買ったもの。

(国・新) ザ・ローリング・ストーンズ / スティッキー・フィンガーズ
LPもCDも持ってて、紙ジャケCDがいるのか?と自問自答しながら出た結論は、
「要る!」というか「欲しい!」というわけで、リマスターの音に期待しつつ買った。

(国・新) ザ・ローリング・ストーンズ / メインストリートのならず者
同上、じゃなかった。LPは既に持ってなかった。よって必要な紙ジャケなのである。
愚かなガキの頃は、このアルバムのカッコ良さはわからなかったのである。

(国・新) ザ・ローリング・ストーンズ / 山羊の頭のスープ
これは私的初CD化でした。LPは出た時に買ったリアル・タイム感のある特別な
アルバムなので、紙ジャケが欲しかったし、いい音で聴きたかったわけです。

(国・新) ザ・ローリング・ストーンズ / イッツ・オンリー・ロックンロール
これも私的初CD化。私的最高傑作永遠認定盤なのです。
どうせ近いうちにさらにいい音になってSACDとかで登場するのだろうけど、もう待て
ない気分になってた中での限定再発。何だか悔しいが、踊ってしまったぜい。

(国・新) ユーライア・ヒープ / 対自核
ユーライア・ヒープはシングル盤とベスト盤でしか持ってなかったので、アルバムは
初めて聴いた。シングル「対自核」のB面で中学生の時大好きだった「瞳に光る涙」
も何だか久々に聴いたなあ。20bit DIGITAL K2 のリマスターの音もバッチシ!です。

(国・新) ムーディー・ブルース / 夢幻
リマスター&紙ジャケのやつ。無くなる前に着々と・・・と思いつつ、財布と相談しなが
らのお買い物。このあたりのものはハズレがないことがわかってるだけに、あと2枚
を早めに何とかしなければ。

(輸・新) LEE PERRY & FRIENDS / The Single Collection - Anthology 1968 to 1979
2枚組44曲入のトロージャンでの編集盤。リマスターされててかなり音もいいし、
「Carlton & The Shoes」の「Better Days」をようやくCD化できて大満足なのです。

(輸・新) FRANCO et le T.P.O.K. JAZZ / LIKAMBO YA NGANA 1971-1972
ルンバ・リンガラの巨人フランコのものは何だか久々に買ったような?このあたりの
時代のものはひたすらマレ〜〜ンベな感覚のルンバで、熱帯夜にピッタリ!!

(国・古) 中村一義 / 金字塔
280円。ようやく安い中古を発見。大嫌いなデジ・パックだったので、紙ジャケを作
ってしまいました。

(国・古) SCANCH / GOLD
280円。天才ローリーの率いていたスカンチは真っ当な評価がされてないようだけど、
ロッキン・オンという勘違い雑誌に洗脳された勘違いロック人が多くなってしまったせい
だと推測してます。70年代のミュージック・ライフ全盛期は幸せな時代だったなあ〜。
ってな愚痴話は置いといて、このアルバムでは、白井良明と佐久間正英が編曲に参加
して趣味趣味70’s路線満開の名作となってます。70年代の方のミスター・ビッグの
曲へのオマージュ「恋は最後のフェアリー・テール」には思わずニンマリです。しかも作
詞が「森雪之丞」だったりして。わかってるなあー、この人達。

(国・古) THE KINKS / KINKS
1200円。20bit & DIGITAL K2 &紙ジャケのやつ。プラケのリマスターCD(少し前
の)を持ってるのに、買ってしまった。このフリップ・バック再現ってのはどうなのよ?
と疑問を持ちつつ、こういう値だったので、ついつい。貴重なステレオ・ミックスってこ
ともあってね。モノで聴き馴染んでたので、新鮮に聴けたわけです。カッコイイ!

(国・古) ROD STEWART / SMILER
1000円。リマスター&紙ジャケで98年に出てたやつ。当時、ジャケが何だか嫌で
手を出さなかったアルバムでした。爺の愛する名作「エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・
ストーリー」「ネヴァー・ア・ダル・モーメント」と比べると分が悪いけど、まあ秀作。

(輸・古) ANTONIO CARLOS JOBIM / Tom Canta Vinicius: Ao Vivo
150円。国内盤邦題「ジョビン,ヴィニシウスを歌う」という盤。代表作「イパネマの
娘」を作詞した詩人ヴィニシウスの、没後10周年記念ライヴを録音したもの。
・・・ってなことは全く何も知らずに、ジャケと値段だけを見て買ったものです。

(輸・古) THE ROCKINGBIRDS / whatever happened to
150円。英国のカントリー・バンドという不思議なバンドの95年の唯一?のアルバ
ム。実に素敵な曲の数々が入った傑作アルバムなんだけど、売れなかったのかなあ。
90年代のブリンズレイ・シュワルツ、になり損ねたバンド?かなりの出来なのだが。

(輸・古) PRINCE / MUSIC FROM THE MOTION PICTURE GIRL 6
150円。スパイク・リー監督の映画(見てないなあ、これ。)のサントラ。よく叩き売
られてるの見かけるけど、叩き売るような内容の代物ではありません。

(Maxi S・古) Dragon Ash / Summer Tribe
50円。Dragon Ash もマキシ・シングル買いが続いてます。
(Maxi S・古) THE GOSPELLERS / 誓い
50円。
(Maxi S・古) Whiteberry / 桜並木道
50円。はっきり言ってこのヴォーカルの子のファンです。
(Maxi S・古) 浜崎あゆみ / TO BE
50円。この中古は初めて見つけた。これで当面ベストを買わなくて済みそうです。
ただ通常プラケにバックインレイ無しという最悪の仕様。やめてくれ!こういうの。
(Maxi S・古) Something Else / びいだま
50円。息長く続いてほしいグループではあります。
(Maxi S・古) 夏川りみ / 道しるべ
100円。収録曲3曲ともいい出来です。
(S・古) 宇多田ヒカル / Automatic
30円。マキシ・シングルもアルバムででも持ってるのに買ってしまった縦長ジャケの
シングル。もしかしたらミックス違いかな?などと思ってね。
(S・古) 宇多田ヒカル / Movin' on without you
30円。全く同上。。。まあ、コレクター的買い方ではありますが・・・
(S・古) 氷川きよし / 大井追っかけ音次郎
30円。まあたまにはこういうのを買ってみたりもする爺なのじゃ。こういう値だし。
(S・古) THE COLTS / 天国と地獄
30円。たしか面白いバンドだったよなあー、ってな曖昧な記憶を頼りに…
(LP・古) ベイ・シティ・ローラーズ / 恋のゲーム
100円。HARD OFFのジャンク・コーナーにてゲット。BCRはベスト盤じゃあ全然
ダメってことが最近よくわかったのでね。でもこれはあまりいい出来ではなかった。
やはり、これ以前までだなあ〜。

・・・ちょっと番外編・・・
(国・新) 志田歩 / 花よ 大地よ 月よ 銀河よ
http://www.bekkoame.ne.jp/~shida-a/recworks/recworks.htm
贈呈盤としてもらったので、あえて番外編とさせてもらいます。音は以前にもらっ
てたので、ここではジャケについて少し。。。この漆器のような雰囲気にしたのは
正解だったかも。レコ屋に並んでたら新鮮な印象で気になるだろうしね。ってこと
で?、紙ジャケ化して主に送りつけました。気に入られてたら嬉しいとこだけど。

・・・さらなる番外編・・・
(CDR) V.A. / 0152 REGGAE HITS Vol. 0
メルマガ読者に先着100名プレゼント、ってのに申し込んで、届いたレゲエの21曲
入ミックス・テープならぬ、ミックスCDR。いい選曲です。これぐらいのことなら爺で
もできるわけだが・・・  http://www.0152Records.com

・・・完全なる番外編・・・
(CDR) よしだたくろう / メモリアルヒット曲集-'70 真夏の青春(朝日ソノラマ)
(CDR) よしだたくろう / 僕らの旅 (SUBARU REX / 非売品)
(CDR) よしだたくろう / たくろう オン・ステージ第二集 (エレック)
ってな、たくろうの激レア音源盤を旧友より借りて、CDレコーダーでCDR化
&紙ジャケ化!をしてしまいました。今月、というより今年最大の収穫でした。

・・・ついでにどうしようもなく番外編・・・
(CDR) よしだたくろう / Have A Nice Day - 気ままに写そう編
(CDR) よしだたくろう / 僕の旅は小さな叫び
この非売品の2曲はその旧友がネット上からmp3音源で拾ったものをいただいて、
wave変換して焼いたもの。ジャケはネット上から表裏とも画像を拾って紙ジャケ化。
「僕の旅は小さな叫び」はテクニクスの試聴用レコード4曲入EP盤の中の曲。
「Have A Nice Day - 天然色写真編」を探してます。どこかにアップされてませんか?
ってなことで、月の後半はたくろう漬けになってしまったアホ爺でありました。


バックナンバー

2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ